管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 351 入居済み住民さん

    管理会社に改善を申し入れるとクレーマーと呼ばれる会社。管理会社が言っているクレーマー組合と契約しなければ、さぞかし、顧客がいなくなりフロント連中は楽になるんだろうな。

    藤和が三菱に吸収されて名前から藤和が消えても、中身は藤和。


  2. 352 匿名さん

     昔墓所にある三菱地所が開発したマンションにリプレイス営業に行ったことがあるが、居住者の殆どが三菱グループの方々だった。言うまでもなくリプレイス営業は失敗に終わった。
    僕はビジネスとして割り切れるが、理事会役員として私を呼んでくれたAさんは暫くして引越し、三菱系の会社をご退職された旨のおハガキを頂戴し、ショックを受けたことを思い出しました。
     また帝国ホテル横の汚染マンションの時は、マスコミも国家も抑えるとんでもないモンスター企業ということも知ることができました。
     ただ今回の勇気が無駄にならないことをご祈念いたします。

  3. 353 入居済み住民さん

    >352

    っと言う事は、かかわらない方が良いと言う事ですか?
    それとも、長いものだから巻かれるのが良いと言う事ですか?

    どちらにしても、ココに良いイメージはありませんね。

  4. 354 入居済み住民さん

    ググったらこの掲示板を見つけました。

    マンション屋上のアンテナ工事
    電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円

    駐車場の無断駐車防止用ポール他
    知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円

    共用部分の壁紙の貼り替え
    ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円

    施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障
    親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円

    その他いろいろ

    管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。

  5. 355 匿名さん


    そのような名前の会社はありませんよ。
    なお、この会社はコンストラクション方式なので、下請けの見積書も提出してるので、管理会社利益分は事前に提示されていますよ。

    荒らしかネガキャンだと思いますが、きちんと調査してから書き込まないと恥かきますよ。

    こんなことしている暇があったら、少しでも管理組合に有益なことでもしたらどうでしょうか、と、御社の社長にお伝えください。

  6. 356 入居済み住民さん

    これは失礼。三菱地所藤和コミュニティでしたね。そんなところまでネチネチとされるのはさすがです。

    もう一つ訂正。
    壁紙関係は81万円ではなく91万円でした。
    コンストラクションマネジメント費99509円が抜けていました。

    3年ほど前のアンテナ工事の際にはコンストラクションマネジメント費などの項目はなく、
    材料費の他はアンテナの調整費など訳の分からない項目が20万円以上かかることになっていました。

    おかしな見積書や、5年前の大量の雨漏りの写真、雨漏り修繕前後の写真(なぜか工事記録無し)、
    エレベーター抗の水に関する証言、総会の投票結果捏造、などを公表したいのですが、
    高層住宅管理業協会への告発や週刊ダイヤモンド他への情報提供以外に、
    何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  7. 357 入居済み住民さん

    またまた訂正。

    告発は高層住宅管理業協会じゃなくて国土交通省でした。

    高層住宅管理業協会は単なる業界団体だし理事会決議がないと受け付けないと言うことでしたので、
    総会の投票結果捏造の際に一般論として簡単に話を聞いてもらいました。

  8. 358 入居済み住民さん

    色々と出て来ますね。そもそもCM費方式を取り入れる程の大規模な修繕でも無いのに、ワザワザCM費を謳う所が怪しい。一件、透明性があるように見えるが、ここの場合、本来のCMなかでは無く、テラ銭を公開し、さも、透明性があるかのように見せるためのCM費の様に感じてしまう。これも、再委託先が出した見積もりが妥当な場合なら、まぁ、透明性が確保されているように感じるけど、そもそも、莫大な委託業務費を払った上で、更に請求されている事を、それぞれの組合がどう考えるかですね。

    ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。
    そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。
    そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に…

    因みに、社名から藤和は消えましたよ。
    三菱地所コミュニティが今の社名です。

  9. 359 匿名

    >358
    T社さん、御苦労様

  10. 360 匿名さん

    管理会社は遠慮せず、積極的に、どしどし、リプレイスを管理組合に申し出てほしい。
    互いの幸福に結びつくことだから。

  11. 361 業界人

    モンスター管理組合って言うな。
    お客様だろ、ボケ。

    使えない管理会社だな。

  12. 362 業界人

    No.354 by 入居済み住民さん 2011-06-16 23:13:59

    ググったらこの掲示板を見つけました。

    マンション屋上のアンテナ工事
    電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円

    駐車場の無断駐車防止用ポール他
    知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円

    共用部分の壁紙の貼り替え
    ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円

    施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障
    親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円

    その他いろいろ

    管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。

    ↑これは酷いな。裁判しても管理組合が勝訴するレベル。

  13. 363 匿名

    >362
    同業他社のお方ですか?
    ひょっとして・・・。

  14. 364 サラリーマンさん

    昔、三菱地所で働いてました。
    ここには優秀な社員は一人もいません。
    優秀な学卒者はいますけど(笑)
    デベで学歴が関係あるのはここぐらいでしょうか。
    所謂、東大閥なんですよ。
    ですから仕事の出来て学閥のない社員は仕事の出来ない東大閥に使われるか辞めて優秀な能力を発揮するかなんですよね。
    誰だって仕事の出来ない人間には使われたくないんで早稲田出身の私目はそっこう辞めましたw
    東大出てても頭が悪く上司に仕事の出来ないレッテルを貼られても東大閥は出世しますね。
    しかし笑えるくらい仕事は出来ませんでしたはw

  15. 365 匿名さん

    ほんと、くだらない荒らしやら、自演やら、ネガキャンだらけになりましたね。
    実際の客や社員の書き込みなんて皆無ですね。
    ま、このスレだけと違いますけどね。
    大手はほとんどこういう系に荒らされてますね。

  16. 367 匿名

    >366
    365さんが言っていることの方が正しいと思うよ。

  17. 368 匿名さん

    会社がおかしいから、こんなに吹き出てくるんじゃないの?



  18. 369 匿名さん

    S友、M井・・は震災復旧の応援部隊が行ってるようですが、この会社はまったく聞きませんね?


  19. 370 匿名さん

    私のマンションも大手管理会社から中規模の管理会社に変更します。
    委託料を含め保守業者の値下げも行い年間支出が31%も下がります。
    長期修繕計画書も修繕積立金を下げたうえに30年間マイナスにならない計画が提出されました。

  20. 371 入居済み住民さん

    ネガキャンとかばかり言ってる人は、ここに書かれている事は嘘だというのですね。
    知らない人は幸せですね。
    不幸な管理組合はご愁傷様です。
    うちは、リブレイスして幸せになりました。
    色々、新しい管理会社が点検して、怠慢管理が明らかになったので、その処理で三菱と連絡取ってますが、社会人の理屈が通らない会社とは早く手を切りたいです。

  21. 372 土地勘無しさん

    ここの奴等ってどんな構成になってるんだろうかね?
    三菱地所住宅販売から何とかエステーとの時は契約社員がほとんどだが合併してみんな社員になったのかな?

  22. 373 匿名さん

     社員になることだけが幸せとなのでしょうか。なかなかご家族がいらっしゃれば安定を求めることになるんでしょうが、三菱グループ全体が国内の市場に見切りをつけたようですがこの先どうなるのでしょうか。三菱関係の方ご教示ください。

  23. 374 匿名さん

    暇だからコメントしてやる。

    >>369
    お前が聞いてない=行っていない ではない。ただそれだけ。もうちょいちゃんと調べてから書き込んでね。

    >>370
    31%と言われても、同仕様かもどんな業者使っているのかもわからないから評価のしようはない。
    単純にだいたい同じくらいの仕様で3割コストを落とせって言われたら、フロントレベルだって、業者を変えれば簡単にいつでも下げれる。だけどやらない、だって、ねー。リスクがあるからね。
    あと、長期修繕計画。あんなの机上の数値だから、リプレイスするときなんか、そりゃ、むりくりな計画書つるからね~。ま、信用しないことですね。悪いこと言わないから、第3者の設計事務所に作ってもらいなさいって。

    >>371
    なんか、宗教の勧誘か、開運系アクセサリーのコメントみたいですね。
    具体性なし。ご苦労様。ネガキャンならもう少し凝ったのにしないとね。
    ま、でも具体的な虚偽を書き込めば、業務妨害になっちゃうからね。難しいよね。


    ま、読んでてわかると思うけど、批判する側とか中傷する側は極めて稚拙な内容が多い。
    そして、具体性がまったくない。ただ高い。とか、遅いとか。
    まれに、完全にとある1物件の出来事を拡大解釈を重ねて会社の問題にしたりとかね。

  24. 375 匿名さん

    暇だからコメントしてやるとはいい身分だな。

    暇で高給取りとは、ここで言われているとおり
    他管理会社へのリプレースが正解ってこと。(笑)

  25. 376 匿名さん

     ヒマじゃないけどコメントします。
    銀行 アジアシフト(中国、ベトナムシフト)
    電気 ベトナムに生産拠点を移転
    重工 ベトナムに精算拠点を移転
    地所 ベトナムでシンガポール資本とともに800戸のマンション販売開始

    三菱地所としては**住民を相手するよりも貧民でもノークレームの住民を選んだようです。

    なお国内ではさらに高級化をめざすということで、5000万以下の分譲はヤメるそうです。

    GOOD BYE THE POVERTY!! WELOCOME TO THE CELEBRETY!! がスローガンのようです。

    100戸以下の貧民マンションは独立系にどうぞリプレイスしてください。さようなら!!

  26. 377 サラリーマンさん

    367
    地所コミュに残っている人は、名前は地所でも、労働者はほとんど藤和採用か行き場所が無い地所コミュニティ採用が残っているだけだから、仕事を地所が求めるモノにする為に、書類が増えたとか愚痴ってるね。
    それに、地所物件の求める管理にも追いつけないで手を焼いてるんだってね。
    俺は偶然にも同業転職に恵まれて実入りも増えたけど、会社あげて管理、顧客に取り組む姿勢が三菱コミュとは違い、あぐらかいてないから大変は大変だけど、会社と顧客との関係は契約だけじゃなく信頼関係が大切だと、改めて感じましたよ。
    地所コミュにいた時は、こんな事感じる雰囲気の支社じゃ無かった。野球部の応援に駆り出された時は、一体、何が仕事なんだよって思いましたよ。
    今の会社も野球部はあるけど、フロントは理事会出席が優先ですから、仕事してる気持が違うね。

  27. 378 匿名さん

    >377さんへ
     そもそも広島の田舎会社の藤和が投げ出した会社だから、吸収された三菱の意向どおり持って行かれることはある程度仕方ないと思います。
     でも「会社と顧客との関係は契約だけじゃなく信頼関係が大切だと、改めて感じましたよ。 」というところはビジネスをする上で大変重要なことだと思っていますので、この部分は非常に心が動かされ同感とするところです。
     お仕事が多忙なのはよくわかりますが、たまには野球を楽しんでリフレッシュしてください。

  28. 379 サラリーマンさん

    >378
    リフレッシュは代休の時にバイク飛ばします(法定内で(^_-))。なんて言うのかなぁ?こっちに来てから根本的に気分が違うんですよ。仕事は同じような事(顧客と会う回数は減りましたが)なのに、友達は言い過ぎだけど、なんか、そんな感じで気分良く顧客の所へ迎えます。仲間もみんなそんなかんじだから、私だけツイてるわけてもなさそう。
    信頼関係が出来ているのか、顧客に提案もしやすいし、受け入れてもらえる時も、そうで無い時もあるけど、嫌な気分にならないんですよ。
    地所コミュの時は味わえなかった仕事の楽しみっていうのかな?そんなのを今更ながら味わっています。

  29. 380 入居済み住民さん

    さ○○○営業所は最低。ホントにここは、金銭管理もいい加減だから、思い当たる理事会の方々は会計監査を頻繁に行った方がいいですよ。私の所は未払い続出&銀行印があっちにあった時代なんて、理事会に知らせもせず、終了確認もいい加減な状況で支払してしまうなんて事までやらかしました。

    未払いは捺印したはずの払い出し書がないから、支払い出来なかったなどと言い張り、こちらは、数名の確認があるのに、それ以上、話に応じず、結局、何枚も書き直し!

    勝手に支払いは、保険事案であったにも関わらず保険請求までしていなかった。勿論、当時の理事会は管理会社に請求する手続きをしました。

    ほんの一例ですが、具体的に書いて見ました。

    因みに、今は違う管理会社です。

  30. 381 周辺住民さん

    >380
    さっぱり文章の意味がわからない?
    わかりづらい



  31. 382 匿名さん

    3月11日の地震には倒壊もなく持ちこたえたマンションだが、
    大型余震が来たら日々が入ったマンション含めRC造の建物は
    耐えることができるのかな。
    組合に何かアドバイス等してますか?

  32. 383 匿名さん

    ↑日々⇒ヒビ

  33. 384 入居済み住民さん

    > 382
    >なーんか、怪しい書き込みですな。

  34. 385 匿名さん

    アドバイス?
    なんのこっちゃ

  35. 386 周辺住民さん

    書き込むのはいいんだけど、さっぱり意味がわからないのは??


  36. 387 匿名さん

    札幌のここと同じグループ会社が指示処分が出たのに、HPに説明や記載なし。

    そういう体質は相変わらずですな。

  37. 388 住まいに詳しい人

    こんな会社どうでもいい部類の管理会社だよ。

  38. 389 匿名さん

    >>387
    資本関係があるのは親会社だし。
    こことは直接的になんの関連もないし。
    そんなのいちいち載せたらどうなる?グループ会社何社あるとおもってんだ?

  39. 390 入居済み住民さん

    >389
    387は、おそらく別の意図がある投稿ですよ。

  40. 391 匿名

    もんもん

  41. 392 匿名

    渋々地震保険組合提案したらその分管理費値下げ要請が、わかっちゃいたがなんでもかんでも(赤字物件とか)提案したらこうなるわな…皆さんどうですか?

  42. 393 匿名

    ↑意味わからない。何が言いたい?

  43. 394 匿名さん

    地震保険は組合が入るもので、管理会社の委託費には関係ないこと。
    こんな組合は、管理会社から解約を提示しないと日本のマンション管理のレベルは
    下がりますよ。まずは大手管理会社からこのようななめた組合を切っていきましょう。

  44. 395 匿名さん

    管理会社は戸数ではない、利益である。
    売上、利益のないマンションは、解約すべきである。
    自社ブランドを蔑ろにするな。
    どこのブランドのマンションを管理しているのか、わかっているのか?

  45. 396 ビギナーさん


    レジデンスのマンションだけやればいいじゃないの?

    独立系じゃないんだから、レジデンスの供給がなくなったら、日本のマンション業界も終わり

  46. 397 匿名さん

    以前、元社員の書き込みで「むりやり野球にかりだされた」とか

    三菱の要求する業務を、各現場が出来ていないとかあったけど

    それって、三菱が作った契約書に記載されている業務を

    現場が遂行していないって事?

    会社として契約業務不履行をしているって事なのかい

  47. 398 匿名さん

    組合の立場になって管理をやるのが理想だが、
    そんなことやっていると利益が上がらないので。。。
    後は想像にお任せします。

  48. 399 匿名さん

    >398
    できの悪い会社の言い訳だな。
    新規顧客開拓の基本はお客さま本位。管理サービスの顧客ニーズを掴んでいたら
    管理費の削減は言ってこない。

  49. 400 匿名

    藤和コミュと三菱地所コミュサ−ビス合併したとき管理の質が落ち、元三菱地所コミュサ−ビスの[優秀]な人はみんな辞めたって聞いたけどホントですか?しょせん三菱地所の孫でメジャーでない業界でもないのにそんな[優秀]な人が沢山いるとは…想像しづらいです。質が落ちたってのも担当者急に変わって物件把握してないからではって勝手に想像しちゃいます。ご存知の方おられたら教えて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸