管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 801 匿名さん
  2. 802 匿名さん

    ゲストルームの問題は、一部の保健所がわめきたて、バカな会社が詳細確認もせずに行ったもの。
    特別な業者関係を排除したいなら適当な会社をネットで検索して、見積りしてみればいいでしょう。

  3. 803 匿名さん

    厚労省の資料を読むと法に抵触する可能性もありそうですね。こりゃ、三菱さんの対応は無難でしょう。どっちか迷った時はより無難でリスクのない方を選択するのは当然かと。

  4. 804 匿名さん

    ゲストルームの運用で旅館業法が適用されて裁判沙汰になったって話は聞いたこと無いし、他のデべは殆ど管理組合が運用する方式で分譲してて、問題になってない。 やっぱり三菱さんの対応は過剰すぎるんじゃないかな?

  5. 805 匿名さん

    >>798 匿名さん
    管理組合の利益にならないのがおかしいですね。管理組合として、利益にならないのに、マンションの共有部分を占領するのはどうかとおもいます。
    家族がゲストルームを利用するのにいくらかかるのですか?

  6. 806 匿名さん

    一人でも二人でも1泊4,500円(税別)なので、立地や設備面からみると安いとおもいます。 近隣のマンションでは3,500円(税別)のところもあり、それでも管理費会計に宿泊費の一部が収益として入っている事から、何か変だなぁ~と感じています。

  7. 807 匿名さん

    管理組合が仲介してるだけで、原価は払ってるでしょ

  8. 808 匿名さん

    確かにリネン類のクリーニング代は管理組合が払っていますが、それでも1泊当り1,000円が管理費会計に収益として入っている様です。 4,500円なら2,000円くらいは管理費に入っても良いのでは?って思います。 利益が出ない事を業者がやっているとは思えません。

  9. 809 マンコミュファンさん

    >>808 匿名さん
    管理組合が三菱と話し合うべきですね。
    収益は、管理組合のものですもの。
    三菱との契約内容を見直した方がいいですよ。



  10. 810 匿名さん

    業者は利益出ないことはやらないですね。
    元々、三菱分のバックがありそうです。
    お金の出入りのしかたを確認して、リネン代が高ければ、他の業者にしたりすればいいのでは?

    この場合、不特定多数多数には当たらず、区分所有者の中で行われる(もしくは賃借人)ですから、業にならないでしょう。
    貸し出しの金額は、需要と供給に合わせて変えればいいですから、管理組合がきちんと判断するようにするのがいいでしょう。

  11. 811 匿名さん

    現在、業者との間で契約も無く野放しの様な状態なので、まずは「リネンサプライ」について、管理組合の管理下に置く事から始めようと思います。

  12. 812 匿名

    >元々、三菱分のバックがありそうです。

    元社員ですが、ここはバックマージン・リベートは1円たりとも受け取りません。
    一切皆無と言っていいです。工事でも何でもそうですが、紹介料名目でも個人はもちろん社として一切受け取らないという事徹底しています。ですから、それはあり得ませんね。
    同業他社も経験していますが、この会社ほど清廉潔白な管理会社はみた事がありません。
    流石、母体がしっかりしているだけあって、目先の金より母体の信頼を落とす方が怖いみたいですね。

  13. 813 匿名さん

    先日、理事会の資料を見てたら、「おーいお茶」24本で4、592円も請求されていた。アスクルで買えば送料込みで半額以下! 理事会で出てくる「お茶」にまで手数料が入っているのか? バックマージン・リベートは無いと言ってるけど、高い手数料を取ってる気がする!

  14. 814 匿名さん

    812さん
    ここまで表現し切ると逆に疑うね、あらゆる費用が定価(最高値)で計上されているしね。

  15. 815 匿名さん

    伊藤園で定価を調べると、140円/本 24本では 3360円(税別)
    税込みでも 3628円、 で 手数料は25%以上 との計算になるね
    それとも、手数料ではなく、運送料として上乗せしているのか?

  16. 816 マンション検討中さん

    法制度の曖昧さや反社の管理に掛かれば、堅気の素人はなすすべがありません。
    反社の管理会社は社会から排除しましょう。 法制度もあります。 こんな時を利用して、極悪管理会社を潰しましょう。

  17. 817 匿名さん

    816さん
    大筋賛成
    具体的にどんな法制度があって、どんな展開を想定しているか教えて下さい。

  18. 818 匿名さん

    >>816 マンション検討中さん
    住民にスパイが住んでいるでしょう?
    嫌がらせされませんか?

  19. 819 匿名さん

    管理人は収入が掛かっているので、最強のスパイと思う。

    住民にも管理会社にいい顔したい人はいる(学校にも先生に媚びる生徒のように)が、最終的に経費節減が理解できた時から反対はしない。
    分るまで時間が掛かる少々頭の悪い奴、と思えば腹も立たない。

  20. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん

    そんな簡単にはいかない。三菱系の社員は、三菱の利益が優先だから。
    そこに住むのも、三菱の利益のためだよ。

  21. 821 匿名さん

    >>812 匿名さん
    知らされてないだけじゃないか?
    むしろ積極的に三菱グループは手数料の話をしてくるぞ。

    保守的とも言いがたい、何もかも考えておらず丸投げ、リスクも取らないことで高くなるコストを全部客に押し付けてるだけでは?

    それでいいってタイプの人もいるから、何とも言えないけどね。

    そもそも三菱財閥は、最近色んな話がありますからね。

  22. 822 通りがかりさん

    ここは、三菱地所をトップに階層があるから、その親に悪く思われないためになりふり構わない。だから、ホームページの企業方針なんて守らないよ。

  23. 823 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    顧客より親会社の方を向いているという意味ですね?

  24. 824 匿名さん

    顧客見てたら今みたいなことにならないよ。
    自分達のためというのと、保身が強いんだよな。

  25. 825 通りがかりさん

    >>823 匿名さん

    レジデンスだったけど、そうです。

  26. 826 匿名さん

    という事は、三菱自動車は見捨てられたの?
    三菱グループの各社で社用車を、社員の1%でも三菱の車を買えば今の惨状は無かったのに。

    その内コミュニティも見捨てられるかな。

  27. 827 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    「人を想う」は、笑えます。
    人じゃなくて、「社員を想う」に訂正すべき。

    >>826 匿名さん
    社用車だって、他メーカーでしたよ。

  28. 828 匿名さん

    社員教育もできない会社?

  29. 829 812

    元社員が事実を書き込んでも信用せず、虚偽や妄想でリベートや手数料を取るなどと言うデタラメを吹聴してると訴えられてもしりませんよ?
    私は元社員として事実を言ってます。
    工事もきちんと見積書を見ていますか?
    もしもここの管理物件でこの会社の見積書を見たことがあれば、間違ってもリベートがあるなんて事は言えません。きっと同業他社の嫌がらせの書き込みでしょう。
    悪い事はいいません。削除依頼なさった方が身のためですよ。

  30. 830 匿名さん

    不明瞭な見積書を見て相見積書を取った。
    3割減った。
    が、その見積先に仕事を降りるよう迫った。
    これが個人のポケットに入るとは考えられない。が会社の利益に間違いない。

    812・829は火消し特命社員?

  31. 831 通りがかりさん

    >>827 匿名さん

    子会社の社員が、親会社の社員を想っているかな、だから顧客には目がいかない。

  32. 832 匿名さん

    この業界も社員を深夜まで働かせているよ。
    管理組合に呼び出されて仕方なくとか言って、一人で17~18件も担当させたら手を抜いても深夜になるよね。

    火消し役?投稿者は、そんないい会社で何故辞めたの?

  33. 833 匿名さん

    管理委託費の内訳をみていると、約8割が二次委託されている。 エレベータや立駐のメインテナンスなどで、殆ど手間は掛からないと思うけど手数料はどのくらいとっているのかな ? やっぱり20%超えだろうなぁ~  

  34. 834 匿名さん

    大手には行政の処分が甘いから、分かった時には大きな問題になると思います。大手こそ、少しでも違反したら取り締まらないと、顧客が多いから問題が大きくなる。

  35. 835 匿名さん

    >>833 匿名さん

    別のカキコミで、レジデンスは質問を無視するみたい。下手なことを言わなければ問題は起きないし、無視しておけば顧客もそれ以外ないも出来ないし、そのうち諦めるってことかな。ここも同じで、明確に開示しないじゃないの?

  36. 836 匿名さん

    財閥系はどこも丸投げで、反社かな?

  37. 837 匿名さん

    >>834 匿名さん

    行政は、協力者だから。
    だから、なんでもできるんです。
    顧客に協力してくれるところなんてありませんから。

  38. 838 匿名さん

    系列化で簡単に下請けを顎で使えるので、客を客とも思っていないのでは?

  39. 839 812.829

    火消しと言いますか、事実を申し上げてるだけですけども…
    貴方のその1行目の発言だけで、あ、嘘だなって理解できます。
    ここの会社に管理委託をしている管理組合の方全員が嘘だとすぐに理解できますよ。
    この会社の見積書を実は1度も見たことないんじゃないですか?
    あまりにも適当な事おっしゃっていますと本当にまずいことになりますよ。
    あまり企業を舐めて風説の流布をしないほうがいいと思います。
    老婆心ながらとても心配です。
    煽りではなく、830さんのために言っています。ネットの書き込みでも今のご時世どうなるかわかりませんよ。

  40. 840 匿名さん

    元社員が何故そこまで言い切るの?
    老爺心ながら心配です

  41. 841 812

    なぜそこまでも何も、ここの見積書を見たことがある人なら瞬時に理解できますけど…
    ようするにみなさんは見積書を見たこともないのに想像でお話しされてるんですね。
    私が何が言いたいかはここの管理物件にお住いの方なら秒で理解されますから。

  42. 842 通りがかりさん

    839さんのコメントって、もしも社員なら脅しと誤解されませんか?もしも、元社員なら社員の時の情報漏洩にあたりませんか?どっちなのですか?

  43. 843 812

    脅しではないですよ。なぜなら事実と異なる事に対して撤回を求めてるだけですから。
    また情報漏洩には全く当たりません。
    その理由は、私が話している内容は全てこの会社のホームページに記載されてることを細かく読めば書いてある事ですから。完全オープンな情報ですよ。

  44. 844 匿名さん

    キックバックと見積りは関係が無いと思うのですが。。。

    見積りを出せば、マージンを取らないといけないのは当たり前。キックバックの場合は、見積りは出さない訳ですから。

  45. 845 匿名さん

    想像ですが、元社員ということは、定年退職して今は嘱託とか?三菱のグループ会社の他に移動とか?関連会社に移動とか?それとも社員から役員になったとか?ですかね?

  46. 846 匿名さん

    「おーいお茶」は「元大ソリューションズ株式会社」から購入している様です。この会社は管理会社の子会社なのか? 通常の2倍の値段で管理費会計から支出している!どれだけ管理費会計から収奪するつもりなのか? 

  47. 847 812

    >844
    まず個人に対する不当なキックバックについて申し上げているわけではないという点にご注意ください(当然企業として禁止していますが、それの有無を全て把握することは実質不可能に近い。ないと信じていますが)
    会社としてのキックバックがないと断言している理由をご説明します。
    ここの会社の工事の受注方式がそうだからというのが理由です。
    会社の利益部分については、顧客に提示しています。当然下請けの会社のNET見積書も添付しています。そのうえで、「うちの会社はこの工事に○○万円の利益がありますよ」という事が予め明記しています。ほとんどの会社はこの部分を隠します。リベートや紹介手数料等言い方は違いますが表に出しません。
    しかし、ここは正直に表に出します。そういう形式なので企業としてキックバックにする必要性がないんです。だって、必要な利益はきちんと明示して説明しますから。
    このことは専門的な言葉を使っていますが、HP上でも明記されており、これは機密事項でも何でもなく、オープンな情報です。
    私が、少しでもここの見積書を見たことがあるのなら…と申し上げたのは、こういう形式で出ている事を知っていればそういう発言が出るわけがないと考えたからです。

    >845
    定年でも嘱託でもなく、今は全く別の管理会社に勤務しています。
    擁護したいわけではなく、虚偽であるとか想像を公の掲示板でさも真実が如く書き込むと非常に危険ですよという注意喚起のつもりです。
    相手の母体は相当な大企業です。ないとは思いますが、見せしめ的に風説の流布であるとして訴訟等のリスクもあるかもしれません。
    噂や思い込みや想像だけで決めつけるような書き込みは気を付けたほうがいいですよと申し上げているだけです。

  48. 848 812

    いまいち歓迎されていないようなので最後に一言。

    私は、この業界に30年ほど勤めています。
    適正化法施行前のいい加減な時代からこの仕事をしています。
    最初はデベ系に入社し実にいい加減な管理をしていました。その後より良い環境を求め、この会社に入社しました。その後、某独立系から引き抜きにより転職し、現在は家庭の事情で地元に帰り中小企業で管理部門の責任者をしています。
    落ち着きのない私ですが、私程度の人間が言うのも気が引けますが、これまでいろいろ見聞きし、経験してきた中で一番良心的で真摯にこの仕事とお客様に向き合っていると実感できたのがこの会社だと今でも思っています。今は一ファンとして応援している立場です。
    まだまだ歴史の浅い業界です。成長しなければならない部分も多いでしょう。
    しかし、皆さんが思っている以上にこの会社はお客様のためという理想をきちんと持っている会社だと思います。それでは長文失礼いたしました。言いたいことは全部言いましたので、またROMに戻ります。

  49. 849 匿名さん

    元大ソリューションズの話
    何でそんなに汎用品である「おーいお茶」が高いのか?
    に対しての反論が無いと、まったく信憑性が無いと感じる方の方が多いでしょうね。

    しかも昔の話ですよね。

  50. 850 匿名さん

    「おーいお茶」の話は先月の話です! 現在進行形! 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸