管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

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三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

  1. 454 匿名さん

    >MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。

    これは訂正します。大した企業ではないので、日東駒専以下が大半で
    高卒もいると思います。

  2. 455 匿名さん

    管理会社のフロントは頑張ってるよ。

  3. 456 匿名さん

    三井不動産が管理しているマンションはグレードが高いよ。

  4. 457 デベにお勤めさん

    三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住して30年近くなるけど、良い担当者も居たし、最悪の担当者も居ましたネ。トータルで見ると良いとは言えないのが正直なところ、他のマンション関係者(居住者・管理会社)にも色々見たり聞いたりしたけど、同じサービスでもレベルは落ちる感は拭えない感じ、やはり親方日の丸かな~~親方のいない管理会社は必死だものそれに天下の三井が先行して他社を偏見(知らない)の目で見ているところが多いのが現状ってとこかな。456様、グレードは高くないと困ります・・・それなりにお値段ですからネ!

  5. 458 匿名さん

    そうですよね。グレードの高いマンションですから当然そのお手伝いをする管理会社も
    それなりのレベルでないとだめですよね。
    他所のマンションの管理会社については良くみえるものですよ。

  6. 459 匿名さん

    管理会社のフロントにはいろんなのがいる。
    優秀な者もそうでない者も。
    当り外れが小さいのが大手管理会社かな。

  7. 460 匿名さん

    別な管理会社のマンションに住んでて、凄く優秀な管理人さんがいたけど
    突然退職してしまった。近くのスーパーの管理人として引っこ抜かれたそうだ。
    出来る管理人は引く手あまたってことだね。

  8. 461 匿名さん

    スーパーとどちらが労働条件は良かったんだろうね。

  9. 462 匿名さん

    2020年の4月に横浜の新築タワーマンションに引っ越す者です。
    三井不動産の販売するマンションで管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。

    マンションにホテルやテナントが入るからでしょうか、
    管理組合が特殊で理事会が設置出来ず、住民から理事の選任も出来ません。
    これでは三井不動産レジデンシャルサービスのやりたい放題です。
    法的には管理会社の変更を出来ると思いますがどうでしょうか?

  10. 463 匿名さん

    個別の問題だから、住民が努力すべき。 ここで聞いてもダメ。 特殊な管理組合には、特殊な方法が必要。

  11. 464 匿名さん

    462さん

    持ち分や管理の詳細について管理規約にしっかり書かれていると思いますが、規約集を持って公平な立場の、弁護士さんやマンション管理士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

  12. 465 匿名さん

    自分のマンションを守るのは自分自身。 自分のマンションを大切にするためには、賃貸住民も含めた区分所有者全員の協力一致が重要。 マンション管理士等も、真面目でまともな排他をしない方に相談。

  13. 466 通行人

    気楽な商売してますよ三井の管理会社は!!

  14. 467 三井に住んでいます

    三井は管理会社対抗フットサル大会で2015年と2018年に優勝しています。2016年と2017年は社外の人間で固めた東京建物に負けていましたがその不正がなければ四連覇でした。働き方改革も進んでおり、スキルの低いフロントも中にはいますが、それを補う仕組みがしっかりしています。最近では溝の口や新浦安で解約があったりしたようですが、管理委託費以外はまともかと思います。

  15. 468 匿名さん

    そうですね。管理委託費がやたらと高い。
    利益率を確保する会社だと思います。

  16. 469 坪単価比較中さん

    この会社のマンション管理業務は最悪です。バックサイドの役員や管理責任者たちは
    責任感欠如も甚だしい。ひどい会社ですね。、三菱地所住友不動産は知りませんが。

  17. 470 匿名さん

    三菱地所 住友不動産 野村不動産 大手はみな同じの様です。

  18. 471 匿名さん

    排水管清掃の時にホームナントカスタッフが同行してキッチン、洗面、バスルーム、給湯器、エアコンの修理やリフォームの希望についてお伺いしますので是非ご相談下さいだって
    今壊れてるものなんてないし相談する事もないけど、会話して何かしら金取ろうとしてるよね

  19. 472 マンコミュファンさん

    各々思うこと書くのは自由ですが関係者に身元がバレていると思って間違いないようです。何度か関係者しか知り得ない個人情報を直接書かれた経緯が有ります。ひと泡蒸してやりたい気持ちも分かりますが。

  20. 473 匿名さん

    >>462 匿名さん
    管理会社変更は普通決議事項ですので難しくはありません。

  21. 474 匿名さん

    フロントマンにも売上ノルマが課せられますからね、一人で同時に10棟から15棟もの管理業務を抱えさせられたら客が思うような良い管理なんて現実的に不可能でしょう。管理組合からお金を貰うことに関しては客の弱点を突いて来るのが常套手段。これは管理会社のみならず、どの業界の大手企業でも同じでしょう。情弱な相手からは採れるだけ搾り取る。

  22. 475 匿名さん

    区分所有法第3条参照
    集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。
    その他、管理費等の負担割合、議決権の割合等々も規約で定められるので規約を参照して下さい。

    私は売買契約を承認するときに規約には承認印を押さなかったので売買を断ってくるかと思ったが売買契約は締結できた。

    規約が気に入らなければ、区分所有法31条に従って規約の改正をしなければいけないのですが、区分所有法を知ると現実的には不可能に近いです。

    お宅のマンションはホテル等が併設された複合用途型マンションで規約を良く調べて権利関係や、管理費等の負担割合、議決権の割合等々を調べてみてください。知れば知るほど区分所有法がいかなる法律であるかが理解できます。

    区分所有法の強行規定は非常に少なく、管理会社や管理組合の役員が管理をしやすくする為に規約が設定されています。

  23. 476 匿名さん

    >>471 匿名さん
    管理会社は何処でも利益追求に情報収集に暇がありません。
    組合員の質の悪いマンションでは、管理費等を利用して利益追求に勤しんでおります。
    特に管理委託契約書の内容や、収支報告書の小修繕費、雑費等をチェックしてみて下さい。
    詐欺まがいの出費が見当たります。

  24. 477 匿名さん

    >>475
    >区分所有法第3条参照
    >集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。

    区分所有法第3条から、「管理者は規約で定める。」と解釈するのは間違いである。
    「区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。(第25条)」のである。

  25. 478 匿名さん

    余程裕福な家庭事情でもない限り、お雇い付のマンションなんて買うもんじゃないということでは?

  26. 479 匿名さん

    >>462 匿名さん
    このスレにアドバイスをお願いします。
    管理者は規約で定めるではなく規約で定めることが出来るに訂正します。

    462さんはこのマンションを購入した時は規約を承認して購入していると思います。
    規約に定めがなければ区分所有法25条に従わなければなりませんが、ホテル等の併設された非常に複雑な複合用途マンションですから、462さんの投稿内容の表現から推測すると役員の選任方法は規約に制定されていると思われます。462さんが規約が気にいらない場合は区分所有法31条に従って規約を改正しなければなりませんし、原始規約が法令の強行規定に反する規約で有れば司法に委ねるしかないように思われます。

    特に権利関係等も規約等を精査して管理費等の負担割合や、議決権の割合等も勘案しての規約の制定がなされているはずですので充分注意した方が良いと思います。

  27. 480 マンション比較中さん

    マンション住民

  28. 481 購入経験者さん

    大規模修繕工事中ですが、追加工事が非常に多い。コロナで収益が厳しいので素人ばかりの管理組合理事会に屋上の防水が危ないなどと言って不安を煽り、ここから少しでも稼ごうとしている臭いがプンプンします。

     管理組合の理事会も進行をすべて三井が仕切って議事録も作成。それ自体は悪くないが、目的は理事会のメンバーの自主性を奪って管理会社なしでは理事会運営できなくしようとしていること。理事会メンバーはお互いの電話番号もメルアドも知らないので理事同士で連絡を取り合うこともできない。なぜならこの会社が個人情報保護法を引き合いに出して恐怖心を煽っているから。ウチのマンションは危機管理委員会はあるが、緊急連絡網なんかない。極めて巧妙な仕掛けで自社が建てたマンションを支配している。

     『マンションを売って儲け、管理して儲け、修繕で儲け、中古住居の売買仲介で儲け、賃貸の仲介で借主と貸主から儲ける』というビジネスモデルが成功しています。といってもそれに気づかない住民がバカなのだから、こんなやり方が長続きしているのです(笑)。三井不動産の年収は40歳で約1200万円。うまく儲けています。

  29. 482 マンコミュファンさん

    業者には強く出る

  30. 483 住民

    とにかく、管理料が高い
    高い割に、担当マネージャーの質がわるく、
    月1回しか、マンションに来ない
    来るのは、理事会の時だけだし、まったく
    マンション内のことが解っていなく、管理人
    任せ

  31. 484 匿名さん

    三井の人間ではないですが、私もフロントをしております。

    483さんのお気持ちも分からなくはないですが、月一回来てくれるだけでも良いと思います。
    三井に私の知り合いが転職しましたが、やはりかなりの激務のようです。因みに、私が住んでいるマンション管理会社H工は、フロント担当者の名前が不明。理事会も総会も議事録の配布がないため。全戸配布の総会議案書にも記載なし。

  32. 485 匿名さん

    清澄白河の管理物件で夜10時まで自宅ヨガ教室をやってる方がいますが、規約違反にはならないんですかね。駅名も眺望も家族の顔も名前も全部丸出しだけど、そういうのは安全面でも問題にならないのでしょうか。

  33. 486 職人さん

    >>484 匿名さん

    委託契約書の内容はどのように書いてありますか?
    契約条項に書かれていても守られない事が多いかと思いますが、先ずは基本からと思います。

  34. 487 匿名さん

    >>483 住民さん
    この管理会社が管理するマンションに友だちが住んでます。ほとんど担当者が来ないとか言ってました。管理人も日勤ではなく、その割に管理料がすごく高く、聞いてビックリしました。友人は売却を考えています。担当者が訪問するのに、そんなに費用がかかるのでしょうかね。たるんでいるだけ?

  35. 488 三井の酷さに呆れている住人

    私が入居しているマンションの管理会社です。3つの管理組合を作って3種類もの管理費をとっています。そして、その意のまま動く組合役員を使って、管理組合総会もぎぅじっています。しかし、世間は許さないでしょう。マグマはたまっています!!!

  36. 489 マンション検討中さん

    事実のみを客観的に記載します・・・当該管理会社が管理するマンションに居住(28年間)しております。エレベーターの保守契約で無償交換を経年劣化しているおり交換を要請したが8年経過しても交換を約束したのに交換しない。管理会社の変更を総会に提案したが、居住者が説明会に参加しないし総会決議も事前決議で討議にもならない。管理会社の問題よりも居住者の問題を考慮した方が良い。

  37. 490 匿名さん

    会社のお名前と、退職理由、で検索

  38. 491 管理員 異常者

    管理員が理事との癒着が激しく、理事はやりたい放題。理事会に上げて欲しいと伝えても理事個人の判断は通されるが、他の居住者の
    意見は揉み消しの傾向が強く非常に不満。
    管理員が居住者の特定のお気に入りの子供を管理室に平気で出入りさせており、密室に女の子を連れ込み何をしているのか?不信感が強い。何人もの居住者が目撃しているが、管理員は何年もお構い無しに平然と続けているし、親は学童代わりだとでも思っているのか?知っていて平然とやらせている。
    何度か管理室内の壁等に落書きだらけにされたようで、コソコソ管理員が消していた。
    管理員は1日中籠ってなにもしておらず、女の子を待っては一緒に遊び、夢中になってエントランス内や駐車場等にまで追っかけ回し落書き、オブジェの破損、土足でカウンター等の上を走り回らせ、大声をあげさせ、管理員も一緒になって毎日の様に遊んでは、管理室に入れて女の子と籠っている。
    そんな事をさせている三井フロントも
    居住者も管理員も常識的に考えられないと
    思う。幼児性愛の異常者だと私は思うが、
    徹底的に調べて辞めさせて欲しい。気持ちが悪いので、フロントにも完全匿名で知らせたいが、部屋番や名前なんか言いたくもない。
    フロントが管理室内にカメラや録音機などを
    管理員にも理事にも内密に内部調査をして欲しい。 そもそも、許される行為だとは思えない。男性管理員が女の子(小学低学年~中学生あたりかと思う)4、5人お気に入りが居るようであるが、必ず管理室に籠って居る時は1人だけを入れているようだ。
    三井住みの皆さん
    どう思われますか?

  39. 492 匿名さん

    >>5 匿名はんさん
    うちは小規模マンションで、大京から東急コミュニティに管理会社を変更して
    管理が悪くなった。
    管理会社を変更するのは大反対だったんだが、当時の理事長が強引に変更した。
    組合員は何も考えずに委任状を提出して、今になって後悔している馬鹿ばかり。

  40. 493 匿名さん

    >>487 匿名さん
    担当者は理事会、総会に出席するのが精いっぱいです。
    担当者の給料(退職金等も含む)+会社の利益分のお金を出していただければ、
    専属フロントにしますが、そうするとマンション直行、直帰が可能となります。
    本提案は如何ですか。お金出せますか? 無理でしょw

  41. 494 匿名さん

    >>487 匿名さん
    あなたが、フロント業務を経験してみれば分かります。
    エラそうなこと言っている人に限って、何も出来ませんからw
    実情を知って、そんなことまでやってくれていたんだって言うからさ。

  42. 495 匿名さん

    >>483 住民さん
    どこの管理会社もそんなもんですよ。
    何を勘違いしているのかな。
    フロントは事務作業がメインです。
    保守点検業者じゃないんですから。
    残念! 何も知らないアホ切り!

  43. 496 匿名さん

    >>491 管理員 異常者さん

    証拠を抑えてSNSの捨て垢で投稿して炎上したら、流石に管理会社が対応するでしょう。管理組合は内部の改革はかなり難しい。大事にするしかないのです。

  44. 497 匿名さん

    うちが20戸しかないマンションだから、全く使えない人間を割り当てられている予感。管理会社も切られてもいいやくらいに思っているんだろうね~。

  45. 498 口コミ知りたいさん

    >>497 匿名さん
    その通りでしょうね
    採算が合わない物件は切られても平気なんでしょう。

  46. 499 マンション検討中さん

    >>483 住民さん

    同感です。担当マネージャーは五年間で三人交代、退職のようです。担当課長は来たことも見たこともない。三井不動産のネームで威張ってますが、所詮孫やひ孫会社。威張るなよ仕事しろよと言いたい。

  47. 500 口コミ知りたいさん

    最低理事会にはペコペコ
    住民には挨拶さえしないドアホフロント
    何様かね?
    コンサルタント挟み
    ぐちゃぐちゃにして
    住民間も閉鎖的なった
    グーグルクチコミも受けない

  48. 501 マンション掲示板さん

    >>499 マンション検討中さん

    同じ
    毎年担当者変わる
    異動ではなく離職

  49. 502 名無しさん

    朝から宅配業者の人を怒鳴り付け、その声がとても不快。
    住居人から見てもただただ性格の悪いおじいちゃん。定年で辞めてもらうまで我慢してる

  50. 503 匿名さん

    国の有識者会議で、管理業協会の専門委員として断言したことを、会議終了後に修正したということ。
    ここの管理会社の取締役でしょうか?

    ・外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ(第3回)議事概要
    令和5年12月26日
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001720079.pdf
    (17ページ)

    【委員】 私どもの会社では、第三者管理者方式の銀行口座については、○○マンション管理組合管理者、個人名です。それで銀行さんは認めていただいています。

    【事務局注:会議終了後、当該委員より「口座名義については●●マンション管理組合管理者▲▲管理株式会社◆◆◆◆と記載している」旨の修正意見があった。】

    【委員】 ○○マンション管理者××株式会社……。
    【委員】 ××株式会社はつけておりません。
    【委員】 管理会社をつけてない?
    【委員】 はい。
         ~

    【委員】 すみません、違うところに行きたいんですけれども、今の、1点なんですけれども、今、管理業協会さんから発言があったんですけれども、管理会社の名前を入れてないのはやっぱりよくないんじゃないですかね。管理者はやっぱり管理会社という法人なので。
    ----------

    ・外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ
    委員名簿
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001713393.pdf

    ■■ ■■ 一般社団法人マンション管理業協会専門委員
    ----------

    ・会社概要 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
    役員
    https://www.mitsui-kanri.co.jp/corporation/outline.html
    役員
    取締役 ■■ ■■

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