管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

  1. 151 周辺住民さん

    少し古くなるけど、<139>様が、「管理プロセス」や「危機管理能力」と書かれている内容について、詳しく教えてほしい。

    現在の管理会社を査定するのにも役立つかと。迷惑でなければ、よろしくお願いします。

  2. 152 サラリーマンさん

    東急コミから三井さんも含めた他社への切り替えを検討中です。
    東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、三井さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

    1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

  3. 153 匿名さん

    三井のマンションも25年前は、管理会社を選別する余裕が無かったのか、合人社だよ、酷いもんだよ。

  4. 154 匿名さん

    三井不動産住宅は、ほぼ外注まかせ!
    設備点検は知識ない、人がただみてるだけ!


    有能な人も居てるけど、結構適当!

  5. 155 匿名さん

    設備系の点検を外注に出してない管理会社なんかほとんどないよ。

  6. 156 入居済み住民さん

    管理委託費が高く、何年もそのままで企業努力による削減提案はいっさい無いのが実情である。きれいなパンフレットを作成するが、中身がない。管理組合にサービスするという姿勢がない。理事会の意識を高くしなければ
    管理会社の言いなりで支出が増え、管理費を使えきってしまう状況が何年も続き挙句の果てに管理費の値上げにつながっていく状態が生まれてくるのが実態である。ブランド名で安心していては、マンションの価値を守ることはできない。

  7. 157 匿名さん

    設備点検は、三井不動産がやってますよ!
    年配者を雇い

  8. 158 匿名さん

    パンフやらホームページに手間かかってるけど、
    コンセプチュアルで何がしたいのか意味不明なことあるよね。

    そういう業界なのかね。
    トヨタの"カイゼン"を少しでも見習って欲しいわ。
    管理費がもったいない。

  9. 159 匿名

    三井不動産の賃貸マンション解約申出日から2ヶ月分賃料支払うってありえないよね。
    1ヶ月はまだしも2ヶ月って。
    最初の対応は良かったけど最後で印象がた落ちでした。もう三井不動産はありえません。

  10. 160 匿名さん

    賃貸ですが、マンションの共有部分が荒れ放題でも何も対応してくれません。私物は置き放題ですし電球も切れ放題です。

    また、騒音などの隣人トラブルに関しても一切関与してくれません。(契約時にそのような書面を渡されます。)

    解約は2か月前から宣告しなければならず、とっさの引っ越しの際はかなり負担を強いられます。

    三井不動産という名前に期待をしすぎて馬鹿を見た気分です。。。私も二度とこの会社の管理している物件に住みたいとは思いません。

  11. 161 匿名さん

    同じ品質であれば、社員の給料が高い管理会社に委託している組合が損をしている。
    三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。←本当のようである。

    私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
    管理会社がいい管理会社だと思う。



  12. 162 匿名さん

    実際に住んでいますが、私はわるくないと思います。
    三井がわるいとして、他にいいとこ在るのかな?

  13. 163 サラリーマンさん

    >三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。
    給料が安い人のやっかみだね。
    安月給の管理会社に委託したら、退社のため担当交代なんて頻繁にあるよ。
    給料が高いっていうのは、それだけ社員に還元しているってことだよ。
    給料が高いから、仕事にも誇りが持てきちんと対応もしてくれると思う。

    だから、安心して委託できるし、出来ない担当の変更も聞き入れてもらいやすい。

    >私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
    >管理会社がいい管理会社だと思う。
    その通りだが、実際は 地元密着型の良い管理会社はどこか見つけるのは難しいよ。

  14. 165 匿名さん

    >161
    安くて仕事がいいならベストだが。
    その裏には、安くて仕事のわるい管理会社が山ほどある。

    あとは運に任せるってこと?
    具体的に会社名がでないんなら、
    多少高くても大手の方が、まだ安全だと思う。

  15. 166 匿名さん

    >159
    >三井不動産の賃貸マンション解約申出日から2ヶ月分賃料支払うってありえないよね。

    これって敷地内駐車場で空いている場所に変更する際にもそういう仕組みに
    なっていますが管理規約には何も書いていない。
    そもそも三井の所有ではないのになぜなのか不明です。
    何か法的な根拠があるのでしょうか?
    単なる管理会社の小遣い稼ぎだとしたら問題ですよね。

  16. 167 元理事

    デベロッパが三井不動産、管理会社が不動産サービスの大規模マンションに入居しています。
    購入者が管理費が若干 割高だと理解し、理事会が『下手打ったら変える』と言いながら手綱締めてます。

    そらもう必死にやってますわ(ーー;)

  17. 168 理事長補佐

    >166
    賃貸マンションなんだから、賃料は大家が決めるよ。
    管理規約に賃貸用の契約内容についてなにも規定が無いのは当然ですよ。

    規約に1ヶ月前でも解約できると記載されてても
    あなたと大家の契約が2ヶ月前だったら、2ヶ月前が契約になるよ。

    >これって敷地内駐車場で空いている場所に変更する際にもそういう仕組みに
    あなたは賃貸人なんだから、大家に無断で敷地内駐車場を契約する権利もないよ。

  18. 169 業界人

    先日の大地震の対応はどうでしたか。
    同業他社の財閥系S建物サービスは翌日には応援部隊が各支店から
    東北地方の物件に行き対処したとのことで評判がいいんですが、
    三井はそのような話を耳にしないもんでね。

    委託料は高いが対応は3流かな。

  19. 170 匿名

    >169
    同業他社のお方ですか?
    ひょっとして・・・。

  20. 171 匿名さん

    三井不動産住宅サービスはリプレイス部隊が、震災被害の応援に行っているようです。

    他社のリプレイス新規受託が、この理由でお断りモードになっているらしい。

  21. 172 匿名さん

    具体的に他にいいところがないなら、三井でいい。
    現都知事みたいなもの。
    代案がないなら、現行でいくしかないでしょ?
    批判はする。代案はありません。じゃ、ね?

  22. 173 匿名さん

    三井は住友不動産建物サービスよりはるかにサービスレベルの高い管理会社です。
    マンション管理のノウハウ、人材の質の蓄積がマッタク異なりますから、比べものにもなりません。
    こんなことだれもが知っている”常識”です。

    笑われてるよ。

  23. 175 匿名さん

    物件も管理も同じ。
    三井以上がないのだから三井しかない。
    三井批判は簡単だが、変わりがいない。
    いるんなら是非教えてくれ。

    具体的に。

  24. 177 匿名さん

    だから、どこだっつーの!(笑)

  25. 178 匿名さん

    結局、代案はない。具体名はでない。


    管理も購入も三井でFA。


    他あれば今からでも。具体的に。

  26. 179 匿名さん

    成城にある三井のマンションに住んでますが、管理費は近隣他社大手と比べて少しも高くないですよ。
    管理費の額は、管理の内容までは分からなくても、マンション購入の際の大切なポイントですから
    販売する側が理由のない(大きな)差はつけていないように思います。

    大切なことは入居してから、期待に応える仕事をしてもらえるかどうかでしょう。
    その責任は管理組合側にもありますが、払うお金の多寡で実行できることではないはずです。

  27. 182 匿名

    絶賛投稿は、何か、釣りの気配が・・・。

  28. 183 匿名さん

    おんなじことの繰り返し。

    代案のない批判。

    三井じゃなくて、どこがいいのか?、それだけ書いてみな。

    能書きと言い訳は、もうお腹いっぱいです。

  29. 185 匿名さん

    グダグダ書いて、結局、どこの名前もあがらないんだろうな。
    空想の話を別として、具体的に存在する会社の中では、
    三井が一番! で、FAですね。

  30. 187 匿名

    >185
    本当は、他社の管理会社関係者ではないのかな?
    批判を巻き起こすことを意図しているのでは、
    と思われてもおかしくない書き方です。

  31. 189 匿名さん

    >188
    ごめん。俺ただのマンコミファンだから。
    アンタは関係者なの?
    何言ってるかよくわかんないけど、アンタが三井をやっかんでることだけは伝わってきたよ。
    お大事に。

  32. 190 匿名さん

    三井のグループ形態がよく分かっていないのですが…「三井不動産住宅リース」もこちらに関連しているのでしょうか?

    私は三井不動産住宅リースの小さなマンションに住んでいます。とりあえず共有部分の掃除が行き届いていたことには満足しているのですが、セキュリティー問題が原因で現在解約手続きを進めているところです。

    普通の不動産の解約申請が1か月前であるのに対し、ここは2か月前申請。電話対応も平日の17時半まで。更に物件担当者が出勤していなければ対応できないということで、急いで手続きをしたいのに出来ない状態が続いています。(担当者がいないとすぐに動かないという書き込みは、他の方もされていたようですね。)

    2か月前申請だと次の引っ越し先を探すタイミングが難しくなりますし、営業が平日17時半までというのも、一般の社会人には時間の確保が難しいのではないでしょうか。

    入居時は大手だということで、安心してお任せしようと思っていたのですが…。
    今回このような形で幻滅させられたのは非常に残念です。

  33. 191 通りすがり

    190さん
    三井不動産住宅リースは賃貸物件の管理会社では?
    そもそも、190さんのコメントしている物件は分譲マンションですか?

  34. 192 匿名さん

    >共有部分の掃除が行き届いていた
    どこの管理会社もお金を出せばきれいにしてくれる。
    他社は、質が悪くなる価格でも受諾するが、三井は質が悪くなる価格では受諾しない。
    要するに、大家がお金をかけているどうかですよ。

  35. 193 匿名さん

     ウチの住民で合人社とハウズイングのセミナーに行ってきて、管理会社変更を叫んだ人が理事長を務めたが、結局相手にされず、若干値段を下げて現在でも三井で委託をしてもらっている。
     まぁ三井流というところで理解に苦しむところもあるが、サービスとしては及第点だと思う。
    ストイックな追求をすれば、どの会社も不合格と思われる。管理組合の住民の質とクレーマーの質をきちんとみている会社だな、と思う。
     

  36. 194 匿名さん

    住人にとって理想の管理会社の(一つ)の姿とは、住人の困ったことにできるだけ応えていこうとする仕事の仕方なのではないかと思う。そのためのノウハウを蓄積していってもらいたいです。そのようなことができる会社は三井とか、他には(知ら)ない。

  37. 196 匿名さん

    「井桁に三の字」創業三百数十年を誇る我が国筆頭ブランド
    の三井グループ(起点・越後屋呉服店)の信用は凄いです。

    我が家の中学生の子供が,数学と英語の宿題を還暦を過ぎた
    マンシオンの管理人さんから教わったって言ってました。

    なにかその管理人さんは現役時代はサービス業に携わってい
    て物腰の優しい人です。

    やはり,三井のブランドは一流でなければ・・・・・。

  38. 197 匿名さん

    委託料が高ければどこでもできる仕事をやって満足してるんじゃだめだよ。
    三井の冠を取って仕事をしているとこ想像してみな。
    見向きもされないよ。

  39. 198 匿名さん

    その冠がある故に,他社より質の良い管理人さん
    が雇用されているのでは?

    他社は,しょせん掃除婦(夫)という感覚で採用し
    てるようですから。

    あなたが応募に落ちた理由は,「滅私奉公」とい
    う謙虚さが無く,物腰が高すぎるからです。

  40. 199 匿名さん

    ニセ人事部登場ですか。

    本物の社員なら自己矛盾してるな。
    文書をよく読んで何が矛盾しているかよく考えなさい。

  41. 200 入居済み住民さん


    私は三度目のマンションですが,過去の管理会社と比較すると
    三井さんがメンテナンス含めて一番対応が良いです。
    管理人さんからの報告や連絡も行き届いています。
    共用部分の掃除もよくされています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸