管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

1. 2 匿名さん

確かにブランド力はありますが…ブランドや価格に見合った管理かどうかは…?

2. 3 匿名さん

ちょっと前まで住んでいたところ(1500戸)が、三井だった。特に悪くはないという印象。

窓際みたいな人がいる(机に座っていて動かない)人が少数いるのが気になったけど、
    その程度。

大型工事は、三井建設に持って行かれたけど、その分安くしてくれた。

超大手だからね・・。悪いはずがないというか・・・。比較したことがないので
    わからないが、値段はたぶん高めだろうと思う。小さいマンションだと厳しい
    かもしれない。

3. 4 匿名さん

仲介業者と同じで、大手はやっぱり、良くも悪くも優等生的・・・。

500床を越えるようなマンションだと、頑張ってやってくれるかもしれない。
    関連業務(三井関連)に仕事を割り振れる可能性があるから・・・。これは、
    当然だと思うけど・・・。

4. 5 匿名はん

スレ主自体が関係者っぽいからな、書き込み方からして。

ここは怠慢、見積もり全部高い、全く大したことありません。

東急コミュのほうが100倍良い。

5. 6 匿名

住友不動産建物サービスや、日本ハウズイング、合人社等々の既存の管理業務切り替えで

管理戸数増やしてるようなリーズナブルさやフットワーク勝負が出来るわけでもなければ、

東急コミュニティ-のような大手ならではの安心感や木目細かさが特段あるわけでもない。

6. 7 匿名さん

東急・住友よりマシ。
    合人社?比べちゃ失礼。

7. 8 匿名さん

一昨年、三井不動産レジデンシャルのマンションに引っ越したが、当然、三井不動産住宅サービスが管理会社。
    以前のマンション(準大手デベ)に比べて、植栽の維持管理が丁寧で上手なように思う。
    変な管理会社に任せて植栽が荒れるのは嫌だから、このままで良いんだと思う。

管理委託費は実際、高いのかも知れないが、自分を含めて購入者は皆、三井不動産のブランドを信頼して購入した人達だから、管理会社も当然、系列会社にお願いすべきと考えている。

三井のマンションで、管理会社の変更は殆ど聞いたことがない。

三井のマンションの購入者の中にも管理費は一円でも安い方が良いと考える人がいるようだが、そういう人は極めて少数で、絶対に多数派にならない。
    うちのマンションの理事にも一人そういう人がいて、口を出したらしいが、他の全員の理事から完全に無視された模様。

そういう少数派の方が、こういうスレで鬱憤晴らしをしているのかね?

8. 9 匿名さん

植栽の手入れは管理会社というより職人の腕によります。三井だから…ということはありません。

管理会社がマンションの資産価値に影響することはありませんよ。管理はむしろ親デベの系列であることによる弊害の方が多いです。アフターサービスや建物に問題があった場合の対応等々。

ただ単に、ブランド大好きで、管理委託費が高いことを良しとする盲目的な住民達だってことじゃないですか。管理委託費とサービスの妥当性を検証しようとした住民をクレーマー扱いするなんて、管理会社のカモに過ぎないのに…。

こんなこと書くと、また鬱憤晴らしとか言われてしまうんでしょうけどね。

9. 10 匿名さん

カモでいいんですよ。
    財閥系デベのブランド料の上乗せされたマンションを買ったんだから、管理だって同様でよろしい。
    管理委託費とサービスのバランスの妥当性を検証したい人は、他のマンションに行けば良い。

三井のマンションの購入者の多くは、そう考えているんじゃないかな。
    みんなが良ければそれでいいじゃん。郷に入っては郷に従え。

三井のマンションではないマンションが、今の管理会社を変えて三井不動産住宅サービスに乗り換えようというんだったら、管理委託費とサービスのバランスを検証することは当然だけどね。

10. 11 匿名さん

そうかな?一口に三井のマンションと言えども、物件によると思うけど?しかし、一理事の提起を無視だなんて、単に見栄っ張りなだけの意識の低い所有者なこと。

11. 12 匿名さん

>東急コミュのほうが100倍良い。

私は、両方とも経験している。東急コミュのほうが100倍という根拠を教えてくださいよ。

私の経験では、どっちも優等生的なところが良いところでもあり、悪いところでもある。
    あんまり積極的には動かないので、理事会が頑張る必要がある。ただし、お金のある
    マンションだったら、おまかせでも結構やってくれるので、あまり動かなくても良いか
    もしれない。

お金のないマンションは、こういう優等生的なところには頼まないほうがいいと思う。

12. 13 匿名さん

管理委託費ばかり高くて動きが良くないなら、管理会社として駄目じゃないですか。

13. 14 匿名

>>12

私も両方自用で経験している。

ちなみに賃貸物件も複数棟保有しており、仕事でも管理会社は地場独立系含め多数使っている。

間違えても三井になど頼むことはない。全くありえない。

大手なら東急、百歩譲って住友はありえても。

管理に関しては三井は全く胡坐かきすぎで何ら誉めるべきところが見当たらない。

管理に関してはというより、昔のパークマンションは兎も角、今の三井のマンションは全くダメ。

14. 15 匿名さん

経験していると言っても、全部を見ている訳じゃなくたまたま1人の担当者と会っただけでしょ?

具体的に困った点や問題点を書かないと誰にも共感してもらえないよ。

15. 16 匿名さん

宣伝に悪用は逆効果ですよ。

16. 17 匿名

三井不動産の天下り会社だから最悪だよ
    自分の会社のことしか考えられないからね
    営業は個人情報すら守れないし管理職は電話しても逃げて出ないし

17. 18 匿名さん

解約率が低いのは、中身が良いからというよりも三井ブランド信仰が強いせい?

18. 19 匿名さん

ブランドを全く信用しないことはもちろん可能だけど、すでに職場引退した人が理事長なら
    ともかく、サラリーマンが管理会社を管理するのは難しい。

理事長だけが頑張っても無理。副理事長も引退した人で、マンション管理に専念できるなら、
    どんな管理会社でもオーケーだと思う。もちろん、悪質会社もあると思うが、撃退できる。

そもそも、暇な人が理事会の上層部なら、じっくり選ぶ時間があるので、そんな悪質な
    会社は選ばないと思うけど・・・

液晶テレビ買う時、ソニーとか東芝じゃなくて、中国の無名メーカーのものを買えば
    安く買えるよ。同じことじゃないの?

19. 20 匿名さん

電化製品選ぶのと管理会社選ぶのでは、全然訳が違うでしょう。
    値段が品質に必ずしも比例しないのがマンション管理の業界ですから…。

20. 21 匿名さん

>>20
    値段が品質に必ずしも比例しないのは電化製品も同じですよ。
    (by元家電量販店社員)
    私は現職フロントですが、私のまわりも含めて、皆ここに入りたいと言ってます。
    管理業界ナンバー1の待遇とのうわさです。
    その証拠に中途採用の求人は見たことがない。

21. 22 匿名

フロントの待遇No.1とやらと、管理を依頼する側との相関性、利害関係について判るように説明してくれ。

22. 23 匿名さん

>>22
    21じゃないけど、相反してるとしか思えないわな

23. 24 匿名さん

利害関係はない!
    ただ、給料がいいからみんあ入りたがっているだけ。
    ま、しいていうなら中小でありがちな、
    給料や待遇が劣悪(コールセンターがないため全てフロント対応で激務)→担当者がうつ病になる
    →そして担当者辞める→担当者変更。ただし引継ぎはろくにない→管理組合がキレる。→新担当者がてんやわんや
    →そしてそいつも辞める→最初に戻る
    という負のローテーションに陥ることはないという程度。

ところが三井は
    給料がよく待遇もよい(緊急は全てコールセンター対応)→余分なことに気を取られず組合サポートに集中
    →組合から頼りにされる→やりがいを感じて更に努力を重ねる→それによりクレームも激減
    →給料もよく職場環境もよいので誰もやめない。→中途は入れない。

簡単に言うとこんな感じです。

周りに他社フロントのネットワークを持っているが、中小はどこも劣悪な環境みたいです。
    ようは、肝心要の組合さんのサポートにとる時間がないようです。
    大手は、フロントの業務が明確ですし、教育体制もしっかりしてるので周辺知識も身につき、いいフロントが多い。
    それに比べて、中小のフロントは手の抜き方が抜群にうまくなる。組合さんに対しては優・良・可・不可
    であらわすなら、可でよいという考え方が染み付いている。

あくまで私の独断と偏見。

結果、管理会社を選ぶなら、三井・三菱・野村・住友?くらいが妥当だと思う。
    ただし、傾向としての話なのでそれに当てはまらないフロントもいることは確か。

24. 25 匿名さん

三井のマンションに新築で入ったので当然三井の管理サービスなのですが
    1年半経った今のところ特に問題はないです
    一度だけ外部窓の清掃のお知らせが実施日の前日に掲示板に貼りだされると言う事があったくらいかな?
    大規模なので実施日も数日に分かれていてそのうちの最初の日に該当していた住戸では
    カーテンを閉めていなくて清掃員とこんにちはがあったみたいですが(笑)

貼り出すのを前日まで忘れていただけと言う初歩的な人的ミスだったみたいです

それ以外は良くやってくれてると思うのでこんなもんなのかなと思ってます
    他に変えて問題があったら嫌なので個人的にはこのままで十分だと思います

変えてもいいのではと言う議論はあってもいいと思いますが
    高いお金を出して三井のマンションに入った人が多いのですから
    特に問題ないならこのまま変えなくても良いと言う
    私のような人が圧倒的多数なのかなとは思いますね

25. 26 匿名さん

問題があるのに問題に気付いていないというのはよくある話です。

26. 27 サラリーマンさん

早10年近く、三井が管理しているマンションに住んでますが、私の場合特に問題はありません。
    ただ、維持するための工事金額がやたらと高い。マンション管理だけ三井に任せて、
    工事自体は理事会で相見積もりの上、工事会社を選定すればよいと思うのですが、
    まあみなさん仕事があるので、今のところ全て三井にお任せです。

理事会がもっと積極的に自分たちのお金に関して考えるようになれば、もっと良くなるでしょう。

27. 28 匿名さん

盲目的なブランド信仰の強い人が多いようですが、他の大手管理会社と比較検討してもこの会社が素晴らしい訳でも何でもないことくらいすぐに分かりますよ。むしろ、この会社は盲目的なブランド信仰の上に胡坐をかいていると言って良いです。

また、仕事があるから全て三井にお任せなんてのは、役員の怠慢や言い訳、逃避に過ぎません。忙しいながらも、極力負担をかけずに適正価格にする努力が必要です。ブランド信仰ばかり強く、自分達のマンションを守る意識が希薄なマンションは、往々にして(見えていないだけで)少なからぬ問題点を内包しているものです。

28. 29 三井 太郎

>>28さん

他の大手管理会社でブランド信仰の上に胡坐をかいていないとこって、どの会社ですか?

おしえてちょ

29. 30 匿名さん

今隣りのスレで話題になっているけど
    ここは工事の際に"足場の金額"が見積もり金額の何割占めているだろ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45959/

30. 31 匿名さん

もっとちゃんと仕事してください。

31. 32 住宅 太郎

仕事しかたがわかりません。
    どなたか、マンション管理のしかた教えて下さい。

三井不動産住宅サービス
    社員一同

32. 33 孫請業者

品質管理のイビリは酷いですね。求められる仕事内容は施工金額が赤字になってます、以前よりも3割ほどコストカットされてますし…

33. 35 マンション住民さん

三井のマンションに住んで9か月になります。
    三井のマンション・アフターサービスセンターの対応がひどいので頭にきて
    ここにやってきましたが、書いている方は満足している方が多いのでしょうかね。
    びっくりです。

当マンションではリビングのエアコンの能力が低すぎることが
    住人の指摘で発覚しました。
    発覚後1ヶ月以上してから簡単な文書が各戸に配られ、
    「エアコンの運転が比較的少ない春」に交換を実地していただける(?)
    ことになりました。
    我が家では、15畳相当のリビングに付けられていたエアコンが暖房能力6畳相当であり
    ありがたいことに(?)9畳相当用に変更されるようです。。。

「エアコンの運転が比較的少ない春」を待たずともすぐに交換で良いのですが
    担当に連絡しても返事はいつまでもなく、対応は最悪です。

34. 36 匿名さん

>>35
    貴殿の怒りの矛先は、デベの三井不動産レジデンシャルでは?
    ここは管理会社のスレです。
    「三井」と名前が付くからと言って、業務内容も全く違うし、特にアフターに関しては義務も権利もない
    会社です。

35. 37 匿名さん

↑関係ないんですか?

36. 38 入居済み住民さん

三井のMSに住んでいます。
    ここの管理は良いと思う。平均以上だとお勧めします。
    しかし・・・・、MSも高いが、管理費も高いですね。
    これ以上は言えません。
    ご想像下さい。

37. 39 入居済み住民さん

事業主が責任を負う内容と管理会社が責任を負う内容の区別くらいしてから書き込みしましょうよ。
    事実関係も把握していないで好き勝手に掲示板で意見をいっている我々側にも問題がありますよ。
    管理会社に対して正当なクレームを主張するべきだとは思いますが、何でもかんでも管理会社が悪いって・・・。
    住民がこういうスタンスで、マンション管理の仕事がストレスを感じてしまう人が多いから、管理会社には優秀な人材が集まらないのではないでしょうか。

私も三井さんのマンションに住んでいますが、最近は寛容な気持ちをもとうと思っています。ただ攻撃するだけが能じゃありませんよ。こういう掲示板で言いたい事を言っている人に限って、管理組合活動には消極的でコミュニティーなどまったく関係なく、自分の事ばかりの人が多い気がします。(うちのマンションだけかもしれませんので、失礼な発言であれば申し訳ございません。)

うちのマンションは、以前より三井さんとの関係が良くなってきています。傷つけあいが一番良くないことに気づいてからかな・・・。

つまり私が言いたいのは、悪いのは管理会社だけではないってことです。

38. 40 匿名さん

ここの管理会社で満足できないのなら、どこの管理会社に変えても絶対に満足できませんよ。
    日本中どこ探してもここ以上の管理会社はありませんから。
    これは、紛れもない事実です。
    私は現役某大手管理会社幹部(他社)ですが、はっきりいって、この会社を目標にしているところがあります。
    中小・独立系は言葉ではすばらしいセリフを連ねますが、それもリプレイス完了まで。実際の組織や担当者はひどいものです。
    しかし、ここは本物だと思います。確かにフロントの良し悪しはありますが、基本は非常にレベルが高い。
    ただし、この業界内の話です。優秀な学生が管理業には絶対に入りませんし、親会社との年収は2倍ほど差がありますので、そのへんはどうしようもない事実ですので・・・
    よって、ここで満足できないのなら、自主管理をして自分たちで自分たちが考える最高の管理を追及したほうがいいでしょう。
    くれぐれも独立系の甘い言葉にだまされないこと! 

39. 41 匿名

マンションは、管理を買えといいますが・・・三井は良心的な偽装を多々行います。信頼のおける大手の仮面の下にはとんでもない陰湿で低レベルな人材がはびっこっています。人材管理が杜撰でやりたい放題な状況。
    最近まで、三井不動産住宅サービスが管理するマンションに住んでいましたが・・・管理人はホームレスもどき。管理人室の床に段ボールを敷き、仕事中に寝ています。用があって声をかけた時は椅子で居眠り中。ヨダレを拭きながら起きて鍵を渡されそうになった時は、思わず固まりました。
    管理人になる前は、総合商社に勤めていたとかで・・・やたらにブロークンな英語を使いたがります。管理人の職をバカにしていて、真面目にやる気持ちが見受けられません。こんな所にすめますか?
     又 三井グループは子会社同士の横のつながりが、スムーズではなく何か不具合があると責任のなすりあいで
    問題解決まで、かなりの時間を要します。これだけは、覚悟しておいたほうがいいですよ。
     因みに、住んでいたマンションは新宿区内です。まだあの気持地悪い管理人がいるのかと思うと・・・

40. 42 匿名さん

まず、管理員は正社員ではないし、直接雇用関係にもない。ただの下請け業者の契約社員。
    優秀な人材は管理員などやらない。管理員位しか出来ないから管理員をしているのです。
    これは、どの管理会社も共通。嫌なら管理組合で直接雇用すること。
    一度求人出してみなさい。びっくりするような人材が集まりますよ。

次に、分譲マンションにまつわる責任区分はとても明確です。
    ですから、横のつながりがスムーズでなないのではなく、責任の所在がはっきりしすぎているので、つながる必要がないんです。
    たとえば不具合発生時の責任の所在は、
    共用部分 アフターサービス期間内=売主 アフターサービス以後=管理組合
    専有部分 アフターサービス期間内=売主 アフターサービス以後=所有者個人
    ここには管理会社は一切関係しません。取次ぎのみ。そこ、間違えないように。
    速やかに解決したいと思うなら、まずご自身で一度考えてから連絡すること。
    何でも管理会社に言って来る人が多すぎます。

最後に、三井さんは同じ管理業界の中ではかなり評判がいいですよ。

by通りがかりの他社フロントマン

41. 43 匿名

本当にそのレベルの人材ばかりでした。
    重要事項は何も教育しない!今、残っている社員は、首の皮一枚でしがみついている カスばかり!
     三井の名前だけ!
     三・住・サが管理するマンションだけは、願い下げ!

42. 44 匿名

通りがかりのフロントマンさんへ

その横柄で傲慢な物言いは三・住・サの社員そのものですね。住んでいる時に度々そのような戯言を延々と語っていましたね。笑えます。

だから引っ越したんです!

あなたは通りがかりを装いその正体を暴露したんですよ。あなたの書き込みを見て、これから三・住・サ管理のマンションに住みたいと思う人は激減するでしょうね。

管理員は下請けの契約社員で管理員しかできないから管理員をやっている・・・その管理体制さんに高い管理費を払っている住人は・・・

まったく軽視じゃないでrすか!

一度求人を出してみなさい・・びっくりするような人材が集まる・・・あきれます。そのびっくりする人材を教育することなく、所詮管理員ーなにを指導しても無駄?

本当に三・住・サのホスピタリティの低さには
    敬服ものですね。

住民の居住性を考える余裕など望むのも虚しい!
     極めつけは、住人に対しての責任の所在のレクチャー・・・速やかに解決をしたいなら一度考えてから連絡しろ…何でも管理会社に言ってくる人が多すぎる・・・墓穴を掘りましたね。三・住・サの社員の本音が聞けた思いです。

本当にありがとうございました。

皆さん!住人に対しての三井不動産住宅サービス
    のホスピタリティの低さが露呈してますね。

高い管理費だけ徴収すれば、後は質の悪い管理員に管理させトラブルがあっても、すぐに管理会社に連絡するな!ですと・・・

なんて御立派な会社なんでしょう?

皆様」住んでしまってからでは、遅いですよ。
    管理員の質の悪さも傲慢な物言いで認めていますしね。

天下の三井が大笑い!大笑い!ですね。

43. 45 匿名さん

あの~
    本当に他社のフロントなんですが・・・

何故にそこまでむきになり、興奮なさる。
    ちょっとびっくりしました。

逆に三井さんから怒られそうだからはっきりいっときますが、私は地方中堅の管理会社フロントです。
    以前勤めていた管理会社では三井さんの下請けに入って、仕事してたこともありますよ。
    こんな場ですが、そこんところを勘違いされると、ちょっと話がおかしくなるので、はっきりしときます。

あなたがおっしゃってることは、たった1つのマンションのただ1つの事例です。
    それで、さも全体像をつかんだのごとく言い方。すさまじいですね。
    足がつく範囲までしか海に入ってないのに、「俺は海を知っている」と言っているように感じます。

44. 46 匿名

本当に他社のフロントさんへ

あまりにも、三・住・サの社員さんの物言いに酷似
    してらしたので・・・つい最近までの事を思い出してしまい・・・大変失礼申し上げましたね。どちらの地方中堅管理会社のフロント様か存じませんが・・・
     管理員さんに対するあなたの見解には、恐れいります。きっと素晴らしい管理体制をしかれている管理会社におつとめなんですね。ご立派ですよ。

足がつく範囲までしか海に入ってないのに、「俺は海を知っている」とのことですが、「一事が万事」というのは御存じないですか?

たった1つのマンションのたった1つの事例にはホントおそれ要ります。マンションを1つ購入する時はそのマンションがすべてになる購入者の心情をまったく御理解されていない。

あなたご自身 住人の居住性など二の次のようなお仕事ぶりですね。
      また 失礼申し上げましたね。その辺りが三・住・サの社員さんと酷似している理由です。

引っ越すにあたり買い替えになる訳ですし、住居時の悩みは、不動産関係者をはじめ友人・知人に相談しました。

三井・住・サ評判はけしていいものではありませんでしたよ。偏っていると言われればそれまでですが・・・
     あの管理費の高さに見合う管理体制では少なくてもなかったです。

私は、高い買い物をした後に、「ああ~失敗した~」と思われる被害者がこれ以上でないようにと、願って止みません。ただ それだけです。

45. 47 匿名

管理の質が管理会社次第とは、またまた恐れ入りました。
    管理会社は管理のお手伝いはしますが、管理の主体は管理組合、つまり各区分所有者ですよ。
    マンションの管理の質は、管理組合の優劣により決ります。
    管理会社が三井だろうがクレーマーばかりが住んでるマンションの管理の質は低くなります。
    それをさも管理会社のせいにしているのはナンセンス。

46. 48 匿名さん

この板で上がりがよくあるデベ管理さんが、余所の管理スレを煽ってるのだと思います。

47. 49 匿名さん

検討板でも、対抗スレが荒らされてます。

48. 50 匿名さん

47は、なりすまし煽りの典型ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK