管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

  1. 101 匿名さん

    三井ブランド重視なら、
    管理運営と管理員のみ三井に委託して、
    その他の業務は直契約にすればいいのにな。

  2. 102 匿名さん

    >>101
    儲からないでしょう~

    そういうことを口にする管理組合は、解約の対象です。
    委託費倍額を提案して、喧嘩をふっかけます。
    こんな考えでいる組合を相手にしている暇はありません。

  3. 103 新人フロント

    私は小さい管理会社の者ですが、管理会社のブランドって管理組合にとって何かメリットあるんでしょうか?

    あるとしても、修繕積立金の残高以上に価値があるんでしょうか?

    うちは小さい会社なので全件リプレースですが、大手からの変更ばかりです。

    管理会社が大手だからという理由で、住民が管理への不満を我慢し、高い管理委託費を払うのは
    本末転倒だと思うのですが…

  4. 104 孫請け業者

    我々は住民の方々の管理費で生計を立ててる、それは三井不動産住宅サービスの社員さんも同じです。
    >>98>>102
    のコメントは市役所の職員が「この市の税金が高いのが嫌なら引っ越せば」、「じゃあ来年からお宅だけ住民税2倍ね~嫌なら引っ越せば」と言うのと同じ
    公務員がこんな事言ったら大問題になるね
    営利目的もあるけど住民の管理費や業務を流す掠りで飯を食べてるという自覚を持って接するべきかと…

  5. 105 ビギナーさん

    建前と本音じゃないけど、本社の理想と現場の現実にギャップがあるのかな?

  6. 106 匿名さん

    匿名掲示板の書き込みを真に受けないように。

  7. 107 匿名さん

    >>103
    >ブランドって管理組合にとって何かメリット
    ブランドは、品質を証明する意味以上のものはありません。


    たとえば、
    ブランドバックは一定水準以上の品質を証明しますので、バッグに詳しくない人も良い品質を手に入れることができる。
    バックに詳しい人は自分の知識でブランド物以上の品質で安いバックを見つけることができる。

    管理組合に当てはめると、
    シロートでやる気がない理事会にとって、ブランドは安心感という価値があります。
    活発で研究熱心な理事会は、他に良い管理会社を見つけることができる。
    中途半端な理事会は、安くて品質が悪い管理会社を間違って選んでしまう。

  8. 108 新人フロント

    >>107さん

    基本的にはおっしゃる通りだと思います。
    ただ、管理会社の場合品質を証明してませんよね。何となく安心という漠然としたイメージだけですよね。

    管理会社の仕事は商品の提供ではなくサービスなので、具体的に論じるのは難しいですが、マンションの購入を考えておられる方には、是非ブランドで選ぶのは少し考えてほしいと思います。

    今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。

  9. 109 匿名さん

    >今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。
    まさにそのとおりですね。
    三井のマンションで新築の内覧に行くと、三井のイメージビデオを必ず見せられますね。
    住んでいるマンションではこれを見ないと、内覧させてもらえなかった記憶があります。

    管理会社の三井は、明らかに高いですが、管理の質は手放しで任せられるレベルに達していると考えます。
    高級マンションで、管理費に関心がない住民には良いのでしょうね。

  10. 110 孫請け業者

    確かに三井うんぬんより、問題は2次請けの委託業者に依る所が有りますね。(我々の親は酷い部類かと)例えば三井が10万円で作業を下請けに委託して孫請けに幾ら入るか…A社は5万でB社は7万って事も…2万円の差額は1人余分に出す事で仕上がりの質も上げられますからね~
    昔は三井は「金持ち喧嘩せず」って感じでしたが、管理会社の安請け&サービス競争や不況で管理費に目が入り作業の質に厳しい目が入るようになりましたね。

  11. 111 匿名さん

    いっそ2次受けと直で契約しちゃうかな

  12. 112 契約済みさん

    本当に嫌になることばかり。
    管理会社のフロントが威張りまくっている。挨拶したら、”ああ、こんにちは!”だって!
    年寄りが多いので丁寧にするようにしているが感じ悪い。

  13. 113 購入経験者さん

    管理会社にマンションの玄関ドアの交換を相談したら、個人的に知り合いの業者を紹介するといわれた。一般的なスチールドアが18万、さらに工事+経費が14万の合計で32万。
    納得できないので、近所のリフォーム会社で見積り取ったら全部で15万。
    再度、相談すると今度は、紹介した業者以外だと管理組合の了承がとれないと脅されたりで散々だった。対応があまりに変なので怖くなって、32万を払った。今でも納得できないのは金額だけじゃなく、”三井のリフォーム”に相談すると言ったら、「高いからやめとけ、親切に紹介したのに失礼じゃないか」と言った事。こんな社員?ってあり。

  14. 114 匿名さん

    上司宛に事の顛末を送って交代して貰いなさい。

  15. 115 匿名さん

    ガイヤの放送があって、少しは値引きに応じるように変わったのでしょうか?

  16. 116 匿名さん

    マンションの玄関ドアは、ふつう共用部分じゃないの?
    だとしたら何でその家が修理するのか?

  17. 117 匿名さん

    113じゃないけど、修理じゃなくて交換。
    昔のダサくて使いづらい扉を、最新のに変えたってことでしょ。

  18. 118 孫請け業者

    >>115
    三井は変わらないですよ、しかしテコ入れで今よりも金額下げられたら…末端の業者は赤字を垂れ流しますよ(怒)
    この間も三井の人間が現場に来て1時間もネチコラされて作業中断→次の現場作業にも遅れるわ、バイトの残業代で赤字になるし…その無駄な1時間で余分な仕事が出来る…本当に机の上でしか語れないアホだよ(泣)

  19. 119 購入経験者さん

    ドアを交換するのは、ぶつけて壊れてしまったので仕方なくです。
    ドアは共用部分ですが、壊したのが個人なので修理代が個人負担。
    修理といっても、板金では無理で交換。

  20. 120 購入経験者さん

    >114
    管理人なら交代もあると思いますが、管理会社の上司にちゃんと話が通じると思いますか?

  21. 121 新人フロント

    >>119さん

    マンション保険は適用されないんですか?

    劣化ではなく突発的な破損ですよね。一度保険内容を確認して、代理店に相談された方がいいと思いますよ。

  22. 122 購入経験者さん

    管理人だけでなく、管理会社の社員にも相談したんですが保険のことは何にもアドバイスありませんでしたが、確認してみます。でも、聞くのはちょっと怖いですね。管理会社なのに、「自分で手配するなら許可は出せない」と言われてます。それに、壊したほうが悪いんだからいくらかかっても修理するのが当然だろうと言います。

  23. 123 匿名さん

    >>119
    それ個人賠ね

  24. 124 新人フロント

    >>122さん

    保険は特約のつけ方でカバーする範囲が全く違います。
    代理店がマンション保険に精通していればなるべく手出しが少なくなるよう考えてくれます。ただし、管理会社が保険代理店を兼ねていれば、今回は難しいかもしれません。

    根本的な問題だと思うのですが、組合員が管理会社にアドバイスを求めるのに、「怖い」などということは、ありえない状況です。誰に委託されてると思っているのでしょうか?そんなこと怖がる必要は全くありません。

  25. 125 匿名さん

    うちのマンションの管理は東急コミュニティなのですが、管理費の高さと管理の質が反比例しており、念願のマイホームを手にしたに拘わらず、たいへん気分が悪く、切り替えを考えています。
    三井不動産住宅サービスは、三井不動産の子会社ということもあり、信頼できそうな感じがしているのですが、お住まいの方々はどのようにお感じなのでしょうか。

  26. 126 匿名

    >>125
    うちも東コミだけど、早く変更してほしいです。
    組合には修繕積立金を大事にしてほしい。

  27. 127 匿名さん

    三井も価格と品質が反比例してますよ。管理会社なんてどこもそんな感じです。
    理事会として東急に価格と品質に厳しく注文付けることが大事です。その結果、先方が解約を申し出てくるなら、他を探せば良いのでは?

  28. 128 新人フロント

    >>125さん

    失礼を承知で書きますが、東急コミュニティだってはたから見れば信頼できそうな感じがしますよ。あの東急グループ一員なのですから。

    管理会社を安易に名前で選ぶのはもうやめませんか?
    ブランド物のバッグや時計は品質の高さやデザインのよさを提供してくれますが、管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみです。

    良い管理会社を探すのは大変だと思いますが、セミナーに参加してみたり、マンション管理士の話を聞いてみるなど、幾分のご苦労は必要かと思います。

    本来はこのマンション管理業界の腐った体質が諸悪の根源なのですが、ご自身の資産を守る為ですので、ぜひ粘り強く探してみてください。

    ご無礼お許しください。

  29. 129 匿名さん

    「価格と品質が反比例」
    「管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみ」

    さすがにこれはトンデモ論でしょう

  30. 130 匿名さん

    東急コミについて、あの東急グループ一員とありますが、東急グループって80年代がピークのグループであって、自慢にもなりません。
    不動産業界で誰もがナンバーワンと認める三井不動産グループと比較すること自体、三井に対し失礼では。
    東急コミが管理しているような物件を三井不動産住宅サービスが、受けてくれるかは疑問ですね。

  31. 131 匿名さん

    >>129

    「価格と品質が反比例」
    「管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみ」

    これをトンデモ論とか言ってる者こそ、管理業界の体質を何も分かっちゃいない。
    大手だからと言って、値段ばかり高くてろくなサービスなどしてないよ。

    >>130
    三井を東急と比べることが失礼?
    妙なブランド信仰に染まってるんだね?としか言いようがない。

  32. 132 匿名さん

    》値段ばかり高くてろくなサービスなどしてないよ

    価格不相応イコール

    〜反比例、〜のみ・・・・流石です

    三井不動産に特別な思い込みがあるのかな?

  33. 133 匿名さん

    高かろう悪かろうになるくらいなら、安かろう悪かろうの方が安い分だけまだマシってこと。

  34. 134 匿名さん

    流石です
    トンデモ論でも補助仮説を際限なく設定できるのであれば
    反証できません

  35. 135 新人フロント

    >>134さん

    私は別に三井不動産に特別な思いがあるわけではありません。

    ただ、管理会社とブランドという話になるといつも思うのですが、例えば三井不動産住宅サービスに管理をお願いすると、どんな特別なサービス、独自のサービスが受けられるのですか?

    東急コミュニティはプレゼン資料を拝見したことがあります。はっきり言って何も得るものの無いプレゼン資料でした。普通の管理会社が当たり前にやる業務を、当たり前の方法でやります、ということが写真で紹介され、その後は有料のオプション(ちょっとネットで調べれば半額でやってくれるところが山ほどありそうな内容)の紹介がずらずらと並ぶだけでした。

    価格に見合うサービスって何だろう?といつも思ってしまうのです。

  36. 136 匿名さん

    フロントの質だよ。
    給料が安い独立系は何かと問題がある。
    給料が高いデベ系は、独立系より問題が少ない。
    会社がいろいろとサービスを考えても、それを提案するフロントの質が悪いと無意味ですね。
    ようするに、管理はフロントの質に大きく左右されます。
    すなわち、給料が高いほど優秀な人材が集まりやすい=良い管理をしてもらう確率が高いということ

  37. 137 匿名さん

    「良い管理をして貰える確率が高い」…これでは何の反証にもなってないよね。
    役員報酬や給料ばかり高い割に動きが鈍い…ブランドに胡座をかいて動きが鈍いのが三井の実態なのに…。

  38. 138 匿名

    高い管理費は、フロントの人件費の差というより、
    137さんのおっしゃる通りだと思う。最近の三井のマンションのデキを見ててもね。

    管理の三井っていうけど、他と何が具体的に違うのか不明。

  39. 139 匿名さん

    人材の差はあるでしょう。グループの再就職がありますから。
    でも単純な通常業務では大きな差は生まれにくいと思います。
    ただ業務は作業記述だけなので組織力というか管理プロセスが係わる点は差は出るのではないでしょうか。
    これが大きな差になってあらわれるのが危機管理能力だと思います。クレームするような事態とか。
    保険料ですね。妥当かどうかは別としまして。

  40. 140 匿名

    三井はいい会社ですよ。他社に合見積もりたのむとい直ぐ減額?住民の欲しいのは三井ブランドのみ!

  41. 141 匿名さん

    住友不動産建物サービスよりはましだと思う。比べること自体が失礼でしょうが。

  42. 142 匿名

    ど〜せ三井は強気でしょ?ブランドをかざしてね。三井の住民が聞いたことない零細管理会社に変更なんて、到底考えられません。

  43. 143 匿名さん

    三井の住人なんて、少し憧れだよね。

    でも都心のマンションは、あまり必要でもないようなサービスがついている印象がある。

    車のドアマンなんて、一人で降りられます! て言っていいのかな。へたなサービスされるとかえっていやだし、気をつかうのも苦痛。バイトの募集広告みて、プロがサービス提供しているわけじゃないとわかった。

    あまり表面ばかり見栄はるのは考えもの。本当の意味でいい管理会社を探してます、次に引越しするときのために。

  44. 144 みどり

    賃貸(家賃20万弱)でもいいけど、購入はどうかな、と検討したく、
    かつての先輩が三井さんに勤めているので(営業職ではない)相談したところ、
    いくつかマンションと戸建をここ数年の間に紹介してもらいました。

    が、どれも価格の割りには造りが・・・
    言ってしまうとお粗末な感じがどうしても拭いきれません。
    設備や造りが意外と安っぽかったり、狭かったり。
    価格が価格だったので期待して楽しみにしていたのですが、
    その気持ちで内覧すると
    「え?!ウソでしょ?!」と驚くほどのギャップ。


    先輩自身はというと、これまでもずっと賃貸にお住まいで
    購入は全く考えていないそう。
    その理由が何となく分かりました。

    ある方が仰っていたのが
    「三井はネームバリューなんだよね。
    正直、同じ価格なら他社の方がもっと造りはいいんだ。
    ただ、ブランド力があるから」
    あぁ、やっぱりそうかな、と思いました。
    実際はもっと多くを比較してみないと分かりませんが、
    少なくても三井はもう見る時間さえ勿体無いと思わされました。

    たぶん、三井に住まわれる方って、
    中身の重要さよりブランド好きな方が多いのでは・・・?と直感的に思いました。

  45. 145 匿名

    さすがブランドマジック!されどブランドマジック!

  46. 146 匿名さん

    ブランドに対抗するにはブランド

    我がマンションは部分委託にしました。
    委託先はもちろんブランド企業。
    それでも、かなり管理委託費が減額できました。
    ブランド企業なので、住民からのクレームは一切ありません。

    エレベーター点検もブレンド企業の点検会社と直契約 ⇒ メーカー系と直契約しただけだよ。
    警備もブランド企業と直契約
    消防点検もブランド企業と直契約
    配水管点検もブランド企業と直契約
    清掃もブランド企業と直契約
    ブランドが見つからない点検業務を三井さんに委託することになってしましました。

    相見積とって高いと、ばっさばっさと切り替えています。
    切替相手は、ブランド企業なので、三井からの圧力に簡単には屈しません。
     ⇒実際に圧力があったと聞きましたが突っぱねてくれました。
    理事会も切り替える先はブランド企業なので楽です。
    最近、三井の担当者は元気がなくなってきました。

  47. 147 孫請け業者

    ブランドも良いが、単価が元々安いのに「安っぽい資材を使って作業するな」…高価な三井推薦品を使って仕事しろとか…

    下請け孫請けは非営利企業じゃないんだから、経費削減して利益出さなきゃいけないんだから仕方ないだろ。
    …今週は2人でも利益ギリギリなのに3人出さなきゃいけない現場があるし…

  48. 148 みどり

    >No.147

    そうですね、、下請けの業者さん方は大変だとよく聞きます。

    最初は「上」は潤ってるのだからその恩恵は受けてるはず。
    きっとオオゲサに言われてるのかな、、なんて思っていましたが、
    仕事上、私も直接そのヒドイ内情を詳しく聞く機会があり、
    悲しく思ったほどです。

    ブランド力ではなく、バランス力があれば
    一部の人だけでなく一人でも多くの人が平和に暮せるのに、、、
    資本主義の国とはいえ、なんだかいつも一部に偏っていて
    ・・・やるせない気持ちです。

  49. 149 匿名さん

    このマンションも下請けさんは本当によくやっておられます。

    それに比べて管理会社は大手ブランド(三井ではない)ですが、ダメですね。このブランドを切ってしまいたい。

    下請けさんには残って欲しい。

  50. 150 匿名さん

    三井はいい会社ですよ。いやいやホントに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸