管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

1. 501 瑠璃

>>498
    総会に来たことがないから、理事長の役割が何もわからず、
    それを隠すために偉ぶって見せていたのかもしれません。

役員交代の時に来ない人が全くいないということは、まずあり得ないと思います。
    都合が悪いのが普通でしょうが、中には関心がないために来ない人もいるでしょう。

そのような人が理事長となったなら、独断で物事を決めてしまうというよりは、管理会社の提案を丸呑みか、管理会社に丸投げなのではないかと思います。
    他の役員は理事長に対してどうだったのでしょう?
    単純に理事長だけが悪いと言えるでしょうか?

2. 502 瑠璃

>>492>>496>>500

>管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
    →変更がある場合に読みます

>大半が読むこともしないし
    →契約内容に変更がないのだと思います

>事前にメールボックスに配布されてるだけです。
    →あ~、コレ、議案書に先行してナマで入れられると「持ち物:議案書、規約、重説」って言われても持って来ない人いるんですよね…

>議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
    →委任状が半数で、理事長が反対したら更新されません。

いかがですか?

3. 503 瑠璃

>>499
    >総会が議決権行使書ばかりになってしまい、承認欄を囲んで有っても、それは心底から承認したのではありません。
    委任状ではないのですか?
    提出しない方も増えると思います。

>否認して白い目で見られるのが嫌だから、承認しているだけのことで、管理会社も理事会も住民が信用してないだけに過ぎません。
    そのような人はやはり委任状を選ぶものだと思います。

4. 504 匿名さん

>>497
    >>>492
    >管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが

マンション管理業者は、更新の前に重要事項の説明をしなければならない。
    また、マンション管理業者が従前の契約と同一の条件で更新しようとするときは、あらかじめ、区分所有者全員に「重要事項」を記載した書面(重要事項説明書)を交付し、管理者等(理事長)に対して、管理業務主任者によって説明をしなければならないが、説明会の開催までは求められていない。

5. 505 入居済み住民さん

>>501
    他の役員も悪いと思います。
    しかし、理事長が知ったかぶりしてワンマンで有れば、理事長と管理会社に同調してしまうのでしょう。
    理事長が管理会社の言いなりに為る事が、根本的な間違いですよ。
    そして見極めの出来ない監事がいることも、それ以上に間違いだったと思いますね。

6. 506 入居済み住民さん

>>502
    理事長が上程案を作製しておりますし、承認を求めているのは理事長です。
    尚、理事長には決定権がないから、過半数の同意を求めて総会承認を取る為に総会を開催しているのです。
    理事長が自分の上程案に反対するなんて、余程の馬鹿な理事長じゃないですからね?。

7. 507 入居済み住民さん

>>502
    委任状が半数なんて書いてないじゃない?
    議決権行使書がマンション全体の三分の二と書いてあるんですから
    総会承認はとれます。
    それで良いんじゃないの!!

人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!

ここは人の書き込みに難癖つけるコーナーではなくて
    穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書く場所だし

人の書き込みに対して、御託並べるコーナーではないと理解できない人間が
    人の書き込みに対して四の五の云ってるのが変だよな

同意、同調の時は良いが
    何かにつけて人の書き込みにイチャモン付けて何に為るのかな?と
    不思議ですな(笑)?
    女々しい事する人がいるもんだ❗

8. 508 匿名さん

>>504
    どなたも重説の説明会なんて望んでいるなんて書いてないよ。
    そろそろ、人様のコメントに御託並べるのは、止したら如何かな(笑)?
    充分に頭のが良い人だと分かりました(笑)から。
    みなさんの不満を読んで、貴方がそれに対して意見したり説教じみた事を書く場所じゃないと理解するべきじゃないのかな?。

9. 509 購入経験者さん

人のコメントに説教しているのは、穴吹ハウジング関係者と推測されても仕方ないかもですね。
    理事長様への批判を止めたいから必至になっているんじゃないのでしょうか?
    穴吹ハウジングは理事長様オンリーで、他の区分所有者は金を支払う他一同の扱いだし、工事のリベートで儲けたいが為に理事長権限にする為に理事長様様様だけの管理会社ですよ

10. 510 入居済み住民さん

みなさんのところ、避難訓練を毎年してますか?
    ハウジングのフロントは、罰せられないから、しなくても良いですと回答しています。
    消防法か、なにかに違反にならないのですか?
    コンプライアンス違反にならないのですか?
    初めて投稿しました。
    教えてください。

11. 511 瑠璃

>>492
    度々恐れ入ります…
    「議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているから」
    「管理更新が決まると、管理主任の資格の有る人が重説を読み、大半が読むこともせず、事前にメールボックスに配布するだけ」

矛盾しています。
    これでは事前に議決権行使書が提出されていることになります。

12. 512 瑠璃

>>506
    仮に、理事長以外の役員が管理会社の提案通りでの総会への上程を望んでいた場合、
    理事の過半数の同意がなければ議案として上げられないわけですから、
    理事長がその議案を廃案にしようと思ったら、理事会では通して、総会では反対である意を述べて保留へ持ち込みます。
    とんでもない理事長かもしれませんが。

13. 513 入居済み住民さん

>>511
    そうですよ❗
    議決権行使書が三分の二くらいの提出です。
    これだけで、承認数は確保出来てますよ。

14. 514 入居済み住民さん

>>511
    事前に議決権行使書が提出されているから、総合出席者が役員以外に五名程度で有っても
    総合成立している議決権が有るってわかりませんか?
    人の書き込みにグタグタ云うより、穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書いたら如何ですか?
    貴方とメールのやり取りして説教を受ける場所でもないのです。
    貴方は穴吹ハウジングサービスの関係者なのかな?
    それとも穴吹派の理事長様様なのかな?
    穴吹ハウジングサービスと理事長様様の癒着関係は有名だからね

15. 515 匿名さん

>>512
    わざわざ御託並べて理詰めで、通常ありえない事を言ってどうなりますか?
    普通の役員は、監事で有っても、管理会社同様で、理事長に協調しようとするような役員ばかりです。
    それぞれの役目すら一年間解らない幽霊役員が大半です。
    だから、管理会社と理事長の思うがままにされるのです。

うちのマンションなんて
    役員の承認さえ受けてない、役員の家族がシシャリ出て理事会業務をして、自分の家の工事なんかを発言している滑稽な理事会ごっこをしているようです。
    笑いました

16. 516 瑠璃

>>507
    >人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!
    メアドを貼り付けてはどうですか?笑。

いちゃもんではなく
    「こうしてみては?これならどうですか?」
    という提案でございますね。

17. 517 瑠璃

>>513
    >>514

>>511も説明不足だったようです…
    >>492の内容では時系列が
    ①賛成の議決権行使書が3分の2提出された
    ②更新が確実なので重説が配布された
    と受け取れます。

通常は
    ①重説の戸別配布
    ②議事録、出席通知・委任状・議決権行使書の戸別配布
    ③出席通知・委任状・議決権行使書の提出
    となるはずです。

あなたの組合では議事録・重説を手にする前に、委任状を提出するのですか?

18. 518 匿名

>510
    避難訓練は消防計画に含まれているはずで、実施していない場合は罰則があります。
    防火管理者が選任されていると思いますが、最終責任は管理権原者となります。
    管理権原者は防火管理者本人がなることができますが、管理会社の担当になっているのではないでしょうか。

違反行為があれば管理権原者の消防法違反、違反状態なら管理会社・防火管理者の善管注意義務違反でしょう。

19. 519 入居済み住民さん

私の住む九州の〇崎県では、数年前に穴吹ハウジングサービスが沢山の管理物件を失いました。
    それもこれも配慮のないフロントだからと思います。
    自業自得です。

消防訓練については毎年、総合訓練と部分訓練を最寄りの消防署に管理者で有る理事長が防火管理者とともに提出しています。
    今日、消防署に確認したら確かに提出内容を守らなくても商業施設でもないのでマンションは罰則はないそうです。
    しかし、罰則がないからしないで良い訳じゃなくて責任は後々、管理者の理事長と防火管理者に為るそうです。
    しかしながら役所に尋ねたら、責任は管理者と防火管理者に為るが管理会社として的確なフォローを入れるべきが努めと言ってました。

その理事長も防火管理者も自分が署名捺印して消防署に提出した書類の内容すら守れないとは、いい加減な人間なのでしょう。
    自分の書いたことすら守れずに、理事長面する人が理事長とは大変に情けない組合です。
    そんな人は名ばかりの理事長で責任感に乏しく、消防訓練をしなくても処罰されないと発言する管理会社はコンブライアンス違反で、管理会社変更するべきでしょう。しかし、そんな理事長だから管理会社とベッタリ癒着していると思うざるを得ません。

20. 520 入居済み住民さん

>>516
    管理会社のお得意の提案ですかね?
    人様から依頼もされてもないのに、提案されても迷惑千万ですよね(笑)。
    人からお願いされてもないのに、提案とか言っているのは実際はデシャバリ人間ですよ(笑)。

21. 521 入居済み住民さん

>>517
    人様の文章に難癖つけてますが

メールや文字のやり取りでは、互いに理解しにくいところはありますが

議案書と重説と出欠票が配布されてから

議決権行使書や委任状の提出があるのは普通の流れだと
    分譲マンションの区分所有者は最低限、理解していることです。

理解しにくい文章もあるでしょうが
    理解しきれない人もいるので
    書き込みの世界で人様に対する指導や提案は大きな御世話かも知れません。
    誰もあなたに対して教示なんか求めてはおりませんからね…

22. 522 入居済み住民さん

>>518
    マンションごと違いまして
    うちは区分所有者が防火管理者をしています
    本来は管理会社の人間ではなくて、区分所有者しか防火管理者にはなれませんと、消防署の人から聞きましたけど

23. 523 匿名さん

>>521
    確かに普通の流れを考えると理解できる事ですよね。

議案書や出欠票や重説が配布されてからしか
    議決権行使書も委任状も出せない流れですからね。
    何も届かないのに、議決権行使書や委任状を出そうにも何も手元にないのですから。
    理解不足で人の書き込みに色々と指導するのは止めた方が良いと思いますけどね。同感しますよ。

24. 524 入居済み住民さん

>>519
    沢山のマンションから管理変更されている穴吹ハウジングサービスの事を、ベタ誉めして、住民をくさす理事長は頭がおかしいとしか思えないです。
    同じ住民の立場で物事を考えないで、知ったかぶりして管理会社にだけ同調する人間は理事長には相応しくないです。
    勘違いした変な理事長は、居ない方がマシと思います。
    何様と考え違いをしているんですかね??????

25. 525 瑠璃

こちらの管理会社が
    ①重説の戸別配布
    ②議事録、出席通知・委任状・議決権行使書の戸別配布
    ③出席通知・委任状・議決権行使書の提出
    このような手順を取っているものかと推測しただけです。
    皆さん穴吹さんにお怒りのご様子ですから。

いちゃもん、難癖と言われますが、揚げ足取りをしているつもりはないです。
    決めつけるのもどうかと思いますね。
    私は管理会社に誠意ある対応を望んでいますが、区分所有者ももう少し勉強したり関心を持って貰いたいだけです。

26. 526 匿名さん

匿名掲示板で批判される管理会社は、その反対で、良い管理会社が多いです。

悪い事をする組合員を注意したりすると、逆恨みで批判される。これ本当です。

住民の悪い行為を見逃していれば批判される事もない。

27. 527 匿名さん

526様

そのフォロー 苦しいですね(苦笑)

管理会社全体の評価を書き込むスレなら、そうかもしれないけど
    ここは、穴吹ハウジングだけのスレですので
    皆さん 穴吹ハウジングに対しての思いを書いてるのだと思いますよ。

読んでいて、なるほど うちもそうだわーと同感しております。

もし、関係者ならば、真摯に受け止められてはいかがでしょうか。

28. 528 入居済み住民さん

>>525
    新米フロントよりも知識の有る区分所有者も多いです。
    輪番が一巡した頃には、かなり規約や区分所有法を知り尽くした住民もいます。
    管理会社の言いなりな理事長や役員だけが、何も知らないままで勝手な事ばかりします。

29. 529 入居済み住民さん

>>526
    へぇ~
    穴吹ハウジングサービスは良い会社なんですか?
    笑います。
    住民が注意受けたくらいで管理会社を嫌う訳はありません。
    そこまで馬鹿な考えの人が安易にマンションは買いません。
    事実、話に為らない管理会社が有るから、管理変更に為ると思います。
    何もないのに、区分所有者が管理会社から注意を受けたくらいで管理会社変更にはなりませんしね。
    住民が悪いことをするとは、何をするんですかね~
    住民全員が同じようにお金を支払って管理会社を雇っていますが、御客様を大切にするのがビジネスでしょう。
    管理会社から怒られる理由はなんでしょうかね?

30. 530 匿名さん

>>527
    あなたの仰る通りと思います。
    口で言っても何も改善しない穴吹ハウジングサービスの社風だから、クチコミに書かれているのに、住民が悪いことをするなんて馬鹿にしてます。
    皆様の御不満通りの会社で、同じく当マンションも同様の管理と頷いてます。
    穴吹ハウジングサービスが、理事長ばかり大切にして、御客が悪いと云うのは会社の体質だと思います。
    皆様が穴吹ハウジングサービスの本当の姿を書いてたら、御客が悪いと書き込みするとは穴吹関係者としか思えない書き込みだと呆れました。

31. 531 入居済み住民さん

九州〇ま〇と住みですが、穴吹ハウジングサービスの管理はバタバタ他社に数年前に変更になりました。
    これだけでも、フロントもですが、会社の体質が見えました。金を支払っているのに客を客と思わない体質が四国の商売気質なのかと思われます。
    九州の他県でも沢山のマンションが管理変更したとの書き込みを見て、やはり穴吹ハウジングサービスの客を客と扱わない遣り方に納得しました。

32. 532 匿名さん

>>528
    そうです。
    管理会社の言いなりで工事の事後報告がありますが、何を考えている理事長ですかね?
    普通は総会決議でチャンとした理事長は責任を持ち組合の金を使います。
    管理会社と理事長で業者決定して、事後報告の金額を提示するような理事長は資格がないし、管理会社に貢献するのは理事長ではないし、住民の為に動くのが管理組合の理事長です。はき違えた理事長は規約無視で管理会社よりになってしまい、勝手な事ばかりしていますが住民は何も言わなくてもシッカリ見てます。
    うちのマンションで理事長と管理会社の独断で工事をしてますが、事前の写真も、工事後の写真も出ないので、目に見えない場所だから本当に工事があったのかと疑いたくなります。何度言っても事後報告は金額だけは議事録に書いて来るが、写真を出してもくれず完全無視です。こんな管理会社も理事長も悪質ですよ。お金は組合のものだから何もなければ透明にするのが理事長のモラルです。

33. 533 入居済み住民さん

以前も書いてありましたが、総会に一度も来たことのないような人が理事長に為るから、管理会社の言いなりでチヤホヤされて役得と考えるハイエナ理事長だから、管理会社に酒でも呑まされて貰い満足しているんじゃないの?
    総会もしないで理事長決裁の工事をしてくれる理事長なら、飲み代を出しても管理会社は元は取れるから大事に扱うんじゃないの?(笑)

34. 534 入居済み住民さん

これも数年前の話ですが、福岡の〇〇マンションで
    かなり大きな金額の工事をするために捏造写真を出したことがありましたが、とても有名になりました。
    しかし聡明で利発な理事長が、マンション施行会社にいた人に確認をしたところ、実は悪いと指摘したのは捏造写真だったこともありましたが、あの話は一躍有名になりました。

35. 535 入居済み住民さん

福岡では穴吹ハウジングサービスは、3年くらい前にフロントと管理員で組合の金を着服した事件があり、穴吹ハウジングサービスは監督処分も受けました。
    管理組合が纏まっていて、理事長が正義感の有る人間ならば、こんな報道がネットに出たら直ぐ様に管理会社の変更を考えます。
    こんな事が起こるのも会社の監督が甘いからだと思いますよ

36. 536 入居済み住民さん

クチコミに共感するばかりです。
    けっこう悪いことばかりしている会社なのに、理事長がボヤッとしていたら
    管理更新ばかりしますが、
    組合員の為を考えている理事長は管理変更すると思いますよ
    どちらが御客様なのかと全く気付いていない会社です。
    御客を大切にしないで、悪いことして、理事長様だけしか大切にしないのだから管理変更するべきです

理事長が動かなければ管理変更できないのは変です

だから穴吹ハウジングサービスは理事長様を大切にするが
    頭が良く正義感の有る理事長は穴吹ハウジングサービスと
    癒着は持ちません

37. 537 匿名さん

なるほどですねー。

だから、組合員と争いになったフロントは 次々に変わっていくのですね。
    或いは 退職されるのですね。
    自分の会社の方針を社員に洗脳させておいて、トラブルがあると 社員を退かせる。
    ひとまず、フロントが変われば トラブルが終息するという安易な考えのトップ。
    これでは、管理会社全体の問題は 解決しませんね。

九州での不正も ネットを見ない人には知られてないことですよね。
    一昨年も 公取委に消費税の件で 注意を受けてましたね。
    大きな会社なのに 弁明が 「認識不足でした」 て。
    いち個人の企業でさえも、消費税増税した時期は きちんと認識してるというのに。
    なにかと、評判は やはり悪いのですね。
    改めて 管理会社に不信感を募らせています。
    今まで 散々 フロントに対して嫌な思いをし続けてましたもので。

この掲示板は、絶対 穴吹ハウジングは見てるはずです。
    匿名で反論するより、肝に命じて真摯に受け止め 社内で話し合いをもたれてはどうかと。
    四国より。

38. 538 匿名さん

このスレを読んでいると、穴吹さんではなく、他の管理会社ですが、

これ以上の問題をおこしています。やはり、組合員に責任がいきます。

何とかしなければいけません。

39. 539 匿名さん

>>537
    福岡の〇〇マンションで捏造写真を組合に提示したのは、フロントではなくて部長の役職者でした。
    広島に所払いとなってましたが、こんな人が穴吹にいるというだけで、管理は任せられないと思います。
    うちのマンションの理事長は、それでも素晴らしい管理会社と庇うのは、穴吹との変な関係が有るとしか考えられないです。
    住民側に立たないで、管理会社側に立つ理事長は、なんらかの接待を受けてるとしか考えられません。
    不正は必ず暴かれますので、住民の声を受け止める役員を正々堂々とやるべきです。

40. 540 入居済み住民さん

>>538
    いい加減で組合の事を考えないで
    理事長だけと癒着して、組合の金を食い潰す管理会社はドンドン変更するべきです。
    そんな管理会社と癒着を持ってた理事長自身が、いづれかは住めなくなります。
    理事長がマトモならば、管理会社は悪いことは出来ません。
    組合員の為の理事長だと理解できない理事長が一番下衆です

41. 541 入居済み住民さん

>>531
    九州〇ま〇と、ばかりが穴吹ハウジングサービスがバタバタ管理変更された訳ではありません。
    九州〇が〇き、も穴吹ハウジングサービスは管理を他社に変更された話は、とても有名です。
    こんな回りの状況すら知らずに、穴吹ハウジングサービスの管理変更を平気で出来る理事長は如何なものでしょうか?
    穴吹から舞い上がらせられて私利私欲の人は、理事長に不向きでマンションの資産価値まで下げるのです。

42. 542 入居済み住民さん

>>541
    上の文言で「管理変更」ではなくて
    管理更新ですよね

下らん管理会社を、理事長の自分にだけ良くして貰えるからとの理由で
    総会に管理更新出来る理事長はお粗末人間ですよ
    そんな輩に限って威張るものです。
    馬鹿丸出しで笑われています。
    組合の為に為らない理事長は、恥を知らない人間だから管理会社と特別な関係に為るのです。

43. 543 入居済み住民さん

>>533
    総会出席の経験もないような人が、よくぞ理事長を引き受けるものです。
    管理会社も役員選任の際は注意を払うのが管理サポート業務の一環だと思うけどね。
    総会出席の経験もない人ですから、理事長は偉くて管理会社から接待受ける立場と勘違いしてしまうんじゃないのですか?

理事長は権力者でもなければ
    任期の間の管理者であり代表者なだけで、権限も決定権もないのに穴吹ハウジングサービスが、そのように導くんじゃないのかな?

理事長だからと住民に偉そうな言葉を使うのは逆ですよ!
    理事長には決定権もなく管理者と云うだけの事。
    組合員の代表の理事長が、管理会社と殊更仲良くして管理更新するのは大間違いでしょう。
    企業の理事長と勘違いしているのが、総会に一度も出席したこともない無知な理事長です。
    うちも前期までが、正しくそんな理事長でした。
    管理会社に取っては都合の良い理事長です。
    工事提案も住民そっちのけで、馬鹿な理事長が許可をくれますからね。
    適当に言い訳はなんとでも後だしで云えるし、
    厳しい目の住民の意見なんて、理事長が取り上げなければ管理会社の好き放題です。

44. 544 匿名さん

要するに知識のない人間達が集まり、管理規約すらも熟知してない無知な人間だけで「理事会ごっこ」をして
    知識不足のフロントで理事会を何度開催しても
    組合員は、大変迷惑します。
    理事会と云うものが「管理会社寄りの考え」になってしまうと、総会出席者も激減してしまうし、より良い組合運営どころかマンションの資産価値を下げます。
    管理会社に清掃の不備や管理不備を的確に云える管理組合でなければ、物件も錆びれるだけです。
    自分達のマンションを守る為の理事会をするべきで
    管理会社を守る理事会こそ、組合のお金の無駄遣いと気付くべきです。

45. 545 職人さん

殆どの管理会社と組合役員は癒着しているよ。反対派をつぶすためにあらゆる
    方法でを使っているよ。具体例を挙げるときりがないので辞めるが、穴吹さん
    は、まだ、可愛いものです。109のやり方は、陰険ですよ。

46. 546 入居済み住民さん

>>545
    いやいや、穴吹ハウジングサービスの理事長との癒着は薄汚い陰湿さですよ。
    109以上だし、四国の山猿根性丸出しですよ。

どこの管理会社も工事や管理更新を取る為に
    理事長様と崇拝しているのだろうが

その遣り方に便乗して、私利私欲の為に組合員を踏みつけにする役員はカスですよ
    人間としてのモラルに欠けるから「管理会社寄りの理事長」に為ると思います。
    タダ酒でも呑ませて貰っていると思われても仕方がありません。
    ハイエナ理事長は必ず、しっぺ返しが有りますよ!

47. 547 匿名さん

管理会社は基本的に1年ごとの更新ということになってますが
    実際には、総会で上程された時には 既に 更新するというように決まってるのが現状です。
     毎年新しい理事会メンバーですし
    理事会には必ず管理会社のフロントも出席してますので、管理会社の変更を提案出来るはずもなく
    仮に 管理会社変更の提案を組合員がしたとしても 組合員全体の意見を聞くまでもなく
    理事会の地点で 案は消されて 総会では そのような話し合いなどありません。
    つまり、総会が開催された時には 出席者の拍手で 決定。
    自動更新ということですね。

総会の開催後 即 次期理事会メンバーに交代するので(私のマンションでは)
    なにか、総会の内容で 理事長に意見が言いたくても
    「私はもう理事長ではありませんので」 と、何事も責任など感じてません。

輪番制の 悪い例です。
    こんな人には 1巡したあと 理事会メンバーになって欲しくありません。
    たとえ 理事会役員でなくても 自分のマンションなのですから 全ての組合員が真剣に管理を考えるのが
    当たり前なのですが。

しかし、管理会社にとっては このような管理会社の言いなりの管理組合が都合いいのです。
    正しく管理をして下さるのなら、管理組合にとっても とても都合のいい管理会社なのですけどね。

穴吹ハウジングサービスの苦情がこんなに出てるのなら、やはり
    〖火のない所に煙は立たない〗 て事なのでしょうね。

年々 総会の出席者が本当に少なくなっています。
    皆さん 関心がないのではなく、出席する意味がないと判断してるのです。
    どうせ、理事会で決定したことを 報告するだけの総会ですから。

1度 本当の意味で 熱い人が理事長になったら(管理会社を嫌っている)管理会社も気がつくかもしれないけど
    このスレの内容をみてると まず、そういう人は理事長にさせないようにするのかな?と。
    どなたかが発言されてましたが
    総会に 管理会社の人間が 出席されなければ 意味のある総会になるのでしょうか。
    ま、恐らく 収拾のつかない荒れた総会になるのは間違いないけど。。。

48. 548 入居済み住民さん

>>547
    云われている通りです。
    ただマンションによって、管理更新は一年とか三年とか、まちまちですが、管理変更はいつでも出来はしますが、住民集会を行い管理会社の悪い点を住民達と話し合いして、プレゼンまで持って行ける正義感の塊の理事長は少ないです。
    手間も掛かれば、知識と勇気の有る理事長は少ないです。

更新の度の理事会の「管理更新理由」も曖昧だし、それを不審に思わずに、承認する住民も住民です。
    組合員の為の理事長ならば、住民からの苦情が上がっていれば安易な更新上程は出来ないはずです。

しかし悲しいかな
    フロントと特別な関係を自分が構築して来た理事長は安易に管理更新上程をしますが
    それで一番苦しまされるのは組合員です。
    そんな薄汚い理事長がいるのも然りです。

こんな理事長が、一部の人の利益を求めた総会をするから、
    総会出席者も少なくなり
    管理会社の担当者も増長するんです。

総会の上程案は、無関心な人の議決権行使書で、ほぼ承認されるのですから、
    理事長が上程案を作る時には管理会社の言いなりではなく、第一に組合員の事を良く良く考えた上程案を作るべきです。

理事長の質はマンションの運命を左右します

管理会社の言いなりで理事会承認の工事をするような理事長では、組合員のお金を食い潰す金食い虫の理事長に過ぎません。

49. 549 入居済み住民さん

>>544
    うちの前理事長もフロントと懇意になり過ぎた
    「理事会ごっこ」をしてたハイエナ理事長でした。
    こんなハイエナ理事長は、区分所有者の意見に耳を貸さず、管理会社の更新をする
    今に必ず住めなく為る日が来るはず
    生涯恨まれるはずですから

耳の痛い理事長もいるはずです
    管理会社のフロントが、いつまでも居る訳もなく、守り抜いてはくれないよ
    肝に命じるべきだ

50. 550 匿名さん

穴吹さんだけの問題ではないです。他の組合役員と管理会社の関係は同じです。
    規約や法令を守らないで、平気で役員と共謀する管理会社は穴吹より109の
    方が上手です・組合員がしっかりしていればこんなことになりません。管理会
    社には、解約されないで工事の受注があればよいのです、商売ですから。

51. 551 匿名さん

穴吹ハウジングサービスだけでしょうか?

私はフロントの顔を見たことがあるのは、新築で入居した際のフロントだけでした。
    入居当初は、色々と不便があったりで マンションに通ってましたから。
    次のフロントは 書面で交代したとあり 名前だけの報告で 総会の際に初めて顔を見ただけ。
    ただ1度きり。
    次に交代したフロントも まだ顔を知りません。
    恐らく 次の総会で 初めて顔を見ることになるでしょう。
    もし 用事でマンションに来られる事があったとしても 顔を知らないので挨拶も出来ませんね。
    マンションに 来てるかどうかさえ疑わしい。
    あの人フロントマン? という感じの男性が管理員と話してるのを見かけた事はあるけれど
    別にすれ違ってもあちらから挨拶するでもなかったので、こちらも会釈だけしましたけど。

全ての管理会社も 住人とフロントマンが顔を合わせるのは 総会のみでしょうか?
    勿論 理事会役員達は 年に数回の理事会で顔を合わせてるでしょう。
    何年も同じフロントマンなら 総会以降は お会いしてもわかりますが
    総会が行われる度に 違うフロントマンだと 何のためのフロントかな? と。

別に お会いしてお話する必要はないですけどね。

事務代行 だそうですから。
    ついでに 工事提案代行も(笑)

52. 552 匿名さん

おたく「だけ」ではないけど、ここはそういうスレだからねぇ。

53. 553 入居済み住民さん

>>550
    管理会社の商法を良く理解してますね。
    うちは九州です。
    そしてN県です。
    現在のN県のフロントの常識はずれな言動は、お金を支払う価値すらないことを知ってる人は
    当マンション以外にも沢山います。
    こんな規約無視したり、屁理屈捏ね回して、住民を客とも扱わないフロントを

ハイエナ理事長いわく
    「立派なフロントで変更する必要はない」と総会議場で言って
    住民の不満を切り捨てるのですから
    話し合いにはなりません。

理事長とフロントと結託して
    反対者を潰すことしか考えてません

あくまでもフロントの報告だけを信じて
    住民が悪いと意見する理事長が実際にいますが、このフロントも、いづれかは居なくなります。
    その時には理事長承認だけで工事をして事後報告したり、組合員の金で管理会社と親睦会したり、住民に上から目線で意見したりして来た過去を叩かれる日が必ず来るはず。

管理会社と懇意にして飲み仲間になり
    住民の意見を潰すのが理事長だと考える不届き者の理事長はいつかは天罰が落ちる日が来るはず

54. 554 匿名さん

>>550
    あなたの仰ることが、悪徳管理会社を集約した言葉だと思いますし現実その通りです。

このような流れに持って行く役員は下の下!!
    九州のN県の人のマンションなんて哀れだと思います。

理事長を抱き込み、管理更新させて、区分所有者に文句を言わせずに理事長承認で勝手に工事が出来る仕組み作りをして
    大規模修繕の仕事がしたいだけですよ。

まさしく九州N県のフロントは、それだけしか頭にないし、規約や法令なんて無視しているのでしょう。
    最悪な管理会社というよりも、極悪非道なフロントですよ。

55. 555 入居済み住民さん

>>554
    N県の極悪非道なフロントは、お客さんを大切にして会社の信用にかけてプライドの有る仕事をするよりも
    知識がないから、規約を無視してもなんでも
    理事長と酒呑み仲間に為って自分のノルマを達成することしか頭にないのじゃないのかな?
    要するにフロントも然りですが、理事長が最低な人格だからこう為るんだし
    以前にも書いてあったように総会出席の経験もない人が理事長に為ったら
    過去の理事長達が組合員の為に、どれだけの心力を投じて苦労して来たかも知らないので
    威張って理事長様と云われて、管理会社と酒が呑める役得を理事長と考えているのではないのかな?
    下衆な考えの理事長ですよ(笑)

しかし
    こんな下衆理事長の後に
    理事長を引き継いだら、問題山積みで大変な事になりますよ

56. 556 匿名さん

管理会社の変更は必須ですね

57. 557 匿名さん

>>556
    理事長や役員が管理会社と共謀して
    住民に周知せず工事をしたり、反対派の住民に対して
    おこがましく意見したりするようになれば
    管理会社変更は必ずするべきです

九州のN県の人の書き込みがありましたが、
    もっての他の理事長ですよ

見逃す住民も悪い

知り合いのマンションを含め、九州N県では穴吹ハウジングサービスの管理が沢山他社に変更されてます
    佐〇保の方も管理変更してましたからね

管理が一気に変更されたって事は、管理会社に問題があると考えるのが
    普通の理事長の考えであり役目じゃないのですか?

理事長なら管理会社と共謀して、住民の意見を切り捨ててはいけません。

穴吹ハウジングサービスが管理を失うのは頷けますよ
    共謀する理事長も理事長だけど

58. 558 匿名さん

552様

誤解の生じる表現をしてしまいました。
    551です。 訂正します。

穴吹ハウジングサービスだけが、こんなんでしょうか? と、投げかけたつもりでした。
    私共も、当然 穴吹ハウジングサービスの管理物件なのです。
    皆さん 同じなのだろうか、と 問いかけたのです。

以下は 書いた通りです。
    すみません。
    スレ違いではありません。
    住人です。

59. 559 入居済み住民さん

九州N県の理事長って、どちらのマンションですかね?

うちのマンションの三月までの前理事長の行動と同じような気がしてますが…
    組合費の親睦会に、管理会社や管理員まで招待していた事が事後報告で議事録に記載されてましたが
    どうして私達のお金を使うのか、意味すらわかりません。

組合費を理事長の都合の良いように使われたくはありません
    勘違いも言語道断です
    監事はシッカリして欲しいものです

だから、住民は総会なんて行きたくなくなります
    なんでもかんでも、役員の好き放題な総会上程しかしませんし、上程案が九分九厘承認されてしまうので
    住民の意見は潰されると解っているから
    穴吹ハウジングサービスの遣り方の総会出席は無意味ですね

60. 560 匿名さん

>>559
    その理事長は
    よく今もマンションに住めますね!
    そんなんだから、九州の〇本も穴吹ハウジングから他社に沢山のマンションが管理変更しバタバタと解約されましたよ

大体が理事長様だけのご機嫌伺いの管理会社が穴吹ハウジングサービスの体制です。
    優れた理事長は穴吹ハウジングと共謀なんてしません
    本来はN県の理事長は管理会社に意見するべきであり
    住民に意見するとは、理事長の職務を履き違えてますよ
    馬鹿としか思えないです
    何か管理会社からの恩恵が理事長には有るのでしょうかね

61. 561 匿名

ここも監視されてるのかなぁ、怖いわ

62. 562 匿名さん

へぇ~参りました
    理事長が管理会社寄りに為ってしまい、住民に意見する理事長が存在するのでしょうか?
    管理会社の言い分だけを鵜呑みにして
    住民を叱りつける理事長では恐ろしいマンションですよ

本来は管理会社を叱りつける理事長でなければなりません

管理会社と理事長の共謀があり
    その上で管理会社更新上程するような理事長は、人間として許せません

理事長が何様なのでしょうか?

素人理事長と素人役員のすることでしょうね
    責任感のない人間ですよ

63. 563 匿名さん

フロント側はそう思うんですか

64. 564 入居済み住民さん

なんと言っても
    福岡の〇〇マンションで多額の工事を提案した時に、捏造写真を提出したのは悪質でした

理事長さんが
    管理会社と癒着したり共謀したりする人じゃなかったので
    不正な多額の工事を食い止めて
    マンションの資産を守ることができたのです

理事長のモラルはマンションに取って大切です

管理会社と共謀する理事長は反省して下さい

65. 565 入居済み住民さん

>>564
    立派で組合員を第一に考える理事長さんですよ

N県の管理会社寄りの理事長は悪徳代官のようなものです
    輪番制も良し悪しです
    せめて翌年に輪番で理事会役員になるならば、規約を見たり
    かつての真っ当な役員さんの方々が何をして来たのか
    キチンと把握しておくべきです

過去の事すら知らない無知な幽霊役員が集まるから
    役員は偉くて権限が有ると勘違いしてしまい
    住民に上から目線の発言をするのです
    後々、不祥事は発覚するから叩かれるだけなのに管理会社寄りの理事長が珠に居ます
    本当に馬鹿だと思い眺めてますが

N県の理事長で
    住民に内緒で管理会社や管理員を呼んで懇親会をして
    組合の金を使った理事長は最低最悪で、こんな考え方の理事長だから管理会社第一としか考えない無知な理事長です
    これでは総会に人が集まる訳がない

まさしく幽霊役員の理事会ごっこのママゴトです

そこを真っ当にサポートするのが管理会社なんだけどね
    そんなサポートも出来ない管理会社ならば変えるべきです
    組合員の貴重な金で
    僅かな組合員と管理会社や管理員と懇親会をする役員がいること自体が駄目駄目組合です
    管理会社を呼びまくるよりも
    組合員を呼びまくる努力をして懇親会をしなさいな!
    組合員が来ないのなら、理事長として信頼がないのだから
    管理会社まで呼びまくる懇親会はしなくてもよいし
    組合員の金の無駄使いはするべきじゃない
    単にタダ酒呑みたい人種としか思えないです

66. 566 入居済み住民さん

うちは、書かれているその駄目駄目組合です。
    そうしたのも駄目駄目理事長の権限ばかりになったからです。
    さらに管理会社と理事長の共謀は目に見えてます。

正義感のある理事長に代われば
    理事会と管理会社の癒着を絶ちきり総会出席者も増えるのでしょうが

簡単な考えで理事長の管理更新上程は止めて頂きたい
    理事長一人が管理会社の客ではない

組合によっては前の役員が翌年も残るところが有るが
    これも良し悪しです
    管理会社と共謀していた理事長が翌年まで残ると
    新理事長が遣りにくいし
    管理会社寄りの体質は、いつまでも改善されないので
    組合費で管理会社と懇親会をするような理事長は
    翌年の理事会業務に支障を来すので追い出すのがベストです

67. 567 入居済み住民さん

クズの理事長に限って組合員の為には奔走することもなく
    管理会社にチヤホヤされて、偉いと思い込んで、
    翌年の理事会に残りたがるんですよ。
    役得の甘い汁だけしか知らないようなクズ野郎の理事長が、翌年の理事会に残られたら
    組合員が大迷惑すると悟って欲しい
    新しい理事長の業務にも悪影響をもたらします

68. 568 入居済み住民さん

見苦しい理事長がいるもんですね

変な遣り方をしてたら、その時には上手く潜り抜けても
    必ず、あの時は?と為るもんですよ

その時にマンションに必ず住めなくなります
    汚ない理事長の運命です

69. 569 匿名さん

組合の悪口言ってもねー、飯のタネでしょうに

70. 570 入居済み住民さん

>>569
    組合の悪口と云うよりも
    欲深い穴吹ハウジングサービスのフロントと理事長が
    ダメ組合にしてしまったと書いてありましたが。
    組合の悪口が、なんで飯のタネに為るのですか?
    組合を飯のタネにしているのは穴吹ハウジングサービスです

71. 571 匿名さん

〇本や、〇崎が、沢山の管理物件を他社に取られたのは、まさしく四国人の中小企業のくせした
    上から目線の商いの田舎商法だからです
    理事長とさえ共謀してたら管理を失わない考え方は田舎ものの会社の遣り方
    いづれはその理事長も叩かれる日が来るし、必ず管理会社変更に為る日が来る
    その時に管理会社寄りの理事長はマンションに住めるかな?

72. 572 入居済み住民さん

>>562
    管理会社とは特別に仲良くして
    管理会社反対派の住民を、偉そうに叱りつけたり、悪口を云う理事長が居ますが
    そのように管理会社から調教された、管理会社の忠犬理事長でしょう。
    一体?何を貰っているのかな?
    袖の下か酒かな?
    管理会社と呑むのが当たり前な感覚だから、組合のお金の懇親会に管理会社を何人も呼び散らかして、組合員に内緒にしても平気な顔しているんじゃないのかな?

73. 573 匿名さん

理事長や組合の悪口言っても良いことないですよ?

74. 574 入居済み住民さん

能無しなフロントは、管理物件のマンションを自分のものだと勘違いして
    区分所有者の皆さんに横着な物言いする馬鹿が居ますが
    「管理を委託させて頂いていいる」と理解してないと思う
    御客様から、どんな馬鹿なフロントでも給料を貰っていると自覚するべきです
    穴吹ハウジングサービスは社員教育が全く為っていない
    社員が何をしているかを解っていないから
    監督処分のフロントや管理員が組合の金を着服する事件が起きるのです
    普通なら有り得ない事件です

75. 575 入居済み住民さん

>>573
    悪口じゃなくて事実でしょう~

76. 576 匿名さん

フロントさんご苦労さん

77. 577 入居済み住民さん

>>567
    そうです。
    前期役員が次の期まで残る組合も有るようです。
    しかし賛否両論だと思う。
    管理会社と癒着していた理事長に次の期まで居座られたら、いつまでも管理会社の遣りたい放題です。
    組合員の為に頑張って来た理事長は、次の期まで残る大変さを解って行動するが
    管理会社と癒着した理事長は甘い汁と袖の下を求めて残るだけで、要らん事に口出ししてシシャリ出るゴキブリ同様。
    うちのマンションにもゴキブリが残ってます。
    こんなゴキブリを理事会に残したら
    新しい役員までゴキブリにされる悪影響を及ぼす結果にならないか?と心配。
    ゴキブリがいる限り、総会に人が集まる訳がない。

78. 578 入居済み住民さん

九州の福岡も
    フロントや管理員が組合のお金を横領した事件や、〇〇マンションの工事の捏造写真問題が多々あった穴吹ハウジングサービスだが、九州では確かに評判が悪いです。
    長〇や、熊〇でも、管理を一挙に失ったとも書いて有るが、九州の管理状況が不味いのか?
    社風が悪質なのか?と考えます

うちも役員経験者の多いマンションだから
    フロントが区分所有者以下の知識で
    平然と規約違反を罷り通します

担当マンションの規約さえも
    何年経っても覚えられないフロントを会社は認めているが
    お金を支払ってくれる御客に失礼だと考えない穴吹ハウジングサービスの会社のモラルは低いとしか云えません

正義感ある理事長が居ないので致し方なく
    管理更新がされているが

今から管理会社を選ぶマンションには
    穴吹ハウジングサービスだけは絶対に薦める事は出来ない。
    欲深い理事長はフロントと結託してしまい
    組合員を蔑ろにするように導く管理会社です

79. 579 入居済み住民さん

皆さん、穴吹ハウジングサービスの管理に満足していないのに、泣く泣く管理させているようですね。
    何故、理事会は管理組合員の気持ちを聞き取らないのでしょうか?
    区分所有者の意見交換をする理事会でなければ、意味のない理事会です。
    住民の意見すら聴かない理事会なんて無意味でしょうに。

80. 580 匿名さん

そういう体質なんですね?説明御苦労さま

81. 581 入居済み住民さん

そう云う体質の会社に長年、お金を支払って
    理事長受けが良ければ
    管理更新上程をして、いつまでも管理会社会社の変更は出来ないのは理不尽。
    理事長は管理会社の為に動く人なのか?
    組合員は哀れなもの

九州の〇〇さ〇の区分所有者

82. 582 入居済み住民さん

理事長一人の金で管理会社は雇われてはいない
    だから
    理事長一人で更新上程を決定せず
    先ずは住民と意見交換して、前年度に管理更新の否認者が居たかどうかを確認した上で
    一住民の立場に立って、管理会社の更新上程をすべきが
    本来の理事長の姿だろうね

83. 583 入居済み住民さん

管理会社と癒着する理事長が居た組合は
    マンション標準管理規約を国交省が変更しましたので
    プロの理事長を雇用したらいい

お金は掛かるが、
    卑しく管理会社と共謀した悪徳理事長への見せしめにも為る
    卑しい理事長に管理会社と結託した工事をされて
    マンションの金を食い潰される事を考えたら
    プロの理事長に金を使うのが安上がりかも?

弁護士やマンション管理士や一級建築士など
    区分所有者以外のプロを理事長に据える事が出来るように為りました

84. 584 匿名さん

標準は標準です。まず、4分の3以上で規約を作りましょう。

85. 585 入居済み住民さん

>>584
    そのくらい解っております
    規約変更すれば良いと云うことです
    規約変更は特別多数決議が必要です
    人の書き込みに何かしら言いたい人が居ますが
    屁理屈捏ね回すのは穴吹ハウジングサービスのフロントの特徴的なところ

マンション管理士や弁護士が理事長になったら
    一番困るのはフロントでしょう(笑)

86. 586 匿名さん

助かるのはフロントだったりもする。

87. 587 匿名

理事長を外註したらそれこそ理事長様で、組合員は組合の内情がわからなくなる可能性があります。
    管理者を理事長とするのではなく、管理者を外註すればいいのですよ。
    素人理事長が管理者であることがおかしいのです。
    穴吹に限ったお話ではありませんけど。

88. 588 入居済み住民さん

>>586
    外注でマンション管理士や弁護士や一級建築士を、理事会に導入したら
    一番困るのは穴吹ハウジングサービスと思います

年間予算案や工事の見積りや適正、委託料など厳しくチェックが入りますから
    今までのように理事長様様と勝手に工事を進めて、事後報告も不可能になりますし
    素人理事長と穴吹ハウジングサービスが懇意になり、住民の意見を打ち消すことは無理でしょう。
    理事長と管理会社の癒着を絶ちきる為には、第三者の導入が出来るようになりましたので特別多数決議の臨総を早く開催した方が良いのでは?

住民の意見を否定して、管理会社寄りの理事長は、この際糾弾するのが組合の為です。
    臨総で管理会社寄りの理事長の発言を、組合員で叩き捲るべきです。場合によっては不正理事長はマンションに住めなく為るんじゃないの?
    管理会社と共謀する理事長なら面の顔が厚いから平気でいるかいな?

いづれにしよ外部からプロを導入することで
    管理怠慢なフロントや私利私欲にかられたゴキブリ理事長は廃除出来ます

89. 589 匿名さん

臨時総会開催に向けて、行動を起こしていますか?

90. 590 入居済み住民さん

>>589
    それは理事長や監事の力量です

住民の意見を蔑ろにして、管理会社と結託する理事長が居ますからね

普通は住民の声を聴いて臨総するのがまともな組合側の理事長ですがね

N県のゴキブリ理事長みたいなのが
    次の期まで偉そうにして残っているのが癌ですよ

総会にも懇親会にも組合員が大して来ないのに
    組合費用で懇親会をして
    管理会社や管理員まで呼んで組合のお金を乱用して
    管理会社ばかり庇う理事長が存在するような時代みたいですので

そんな人間が理事会役員ならば
    管理会社に情報流して臨総どころではないし…
    下の下の下の下の役員は欲深いからね
    組合員より自分だけの役得を求めている

91. 591 匿名さん

>それは理事長や監事の力量です

どういう意味ですか?

92. 592 入居済み住民さん

要するに、管理会社の発言行動に異常が有るにも関わらず

管理会社を擁護して
    住民の声を廃除する理事長は

普通に考えて組合員の為の理事長ではないよ
    確実に癒着が有る

管理会社やフロントが問題を起こしたら
    無理押しした理事長が責任を取るべきで
    この先、理事会に残っても叩きまくられるだろう
    そのくらいの腹を括り管理会社と癒着したんだろうから
    下衆な理事長だよ
    理事会に残っていれば叩きまくれば良いだけの事

93. 593 入居済み住民さん

>>591
    臨総を召集するのは誰ですか?

94. 594 入居済み住民さん

福〇、長〇、佐〇保、熊〇の
    穴吹ハウジングが管理変更されたクチコミ読むだけで
    当たり前な理事長ならば
    可笑しいんじゃないかな?と考えるのが普通でしょう。
    管理会社を擁護している理事長は馬鹿ですよ。
    自分一人で管理会社に金を払ってるんじゃないと自覚せよ
    本当に下衆理事長だ

95. 595 匿名さん

>>593
    >臨総を召集するのは誰ですか?

通常は理事長が総会を招集しますが、それが全く期待できないのですから、組合員による総会招集(区分所有法第34条第3項および第4項)しかないと思いますが・・・

96. 596 匿名さん

>>590
    組合の管理費を懇親会に使うことも、国交省のマンション標準管理規約から廃除されました。

N県の理事長が管理会社や管理員まで招いて
    組合の金で懇親会をしていたのなら
    これを機会にして
    新しいマンション標準管理規約に足並みを揃えて
    ハイエナのような理事長に無駄遣いをさせないように
    御灸を据えたらいい
    組合の金で組合員に内緒で管理会社と飲み食いする役員達の顔を見に行きたいよ
    N県の何処のマンションかな?

97. 597 入居済み住民さん

>>595
    それも理解してます
    区分所有者が無関心で若い人の多いマンションは、その規約に沿って人を集めるのも至難の技です

98. 598 入居済み住民さん

>>595
    あなたの指導的な書き込みは癖ですか?
    区分所有者の五分の一が集まれば
    住民主催の総会が出来ることくらい皆さん知ってます

敢えて難しく表現しなくても
    他の人のように住民の五分の一の召集で臨総が開催できると書けば如何ですか?

99. 599 匿名さん

>>597
    >それも理解してます

本当に理解していたのなら、
    >臨総を召集するのは誰ですか?
    なんて発言にはならないと思います。

>区分所有者が無関心で若い人の多いマンションは、その規約に沿って人を集めるのも至難の技です

この発言も、>>588 と整合性が取れていません。

100. 600 入居済み住民さん

>>599
    貴方に誰も相談している訳ではないので
    人のクチコミにガタガタ言わない方が良いと思います
    屁理屈と難癖がお好きなようです
    貴方がガタガタ云うことではないよ

101. 601 匿名さん

>>596
    N市内に有る〇〇バイパスに近いところに有るマンションの前期の理事長らしいです
    役員全員が組合員を否定するだけで、管理会社を素晴らしいと絶讚して
    組合員の意見や要望を切り捨ててしまうそうです
    穴吹ハウジングサービスの管理は、その辺に二軒有るが、〇〇マンションの理事長はシッカリしているらしいが
    もうひとつのマンションの前期理事長と役員が管理会社とベッタリ癒着していたそうだ
    直ぐ噂に為るのに軽率な理事長だよね
    結構に有名な話だから

102. 602 匿名さん

単に愚痴を書きたいだけなのでしょうか?
    意味の不明なところがあれば質問されるし、間違っていれば指摘される。これは掲示板の宿命です。
    それが嫌なら掲示板には投稿しないことです。

103. 603 入居済み住民さん

>>599
    「揚げ足取り屋」とニックネームがつけられており(笑)
    N県N市内の穴吹ハウジングサービスのフロントだろうと
    佐世〇まで噂が回ってます
    長〇の嫌われ者のフロントが、癒着している理事長を死守しているような、難癖と取られるだけなのに(笑)
    組合の金で仲良く懇親会した仲だそうだからな(笑)
    組合さんに返金しなきゃだね
    理事長が組合費用で人を呼び回って懇親会するなんてNG
    非常識なこと止めて、組合に返金するのが普通じゃないの?
    聞いたところによれば
    管理会社の三人分は返金してないらしい
    なんで管理組合が管理会社を数名も、組合の金で接待しなけりゃならんのかを、理事長に説明させなくてはならぬ事だよ

104. 604 入居済み住民さん

>>602
    人がどんな意図で書こうが自由ですし
    あなたのように屁理屈、揚げ足、質問を繰り返す人は他にはいませんが
    穴吹ハウジングサービスへのクチコミに来てながら
    書き込みしている人にイチャモンつけるとは
    かの有名なフロントのYかな?
    それとも、あちらのマンションのハイエナ理事長だった人かな?

105. 605 匿名さん

>>602
    愚痴ではなくて、事実を暴露されているだけと思います
    人様のクチコミに何かしら因縁つけてる人は
    皆さんは大体想像がついてるようです

106. 606 599=602

>>603-605

個別の話を振られても、わたしは管理会社の社員でもなければ、九州に住んでいるわけでもないので、コメントはありません。

107. 607 入居済み住民さん

熊〇や福〇や長〇や佐〇保の管理を沢山失うはずだね
    理事長として、穴吹ハウジングサービスの本質的な社風を調べたら如何ですか
    あちらこちらで何があったのかを
    遊び半分の理事長ではいけません
    規約違反にならぬ理事会をして下さいな

108. 608 入居済み住民さん

>>606
    こちらは穴吹ハウジングサービスのクチコミであり、あなた様の知識をひけらかす場でも有りませんが
    一般常識から言えば、人のクチコミにガタガタ言わなくてもいいのにと思います
    こんなクチコミにもマナーは必要です

109. 609 入居済み住民さん

N県の管理組合には、住民に内密にして
    管理組合費用で管理会社を招いて懇親会をしたならば、理事長責任に於いて
    管理会社の人数分の飲食費は返金するべきが正統性だと思う
    管理会社として
    差し入れ等も理事長にゴマ刷って出したと思われても仕方ないが
    差し入れは書いたように理事長へのゴマスリであり
    参加者に振る舞われたものだからな
    基本的な費用は管理組合のお金だから返金するのが
    真っ当な管理会社の行動です
    なにもかも理事長責任じゃないの?

110. 610 匿名さん

なにか色々大変そうですね

ここの管理物件は控えたほうが良さそうです

111. 611 匿名

口コミにマナー?
    間違いがあれば指摘した方がよいのでは?

おかしな書き込みがあれば書き込まなければよい。
    マナーを指摘する方はそれも理解出来ないのですか?

112. 612 入居済み住民さん

大体が住民に内緒で
    管理会社から差し入れを貰う理事長も変な人間です

そして管理組合費用の懇親会に
    理事長の采配で管理会社を何人も招くこと自体
    役員一同で組合に謝罪しなさい

管理会社から理事長が何かを貰うべからず
    管理会社も参加費用の返済してスッキリすべきだろ
    組合費をフロントも理事長も何と考えてるのか
    お金に対しては公明正大にしていた方がいいと思う

113. 613 入居済み住民さん

>>610
    もちろん
    そう思います

管理組合の金で
    理事長権限で懇親会をして、管理組合費で管理会社を何人も招待するようなマンションは
    資産価値マテ茶の下がるような気がします
    組合員を差し置く役員の馬鹿さ加減に呆れました
    キチガイ理事長としか思えないです

114. 614 入居済み住民さん

勘違いしている理事長がいるが
    管理組合のお金を自分のお金と考えるな!

管理会社と懇親会するなら組合のお金は使うな!

組合員が大して来ないのは理事長の信頼性が低いと認識して
    組合のお金の無駄遣いは絶対に禁止であり厳禁だ

マヌケな役員の姿だな

115. 615 入居済み住民さん

かの勘違いした理事長のいるマンションは役員達と管理会社のの飲み代は組合費用で賄うらしいが
    マンションの回りの植栽はショボいし
    そっちにお金を使った方がいいのか?を
    精査すべきのマンションですね
    懇親会どころじゃないと笑われてるよ

ここのマンションほど汚ないガーデンを見たことがない
    理事長は管理会社と癒着せずに
    マンションの為に為って下さいな

不正があったんだから飲み代割勘で支払えよ

116. 616 周辺住民さん

>>615
    この理事長が引き継ぎ総会の時さえ出席もしないで
    過去の総会すら一度も出席もしなかった人らしいですね
    それで理事長に為っても
    何も過去の流れは知らずに、管理会社と好き放題なことしか出来ないはず
    こんな管理会社寄りの理事長が、新しい理事会に参入しているそうですが
    追放するのが当然の罰だと思う
    組合費で組合員に内緒で、管理会社とのみ食いした金は組合に何故に返済しないのかな
    それもしないで理事会役員のメンバーに残らせるのは間違いであり、査問委員会に引っ張り出すのが本当です

117. 617 周辺住民さん

>>616
    そうですよね
    そんな悪事も管理会社と上手く火消しをする人間です
    丸っきりダメな役員の集まりでした
    それなのに大きな顔して理事会に残っているのが変
    返済するまで白い目で見られるだけのこと
    事実を隠しての懇親会とはコジキみたいな飲み方している

118. 618 入居済み住民さん

住民は管理会社に
    規約を守り、どなたにも平等に対応して
    理事長様様だけと癒着を持たなければ良いと思っているだけです。

理事長も役員も
    管理会社に洗脳されて、住民の意見を切り捨てなければ
    何も起こらないはずです

理事長が自分のエゴを捨てるべきです
    住民の為に動かない人なら確実に管理会社とベッタリな仲に為っているので
    国交省の新マンション標準規約に則り
    理事長か監事にマンション管理士か弁護士を入れて、汚ない理事長と管理会社の関係を絶ちきらせるべき

正に勘違いして管理会社と共謀する理事長が時々いるが、恥を知りなさい
    管理会社にチヤホヤされて組合員を裏切る役員は言語道断

119. 619 匿名さん

穴吹ハウジングの問題は
    長〇ばかりじゃなくて、熊〇もだし、福〇もだし
    管理会社変更されたり
    監督処分も受けてます
    すべて事実の話です

こんな情報を聞いたら、理事会はひとまずプレゼンくらいはするべきじゃないの?
    知らんぷりして管理更新する理事長は袖の下を貰ってますよ

管理会社をベタ誉めして
    区分所有者を蔑ろにする理事会なら直ぐに
    入居者五分の一を集めて臨時総会をすべき

皆さん仕事を持ってて五分の一の参加者に声を掛けるのは
    大変だと思うが
    下らん管理会社と、欲深い理事長に勝手な事はさせないように早期対策は必要です

前に書いてある懇親会費は理事長の不祥事だから
    支払って貰うべきだ
    最低な人間と思うよ
    僅かな金だろうから理事長に返済させなきゃダメだよ
    組合員がいい加減なんじゃないの?

120. 620 匿名さん

と、フロントさんが言い訳してますね。

121. 621 入居済み住民さん

管理会社が真面目に仕事するかしないかは

理事長次第です

総会すら来た事もないのに
    自分の理事長ぶりが正しいと思うのが異常だし
    引継総会に来て理事長挨拶さえしない人が
    組合費で管理会社と懇親会してマンションによくぞ住めるものだ

考え直すように理事長に抗議をしなければならんし
    やはり払戻金を取るべきだろう
    こんな些細な事から見逃すのは良く有りません

122. 622 入居済み住民さん

>>620
    住民に内緒で懇親会費用を組合から出したのは、フロントと理事長の共犯だよ
    フロントも理事長も金の返済義務あるだろうに

123. 623 入居済み住民さん

総会も来た事がないのに、理事長を遣るふととき者が厚かましい

そして組合員に
    理事長挨拶もしてないんだよね

組合の預金名義人に為る人間が非常識ですよ

組合員に挨拶もしてない理事長が
    飲み会はイッチョマエに組合費で組合員に内緒にして
    管理会社との懇親会は違反行為として弾劾して良いでしょう

ましてや
    こんな管理会社を変えない組合が可笑しい話ですよ

役員も組合員も、こんな下劣な管理会社と理事長を見逃すんですか?
    変わった組合と思います
    管理会社に舐められてるんじゃないですか?

124. 624 匿名さん

飯の種を舐めるほうが圧倒的に悪いですよ。

125. 625 入居済み住民さん

だから何回も言ってますが
    規約を知らない理事長とフロントの共謀した

「理事会ごっこ」

に過ぎないのです

理事会ごっこで理事長様様と持ち上げる管理会社は変更するべきです

理事長の不正を全戸にオープンにすればいいのです

総会などで偉そうにしてたでしょうから
    皆さんにオープンに知らせればいいのです

そして組合費を
    組合員以外と使った件は叩き捲り潰せばいいのです
    マンションに僅かな金の不正で住めなく為るのは恥さらしだよ

126. 626 入居済み住民さん

理事会ごっこで
    住民の意見と要望は全部却下して
    管理会社様様と理事長様様が互いに媚びを売るのは
    酒に肖りたいのか
    袖の下に肖りたいとしか思えない
    そして管理会社更新を上程する駆け引きだろう

管理会社更新の上程は真剣に精査すべき
    理事長の好き嫌いだけで上程は止めてくれ

127. 627 匿名

>>619

>入居者五分の一を集めて臨時総会をすべき
    >皆さん仕事を持ってて五分の一の参加者に声を掛けるのは
    大変だと思うが

意見は言っても、行動を起こさない組合員もいるということを想定できませんか?

特定の管理組合の組合員ではなく、広く、区分所有者が 無関心 というよりは 無責任 なんですよ。
    もちろん 理事長様 も含みます。
    区分所有者ですから。

128. 628 匿名さん

そういう隙間で仕事しているんでしょう?卑怯ですね

129. 629 入居済み住民さん

>>628
    そうですよね
    組合員の無関心と、役員の無責任の隙間で、管理会社はチャッカリ仕事するのが管理会社です
    不動産業は人のフンドシで仕事して濡れ手で粟の仕事して
    理事長に酒の振るまいと裏金工作だよ

酒や裏金工作に応じない
    熊〇、佐〇保、〇崎、福〇の毅然とした理事長が穴吹ハウジングを切り捨てて、他社管理に変更したのも事実です。
    立派な理事長が築いた決まりを次々に変更するハイエナ理事長は、いつかは暴かれます

穴吹ハウジングサービスを
    誉めちぎる理事長は疑わざるを得ません
    何を頂かれましたか?とね…

130. 630 匿名さん

>>627
    意見は言っても、行動を起こさない区分所有者が大半です。

人に動いてもらい
    それに肖ろうとする人ばかりです

そして
    お金の掛かる部分だけは反対ばかりです

それなのに書いてあるような
    管理組合のお金でボンクラ理事長が組合員に内緒にして
    管理会社数名と懇親会名目で飲み食いするのは
    見逃すような組合員が多いです

しっかり理事長と管理会社から返済させる組合運営が基本じゃないの?

131. 631 入居済み住民さん

>>629
    こんな理事長の方々を
    N県N市の理事長は見習わなければならないのだ
    恥を知れ
    爪の垢を煎じて飲みなさい
    組合の金で、管理会社と懇親会名目で不正に使途したらアカンやろうに
    酒や金に汚ない人間を理事長にしたらアカン

132. 632 匿名さん

>>630
    ボンクラで商売してんだから
    客が賢くなったら困るでしょ

133. 633 入居済み住民さん

>>631
    そんな輩を理事長と呼ばなくても良い

組合員よりも管理会社第一主義者で物乞いとしか思えない

134. 634 匿名さん

腐っているマンションだな。
    自ら理事長になって改革してやろうという気概はないのか?

135. 635 入居済み住民さん

それと自分の仲の良い人の為には
    特別多数決議までして便宜を図る理事長まで居るよ

みんな不信感持ちながら議決権行使書を出しているだけで
    まともな理事長になったら廃案にされて叩かれるだけだ
    必ず、意味不明な総会決議はいづれ
    おかしいことがバレバレに為る日が来るよ

汚ないことする理事長ばかりだな
    特に穴吹ハウジングの遣り方みたいだな

他の管理会社では一部の人間に恩恵は与えない

136. 636 匿名

放っておいても淘汰されるからいいんでない?

137. 637 匿名さん

腐っているのに組合員は何もしない。
    最低のマンションだな。

138. 638 匿名

区分所有者は
    ・文句は言う
    ・5分の1を理解していない
    ・責任は負いたくない
    ・理事長もおかしいのに責められるのは管理会社

変わるはずがない、変えられませんね。

139. 639 入居済み住民さん

>>634
    腐りきってます
    しかし、当マンションの役員は輪番です

知識の無い馬鹿役員で「理事会ごっこ」をして
    役員は偉いと勘違いして
    組合員の意見は聴きません
    管理会社とだけ共謀する輩ばかり

オールドミスの副理事長とやらもボンクラ過ぎて
    管理会社のフロントを誉めすぎで馬鹿丸出し

理事長と副理事長は偉いと思い込んでいる馬鹿

監査役の監事が役員の言いなりで
    役職の意味すら知らない「理事会ごっこ」のママゴトしてます

140. 640 入居済み住民さん

>>638
    管理会社と理事長は結託してますよ
    住民の意見は無視して
    管理会社を素晴らしいと擁護して

いくらも組合員が来ないのに
    管理組合費用で、住民に内密にして、組合主催懇親会と題して
    管理会社や管理員を呼び散らかして飲み食いする馬鹿者です

141. 641 匿名さん

こういう輩の物件は最初から避ければよかったですね
    知らずに買ってしまったのなら同情します
    もっとも良いのは引っ越すことだと思います

142. 642 入居済み住民さん

>>638
    熊〇にも長〇にも立派な理事長が沢山いました
    だから沢山の管理をハウジングは失いました
    穴吹ハウジングサービスをキッパリ切って他管理会社に変更した理事長が沢山いるのは知ってます

私利私欲で管理会社と結託する理事長ばかりではないが
    残念ながら
    うちのN県N市の前期理事長はゴキブリ人間で
    組合員より管理会社が大切な人でした

143. 643 入居済み住民さん

>>641
    新築で購入して以前は素晴らしい理事長がいたのに
    今のフロントが来て
    理事長が管理会社寄りに為りました

総会も役員を除けば4~5名しか来ません
    住民の意見を無視して
    理事長と管理会社で何でも決定するからです

他の役員さん方には訳の分からん質疑ばかりしてた奴らが
    自分が役員になれば何もできない能無しです

管理会社と飲んだり食べたり袖の下を貰うのが役員なんて
    勘違いされたら
    真面目にして来た理事長達は許せんよ

組合費用で、組合員に内緒にして
    管理会社と懇親会を遣る理事長は衿を正すべきやろ
    下衆野郎だな

144. 644 入居済み住民さん

>>637
    仰る通りです

理事長や役員が管理会社と勝手な工事をしても無関心な組合です
    大規模修繕に金が足りなく為って慌てるんじゃないの?

145. 645 入居済み住民さん

>>643
    管理会社にまで管理組合費用で飲み食いさせる必要はないよ
    払い戻して貰うべき
    或いは組合員に内緒で管理会社と飲み食いした下衆理事長に払ってもらいなさい

146. 646 匿名さん

>>641
    管理会社と結託した理事長を追い出せよ!

147. 647 匿名さん

管理会社変えればいいよ
    ほかにごまんとある

148. 648 入居済み住民さん

>>647
    管理会社を変えたくてたまりませんが

住民の意見を理事会が聞き入れませんし

総会にも管理会社更新の上程をします

理事長とフロントが特別な利益のある仲に為ってしまい
    管理更新の上程をしたら
    九分九厘承認されます

反対者を前にして、良い管理会社と擁護する理事長だから
    組合の為の理事長ではありません
    管理会社と癒着しまくり理事長です

149. 649 匿名さん

穴吹のブランドのマンションは 最初から穴吹ハウジングが管理会社になっていて
    変えるとなると やはり 難しいような気がして
    なかなか、提案出来ないんですよね。
    誰かが他の管理会社の見積を提案しても、理事長の一存で
    総会に上程さえされない。
    管理会社は、管理会社変更されそうだと言う危機感もなく、むしろ 理事長の段階で阻止出来た事で優越感に浸ってる態度。
    何故 管理会社を変えたいと組合員に思われているのかは、全然考えない。
    私共のマンションは 理事長との変な癒着はないとは思うが
    理事会で管理会社に洗脳されてるとは思う。
    管理会社様様の 単なる輪番理事会。
    皆 責任感など、持っていない。
    自分の財産なのに。
    管理会社を変えたいって人が理事長になったら、一気に管理会社が変わるのは 目に見えてます。
    あと、数年かかるが。
    楽しみでもあるけど、他の管理会社になっても不満は出るのかなと。

150. 650 入居済み住民さん

理事会が腐りきってしまったり、知識不足だったりすると
    住民が大迷惑しますし
    総会出席者すら少くなります

理事長が管理会社寄りにならないことが一番です

住民の意見を逆恨みして
    廃案にしてしまい管理会社の為に動く理事長がいるのも事実だが
    組合員がシッカリしていないからですし
    反対意見を数人で述べても
    管理会社や理事長は強気な姿勢と思われます

住民の意見を打ち消しても必ず問題点として残りますので
    野蛮な理事長は赤っ恥をかく日が必ず来ます
    その時に気付いても遅いし
    きっとその時は役員一同住みにくく為る日が来ます

無理押しで理事長が決めても
    その弊害が出た時に、どのような事態に為るかですよ
    私利私欲の理事長なんて、後々必ず叩かれてます

必ずそう言う日が来ます
    変な遣り方には必ず弊害が出ますから
    素晴らしい管理会社だと言って管理会社更新上程した以上
    理事長は攻撃される日が必ず来ます
    住民を蔑む理事長は、いつかは報いを受けますので
    その時を楽しみにしてて下さい
    理不尽な遣り方が、いつまでも通用しません

151. 651 匿名さん

輪番制であるにもかかわらず、そのような理事長が続くのでしょうか?

152. 652 入居済み住民さん

>>649
    まさしく、その通りのハウジング管理の長〇
    りのマンションです。
    管理更新されても
    有り難うございましたの気持ちもない管理会社であり
    理事長を洗脳して、反対者の意見を握り潰して更新出来た事に、理事長も管理会社も鼻高々な態度で、どちらが客なのか?と疑いたくなります

管理会社寄りの考えの理事長に仕立てあげるような
    付き合い方をするのが穴吹ハウジングサービスの特徴と思われます

議決権行使書で承認するのは本意じゃありませんが、もう総会に行くことの意味すらありません。
    理事長や役員は知識不足であり、訳のわからない議事録と、管理会社と何でも決める理事会体質ですし、もう住民の意見は反映させません

上程案は殆どが承認されますから
    管理会社と癒着した知識の無い理事長の総会に行っても、時間の無駄にしかなりません
    言いませんが理事会と管理会社の遣り方を住民は見透かしてます

理の通る理事長の時は40人以上集まった総会なのに
    管理会社寄りの理事長になったら、十分の一しか集まらないのは理事長に全く信頼が無いことを自覚するべきです

信頼の無い理事長が懇親会をしてもだれも行きませんと理解して下さい

組合主催と組合員を騙し討ちして
    実際は管理会社や管理員まで呼んでの懇親会をしていた事は
    組合員は黙ってますが、承服しかねています
    組合の大切なお金を返して下さいお

果たして
    こんな管理会社のモラルで良いのか?
    こんな理事長や役員の知識とモラルで良いのか?
    何故に組合員を無関心に変わらせてしまったのか?
    それは
    管理会社と理事会の関係ばかりを優先して
    住民の意見を全く聞き入れなくなった事が起因して、何を言ってもどうにもならない理事会と思われてしまったからです

こんな組合に為るように導いたのは
    管理会社の責任であり、無責任な役員です
    今後も総会出席は意味が無いことだと思っていますから
    誰も行く気はありません

本来は管理会社を変更する時だと一番に感じるべきが役員じゃありませんか?

かつて長〇では穴吹ハウジングサービスの管理が
    たくさん他社に変更されてますが
    それにはそれなりの理由があると思います

何故、大半のマンションの理事長がダメ出しした管理会社を
    当マンションの理事長が称賛する言葉を総会議事録に書いてあったのかも理解しかねております
    理事長の個人的なお付き合いで称賛するのは御止め下さい

153. 653 入居済み住民さん

>>651
    はい、前期役員からオブザーバーとして
    本人が現理事会に残っています

オブザーバー廃止を言っても理事会が取り上げません

154. 654 匿名さん

なかなかこじれてますね。
    ここ管理の物件の良いうわさは聞きません。
    思い切って引っ越せないのですか?
    精神衛生的に、日々つらくないですか?

155. 655 匿名さん

男だったら、行動に移せよ!
    あっ、女か・・・

156. 656 匿名さん

ご主人はどう言ってるんでしょうね。
    おひとり様かしら。こういうときは女性より
    男性に出てもらったほうがいいと思いますね。

157. 657 入居済み住民さん

>>656
    男が出ても、女が出ても
    全くどうにもならん管理会社だよ

男だから女だからと差別する管理会社も下の下だね
    下衆フロントと下衆理事長の結託管理が一番最低じゃないの

158. 658 入居済み住民さん

>>655
    あなたはハウジングのフロントかな?
    管理会社と理事長の共謀した行動を批判するのに
    男と女では
    行動を変えんとならないのかな?

159. 659 入居済み住民さん

>>654
    確かに穴吹ハウジングサービスの評判は悪い
    近隣市内のマンションは数年前
    イッキに管理を解約されたことは有名な話

自分が買ったマンションで
    管理会社と理事長が偉そうに共謀するなんて考えられないこと

回りが黙って見逃しているが
    出て行くのは管理会社であり
    管理会社と癒着している理事長だと思う
    悪事はバレてるし、みんなが無関心を装おってるが、必ず暴露されて追い詰められる日が理事長に来るはず

みんな馬鹿な振りしているが
    虫けら理事長のことに気付いている
    五分の一が立ち上がれば次々に賛同者は出るはず

160. 660 匿名さん

こんなところで延々とくだを巻く貴女も五十歩百歩でしょう。

161. 661 匿名さん

偉そうに言えた立場ではないでしょうに身の程知らずね

162. 662 匿名さん

人頼みにせず、貴女がリーダーシップを取って、
    >イッキに管理を解約
    しましょう。

163. 663 匿名さん

おっとっと、当然、貴女は区分所有者ですよね?
    区分所有者は配偶者であるというのはダメですよ。

164. 664 入居済み住民さん

>>663
    穴吹ハウジングサービスの管理のマンションですが、役員承認は区分所有者の名前で取ってても、理事会には奥様が出席してますよ。
    規約は規約だけど、こだわらないで良いと穴吹ハウジングサービスの所長が言ってますよ。
    だから総会や理事会にも、区分所有者本人さんが役員として出席しなくて良いそうです。
    穴吹ハウジングサービスの所長がハッキリ言って、そのように理事会運営をしてますから、あなたのように区分所有者に拘るのが異常と思います。
    大臣認可を受けた穴吹ハウジングサービスの営業所長が違反行為をさせる訳がありませんよ。
    貴方は管理の資格持っているんですか?
    穴吹ハウジングサービスの所長は管理資格を持って発言していることですから

165. 665 匿名さん

と、穴吹の逆襲が始まりましたが
    やや劣勢ですねー

166. 666 入居済み住民さん

>>663
    馬鹿な人間だよな
    人を見下して、知ったか振りして、何を言いたいのか?
    まるで穴吹ハウジングの長崎の名ばかり所長みたいな態度やな
    穴吹のカラー丸出しやん
    単に真剣に穴吹ハウジングに不満を抱くクチコミにケチ付けてる、穴吹サイドの人間としか解釈されないよな
    クチコミしてる人を攻撃せずに
    穴吹ハウジングのクチコミ書けば良いやん
    アンタの女々しい書き込みこそ、穴吹評価を尚下げてるだけ

そろそろ、いくつかの物件が、またリプレイズ予定してるよ

167. 667 匿名さん

やはり、管理会社の人 見られてるんですね。
    ゆっくり ご覧になって また、明日から襟を正してお仕事して頂く事を希望します(笑)

168. 668 周辺住民さん

>>664
    この穴吹ハウジングサービスの指導は規約違反でしょう。
    規約は通常、区分所有者しか役員はできないです。
    貴マンションは規約変更してますか?
    一体、穴吹ハウジングサービスの、どちらの所長様の御意見でしょうかね~(笑)
    是非とも、営業所名をお教え下さい(笑)

169. 669 匿名さん

でも、>>664 のように、
    穴吹ハウジングの長崎の名ばかり所長の説明を信じている者もいるようですよ。
    救いようのないマンションですね。

170. 670 入居済み住民さん

>>667
    そうです。
    不都合なことを書かれたら、穴吹ハウジングサービス側がアラシに入って、知られたくない情報を消してしまっているだけです。
    浅はかな穴吹ハウジングサービスです。
    社長が見て現状把握をしなければ衿を正すような会社ではありません。
    したたかな会社との評判は有名ですよ

171. 671 匿名さん

>>664 は、穴吹ハウジングサービス側のアラシ投稿ですか?

172. 672 入居済み住民さん

>>669
    穴吹ハウジングサービスの長崎の所長が嘘をつく訳がないでしょう。
    所長が役員は区分所有者じゃなくて、家族の代理で良いと断言してます。
    単身赴任で居ない人間の名前で、妻が役員をして良いとハッキリ断言しましたよ。
    あなたは管理の専門家ですか?
    大臣認可の管理会社が違反をさせる訳がありません!

173. 673 匿名さん

>>672 も、穴吹ハウジングサービス側のアラシ投稿ですね?

174. 674 入居済み住民さん

>>672
    穴吹ハウジングの所長はん(笑)
    相当な馬鹿かいな?
    それとも規約変更して、そんな発言してはりますの?
    是非とも、一度マンション管理士か弁護士に尋ねて見て下さいな(笑)

175. 675 匿名さん

>>672
    へぇ、大臣認可の管理会社に(クスクス)
    区分所有法や規約を知らない所長職がいるなんて

176. 676 入居済み住民さん

>>672
    一言申し上げます

穴吹ハウジングサービスの所長も知識不足だが
    役員も知識不足です
    穴吹ハウジングサービスに管理させてたら、規約も区分所有法も無視されて
    管理組合は滅茶苦茶にされますよ

役員自身が変だと気づかないのも変ですね。

管理会社変更を勧めますよ~

177. 677 匿名さん

>役員も知識不足です

>>664>>672 を書いたのは貴女ではなく、役員(元役員)だということですか?

178. 678 入居済み住民さん

>>677
    新規の役員が知らないのは当然ですよ
    規約や区分所有法を、役員に知らせて役員決めするのが、管理会社の仕事です。
    区分所有者でなくても役員が出来ますよ~なんて云う
    管理会社って初めて知りました。
    高齢化したマンションでは、規約変更を考えているとは思いますが

穴吹の長崎の所長って本当に資格あるの????????

179. 679 匿名さん

>管理会社を変えたいって人が理事長になったら、一気に管理会社が変わるのは 目に見えてます。
    >五分の一が立ち上がれば次々に賛同者は出るはず

立ち位置が違うのでしょうね。故に理解出来ないのでしょう。失礼、理解出来ないは中傷的ですね。そこに考えが至らないのでしょうね。

180. 680 匿名さん

中傷的?余り使いませんが誹謗中傷のことですか?
    認識あるなら控えなさい
    独り言様にだらだらな割に、内容が希薄
    シンプルに纏めて書いてください
    投稿前に必ず推敲を、スタンダードな語彙を使ってください

181. 681 匿名さん

>大臣認可を受けた穴吹ハウジングサービスの営業所長が違反行為をさせる訳がありませんよ。
    >穴吹ハウジングサービスの所長は管理資格を持って発言していることですから
    >穴吹ハウジングサービスの長崎の所長が嘘をつく訳がないでしょう。
    >大臣認可の管理会社が違反をさせる訳がありません!
     ↓
    >穴吹の長崎の所長って本当に資格あるの????????

この変わり身の早さは、どこからくるのだろう・・・

182. 682 匿名

>独り言様にだらだらな割に、内容が希薄
    >シンプルに纏めて書いてください

前者と後者は矛盾しています。
    >シンプルに纏めて
    注意力に欠ける人は長文を読めないそうです。短文で長時間ね書き込むのもいかがなものかと思うのですが。チャットではないのですから。

183. 683 匿名さん

頭の良い人は,メールや掲示板で長文を書きません
    適切でわかりやすい言葉を選び、短文でシンプルにまとめますよ
    大学受験の小論文対策授業受けませんでしたか?笑

184. 684 匿名さん

でたらめなスレッド

185. 685 入居済み住民さん

穴吹ハウジングサービスへの不満のある御客様のクチコミに、穴吹ハウジングサービスのフロントがイチャモン付けているみたいな流れのように感じます。
    御客様のクチコミを真摯に受け入れたくないのでしょう。
    クチコミを書いている人を攻撃する必要もなければ、自分の感じた穴吹ハウジングの評価を書けば良いだけです。

186. 686 匿名さん

昨日から今日にかけて、「穴吹ハウジングサービスのフロントがイチャモンを付けているレス」はなかったと思います。
    昨日、初めて参加した部外者であるわたしがフロントに間違われたのは、数多くありましたが・・・

187. 687 匿名さん

火のないところに煙は立ちませんよ

188. 688 入居済み住民さん

>>687
    そのように思われます
    皆さん、穴吹ハウジングの噂は良く御存じです。
    穴吹ハウジングの実態が暴露されたら、必ず意味不明な書き込みが増えます。
    それだけで誰が書いているかが直ぐ分かります。

189. 689 入居済み住民さん

人様のクチコミの揚げ足は取らなくても良いでしょう。
    穴吹ハウジングサービスへの思いを書くスレッドです。
    書かれて困ることがあるのでしょうか?
    だから、人様のクチコミに文句つける人がいるのでしょう。

190. 690 匿名さん

九州の一件で
    全国に知らしめられたしね

191. 691 匿名さん

>>690
    九州の一件、有名でしたね
    管理変更がバタバタ有りましたから、悪い会社として名前を売りましたので穴吹ハウジングサービスは悪徳会社として、超有名になりましたね

192. 692 入居済み住民さん

何となく、このスレッドの流れが読めるよ
    穴吹ハウジングサービスの悪事がジャンジャン書かれたら、必ずのように書き込みしている人に嫌がらせを書く奴が出没して来て、話をずらされてしまっているが、要するに隠蔽作戦が見え見えだ。穴吹ハウジングも張り付いて大変だね。
    こんなスレッドに張り付くよりも客を大切にしなさいな。

193. 693 入居済み住民さん

>>683
    どなたが長文を書こうが、短文を書こうが、自由と思います。
    大学受験を引き合いに出さなくても、関係ないと思います。穴吹ハウジングサービスの対応の悪さに承服しかねた方々のクチコミだから、大学受験と比較するのがおかしな話なんだけどね。
    人のクチコミにムキに為ってる奴こそ可笑しいんだよ。
    穴吹の関係者と思われても仕方がないね。
    それとも、癒着した有名な理事長様様の援護射撃かいな。

194. 694 匿名さん

>>687
    火種があるから、どんどん燃え盛っているだけですよ
    それを
    火消しする為に穴吹ハウジングサービスの所長が消防訓練に励んでいるようだ
    せいぜい仲良しの理事長様と火消しを頑張ってください

195. 695 入居済み住民さん

>>686
    あなたは当マンションの穴吹ハウジングサービスのフロント,マネージャーよりも非常に知識の高い人です
    穴吹ハウジングサービスに入社されたら如何ですか
    それとも四国の中小企業より、大京ほどの大手会社がお似合いかも
    独立系大手の日本ハウジングでもいいかも
    あなたは凄い凄い凄い凄い凄い有識者ですよ
    穴吹ハウジングサービスの立て直しに行ってください

196. 696 入居済み住民さん

うちのマンションのフロントは最低最悪です。
    三月までの役員一同も管理会社派で最低最悪でした。
    もちろん穴吹ハウジングサービスの管理です。
    こんな下劣な会社とガサツなフロントは、他社には存在しないはずです。
    穴吹ハウジングサービス以外なら、どちらの会社でもいいので早く管理変更したくて堪りません。
    穴吹ハウジングサービス以下の会社は絶対に有り得ないと思います。
    今までのように、理事長が管理会社と結託した時には、住民主体で五分の一の住民で立ち上がる決意です。

197. 697 匿名

口コミですらないでしょう
    管理会社選択の参考にもなりません
    悪口雑言にしか読み取れません
    具体的に何がどういけないのか書いてはどうですか
    穴吹さんに対する意見ではなく個人批判の方が目立ちます

198. 698 匿名さん

穴吹ハウジングへの意見ですかー。
    具体例ですかー。
    いったい、誰に宛ててでしょうか?
    ここ、穴吹ハウジングへの意見箱ではありませんよね。
    穴吹ハウジングが毎日チェックしていると仮定して、書き込みますか?

その方がスレ違いだとおもうのですが。
    そのようなスレに 変更しますかー。
    誹謗中傷にはならないでしょうか? 事実であったとしても。

それでも大丈夫なら、苦情の具体例 書き込みたい気持ちです。
    不満を抱えてる住人です。

199. 699 購入経験者さん

>>697
    あなたが人の書き込みを批判しなくても良いと思うんですが

悪口雑言を書かれるだけの価値しかないのでは?
    あなたは穴吹ハウジングのフロントさんでしょう?

200. 700 入居済み住民さん

>>698
    皆さん、具体例から営業所名、フロント名まで暴露したいのが山々だと思いますよ
    穴吹ハウジングに対する不満を抱えている人が書き込みするスレッドなのに
    そこに来て、穴吹ハウジングの事は一切書かないで、クチコミを書かれている人を批判しているコメントこそ、スレ違いですよね
    一体、目的はなんなのでしょうね
    私は悪口が書いてあるとは思いません。
    事実を訴えられているだけと思います。
    事実を事実としたくないだけの嫌がらせの方が悪質ですよね
    穴吹ハウジング側らしい遣り方だと思い傍観してます

201. 701 入居済み住民さん

>>697
    私は穴吹ハウジングサービスの管理するマンションに居住してますので、ここにクチコミを書かれている方々の気持ちはよく理解できますし、悪口雑言とは考えません。人それぞれの立場も解釈も違います。穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書くのは構わないと思います。具体例を書きたくても、そこまでは遠慮されてる方々も多いと思います。穴吹ハウジングサービスへのクチコミじゃない書き込みして、クチコミを書く人に一つ一つ難癖つけることこそ可笑しいでしょう
    投稿者の批判するより、穴吹ハウジングサービスの批判している人が、このスレでは正常な人だと感じますが…

202. 702 匿名さん

>>700
    >事実を事実としたくないだけの嫌がらせの方が悪質ですよね

たとえば、どのレスが「事実を事実としたくないだけの嫌がらせ投稿」でしょうか?
    判断がつきかねますので、ぜひ教えてください。

203. 703 匿名さん

>>697
    管理会社選択で、貴方がご覧に為るのは自由です。
    参考に為るか?為らないか?も貴方の考え方次第で、人に責任転嫁しないで下さい。
    私なら管理会社変更の参考にクチコミは見ますが、クチコミを書いている人の批判はしませんし
    遡って閲覧すれば数々の行政処分例なども書いて有ります。

管理会社選択の参考なら、クチコミも参考にしか為らないし
    あとはマンション管理士会や他マンションや
    対面で相談できるところに実際に動かれたら如何でしょうか?
    そして
    貴方ご自身もクチコミを書かれている人に悪口雑言を言わないで、普通に参考にされたい内容を書き込みされたら如何なものでしょうか?
    私なら、穴吹ハウジングサービスのクチコミを見ただけで会社の指針が分かりますので
    情報として遡って閲覧して自分で具体例のクチコミを探します
    皆さん、貴方の為にクチコミを書いているのではありませんからね
    貴方が参考に見ているだけなのでしょう?

204. 704 匿名

>>698
    >穴吹ハウジングへの意見ですかー。
    「穴吹ハウジング」への「意見を書き込んで下さい」とは言っていません
    日本語を理解してから書き込んで下さい

205. 705 匿名

>>699
    >あなたが人の書き込みを批判しなくても良いと思うんですが
    批判はしていません

206. 706 匿名

>>700
    >穴吹ハウジングに対する不満を抱えている人が書き込みするスレッドなのに

>穴吹ハウジングサービスについて
    >担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
    ご存知の方、教えてください。
    スレタイ読まれましたか

207. 707 匿名

>>701
    >具体例を書きたくても、そこまでは遠慮されてる方々も多いと思います。

それなら初めから書き込む必要がありません
    だから悪口雑言と受け取られます

208. 708 匿名

>>703
    >人に責任転嫁しないで下さい。
    >クチコミを書いている人の批判はしませんし
    >貴方ご自身もクチコミを書かれている人に悪口雑言を言わないで

あなたこそ決めつけないで下さい
    あなたこそ批判しています
    悪く言った覚えはありません

209. 709 入居済み住民さん

ハウジングさんの揚げ足取りは見苦しいです
    きっと社風は直らないでしょう
    理事長様様と頑張って悪評を広めて下さい

210. 710 入居済み住民さん

穴吹ハウジングサービスのフロントは、役員奉り、理事長様と組合を適当に扱う会社であるのは間違いありません。

211. 711 入居済み住民さん

穴吹ハウジングのフロントが上手に役員を動かして、会社の利益と管理更新を狙っているだけです。
    それも見抜けない理事長がハウジングと結託してしまうのは決して管理組合の為にはならない。
    理事長の手腕は大切であり、総会に来たこともない人を理事長や監事にしては絶対にいけません。
    特に穴吹ハウジングの管理マンションは真剣に考えた方がいいと思います。

212. 712 入居済み住民さん

おやおや、他社のフロントが荒らしていますね~。

213. 713 匿名さん

<或る入居済み住民氏の主張>
    このスレは、
    >穴吹ハウジングに対する不満を抱えている人が書き込みするスレッド
    である。
    したがって、質問をしたり、間違いを指摘すること(これを、「イチャモンをつける」という)はスレ違いであり、このような行為をする者は、すべて穴吹ハウジングサービスの関係者(特に「フロント」)に違いない。

214. 714 入居済み住民さん

>>712
    あらあら、穴吹ハウジングサービスのフロントも他社のスレ荒しをしているってことですからね~

スレ荒しどころかハウジングは
    他社管理のマンションのメールBOXに管理を変更してくれと、一時期よくポスティングしていたと有名でした
    マナーもルールもない管理会社ですねと、近隣マンションの人に住民が皮肉や文句を言われたものです

うちの管理をしてながら近隣マンションに
    「禁止」されているポスティングを穴吹ハウジングには
    他マンションにまでして欲しくありません
    住民が迷惑かけられてます

九州あちこちで行政処分や管理解約が噂に為ってからは
    ハウジングもエゲツナイ事はしてないようですが
    住民が困ったことも沢山有りました
    ポスティングの紙を見せて貰ったら、何かのプレゼントまですると書いて有りました
    そんなことするくらいなら、今現在管理しているマンションの住民を大切にして欲しいと感じました

他の管理会社からは禁止されている営業のポスティングは無いそうで、穴吹ハウジングからは繰返し投函されてたそうです
    汚ない遣り方する管理会社と、自分のマンションが使っていて情けなく為りました

215. 715 入居済み住民さん

管理会社のフロントって、ろくな人間しか居ないのが良く分かります。
    次元の低い人間の集まりのようです。
    名刺の資格を見ても、マンション管理士の資格のあるフロントなんて殆ど居ません。

216. 716 入居済み住民さん

ろくなフロントじゃないから、御客さんを大切にすることよりも、理事長と役員と共謀して住民を裏切る組合運営をする汚ない流れにしてしまうんです
    理事長権限ばかり住民に押し付け、総会に参加者がいなくなれば為るほど、穴吹ハウジングサービスの遣りたい放題できるのである

217. 717 入居済み住民さん

>>713
    同意です
    穴吹ハウジングの会社のレベルが分かります
    大手企業にはなれない体質の会社の社風

218. 718 入居済み住民さん

>>715
    まことに、そう思います
    考えられない管理会社が穴吹ハウジングです。
    あちこちから管理解約されても、反省のない会社です。

219. 719 匿名さん

>>713 は、単なるサマリーであり、この内容が正しいということではありません。

220. 720 匿名さん

まあ四国の田舎の会社だしね

221. 721 入居済み住民さん

四国の山猿会社が、あちこち潰れた会社を買収して、少し規模が大きく為って大企業と勘違いしているだけですよ

背伸びしても大手ではないし
    仕事の遣り方なんて中小企業そのものの四国の山猿でしょ!
    一流になれない三流会社です
    一流ならフロントの教育を厳しくしますよ
    ただ潰れた会社を買収して少し大きく為って威張りたい会社ですよ
    無能な理事長が威張るのと同じような会社でしょ

222. 722 入居済み住民さん

昔かたぎな穴吹のプライドも全部失われたようだ
    小さな会社でも評価の高い時期もあったはず
    しかし、多くの会社を買収して少しばかり大きくなったから
    少しばかり勘違いして資質を重んじるよりは
    金を回すことだけに考えが走ってしまうんだろうね
    社員も寄せ集めになってしまい
    創業者の意向も消え失せたと思う

質よりも利益のみしか考えられなくなってしまったんだよ
    昔の穴吹とは、かなり違いすぎるのは確か
    お客の信頼は100%失ったんだよ
    穴吹工務店の二の舞にならなければいいと思う人も多い
    今は最低な管理会社との考えしかありません

223. 723 匿名さん

そうです
    五年前の管理状況とは天と地の差が有ります
    単にフロントが最悪ではなく管理会社としての質の低下です
    不満だらけです

224. 724 匿名さん

入居当初は パンフレットにも重要事項説明書にも 管理会社は 太平ビルサービス だったのに
    何故か 穴吹ハウジングサービスに翌年から変わりました。
    穴吹ハウジングサービスは、事務代行と説明されていたのに。
    その事は 住人には あやふやなままでした。
    どうして最初から穴吹ハウジングサービスではなかったのか 不思議です。
    最近の穴吹興産のマンションは 全て最初から 穴吹ハウジングサービスが管理会社のようです。
    第一回目の総会は 両方の担当者が出席してました。
    なのに 2年目からは 住人に詳しい説明のないまま 太平ビルサービスは退いてました。
    これは、いったい どういう意味なのでしょうか?
    わかる方 いませんか?

1度 この件でフロントマンに聞いた事あるけど、説明がわかりにくかったです。

225. 725 匿名さん

>>724
    この件については
    このスレの1から読むと直ぐにわかります
    社内的な利益を考えているからです
    最初に戻ってクチコミを読んで下さい
    本来、管理会社が変わる時は、住民の最高意思決定の総会をして、住民の選んだ会社に変わるのが本当なんですが
    住民を無視ですから
    なんでも理事長さえ抱き込めばいいと考えてる会社でしょう
    まともな理事長が少ないし

226. 726 入居済み住民さん

>>724
    クチコミの34、35、36、を良く読んで下さい
    最初の一年目は大平ビルサービスに管理をさせて、二年目からシラッと穴吹ハウジングが登場して来る理由が明白に書いて有ります。
    要するにユーザーよりも、会社の利益の為のシステムです。
    コンプライアンス的に納得できないよね

227. 727 匿名さん

修繕積立基金(一活一時金、売買契約時)は計上されていますか。?

228. 728 入居済み住民さん

確認してみます
    いつのまにか小工事を予算化して、理事長決済で工事を勝手にできるようにしてしまいますからね
    手間をかけて総会をせずに工事ができる為とか、緊急性の為とか管理会社サイドにた立ち理事長が発言して住民に手も足も出させないようにしてしまうからねえ
    住民の中にどれだけ小さな文字の予算を確認して、予算に承認している人がいるのだろうか?
    小さな工事だからとか、緊急性があるとかの理事長の言い分ばかりで穴吹ハウジングの言いなりに、施行見積書さえ提出されない工事をさせている住民も住民ですし、理事長も理事長です。理事長なら手順を踏まなければ信頼されないでしょう。
    あとで理事長が言及される内容が山積みあるからねえ
    単に無知理事長なら仕方がないが
    あからさまにフロントと結託共謀の理事長は許せない
    組合の金をなんと考えているんだろう

229. 729 入居済み住民さん

十万円、二十万円単位の工事であっても、組合の金だから組合員に施行見積書を写真添付で配布して工事するのが正しい理事会だと思いますよ。
    見えない部分だと本当に工事をしたか?どうか?もわかりません。
    特に穴吹ハウジングは過去色々ありましたからね。
    普通に管理会社も理事会も筋を通せば良いのに、住民にわかる説明をして工事すればいいものを
    施行説明書や見積書は開示するべきじゃないのかな?

230. 730 入居済み住民さん

「まともな理事長」なら管理会社に施行説明書の配布をしなさいと云うと思います
    単に住民には事後報告なんて、なんの為に監事がいるのか?監事は金額も工事も妥当性があったと、何を根拠にして認めているのでしょうか?
    監事にも重責が有りますよ
    組合の金の使途は透明にすべきで、こんな調子で大規模修繕で大金が飛ぶ時も組合員は理事会と管理会社のなすがままでいいのですかね?

231. 731 入居済み住民さん

組合の資産管理や適正に工事をしてもらい、住民の代わりに動いて貰う為に管理会社や理事会があると思います。
    特にお金に関わることは、信頼ある遣り方をして頂きたい。マンションも年を追うごとに老朽化して工事も増えますので、理事会が精査する目を持ち、住民に報告しながら工事も行ない、住民が無関心にならない組合作りが大切です。理事長決済ばかりで意味不明なことばかりだと、もう住民も意見も言わないし総会も誰も来ませんからね。
    決してそのような組合にならないような組織作りが、理事会の役目でもあるんじゃないですか。
    フロントに知識と誠意がなければ管理を誠実に行えません。

232. 732 入居済み住民さん

大変大変
    管理会社は工事提案ばかりして来るだけで
    無関心な組合員は自分の出費を押さえたい時だけ文句を云う

必要な工事はしなければならないのだから

組合員がシッカリして
    理事会役員も管理会社と仲良くするばかりじゃなくて
    組合員との意見交換が大優先だけどね

233. 733 入居済み住民さん

総会にも来ないで、議事録も隅々まで目も通さないで、ヤレお金の事に為ると反対して文句を云う区分所有者はマンションに住む資格がない

必要なお金は使うべき

又、管理会社も理事会も工事が必要なら
    現場の写真と施行見積書と業者コメントを住民に出す必要がある
    管理会社と理事長で緊急性を言っても
    工事の必要性や是非はわからないのが住民だ

工事は必要ならしてもいいが
    組合員全員の金であるから事前に報告して施行見積書は必ず住民に提示するのが正論だろう

それをしない役員や管理会社は疑われて然り

234. 734 入居済み住民さん

>>733
    馬鹿タレ理事長は預金名義人になって、馬鹿タレフロントから理事長殿と呼ばれて、企業の理事長気分で理事長権限の工事して御満悦じゃないのかな
    組合員のお金の感覚じゃなくて、フロントと業者から理事長殿と呼ばれて丁重に扱われて木にのぼった気分かもね
    いい加減フロントの「理事長様」は止めてくれ
    うんざりする

235. 735 入居済み住民さん

変な管理会社が穴吹ハウジングサービスです

理事長と管理会社が結託して住民には内緒で
    管理組合費用の組合主催の懇親会に、住民にコッソリと
    管理会社や管理員まで理事長様が呼ぶそうな
    管理会社は、理事長様に差入れしたから、組合費用の懇親会に理事長に招かれても費用を支払う必要はないと云うそうな?
    理事長独断で組合費用の懇親会に、住民に知らせないで管理会社や管理員数名を呼び捲り御馳走する権限はない!
    管理会社から理事長が差し入れを受けるとは賄賂?
    差し入れするなら全戸にしてくれ
    組合費で管理会社や管理員を、ご招待するとは何様の理事長かいな!
    いい加減にせろ!!
    恥知らずが!それが理事長のすることか!
    N県N市の穴吹ハウジング管理で、こんなことが罷り通ってるそうだが呆れ果てた

236. 736 匿名さん

この管理会社
    「個人情報保護法」 の意味 はき違えていて 毎回呆れます。
    なにかと すぐに「個人情報なんで、、、」 と言いますが

過去に 「個人情報保護法」に触れて訴えられでもしたのかな? と
    疑いたくなります。
    そのくせ、私個人の事は 「個人情報」を守られないで 嫌な思いをさせられました。
    具体例挙げたいくらい腹立たしい思いをしましたが
    その張本人の担当フロントは退職。
    ばれてしまった情報はそのままなのに。
    今後 なにかあったら責任をとって貰う色んな証拠収集してますが、使い道の無いことを
    ただただ祈るのみ。
    それにしても、法律も知らないで 大切な管理の仕事に就かれていて 大丈夫なのか?
    不必要なところで 「個人情報なんで」 を唱えられます。 笑えます。

237. 737 入居済み住民さん

>>736
    はい!
    何か云う時には部長クラスまで、前任者がと逃げる
    其なら前任者を連れて来て目の前で話すべきです
    前任者の責任にする以上、退職してても引き摺り出して
    事実確認するのが会社の責任です
    不動産関係者は二枚舌どころか三枚舌です
    そんな汚ないことして恥ずかしくないのかい?
    三流管理会社の証拠のような五枚舌まで使います

238. 738 匿名さん

>>735
    ここの所長はんが、昨日の書き込みにあったが(笑)
    規約変更もしてないのに
    承認された区分所有者の代理人で、役員が出来ると云うそうですよ~
    代理出席と書けば規約違反にならないと
    所長はんがかたぎるそうですよ~
    現実に前任者もそうして来たと自信を持って云うそうだけど管理の資格あるのかな?(笑)

昨日、かなり話題の書き込みだったよ

自分の好き嫌いだけで相手見て
    区分所有者以外でも代理名目で役員出来ると云うとるのかな?
    それとも穴吹ハウジングだけに通じる規約なのかな?

他社のフロントさんがスレを見てたら是非教えて下さい
    承認を受けた区分所有者以外を、代理で役員にして良いのですか?
    出席役員と総会承認受けた人が別人で本当にいいの?
    代理と書けば問題がないの?
    穴吹流に勝手に組合を洗脳してるんじゃないの?

代理出席者に規約を守って下さいと云うべきが
    正当な管理会社だと思ってました
    重要事項説明書にも規約を守らない有害行為は中止させると管理会社は書いてるのは嘘?

管理会社が率先して区分所有者じゃなくても
    代理出席と書けば区分所有者外が役員が出来るとは本当なのか教えて下さい。
    長〇営業所の所長が言ってると、あちこちのマンションに情報が流れてしまい大笑われてますけど

いつから
    承認を受けた人の代わりに、代理と言いさえすれば役員が出来るなんての区分所有法が出来たんですか??
    承認を受けた人の代理人は何人でも代わる代わる出席しても良いのですかね~

どうか他の大手管理会社さん
    真実を此方の会社の所長ハンに教えてあげて下さ~い

総会承認を受けてない人でも、代理と書けば役員が出来ると総会上程もして貰いましょう(笑)

239. 739 購入経験者さん

狭い長崎ですもん
    横の繋がりはビックリするくらいの付き合いばかり
    あちこちのマンションに、管理会社の不信感ある言葉を流されたら評判に為るのは間違いないよ
    御客の繋がりを甘く見てますな…
    考えられん穴吹規約が出来たようだ(爆笑)

240. 740 入居済み住民さん

穴吹流特別規約を理事長様と、一部の人に適用させているんじゃないの
    承認も受けてない人間が、代理と称して理事会や総会に来た時には「有害行為を中止要求」するのが管理会社の業務でも有ります。
    何故、非常識な役員を重説に従い、有害行為中止要求をしないのかな?

代理と書けば、一年間一度も承認を受けた役員の区分所有者が理事会、総会に出なくても良いルールにしたのは、穴吹ハウジング流儀じゃないの?
    そんな総会決議する組合なんてないだろうしね
    一部の人間だけ規約を守らないで良いのが穴吹ハウジング流儀なんですよ
    こんな事ばかりする会社です

241. 741 入居済み住民さん

普通にしなければならない事をしないで、住民を裏切り「申し訳ありません」と
    言えない!否、絶対言わない資質の会社ですよ。
    ここのフロントの対応の仕方で、全員の特徴ですが
    「他人事のように惚ける」悪質な応酬トークを良く使います
    みんながみんな使う応酬トークが同じだから、手の内見られてます
    区分所有者以外が役員が出来て、区分所有者が差し向けた代理人に役員業務させてるとは、なんの為の管理会社だろう。
    住民の皆さん、こんな管理会社の言いなりとは馬鹿ですね。

242. 742 匿名さん

代理出席が問題となっているようですが。

間違いなく、過去に規約の変更されていないですか?
    過去の議案書や変更後の規約等は確認されましたか?

243. 743 入居済み住民さん

>>742
    間違いありません。規約変更してないから、
    一部の人には区分所有者本人のみと言ったり
    一部の人には代理OKと言ったり
    人によって対応を180度変えて来てるようです。
    議事録も見せて貰いました。
    一人の役員の区分所有者が一度も理事会に出て来ずに、欠席か代理人が出ていたのを、穴吹ハウジングは「マンションの慣習」だと提議つけて来たみたい。
    この管理会社は全くもって酷い会社ですね。
    この穴吹ハウジング管理のマンションの側には、
    大手の大京管理のマンションや合人者管理のマンションや、ダイワから小さな管理会社のマンションなど沢山有ります。
    皆さん知り合いだから、非常に穴吹ハウジングの異形が回りのマンションで噂です。
    規約も見せて貰いましたが、役員は区分所有者のみです。
    好き勝手して一部の住民にだけ上手いことしてあげて、今ごろ規約変更をすればいいと部長ぐるみの開き直りのようです

244. 744 匿名さん

築何年の何戸のマンションですか?

245. 745 入居済み住民さん

>>742
    過去は穴吹ハウジングサービス側が、区分所有者に対して輪番を守り、区分所有者のみしか役員は出来ないと抗議と指導を強くされた人もいるそうです。

今は
    前任者がああだこうだとか
    たった一人に規約違反を認めて、それを「慣習」と管理会社が言い出すとは、屁理屈やコジツケばかりの規約や法令をいい加減にして、住民を見下している管理会社のようです。

隣の大手管理会社に委託しているマンション住民

246. 746 入居済み住民さん

>>744
    それは個人情報で私からは書けません
    申し訳ありません
    ただし
    巨大マンションではなくて、こじんまりとした、まだ大規模修繕も行ってない年数のマンションで、そろそろ全員が輪番役員は終わったと言ってましたが。

247. 747 入居済み住民さん

こんな常識外れな会社は他の最大手管理会社に相談すれば、穴吹ハウジングサービスの言ってる事が通用するか、しないかは一目瞭然に分かりますので弁護士より、
    大手他社の腕利きフロントに現状を暴露して相談するのが早道です。
    それこそ近隣マンションの大京アステージさんに、
    穴吹ハウジングの発言が正しいのかを住民の集まりに呼んで聴いたらいいと思います。
    このくらいしなければ、住民をあまりにも馬鹿にしているようです。

248. 748 入居済み住民さん

近隣のマンションの方々とは
    子供の学校、職場、自治会等を通して、みんな知り合いだから
    管理会社の善し悪しの情報交換はしているし
    最低な管理会社の名前は
    人の口から口で評判になってしまっているのは確かです。
    確かに穴吹は良くないと思います

249. 749 匿名さん

>>738
    これって穴吹ハウジングのミスやん
    組合の慣習なんて逃げたらアカンばい

250. 750 匿名さん

>理事長独断で組合費用の懇親会に、住民に知らせないで管理会社や管理員数名を呼び捲り御馳走する権限はない!

予算の費目は何でしょうか?
    また、収支報告はどのようなものなのでしょうか?

251. 751 入居済み住民さん

>>750
    懇親会費の計上はして有ります。
    しかし組合員が集まらない時は過去はしてません。
    組合員がいくらも来なくて
    役員と管理会社や管理員がメインで懇親会をしなくてもいいでしょう。

組合員には管理会社や管理員を呼ぶとも知らせないで
    組合費で懇親会するから叩かれてるんじやないのかなあ?

先ずは組合員の承認を受けて
    管理会社や管理員等、数名の招待をするのが正論で
    理事長と穴吹の遣り方は間違いでしょうね
    なんで理事長と穴吹で決めるのかも不思議な組合です

252. 752 匿名さん

予算に懇親会費が単独の費目として計上されている?
    どのような目的のための費用ですか?
    組合員にアナウンスされていれば、OKとお考えですか?
    役員以外に組合員が1名でも参加していれば、OKとお考えですか?

253. 753 入居済み住民さん

>>752
    そこなんです!!
    だから、組合員が怒ってるんです
    懇親会は役員と管理会社ばかりて、組合員が数名参加で開催するものじゃないですから

理事長と管理会社のモラルが低いです

依頼しても
    領収書の開示もなく、来年の通常総会で開示すると入居者に言ったそうですが、近隣マンションは呆れました
    近隣物件のマンション管理会社は
    途中監査が出来ると沢山の同業他社は言ってます

組合員を騙し討ちにした理事長も理事長です

254. 754 匿名さん

>そこなんです!!
    >だから、組合員が怒ってるんです
    >懇親会は役員と管理会社ばかりて、組合員が数名参加で開催するものじゃないですから
    >理事長と管理会社のモラルが低いです

と、感覚的なことを書かれましても、わたしはそこの組合員ではないので理解できません。
    規約には管理組合の業務が列挙してあると思いますが、懇親会費とは、その中のどの業務を行うための費用でしょうか?

255. 755 匿名さん

監査が甘いから あの横領事件があったわけですもんね。
    普通 フロントマンや管理員が横領なんて できませんよ。
    今では管理員も小口現金さえも持てなくなり 共用部のトイレットペーパーさえも
    業者からの購入みたい。
    九州ではないマンションですけど。

そのうち政治資金のように 不透明な経費が浮上するのかな。
    想像ですが。

256. 756 入居済み住民さん

>>755
    同じく今まではスーパーからトイレットペーパー等が購入出来たのに
    穴吹ハウジングサービスのフロントと管理員が福岡でマンションのお金を横領したので

管理組合までが
    穴吹指定業者に注文しなければなく為るとは
    穴吹ハウジングサービスの管理は迷惑させられてます

理事長とフロントと管理員の優先の懇親会も変な話です

この件も長〇の穴吹なんですよね?

257. 757 入居済み住民さん

>>756
    笑うよ
    総会承認を受けてないに、代理出席名目で役員が出来ると言ってるのも
    穴吹ハウジングの長〇の所長ハンだろ
    理事長もフロントと一緒に適当なことして、反省するどころか、マンションの慣習とかでっち上げしちゃアカンよ
    だから回りのマンションから、このマンションも理事長も管理会社も笑われるんじゃないの?

258. 758 匿名さん

周りのマンションから笑われているのは、このマンション全体ってこと?

259. 759 入居済み住民さん

>>758
    どこのマンションですか?
    教えて下さい。

260. 760 入居済み住民さん

だいたい
    横領事件で行政処分を受けたのは穴吹ハウジングサービスなのに、何故に穴吹が指定したカタログ業者から、組合がボールペン一本からトイレットペーパーまで購入しなければならないのかが分からない。

穴吹の都合を押し付けられるくらいなら
    管理会社を変更した方が組合は楽と思う

行政処分受けたのは穴吹ハウジングなんだ

261. 761 入居済み住民さん

会社の不祥事や会社の考えで、御客にまで迷惑かけたらいけません
    工事代から委託料を支払い、管理会社の飯の種は区分所有者全員です
    穴吹ハウジングは理事長優先ではならない
    理事長も管理会社より、区分所有者を大切にすることだよ
    時々勘違いしたマヌケな理事長がいるからね
    総会出席の経験もない理事長の行動は異常を異常と気付かないし、管理会社寄りに為るのが常です

262. 762 入居済み住民さん

>>757
    ジャンジャンと穴吹流の不思議な発言を近隣のマンションに教えて回ればいいよ

263. 763 入居済み住民さん

N県H町の管理員も悪い

264. 764 入居済み住民さん

懇親会も工事も、使用される金は住民全員のお金です
    理事長は単に代表者であり、管理者なだけで権限はありませんから
    住民から見積書が欲しいと言われたら開示すればいいんじゃないの?

理事長には事務報告の義務が有るので、住民に内緒で組合費の懇親会に管理会社や管理員を呼んだのなら
    きちんと住民に報告義務を全うすればいいだけです。
    四の五の言わなくて、事務報告を理事長なら守るべきです。

住民全員の金で飲食してるんだから!
    管理会社から何か貰っても事務報告するのが理事長です

265. 765 入居済み住民さん

>今では管理員も小口現金さえも持てなくなり

>同じく今まではスーパーからトイレットペーパー等が購入出来たのに

管理員が「管理費」を使える環境はおかしい。
    横領できる。

266. 766 入居済み住民さん

あの時の説明は
    管理員がスーパーで組合のものを購入する時に、一緒に自分のものまで購入した領収書をずっと組合に請求していたとの事でした。

小口の現金を持たせたと云う訳ではなく正しくは立て替えして、請求する時に私物を購入した領収書を提出していた状況です

管理会社を信用してはならないと云う事が怖いと言いたいのだと思います
    普通にトイレットペーパーくらい
    安心して管理員に購入して貰える管理会社で有って欲しいと云う意味だと解釈しております

そう有って欲しいものです

穴吹ハウジングサービスが行政処分を受けた時に
    対策法として提案したのが
    トイレットペーパーに至るまでのカタログ購入だったと覚えております

組合員がスーパーに購入に行くのは良いのではありませんか

しかし、穴吹ハウジングサービスの行政処分の為に
    組合のもの全てをカタログ購入にしてしまうのは
    穴吹ハウジングサービスの都合ですから
    如何なもの?かと思う人も多いと訴えられているのでしょう

267. 767 入居済み住民さん

そうです
    穴吹ハウジングが行政に対し、会社としての対策法を提示しなければならないので
    穴吹管理のマンションは致し方なく
    組合の必要なものはカタログ購入させられるようになっただけだから組合は迷惑な話ってことに為る

穴吹ハウジングの行政処分さえなかったら

268. 768 入居済み住民さん

小規模工事の予算化して
    更に予備費まで予算化して計上してるけど

役員の知識不足では管理会社の言いなりです
    総会もしないで、それだけの工事が理事会決済で
    簡単に行われることは本来すごく怖いことと思う

役員が管理会社の言いなりで精査しなかったり
    どこかのマンションのように理事長がフロントと結託してて緊急性と言われて工事して
    住民が鵜呑みにするのも如何なものか?
    毎回毎回、緊急性の工事が山積みかな?

フロントも会社からノルマを与えられており
    工事の提案をするのが仕事のうちです
    提案通りに小規模工事費や予備費を使っていたらたまったもんじゃない

役員は住民全員の金と熟知して使用するべきで
    毎度のごとく緊急性ばかりの理由付けじゃねえ~(笑)
    小規模工事費や予備費の計上は管理会社の為じゃないの?

理事長さん、しっかりして下さいな(笑)

269. 769 入居済み住民さん

管理会社と理事会の手間を省く為だけで
    小規模工事や予備費を計上して、細かいところまで見ない住民から予算案の議決権行使書や白紙委任状の承認を受けて
    緊急工事として事後報告するのは決して良くない慣習作りと思いますけどね
    無関心な組合員ばかりだと大変な事に為る日も来るよ
    総会決議は大切でしょう、特に金の事はね

270. 770 入居済み住民さん

住民は重説や予算案によく目を通して
    不信感を抱くところは質疑してから管理会社更新に承認しなければならない。
    目を通さないで議決権行使書や白紙委任状で承認しているような住民が可笑しい。
    精査して質疑することは恥ずかしいことではない。
    考えのない議決権行使書や白紙委任状ばかりの組合が、狂っている。
    そんな狂った住民が役員になった時は最悪です。
    マンションの価値を衰退させるだけと思う。
    こんな住民や理事会だからフロントや管理員から横領されるくらいに舐められている。

271. 771 匿名さん

つまり、役員を含めた住民全体のレベルが非常に低いから、管理会社がのさばっていると言いたいわけですね。

272. 772 入居済み住民さん

管理会社主体ではなく、管理組合主体になるべき
    管理会社と言っても、会計、建築、規約、区分所有法などの知識と経験の有るフロントマネージャーなんて少ない。
    マンション管理士の資格の有るフロントマネージャーが、どのくらいいるだろうか?
    そんなフロントマネージャーと無知役員では、理事会ごっこにしかならない。
    理事会ごっこで、とんでもない見解しか出せない理事長の暴走では困る

273. 773 入居済み住民さん

>>771
    うちの能力の低いフロントになら、そのような表現も納得出来ますが、住民は素人ですからフォローするのが管理会社ですが、住民も素人ながら無関心な住民ではいけないと言われてるのは当然なる御意見です。
    レベルが低いのは穴吹ハウジングのフロントです。

274. 774 入居済み住民さん

>>764
    その通りで理事長には、住民に事務報告の義務が有りますので、正確に懇親会内容も報告義務が有る
    組合の金で、組合以外の人を理事長が呼んで報告なしで、管理会社から貰いもんしても組合にも報告しないとは、査問会にかけていいんじゃないの?
    額こそ違うが桝添都知事のように言い逃れするなら、徹底的に闘わなければですね

275. 775 匿名さん

穴吹ハウジングもサーパスコミュニティも同じようにフロントのレベルは低い。
    やはり四国なので労働条件が悪いのでいい人材が集まらないのであろう。
    しかし、その割には委託費は高いし、工事とかはどんどんすすめてくるからね。
    いつかリプレイスされて消滅していく管理会社なのかもしれないね。

276. 776 入居済み住民さん

>>763
    確かに
    長〇H町のマンションの管理員は悪い
    この県はフロントも管理員も問題ありのようだ
    以前、たくさんのマンションから解約されたのは仕方ないと思う
    あの時は噂の的だった

277. 777 入居済み住民さん

>>775
    穴吹は中小企業としか思われてないが
    四国では穴吹一族とか穴吹御殿と言われて、四国の田舎者が勘違いしてしまってるんじゃないかなあ

一族であり出所が同じでも
    穴吹ハウジングと穴吹コミュニティが半目になるような会社だから、その程度の会社と思うけど
    大塚家具のような御家騒動なんて四国の山猿らしい

今じゃ穴吹コミュニティ大京グループの大手傘下だから、穴吹ハウジングを見下しているだけでは?

創業者の目が光っている時は
    中小ながらもプライドの有る会社だったと思うが
    今の穴吹ハウジングは客を客と思わない体質だから
    また、いつか穴吹工務店の二の舞と思う人も数知れず…
    四国で威張るような気分で九州や中国地方で仕事しても、通用しないと自覚するべきじゃないの!
    だから特に九州の穴吹ハウジングの管理は嫌われる

278. 778 入居済み住民さん

他管理会社の同業者に対しては
    管理変更を促すパンフをマンションに投函し喧嘩を売るような事をしたり

御客には上から目線で開き直るし

唯一、理事長様様とだけツルンデ工事と更新をするしか能がない会社です
    いつかは質が問題になる会社であると思う
    淘汰される日が必ず来るよ

279. 779 入居済み住民さん

幽霊役員や無責任役員こそ、管理会社の上お得意様です。
    役員承認も受けてない代理人が理事会に出て来たら、注意するのが管理会社の役目じゃないの?
    代理人出席を素人理事会が許しても、管理会社は該当者を注意するのが普通の管理会社のコンプライアンス
    役員選任細則、理事会運営細則さえ管理会社は知らないの?と訊ねてみたら如何ですか
    役員選任でさえアドバイス出来ない管理会社は解約するしかありませんね。
    役員自ら規約違反してたら、中止要求するのが普通の管理会社です。
    規約違反を一部の住民に認める管理会社は絶対NGです
    あとあと組合を揉めさせます

280. 780 匿名さん

>役員選任細則、理事会運営細則さえ管理会社は知らないの?と訊ねてみたら如何ですか

穴吹ハウジングサービスが管理するマンションでは、「役員選任細則」および「理事会運営細則」が制定されているということですか?

281. 781 部外者ですが

役員選任細則や理事会運営細則の有無は、組合によりけりでは?

282. 782 匿名さん

>>781

一般的にはそうだと思うのですが、当然あるような書き振りだったので質問をさせていただきました。

283. 783 入居済み住民さん

>>780
    規約変更してない限り、区分所有者しか役員は出来ないのは確かですよ

穴吹ハウジングでは
    フロントいわく、区分所有者以外でも役員が出来ると言っていると書いてありましたが考えられん管理会社だ
    理事長も理事長で規約も知らん理事長とは呆れる
    そんな理事長がいるから組合は滅茶苦茶にされるし
    フロントマネージャーが一部の人を特別扱いする為に規約違反するとはね~
    こんな管理会社があるとは最低だ

284. 784 入居済み住民さん

管理会社の好き勝手にされている組合があるんですね
    怖い話です
    管理組合が主体なのに、なんでもかんでもフロントのなすがままではダメと思います
    今の時代に、そんなマンションでは資産価値も下がりますよ

285. 785 入居済み住民さん

>>775
    やはりレベルが低いと思われている人もいるんですね
    本当にレベル低いとつくづく感じてます
    所詮は大海を知らない四国の田舎の会社に過ぎません
    井の中の蛙みたいなもんでしょう
    四国独特の体質が丸見えの管理状況です
    知識と接遇が全くなっておりませんから

286. 786 匿名さん

>>778
    あの時の穴吹ハウジングのチラシには、管理変更してくれたら米?か何かを、区分所有者にプレゼントと書いて有りましたが
    新規に管理依頼するマンションをプレゼントで釣って、現在進行形の管理マンションには、いい加減な対応では反比例するだけでは?
    目の前の御客さんから大切にしないと、新規の客は寄っては来ない。
    米なんて欲しくはないが

287. 787 購入経験者さん

穴吹ハウジングのフロントは仕事の意味、御客様への感謝、もちろん経験度も知識もないと思う。
    アメリカナイズ(笑)された気分で、決して「謝らない」気質が沢山の管理物件を失うと気付きもない未熟さ
    お客に高飛車に出て能力なしのフロントをかき集めて、お客を見くびる社風は変わらない。
    日本のビジネス観念は頭を下げることが基本と、気付きのない会社指針。

288. 788 口コミ知りたいさん

穴吹ハウジングサービスって四国の田舎の会社だから、何事も四国水準でしか考えきれないし過信してるんじゃないの?

それだから三流は三流しかなく
    サラブレッドにはなれない
    一流の会社は立ち位置を理解して客を粗末にしない
    そろそろ三流の仕事から卒業して下さいな
    金を毎月支払う客の立場になってくれ

289. 789 匿名さん

フロントが悪いってことは、会社がなってないと云うこと!
    穴吹ハウジングの対応は、尋常じゃないくらい最低最悪
    管理会社と理事会様とで住民を叱るなんて、全国どこのマンションでも有り得ない話だろう
    馬鹿な理事長と結託する管理会社のイメージしかないね
    極悪非道

290. 790 匿名さん

穴吹ハウジングサービスの考えは
    黙っていても毎月、委託料は入るし
    理事長様と仲良くしてさえしていれば
    小工事+予備費の工事を理事長権限でさせる事も可能だし
    理事長様の総会上程で管理更新をしてもらえば
    一住民の意見なんて
    理事長様に却下させれば良いとの考えじゃないの?
    管理会社寄りの理事長って甚だしい考え違いしてる馬鹿

291. 791 匿名さん

小工事+予備費で理事長権限の工事が出来るなんて、管理会社の為に予算化してるようなもの

住民全員の金を使うんだから
    見積り開示して臨時総会すればいいことです

292. 792 匿名

小工事+予備費による理事長権限の工事?
    理事会決議ですらない?

きっとバカな理事長は「理事会に負担が」「わざわざ臨時総会を開く意味がない」と丸め込まれているのでしょうね。

293. 793 匿名さん

>>792 匿名さん

その通りでございます。
    理事会様に御負担をかけて臨総を開かなくていいように、小工事+予備費を設けていると管理会社は言います。
    が…臨総が当たり前です。

実際にお金を払うのは住民であり、理事長様一人のポケットマネーではないと
    マヌケ理事長は考えておりません。

偉くもなければ決定権もない理事長様の立場を自覚して貰いましょう

294. 794 マンション比較中さん

↑そんな理事長様が勘違いして、組合員は数名しか来ないのに、組合のお金で懇親会をして理事長様権限をひけらかして組合員以外を招いて、飲食すると以前に書いて有りましたけど、そんなマンションは絶対に購入出来ません。
    マンションの理事長に
    そこまでの権限があるなんて初めて聴きましたけど変なマンションですよ。
    理事長が無知な人間じゃないのかな?
    管理会社も悪い

295. 795 購入経験者さん

小工事や保険やマンションの為に金を使用する時に、臨時総会を開催して住民の考えを聞きながら
    最高意思決定をする為の理事会であり理事長じゃないの!
    手間を省く為の理事長決済とか
    毎度の如く緊急工事で理事長決済では理事会存在の意味すらなく住民はウンザリする
    管理会社の為の理事会と勘違いするなよ、理事長様!
    自分等はボランティアなんだと愚痴るままごと理事会はするな!
    時間の無駄で住民の為になってなく反対に損害なんだ

296. 796 購入経験者さん

なんと云うか…考えられない理事会があるものです

懇親会にしても、役員選任にしても、工事にしても
    管理会社と理事長に、組合がかき乱されているような感じで
    理事会が独り歩き出来ないからこうなるんでは?
    理事会が管理会社寄りの発言をするようなら役員解任ですよ

穴吹ハウジングは
    現在契約中のマンションには手抜きをしても
    理事長さえ掴まえていればどうにか為るの考えしかありませんね。「理事長様」オンリーは酷いです。

同業他社管理のマンションに
    管理変更のポスティングしてプレゼント付のアピールしてましたが、これでは
    他マンションからも、現契約マンションからも批判されてます。
    だから「〇まも〇」でも沢山沢山解約連続は有名でした。

297. 797 購入経験者さん

>>792 匿名さん

理事会の手間を省く為に臨総をしないとは、住民を小バカにしてますよね。
    なんでも理事会主流では、理事会の機能を果たしてないと思います。

298. 798 匿名さん

総会において、小修繕費用や予定外の支出に備えての予備費が管理費会計予算として承認されているのであれば、この範囲内での業務の執行について、臨時総会で更に承認を得ている管理組合などないですよ。

299. 799 購入経験者さん

>>798 匿名さん

確かに仰る通りでございます。
    しかし
    今までは小規模工事でも臨総決議だったのが、いきなり理事長決済となれば
    納得出来ない区分所有者も多いでしょう。

臨総を省く為の予算案の意味を区分所有者に
    説明して
    納得頂いた上で従来の遣り方を変更しなければ
    小さな数字まで議案書確認している人も少ないのではないでしょうか?

変更時には客で有る区分所有者に対して
    理事長も管理会社も
    「報告、連絡、相談」のホウレンソウの三原則と思いますけど

300. 800 購入経験者さん

>>798 匿名さん

要するに
    理事長もフロントも信用されない事をしたんじゃないの?
    自分のお金も、組合のお金も、混同するような事があれば
    工事の度に臨総を求められても仕方ないと思いますよ。

301. 801 匿名さん

小学生じゃあるまいし、管理規約、総会決議ぐらい目を通しているのが世間一般の組合員です。

302. 802 購入経験者さん

何故に小規模工事や予備費の予算をとり
    理事長権限で工事が出来るようにするんだろう

臨総開催の手間を省く為???
    なんでも緊急性と云うけど??
    結果は
    理事長と管理会社の為にある予算としか思えない
    臨総したくない人は理事長にならなければいいよ
    きちんと臨総決議採る理事長の方が信頼されるよ

303. 803 匿名さん

>>799
    >臨総を省く為

区分所有法、管理規約のどこを読めば、そのような解釈が生まれるのでしょうか?

304. 804 購入経験者さん

>>801 匿名さん

貴方の仰る事は正論と思いますしすよ

しかし現実に
    総会承認を受けた区分所有者の役員が
    理事会にも総会にも出て来ずに
    代理でも通用すると言い張る管理会社までもが存在するんです(呆)

区分所有者が無知なのは仕方ないと思います
    規約について
    きちんと説明するのが管理会社のサポートですよ。
    小学生でも…とは非礼な表現ですね…

プロの管理会社やフロントが
    区分所有者じゃなくても役員が出来るからと…代理人役員を認めるようなフロントは三歳児能力程度と思います
    プロなんですからね

305. 805 購入経験者さん

>>803 匿名さん

理事会の手間を省く為に
    臨総を一回一回開催しなくて良いように

この発言と解釈は
    穴吹ハウジングサービスのフロント発言ですから、穴吹ハウジングサービスにお訊ね下さい

306. 806 匿名さん

>小学生でも…とは非礼な表現ですね…

管理規約の内容を承認し、納得して区分所有者になった(マンションを購入した)のですよね?

307. 807 購入経験者さん

>>806 匿名さん

それを知らないからと貴方が
    マンション購入者なのかと攻める事でもないと思いますよ。
    穴吹ハウジングサービスが
    区分所有者に対して
    理事会の手間を省く為にと発言しているので
    抗議は穴吹ハウジングサービスへどうぞ

308. 808 匿名さん

管理会社も管理会社なら、それを鵜呑みにする区分所有者も区分所有者ですね。

309. 809 購入経験者さん

>>801 匿名さん

貴方の言われる世間一般の組合員も少なければ

プロの能力の穴吹のフロントも少なければ
    組合員よりも知識不足の理事長がいる事が
    一番の問題点と思いますけどね

310. 810 購入経験者さん

>>808 匿名さん

その通りでございます
    貴方の苦情は、どうぞ穴吹ハウジングサービスへ仰られて下さい
    マンション購入者を貴方が卑下するのは勝手ですが

311. 811 購入経験者さん

>>808 匿名さん

あなた様を当マンションの小学生並の
    フロントと区分所有者に向けた勉強会の講師として
    是非是非お招き致したいものですが
    講師料は、いかほどでしょうか?

312. 812 購入経験者さん

>>806 匿名さん

これって、いつもの穴吹フロントのアラシとしか思えんよ

313. 813 購入経験者さん

アラシがやぶ蛇のようです
    区分所有者の書き込みに対して嫌がらせのコメントするのは、たいてい穴〇のフロントとしか思われてないからね

314. 814 購入経験者さん

>>806 匿名さん

貴方の博識には脱帽しますが((苦笑)
    アルファマンションの区分所有者様ですか?
    穴吹御殿のある山猿四国の
    栗林公園のアルファのオーナー様ですかね(クスクス)

315. 815 匿名さん

この掲示板は、グローバルエリアの掲示板であることをお忘れなく。

316. 816 購入経験者さん

管理会社次第の部分も有りますよ

組合費を出費する時には
    金額の大小に関わらず臨時総会をして決議した方が良いと
    アドバイスする管理会社も有りました

十万円以上の工事は小規模工事でも臨時総会に掛けるようアドバイスする管理会社も有りました

見積書を全戸に配り臨時総会で工事は審議決議していたのを
    区分所有者への通達もなく
    理事長権限に変えるのは理事会の暴走でしょうし
    予算案に組み込まれたなんて
    なかなか議案書では目の届かない盲点ですよ

事務や経理に長けた人じゃないと見落とすので今後は
    毎年、議案書をマンション管理士か経理士にでも監査させて総会に出席しなければならないようですね
    小学生と小バカにされないように…

過去の
    マンションの遣り方を継承するのが管理会社と思うけどね
    フロントが代わる度に
    区分所有者を振り回さないよう社内引継ぎは手抜きするな

理事会の手間を省き、その都度に臨時総会をしなくても良い為に
    小規模工事と予備費の予算を採っているとの
    穴吹ハウジングのフロントの考えには私は反対です

手抜き理事長と管理会社の為にしかならない予算案は組合の為にもなりませんから
    監事が途中監査して
    臨時総会で予算廃案に出来るんじゃないの?

317. 817 購入経験者さん

>>815 匿名さん

穴吹エリアの穴吹レベルと思い、高松と思い込みましたよ
    貴方が人様を小学生レベルと思い込みするようにね

318. 818 匿名さん

ネチネチ人様の書き込みに、嫌がらせするところが視野が狭く、狭い四国の人の考えかと思っちゃいますよねえ

319. 819 匿名

小工事についてですが「保存行為」に該当しませんか?
    また、規約の管理費の使途
    「その他の建物の敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用」に該当しませんか?

管理費から出ているなら、規約にあれば臨時総会は不要ではありませんか?

320. 820 匿名さん

>>819 匿名さん

あなたのように、穴吹ハウジングのフロント以上の博識ではありませんから
    小学生レベルの区分所有者にはわかりませ~ん

321. 821 購入経験者さん

管理会社寄りの考えの人は、何かにつけて臨総なしで理事長権限の工事可能に為るような事ばかり言って来ますが
    組合員でどのようにするかを決議して良いと思います。
    管理会社の云う通りの予算をとって、理事長権限の工事をしなくても良いですので。
    管理会社主体ではなく
    管理組合主体が当たり前な事です

322. 822 匿名

>>821
    おっしゃることはわかります。
    ですが、
    保存行為は保守・点検、清掃、損壊部の修繕。
    これらは
    「その他の建物の敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用」に該当します。

また、保守行為は管理者の職務のうちの一つで、
    管理者は保存行為を行う権限と義務があります。

管理者が理事長であれば、規約上でも区分所有法上でも問題ありません。

323. 823 購入経験者さん

住民のお金と理解している理事長は、僅かな金額の工事でも勝手に済ませて、遅ればせながらの一ヶ月二ヶ月後の理事会議事録での報告なんて致しません。
    管理会社の言いなりに工事するより、住民への報告義務最優先でしょうに。
    管理会社とばかり仲良くなりすぎた理事長は信じられないのが当然です。

324. 824 購入経験者さん

>>822 匿名さん

問題あり、問題なしではなくて
    それぞれのマンションの組合員で決議するべき事でいいんじゃないですかね

問題がないからと
    理事長と管理会社の結託で予算ギリギリまでの工事をされても困りますし

325. 825 購入経験者さん

かつては横領事件の行政処分や現場の捏造写真の件が発覚した管理会社ですし
    フロントマネジャーの日頃の態度が悪ければ、信頼されないのも自業自得の会社では???
    組合員は精査する厳しい目で見るべきと思います

大規模修理前になれば
    入り用のお金も多く委託料の見直しを考えなければならないですし
    山のようにある管理会社の中から信頼できる会社に管理させたら、揉め事はなくなります
    何事も管理組合で決めたら良いだけです

326. 826 購入経験者さん

>>822 匿名さん

フロントじゃなければ書けない内容だし、
    「問題ありません」と言いたがるフロントばかりだよね
    組合の事は組合員で決めるから良いやん

327. 827 購入経験者さん

>>822 匿名さん

保守行為、緊急性に当てはめて、理事長権限で住民の知らない間の工事可能となれば

裏を返せば
    どうにでも言い訳つけて、理事長権限の工事が限度額まで出来るんですよね~
    クワバラ、クワバラ、クワバラ
    フロントと共謀している理事長には御用心を

328. 828 匿名さん

政治家にしても然りだが
    法の逃げ道を利用して、必ず「問題ありません」と云う。
    桝添都知事も、問題ありませんと応えましたが
    あとはのらりくらり

法によって理事長権限に問題がなくても
    マンションにとっては問題有りな事も多々あります

総会出席経験もないバカな理事長は管理会社の「問題ありません」だけ信用して
    全額工事費に理事長権限で消費されたら大変です
    組合の考えで進めれば良いのです

329. 829 匿名さん

>>819 匿名さん

これぞ
    管理会社が理事長権限で工事をさせる、住民への落としどころですよ~
    イヤイヤ、落とし穴の穴吹ですよ~

330. 830 匿名さん

>>822 匿名さん

問題がないから何なのですか?
    理事長権限工事を推奨しているんですか?

管理会社にとっての抜け道工事に過ぎません
    皆さん、組合で決めると書いてあるんですから無理矢理に理事長権限の工事を熱弁しなくていいでしょう(笑)
    お金は組合員さんのものだからね
    組合で好きなようにいいですよ

331. 831 匿名

>>823
    >住民への報告義務最優先でしょうに。

規約で事後報告が認められています。
    その規約は改定されたもので、住民の賛同を得ています。

332. 832 匿名

>>824
    予算として計上されて、総会で決議されています。
    見極められない理事長も悪いと思いますが、区分所有者にも責任があります。
    当然、議案を提案した管理会社はあくどいと思いますが。

333. 833 購入経験者さん

>>832 匿名さん

その通りと思います
    見極められない理事長も悪い
    予算案をフロントから聞いた時に、役員の一人くらいは質疑してもいい

もちろん容易く承認する住民も悪い

管理会社も尚悪い

意味が分からず承認したことでも
    組合員が気づけば廃案もあります。

組合員で納得行く遣り方に変更は可能です。

334. 834 購入経験者さん

>>831 匿名さん

規約改定?
    どちらのマンションですか?(笑)

335. 835 匿名

>>834
    失礼、穴吹ハウジングサービスさんの管理物件ではありません…

336. 836 匿名さん

この管理会社ではありませんが、大手の管理会社管理の物件です。
    分譲当初に修繕積立基金(一時金)数億円が、収支報告書等に記録がない
    のが、発覚しました。1期、2期位の役員をうまくだますことに成功したら、

分譲会社若しくは管理会社の懐に入れる事が出来る。それくらいマンションの
    組合員の知識の無さを理解出来る。発覚しても、だいたい時効である。この
    金額は大きいです。不正の温床を推理する能力を養い。管理に生かしてください。

337. 837 匿名

>>836
    情報ありがとうございます。
    修繕積立基金の件はうちの組合では問題ありません。

338. 838 購入経験者さん

>>831 匿名さん

うちは事後報告を善しとする総会決議はあっておりません。
    しかし、緊急性とか保守とか理由付けは適当に出せますからね。
    見積書や内訳すら出さないような役員を信じろと云うのが無理です。

339. 839 購入経験者さん

>>836 匿名さん

管理会社のフロントの姿勢を見てれば、想像が出来る内容です。
    フロント自体が規約も守らないし、理事長様様と特別な関係に為って、気に要らない住民の意見を廃除する悪知恵だけが天下一品です。穴吹ハウジングの典型的な管理方式だから、筋の通った理事長に交替したら管理変更に為る。理事長と懇意になったら悪行三昧の悪質さですよ。

340. 840 匿名さん

穴吹ハウジング管理のマンションですが、過去に二名ほどフロントと理事長が懇意になった形跡のある理事長がいます。管理会社に有利な総会上程ばかりしているので、総会には馬鹿馬鹿しくて殆どが行きません。議決権行使書を承認で出すのは、上程案は99%承認されるから嫌々ながら提出しているだけです。
    まともな理事長が出てくれるのを待つしかありません。
    役員は輪番だから仕方がありませんが、二名の癒着理事長経験者は必ずしっぺ返しを受ける時が来るはずです。

341. 841 購入経験者さん

総会に集まる人数=役員の信頼度じゃないの?
    理事会ごっこの馬鹿げた役員集団なら、質疑応答すら成立しないからね
    好き勝手にフロントと癒着してくれと見下されているだけさ
    フロントの言いなりに予算案を作る理事長ってマヌケだよね

342. 842 匿名

>>841
    集まる人数は、議案や総会の日時にもよりませんか?
    予算に限らず、上程される議案の大半は管理会社の提案丸呑みだと思います。
    特に総会へ出席しないような方は。

343. 843 匿名さん

>>842 匿名さん

うちは必ず日曜日開催。
    でも、頑張る理事長さんと、身勝手理事長さんでは四倍余りの参加者の大幅な開きがあります。
    提案に関しては言われる通りで
    上程案は管理会社が作成したものと一目で分かります。
    理事長は丸呑み上程だけです。
    ちゃんとした理事長の上程は管理会社丸投げの上程案ではありません。
    総会も出席しない人が役員になれば尚更の事。

344. 844 入居済み住民さん

どこのマンションですか?
    教えて下さい。

345. 845 匿名さん

穴吹ハウジング管理のマンションの事を書いてあると思いますよ。
    穴吹ハウジング管理のマンションは、大なり小なり何処も同じようなものじゃないですか?
    「〇まも〇」も沢山のマンションから解約された話も有名な話ですから。

346. 846 匿名さん

解約された物件はありません。眉唾者でしょう。
    物件名は、個人情報で公開できないとの常套手段を使う。

そんなに簡単に一時期にたくさんの物件が管理会社の変更
    を出来るはずがありません。創り話は辞めましょう。

347. 847 匿名さん

>>846 匿名さん

調べたら分かりますし、〇本の方なら大勢が御存知ですし
    有名じゃないですか~

348. 848 購入経験者さん

マンションのオーナー同士の知り合い同士がいるから、横の繋がりがありますもんね。
    何処が管理会社変更したなんて直ぐにしれわたるし、眉唾なら話は広がりません。
    見え見えの嘘は、穴吹さんのフロントでしょう。

349. 849 匿名さん

マンション管理士会や管理組合連合会に持ち込まれる解約の相談内容が

誠しやかに、噂として流布されている件は、意外と多いです。嘘は辞めましょう。

350. 850 購入経験者さん

マンション管理士会と連合会に抗議しなければです。
    それは大変な事です。

しかし、〇がさ〇の、コ〇マンションに知人がいますが、東の方と市内2件は穴吹ハウジングを解約したと正しい情報です。新しく替えた管理会社も教えて貰いましたが、小さな会社で地元市内の管理会社に変更してますね。
    委託料は少し上がったそうですが変更したと言ってました。

351. 851 購入経験者さん

>>849 匿名さん

噂になるくらいに、ハウジングの解約相談が、マンション管理士会や管理組合連合会に押し掛けているんですね。
    大変なことですよ。

352. 852 匿名さん

委託契約の解約の件が外部にはよっぽどでないと漏れません。
    殆どに住民は解約の可否など理解しておりません。あくまで

噂の域を出ません。

353. 853 匿名さん

851さん、849です、ハウジングと特定していませんよ。
    よっぽどこの管理会社に個人的な恨みでもあるのですか。文を

良く読みなさい。

354. 854 購入経験者さん

>>852 匿名さん

そのマンションの住民から穴吹ハウジングサービスを解約して、どこに変えましたと聴いてるんですから噂でなく事実ですし、議事録も見せて頂きました。
    職場でも管理会社の話が善し悪し、いっぱい出てますし。
    マンション管理士会には早速連絡を入れて必ず確認しますよ。
    解約の可否とかないし、〇アマンションの総会決議の解約の理由も読みました。

355. 855 購入経験者さん

>>853 匿名さん

笑いました(爆笑)
    ここって穴吹ハウジングサービスのスレでしょう。
    他の管理会社の事は、他のスレで書けば良いやん。穴吹ハウジングサービスの事を書くスレやけど。あんたの言い分こそ変な話(爆笑)

356. 856 匿名さん

>>836=>>846=>>849=>>853
    いつもの誤字マン管士です。

穴吹ハウジングサービスからリプレイスしたマンションがあるというレスに、
    >>849
    >嘘は辞めましょう。
    と書いておきながら、
    >>853
    > 851さん、849です、ハウジングと特定していませんよ。

相変わらず、支離滅裂ですね。

357. 857 購入経験者さん

>>856 匿名さん

ですね
    頭の変な穴吹ハウジングサービス御贔屓のマンション管理士かも?と思ってしまいます。
    穴吹ハウジングサービスが解約されたマンションの実例を出してあるのに
    なんで嘘とか、マンション管理士会から流出した噂と否定されているのか理解に苦しみます。

358. 858 匿名さん

いろいろなスレに、句読点誤字満載で登場するマン管士です。
    スルーしてください。

359. 859 購入経験者さん

>>852 匿名さん

穴吹ハウジングの解約の話は、住民の口から簡単に他マンションの住民に知れ渡るもんです。
    漏れ捲りでした。
    人の口には戸は立てられません。

360. 860 匿名さん

>>852 も、誤字マン管士です。
    スルーしてください。

361. 861 購入経験者さん

ながさ〇では、〇アマンションがバタバタと穴吹ハウジングを解約した時は、解約情報洩れ洩れでした。
    マンション管理士から聴くはずもないし(笑)
    コ〇マンションの区分所有者の方々から、多くの情報を戴きましたよ。
    プレゼンテーション等もさせず、即刻解約と言い渡したそうですが
    こんな話は区分所有者の口から口へと流れるのは早いです。
    きっと何かがあったんでしょう…
    佐〇保の〇アマンションも解約してましたしね

362. 862 周辺住民さん

熊〇での次々の解約も同様の事
    壁に耳あり 障子に目ありで有名

363. 863 購入検討中さん

事実など皆無です。

364. 864 購入経験者さん

ムキになって否定しても(笑)
    三年前の事を覚えてないのかなあ
    解約ジャンジャンした御客の事は忘れてしまうのが会社の体質のようですな
    これでは、〇アマンション以外も解約するべきかと考えさせられます

365. 865 購入経験者さん

確かに穴吹ハウジングは委託料は「うちのマンション」は安いと思います。
    だから工事の提案や大規模修繕で儲けさせるのも一理ありとは思います。
    しかし
    これ程までにフロント対応や会社対応がなってなければ
    委託料が少し高くても別会社に管理変更する〇アマンションの考えに納得できます。
    安かろう悪かろうよりも、会社の質ですしね。
    安さだけなら独立系の大手管理会社もありますから。

366. 866 購入経験者さん

二~三年前に起きた福岡での
    管理員とフロントの組合費の着服事件をきっかけに
    沢山の管理解約があったのは事実だと思うが
    それでも解約しないで穴吹ハウジングを後押ししてくれるマンションには有難い気持ちで真摯に
    会社として何をすべきかを振り返り仕事をして戴きたい。
    襟を正すどころか、反対に極度な資質の低下が見受けられます。考え直す時が来ているのではないでしょうか?

367. 867 購入経験者さん

解約を阻止して死守する為に、理事長様と癒着するのではいけません。
    四国独特な商法と思わざるを得ない。
    四国だから穴吹のネームバリューが通用しているだけなのに
    謝ることを禁じる社の方針なんだろう。

368. 868 匿名さん

ですね
    認めない、謝らない、無視
    の否定三原則を貫く指導をされているんじゃないの?

369. 869 購入経験者さん

ついでに、トボケテしらを切る(^-^)
    こんな接遇道では客は不満足
    何故か?理事長と役員だけが御満足なのが不思議な反比例
    癒着見え見えだ~

370. 870 購入経験者さん

知人のマンションと管理会社の情報交換して
    メンテナンス料や議事録や見積書や植栽状況などを
    役員さんが比較検討することが大切です。
    理事長様と呼ばれて舞い上がるのではなくて
    いつでもプレゼンテーションまで持ち込める改革派の理事長がいる事がマンションの為です。
    管理会社に丸め込まれる理事長のマンションは住民が不幸ですね。

371. 871 購入白紙撤回さん

植栽だって馬鹿にしてんねこれ

372. 872 評判気になるさん

管理解約した
     〇〇〇と県、〇〇〇き県の〇〇マンションの理事長は
     御立派

373. 873 周辺住民さん

住民の不満を余所に管理会社を誉めちぎる理事長は大馬鹿者としか思えぬ
    いったい誰の為の理事長なのかを考え直せ
    管理会社を擁護し私利や得を得てるとしか思われてない
    穴吹ハウジング管理マンションのオーナー達は勤務先で情報交換や他社管理との比較をしてるので
    理事長を丸め込んでる管理会社の噂は直ぐに拡散し廻る
    管理会社の言いなりの理事長の名前も噂になるだけ

374. 874 アンチ管理会社勤務

このスレッドは、特定の理事長に対しての中傷が書き込まれているものであり、穴吹ハウジングサービスに対する口コミ等が書き込まれているものではないと推測する。

375. 875 周辺住民さん

>>874 アンチ管理会社勤務さん

穴吹ハウジングへのクレームだらけですよ~

穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
    どこのマンションの理事長様ですか?
    特定の理事長様と云う以上ご存知ですか?
    教えて下さい
    個人的には管理会社寄りの理事長様はクズと思います。
    推測で否定するのは駄目ですよ。
    あなたも穴吹ハウジング寄りの人でしょう。

376. 876 不思議です

>>836 匿名さん

836さんと同じ文章が、〇急コミニュティさんのクチコミにも書いてありました。
    なんなのでしょう???????
    意味不明

377. 877 購入経験者さん

狭い狭い四国では大きな会社と思っているから、高飛車な管理会社だろうけど
    全国レベルでは大した管理会社じゃない
    穴吹ハウジングは勘違いしてはいけません

378. 878 購入経験者さん

>>868 匿名さん

同感します

認めない=謝らない=無視の否定三原則は
    正しく穴吹ハウジングのフロントに当てはまります

研修で教えられるんでしょうか

次に書かれている
    とぼけてシラを切るもピッタリの言葉ですし
    何事も対応しないで誤魔化しばかりです

穴吹ハウジング管理は何処も同じ手法ですね

379. 879 購入経験者さん

確かに感じるのは
    こちらのフロントは誰もが同じような、とぼける感じのトークを使って逃げるのでカチンときます
    あの独特な話法はマニュアルでしょうね

380. 880 匿名さん

>>879 購入経験者さん

納得です。

381. 881 匿名

>>875
    >穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
    どこのマンションの理事長様ですか?
    >>874
    穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様
    という表現はありません。

382. 882 購入経験者さん

コ〇マンションから穴吹ハウジングサービスが
    沢山の物件を管理の解約をされた話は皆さんご存知です。
    〇アマンションのユニカが傾いて、穴吹ハウジングが管理部門を買収して
    穴吹コ〇って名称で管理するようになりましたが
    以前の管理と穴吹を比較したらとても不評で
    随分管理を解約されてます
    四国の田舎の殿様商売が気に要らないと変更したマンションの人が言ってました
    うちも腹に据えかねてますが
    やはり決断力のある役員が居ないのでどうにもなりません

穴吹ハウジングは潰れた会社を買収して手を拡げてるだけで
    中身が伴わない仕事の流儀がエスカレートしています。
    コ〇マンションのように大規模マンションから
    多数の解約は流石に痛かったでしょうね~
    委託料の人数や工事代金の桁が違いますから
    客を粗末にするとこうなりますね

383. 883 匿名さん

何処のマンションも、管理会社も同じですよ。安くで住めるから良い。

384. 884 購入経験者さん

>>883 匿名さん

違いますよ
    管理会社をりプレイスしたことのあるマンション住民は
    管理会社にはレベルの差がある事を知ってます

安かろう悪かろうを望むマンションもあれば、委託料が多少高くなってもレベルアップした管理会社が望ましいと云うマンションも実際に有ります

385. 885 購入経験者さん

〇アマンションだけじゃない
    〇がさ〇南部の大型マンションだが穴吹ハウジングの管理に
    不満足です

386. 886 匿名さん

がせねたは辞めて下さい。証拠がない。

387. 887 匿名さん

福岡で起こした管理員とフロントの
    組合費の着服が穴吹ハウジングの管理解約に拍車をかけたと思うが実際は
    ①誠実味の欠片もない会社の姿勢
    ②フロントの質の悪さ
    これが解約される一番の理由ですよ
    フロントだけじゃなく会社が一番悪い
    会社に苦情を言っても何年も平気でスルーする社風で
    会社が会社だからフロントもフロント
    それで厚かましく委託料がとれると更に社風を疑います
    この会社は無能理事長に媚びをうり
    無能理事長の御機嫌伺いの癒着で更新されてるだけ
    穴吹ハウジングに洗脳される癒着理事長こそ低俗な裏切り者
    ですよ。クズです。

388. 888 匿名さん

>>886 匿名さん

長〇南部の大型マンションは誰もが知っているとおりで一つだけですが
    幾つかの棟からなってますので管理会社が二つ入っている。
    私の住む棟が穴吹ハウジングです。
    別の棟が合人社です。
    人の不満をガセネタとは失礼だと思うが、穴吹ハウジング関係者の嫌がらせなら許さない!

389. 889 購入経験者さん

>>879 購入経験者さん

コロコロと変わるフロントが
    誰もが同じような言い回しして
    関係ないような話し方をしてくる

客を客と思わずシラを切ってしまう悪質さで
    我関せずのみえみえの逃げをする
    無責任な穴吹ハウジング特有の交わし方で。

住民は誰もが??と感じている

あのような対応で
    客に威圧感を与えてしまうのが穴吹ハウジング流マニュアルなら甚だしく悪質である

何人もの人が気付いている

下衆な前理事長様々だけが
    変なフロントをベタ誉めしてるが共犯ですかね

390. 890 購入経験者さん

だから福岡の着服事件の後
    熊〇でも解約が立て続けだった
    委託料の高い安いではなく会社の体質が問題視されただけ
    客をムカッとさせる事を平気で云うのは
    四国の山猿根性の丸出しのようだ

四国の山猿商売法は
    絶対に九州では通用しないと理解できない会社だよ

391. 891 匿名さん

一連の投稿を見ていると感情に任せた中傷にしか見えない。
    何処の管理会社も同じような事をしている。つまり、役員の質。

分譲マンションの永遠のテーマです。嫌なら買い替えて移住。

392. 892 匿名さん

此方のフロントは非常に評判が悪いと云うより悪質です

規約をフロントが守らない
    組合費の懇親会を理事長とフロントで勝手に決める
    理事長と共謀する

とか…あんまり酷すぎるようだ
    あちこちのマンションで話は聞きます
    川上の「対語」と有名な名前では?

393. 893 匿名さん

>>891 匿名さん

中傷じゃなく事実ですから

あなたも「何処の管理会社も同じ事」をしていると書いてるよ?

穴吹ハウジングの「〇〇さ〇」は悪どいよ

こちらは
    穴吹ハウジングのスレですから他社云々は関係ない。

オーナーが嫌なら買い換え移住ではない

穴吹ハウジングを解約すればいいだけ

何が分譲マンションの永遠のテーマなんて
    嘘ぶいてるのか知らんがバカだね

管理会社と共謀した理事長が
    いずれかは暴露されて住めなくなり
    管理会社がリプレイスされるだけの結果だろう

394. 894 匿名さん

>>891 匿名さん

この人
    管理会社はどこも同じとか
    役員の質とか
    自らも中傷してるやん(笑)

管理会社が悪くて、役員の質が悪いと書いてるやん

管理会社が悪かったり、役員の質が悪かったりで買い換えするのがオーナーの永遠のテーマなら区分所有者はたまったもんじゃない

それこそ穴吹ハウジングも役員も
    生涯恨まれ続けるばい

395. 895 匿名さん

>>890 購入経験者さん

ド田舎の四国の高松では穴吹と威張られるかもしれないが
    確かに九州で穴吹の殿様商売は嫌われてます

強制的に穴吹管理になってしまった
    コ〇マンションが連続解約したのは
    ド田舎四国の穴吹の遣り方を受け入れなかったんです

以前の有能なフロントが今いる管理会社に変更してしまわれるのも自業自得です

396. 896 評判気になるさん

総評すると
    穴吹ハウジングサービスの管理のレベルは低いことが、一目瞭然に伺えます
    話にもならない会社と分かります
    理事会がしっかり機能してないからこうなると目に見えます

397. 897 周辺住民さん

役員の輪番制も如何なものかと思う

総会出席の経験もない無関心で無能な人が理事長や監事に就任したら
    勘違い理事会運営の果てには管理会社の為すがままで
    チヤホヤされるのが役員と理事長だと思い込みます
    前に書かれていた「理事会ごっこ」の幼稚さです
    だから
    総会議案書も予算案も管理会社の思うように書いて来て
    それを丸投げ上程するメンバー役員なのです
    理事長が暴走して偉いと思い込む人間だったら
    区分所有者は堪りません

穴吹ハウジングサービスの無知なフロントだからこそ
    凜とした理事長と監事を立てるのがマンションの為ですし
    まともな仕事も対応もしないフロントに気付いた時点で
    直ぐさま管理変更リプレイスするのが
    組合の為の理事長と役員です

区分所有者を蔑ろにして管理会社を庇う理事長こそ
    人として間違いです

輪番制こそ管理会社をのさばらせて
    勘違いする理事長にかきみださてれる要因だと思いますけど

真面目に役員とだけの結託をせずに
    区分所有者全員の為の管理をする会社も山ほど有りますので
    理事長自身が管理会社は
    穴吹ハウジングサービスだけじゃないと認識するべきですよ

398. 898 購入経験者さん

マンション標準管理規約改正によって
    プロの理事長を雇用する事も可能になりましたので
    管理会社寄りの理事長が出たら組合は
    早急に弁護士やマンション管理士や建築士を理事長に雇用した方が組合の為です

管理会社は無駄な予算案も作れなくなりますし
    無駄な工事の提案も出来なくなります

但し、雇用の費用が発生するので
    もっと委託料の安い管理会社に変更しなさいとマンション管理士は指導すると思います

管理会社の言いなり役員と無関心組合費のマンションは
    プロの理事長導入を考えてみては?

399. 899 購入経験者さん

>>889 購入経験者さん

時折
    そんな考えられないフロントどころか
    管理会社寄りの理事長がいますよ
    関係が見透かされているのに悪質です

400. 900 匿名さん

四国のあなぶきの管理するマンション住みです。

九州に進出してるようですが、九州では悪評判なのですね。
    それはそれは 驚きです。
    四国でも やはり同じですよ。
    あなぶきのグループのマンションだからと我慢してはいますが
    一部の社員(勿論フロントが1番酷いが) 皆 何を言っても のらりくらりとかわされたり
    酷い時には 言った言わないで 揉めることしばしば。

ここ数日間 こんなに白熱した書き込みがあるのは、恐らく 穴吹ハウジング自らも見てると思われますね。
    そして、同業他社さんも見られてることでしょう。

なぜなら、最近 やたらと当方マンションに 他社管理会社からのチラシが増えました!
    ネットの影響は 凄いものですね。
    一瞬 フラリと 連絡してみようかな? と、言う気になりました。(笑)

ま、どこも同じだろうと 諦めてますし どうせ理事会でも理事長と管理会社でスルーされるし
    私一人の力では 簡単に変えることは適いません。

なので 私は いちいち面倒くさいが 気になる事は全て 管理会社本社に文句?意見?お叱り?
    を 言うようにしています。
    凄く しんどいことですが。
    改善してくれるなら、このまま 野放しにしておいて 後で大問題が起きた時には
    管理会社を変えるよう、組合に呼びかけようと思っています。

つい、この間まで大きな問題が起きてましたが 解決したので 今の所 許して見守ってます。
    (静観して監視しているだけですけどね)

401. 901 購入経験者さん

>>900 匿名さん

お膝元の四国でも悪行極まりないとは驚きました
    コアマンションを買収して管理に入りましたが、多くの正義感ある理事長は解約しました。
    その理事長の方々の言われる事が当たり前なのです。

前の管理会社とは余りに態度が違い過ぎて横柄だから、穴吹は管理解約されているのです。
    四国の穴吹と過信して自負しても
    所詮は三流レベルの田舎の中小企業以下の対応しか取りません。
    のらりくらりとかわすだけです。

あなた様の言ってる事と全く同じ事を、九州のフロントもしています
    全く同じ状況で会社も改めないのが穴吹ハウジングの接客法では何も変わりませんし、
    この先も変わらない体質と確信してます。

理事会に言っても
    理事長と癒着する穴吹社風では住民は被害者。

かつて穴吹ハウジングサービスが
    他社管理のマンションに、管理変更のポスティングをして回り業界ルールも無視した野蛮な会社と聴きましたが
    これからは穴吹ハウジングサービスが逆風を受けて廃れる時代が来ると思います。

九州では宮崎のマンション建設中途の建設会社を前年買収しましたけど
    今に穴吹レベルは見透かされると思います
    三流は三流で一流にはなれない穴吹体質です

402. 902 評判気になるさん

穴吹もアーサーやコアや宮崎の加賀城建設を譲受しているが、前会社の信頼までを譲受するには力不足である
    四国の山猿が単に群れを増やしているようなもので
    猿がテリトリーを離れて行って
    ボス猿だと権力を行使しても誰も受け入れてはくれないよ
    いつかは穴吹工務店の二の舞になる日が来るんじゃないの

まだ大京グループになった
    穴吹工務店と穴吹コミニュティの方が
    再大手の傘下となり優秀な人材だけが残り、出来損ないは
    廃除されてるから安心できる管理会社じゃないの?
    最大手の天下の大京だからね

穴吹ハウジングサービスなんかの管理より
    大京アステージの管理能力が高いと思われますし

403. 903 購入経験者さん

群れを増やし繁殖力に力を注いでも
    目の前のものを大切に出来ない会社の末路は見える
    猿は目の前の我子を大切にするが四国の山猿は違うのだろう
    目の前の客より新規の客しか追い求めない商売の遣り方だ

404. 904 評判気になるさん

〇崎で、〇〇マンションの解約で
    地元の小さな管理会社に続々変更された話は有名ですが
    ふと…頭に浮かんだのは穴吹ハウジングサービスの地元の
    「屋島の合戦」です
    なぜに攻められ敗退したかは
    過信が強く初心を忘れたんじゃないのかなあ?
    歴史は巡りますもん

405. 905 購入経験者さん

住民の不満を余所に管理変更しないで更新する理事長は
    フロントとの共謀か?
    或いは
    管理変更のリプレイスするノウハウを知らないのではないの?

406. 906 購入経験者さん

せめて普通に接客できるフロントの教育くらいは
    ビジネスだからして頂きたい
    なんでも言い訳ばかりのフロントは止めてくれ
    会社として現場のこと把握しているのかい

407. 907 匿名さん

自作自演は辞めましょう。穴吹が益々良い管理会社に見えてきた。

408. 908 購入経験者さん

>>907 匿名さん

どっかの癒着理事長と、あなたと云う穴吹ファンがいて良かったです

コアマンションの解約内容も市内では知られているので、どう考えても穴吹ハウジングサービスは良い管理会社とは思えない

同時期に多くの物件がバタバタ解約されたので、福岡の管理員とフロントの着服金問題と思ってましたが
    マンションの人に聞いたら穴吹自体が嫌いと言ってました

409. 909 匿名さん

管理会社を変更しても、前より良くなる保証はない。

5年サイクルで管理会社を変更する規約を制定したらどうでしょう。

410. 910 購入経験者さん

>>909 匿名さん

失態や違反がなければ管理変更の無駄な時間を使わなくてもいい
    いい加減なら変更すればいい
    管理会社は大規模修繕や工事提案の多い時期の物件を狙っていると思うよ
    大規模修繕前に追い出された管理会社は哀れ

411. 911 匿名さん

私の住んでいるマンションは、工事は必ず相見積で管理会社に発注したことなし。
    管理会社を経由した方が良い工事とそうでない工事の判断は出来る。管理会社は、
    組み合の資金を安全に保管してくれればよい。管理会社の提案の良し悪しは判断
    できる。工事見積もりの発注先も秘密にして、談合は出来ない。舐められたていない。

412. 912 購入経験者さん

管理会社に相見積りさせても、フロントが使いたいところは決まっていて、あとはダミー業者だからね

管理会社が小規模工事費と予備費の予算案を作り
    役員と結託して工事して
    事後報告するようになったらどうしようもないものだ

緊急性、安全性、保守とか後付け理由はなんとでもなる
    事後報告工事ばかりする理事長では
    住民達で相見積りなんて不可能である

予算を取っていても
    十万円以上の工事は理事長判断にしてない組合もあるけど
    今のフロントと理事長は緊急性を言い訳に勝手な事ばかりしているよ
    総会に行く意味さえない

413. 913 購入経験者さん

>>909 匿名さん

今の穴吹ハウジングサービスのフロント,マネジャーより仕事の出来ない奴は絶対居ないと保証できるよ
    理事長とコソコソする事だけが得意技だよ
    さすが裏技が上手い穴吹ハウジングサービスだ

414. 914 購入経験者さん

>>900 匿名さん

とにかく穴吹ハウジングってろくなフロントいません
    貴方の書き込み納得します
    これでは、どっちが金を払っているのか解らない

415. 915 購入経験者さん

>>71 匿名さん

どうかん

416. 916 購入経験者さん

>>200 匿名さん

皆様、200さんのマニュアル読んで下さい
    特に理事長さん
    穴吹のマニュアルビックリ

417. 917 購入経験者さん

>>106 匿名さん

106さんの書き込みにもビックリ
    理事長の人間性次第と思うけど

管理会社寄りの発言して、住民の意見を受け付けない理事長は袖の下貰って管理更新の上程するんだよね

418. 918 購入経験者さん

>>97 マンション投資家さん

真面目な理事長さんもいるのに
    このように穴吹ハウジングは、欲深理事長と
    お金の関係を持つんだよね
    97さんのクチコミ見たら穴吹ハウジングと
    癒着する理事長は絶対いるんだな

419. 919 匿名さん

まともなフロント。
    確かに 勉強不足か世間知らずか ただの素人か! て、感じの若者ばかり。
    仕事内容は ただの総会への工事提案と 事務代行(これは事務職がやっているだろう)だけ?
    難しい事(専門分野)は 外注にだしてるようだし(管理費等引き落としなど)
    普段 どんなお仕事されているんだろうか。
    一人で受け持つマンションは6棟くらいと聞いたが 実際 それ以上受け持ってるのかも?
    穴吹のマンションの数のわりに、支店のフロント人数 遙かに少ない。
    サービスが行き届かないのは そのせいかと。
    一人当たりの受け持ちがキャパ超えてるのかもしれない。
    こちらから 用事があって何か言おうものなら 返事は遅いくせに
    あちらの都合の時には しつこい程の回数の電話かけてくるし。
    忙しいのか、暇なのか?
    利益になることにしか 動かないのかとさえ思ってしまう。

ま、それも商売ですから 当たり前なのですけどね。
    管理委託費だけでは 美味しくないのですかね。
    グループのマンションだけでは飽き足らず どんどん管理物件増やして 人員増やさず。
    それで色んな所で苦情が多く出る。
    悪循環ですね。

420. 920 購入経験者さん

>>919 匿名さん

うちのN県は、コアマンションの解約も多くてフロントは二人みたいです
    片割れが所長さんらしいよ(笑)
    確かにアルファのマンションに住む友人も
    穴吹ハウジングに不満タラタラです

421. 921 購入経験者さん

>>100 匿名さん

管理会社を擁護して、管理会社寄りの発言して、管理更新上程する理事長の袖の下の金額が、
    明確に100さんが書いています

うちの前期理事長はコレです
    無駄な工事を理事長権限でして袖の下とは悪どいな

422. 922 匿名さん

↑の100さんのクチコミを見ての通りで
    姑息な理事長だと穴吹ハウジングと、こんな付き合いをする
    理事長選びは公明正大な人で
    管理会社と癒着しない人が大切です
    管理会社を庇う理事長は、こんな事ばかりしている人間です

423. 923 匿名さん

97、100、106、200
    のクチコミを見たら
    変な人間を理事長には絶対に出来ないと思う

きっぱり断る事が出来て
    管理会社に厳しく云える理事長を選ぶべき
    管理会社側に傾いている理事長はこの類いだろう
    ハウジングもハウジングだと思う

424. 924 匿名さん

>>923 匿名さん

区分所有者よりも理事長様々と云う意味が良くわかったよ

今まで管理会社にビシビシ云う理事長は御立派な人だと再確認した
    これじゃ、管理会社変更と言っても穴吹ハウジングに肩入れする理事長の本音が理解できるな

425. 925 購入経験者さん

穴吹ハウジングの管理では疑心暗鬼になったよ
    これじゃ、組合が揉める元
    管理変更するのがベストと思う
    これが四国の商売術とは悲しいもん

426. 926 購入経験者さん

火のないところに煙は立たないし
    これが穴吹ハウジングサービスの仕事の遣り方でしょう
    御客を舐めているんだよ

427. 927 匿名

なるほど。役員のレベルが低いから管理会社がのさばっているわけですね。

428. 928 匿名さん

穴吹ハウジングは、御客を人として見ないでお金としか見てないんだよ
    だから、97、100、106、200
    みたいな暴露話する理事長と付き合うんじゃないの?
    世の中は金だけど、組合員を同等に扱わない管理会社からトラブルを招かされてしまうよ

429. 929 匿名さん

>>927 匿名さん

レベルと云うよりも
    人としての問題じゃないの
    職権乱用で金を求め、それもあぶく銭程度で
    住民を裏切れるもんよ
    それを堂々と書くんだからね
    ある程度のマンションでしていると思うけど、
    住民の信頼関係が崩されるからなあ
    やっぱり穴吹ハウジングはダメだね

430. 930 匿名さん

穴吹ハウジングサービスの管理のマンション,オーナーは、必ず、97~100~106~200
    は必読して貰いたい
    許せないねと

431. 931 匿名

>>100って連呼されていますが、2011年の話ですよね?

432. 932 匿名

>>922
    公明正大な人とは男性の理事長のことですね。

433. 933 匿名さん

>>931 匿名さん

賄賂の相場が上がったのかい?

434. 934 匿名さん

笑うてしもた
    もちろん賄賂だけやから男やろ

435. 935 匿名さん

2011から、97 100 106
    みたいな事が仕来たりで続いて、金額も物価上昇で上がってたら今は二十万円くらいかも

436. 936 検討板ユーザーさん

100の書き込みがどうたらこうたら言ってる輩は裏付け取ったの?

掲示板の書き込みが事実みたいな言い方してていいの(笑)

そういう人って、やっぱり未来人の地震の話信じたの?

凄く興味あるから、教えてーーー

437. 937 検討板ユーザーさん

ねーねー
    はやくーーー

438. 938 匿名さん

>>936 検討板ユーザーさん

裏付け取ってます
    穴吹ハウジングから貰った人はいます
    100に書いてあるように理事長だけですが
    穴吹ハウジングって汚い遣り方しますよ
    金に目が眩む理事長も理事長だけどね
    理事長が住民の為にはならず
    管理会社を擁護するのが
    まさしく癒着の証拠でしょう
    嘘つきフロントを住民よりも大切にする理事長はバカとしか思えん
    金に釣られた癒着理事長は住めなくなるさ

439. 939 匿名さん

穴吹コミュニティも同じようなことやってるの?

440. 940 匿名さん

>>936 検討板ユーザーさん

「輩」ですか?
    穴吹ハウジングサービスのフロントらしく、御客様を罵倒否定するような発言です。
    「輩」の文章を見るだけで、書いている人の中身がわかります。
    クチコミの書き込みは大体あってる事ばかり書いて有りますよ。

穴吹ハウジングは理事長と癒着するのは、うちの前理事長も同じです。
    理事長権限を盾に事後報告の工事ばかりして、予算をあげているので問題なしと言いますが、管理会社の為の予算ではありません。
    事前に報告するのは礼儀と云うものです。

以前に理事長権限の懇親会をして
    理事長権限で管理会社や管理員まで呼んで、組合員は大して来てない懇親会をやり
    その懇親会出席で管理員には代休を与えるなど
    組合費を使った書き込みがあったが
    勘違い理事長の手本です。

穴吹ハウジングは理事長だけ大切にする会社です
    懇親会に管理会社から差し入れでも貰うようなゲス理事長なんだろう

441. 941 匿名さん

>>940 匿名さん

936です。
    ネットの書き込み見て、中身わかるってすごい能力ですね(笑)裏山です

輩のもともとの意味で使用しましたが、伝わりましたか?

442. 942 匿名さん

>>940 匿名さん
    特殊能力をお持ちのようなので書き込みするのは躊躇われますけど…

政治家でも、公務員でもない理事長が気に入った管理者を選定することに何か問題あるんですか?

443. 943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービス

年2回も防災点検とか意味わからんです。
    今年は2月に点検済みなのに6月にもやりました。
    防災点検の立会いのため日曜日の休日がまる1日つぶれます。
    不特定多数の人間が利用するホテルや商業ビルなら年2回の消防設備点検も理解できますが
    マンションの避難ハシゴや火災警報器がたかが4ヶ月で壊れると思いますか?
    ほんとうにアホな消防法です。
    防災点検のたびに押し入れから荷物を出して、終わればまた戻す。ほんとうに疲れます。もうウンザリです。
    消防設備点検は3年に1回程度でいいと思います。
    高額な点検費用も管理費から徴収されています。
    皆さんもマンション管理組合で話し合ってみてください。
    防災点検を拒否しても基本的には罰則が無いので、うちのマンションは3年に1回にしようと思います。

444. 944 匿名さん

法治国家だから悪法でも守らなければならない。

防火管理者のなり手が居なくなる。年1回の

総合点検と機器点検は、消防法で決められている。

445. 945 匿名さん

>>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん

大体が、管理者である理事長が消防署に対して、年に二回も消防訓練をするなんて届けを出している事自体がバカバカしい限りで、それさえも忘れて消防訓練をしないのもバカな理事長ですよ。自分の名前で役所に提出した書類上の内容を忘れて、住民に内緒で組合費で管理会社や管理員を招いて懇親会をする管理者の理事長がいることが、考えられない理事長だよね。

446. 946 匿名さん

>>939 匿名さん

穴吹コミニュティと穴吹ハウジングは、全く関係ない会社です
    穴吹コミニュティは最大手の大京グループだから、規約や区分所有法や法律は守りますよ。
    規約違反するガサツな遣り方は穴吹ハウジングです
    管理会社更新で理事長に謝礼金をやるくらいなんでしょうから四国の山猿商売の中小企業です

447. 947 匿名さん

あらあら
    消防点検には穴吹ハウジングサービスも理事長も立ち合いませんよ。
    業者が一人来るだけです。
    穴吹コミニュティは、業者二人とフロント立ち合いの元でするそうですけど。

448. 948 匿名さん

>>942 匿名さん

「理事長が気にいった管理者を選定」??
    どんな意味ですか??

理事長が管理者を勤めているんだよ。(笑)

449. 949 匿名さん

それは消防法によるもので、三年に一回の消防点検なんて消防署は認めません

450. 950 匿名さん

消防点検や消防訓練を行わなくても、法律上処罰や罰則はありませんが

何かがあれば
    管理者である理事長の責任として名前の公開がされて
    口頭注意は必ず有りますので恥をかくだけです

役所に提出した自分が署名捺印した書類内容すら守らない理事長では笑い者でしょう。

451. 951 匿名さん

>>941 匿名さん

ネットの書き込みではありません。
    穴吹ハウジングから、お金を持って来られて突っ返した理事長が現にいます。

管理会社を擁護している理事長は、シメシメと懐に入れて酒でも御馳走に為っているんじゃ。

理事長は役得ではなくて
    役損と思って住民の為になるのが原則ですよ。

452. 952 匿名

消防設備等の点検
    消防設備の種類によって点検の期間が違います。
    機器点検…6か月に1回
    総合点検…1年に1回

453. 953 匿名

消防設備等の点検の報告
    防火対象物が特定防火対象物の場合…1年に1回
    防火対象物が非特定防火対象物の場合…3年に1回
    消防長または消防署長に報告しなければならない。

454. 954 匿名

>950
    >役所に提出した自分が署名捺印した書類内容すら守らない理事長では笑い者でしょう。

理事長が防火管理者に選任されているのですか?

455. 955 匿名さん

>>954 匿名さん

消防署に消防計画を提出するのは、防火管理者とマンションの管理者の理事長の連名です。

消防訓練を怠って何かあった場合には
    市原の責任者はマンションの管理者の理事長、そして防火管理者の双方の責任です。

456. 956 マンション掲示板さん

消防訓練を適切に行う為に、最寄りの消防署に消防計画書を提出しています。

それなのに管理者も防火管理者も
    平気で消防訓練をしないのは悪いことですが

そこをキチンとフォローするのが
    管理会社の勤めじゃないのでしょうか?

なんの為に委託料を取っているのかも理解できてないバカなフロントが穴吹ハウジングサービスにはいます。

フロントの給料を支払っているのは区分所有者です。

理事長とばかり癒着して考え違いしないように。

フロントと理事長が何様かのように
    区分所有者に意見するのが穴吹ハウジングの管理の遣り方で勘違いも甚だしいよ。

457. 957 口コミ知りたいさん

九州N件の区分所有者です。
    当マンションの穴吹ハウジングフロントは消防計画だけは消防署に提出しても、何年も消防訓練もしませんでした。
    法律上処罰されないから良いと云うフロントです。
    前理事長も、そんな言葉を黙って言わせて、反対にすばらしいフロントと絶讚するとは考えられませんし、住民が悲惨です。
    予算を取っていることを盾に、工事も値段だけの事後報告のみ。
    本当に工事をしたのか?どうかすらわかりません。
    前理事長と管理会社の為に予算組しているようなものでした。
    組合員の話を聞いてくれと理事会に出向いても
    僅かな時間で追い返されて、内容さえ議事録にも記載しません。
    考え違いした理事長権限は強いものでした。
    まるで管理会社の為の理事長の手本たる人でした。
    保険の中途解約の時も緊急理事会さえ開催せず定例理事会の議事録で解約すると一回記載して
    内容を揉むこともせず、いきなり臨総の案内でした。
    なんでもかんでもフロントと理事長主体で、住民の意見を全て拒絶するのが穴吹ハウジングサービスの管理の遣り方です。

穴吹ハウジングサービスは理事長様々としてれば
    マヌケ理事長は何も言わずに管理更新してくれるものです。
    保険会社も穴吹ハウジングが経営している保険代理店に上程もしてくれます。
    住民の意見を無視した理事長とフロントで
    工事も保険も何もかも決定してしまう流れを作った理事長が当マンションに分譲以来「一人だけ」います。
    理事長と云うよりも副理事長も監事も
    フロントにマインドコントロールされ、理事会とは何なのかを理解せずに、
    住民の話は一切聴かない主義の通常総会でもありました。
    通常総会で住民の意見を廃除して、フロントを誉めちぎる役員一同は初めて見ました。
    理事長とこんな流れにしてしまう穴吹ハウジングの体質は、最低最悪な管理会社と思います。

458. 958 匿名さん

消防点検は年2回消防法で義務づけられています。
    やったかどうかは各部屋に入ってきて熱感知器が作動しているかの点検をするでしょう。
    各部屋には4~5個の熱感知器がついており、それをひとつずつ大きな音をたてて点検しますよ。
    やったかどうかは各人が分かるでしょう。部屋の中に入ってくるのですから。
    それに消防点検の結果は消防署に点検しなければなりませんが、虚偽の報告は罰せられますよ。

459. 959 マンション掲示板さん

能力のないフロントを付ける事自体が客に失礼だと考えない穴吹ハウジングサービスの会社の体制が狂っているのです。
    能力のないフロントだから、理事長を手な付けて適当な事をすることしか考えないのです。
    そんなフロントならば速攻、管理会社変更が常識でしょう。
    黙って好きにさせてる組合員も悪いと思いますが
    多分、理事長とフロントで住民の意見を汲み上げない仕組み作りにしてしまっているんでしょう。
    これでは組合員も被害者

460. 960 匿名さん

部屋に入らないで消防設備点検(設備等の変更を含む)をする方法を
    教えて下さい。

461. 961 マンション掲示板さん

>>958 匿名さん

消防点検は、マンションによって遣り方が違います。
    うちは避難ハッチのある部屋だけで
    警報器は大元で点検をしております。
    実際に、避難ハッチの点検をしてなくて、虚偽の報告をして管理者と防火管理者と管理会社が消防署に詫びに行ってます。
    穴吹ハウジングが悪くても
    責任は管理者と防火管理者になりますからね。

やったかどうかわからないと書いてあるのは、
    見えない部分の事後報告の工事についてではありませんか?。

人の書き込みを批判したり意見したり、自分の知識だけを押し付けるよりも
    相手の言いたい事を受け入れる事をしないと、

462. 962 マンション掲示板さん

>>958 匿名さん

あなた様のマンションでは全戸の部屋に、消防点検者が入っているのですか?
    年二回の消防点検時に
    当マンションでは全戸に入っての消防点検なんてしたことがありませんが
    あなた様の御意見は本当に正しい事を書いていますか?

463. 963 通りがかりさん

何処にでもいますよ。
    人の書き込みに意見するような事ばかり書いて、知ったかふりする人がね…
    そんな事して何に為るのでしょうかね~
    お客に楯突き、偉そうにする穴吹ハウジングのフロントのようなことをする人がいるんですよね~
    私も各住居に入って来ての消防点検なんて初めて聞きましたが、大昔の古い設備のマンションじゃないのかなあ?(笑)

464. 964 穴吹ハウジング管理反対派

>>954 匿名さん

防火管理者と共に、マンションの管理者の署名捺印で消防計画書を消防署に提出しています。
    一番の重責が有るのは、理事長で有る管理者ですけど。
    あなただけではなく皆様ご存知の事ですので、人の書き込みにウダウダ言わない方が宜しいのでは。
    当マンションでは消防訓練をしなかった言い訳と詫びを、管理者も防火管理者もせずに管理会社に詫びさせるのですから、理事長が責任感のない人間ですよ。

465. 965 匿名

管理者?
    管理権原者ではありませんか?

466. 966 マンション掲示板さん

宮崎県宮崎市大工二丁目のサーパス大橋南の管理人(70歳くらい)のおばさんは私にだけ挨拶もしてくれません。近所の駐車場が無くなって抽選までまってくれと言われたもののもう1ヶ月が過ぎようとしてます。邪魔にならないところに停めてたら車が張り紙だらけ。臨時の駐車場わないの?臨機応変な対応がなし。抽選遅すぎる。早くして下さい

467. 967 購入経験者さん

消防設備点検は3年に1回程度でいいと思います
    マンションの立地は国道に面しているし、消防署も数百メートル圏内に2ヶ所あります
    こういう条件の物件で年2回も消防設備点検する必要はないと思います
    マンションとビルなどの商業施設とおなじ消防法を適用しているのが問題なんです
    マンション管理組合の理事なんてあなぶきハウジングサービスと癒着している傀儡ですよ

468. 968 通りがかりさん

>>966 マンション掲示板さん

サーパスマンションならば管理は、穴吹コミニュティじゃないでしょうか?。

穴吹ハウジングサービスは基本的にアルファマンションの管理をしています。

469. 969 通りがかりさん

>>967 購入経験者さん

役員さんのモラル次第と思いますよ。

全てに組合員の立場に立って管理会社を指導する理事長もいらっしゃいますが

完璧にフロントと癒着して、住民を蔑ろにして
    いた理事長が〇崎県に居ました。
    組合費の工事も総会もしないで、意味の判らぬ緊急性との理由つけは、管理会社との癒着があからさまにわかりました。
    理由も明確にしないで管理更新を上程したり、
    あまりに住民をバカにしてます。
    前期の理事長も副理事長も監事も理事会ごっことしか思えぬ組合の為には成らない人達でしたが、今期は立派な役員さん達で組合員もホットしています。
    しかし前期の理事長が相談役として居残っているので、新役員さん達に悪影響を与えなければ良いと懸念されてます。
    こんな体制にするフロントが一番悪どいですよ

470. 970 eマンションさん

穴吹ハウジングサービスと、穴吹コミニュティを混同している人が居ますね。
    穴吹工務店のサーパスマンションの管理は穴吹コミニュティですが、今は大京グループで優秀な人材が残っているようですよ。
    出来の悪いフロントは首切りされてますし、一フロントでもマンション管理士の資格をもった人もいるようです。

穴吹ハウジングサービスは三十代でマンション管理士の資格さえないような若僧が、いっちょまえに所長面して知識もないのに滑稽です。
    穴吹興産のアルファマンションやコアマンションやアーサーのマンションの管理をしてます。
    潰れた会社を買収して強制的に管理会社に為ってしまうので不評ですよ❗

穴吹ハウジングサービスの管理は最低だと思います。
    力量の有る理事長が出て管理変更をして頂きたいと思います。

471. 971 口コミ知りたいさん

穴吹ハウジングのフロントが悪いと云うよりか、会社が悪いんじゃないの?

信用と御客様を重んじる会社ならば
    出来の悪いフロントは交替させるでしょう。
    客をなんとも思わない穴吹ハウジングサービスの体質に嫌気がさして
    コアマンションから次々と解約された話は有名ですし。

穴吹ハウジングサービスは理事長だけを大切にする会社との評判だから
    正義感の有る理事長は組合の為に為らないと管理解約するんですよ。

理事長だけ大切にして組合を揉めさせる穴吹ハウジングサービスは最低です。
    所詮は三流会社としか思えません。

472. 972 通りがかりさん

管理物件のマンションの人から聴くけど、穴吹ハウジングって評判悪すぎです。
    お客に暴言吐いて、理事長や役員の前ではガラリと態度が違うそうです。
    役員さんって自分等にチヤホヤされれば、住民の事なんてどうでもよいのだろうね。
    管理変更されても仕方ない会社だろう。

473. 973 通りがかりさん

>>965 匿名さん

理事長って偉いのですね(笑)
    管理「権限者」ですか~

権原じゃなくて「権限」ではないのかなあ~~

474. 974 通りがかりさん

穴吹ハウジングサービスは宮崎市の加賀城建設を買収して
    加賀城建設の建設マンションの管理をしている会社だよ。
    不評ですな(笑)

475. 975 通りがかりさん

穴吹コミニュティじゃなくて、
    穴吹ハウジングサービスのフロントは一部の人に駐車場も優先するように、汚ない手口で持って行くらしいよ。
    一部の人は外部駐車場に出して、一部の人には特別に優先するなんて管理会社の風上にも置けないね。

476. 976 名無しさん

マンション全体を大切にせずに、役員ばかりに媚びをうるフロントは最悪だから、そんな管理会社はリプレイスするべきです。
    管理会社なんて、穴吹ハウジングよりも立派な会社が山のようにある。

477. 977 匿名さん

>962さん
    >あなた様のマンションでは全戸の部屋に、消防点検者が入っているのですか?
    >年二回の消防点検時に
    >当マンションでは全戸に入っての消防点検なんてしたことがありませんが
    >あなた様の御意見は本当に正しい事を書いていますか?

消防点検は各部屋に入って点検をしなければどうやって熱感知器の点検ができますか?
    勿論、インターホンとセットで熱感知器を遠隔操作できるものにして玄関に取り付けた装置で
    点検することはできますが。
    その場合は各部屋の玄関で点検ができますので室内に入る必要はありません。
    その施設がなければ各部屋に入ってやらなければ熱感知器の点検はできません。
    現在ついている熱感知器は遠隔操作できるものに交換しなければなりませんが、1戸5万円
    以上しますよ交換するには。
    当然避難ハッチや非常階段等の共用部分の点検はしますよ。

478. 978 匿名さん

>962
    消防点検終了後は必ず消防署に規定の書類を提出しなければなりません。
    それには細かいチェック項目ごとに良否が記されています。
    その書類は点検業者が作成し、管理会社が消防署に提出していると思いますので、
    多分管理員室等にはその控えが保管してあると思いますので一度ごらんになってはいかがですか。
    点検しないで提出してあれば虚偽の報告となります。

479. 979 匿名

>>973
    区分所有法で言う管理者と、消防法で言う管理権原者を混同している印象があったものですから…

480. 980 匿名さん

>>978
    >消防点検終了後は必ず消防署に規定の書類を提出しなければなりません。

マンションは非特定防火対象物ですから、消防署への消防用設備等点検結果報告は3年に1回です。
    消防点検の都度、点検結果報告書を提出しなければならないような書き方は止めましょう。

481. 981 名無しさん

>>977 匿名さん

穴吹ハウジングサービスは、各住居に入っての点検はしてません
    全く記憶にありませんけど
    それは違反でしょうか?

482. 982 eマンションさん

穴吹ハウジングは遣るべき事はやりませんし
    役員と懇意にして管理更新させて、リプレイスに為らないように裏から役員と結託して謝礼金を渡す事くらいしか考えてないですよ。
    まともな管理をしてくれ。
    規約さえ知らないフロントは不要。
    とにかく嘘つきフロントばかりで組合を揉めさせて、住民の為になる理事長じゃなく、管理会社とつるむ理事長を好む管理会社である。

483. 983 匿名さん

>981
    違反ですよ。虚偽記載の可能性があります。
    一度消防署への提出書類をみてみたらいいですよ。
    管理組合にも必ず控えはある筈ですから。

484. 984 匿名さん

>980さん
    あなたのいわれる通り非特定防火対象物は3年に1回の提出でいいんですね。

485. 985 名無しさん

>>983 匿名さん

室内に入って、各部屋についている天上の丸いのの点検をするのでしょうか?
    一度も室内の点検に入って来たことはありませんので。

486. 986 匿名さん

ありきたりのクレームが多い。穴吹は、悪い事はしていない証拠。

これ位のトラブルは何処にでもある。問題外ですよ。穴吹の責任

ではない。

487. 987 匿名さん

消防法とか、よくご存知な方が多くいるんですね

プロ顔負けと思います。自主管理できそうですね。

ネット掲示板でつべこべ言ってても、状況変わらないだろうから、嫌なら管理会社変えるか、自主管理すべきですよ

もしくは、その知識を活かしてフロントの仕事したらとさえ思いますね

488. 988 匿 名

専有部への立ち入りは、避難ハッチの設置住戸のみの点検ではないのでしょうか?
    賃貸だからと立ち入りを拒む住人もいると聞きます。

489. 989 匿名さん

>>986 匿名さん

たしかに、どこも変わらんと思います
    現在は10室しか所有しておりませんが、どこの管理会社も五十歩百歩です

高々、数万円の管理費や修繕積立金の使い道に目くじらたてるつもりは、私はありません

担当していただいているフロントさんやその会社がダメになることのほうが嫌ですね

●京も大手と讃えられていますが、変遷たどれば磐石と言えるかわかりませんし
    そう考えると、堅実経営の穴吹ハウジングは素晴らしい経営なのではないでしょうか

490. 990 名無しさん

>>987 匿名さん

同感致します。
    人の書き込みの文章に対して必ず揚げ足をとったり、自分の知識を何様かのように(笑)ひけらかしているようで鼻につきます。
    御自分がマンションの為に自主管理をしたらいいと私も思います。

まるで、講釈ばかり垂れる穴吹ハウジングサービスのフロントのような人だと思い、例の人のひけらかすような書き込みを私も拝見してました。

もしや穴吹ハウジングのフロントじゃないのかな?と思ったりもしてました。
    御客の揚げ足取りが大好きな九州の穴吹ハウジングのフロントですからね 

491. 991 名無しさん

>>989 匿名さん

穴吹ハウジングが堅実経営でしょうか?

コアやアーサーや加賀城建設の買収して、手を広げ過ぎてますよ~

他社買収しても
    以前の会社のように信頼ある仕事のできない人材が居ないので
    次々に解約されている現実じゃないでしょうかね~

大京さんが過去潰れても
    しっかり復活して一流の座に君臨してます

穴吹も創設者の目がある頃は中小ながらにもプライドのある仕事をしていた時代も有りましたが

今や買収買収ばかりして大手会社のような気分で勘違いして
    まともなフロントなんて居ないですよ
    所詮は大京さんのように一流にはなれない会社に過ぎません。

私の回りでは、知ってる限りでも穴吹ハウジングの管理は五件解約されてます。
    理事長と癒着する遣り方の管理会社を素晴らしいとは思いません。
    一流は一流のサラブレッドですが
    三流四国山猿はサラブレッドにはなれないです

492. 992 名無しさん

>>989 匿名さん

たしかに数万円の小工事に目くじらをたてなくでも良いですが
    所詮は自分のポケットマネーではありません。
    組合のお金です!!

それなりに組合員に対して、明確な報告をして使うのが正当だと思います。
    公金だからナアナアではいけません。

493. 993 通りがかりさん

だいたい、大京アステージと
    穴吹ハウジングサービスを比べるのが間違いです。

大京アステージさんに失礼です。

穴吹ハウジングと比べて欲しくはありません。

潰れたアーサーやユニカを穴吹が買収しても
    アーサーやユニカのような一流の仕事は出来ません。

小銭をもった田舎もんが舞い上がっているだけな会社レベルです。

494. 994 通りがかりさん

>>986 匿名さん

いやいや、問題山積みな管理会社ですよ。
    穴吹ハウジングの内部関係者かなあ?
    下劣なフロントばかりですよ

495. 995 評判気になるさん

至極残念です
    御客を蔑ろにして、理事長と結託して規約さえ守らない山猿管理会社のクチコミが終わるんですか?
    書かれては不味いのが穴吹ハウジングだからと思います。
    穴吹ハウジングが理事長に渡す賄賂の値段も、このスレッドで知れただけでも為になりました。

496. 996 口コミ知りたいさん

このスレ終わるの?
    ハウジングの悪さ加減を、もっと知りたい。
    なんで誠実でない会社が生き残るかを。

497. 997 匿 名

人を穴吹ハウジングさんのフロント呼ばわりする人がいると思えば、大京アステージさんを誉める人がいるという事象は、わかっていますが不自然です。

498. 998 通りがかりさん

>>996 口コミ知りたいさん

同感致します!!
    疚しくなければ、堂々とスレを公開しても、どうでもいい事なのに
    終わらせたいのは穴吹ハウジングの方でしょう。
    こんな悪徳五流管理会社の手口と悪質さを知りたい人は沢山いるのに。

499. 999 匿名さん

企業理念をまっとうしてほしいね。ハウジングさん。

1. 企業理念をまっとうしてほしいね。ハウジン...
  500. 1000 評判気になるさん

最低最悪で下劣な遣り方で、理事長様様と結託共謀して、まともな仕事のできないフロントをかき集めた下週管理会社が穴吹ハウジングサービスの真の姿です。
    これからも理事長と結託して賄賂を渡す悪徳管理会社として、はびこり続ける管理会社なんでしょう。
    じゃんじゃん解約が出るよう穴吹ハウジングに期待してスレの終了です。
    スレ終了すると、またまた理事長様様に渡す賄賂が値上がりするかもです。
    悪徳フロントと悪質理事長で、組合運営をダメにするような管理会社として頑張って下さいな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡