管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

1. 1001 口コミ知りたいさん

まだ、続けてほしい

2. 1002 通りがかりさん

>>1001 口コミ知りたいさん

悪徳会社の手口を公開する事こそ
    人助けですので続行を切望します

3. 1003 通りがかりさん

>>999 匿名さん

穴吹ハウジングのスレ終了で、企業理念が出たと思ってましたが
    続行のようで喜ばしい事です。

穴吹ハウジングの企業理念は200%嘘ッパチな企業理念ですよ。

恥じらいもなく、こんな企業理念を掲げるとは眉唾会社です。

「御客様の幸せが私達の幸せ」
    なんて良く云えるものと笑います。

理事長様と結託して工事して更新して貰い、
    賄賂を渡すのが会社の幸せじゃないの?

組合員の不幸は蜜の味の企業理念に書き直す方が、
    穴吹ハウジングの真の企業理念と思いますけど。

口先三寸の会社の体質みたいです

4. 1004 eマンションさん

穴吹ハウジングサービスの企業理念は守る為にあるのではない。
    企業理念を破る為にあるようなもの。

それを当に地で行っているのが
    当マンションの所長兼フロントです。
    無能な人間を所長にしている会社の企業理念は嘘ばかり。

5. 1005 評判気になるさん

以前に書いてあった穴吹ハウジングサービスの理事長様の賄賂額は値上がりしたのかな?
    6年前で十万なら、今は理事長様賄賂は二十万くらいかな?
    穴吹ハウジングに管理させれば
    理事長様様で賄賂も来るなら、穴吹コミュニュティから速攻穴吹ハウジングに変更したいですよ~
    穴吹コミュニュティは理事長だからと言って、酒すら御馳走しない社風は徹底してます。
    マアそれが本来の組合運営サポートの有るべき姿だからね。

6. 1006 通りがかりさん

穴吹ハウジングの管理マンションでは懇親会と称して
    穴吹から食事やドリンクの差し入れをするそうだ

事実上は組合運営懇親会と題しているだけで
    参加者は大半が役員のみ!の飲み会に過ぎん。

要するに役員様への差し入れをしたに過ぎぬ。

賄賂やタダ飯やタダ酒に肖る理事長なんてゴキブリみたいなものと笑われている。

役員様への差し入れに金を使うくらいなら
    住民全員にジュース一本配るのが筋だろう。

ゴキブリ理事長はタダ飯タダ酒に舞い上がるクズ人間だ。
    組合員をバカにするな!

7. 1007 口コミ知りたいさん

ゴキブリ理事長が役員の為の懇親会費用を管理会社と使用して、様々なクレームが上がるので
    国土交通省のマンション標準管理規約から
    管理費からの懇親会費用の捻出が削除されたのに
    穴吹ハウジングサービスの管理マンションの理事長は、未だに組合費用で管理会社と飲み食いしているとは、所詮は五流管理会社とゴキブリ理事長です。
    こんな管理会社と役員の関係を見逃す組合がおかしいのです

役員と管理会社の共謀が見えたら
    管理会社は即変更するのが組合の為です。

8. 1008 評判気になるさん

穴吹ハウジングサービスの企業理念で
    「御客様起点」の文言は実際は違うだろう。
    何事も「理事長様起点」だろうが。
    企業理念の「御客様」の部分を「理事長様」に書き換えたら如何かな?
    御客様の事を考えない企業理念は天下一品の会社と折紙つき

9. 1009 匿名さん

ハウジング管理の区分所有者ですが、この辺りにうろついているネット掲示板猛者の方々と同じ物件でないことを願って止みません。
    言いたいことも言えないこんな世の中でもないでしょうし、総会等ではおとなしくされているあの方かもなと妄想しながらこのスレ読むと、なんか面白いです

10. 1010 匿名さん

>>1008 評判気になるさん

理事長も客の一人じゃね?

11. 1011 匿名さん

>>1009 匿名さん

poison!

12. 1012 評判気になるさん

>>1010 匿名さん

たしかに客には間違いないが、理事長と云う客一人を大切にする管理会社ではいけませんね。

13. 1013 匿名さん

>>1005 評判気になるさん

コミュニティからハウジングへリプレイスした物件も多いと聞きます

理事長権限だけで決められる話でもないでしょうに

それぞれの管理会社に何かしら問題はあるんですかね?

14. 1014 評判気になるさん

>>1009 匿名さん

「うろついている掲示板猛者」とは語弊があると思います。
    全てのスレを読む限り、それぞれ納得できる内容ですし
    穴吹ハウジングへの不満を書くスレですので、実際の状況を読んで、当マンションと同じような事が穴吹ハウジング管理のマンションで起きているな…と納得して読んでます。
    総会に来ている人に勝手に当てはめて、妄想想像して勝手に決めつける人こそ、卑しい人だと思います。
    理事会役員に苦情を言っても受付ず、管理会社贔屓の理事長がいるのも確かですし火のないところに煙は立たないと思います。
    穴吹ハウジング管理でも、フロントマネージャーがしっかりして、理事長が正論を唱えるマンションならば問題は起きないと思いますが、フロントマネージャーも様々、理事長も様々だから問題が生じると思います。
    当マンションのフロントマネージャーは悪いです。

15. 1015 評判気になるさん

>>1013 匿名さん

穴吹コミュニュティ物件ですが、一時期サーパスマンションに矢の如く、穴吹ハウジングサービスへの管理変更依頼のポスティングがありました。
    ポスティング禁止のマンションなのに、穴吹ハウジングの無理押しポスティングには管理人さんもフロントも困っていましたよ。

穴吹ハウジングは非常識な事をして、管理会社変更に至れば全住民に米をプレゼントすると書いてあったようです。
    穴吹工務店が会社更生法を出した頃に、異常な管理変更依頼のチラシが入りました。
    大元の出所は同じなのに、管理の奪い合いする遣り方を見れば、この穴吹ハウジングだけには管理をお願いしたくないと感じたものです。

16. 1016 匿名さん

>>1014 評判気になるさん

禿同!

17. 1017 匿名さん

サーパスのマンションはポスティング禁止となっています。
    理由は他の管理会社へのリプレイスや工事業者の工事費や点検費の競争をさせないためです。
    管理会社の委託費や工事の費用については、競争原理を働かせれば安くなるのは当り前のことです。
    しかし、それをやられると管理会社の利益がなくなります。
    穴吹ハウジングが非常識なことをしているとかの書き込みがありますが、チラシ等の宣伝物を投函させ
    ないということは住民は他所との比較もできないということになります。
    やはり機会均等は必要です。
    だから工事費や点検費が高いんですよ。何もしらない住民は管理会社に搾取されているだけのことです。
    役員は飲食費の差し入れや時計とかのプレゼントで満足しているかもしれないが、それは住民が
    毎月口座引き落としされている管理費等の自分のお金から払われているんですよ。

18. 1018 評判気になるさん

>>999 匿名さん

素晴らしい企業理念で笑いました。

こんな管理を穴吹ハウジングはしておりませんことを、社長は知って企業理念を掲げているのでしょうか?

「期待度+α」とはなんですか?
    期待なんて出来ないフロントですけどね

客に暴言を吐き、惚けて嘘を云うフロントに期待なんぞ出来ないです。

企業理念だけは立派な事を書いてますね
    しかし守られてないからには、あんな企業理念を出すことが厚かましい会社です

「マンションは管理で買え」とも書いていたようですけど
    これも守られてない穴吹ハウジングサービスの騙しトークです。

ああ(笑)こんな事も書いてあったようですよ。
    人材ではなくて、「人財」と考える穴吹ハウジングだそうですが

何処に「人財」と云えるフロントがいるのでしょうか?

理事長に期待度+αのサービス提供して賄賂を渡す悪徳管理会社ではありませんかね~

19. 1019 評判気になるさん

>>1009 匿名さん

流石!!
    穴吹ハウジングの管理物件に住む人間の汚い人間性丸出しのコメントです。
    穴吹ハウジングの邪なフロントに良く似た人間だと思います。
    想像して自分の世界観で物を云うのは如何なものでしょうか?

皆さんは、想像ではなくて
    穴吹ハウジングサービスが実際にした事に、承服しかねてクチコミを書かれています。

穴吹ハウジングサービスが、きちんとした対応さえすれば書かれなくて済むのではないでしょうか。

20. 1020 評判気になるさん

>>1017 匿名さん

その通りです。
    理事会役員に飲食の差し入れを管理会社がしているのは

工事のリベートや点検費のコミッションから流れているだけと思います。

穴吹ハウジングサービスは住民全体を大切にするよりも
    理事長、理事長としか頭にないのは
    管理更新と工事や点検費のコミッションが欲しいからだと分かってます。

21. 1021 匿名さん

>>1019 評判気になるさん

なぜ、皆さんは~クチコミ書かれています。と断言できるのですか?

結託しての書き込みなのか?一人で何役もこなすなりすましなのか?

どちらにせよ、ネット掲示板の書き込みに一喜一憂されるとは
    大きな釣り針かもしれないですし

22. 1022 匿名さん

私は穴吹ハウジングの管理物件にいます。
    長崎バイバスの近くの物件です。
    ここに書いてあるような事は日常茶飯事の管理会社です。
    管理会社変更の話し合いまでいきましたが、
    数年前に理事長が穴吹ハウジングに丸め込まれてます。
    火のないところには煙は立ちませんし
    人のクチコミを参考書にすれば良いと思いますが。

人それぞれの不満に対して、四の五の言わなくてもよいし、管理会社を擁護しても何にもなりません。
    区分所有者側のクチコミサイトと思ってます。

23. 1023 匿名さん

>>1013 匿名さん

穴吹コミニュティの会社更生法で、そこに目をつけた
    穴吹ハウジングサービスが管理を横取りしただけです。

しかし今は穴吹コミニュティは大手大京傘下となりましたので
    穴吹ハウジングのような無能力管理はしないと思います。

24. 1024 匿名さん

そんなことはありませんよ。
    フロントは変わらないでしょう。

25. 1025 匿名さん

>>1024 匿名さん

穴吹コミニュティの無能力社員は解雇されて、穴吹ハウジングサービスで働いてました。

穴吹コミニュティは大京傘下に為ってからは、フロント教育も厳しくされてますので
    マンション管理士の資格のあるフロントも増えました。
    穴吹ハウジングより
    管理能力も知識も、はるかに高いと思います

26. 1026 匿名さん

>>1017 匿名さん

私はポスティング禁止は賛成です。
    不要なチラシをメールボックス付近に捨てる区分所有者がいて
    管理員は早めに来て片付けて居ます。

尚、以前は有りもしない幽霊会社のサッシ業者のポスティングもあり
    管理会社が調べたら893屋さんで警察に通報したこともありました。

そんな業者がマンション内に入ると何が起こるか分かりませんし
    オートロックのマンションである以上は
    細心の注意を払うのが管理会社の役目と思いますね。

お年寄りがポスティングを見て
    誰でもマンションに入れたら大変な事になります。

27. 1027 匿名さん

>>1017 匿名さん

過去、執拗にポスティングして来た管理会社は穴吹ハウジングサービスだけです。
    だから、この会社のクチコミを閲覧してますが
    正直立派な会社とは思えないですよ。

何かのプレゼント作戦でしたが
    そんなもんでは管理会社変更はしませんからね

甘い話で管理変更させて
    実際には滅茶苦茶な管理しかしないと
    他のサーパスマンションの方々から何人からも聞いてます
    安かろう悪かろうの見本の管理会社だそうですからね。

28. 1028 匿名さん

>1076
    オートロックのマンションに侵入してチラシを入れるとかいってるけど、
    メールボックスは誰でも投函できるようになっているでしょう。
    郵便の配達もオートロックを開けてからじゃないと投函できないんですか?
    嫌なら投函拒否をメールボックスにしていれば投函はしないでしょう。
    チラシ等にはいいものもあるし住民にとってプラスになるものもたくさんありますよ。
    又、いろんな情報も提供してくれますしね。
    サーパスのマンションは管理会社に不利になるのでチラシの投函を拒否しているだけでしょう。
    決して住民のためではありません。

29. 1029 eマンションさん

長崎のαマンション●野町です。
    ハウスマネージャー悪いです。
    マンション購入時は太平ビルサービスとかが管理してましたが、総会承認をとったか?どうかは忘れましたが、いつの間にか穴吹ハウジングサービスに変更されてました。
    穴吹興産のマンションだから
    うまく穴吹ハウジングが管理する仕組みにされてしまうんですね。
    長崎の一連のコアマンションが
    穴吹ハウジングサービスを解約したように、管理会社から従じられなくても良いと思いますが

30. 1030 口コミ知りたいさん

どっかの理事長は偉いと思い込んで、住民に対して抗議文を突きつけているが
    何様だと舞い上がっているんだろうね

そんな事をする理事長が
    サー●●マンションに居るらしいよ

31. 1031 口コミ知りたいさん

>>1028 匿名さん

人それぞれの価値観です
    アンタが為に為っても、不要と煩わしい住民もいるんですよ。

アンタの価値観と人様は違うんですよ。

32. 1032 通りがかりさん

メールボッくすに簡単に人が出入りできるマンションは古いマンションですよ。

まともなマンションはメールボックスにはガメラも
    投函禁止の張り紙もされてます

33. 1033 匿名

とある分譲マンションでは、管理人さんが「チラシはダメだ!」とポスティングを追い払います。
    私は追い払われた経験があります。

34. 1034 口コミ知りたいさん

>>1033 匿名さん

ふつうのマンションならば管理員は、ポスティングは注意します。

ポスティング業者も、管理員に御伺いを立ててから投函するのが常識ある業者ですけどね。

ポスティング自由なんて市営住宅じゃないの?

35. 1035 匿名さん

109の管理物件ですが、管理員が不動産取引業や内装業者の宣伝チラシの
    投函を妨害するとの苦情を受けて、組合としては、公序良俗に反するチラシ
    以外は、原則投函OKとした。管理会社109へは、この件を受けて注意した。

36. 1036 口コミ知りたいさん

>>1028 匿名さん

メールボックスには誰でも投函できるようには為っておりません
    公団じゃないから、マンションだから、管理員がいるのです。

管理員のいるマンションはチラシはポスティング禁止されているのが普通なマンションです。

市営住宅や県営住宅とは
    マンションは違いますよ

メールボックスにはカメラがつけられており、投函禁止なのにポスティングした業者は警察に通報されています。

37. 1037 評判気になるさん

原則、チラシ投函禁止と掲示されてるマンションには、投函はしないのがルールです。
    ルールを破った業者はポスティング物を回収しに来て頂き、防犯カメラを確認の上警察に通報してますが…

ここは穴吹ハウジングサービスのスレであり、東急コミニュティの事を書いている人間ってバカじゃないの?

東急コミニュティの事は、東急コミニュティのスレに書いて下さいな。
    大人ならば、そのくらい分からんのかいな!

38. 1038 匿名さん

ポストは誰の所有物でしょうか。

39. 1039 評判気になるさん

>>1030 口コミ知りたいさん

確かに、バカ丸出し理事長っているいる~
    穴吹ハウジングから、理事長様~と呼ばれて舞い上がって威張る猿理事長が、うちのマンションにも居ましたよ~

規約も知らんで理事会や総会をして、それが当たり前だと思い込んでいた理事会ごっこしていたバカ理事長とは

何処のなんと云うマンションでしょうね~

そんなバカ理事長の噂は回りのマンションは知ってるよ~

バカ理事長の尻拭いで、次期理事長は大変大変

穴吹ハウジングサービスは
    こんなバカ理事長を居残り組にしてくれますな
    迷惑するよ

40. 1040 口コミ知りたいさん

>>1038 匿名さん

それ以前にメールボックス内のドアを開けて人様のマンション敷地内に不法侵入してはなりません。
    関係者以外立ち入り禁止だから、防犯カメラが作動しているんです。

41. 1041 通りがかりさん

うちの前の理事長も好き勝手な事して、威張って住民を叱りつけてました。
    理事長の?どこが偉いと思ってるんでしょうか?
    いつかは、しっぺ返しが必ず来ると判ってないんだろうね。
    レベルの低い人間が理事長になれば始末が悪い。

42. 1042 マンション掲示板さん

モラルの低い理事長の後に

レベルの高い理事長が出たら尚更の笑い者だよ

43. 1043 通りがかりさん

確かに管理会社次第でもあるけど
    理事長次第で組合の中身はゴロッと変わりますよ。
    変な人を理事長にしてはいけません。
    輪番制でも理事長の人選は重要なポイントです。

44. 1044 口コミ知りたいさん

「バカな大将、敵より怖い」と云いますが
    ヘンテコリンな理事長では、管理会社が悪いよりも組合員やルールを滅茶滅茶にされますね。

45. 1045 匿名さん

>1036
    メールボックスの投函するところに監視カメラがついているのは当たり前ですよ。
    何も自慢することでもありません。
    管理員のいるマンションは投函禁止とは誰が決めたんですか?
    メールボックスは各区分所有者の専用使用部分です。
    それを勝手にチラシとかは全戸投函禁止とするのは間違っていませんか。
    チラシとか出前表とかセミナーや趣味の会のチラシ、スーパーの割引券とか各種催しの
    案内等楽しみなものもありますよ。必要なければ見ないで捨てればいいだけのことです。
    投函禁止にするのは各人の自由です。必要なければ自分のメールボックスにチラシ等の投函を
    禁止しますと表示すればいいだけのことですよ。
    サーパスのマンションは、ただ管理会社に都合の悪いチラシ等の排除をしたいだけですよ。
    工事や点検とかを取られては困りますからね。
    郵便配達や配送品の不在表とかの投函は投函してもいいと許可証を与えているんですか?

46. 1046 匿名さん

メールボックスは各区分所有者の専用使用部分というのが分からない者がいるね。
    全部投函拒否するのなら全員の承諾がいるね。
    それに管理員の許可をもらってから投函するのが普通とかいっているけど、管理員が
    ダメといえばその区分所有者がたとえ要望してても投函されないということになるよ。
    郵便局の配達人も許可をもらってから投函しなければならないのかな?
    郵便局とそんな契約はしてないだろうし、各人からの承諾ももらってないだろう。
    その判断は誰がしてるの。

47. 1047 匿名さん

1045,1046さん。真面な回答ありがとうございます。
    109は、特にリフォーム、不動産取引業者を投函禁止
    にしていました。売りたい人、貸したい人、リフオームを
    したい人に、ポステイング禁止にして、情報を遮断してい
    ました。

48. 1048 通りがかりさん

うちはモラルのない区分所有者が、チラシをメールボックスの上や地面に捨てるので住民の話し合いの上でチラシのポスティング禁止になりました。
    各マンションの遣り方考え方で構わないと思います。
    チラシのポスティングの件なんて、マンションごと違うのに何をムキに為っている人達がいるのでしょうか?
    それぞれのマンションの遣り方を否定しなくて良いと思います。

49. 1049 口コミ知りたいさん

ポスティングの場所はマンションの敷地内で、ドアを開けて入りますが、そこに関係者以外立入禁止と組合から表示されてる以上は、ポスティング業者は入るべからずでしょう。
    組合として意思表示しているのですから。

50. 1050 匿名

偉いと思い込んでいるバカ丸出し レベル モラルの低い変なヘンテコリン理事長様がお気に召さないのであれば、是非、一度、ご自身で理事長をなされてみてはいかがでしょうか。

51. 1051 匿名

ポスティングは不動産関係の人間が入れている場合、早朝を狙って入れて行くようです。
    禁止を告知しても犯罪行為ではないですし、対策にはならないでしょう。

52. 1052 通りがかりさん

>>1051 匿名さん

そうですね
    管理員の居ない時間帯を狙って投函してます。
    山のようなチラシで、情報収集よりも迷惑なチラシばかりですので、当マンションでは組合員全員の分を回収にこらせるようになりましたら、不法投函は激減いたしました。組合より全戸分の回収をさせると掲示されてますので。

53. 1053 通りがかりさん

>>1050 匿名さん

経験者だから、規約無視した威張るだけの理事長が滑稽なのですが

54. 1054 評判気になるさん

規約も知らず、威張り捲りの理事長を擁護している書き込みは、もしや?うちの理事長かもと思いました(笑)
    住民より上と思い込んだ、箸にも棒にも掛からない理事長の言動は哀れでしたよ。
    こんな理事長が組合を駄目にします。

55. 1055 評判気になるさん

>>1045 匿名さん

時々、駐車場からウロウロしながら徘徊している人達がいますが、メールボックスの扉を見付けまくる悪質ポスティング業者で気味悪いです。そんな悪質業者の為にカメラの台数が増えて迷惑してますが…

56. 1056 通りがかりさん

規約も知らんし、総会の意味すら分からん人が理事長に為って、なんでも理事長権限と思い込んで威張るので、組合運営をメチャクチャにしてしまうんです。
    役員予定の一年くらい前から総会に出たり、規約や議事録くらいは読んで頂きたいものです。
    遣るべき事も遣らず、知識もない人が理事長になれば、正しい組合運営ができる訳が有りません。
    管理会社のフロントマネージャーがしっかりしてなければ、なおのこと乱されてしまいます。
    フロントと理事長がしっかりした組合は、正しい組合運営がなされます。

57. 1057 真面目な住民

ハウジングのフロントは、言ってることが、ころころ変わる。これでは、会話しても意味ありません。いかに、楽に解決するか?誤魔化すか?しか考えていない。どんな基準で、所長、部長にしてるのですかね。長崎市のマンションは、何棟管理しているのですかね?知っている方、教えて下さい。
    能力の無い人が、お金儲けの為に、沢山のマンションを適当に管理する手法かな。
    これでは、たまったものではありません。

毎年更新の時は、否認してますが、理事会が、新人で騙されます。

そろそろ立候補して、大規模修繕まえに、管理会社を変更しないとたまったもんじゃない。
    自分の家は守らないと後で、後悔したくないので。

58. 1058 通りがかりさん

だから、ある程度の規約や流れの分かった人を理事長にしなければ、管理組合がゴチャゴチャに為るんです。
    管理会社が悪いのは、無能な理事長が住民の立場に立たずに、管理会社よりに為ってしまう癒着があるからですよ。
    理事長に何を言っても、住民の意見を否定するようになったら御仕舞いです。
    管理会社が悪いのは=理事長がバカなのです。
    そんな理事長が昨年、ハウジングの管理物件にいて困りました。

59. 1059 匿名さん

>1048さん
    チラシのポスティング禁止はどういう過程でやられたんですか?
    住民の話し会いと書かれていますが、理事会ですか総会ですか?
    それにチラシを必要と思っている方もおられると思いますのでそういう方への対応は
    どうされたのですか。
    メールボックスは各区分所有者に専用使用権がありますので、それを取り上げるのは
    特別の影響に該当しますので、本人の承諾なしにやった総会決議は無効ですよ。
    禁止にした理由が住民がだらしなくきたなくするのでとは笑えますね。
    整理ができないなら管理員や清掃員にやってもらえばいいんです。
    そして投函が不要なら各人が投函禁止を自分のメールボックスに貼ればいいんです。
    そうでなければ投函されても注意して拒否されればどうしようもないでしょう。
    法的には全然問題はないのですから。投函禁止のポストにいれなければ問題はありません。

60. 1060 通りがかりさん

>>1050 匿名さん

住民無視で、管理会社癒着第一で、理事会ごっこしている当マンションの悪質理事長が勝手な工事や、勝手に決まり事を変える度に、立候補したいと承服しましたが、なにせ輪番制ですからどうにもなりませんでした。
    住民より管理会社優先の理事長が前期長崎に居ましたが、理事長どころか副理事長も役員も監事も知識がないのに上から目線で、管理組合を抱懐させられました。
    また、厚かましく汚い癒着理事長が居残りですから住民は堪ったものではない。
    オブザーバーを辞任してくれ。
    管理会社と共謀したら人の信用は終わりです。

61. 1061 通りがかりさん

>>1059 匿名さん

あなたが他マンションに口出ししても、権利すらないのに何をしたいの?
    よそ様のマンションが、それで良いとされてチラシ不要の考えと言っているのに、部外者がマンションの権利もなく騒ぐ必要もないでしょうに、何をしたいのですか?

62. 1062 通りがかりさん

>>1059 匿名さん

そんなにチラシを欲しくて堪らないのならば、理事会にチラシ投函をして欲しいと、要望したらいいやん。
    他所のマンションはマンションやん。
    何をムキになってるの?

63. 1063 口コミ知りたいさん

当マンションでは、チラシの投函が多い時には、メールボックスの上に起きっぱなしにしたり、床に投げ捨てしたりで、管理員は一時間前に出勤して片付けてました。
    もちろん、時間外なしのボランティア業務です。

じゃあ、管理員の時間外業務を認める為に、管理員の給料値上げを組合が容認するかと言えば
    金を出したくない組合員ばかりです。

住民のチラシ廃棄物まで、管理員にさせれば良いとは次元の低いマンションの住民ではいけないし
    契約外の仕事をさせて早い出勤を管理員に求めるならば、管理員の給料アップを想定しなければならない。

チラシ投函禁止に為るには、それなりの流れがあるが全てが住民の責任のない行動が根本にある事も忘れてはならないね

64. 1064 評判気になるさん

チラシ投函を切望して、笑いたく為るくらいに書き込みしている人がいますけど

まずは理事会に対してチラシが欲しい旨を伝えて、勝手なチラシ投函禁止は許さない意向を伝えたら如何でしょうか?。

そしてチラシ投函解禁にあたり
    出て来るデメリット対策案を理事会に提示されて見ては如何ですか?

例えば
    外部からのメールボックス扉内への悪質ポスティング業者の侵入により被害が出た時の対策案の提示や
    住民の投げ捨てによるゴミがを、管理員に片付けさせる為に時間外勤務の給料面などを

あなたがどのように解決するかの案を理事会に提出して、チラシ投函を解禁させたら如何ですか?

65. 1065 匿名さん

>1063
    マンションは集合住宅でありいろんな方が入居されています。
    マンションの管理をしていくためには管理規約や細則に基づいて管理していく必要があるので
    一般論を述べているだけのことです。
    たかがメールボックスに投函されたチラシ等を整理するのに1時間もサービス残業が必要なんですか?
    それぐらいは委託契約の範疇ですよ。5分とか10分もあれば十分でしょう。
    チラシ等の全面投函禁止をするにはそれなりの細則が必要なんだけどそれをやらないで一方的に禁止
    とするには無理があるといっているだけですよ。
    専用使用権というのは分りますか?

66. 1066 口コミ知りたいさん

>>1065 匿名さん

理事会で言えば良いと思います
    理屈だけで、法的とか言われてますが、それを云うならば
    住民のモラルのない行動を、管理員に押し付けない事です

管理員を【個人の使用人】と考えないのが本来のマンションの住民性です

住民の不始末のチラシ廃棄物は、住民でどうにかするのが、住民モラルです
    かなり程度の低いマンションですかね

67. 1067 マンション掲示板さん

子供に教育上見せない方が良いチラシや、悪徳会社のチラシや、昨今はあらゆるチラシの蔓延です。
    チラシを入れる業者は大半が管理員さんが帰った後ですから、良くない事と理解してチラシ投函をしているのです。
    程度の高いマンションになれば、なおのことチラシ投函をさせておりません。
    メールボックスが占有使用権だと法的法的と騒ぐなら
    メールボックスの扉を開けたその中は、どういう扱いなのか説明して下さい。

68. 1068 評判気になるさん

個人宛に来た郵便物を投函禁止と云うなら法的と騒がなくてはなりませんが
    チラシの弊害を防ぐ為の対策について、法的だのと騒ぐマンションはマンションの資産価値を疑わざるを得ませんし
    御託を並べているだけとしか感じられません。
    チラシが欲しいと理事会に訴えてみて下さい。
    うちには、こんな御託を並べる区分所有者が居なくてホッとしてますが…

69. 1069 通りがかりさん

チラシなんて不特定多数の人に対しての投函物であり、それが来なかったから法的処置を取られる訳じゃ有りませんでしょうに(笑)

チラシの不法投棄こそ、住民間のモラルの問題であり
    それを管理員に始末させるのが当たり前な考えのマンションでは最低ですねぇ

管理員の仕事は、そう云うものではないでしょう~

自分等の不法投棄は、自分等で解決するべきであり

管理員を
    使用人と考えるべからずが正しいマンションライフの考え方ですよ

住民の不始末を管理員に押し付けている組合があると、時々聞きますが恥ずかしくないのですかね~

70. 1070 口コミ知りたいさん

自分達が投げ捨てたチラシのゴミを管理員に清掃させてよしと考えているマンション住民がいるとは
    マンション住民の資質を疑います

71. 1071 口コミ知りたいさん

>>1069 通りがかりさん

そんなチンケな住民しか住んでないのが、穴吹ハウジング管理のアルファマンションなんですか?
    管理会社も区分所有者も最低なマンションですよ!

72. 1072 匿名さん

1069・1070さんに、大いに賛成します。人間とはあさましいものですよ、
    管理員の所為にしている住民が、なんと多い事か、管理員を自分で雇用しなさい。

73. 1073 通りがかりさん

管理員は使用人ではない!!と
    再三言って来ましたが、そこを理解できる区分所有者が居ないマンション住民の質の低さに呆れるばかりです。
    組合の懇親会などと言えば、管理員に手伝いさせて当然だと勘違い理事長の使用人のように管理員を使い
    実際の組合の為の管理業務には休みを出すような理事長まで居るのには呆れ果てます。
    理事長一存で、管理員を使用人として使う事こそが委託契約に違反することです。
    実際に、こんな理事長が長崎の穴吹ハウジング管理物件に居ましたが大問題です。

74. 1074 口コミ知りたいさん

これは、穴吹ハウジングのサービスについてのスレじゃないの?
    何で住民を批判してるのかが、わからない。
    他のマンションでの穴吹ハウジングのサービスの良いところ、悪いところを知りたいです。

75. 1075 通りがかりさん

>>1074 口コミ知りたいさん

正にその通りです。
    しかし、管理会社と共謀する理事長は叩かれて仕方ありません。
    時おり、住民の為の理事長ではなくて、管理会社と深い癒着を持った理事長が組合員を裏切っている実例もある。

76. 1076 評判気になるさん

管理会社のモラル
    理事長のモラルが正常に機能してないと、必ず住民を裏切る結果を招くんです。

長崎の理事長の話が記載してありましたが
    組合の懇親会なら、なぜ組合員で準備して組合員で後片付けをしないのですか?

組合の金で理事長中心にして使い飲み食いして
    組合の金で雇用している管理員や管理会社を理事長が使用人として使うんですか?

組合懇親会と言っても
    大半が役員出席しただけの飲み食い会じゃないの?
    金は組合の金を使わせて貰ってるんじゃないの?

組合員の為に何か貢献して来た理事長なの?

偉そうに管理会社や管理員を回りにはびこらせて、組合の金で飲み食いしている理事長に限って
    組合員の為には貢献してない理事長が多いものですよ(笑)

準備や後片付けくらいは
    役員自身でするか、理事長の奥さんがするのが普通じゃないのかな?

管理会社が理事長の言いなりに奉り
    理事長が大臣みたいな気分だから
    住民を疎かにする管理組合に為ってしまうのでは?

理事長がしっかりしている組合は
    管理会社も住民全員を大切にするもんです。

77. 1077 通りがかりさん

組合員主体に考えて一生懸命に頑張って来た理事長もいるのに
    こんな下劣な理事長が管理会社と癒着してしまうのは
    組合員に対しての最高な裏切り者の理事長ですよ

管理会社寄りの理事長と管理会社で上手く組合の工事や管理更新をされてしまうような仕組み作りをされるようになった管理組合は情けないものです。

皆さん、冷ややかな目線で
    その理事長と管理会社を見ているんです。

78. 1078 匿名

チラシは。
    余分にメールボックスがないと出来ないことですが
    「不要なチラシはこちらへお入れ下さい」
    …と表示されたメールボックスのあるマンションもあります。管理組合(管理員)のメールボックスとは別に設けています。

79. 1079 マンション検討中さん

もうチラシは、いいんじゃないの?
    それぞれのモラルに任せたら

80. 1080 通りがかりさん

>>1078 匿名さん

住民の受け取るメールボックス側はロックキーが有り
    投函しにくい状況ですよ。
    投函できるのは、外側からですから、常識のない住民は地面に捨てるのは同じ結果です。
    本当に、いつまでもチラシに執着したい人がいるようですが
    チラシが欲しいなら欲しいと理事会に訴えて下さいな

81. 1081 通りがかりさん

>>1076 評判気になるさん

私利私欲の塊の理事長が
    管理会社を怠慢にします。

そして組合の金を無駄に使い
    組合員を苦しめるだけです。

82. 1082 評判気になるさん

もうチラシは、いいんじゃないですか?
    マンション管理士をもっているフロントに、お願いしたいです。
    うちのマンションのフロントは、マンション管理士でないので、区分所有法、規約もわかってないようです。
    他のマンションのフロントで、マンション管理士の資格を持たないで、フロントしているところありますか?
    もってないなら、上手く運営できてますか?

83. 1083 口コミ知りたいさん

マンション管理士なんて
    たかだかフロント程度の人間が持っているような資格ではありませんよ。
    簡単に取れるような資格ではありません。
    フロントが持ってないのは大半の会社も同じです。

ダから
    わざわざ別料金出してマンション管理士を導入するマンションがあるのです。

しかしマンション管理士会も注意しなければ
    特定した管理会社と癒着しているところがありますからね…

たかだかフロントに
    マンション管理士の資格を求める区分所有者もどうかしてますね…

一年間に支払う委託料なんて
    うちのマンションなんて一人8000円から9000円程度で、穴吹ハウジングの料金なんてそんなもんですよ。

それなのに高度でなかなか取れないマンション管理士の資格のあるフロントなんて要望するのが
    マンション知識が不足されているようですね。

84. 1084 匿名さん

>>1082 評判気になるさん

けっこうあるんとちゃいますん
    フロントが無資格の物件なんて

1082さんの見識がどの程度がわかりまへんが、何かしらのデータお持ちなら教えてーな

85. 1085 評判気になるさん

正直、なんの資格がなくてもフロント業務は可能です。

ただし管理業務主任者の資格がなければ
    管理委託契約の時の
    重要事項説明書を読み上げることができないだけですよ。

何処の会社のフロントも
    管理業務主任者資格と宅建資格程度のもんですよ。

フロントにマンション管理士の資格を求めるならば
    もっともっと大手で委託料も高い管理会社を組合全員で、大幅値上げ覚悟で億ション管理レベルで考えた方が良いですよ

フロント業務にマンション管理士資格なんて不要ですしね

マンション管理士なら
    フロントなんてしてませんよ~

86. 1086 評判気になるさん

>>1082 評判気になるさん

フロントは何も資格は要らないです。
    フロントにマンション管理士の資格なんて、何処からの発想でしょうか???。

チラシ投函禁止のマンションに法的云々とか、
    フロントにマンション管理士資格とか、
    以外な書き込みが多くてビックリしてますが
    こんな発想していると
    それこそ管理会社のフロントに舐められますよ

フロントなんて無資格でも違反ではないし
    経験力が一番の戦力ですよ
    経験が少ないから各マンションの規約や、区分所有法が分からないだけです

各管理会社でマンション管理士の資格は、部長クラスより上しか持たないですよ

マンション管理士が必要ならば
    組合費の値上げ覚悟で
    管理組合でマンション管理士導入したら良いのですよ

フロントに対してマンション管理士の資格を求める区分所有者が居たのもビックリでした
    何処かの高額タワーマンションですかね???

87. 1087 通りがかりさん

わざわざボンクラ管理会社のフロントの為に

高いお金を掛けてまで
    マンション管理士導入すること自体が無駄金です!

ダメな管理会社でボンクラフロントならば
    さっさと管理会社を変更するのが組合の負担が押さえられますよ

マンション管理士ほどの資格者が
    マンションのフロントマネージャーなんてしてませんからね

前に騒がれていた防火管理者と(笑)
    高度資格のマンション管理士を同等に考えないように(笑)

88. 1088 匿名さん

みなさん、マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。

わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

89. 1089 匿名さん

チラシ大好き爺さんは、宮崎の素人マン管士だぜ

90. 1090 評判気になるさん

>>1083 教えて!

マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。

わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

91. 1091 名無しさん

>>1086 評判気になるさん
    教えて!

92. 1092 匿名さん

1088さん、異常な事が正常化しているのが管理組合です。
    議案書、委託契約書、管理規約、適正化法、区分所有法の知識
    のある区分所有者が、役員の瑕疵を立証して告訴すれば、マン
    ションに住めなくなる役員経験者が続出するでしょう。私のマ
    ンションは穴吹管理ではありませんが、管理会社の仕事の内容
    は同じです。組合員が変わらなければ管理会社が主導して管理
    をするしかありません。

93. 1093 名無しさん

>>1092 匿名さん

異常な事を、正常化するのが、管理会社ではないのですか?
    そこまで、求めても無理なんですかね。

ハウジングに、上手く利用されるだけなんですかね。以前のフロントのO氏、K部長は、誠実でした。今は、とほほ。

94. 1094 匿名さん

経験力が一番の戦力ですか〜
    貴殿のマンションは何の問題もないんでしょうね〜羨ましい。

ペイオフ対策も知らず住民から指摘されるウチの穴吹ハウジングのフロントは経験不足なんだ!
    営業所長なんだけどな・・・。人材不足なのかその程度の会社なのか。
    ノンプロにお金を払ってんのか!?
    そのフロントを絶賛した前理事長にもこのスレ見てほしいな。

95. 1095 通りがかりさん

>>1089 匿名さん

チラシのキチガイは宮崎ですか?
    穴吹ハウジングは加賀城建設を買収したから、あの新しいマンションの管理をしているんですかね?
    あの新しいマンションの人が、
    チラシをくれ~くれ~と要求するかいな?

96. 1096 通りがかりさん

>>1094 匿名さん

ペイオフ対策は行わないマンションも多いですよ。
    ペイオフ対策の必要性を重視した役員かフロントが貴マンションに居たのではありませんか。
    なかなか、そこまで考えてるマンションはありませんよ。

97. 1097 匿名

マンション管理士って凄い!
    マンション法に限らず、民法、消防法、水道法…等まで精通しているのですものね!
    しかも白亜化とかコンクリートがアルカリ性とか…法律ではなく化学ですし!
    シックハウス、アスベスト…お医者さんですか!

98. 1098 匿名

ペイオフ対策しないとかちゃんちゃら可笑しいですね。
    万一のことが起きても悪いのは理事長だからでしょうね。
    決めるのは「皆さん」ですからね。

99. 1099 口コミ知りたいさん

住民である区分所有者が
    知識が有れば管理会社は勝手なことが出来ません。
    もっと区分所有者が知識を身につけるべきです。

チラシ投函禁止で法的云々云う区分所有者がいたりでは、反対に管理会社と理事長のカモにされて
    クレーマー扱いされてしまいます。
    単に住民が騒いでる~と相手にしてくれません。

マンション管理士会に出向いたり
    管理組合連合会に出向いたりして話を聴いて知識をつけて
    先ずは区分所有者が正しく知識を身につけることが大切です

自分に正しい知識がなければ
    管理会社やフロントに何を言っても相手にされませんよ。

不満を云うだけではなくて
    管理会社に叩きつけるだけの知識を身につけることが必要と思います。

マンションは、ウダウダ云う区分所有者が居ても
    正しく法令や区分所有法、そして各マンション毎違う規約を何処までも熟知した上で
    管理会社にクレームを入れているのか?を
    しっかり考えて行動するのも大切なことです。

100. 1100 口コミ知りたいさん

>>1097 匿名さん

その通りです。
    それだけの知識の備わったマンション管理士はマンションのフロントなどしません。

101. 1101 口コミ知りたいさん

>>1098 匿名さん

貴方様はマンション購入時にペイオフ対策を知ってましたか?。
    数千万円以上の預金生活して来た人や
    経済関係に精通した人でなければ
    ペイオフ対策なんて思い付かないのが普通でしょう。

ペイオフ対策を知らない人が多くても仕方ないですので
    それだけの指導ができるフロントや理事長が必要なのですよ。

102. 1102 評判気になるさん

>>1099 口コミ知りたいさん

よくマンション管理のことをしっているみたいなので、下記について教えてください。

103. 1103 マンション検討中さん

>>1101 口コミ知りたいさん

じゃ、穴吹ハウジングの人は、誰もペイオフは知らなくて当然との理解ですか?

そんな知識も持たないのが、普通ですか?

104. 1104 検討板ユーザーさん

>>1099 口コミ知りたいさん

区分所有者をサポートするのが、管理会社だと私は、思ってます。
    それを区分所有者の知識不足にするのは違和感がありますね。

105. 1105 クチコミさん

>>1101 口コミ知りたいさん

テレビでも盛んに耳にする言葉を知らない人もいるのー?
    子供新聞にも載ってる言葉では?(笑)

106. 1106 評判気になるさん

>>1100 口コミ知りたいさん

規約に書いてないことは、フロントは、知らないということですね。
    つまらないハウジングに管理されていることに頭にきました。

107. 1107 eマンションさん

>>1097 匿名さん

何をいいたいのですか?

108. 1108 匿名さん

管理会社にはマンション管理士の有資格者が大勢いますよ。
    特に大手の管理会社にはマン管の保有者は多いようですが、四国とかの田舎の管理会社の
    フロントにはマン管保有者は殆どいません。というか管業の有資格者も少ないようです。

チラシの投函について住民はあまり抵抗がないと思いますよ。子供に悪影響を及ぼすような
    チラシの投函やサラ金絡みの投函等はまずありません。
    ただ、管理会社にとっては脅威になりますからね。
    工事費用や点検費用が比較されたりすることになりますから。そういうチラシも当然ありますよ。
    そうすると自然に穴吹ハウジング当たりの管理会社は割を食うことになります。
    マンションの住民にとってはプラスになるんですけどね。
    だからいろんな名目を設けてそれを口実にして投函禁止を働きかけているんでしょう。
    チラシが投函された場合、それを管理するのは各戸の住民でしょう。
    郵便受けに入っているものはまとめて各部屋にもっていくでしょう。いらないからといって
    玄関ホールとかに捨てますか?そんなにモラルの低い住民が住んでいるマンションなんですか?

109. 1109 口コミ知りたいさん

>>1097 匿名さん

穴吹ハウジングが数ヶ月置きに配布する新聞を見てますか?

あの新聞にマンション管理士の資格を取った理事長が出てたような記憶が有ります。

管理会社任せや管理会社に文句言ったり
    他人任せにせずに
    区分所有者として
    それだけのことが自分にできるかどうか?も
    非常に大切なことだと思いますけどね

110. 1110 検討板ユーザーさん

>>1109 口コミ知りたいさん

なんで管理会社があるのに、区分所有者のせいになるのか理解できません。
    貴方は、区分所有者ですか?

111. 1111 eマンションさん

>>1104 検討板ユーザーさん
    その通り!
    住民は素人だからプロにお金を払って管理を任せてるんだよ。
    勉強不足や未熟という言い訳が通用する会社で管理する資格あるのかね?

112. 1112 マンコミュファンさん

>>1111 eマンションさん

穴吹ハウジングは、区分所有者のせいにする、素人ということが、皆さんの遣り取りでわかりました。関係者が、がんばって抵抗しているようですね。管理会社の能力が、よくわかりました。

113. 1113 口コミ知りたいさん

>>1109 口コミ知りたいさん

なんで会社の新聞をみないといけないのですか?これだけ管理能力がない会社の新聞を読んでも意味ないんじゃないの

114. 1114 口コミ知りたいさん

>>1108 匿名さん

またしても、ウダウダ始まりましたようです。

当マンションでは
    いかがわしいチラシも入りました。
    住民は子供の教育に悪いと理事会役員にクレームを入れて来ます。

理事会役員にクレームを入れる内容ではありません。

だから理事会は管理会社にチラシへの配慮を求めるのです。

全てを工事費用や点検費用の他社相見積りを邪魔されたくない管理会社の意向だと
    ひねくり曲げて、いつまでもチラシに執着するのか理解できないです。

組合で相見積りするような
    点検業者、工事業者は、敢えてトラブルメーカーのようなことをして
    他社物件にチラシ投函は致しません。

業者の仕事を貰うのは入札なんですよ!

チラシ投函の小さな会社で工事をしても
    保証があってもいつ何時潰れる会社かも分からないようなレベルが
    マンションはチラシ投函禁止と知りつつも
    強引な投函を続けているだけのことですが。

それぞれのマンションでは
    チラシの件では役員もとばっちりを受けて来て
    投函禁止に踏み切った経緯もあるので

単に管理会社が
    業者を邪魔する為の投函禁止と
    ひねくれたことばかり豪語する人の気が知れませんけどね。

115. 1115 名無しさん

部長クラスより上のみマンション管理士の資格を持ってるって?
    オタクの管理会社はどこですか?三流じゃね?
    前任のフロントはマン管の資格もってたけど(笑)

ひょっとしてハウジングの人?

116. 1116 評判気になるさん

そうですね
    まさしくウダウダ言いたいだけの人がいるようです。

素人なら無関心住民なみに何も言わなければ良い。
    ウダウダ云うなら、まともな知識を身につけて云うべき。

117. 1117 評判気になるさん

>>1115 名無しさん

確かに、たまにはフロントでもマンション管理士の資格のある人がいますが
    たまたまですよ

穴吹ハウジングのフロントには
    マンション管理士の資格者なんて居ませんでしたし
    管理業務主任者の資格のないフロントも居ます

マンション管理士の資格のあるフロントばかりの管理会社ってどちらですか?
    リプレイスの際の参考にさせて頂きますので。

118. 1118 口コミ知りたいさん

>>1117 評判気になるさん

当方のマンション管理はハウジングですが持ってるって言ってましたよー

嘘つかれたのか!?

119. 1119 通りがかりさん

>>1113 口コミ知りたいさん

読めとは言っておりませんが

穴吹ハウジングの遣り方に賛同しなければ、自ら知識を身につけることも大切であります。

穴吹ハウジングが嫌ならば
    自らが先頭に立って管理会社変更に向けて
    管理会社変更に動けば良いのです。

それには知識が必要と言っているのです。

チラシがどうの
    ペイオフがどうの
    とかウダウダ小さな言い掛かりを見付けるより

知識と賛同者を得て
    穴吹ハウジングから
    他社に管理変更する動きができる知識が大切と言っているだけです。

120. 1120 通りがかりさん

>>1118 口コミ知りたいさん

当方は九州です。
    今まで何人もフロントが代わりましたが
    マンション管理士の有資格者なんて一人も居ませんけどね。
    なんで(笑)マンション管理士有資格に拘るのですか?
    金を出して高い管理会社に変更するか
    マンション管理士導入すれば良いだけですよ
    金さえ出せば
    マンション管理士も弁護士も今は役員雇用できるじゃないですか!!

121. 1121 口コミ知りたいさん

>>1119 通りがかりさん

そうします。管理会社側のアドバイスを受け入れます。

122. 1122 名無しさん

>>1120 通りがかりさん

言うは易し行うは難し

結局は泣き寝入り。

123. 1123 検討板ユーザーさん

>>1116 評判気になるさん

これは、貴方みたいなプロしか投稿できないのですね。どちらのプロですか?

124. 1124 通りがかりさん

>>1115 名無しさん

そうです。
    当マンションは五流の穴吹ハウジングサービスの管理です。

だから、こちらのスレを拝読してますし
    管理会社に満足感は全くありません。

しかし、一所帯が毎月1000円にも満たないような穴吹ハウジングサービスの委託料ですから
    安かろう悪かろうも仕方がないのかな?と
    思う事さえあります。

委託料を安くしたから修繕積立金も増えてますしね

そんな中で
    フロントごときにマンション管理士有資格者を望んだりする人がいれば
    それなりのレベルの管理会社と契約しなければならないので
    もちろんおのおのの出費が嵩みますしね。

みなさんは
    そこまで考えて意見を書いているのでしょうか?

それよりは自分達のマンションだから
    自分達もしっかりした知識を身につけることが大切なように思いますけど。

125. 1125 評判気になるさん

不満を解決する為に
    穴吹ハウジングより高レベルの管理会社に変更するには、必ず委託料が上がります。

高くても高レベルの管理会社を望む区分所有者が
    マンション住民の五分の一集まって
    総会開催して承認を取って管理会社変更したら如何ですか?

不満だけを言っても何も変わりません。
    それだけの不満があるなら行動に移すべきです。

126. 1126 評判気になるさん

>>1118 口コミ知りたいさん

名刺に資格が書いてありますよ
    穴吹ハウジングサービスの九州の所長程度ではマンション管理士の有資格者は、見たことも聞いたこともありませんね。
    穴吹ハウジングの、どちらのフロントがマンション管理士資格者ですか?。
    長崎には業務管理主任者の資格さえ持たないフロントがいます。
    当マンションのフロントが当にそうですが。

127. 1127 通りがかりさん

金は出したくないが

一流管理会社を求めるだけの住民ばかりですね…

穴吹ハウジングレベルだから安いのであり
    安かろう悪かろう

128. 1128 マンション掲示板さん

長崎の穴吹ハウジング管理の一住民です。
    当マンションでは不満が山積みと為ってます。
    確かに穴吹ハウジングのフロント対応は非常に悪いです。
    しかし
    一番に問題があったのは前期役員の独断的な遣り方だと思います。

住民が意見をあげても全て切り捨てるだけの方向ですし
    先ず聴く耳すらない。
    これでは住民の為の理事会が機能せずに
    理事長がフロントを絶讚するだけでは組合運営として成り立つはずがありません。

一部の区分所有者には有利な方向へ導くのも変と疑われても仕方がありません。

組合運営が順調に行われて
    管理会社が住民に非礼な態度をとらないように指導するのも
    理事長の手腕次第です。
    かつて総会の参加すらない、理事長の引継式にも参加しない人を理事長にしたらこう為るのです。

住民に対しても上から目線で理事長が話せば
    管理会社も住民に横柄に為って行くのも仕方ありません。

誰からも信頼のない理事長では総会参加率さえ上がりません

理事長次第で組合は変わりますし
    管理会社の対応態度から違って来ます。

むかしのフロントが良かったのではなくて
    当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。

住民の意見よりも
    管理会社を絶讚するような無知な理事長が
    組合をかきみだしたと思います。

何はともあれ
    理事長たる者は常に住民側に立ち意見を聴き
    管理会社を絶讚して、管理会社寄りに為ってしまい、癒着を持ったと思われる言動を差し控えるべきなのです。

理事長次第で組合運営は変わるし
    管理会社も横着怠慢は絶対にできないので
    組合員も無関心にならずに
    役員選任の承認も厳正に判断するべきと思います。

129. 1129 マンション掲示板さん

>>1057 真面目な住民さん

長崎の穴吹ハウジングの管理を知りたいようですが
    大半がアルファマンションじゃないですか?。

コアマンションは大半が解約されてます。

130. 1130 匿名

>1101
    ‘ペイオフ対策’と言われますが、一般知識として知っている人も少なくないはずです。
    私はペイオフ導入時よりニュースを観て知っております。

131. 1131 匿名

>1107
    前の方にマンション管理士資格がどうこうと書いてあったから>1097とスレしただけですよ。

132. 1132 マンション掲示板さん

>>1130 匿名さん

実際問題、総会議案書が配布されても
    ペイオフ対策が行われていない事に気付く住民も少ないし
    役員や理事長までペイオフ対策してない現実じゃないですか?

133. 1133 匿名

>むかしのフロントが良かったのではなくて
    当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。

理事長に指導されるフロントでは、何かあった際の 善管注意義務 はどこに課されるのでしょう?

134. 1134 マンション掲示板さん

>>1133 匿名さん

またまた始まりましたね…
    人様に難癖つけるよりも
    穴吹ハウジングサービスへの自分の考えを書きましょう

135. 1135 匿名

>1132
    フロントがペイオフ対策を提案しないのもおかしいですが、区分所有者のうち、一人くらいはペイオフ対策の必要性に気付くものだと思うのですが。

>1134
    難癖ではなく質問したつもりですが…

136. 1136 マンション掲示板さん

>>1093 名無しさん

以前のフロントのO氏とは=岡田さん
    以前のK部長とは=清藤部長を
    書かれていると拝察して読みましたが
    お二人は人間性も仕事ぶりも超一流人ですし
    穴吹ハウジングサービスの鏡です。

あの二人の管理なら決して他社に負けることはありませんし
    区分所有者も安心してお委せできる方々です。

しかしながら
    穴吹ハウジングサービスは担当者の異動が早すぎて、良い方々に限って定着しないような体制の会社のように
    残念名柄見受けられます。

このフロントと部長の両者の素晴らしさも去ることながらに
    当時の理事長が立派だったことも事実です。

理事長が住民を大切にして
    管理会社に、住民対応力を適切に指導して来られたので
    管理会社も衿を正して良い管理をしようと一生懸命に為ってくれたと思います。

理事長の意気込み次第で
    管理会社の仕事ぶりが一枚も二枚も上がるものではないでしょうか。

137. 1137 マンション掲示板さん

そのとおりで御座います。
    前述に記載されたような
    総会参加の経験すら一度もなくて
    理事長引き継ぎ総会も出席しないような人を理事長にしたら
    組合はうまくいかなくて当然です。
    せめて総会参加経験があり
    規約集くらいは目を通した人しか理事長にはなれな決まり事を作らなければいけませんよね。

138. 1138 口コミ知りたいさん

チラシの投函禁止への異論とフロントのマンション管理士資格の件を激論してた人達は落ち着いたの?

139. 1139 口コミ知りたいさん

あっ、ペイオフ対策も落ち着いたの?

140. 1140 口コミ知りたいさん

穴吹ハウジングが点検業者やリフォーム業者を遮断する為チラシ投函禁止にしたと疑われているようですが(笑)
    チラシ投函禁止のマンションに、図々しチラシ投函するような小さな会社にリフォームとか点検工事を依頼する方がよほど怖いよ。
    ちゃんとしたリフォーム業者や点検工事業者はマンションにポスティングなんてして来ないと理解しようね~

141. 1141 口コミ知りたいさん

>>1133 匿名さん

この人間こそ異常だと思う。
    どれだけの知識があるのか知らんが、人様がコメントしたら必ずネチネチと指摘するのが大好き人間だ。
    穴吹ハウジングのスレなのに甚だしい勘違い人間で穴吹ハウジングのフロントなみの異常さ。

142. 1142 匿名さん

善管注意義務を調べてみました。参考まで。

管理組合は組合管理業務を管理会社に委託契約により依頼しますが、その関係は委任契約となります。

民法644条に、「受任者(管理会社)は、委任の本旨に従い善良なる管理者の注意をもって委任事務を処理する義務を負う」とあります。また、標準管理委託契約書5条1項には、「乙(管理会社)は、善良なる管理者の注意をもって委託業務を行うものとする。」また、2項には、「甲(管理組合)の指示に基づいて行った業務及び乙の申出にかかわらず甲が承認しなかった事項に関して、責任を負わないものとする。」とあります。
    以上のように、管理会社には「善管注意義務」があります。

この「善管注意義務」とはどのようなことでしょうか。

善管注意義務とは、「委任を受けた人の、職業、地位、能力等において、社会通念上、要求される注意義務」であり、管理会社は単に受託業務を処理するだけでよいのではなく、専門家、そのプロとしての平均的な注意を尽くす必要があるということです。管理会社は、専門家、プロとして一般的にこれぐらいは払うであろうと思われる注意をもって管理業務を行わなければなりません。

ちなみに、管理組合の管理者である理事長にも区分所有法第28条により、上記委任に関する民法の規定が準用されています。
    <例えば>
    ・建物の一部、管理設備などの損傷、危険性、不具合などを知っていながら管理組合に通知しなかった。
    ・修理、補修を依頼していたが、失念より放置され、事故につながった。
    ・管理事務についての報告が、期日通りにされない。
    ・管理費滞納の督促が行われているのか分からず、報告もない。
    ・会計処理が適切ではない。等々

「善管注意義務」を怠った管理業務は、軽過失、過失でもあり債務不履行、不法行為に関連し、そのことで損害が発生した場合は、管理責任を問えることにもなります。

※ 債務不履行には、管理会社に責任があることを前提として、下記があります。
       <債務不履行の成立には、管理会社の責に帰する事由(故意、過失)が必要です。>   

履行遅滞・・・可能である約束が遅れている。
       不完全履行・・約束が完全ではない。
       履行不能・・・約束ができなくなった。

上記の場合、状況に応じて履行の請求、損害賠償(損害がある場合)、契約解除ができることになります。

尚、「善管注意義務」は抽象的、流動的な概念であるのも事実であり、やはり契約の内容が重要になってきます。
    管理委託契約を締結する祭に、後日のトラブルに発生しないように極力、業務内容並びに範囲、責任の所在を明確にしておく必要があります。

143. 1143 通りがかりさん

チラシ投函禁止は総会承認か?
    ポストは専有使用だ!
    業者をオミットする為の管理会社の作戦!
    情報を知る為にチラシを欲しい人がいる!
    メールボックス付近に住民が捨てたチラシは管理員が清掃するべき!

等などは言い掛かりにしか思えないんだけど。

チラシ投函解禁にしたら、またまたクレーム入れて来るよ

144. 1144 通りがかりさん

>>1142 匿名さん

善管注意義務は、私どもが役員の頃は常に管理会社に言って来た言葉です。
    このような理事長が居ないと、管理会社は好き放題です。

前に書かれている長崎のマンションの前理事長のように
    住民の意見を拒絶して
    下らんフロントを絶讚して管理会社側に立つ理事長だから
    理事長権限の勝手な懇親会や、理事長権限の勝手な工事、理事長権限の管理更新等など
    だから住民からの顰蹙を買うんです。
    理事長が管理会社側に立つこと自体が何かの癒着があることの立証です。
    ましてや次期理事会にオブザーバーで居残りさせているとは組合の為にならん。

145. 1145 評判気になるさん

↑の管理会社のフロントと結託して、次期理事会にまで居残りしてる理事長は悪質極まりないと思う。
    どこのマンションか知ってるが当時の役員最低のようだ
    長崎はフロントが低レベルだから理事長と変な関係を作るんだよ

146. 1146 匿名さん

>>1140 口コミ知りたいさん

穴吹コミュニティとかが遮断してるんだろ?

147. 1147 口コミ知りたいさん

べつに他マンションの事だし、組合が納得してチラシ投函禁止にしてれば良いやん。
    セキリュティ上を考えてるかも知れんし。
    ここは穴吹ハウジングのスレやしね。

148. 1148 匿名さん

>>1147 口コミ知りたいさん

そう。もうチラシは、いいんじゃないの

149. 1149 匿名

>1141
    失礼な方ですね。批判しているわけでもないのに。
    無視すればいいじゃないですか。

>1143
    ポスティングを解禁…チラシの欲しい人は見られて嬉しい。

不要チラシ入れを設ける…チラシの欲しくない人は見ないで済むし、管理員も処分が楽。

150. 1150 口コミ知りたいさん

>>1148 匿名さん

ですよね~
    チラシ、チラシとウンザリしますよ
    これじゃ穴吹ハウジングも悪いけど、穴吹ハウジング管理物件に住んでるオーナーレベルにも不信感を抱かざるを得ないよ

151. 1151 口コミ知りたいさん

>>1149 匿名さん

アンタが先に、一つ一つ人の書き込みにガチャガチャ云うからさ。
    自分の行動を改めましょう
    ハウジング管理の安いアルファマンションの人かいな

152. 1152 マンコミュファンさん

>>1150 口コミ知りたいさん

ハウジングが、チラシと騒いでるんじゃ、ないの?
    善管注意義務の話がおもしろくないのかもね。

153. 1153 匿名

>1140
    そうですね。
    専有部で使用している設備の型番を把握していると思われるチラシが入ります。
    どうやって型番を調べたのか不思議です。

154. 1154 名無しさん

>>1153 匿名さん

そんなのどうでもいいのでは。
    もう、チラシの話はウンザリです。

155. 1155 口コミ知りたいさん

>>1153 匿名さん

一住民が
    専有部分で使用している設備の型番なんて(笑)知っているとは
    それこそ不思議な話ですが
    どっかの理事長がリベート稼ぎに情報流出してるかも知れんよ。
    管理会社は他業者に情報流出しないからね

156. 1156 匿名さん

チラシより、ハウジングの悪いサービスの情報共有お願いします。今後の管理会社の変更のためのネタとしたい。
    ちなみに、善管注意義務は、勉強になりました。
    ほか、突っ込めそうなネタお願いします。

157. 1157 口コミ知りたいさん

>>1152 マンコミュファンさん

穴吹ハウジングがチラシ問題を騒いだのではない事は確かでしょう。

総会承認も取らずにチラシ投函禁止にしていることが云々と
    穴吹ハウジング叩きからスタートして
    ポストの専有使用権で法的云々と論じて
    住民の棄てたチラシは管理員に掃除させろと展開して
    情報収拾でチラシが欲しいとまで
    気が狂った書き込みを繰り返してましたが
    反対に穴吹ハウジングは鼻で笑って、住民レベルの低さに安心してるんじゃないのかな?
    東急コミニュティの区分所有者のクチコミ内容の方が、意識が高い区分所有者が多いと感じるね。
    幼稚で子供じみた知識のない
    チラシだの、マンション管理士フロントだのと
    考えられんイチャモン書き込みが多すぎる。
    だから穴吹ハウジングに小バカにされているんだよ。

158. 1158 匿名さん

マンションの補修工事をするのは地元の小さな会社ですよ。
    管理会社を通せば全て大手の業者を導入するんですか?
    マンションの工事については大規模修繕工事での元請会社は大手でも、その下請けや
    孫請けは零細企業ですよ。
    勿論瑕疵とかあれば元請が責任はとるでしょうが、通常の工事や補修では管理会社は
    責任はとりませんよ。
    私は何もチラシ崇拝主義ではありません。いいマンション管理ができるためにと情報を
    提供しているだけです。
    チラシの投函が嫌な方は投函拒否の表示をすればいいでしょう。
    子供にみせたくないチラシならみせなければいいだけです。チラシが散乱するとは問題外です。
    工事や補修、点検等の相場を知ってますか?管理会社任せでは高くつきますよ。
    それがいいたいだけなんです。
    勿論穴吹ハウズングの管理物件はサーパスのマンションは殆どないですがね。それは穴吹コミュニティ
    ですよね。
    ただ工事でのノベリティに対するプレッシャーはフロントは感じています。会社の方針なんでしょうね。

159. 1159 通りがかりさん

>>1157 口コミ知りたいさん
    貴殿はハウジングから小馬鹿にされてない区分所有者なんだー。

というかハウジングの社員なんじゃねぇ?

160. 1160 口コミ知りたいさん

>>1156 匿名さん

管理会社変更については
    理事長を動かすしかないでしょうね。
    組合員の代表として解約トドケを出すのは理事長です。
    理事長と管理会社が結託して謝礼金を貰うような組合もあるんですから。
    穴吹ハウジングを管理会社にしてたら、組合にこれだけの損害や弊害が出ますよと、明確に理事長に提言することです。
    それでも理事長が管理会社と癒着して管理会社更新上程をすると云うならば、規約とおりに自らが先頭に立ち住民の五分の一の住民を集めて総会を開催して、穴吹ハウジングと癒着のある理事長を叩き潰せば良いだけです。

161. 1161 マンション掲示板さん

>>1159 通りがかりさん
    ハウジングの社員もこのスレ見てるなら少しは真摯に受け止めて襟を正してほしいなぁ。

162. 1162 口コミ知りたいさん

>>1158 匿名さん

それぞれのマンションの遣り方に口を出さなくても良いと感じる。
    まあだ、チラシのことを云いたいの????
    当マンションでは
    住民の棄てたチラシを片付けても片付けても、
    次から次に住民がメールボックス付近に廃棄してましたが
    管理員が片付けた直後に、またまた住民が廃棄して、住民が管理員の職務怠慢だとコールセンターに電話が重なり
    これでは住民の非常識さが管理員にまで迷惑を及ぼすのでチラシ投函禁止にしてます。
    それぞれのマンションごとの問題ですから、あなたが色々と口出し無用ですけど。
    チラシ業者で見積りしたいと考える組合ばかりじゃないので、そこまで干渉しなくても良いんですけど!
    チラシの説教にはウンザリです。

163. 1163 マンション掲示板さん

>>1159 通りがかりさん

わたしも同意見。
    ハウジングの社員口ツッコミ過ぎです。
    なんで住民が、悪くなるのか。
    ここは、ハウジングのサービスについてのスレでしょ。
    住民、区分所有者の悪口は、意味わからないです。ハウジング社員が、かき混ぜてるに違いない。
    これも、善行注意義務違反ですか?

164. 1164 口コミ知りたいさん

>>1160 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。
    長崎ですが、叩き潰します。

165. 1165 匿名さん

>>1157 口コミ知りたいさん

穴吹ハウジングで、区分所有者を小馬鹿にしていいのは、O氏とK部長だけでは、ほかに立派な人がいるなら教えて欲しい。
    ちなみにあなたは、小馬鹿にされてる区分所有者、それともハウジングの社員で、仕事で、書き込みしてるの?
    答えてみて。

166. 1166 口コミ知りたいさん

>>1161 マンション掲示板さん

もちろん
    穴吹ハウジングサービスの社員達が個人的に閲覧することはあるでしょう。
    しかし、今の御時世はネットのクチコミは何処の会社も当たり前で
    悪口を書かれるのは日常茶飯時のことです。
    悪口を書かれてない会社がない時代ですよ。
    ネットのクチコミだけで
    管理会社選定の理由にする組合はありませんので、穴吹ハウジングサービスがネットクチコミにはビクビクしてないですよ。
    管理会社が一番恐れるのは、解約されることだけです。
    他管理会社のクチコミも悪口ばかりで、穴吹ハウジングのスレと対してかわりません。
    まだ穴吹ハウジングの方が悪口内容が下らんことばかり書いてますので、穴吹さんは安心して笑いこけて閲覧してると思いますけどね。

167. 1167 マンション掲示板さん

>>1166 口コミ知りたいさん

じゃ、どんどんハウジングのサービスについて、書き込みしましょう。
    くだらん事にも、たまには宝がありますからね。ハウジングの担当の悪事についても、くだらん事教えてほしいな。

168. 1168 名無しさん

わたしも、ハウジングを、解約したいので、情報提供お願いします。

169. 1169 口コミ知りたいさん

>>1165 匿名さん

なんで空想妄想でしか考えられないのですか?
    私は穴吹ハウジング反対派の区分所有者です。
    穴吹ハウジングから小馬鹿にされないよう、凛として管理反対理由を叩きつける区分所有者であって頂きたいです。
    ネチネチと小さな問題の揚げ足を取っても、管理会社変更の理由にはならないのです。
    管理会社自体が仕事で書き込みすることもないでしょう。
    それほどクチコミを穴吹ハウジングは重要視してないのですから。
    凛として管理会社にリプレイスを挑む区分所有者の姿勢が大切と言っております。

170. 1170 1年目住民

スレの内容なんてどうでもいいです。
    批判は不要じゃないでしょうか?

ハウジングのサービスが問題なんでしょうから。
    サービスが、悪いから、口コミされるだけです。
    間違えも含め、いろんなレベルの人がいていいはずです。それを揚げ足とる書き込みは不要と思います。
    テストじゃないんですから。
    マンションの区分所有者1年目より。

ただ、1年間で、約束をまもらないハウジングは
    違和感があります。

171. 1171 匿名さん

管理会社の批判だけでは改善にはなりません。
    何故ここの管理会社が工事や補修、点検等に積極的なのかは理解できるでしょう。
    バックリベートが入るからです。これにはノルマもあるんでしょう。
    もし、管理会社を通さずに業者を自ら依頼し支払いも直接その業者に振り込むとしたら
    管理会社は困るでしょうね。
    そうしなくても、同じ条件で他の業者に管理組合がこっそり相見積をとってみたらどうですか?
    管理会社が紹介した見積もり内容(修繕個所や材料等)でそのまま相見積をとるんです。
    もし、それで安ければ管理会社に交渉すればいいでしょう。

172. 1172 匿名さん

>>1170 1年目住民さん
    同感!
    管理会社を変更したくてもできずにいるのが現実だからこの場があるのでは?
    1日このスレとにらめっこしてる暇な人こそ行動(管理会社変更)に移したらいいのでは?

173. 1173 口コミ知りたいさん

>>1171 匿名さん

その通りです。
    管理会社が何故に?
    一所帯あたり月に900円程度の委託料で管理を取りたがるかと言えば
    全ての予算や工事、点検に管理会社への業者からのコミッションが発生するからです。
    不動産屋と同じで
    人のふんどしでコミッションを得るのが管理会社です。
    それは穴吹ハウジングばかりではなくて、どこの管理会社も同じです。
    安い委託料だから、工事をする時には穴吹ハウジングに協力するのも必要かとは思いますが
    理事長と癒着して住民を粗末にして
    緊急性との謳い文句で理事長権限工事ばかり繰り返されると堪忍袋の緒も切れます。
    金の出所は理事長ではなく組合員なのです。
    決して値段の安い工事が良いばかりじゃありませんし、管理会社に工事責任を押し付ける為にも十万円以下の工事くらいは穴吹ハウジングで行っても良いが
    十万円以上の工事で理事長権限なんて与えないようにしなければ
    いつまでもフロントと理事長の癒着が終わらないよね。
    他の管理会社に相談したり
    管理組合連合会に相談するのも手ですよ。

174. 1174 名無しさん

>>1165 匿名さん
    誰だろうと人を小馬鹿にするような社員がいる会社では50年100年と続く企業にはなれないし、まず人としてダメでしょ。

175. 1175 口コミ知りたいさん

>>1172 匿名さん

リプレイスの流れは
    先ずは理事長と理事会です。

176. 1176 匿名さん

穴吹ハウジングのフロントが組合員をばかにするとか下にみるとかはないでしょう。
    フロントより住民の方がずっと学歴もあり、いい企業に勤めている者も多いはずです。
    全て組合員の理事会(組合)に対する無関心ぶりがその要因ではないですか。
    チラシの整理がつかないとかいっているようなマンションでしっかりした管理ができる
    とは思いませんがね。

177. 1177 口コミ知りたいさん

>>1176 匿名さん

いいえ
    長崎の穴吹ハウジングの物件ですが
    何人もの住民がフロントから小馬鹿な発言をされて来ました。
    前理事長も、そんなフロントを擁護して絶讚するばかりで、住民は二の次です。
    理事長権限の工事、理事長権限の親睦会と、何事も前期でフロントと理事長が決済するようなシステム作りをしたら、ばかばかしくて住民は無関心と云うか…うてあわなくなりますよ。
    前期理事長とフロントの責任は大きいと思いますよ。
    チラシは当マンションは投函禁止ですけどね。
    元々が住民からチラシの苦情と、チラシの散乱で管理員が叩かれてチラシ投函禁止にしてます。

178. 1178 口コミ知りたいさん

>>1174 名無しさん

そうですね。
    穴吹工務店の二の舞になればと思います。
    穴吹ハウジングの場合は、穴吹興産が倒れても別な会社にしているので
    穴吹ハウジングは生き残れると過信しているようだが
    管理業務主任の資格もないような、アルファマンションのフロントがいる限り、長崎の穴吹ハウジングの管理の杜撰さには呆れているのが現実。
    狭い長崎だから区分所有者同士の解約状況は有名です。

179. 1179 匿名さん

何故チラシが散乱するのか理解できません。
    住民が捨てるんでしょうね。それぐらいは管理員か清掃員の仕事の範疇でしょう。
    うちは投函はオーケーですが、チラシの散乱はまずありません。投函する方も
    受け取る方も含めて。それが普通だと思うんですがね。中国人が多く入居してるんですか?
    フロントを絶賛するとは何を褒めるんですか?
    それも理解できません。
    相手は委託費をもらって仕事しているので当たり前のことをやってるんではないですか。

180. 1180 匿名さん

穴吹ハウジングの社員の労働条件が悪いんですよ。
    だからいい人材は入社してきませんし、離職率も高いんです。
    一生その会社にしがみついていける労働条件や将来性はないでしょうからね。
    だから現在をうまく生きていけばいいと思って、工事を積極的にやっているんでしょう。

181. 1181 口コミ知りたいさん

>>1179 匿名さん

チラシを不要と思えば自宅で棄てるべきなんでしょうが、賃貸や子供さんが多ければそう為るのでしょうが、それを管理員の責任とは言えません。

住民が承服しかねてフロントの非礼な言動や規約違反を理事会や総会で発言しても
    前期理事長や副理事長は

いやいや、良くやってくれる
     人の考え方は色々
     管理会社変更の理由が見当たらない

と区分所有者を睨み付けたり、しかめたりして

工事は全て緊急性の位置付けで理事長権限の決済です

穴吹ハウジングの長崎は同じフロントが回っているはずですが
    理事長次第では規約違反をする管理会社ですよ

管理会社側に立つ管理会社寄りの理事長が出没した組合が可笑しいのです。

182. 1182 通りがかりさん

私も長崎の区分所有者ですが
    穴吹ハウジングサービスの管理には断固反対です。
    最低なフロントと失望してますが
    大きな理由は只一つです。

当マンションの発足以来
    総会出席経験もなく、前理事長との引継総会にも出て来ない人が前期理事長になりました。

その途端に工事は理事長権限の事後報告
    組合費用の親睦会には組合より管理会社や管理員出席優先
    住民の意見を切り捨て管理会社寄りの絶讚評価

とにかく住民は無視しても
    管理会社を誉めあげるのは間違った管理組合であり
    前期理事長や役員と管理会社の関係が異常に親密化してましたが

管理会社と役員の癒着があった以上

今後の組合の為に管理会社変更は必ずするべきです。

一番あってはならないことが起きたので
    管理会社の変更は絶対に強行するべきです。
    穴吹ハウジングの管理には断固反対します。
    それが前期理事長のしたことの落とし前です。

183. 1183 通りがかりさん

>>1179 匿名さん

私もわかりません。
    住民の意見を排除してまで
    フロントを絶讚する理事長なんて、組合員の代表の資格はありません。
    この極悪非道な理事長の噂は耳にしてましたが
    事実だったとは情けない理事会役員達です。
    直ぐ噂になりますからね。

184. 1184 マンコミュファンさん

管理会社と共に住民の悪口を云う理事長は、守秘義務違反にもあたるので査問委員会で
    管理会社と一緒に叩き潰してしまいましょう

185. 1185 通りがかりさん

>>1183 通りがかりさん

これも長崎ですよね、
    うちは数年前に穴吹ハウジングを解約してから平和です。
    因みに〇〇公園近くの●●マンションです。
    新しい管理会社は小さい会社ですが誠実なフロントです。
    理事長が癒着を嫌う人でよかったです。

186. 1186 eマンションさん

穴吹ハウジングは最初だけは良いが、理事長と理事会にしか頭を下げない会社と聴いてたが本当の話だったんだねぇ
    管理更新上程も、理事長権限工事も、理事長さえキャッチして共謀できたら押しきれるしな
    長崎では特に酷いことをしているんだな
    その理事長は賄賂を貰ってフロント擁護してるんだろうねぇ
    穴吹ハウジング流の癒着とはねぇ、呆れるねぇ

187. 1187 eマンションさん

>>1180 匿名さん

所詮は四国の五流会社で
    高松では威張りまくりの田舎者企業に過ぎない四国でも嫌われる会社です。

188. 1188 検討板ユーザーさん

>>1182 通りがかりさん

この一連のスレを読む限り穴吹ハウジングの長崎営業所のフロントと、そこが管理をしているマンションの昨年の理事長にお困りの方が多いんですねー。
    当の本人たちはこのスレの存在知らないのかしらん?
    管理会社変更できると良いですね。

189. 1189 eマンションさん

>>1188 検討板ユーザーさん

御心配有り難う御座います。
    何せ前理事長とフロントが癒着してるし、その前理事長がオブザーバーとして現理事会に残っているので、住民の意見を切り捨てても管理会社を庇うでしょう。正しいことではありませんが。組合員は蔑ろです。

190. 1190 評判気になるさん

その前期理事長は住めんやろ
    他の役員達も
    いっちょ前に組合費用で管理会社と呑んだり食ったりとえげつな~

191. 1191 評判気になるさん

>>1188 検討板ユーザーさん

当マンションで総会や集まりにも来たこともなく理事長になったのはこの人だけで
    前理事長との引き継ぎ式にも出ない厚かましさで、預金の名義人とは納得できない人ばかり。最初から解任させるべきだったんです。
    あの歳で真摯に理事長業務が出来ないとは恥知らず

192. 1192 匿名さん

>>1191
    >当マンションで総会や集まりにも来たこともなく理事長になったのはこの人だけで
    >前理事長との引き継ぎ式にも出ない厚かましさで、預金の名義人とは納得できない人ばかり。最初から解任させるべきだったんです。

理事は総会で選任し、理事長は、総会で選任された理事の互選で選任したのはありませんか?

193. 1193 評判気になるさん

理事長はタダ酒呑めると勘違いした破廉恥人間やないの―
    訳がわかっとらんとじゃないん

194. 1194 評判気になるさん

>>1192 匿名さん
    おいおい、またまた始まった~
    どっかのフロント様の援護射撃かいな?
    まあ、役員承認は腹の中で思ってても否認する人間っていないしな
    総会上程案は余程のことがない限り、99,9%が承認されてしまう流れやん

195. 1195 匿名さん

つまり、区分所有者には当事者意識がなく、ここで、わいわいがやがや井戸端会議をしているだけですね。

196. 1196 通りがかりさん

どんな下劣な理事長でも上程したら、必ず承認されるのが普通の流れです。
    議場で反対否認が出ても、議決権行使書と白紙委任状を議長である理事長が握っているし、総会議案に反対しても意味がないよ。
    無関心票で端っから承認確定してるし総会の意味がないよ。

197. 1197 通りがかりさん

>>1195 匿名さん

アンタ人に意見ばかりしてるけど何様なん?
    人は人でいいやん
    なんで人の書き込みばかり気に為るん?
    誰が何をしてもアンタが指摘せんでもいいんよ

198. 1198 評判気になるさん

飼い主理事長様と結託した低能フロントが気になって、ガタガタ言って理事長様を必死で守る渋谷の忠犬ハチ公のようじゃ
    長崎忠犬ヤマ公かいな

199. 1199 匿名さん

この程度のマンションということですね。

200. 1200 通りがかりさん

飼い主と忠犬ヤマ公が共謀したマンションは組合員は被害者だな(笑)
    不届者のお陰で大迷惑
    飼い主も飼い犬もその程度です

201. 1201 eマンションさん

前理事長の犬になりきった長崎忠犬ヤマ公は雑種ミックスですか?
    それとも純血種ですか?

202. 1202 eマンションさん

>>1201 eマンションさん

そのようにしたのも
    管理会社中心の物差しで測る理事長じゃないの

住民中心に考えない理事長が出て来て
    めちゃめちゃにしたと理解してないのかなあ
    測り方間違ってるよ!

203. 1203 評判気になるさん

フロントと理事長のモラルで
    マンションは掻き乱されるのが良くわかります
    理事長選任はいい加減では良くない。
    輪番制もそろそろ考えもんです。

204. 1204 通りがかりさん

理事長を見方につけて、総会なしの工事をするような管理会社は変更した方が良いです。
    理事長と結託する遣り方は早々には変わりません。
    今を建て直すには、かなりしっかりした理事会メンバーに変わらなければ、一度住民が無関心になった気持ちは組合には戻らないと思います。
    皆さんが口に出さないだけですよ。
    長崎が穴吹ハウジングを解約してしまうのは、みんな同じ理由です。

205. 1205 匿名さん

修繕積立金の取り崩しは総会の普通決議事項となっています。
    これが守られないようなマンションはもう手がつけられない。無法地帯だね。
    なんでもありの理事会だね。

206. 1206 匿名さん

しかし何でこんな田舎の管理会社のスレが盛り上がってるの?

207. 1207 通りがかりさん

>>1205 匿名さん

上手く理事長とフロントで逃げてるさ~
    小工事予算とか予備費を使い
    緊急性緊急性と言い訳して、みんな事後報告工事にしてしまえば
    決まり文句で「問題ありません」とのこと
    理事会で値段や業者を決定してても
    みんな後だしで工事後の事後報告ばかりではね~

208. 1208 検討板ユーザーさん

>>1206 匿名さん

管理会社を変更するための悪事を知りたいからです。証拠がないと潰せない。

209. 1209 マンション掲示板さん

規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反、それだけ理事会に提出したら
    普通なら管理会社解約にするんだけどね。

個人間の言い合いは問題に出来ないが
    違反行為を見つけて理事長に提出したら即刻解約でしょう

210. 1210 匿名

元々関心が低いからめちゃめちゃになったんじゃないですか?
    そんなの穴吹ハウジングさんの管理物件に限った話じゃないと思いますけど。

211. 1211 名無しさん

いいえ
    元々、関心も意識も高いマンションで
    住民の五分の四の人が総会参加してました。
    穴吹ハウジングの長崎忠犬ヤマ公に
    滅茶苦茶にされました

212. 1212 長崎忠犬ヤマ公

長崎の穴吹ハウジングのフロントの違反行為は山のようにある。
    立証できる違反行為だから管理解約できるはずだ

213. 1213 口コミ知りたいさん

通常総会のあと
    理事長様はじめ役員大半と管理会社と管理員で
    組合費用の懇親会をしたらしいよ

通常総会のあと
    組合費用の飲み会に参加する人が
    今からですか?と前理事長に聞いたら
    偉そうにして
    「食事がまだ来てないから12時に出直せ」と無礼な言葉を
    住民に言ったそうだが
    一体誰の金使っての懇親会だと思ってんのかな?
    理事長だから何様?
    大して組合員もこんのに
    役員中心に管理会社からまで何人も呼びまくって、管理会社から住民に報告なしで差し入れまで貰い
    組合費用の使い方間違いじゃないの?
    工事は総会なしの事後報告ばかりで
    一体全体誰の金使ったのか理解してる前理事長さんかいな?

214. 1214 通りがかりさん

ダメ…ダメ…ダメ…でしょう
    組合費用の行事に理事長権限で勝手に管理会社を何人も呼んで
    住民への理事長報告義務も怠り、管理会社から差し入れまで勝手に貰うのは理事長の資格ありませんな

理事長権限で呼んだ人の分は
    理事長はんが自分で組合に払い戻しせんと問題とちがいますの~?
    この理事長はん遣り過ぎで行き過ぎた人間やん
    自分の金と組合の金の区別くらい分かりまへんかいな?
    勘違いが酷い理事長はんやん

215. 1215 評判気になるさん

>>1213 口コミ知りたいさん
    住民に報告なしですか?
    組合のお金ですよね。
    管理会社の飲み食いの費用は、もちろんお金をもらってるんですよね。
    それとも、理事長の接待ですか?

216. 1216 ハウジング反対者

管理会社と飲み食いして、何の得があるのですか?これは、ハウジングが、仕掛けてるんじゃないの。理事会、監事を誘導して丸め込む手法じゃないの。うちの監事も、全て操られ管理会社に弄ばれとる。

217. 1217 該当マンション入居者

>>1215 評判気になるさん

組合には詐欺みたいに「組合主催の懇親会」と嘘をついてましたよ。
    費用は全部組合費用だそうです。
    理事長が勝手に管理会社から食物や飲物まで貰って、余り物は持ち帰ったとの噂まで出ていますよ。
    理事長が管理会社や管理員まで接待してるけど、理事長が独断で接待したんですから接待客三名分は理事長が組合に支払う義務があるのに、払いもしないって汚いとマンション内で見下されてますよ。
    実は穴吹ハウジングの長崎の管理ですけど
    管理員には理事長権限で懇親会出席の代休まであげてるけど
    この理事長ってマンション全体のオーナーのつもりで舞い上がってたんだろうねぇ
    最低な理事長ですよ

218. 1218 同じく該当マンション住民

だいたい組合員が大して来ないのに
    組合費用で管理会社や管理員まで招待して、代休まで与えて懇親会をする必要なんかなかったはずです。
    役員と管理会社がタダで飲み会したかっただけですよ。
    前理事長は自分が招待した管理会社三名分の組合費用は返済してから、このマンションで暮らして頂きたいものです。
    そうでなければ
    オブザーバーは今すぐに退任して貰いたい
    組合の金であんな懇親会をしてオブザーバーになれると思うよ。解任して良いと思うよ。
    理事長を勘違いして、通常総会後の一年間の挨拶すらなくて新理事長さんにだけ挨拶させたらしいから
    とにかく常識のない理事長と役員ばかりだったらしいです。

219. 1219 eマンションさん

この理事長は住民に報告なしに管理会社を招き、住民に報告なしに管理会社から食事や飲物まで貰った責任で
    自分が勝手に招待した三名分の費用は組合に払い戻しせなあかんと何故気付かないんだろうか
    組合のお金なんですが…!!
    またしても長崎の人だろう

220. 1220 通りがかりさん

自分の金も
    組合の金も理解できない人が理事長?
    それでマンションに住めるんだ?
    もっと組合員はしっかりしなければいかん。
    黙って見逃してあげてるのだろうが
    こんなことがエスカレートして横領事件にも為る
    癒着→横領にならないように組合がしっかりするべきです
    理事長が勝手に招待した三人分は組合から理事長に請求すべきで、皆さんはこんな酷い組合をどう思いますか?
    工事も理事長一存とは本当にこんなマンションが実在することが信じられん。
    緊急緊急がそんなにはないさ。
    全てに緊急措置と理由つけてズルさが丸見えで、こんな理事長のことだから適正料金の適正工事かも疑いますな
    穴吹ハウジングが狡いのか?理事長が狡いのか?と思うばかりだ

221. 1221 匿名さん

ネット掲示板でよその物件情報を得られましたか?仮に集めたとして、ご自身の物件のリプレイスに向けて何かしら良い影響はありましたか?

私は転勤時に賃貸に出した、遠隔地オーナーなので、実情はわかりません。提供できる情報もありません。
    そのため立ち位置は特に満足も、不満もない、無関心オーナーの一人となります。

ここ最近の書き込みしか読んでいませんが、一部の不満をお持ちのオーナーさんが、同じ展開のループをされているのかなと言う印象ですが、そこに強い気持ちが表れていると思いますから、その方には思うように頑張っていただきたいです。
    ただ、よその物件情報を得たとしても、証拠能力も無さげですし、こんな掲示板で息巻いてもしょうがないんではと思ってしまいます。

とは言え、長崎の事例は事実のようなので、真摯に受け止めて、同じ轍を踏まぬよう仕事してもらいたいです。

222. 1222 評判気になるさん

理事長ってのは管理会社と癒着するのではなく
    住民に偉そうな物が云える立場でもありません。

同じ長崎で穴吹ハウジングサービスが
    どれだけのマンションから解約されて来たのか等を
    把握することも理事長なら大事なこと。
    直ぐそばのマンションから何件も解約されるような管理会社を
    素晴らしいだの、変更する理由がないだのと、住民に云う理事長が異常に見える
    長崎の解約率が穴吹ハウジングの仕事への評価じゃないの?
    一理事長の意見で管理を変える理由がないって云うのも良くないのでは
    とにかく理事長と管理会社の癒着結託共謀は絶対止めてくれ

223. 1223 口コミ知りたいさん

長崎の穴吹ハウジングサービスの管理マンション住みです。
    週明けの通勤バスの中です。
    週明け早々、穴吹ハウジングサービスには腹立たしいです。
    尚、許せないのは同じ区分所有者の立場の前理事長です。
    何から何まで理事長一存のお金の使い方は止めて下さい。
    管理会社と癒着して管理更新する理事長では困ります。
    住民が不満を言っても管理会社を擁護するとは何を考えた人かと憤りさえ感じます。
    今日も会社で他管理会社物件の方々と、穴吹ハウジング管理を比較検討してみますが
    一番許せないのは理事長一存で組合員に内密にして、組合費用の懇親会に理事長権限で管理会社を何名も招待した事です
    そんな関係では
    住民の信頼0ですから、解約に向けて理事会が動くことが大事です。

224. 1224 eマンションさん

長崎の穴吹ハウジングの管理マンションの理事長は、
    住民よりも管理会社優先の考えは捨て
    何より規約違反等を管理会社がしてないかを住民の立場で再確認するべき。
    是非ともお願いしたいもの。
    考えられないことがおきているのに唖然とした。

225. 1225 eマンションさん

>>1221 匿名さん

他マンションの事例を見るなら、クチコミではなく判例を見るのが確かですね。
    いづれにしても自分のマンションで管理会社の違反行為が起これば管理変更ですよね。
    長崎はコアマンションがバタバタと穴吹ハウジングを解約してましたから、一癖ありの管理会社だと気付いてますが、理事長が賞賛するらしくなかなか解約にはなりません。管理変更や解約も理事長一存とは考えられないですよ。

226. 1226 通りがかりさん

長崎では現実に穴吹ハウジングは先年沢山のマンションから解約されている。
    それには何かの原因がある。
    穴吹ハウジング管理のマンションは、理事会がそこに正しく目を向けなければマンションの資産価値を失うと思う。
    理事長が管理会社を賞賛するとは初めて聴いた。
    このままでいいわけはないと思うよ。

227. 1227 匿名さん

長崎の解約物件は、どの管理会社へリプレイスしたんですか?
    旧ユ○カ系の担当がいるところに戻ったりしたんですか?

228. 1228 評判気になるさん

管理会社変更も理事長次第と云うなら
    区分所有者が管理会社変更要望を理事長に繰返し行うべきです。
    他マンションでは解約できて
    理事長と管理会社が懇意な組合は解約できないのは
    管理会社主体で理事会が結託している証です。

229. 1229 評判気になるさん

>>1227 匿名さん

普通の住民は
    穴吹ハウジングから、どこの会社に変更されたのか?なんて関係ないです。
    そんなことしか書かないのは穴吹ハウジングの理事長と結託している長崎忠犬ヤマ公の犬かな
    どこに変わろうが関係ない
    ただ実力のない管理会社は切り捨てられます。

230. 1230 匿名さん

>>1229 評判気になるさん

普通の住民ですが何か?

コミュニティからハウジングにリプレイスしたような、何かの流れがあったか知りたいだけ、きな臭い動きがあったなら、なおさら知りたい

そのうえで自分の所有するマンションについて考える機会がほしいだけ

そんな、小市民の願いは勝手な憶測で排除されないといけないですか?

あなたこそ、何者なんでしょうかね?

231. 1231 評判気になるさん

>>1227 匿名さん

コアマンションを作った社名まで知っているのは、同じ業界の穴吹ハウジングの書き込みと思います。こんな汚い穴吹だから嫌いだと、当マンションでは解約時に言い渡しました。どこのマンションが、どこの管理会社に変更しようが穴吹ハウジングが認められなかったことを真摯に受け止めるべきです。一気に5件も6件も解約される管理会社が力不足と反省するべきですよ。相手の業者を逆恨みするのが穴吹ハウジングの体質のようです。

232. 1232 評判気になるさん

>>1230 匿名さん

キナ臭い?
    リプレイスには、キナ臭さが付きまとうなら
    絶対に管理会社変更できないですね
    そんなこと云うのは
    リプレイスさせない為の脅しですか?

キナ臭いのは管理会社を賞賛して管理更新上程して
    住民の意見を遮る理事長がキナ臭いと思います

233. 1233 口コミ知りたいさん

穴吹ハウジングの管理マンションですが
    前理事長から小市民の意見は排除されて
    理事長権限独断で小工事や懇親会に組合の金を使用されて、泣き寝入りしている小市民と同じです。
    きな臭い理事長では住民は泣き寝入りしてますが

234. 1234 匿名さん

理事会の実権はどこのマンションでも理事長が握っています。
    しかし、別にそれが悪いことではありません。だが、そのヘッドが悪ければ大概のことは実行できます。
    住民はマンション管理に無関心ですし、又時間も知識も情報もありませんし勉強してまでという者は
    殆どいません。
    だから悪徳理事長の横暴がまかり通るのです。
    管理会社のリプレイスにしろ、懇親会の経費等にしろ理事長にその気がなければかえることはできません。
    問題を解決する一番の方法は、理事長を変えることです。
    理事長さえ変えることができれば、規約の改正も行えますし、経費の使いみちの細則の設定も、管理会社の
    リプレイスもできます。

235. 1235 穴吹ハウジング管理猛反対者

何処かの管理会社から、穴吹ハウジングサービスに変更したら、きな臭い流れと疑われるような管理会社みたいですから絶対に管理更新でかませんし
    プレゼンにも今後参加をさせられない会社と感じます。
    こんな管理会社にプレゼンさせて、きな臭いと言われた理事長も最悪ですし
    こんな管理会社を賞賛して叩かれる理事長も理事長ですし

236. 1236 穴吹ハウジング管理猛反対者

>>1234 匿名さん

的確な回答だと思います。
    全ての言葉に頷けます。

穴吹ハウジングと癒着のあった理事長から、
    新理事長に変わりはしました。
    が…
    管理会社の長崎忠犬ヤマ公と癒着した前理事長が、
    知識すらないのに現理事会のオブザーバーに君臨しているのです。
    工事費、懇親会費、管理会社更新、等に口出しするでしょうし
    区分所有者として総会出席経験もない人間が、
    理事長やオブザーバーに為っているが
    組合の為に為らないキナ臭い人間と思います。

237. 1237 穴吹ハウジング管理猛反対者

>>1227 匿名さん

どうせ穴吹ハウジングの人でしょう。
    解約したコアマンションです。

コアマンションは確かにユニカと云う会社が
    作り潰れました。
    そこに住民の意向を他所に穴吹ハウジングが入り込んできて管理をはじめましたが
    ユニカと比べたら最悪でした。
    だから穴吹ハウジングの管理を一斉にコアマンションが解約しただけです。

ユニカ系云々と他社の事ばかり
    気にしないで
    苦情を出さない管理に努力した方がいいと思いますが

238. 1238 穴吹ハウジング管理反対派

1230さんの書き込みにあるように
    このスレが立ち上がった頃のクチコミには
    穴吹ハウジングにリプレイスしたら理事長だけに謝礼金が入ると
    貰った理事長が暴露話を書いてましたが

それはモラルの問題だと思います

袖の下を断る人もいれば
    袖の下目的に住民よりも管理会社を優先し管理更新する
    きな臭い理事長が現実にいるからね

239. 1239 穴吹ハウジング大嫌い

>>1230 匿名さん

この書き込みをサーパスマンションの知人一同に知らせます。

穴吹コミニュティから
    穴吹ハウジングサービスに管理変更したら
    きな臭い流れととられるので
    絶対にリプレイスの際は穴吹ハウジングだけは選ばないようにと知らせます。

穴吹コミニュティは会社更生法は出したが
    今は大京だし
    穴吹ハウジングと会社の中身が違いますよ

大京アステージと穴吹コミニュティは
    同じようなレベルに上がったと思う。

そりゃ会社更生法の頃の穴吹コミニュティじゃないので
    穴吹ハウジング程度にリプレイスするのはキナ臭いよ

240. 1240 穴吹ハウジング大嫌い

>>1238 穴吹ハウジング管理反対派さん

問題に為っている長崎のマンションなら、組合の金で管理会社と懇親会するキナ臭い理事長がいるくらいだから、袖の下貰って管理更新の上程をしたんじゃないの?

241. 1241 匿名さん

>>1239 穴吹ハウジング大嫌いさん

きな臭いというのは、チラシ撒いて米配るとかの話を読んだから、書いただけです

誤解を招いたならば、失礼しました

242. 1242 穴吹ハウジングムシズが走る

穴吹工務店が会社更生法を出した頃
    サーパスマンションに管理変更のチラシを穴吹ハウジングが執拗に投函して営業かけてました

正直、苦境の中で穴吹コミニュティは
    穴吹ハウジングの仕打ちに泣いて困ってました。
    会社更生法を理由にして
    穴吹コミニュティの管理マンションを随分と取り上げたそうですが
    それもそれぞれの御客様の考えで仕方ありません。

しかし穴吹コミニュティは今は再大手の大京ですので
    これ以上、ルール違反の遣り方を穴吹ハウジングがしたら
    大京さんが黙ってはいないでしょう…
    かなり回りの業者を怒らせている穴吹ハウジングのようです

穴吹ハウジングは
    穴吹コミニュティの物件を奪いとってるのに
    長崎でコアマンションからの解約がたて続くと
    管理を取られた会社の悪口しか云わんのだから
    本当に低俗な会社としか思えないね。

243. 1243 匿名さん

まず最初に管理規約と各種使用細則と比較して、実際のマンション管理が規定通り行われて
    いるかどうかを調査する必要があります。
    例えば、修繕積立金の取り崩しは総会の普通決議となっていますが、その通り議案として提案がされているのか、
    管理費の使いみちでコミュニティ条項がありますが、これがどうなのかとか、オブザーバの規定があるのかどうか。
    理事の選出基準はどうなっているのか等を検討してみて違反がないかどうかをまず知ることからスタートすべきです。
    それと並行して、長崎のマンションで穴吹ハウジングがリプレイスされている実態も調査しておくべきでしょう。
    できることならそこの理事著とかに何故管理会社を代えたのかを聞かれるといいと思います。それぐらいの行動力がないと現状は変えられないですよ。
    「マンションの開拓、あなたがやらずに誰がやる」ですよ。

244. 1244 穴吹ハウジング反対

穴吹コミニュティ=大手の大京傘下の管理会社
    穴吹ハウジング =四国の中小企業管理会社

この二つの会社を履き違えないように

穴吹工務店や穴吹コミニュティは会社更生法を出したが
    今では大手の大京傘下で
    穴吹ハウジングが管理変更のチラシを撒くようなサーパスマンションではなくなった

穴吹ハウジングは安かろう悪かろうの百均みたいなもの

穴吹コミニュティは最大手の大京がバック
    穴吹ハウジングの野蛮な遣り方を相手にはしてません

245. 1245 通りがかりさん

長崎市内の●●マンションの
    住吉、平和〇〇、福田、東長崎、佐世保、等などの多数解約でしたが
    解約したマンションの人達は
    他マンションの住民に公な話はできないでしょう…

それより
    規約や区分所有法に詳しい
    他管理会社や長崎管理組合連合会やマンション管理士や弁護士に相談するのが一番です

他マンションのリプレイスは解約率の参考値であり
    貴マンションでの管理会社や理事長の規約違反等や使途不明金を裏付けないと管理会社変更や解約には結びつきません

リプレイスには時間と知識と費用が要しますので
    理事会と協力するべきです。

246. 1246 ですね!

>>1243 匿名さん

管理会社と癒着した前理事長をオブザーバーで居残らせると
    組合の金も、工事も、懇親会も
    ハイエナに勝手に使用され続けますからね

247. 1247 評判気になるさん

とにかく規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反を善処せずに放置している部分を国交省や然るべき役所にあげて、それでも動かない理事長は居ないと思います。
    オブザーバー居残り前理事長なんて
    本気になれば管理会社と共に引き摺り落とすのは簡単ですよ

248. 1248 匿名さん

>1245さん
    管理会社との契約を打ち切るには3ヶ月前に契約解消の通知をするだけでいいんですよ。
    解約の理由はなんでもいいのです。ただ気に食わないからでもいいとされています。
    別に管理会社に気をつかうこともありません。
    現状の管理会社より委託費が安くてそちらの方がマンションにとってメリットがありそうだと
    思えばリプレイスは簡単にできますよ。
    管理会社は反対とかはできませんからね。
    何か落ち度でもあったんですかとかいわれても、そんなことは答える必要はありません。
    ただ、管理会社を代えてみたかっただけでもいいんですよ。

249. 1249 匿名さん

その本気度を、言葉だけではなく、行動で示してください。

250. 1250 匿名さん

ただ総会決議が必要ですので議案として理事会が提案することになりますが、
    その理事会を仕切っているのが理事長ですから簡単にはできないでしょう。
    やはり理事長を変えなければ難しい問題ですね。
    ちなみに管理会社への苦情等につきましては、地方の整備局に連絡すればいいですよ。

251. 1251 ハウジング反対

>>1250 匿名さん

ですね。
    福岡の国交省九州地方整備局に規約違反については報告をあげる方が良いですね
    穴吹ハウジングのコールセンターで握り潰されるよりも九州地方整備局にジャンジャンとクレーム入れる方がベストですね

252. 1252 ハウジング反対

1234、1243、1248、1250

の書き込みをされた方はプロだと拝察します
    全て的を得た記述ばかりです。

マンションの住民の狡いところは
    そんな簡単なことをしようとせずに
    陰で騒いでも自分の時間やお金を使わずに
    人を挑発して動かそうとする人ばかりです。

貴方の記載されていることがリプレイスの時の準備内容です

マンションを変える為に
    自分と動く人を何人か集めなければ遠い道のりですし
    自分の言いたいことばかりでなくて
    規約違反、重要事項説明書違反、区分所有法違反を
    みんなが束に為って言わなければ無理なんです

ああ言ったこう言っただけでは水掛け論で
    管理会社の違反行為に断固立ち向かえばいいし
    九州地方整備局に穴吹ハウジングを報告すればいいと思います。

ちんたら言ったの言わないのフロントとのやりとりでは
    管理会社変更どころじゃない

本気でリプレイスに向かうならば
    個人の言い分じゃなくて
    規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反の部分で
    結束を固めて話す人同士じゃなければ協力者同士で動けませんね

253. 1253 ハウジング反対

>>1249 匿名さん

プロのアドバイスと思います。
    動くのはリプレイスしたい自分じゃないでしょうか?

的確な管理のプロのアドバイスが四件ありましたが
    其に対しても人を動かそうとすれば、理事長を動かすことも不可能だと思います。
    人の本気度では自分のマンションは変わりませんよ

254. 1254 匿名さん

>1252さん
    もう一つ付け加えるなら、毎月収支報告書の説明と資料の配布を管理者にしなければ
    ならないのですが、それがされていますか?
    その資料がなければ整備局に通報もできます。

255. 1255 匿名さん

>もう一つ付け加えるなら、毎月収支報告書の説明と資料の配布を管理者にしなければならないのですが、それがされていますか?

管理組合の会計の収支状況に関する書面を作成し、翌月末日までに当該管理組合の管理者等に交付する義務はありますが、説明義務はないと思います。

256. 1256 評判気になるさん

穴吹ハウジングは、三●町のコアマンションも管理変更されるところまで話が行きましたが
    何故?だか管理変更になりませんでしたけど????

穴吹は南長崎のアプローズの一部を管理しているが
    あとは合人社の管理みたいだね
    そろそろ穴吹ハウジングの好きな大規模修繕で一儲けをしようと
    理事長の犬の忠犬ヤマ公が理事長様様とへばりついてるんじゃないの?
    アプローズでも穴吹ハウジングは不評!!

あとはアルファマンションと
    僅かにサーパスマンションの管理だろうが

みなさんは穴吹ハウジングが
    長崎から佐世保のコアマンションに一斉解約された有名な話くらいは胸に於て
    穴吹ハウジングサービスに管理を委せないと大変な事になりますよ

大型解約が相継ぐのは
    穴吹ハウジングの管理に大きな問題があるからです

257. 1257 評判気になるさん

>>1255 匿名さん

月次報告を理事長に提出はしているようです

ただ
    うちは滞納者等は居ないマンションですが
    マンション売却購入者の入れ換えがあったからでしょうか…

フロントと癒着した前理事会より滞納者の問題を書くようになり
    毎回滞納者なしと議事録記載をして来ます

かつては理事長が月次報告を見て管理会社と話し合いをして来たことで
    他役員には個別の支払い状況を理事長が他言することもなく
    理事長の守秘義務が守られてましたが

理事長とフロントの癒着が始まってから
    急に議事録に毎月毎月滞納者についてと記載して「居ない」→と書いてきてますよ

258. 1258 評判気になるさん

>>1255 匿名さん

穴吹ハウジングサービスの長崎忠犬ヤマ公かな

259. 1259 匿名さん

チラシ大好き爺さんの間違いを、本州から指摘させていただきました。by 1255

260. 1260 癒着理事長

>>1257 評判気になるさん

威張りたがり屋の訳のわからん癒着理事長だから、権限を振りかざして滞納者が居なくても警告したいんじゃないの?(笑)

確か当マンションでも一度も理事会議事録に書いて来たことがないのに
    フロントと癒着したマンションの議事録に、不愉快なこと書いてきてます。
    書いて良いこと必要なことは書かないで
    居ない滞納者について書く必要もないのに

理事長として守秘義務守りなさいよ

どうせ内容が同じ書き込みは
    長崎の同じマンションでしょう。
    管理会社と癒着した前理事長って5階でしたかね?

261. 1261 チラシうんざり

>>1259 匿名さん

チラシ好きなじい様って宮崎って言ってましたが、穴吹ハウジングのフロントなんですか?
    加賀城建設のマンションの管理をしているのかな?

262. 1262 匿名さん

毎月の貸借対照表を見れば未収があるかどうかがわかりますので、滞納の有無を理事会議事録に書くこと自体は問題ないと思います。

263. 1263 癒着理事長

>>1262 匿名さん

議事録に居ない滞納者をワザワザ前理事長だけが書きまくる必要性とは
    なんなのでしょうか?
    前代未聞で九年目の管理会社と癒着理事長だけ
    が毎月「居ない」と記載するようになりましたが
    記載の必要性があるのですかね

単に理事長の職権濫用のように感じる人が多いですけど

264. 1264 支払命令

滞納者云々書きまくるよりも
    組合主催の懇親会に、癒着した管理会社や管理員を招待した費用を払い戻すのが真摯な理事長の姿ですよ
    払い戻し請求かけますよ
    組合のお金をなんと考えてますか!
    5階の前理事長さん!

265. 1265 評判気になるさん

そね前理事長の懇親会の招待費用等は、来年の通常総会での会計監査、業務監査に引っ掛かりますよ。
    今払い戻しする方が恥をかかなくて済むんじゃないのかな

266. 1266 チラシうんざり

あなたは本州の指摘マンか?
    四国も本州かなあ?

チラシ大好きじい様は穴吹ハウジングの人?
    宮崎って営業所ってあんの?

しかし穴吹ハウジングのフロントかもしれない
    チラシに拘るじい様にはウンザリ通り越して笑うてしもた
    まるでチラシ投函業者みたいに穴吹コミニュティの悪口言ってたな
    ここは穴吹ハウジングだぜ
    じい様納得したの?

267. 1267 評判気になるさん

滞納者を書いて天狗になりたい理事長がいるとは情けない。
    あんまり区分所有者に強気で出たら、理事長が間違ったことしたら大変な事に為るよ。
    倍返し、三倍返しされる覚悟がいる

268. 1268 チラシ議論大好き親爺さん

宮崎は暑いから頭が変にならないように。
    太平洋で泳いで、冷や汁食べて、頭冷やして、チラシ議論は忘れてな

269. 1269 チラシ議論大好き親爺さん

メールボックスは共用部分ですね
    占有使用権は有りますが、ロックキーが壊れたり破損の時は組合での修理です。
    メールボックスの扉を開けて入った部分は共用部分であり、共用部分の中の一部だけのポストを占有で使用している形ですから、宮崎のマンション管理士親爺さんの言い分は、ちょっと通用しませんな

270. 1270 通りがかりさん

チラシ投函禁止が、どうしても工事や設備点検業者締め出しとしか考え切れない宮崎のマンション管理士なんだろ
    マンションの工事の業者はチラシ投函するような業者は止めた方がいい。
    組合員や役員で決めるのは良いが、資本力もない会社で潰れたら終わり。
    それこそチラシ業者は大した会社はないのだ!
    管理会社が連れて来る相見積り業者も全て信用ならんし、実際ダミー参加もあるし、要するに15%くらいのリベートを管理会社が上乗せするのは、管理会社の利益もだが、管理会社の名前で工事すれば後々のフォローや保証面に責任を持たせることができる有利さが組合側にもある。一概に疑り捲りでは損することもあるよ。

271. 1271 匿名

滞納の有無を書かなければ、管理会社が督促しているかもわからず、管理組合が請求することもできないと思います。

272. 1272 匿名さん

取立ての為に弁護士抱えているんじゃないの?

273. 1273 評判気になるさん

わざわざ滞納者無しを書かんでもよかろうに
    知り合いのマンション三軒に聞いたが、穴吹ハウジングのように滞納者無しと議事録に書いてないとの事だが
    なんで最近書くのかとマンション内が不思議に思っているが法改正で記載の義務化されたの?

274. 1274 匿名さん

チラシ投函の書き込みを嫌っている者は穴吹ハウジングのフロントなんだろうな。
    工事や点検が他所の業者に取られたら死活問題だからな。
    そのためには絶対チラシの投函禁止をやらなければね。
    マンションの住民に知恵や情報を与えたら困ることになるからね。
    だから投函禁止にしてシャットアウトにするんだろうな。
    門戸開放、機会均等は通用しないね、穴吹ハウジングが管理しているマンションには。
    可哀そうな気もするが管理会社主導にされているマンションは自業自得でもあるけどね。

275. 1275 評判気になるさん

語弊があるが
    程度の低いマンションの管理をしている管理会社が良く書くらしいよ

276. 1276 匿名

「滞納金について、現在はお振込みいただき滞納金はございません。」
    議案書の決算報告の日付と議案書作成時点に時差があるかと思います。
    滞納している人物について、実名を公表すれば問題でしょう。
    記載は当然。問題ありません。

277. 1277 マンション掲示板さん

>>1274 匿名さん

もうチラシは、いいよ。
    フロントでもいいから、やめて。

278. 1278 マンション掲示板さん

笑うよ
    穴吹ハウジング管理のマンションなんて、チラシ投函業者レベルで工事をしたがるマンションなんだ~
    幽霊会社や名も知れん会社で工事して、あとのツケの責任は提案者が取れるのかな?

279. 1279 マンション掲示板さん

>>1276 匿名さん

いやいや、毎月の理事会議事録に書く必要があるの?

280. 1280 執着しすぎ

>>1277 マンション掲示板さん

なんでチラシ投函禁止を
    穴吹ハウジングサービスが会社の利益の為に行ってると為るのかな?
    不思議でたまらない
    穴吹ハウジングサービス反対メンバーだが、得体の知れん業者のポスティングは反対します。
    私の役員時代に893の会社で実在しない会社のチラシや、メールボックスの中で立ちションするインチキ業者や、危険な業者を沢山見て来たし、参考に為るような業者なんて皆無だけど。
    大体が不動産屋と食材の宅配ばかりで、点検工事業者なんて業界ルールで投函しないけどね
    メールボックスに浸入して
    ポストの中から盗みをされた人もいるのにね

281. 1281 通りがかりさん

そうそう
    ポストに家族に渡すセンサーキーを入れてて
    外から手を入れて盗まれた人もいます
    管理会社が深夜に来て大騒動でした
    メールボックスの扉の中は考えられない人達が彷徨くから
    そこそこのマンションは
    メールボックスの入口を判りにくい場所にして
    立入禁止にしてますよ

282. 1282 不動産関係者さん

ハウジングはポスティング禁止のイメージないんですけど

283. 1283 マンコミュファンさん

>>1281 通りがかりさん

チラシと穴吹ハウジングのサービスと、何が関係あるか意味わからん。フロントの嫌がらせか!

284. 1284 通りがかりさん

>>1283 マンコミュファンさん

私のコメントです
    うちは穴吹ハウジングの管理でメールボックスから盗まれる事件が起きて、深夜に警察もよびました。

盗まれたのがセンサーキーで、オートロックの意味がなく為るので、
    揉めた挙げ句にチラシ業者はメールボックス入室禁止にしました。

フロントさん、呑んでたらしくタクシーで飛んで来ました。

私は穴吹ハウジングは大嫌いですが

穴吹ハウジングの悪口が書かれ出すと不思議と必ず
    ウンザリするチラシの話題に変えられてしまうので
    穴吹ハウジングのフロントがチャチを入れて
    悪口を書かせないようにしている気がします

285. 1285 りプレイスしたい

>>1282 不動産関係者さん

穴吹ハウジング管理の長崎のマンション住みですが
    当マンションはチラシ投函禁止です

穴吹ハウジングをリプレイスしたいマンションだから
    穴吹ハウジングのフロントが皮肉な嫌がらせを書き込みしていると
    マンション内で噂されています
    今のフロントが来る前に、二回も不審者で警察沙汰に為ってチラシ投函禁止なんですが
    多分、穴吹ハウジングのフロントが嫌がらせで
    チラシ投函禁止を書いていると思います。

286. 1286 りプレイスしたい

>>1283 マンコミュファンさん

チラシの書き込みが出たら無視無視無視。
    穴吹ハウジングの次元の低いフロントの悪どさをバリバリ書き込みしよ!
    チラシは、もういい!
    穴吹ハウジングのフロントらしい話題作りだな

287. 1287 匿名さん

笑うよ
    穴吹ハウジングは管理が下手で管理会社潰して
    チラシ投函業者に転身する気じゃないの?
    他管理会社のように
    管理会社としてのノウハウを書かれる価値すらないんじゃないのかな(笑)

288. 1288 通りがかりさん

うーんこの区分所有者

管理って難しいんでしょうねー

289. 1289 匿名さん

今から三年前
    南長崎のア●●ーズマンションですが、
    関西ナンバーの軽自動車で海坊主のような893が来て、
    有りもしない西日本サッシの名前で架空事務所のチラシを投函したよ。
    管理員のおばさんが海坊主の893を注意したら、反対にチラシ業者に脅されてた。
    あれ以来、西日本サッシで格安工事業者のチラシが良く入るが、
    ***らしきで幽霊会社と判明しているんだから、チラシ投函させないように注意してくれよ。
    穴吹ハウジングの管理するマンションばかり、西日本サッシの幽霊会社がチラシ投函してるのが変だ
    他のマンションには投函してないけど
    実在しない会社と管理員も解っているなら悪質なチラシには注意して管理をしてくれ。

290. 1290 真剣なチラシ弊害

西日本サッシのチラシは管理員と相談してどうにかするのが管理会社では?
    試しに電話したら携帯転送の関西弁で如何わしい。
    穴吹コミニュティや合人社のマンションには、幽霊会社の西日本サッシのチラシは投函されない
    穴吹ハウジングのマンションは例年投函されているが何故なんだ
    管理員も西日本サッシの眉唾会社のチラシの事を知ってるならもっと注意を払うべき

291. 1291 匿名

>1279
    失礼…議事録にはしていません。

292. 1292 匿名

>1288
    区分所有者の管理が難しい?

293. 1293 名無しさん

バカみたいにチラシ投函させろと不謹慎な書き込みばかり有ったが、
    まさか穴吹ハウジングのフロントじゃなかろうな?

住民は有りもせん会社のチラシ投函で困ってるのが本音だ

何年も何年も嫌がらせのチラシ投函がされて
    西日本サッシの所在地は老人ホームだから
    管理会社として安全の為にチラシ対策どうにかせんばやろう
    フロントは何をしているのか?

穴吹ハウジングの管理の他のマンションも
    存在しない西日本サッシのチラシが何年も何年も入っとるよ
    長崎のフロント引き継ぎしてないの?

294. 1294 滞納者

>>1291 匿名さん

今のフロントが来て、
    前理事長から毎月毎月、議事録に滞納者無しとわざわざ書くんだけど
    かつてのフロントでは初めてだ
    理事長が月次報告書で確認して、さらに理事会で暴露しているってことかなあ?
    何もそこまでせんでいいんと違うの?

295. 1295 通りがかりさん

穴吹ハウジングサービスの長崎のフロントが真面目に管理をしてくれいので
    何年も前から【西日本サッシ】の格安網戸や格安リフォーム業者のチラシが例年投函されている
    しかし存在しない要注意会社のチラシです
    穴吹ハウジングと関係のある会社なんだろうか?
    間違いなく893だ

296. 1296 匿名さん

長崎はコアマンションだけじゃなくて
    どこからも批判される穴吹ハウジングだな

悪質な偽会社チラシはどうにかしてくれよ
    アプ〇ー〇の管理員も知ってるなら改善するべきだ
    なんで合人社の方のマンションにはポスティングされないのか
    どうして穴吹ハウジングだけに不信チラシなんだろ

297. 1297 マンコミュファンさん

ハウジングは、チラシ作戦にでたな。愚かな手だな。

298. 1298 検討板ユーザーさん

>>1297 マンコミュファンさん

チラシ投稿禁止。
    ハウジングの常識より

299. 1299 マンション掲示板さん

ハウジングのコールセンター対応悪すぎ、皆さんそう思いませんか?
    お願いしても、回答きません。

300. 1300 通りがかりさん

アプローズのチラシの話は事実
    西日本サッシのチラシは注意して下さい
    実在しない会社です
    アプローズの管理員のおばさんに聞いて見てよ

301. 1301 通りがかりさん

>>1297 マンコミュファンさん

私は穴吹ハウジングではない

穴吹ハウジング管理マンションで半目であり
    穴吹ハウジングで大規模修繕をしたくない

チラシ被害は事実
    穴吹ハウジングのチラシ投函業者への配慮が
    足りない

管理員もしっかりしてくれ

アプローズの穴吹管理の棟に
    西日本サッシって幽霊会社のチラシが投函されて迷惑なのは本当に被害の実例です

長崎のバカなフロント対処するべし

302. 1302 マンション区分所有者さん

>>1299 マンション掲示板さん

子供の使いと同じだよ。
    電話口からは誠意が感じられないね。
    組織ぐるみじゃないの?
    50年持たずに何処かに吸収されるのでは?(笑)
    まぁ社員も何にも考えてなさそう。

303. 1303 マンション掲示板さん

>>1302 マンション区分所有者さん

そうそう、チラシもコールセンターに依頼してみたらどうかな?
    チラシ好きの皆さん。

304. 1304 マンション掲示板さん

コールセンターに電話したら、フロントの上司まで、届くのではないの?
    チラシで困っているひと、部長まで連絡するように依頼したら。コールセンターは、連絡係なんで、なんでも対応するよ。

305. 1305 通りがかりさん

私はチラシ投函禁止がどうのとか言っていない

チラシ被害の実例を話している
    長崎のアプローズの穴吹ハウジング管理マンションでは
    関西の893の幽霊業者に管理員も脅されたのは事実
    リフォーム業者の住所は全部嘘

長崎、佐賀、久留米、小倉に会社が有るように書いてあるが
    会社所在地は全て老人ホームばかり

穴吹ハウジングは、こんな悪質チラシ被害にも何もしないとは管理会社の資格がないし
    これでもチラシ投函禁止が悪いとハウジングが書き込みするのかな?
    住民が疑われているようだから
    穴吹ハウジングの忠犬ヤマ公シッカリせんか?

306. 1306 通りがかりさん

>>1304 マンション掲示板さん

本当のチラシ被害だから
    本社の社長まで届いて貰わんと困りますわ

どこのマンションか知らんが
    実際に困っているマンションをあざけ笑うもんじゃない

あざけ笑うなら穴吹ハウジングにしてくれよ!

307. 1307 通りがかりさんチラシ被害者

チラシ投函させろなんて騒ぐバカがいるが
    実際のチラシ被害を理解して軽はずみな事を書けよ
    穴吹ハウジングの長崎のフロントよ
    早速どうにかせんばやろうが!

308. 1308 チラシの次はコールセンターですか?

コールセンターに電話しても
    単なる連絡口に過ぎんやろう
    コールセンターが回答も出せんし
    本社の総務くらいに電話した方がベターではないの?
    あくまでも緊急時対応の為のコールセンターじゃ
    コールセンターに電話して問題解決するわけないさ

309. 1309 通りがかりさん

しょうもないことで、盛り上がれるセンス素晴らしいですね

熊本大分はそれどころではありません。

310. 1310 通りがかりさん

人の不幸は蜜の味なんだろうよ

チラシ投函禁止にして穴吹が儲ける為だとか
    コールセンターがどうだとか
    無責任に騒いでいるのもどうかと思う

実際は実在しないリフォーム会社の偽チラシに住民が泣かされているし
    偽チラシをコールセンターに電話するより
    フロントに云うか、警察通報が早い解決じゃないのかなあ?

人の不幸鼻で笑った適当人間の書き込みも多いな
    クチコミなんてそんなもんやから信憑性もないし

311. 1311 しょうもない事とは?

>>1309 通りがかりさん

しょうもない事?

チラシ投函禁止を穴吹戦略とか
    ポストの専有使用権とか騒ぐ奴こそしょうもないよ

自分の言い分だけで
    チラシチラシとスレを振り回しただけでトンズラじゃん

本当にマンションの事を考えていれば
    チラシ被害の方に目をやり真剣に取り組むし
    他マンションのチラシ被害を真剣に受止めるさ

312. 1312 通りがかりさん

>>1311 しょうもない事とは?さん

重要かそうでないかは、それぞれ違うでしょ。熊本のマンションに住んでいたら、もっと考えることがあるから、私にとってはしょうもないことと思えただけです。

地震後の対応について、何か情報ないかと掲示板を覗いたら、欲しいとも思わない情報が書かれていた。

あなたが重要と思うなら、それでいいのでは?ネット書き込みにいちいち目くじら立てなくてもいいと思いますよ。

瀬戸物のコマーシャル、他県では流れていませんでしたか?

313. 1313 匿名さん

何故チラシの投函禁止がマンションの建物設備の維持保全にとって管理会社にプラスになるかを
    書き込んでみましょう。
    チラシにはいろんなものがあるでしょう。その中で管理会社が一番恐れているのは、マンション管理士会や
    連合会、建築協会等が主催するセミナーや講演会です。
    セミナー内容としては、大規模修繕工事の進め方、給排水管の更新工事について、滞納金対策、総会・理事会の
    進め方等や弁護士・建築士・マン管士・建築協会理事等への無料相談会の案内です。
    その講演会では工事の受注とか勧誘とかは一切ありません。
    もし業者の専門家の説明があったとしても受注とか勧誘は一切しませんし、セミナー参加者の名簿とかを
    教えることもありません。
    単なる啓蒙活動なんですが、これにマンションの住民が参加されると知識や情報が増えマンション管理の
    力がついてくることになり、管理会社にとってはマイナス要因になる可能性が高まるからです。
    工事の相見積の取り方とか、大規模修繕工事の設計・監理会社や元請会社の選定方法とかその会社や建築士
    等の捜し方が判れば管理会社主導で進められている工事や点検の業者や周期、金額等にも検討の余地が出て
    きますからね。
    だから管理会社が躍起となって投函禁止をしているんですよ。

314. 1314 評判気になるさん

穴吹ハウジングと同じで
    住民も人の書き込みをオチョクルだけ

315. 1315 匿名さん

>1311
    1313ですが、チラシの投函禁止に積極的のようですが、実際チラシの被害があるんですか?
    チラシを投函する者は、各人のポストにチラシ投函禁止となっていれば投函はしません。
    投函禁止でなければチラシは投函されるでしょう。それを見て興味があるものは読み
    みたくなければ捨てるだけでいいんではないですか。
    チラシが散乱するとかいってる方もおられますが、うちの場合は投函するところもそれを受け取るところにも
    チラシが散乱することは絶対といってありません。通常のマンションはそうではないですか?
    うちのマンションは投函禁止はしてませんが、中には投函禁止をしている方もおられます。
    チラシの内容としては、私はみませんが家内は楽しみにみていますよ。
    それでいいんじゃないですか。

316. 1316 口コミ知りたいさん

で、専用使用権の話はどうなったの?

317. 1317 匿名さん

1311さん、チラシ被害者とは、住民の何パーセントですか、
    私のマンションでは、大型団地型マンsョんですが、チラシの
    苦情は、聴いた事がありません。投函禁止の方は自分のポスト
    に、投函禁止 を掲示すればいいだけではありませんか。

318. 1318 評判気になるさん

>>1314 評判気になるさん

何かしら必至でチラシ投函解禁を狙っているようですが
    犯罪に値する幽霊業者のリフォーム勧誘対策はどのように考えますか?
    警察からは防犯カメラや立入禁止にする事を勧められます。

先般まで穴吹がリフォーム業者を廃除する為にチラシ投函禁止にしていると書き

今度は
    マンション管理士のセミナーを穴吹が怖れているとの弁ですか?

うちはチラシ投函禁止ですが
    マンション管理士会の説明会や
    他管理会社のチラシが堂々と投函された事が過去に何度あります

マンション管理士会の説明会と為ってましたが
    実際は「日本●ウ●ン●」という管理会社の社員と重役がメインのイベントでしたよ

マンション管理士のセミナーのあとは
    マンツーマンで相談ができるくらいの
    洗練された社員ばかり入れてましたが
    総合司会も「日本ハ●ジ●グ」の人でした

利益や利潤を求めないボランティアセミナーなんて有り得ません

チラシ投函禁止にしてても
    マンションセミナーや管理会社変更のチラシは
    お構い無しに投函されてます
    そんなチラシが住民の心を動かすかどうかです

チラシのセミナーに行ったり
    チラシの管理会社と話したりもしましたが

結局は
    チラシ投函禁止のマンションに無理押しで
    チラシ投函するようなセミナーは
    何一つ実のりはありませんでした。
    マンション管理士会と日本ハ〇ジ〇グ共同の営業会としか思えませんでした。

穴吹ハウジングをリプレイスしたいと熱望して行って来ましたが
    意味もなかったセミナーでガッカリしました。

所詮は
    チラシ投函禁止のマンションに
    強引に投函されたチラシ内容のセミナーでした

319. 1319 チラシ問題

>>1317 匿名さん

大型マンションなら
    なおのこと、メールボックスに如何わしい業者の出入りがあった事がないか、管理会社に確認してますか?
    穴吹ハウジングが、騒動を住民に隠蔽してたら大変です
    無知無関心な住民も多くチラシチラシと言ってると感じます

320. 1320 今の熊本は

>>1312 通りがかりさん

今の熊本は
    ネットの書き込みを見る余裕のある区分所有者は居ないと思います
    そんな状況じゃないですよ
    ブルーシートが5倍、10倍と値上がりして日々の生活でテレビどころじゃないよ

321. 1321 ハウジング反対

>>1317 匿名さん

大型団地型マンションなら
    ポスティングにまで配慮するような管理をするレベルのマンションじゃないでしょうかね

322. 1322 評判気になるさん

>>1317 匿名さん

メールボックスは共有部分であり
    ただポストだけを専有使用させてもらってるんですけど

323. 1323 匿名さん

マンション管理士会などのセミナーを1313さんが売り込みされてますが
    私も行きましたが、それほど人は集まりません。
    当マンションはチラシ投函厳禁ですが
    セミナーのチラシを見て行きましたが、当マンションの理事長も役員も来てませんでしたよ。

実際はマンション管理士会とエスコートしていた管理会社との関係があからさまに見えただけです。
    デベロッパー系の管理会社よりも
    独立系の管理会社を使うようにとマンション管理士は言ってました。

マンション管理士と言っても
    建設会社と不動産屋ですから
    全ては仕事に絡める考えだけのようでした

穴吹ハウジングサービスは管理変更したいけど
    マンション管理士から誘導されて、マンション管理士ひいきの管理会社に変えたくはありません。

だいたいのセミナーなんて
    カモと情報収拾のためじゃないですかね~

穴吹ハウジングがセミナーを怖がり
    チラシ投函厳禁とは、穴吹ハウジングへの言い掛かりと笑います。
    穴吹ハウジングサービスは大嫌いですが
    チラシ投函厳禁問題で穴吹タタキするのが考えられん話です

324. 1324 匿名さん

ポストの中まで組合や管理会社が、投降禁止との拘束をする権利はない。
    住民の自由にするのが良い。投稿されるのが嫌なら、郵便物以外化禁止の
    掲示をポストにすればよい。権利関係に触れる恐れがありますよ。

325. 1325 匿名さん

>1322さん
    私は1317さんではありませんが
    メールを投函するところは確かに共用部分であり、マンションの敷地内ですね。
    しかし、用事のある方は敷地内にはいらなければなりません。
    マンション内にはオートロックがあり入れませんが、ポスティングや住民に用事があれば
    敷地内に入らなければなりません。宅配業者や郵便配達人、知り合いの者等も含めて。
    そのとき誰に敷地内に入る許可をいちいちもらうんですか?
    敷地内には許可なしに入らなければインターホンでのやり取りさえもできませんよ。管理員の許可を
    取るにも敷地内には入らざるをえないでしょう。
    チラシの投函はメールボックスに投函拒否がされてなければその住民に届けるためにやるんです。
    戸建と違ってマンションは集合住宅ですよ。建物内に勝手に入れば戸建では不法侵入ですが、
    マンションではそうはいかないでしょう。
    特に大型マンションや団地型マンションは敷地も広いですよ。

326. 1326 匿名さん

>1313さん
    管理会社はセミナー等で住民がいろんな知識や情報を得るのは困るでしょう。
    チラシにはいろんなのがありますよ。住民にプラスになるものも数多くあります。
    管理会社主催のセミナーに参加されたことがあるとのことですが、それはそれでセミナーでは
    勉強になった点もあるでしょう。
    私は、管理会社主催とはいっていませんよ。マンション管理士会とか連合会、建築協会、弁護士会等の
    セミナーといっています。
    そういったセミナーの目的は啓蒙活動ですよ。勿論それに業者のパンフレットやカタログは
    必要な方は持って帰ることもできるでしょう。
    しかし、あくまで商売は抜きでの活動ですよ。ボランティア活動の一環でやるものです。

327. 1327 通りがかりさん

メールボックス、宅配ボックスの入口扉から先は、関係者以外立入禁止です。

個人に当てた郵便や宅配を禁止しているのではなくて
    無作為に投函される「チラシ」を配布禁止にして法に触れると思う人が
    管理組合を訴えたら面白い結果に為るのに…ですね
    共有部分にあるポストを使わせて貰うのにガタガタ云うなら
    集合インターホンで郵便受け取りに為るかも
    マア法的に管理組合と争って下さいよ

328. 1328 通りがかりさん

>>1326 匿名さん

いやいや
    私はマンション管理士会主催のセミナーに行きましたが
    マンション管理士会は特定の管理会社の売り込みだけでした。

要するに
    マンションのチラシ投函禁止を悪いことと広めて、セミナーのチラシ投函をしたい方々の誘導書き込みとしか思えませんけど

正直
    何処が投函禁止でも
    マンションの遣り方に口出しするのが変ですから

329. 1329 穴吹ハウジング管理反対派

>>1326 匿名さん

あなたが
    そこまで自信を持って言えるのが可笑しいのですよ。
    マンションの役員なんてズブの素人なのに、あなたの文面は違いますよ~

私はマンション管理士を見てボランティア活動とは思えなかったです。
    当マンションから、もう一人マンション管理士会に相談に行きましたが、やはり考える部分がありました。
    あなたの言い分と考えが全てではありません。

住民のセミナー参加を管理会社が怖れているなんて、まさにマンション管理士会らしい考え方と思います。

マンション管理士も
    建設会社や不動産屋ですから
    仕事に繋げる為にセミナーやったり
    管理会社と付き合ったりしているのは明らかですよ

330. 1330 匿名さん

>1328さん
    マンション管理士会や連合会、弁護士会等が主催するセミナーで管理会社のリプレイについてとかの
    講演はまずないでしょう。
    そのセミナーが終了したときに個別の相談は受けてるでしょうが。
    投函禁止が悪いというより各人の自由にさせればいいでしょうということです。
    メールボックスは各人の専用使用部分ですから。

331. 1331 通りがかりさん

>>1320 今の熊本はさん

さすがに釣りですよね?
    確かに本震後の停電時は、PCでのネット閲覧はできませんてしたが、スマートフォンでの閲覧はできましたよ。安否確認するにもLINEが役立ちましたし。
    マンション住まいで、ブルーシートが必要な建物もあります。損壊度合いがひどいのでしょう。
    それでも、ネット閲覧できないとか、被災地の状況はなかなか伝わらないんですね

それと、ネット閲覧の話からテレビどころではないと、媒体が変わったていく脈絡もわざとなんでしょ?

釣られませんよ、そんな大きな釣り針には

332. 1332 穴吹ハウジング管理反対派

>>1326 匿名さん

なぜ、管理会社は住民が知識を得るのが怖いと悪く悪く考えて
    チラシ投函解禁に繋げた書き込みばかりをしてるのかが不思議でたまりません

工事や点検業者をオミットする為とか言ってましたが、業者はチラシじゃなくて入札ですよ

今度はセミナーを管理会社が怖れていると言ってますが

チラシ投函の為のイチャモンに過ぎないし
    何がボランティアですか!
    ちゃんちゃら可笑しいですよ
    マンション管理士会でも、特定の管理会社の「ひも付き」がいますよね~(笑)

333. 1333 匿名さん

>1329さん
    私は単なるマンションの理事長です。ただ、会社をリタイアしましたのでボランティア活動がやりたいと
    思ってマン管の資格を取り、うちのマンションの原始規約と各種細則の全面改正をしました。
    それに長期修繕計画の洗い直しを建築士と専門委員会を設置して、計画に全ての工事を網羅すると共に、
    期間中の重複工事や周期、予定価格の検討等を行い、1戸当り月の必要修繕積立金の額がいくら必要かを
    まず知ることから適正積立金の値上げを検討しているところです。
    マンコミュに参加しているのは、自己研鑽と悩んでおられる方への相談に乗れればと思ってカキコミを
    しているのです。
    私はマンション管理士会にも加入していません。ただ、管理士会のセミナーや連合会のセミナーには良く
    聞きにいってます。

334. 1334 穴吹ハウジング管理反対派

>>1331 通りがかりさん

です。です。
    熊本の人がネット閲覧したり、テレビのコマーシャル内容を今時分に書けません。
    このような成り済ましこそ
    穴吹ハウジングのボンクラフロントの浅はかさと思いますよ

335. 1335 匿名さん

>1332さん
    穴吹ハウジングは工事の提案を良くしてきますよね。
    それは何故ですか?それは管理会社に利益をもたらすからです。
    工事を管理会社経由ではなく、理事会主導でやれれば経費の削減は間違いなくできます。
    ただ、素人軍団の理事会では管理会社に任せなければ知識や情報、時間もありませんがね。
    井の中の蛙ではなく、門戸開放・機会均等を図るべきです。
    そのためチラシの投函の自由を述べているだけのことです。
    自分たちのマンションがそれでいいと思えばそれでいいんです。

336. 1336 匿名さん

投函禁止は出来ません。。

337. 1337 通りがかりさん

>>1333 匿名さん

マンション管理士資格の理事長なら、穴吹ハウジングがびくびくして
    セミナーのチラシ投函を怖がっているとの解釈は幼稚過ぎますね(笑)

あなたもマンション管理士資格があるなら
    それほど信用出来ない管理会社をリプレイスする能力は御有りでしょうに。

チラシ投函くらいで管理会社を疑う理事長ではマンションの為になれるのでしょうか

組合運営は理事長次第と思います
    管理会社と癒着して威張りフロント寄りの下劣な理事長もいれば
    少しの物知りと過信している滑稽な理事長もいれば
    寡黙でも知識と常識と品格のある理事長もいます。

過信して立候補した理事長に限って途中で逃げ出した***もいて滑稽でした

十年余りで、まともな理事長は二人半くらいしか見ておりません(笑)

理事長がまともな時は
    総会も大半の人が出席したものです。
    フロントと理事長の質の低下と共に閑古鳥の総会です。

一番下劣な理事長は前期でした

住民の意見は全て却下!
    同じ役員の為にはエコヒイキ!
    住民の意見より管理会社第一、
    フロント第一で管理会社と癒着する人間は最低な下劣な理事長と卑下してます

凛とした理事長ならば
    フロントが住民を大切にしますよ

理事長の知識と人柄で組合も管理会社も変わるものです。

前期理事長とフロントの癒着は今後の組合の為にはならないので
    当マンションから
    前期理事長か…フロントかの…
    どちらかが去って行くのが制裁と落とし前と思います

338. 1338 口コミ知りたいさん

>>1330
    >メールボックスは各人の専用使用部分ですから。

専用使用権が設定されているという意味ですか?

339. 1339 もう止めれ

>>1336 匿名さん

チラシ、チラシとくどいのう
    どこかの独立系管理会社と癒着したマンション管理士会なの??
    チラシ投函禁止でも、今まで知らんぷりして投函してたやん
    いい加減チラシの話やまらんの?

340. 1340 通りがかりさん

>>1330 匿名さん

マンション管理士資格の理事長さんへ
     リプレイではなく「リプレイス」です
    メールボックスは各人の専用使用部分とは
    マンション管理士の見解で間違いありませんかね~
    規約改正は本当に大丈夫ですか?(笑)
    メールボックスのダイヤルキーは自分で修理しているんですか?
    専用使用部分のポストだから、自分の好きな形に変更して良いですねぇ
    マンション管理士資格理事長さんはご立派だ事ですなあ

341. 1341 匿名さん

>1335
    それは1335に書いているように投函は自由でいいんじゃないかといっているだけです。
    しかし、自分たちがそれでいいと思えばそれでいいといっているでしょう。

>1337さん
    うちのマンションでは管理会社のフロントとは仲良くやってますよ。
    真面目に良く働いてくれますからね。
    しかし、お茶のみにいったり、飲みにいったりすることは絶対にしません。
    勿論中元・お歳暮等の贈り物も期待もしませんしもらってもいません。
    工事や点検業者については、小さいものは管理会社に相見積業者を含めてお願い
    してますが、それについては内容のチェックは厳しくやってますよ。納得できなければ
    何回でも見積もりを取ってもらいますしね。

342. 1342 匿名さん

>1338さん
    専用使用権ですが、そこまで追求する意味はないんでは?
    意味が分かればいいでしょう。
    それを揚げ足取りというんですよ。

343. 1343 通りがかりさん

マンション管理士の資格のある理事長がいるようやけど
    意味不明な事も言っている
    どこかのネットを書き写しただけの
    原始規約を自分が改正したとか(笑)
    思い上がりもほどほどにして欲しい
    穴吹ハウジングサービスみたいな下らん管理会社を使わんでも、マンション管理士が理事長なら
    穴吹ハウジングを解約したらいいやん
    ところで共有部分のポストについて詳しく説明下さいな

344. 1344 口コミ知りたいさん

>>1342 by 匿名さん
    >専用使用権ですが、そこまで追求する意味はないんでは?
    >意味が分かればいいでしょう。
    >それを揚げ足取りというんですよ。

過去に、こんな投稿を見かけたものですから・・・

>>1065 by 匿名さん 2016-06-11 11:25:19
    >チラシ等の全面投函禁止をするにはそれなりの細則が必要なんだけどそれをやらないで一方的に禁止とするには無理があるといっているだけですよ。
    >専用使用権というのは分りますか?

345. 1345 口コミ知りたいさん

別のスレですが・・・

【管理組合 質問スレッド】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345908/res/330-338

346. 1346 匿名さん

>1344
    そこには専用使用権とかいてあるんでしょう。それでいいじゃないですか。

>1343さん
    うちの管理会社は穴吹ハウジングさんではありませんよ。
    原始規約の全面改正はやったけど、ある程度の知識とやる気、時間等がなければ
    改正は難しいでしょうね。
    管理規約の全面改正については、近くのマンションにも頼まれて無償でやってあげましたよ。
    当然、原始規約の打ち込みと標準管理規約、それに改正案を比較できるように書式を
    つくりあげなければなりませんが、その打ち込み、プリントアウト、用紙等は全て
    自前でやりましたよ。
    そこの専門委員会にもいきまして6回ほど検討会をしましたが、そのたびにいろんな参考資料等
    を作成して説明をしていきました。
    最後は理事会や総会の説明資料も作成し、最後に完成版を渡し、印刷して全戸配布までを
    やりました。
    手当については一切不要が条件で引き受けましたので、お菓子の一つも頂いていません。
    それがボランティアと思っていますから。

347. 1347 口コミ知りたいさん

>>1346

マンション標準管理規約(単棟型)
    第2条(定義)
    第八号 専用使用権・・・敷地及び共用部分等の一部について、特定の区分所有者 が排他的に使用できる権利をいう。
    第九号 専用使用部分・・・専用使用権の対象となっている敷地及び共用部分等の 部分をいう。

348. 1348 通りがかりさん

>>1341 匿名さん

うちでは前期理事長が
    組合主催の懇親会と題して、組合費用だけで、新旧役員が大半で、組合員は数名での懇親会を開催してます
    そして理事長権限で管理会社から二名と管理員まで組合費用で招待してますが、管理員を勤務として招いたとし後日管理員には理事長権限で代休まで与えてます。住民に内緒で強行してましたが全てバレましたよ。

住民が意見を言えば理事長は睨み付けるし
    副理事長はしかめるし
    管理会社への不満を言えば、住民意見を廃除し管理会社寄りで管理会社擁護する理事長では
    癒着は丸みえ

組合費用の懇親会に住民に内緒で管理会社をよび
    管理会社から住民に内緒で飲食の差し入れを
    貰うコジキのようなことは止めるべきです。

その組合費用を使った懇親会の報告書や領収書も出さない前理事長はマトモじゃありません

理事長として組合員の意見は全部切り捨てて、フロントだけを絶賛してユルユルで
    理事長とフロントで数々の規約違反を重ねてますので
    このままでは組合の立直しは厳しいし信用をなくしてしまった

前期理事長とフロントを切り離し
    どちらかがマンションを去るべき
    癒着したフロントと前期理事長がオブザーバーで一緒に残ることには賛成できません。

みんな口にしないだけで見透かしてますから

349. 1349 名無しさん

因みに↑の話は長崎からです。
    幽霊会社の893屋さんがリフォームチラシを入れてる、アプローズマンションではありませんが
    穴吹ハウジングサービスの管理マンション住民です

350. 1350 名無しさん

>>1346 匿名さん

穴吹ハウジングサービスの管理でもないのに
    このスレを見て書き込みする意味は何ですか?

351. 1351 穴吹ハウジング管理猛反対者

>>1348 通りがかりさん

確かに組合の為に
    前期理事長とフロントの関係を断ち切らせる為には
    フロントを転勤させるのがベストです

なおのことフロントと癒着したままの理事長では新理事会に悪影響を及ぼす

組合費用で勝手に懇親会に管理会社を呼び
    代休まで与えて入れば
    オブザーバー解任を厳しく言い渡して良いだろうに
    管理会社三人も住民に内緒で接待して
    住民に内緒で差し入れまで貰っているなら
    自ら辞任しておくれ

352. 1352 穴吹ハウジング管理猛反対者

>>1346 匿名さん

規約改正ばかりじゃありません

管理会社変更をする時も
    同じような形です。
    リプレイスの場合は住民集会を何度もして
    住民との意見の交換を何度も交わし
    理事会から臨総、プレゼンと半月くらいですから
    役員に時間と知識と遣る気がなければ無理ですし、その間の費用の散財は大したものです。
    皆さんは、そんなことは何一つ理解されてないと思いますよ。
    住民の方々にはボランティアと思い
    リプレイスした管理会社に裏切られた時は、飼い犬に噛まれて忠犬を飼えなかった事に反省するのみで組合での
    ボランティアは決して美談とは思わない

353. 1353 穴吹ハウジングムシズが走る

>>1348 通りがかりさん

理事長権限で工事を勝手にしたり、理事長権限で懇親会の飲み食い代も自分が出してるような横柄な態度するとはケシカラン。自分が勝手に招待して代休まで与えた分は、責任持って支払いせんと来年の総会で恥の上塗りするよ。桝添知事と金額は違うが、オブザーバー辞職じゃないの?。

354. 1354 匿名さん

>1350さん
    それは自己研鑽の意味でもあるのです。
    いろんなことを知ることは大切なことですから。
    それに、もしお役にたてるなら自分の意見も書き込んでみようかなと思いましてね。

355. 1355 匿名

>講演会では工事の受注とか勧誘とかは一切ありません。
    もし業者の専門家の説明があったとしても受注とか勧誘は一切しませんし、

終了後、アンケートに協力させられます。

>チラシを投函する者は、各人のポストにチラシ投函禁止となっていれば投函はしません。

いいえ、投函します。

ご参考までに。

356. 1356 匿名さん

>1355さん
    それは管理会社主催のセミナーだからですよ。

投函禁止にしているのに投函する場合は、それを投函した業者等に
    管理会社や理事会で抗議すべきです。それで解決しますよ。守られないのは何も
    しないからです。
    少しは努力もしないといけませんよ。

357. 1357 穴吹ハウジングムシズが走る

>>1355 匿名さん

あなたの言われるとおり
    必ずアンケート協力をさせられました
    マンション名も書きました
    役員かどうかも確認されました

チラシ投函禁止でもバリバリと投函して行きます
    小さな不動産屋は多い
    大手のみずほ信不動産等は、チラシ投函禁止のマンションには絶対投函しない
    管理会社もマンション管理士会のチラシも、禁止してても投函されました

358. 1358 チラシ投函

>>1356 匿名さん

うちは悪質業者の偽会社のチラシ投函で警察を呼んだり、メールボックスからの盗難もあってますから慎重です。
    クレームが出た時は必ず回収にこらせてます。

359. 1359 穴吹ハウジング管理反対派

>>1356 匿名さん

管理会社のセミナーには必ず懇意にしているマンション管理士会をつれて来るよ。またマンション管理士会に相談にいけば、必ず決まった管理会社を紹介するよ。ボランティアばかりではセミナーを開催しないと理解してます。会場代や飲み物やパンフ代、人件費等が掛かるのにボランティアばかりではセミナー開催はできません。アンケートと称した情報収拾がセミナーの一番の目的とわかってます。思ったほど人は集まらないし、実態は大規模やリプレイスの利潤目的としたセミナーとしか思わないです。
    ある程度の関係はわかりますよ

360. 1360 匿名さん

>1359さん
    マンション管理士会に管理会社のリプレイスに相談にいけば、そりゃあ懇意にしている
    管理会社を数社紹介するでしょう。
    しかし、それはその管理士会に所属している協力会社ということになりますので、その中の
    どこの管理会社がいいとはいわないと思いますよ。
    平等に扱っていると思いますから。

361. 1361 名無しさん

当マンションには
    禁止してもチラシは山のように入ります。
    管理会社のセミナー等投函されても、行くような区分所有者は当マンションには居ないよ。
    自分が困れば人を動かすことしか考えてないような人ばかりだからね

362. 1362 匿名さん

禁止しても投函をする業者等については理事長や管理会社から電話を入れて
    責任者に抗議すべきです。
    セミナー等のチラシが投函されて、いくいかないは住民が判断すればいいんですよ。
    それこそあなたが判断すべきことじゃないよ。

363. 1363 名無しさん

>>1360 匿名さん

当県のマンション管理士会は
    必ず管理会社は独立系が良いそうで
    日本ハウズイングをすすめました。
    デベ系の穴吹ハウジングは余り感触はよくなかったですね。

364. 1364 名無しさん

>>1360 匿名さん
    平等ではない。
    マンション管理士会の協力管理会社しか勧めないよ。

365. 1365 名無しさん

>>1362 匿名さん

私が言いたいのは、まともな会社は管理員の帰ったあとで、チラシ投函禁止のマンションに悪徳業者のようにコソコソとチラシ投函しませんと言いたい。管理会社もマンション管理士会も不動産の事を理解してながら、禁止されているマンションに強引なことをするんだろうね

366. 1366 匿名さん

どうしてチラシ投函の話にしかならんのか?
    今日はマンション管理士のセミナーのチラシ投函か?
    チラシの話の切りだシッペは謝れよ
    穴吹ハウジングのフロントの悪口を書かないと意味がない
    本当にチラシの話はNO、NO、NO、NO、NO、NO、NO、NO

367. 1367 評判気になるさん

>>1366 匿名さん

わたしも、同じ思いです。

368. 1368 匿名さん

誰か頼む
    チラシ以外のネタ頼む

チラシ投函の火付け役は長崎のフロントか
    ホントにホントにいい加減にしてくれ
    二度と書くな

369. 1369 匿名さん

みなさ~ん
    穴吹ハウジングのフロントトークで
    どのフロントも同じようなトボケた感じの返事をすると感じた事ありませんか?
    ムカッと来る時が有ります
    全てのフロントに相通じるようなムカつくトークです。
    穴吹マニュアルと直ぐ分かる人ばかりです

370. 1370 匿名

何故チラシネタがまずいのでしょう?
    1000レス台前半から度々出ていますが、始まりはもっとずっと前だったと思いますね。

371. 1371 匿名さん

おもしろくないよ

372. 1372 通りがかりさん

>>1366 匿名さん

おっと、かなり強めの発言
    まあ、何を言ってもいい掲示板だけど
    えげつないですね
    はっきり悪口書くところって断言されると
    あんまり、いい気持ちしないです
    ほんとうに、思いはそれぞれですが
    からかいじゃないですよね?

373. 1373 口コミ知りたいさん

1372さん、やりますな(笑)

374. 1374 匿名さん

またデマカセ会社の西日本サッシのチラシ投函の話を管理員に聴きますか?

375. 1375 匿名

ハウジングスレでハウズイングの宣伝されるよりマシです。

376. 1376 匿名さん

>1364さん
    マンション管理士会に相談にいけば、そこの管理士会に所属している管理会社を
    推薦するのは当たり前でしょう。
    そこの管理士会の互助会員となっており、会費も支払っているでしょうから。
    しかし、そこに加盟している管理会社も相当数ありますからね。
    そこの中から選ぶのは各マンションですよ。

377. 1377 匿名さん

1369さん

はい! 同感です。
    どのフロントも のらりくらりトークです。
    おそらく 「クレーム対応は のらりくらりとかわして相手の気持ちを逆なでしましょう」
    との、マニュアルでもあるのかもしれませんね(笑)
    「えと、それは どういう意味でしょう」 も お得意なトーク。
    「注意喚起はしますが するかしないかは モラルの問題ですので」 も よく出て来ます。
    ムカッとくる言葉が よく似てますね。 どのフロントも。

378. 1378 匿名さん

>>1377 匿名さん

穴吹ハウジングは関西、中国地方、四国、九州に至るまで
    オトボケトークで逃げ切れとの
    社内研修マニュアルです。
    理事長さえ手なづけてれば区分所有者は無視しても良いから、管理更新と工事をとれば極上フロントの評価に為る会社だよ

379. 1379 日本ハウズイング大大ファン

>>1375 匿名さん

穴吹ハウジングよりも
    日本ハウズイングが優秀な会社ですし大企業だよ

380. 1380 名無し

>>1376 匿名さん

私が相談に行ったマンション管理士会は、ただ一社だけしか推薦しませんでしたが
    そんなに沢山の管理会社を推薦するのは、どこのマンション管理士会ですか?
    教えて下さい
    私が相談したマンション管理士会は、はっきり穴吹ハウジングや穴吹コミニュティのような、デベロッパ―系管理会社はよくないと明言します。名指しで否定します。

381. 1381 通りがかりさん

独立系の管理会社にした方が、はるかに委託料金が安くなります
    日本ハウズイングや合人社の方が安いです。
    一度見積り貰って見たらいいですよ
    穴吹ハウジングのフロントに不満なら、いっそのこと安い独立系の管理会社を選んだ方がいいでしょう
    安ければ安いほど諦めもつきますし無駄な費用は遣わないことです

382. 1382 口コミ知りたいさん

どんなに区分所有者が管理会社に不満があっても、管理会社変更を上程するのも、管理会社更新を上程するのも、理事長腹次第。管理会社と理事長が裏で手を握ったら区分所有者の意見を切り捨てることも簡単な仕組みだ。管理会社を変更したいなら理事長に立候補することだ

383. 1383 通りすがり

>>1375 匿名さん

ハウジングはハウズイングが怖いのかい?
    ハウズイングは怖れてないし対抗意識もない
    自信があれば他社の宣伝にびくともしない

384. 1384 マンション掲示板さん

客として穴吹ハウジングサービスの管理でなければよい
    穴吹コミニュティでも東急コミニュティでも大京アステージでも日本ハウズイングでも名の無い会社でもどこでもかまわん
    委託料の問題でもないし穴吹ハウジングサービス以外の管理を望むのが本音

385. 1385 笑うフロントマン

>>1384 マンション掲示板さん

穴吹ハウジングと他大手管理会社と比較しないでほしいよ
    他社みんなが相手にしてないよ

386. 1386 匿名さん

>>1377 匿名さん

『モラルの問題』と云うのですか?
    そっくりそのまま穴吹ハウジングのフロント,マネージャーに返したらいい言葉と感じますけど(笑)

387. 1387 通りがかりさん

ホッとしました。
    やっとこさチラシ投函禁止の話題から脱皮できたようだ。

388. 1388 匿名さん

チラシの投函禁止については住民の判断に任せるべきだよ。
    メールボックスは共用部分だが専用使用権があるんだからね。
    各戸の玄関ドアについている投函ボックスは共用部分だろうね。
    しかし、これも専用使用権が与えられているしね。
    ここにも管理組合が投函禁止をする訳にはいかんだろう。
    投函されてそれをどうするかはそこの住民が考えればいいことだよ。
    1387がチラシのことを書き込んだのでまた書き込みをしたんだけどね。

389. 1389 匿名さん

専有部分内の専用使用権については規定されてはいません。
    窓枠サッシ、網戸、玄関ドア(投函ボックス)等
    常識の範囲という解釈なんだろうな。
    熱感知器、ガス警報器は専有部分だけどね。
    皆さんのとこでは、インターホンの扱いはどうしていますか。共用部分?

390. 1390 匿名さん

チラシの投函禁止については管理会社に都合の悪いものに限ると
    限定すればいいんではないの。

391. 1391 通りがかりさん

>>1389 匿名さん

その通りです。
    専用使用権を主張するならばダイヤルキーの故障は自己負担で修理して下さい。

専用使用権と言いながら、
    故障の時だけは組合費用でと理不尽な請求をする住民がいる。

最近はメールボックスに入らない郵便物も多く有りますが、
    集合インターホンで声かけもせずにそのまま宅配ボックスに入れて行く郵便配達員も多いです。
    それはあくまでも郵便局員の責任であり
    郵便局に改善要求をするべきです。

なのに、管理会社や管理組合の責任のような捉え方をしている住民がいるようで馬鹿丸出しで
    集合インターホンに業者に向けた注意喚起をしているが、
    注意喚起するなら宅配ボックスに掲示するべきじゃないの?

そんな事は管理会社に文句云う前に、
    事実上の責任の有る宅配業者や郵便局に苦情を云うべきだと思うよ。
    苦情を云う場所を履き違えて、
    集合インターホンに一住民の意見を掲示するのも如何なもんだろうか?

みんなメールボックスも集合インターホンも都合のいい解釈で理屈付けしているとしか思えて仕方がない。

メールボックスへの不法投函でイカサマ会社に引っ掛かったり
    メールボックスからの盗難がでたら
    この時と云わんばかりに
    チラシ投函賛成者が矢の如く苦情を寄せるんだろうと思いニヤリとしながら書き込みを読んでますけどね(笑)

392. 1392 穴吹ハウジング大嫌い

>>1390 匿名さん

穴吹ハウジングの本音は其処!!其処ですよ。
    穴吹ハウジングは委託料を支払って貰っている一区分所有者の事は何も考えていない会社だ。
    穴吹ハウジングの利益と理事長様大優先。
    これが穴吹ハウジングの素顔です。

393. 1393 穴吹ハウジング大嫌い

>>1383 通りすがりさん

そりゃ
    穴吹ハウジング程度の会社は
    大手の日本ハウズイングには太刀打ち出来ないから怖がるよ。
    レベルが違いますもん(笑)

394. 1394 匿名さん

専用使用権はそこの住民に与えられた権利ではありますが、その管理と費用については
    そこの住民がすべきでしょうね。
    網戸の張り替え、ガラスの交換、玄関ドアの修理、インターホンの修理、熱感知器や
    ガス警報器の補修は専有部分だけど点検は管理費負担だけど、悪いところがあれば管理費から
    支払っているところも多いんでは?アバウトな部分だよね。
    メールボックスは共用部分だけど、本来なら鍵が壊れたりしたときの補修は各戸がやるべきなん
    だけどどういう扱いをしているのかな?
    まあ投函禁止は管理組合としてはできないでしょうね。裁判になっても負けるのは間違い
    ないだろうし。

395. 1395 穴吹ハウジング大嫌い

>>1389 匿名さん

玄関インターホンは共有部分と捉えるそうだ
    集合インターホンも共有部分と捉えるそうだ
    メールボックスの有る部屋も共有部分に為るそうだ
    何故にメールボックスのチラシ投函をめぐり、専用使用権とか論議され続けられているのかが理解出来かねる。
    いやはや…いつまで論議されるのやら…

396. 1396 通りがかりさん

>>1394 匿名さん

裁判?
    メールボックスの扉から先は関係者以外立入禁止にして
    メールボックスの場所をわかり難くしているのが普通のマンションですけど。
    立入禁止の場所に侵入したら、警察に通報され不法侵入になります。
    住民個人に投函する人は関係者ですが
    不特定多数の誰でもいいから投函したいチラシ業者は『関係者』ではないから立入禁止です。
    当マンションは警察に通報した事が有ります。

397. 1397 通りがかりさん

>>1394 匿名さん

違います。
    正式に調べました。
    メールボックスのダイヤルキーは組合費用での修理に為るとの事です。

398. 1398 匿名さん

みなさんはホント馬鹿ですね~~
    穴吹ハウジングのチラシの誘い水に乗せられてしまい、またまた穴吹ハウジングの実態ではなくて、チラシの話ばかりのクチコミ書いてどうなるのかな??
    これでは穴吹ハウジングのから好き勝手な管理をされても仕方ないような住民レベルですね~~

399. 1399 名無しさん

穴吹ハウジングサービスの悪事の暴露話打消し作戦が
    チラシ論議を交わすことなんだよねぇ
    チラシはいいから
    穴吹ハウジングの汚ない管理の実態と理事長との癒着問題を暴露する方が有益でしょうに

400. 1400 穴吹ハウジング管理反対派

>>1399 名無しさん

全く同意同感です
    穴吹ハウジングのフロントのこじつけらしいチラシ投函への意見ばかりです。
    一住民の意見とは思えないような、生半可な知識をかじった穴吹フロントらしいチラシ話題に奔走させられ過ぎてるような気がします。

401. 1401 匿名さん

>1398 >1399 >1400
    私は穴吹ハウジングのフロントではありませんよ。
    チラシ等の投函について論争しているだけのことです。

>1397
    メールボックスのダイヤルキーは共用部分?では玄関ドアのキーはどちらかな?
    メールボックスのキーの修理は管理組合負担。玄関ドアのキーの交換は各住民負担。
    同じ専用使用権なんだけどね。
    鍵が共用部分なら管理組合が合鍵等や中の管理をしてもいいということかな?

402. 1402 匿名さん

チラシの投函禁止をしているのは穴吹ハウジングの実態についての
    書き込みがされているんじゃないかな?

403. 1403 匿名さん

穴吹ハウジングが管理している物件というよりサーパスのマンション
    なんだろうが。

404. 1404 評判気になるさん

サーパスは穴吹コミニュティ
    アルファは穴吹ハウジング
    昔、穴吹コミニュティができる以前は
    サーパスも穴吹ハウジングが管理していたそうです
    当マンションの直ぐ傍にサーパスマンションが有るので比べてしまいが
    穴吹コミニュティのフロントが礼儀正しい
    穴吹コミニュティのフロントはスーツ姿ではないし、穴吹コミニュティの車で移動しているので直ぐわかりますます

405. 1405 匿名さん

>メールボックスのキーの修理は管理組合負担。玄関ドアのキーの交換は各住民負担。
    >同じ専用使用権なんだけどね。
    >鍵が共用部分なら管理組合が合鍵等や中の管理をしてもいいということかな?

標準管理規約に準拠していれば、
    O メールボックス・・・共用部分(専用使用権の設定はない)
    O 玄関ドアの錠(シリンダーおよび鍵)・・・専有部分

406. 1406 匿名さん

メールボックスの鍵は専有部分なんでしょうね。
    そうでなければ組合が勝手に開けてもいいということになりますから。
    ただ専用使用権を与えているということでしょう。
    ということは、管理組合が勝手に専有部分の管理について投函禁止を謳うのは
    おかしいということになりますね。

407. 1407 匿名さん

>>1402 匿名さん

チラシ投函禁止は穴吹ハウジングばかりではなくて
    他管理会社でも高級ブランドマンションではしていること!

穴吹ハウジング管理のアルファマンションレベルは
    県営住宅レベルだからセキリュティ面の管理もいい加減にしていいんじゃ?

チラシが欲しいあまり
    不特定多数に向けポスティングしているようなどんな奴等でも受入OKの人間が集まるような住民と管理会社がアルファとハウジングレベルとしか言い様がない

408. 1408 匿名さん

>>1401 匿名さん

ムキになりなさんな
    穴吹ハウジングのフロントさん

409. 1409 評判気になるさん

穴吹ハウジング管理のマンションは全てチラシOKにしてしまえば、下衆の書き込みはなくなるんじゃないのかな。
    ただし、金輪際ポスト内の盗難があったとか、実在しない会社の被害があったとか、管理組合に対しての苦情文句は受付ないことを前提にしてチラシ業者オープンに解禁したらいいやん。公共料金の請求書が欲しい輩のポスト荒らしが多い現実やけど、穴吹ハウジング管理のマンションはメールボックスについては管理外にして、全て区分所有者責任にしてしまえば工事点検業者をオミットして、マンションセミナーを怖れている管理会社と汚名を着せられなくても済むよ。
    穴吹ハウジングサービスは今後メールボックスは管理外と契約マンションに通達しなさいな

410. 1410 匿名さん

標準管理規約に準拠していれば、
    O メールボックスのダイヤル錠・・・共用部分(専用使用権の設定はない)
      用法・・・第13条(敷地及び共用部分等の用法)
            区分所有者は、敷地及び共用部分等を【それぞれの通常の用法】に従って使用しなければならない。

411. 1411 マンコミュファンさん

そうだね
    都合のいい時はチラシが欲しい
    何か不都合が起きたら管理怠慢
    チラシ投函禁止は穴吹ハウジング側の業者廃除の意思と指摘されるくらいなら
    穴吹ハウジングサービスはメールボックスの管理には一切関わらない方が良いね
    メールボックスは管理会社無関係と契約書に一文入れて管理契約した方が無難だね
    市営住宅や県営住宅の住民レベルのチラシ問題としか言えない状況が今の現実みたいだね

412. 1412 通りがかりさん

>>1410 匿名さん

正しい理解です
    チラシ云々を問題化するマンションだから、穴吹ハウジング程度の管理会社と契約しているんだと思う。
    これじゃ東急コミニュティや大京アステージやコミニュティワン等の管理会社は管理契約御断り水準の住民やん
    悪徳業者の多いチラシを欲しがるマンション住民は公営住宅向きじゃないの(笑)?
    セコいんだろうなあ

413. 1413 匿名さん

宮崎県マンション管理組合連合会に所属していたのなら、全管連のモデル規約がどのような規定になっているのかを調べてみるとよい。

414. 1414 eマンションさん

今まで投函側に付けてた防犯カメラも
    住民の受取り側に防犯カメラを設置して、チラシ散乱した時は犯人捜しして破棄した住民に責任以て清掃させれば良いよ。
    チラシ投函は管理員の退勤後に行われるので管理会社は関係ないと云えるし
    チラシ投函業者が必至でメールボックスを見付けて敷地内をうろついても管理会社の知った事ではないと逃げれるし一石二鳥だから、チラシ投函を解禁した方が穴吹ハウジングサービスの為だよね

415. 1415 通りがかりさん

>>1413 匿名さん

そんなの関係ないんじゃないの?
    チラシを欲しがる住民が多いなら、チラシ投函を開放したらいいだけの事。
    それに対して盗難だのなんだのと住民が管理会社や組合に騒ぎ立てないで
    自己解決をして頂く事を厳守して貰い、万が一悪徳業者を招き入れてマンション内で多数の被害者が出た時には、最初に招き入れた人に全責任を委ねれば良いだけの事です。
    全て今後は管理会社と管理組合は関係ないので、メールボックスに誰が侵入しても悪徳業者のチラシの被害が出ても四の五の言わない条件付きでチラシ投函をさせたら良い話じゃないの?
    そしたら、長々とチラシの書き込みされなくても済むし、穴吹ハウジングもマンション管理士セミナーを怖れているなんて痛くもない腹を探られなくても済むんじゃないの?

416. 1416 通りがかりさん

メールボックスを専用使用権にしてしまい、外部の人間から破損されてもダイヤルキーが壊れても、全てはマンション保険範囲外の専用部分だから、マンションの規定のものに自分で改修工事もして貰えるから、保険代理店の管理会社の穴吹ハウジングも楽チンだよね。
    チラシ投函オープンは管理会社にとってもベストな提案と云えます。

417. 1417 匿名さん

マンション住民の生活を守る為のチラシ投函禁止がセキリュティだと感じないマンションオーナーも多いのにはビックリ仰天です。
    チラシ業者の危険性やポスト内のものを盗む為にポストが壊される事も考えないマンションオーナーが非常に多いんですね。
    少し呆れました。
    自転車泥棒やポスト内盗難があるのに浅い考えのマンションオーナーが実在するんですね。
    チラシ投函オープンのマンションなら尚更に悪質な業者や盗み目的の悪い人達の標的にされることでしょう。
    セキリュティ面が杜撰なマンションほど資産価値も下がるだけだと思われます。

418. 1418 購入経験者さん

くすっと笑ってしまいます
    だって、チラシ投函ごときで
    ラッキー、また燃料が来た!炎上させようみたいな
    なにげに、みんな暇なんだなと
    いつも、癒着・チラシのオンパレード
    やっかいな書き込みには、フロント担当扱いして済ます
    つっこまれると、やはりフロント呼ばわりして済ます
    ば*の一つ覚えみたいに
    かえたらいいんじゃないの、管理会社。それが可能なお立場にいるのなら、すぐにでも
    りこうな方ばかりのようなので、可能でしょ?こんなところで騒がず行動に移しなよ

419. 1419 傍観者

チラシ投函禁止が悪いと騒いでいるのは
    管理会社を否定したいのか?
    管理組合を否定したいのか?
    いったい誰を的に攻撃したいのかも理解出来かねます。

管理会社変更、管理会社更新については
    やはり理事長がキーマンです。
    理事長の腹積もり次第ではないのでしょうか?。
    上の書き込みは↑利発な人の建設的な意見とは言い難く、挑発的で自ら利口じゃないと書いているようなものです。
    チラシ投函させろと騒ぎ立ててる人達と同レベルですよ。

420. 1420 検討板ユーザーさん

【1418】みたいな挑発的でタカを括り見下した書き込みは、穴吹ハウジングサービスのフロントだと誤解されても仕方ないと思う。
    穴吹ハウジングサービスのフロントのように高飛車な文言だからね。疑われる方にも非がある。

421. 1421 匿名さん

穴吹のクレーマーはレベルが低い。ハイレベルな意見がない。

422. 1422 eマンションさん

>>1404 評判気になるさん
    うちのサーパスはコミュニティからハウジングへ管理変更しました。
    覆水盆に返らず...
    恨めしい限り。

423. 1423 口コミ知りたいさん

>>1420 検討板ユーザーさん

スマホの縦画面で見ると分かりにくいが、縦読みのあいうえお作文なんだよね(笑)

疑われることなどどうとも思ってない

そんなこと言ってたら、他のネガティブキャンペーンは他社フロントかもだし

1421さんの意見は理解できるYO

424. 1424 口コミ知りたいさん

>>1421 匿名さん
    あなたハウジングの社員?どこの営業所所長?
    このスレで有名な、もしやカステラ県の人じゃない?

425. 1425 購入経験者さん

1424さん

違うYO!

426. 1426 検討板ユーザーさん

>>1422 eマンションさん

一所帯当たり一ヶ月5000円あまりの負担の差は正直です。
    穴吹ハウジングは安かろう悪かろう。
    それなら、もっと安い日本ハウズイングや合人社の方がフロントが悪くても諦められる。

427. 1427 穴吹ハウジング管理反対派

>>1424 口コミ知りたいさん

(1418)(1421)(1423)
    は貴方の言われる通りの図星と思うよ。
    穴吹ハウジングにはハイレベルのフロントが居ないから
    低次元のフロント相手にしなければならない住民が大変大変!

穴吹ハウジングと云う会社の体質は御叱りを受けても真摯な反省をすることもなく
    お客をクレーマー扱いにする下劣管理会社だから早く解約した方がいいね
    カステラ県の所長は理事長の忠犬ヤマ公で、理事長の犬って書いてあり笑うてしもたよ。

だいたい穴吹ハウジング関係者だから、書き込みに猛反撃しているとしか思えないね。
    カステラ大好きな犬かもしれないよ。

428. 1428 匿名さん

>>1426 検討板ユーザーさん
    お金よりも時間が勿体ないんです。

議事録ひとつ満足に書けない。
    隠蔽工作しなきゃいけないから、5月28日理事会議事録が配布されたのは6月15日ですよ。
    作成日は6月3日と書いてあるけど役員のサインは6月13日と14日なんだよね。

429. 1429 検討板ユーザーさん

>>1428 匿名さん

違います。
    議事録配布は6月16日です。

理事長様の忠犬ヤマ公より

理事長様は管理更新して貰う為に忠犬だが、入居者は何の役にも立たないし議事録配布は遅らかせてもどうでもいい
    入居者には牙剥き出しで噛みつく狂犬だからね

430. 1430 穴吹ハウジング大嫌い

>>1421 匿名さん

穴吹と書くな!
    穴吹コミニュティと勘違いされては困る。

穴吹ハウジングサービスと書いてくれ。

穴吹ハウジングサービスのレベルが低いから、客を客として扱えずクレーマーと云うのだ。
    ハイレベルなフロントになる努力を惜しまないのが仕事と云うもの。
    ハイレベルなフロントには客も其なりの見方ができる。

431. 1431 穴吹ハウジング大嫌い

>>1426 検討板ユーザーさん

穴吹ハウジングは何もかもが中途半端な会社に過ぎぬ。
    最大手全国展開の管理会社の日本ハウズイングや合人社ならば
    穴吹ハウジングの中途半端な委託料よりも、もっともっと安い。
    安さならトコトン安い最大手独立系管理会社に変えるべきである。

デベロッパー系にして高い委託料なら大手のプライドあるコミニュティワンや大京アステージ等に変えるべきである。

中途半端な四国の山猿五流会社だから
    中途半端な仕事して飼い主に飛び掛かる猿か野犬のような仕事しか出来ない中小企業に過ぎぬ

432. 1432 検討板ユーザーさん

>>1429 検討板ユーザーさん

あ〜らもっと悪いじゃないの!

担当の⚪️下さん。

433. 1433 検討板ユーザーさん

>>1424 口コミ知りたいさん

この所長兼フロントを賞賛する理事長とは何処の物件ですか?
    物件名を知りたくてたまらないよ。
    所長と言っても二名くらいしかいないフロントの中での所長じゃないのか?
    もう一人のフロントが当マンションの担当者だが管理業務主任者の資格さえないし、その中で所長なら誰でもなれる所長職じゃ
    穴吹ハウジングレベルが、お客を低レベルなんて言えない会社だよ。
    穴吹ハウジングは考え違いした会社だね

434. 1434 穴吹ハウジング反対

>>1432 検討板ユーザーさん

この犬は理事長様と役員様だけの為には忠犬だが入居者には狂犬ヤマ公だ
    期待するのが無理!
    躾もされてない放し飼いの野犬だから噛みついて来るから危険。
    保健所に渡して新しい管理会社に変える方がベターである。

435. 1435 通りすがりさん

>>1421 匿名さん

こんな事書いている人こそレベルが低いでしょ

436. 1436 匿名さん

しかしチラシが投函されることに何でこだわるのかな?
    ポスト内のものが盗まれるとか、ダイヤルキーが壊されるとかマンション内が
    きたなくなるとか何いってるんだろうか。
    そんな心配をしなければならないようなマンションに住んでいるのはつらいね。
    うちはチラシの投函はオーケーだけど何の問題もないけどね。
    工事業者や管理会社からのチラシの投函は今まで一度もないよ。
    個人宛のリフォームの宣伝チラシはあったようだが。
    チラシは主婦にとっては関心がもてるものなんだけどね。
    各人に専用使用権があるポストなんだから自由にさせればいいじゃん。

437. 1437 匿名さん

続きは、ご自分のスレでどうぞ~

438. 1438 検討板ユーザーさん

>>1436 匿名さん

はい、終了。いいキレ味でした。

439. 1439 匿名さん

マンションの住民は建物設備等に詳しくなってはダメ。
    管理会社のいう通りにしてれば何の問題もトラブルもないからね。
    修繕積立金は税金みたいなもんだから、いくら使っても直接的には自分の
    腹は傷まないしね。
    工事をどんどんやって管理会社と飲み食いする方が楽しいしね。

440. 1440 口コミ知りたいさん

素人マン管士が何を言っても説得力なし
    お次の方どうぞ

441. 1441 通りすがりさん

>>1439 匿名さん

この書き込みどっかの前理事長様々じゃないのかな?
    住民には緊急性との理由付けして
    予算内で「問題ありません」と言い訳して
    事後承諾させた見えないところの工事はホントにしたかも信じられん。
    桝添知事の「問題ありません」と同じ言い訳だが二の舞になりませぬよう!
    エッグサンド30人前のような工事領収書じゃなかったのかと疑われても仕方がないよ
    忠犬フロントとの飲み食いはさぞかし楽しかっただろう
    管理会社や管理員を理事長権限で招待した、組合費用の懇親会も役員一同もルンルン気分で腹も痛まず良かったのう
    まるでハイエナみたいだな

442. 1442 口コミ知りたいさん

>>1436=>>1439 = 素人マン管士
    お次の方どうぞ

443. 1443 匿名さん

チラシの話で話題を変えたがるのはカステラ県の穴吹ハウジングの所長様か?工事して飲み食いした理事長様じゃないの?
    チラシ話題で話を切り換えたい一心じゃないのかいな

444. 1444 匿名さん

いい加減チラシの投函は認めなよ。
    恥ずかしいことだよ。
    各人の専用使用権のあるポストなんだから、好きなように使ってもいいんじゃないの?

445. 1445 穴吹ハウジング大嫌い

>>1441 通りすがりさん

やましい人間の言い訳は常に強気で
    『問題ありません』と云う
    どっかの穴吹ハウジングの所長はんも理事長様も桝添も腹黒さと汚さは同じだよ

446. 1446 匿名さん

>>1444 匿名さん

どうぞ理事会にお願いしてください
    このスレで愚痴ってもどうにもなりません
    穴吹ハウジングのフロントが必至で、穴吹ハウジングの悪口ネタの話題を変えようとしているのが目に見える
    カステラ県の所長さん大変お疲れ様ですな!

447. 1447 匿名さん

チラシが投函されると何が困るんだろう。
    チラシが散乱するとかは問題外。それは住民のモラルが低すぎる。
    チラシを投函されるのが嫌ならポストにチラシお断りのテープ貼ればいい。
    子供にみせたくないチラシなら見せなければいいだけのことだが、そんなチラシを
    マンションに投函する者がいるんかいな。
    チラシの投函は各人の問題だから各人に任せればいいだけのこと。
    それを管理組合として投函禁止にするマンションがあるのが信じられないね。
    チラシにはいろんな楽しい又特典のあるものもイッパイあるし、情報収集には欠かせない
    ものだよ。
    各人の自由にすべきもの。
    私は穴吹の住民でも管理会社の者でも業者でもないよ。
    常識的な判断ができない輩に対して書き込みをして教えてあげてるんだけどね。

448. 1448 匿名さん

ダイアパレスの住民です。

449. 1449 穴吹ハウジング大嫌い

>>1447 匿名さん

ハイハイお疲れ~
    穴吹ハウジングの所長も悪口書かれんようにチラシネタで揉み消し作戦お疲れ~
    アプロ〇ズマンションには、893屋さんの幽霊会社の西日本サッシのチラシは入れんといて

450. 1450 匿名さん

>>1448 匿名さん

ダイアパレスなら管理会社コミニュティワンに訪問してください
    コミニュティワンは東急コミニュティの傘下だから、東急コミニュティのスレでもいいでしょうに。
    ここは四国の小さな穴吹ハウジングの会社のスレだよ。ダイアパレスとは関係無し!
    それとも
    穴吹ハウジングのフロントの成り済ましかな?
    大手他社の名前を語ってはアカンよ

451. 1451 匿名さん

穴吹ハウジングも穴吹コミュニティも同じ穴吹興産のグループだろう。
    出所は一緒。
    創業者は同じなんじゃないの?
    穴吹もサーパスも、コミュニティもハウジングも関連性はあるようだし。
    小さい四国の会社なら穴吹グループは同じ同族会社なんだろう。

452. 1452 匿名さん

しかしここ何故盛り上がってるの?

453. 1453 評判気になるさん

>>1452 匿名さん

ハウジングのサービスが、悪いから、ただそれだけ。どうしたら、理事長を巻き込み管理会社の変更をスムーズにできるか戦略をみんなで、書き混んでる。チラシは、単なる暇人の妨害。
    CMみたいなもの。

454. 1454 匿名さん

>>1451 匿名さん

本当に知識のないバカですなあ(笑)
    穴吹興産の系列が穴吹ハウジングサービスだけど。

穴吹コミニュティは会社更生法出した穴吹工務店のグループ会社で
    穴吹興産とは半目の仲の悪い会社だけど。

穴吹工務店の会社更生法の時には、
    穴吹コミニュティは穴吹ハウジングサービスから管理横取りされて恨み骨髄だ。
    現在は穴吹工務店と穴吹コミニュティは大手大京グループだから、これ以上穴吹ハウジングが横やり入れられたら黙ってはいないらしい

出所、創業家が同じでも骨肉の争いとなるのは大塚家具と同じで恥さらしの穴吹だね。

こんなことさえ知らんなら
    貴方はマンションのオーナーじゃないのでは?

会社更生法を出しても穴吹コミニュティは今や大手の大京だから
    穴吹ハウジングを見下しているんじゃないの?
    穴吹コミニュティに、このスレ教えときますよ

455. 1455 匿名さん

>>1450 匿名さん

コミニュティワンにも
    東急コミニュティにも
    ダイアパレスの名を語っているスレを教えて上げよう
    穴吹ハウジングのフロントが成り済ましだったら大変な事になるさ

456. 1456 名無しさん

>>1453 評判気になるさん

そうです
    どんなバカでも悪者でもキーマンは理事長だ
    管理会社変更も、管理会社更新も全てが
    理事長に掛かっている

だから管理会社は理事長と癒着を持ち賄賂を渡すんだ

賄賂を跳ね返すような理事長でなければ
    管理会社変更は出来ない
    悪どい理事長は住民の不満や意見を無視しても穴吹ハウジングを強引に管理更新してするんだ

スレに穴吹ハウジングへのクレーム殺到してしまうのは
    まともな管理をせずに理事長とだけ結託するからやんバレバレ

その悪事を書き込まれるから
    揉み消す為にチラシの話題で打ち消そうとしている幼稚な作戦だよね
    バレバレだ~

457. 1457 穴吹ハウジング大嫌い

>>1452 匿名さん

他の管理会社に
    穴吹ハウジングのスレを見られて会社の現実がしれわたればいいさ

458. 1458 通りすがりさん

>>1457 穴吹ハウジング大嫌いさん

穴吹ハウジングの
    穴吹コミニュティ管理マンションに強引な管理変更のチラシ作戦は
    穴吹コミニュティどころか大京まで怒らせてるようだ

チラシ投函禁止のマンションにも無視して
    管理会社変更のチラシを投函して回ったのが
    穴吹ハウジングサービス自身!

チラシ投函したくて堪らんでいるのは
    穴吹ハウジングサービスだ
    つまり同業者から野蛮な会社と思われている管理会社だよ

459. 1459 匿名

チラシはともかくDMを送ってる会社はどこですか?

460. 1460 評判気になるさん

みなさん同業他社のお気持ちに詳しいので驚きました(´・д・`)
    どこにいたら、そのような情報得られるんですか?

461. 1461 マンコミュファンさん

新築スレにも業者っぽい書き込みは、ありますよ

そこも含めて判断する必要がありますね

462. 1462 通りすがりさん

>>1459 匿名さん

あらあら、穴吹ハウジングさん
    管理会社変更して下さいってプレゼント付きのチラシ投函をして回ったけど
    うちは四回入りましたよ
    何年か…前にね

うちの管理会社に直ぐ教えました
    その時に御社の事は色々聴きましたよ

うちの管理会社は
    営業を掛けなければいけないが
    こんな露骨な事は出来ないと呆れてました

穴吹ハウジングの露骨な行動が
    どれだけ業界で批判されているのかは回りが
    色々と教えてくれますよ

噂なんて直ぐ回るものです

DM なんて送っては来てません
    ひたすら管理変更の時には全戸にプレゼント付きのチラシでした
    うちだけじゃなくて穴吹ハウジングのチラシが入ったマンションは管理会社と話し合いがあったようですけど

463. 1463 通りすがりさん

1459、1460、1461
    は言い訳と逃げをしてますが穴吹ハウジングらしいと
    つくづく思うしカステラ県の所長ですかい?とも疑いたくなるのが世論です

穴吹ハウジングのフロントが他社の書き込みのように
    見せかけたいあまりの成り済ましじゃないの?かとも疑いたくなる。
    これだけ悪いどころじゃない!フロントならば、他のマンションの人達や、その人達を介して他の管理会社から、住民達は穴吹ハウジングの情報を集めるもんです。
    同業他社の書き込みと逃げるよりも
    穴吹ハウジングサービスが管理しているマンション住民に、こんなに沢山の不満を与え、穴吹ハウジングの実態を調べられている事を、深く反省することが先決だと思うよ
    何かあれば責任逃れと責任転嫁して、ひたすら理事長だけにチヤホヤして、理事長が卑しい人間なら結託して住民無視の工事して、桝添知事のように『問題ありません』と言ってる噂こそ、人の口を通して回り回ってカステラ県では有名な噂です。そうなれば穴吹ハウジングの事を情報収拾するのが区分所有者と云うもんです。
    穴吹ハウジングと云う会社は反省しないで
    嘘を付き反撃する狂犬のような会社で大変困っています。

464. 1464 通りすがりさん

>>1460 評判気になるさん

そんなの簡単でしょう
    穴吹ハウジングに不満の有る人達は然るべきところにも相談に行くし色んな情報は入ります。
    他マンションの区分所有者や他管理会社にも相談するし
    あらゆる穴吹ハウジングの悪評は直ぐに知られてしまいますよ~

465. 1465 通りがかりさん

>>1461 マンコミュファンさん

穴吹ハウジングさん
    何を判断する必要があるんですか?
    穴吹ハウジングの仕事ぶりで全て判断できる事です
    一番卑劣な管理会社の行動してますよ
    やってはならないことばかりする管理会社だと【住民として】判断しております

466. 1466 匿名さん

穴吹ハウジングは書き込み否定する前に
    自分等のして来たことを反省し嘘をつかない事が一番だと気付かないのですか?
    会社としてのモラルは有りますか?

467. 1467 評判気になるさん

穴吹ハウジングの遣り方を気に要らないから
    何年か前に
    長崎と佐世保のコアマンションが情報共有、情報交換して、一気に何軒もの管理解約してしまった話は有名ですよね
    沢山のマンションが一気に解約したのは、穴吹ハウジングに問題点が多すぎたと一目瞭然でしょうに

468. 1468 匿名さん

>>1458 通りすがりさん

その話は
    穴吹コミニュティ管理のマンションの方々からも
    相談に行った何社からかの管理会社からも聴いてます

469. 1469 匿名さん

>>1467 評判気になるさん

それだけの多数のマンションから嫌われて解約されても
    全く学習しないガサツな管理会社だから暴露されるとの評判です
    無関心な住民と結託した理事長に守られて、住民の少数意見は切り捨てる管理会社と聴いてますよ
    これじゃ管理会社としてのプライド皆無だからね…
    悪徳不動産とチットモ変わりません

470. 1470 マンション掲示板さん

チラシ投函大好きな穴吹ハウジングと良くわかった
    しかし委託料とっているからには
    何度も書いたが長崎のア●ロ●ズマンションに、実在しないペテンリフォーム会社の西日本サッシのチラシが何年も入るのには注意するべき
    それが仕事だよ
    同じ区画の同じマンションの合人社管理の棟には、あんなペテンリフォーム会社のチラシ投函はないそうだ
    普通の人間達じゃない実在しない会社の怖いチラシだからな

471. 1471 匿名さん

>>1461 マンコミュファンさん

穴吹ハウジングに対してライバル視する同業他社の管理会社は皆無と思われますが
    穴吹ハウジングの管理のマンションに住んでますが、話にならない管理会社としか判断してません。他の管理会社からの書き込みなんて自惚れないように。ただお客様から嫌われている最低な会社だと認識して下さい。

472. 1472 匿名さん

評判が悪いというわりには委託物件は増えているようだね。

会員会社一覧 > 検索結果一覧 > 株式会社穴吹ハウジングサービス
    株式会社穴吹ハウジングサービス
    http://www.anabuki-housing.co.jp

設立年月日 昭和58年11月28日
    登録年月日 平成24年11月08日
    登録番号 国土交通大臣(3)第082143号
    資本金 20,000千円
    主要株主等 株式会社 穴吹

役員構成 代表取締役会長 穴吹 薫
    取締役社長 新宮 章弘
    常務取締役 徳永 修
    取締役 穴吹 忠裕
    監査役 池田 耕士
    従業員数 1,498名 (内、マンション管理部門 1,036名)
    管理実績 平成27年03月 平成26年03月 平成25年03月
    総合管理 組合数 1,282 1,247 1,201
    棟数 1,281 1,244 1,199
    戸数 66,118 61,541 59,061

財務状況(単位:千円) 平成27年03月 平成26年03月 平成25年03月
    総資産 5,118,425 5,156,440 4,623,777
    負債総額 4,210,654 4,400,306 4,010,885
    自己資本 907,770 756,133 612,892
    総売上高 9,374,394 9,644,466 8,692,305
     (内、マンション管理部門売上高) (5,729,337) (5,962,300) (5,351,703)
    営業損益 526,380 489,363 514,424
    経常損益 712,423 621,050 590,

473. 1473 匿名さん

>>1472 匿名さん

根こそぎ解約されている地域も事実有るんだから

管理物件が増えているのはきっと
    潰れた会社を買収して、強引に穴吹ハウジング管理にしているだけじゃないのかな?

アーサーの時も
    ユニカの時も
    加賀城建設の時も同じじゃないの
    他にも潰れた会社の買収してマンション管理するのが得意技みたいだし

住民の希望ではなくて単に潰れた会社の買収で管理棟数増やしているだけと聴いてますけど
    一番迷惑しているのは区分所有者です

474. 1474 eマンションさん

住民からの不満には対応せずに
    理事長と共謀して管理更新して
    潰れた会社の買収で管理を増やしたと自慢しても
    本来の管理会社としての実力ではないよ

475. 1475 匿名さん

>>1472 匿名さん

人気の定着した管理会社は潰れた会社を買収しなくても
    実力でもっとさくさんのマンション管理をしてますが
    穴吹ハウジングより管理物件の多い管理会社は山のように有りますよ

476. 1476 穴吹ハウジング大嫌い

>>1472 匿名さん

マンション管理部門に1000名あまりの従業員がいるのに
    使い物になるフロントは何人いるんでしょうか
    最低限の管理業務主任者の資格でさえ雇用している実態ではありませんか?
    当マンションのように管理業務主任者の資格もないフロントをつけられたら迷惑千万です。

477. 1477 口コミ知りたいさん

潰れた会社の買収で
    管理棟数だけ増やして自慢する穴吹ハウジングサービスは滑稽だね
    そんなんで管理に人気があるなんて言って騙しちゃいかんですよ
    お客の意思で穴吹ハウジングに管理を任せたのではなくて、致し方なく穴吹ハウジング管理に為ってしまったんでしょ!

478. 1478 穴吹ハウジング大嫌い

>>1477 口コミ知りたいさん

だから穴吹ハウジングは田舎の四国の山猿商売しか出来ない五流会社としか見れません
    山猿はサラブレッドにはなれない
    本来の一流管理会社に太刀打ちできる実力は無い会社でしょう

479. 1479 マンション掲示板さん

穴吹ハウジングサービスのスレを閲覧して
    「今の穴吹ハウジングサービスをどがんかせんばならん」と奮起するような
    社長でもなければ、支社長や部長や所長もいない会社だろう
    東国原のような意気込みもないくせに
    四国の山猿が宮崎まで進出しないで頂きたいものだ
    宮崎も都井岬や幸島に行けば、穴吹ハウジングよりも賢い猿はたくさんいるから四国の山猿は来なくていいさ

480. 1480 口コミ知りたいさん

クチコミを見て
    管理会社としての本分を履き違えていることに恥じる社長でもなければ
    支社長や部長や所長も居ない会社だと思うよ
    客を大切にして真面目に管理業務をすることよりも
    潰れかかった会社を見つけて回り
    その手で管理を増やして行くことだけしか頭にないかい

481. 1481 口コミ知りたいさん

このスレを見て
    管理会社の本分を考え直すような社長でもないんだろうね

482. 1482 口コミ知りたいさん

さくさんの不満に対応しない管理会社は滅多にはない

483. 1483 匿名

責任逃れと責任転嫁
    会社としてのモラルがない
    住民からの不満には対応せず
    使い物になるフロントは何人いるのか

穴吹ハウジング以外にもあてはまることだと存じます。
    穴吹ハウジングに限らずフロントの資質の問題であるかと存じます。

484. 1484 匿名

>無関心な住民と結託した理事長に守られて
    今度は入居者叩きですか?

485. 1485 匿名さん

そもそm、一流の管理会社ってあるの、?教えてちょうだい。

486. 1486 買い替え検討中さん

ローカル色豊かな五流住民が、五流管理会社の話題で盛り上がり、全国に恥を晒している。

487. 1487 匿名さん

>1476さん
    管理部門の従業員数には管理員の数が含まれているから多いんですよ。
    しかし、管理業務主任の有資格者は少ないようですね。
    管業の有資格者は222名となっていますが、専任の管業取得者は59名
    となっています。他は部分的に契約しているということになります。
    1,200のマンションの管理をしている割には少ないといえるでしょう。
    22の支店がありますから、1店当り2~3名ということになりますが、フロント以外の
    本社勤務や課長、部長もいますかからね。

488. 1488 匿名さん

官業は分譲マンションの管理の基本中の基本、これに合格しない人間が

多い管理会社は、致命的に劣る、本来、管理会社には優秀な人間はいない。

定年後、パートで働く、一班的な退職者からもレベルが低い事を指摘され

ている。私のマンションの担当も、文法や用語が間違いが多い・基礎不足

つまり、組合がしっかりするしか、予防策はない。

489. 1489 匿名さん

(誤)官業  (正)管業
    (誤)一班的 (正)一般的

誤字句読点満載マン管士の登場である。

490. 1490 匿名さん

管理会社特に地方の会社にとっては人材確保が大変なんでしょう。
    労働条件が悪いからいい人材は集まってきません。
    だから将来を考えると憂いをもたざるをえません。
    故に会社に長続きしないということになります。
    これが原因でフロントとしては、仕事に愛着や責任感がもてなくなり、いい加減な
    管理しかできないのです。
    資格が取れないのは元々低レベルの人材しか入社してきませんので合格はむずかしいのでしょう。

491. 1491 匿名さん

東大卒とかの人材が数多くいれば、マン管や管業の資格はもってて当然という
    ことになるのでしょうが。

492. 1492 eマンションさん

>>1491 匿名さん
    学歴なんて求めてませんよ。それに東大出てマンション管理士では親は泣きますよ。
    大事なのはハートと思います。
    特に対人商売なんだから。

493. 1493 口コミ知りたいさん

何を書かれようが
    勝手気ままな管理しかしないズサンな穴吹ハウジングです
    ここの書き込み見ても
    平気のへっちゃらな社長なんだろうし

494. 1494 口コミ知りたいさん

>>1478 穴吹ハウジング大嫌いさん

穴吹ハウジングの社長のモラルも疑う

495. 1495 匿名さん

このスレの書き込みに対しては、穴吹ハウジングの社員にとっては関心のあることでしょうね。
    何しろ自分の会社に対しての書き込みがなされているんですから。
    当然社長をはじめ役員もみてると思いますよ。
    又、見なくて無視するような役員ならそんな役員は必要ないでしょうね。
    これをみて、いいところは取り入れ悪いところは改善していくことが大切です。

496. 1496 eマンションさん

社長の顔がみたい
    穴吹ハウジングサービスで仕事が成り立つのならぼったくりです。

497. 1497 匿名さん

管理会社にのみ責任を負わせる組合員は良くない、組合員が管理の勉強を?

高い管理業務費を支払っているのだから、もっと、質の高い管理を要求する

能力を磨いてください。組合員の管理意識が高まると、自然に管理会社も質が

高くなる。マナーの問題を管理会社の責任にしているマンションは管理が杜撰。

管理会社を変更してもあまり変わりません。特に専有部サービスを取り入れて

いる管理組合は、良くない。マンションの悪くなる将来が見えている。

498. 1498 eマンションさん

組合員が規約等の知識がなければ、穴吹ハウジングのフロントに好き勝手にされてしまいます。

役員として区分所有者が一度も出席しないで
    勝手に代理人を理事会役員扱いして役員満了させたり、穴吹ハウジングは規約違反で一部の人への特例作りばかりします。

組合員が「区分所有者しか役員は出来ないと」指摘すると
    フロントどころか部長までが
    区分所有者以外が役員として代理出席するのは
    『貴マンションの慣習』であると資格のある穴吹ハウジ言い張ります

規約改正してないので現行区分所有者しか役員が出来ないと管理会社に認めさせるのに何ヵ月かかったことか…
    考えられない穴吹ハウジングサービスです

二年前の役員はマンションから15分くらいのところで
    産婦人科の開業医をしているとの理由で
    名ばかり役員で理事会、総会、一度も出席しない
    たまに嫁が理事会に代理出席して、それで役員満了にしてしまう管理会社は如何なものか?

この代理出席の嫁に『一度くらいは区分所有者の出席必要あり』と指摘したら
    嫁いわく『管理会社に言って下さい!』そればかり。
    開業医かなにか知らんが
    子供の教育活動には日々走り回り
    組合役員なんて輪番が来ても区分所有者の出席は一度もなくて、嫁いわく『管理会社に言って下さい』とは????
    こんな産婦人科で子供は産まない方が良い
    長崎の多●見の産婦人科だからと、自分だけ特別扱いが通用すると思って『管理会社に言って下さい』とは意味不明。

マンションに住むならば最低限しなくてはならないことが有るはず。
    それさえも一部の住民には許して特別扱いして規約違反を認める管理会社も変ですし
    自分等が輪番役員となった時に規約違反を罷りとおして、開業医で忙しいと週末の夜の七時以降の理事会さえ一度も出席しないで、役員満了したは?そりゃあありませんよ~。
    産婦人科の開業医が特別扱いされると勘違いして
    『管理会社に言って下さい』は通用しないですよ
    長崎の多●見の産婦人科の開業医さん
    フロントに裏から手回しすれば特例が与えられるのが穴吹ハウジングサービスのシステムですか?

499. 1499 匿名さん

穴吹ハウジングに、コンプライアンスはあるのか?
    規約をまもらないフロントは、処分はないのか?適当な、回答が、誠実な仕事か?

どこのマンションも早く管理会社を、ハウジングから、変えないと人生が狂ってしまう。
    このスレ見てる限りじゃ、かなりヤバい。
    いいサービスは、一つもないのか?
    長崎意外も同じなのか?
    全国の意見求む。

500. 1500 通りがかりさん

とかくフロントが自分の気に要った人にだけ規約違反しても、輪番役員や駐車場抽選で特例特権を認めるような管理をすれば必ず大問題に発展して当然です。

フロントの腹次第、理事長の腹次第で特例特権を貰えるマンションがあることが可笑しいです。

うちは長崎で大手の管理会社に管理を任せてますが
    この穴吹ハウジングサービスのように
    どっかの産婦人科の開業医だから役員として理事会や総会に一度も出席しなくて良いとか、
    たまに代理人を出せば良いなんて言わないですよ。
    うちはお医者の多いマンションですが
    穴吹ハウジングのようなことは絶対にしない管理会社です

穴吹ハウジングの管理が
    何故ここまで否定されているのかも頷けます
    管理会社先頭にして一部の人への特例の為に規約違反をするようなマンションとは呆れますし
    開業医だから管理会社も自由自在に操れる考えの区分所有者も異常です。
    教育熱心で立派な学校に子供を入れても
    マンションの規約も守らない開業医の親では病院の名も廃ると思います。

管理会社として
    区分所有者をえこひいきして規約違反をする穴吹ハウジングのモラルは如何なものですかね~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸