管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

1. 2501 評判気になるさん

>>2492 マンション掲示板さん

わお、議事録配布に三週間も掛かるなんて、フロントの怠慢と言うよりも
    フロントとしての力がゼロですよ!
    次の理事会の頃に、前回の議事録を出すなんて管理会社失格です
    穴吹ハウジングって会社に管理能力はありませんよ
    理事会とだけ上手く付き合い、御客のことなんて、何も対応しない横着者の会社と書いてあるのは事実
    穴吹ハウジングは役員だけしか客扱いしない管理会社とは有名
    役員手懐けてれば工事と管理更新ができるから、ただそれだけの管理しか出来ないのが穴吹ハウジングサービス

2. 2502 通りがかりさん

穴吹ハウジングは決して一流管理会社ではない
    三流以下
    業界でも評判が悪く安さが売りのスーパーマーケットと同じ
    フロント経験すらない新参者が部長や所長で、理事会や総会の手助けできる訳がないのです
    フロント経験もなくて部長や所長はハウジングだけ
    金さえ回せたら客はどうでもいい体質で、確かに役員だけを奉る管理会社だから最低最悪
    五流には五流の管理しか出来ないのです
    だから経験がなくノウハウが解らず組合に迷惑を掛けるだけの管理会社でしかなのです
    安さだけを求める管理組合にはピッタリの管理会社です
    一流のマンション管理には絶対に不向きなハウジングだと思います
    まだまだ独立系の管理会社が安いから、安さを求めるならば大手の合人社の方が組合にお金を残せるだけマシかもです
    安さを誇る管理会社に立派なフロントなんて居る訳がない
    安かろう悪かろうだけのハウジング
    管理経験もない人間が分譲マンションの所長とフロントを兼ねるなんて、穴吹ハウジングだけの軽率な仕事振りでしょう
    とにかく怖い管理会社です

3. 2503 マンコミュファンさん

此処に書いてある穴吹ハウジングの実体は事実と思います
    何も改善する気のないチャランボランの管理会社です
    管理変更をされないよう穴吹は理事長とだけネンゴロになり、住民を無視する悪質な穴吹ハウジングサービスと言うのは的を得てますね
    理事長が住民目線にならなければ管理会社変更は無理な話で、フロントは理事長に住民の悪口を言って理事長を唆すのでしょう
    情けない遣り方の管理会社だと思います

4. 2504 マンコミュファンさん

貴方様の仰ることは当然です
    しかし、フロントよりも御客様の立場が上だと理解してないフロントが存在するのです

うちのフロントは役員様だけを大切にして、住民のことは一切無視無視無視です

理事会権限で使える金の枠だけ拡げて、総会を開催しなくなり手間を省くような理事長とフロントになれば
    住民が無関心に為って行くのが穴吹の狙いではないのでしょうか

5. 2505 マンコミュファンさん

↑のレスはNo.1176さんへの回答を書きましたので

6. 2506 マンション掲示板さん

穴吹のフロントは客から指摘されたら
    先ずは言い逃れ→次は暴言→その次は開き直り→その次は無視→その次は理事長にフロントの保身の報告をして終わりで
    決して謝らない社則が有るようだ

能無し理事長は事実確認さえせずにフロントの言い分だけを鵜呑みにして住民の悪口を言う
    完全に管理会社の下請け理事長に成り下がり組合員の為の理事長ではなくなる

[穴吹ハウジング管理のマンションは何処もそうですよ!]

7. 2507 通りがかりさん

中小の穴吹のような不動産関係の会社は狐と狸のようで
    大手一流企業としての人材も居なければ信頼有る仕事をしないのですね
    マンション管理を委託する事こそ大手一流企業の管理会社を雇用すべきの大切さが分かりました
    委託料に騙されない事だと思います
    何より裏でコソコソと理事長と結託して、総会でも理事会が管理会社擁護する発言の理事長の組合になれば組合の意味がありません
    うちの組合は、それが罷り通りフロントは前理事長と癒着しているから、すこぶる強気で暴言吐きまくりでした
    理事長とフロントで勝手好き放題で
    理事長とフロントが住民に文句を言う始末の悪さで手に負えない悪質さ
    穴吹ハウジングは汚い手法はするべきではありません
    まかりなりにも認可をとった会社じゃないのでしょうか
    住民は御客様だと気付くべきだし
    理事長がフロント擁護に回る組合は崩壊するのみ
    要するに役不足の理事長がフロントに操られたらズタズタ

8. 2508 匿名さん

穴吹ハウジングサービスもフロントも真摯に反省して、居住者の悪口を言ったり暴言を吐かない事がビジネスの基本だと弁えなさい
    住民の為の発言をしなかった理事長も反省するべき
    それがなければ
    会社とフロントと理事長の責任は重大な問題として後を引くだけではありませんか
    経験力に乏しいフロントが招いた結果を立て直す穴吹ハウジングであるべきでしょう

9. 2509 マンション掲示板さん

全所帯に対しての平等性を考えずに
    良い顔したがりで一部の人への利益を与えたがる人は理事長には不適格な人間です
    マンションのような集合住宅は購入時から規約と平等性は理解して購入しているのが一般
    一部の人の悪口を言ったり、一部の人には特別待遇を与えたがる人は理事長は絶対に相応しくない人間なのです
    もちろん居住者の意見を聴かずにフロント擁護しかしない人こそ断固として理事長に為るべきではない

10. 2510 マンション掲示板さん

私のN県では穴吹が潰れ掛けたスーパーの●ョイフル●ンを買収しているけど
    管理もちゃんと出来ない会社がスーパーを買収しても買い物は絶対にしたくない
    潰れたスーパー跡地をマンションにする考えでしょう
    何が本業かも弁えずに多角経営だけを考えて、杜撰な管理しかしない穴吹ハウジングサービスだと思っています

11. 2513 評判気になるさん

フロントと理事長のしていることは知られている
    だから誰も総会や親睦会に参加しなくなる
    (役員にこの住民の真意が解りますかな?)
    誠実な役員とフロントなら総会も親睦会も人が集まる

議決権行使書を賛成票で出すのも、自分だけが反対しても、理事長とフロントが癒着して出した議案書は、無関心票で承認されてしまうから、どうにも為らないと解っている事。
    敢えて嫌われる反対票を出して、フロントと理事長に陰口を言われるのが煩わしいだけで賛成に○を付けるだけの事

考え違いした理事長が一度座るだけで、以前の正当な組合運営には中々戻らない
    自分の利だけを考えて管理会社と付き合う理事長が管理会社もフロントをも横柄怠慢にして堕落させて行く
    自分は今後も総会も親睦会も出るつもりはない
    住民中心の組合ではなく
    管理会社と理事長の為の総会と親睦会に行く気はない

12. 2514 通りがかりさん

住民目線でフロントと付き合い、住民の立場を尊重するようにフロントに指導する理事長でなければ、総会にも人が来なく為るのは当然だよね
    フロントから自分さえチヤホヤされたら舞い上がって、フロント第一に考える情けない理事長がドッカに居るよね~
    そんな理事長では親睦会開催は無意味なことですよ
    要するに役員と管理会社が呑みたいだけで組合主催親睦会と名目付けて、組合のお金をドブに棄てるように使っているだけとしか思えないよ
    組合員の25%も人が集まらないのに組合費用を使って、管理会社と飲み食いして申し訳なく思うのが、真っ当な理事長の姿だよね
    それよりも必要な金は使わなければ為らないのだから、必要な金が出て行く以上は、それに対しての対策を考える能力を持った理事長が組合には必要な人材だと思うけどね
    先々のお金については考えないで、組合費用で管理会社を招いてまでも組合員の金を使う理事長も居るとか…(呆)
    能力もない理事長は、大きな勘違いして威張るだけだから、総会に人が来なく為るのは当然だと理解出来る話ですね
    マンションも年々劣化する消耗品だから、先々の事を考え実行力のある人が理事長になるべきですね
    訳の解らない人が輪番制で理事長に為るのは善し悪しですよ

13. 2515 評判気になるさん

理事長だからって区分所有者に俺様気取りする理事長は馬鹿なんじゃないですか!
    区分所有者に威張るのではなくて、管理会社にキチンとした業務をするように指導する立場なんだけど
    区分所有者は皆様平等でマンションの代表者名が理事長なだけと知らない無知な理事長が居るとは笑いました
    その理事長を見てみたいな

14. 2516 マンション掲示板さん

理事長や役員がフロントと居住者の悪口を言うのは論外です
    総会すら出席した事もない人が理事長に為るから考え違いして、規約や法令や今までの決まり事を守らないで勝手に覆して平然としてるんじゃないの
    そんな風に導くフロントも悪いんですが
    理事長が立派だと、フロントも住民にキチンと対応します
    理事長がいい加減だとフロントもいい加減になりますよね

15. 2517 通りがかりさん

フロント経験0の青二才に、行きなりフロントをさせる穴吹ハウジングサービスの企業体勢が狂ってるんです
    居住者よりも規約を知らないフロントが所長とは、穴吹ハウジングサービスは仕事を何と考えているのか信じられません
    客を舐めるのも程ほどにするべきです
    それで商売として通用しないでしょうに

16. 2519 名無しさん

四年も居るフロントの顔を区分所有者が見たことないのは
    多分に
    理事長権限の枠取の金で小工事決済をして、臨時総会を絶対に開催しない理事長とフロントのマンションとしか考えられません
    当に楽をしたがるフロントだから区分所有者に会わないのでしょうね
    正当な管理会社は組合費用を使う以上は石橋を叩き、臨時総会を必ず開催しますから、区分所有者がフロントに四年も会わいなんて有り得ません
    年一度の通常総会も理事長サイドで勝手に日程決めするから
    行けない日ばかり選ばれたら困りますよね
    しかし四年もいるフロントと区分所有者が顔を合わせた事ないとは酷い話です
    理事長は何故にフロントを注意しないのでしょうか
    理事長にだけ都合の良いフロントで有れば大満足なのでしょうか
    区分所有者の為にならないフロントは不要であり、理事長の腰巾着のフロントも絶対追放しなければなりません

17. 2520 口コミ知りたいさん

穴吹ハウジングの管理するアルファマンションって、フロントと理事長の関係が妙な癒着してるよね
    管理室に冷蔵庫を組合費用で総会無しで買ってやったり、組合費用の親睦会に区分所有者の参加は僅かで、役員と管理会社が勢揃いして組合の金で飲み食いするなんて、道理が通らないでしょ!
    組合員の了承了解を取り使うべきでしょう!
    組合の金は理事長の物じゃないけどな!
    こんな杜撰な管理で穴吹は恥ずかしくないのか

18. 2523 匿名さん

そうでもない、井の中の蛙さん

19. 2524 口コミ知りたいさん

>>2523 匿名さん
    どちらの管理会社がお薦めでしょうか?

20. 2525 口コミ知りたいさん

>>2523 匿名さん

井の中の蛙ですので、早く有能なフロントのいる管理会社は何処なのかを是非とも教えて下さいな
    穴吹ハウジングはカスのフロントですので

21. 2526 マンション掲示板さん

お客よりも偉いと思い込んでいる穴吹ハウジングの青二才のフロントが【井の中の蛙】じゃないのかな
    お客は理事長と役員だけと考えているフロントこそ【井の中の蛙】で仕事のノウハウと基本を理解しないボンクラフロントじゃないの
    一般常識のある企業は客を蔑ろにした暴言は吐かないもんさ

22. 2527 マンション掲示板さん

理事長と役員にだけチヤホヤして、一般区分所有者にはガラリと態度を変え、一般区分所有者の悪口を理事長に告げ口して、理事長をフロントの都合の良いように動かして、あざけ笑うフロントはマンション内を揉ませるだけ
    百害あって一利無しの悪質フロントだよなあ
    そんな輩のフロントが実在するとは恐ろしい管理会社である

23. 2528 匿名さん

同じ事ばかり書いて関係者の人?

24. 2529 匿名さん

今年こそ普通でいいから
    普通の事が判るフロントをつけて下さい

25. 2533 マンション掲示板さん

とにかく誠心誠意の管理をし理事長だけに媚びらずに、契約通り管理組合を大切にしてくれ
    有害なフロントを今年は変えるのが正当なる管理会社
    組合員の4分の1以下の区分所有者しかフロントの顔を知らないが、此れでフロント4年目とは腑に落ちない
    巡回も臨総も何もする気が無いフロントだ
    部長も支社長も部下の指導教育さえ出来ない管理会社で
    途中入社転職組の流れ者が集まる独特のカラーで
    プライドを持たない持てない穴吹ハウジングなのである

26. 2534 マンション比較中さん

[No.2511~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため削除しました。管理担当]

27. 2535 匿名さん

管理会社かえなよ、問題なんでしょう。

28. 2536 名無しさん

ハナミズキを植え替えるらしい。
    このハウジング管理のマンションは。
    また、枯らすかな?

29. 2537 アルファステイツ原尾島の入居者

アルファステイツ原尾島に防犯カメラを設置してから管理人が管理人室にこもって防犯カメラのモニターばっかり見て他の業務をさぼっている
    防犯カメラを使って入居者の行動をチェックする行為はマンション管理人の業務ではない
    入居者のプライバシーが保護されていない 防犯カメラは管理人のおもちゃではない
    建物内の防犯カメラの映像は問題が起こった場合のみ管理組合立会で映像を確認できるようにすればよい
    建物の外周り(駐車場)(駐車場)(エントランス)のみ常時モニターに映せるようにしておくだけでよい

30. 2538 匿名さん

カメラ画像で、管理人室近くを人が通る時だけ、掃除している降りすれば、仕事楽勝ってことかな

31. 2539 匿名さん

問題なので報告しておきました。

32. 2540 職人さん

レベルは他会社に同じく低い。
    資料作成から理事会運営までヘタクソだ。

楽して処理運営するのが方針としか考えられない。
    住意識をどうも感知していないのであろう。
    職人意識が感じられない。

33. 2541 腑に落ちない約一名

私は2件、家を持っていますが、なぜかどちらも穴吹ハウジングの管理になりました。
    なったとたんに、大規模修繕の話を盛り上げ、頼んでもいない工事のオンパレード(2件とも)。
    まず雨漏りなどしないのに工事。長年住民が楽しみにしていた植栽(大きなシンボルツリー含む)も
    抜いたまま、後はお金が足りなくなったので、抜いたまま土のままです。
    何より、イヤなのは大規模修繕でお金ないでしょとばかりに、いきなり「売りませんか」のDMが
    矢継ぎ早に届き始めたこと。いやらしいことこの上ない。マンション内のオヤジ(高齢)を管理組合とし、
    こそこそやっているのも気に入らない。住民に対して、勝手にベランダの写真を取り、皆に配布するという人権侵害まがいのこともやってのける。その上、積立金がなくなったらしく、値上げときたのであきれ果てています。

もう1件は大規模工事を始めたが、予定より1カ月以上も延長。まったくよくもなってない。しかも、頼んでもいない植栽までこちらも手を入れる始末。積立金がなくなったのか、こちらは廊下の電気を半分しかつけずに「節電」とか言っている。民泊を取り締まることもなく(再三管理会社には電話している)、住民はエレベーターなどで会うたびに「署名活動しようか」と語り合っているという気分の悪い日々を送っています。
    2件ともそのような状態なので、会社としてどうも信用できません。

34. 2542 匿名さん

酷い管理会社ですね。2件とも同じ管理会社で問題ありとは、心中お察しします。

35. 2543 評判気になるさん

最近、ごみ置き場のお掃除が綺麗にされていないので、ご意見させていただきました。管理人さんが変わって、お掃除悪く、臭いやヨゴレガ目立ちます。以前の管理人はとても丁寧で、必ず週に二回は水洗いをしてくださいました。今回の方はおおざっぱなお掃除のように感じます。どうかもう少しきちんとお掃除してくださるようにご注意ください。徳島佐古の住人より。

36. 2544 名無しさん

我々の管理組合は、昨年G社から変更しました。
    何もかも良くなりましたよ。

フロントのレベルもかなり良いですよ
    (^-^)

37. 2545 名無しさん

私も昨年あなぶきハウジングにかわりました。

とても良くなりました。

いつもありがとうございます。

38. 2546 匿名さん

良い点を具体的に列挙してください

39. 2547 評判気になるさん

>>2545 名無しさん

そんなわけない。
    最悪な管理会社ハウジングは、、早く変えたい。嘘だらけのフロントはウンザリ

40. 2548 マンコミュファンさん

うちも、あなぶきにかわりとても良くなりましたよ。

どうして、マイナスな表現が続くのか?
    不思議でした。

どうやら、ライバル会社の書き込みか、実際に変更された会社の書き込みか、かなり神経質な変態なんでしょうね。

41. 2549 マンコミュファンさん

カステラ県の投稿者、そろそろ書き込み続けるのやめて、早く別なことに没頭したら?

それだけ、執着心があれば、いい行いをすれば、きっと大成しますよ。

時間は限られているから、有効に使うべきと私は思います。

42. 2550 匿名さん

私は以前から、あなぶきに依頼していますが、大手引越し業社とコラボした不用品回収には、感謝しています。

部屋の中までしっかり養生して、全部無料で引き取ってもらい、物置きにしていた部屋を今では、マッサージチェアとテレビと、本をおいて漫画喫茶コーナーにしています。

43. 2551 匿名さん

良い良い持ち上げている人は関係者かな。
    具体的に何が良いかも語れないようだしね。

44. 2552 匿名さん

実際にいいよね。

カステラ県にワロタ

うまいものは美味い

45. 2553 匿名さん

うどん県=香川県○

カステラ県=長崎市✖️
    ※県ではなく市では?

山口県は何県?

46. 2554 匿名さん

七夕なのであげ⬆︎

47. 2555 匿名さん

ちゃんぽん県です。
    コミュニティから、ハウジングになってサービスは、格段に落ちた。
    フロントは、経験、知識、知恵、誠実さなしという最悪。
    区分所有法も守らない。
    大規模修禅費用も計画しない。挙げ句の果てたらないとは。
    工事会社も、インターネットで探し、ネゴもしないまま住民に確認なしに工事を実施。
    タイルは剥がれたみ1年放置。
    ドアが壊れても連絡しても1年以上放置。
    理事長と住民は、直接話ができず、フロントの意見で回答。和が家を乗っ取られた気分。
    フロントの上司は、全てしっているが自分の保身で動かない。
    このような状態だから、50世帯以上あっても、住民の声を聞かない組合だから、総会の参加者は数名。

本当にこのような組合でいいのか?
    わたしは、ダメと思うが、住民全員が、無関心になっている。総会に参加しない人が理事会にはいっても、フロントに牛耳られる。

他のハウジング管理は、同じじゃないですか?
    意見欲しい。

48. 2556 匿名さん

この管理会社ではないが、つまり、組合役員が悪いでしょう。組合が機能しなければ
    この状態は続きます。私のマンションなどは規約違反や法令違反が堂々とまかり通って
    います。立候補して改善しようとすると、規約で禁止を制定しますし、手の打ちようがあり
    ません。規約に立候補の禁止条項も、欠席者(棄権者)を理事長一任で賛成票にとり
    こみ規約を制定します。弁護士費用が自己負担で大変なので諦めました。

これ等も管理会社のアドバイスで運営されております。400戸のマンションですから
    委託費、工事費等も莫大な金額です。横領、着服等の噂もあり、組合員であるマンシ
    ョン管理士の立候補を阻止するための規約と噂されております。

49. 2557 匿名さん

ちゃんぽん県にワロタ

50. 2558 匿名さん

うどんに言われとうない

51. 2559 匿名さん

博多ラーメン県です。

我が家はラーメン構造で造られています。

52. 2560 匿名さん

アルファステイツに住んでるけど、修繕積立金の値上げの話が出てきた。
    当初の計画では40年変更なしの表が示されてたのに、改定案では最終的に2.5倍になる。
    どんな計画をしてたんや!
    そして今他で売ってるアルファステイツも、うちよりも安い修繕積立金が記載されている。
    当初安い方が売りやすいから。
    間違いなく10年後値上げ提案、詐欺みたいなもんやね。
    でも、ロイヤルガーデンはもっと安い修繕積立金表示してる。
    どこも一緒か。悪徳ばかりやね。

53. 2561 匿名さん

2560

合○社の投稿かな?

54. 2562 匿名さん

>>2561 匿名さん
    住人です

ロイヤルについても書いてるので、合○なら自爆になります。。

55. 2563 匿名さん

大阪に住んでいますが、最近、イオンディライトという会社から穴吹ハウジングサービスに管理会社が変わりました。個人的にはフロントの人が若くなって対応もかなり良くなったと思うのですが。。色々書かれている方は個人的に何かトラブルがあったんですかね。おすすめの会社なんかはありますか?合人社さんという会社の評判があまりよくないというのはなんとなく理解できました。

56. 2564 匿名さん

>>2563 匿名さん
    合人社より、ハウジングが最悪です。
    早めに管理会社を変えないと後悔をかならずしますよ。会社としてなってないから、ボロはドンドンでてきますから。お楽しみを。

57. 2565 eマンションさん

>>2564 匿名さん
    合人社から穴吹へドンドン変わっていることを聞きました。
    だったら、合人社〈穴吹なのでは。

58. 2566 匿名さん

ドンドンは無いでしょうけど

59. 2567 匿名さん

フロントだけなら未だしも管理員までが組合費を着服するような穴吹ハウジングですよね。
    どんぐりの背比べしても、最悪争いでは、意味ないね。

60. 2569 匿名さん

金銭事件が起きてない管理会社なんてないんじゃないの?

61. 2570 匿名さん

フロントだけなら未だしも管理員までが組合費を着服するような穴吹ハウジングですよね。
    どんぐりの背比べしても、最悪争いでは、意味ないね。

62. 2571 匿名さん

管理会社同士の揚げ足取り合戦ですか。くだらないですよ。

63. 2573 匿名さん

みなさん、覚えておいて下さい。

64. 2574 通りがかりさん

ウチの管理人さんは、暑い中、一生懸命草抜きや掃除をしてくれて関心しています。
    子ども達にも人気で、気持ちの良い管理人さんで助かってます。

65. 2575 匿名さん

うちの管理人は、掃除もろくにせずクーラーにこもってます。着服する会社は、管理人もほったらかし。勝手に休んでも代理もこない。組合費の無駄遣いや。

66. 2577 匿名さん

[No.2568~本レスまでは、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

67. 2578 匿名さん

また、チャンポン県のフロントは、嘘をついて工事をさせたそうな。今後、事実究明し報告します。コンプライアンスの教育は、していますか?
    ハウジングサービスさん、内部調査したほうがいいんじゃ。

68. 2579 通りがかりさん

10年あなぶきハウジングですが、不要不急の工事などの提案ばかり。管理人も清掃員もいい加減。管理会社変更検討してほしいが、理事会と管理会社がなあなあで、取り上げられない。管理費も相当高いらしい。管理人はうるさく言う人には、ヘラヘラしてる。

69. 2580 匿名さん

まぁまぁの管理会社だと思うけどな~。

70. 2581 匿名さん

最悪の管理会社と思います。

71. 2582 通りがかりさん

理由を教えてください

72. 2583 購入経験者さん

現在穴吹ハウジングサービスにマンション管理を依頼している住人の一人です。
    穴吹さんに管理を依頼する前にプレゼンをしてもらったのだが、その際に言っていたこと(会計専門が管理し、ダブルチェックもして間違いを未然に防ぐ、365日24時間対応で即問題の究明をするなど)と実際はかけ離れている。また、当マンションの担当者はこちらからの依頼に対して返事が遅く、催促しないと返事をしてこない。また、今月粗大ごみのかご出しを忘れていたり、通常可燃ごみ等は部屋迄集めに来てくれるのだが、管理人の休み連絡を忘れ(?)ゴミが翌日迄そのまま玄関先に放置されたという事が立て続けにあった。”謝り”の文言はエレベーターに貼っていたが、同じことを繰り返す事から、謝っておけば問題ないくらいの安易な感じがする。正直管理会社としてはどうかと疑問に思う。

73. 2584 匿名さん

プレゼンだけで判断すると失敗するから。

74. 2585 購入経験者さん

そうなのですね。残念。もっと早く知っておきたかったです。

75. 2586 匿名さん

以前九州で事件起こしてたよね

76. 2587 匿名さん

穴吹ハウジングは、社内で、プレゼン大会を開催している会社です。プレゼン大会が悪いとは、いいませんが、実践に弱く、中身がわからないのに金の取れる提案ばかりする管理会社です。穴吹ハウジングの経営陣の方針を変えない限り、いい人(フロント、管理人さん)に当たらないマンションは、不幸となります。

77. 2588 匿名さん

良いフロントや管理員っているんですか?いないでしょう。

78. 2589 匿名さん

>>2579 通りがかりさん

>>2579 通りがかりさん
    管理人さんは、派遣会社より派遣してもらい、自主管理をされるといいと思います。

79. 2590 匿名さん

この管理会社が入るマンションの住人ですが、料金が発生する案件がありそれに対し管理の仕方等は料金を取り出してから考えます。なんていい加減な管理会社なのか?この件に関して問い合わせし、担当者不在で折り返し電話します。と言い連絡なく再度問い合わせし最初の電話から2週間後にようやく電話してきたが納得のいく説明はなく、住人の1人でも反対意見があるし、ましてや料金が発生する問題を簡単に考えすぎだと思います。非常に悪い管理会社です。今後マンション等ご購入をお考えの方はこの管理会社が入るマンションは購入することはお勧めできません。

80. 2591 匿名さん

貴方の文章は理解に苦しみます。相手に解り易く説明して下さい。

匿名だからと言って事実に反する投稿は名誉棄損等で告訴されますよ。?

81. 2592 匿名さん

通りすがりですが、それは脅迫罪に当たりますよ。

82. 2593 マンション掲示板さん

あなぶきはバカばかり。きちんと対応出来る人が1人もいません。ペット不可のマンションでペットを飼っていても掲示板に注意する紙を貼るだけ。ペットを飼っている住人に注意も出来ないし、ペットが泣いていたり、獣臭がしていても、「ペットを見ていないのでわかりません。」だって。終いにはルールを守っている住人ではなく、ペットを飼っている住人の肩を持つ始末。
    ペット可物件を検討の方がいましたら、是非穴吹ハウジングさんをお勧めしますよw
    ペット不可でも注意もされませんし、立ち退きもしなくて大丈夫なでw

逆に管理を頼もうと考えている方は、絶対に辞めたほうがいいですよ。管理なんてしませんし、利益のことしか考えていませんので、建物傷みが早いですよ。

83. 2594 匿名さん

職場の悪口言っていいの?問題でしょ。

84. 2595 検討板ユーザーさん

>>2590 匿名さん

住民は無視します。現在の理事会役員の言うことしかきかなく。新人役員を手名付けて、好き放題やります。
    反対意見を出しても、理事会で決めましたというだけで、理事長は、一対一では話せないとフロントが言わせてます。
    みなさんのマンションは、どうですか?

85. 2596 匿名さん

自虐はいけませんね。
    そんなマンションだけじゃありません。
    あなたが起こした悪事ですか?

86. 2597 評判気になるさん

>>2596 匿名さん

正に、穴吹ハウジングが起こした悪事です。
    他の管理会社を切に望みます。

87. 2598 ほらかわ

ここの管理会社が入ってる物件に住んでいます。
    管理人 都合が悪い事は 聞きたくないようで避けようとする。
    フロントも都合の悪い事はこちらの言い分をききいれない逃げ腰の管理ですかね

88. 2599 匿名さん

自己紹介する意味は?

89. 2600 匿名さん

何処の管理会社の担当も管理員も、都合の悪い事は避けようとします。
    貴方も同じではないですか。お互いトラブルを避けたいですから。
    経験上、この管理会社は、まだいい方ですよ。業者同士のたたき合い
    は辞めませんか。真実を投稿して下さい。109の悪事などはもっと
    ひどいですよ。

90. 2601

悪質なのでまとめて通報しとくね

91. 2602 マンション掲示板さん

この頃、ハウジングのフロントは、理事会でさえ、意見さえ言わない。こんなフロントは、給料泥棒ではないか?
    こんなフロントが、大規模修繕費用たらないて言っても、説得力なし。
    理事会早く変えて欲しいといって、早4年。
    待つしかないか。
    とほほ。

92. 2603 悩める大家

仕事が遅い・連絡がない・賃貸人のうそを聞き入れ大家に連絡しない

リフォームを他社に注文したら管理組合への連絡を遅くしたり嫌がらせがある

93. 2604 悩める大家

穴吹コミュニティは関連会社ですね。
    穴吹コミュニティについてですが

仕事が遅い・連絡がない・賃貸人のうそを聞き入れ大家に連絡しない

リフォームを他社に注文したら管理組合への連絡を遅くしたり嫌がらせがある

94. 2605 評判気になるさん

>>2604 悩める大家さん

お悩みのようですね。
    ただ、関連会社ではないと思います。
    この板でも、出てますが

元を辿れば同じ源流にはなるのでしょうが、今現在はライバル会社ですよ

95. 2606 匿名さん

穴吹ハウジングサービスと穴吹コミュニティはまったくの別会社です。
    穴吹コミュニティの管理を奪おうと管理組合にアタックをかけますが、料金は安くてもそれ相応ということです。

96. 2607 評判気になるさん

>>2606 匿名さん
    一戸あたり、どれくらい安くなりました?
    それ相応というのは?

ハウジングより安くするというところが営業かけてきてまして

建物の規模にもよるでしょうが、一戸あたりで換算したら、微々たるものじゃないかなと思ってまして

97. 2608 通りがかりさん

>>2607

穴吹ハウジングは、常に他人事な会社です。
    絶対選択しないほうがいいですよ!まだ穴吹コミュニティの方がましです。

98. 2609 匿名さん

>>2608 通りがかりさん
    ハウジング、コミュニティ
    それぞれ、何棟ほど管理委託された感想ですか?

99. 2610 住民

穴吹ハウジングは、仕事はしない。ルールはむし。素人理事会を抱き込み高い見積もりで、引き合いも無しに工事をする。住民の話は、聞かない。金の無駄です。別の管理会社をオススムメします。まだ、コミュニティの方が高いけどまともでした。安かろう悪かろうなら、ハウジングでしょうが、住民の不満は増える一方です。

100. 2611 匿名さん

>>2607さん
    ひとつずつ検証したわけではありませんが、そこそこ下げる金額提示がありました。
    おそらくその地域では進出したばかりで取扱い件数を増やしたかったのでしょう。
    でも、数年後に少しずつ値上げ要請をしてくる可能性はありますね。
    私のところの穴吹コミュニティは不具合時にもまじめな対応をしていましたので、こればっかりはやってみないとわからないというしかありません。
    インターネットのサーパスネットや、長く勤める管理人の処遇の問題もあります。
    その後引っ越ししましたので今どうなのかはわかりません。

101. 2612 匿名さん

ハウジングサービスは、住民を無視する管理会社と、またもや思いしらされました。
    何を言っても、反論なしに無視する手法か?
    他の地域で、まともに管理できているところがあれば、地域とフロントを教えて下さい。

102. 2613 匿名さん

元住人です。
    あなぶきハウジングサービスの対応は、ものすごく適当です。
    依頼事項(生活音)には、貼紙対応しかしない。貼紙では改善しないので、何度も訴えましたが、逆ギレされ、こちらが怒鳴られる始末。社内で対応を話し合って、と言っても梨の礫。これ以上何もできません…と言うので、何をしましたか?と尋ねると、貼紙をラミネート加工しました、とのこと。呆れ果てました。仕事をする気はないようです。生活音プラス管理会社の対応悪により、ノイローゼになりそうだったので、マンション売却しました。泣き寝入りです。
    別のあなぶき関連会社でも苦労しましたので、あなぶき全体が適当なのでしょうね。

103. 2614 匿名さん

騒音の問題は管理会社は何処も2613さんの所以上の対応は出来ません。後は、組合か、
    自治会があれば、この二者しか対応できません。もっと、ひどい例が管理会社TCにはあ
    りますよ。管理会社TCには責任はありませんし、組合、自治会は何もしなかったので、
    この住民は2613さん同様、マンションを売却しました。掲示してくれるだけあり難い
    です。

104. 2615 マンション検討中さん

>>2613 匿名さん

逆ギレが、穴吹ハウジング流です。
    直接住民どうしが、話すとモメるので、話にいってくれたフロントも居ましたが、ハウジングは、安かろう悪かろうで、仕事は張り紙だけと、高い見積もりで引合なしで、インターネットで探して工事する悪徳さです。

105. 2616 マンション掲示板さん

>>2614 匿名さん

TCは、ハウジングサービスの事ですか?
    専門用語わかりません。
    いいわけは、聞きたくない

106. 2617 アルファステイツ原尾島の入居者

管理人室にカーテンなどの目隠しは必要ない(電気だけつけて業務時間中にスーパーの特売セールに行ってる)管理人の無断欠勤や早退は管理費から差し引くべき
    防犯カメラを設置してから管理人が管理人室にこもって防犯カメラのモニターばっかり見て入居者の行動チェックばかりして他の業務をさぼっている
    防犯カメラを使って入居者の行動をチェックする行為はマンション管理人の業務ではない
    入居者のプライバシーが保護されていない
    建物内の防犯カメラの映像は問題が起こった場合のみ管理組合立会で映像を確認できるようにすればよい
    建物の外周り(駐車場)(駐車場)(エントランス)のみ常時モニターに映せるようにしておくだけでよい

107. 2618 検討板ユーザーさん

>>2613 匿名さん

>>2613 匿名さん
    管理組合と管理会社で締結している管理委託契約書は、確認されましたか?生活騒音などの専有部間のトラブル処理を管理会社が管理組合に代わって代行処理する旨の記載はありましたか?もし記載があれば管理会社の契約不履行になり、貴方の主張は正しいと判断できます。しかしながら、殆どの管理会社《零細から大手財閥系、独立系まで》では記載されていません。専有部間のトラブル処理は業務に含まれていないのです。理由はエントランスや外廊下など共用部を管理するという本来管理組合が行う業務を管理会社が受託しているからです。管理会社は共用部を委託を受けて管理する会社となります。
    共用部の管理会社だから専有部の業務《今回でいうと専有部から専有部への個人間のトラブル処理》は含まれていません。
    契約にないのに上下階の騒音で管理会社が対応した場合は、ボランティアになります。また直接、管理組合に対応を訴えかけても共用部を管理する管理組合ですので結局は管理会社と同じです。どちらも専有部の問題に介入する権利はないのでボランティアにも限界があります。出来ても共用部である掲示板への注意喚起の掲示または集合ポストへの配布まででしょうか。ただし、貴方以外にも被害を訴えかけてる人がいれば別です。マンションで共用するべきマンション全体利益が損なわれていると判断される可能性がある為管理規約違反として管理組合が専有部の使用の差し止めを請求する事ができます。ただし、管理会社からは管理組合より委託を受ける第三者と見なされるため請求は出来ません。
    騒音の原因が共用部からの騒音であれば管理会社と管理組合に責任が発生しますので対応を請求して下さい。
    ながくなりましたが、知らぬうちに過剰要求している場合がありますので注意しましょう。
    しかし、逆ギレはよくないですね。。。。私もマンションを三度転々としましたが逆ギレする担当者はロクなのがいませんでしたね

108. 2619 マンション掲示板さん

長崎市のハウジングサービスの管理で、満足しているマンションあるなら、教えて下さい。
    ハウジングサービスから、サービスが悪いため管理会社を変更したマンションも教えて下さい。

109. 2620 年に何回も「消防設備点検」するなアホ!!

年に何回も「消防設備点検」するなアホ!!
    ホテルや商業ビルじゃあるまいし年に何回もアカの他人がズカズカ家の中に入ってきて押し入れの中まで見られるとか耐えられんわ
    これから毎年マンションから出て行くまで永遠に続くと思うと気分悪くてゲロ吐きそう
    消防法改正してマンションは除外しろよ

110. 2621 名無しさん

対応は張り紙だけであとは警察に相談してくださいと投げっぱなし。特に全国サービスサポートの電話対応はなんてかけてくるの?と言わんばかりの声でさっさと切りたいと遠回しに話してくるので何も改善されないまま。そろそろ引っ越そうと思います。こんな管理会社見たことない。

111. 2622 通りがかりさん

この会社は大変そうです。
    人がおらず、一人当たり13から15棟してるそうです。
    手が回らないのも分かる。

112. 2623 アルファステイツ原尾島の入居者

アルファステイツ原尾島の管理会社が「あなぶきハウジングサービス」なんだけど
    建物の西側に田んぼと公園があってベランダにハトが飛来して糞害で困ってるって何度も苦情入れてるのに
    なんにも対応しない管理会社です。
    ベランダは共用部分だから個人で鳩よけネットとか設置できないから管理会社に連絡してるのに何もしない
    こんなんじゃまともに生活できませんよ
    最上階から防鳥ネットを設置してください
    毎月あなぶきハウジングサービスに高い管理費を払ってるのだから入居者が安心して暮らせるようにちゃんと仕事しろ!

113. 2624 匿名さん

>>2623
    防鳥ネットの設置をするのは管理組合がするもんだよ。
    理事会に問題提起しないで、管理会社にいってもだめだよ。
    工事費もかかるし、総会決議が必要だしね。
    それに防鳥ネットを最上階から設置するとは又驚きだね。
    そんなのを住民が賛成する筈はないからね。アパートならいざ知らず。
    防鳥ネットの張り巡らされたマンションに住みたいと思う?
    資産価値は大幅に落ちるよ。誰も買わないよ、そんなマンションは。
    うちのマンションでもいろいろ苦情はあったけど、結局そのままに
    なっている。
    住民が意識して追い払うことが大切だよ。
    現在はあまりこなくなった。
    僕は完全に通りすがりの者だよ。管理会社とは全く関係のないマンション
    の理事長だよ。

114. 2625 名無しさん

管理会社と管理組合の仕事領分すら分からず、ハト鳩言ってるようだと勉強不足。
    ちゃんと総会へ行け!聞け!

115. 2626 匿名さん

ウチはこの管理会社ではないが、鳩がの糞がマンション中にたらしだした。
    管理員に知らせたら、管理員は雇用先と理事長に連絡されて、自ら調査した
    ようです。

原因は最上階の一人暮らしの老人が、寂しさにまぎれてベランダに飛来する
    鳩に餌をやり、群れが住みつきだした。

カラスによる被害は他の住民への影響も出だしましたが、管理会社も管理人
    に任せきりでこの組合員とトラブルになり、いや気がさして退職しました。

現在も放置されてママです。

116. 2627 検討板ユーザーさん

ここの住人は分譲の管理について無知な奴が多いのか
    野村や三菱管理の板に行ってこい
    会話のレベルが低すぎる

117. 2628 匿名さん

他の管理会社への苦情は、該当する財閥系悪徳管理会社のスレへ。 特に、井桁の付いた財閥系管理会社は、超悪徳。 淘汰は当然。

118. 2629 評判気になるさん

こちらのスレでいいのかわからないのですが、現在住んでいる賃貸アパートの管理会社が穴吹ハウジングに変わったので・・・。
    実は子供の習い事で、週に1〜2回で2時間、講師によっては車で来る人がいる為駐車場を何とかしなきゃならず、何とか出費を抑えられないかと思い管理会社に相談しようと考えてます。
    でも会社となると最初から正規料金払ってください。で終わる可能性が高いのでどうしようかと悩んでます。
    またこういった交渉は管理会社か大家さんのどちらに話すべきかも分かりません。
    (大家さんに相談する場合は電話番号を知らないので管理会社に大家さんの電話番号を聞かなければいけません)

どのように交渉すればいいか教えていただけると助かります。

119. 2630 匿名さん

個人の都合で車を止める場合は、個人の負担と責任で止めるものです。 どこのマンションでも管理規約等に反する駐車には困っています。 管理会社に言うのはもっと筋違いで、どこの管理会社でも対応できません。 近所に時間貸し駐車場はありませんか? 必要な費用は、必要な人が支払うものです。

120. 2631 評判気になるさん

>>2630 匿名さん
    レスありがとうございます。
    アパートの駐車場の空きはあるみたいだったので週1で2時間ほど、半額程度で貸してもらえたらな・・・と甘い考えでしたがやはり管理会社に相談しても最初からそういう対応で終わりますよね。
    パーキングを探してみたら、1.5km先に小さいコインパーキングがありました。
    なので講師にはそちらの提案をしようかと思います!
    アドバイスありがとうございました。

121. 2632 通りがかりさん

アキッパ で探してみては?
    以外に導入してるところありますよ。

122. 2633 匿名さん

管理組合によれば、時間貸しの制度を導入しているところもあります。 1.5Kmは遠すぎますから、時間貸し制度が無いか、管理組合に聞いてみてはいかがでしょうか? 当マンションでは、短日数や時間貸し制度を導入しています。

123. 2634 アルファステイツ原尾島の入居者

アルファステイツ原尾島の管理会社が「あなぶきハウジングサービス」なんだけど
    建物の西側に田んぼと公園があってベランダにハトが飛来して糞害で困ってるって何度も苦情入れてるのに
    なんにも対応しない管理会社です。
    ベランダは共用部分だから個人で鳩よけネットとか設置できないから管理会社に連絡してるのに何もしない
    こんなんじゃまともに生活できませんよ
    最上階から防鳥ネットを設置してください
    毎月あなぶきハウジングサービスに高い管理費を払ってるのだから入居者が安心して暮らせるようにちゃんと仕事しろ!
    最上階って西側は5階までしかないんだよ
    防鳥ネットで資産価値が下がるって? 築22年経過してるのにこれ以上下がるかよ
    ベランダが鳩の糞害で景観どうこう気にしてる状態じゃないよ

124. 2635 匿名さん

長崎の穴吹ハウジングに管理されてますが、総会の議事録が、2週間過ぎてもだされません。
    ズンダレです。他の管理されているマンションも同じでしょうか?他県の意見も聞かせて下さい。

125. 2636 匿名さん

理事長には出しているはずですが。

126. 2637 匿名さん

>>2636 匿名さん
    長崎は、いいわけばかり。
    担当は、いつ変わるか知ってる人がいたら、長崎以外の方に、教えてほしい。良き人は、2年くらいで、すぐ県外にいく。嘘ばかりつく担当は、4年以上いる。
    何かおかしい。

127. 2638 匿名さん

委託契約には議事録の取り扱いはどうなっていますか、ご説明をよろしく。

128. 2639 評判気になるさん

うちのマンションは、タイルが剥がれて2年放置。資産価値下げてどうするの?
    わたしも長崎です。
    みっともないったら、ありゃしない。

129. 2640 匿名さん

タイルの剥れを2年放置しているのは組合の責任です。

管理委託契約に工事費用を管理会社が負担するような契約は有りません。

そんな発言をしているとますます管理会社になめられる。勉強しなさい。

130. 2641 評判気になるさん

>>2640 匿名さん
    管理会社の能力なしやね。
    取りまとめも、できないの?

131. 2642 匿名さん

組合の取りまとめは管理会社の責任では有りません。

理事会に報告したなら、理事会は管理会社の報告を取りまとめて、
    工事の必要性の議案を作成して総会に提案して可決して工事を委託するのです。

管理会社は工事を組合の承諾なしにすることは犯罪に当たりますのでしません。

132. 2643 匿名さん

うちのマンションは、突然、大規模修繕の費用が、足らないと大慌て、管理会社は、検討はしないのか?急に負担を増やしたら、住民はたたまりません。そんなマンションは、他ないですか?
    管理費用、駐車場どちらも値上げです。

133. 2648 匿名さん

貴方のマンションは管理会社に管理を委託しているのです。委託契約を読みなさい。

管理会社が勝手に何もかもするのは法律違反です。理事会の指示で動いているのです。

大規模修繕費用が不足したからと言って勝手に管理費等の値上げをしてはいけません。

理事会で値上げ案を作成して総会で普通決議で可決したのち値上げをするのです。

もっと勉強しないと管理会社も管理コストが高くなります。そんな分けの解らない

組合員をクレーマーというのです。

134. 2649 匿名さん

>>2648 匿名さん
    管理会社の意見ありがとう。
    理事会のせいにするし、客はクレ〜マー扱い。

135. 2650 匿名

あなぶきハウジングサービス の子会社のあなぶき加賀城建設(2016年12月にリフォームアナブキと加賀城建設が合併)について

あなぶき加賀城建設でマンション大規模修繕工事などを施工した方、今後、工事をする方・検討している方は是非読んで下さい。

2018年2月12日にあなぶきハウジングサービスにあなぶき加賀城建設が、建設業法第一一条違反(変更届の提出)をしているでは?と書面で指摘をした。

内容としては、あなぶき加賀城建設のホームページ上の会社概要と国土交通省 建設業者検索システム(建設業許可時に提出した書類)上の会社概要とで
    2017年12月3時点と約70日後の2018年2月9日時点で2点不一致のままである。

①高松支店(本社)の住所
    ②福岡市にある営業所の名称

①については、工事契約書から会社のホームページが間違い。
    ②については、会社のホームページが間違いか、営業所の名称を変更したにも関わらず変更届出書を期日(変更後30日)内に国土交通大臣に提出していないので国土交通省 建設業者検索システム上での会社概要が更新されていない。

→ 違反した者は6ヶ月以内の懲役又は100万以下の罰金。
     違反した者が役員と認定された場合は、建設業許可の取り消しになる。

以上を指摘した。

②については2018年2月12日時点では営業所名称変更日は不明だったが、その後の調査で2017年7月1日に変更している。

①については2月13日に会社のホームページの修正を確認をした。
    ②については4月10日に国土交通省 建設業者検索システムの更新を確認をした。

あなぶきハウジングサービス・あなぶき加賀城建設の問題点として
    1.建設業法上では建設業許可の取り消しの可能性があるにもかかわらず事実をホームページ等公表していない。(隠ぺい)
    2.社内のチェック体制が未だにない。
    あなぶき加賀城建設はホームページ上で3月1日で新卒社員を募集しているが、高松支店(本社)の住所が間違っている。→4月14日にあなぶきハウジングサービスに書面で指摘済み。多分、4月16日(月)に修正予定。

136. 2651 匿名-2

頑張れ、匿名さん。無知な組合員クレ-マ-の対応は大変ですね。
    もっと大変なのは、サイコパスの組合員です。ご注意ください。

137. 2652 匿名-2

貴殿の意見に同意します。

138. 2653 匿名さん

傷の舐め合い

139. 2654 匿名-2

2643: 匿名さん こんばんは。
    長期修繕計画はありますか?修繕積立はの常時確認してますか?
    管理会社は、理事会でコントロールするものです。
    管理委託内容以外は、勝手にできません。

140. 2655 マンション検討中

昨年新築されたアルファステイツ住みで、1期目の理事長をしているものです。
    管理会社はあなぶきハウジングです。
    確かに一言でいえば管理規約を見ろ、で済むことばかりの文句なのですが、多くの住人が管理会社に言えばどうにかなると思っており、おそらくこれは何年もずっと前からです。

こうならないためにも管理会社は理事会だけでも勉強会などを実施し理解を深めてもらうなどの対応は必要じゃないかなぁと思います。

うちの担当者は、他の住人が問題提起をすれば、対応策をある程度考え理事長に連絡をしてきてくれます。
    それすらしないのは担当者の怠慢かなと思います。

騒音に関してはどれぐらいのものか分かりませんが、貼り紙などで注意喚起以上は難しいのかなと思います。もちろん明らかな騒音と呼べるもの別ですが、生活音に対してはある程度仕方ないです。

修繕費が足らないというのは何回目の修繕ですか?
    基本どこも足らないので段階的に上げていきます。マンション買った時に修繕費計画があったと思います。

うちでは段階的に上げるのは将来しんどくなるので、今年のうちになんとかある程度まで一気にあげて30年値上げなしでいきたいと考えております。

どなたか同じようなことをしたマンションの住人の方はいらっしゃらないでしょうか?

141. 2656 匿名さん

>>2655 マンション検討中さん

新築に住んでいながら、
    何年も前から!とか。
    貴方の時空は歪んでいるんですね!

お立場は突っ込まないでおきます。

142. 2657 マンション検討中

>>2656 匿名さん
    私の書き方が悪かったのか、あなたの読解力が無いのかは分かりませんが…

あなたが突っ込んでいる部分は、わたしが住んでいるマンションを指しているわけではありませんよ。

勘違いしている住人が何年も前から日本中にたくさんいるであろうに、何年も事業をしているプロなのにそれの対応策を示さないのは管理会社の怠慢だという意味です。

だから次の理事会の勉強会に話しを繋げているのです。

143. 2658 マンション検討中

とまあこれまでの書き込みを見てもらえば分かるように、ほとんどの方が無知です。
    理事をしたことがなければまあ当たり前てすし、理事長していても管理会社に任せきりだと同じでしょうね。

まず大前提として、管理会社は管理組合を餌にするためにいます。
    ほっときゃ毎月まとまった金を落としてくれます。理事長が無知ならリプレイスもされないので勉強会なんかしません。
    1年毎の輪番制も住民にとったらいいことは1つもありません。

修繕費足りませんよね?売り主の穴吹興産の初期設定金額が馬鹿みたいに低いからです。
    管理会社のハウジングは当然額を知っていますが、もちろん予定の5年が経つまで口を出しません。
    ちょっとでも知識はつけられたくないですから。
    そして5年後も必要最低限の額しか上げません。
    とりあえず目の前の大規模修繕ができればいいだけですから。

2年点検時に共用部の瑕疵の指摘したマンションありますか?そもそも瑕疵って知ってますか?
    大体のところが2年で瑕疵担保責任が切れます。
    アフターサービス2年とか書いてますが法律上最低2年です。書き方次第ですね〜
    それまではタダ、それ以降は自費です。
    知ってましたか?管理会社教えてくれましたか?

管理会社を信用しすぎです。
    聞きたくないレスにかみついて正しい知識を得るのを拒否してますが、自分のマンションの価値を下げるだけですよ。
    すぐ売っぱらうならいいですが、そうでないなら少しは知ろうとしましょう。

ここまで書いてもまだ管理会社の回し者とか言う人いるんだろうな…

144. 2659 通りがかりさん

理事にならないと、管理会社のことはわかりません。
    信頼できない管理会社なら、変更ありきで見直して下さい。

145. 2660 ストレンジャー

今住んでいるマンションでここを使っています。
    1年以上前から防犯カメラが2台も壊れっぱなしです。ずっとダミーカメラ状態です。
    トラブルがあって警察から画像のチェックを要請されても「壊れてます」と一言だったそうです。やる気が感じられません。

146. 2661 匿名さん

そんな管理会社、変更したら?

147. 2662 マンション検討中さん

>>2661 匿名さん
    管理会社が悪いのか理事会が悪いのかはあなたには分からないのでは?

防犯カメラが管理組合所有なら直す直さないは理事会で議論するはずです。
    管理会社は提案しかできませんから。

警備会社所有であれば管理会社が悪いのでしつこく言いましょう。
    普通は管理会社と警備会社は利益を共にしてはないのでちゃんと対応するはずです。

なのに直っていないのならやはり理事会が金を書けてないということではと思います。

148. 2663 匿名さん

普通管理会社から故障しているという報告がなければ、理事は故障していることすら分かりませんよ。
    報告がなければらそれを知らない理事会は審議しないでしょう。
    理事会が自分のマンションの防犯カメラの故障を1年も放置します?

149. 2664 マンション検討中

>>2663 匿名さん
    普通は放置しないですが事情が分からないので仮定でお話ししました。

ですが修理しない理由もよくわかりませんね。

ストレンジャーさんが直接管理会社に言えばいいのですがね。

150. 2665 マンション掲示板さん

長崎です。
    理事会の議事録は、2週間以内に提出の約束なのに、今回提出されたのは、18日後、一時間足らずの会議で、何してるのか?わからん。
    怠慢はやめてほしい。月50万以上の費用は、何のためにつかってるのか?真面目な仕事を期待する。

151. 2666 匿名さん

こんなあほな組合員をのさばらしてくれる管理会社109に変更したら。

152. 2669 匿名さん

穴吹ハウジングでは有りませんが、うちは次期理事会に各理事に議事録の案を、
    理事長には原本を配付します。

管理委託契約には理事会の議事録、総会の議事録を各組合員に配付する事にな
    っていますが20年間配付されず契約違反を指摘してみた。

反応は無反応でした。管理会社の低能ぶりを指摘しても契約している組合員も
    低能ですから仕方ないでしょう。組合費の無駄使いを監視する事が重要でしょ
    う。

規約や議案書も重要ですが管理委託契約も精査した方が良いでしょう。

153. 2675 マンション掲示板さん

[No.2644~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

154. 2676 匿名さん

あなぶきでは何もしませよ
    法外な管理費を搾取しても仕事は全くしない
    何を言っても知らん顔!
    こんなのは管理会社とは言えません
    早急に変更した方がいいです

155. 2677 匿名さん

管理のプレゼン時と、スタートしてからとやることが違う会社ですから。

156. 2678 評判気になるさん

宅建士の資格が取れたのでハローワークでみかけた穴吹ハウジングサービスを受けてみようと思うのですがいかがでしょうか?業界での経験はありません、職種は賃貸営業を希望しようと思います。

157. 2679 匿名

管理組合に提案する事項は関連会社施工の案件がほとんどで管理組合の利益を考えた提案はほぼゼロ!流石、草木も生えぬと言う四国発祥の会社である。

158. 2680 匿名さん

>>2658
    瑕疵担保責任というのは法律用語で2年ではなく10年です。
    アフターサービスなら部位により違いますが2年、5年、10年。
    あなたこそ勉強しましょう。

159. 2681 マンション検討中さん

>>2680 匿名さん
    指摘ありがとうございます。
    用語の使い方、アフターサービスとの混同について間違いがあるのですよね。
    以後気をつけます。

ただここで言いたかったことのメインは、多くのアフターサービスが切れる2年までに瑕疵を見つけて修繕してもらって下さいということです。
    この事実を知らない人がたくさんいるので、ご自分の大切な家を守るために勉強して下さいと言いました。

まさか、主題から外れたこんな小さなどうでもいい指摘がくるとは思いませんでした。

160. 2682 匿名さん

>>2681
    ざっくり言うとアフターサービスの1~2年という部位は戸別専有部の小修繕になります。
    10年は共用部の主要構造部や外装など大修繕が必要な部位になります。
    アフターの年数が大きい部位ほど掛かる金が桁違いになっていきます。
    マンションの規模、修復範囲にもよりますが2年なら数十万まで、10年なら数千万
    になる事の意味をよく理解されたほうがいいです。
    今の認識では小さなところに気が付いたり、知恵が働いても管理組合の力が試される
    大きなところで妥協や、自腹切ることになるのが目に見えています。
    瑕疵担保は2年で切れるからダメとか、とんでもない勘違いすると大損しますよ。

161. 2683 マンション検討中さん

>>2682 匿名さん
    共有部でもマンションのタイルの浮きなどは2年の項目ですね。

10年後が一番大切ということは分かっていますし、アフターサービスと混同はしておりませんよ。
    ご指摘の通り言葉の使い方は間違えておりました。

ただ素人であることは間違いないのでそこは外部のプロに管理組合から直接検査の依頼を行いたいと思っております。

うちのマンションでは2年点検前に第三者に依頼をし、現在指摘が終わったところです。

専有部については個人個人が行えばいいことなので興味ありません。

162. 2684 匿名さん

>>2683
    >10年後が一番大切 ?ハア
    瑕疵担保というのは10年です。(正確には10年未満)
    この10年を過ぎると管理組合にとって、どんなに重篤な瑕疵(施工欠陥)
    を見つけても法的な主張ができなくなるという事です。

なので大事なのは10年未満。

こういう勘違いをいつまでもしているのは怖いことです。

163. 2685 匿名

いつも募集してますね

164. 2686 マンション検討中さん

>>2684 匿名さん
    いや10年未満なのは分かってますって…書き方が悪かったですがこれまでの流れで分からないんですかね。

あと、?ハアってわざわざ煽るような書き方しなくていいですよ。
    いい大人なんですから。

165. 2687 匿名さん

>>2686
    前、後では全く意味も実際も違ってきますから間違えませんが
    後出しじゃんけんなら全勝できる人ですか
    指摘は素直に受け入れましょう、いい大人なんだから

166. 2688 匿名

こういう短気な人達の集団ですね。

167. 2689 通りがかりさん

どっちもどっちだな

誤字なのか無知なのか分からない人と、揚げ足とりの人。

一つ言えることは、揚げ足取った人、結構前のレスよく見つけてきたなぁと関心します。

168. 2690 匿名さん

間違った認識をいつまでも固持するもの、根拠もなく職を勘ぐるもの、内容を理解もせずに
    その場の空気でヤジを飛ばすもの、休日がつぶれるのが嫌でずる休みするもの・・
    とまあ、この国のマンション住民?というのはこういう人達の集まりなんだなあとつくづく
    思いますね。
    1巡した後の我がマンションでも理事会運営が大変なわけです。

169. 2691 匿名さん

>>2689
    通りがかかりにしては、あなたもずいぶん前のレスとの照合までしていて関心しますよ。

170. 2692 匿名希望

>>2690 匿名さん
    マンション住民に限ったことではないでしょw
    匿名掲示板っていうのはどこもこんな風になりがち

171. 2693 通りがかり

>>2691 匿名さん
    いやレス番見たら分かるじゃん
    照合まではしてないよ

172. 2694 匿名

組合員に提出すべきでは?
    理事長に出せばそれで済む?
    穴吹らしい回答です!

173. 2695 匿名さん

あなぶきハウジングサービスの担当者は金儲けの提案ばっかしてくるな
    メリットばかり説明してデメリットは言わない
    いまライニング工法とかいう給水管再生工事やってるんだが水道水がビニール臭くて飲めやしない
    管理会社あなぶきハウジングサービスはちゃんと水質検査やれよ
    住民に健康被害が出たらどうすんだよ

174. 2696 匿名さん

議案書・議事録の作成も管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者がやってるのか
    総会で否決されてもマンション管理組合メンバーが変わったら同じ提案書をしつこく出してくる
    総会の委任状は管理人が集めてるけど 担当者の傀儡だし管理人室で何やってるかまったく信用できんわ
    総会の議事録ポストに入ってるけど議決権数(賛成・反対)の数くらい書けよ
    賛成多数ってなんだよ マジふざけんな!

175. 2697 匿名さん

ライニング工法の施工前・施工後に採水して、検査機関で水質検査しろよ
    だいたい築20年程度で水質が悪くなるほど給水管が劣化するかよ
    欧米じゃ環境ホルモンが溶け出すからやってないのに金儲けのためにマンション住人で人体実験かよ

給水管の更生工事の1つであるエポキシライニング工法(ライニング工事、ライニング工法、パイプライニングなど配管更生工事)一時的に赤錆・赤水問題を解消しますが、以後6~10年経過すると赤錆が再発し、次は配管更新工事が必要になります。

「エポキシライニング」による配管更生工事は、欧米諸国や病院などでは使用されていません。
    理由は配管更生工事に使われるエポキシ主成分の未反応物質である※環境ホルモンの1種とされている「ビスフェノールA」の水中流出です。

176. 2698 匿名さん

>「ビスフェノールA」の水中流出です。

気になる人と全く気にならない人がいます。工事後、うちは気になり水道水がそのままでは飲めませんでした。それで、浄水器をつけないとお茶は飲めない。口に含むと呑み込めなかった。それで、料理や飲む水はペットボトルの水でした。お金がかさみ浄水器を購入しました。今でも近所の方の家で出されるお茶は飲み込めない、口をつけません。
     それで、工事した千葉県船橋市にある業者に水質検査をしてくれるように言った、採水に
    来る日が留守の日だったので下の階の人の部屋で採水してくださいと言ったら、採水の時に蛇口をガスバーナーで焼くので他の部屋は駄目ですと言われた。ガスバーナーで焼かないと菌を除けないからと言われた。結局は水質検査やらないまま、そして現在、配管更新工事の検討がはじまっています。今も飲めない。
    定年まで勤めた会社の技術の者から聞いた話では”それはしょうがないよ!”と言われた。
     説明会の時に業者はISO9000取得とパンフレットに書かれており説明もされました。説明会で”ISO取得であることが良い工事をする会社かは関係ありませんよね”と意見したが無視され業者は何度も説明でISO取得を強調してました。でも、じじ ばばにはわからない話。
     昨今のニュースで会社のデーター改ざんや作業者か資格持ってなかったとか伝えられて
    います。検索してみると、何年何月ISO9000とかISO9001とか14000とか取得と書かれていま
    す。全てを検索してないが自分が検索した会社は全てそうでした。結局はその会社は
    ISO手法と現場のやり方が一致してないということです。
    でも、ISO取得と書いていれば、上場企業の大手ではないがしっかりしているんだなと
    受け止めてくれる。信用される。しかし、実態はどうだか?
     ISO取得は隠れみのになっている、それを疑うべきだと思います。今はどうなっているか
    知りませんが、あのトヨタ自動車が”ISOは必要ない自社の管理基準のほうが上だ!”と言い取得しなかったという話もありました。
     業者の説明会でISO取得が載っていれば是非とも疑ってみるべきです。管理組合員の中に
    ISOのことを知る人が一人はいますから。

177. 2699 通りがかりさん

あなぶきハウジングで管理をしていただいてる分譲マンション居住者です。
    輪番で理事が回ってきて今回初めて理事の会計になりました。
    その最初の理事会が行われた終了後に担当の方が理事だった時に横領をした人がいるとこの事は私が言ったとなると訴えられるのでオフレコでと理事役員決め後に全員まだ挨拶で残っており理事の方達に話しておられました。
    そこ後に理事になったことがきっかけにで仲良くなった今回理事長を引いてしまった方と話した時に社員である管理人さんは前から実名も出されていたと言う事や話題にされた方があなぶきに対し不信感を持っている事も一時は理事長選に出られ管理会社を変えようとした事や見積りへの不信感を持ち管理会社を変えようしていた。
    会社側の管理人も他の居住者にその方に入れてはいけないや管理会社に対して批判的な方の誹謗中傷を長年されているがそんな人ではない。
    自分も管理人さんとは仲良くさせてもらっているが仲良くする事とマンションの事は今回理事になってしまったので線を引いて考えて無ければいけないし人気がある管理人さんなので信じてしまう人もいるのではないか。
    終の住処なので少しでも安心して暮らして行く為に積立金を減らさないように何かあれば足を運び同じ物で安い物を探して来てくれたり自分のところの余っている商品や備品で無料で修理や非常用プレートなどをしてくれる頑固で口うるさく少しキツいが話すと裏表のない昔気質の方だと話を聞きました。
    (この問題が起き実際に私もどうなのか自営の主人に迷惑は掛けれないので友人や業者の知合いに
    聞いたりして数列ですが調べると実際管理会社側が提示した見積りは4割と言う友人の業者もいましたか
    だいたい3割ほど高いようでした。
    当時のその時は担当と理事長が仲が良く管理会社に全てお任せしますとなっていたらしい)

実際はどうなのかどちらの話も自分で話さないと調べないとわからないのと前回の総会の時に今までほぼサボって出ていなかったのですが理事が来る事でたまには出席しようと出た総会でその方と担当の方が少し言い合いになり中傷を受けている方が怒鳴っていたりしたので担当の方も口から生まれたのような方なのですがあまり双方に良い印象は持ってなく内容もほぼ聞いてませんでした。
    実際に面と向かって話してみると資料をきちんと取っておられ出して来られたり1人で長年自営をされて来ただけあり記憶力も私よりだいぶ年上ですがはるかに記憶力も確かな方でした私の方が触りだけで本題を話す前に自分が誹謗中傷を管理会社の担当や管理人からされてる事を噂にされてる事も、あの事でしょう?とご存知でした。
    何年も言われ続けていた事も言われはじめの当初は時間やお金に余裕があれば訴えたかったと証拠があれば出して欲しいと言っておられました。
    確かにキチンとされている方なのと言い口が強く全てを自分の通りにとはしては無いのですが実際に私が言う事に対して設備を新しくするか補強かで少し言い合いがあったのですが譲歩もされてましたし誤解を受ける部分が有るのは否めない方ですが老朽化が進むマンションのこれからを思われ誠実であるのは理解できました。
    それで1月の理事会で担当の方にまずは話をするようになった理事長の方が口火を切ってくださり証拠が有ると言っておられたが証拠を提示してほしい事と正確には何時頃なのか本人や当時の理事に確認したのかと聞いたところアヤフヤで当時はあなぶきハウジングでもなかった事が分かりました。
    それどころか自分達は名前は出してないとまで言われてました
    それで名前は出さずとも管理人が実名を出して話しているのに担当が言えば関連付けてしまう証拠も事実なのか確認もしていない上に当時は自分達の委託管理の時期ではなかったなんて話にならない住民の対立を煽る行為でマンションの価値を下げる行為である事だと抗議しました。
    その場は口が過ぎたと謝罪しましたが中傷をした方への謝罪も要求しましたがうやむやになりそうな事と管理人が1番優秀な管理人だとあなぶき全社で表彰された優秀な管理人だとか論点のすり替えで話が終わってしまいました。

その後は管理人と理事長が仲が良かった為に管理人から何で私のことを言うのか何か悪いことをしたのかと私だけを悪者にしてとか人気がある管理人の為に仲良くされている方も多く私が事の顛末をメールを担当者宛に送ったのですが届いて無いと言われ再度今後は新しく3月から来る担当と会社側に書面で送るつもりですが私は平気なのですが非難が理事長にも向かってしまいそうです。理事長の方はもうこのくらいでと関わりたくないと言っておられます。
    出席していた理事の方で管理人と仲の良い方がいるみたいでご注進している方がいるみたいのようですし暗い顔で仕事をしている管理人に仲良くしている方達には感情面だけを優先しているので酷い人に映るのでしょうが私も経理になってしまった事や後ろ暗いことは一切ありませんがこれからは平均的な指標になればと支社で取れる分は見積りを出したりすることもあると思いますので後に調べる事もない状態で横領したやキックバックが有ったなど後に言われると子供たちにまで迷惑がかかるのは避けたいですしきちんと対処をしてもらい
    今後管理会社側の不当な介入や透明性を求めるシステムの為にもその都度不明なことは確認をすることや再発防止の為にも事実を会社側で確認し誹謗中傷を受けた方に謝罪は必要だと思っているのですが今日もグジグジと管理人さんはその口うるさい中傷を受けた方からどれだけ今まで怒鳴られたと思っているのとか私だけが悪者なのとか理事長をしている方に言ったらしく精神的に参っておられる姿を見ると書面を出すことを悩んでます。
    住民同士の問題であればご近所問題で良いのでしょうが管理人とは言え管理会社の社員であることは確かですし次元が違う問題で私としては今からでも訴えてもよいくらいの問題だと思うのですが感情面だけで言って来る管理人にも同調しご注進をする住民の方々もこの問題は明日は我が身と思わないのかと悩んでます。
    ダラダラ長く解り難い話ですみません。

178. 2700 匿名

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

179. 2701 岡山市内 アルファステイツ 入居者

管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者が電子ブレーカー導入する提案してきたのだが、電気代が安くなるというメリットばかり強調してデメリットの説明をまったくしない
    電子ブレーカー導入したマンションでブレーカーが頻繁に落ちる事故が多発して問題になってるのに金儲けのためなら何でもありなのかね
    「ハッピーサポート」とかいうあなぶきのコンシェルジュサービスで月額約12万円も払っているけどほとんどの入居者が利用していないという修繕積立金の無駄使い
    入居者が管理人室のトイレを使おうとすると露骨に嫌な顔をする管理人さん あなたの家のトイレじゃありませんよ 入居者の修繕積立金で設置しているトイレです 勘違いしないでください
    管理人室に籠もってろくに掃除もしない管理人が土日祝日を完全休業して給料を17万円→18万円に上げろってさ
    マンション内の掃除もしないのに 入居者の修繕積立金でスティック型掃除機を購入して自分の家で使うのやめてくれませんかね あなたのことですよ管理人さん

180. 2702 匿名さん

穴吹の社員は、真面目で熱心な方が多い。
    管理人さんも寒い中でも一生懸命掃除してくれて感謝してます。
    身体には気をつけて頑張って欲しい。

181. 2703 匿名さん

管理会社を穴吹に変えました。
    以前の管理人も良かったが、穴吹に変わってからの管理人も教育が出来ており、色んな気遣いをしてくれて良い。
    担当の方も丁寧なので、今のところは、変えて◎

182. 2704 通りがかりさん

>>2701 岡山市内 アルファステイツ 入居者さん
    電子ブレーカーより、共用のみの電力会社を変更する手続きをした方がいいです。ちなみに、負荷が減った(機械駐車を解体)のに手続きをしていなかった管理会社(○○ハウジング)もあります。

183. 2705 匿名111

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

184. 2706 マンション掲示板さん

長崎ハウジングの理事会議事録は、
    1か月後に、提出されました。
    それも、次の理事会が終わった後です。
    弛んだ管理会社もういやだ。
    管理会社変わってほしい。点検の回数なんて、どうでもよい。設備の不具合や、お金の状況、住民が困ってること話してほしいよ。
    タイルは、何箇所も2、3年前から、剥がれっぱなし。こんなマンションの資産価値はあるのか?ハウジングのサービス悪すぎ。

185. 2707 マンション掲示板さん

長崎ハウジングは、今度は管理人に勝手な連休をとらせ、代理もたてない。業務怠慢給料泥棒。
    前の担当は、代理がいないときは、担当がフロントに座っていたぞ。
    仕事をちゃんとしない管理会社は、嫌いだ。
    直ちに、辞めろ。

186. 2708 匿名さん

24時間コールセンターが稼働しているので、安心。
    穴吹ハウジングサービスに管理会社を変えました。
    期待しています。

187. 2709 穴吹さんのファン

管理人さんの教育がきちんとできている。
    掃除も挨拶も礼儀も良い。
    年を取った者には安心して暮らせるので助かってます。

188. 2710 マンション掲示板さん

長崎ハウジングは、最悪。

189. 2711 匿名さん

穴吹ハウジングサービス さん
    マンション現場の諸問題の解決は二の次で目先の売上の事ばかりがんばっていると管理組合から信頼を失い他の管理会社に変更されまよ。
    管理員教育については疑問があるが、つまりは管理員さん個々の人間性によるところが大きいように思う。 マンション住人(広島)

190. 2712 マンション掲示板さん

長崎ハウジングは、毎年、仕事をしないようになる。最近は、見積もり金額も、住民に教えないし、引き合いもせず高い発注するし、工事の報告書さえない。最初の岡田さんは、真面目でよかったがらあとは、ひどい。

191. 2713 通りがかりさん

社員は、一生懸命しているイメージ。
    クレームが多い業態みたいなので、大変だと思いますが、頑張って欲しい。

192. 2714 匿名さん

どっちの穴吹?

193. 2715 岡山市内 アルファステイツ 入居者

管理人が防犯カメラのモニターばっかり見て入居者の行動を監視して楽しんでるから困る
    入居者の行動や訪問者の情報を他の入居者にペラペラしゃべるからどうにかしてほしい
    管理人室に防犯カメラのモニターなんて置く必要ない
    なにか問題があったときだけ管理組合役員と管理会社の担当者が録画記録を確認できればいいだけ
    防犯カメラは管理人のおもちゃではない
    防犯カメラは集合ポスト前と管理人室の中にも設置してモニターはエントランスに設置して入居者が確認できるようにするべき
    入居者の修繕積立金を使って管理人室の冷蔵庫を購入したのですが、近くにエディオンがあるのにわざわざ遠いヤマダ電機まだ行って購入したのは、管理人が自分のポイントカードにヤマダ電機のポイントを貯めるためでしょうか?
    マンションの備品の購入も管理人がホームセンタータイムやジュンテンドーで購入してますが、自分の自宅周辺の店で購入して自分のポイントカードにポイントを貯めているのでしょうか?

194. 2716 福岡 スプラウト須恵 入居者

去年の11月の理事会で担当者と管理人がグルだとしか思えないのですが
    見積りなどに疑問を持ったりハウジングの管理に疑問を持つ1人の入居者を
    事実無根(資料 聞き取りの調査をしました)の犯罪者扱いの噂を
    他の居住者に流したり理事会において発言をしたり問題で
    やっと今月末で管理人が交代すのですが(担当は3月に交代)
    潔白だとわかった時にその居住者の名誉回復をする約束は守られない事が
    今日の理事会で分かりました。
    3年連続 最優秀管理人に選ばれたから解雇や罰則も無く注意と移動だけで
    再発防止の策も有耶無耶にして理事会以外で振りまいた噂は放置して
    優秀で人あたりが良くおしゃべりが好きな8年も務めた管理人の為
    何も知らない人から見たら問題提起をした者は目線を上げて歩くのも
    辛いと言う方もいます。

本当に自分達に不利だからと内容は明かさないにしても聞いた者だけにでも
    分かるように調査の結果は事実無根だと申し訳ない、との文章1つ入れず
    勝手にそちらで作る分は構わないハウジングの印なり署名はしないとか
    居住者を犯罪者扱いしといてダラダラと時間をかけて矮小化にしごまかす
    とんでもないです。
    こんなことはあるのでしょうか?

195. 2717 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

196. 2718 eマンションさん

理事会長です。現在、管理会社変更しようと動き出したところです。穴吹ハウジングサービスも候補に入れており、営業マン2名会いましたがとても好印象です。親切丁寧低姿勢で弊社に決めてください!とは言いません。他社さんもいろいろ見積もり取って検討なさってくださいねと。。。もっとグイグイこられるかと思ったのでビックリしました。これだけ好印象な分、実際のフロントさんが同じだけできる方か不安はあります。来月あたりプレゼンで来てもらう予定です。見積もり金額も現管理会社よりかなり安く、内容も充実してるので有力候補です。個人的には穴吹さんに早く決めたいくらいです。

197. 2719 匿名さん

それほどすばらしい会社なら、次の総会に諮って決定ですね!
    そちらのマンションでは「理事長」でなく「理事会長」と言っているんですか?重みがあります。

198. 2720 匿名

マンション管理組合とアプロ-チする営業と実際の担当するフロント、また管理員、清掃員は全く部署が違いますのでご注意されてくださいね。
    管理費が安くなるということは、それだけサ-ビスの低下や人件費の低下につながります。
    今やフロント・管理員・清掃員はブラック職種として有名なのでなり手がいませんし、(現在はわかりませんが)大きく質が劣ります。特に現地で一番接する管理員・清掃人の現地スタッフは一番人件費のしわ寄せが来るため給与が少なく、やる気をそがれます。そういうことは営業の方は絶対に言いません。最低賃金が徐々に上がっている日本の現状ではすぐ管理費の値上げ、とかにつながります。
    管理会社をお住まいになられているマンションのために良きと思い変えたら管理が無茶苦茶になったという話はいくらでも聞きますので。
    (お決めになられているならそ無駄に口出しは致しません、聞き流してください)。

199. 2721 匿名さん

明らかに組合員の力量不足です。管理会社は組合員の資質次第でしょう。
    管理会社に力量の差は組合ほどはないでしょう。この際自問自答をしてください。
    2720さんは管理費=管理委託費と勘違いしております。

200. 2722 匿名

管理費の中に管理会社に支払う管理委託費が含まれていることがあるとわかっていますよ、当然。
    (別途、管理修繕費もありますよね。)
    管理会社はその管理委託費の中で運営をし、利益を上げていくわけです。
    管理会社に払う管理委託費が安くなるのは住民にとってありがたいことです。
    しかし管理会社営業もノルマがあるわけで、そのマンションの管理組合を奪うなら管理委託費を安くするのが一番簡単なことです。玉虫色の言葉を添えて。
    でも決定すれば営業は去り、管理部門のフロントの出番です。
    フロントもノルマがあるわけで一マンションあたりの利益が少なくなれば、担当する管理組合が増えることになります、お分かりいただけますよね。
    今まで10件のマンションを担当し、それぞれの長期修繕や問題点の対応をしています。
    でも利益率が減ってくるとフロント一人当たり15件とかのマンションを担当することになり、1件当たりの管理組合に掛ける力が薄くなるわけです。それがサ-ビス低下ということにつながる可能性が高い。
    だから、「営業が丁寧だ、委託費も安い等」で管理会社を変えると現在のマンション管理状態をわかりませんのでそこは何とも言えませんが、「えっ」ということになりかねないということを老婆心ながら申し上げているわけです。

201. 2723 匿名さん

管理委託費の値下げはフロントにとっては痛手だ。
    しかし、工事で利益をあげればカバーできるけどね。

202. 2724 匿名

おいしい工事を受注できればね。でも何社か見積もりが出てくるからね。だから簡単にはいかないのよ。決めるのは管理組合だから。

203. 2725 匿名さん

工事の内容にや管理委託の内容によっては、
    分譲マンションの管理登録業者を介した方が良い工事もあるので、
    その判別を理解できずに発注工事をしてしまう管理組合は意外と多い。

管理とはそんな単純なものではありません。

204. 2726 匿名さん

工事はかんたんですよ。
    業者がやってくれるんですから。
    しかし合い見積もりは絶対必要。

205. 2727 匿名

うちは失敗しました。安かろう、悪かろうです。排水管の工事ですが、従来やっていた業者ではなく、ちょいとうるさい住民の知り合いの業者が安かったので管理会社のおすすめ業者は3社あったのですが、そこに発注しました。
    結果しばらくすると、排水管のどこからかわかりませんが水が漏れていて毎日建物の周りがいつも水浸しです。その業者に「瑕疵担保責任」を問い詰めやり直しをさせようとしましたが、ポンプ自体もイスラエルかどこかの海外製で直すことも交換もせず、問い詰めていくうち電話も通じなくなり、倒産していました。紹介した住民は知らぬ存ぜぬです。
    結局全部やりかえることとなり、2倍の値段がかかってしまいました。
    管理会社の紹介会社をすべて信用する必要はないと思いますが、後悔しないコミュニュケ-ションが必要と感じました。

206. 2728 マンション掲示板さん

>>2684 匿名さん
    10年過ぎれば施工不良による不法行為責任で!ゼネコンが元気ならですが。

207. 2729 匿名さん

穴吹

208. 2730 評判気になるさん

穴吹ハウジングサービスの、フロント担当者の評判は?。福岡市内地区です。
    担当者の仕事の遅い事に不満を持っています。ご意見、参考事例を、教えて下さい。

209. 2731 怒りの理事長

私が理事長をつとめているマンションの管理会社である、あなぶきハウジングサービスの「フロント担当」社員が、4月に緊急事態宣言が出た頃から、自宅待機になり(私は「自宅勤務」だと理解していた)、さらに給料が2割カットされていることがわかりました。

「だから何?」「関係なくね?」と思われたかもしれません。
    しかし、よく考えると管理組合のデメリットとなる大きな問題がありますので説明します。
    現在、あなぶきに苦情を申し立て、回答を待っているところです。

何が問題なのか:
    労働基準法では、会社(=あなぶき)都合による自宅待機の場合、休業手当を6割以上支払う必要があり、今回は8割支払われているので一見合法のように見えます。しかし、実際にはフロント担当からは「緊急事態宣言中も自宅からメールや電話で通常どおり業務する」という連絡を、緊急事態宣言初日にもらっており、実際たまに連絡がきています。
    つまり、あなぶきとしてはフロント担当を会社都合で休業させるのではなく、普段どおり100%働くよう指示しており、フロントは概ね従っているのです(ただ仕事場所が自宅になっただけ)。
    にもかかわらず、あなぶき社は、フロント担当の給与を2割カットしています。
    これは給与全額支払いの原則に反しており違法です(ただし、事前に社員個人と同意があるか、経営が行き詰まっている場合は合法と認められる場合もある)。

弊マンション管理組合にどのような悪影響があるか:
    給与を2割カットされたら、誰だって途端にモチベーションや業務の質が下がると思います。
    ただでさえ、元から対応がめちゃくちゃ遅いのに、フロント担当のサービスレベルがさらに下がる状況を作られていたなんて、冗談ではないです。
    普段の対応も遅いがゆえに、どれくらい悪化したかを定量的に指摘することはむずかしいですが。
    管理組合としては管理委託費は普段どおり払い続けており、コロナ割引等はありません。
    ただ単に、あなぶきから受けるサービスのレベルだけが下がってしまった可能性があります。
    給与が2割×2ヶ月?もカットされたら、生活に支障をきたす社員もいるのでは?(給付金でまかなえと?)。そうでなくとも、会社に愛想をつかして、転職活動するのが妥当だと思います。
    今後あなぶきの社員に大量離職でもされたら、フロント担当がコロコロと代わることになります。現任者は前任者からろくに引き継ぎもされていない様子で、そのせいで仕事が増えたのに。また、平然と自社社員に対して違法行為を行う会社が、管理組合に真摯に対応できるようになるとは到底思えません。
    よって、速やかに管理会社を変更しなければならない、と考えています。

問題はどのように判明したのか:
    たまたま、カイシャの評判という口コミサイトであなぶきの評判をみたところ、2020年4月11日に営業職の投稿が2件あり、どちらも「給与カットされた」という内容でした。
    https://en-hyouban.com/company/10007231685/kuchikomi/5068127/
    https://en-hyouban.com/company/10007231685/kuchikomi/5068113/
    見た瞬間、「まさか、うちのフロント担当も給与カットされてるんじゃないだろうな?(だから最近も反応が鈍いのか)」と思い、すぐにコールセンターに問い合わせたところ、さきほど折り返し電話があり、本当に給与が2割カットされている対象者だと確認できました。

このスレの皆さんにお伝えしたいこと:
    あなたのマンションのフロント担当も、休業中でもないのに、給与カットされているのでは?
    だとすると、あなた方の管理組合があなぶき社に払っている管理委託費が適切に使われておらず、管理組合はますますひどいサービスを受けている恐れがあります。
    まずは、あなぶきが24時間開設しているコールセンターに電話して確認することをおすすめします。苦情を出せば、管理委託費の割引くらいはしてもらえるかもしれませんね。
    弊マンションでは今のところ、何も対価を要求しておらず、ただ説明を求めています。

210. 2732 評判気になるさん

このスレの存在を知り、初めて投稿します。
    実は私もあなぶきハウジングが全部管理している分譲マンションでの1オーナーです。
    まだ、オーナーになり3ヶ月足らずですが、スレを読んでいると思い当たる節がたくさんあります。
    当マンションの管理組合には理事長はいなくて、監事だけの組織になっています。組合の件で相談したくても相談相手もいない状態で、せめて監事さんと相談したいと思っても、連絡先すら教えてくれません。つまり、組合という組織はブラックBOXの状態です。管理会社の意図的なものと疑わざるを得ません。
    本題ですが、穴吹ハウジングが管理する分譲マンションオーナーの方にお聞きします。専有部分の水道料金が使用の有無にかかわらず定額徴収されている方はいますか。勿論、各戸PSに子メーターは設置されていて各戸使用量の検診は可能です。分譲マンションでありながら、穴吹ハウジングがオーナーの賃貸マンションにいるみたいです。当方のマンションだけが特別なのでしょうか。管理会社の担当者に聞いても調べているの一点張りで答えてくれません。

211. 2733 怒りの理事長 (2731)

>>2732

銀行口座やら各種契約の名義に問題がでるので、理事長が居ない事はあり得ないと思います。過去のすべての総会と理事会の議事録のコピーをフロントに要求しましょう。議事録の作成サポート業務は通常、管理会社への委託内容に含まれるし、区分所有法でも議事録の作成/保存は必須のはず。理事長等の選任決議が記載されていて、部屋番号と氏名がわかるでしょうから、対面で話すか手紙を入れましょう。理事長が賃貸に出してる場合でも、管理会社はオーナーの連絡先を管理してます。
    そこまでしなくても、管理会社は教えるのが筋ですが、まともにやる気がないなら、逆に議事録コピーという仕事を増やしてやりましょう。
    それでだめなら、あなぶきのコールセンターや事業所に鬼電、さらに、マンション管理業協会に鬼電、国土交通省地方整備局(マンション管理業の許可を出している)に鬼電です。

専有部分の水道料金が、使ってないのに徴収されているのですか?
    本当に専有部分ならば、地域の水道局からしか請求されないと思いますが、水道の停止手続きをしてないから、基本料金がかかっているのでは?
    もし、管理費で徴収されているなら、共用部分の料金ですかね。管理人室とか、ペット用の足洗い場とか。でも、うちは管理費に含まれるから個別の費目として徴収はされないですね。

212. 2734 匿名さん

3月の終わりごろに総会がありましたが、理事長はいなくて、監事さんが議事進行しました。出席者は、私を含め、監事さんと、当マンションの住民と管理会社の担当者と4名でした。30戸住民のオーナーの中に、管理会社のグループ会社が所有している部屋があります。もしかしたら、グループ会社の所有部屋が隠れ理事長なのかもしれません。担当者に聞いてみます。グループ会社が隠れ理事長の場合、法的な問題はないのでしょうか。
    水道料金に関しては専有部分についての水道局からの請求はありません。所謂、子メータを設置していないマンションが定額水道料金を徴収する方式です。30戸のワンルームマンションで水道料金収入の予算額が70万円となっています。1/3は空き家です。
    参考になるご意見ありがとうございます。

213. 2735 匿名さん

組合理事長の不在について穴吹さんに質問したところ、返事が返ってきました。当マンションは管理者方式といって、理事長がいないマンションにおいて第三者に理事長の権限を委託することができるそうです。その第三者が管理会社でもある穴吹さんなのです。管理会社は当事者であり、第三者とは言えません。通帳と印鑑を管理会社が管理しているのです。不正経理をやろうと思えばいくらでもできます。これってありですか。

214. 2736 怒りの理事長 (2731)

>>2734 >>2735
    管理者管理方式というのがあるのですか。
    少し調べたけど、管理者管理方式の制度そのものがやばいし、その方式が採用されていることをオーナーなるまえに知らなかったというのはもっとやばいような。販売者からの重要事項説明に含まれて無かったですか?含める義務があるのかはしらないです。
    やばいけど、買ってしまったものはしょうがないと諦めるか、監事は理事会が正しく判断しているかチェックする役目があるので、不正を防ぐ最後の砦となるのでは?
    管理者管理方式ならば、水道/通帳/印鑑含めて、違法らしきものはないけど、穴吹は聞かれた時点でしっかり説明すべきと思います。よくわかってないから即答できなかったんだろうけど。空き家かどうかは各オーナーの責任だから穴吹は関係ないのでは?
    投資色の強い分譲マンションと推測していて、投資マンションにも詳しくないけど、穴吹が入居者確保のために代理営業までする契約になってたりしますか?

215. 2737 匿名さん

>穴吹が入居者確保のために代理営業までする契約になってたりしますか?
    その通りです。営業能力が低いせいか空き室が目立ちます。穴吹の投資型アルファ分譲マンションシリーズは他物件と比べ空き室も多く、物件の売買も目立ちます。この方式であれば、管理者の利益が優先され、管理組合は管理会社のために存在しているようなものです。家賃総収入2.3万円の内、1.15万円は管理会社に入ります。投資型といえるのかどうか、組合員の利益がどうであろうと管理会社は安泰です。まるで、蟻地獄といえます。蟻地獄型投資マンションといえます。

216. 2738 匿名さん

追記、
    空き室が多くなれば、当然家賃設定も下がるでしょう。家賃設定は下げても管理費等は下がるどころか上がる一方です。空き室に関しても、賃貸マンションであれば空き室に家賃収入はありませんが、投資型分譲マンションは空き室関係なく、管理会社に管理費を引き落とされます。その内、家賃収入より管理費の方が高くなるという逆転現象が生じてきても不思議ではありません。当然、オーナーも売りに出すでしょうけど、売れなければ地獄です。

217. 2739 匿名さん

多くの空き室オーナーは穴吹管理会社のためにボランティア活動しているようなものです。

218. 2740 匿名さん

標準管理規約の第三者管理者方式を危惧するマンション管理士の一人です。
    管理会社を第三者管理者方式を採用して管理組合が管理会社を管理者(理事長)として委任する、
    等よりも、それに加えたさらに悪質な隠れ区分所有者を送り込み、まさしく自分のお金を使わずに,
    他人(マンション購入者)に金を出さして管理までを受任する。

このシステムを標準管理規約に盛り込んでマンション管理士等がマンションに第三者管理者として送り込めるシステムです。
    組合員はここら辺のシステムが自分のマンションにとって良いか悪いかを判断できるように勉強してください。

219. 2741 匿名さん

管理組合における管理会社はあくまで当事者であって、当事者が第三者と偽って管理組合理事長代行をしているのは違法行為ではないのかな。法で定める第三者とは管理会社とは利害関係のないものだと思う。

220. 2742 匿名さん

>>2741 匿名さん
    お尋ねします。
    法で定める第三者とは、
    組合員は利害関係のないものだと思うのでしょうか。

221. 2743 匿名さん

>2742
    2741です。
    2742さんはどう思っているの。
    まさか、組合員を第三者とは思っていないでしょうね。
    誰が基準になるかで第三者も違ってくる。
    分譲マンションは組合員のものであって管理会社の所有物ではない。
    そこは理解できるよね。
    組合員は本人そのものだから第三者云々の質問は間が抜けている。
    本来なら理事長は組合員の役割。
    色々な事情で組合員が理事長になれないなら、利害関係のない第三者に理事長代理を委任することができるが、管理会社は残念なことに利害関係が大ありで第三者とは言えない。
    何故なら、管理会社は組合員の財産を飯の種にしているからです。
    悪く言うと、その気になれば組合員の財産をむさぼり続けることができる。
    悪質な管理会社が理事長代理をすると組合員は骨の髄までむさぼられるということです。
    だから、理事長代理は管理会社以外の利害関係のない方にお願いしないといけないという事です。

222. 2744 匿名さん

穴吹ハウジングさんに当マンションの過去の議事録や様々な疑問点をフロントに質問しても一向に返事が返ってこなくて困っています。1か月が経過しました。ホームページでの営業姿勢はきれいごとを並べていますが、実際はその反対です。当マンションが第三者管理方式システムですから管理組合の理事長がいないことを逆手にとっているようです。何かいい方法をご存知の方がいればご教示ください。

223. 2745 匿名さん

第三者でもない穴吹ハウジングが第三者管理方式を採用していること自体が違法なのではないかな。行政と相談すれば。

224. 2746 匿名さん

>>2744 匿名さん
    各期に総会議案書、議事録、重要事項説明書、管理委託契約書は
    組合員に配付されているはずですが、それがないということですね。

225. 2747 匿名さん

>2746匿名さん
    それらの書類の提出を要求しているのですが、書類が見当たらないの一点張りで、1か月近くも経ちました。そんなこと管理会社として許されることなんですか。穴吹ハウジングは管理会社としての責務を放棄しているとしか思えない。何かいい知恵をください。

226. 2748 匿名さん

追記
    重要事項説明書と管理委託契約書のひな型は貰いましたが、印鑑の座っている委託契約書の原本の写しは貰っていません。重要事項説明書の内容に至っては、「○○に定める通りとします」の羅列で、何一つ具体的な内容は書かれていません。管理業務主任者の印鑑は座っています。説明する側も説明を聞く側もこれではちんぷんかんぷんです。これっておかしくないですか。唯一、保証契約に関する事項だけが具体的に書かれていて、既に保証期限切れの平成30年9月30日となっています。

227. 2749 怒りの理事長(2731)

4月から駐車場区画1つに空きが出ていたことを6月に入ってから知らされました。
    6月中に抽選会、7月はほか駐車場の解約期間とし、8月頭から駐車場利用開始となります。
    これにより、4月から7月の4ヶ月分の管理組合の駐車場収入を失ってしまいました。

4月に空きがでることは、手続き上2月末にはわかっていたはずなので、
    もし順当に3月中に抽選会をしていれば、ほか駐車場の解約期間として4月を充てたとしても、5月頭から駐車場収入が復活する見込みでした。

差し引き、3ヶ月分の駐車場収入の機会損失について、
    あなぶきに責任があると考えています。

あなぶきのフロントは問題を認めて遅れを謝罪したけど、
    契約上、駐車場収入を保証していないことを理由に、
    「賠償や補てんはできかねる」と言ってきています。

あなぶき相手に少額訴訟しようかと思うのですが、
    知見のある方いらっしゃいますか?
    もしくは他にもっと簡単な方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

228. 2750 匿名さん

>>2749 怒りの理事長(2731)
    この問題について貴方に訴訟を起こすための当事者適格の有無を弁護士に相談してください。私の意見では実質上無理と思います。
    余談になりますが、駐車場の使用料については管理費会計か修繕積立金会計のどちらの収入にしているかは各マンションでまちまちでしょう。
    私のマンションでは分譲当初から20数年間の間は管理費会計の収入としてその剰余金を修繕積立金に繰り入れていました。
    ところがこの収入について最近はまちまちになり駐車場収入の未収金等が曖昧になり闇に葬られて必要に疑心暗鬼になる会計報告がなされるようになりました。
    これは駐車場の区画別使用料一覧表を組合員には配付せず管理会社だけが知る事態でしたので、これを公表する動きを察したので過去の不正を闇に葬るための操作をしだしたと思います。
    管理会社109などは担当等が不正をしやすかったのでそれを公開するように一組合員が動き出したのを察したのです。

229. 2751 怒りの理事長(2731)

>>2750
    せっかくのご返信ですが、管理組合は民事訴訟の原告にも被告にもなりうるし、管理組合と管理会社間の契約履行に関する話なのに、どうして当事者適格かどうかを気にされるのか理解できませんでした。あなたのご意見では「実質上無理」なのですか。その根拠を書いてくださるととても有益な投稿になったでしょうに。余談がメインなら独立したレスにしていただいても構いませんよ。

230. 2752 匿名さん

>>2751 怒りの理事長(2731)
    勘違いしていました。失礼しました。
    貴方個人が管理会社か管理組合を提訴するのだと思っていました。
    組合が委託先の契約不履行の話でしたか。
    管理組合は原告にも被告にもなれます。

231. 2753 怒りの理事長(2731)

>>2752
    それなら良かったです。私も主語が足りていなかったかもしれません。
    あなたの「弁護士に相談」というアドバイスは役立ちました。

実際に弁護士に無料相談してみたところ、
    ・善管注意義務違反であなぶきの責任を問える
    ・管理組合の総会で、あなぶきを訴える決議が必要
    という予想通りの回答でした。

こんな損害(1回あたり4万円弱)が
    毎年、駐車場区分が空くたびに発生しているなら、
    長期で見ると大変な損害です。

そのたびに訴訟おこすのはだるいので、
    国交省(マンション管理業の許可を与えている)から指導してもらうなどの、
    楽な方法を探しています。
    あなぶきは以前、横領で指導されていましたよね?

232. 2754 怒りの理事長(2731)

>>2750
    >駐車場収入の未収金等が曖昧になり闇に葬られて
    >必要に疑心暗鬼になる会計報告がなされるように

弊マンションでも、過去にも(あなぶきの責任による)未収/空き期間が存在する可能性があるため、新築時から現在までの全ての期間の駐車場賃貸状況を、書面で提出するよう要求しました。裁判にも使う資料になるので間違いのないように念を押しました。

233. 2755 怒りの理事長(2731)

あなぶきハウジングサービスは、
    駐車場の抽選会を3ヶ月も遅延させることで、管理組合の駐車場収入を毀損しておいて、
    賠償しないという完全にナメた対応なので、過去分についても徹底追及します。

ここをご覧になっている全国のマンションの理事の方々にも
    参考にして頂けるよう、逐次報告します。
    このような対応をする会社なんだということを、
    一つでも多くの管理組合に知っていただきたい。

あなたのマンションの修繕積立金不足、
    実は、あなぶきハウジングサービスの職務怠慢のせいかもしれませんよ。
    あなぶきを諦めて他の管理会社にリプレースするのは構いませんが、
    回収できるはずのものはすべて回収しましょう。
    0800-500-5505で、24時間受け付けています。今電話しましょう。

234. 2756 岡山県岡山市中区アルファステイツ入居者

管理会社あなぶきハウジングサービスの雇われ管理人なのに10年以上も同じ管理人にやらせてるとマンションのオーナー気取りでやりたい放題。勤務時間の「早引け」は日常茶飯事で無断欠勤もやりたい放題。昼休憩時間でもないのにスーパーのタイムセールに行ったりコンビニで私物の買い物してるし店で入居者と遭遇したら隠れて様子見してる。入居者が共用廊下に私物を置いてるとクレーム入れても動くのが面倒くさいので管理会社に問題なしと連絡してクレームを揉み消し処理する横着対応。入居者が毎月支払っている修繕積立金で購入した新型コロナウイルス除菌用の消毒用エタノールを空ボトルに移し替えて自宅に持って帰る。空になった消毒用エタノールの容器に自宅から持ってきた100円ショップで売ってる除菌効果がない「次亜塩素酸水」を詰め替えて使う悪知恵だけは働く

235. 2757 周辺住民さん

>アルファ宮脇町入居者
    管理者管理方式で管理費や修繕積立金は入居者の意思とは関係なくどんどん上げる一方で、肝心の建物はスラム街の様を呈している。駐輪場の屋根は今にも崩れそうな錆果てたトタン屋根で、掲示板は下半分が腐って無残な姿だ。貼られている掲示物はガムテープで乱雑に張られ、スラム街そのものだ。そのくせ、管理巡回は週2回していると胸を張っている。入居者の有無とは関係なく、使われない水道に定額水道料金が徴収される。コールセンターに連絡しても何ら対応もしない。この管理会社、どこかが狂っている。可哀そうなのは、遠隔地故何も知らずにこの会社に入居者の斡旋依頼をしているオーナーの面々だ。この様では入居者が集まらないのは当然の成り行きだ。この管理会社は何を企んでいるのだろうか。

236. 2758 匿名さん

>>2757 周辺住民さん
    過去に築10年の大型分譲を思い出した。
    管理会社は東急でしたが、分譲だから組合の責任として、
    救世主の理事長が相当の年月を費やして管理会社109
    動かして改善した。
    貴方のマンションは賃貸のワンオーナーか分譲マンションですか。
    分譲なら管理組合の責任。賃貸たら家主の責任。
    家主=管理会社ならば管理会社=家主の責任、

237. 2759 周辺住民さん

つまり、管理組合=管理会社だから、管理会社の責任というわけですね。

238. 2760 周辺住民さん

あなぶきハウジングサービスは当マンションの管理業務だけではなく、入居者媒介業務も兼任している。
    >2757のマンションみたいに、極端に印象の悪いマンションに入居者が集まるとでも、真面目に思っているのだろうか。
    ちなみに、当マンションの1/4は空室のままだ。
    家賃設定も1.7万円とスラム化に相応しい家賃設定だ。
    スラム化を許容する管理会社とスラム化賃貸マンションを媒介する管理会社。
    管理費等は平均床面積15.5㎡ながら9500円と周辺似物件から突出している。
    気の毒なのは、何も知らずにこの会社に賃貸媒介依頼し、家賃収入もないのに、せっせと高い管理費等を毎月振り込んでいるオーナーの面々だ。
    売買物件も2件あるが、管理費等で金額不当表示をしている。
    何も知らない購入予定者は、もう一度、管理費等や定額水道料金について確かめなければならない。
    金額不当表示は、客寄せのためのこの会社の体質なのだろうか。

239. 2761 匿名さん

家賃が1.7万円で管理費等が9500円なら、オーナーの取り分は7500円で必要経費と逆転しているね。
    誰のために投資しているのか、オーナーはよく考えないといけないな。

240. 2762 匿名さん

穴吹ハウジングは詐欺商売やってます。管理マンションに電気料金が、安くなる電子ブレーカーを管理組合にレンタル契約【月額7150円】させ、物が有る限り永遠と支払い続ける仕組みになってます!
    買取だと(約35万円)4年で終了します。
    当管理組合は約100万円位支払い済み。おそらく全国の管理組合に同じように導入されているのでは?
    これは詐欺に該当しますか?

241. 2763 匿名さん

管理会社として機能していない。
    管理会社管理方式の採用で管理委託契約書すら結ばず、やりたい放題。
    本来なら組合員が持つべき修繕積立金預金通帳の印鑑を、預金通帳とともにあなぶきハウジングが併せ持っている。
    組合員の大切な財産である修繕積立金を、組合員の意思とは無関係にあなぶきハウジングは好き勝手に使っている。
    早く言えば、寄生虫だ。
    使われもしない予算額を予備費と言い訳し、特別会計に組み込んでいる。
    組合員が誰も指摘しないなら、この予備費は闇から闇に使われることは間違いない。
    所謂、不正会計だ。
    これは刑法でいう背任罪とか横領罪に該当するのではないかな。
    そのことを証明する書類を請求すると見当たらないの一点張りだ。
    この会社、どこまで腐っているのだろうか。

242. 2764 管理組合員

やはり他でも同じような詐欺行為をやってるわけですね?

243. 2765 匿名さん

やっているかどうかは、組合員の組合運営に関する関心度や資質が大きく影響していると思う。
    オレオレ詐欺が相手を選ぶように、組合員の自覚の薄いマンションは餌食となる確率は高い。
    ストッパーとしての組合員がいるところでは、さすがの穴吹さんも違法行為はなかなかできない。
    いないとなると、好き勝手に違法行為もやっている。

244. 2766 eマンションさん

臨時総会を開き、業者2社を呼んで、大規模修繕のプレゼンを行った。
    どちらの業者がよいか出席者の挙手で決めたときに、ちょうど半々になったため、管理会社の担当者は「この件は後日決めます」との事で終わった。
    しかし、その後の総会で高い見積もりを出してきた業者に決まったと事後報告された。
    管理会社の担当者はなぜ、高い見積もりを出してきた業者に決まったのか、その理由は一切言わなかった。管理会社の一存で勝手に決めた感じがする。

管理会社の担当者は総会のたびに「ここのマンションは古いので、全戸まとめて○○の修繕をおすすめします」と何かと高い費用がかかる修繕等をすすめてくる。
    まだ十分に使える集合ポストの全入れ替え等は必要ない。そういう物をすすめてくる。
    本当にマンションの事を考えているというより、まだまだ十分使えるのに何とかまとまった色んな修繕を受注して儲けようとしている感じがする。

それなのに「あれはダメ、これもダメ」と上から目線で言ってくるが、共用部分の不具合を何とかしたいと言う問い合わせには「担当者が不在で折り返しお電話します」と言われるが、まずかかって来る事はない。

そのくせ、モンスタークレーマーの恫喝に負けてクレーマーの言いなりである。

昔の管理会社の担当者はもっと酷く、上階の人が深夜に洗濯をしてうるさくて眠れないと訴えたが「それぐらい我慢して下さい!」と横柄な言い方をされた。
    本当言うと管理会社を変えたい。

245. 2767 匿名さん

>>2766 eマンションさん
    誰が家主か解りませんね。
    家主の代表はさらにだらしない。
    そのままほっておくと家主の財産は食いつぶされる。

246. 2768 匿名さん

>そのままほっておくと家主の財産は食いつぶされる。
    管理会社管理方式で運営しているマンションはすでに食いつぶされている。
    勝手に修繕工事を特別会計から予算組し、勝手に決議し、勝手にグループ会社の建築業者に支払っている。
    特別会計の通帳と印鑑を持っているから歯止めが利かない。
    不審な会計に対して、組合員には資料が見当たらないといって公開は一切しない。
    やりたい放題だ。

247. 2769 匿名さん

さらに手に負えないのは、特別会計から予備費(使途不明金)を計上し、闇から闇へと組合員の財産を平気で食いつぶしている。

248. 2770 匿名さん

以前、総会で会員から「管理費はどのように使われているか内訳を教えて下さい」と質問があった時、管理会社の担当者は「ほとんど管理人の給料になっています」と答えていたが、そんなはずないと思う。
    平日の8時から12時までしかいない管理人の給料がそんな高いはずはない。

249. 2771 匿名さん

私は防火管理者をやっていますが、理事会で、管理会社 担当者の上司に「消防計画書は毎年(消防署に)提出しなくちゃだめなんです」と言われたが、そんな説明は消防署から受けておらず、私の記憶違いかな?と思い、もう一度消防署に聞いてみた。

すると、「消防計画書は最初だけ提出すればいいです。防火管理者が変わった時は面表紙のみ変えて、中身はそのままで結構です。但し条例が変わったとき(最近では東日本大震災が起きた時に帰宅困難者に対する条例)があったら中身も変えます。」との事だった。

なぜ、管理会社 担当者の上司は理事会でわざわざそんな嘘を私に言ったのか理解できない。

その上司は十数年前からこの管理会社に勤務している人で宅建も持っている。
    マンション管理の「プロ」であるはずの人が消防計画書の正しい知識を知らないはずはない。

こちらは素人だと思って適当な事を言っているのだとしたら、誠意が全く感じられない。
    ますます管理会社に不信感を覚えた。

250. 2772 匿名さん

>>2770 匿名さん
    小規模マンションならば管理員が管理員業務と
    日常清掃業務を行っているので、
    管理会社担当の回答は真面でしょう。
    管理委託契約書を確認してみて下さい。

251. 2773 匿名さん

>>2771 匿名さん
    宅地建物取引士は分譲マンションの管理のプロではありません、
    正確には、宅地建物の取引に関する重要事項の説明権者です。

252. 2774 匿名さん

>>132 匿名さん
    うちのマンションを管理している穴吹ハウジングサービスも同じです。
    新築入居当時(20数年前)から横柄でした。

253. 2775 匿名さん

>4768 匿名さん
    管理会社管理方式って怖いですね。
    理事会でなんとかできないものですかね。
    管理会社と縁を切るとか。

254. 2776 匿名さん

>4768 匿名さん 訂正 >2768匿名さん

255. 2777 匿名さん

>>2776 匿名さん
    分譲マンションの管理をおろそかに扱うととんでもないことになる。
    区分所有権を放棄することもできない事態が生じてくる。
    管理会社管理者方式を認めて購入した区分所有者はその恐ろしさを
    知る必要があります。
    第三者管理者管理方式を模造した管理方式を一番恐れるものです。
    よって、いつも、少なくとも居住する組合員の中のマンション管理
    士等による第三者管理方式を提唱するマンション管理士です。

256. 2778 匿名さん

管理会社管理方式に至っては、宅建業者にその管理形態を詳しく説明する説明責任を仲介時に課するとともに、広告の際にも表示責任を課してほしい。一つ間違えば詐欺商品に匹敵するからだ。
    >2777 匿名さん
    >区分所有権を放棄することもできない事態が生じてくる。
    つまり、管理会社管理方式による蟻地獄状態だ。
    仲介業者はこうなることを事前に購入予定者に説明すべきだ。
    知識の浅い購入予定者を、法律による規制で悪徳業者から守ってあげるのが世の道理だ。

257. 2779 匿名さん

>>2778 匿名さん
    宅地建物取引業法とマンション管理適正化法を改正するべきでしょう。
    分譲マンションの購入被害者が少なくなるでしょう。

258. 2780 匿名さん

組合員の財産である定期積立金の通帳と印鑑を、利益が相反する管理会社(あなぶきハウジング)が両方とも持つとどうなるのか、誰が考えても想像できる。
    組合員が管理する余地を残さず、肝心の書類は管理会社のブラックボックスにしまっておけば管理会社は一応は安泰だ。
    後は組合員を生かさず殺さずの状態で組合員の定期積立金を平然と食いつぶしてゆく。
    食いつぶされることに麻痺した組合員は、何も知らずに毎月せっせと積立金の名目で上納する。
    蟻地獄の無限ループだ。
    ○○はそういうことを平然と行っている会社なのかもしれない。

259. 2781 匿名さん

>後は組合員を生かさず殺さずの状態で組合員の定期積立金を平然と食いつぶしてゆく。
    少し、表現足らずでしたので補足します。
    >後は組合員を生かさず殺さずの状態で【グループ会社の建築業者と共に、】大切な組合員の定期積立金を平然と食いつぶしてゆく。

260. 2782 匿名さん

>>2781 匿名さん

>>2781 匿名さん
    穴吹ハウジングサービス管理物件には電子ブレーカーがレンタル契約【月額7150円】され、物が有る限り永遠と払い続ける仕組み!原価は35万円位です。某管理組合では100万円以上支払ってます
    !!

261. 2783 匿名さん

私の管理組合にも穴吹ハウジングがレンタル契約で電子ブレーカーを設置してます。
    この商売詐欺に該当しませんか!

262. 2784 匿名さん

>この商売詐欺に該当しませんか!
    合法的な詐欺でしょうね。
    不法であるか合法であるかの紙一重です。
    こういった姿勢は穴吹ハウジング管理物件では至る所で見受けられる。
    体質として染み付いているのでしょう。

263. 2785 匿名さん

>>2783 匿名さん
    電子ブレーカーのレンタルについてはその費用対効果が
    分譲マンションの居住者にとりまして不利であることが
    明らかであれば廃止するように要請するべきでしょう。
    その結果の説明や分析もないまま詐欺商法であることを
    管理会社名の公開することは辞めましょう。
    貴方のおっしゃることが事実かの証拠を示しなさい。

264. 2786 匿名さん

>貴方のおっしゃることが事実かの証拠を示しなさい。
    空室の分譲マンションに、使ってもいない定額水道料金を徴収するのは詐欺以外の何物でもない。
    証拠を示せと言われれば具体的に示しますよ。
    管理費以外にごみ処理費?
    訳が分からない。

265. 2787 匿名さん

>>2786 匿名さん
    貴方でしたか。管理会社管理方式の方ですね。
    電子ブレーカーの問題も同じマンションですね。
    今までの投稿内容からして適正化法違反であることは
    間違いないでしょう。
    組合費の通帳と印鑑を管理会社が保管しているだけでも法令違反です。
    この証拠を国土交通省に届け出れば何らかの処分は間違いありません。
    本来ならば登録を取り消してほしいです。失礼いたしました。

266. 2788 2785匿名さん

>>2787 匿名さん

電子ブレーカーについての説明や分析を行った上で投稿してます。
    他の管理組合でも同様な事が、電子ブレーカーが有る限り支払い続ける!

267. 2789 2785匿名さん

>>2788 2785匿名さん

268. 2790 匿名さん

私の子供がアルファスティッ太田Ⅲに住むがNMRパイプテクター設置一年後調査で全く効果が無かったので、管理会社穴吹ハウジングサービスと日本システム企画に対して請求し、設置金額532万円の返還と撤去を勝ちとったと聞いた!
    私の所有するダイアパレス丸の内でも管理が穴吹ハウジングサービスに変更されてから、NMRパイプテクターが設置され、確か7年位なるが、赤錆び改善効果が無かったら、返還を受けられますか?
    ネット上【田村淳の聞きたい放題】スマホ版2019.11.23の東京MXテレビで批判的学者と日本システム企画熊野社長が対談し、効果が無い事を白状した!
    このテレビ番組を見て、感想聞きたいです。

269. 2791 匿名さん

>2790 匿名さん
    資料が見当たらないの一点張りで無視され続けるのが落ちでしょう。

270. 2792 匿名さん

アルファ宮脇町の売り物件ですが、4月から修繕積立金が3000円になっているのにもかかわらず、1500円のままで募集を続けています。
    これって、不正表示にあたらないのかな。
    おまけに、管理会社管理物件なのに自主管理だと嘘ついている。
    売れるまで嘘つき続けるのだろうか。
    不動産仲介会社に忠告しても無視された。
    都合の悪いことは無視する体質が染みついているのだろう。

271. 2793 匿名さん

>>2792 匿名さん
    勿論不正表示防止法にも触れるでしょうが、
    宅地建物取引業違反とマンション管理適正化法にも違反します。
    お近くの国土交通省00地方整備局に通報してください。
    整備局はマンション管理の登録業者の不正の通報は首を長くし
    て待っています。

272. 2794 2791 匿名より

NMRパイプテクターの赤錆び改善効果が無い事は、現場に残ってます!
    赤錆から黒錆に変化する事はあり得ません!
    磁石で管内に電磁波は発生しない事は実験してわかった!
    第三者機関で検証すれば簡単に解るが、穴吹ハウジングサービスは避ける!

273. 2795 匿名さん

私のマンションでは電磁波での給水管の老朽化防止と水質改善をうたい文句のシステムを導入するみたいですが、
    名称を忘れました。色々な設備があるみたいですね、

274. 2796 匿名さん

私のマンションでは3月末に総会があり、今期予算として特別会計のほうから予算決議があり、賛成多数で決議されたが、4月には業者が入り、4月半ばには工事完了という手際よさだった。
    これって、もしかしたら出来レース以外の何物でもない。
    使途不明金の項目があり、その時の会計の収支の資料提出を求めると、グループ長から資料が見当たらないの一点張り。
    これがあばぶきハウジング流サービス???

275. 2797 2791 匿名より

>>2796 匿名さん
    2795さん2796さん何と言うマンションですか?
    日本システム企画のNMRパイプテクターまがい物商品で、ネット上東京MXテレビ【田村淳の聞きたい放題】スマホ版2019.11.23で、批判学者と日本システム企画熊野社長が討論し、赤錆びの改善効果が無い事を自ら白状した!

穴吹ハウジングは、この装置(400~600万円位)を自社の営利目的の為に推進し、多額のバックマージンを得る為に!
    理論的に赤錆びを改善する効果は有りません!
    穴吹ハウジングサービスに管理組合は騙されています!

276. 2798 匿名さん

>2797 匿名さん
    2796です。
    アルファ宮脇町です。
    当マンションには組合理事会がなくて、管理会社管理方式で組合運営がされています。
    組合員の財産である一般会計と特別会計の【通帳と印鑑】を組合員でもないあなぶきハウジングが同時所有しています。
    実質組合員による組合運営は存在せず、管理会社による管理会社のための組合運営となっています。
    組合員の財産が、管理会社のあなぶきハウジングによって好き勝手に使われているのが現状です。
    どういった経緯で管理会社管理方式になったのか、総会の議事録を求めても、見当たらないの一点張りで無視され続けています。
    総会決議に関しても不透明な点ばかりで、決議票そのものが改竄されている疑いもあります。
    組合理事会についての規約のない現規約そのものが、組合員が組合運営に関心の薄い時期に改竄された疑いもあります。
    その資料を求めても見当たらないの一点張りです。

277. 2799 匿名さん

>>2798 匿名さん
    この管理会社は証拠隠滅に余念がないですね。
    全ての状況証拠等を貯えて国土交通省を動かしてください。
    貴方が保守系の政治家と懇意にしていれば政治問題にすれば
    効果はあります。

278. 2800 2791 匿名より

>>2799 匿名さん
    みんなが声を挙げれば、穴吹ハウジングサービスは間違いなく潰れます!
    自社の営利目的の為に管理組合を利用し、悪戯を働いている!
    証拠は東京MXテレビ【田村淳の訊きたい放題】動画サイトスマホ版2019.11.23の動画に日本システム企画熊野社長と批判学者との対談でNMRパイプテクターは効果の無いガラクタ商品で有ることが暴かれ、熊野社長は自ら白状した!

279. 2801 匿名さん

>2800 匿名さん
    >みんなが声を挙げれば、穴吹ハウジングサービスは間違いなく潰れます!
    目的が間違っています。
    組合員の利益が守られれば、協力会社(あなぶきハウジング)が潰れようとどうなろうと、関与する部分ではないと思う。
    あなぶきハウジングは単なる委託契約した協力会社であり、雇用主は組合員ですから、そこをしっかりと認識して行動すればいい。
    つまり、あなぶきハウジングにお暇を出して、新しい管理体制を組合員の手で作ればいいことです。
    無能な管理会社をいつまでも雇用し続ける組合員のほうに雇用主としての落ち度がある。
    そこをまず、認識しないといけない。

280. 2802 匿名さん

>>2801 匿名さん
    あなたは間違っています。
    一連の投稿内容を見るとあきらかです。
    分譲マンションの管理に関して管理会社が管理者になり、
    組合費の通帳と印鑑を保管し、挙句は専有部分の取引も取り仕切る。
    一組合員としては苦情を言ってもなしのつぶて。
    あらゆる法律に抵触している可能性のある管理会社ではないかと
    推測されます。
    これは社会問題として正義の為にマンション管理士等は立ち上が
    るべきでしょう。

281. 2803 匿名さん

組合運営を正常に軌道修正することと、悪徳管理会社を潰すことは目的そのものが違う。
    管理会社にお暇を出すことで組合運営が軌道修正できるるなら躊躇わずにすべきだと思う。
    そのことで雇われ人の管理会社の経営が傾くのであれば致し方ないことだと思う。
    管理能力のない管理会社(雇われ人)は淘汰されるのが資本主義社会の習わしだ。
    逆に、組合運営を正常に軌道修正できない組合の末路は目に見えている。
    愚痴を言っているだけでは組合運営は軌道修正できない。

282. 2804 怒りの理事長(2731)

>>2749>>2755 に書いた、
    "駐車場に空きが出たのに抽選会が何ヶ月も行われなかった件" に対する自己レスです。

さすがにあなぶき的にも滅多にないことみたいで、逸失利益が補償されることが決まりました。

「みなさんに参考にして頂けるよう、逐次報告します」と書いていたので、ご報告まで。

283. 2805 通りがかりさん

穴吹ハウジングの北関東の担当に不満がたまっています。
    理事長に耳触りのいい話しかせず、入居している人間の正当な意見も立場的に言えないそうです。そういった担当を通報する機関はどこになりますか?

284. 2806 匿名さん

穴吹ハウジングの担当者は、仕事をしない。
    会社組織理念で、仕事をしない、遅らせる事を、意図的にやっている。
    担当者の仕事は、関連商品の売り込み。
    新規管理契約の営業等。
    マンション管実務の知識も無いのか、無いふりをしてサボっている。

285. 2807 匿名さん

>>2806 匿名さん
    穴吹ハウジング担当者に、設備改修の相談をしたところ、見積りが出たのが3ヶ月後。自社関連の工務店の見積り一件のみ。工事完了が、相談してから7ヶ月後でした。とにかく、遅い。
    自社の研修会議は、毎月開催しているようだ。
    収益確保の話ばかりだとおもわれる。

286. 2808 匿名

>>2806 匿名さん
    全くそのとおりです。知識はあるのですが、自分からは言わない。酷いものです!!中には、良いフロントマンがいるのか?まだあったことはありませんが・・・・優秀な人は、ならないのかな!!

287. 2809 匿名

>>2804 怒りの理事長(2731)さん
    内も担当者の不手際で、三か月損をしましたが、ほかの理事が賛成しなっかたので、我慢・・・
    追伸、担当者はわびも断りも一言もなく、最低最悪のの担当者、替えてもらいました。現在、変っていない他のマンションの理事等は嘆いていました!!

288. 2810 匿名

>>2805 通りがかりさん
    内も酷い担当者なので、支店長に報告して、変えてもらいました。

289. 2811 匿名

>>2762 匿名さん
    現在は、過去にレンタルで大問題になったので、買取になっていますが、先日も突然関係資料を持ってきましたが、工事費50万円等いろいろと問題があり、断りました。要は管理会社がマージンが入るだけ・・・・
    金のかからない節減方法を提案依頼していますが・・・・いまだ提案ゼロ、自分で考えるすかないようです。組合よりの管理会社・・・営利目的なので無理かな?

290. 2812 名無しさん

2806さん
    マンション管実務の知識も無いのか、無いふりをしてサボっている。
    ↑本当にその通りです。間違いを指摘したら、自分が言ったんじゃないです。と開きなおられました。自分は上から言われただけです!とドヤ顔で。
    どんだけ恥ずかしい事を言っているのか自覚なしなのが怖い。管理業務持っていてですよ?
    ちなみに横に支店長らしき人が居ました。最後まで自己紹介なしで。
    あーこれじゃこの会社だめだよね。と妙に納得しました。

291. 2813 アルファステイツ入居者

ハッピーサポートは入居者はほぼ使っていない。
    ただの搾取の仕組みをハッピーサポートと名前を変えただけで、あなぶきがハッピーになることをサポートしてるだけ。とんでもない仕組み。
    かけつけサービスとか、ハッピーサポート契約してなければ仕事がないだろうし来ないわけじゃなかろうに。
    払い損。

逆に通知とかをハッピーサポートに統一してスッキリしてよいとか理屈をつけて印刷代と手間を無くしてる。本来費用が浮いた分は入居者に還元してもいいのにね。

292. 2814 アルファ〇〇町入居者

【〇〇にしてよかった~】というコマーシャルを見るたびにムカついている。
    現実と真逆のことを言っても、何も知らない視聴者はどう受け止めているのだろうと。
    出演モデルは無関係だが、そのノー天気な演技を見るたびにムカついている。
    【〇〇にして後悔してる~】と変更してほしい。

293. 2815 匿名さん

>>2813 アルファステイツ入居者さん
    その通りだと思います。お客様ファーストに見せかけたサービスを名目に何十何百と言う世帯から料金を得て、〇〇平蔵の講演開いてるような会社ですからね。。

294. 2816 穴吹ハウジング入居者

ネット知識としてバラまいているマンション管理のノウハウと真逆のことを実際の管理では行っている、有言不実行の典型的な会社。
    不信感を超えて、もはや詐欺集団。

295. 2817 マンション比較中さん

>>2809 匿名さん
    管理会社、変えたいですよね

296. 2818 マンション比較中さん

>>2817 マンション比較中さん
    穴吹ハウジングサービスってマンション建て、管理し、滞納者は排除する組織ですか

297. 2819 匿名さん

阿漕なことを平気でする会社です。
    担当者だけの責任かと思いきや、そうでもないみたいです。
    会社ぐるみですね。

298. 2820 マンション比較中さん

>>2814 アルファ〇〇町入居者さん
    その通り じゃろに通報もん

299. 2821 口コミ知りたいさん

>>2782 匿名さん
    原価は20万円位ですよ。

300. 2822 マンション検討中さん

大阪府の光明池駅にあるクレアールの分譲マンションがいいなと思い検索したら穴吹ハウジングサービスが管理会社になってるんですがここ大丈夫ですか?

301. 2824 匿名さん

あなぶき~にしてよかった?

302. 2825 被害者の会

[No.2823~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

303. 2826 岡山市内のアルファステイツ入居者

第25回通常総会議事録を見てビックリしたわ
    総会に欠席するから議決権行使書を押捺して提出したんだけど
    第1議案~第4議案まですべて「反対」にチェック入れて提出したのに反対:0になっててすべて賛成にされてる
    議決権行使書を管理会社が扱うのおかしいと思ってたら穴吹の金儲け議案がスムーズに可決されるように偽造してたんだね
    どうりで壊れてもいない管理人室の冷蔵庫の買い替え議案や早引け無断欠勤ばかりの管理人の月給1万円アップや週休二日にするおかしな議案が通るわけだ
    他のマンションにお住みの方は過去の議決権行使書について偽造されている可能性が高いので確認したほうがいいですよ
    これ有印私文書偽造の犯罪行為ですからね

304. 2827 ご近所さん

>2826 岡山市内のアルファステイツ入居者さん
    まさに、【議決権数操作】の具体例ですね。
    この【議決権数操作】が会社ぐるみなのか、担当者の単独なのか、部署単位なのかで対応も大きく変わってくる。
    また、いつから【議決権数操作】が行われていたかで過去の重要な案件に対する【議決権数操作】の疑惑も生まれてくる。
    できれば、事の詳細を地方整備局担当者に相談し、不正情報を国の担当部署に上げてほしい。

305. 2828 名無しさん

元社員ですがいい会社ですよ

306. 2829 アルファステイツ原尾島の入居者

アルファステイツ原尾島管理組合 第25期通常総会議事録
    https://i.imgur.com/n1M15pU.jpg
    第1号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:0
    https://i.imgur.com/WZ7fwQ6.jpg
    第2号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:0
    第3号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:0
    https://i.imgur.com/X5lsE0N.jpg
    第4号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:1(出席者の反対:1のみ) 議決権行使書を提出した入居者の反対票は反映されていない
    https://i.imgur.com/rtWkddd.jpg
    第5号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:1(出席者の反対:1のみ) 議決権行使書を提出した入居者の反対票は反映されていない
    https://i.imgur.com/uFFPZqy.jpg

[一部テキストを削除しました。]

307. 2830 アルファ〇〇町オーナー

2822 マンション検討中さん
    これは完全な企業犯罪ですね。
    実は、私のマンションでも同じ疑惑があり、管理業務主任者に事の経緯を追求していますが、いまだに回答がありません。
    これだけの資料があれば、地方整備局に言って真相を話し、処罰してもらうべきです。
    この会社は、会社ぐるみで議決権数操作を行っています。
    私も近々、参考書類をもって地方整備局に行くつもりです。

308. 2831 アルファ〇〇町オーナー

2822 マンション検討中さん→2829 アルファステイツ原尾島の入居者さん
    の間違いです。
    失礼しました。

309. 2832 ご近所さん

2829 アルファステイツ原尾島の入居者さん、
    私からの提案ですが、管理会社に、総会出席者38名の部屋番と各投票結果の公開を一組合員として要求すればいいと思いますよ。
    利害関係を共有する組合員同士の組合内の議案につては、まず、彼ら(38名)が本当の組合員であることが条件です。
    組合員以外の方が議決数に入っていたなら、その議案は無効です。
    各議案の採決結果を有効にしたいなら、最低でも組合員であることを証明するためのプライバシー侵害はやむをえません。
    >2829さんはそのことを知る権利があり、集開票作業をサポートしている管理会社にはそのことを知らせる義務が生じます。
    管理会社の方から、「すでに役員が議決権行為書を確認しているから必要ない」と言い訳してきますが、管理会社側で改竄した議決権行為書を役員に見せても、彼らにはそれが偽物か本物かの判別はできません。
    何の役にも立っていないのです。
    私のマンションで採用している、【絶対に議決権数操作の出来ない開票方法】を参考にしてください。
    この程度の組合員のプライバシーは、組合員共有利益の議案採決において、組合員である2829さんは知る権利があります。

1. 2829 アルファステイツ原尾島の入居者...
  310. 2834 ご近所さん

[No.2833と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

311. 2835 ご近所さん

>2833 通りがかりさん
    >2829からの情報で何が問題かと言えば、あなぶきハウジングが【議決権行使書改竄行為】を原尾島の入居者の組合員に秘密にしているのに、その企業策略とは裏腹に、公開すれば不正の秘密がバレることを知っていながら【改竄した議決数を公開】したことです。
    公開することで、管理会社あなぶきハウジングの【議決権数操作】がバレちゃうからです。
    あなぶきハウジングにとっては、自社の不法行為である【議決権数操作】は秘密にしておきたいのに、その秘密(プライバシー)を公開したことによるプライバシー侵害は成立するかもしれません。
    あなぶきハウジングは不法行為を秘密にしたかったのに、それをバラしちゃったという理由で告発者を逆告訴することはできますが、内部告発は法律上認められた権利なので、あなぶきハウジングの逆告訴は受理されないのは明らかです。
    また、逆告訴することで自社の不法行為(議決権数操作)が明るみになり、逆にあなぶきさんにとっては、逆告訴するという事は、処罰対象の不法行為の証拠を提供する(自首)ようなものです。
    管理会社の議決権行使書改竄行為の内部告発は、>2829さんみたいに証拠を公開することで、その存在がゆるぎないものとなるので、是非、組合員の方々は今後も参考にすべきだと思います。

312. 2836 パトロール隊

>>2834 ご近所さん
    いやいや、アウトだよ。
    法務局から登記簿謄本を取得するには少なくとも費用を支払うのと、個人が勝手に他人の情報を晒すのは全く別だ。
    てか問題ないと思うなら、まずは自分の住所と名前を書け。
    できない理由はないよな?笑

313. 2837 岡山市内のアルファステイツのオーナー

管理組合がエントランスに宅配ボックスを設置したのですがなぜ管理会社あなぶきハウジングサービスの管理員が非常解錠キーを持っているのでしょうか?
    数日間不在で帰宅してエントランスでオートロック解除してたら管理員に「二日前から宅配ボックスに荷物が入っている」と言われたのですが、不在時に宅配便などの荷物を入れるのが宅配ボックスなのだから入ってるの当たり前だろと思ったのですが配達日から考えると丁度2日で管理員は毎日宅配ボックスを非常解除キーで開けて入居者がどこのお店でどういう商品を注文したのかプライバシーを調査しているんだなと気持ち悪くなりました。
    この管理員はマンション建物内の階段や通路の掃除はしないくせに宅配ボックスの清掃だけは毎日やるみたいでよほど入居者のプライバシー調査が好きみたいでうんざりしています。
    他のあなぶきハウジングサービス管理マンションではどうなのでしょうか?

314. 2838 ご近所さん

不法行為である【議決権数操作】をしているのに、摘発されないことのほうが大きな問題。

315. 2839 岡山市内のアルファステイツ入居者

マンション管理組合の許可もないのにあなぶきハウジングサービスの管理員が宅配BOXを開けて入居者のプライバシーを侵害するのはやめてください
    宅配便の伝票には注文者の名前や電話番号などの個人情報が記載されています。
    入居者のプライバシーについてあなぶきハウジングサービスの管理員が知る必要はありません。

316. 2840 ご近所さん

>2836 パトロール隊さん
    >個人が勝手に他人の情報を晒すのは全く別だ。
    何か勘違いしてるね。
    個人ではなく組織である理事会及び管理組合が議事録に、他人ではなく同じ共有部分を有する組合員という限られた相手に【情報公開】するだけです。
    【情報公開】という意味がよく理解できていないみたいですね。
    利害を共有する者同士は、それらの利害に関する情報は共有する権利があります。
    【共有部分に関する】議決権行使結果の内容についてもその真偽について知る権利があります。
    【共有部分に関する】議決権行使書の内容が偽物なら、【共有部分に関する】組合員の利害が大きく損なわれるからです。
    【共有部分に関する】部屋番程度のプライバシー公開は、【共有部分に関する】利害を共にする同じ組合員としての義務でもあります。
    マスコミで騒がれている公的機関の【情報公開】とよく似ています。

317. 2841 評判気になるさん

>2839 岡山市内のアルファステイツ入居者さん
    いい方法がありますよ。
    その宅配BOXが入居者全員の共有だから問題なのですよ。
    個人で宅配BOXを設けて自分で管理すればいい。
    後は総会で承認を貰うだけですね。
    それが貰えないなら、共有の宅配BOX利用はやめるべきですね。
    これ以外に解決方法はないでしょう。

318. 2842 パトロール隊

>>2840 ご近所さん
    選挙で誰が誰に投票したか公開するのか?
    義務と思い込んでいるのは結構だが、誤った情報をタレ流すのはやめな。
    誰が反対したか分かればお前みたいな奴が騒いで、個人を名指しで批難するからな。そういう輩から守る手段は用意しておく方がいい。

319. 2843 ご近所さん

>2842 パトロール隊さん
    >選挙で誰が誰に投票したか公開するのか?
    どうして公開する必要があるの?
    味噌もクソも同じレベルでしか捉えられない単細胞人間。
    選挙管理委員会がどうしてあるのか分からないのだろうな。
    選挙管理委員会の代わりに利益相反関係にある管理会社や悪徳理事長に票の集開票させるのとどうなるのか、幼稚園児でも分かりそうなもの。
    知恵のない屁理屈。

320. 2844 匿名さん

あなぶきハウジングサービスの管理員が受取人の入居者に無断で宅配ボックスを開けて荷物を確認する必要があるのでしょうか?
    管理員の行動が気持ち悪いので引っ越しを考えています

321. 2845 匿名さん

穴吹にしてよかった?♪

322. 2846 評判気になるさん

>>2845 匿名さん
    穴吹にしてよかった?のCM見るたび腹が立つ。あなぶきハウジングサービスは穴吹興産の筆頭株主で、日本電力は子会社、災害積立金の備品はあなぶきハウジングサービスから購入するという契約がなぜか入居前から契約書が交わされている。川柳募集しかしてない役に立たないハッピーサポートとか、ここに住んだら生き血を全部しぼりとられそうだ。

323. 2847 理事長経験者

私の居住するマンションには宅配ボックスが有りませんが、宅配ボックスの使用規約は必要です。長期不在の住民が、宅配ボックスを占有するために、せっかくの宅配ボックスが使えないのは、問題であり、そのための使用規約です。個人が占有できるのは、せいぜい1週間ですね。

324. 2848 通りがかりさん

そしたら管理組合で直産雇用すれば解決だよ
    代務員の派遣、管理員の採用募集、保険加入、給与の支払い、勤怠管理、その他諸々自分達でできるならそれがいいっしょ

325. 2849 口コミ知りたいさん

うちも担当者が最悪です。
    約束の期日は守らない。期日前にベランダに足場を立てて入っても、工事は言ってた日からですからの一点張り。言われた日じゃなかったから、下着干してたのに。また、家に入ってベランダを見たいといい、はっきりしたら連絡しますで、連絡ないままでやってきて、子どもが留守番してる時に勝手に入り込んでた。文句を言っても、連絡忘れてましたって。犯罪です!

326. 2850 匿名希望

>>2790 匿名さん
    穴吹ハウジングサービスは、NMRパイプテクターの販売停止(日本システム企画=JSP社員情報)。JSPは売り上げがH31年3月期10億円からR3年3月期3億円台とガタ落ちし、年間1.3億円の大幅な赤字に転落しています(帝国データバンク)。現在10年保証と言っているようですので、保証の原資がなくならないうちに、早めに返金を要求した方がよいでしょう。

327. 2851 山口

担当はすぐ辞めるし、いつも募集している。苦情が有ればすぐ管理人のせいにして逃げる。根本的にマネージメント見直すべし。管理人には交通費も払わない。最低

328. 2852 匿名さん

穴吹は本当に管理人をいたぶる会社、苦情は管理人のせいにするし、トイレが壊れても直さない。だからすぐ辞める。穴吹のマンションは買わないこと

329. 2853 アルファステイツ原尾島の入居者

現在、年末の忙しい時期に玄関ドアの三方枠とマンション敷地内のトランクルームの扉などの塗装工事をしているのですが、12月14日に管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者Iから電話連絡がありトランクルームの塗装工事をするので鍵を開けてくれと言われたのですが、現在実家に帰省中で対応できないと説明したところ「あなたの所だけ塗装工事が終わっていない、塗装工事をするのでトランクルームの鍵を貸せ」と要求されました。10年ほど前に管理員がマスターキーを工事業者に渡して紛失され全戸の玄関ドアの鍵を交換する大問題が発生した前列があったので拒否しました。
    玄関ドアの三方枠の塗装工事もするというので12月17日に帰宅すると伝えて話は終わりました。嫌な予感がしたので近くに住む親戚に様子を見てもらうように頼んだところトランクルームの鍵が開けられて扉が開いた状態だったと連絡があったので慌てて帰宅したところトランクルームは施錠されて管理人は何事もなかったように知らん顔していました。
    あなぶきハウジングサービス担当者Iから住人が不在で17日まで帰らないと聞いた管理人がマスターキーでトランクルームの鍵を開けたのでしょうね
    これは犯罪行為ではないでしょうか?

330. 2854 アルファステイツ原尾島の入居者

12月20日に玄関ドアの三方枠とトランクルームの塗装工事の立会時間アンケート用紙が入居者すべてのポストに投函されていましたので、あなぶきハウジングサービス担当者Iが「あなたの所だけ塗装工事が終わっていない」という説明は嘘だったということです。

331. 2855 匿名さん

この管理会社はとにかく修繕、修繕だからね。
    そのリベートが業績に反映されてるんだろう。
    それに、管理会社経由が当たり前。

332. 2856 匿名さん

ここ評判悪いね。

333. 2857 アルファステイツ原尾島の住人

風呂場の水栓が壊れたからあなぶきハウジングサービスに連絡して修理を依頼したらクラシアンに丸投げされた
    穴吹リフォームがあるんだからやればいいのに小口の案件はまともに取り合いもしない
    3Fに通路側の窓際にカップラーメンの空き容器を並べてる無職ニートが居るんだがそいつが換気扇の音がうるさいと騒ぎまくって深夜に玄関ドアの周辺にカップヌードルの汁を撒き散らしやがったからあなぶきハウジングサービスに連絡したら担当者と連絡がつかないと言いやがった
    インターホンから管理員に連絡したらエアコンから出た水だから問題ないだって
    エアコンなんて使ってないから水なんか出るわけないんだけど
    とにかく苦情を言ってもまともに対応しようとしない管理会社だよ
    他の住人からはあなぶきハウジングサービスをやもてセコムに変えたほうがいいとまで言われだした
    あさ

334. 2858 匿名さん

ハッピーサポートなんて誰も利用してないんだから契約解除すればいいのに何度議題に上がっても「利用者を増やすように周知を徹底する」というテンプレ回答ばかりでいつまでも契約を続けさせる悪質な管理会社

335. 2859 匿名さん

ハッピーサホート、役に立たん。

336. 2860 坪単価比較中さん

>>2858 匿名さん
    「重い荷物の移動とか電球のお取替えします」とかうたってるから、ハンズフリーの鍵の電池が切れたようだから取り替えたいけど、小さいからできないから来てというと、鍵屋を紹介しますと紹介されたのがいわゆる「鍵レスキュー」。呼ぶといくらとられるんだときくと「わかりません」だと。電球はとりかえるのに電池はとりかえないのかときくと、それは笑ってごまかす。最近「あげます・もらいます」みたいなどうでもいいことを自慢たらしくやっているが、余計なことしなくていいからちゃんとマンションの管理に専念しろよ。ちなみに電池取り換えは極小ドライバーですぐできました。鍵屋読んだら5000円は取られただろう。ハッピーサポートなんかいらない。300円返せ!

337. 2861 愛人のコンビニオーナーに買ってもらった302号室のコンビニ店員

ハッピーサポートなんて誰も利用してないんだから契約解除すればいいのに修繕積立金の無駄使いです
    あなぶきハウジングサービスに雇われている管理員の給料をなぜ修繕積立金から払わなければならないのか?
    あなぶきハウジングサービスには毎月管理費を払っているのだから管理員の給料はあなぶきハウジングサービスが払うべき
    これでは二重取りの詐欺行為ですよ

338. 2862 岡山市内のアルファステイツ入居者(シングルマザーのコンビニ店員)

2022年04月05日16時頃に管理人室を覗いたら管理員がスマホをいじってました。
    勤務時間中にスマホをいじるほど暇なんですかね
    勤務時間中にコンビニで弁当を買ったり早引けしたりやりたい放題なのに修繕積立金から毎月18万円も給料を払っていることが気分悪いです
    他の入居者も言ってましたが勤務時間中にスマホいじりしてる管理員なんかいらないのでセコムでいいんじゃないでしょうか

339. 2863 周辺住民さん

>2861さんへ
    ハピサポは専用部分の管理範囲ですから、専用部分の管理は管理組合の管理範囲外です。組合員は当然の権利としてハピサポを断ることはできますよ。
    もし強要されるのであれば、区分所有法違反でもあり、地方整備局に相談すればいいですよ。

340. 2864 匿名さん

今度、穴吹ハウジングサービスに管理会社が変わるけど者ですが担当者(?)いい加減で笑えないです
    ・こちらの名前を小学生でも間違えないレベルの漢字を間違えてる
    ・送られてきた封筒にはメモ書きで『ちん』て書かれてる
    ・送付状の内容物に返信用封筒在中って書いてあるのに入って無い

立派なスキルをお持ちのようですので、
    就活生を見習って欲しいですね

341. 2865 匿名さん

はっきり言ってダークな会社です。
    フロントだけの問題ではなく、支店ぐるみで残念な会社。
    議決権行使書、議案書の内容にはご用心。

342. 2866 子供ができたので愛人のファミマのオーナーに買ってもらった302号室の住人(愛人の子供は無職ニート)

議決権行使書の集計をあなぶきハウジングサービスの管理員にさせちゃダメでしょ
    あなぶきハウジングサービスの銭儲け目的の議案に有利なように集計結果を改竄するので管理組合が議決権行使書を集めたほうがいいです
    私が管理員に提出した議決権行使書には反対票しか書いてないのに集計結果に反映されていませんでしたので確実に改竄しています
    改竄した証拠を保管していますのでいつでも提出できますよ

343. 2867 通りがかりさん

自主管理したら?出来ないなら、管理の勉強もせずに素人が愚痴を言うな。ここに記入されている内容は間違いだらけで笑っちゃうよ。ちなみに私は穴吹の社員ではありません。とにかく嫌だったら自主管理すればいいだけです。出来ないし、自分の思い通りにならないと、愚痴を言う住民。マンション、いや集合住宅には向いてないから、戸建に住みなよ。管理組合は共有の利益を追求する組織です。個人の利益は追求しませんから。分かりますか?そんなに穴吹が嫌なら自主管理すればいいだけ。出来ないくせに愚痴ばっかりで、残念な住民たちよ。以上

344. 2868 匿名さん

>2867 通りがかりさん
    >間違いだらけで笑っちゃうよ。
    へー、どこが間違いなのか言ってごらん。
    議論しなきゃ。
    掲示板ってそういうところ。
    >2866さん
    >改竄した証拠を保管していますのでいつでも提出できますよ
    だったら、早く提出すべきです。
    地方整備局建政課まで証拠をもって伺えば受け付けてくれますよ。
    皆さんが既成事実を積み上げることであなぶきにマイナスポイントが累積し、行政も動かざるを得なくなる。
    議決権行使書の改竄は大問題ですよ。
    管理会社としては致命的な大罪です。

345. 2869 口コミ知りたいさん

>>2868 匿名さん
    資格持ってない人が文句言うなみたいな聞こえますが管理主任と宅建持ってる私も不満ありますが大丈夫ですか?お金が発生しているんだから不満や要望は言うべきですし、世の中そういうシステムでは?
    出来てないなら仕事を受けるべきではないのが先行しませんか?

346. 2870 匿名さん

>2869 口コミ知りたいさん
    まさにすれちがい発言だな。
    相当動揺しているね。

347. 2871 匿名さん

>2868 匿名さん
    >管理会社としては致命的な大罪です。
    つまり、あなぶきハウジングは管理会社としては失格という事ですね。
    行政はどうして動かないのですか?

348. 2872 匿名さん

>2871 匿名さん
    >行政はどうして動かないのですか?
    行政は動けるだけの理由がそろわないと動かない。
    ましてや、火のないところに自ら飛び込む馬鹿なことはしない。
    被害を受けてる組合員が、直接、証拠を携えて地方整備局に相談に行き、動くための原因を作らないといけない。
    それでも動かなければ、行政を動かせる政治家に陳情すればいい。
    できれば、あなぶきハウジングとつながりのない政党の政治家のほうが良い。

349. 2873 マンション建物内を彷徨くニート中野くん

議決権行使書の集計結果を改竄していたあなぶきハウジングサービスから派遣されていた管理員M宅が今月で退職するとマンションの掲示板に張り紙してました。
    逃げるつもりですかね

350. 2874 チャリティー番組なのに芸能人にギャラを払うの?

リフォーム業者に見積もりを頼んだのですがトイレのドア部分がマンション設計図に書かれている寸法と実際の寸法が違うと指摘がありました。
    設計図の寸法より幅が狭く作られているそうで標準仕様のドアと交換できないので特注になると言われました。
    マンション購入時に渡された設計図には標準仕様のドアが取り付けられているとのことですので建築偽装の可能性がありますので販売元の関連企業の管理会社ではなく管理組合が保管している設計図と実際の寸法を採寸して確認したほうがいいです。
    販売元に損害賠償請求など集団訴訟を検討しなければならない事案ですので管理組合で調査してください。

351. 2875 匿名さん

この管理会社は工事がすきだよね。

352. 2876 匿名さん

サーパスコミュニティも穴吹ハウジングも同じ穴の狢。
    直接関係はないといっても元が一緒だからね。

353. 2877 匿名さん

ここもサーパスコミュニティも工事に関しては管理会社経由
    でないとできないよね。

354. 2878 管理員の三宅

漏水事故とか大口案件なら穴吹リフォームが出張ってくるけど修理程度なら儲けが少ないからクラシアンとかに丸投げして仲介料で稼ぐやり方なんだろう

355. 2879 匿名さん

>>2878 管理員の三宅さん
    組合員が素人であることに目をつけ、やらなくてもいい修繕工事をでっち上げ、議決権行使書改竄行為で可決にもっていくやりかたはさすがだ。
    修繕工事業者は全て穴吹興産の同族会社。
    相見積もりはその下請け業者。
    必然的に工事は高い見積のまま同族会社に流れてゆく。

356. 2880 マンション比較中さん

>>2879 匿名さん
    当マンションでも理事会が素人である事に目をつけられて、管理会社、工事業者、設計コンサルが、がっちりスクラム組まれ、本当に苦戦してます。理事会が…
    まともな会社では無いろ思います。

357. 2881 マンション比較中さん

>>2871 匿名さん
    私はマンション管理業協会に相談しましたが、債務不履行だが民事だとアドバイスを受けました。
    必ず地方整備局が動くネタを掴みます。担当に問題がある前に会社の姿勢がおかしいです。

358. 2882 匿名さん

穴吹対応悪すぎる。入居してからインターネット通す許可にめちゃくちゃ時間かかった。何回も電話してくるし、工事業者とどういう工事するのか説明の電話してほしいとか。わけのわからん。どこの下請け業者が入るかわかるわけねかろーが。工事の2日前に確認電話くるよーたレベルなのに。光通すのにガタガタいうなら、最初から物件にWi-Fi通しとけ!

359. 2883 匿名さん

穴吹は独自のインターネットを導入してるからね。
    他からの情報はうけつけないように。

360. 2884 匿名さん

やたら工事したがり、修繕積立金少ないのにたかって吸い尽くすみたいに
    強行突破で感じ悪い。

住んでる人の無知や
    無関心にのっかって
    やたら工事する。

都合の悪いことはノータッチ決め込むから
    やばい会社、グループです。

関わらない方がいい。
    知らなくて損しました。

361. 2885 匿名さん

ここの管理会社はとにかく工事を薦めてくるね。
    ノルマが課されているのかな。

362. 2886 匿名さん

議決行使書も平気で改竄するからご用心。

363. 2887 匿名さん

姫路支店は勿論のこと、穴吹ハウジングは住人に業務命令的なメールをよこしてくるのか!
    管理人に少し注意したら 直接言わずコールセンター、担当者に言えば教育すると。ダストボックス蹴る管理人にはその場で注意するだろ!担当者のバカさに呆れて、顔も見たくないから うろうろしないで欲しい位。私達は お客様でしょ!いつも上からだし、上司の悪口や誰が左遷したとか..気分が悪いだけやろ??

364. 2888 名無しさん

議決権行使書をマンション管理組合じゃなくてあなぶきハウジングサービスの管理員が集めてるから自分たちの都合のいいように改竄できますからやりたい放題ですよ

365. 2889 eマンションさん

コロナ陽性になったまま、マンションうろつくフロントがいますよ。愛媛県の物件です。気をつけて。

366. 2890 匿名さん

どうでもいい話ばかり、そんなにここの人間は不安なのかね。

367. 2891 清公子

管理員とお喋りしてる住人がいるけど
    住人たちの情報を収集して担当者に報告してデータベース化してるとも知らずによくペラペラ喋りますね

368. 2893 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

369. 2894 匿名さん

フロントが3年に一度は排水管洗浄工事を持ち掛けてくる。投資区分マンションだから、実際に洗浄工事ができるのは60%の部屋。あとの40%は不在で工事は未完了。洗浄工事しなくても当たり前に使えている。
    なのに、請求は100%してくる。この会社何かがおかしいぞ。
    汚水管はやっていない。
    汚水管こそやるべきだろう。
    洗浄工事が目的ではなく、お金儲けが目的なのでやらないそうだ。
    あなぶきにしてよかった~

370. 2896 匿名さん

>>2894さん
    高圧洗浄は汚水管はやらないよ。
    40%もやらないのはマンションの住民の問題だよ。
    洗浄を長くやらないと、将来的には洗浄業者から洗浄お断りに
    なるよ。洗浄をやることによって配管が破損するから。

371. 2897 匿名さん

高圧洗浄を全然やらないと洗浄会社も事前に調査して
    配管が破損する恐れのあるところはできないと断りますよ。

372. 2898 清公子

排水管の洗浄とか意味ないからね
    もともと用意してた汚い水を流して見せといて、施工後に綺麗になりましたって納得させるヤラセ商売だから
    管理組合で工事前に水質検査して工事後と水質データを比べたらわかるよ
    ほとんど変わってないから
    浄水器も中栓のゴムパッキンが溶けだしてフィルターが黒くなるように設計してあるから汚れが取れたように錯覚させられているだけ

373. 2899 匿名さん

排水管の洗浄だけならまだかわいい。
    何千万円もする給水管更生工事を、区分所有者によく説明もせず、理事長と共謀して議案に上げてくる。
    組合総資産よりも800万円も赤字工事なのにだ。
    借金の借入先も用意している。
    理事長に説明を求めると、電話をブロックされ、理事長宅まで伺うと不法侵入で訴えると驚かされた。
    既に管理組合の機能が失われていた。
    理事長は管理組合の代表ではなく、管理会社の代表と化していた。
    あなぶきハウジングが管理している区分所有マンションでの出来事だ。
    排水管洗浄にしても、汚水管洗浄はほったらかしだ。
    当然だ。
    しなくてもいい汚水管洗浄工事と同様、雑排水管洗浄工事はする必要のない工事でもある。
    そういう事には素人である住民の無知に付け込み、管理会社としての利益を貪るのがこの会社のコンプライアンスなのだと思う。
    きょうもどこかで、この会社のコンプライアンスの餌食となっている管理組合がいるかもしれない。

374. 2900 クソデブ藤村

担当者の主任が管理組合の理事長はお調子者がやってるだけだからって笑って馬鹿にしてるくらいですからね
    所詮、他人と建物を共同管理するなんて無理な話で家を留守がちにするセキュリティ心配人間とか他人とペチャクチャお喋り交流大好き人間しか集合住宅に住んではいけません

375. 2901 ファミマ店員の中野

宅内で知的障害者を飼ってるやつが隣に住んでるのに客に黙って中古マンション販売してるのヤバイだろ
    壁を叩いたり奇声をあげたりう換気扇の音がうるさいって玄関前で叫んでるし
    おまえの所に付いてる換気扇と同じなんだから同じ音だろーがよ

376. 2902 職人さん

>>2883 匿名さん
    私のマンションでは当初よりネット回線ついてましたが、解約しました。
    戸別申請責任で光回線としました。アンケートなど難儀しましたが年間ネット料金100万近く管理料安くなり、その分管理費値下げしました。時代の沿った対応と
    思ってます。

377. 2903 匿名さん

この会社、専有部分の排水管洗浄工事が好きらしい。
    専有部分だから区分所有者の責任範囲だが、総会普通決議で工事実施を可決できると勘違いしている。
    異臭や水漏れ予防のためだそうだ。
    シロウトが考えそうなことだ。
    この会社、専門家はいないのだろう。
    フロントの素人提案に、歩調を合わせる住民も少なくない。
    投資マンションでは入居率が彼らの収入を左右する。
    あなぶきハウジングも彼らの弱みを捕まえてシロウト提案を仕掛けてくる。
    どっちもどっちだが、無関係な住民には迷惑この上ない。
    専有部分なんだから、やりたい方だけが工事費を分担してやればいいことなのに。

378. 2904 匿名さん

防災点検も排水管洗浄も10年以上やってないわ
    あなぶきハウジングサービスの金儲けに付き合う必要なし

379. 2905 匿名さん

>>2903さん
    排水管の洗浄はしないと悪臭の原因になるよ。
    毎年やる必要はないけど、2年に1回はした方がいい。

380. 2906 匿名さん

>>2905 匿名さん
    それなら汚水管はどうしてしないの?

381. 2908 匿名さん

>>2906さん
    汚水管は管径が大きく、長さも30cmぐらいしかないので
    つまることはないからやる必要はないんですよ。
    それに塩ビ管ですので錆びることもないですから。

382. 2909 匿名さん

>>2908 匿名さん
    どうして悪臭がするのか学んだことはあるの?
    悪臭の話をしているのであって、誰がつまるなんて話をしているの。
    よくつまるのは、圧倒的にトイレの方が多いのは知らないの?

383. 2913 管理担当

[No.2910~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]

384. 2914 匿名さん

雑排水管の高圧洗浄の点検料をやらなかった戸数を
    差し引くことはしていないでしょう。

385. 2915 匿名さん

汚水管はどうしてやらないんだ。
    つまってトラブルが多いのは汚水管の方なのに。

386. 2916 匿名さん

毎月あなぶきハウジングサービスに管理費を払っているのにマンション管理員の給与を修繕積立金から払って二重取りしているのが理解できない
    敷地内の植栽や植木もあなぶきハウジングサービスが金を稼ぐ目的の道具でしかないし邪魔なだけだから撤去して修繕積立金からの余計な出費を減らしてほしい

387. 2917 匿名さん

>>2916 匿名さん
    疑心難儀な読者の為に、その具体的な資料を添付公開してほしい。

388. 2918 マンション検討中さん

ここの管理会社は工事の提案が多いのは確かだね。
    工事をすればマンションはきれいにはなるけど、お金はかかる。

389. 2919 匿名さん

>毎月あなぶきハウジングサービスに管理費を払っているのにマンション管理員の給与>を修繕積立金から払って二重取りしているのが理解できない
    管理委託費を修繕積立金から払っている?これ本当ですか。
    修繕積立金の取り崩しは、総会の普通決議が必要です。
    管理員の給与を、管理費からではなく、修繕積立金からというのも
    驚きました。
    まさになんでもありのマンションですね。

390. 2920 匿名さん

>>2919
    至って普通です、大丈夫です。安心してください。

391. 2921 匿名さん

>>2920匿名さん
    管理費と修繕積立金をごっちゃにしているということは、
    マンション管理の基本が全く理解していないんだね。
    勉強をしないとだめだね。

392. 2922 匿名さん

穴吹ハウジングサービスのフロントは、いつも工事の提案
    をしてくる。
    よその管理会社はそこまではしないんだけどね。
    工事を提案すれば管理組合に対して仕事をしていると思って
    いるのかな。

393. 2923 匿名さん

あなぶきハウジングサービスの金儲けのために提案してくる工事の日程にあわせて生活するのがしんどくなってきた
    共用部分は理解できるけど専有部分は希望者のみ個別に自腹で勝手に工事すればいいと思うんだよね
    専有部分のことはほっといてほしい

394. 2924 匿名さん

>>2923 匿名さん
    フロントにもノルマはあるからね。
    この会社は専用部分の損害保険にも介入し、保険金の二重取りをするからね。
    訳の分からない事故が空室から発生し、多額の保険金が動くケースが頻繁にある。
    空室だから、他の住民は事故の詳細は分からない。
    あなぶきは保険代理店だから保険金の支払いに関してはスムーズだ。
    これって単純に○○金詐欺?

395. 2925 匿名さん

>>2924 匿名さん
    損害保険金は住民に払わせ、架空の事故を装い保険金の請求か。
    その支払先は住民ではなく、○○ぶきに工事代金として支払われる。
    ぼうず、丸儲けだな。

396. 2926 匿名さん

>>2925匿名さん
    いくら管理会社が保険の代理店だからといって
    架空の事故を装い保険金を請求することはないでしょう。
    それこそ詐欺であり、管理会社の存亡の危機に瀕する事項
    になるからね。

397. 2927 匿名さん

>>2926 匿名さん
    そういう信じられない事象があなぶきが管理している物件では起きている。
    会社ぐるみか、担当者単独の犯行かは判断できないけどね。
    どちらにしても、使用者責任は伴う。
    専有部分から生じた事故を、原因不明事故として管理組合の保険金で処理している。

398. 2928 匿名さん

あなぶきハウジングが専有部分の損害保険を提案してきたら要注意ですね。

399. 2929 匿名さん

なるほど、空室での事故物件だから、内容やその処置については管理しているあなぶきハウジングでしか分からない。
    管理会社であるあなぶきハウジングがでっち上げようと思えば簡単にできる。
    修繕積立金からではなく損害保険金から支払われるので、管理組合からの追及も受けない。
    本当だとしたら巧妙な手口ですね。
    道理で専有部分の損害保険を提案してくるわけだ。

400. 2930 匿名さん

あなぶきハウジングサービス本社に火災保険の代理店が入ってる
    事故後の保険金申請と修繕工事の手配(あなぶきリフォーム)がデフォルトで設定されてる
    家財の保険金支払いはゴネても増えないけど修繕工事費用はあなぶきリフォームの見積もりどおりに通る謎仕様
    ちなみに個人で別の業者に依頼するから修繕費用だけくれと言うとあなぶきリフォームの見積もり価格よりかなり減額されるこれまた謎

401. 2931 匿名さん

例えば、水栓からの漏水が発生した場合、階下の損害については
    保険で賠償しますけど、加害者側の水栓の取替えについても、原因
    調査費用から支払っていることがあります。
    そういう意味では、管理会社が代理店をしていると便利ではあります。

402. 2932 匿名さん

保険はごね得というのもある。
    車の事故でも、言われた通りにハイハイといえば安くなる。
    ごねれば高くなる。
    事故処理担当で埒があかなければ、支店までいって所長とかに直談判
    すればいい。

403. 2933 匿名さん

>>2931 匿名さん
    例えの話になっていない。
    その水栓は共用部のか専有部かで誰の保険を使うのか変わってくる。
    明らかに専有部であるのに管理組合の保険を使っているのが暗武器ハウジング。
    それも空室の事故だから、管理会社でなければ全容がわからない。
    空室で水漏れ事故?
    おかしいだろ。
    どちらにしろ、専有部分だからオーナーの損害保険を使わなければならない。
    どうして組合の損害保険を使うのか?
    さすが暗武器ハウジング。

404. 2934 匿名さん

>>2933 匿名さん
    事故の存在を知っているのはあなぶきだけか。
    でっち上げも可能だな。
    保険金の請求先がおかしい。

405. 2935 匿名さん

4階に住んでる中国人がトイレをつまらせて1階まで水浸し
    あなぶきハウジングサービスが代理店やってる日動火災から調査員が来て写真を撮って帰ったけど家財の保険金は減価償却を理由に減額されて支払われなかった
    家財を購入したときの領収書なんて保管してるわけないのに提出しろと言われた
    新築入居時に購入したサンゲツのオーダーメイドカーテンなんて減価償却を理由に購入価格の4割程度しか支払われないから買い替えもできやしない
    いままで払ってきた火災保険料の元金も回収できないほどの保険金しかもらえなかったから被害にあった入居者が管理組合の役員になったときに別の保険会社に変更した

406. 2936 匿名さん

管理組合役員が何度変わろうと誰も使ってないハッピーサポートの契約解除しないんだけど何なんだろ?

407. 2937 匿名さん

>>2936 匿名さん
    オーナーと入居者から2重取りしているみたいですよ。
    損害保険の2重取りと同じです。

408. 2938 匿名さん

>>2935 匿名さん
    中国人をひっぱりだしての作り話とはあなぶきさんらしい。
    このケースだと、現状復旧に関して不足分は中国人に損害賠償請求すればいい。
    交通事故と違って過失割合が発生しないからね。
    巧に論点をすり替えているけど、加害者が存在しているんだから被害者は泣き寝入りする必要はどこにもないし、専有部分の損害保険を、管理組合の役員ごときが変更できる程の権限もない。
    作り話。
    雑排水管洗浄は定期的にやるのに、汚水管に関しては一度もしないあなぶきに対しても損害賠償請求すればいい。
    仮に、専有部分の汚水管洗浄を定期的にやっていて、今回のような事故が起きても、あなぶきは一切の保証もしないと思う。
    定期洗浄なんて何の意味もない。

409. 2939 匿名さん

ハッピーサポートの契約解除はしたくてもできない。
    理事が管理会社に洗脳されているからかもね。
    保険の賠償額が被害額を上回るときは、加害者に請求すれば
    いいんだけど、その額を決めるのはだれがするのか。
    双方での話し合いということになるが、なかなかまとまらないよ。
    やはり保険での対応が一番いいね。
    保険金のおり易い保険会社との契約がいいよ。

410. 2940 匿名さん

サーパスのマンションのネットも問題があるようです。
    高いのがネックになっているのかも。

411. 2941 匿名さん

定期的に汚水排水管洗浄工事をしなかったあなぶきにも責任がある。

412. 2942 匿名さん

>>2940 匿名さん
    ここはサーパスのスレでない。
    アルファのスレですよ。
    掲示板なんて、あなたも私も含めて頭の悪い連中しか参加しないので、誤解を招くような記事はやめてね。

413. 2944 匿名さん

>>2943 匿名さん
    ここにも私が作成した書き込みがしてありますね。
    削除依頼をするのも大変ですね。
    アク禁依頼の方が早いかもね。

414. 2945 匿名さん

>>2944 匿名さん
    吠えるだけならただのぽち。

415. 2946 匿名さん

同じ管理会社で、別のマンションですが、同じことが起こりました。
    反対0にされました。
    総会で役員が開票しないと改ざんされますよ。

416. 2947 匿名さん

工事写真も使い回ししてないか、過去の写真と見比べた方が良いですよ。

417. 2948 匿名さん

>>2946 匿名さん
    穴吹ハウジングはそんなことをする管理会社なんだ。
    本当ですか。

418. 2949 匿名さん

証拠はない。
    証拠を掴んでいるのなら、自分の住んでいるマンションでやればいい。

419. 2950 匿名さん
  420. 2951 匿名さん

>>2948 匿名さん
    ここにもあった。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45951/res/2829/

421. 2952 匿名さん

実際に行われているそれらの情報を信じれば
    大変な会社なんですね。
    うちにも、管理会社を代えませんかといって、議案書を見せてくださいと
    いい、うちはそれより安い見積をもってきますといってきたことがありましたよ。

422. 2953 匿名さん

ご意見箱に要望書を投函しても自分の仕事を増やしたくない管理員に揉み消される
    あなぶきハウジングサービスのコールセンターに連絡して対応してもらわないと上まで意見が通らない
    議決権行使書は提出しても意味がない
    マンション管理会社のビジネス絡みの議案に反対票を入れても管理会社に改ざんされる
    反対するなら総会に出席しないと反対票は無かったことにされますよ

423. 2954 匿名さん

>>2953 匿名さん
    通常総会が形骸化し、理事長を取り込み、それをいいことに議決権行使書を改竄し、あなぶきの利益優先で管理組合を誘導している。
    理事長が長期で固定化しているのは、議決権行使書改竄と組合員の無関心によるもので、あなぶきの巧妙な戦略がそこにある。

424. 2956 匿名さん

天下の穴吹ハウジングサービスでもそんなことが
    起こっているんですか。
    しかし、それは本当ですか。

425. 2957 匿名さん

>>2956 匿名さん
    うそだとしたら、名誉棄損罪になる。

426. 2958 匿名さん

名誉棄損といったって、ここは匿名掲示板だしね。
    裁判官も取り上げないんじゃないかな。

427. 2959 匿名さん

穴吹ハウジングサービスは、とにかく工事の提案が
    多い会社だよね。

428. 2960 匿名さん

>>2958 匿名さん
    匿名が特定された場合は成立する。
    最近では匿名でも情報開示により特定され、有罪になるケースが多い。
    あなぶきの場合、事実だから名誉棄損には当たらないし、訴えもできない。

429. 2961 匿名さん

>>2960 匿名さん
    いくら匿名で書き込んでも、管理人さんにはすぐ分るよ。
    だからなりすましや中傷等の削除依頼をすればアク禁や
    削除をしてくれるんだよ。

430. 2962 匿名さん

>>2961 匿名さん
    おいおい、それはお前のことなんだよ。

431. 2963 匿名さん

工事が多いといっても、それだけで提訴されることはないよ。
    それに匿名掲示板ではなおのこと立証が難しい。

432. 2964 匿名さん

>>2963 匿名さん
    ピンポーン、大正解です。
    あなぶきはそこに付け込んで好き放題にしている。

433. 2965 匿名さん

ある意味、すごい会社なんですね。

434. 2966 匿名さん

穴吹ハウジングは設ける秘訣を知っているんだね。
    従業員の教育が行き届いている。

435. 2967 匿名さん

自画自賛

436. 2968 匿名さん

穴吹ダメですか?

437. 2969 匿名さん

あなぶきは大京の子会社でしたっけ?

438. 2970 匿名さん

>>2968 匿名さん
    あなぶきにしてよかった~

439. 2971 匿名さん

そうですよね。
    他所の管理会社のことはしらないので、自分の契約している
    管理会社が最高とおもっている。

440. 2972 マンコミュファンさん

>>2970 匿名さん
    具体にはどんなところがいいのですか

441. 2973 匿名さん

工事の提案を毎回してくれること。

442. 2974 匿名さん

>>2973 匿名さん
    どこの管理会社もしますね
    他にないですか

443. 2975 匿名さん

>>2974 匿名さん
    そんなことないでちゅ。
    あなぶきだけでちゅ。
    あなぶきしてよかったー

444. 2976 匿名さん

>>2971 匿名さん
    素晴らしいですね。
    お手本として見習いたいから、どこのマンションか教えてほしい。
    誇り高きあなぶきハウジング!

445. 2977 匿名

>>2969 匿名さん

大京の子会社の管理は、穴吹コミュニティ。あなぶきハウジングとは、別もの。あなぶきって両方名前がついているから、ややこしいですよね。

446. 2978 匿名さん

えぐいのはあなぶきハウジング。

447. 2979 職人さん

穴吹コミュニティが管理しているマンションの工事は
    管理会社と関係のある業者じゃないと入札に参加させないと聞いているが。

448. 2980 匿名さん

サーパスネットも評判が悪いようだね。

449. 2981 匿名さん

議決権行使書の各議案に反対にしかチェック入れてないのに議事録を確認すると反対0になってるんだよね
    これを改竄と言わずして何だと言うのか

450. 2982 匿名さん

ミス

451. 2984 匿名さん

穴吹ハウジングと穴吹コミュニティの違いが分からん。
    どっちも、サーパスのマンションの管理会社なのか。

452. 2985 匿名さん

土地取得代が安いのか〇〇地区にマンション建ててるけど購入するのは土地勘がない移住者など余所者なのでしょうね
    マンション名に住所名が入ってないから〇〇地区だとすぐにわかりますけどね

453. 2986 匿名さん

穴吹ハウジングはとにかく工事が多い。
    フロントは工事ばかりを提案してくる。

454. 2987 匿名さん

幽霊工事も多いから、それらをチェックできる専門家の助けも必要です。
    水回りの工事は特に注意が必要。
    それと、保険が絡む工事。

455. 2988 匿名さん

>>2987 匿名さん
    2年毎の雑排水管洗浄工事は代表的な幽霊工事。
    洗浄工事業者があなぶきハウジングサービスなのもみそ。

456. 2989 匿名さん

>>2986 匿名さん
    合人社にソックリ。

457. 2990 匿名さん

合人社も工事を奨めてきますか。
    まったく合人社と穴吹ハウジングは似た者同士ですね。

458. 2991 匿名さん

>>2990 匿名さん
    ええ。一卵性双生児かソウルメイトのレベルですね。

459. 2992 匿名さん

>>2988 匿名さん
    50件分の契約内容で、結果、30件しか洗浄工事できなくても50件分の請求が来る。
    お得意のぼったくり工事?

460. 2993 アルファステイツ入居者

あなぶきハウジングサービスに管理費を払っているのに管理員の給与を修繕積立金から払ったり資源ゴミ当番をやらされたりするので納得できない
    あなぶきハウジングサービスはグループ企業を使った清掃や植栽や修繕工事など金儲けの提案しかしてこない

461. 2994 匿名さん

>>2992 匿名さん
    もともと、一斉排水管洗浄工事なんて必要のない工事。
    穴吹がグループ企業に仕事を与えるためのぼったくり工事。
    意味不明な工事が穴吹ハウジングでは堂々とまかり通っている。

462. 2995 匿名さん

ここの会社は、住民の総意を得ないまま、一部の役員と共謀し理事会を廃止して第三者管理へと変身している。
    一般仲介で入居率を極端に下げ、オーナーの不安を煽ったのち代理仲介へと進み、議決権行使書を思いのままに操る、やがては、理事会を廃止し第三者管理へと移行する。
    投資型マンションでよくみられるあなぶきハウジングの戦略だ。

463. 2996 匿名さん

穴吹ハウジングサービスは信用が出来ない会社だと思う!書き込みにもありあしたが、不要な工事を入居者の不安をあをって進めてきます。窓口担当者も素人で会社のマニュアルなのか金儲けの事が優先で入居者のことは気にしていない様です。
    議事録も1月半位かけ内容は会社に都合の良い様にして入居者に真実が分かりにくくしています。

464. 2997 匿名さん

>>2995 匿名さん
    全く同じ感想だ。
    理事会役員もすべて担当者が手配して多数派工作し、議案内容も穴吹ハウジング優先で作成し、議決権行使書もブラックボックスの中で改竄される。
    頭の悪い理事長と共謀して、とんでもない議案を上程してくる。
    代理仲介となると設定家賃が極端に下がり、信じられないような少額家賃設定で入居者を募る。
    家賃収入と管理費等があまり変わらないため、家賃収入があっても赤字経営となる。
    要するに、穴吹ハウジングさえ良ければ、オーナーはどうでもいいのだ。
    穴吹にしてよかった~

465. 2998 口コミ知りたいさん

穴吹ハウジングサービスに管理を依頼しているマンションの1住民です。
    ここに書かれてることは、ここ最近自分も思ってたことが多いです。利益相反を疑われたら、サービス業としては終わりじゃないかと思う。
    担当者がコロコロ変わるのも問題で、継続的な問題を引き継ぎできていないにもかかわらずボンクラが担当すると、計画したことを全く無視した提案を平気でする。
    優秀な人もたまにいるんだけど、そんな人ほどすぐいなくなる。

466. 2999 口コミ知りたいさん

>>2981 匿名さん
    議事録はコピペでつくってるなぁって毎回思う。

467. 3000 宮孫

>>2998 口コミ知りたいさん
    >利益相反を疑われたら、サービス業としては終わりじゃないかと思う。
    全てが利益相反で、利益相反でない議案を探すことの方が難しい。
    やらなくてもいい修繕工事の予算が組合資産を上回ると、区分所有者に相談もせずローン計画を立て議案に載せてしまう。
    恐ろしい会社です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸