管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 1216 ハウジング反対者

    管理会社と飲み食いして、何の得があるのですか?これは、ハウジングが、仕掛けてるんじゃないの。理事会、監事を誘導して丸め込む手法じゃないの。うちの監事も、全て操られ管理会社に弄ばれとる。

  2. 1217 該当マンション入居者

    >>1215 評判気になるさん

    組合には詐欺みたいに「組合主催の懇親会」と嘘をついてましたよ。
    費用は全部組合費用だそうです。
    理事長が勝手に管理会社から食物や飲物まで貰って、余り物は持ち帰ったとの噂まで出ていますよ。
    理事長が管理会社や管理員まで接待してるけど、理事長が独断で接待したんですから接待客三名分は理事長が組合に支払う義務があるのに、払いもしないって汚いとマンション内で見下されてますよ。
    実は穴吹ハウジングの長崎の管理ですけど
    管理員には理事長権限で懇親会出席の代休まであげてるけど
    この理事長ってマンション全体のオーナーのつもりで舞い上がってたんだろうねぇ
    最低な理事長ですよ

  3. 1218 同じく該当マンション住民

    だいたい組合員が大して来ないのに
    組合費用で管理会社や管理員まで招待して、代休まで与えて懇親会をする必要なんかなかったはずです。
    役員と管理会社がタダで飲み会したかっただけですよ。
    前理事長は自分が招待した管理会社三名分の組合費用は返済してから、このマンションで暮らして頂きたいものです。
    そうでなければ
    オブザーバーは今すぐに退任して貰いたい
    組合の金であんな懇親会をしてオブザーバーになれると思うよ。解任して良いと思うよ。
    理事長を勘違いして、通常総会後の一年間の挨拶すらなくて新理事長さんにだけ挨拶させたらしいから
    とにかく常識のない理事長と役員ばかりだったらしいです。

  4. 1219 eマンションさん

    この理事長は住民に報告なしに管理会社を招き、住民に報告なしに管理会社から食事や飲物まで貰った責任で
    自分が勝手に招待した三名分の費用は組合に払い戻しせなあかんと何故気付かないんだろうか
    組合のお金なんですが…!!
    またしても長崎の人だろう

  5. 1220 通りがかりさん

    自分の金も
    組合の金も理解できない人が理事長?
    それでマンションに住めるんだ?
    もっと組合員はしっかりしなければいかん。
    黙って見逃してあげてるのだろうが
    こんなことがエスカレートして横領事件にも為る
    癒着→横領にならないように組合がしっかりするべきです
    理事長が勝手に招待した三人分は組合から理事長に請求すべきで、皆さんはこんな酷い組合をどう思いますか?
    工事も理事長一存とは本当にこんなマンションが実在することが信じられん。
    緊急緊急がそんなにはないさ。
    全てに緊急措置と理由つけてズルさが丸見えで、こんな理事長のことだから適正料金の適正工事かも疑いますな
    穴吹ハウジングが狡いのか?理事長が狡いのか?と思うばかりだ

  6. 1221 匿名さん

    ネット掲示板でよその物件情報を得られましたか?仮に集めたとして、ご自身の物件のリプレイスに向けて何かしら良い影響はありましたか?

    私は転勤時に賃貸に出した、遠隔地オーナーなので、実情はわかりません。提供できる情報もありません。
    そのため立ち位置は特に満足も、不満もない、無関心オーナーの一人となります。

    ここ最近の書き込みしか読んでいませんが、一部の不満をお持ちのオーナーさんが、同じ展開のループをされているのかなと言う印象ですが、そこに強い気持ちが表れていると思いますから、その方には思うように頑張っていただきたいです。
    ただ、よその物件情報を得たとしても、証拠能力も無さげですし、こんな掲示板で息巻いてもしょうがないんではと思ってしまいます。

    とは言え、長崎の事例は事実のようなので、真摯に受け止めて、同じ轍を踏まぬよう仕事してもらいたいです。

  7. 1222 評判気になるさん

    理事長ってのは管理会社と癒着するのではなく
    住民に偉そうな物が云える立場でもありません。

    同じ長崎で穴吹ハウジングサービスが
    どれだけのマンションから解約されて来たのか等を
    把握することも理事長なら大事なこと。
    直ぐそばのマンションから何件も解約されるような管理会社を
    素晴らしいだの、変更する理由がないだのと、住民に云う理事長が異常に見える
    長崎の解約率が穴吹ハウジングの仕事への評価じゃないの?
    一理事長の意見で管理を変える理由がないって云うのも良くないのでは
    とにかく理事長と管理会社の癒着結託共謀は絶対止めてくれ

  8. 1223 口コミ知りたいさん

    長崎の穴吹ハウジングサービスの管理マンション住みです。
    週明けの通勤バスの中です。
    週明け早々、穴吹ハウジングサービスには腹立たしいです。
    尚、許せないのは同じ区分所有者の立場の前理事長です。
    何から何まで理事長一存のお金の使い方は止めて下さい。
    管理会社と癒着して管理更新する理事長では困ります。
    住民が不満を言っても管理会社を擁護するとは何を考えた人かと憤りさえ感じます。
    今日も会社で他管理会社物件の方々と、穴吹ハウジング管理を比較検討してみますが
    一番許せないのは理事長一存で組合員に内密にして、組合費用の懇親会に理事長権限で管理会社を何名も招待した事です
    そんな関係では
    住民の信頼0ですから、解約に向けて理事会が動くことが大事です。

  9. 1224 eマンションさん

    長崎の穴吹ハウジングの管理マンションの理事長は、
    住民よりも管理会社優先の考えは捨て
    何より規約違反等を管理会社がしてないかを住民の立場で再確認するべき。
    是非ともお願いしたいもの。
    考えられないことがおきているのに唖然とした。

  10. 1225 eマンションさん

    >>1221 匿名さん

    他マンションの事例を見るなら、クチコミではなく判例を見るのが確かですね。
    いづれにしても自分のマンションで管理会社の違反行為が起これば管理変更ですよね。
    長崎はコアマンションがバタバタと穴吹ハウジングを解約してましたから、一癖ありの管理会社だと気付いてますが、理事長が賞賛するらしくなかなか解約にはなりません。管理変更や解約も理事長一存とは考えられないですよ。

  11. 1226 通りがかりさん

    長崎では現実に穴吹ハウジングは先年沢山のマンションから解約されている。
    それには何かの原因がある。
    穴吹ハウジング管理のマンションは、理事会がそこに正しく目を向けなければマンションの資産価値を失うと思う。
    理事長が管理会社を賞賛するとは初めて聴いた。
    このままでいいわけはないと思うよ。

  12. 1227 匿名さん

    長崎の解約物件は、どの管理会社へリプレイスしたんですか?
    旧ユ○カ系の担当がいるところに戻ったりしたんですか?

  13. 1228 評判気になるさん

    管理会社変更も理事長次第と云うなら
    区分所有者が管理会社変更要望を理事長に繰返し行うべきです。
    他マンションでは解約できて
    理事長と管理会社が懇意な組合は解約できないのは
    管理会社主体で理事会が結託している証です。

  14. 1229 評判気になるさん

    >>1227 匿名さん

    普通の住民は
    穴吹ハウジングから、どこの会社に変更されたのか?なんて関係ないです。
    そんなことしか書かないのは穴吹ハウジングの理事長と結託している長崎忠犬ヤマ公の犬かな
    どこに変わろうが関係ない
    ただ実力のない管理会社は切り捨てられます。

  15. 1230 匿名さん

    >>1229 評判気になるさん

    普通の住民ですが何か?

    コミュニティからハウジングにリプレイスしたような、何かの流れがあったか知りたいだけ、きな臭い動きがあったなら、なおさら知りたい

    そのうえで自分の所有するマンションについて考える機会がほしいだけ

    そんな、小市民の願いは勝手な憶測で排除されないといけないですか?

    あなたこそ、何者なんでしょうかね?

  16. 1231 評判気になるさん

    >>1227 匿名さん

    コアマンションを作った社名まで知っているのは、同じ業界の穴吹ハウジングの書き込みと思います。こんな汚い穴吹だから嫌いだと、当マンションでは解約時に言い渡しました。どこのマンションが、どこの管理会社に変更しようが穴吹ハウジングが認められなかったことを真摯に受け止めるべきです。一気に5件も6件も解約される管理会社が力不足と反省するべきですよ。相手の業者を逆恨みするのが穴吹ハウジングの体質のようです。

  17. 1232 評判気になるさん

    >>1230 匿名さん

    キナ臭い?
    リプレイスには、キナ臭さが付きまとうなら
    絶対に管理会社変更できないですね
    そんなこと云うのは
    リプレイスさせない為の脅しですか?

    キナ臭いのは管理会社を賞賛して管理更新上程して
    住民の意見を遮る理事長がキナ臭いと思います

  18. 1233 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングの管理マンションですが
    前理事長から小市民の意見は排除されて
    理事長権限独断で小工事や懇親会に組合の金を使用されて、泣き寝入りしている小市民と同じです。
    きな臭い理事長では住民は泣き寝入りしてますが

  19. 1234 匿名さん

    理事会の実権はどこのマンションでも理事長が握っています。
    しかし、別にそれが悪いことではありません。だが、そのヘッドが悪ければ大概のことは実行できます。
    住民はマンション管理に無関心ですし、又時間も知識も情報もありませんし勉強してまでという者は
    殆どいません。
    だから悪徳理事長の横暴がまかり通るのです。
    管理会社のリプレイスにしろ、懇親会の経費等にしろ理事長にその気がなければかえることはできません。
    問題を解決する一番の方法は、理事長を変えることです。
    理事長さえ変えることができれば、規約の改正も行えますし、経費の使いみちの細則の設定も、管理会社の
    リプレイスもできます。

  20. 1235 穴吹ハウジング管理猛反対者

    何処かの管理会社から、穴吹ハウジングサービスに変更したら、きな臭い流れと疑われるような管理会社みたいですから絶対に管理更新でかませんし
    プレゼンにも今後参加をさせられない会社と感じます。
    こんな管理会社にプレゼンさせて、きな臭いと言われた理事長も最悪ですし
    こんな管理会社を賞賛して叩かれる理事長も理事長ですし

  21. 1236 穴吹ハウジング管理猛反対者

    >>1234 匿名さん

    的確な回答だと思います。
    全ての言葉に頷けます。

    穴吹ハウジングと癒着のあった理事長から、
    新理事長に変わりはしました。
    が…
    管理会社の長崎忠犬ヤマ公と癒着した前理事長が、
    知識すらないのに現理事会のオブザーバーに君臨しているのです。
    工事費、懇親会費、管理会社更新、等に口出しするでしょうし
    区分所有者として総会出席経験もない人間が、
    理事長やオブザーバーに為っているが
    組合の為に為らないキナ臭い人間と思います。

  22. 1237 穴吹ハウジング管理猛反対者

    >>1227 匿名さん

    どうせ穴吹ハウジングの人でしょう。
    解約したコアマンションです。

    コアマンションは確かにユニカと云う会社が
    作り潰れました。
    そこに住民の意向を他所に穴吹ハウジングが入り込んできて管理をはじめましたが
    ユニカと比べたら最悪でした。
    だから穴吹ハウジングの管理を一斉にコアマンションが解約しただけです。

    ユニカ系云々と他社の事ばかり
    気にしないで
    苦情を出さない管理に努力した方がいいと思いますが

  23. 1238 穴吹ハウジング管理反対派

    1230さんの書き込みにあるように
    このスレが立ち上がった頃のクチコミには
    穴吹ハウジングにリプレイスしたら理事長だけに謝礼金が入ると
    貰った理事長が暴露話を書いてましたが

    それはモラルの問題だと思います

    袖の下を断る人もいれば
    袖の下目的に住民よりも管理会社を優先し管理更新する
    きな臭い理事長が現実にいるからね

  24. 1239 穴吹ハウジング大嫌い

    >>1230 匿名さん

    この書き込みをサーパスマンションの知人一同に知らせます。

    穴吹コミニュティから
    穴吹ハウジングサービスに管理変更したら
    きな臭い流れととられるので
    絶対にリプレイスの際は穴吹ハウジングだけは選ばないようにと知らせます。

    穴吹コミニュティは会社更生法は出したが
    今は大京だし
    穴吹ハウジングと会社の中身が違いますよ

    大京アステージと穴吹コミニュティは
    同じようなレベルに上がったと思う。

    そりゃ会社更生法の頃の穴吹コミニュティじゃないので
    穴吹ハウジング程度にリプレイスするのはキナ臭いよ

  25. 1240 穴吹ハウジング大嫌い

    >>1238 穴吹ハウジング管理反対派さん

    問題に為っている長崎のマンションなら、組合の金で管理会社と懇親会するキナ臭い理事長がいるくらいだから、袖の下貰って管理更新の上程をしたんじゃないの?

  26. 1241 匿名さん

    >>1239 穴吹ハウジング大嫌いさん

    きな臭いというのは、チラシ撒いて米配るとかの話を読んだから、書いただけです

    誤解を招いたならば、失礼しました

  27. 1242 穴吹ハウジングムシズが走る


    穴吹工務店が会社更生法を出した頃
    サーパスマンションに管理変更のチラシを穴吹ハウジングが執拗に投函して営業かけてました

    正直、苦境の中で穴吹コミニュティは
    穴吹ハウジングの仕打ちに泣いて困ってました。
    会社更生法を理由にして
    穴吹コミニュティの管理マンションを随分と取り上げたそうですが
    それもそれぞれの御客様の考えで仕方ありません。

    しかし穴吹コミニュティは今は再大手の大京ですので
    これ以上、ルール違反の遣り方を穴吹ハウジングがしたら
    大京さんが黙ってはいないでしょう…
    かなり回りの業者を怒らせている穴吹ハウジングのようです

    穴吹ハウジングは
    穴吹コミニュティの物件を奪いとってるのに
    長崎でコアマンションからの解約がたて続くと
    管理を取られた会社の悪口しか云わんのだから
    本当に低俗な会社としか思えないね。

  28. 1243 匿名さん

    まず最初に管理規約と各種使用細則と比較して、実際のマンション管理が規定通り行われて
    いるかどうかを調査する必要があります。
    例えば、修繕積立金の取り崩しは総会の普通決議となっていますが、その通り議案として提案がされているのか、
    管理費の使いみちでコミュニティ条項がありますが、これがどうなのかとか、オブザーバの規定があるのかどうか。
    理事の選出基準はどうなっているのか等を検討してみて違反がないかどうかをまず知ることからスタートすべきです。
    それと並行して、長崎のマンションで穴吹ハウジングがリプレイスされている実態も調査しておくべきでしょう。
    できることならそこの理事著とかに何故管理会社を代えたのかを聞かれるといいと思います。それぐらいの行動力がないと現状は変えられないですよ。
    「マンションの開拓、あなたがやらずに誰がやる」ですよ。

  29. 1244 穴吹ハウジング反対

    穴吹コミニュティ=大手の大京傘下の管理会社
    穴吹ハウジング =四国の中小企業管理会社

    この二つの会社を履き違えないように

    穴吹工務店や穴吹コミニュティは会社更生法を出したが
    今では大手の大京傘下で
    穴吹ハウジングが管理変更のチラシを撒くようなサーパスマンションではなくなった

    穴吹ハウジングは安かろう悪かろうの百均みたいなもの

    穴吹コミニュティは最大手の大京がバック
    穴吹ハウジングの野蛮な遣り方を相手にはしてません

  30. 1245 通りがかりさん

    長崎市内の●●マンションの
    住吉、平和〇〇、福田、東長崎、佐世保、等などの多数解約でしたが
    解約したマンションの人達は
    他マンションの住民に公な話はできないでしょう…

    それより
    規約や区分所有法に詳しい
    他管理会社や長崎管理組合連合会やマンション管理士や弁護士に相談するのが一番です

    他マンションのリプレイスは解約率の参考値であり
    貴マンションでの管理会社や理事長の規約違反等や使途不明金を裏付けないと管理会社変更や解約には結びつきません

    リプレイスには時間と知識と費用が要しますので
    理事会と協力するべきです。

  31. 1246 ですね!

    >>1243 匿名さん

    管理会社と癒着した前理事長をオブザーバーで居残らせると
    組合の金も、工事も、懇親会も
    ハイエナに勝手に使用され続けますからね

  32. 1247 評判気になるさん

    とにかく規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反を善処せずに放置している部分を国交省や然るべき役所にあげて、それでも動かない理事長は居ないと思います。
    オブザーバー居残り前理事長なんて
    本気になれば管理会社と共に引き摺り落とすのは簡単ですよ

  33. 1248 匿名さん

    >1245さん
    管理会社との契約を打ち切るには3ヶ月前に契約解消の通知をするだけでいいんですよ。
    解約の理由はなんでもいいのです。ただ気に食わないからでもいいとされています。
    別に管理会社に気をつかうこともありません。
    現状の管理会社より委託費が安くてそちらの方がマンションにとってメリットがありそうだと
    思えばリプレイスは簡単にできますよ。
    管理会社は反対とかはできませんからね。
    何か落ち度でもあったんですかとかいわれても、そんなことは答える必要はありません。
    ただ、管理会社を代えてみたかっただけでもいいんですよ。

  34. 1249 匿名さん

    その本気度を、言葉だけではなく、行動で示してください。

  35. 1250 匿名さん

    ただ総会決議が必要ですので議案として理事会が提案することになりますが、
    その理事会を仕切っているのが理事長ですから簡単にはできないでしょう。
    やはり理事長を変えなければ難しい問題ですね。
    ちなみに管理会社への苦情等につきましては、地方の整備局に連絡すればいいですよ。

  36. 1251 ハウジング反対

    >>1250 匿名さん

    ですね。
    福岡の国交省九州地方整備局に規約違反については報告をあげる方が良いですね
    穴吹ハウジングのコールセンターで握り潰されるよりも九州地方整備局にジャンジャンとクレーム入れる方がベストですね

  37. 1252 ハウジング反対

    1234、1243、1248、1250

    の書き込みをされた方はプロだと拝察します
    全て的を得た記述ばかりです。

    マンションの住民の狡いところは
    そんな簡単なことをしようとせずに
    陰で騒いでも自分の時間やお金を使わずに
    人を挑発して動かそうとする人ばかりです。

    貴方の記載されていることがリプレイスの時の準備内容です

    マンションを変える為に
    自分と動く人を何人か集めなければ遠い道のりですし
    自分の言いたいことばかりでなくて
    規約違反、重要事項説明書違反、区分所有法違反を
    みんなが束に為って言わなければ無理なんです

    ああ言ったこう言っただけでは水掛け論で
    管理会社の違反行為に断固立ち向かえばいいし
    九州地方整備局に穴吹ハウジングを報告すればいいと思います。

    ちんたら言ったの言わないのフロントとのやりとりでは
    管理会社変更どころじゃない

    本気でリプレイスに向かうならば
    個人の言い分じゃなくて
    規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反の部分で
    結束を固めて話す人同士じゃなければ協力者同士で動けませんね

  38. 1253 ハウジング反対

    >>1249 匿名さん

    プロのアドバイスと思います。
    動くのはリプレイスしたい自分じゃないでしょうか?

    的確な管理のプロのアドバイスが四件ありましたが
    其に対しても人を動かそうとすれば、理事長を動かすことも不可能だと思います。
    人の本気度では自分のマンションは変わりませんよ

  39. 1254 匿名さん

    >1252さん
    もう一つ付け加えるなら、毎月収支報告書の説明と資料の配布を管理者にしなければ
    ならないのですが、それがされていますか?
    その資料がなければ整備局に通報もできます。

  40. 1255 匿名さん

    >もう一つ付け加えるなら、毎月収支報告書の説明と資料の配布を管理者にしなければならないのですが、それがされていますか?

    管理組合の会計の収支状況に関する書面を作成し、翌月末日までに当該管理組合の管理者等に交付する義務はありますが、説明義務はないと思います。

  41. 1256 評判気になるさん

    穴吹ハウジングは、三●町のコアマンションも管理変更されるところまで話が行きましたが
    何故?だか管理変更になりませんでしたけど????

    穴吹は南長崎のアプローズの一部を管理しているが
    あとは合人社の管理みたいだね
    そろそろ穴吹ハウジングの好きな大規模修繕で一儲けをしようと
    理事長の犬の忠犬ヤマ公が理事長様様とへばりついてるんじゃないの?
    アプローズでも穴吹ハウジングは不評!!

    あとはアルファマンションと
    僅かにサーパスマンションの管理だろうが

    みなさんは穴吹ハウジングが
    長崎から佐世保のコアマンションに一斉解約された有名な話くらいは胸に於て
    穴吹ハウジングサービスに管理を委せないと大変な事になりますよ

    大型解約が相継ぐのは
    穴吹ハウジングの管理に大きな問題があるからです

  42. 1257 評判気になるさん

    >>1255 匿名さん

    月次報告を理事長に提出はしているようです

    ただ
    うちは滞納者等は居ないマンションですが
    マンション売却購入者の入れ換えがあったからでしょうか…

    フロントと癒着した前理事会より滞納者の問題を書くようになり
    毎回滞納者なしと議事録記載をして来ます

    かつては理事長が月次報告を見て管理会社と話し合いをして来たことで
    他役員には個別の支払い状況を理事長が他言することもなく
    理事長の守秘義務が守られてましたが

    理事長とフロントの癒着が始まってから
    急に議事録に毎月毎月滞納者についてと記載して「居ない」→と書いてきてますよ

  43. 1258 評判気になるさん

    >>1255 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスの長崎忠犬ヤマ公かな

  44. 1259 匿名さん

    チラシ大好き爺さんの間違いを、本州から指摘させていただきました。by 1255

  45. 1260 癒着理事長

    >>1257 評判気になるさん

    威張りたがり屋の訳のわからん癒着理事長だから、権限を振りかざして滞納者が居なくても警告したいんじゃないの?(笑)

    確か当マンションでも一度も理事会議事録に書いて来たことがないのに
    フロントと癒着したマンションの議事録に、不愉快なこと書いてきてます。
    書いて良いこと必要なことは書かないで
    居ない滞納者について書く必要もないのに

    理事長として守秘義務守りなさいよ

    どうせ内容が同じ書き込みは
    長崎の同じマンションでしょう。
    管理会社と癒着した前理事長って5階でしたかね?

  46. 1261 チラシうんざり

    >>1259 匿名さん

    チラシ好きなじい様って宮崎って言ってましたが、穴吹ハウジングのフロントなんですか?
    加賀城建設のマンションの管理をしているのかな?

  47. 1262 匿名さん

    毎月の貸借対照表を見れば未収があるかどうかがわかりますので、滞納の有無を理事会議事録に書くこと自体は問題ないと思います。

  48. 1263 癒着理事長

    >>1262 匿名さん

    議事録に居ない滞納者をワザワザ前理事長だけが書きまくる必要性とは
    なんなのでしょうか?
    前代未聞で九年目の管理会社と癒着理事長だけ
    が毎月「居ない」と記載するようになりましたが
    記載の必要性があるのですかね

    単に理事長の職権濫用のように感じる人が多いですけど

  49. 1264 支払命令

    滞納者云々書きまくるよりも
    組合主催の懇親会に、癒着した管理会社や管理員を招待した費用を払い戻すのが真摯な理事長の姿ですよ
    払い戻し請求かけますよ
    組合のお金をなんと考えてますか!
    5階の前理事長さん!

  50. 1265 評判気になるさん

    そね前理事長の懇親会の招待費用等は、来年の通常総会での会計監査、業務監査に引っ掛かりますよ。
    今払い戻しする方が恥をかかなくて済むんじゃないのかな

  51. 1266 チラシうんざり

    あなたは本州の指摘マンか?
    四国も本州かなあ?

    チラシ大好きじい様は穴吹ハウジングの人?
    宮崎って営業所ってあんの?

    しかし穴吹ハウジングのフロントかもしれない
    チラシに拘るじい様にはウンザリ通り越して笑うてしもた
    まるでチラシ投函業者みたいに穴吹コミニュティの悪口言ってたな
    ここは穴吹ハウジングだぜ
    じい様納得したの?

  52. 1267 評判気になるさん

    滞納者を書いて天狗になりたい理事長がいるとは情けない。
    あんまり区分所有者に強気で出たら、理事長が間違ったことしたら大変な事に為るよ。
    倍返し、三倍返しされる覚悟がいる

  53. 1268 チラシ議論大好き親爺さん

    宮崎は暑いから頭が変にならないように。
    太平洋で泳いで、冷や汁食べて、頭冷やして、チラシ議論は忘れてな

  54. 1269 チラシ議論大好き親爺さん

    メールボックスは共用部分ですね
    占有使用権は有りますが、ロックキーが壊れたり破損の時は組合での修理です。
    メールボックスの扉を開けて入った部分は共用部分であり、共用部分の中の一部だけのポストを占有で使用している形ですから、宮崎のマンション管理士親爺さんの言い分は、ちょっと通用しませんな

  55. 1270 通りがかりさん

    チラシ投函禁止が、どうしても工事や設備点検業者締め出しとしか考え切れない宮崎のマンション管理士なんだろ
    マンションの工事の業者はチラシ投函するような業者は止めた方がいい。
    組合員や役員で決めるのは良いが、資本力もない会社で潰れたら終わり。
    それこそチラシ業者は大した会社はないのだ!
    管理会社が連れて来る相見積り業者も全て信用ならんし、実際ダミー参加もあるし、要するに15%くらいのリベートを管理会社が上乗せするのは、管理会社の利益もだが、管理会社の名前で工事すれば後々のフォローや保証面に責任を持たせることができる有利さが組合側にもある。一概に疑り捲りでは損することもあるよ。

  56. 1271 匿名

    滞納の有無を書かなければ、管理会社が督促しているかもわからず、管理組合が請求することもできないと思います。

  57. 1272 匿名さん

    取立ての為に弁護士抱えているんじゃないの?

  58. 1273 評判気になるさん

    わざわざ滞納者無しを書かんでもよかろうに
    知り合いのマンション三軒に聞いたが、穴吹ハウジングのように滞納者無しと議事録に書いてないとの事だが
    なんで最近書くのかとマンション内が不思議に思っているが法改正で記載の義務化されたの?

  59. 1274 匿名さん

    チラシ投函の書き込みを嫌っている者は穴吹ハウジングのフロントなんだろうな。
    工事や点検が他所の業者に取られたら死活問題だからな。
    そのためには絶対チラシの投函禁止をやらなければね。
    マンションの住民に知恵や情報を与えたら困ることになるからね。
    だから投函禁止にしてシャットアウトにするんだろうな。
    門戸開放、機会均等は通用しないね、穴吹ハウジングが管理しているマンションには。
    可哀そうな気もするが管理会社主導にされているマンションは自業自得でもあるけどね。

  60. 1275 評判気になるさん

    語弊があるが
    程度の低いマンションの管理をしている管理会社が良く書くらしいよ

  61. 1276 匿名

    「滞納金について、現在はお振込みいただき滞納金はございません。」
    議案書の決算報告の日付と議案書作成時点に時差があるかと思います。
    滞納している人物について、実名を公表すれば問題でしょう。
    記載は当然。問題ありません。

  62. 1277 マンション掲示板さん

    >>1274 匿名さん

    もうチラシは、いいよ。
    フロントでもいいから、やめて。

  63. 1278 マンション掲示板さん

    笑うよ
    穴吹ハウジング管理のマンションなんて、チラシ投函業者レベルで工事をしたがるマンションなんだ~
    幽霊会社や名も知れん会社で工事して、あとのツケの責任は提案者が取れるのかな?

  64. 1279 マンション掲示板さん

    >>1276 匿名さん

    いやいや、毎月の理事会議事録に書く必要があるの?

  65. 1280 執着しすぎ

    >>1277 マンション掲示板さん

    なんでチラシ投函禁止を
    穴吹ハウジングサービスが会社の利益の為に行ってると為るのかな?
    不思議でたまらない
    穴吹ハウジングサービス反対メンバーだが、得体の知れん業者のポスティングは反対します。
    私の役員時代に893の会社で実在しない会社のチラシや、メールボックスの中で立ちションするインチキ業者や、危険な業者を沢山見て来たし、参考に為るような業者なんて皆無だけど。
    大体が不動産屋と食材の宅配ばかりで、点検工事業者なんて業界ルールで投函しないけどね
    メールボックスに浸入して
    ポストの中から盗みをされた人もいるのにね

  66. 1281 通りがかりさん

    そうそう
    ポストに家族に渡すセンサーキーを入れてて
    外から手を入れて盗まれた人もいます
    管理会社が深夜に来て大騒動でした
    メールボックスの扉の中は考えられない人達が彷徨くから
    そこそこのマンションは
    メールボックスの入口を判りにくい場所にして
    立入禁止にしてますよ

  67. 1282 不動産関係者さん

    ハウジングはポスティング禁止のイメージないんですけど

  68. 1283 マンコミュファンさん

    >>1281 通りがかりさん

    チラシと穴吹ハウジングのサービスと、何が関係あるか意味わからん。フロントの嫌がらせか!

  69. 1284 通りがかりさん

    >>1283 マンコミュファンさん

    私のコメントです
    うちは穴吹ハウジングの管理でメールボックスから盗まれる事件が起きて、深夜に警察もよびました。

    盗まれたのがセンサーキーで、オートロックの意味がなく為るので、
    揉めた挙げ句にチラシ業者はメールボックス入室禁止にしました。

    フロントさん、呑んでたらしくタクシーで飛んで来ました。

    私は穴吹ハウジングは大嫌いですが

    穴吹ハウジングの悪口が書かれ出すと不思議と必ず
    ウンザリするチラシの話題に変えられてしまうので
    穴吹ハウジングのフロントがチャチを入れて
    悪口を書かせないようにしている気がします

  70. 1285 りプレイスしたい

    >>1282 不動産関係者さん

    穴吹ハウジング管理の長崎のマンション住みですが
    当マンションはチラシ投函禁止です

    穴吹ハウジングをリプレイスしたいマンションだから
    穴吹ハウジングのフロントが皮肉な嫌がらせを書き込みしていると
    マンション内で噂されています
    今のフロントが来る前に、二回も不審者で警察沙汰に為ってチラシ投函禁止なんですが
    多分、穴吹ハウジングのフロントが嫌がらせで
    チラシ投函禁止を書いていると思います。

  71. 1286 りプレイスしたい

    >>1283 マンコミュファンさん

    チラシの書き込みが出たら無視無視無視。
    穴吹ハウジングの次元の低いフロントの悪どさをバリバリ書き込みしよ!
    チラシは、もういい!
    穴吹ハウジングのフロントらしい話題作りだな

  72. 1287 匿名さん

    笑うよ
    穴吹ハウジングは管理が下手で管理会社潰して
    チラシ投函業者に転身する気じゃないの?
    他管理会社のように
    管理会社としてのノウハウを書かれる価値すらないんじゃないのかな(笑)

  73. 1288 通りがかりさん

    うーんこの区分所有者

    管理って難しいんでしょうねー

  74. 1289 匿名さん


    今から三年前
    南長崎のア●●ーズマンションですが、
    関西ナンバーの軽自動車で海坊主のような893が来て、
    有りもしない西日本サッシの名前で架空事務所のチラシを投函したよ。
    管理員のおばさんが海坊主の893を注意したら、反対にチラシ業者に脅されてた。
    あれ以来、西日本サッシで格安工事業者のチラシが良く入るが、
    ***らしきで幽霊会社と判明しているんだから、チラシ投函させないように注意してくれよ。
    穴吹ハウジングの管理するマンションばかり、西日本サッシの幽霊会社がチラシ投函してるのが変だ
    他のマンションには投函してないけど
    実在しない会社と管理員も解っているなら悪質なチラシには注意して管理をしてくれ。

  75. 1290 真剣なチラシ弊害

    西日本サッシのチラシは管理員と相談してどうにかするのが管理会社では?
    試しに電話したら携帯転送の関西弁で如何わしい。
    穴吹コミニュティや合人社のマンションには、幽霊会社の西日本サッシのチラシは投函されない
    穴吹ハウジングのマンションは例年投函されているが何故なんだ
    管理員も西日本サッシの眉唾会社のチラシの事を知ってるならもっと注意を払うべき

  76. 1291 匿名

    >1279
    失礼…議事録にはしていません。

  77. 1292 匿名

    >1288
    区分所有者の管理が難しい?

  78. 1293 名無しさん

    バカみたいにチラシ投函させろと不謹慎な書き込みばかり有ったが、
    まさか穴吹ハウジングのフロントじゃなかろうな?

    住民は有りもせん会社のチラシ投函で困ってるのが本音だ

    何年も何年も嫌がらせのチラシ投函がされて
    西日本サッシの所在地は老人ホームだから
    管理会社として安全の為にチラシ対策どうにかせんばやろう
    フロントは何をしているのか?

    穴吹ハウジングの管理の他のマンションも
    存在しない西日本サッシのチラシが何年も何年も入っとるよ
    長崎のフロント引き継ぎしてないの?

  79. 1294 滞納者

    >>1291 匿名さん

    今のフロントが来て、
    前理事長から毎月毎月、議事録に滞納者無しとわざわざ書くんだけど
    かつてのフロントでは初めてだ
    理事長が月次報告書で確認して、さらに理事会で暴露しているってことかなあ?
    何もそこまでせんでいいんと違うの?

  80. 1295 通りがかりさん

    穴吹ハウジングサービスの長崎のフロントが真面目に管理をしてくれいので
    何年も前から【西日本サッシ】の格安網戸や格安リフォーム業者のチラシが例年投函されている
    しかし存在しない要注意会社のチラシです
    穴吹ハウジングと関係のある会社なんだろうか?
    間違いなく893だ

  81. 1296 匿名さん

    長崎はコアマンションだけじゃなくて
    どこからも批判される穴吹ハウジングだな

    悪質な偽会社チラシはどうにかしてくれよ
    アプ〇ー〇の管理員も知ってるなら改善するべきだ
    なんで合人社の方のマンションにはポスティングされないのか
    どうして穴吹ハウジングだけに不信チラシなんだろ

  82. 1297 マンコミュファンさん

    ハウジングは、チラシ作戦にでたな。愚かな手だな。

  83. 1298 検討板ユーザーさん

    >>1297 マンコミュファンさん

    チラシ投稿禁止。
    ハウジングの常識より

  84. 1299 マンション掲示板さん

    ハウジングのコールセンター対応悪すぎ、皆さんそう思いませんか?
    お願いしても、回答きません。

  85. 1300 通りがかりさん

    アプローズのチラシの話は事実
    西日本サッシのチラシは注意して下さい
    実在しない会社です
    アプローズの管理員のおばさんに聞いて見てよ

  86. 1301 通りがかりさん

    >>1297 マンコミュファンさん

    私は穴吹ハウジングではない

    穴吹ハウジング管理マンションで半目であり
    穴吹ハウジングで大規模修繕をしたくない

    チラシ被害は事実
    穴吹ハウジングのチラシ投函業者への配慮が
    足りない

    管理員もしっかりしてくれ

    アプローズの穴吹管理の棟に
    西日本サッシって幽霊会社のチラシが投函されて迷惑なのは本当に被害の実例です

    長崎のバカなフロント対処するべし

  87. 1302 マンション区分所有者さん

    >>1299 マンション掲示板さん

    子供の使いと同じだよ。
    電話口からは誠意が感じられないね。
    組織ぐるみじゃないの?
    50年持たずに何処かに吸収されるのでは?(笑)
    まぁ社員も何にも考えてなさそう。


  88. 1303 マンション掲示板さん

    >>1302 マンション区分所有者さん

    そうそう、チラシもコールセンターに依頼してみたらどうかな?
    チラシ好きの皆さん。

  89. 1304 マンション掲示板さん

    コールセンターに電話したら、フロントの上司まで、届くのではないの?
    チラシで困っているひと、部長まで連絡するように依頼したら。コールセンターは、連絡係なんで、なんでも対応するよ。

  90. 1305 通りがかりさん

    私はチラシ投函禁止がどうのとか言っていない

    チラシ被害の実例を話している
    長崎のアプローズの穴吹ハウジング管理マンションでは
    関西の893の幽霊業者に管理員も脅されたのは事実
    リフォーム業者の住所は全部嘘

    長崎、佐賀、久留米、小倉に会社が有るように書いてあるが
    会社所在地は全て老人ホームばかり

    穴吹ハウジングは、こんな悪質チラシ被害にも何もしないとは管理会社の資格がないし
    これでもチラシ投函禁止が悪いとハウジングが書き込みするのかな?
    住民が疑われているようだから
    穴吹ハウジングの忠犬ヤマ公シッカリせんか?

  91. 1306 通りがかりさん

    >>1304 マンション掲示板さん

    本当のチラシ被害だから
    本社の社長まで届いて貰わんと困りますわ

    どこのマンションか知らんが
    実際に困っているマンションをあざけ笑うもんじゃない

    あざけ笑うなら穴吹ハウジングにしてくれよ!

  92. 1307 通りがかりさんチラシ被害者

    チラシ投函させろなんて騒ぐバカがいるが
    実際のチラシ被害を理解して軽はずみな事を書けよ
    穴吹ハウジングの長崎のフロントよ
    早速どうにかせんばやろうが!

  93. 1308 チラシの次はコールセンターですか?

    コールセンターに電話しても
    単なる連絡口に過ぎんやろう
    コールセンターが回答も出せんし
    本社の総務くらいに電話した方がベターではないの?
    あくまでも緊急時対応の為のコールセンターじゃ
    コールセンターに電話して問題解決するわけないさ

  94. 1309 通りがかりさん

    しょうもないことで、盛り上がれるセンス素晴らしいですね

    熊本大分はそれどころではありません。

  95. 1310 通りがかりさん

    人の不幸は蜜の味なんだろうよ

    チラシ投函禁止にして穴吹が儲ける為だとか
    コールセンターがどうだとか
    無責任に騒いでいるのもどうかと思う

    実際は実在しないリフォーム会社の偽チラシに住民が泣かされているし
    偽チラシをコールセンターに電話するより
    フロントに云うか、警察通報が早い解決じゃないのかなあ?

    人の不幸鼻で笑った適当人間の書き込みも多いな
    クチコミなんてそんなもんやから信憑性もないし

  96. 1311 しょうもない事とは?

    >>1309 通りがかりさん

    しょうもない事?

    チラシ投函禁止を穴吹戦略とか
    ポストの専有使用権とか騒ぐ奴こそしょうもないよ

    自分の言い分だけで
    チラシチラシとスレを振り回しただけでトンズラじゃん

    本当にマンションの事を考えていれば
    チラシ被害の方に目をやり真剣に取り組むし
    他マンションのチラシ被害を真剣に受止めるさ


  97. 1312 通りがかりさん

    >>1311 しょうもない事とは?さん

    重要かそうでないかは、それぞれ違うでしょ。熊本のマンションに住んでいたら、もっと考えることがあるから、私にとってはしょうもないことと思えただけです。

    地震後の対応について、何か情報ないかと掲示板を覗いたら、欲しいとも思わない情報が書かれていた。

    あなたが重要と思うなら、それでいいのでは?ネット書き込みにいちいち目くじら立てなくてもいいと思いますよ。

    瀬戸物のコマーシャル、他県では流れていませんでしたか?

  98. 1313 匿名さん

    何故チラシの投函禁止がマンションの建物設備の維持保全にとって管理会社にプラスになるかを
    書き込んでみましょう。
    チラシにはいろんなものがあるでしょう。その中で管理会社が一番恐れているのは、マンション管理士会や
    連合会、建築協会等が主催するセミナーや講演会です。
    セミナー内容としては、大規模修繕工事の進め方、給排水管の更新工事について、滞納金対策、総会・理事会の
    進め方等や弁護士・建築士・マン管士・建築協会理事等への無料相談会の案内です。
    その講演会では工事の受注とか勧誘とかは一切ありません。
    もし業者の専門家の説明があったとしても受注とか勧誘は一切しませんし、セミナー参加者の名簿とかを
    教えることもありません。
    単なる啓蒙活動なんですが、これにマンションの住民が参加されると知識や情報が増えマンション管理の
    力がついてくることになり、管理会社にとってはマイナス要因になる可能性が高まるからです。
    工事の相見積の取り方とか、大規模修繕工事の設計・監理会社や元請会社の選定方法とかその会社や建築士
    等の捜し方が判れば管理会社主導で進められている工事や点検の業者や周期、金額等にも検討の余地が出て
    きますからね。
    だから管理会社が躍起となって投函禁止をしているんですよ。

  99. 1314 評判気になるさん

    穴吹ハウジングと同じで
    住民も人の書き込みをオチョクルだけ

  100. 1315 匿名さん

    >1311
    1313ですが、チラシの投函禁止に積極的のようですが、実際チラシの被害があるんですか?
    チラシを投函する者は、各人のポストにチラシ投函禁止となっていれば投函はしません。
    投函禁止でなければチラシは投函されるでしょう。それを見て興味があるものは読み
    みたくなければ捨てるだけでいいんではないですか。
    チラシが散乱するとかいってる方もおられますが、うちの場合は投函するところもそれを受け取るところにも
    チラシが散乱することは絶対といってありません。通常のマンションはそうではないですか?
    うちのマンションは投函禁止はしてませんが、中には投函禁止をしている方もおられます。
    チラシの内容としては、私はみませんが家内は楽しみにみていますよ。
    それでいいんじゃないですか。

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