管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

  1. 1101 口コミ知りたいさん

    >>1098 匿名さん

    貴方様はマンション購入時にペイオフ対策を知ってましたか?。
    数千万円以上の預金生活して来た人や
    経済関係に精通した人でなければ
    ペイオフ対策なんて思い付かないのが普通でしょう。

    ペイオフ対策を知らない人が多くても仕方ないですので
    それだけの指導ができるフロントや理事長が必要なのですよ。

  2. 1102 評判気になるさん

    >>1099 口コミ知りたいさん

    よくマンション管理のことをしっているみたいなので、下記について教えてください。

    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  3. 1103 マンション検討中さん

    >>1101 口コミ知りたいさん

    じゃ、穴吹ハウジングの人は、誰もペイオフは知らなくて当然との理解ですか?

    そんな知識も持たないのが、普通ですか?

  4. 1104 検討板ユーザーさん

    >>1099 口コミ知りたいさん

    区分所有者をサポートするのが、管理会社だと私は、思ってます。
    それを区分所有者の知識不足にするのは違和感がありますね。

  5. 1105 クチコミさん

    >>1101 口コミ知りたいさん

    テレビでも盛んに耳にする言葉を知らない人もいるのー?
    子供新聞にも載ってる言葉では?(笑)


  6. 1106 評判気になるさん

    >>1100 口コミ知りたいさん

    規約に書いてないことは、フロントは、知らないということですね。
    つまらないハウジングに管理されていることに頭にきました。

  7. 1107 eマンションさん

    >>1097 匿名さん

    何をいいたいのですか?

  8. 1108 匿名さん

    管理会社にはマンション管理士の有資格者が大勢いますよ。
    特に大手の管理会社にはマン管の保有者は多いようですが、四国とかの田舎の管理会社の
    フロントにはマン管保有者は殆どいません。というか管業の有資格者も少ないようです。

    チラシの投函について住民はあまり抵抗がないと思いますよ。子供に悪影響を及ぼすような
    チラシの投函やサラ金絡みの投函等はまずありません。
    ただ、管理会社にとっては脅威になりますからね。
    工事費用や点検費用が比較されたりすることになりますから。そういうチラシも当然ありますよ。
    そうすると自然に穴吹ハウジング当たりの管理会社は割を食うことになります。
    マンションの住民にとってはプラスになるんですけどね。
    だからいろんな名目を設けてそれを口実にして投函禁止を働きかけているんでしょう。
    チラシが投函された場合、それを管理するのは各戸の住民でしょう。
    郵便受けに入っているものはまとめて各部屋にもっていくでしょう。いらないからといって
    玄関ホールとかに捨てますか?そんなにモラルの低い住民が住んでいるマンションなんですか?

  9. 1109 口コミ知りたいさん

    >>1097 匿名さん

    穴吹ハウジングが数ヶ月置きに配布する新聞を見てますか?

    あの新聞にマンション管理士の資格を取った理事長が出てたような記憶が有ります。

    管理会社任せや管理会社に文句言ったり
    他人任せにせずに
    区分所有者として
    それだけのことが自分にできるかどうか?も
    非常に大切なことだと思いますけどね

  10. 1110 検討板ユーザーさん

    >>1109 口コミ知りたいさん

    なんで管理会社があるのに、区分所有者のせいになるのか理解できません。
    貴方は、区分所有者ですか?

  11. 1111 eマンションさん

    >>1104 検討板ユーザーさん
    その通り!
    住民は素人だからプロにお金を払って管理を任せてるんだよ。
    勉強不足や未熟という言い訳が通用する会社で管理する資格あるのかね?

  12. 1112 マンコミュファンさん

    >>1111 eマンションさん

    穴吹ハウジングは、区分所有者のせいにする、素人ということが、皆さんの遣り取りでわかりました。関係者が、がんばって抵抗しているようですね。管理会社の能力が、よくわかりました。

  13. 1113 口コミ知りたいさん

    >>1109 口コミ知りたいさん

    なんで会社の新聞をみないといけないのですか?これだけ管理能力がない会社の新聞を読んでも意味ないんじゃないの

  14. 1114 口コミ知りたいさん

    >>1108 匿名さん

    またしても、ウダウダ始まりましたようです。

    当マンションでは
    いかがわしいチラシも入りました。
    住民は子供の教育に悪いと理事会役員にクレームを入れて来ます。

    理事会役員にクレームを入れる内容ではありません。

    だから理事会は管理会社にチラシへの配慮を求めるのです。

    全てを工事費用や点検費用の他社相見積りを邪魔されたくない管理会社の意向だと
    ひねくり曲げて、いつまでもチラシに執着するのか理解できないです。

    組合で相見積りするような
    点検業者、工事業者は、敢えてトラブルメーカーのようなことをして
    他社物件にチラシ投函は致しません。

    業者の仕事を貰うのは入札なんですよ!

    チラシ投函の小さな会社で工事をしても
    保証があってもいつ何時潰れる会社かも分からないようなレベルが
    マンションはチラシ投函禁止と知りつつも
    強引な投函を続けているだけのことですが。

    それぞれのマンションでは
    チラシの件では役員もとばっちりを受けて来て
    投函禁止に踏み切った経緯もあるので

    単に管理会社が
    業者を邪魔する為の投函禁止と
    ひねくれたことばかり豪語する人の気が知れませんけどね。

  15. 1115 名無しさん

    >>1086 評判気になるさん
    部長クラスより上のみマンション管理士の資格を持ってるって?
    オタクの管理会社はどこですか?三流じゃね?
    前任のフロントはマン管の資格もってたけど(笑)

    ひょっとしてハウジングの人?


  16. 1116 評判気になるさん

    そうですね
    まさしくウダウダ言いたいだけの人がいるようです。

    素人なら無関心住民なみに何も言わなければ良い。
    ウダウダ云うなら、まともな知識を身につけて云うべき。

  17. 1117 評判気になるさん

    >>1115 名無しさん

    確かに、たまにはフロントでもマンション管理士の資格のある人がいますが
    たまたまですよ

    穴吹ハウジングのフロントには
    マンション管理士の資格者なんて居ませんでしたし
    管理業務主任者の資格のないフロントも居ます

    マンション管理士の資格のあるフロントばかりの管理会社ってどちらですか?
    リプレイスの際の参考にさせて頂きますので。

  18. 1118 口コミ知りたいさん

    >>1117 評判気になるさん

    当方のマンション管理はハウジングですが持ってるって言ってましたよー

    嘘つかれたのか!?

  19. 1119 通りがかりさん

    >>1113 口コミ知りたいさん

    読めとは言っておりませんが

    穴吹ハウジングの遣り方に賛同しなければ、自ら知識を身につけることも大切であります。

    穴吹ハウジングが嫌ならば
    自らが先頭に立って管理会社変更に向けて
    管理会社変更に動けば良いのです。

    それには知識が必要と言っているのです。

    チラシがどうの
    ペイオフがどうの
    とかウダウダ小さな言い掛かりを見付けるより

    知識と賛同者を得て
    穴吹ハウジングから
    他社に管理変更する動きができる知識が大切と言っているだけです。

  20. 1120 通りがかりさん

    >>1118 口コミ知りたいさん

    当方は九州です。
    今まで何人もフロントが代わりましたが
    マンション管理士の有資格者なんて一人も居ませんけどね。
    なんで(笑)マンション管理士有資格に拘るのですか?
    金を出して高い管理会社に変更するか
    マンション管理士導入すれば良いだけですよ
    金さえ出せば
    マンション管理士も弁護士も今は役員雇用できるじゃないですか!!

  21. 1121 口コミ知りたいさん

    >>1119 通りがかりさん

    そうします。管理会社側のアドバイスを受け入れます。

  22. 1122 名無しさん

    >>1120 通りがかりさん

    言うは易し行うは難し

    結局は泣き寝入り。

  23. 1123 検討板ユーザーさん

    >>1116 評判気になるさん

    これは、貴方みたいなプロしか投稿できないのですね。どちらのプロですか?

  24. 1124 通りがかりさん

    >>1115 名無しさん

    そうです。
    当マンションは五流の穴吹ハウジングサービスの管理です。

    だから、こちらのスレを拝読してますし
    管理会社に満足感は全くありません。

    しかし、一所帯が毎月1000円にも満たないような穴吹ハウジングサービスの委託料ですから
    安かろう悪かろうも仕方がないのかな?と
    思う事さえあります。

    委託料を安くしたから修繕積立金も増えてますしね

    そんな中で
    フロントごときにマンション管理士有資格者を望んだりする人がいれば
    それなりのレベルの管理会社と契約しなければならないので
    もちろんおのおのの出費が嵩みますしね。

    みなさんは
    そこまで考えて意見を書いているのでしょうか?

    それよりは自分達のマンションだから
    自分達もしっかりした知識を身につけることが大切なように思いますけど。

  25. 1125 評判気になるさん

    不満を解決する為に
    穴吹ハウジングより高レベルの管理会社に変更するには、必ず委託料が上がります。

    高くても高レベルの管理会社を望む区分所有者が
    マンション住民の五分の一集まって
    総会開催して承認を取って管理会社変更したら如何ですか?

    不満だけを言っても何も変わりません。
    それだけの不満があるなら行動に移すべきです。

  26. 1126 評判気になるさん

    >>1118 口コミ知りたいさん

    名刺に資格が書いてありますよ
    穴吹ハウジングサービスの九州の所長程度ではマンション管理士の有資格者は、見たことも聞いたこともありませんね。
    穴吹ハウジングの、どちらのフロントがマンション管理士資格者ですか?。
    長崎には業務管理主任者の資格さえ持たないフロントがいます。
    当マンションのフロントが当にそうですが。

  27. 1127 通りがかりさん

    金は出したくないが

    一流管理会社を求めるだけの住民ばかりですね…

    穴吹ハウジングレベルだから安いのであり
    安かろう悪かろう

  28. 1128 マンション掲示板さん

    長崎の穴吹ハウジング管理の一住民です。
    当マンションでは不満が山積みと為ってます。
    確かに穴吹ハウジングのフロント対応は非常に悪いです。
    しかし
    一番に問題があったのは前期役員の独断的な遣り方だと思います。

    住民が意見をあげても全て切り捨てるだけの方向ですし
    先ず聴く耳すらない。
    これでは住民の為の理事会が機能せずに
    理事長がフロントを絶讚するだけでは組合運営として成り立つはずがありません。

    一部の区分所有者には有利な方向へ導くのも変と疑われても仕方がありません。

    組合運営が順調に行われて
    管理会社が住民に非礼な態度をとらないように指導するのも
    理事長の手腕次第です。
    かつて総会の参加すらない、理事長の引継式にも参加しない人を理事長にしたらこう為るのです。

    住民に対しても上から目線で理事長が話せば
    管理会社も住民に横柄に為って行くのも仕方ありません。

    誰からも信頼のない理事長では総会参加率さえ上がりません

    理事長次第で組合は変わりますし
    管理会社の対応態度から違って来ます。

    むかしのフロントが良かったのではなくて
    当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。

    住民の意見よりも
    管理会社を絶讚するような無知な理事長が
    組合をかきみだしたと思います。

    何はともあれ
    理事長たる者は常に住民側に立ち意見を聴き
    管理会社を絶讚して、管理会社寄りに為ってしまい、癒着を持ったと思われる言動を差し控えるべきなのです。

    理事長次第で組合運営は変わるし
    管理会社も横着怠慢は絶対にできないので
    組合員も無関心にならずに
    役員選任の承認も厳正に判断するべきと思います。

  29. 1129 マンション掲示板さん

    >>1057 真面目な住民さん

    長崎の穴吹ハウジングの管理を知りたいようですが
    大半がアルファマンションじゃないですか?。

    コアマンションは大半が解約されてます。

  30. 1130 匿名

    >1101
    ‘ペイオフ対策’と言われますが、一般知識として知っている人も少なくないはずです。
    私はペイオフ導入時よりニュースを観て知っております。

  31. 1131 匿名

    >1107
    前の方にマンション管理士資格がどうこうと書いてあったから>1097とスレしただけですよ。

  32. 1132 マンション掲示板さん

    >>1130 匿名さん

    実際問題、総会議案書が配布されても
    ペイオフ対策が行われていない事に気付く住民も少ないし
    役員や理事長までペイオフ対策してない現実じゃないですか?

  33. 1133 匿名

    >むかしのフロントが良かったのではなくて
    当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。

    理事長に指導されるフロントでは、何かあった際の 善管注意義務 はどこに課されるのでしょう?

  34. 1134 マンション掲示板さん

    >>1133 匿名さん

    またまた始まりましたね…
    人様に難癖つけるよりも
    穴吹ハウジングサービスへの自分の考えを書きましょう

  35. 1135 匿名

    >1132
    フロントがペイオフ対策を提案しないのもおかしいですが、区分所有者のうち、一人くらいはペイオフ対策の必要性に気付くものだと思うのですが。


    >1134
    難癖ではなく質問したつもりですが…

  36. 1136 マンション掲示板さん

    >>1093 名無しさん

    以前のフロントのO氏とは=岡田さん
    以前のK部長とは=清藤部長を
    書かれていると拝察して読みましたが
    お二人は人間性も仕事ぶりも超一流人ですし
    穴吹ハウジングサービスの鏡です。

    あの二人の管理なら決して他社に負けることはありませんし
    区分所有者も安心してお委せできる方々です。

    しかしながら
    穴吹ハウジングサービスは担当者の異動が早すぎて、良い方々に限って定着しないような体制の会社のように
    残念名柄見受けられます。

    このフロントと部長の両者の素晴らしさも去ることながらに
    当時の理事長が立派だったことも事実です。

    理事長が住民を大切にして
    管理会社に、住民対応力を適切に指導して来られたので
    管理会社も衿を正して良い管理をしようと一生懸命に為ってくれたと思います。

    理事長の意気込み次第で
    管理会社の仕事ぶりが一枚も二枚も上がるものではないでしょうか。

  37. 1137 マンション掲示板さん

    そのとおりで御座います。
    前述に記載されたような
    総会参加の経験すら一度もなくて
    理事長引き継ぎ総会も出席しないような人を理事長にしたら
    組合はうまくいかなくて当然です。
    せめて総会参加経験があり
    規約集くらいは目を通した人しか理事長にはなれな決まり事を作らなければいけませんよね。

  38. 1138 口コミ知りたいさん

    チラシの投函禁止への異論とフロントのマンション管理士資格の件を激論してた人達は落ち着いたの?

  39. 1139 口コミ知りたいさん

    あっ、ペイオフ対策も落ち着いたの?

  40. 1140 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングが点検業者やリフォーム業者を遮断する為チラシ投函禁止にしたと疑われているようですが(笑)
    チラシ投函禁止のマンションに、図々しチラシ投函するような小さな会社にリフォームとか点検工事を依頼する方がよほど怖いよ。
    ちゃんとしたリフォーム業者や点検工事業者はマンションにポスティングなんてして来ないと理解しようね~

  41. 1141 口コミ知りたいさん

    >>1133 匿名さん

    この人間こそ異常だと思う。
    どれだけの知識があるのか知らんが、人様がコメントしたら必ずネチネチと指摘するのが大好き人間だ。
    穴吹ハウジングのスレなのに甚だしい勘違い人間で穴吹ハウジングのフロントなみの異常さ。

  42. 1142 匿名さん

    善管注意義務を調べてみました。参考まで。

    管理組合は組合管理業務を管理会社に委託契約により依頼しますが、その関係は委任契約となります。

    民法644条に、「受任者(管理会社)は、委任の本旨に従い善良なる管理者の注意をもって委任事務を処理する義務を負う」とあります。また、標準管理委託契約書5条1項には、「乙(管理会社)は、善良なる管理者の注意をもって委託業務を行うものとする。」また、2項には、「甲(管理組合)の指示に基づいて行った業務及び乙の申出にかかわらず甲が承認しなかった事項に関して、責任を負わないものとする。」とあります。
    以上のように、管理会社には「善管注意義務」があります。

    この「善管注意義務」とはどのようなことでしょうか。

    善管注意義務とは、「委任を受けた人の、職業、地位、能力等において、社会通念上、要求される注意義務」であり、管理会社は単に受託業務を処理するだけでよいのではなく、専門家、そのプロとしての平均的な注意を尽くす必要があるということです。管理会社は、専門家、プロとして一般的にこれぐらいは払うであろうと思われる注意をもって管理業務を行わなければなりません。

    ちなみに、管理組合の管理者である理事長にも区分所有法第28条により、上記委任に関する民法の規定が準用されています。
    <例えば>
    ・建物の一部、管理設備などの損傷、危険性、不具合などを知っていながら管理組合に通知しなかった。
    ・修理、補修を依頼していたが、失念より放置され、事故につながった。
    ・管理事務についての報告が、期日通りにされない。
    ・管理費滞納の督促が行われているのか分からず、報告もない。
    ・会計処理が適切ではない。等々

    「善管注意義務」を怠った管理業務は、軽過失、過失でもあり債務不履行、不法行為に関連し、そのことで損害が発生した場合は、管理責任を問えることにもなります。

    ※ 債務不履行には、管理会社に責任があることを前提として、下記があります。
       <債務不履行の成立には、管理会社の責に帰する事由(故意、過失)が必要です。>   

    履行遅滞・・・可能である約束が遅れている。
       不完全履行・・約束が完全ではない。
       履行不能・・・約束ができなくなった。

    上記の場合、状況に応じて履行の請求、損害賠償(損害がある場合)、契約解除ができることになります。

    尚、「善管注意義務」は抽象的、流動的な概念であるのも事実であり、やはり契約の内容が重要になってきます。
    管理委託契約を締結する祭に、後日のトラブルに発生しないように極力、業務内容並びに範囲、責任の所在を明確にしておく必要があります。

  43. 1143 通りがかりさん

    チラシ投函禁止は総会承認か?
    ポストは専有使用だ!
    業者をオミットする為の管理会社の作戦!
    情報を知る為にチラシを欲しい人がいる!
    メールボックス付近に住民が捨てたチラシは管理員が清掃するべき!

    等などは言い掛かりにしか思えないんだけど。

    チラシ投函解禁にしたら、またまたクレーム入れて来るよ

  44. 1144 通りがかりさん

    >>1142 匿名さん

    善管注意義務は、私どもが役員の頃は常に管理会社に言って来た言葉です。
    このような理事長が居ないと、管理会社は好き放題です。

    前に書かれている長崎のマンションの前理事長のように
    住民の意見を拒絶して
    下らんフロントを絶讚して管理会社側に立つ理事長だから
    理事長権限の勝手な懇親会や、理事長権限の勝手な工事、理事長権限の管理更新等など
    だから住民からの顰蹙を買うんです。
    理事長が管理会社側に立つこと自体が何かの癒着があることの立証です。
    ましてや次期理事会にオブザーバーで居残りさせているとは組合の為にならん。

  45. 1145 評判気になるさん

    ↑の管理会社のフロントと結託して、次期理事会にまで居残りしてる理事長は悪質極まりないと思う。
    どこのマンションか知ってるが当時の役員最低のようだ
    長崎はフロントが低レベルだから理事長と変な関係を作るんだよ

  46. 1146 匿名さん

    >>1140 口コミ知りたいさん

    穴吹コミュニティとかが遮断してるんだろ?

  47. 1147 口コミ知りたいさん

    べつに他マンションの事だし、組合が納得してチラシ投函禁止にしてれば良いやん。
    セキリュティ上を考えてるかも知れんし。
    ここは穴吹ハウジングのスレやしね。

  48. 1148 匿名さん

    >>1147 口コミ知りたいさん

    そう。もうチラシは、いいんじゃないの

  49. 1149 匿名

    >1141
    失礼な方ですね。批判しているわけでもないのに。
    無視すればいいじゃないですか。

    >1143
    ポスティングを解禁…チラシの欲しい人は見られて嬉しい。

    不要チラシ入れを設ける…チラシの欲しくない人は見ないで済むし、管理員も処分が楽。

  50. 1150 口コミ知りたいさん

    >>1148 匿名さん

    ですよね~
    チラシ、チラシとウンザリしますよ
    これじゃ穴吹ハウジングも悪いけど、穴吹ハウジング管理物件に住んでるオーナーレベルにも不信感を抱かざるを得ないよ

  51. 1151 口コミ知りたいさん

    >>1149 匿名さん

    アンタが先に、一つ一つ人の書き込みにガチャガチャ云うからさ。
    自分の行動を改めましょう
    ハウジング管理の安いアルファマンションの人かいな

  52. 1152 マンコミュファンさん

    >>1150 口コミ知りたいさん

    ハウジングが、チラシと騒いでるんじゃ、ないの?
    善管注意義務の話がおもしろくないのかもね。

  53. 1153 匿名

    >1140
    そうですね。
    専有部で使用している設備の型番を把握していると思われるチラシが入ります。
    どうやって型番を調べたのか不思議です。

  54. 1154 名無しさん

    >>1153 匿名さん

    そんなのどうでもいいのでは。
    もう、チラシの話はウンザリです。

  55. 1155 口コミ知りたいさん

    >>1153 匿名さん

    一住民が
    専有部分で使用している設備の型番なんて(笑)知っているとは
    それこそ不思議な話ですが
    どっかの理事長がリベート稼ぎに情報流出してるかも知れんよ。
    管理会社は他業者に情報流出しないからね

  56. 1156 匿名さん

    チラシより、ハウジングの悪いサービスの情報共有お願いします。今後の管理会社の変更のためのネタとしたい。
    ちなみに、善管注意義務は、勉強になりました。
    ほか、突っ込めそうなネタお願いします。

  57. 1157 口コミ知りたいさん

    >>1152 マンコミュファンさん

    穴吹ハウジングがチラシ問題を騒いだのではない事は確かでしょう。

    総会承認も取らずにチラシ投函禁止にしていることが云々と
    穴吹ハウジング叩きからスタートして
    ポストの専有使用権で法的云々と論じて
    住民の棄てたチラシは管理員に掃除させろと展開して
    情報収拾でチラシが欲しいとまで
    気が狂った書き込みを繰り返してましたが
    反対に穴吹ハウジングは鼻で笑って、住民レベルの低さに安心してるんじゃないのかな?
    東急コミニュティの区分所有者のクチコミ内容の方が、意識が高い区分所有者が多いと感じるね。
    幼稚で子供じみた知識のない
    チラシだの、マンション管理士フロントだのと
    考えられんイチャモン書き込みが多すぎる。
    だから穴吹ハウジングに小バカにされているんだよ。

  58. 1158 匿名さん

    マンションの補修工事をするのは地元の小さな会社ですよ。
    管理会社を通せば全て大手の業者を導入するんですか?
    マンションの工事については大規模修繕工事での元請会社は大手でも、その下請けや
    孫請けは零細企業ですよ。
    勿論瑕疵とかあれば元請が責任はとるでしょうが、通常の工事や補修では管理会社は
    責任はとりませんよ。
    私は何もチラシ崇拝主義ではありません。いいマンション管理ができるためにと情報を
    提供しているだけです。
    チラシの投函が嫌な方は投函拒否の表示をすればいいでしょう。
    子供にみせたくないチラシならみせなければいいだけです。チラシが散乱するとは問題外です。
    工事や補修、点検等の相場を知ってますか?管理会社任せでは高くつきますよ。
    それがいいたいだけなんです。
    勿論穴吹ハウズングの管理物件はサーパスのマンションは殆どないですがね。それは穴吹コミュニティ
    ですよね。
    ただ工事でのノベリティに対するプレッシャーはフロントは感じています。会社の方針なんでしょうね。

  59. 1159 通りがかりさん

    >>1157 口コミ知りたいさん
    貴殿はハウジングから小馬鹿にされてない区分所有者なんだー。

    というかハウジングの社員なんじゃねぇ?

  60. 1160 口コミ知りたいさん

    >>1156 匿名さん

    管理会社変更については
    理事長を動かすしかないでしょうね。
    組合員の代表として解約トドケを出すのは理事長です。
    理事長と管理会社が結託して謝礼金を貰うような組合もあるんですから。
    穴吹ハウジングを管理会社にしてたら、組合にこれだけの損害や弊害が出ますよと、明確に理事長に提言することです。
    それでも理事長が管理会社と癒着して管理会社更新上程をすると云うならば、規約とおりに自らが先頭に立ち住民の五分の一の住民を集めて総会を開催して、穴吹ハウジングと癒着のある理事長を叩き潰せば良いだけです。

  61. 1161 マンション掲示板さん

    >>1159 通りがかりさん
    ハウジングの社員もこのスレ見てるなら少しは真摯に受け止めて襟を正してほしいなぁ。

  62. 1162 口コミ知りたいさん

    >>1158 匿名さん

    それぞれのマンションの遣り方に口を出さなくても良いと感じる。
    まあだ、チラシのことを云いたいの????
    当マンションでは
    住民の棄てたチラシを片付けても片付けても、
    次から次に住民がメールボックス付近に廃棄してましたが
    管理員が片付けた直後に、またまた住民が廃棄して、住民が管理員の職務怠慢だとコールセンターに電話が重なり
    これでは住民の非常識さが管理員にまで迷惑を及ぼすのでチラシ投函禁止にしてます。
    それぞれのマンションごとの問題ですから、あなたが色々と口出し無用ですけど。
    チラシ業者で見積りしたいと考える組合ばかりじゃないので、そこまで干渉しなくても良いんですけど!
    チラシの説教にはウンザリです。

  63. 1163 マンション掲示板さん

    >>1159 通りがかりさん

    わたしも同意見。
    ハウジングの社員口ツッコミ過ぎです。
    なんで住民が、悪くなるのか。
    ここは、ハウジングのサービスについてのスレでしょ。
    住民、区分所有者の悪口は、意味わからないです。ハウジング社員が、かき混ぜてるに違いない。
    これも、善行注意義務違反ですか?

  64. 1164 口コミ知りたいさん

    >>1160 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。
    長崎ですが、叩き潰します。

  65. 1165 匿名さん

    >>1157 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングで、区分所有者を小馬鹿にしていいのは、O氏とK部長だけでは、ほかに立派な人がいるなら教えて欲しい。
    ちなみにあなたは、小馬鹿にされてる区分所有者、それともハウジングの社員で、仕事で、書き込みしてるの?
    答えてみて。

  66. 1166 口コミ知りたいさん

    >>1161 マンション掲示板さん

    もちろん
    穴吹ハウジングサービスの社員達が個人的に閲覧することはあるでしょう。
    しかし、今の御時世はネットのクチコミは何処の会社も当たり前で
    悪口を書かれるのは日常茶飯時のことです。
    悪口を書かれてない会社がない時代ですよ。
    ネットのクチコミだけで
    管理会社選定の理由にする組合はありませんので、穴吹ハウジングサービスがネットクチコミにはビクビクしてないですよ。
    管理会社が一番恐れるのは、解約されることだけです。
    他管理会社のクチコミも悪口ばかりで、穴吹ハウジングのスレと対してかわりません。
    まだ穴吹ハウジングの方が悪口内容が下らんことばかり書いてますので、穴吹さんは安心して笑いこけて閲覧してると思いますけどね。

  67. 1167 マンション掲示板さん

    >>1166 口コミ知りたいさん

    じゃ、どんどんハウジングのサービスについて、書き込みしましょう。
    くだらん事にも、たまには宝がありますからね。ハウジングの担当の悪事についても、くだらん事教えてほしいな。

  68. 1168 名無しさん

    わたしも、ハウジングを、解約したいので、情報提供お願いします。

  69. 1169 口コミ知りたいさん

    >>1165 匿名さん

    なんで空想妄想でしか考えられないのですか?
    私は穴吹ハウジング反対派の区分所有者です。
    穴吹ハウジングから小馬鹿にされないよう、凛として管理反対理由を叩きつける区分所有者であって頂きたいです。
    ネチネチと小さな問題の揚げ足を取っても、管理会社変更の理由にはならないのです。
    管理会社自体が仕事で書き込みすることもないでしょう。
    それほどクチコミを穴吹ハウジングは重要視してないのですから。
    凛として管理会社にリプレイスを挑む区分所有者の姿勢が大切と言っております。

  70. 1170 1年目住民

    スレの内容なんてどうでもいいです。
    批判は不要じゃないでしょうか?

    ハウジングのサービスが問題なんでしょうから。
    サービスが、悪いから、口コミされるだけです。
    間違えも含め、いろんなレベルの人がいていいはずです。それを揚げ足とる書き込みは不要と思います。
    テストじゃないんですから。
    マンションの区分所有者1年目より。

    ただ、1年間で、約束をまもらないハウジングは
    違和感があります。

  71. 1171 匿名さん

    管理会社の批判だけでは改善にはなりません。
    何故ここの管理会社が工事や補修、点検等に積極的なのかは理解できるでしょう。
    バックリベートが入るからです。これにはノルマもあるんでしょう。
    もし、管理会社を通さずに業者を自ら依頼し支払いも直接その業者に振り込むとしたら
    管理会社は困るでしょうね。
    そうしなくても、同じ条件で他の業者に管理組合がこっそり相見積をとってみたらどうですか?
    管理会社が紹介した見積もり内容(修繕個所や材料等)でそのまま相見積をとるんです。
    もし、それで安ければ管理会社に交渉すればいいでしょう。

  72. 1172 匿名さん

    >>1170 1年目住民さん
    同感!
    管理会社を変更したくてもできずにいるのが現実だからこの場があるのでは?
    1日このスレとにらめっこしてる暇な人こそ行動(管理会社変更)に移したらいいのでは?

  73. 1173 口コミ知りたいさん

    >>1171 匿名さん

    その通りです。
    管理会社が何故に?
    一所帯あたり月に900円程度の委託料で管理を取りたがるかと言えば
    全ての予算や工事、点検に管理会社への業者からのコミッションが発生するからです。
    不動産屋と同じで
    人のふんどしでコミッションを得るのが管理会社です。
    それは穴吹ハウジングばかりではなくて、どこの管理会社も同じです。
    安い委託料だから、工事をする時には穴吹ハウジングに協力するのも必要かとは思いますが
    理事長と癒着して住民を粗末にして
    緊急性との謳い文句で理事長権限工事ばかり繰り返されると堪忍袋の緒も切れます。
    金の出所は理事長ではなく組合員なのです。
    決して値段の安い工事が良いばかりじゃありませんし、管理会社に工事責任を押し付ける為にも十万円以下の工事くらいは穴吹ハウジングで行っても良いが
    十万円以上の工事で理事長権限なんて与えないようにしなければ
    いつまでもフロントと理事長の癒着が終わらないよね。
    他の管理会社に相談したり
    管理組合連合会に相談するのも手ですよ。

  74. 1174 名無しさん

    >>1165 匿名さん
    誰だろうと人を小馬鹿にするような社員がいる会社では50年100年と続く企業にはなれないし、まず人としてダメでしょ。

  75. 1175 口コミ知りたいさん

    >>1172 匿名さん

    リプレイスの流れは
    先ずは理事長と理事会です。

  76. 1176 匿名さん

    穴吹ハウジングのフロントが組合員をばかにするとか下にみるとかはないでしょう。
    フロントより住民の方がずっと学歴もあり、いい企業に勤めている者も多いはずです。
    全て組合員の理事会(組合)に対する無関心ぶりがその要因ではないですか。
    チラシの整理がつかないとかいっているようなマンションでしっかりした管理ができる
    とは思いませんがね。

  77. 1177 口コミ知りたいさん

    >>1176 匿名さん

    いいえ
    長崎の穴吹ハウジングの物件ですが
    何人もの住民がフロントから小馬鹿な発言をされて来ました。
    前理事長も、そんなフロントを擁護して絶讚するばかりで、住民は二の次です。
    理事長権限の工事、理事長権限の親睦会と、何事も前期でフロントと理事長が決済するようなシステム作りをしたら、ばかばかしくて住民は無関心と云うか…うてあわなくなりますよ。
    前期理事長とフロントの責任は大きいと思いますよ。
    チラシは当マンションは投函禁止ですけどね。
    元々が住民からチラシの苦情と、チラシの散乱で管理員が叩かれてチラシ投函禁止にしてます。

  78. 1178 口コミ知りたいさん

    >>1174 名無しさん

    そうですね。
    穴吹工務店の二の舞になればと思います。
    穴吹ハウジングの場合は、穴吹興産が倒れても別な会社にしているので
    穴吹ハウジングは生き残れると過信しているようだが
    管理業務主任の資格もないような、アルファマンションのフロントがいる限り、長崎の穴吹ハウジングの管理の杜撰さには呆れているのが現実。
    狭い長崎だから区分所有者同士の解約状況は有名です。

  79. 1179 匿名さん

    何故チラシが散乱するのか理解できません。
    住民が捨てるんでしょうね。それぐらいは管理員か清掃員の仕事の範疇でしょう。
    うちは投函はオーケーですが、チラシの散乱はまずありません。投函する方も
    受け取る方も含めて。それが普通だと思うんですがね。中国人が多く入居してるんですか?
    フロントを絶賛するとは何を褒めるんですか?
    それも理解できません。
    相手は委託費をもらって仕事しているので当たり前のことをやってるんではないですか。

  80. 1180 匿名さん

    穴吹ハウジングの社員の労働条件が悪いんですよ。
    だからいい人材は入社してきませんし、離職率も高いんです。
    一生その会社にしがみついていける労働条件や将来性はないでしょうからね。
    だから現在をうまく生きていけばいいと思って、工事を積極的にやっているんでしょう。

  81. 1181 口コミ知りたいさん

    >>1179 匿名さん

    チラシを不要と思えば自宅で棄てるべきなんでしょうが、賃貸や子供さんが多ければそう為るのでしょうが、それを管理員の責任とは言えません。

    住民が承服しかねてフロントの非礼な言動や規約違反を理事会や総会で発言しても
    前期理事長や副理事長は

     いやいや、良くやってくれる
     人の考え方は色々
     管理会社変更の理由が見当たらない

    と区分所有者を睨み付けたり、しかめたりして

    工事は全て緊急性の位置付けで理事長権限の決済です

    穴吹ハウジングの長崎は同じフロントが回っているはずですが
    理事長次第では規約違反をする管理会社ですよ

    管理会社側に立つ管理会社寄りの理事長が出没した組合が可笑しいのです。

  82. 1182 通りがかりさん

    私も長崎の区分所有者ですが
    穴吹ハウジングサービスの管理には断固反対です。
    最低なフロントと失望してますが
    大きな理由は只一つです。

    当マンションの発足以来
    総会出席経験もなく、前理事長との引継総会にも出て来ない人が前期理事長になりました。

    その途端に工事は理事長権限の事後報告
    組合費用の親睦会には組合より管理会社や管理員出席優先
    住民の意見を切り捨て管理会社寄りの絶讚評価

    とにかく住民は無視しても
    管理会社を誉めあげるのは間違った管理組合であり
    前期理事長や役員と管理会社の関係が異常に親密化してましたが

    管理会社と役員の癒着があった以上

    今後の組合の為に管理会社変更は必ずするべきです。

    一番あってはならないことが起きたので
    管理会社の変更は絶対に強行するべきです。
    穴吹ハウジングの管理には断固反対します。
    それが前期理事長のしたことの落とし前です。

  83. 1183 通りがかりさん

    >>1179 匿名さん

    私もわかりません。
    住民の意見を排除してまで
    フロントを絶讚する理事長なんて、組合員の代表の資格はありません。
    この極悪非道な理事長の噂は耳にしてましたが
    事実だったとは情けない理事会役員達です。
    直ぐ噂になりますからね。

  84. 1184 マンコミュファンさん

    管理会社と共に住民の悪口を云う理事長は、守秘義務違反にもあたるので査問委員会で
    管理会社と一緒に叩き潰してしまいましょう

  85. 1185 通りがかりさん

    >>1183 通りがかりさん

    これも長崎ですよね、
    うちは数年前に穴吹ハウジングを解約してから平和です。
    因みに〇〇公園近くの●●マンションです。
    新しい管理会社は小さい会社ですが誠実なフロントです。
    理事長が癒着を嫌う人でよかったです。

  86. 1186 eマンションさん

    穴吹ハウジングは最初だけは良いが、理事長と理事会にしか頭を下げない会社と聴いてたが本当の話だったんだねぇ
    管理更新上程も、理事長権限工事も、理事長さえキャッチして共謀できたら押しきれるしな
    長崎では特に酷いことをしているんだな
    その理事長は賄賂を貰ってフロント擁護してるんだろうねぇ
    穴吹ハウジング流の癒着とはねぇ、呆れるねぇ

  87. 1187 eマンションさん

    >>1180 匿名さん

    所詮は四国の五流会社で
    高松では威張りまくりの田舎者企業に過ぎない四国でも嫌われる会社です。

  88. 1188 検討板ユーザーさん

    >>1182 通りがかりさん

    この一連のスレを読む限り穴吹ハウジングの長崎営業所のフロントと、そこが管理をしているマンションの昨年の理事長にお困りの方が多いんですねー。
    当の本人たちはこのスレの存在知らないのかしらん?
    管理会社変更できると良いですね。

  89. 1189 eマンションさん

    >>1188 検討板ユーザーさん

    御心配有り難う御座います。
    何せ前理事長とフロントが癒着してるし、その前理事長がオブザーバーとして現理事会に残っているので、住民の意見を切り捨てても管理会社を庇うでしょう。正しいことではありませんが。組合員は蔑ろです。

  90. 1190 評判気になるさん

    その前期理事長は住めんやろ
    他の役員達も
    いっちょ前に組合費用で管理会社と呑んだり食ったりとえげつな~

  91. 1191 評判気になるさん

    >>1188 検討板ユーザーさん

    当マンションで総会や集まりにも来たこともなく理事長になったのはこの人だけで
    前理事長との引き継ぎ式にも出ない厚かましさで、預金の名義人とは納得できない人ばかり。最初から解任させるべきだったんです。
    あの歳で真摯に理事長業務が出来ないとは恥知らず

  92. 1192 匿名さん

    >>1191
    >当マンションで総会や集まりにも来たこともなく理事長になったのはこの人だけで
    >前理事長との引き継ぎ式にも出ない厚かましさで、預金の名義人とは納得できない人ばかり。最初から解任させるべきだったんです。

    理事は総会で選任し、理事長は、総会で選任された理事の互選で選任したのはありませんか?

  93. 1193 評判気になるさん

    理事長はタダ酒呑めると勘違いした破廉恥人間やないの―
    訳がわかっとらんとじゃないん

  94. 1194 評判気になるさん

    >>1192 匿名さん
    おいおい、またまた始まった~
    どっかのフロント様の援護射撃かいな?
    まあ、役員承認は腹の中で思ってても否認する人間っていないしな
    総会上程案は余程のことがない限り、99,9%が承認されてしまう流れやん

  95. 1195 匿名さん

    つまり、区分所有者には当事者意識がなく、ここで、わいわいがやがや井戸端会議をしているだけですね。

  96. 1196 通りがかりさん

    どんな下劣な理事長でも上程したら、必ず承認されるのが普通の流れです。
    議場で反対否認が出ても、議決権行使書と白紙委任状を議長である理事長が握っているし、総会議案に反対しても意味がないよ。
    無関心票で端っから承認確定してるし総会の意味がないよ。

  97. 1197 通りがかりさん

    >>1195 匿名さん

    アンタ人に意見ばかりしてるけど何様なん?
    人は人でいいやん
    なんで人の書き込みばかり気に為るん?
    誰が何をしてもアンタが指摘せんでもいいんよ

  98. 1198 評判気になるさん

    飼い主理事長様と結託した低能フロントが気になって、ガタガタ言って理事長様を必死で守る渋谷の忠犬ハチ公のようじゃ
    長崎忠犬ヤマ公かいな

  99. 1199 匿名さん

    この程度のマンションということですね。

  100. 1200 通りがかりさん

    飼い主と忠犬ヤマ公が共謀したマンションは組合員は被害者だな(笑)
    不届者のお陰で大迷惑
    飼い主も飼い犬もその程度です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸