管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 701 入居済み住民さん

    >>697
    私は穴吹ハウジングサービスの管理するマンションに居住してますので、ここにクチコミを書かれている方々の気持ちはよく理解できますし、悪口雑言とは考えません。人それぞれの立場も解釈も違います。穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書くのは構わないと思います。具体例を書きたくても、そこまでは遠慮されてる方々も多いと思います。穴吹ハウジングサービスへのクチコミじゃない書き込みして、クチコミを書く人に一つ一つ難癖つけることこそ可笑しいでしょう
    投稿者の批判するより、穴吹ハウジングサービスの批判している人が、このスレでは正常な人だと感じますが…

  2. 702 匿名さん

    >>700
    >事実を事実としたくないだけの嫌がらせの方が悪質ですよね

    たとえば、どのレスが「事実を事実としたくないだけの嫌がらせ投稿」でしょうか?
    判断がつきかねますので、ぜひ教えてください。

  3. 703 匿名さん

    >>697
    管理会社選択で、貴方がご覧に為るのは自由です。
    参考に為るか?為らないか?も貴方の考え方次第で、人に責任転嫁しないで下さい。
    私なら管理会社変更の参考にクチコミは見ますが、クチコミを書いている人の批判はしませんし
    遡って閲覧すれば数々の行政処分例なども書いて有ります。

    管理会社選択の参考なら、クチコミも参考にしか為らないし
    あとはマンション管理士会や他マンションや
    対面で相談できるところに実際に動かれたら如何でしょうか?
    そして
    貴方ご自身もクチコミを書かれている人に悪口雑言を言わないで、普通に参考にされたい内容を書き込みされたら如何なものでしょうか?
    私なら、穴吹ハウジングサービスのクチコミを見ただけで会社の指針が分かりますので
    情報として遡って閲覧して自分で具体例のクチコミを探します
    皆さん、貴方の為にクチコミを書いているのではありませんからね
    貴方が参考に見ているだけなのでしょう?

  4. 704 匿名

    >>698
    >穴吹ハウジングへの意見ですかー。
    「穴吹ハウジング」への「意見を書き込んで下さい」とは言っていません
    日本語を理解してから書き込んで下さい

  5. 705 匿名

    >>699
    >あなたが人の書き込みを批判しなくても良いと思うんですが
    批判はしていません

  6. 706 匿名

    >>700
    >穴吹ハウジングに対する不満を抱えている人が書き込みするスレッドなのに

    >穴吹ハウジングサービスについて
    >担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
    ご存知の方、教えてください。
    スレタイ読まれましたか

  7. 707 匿名

    >>701
    >具体例を書きたくても、そこまでは遠慮されてる方々も多いと思います。

    それなら初めから書き込む必要がありません
    だから悪口雑言と受け取られます

  8. 708 匿名

    >>703
    >人に責任転嫁しないで下さい。
    >クチコミを書いている人の批判はしませんし
    >貴方ご自身もクチコミを書かれている人に悪口雑言を言わないで

    あなたこそ決めつけないで下さい
    あなたこそ批判しています
    悪く言った覚えはありません

  9. 709 入居済み住民さん

    ハウジングさんの揚げ足取りは見苦しいです
    きっと社風は直らないでしょう
    理事長様様と頑張って悪評を広めて下さい

  10. 710 入居済み住民さん

    穴吹ハウジングサービスのフロントは、役員奉り、理事長様と組合を適当に扱う会社であるのは間違いありません。

  11. 711 入居済み住民さん

    穴吹ハウジングのフロントが上手に役員を動かして、会社の利益と管理更新を狙っているだけです。
    それも見抜けない理事長がハウジングと結託してしまうのは決して管理組合の為にはならない。
    理事長の手腕は大切であり、総会に来たこともない人を理事長や監事にしては絶対にいけません。
    特に穴吹ハウジングの管理マンションは真剣に考えた方がいいと思います。

  12. 712 入居済み住民さん

    おやおや、他社のフロントが荒らしていますね~。

  13. 713 匿名さん

    <或る入居済み住民氏の主張>
    このスレは、
    >穴吹ハウジングに対する不満を抱えている人が書き込みするスレッド
    である。
    したがって、質問をしたり、間違いを指摘すること(これを、「イチャモンをつける」という)はスレ違いであり、このような行為をする者は、すべて穴吹ハウジングサービスの関係者(特に「フロント」)に違いない。

  14. 714 入居済み住民さん

    >>712
    あらあら、穴吹ハウジングサービスのフロントも他社のスレ荒しをしているってことですからね~

    スレ荒しどころかハウジングは
    他社管理のマンションのメールBOXに管理を変更してくれと、一時期よくポスティングしていたと有名でした
    マナーもルールもない管理会社ですねと、近隣マンションの人に住民が皮肉や文句を言われたものです

    うちの管理をしてながら近隣マンションに
    「禁止」されているポスティングを穴吹ハウジングには
    他マンションにまでして欲しくありません
    住民が迷惑かけられてます

    九州あちこちで行政処分や管理解約が噂に為ってからは
    ハウジングもエゲツナイ事はしてないようですが
    住民が困ったことも沢山有りました
    ポスティングの紙を見せて貰ったら、何かのプレゼントまですると書いて有りました
    そんなことするくらいなら、今現在管理しているマンションの住民を大切にして欲しいと感じました

    他の管理会社からは禁止されている営業のポスティングは無いそうで、穴吹ハウジングからは繰返し投函されてたそうです
    汚ない遣り方する管理会社と、自分のマンションが使っていて情けなく為りました

  15. 715 入居済み住民さん

    管理会社のフロントって、ろくな人間しか居ないのが良く分かります。
    次元の低い人間の集まりのようです。
    名刺の資格を見ても、マンション管理士の資格のあるフロントなんて殆ど居ません。

  16. 716 入居済み住民さん

    ろくなフロントじゃないから、御客さんを大切にすることよりも、理事長と役員と共謀して住民を裏切る組合運営をする汚ない流れにしてしまうんです
    理事長権限ばかり住民に押し付け、総会に参加者がいなくなれば為るほど、穴吹ハウジングサービスの遣りたい放題できるのである

  17. 717 入居済み住民さん

    >>713
    同意です
    穴吹ハウジングの会社のレベルが分かります
    大手企業にはなれない体質の会社の社風

  18. 718 入居済み住民さん

    >>715
    まことに、そう思います
    考えられない管理会社が穴吹ハウジングです。
    あちこちから管理解約されても、反省のない会社です。

  19. 719 匿名さん

    >>713 は、単なるサマリーであり、この内容が正しいということではありません。

  20. 720 匿名さん

    まあ四国の田舎の会社だしね

  21. 721 入居済み住民さん

    四国の山猿会社が、あちこち潰れた会社を買収して、少し規模が大きく為って大企業と勘違いしているだけですよ

    背伸びしても大手ではないし
    仕事の遣り方なんて中小企業そのものの四国の山猿でしょ!
    一流になれない三流会社です
    一流ならフロントの教育を厳しくしますよ
    ただ潰れた会社を買収して少し大きく為って威張りたい会社ですよ
    無能な理事長が威張るのと同じような会社でしょ

  22. 722 入居済み住民さん

    昔かたぎな穴吹のプライドも全部失われたようだ
    小さな会社でも評価の高い時期もあったはず
    しかし、多くの会社を買収して少しばかり大きくなったから
    少しばかり勘違いして資質を重んじるよりは
    金を回すことだけに考えが走ってしまうんだろうね
    社員も寄せ集めになってしまい
    創業者の意向も消え失せたと思う

    質よりも利益のみしか考えられなくなってしまったんだよ
    昔の穴吹とは、かなり違いすぎるのは確か
    お客の信頼は100%失ったんだよ
    穴吹工務店の二の舞にならなければいいと思う人も多い
    今は最低な管理会社との考えしかありません

  23. 723 匿名さん

    そうです
    五年前の管理状況とは天と地の差が有ります
    単にフロントが最悪ではなく管理会社としての質の低下です
    不満だらけです

  24. 724 匿名さん

    入居当初は パンフレットにも重要事項説明書にも 管理会社は 太平ビルサービス だったのに
    何故か 穴吹ハウジングサービスに翌年から変わりました。
    穴吹ハウジングサービスは、事務代行と説明されていたのに。
    その事は 住人には あやふやなままでした。
    どうして最初から穴吹ハウジングサービスではなかったのか 不思議です。
    最近の穴吹興産のマンションは 全て最初から 穴吹ハウジングサービスが管理会社のようです。
    第一回目の総会は 両方の担当者が出席してました。
    なのに 2年目からは 住人に詳しい説明のないまま 太平ビルサービスは退いてました。
    これは、いったい どういう意味なのでしょうか?
    わかる方 いませんか?

    1度 この件でフロントマンに聞いた事あるけど、説明がわかりにくかったです。

  25. 725 匿名さん

    >>724
    この件については
    このスレの1から読むと直ぐにわかります
    社内的な利益を考えているからです
    最初に戻ってクチコミを読んで下さい
    本来、管理会社が変わる時は、住民の最高意思決定の総会をして、住民の選んだ会社に変わるのが本当なんですが
    住民を無視ですから
    なんでも理事長さえ抱き込めばいいと考えてる会社でしょう
    まともな理事長が少ないし

  26. 726 入居済み住民さん

    >>724
    クチコミの34、35、36、を良く読んで下さい
    最初の一年目は大平ビルサービスに管理をさせて、二年目からシラッと穴吹ハウジングが登場して来る理由が明白に書いて有ります。
    要するにユーザーよりも、会社の利益の為のシステムです。
    コンプライアンス的に納得できないよね

  27. 727 匿名さん

    修繕積立基金(一活一時金、売買契約時)は計上されていますか。?

  28. 728 入居済み住民さん

    確認してみます
    いつのまにか小工事を予算化して、理事長決済で工事を勝手にできるようにしてしまいますからね
    手間をかけて総会をせずに工事ができる為とか、緊急性の為とか管理会社サイドにた立ち理事長が発言して住民に手も足も出させないようにしてしまうからねえ
    住民の中にどれだけ小さな文字の予算を確認して、予算に承認している人がいるのだろうか?
    小さな工事だからとか、緊急性があるとかの理事長の言い分ばかりで穴吹ハウジングの言いなりに、施行見積書さえ提出されない工事をさせている住民も住民ですし、理事長も理事長です。理事長なら手順を踏まなければ信頼されないでしょう。
    あとで理事長が言及される内容が山積みあるからねえ
    単に無知理事長なら仕方がないが
    あからさまにフロントと結託共謀の理事長は許せない
    組合の金をなんと考えているんだろう

  29. 729 入居済み住民さん

    十万円、二十万円単位の工事であっても、組合の金だから組合員に施行見積書を写真添付で配布して工事するのが正しい理事会だと思いますよ。
    見えない部分だと本当に工事をしたか?どうか?もわかりません。
    特に穴吹ハウジングは過去色々ありましたからね。
    普通に管理会社も理事会も筋を通せば良いのに、住民にわかる説明をして工事すればいいものを
    施行説明書や見積書は開示するべきじゃないのかな?

  30. 730 入居済み住民さん

    「まともな理事長」なら管理会社に施行説明書の配布をしなさいと云うと思います
    単に住民には事後報告なんて、なんの為に監事がいるのか?監事は金額も工事も妥当性があったと、何を根拠にして認めているのでしょうか?
    監事にも重責が有りますよ
    組合の金の使途は透明にすべきで、こんな調子で大規模修繕で大金が飛ぶ時も組合員は理事会と管理会社のなすがままでいいのですかね?

  31. 731 入居済み住民さん

    組合の資産管理や適正に工事をしてもらい、住民の代わりに動いて貰う為に管理会社や理事会があると思います。
    特にお金に関わることは、信頼ある遣り方をして頂きたい。マンションも年を追うごとに老朽化して工事も増えますので、理事会が精査する目を持ち、住民に報告しながら工事も行ない、住民が無関心にならない組合作りが大切です。理事長決済ばかりで意味不明なことばかりだと、もう住民も意見も言わないし総会も誰も来ませんからね。
    決してそのような組合にならないような組織作りが、理事会の役目でもあるんじゃないですか。
    フロントに知識と誠意がなければ管理を誠実に行えません。

  32. 732 入居済み住民さん

    大変大変
    管理会社は工事提案ばかりして来るだけで
    無関心な組合員は自分の出費を押さえたい時だけ文句を云う

    必要な工事はしなければならないのだから

    組合員がシッカリして
    理事会役員も管理会社と仲良くするばかりじゃなくて
    組合員との意見交換が大優先だけどね

  33. 733 入居済み住民さん

    総会にも来ないで、議事録も隅々まで目も通さないで、ヤレお金の事に為ると反対して文句を云う区分所有者はマンションに住む資格がない

    必要なお金は使うべき

    又、管理会社も理事会も工事が必要なら
    現場の写真と施行見積書と業者コメントを住民に出す必要がある
    管理会社と理事長で緊急性を言っても
    工事の必要性や是非はわからないのが住民だ

    工事は必要ならしてもいいが
    組合員全員の金であるから事前に報告して施行見積書は必ず住民に提示するのが正論だろう

    それをしない役員や管理会社は疑われて然り


  34. 734 入居済み住民さん

    >>733
    馬鹿タレ理事長は預金名義人になって、馬鹿タレフロントから理事長殿と呼ばれて、企業の理事長気分で理事長権限の工事して御満悦じゃないのかな
    組合員のお金の感覚じゃなくて、フロントと業者から理事長殿と呼ばれて丁重に扱われて木にのぼった気分かもね
    いい加減フロントの「理事長様」は止めてくれ
    うんざりする

  35. 735 入居済み住民さん

    変な管理会社が穴吹ハウジングサービスです

    理事長と管理会社が結託して住民には内緒で
    管理組合費用の組合主催の懇親会に、住民にコッソリと
    管理会社や管理員まで理事長様が呼ぶそうな
    管理会社は、理事長様に差入れしたから、組合費用の懇親会に理事長に招かれても費用を支払う必要はないと云うそうな?
    理事長独断で組合費用の懇親会に、住民に知らせないで管理会社や管理員数名を呼び捲り御馳走する権限はない!
    管理会社から理事長が差し入れを受けるとは賄賂?
    差し入れするなら全戸にしてくれ
    組合費で管理会社や管理員を、ご招待するとは何様の理事長かいな!
    いい加減にせろ!!
    恥知らずが!それが理事長のすることか!
    N県N市の穴吹ハウジング管理で、こんなことが罷り通ってるそうだが呆れ果てた

  36. 736 匿名さん

    この管理会社
    「個人情報保護法」 の意味 はき違えていて 毎回呆れます。
    なにかと すぐに「個人情報なんで、、、」 と言いますが

    過去に 「個人情報保護法」に触れて訴えられでもしたのかな? と
    疑いたくなります。
    そのくせ、私個人の事は 「個人情報」を守られないで 嫌な思いをさせられました。
    具体例挙げたいくらい腹立たしい思いをしましたが
    その張本人の担当フロントは退職。
    ばれてしまった情報はそのままなのに。
    今後 なにかあったら責任をとって貰う色んな証拠収集してますが、使い道の無いことを
    ただただ祈るのみ。
    それにしても、法律も知らないで 大切な管理の仕事に就かれていて 大丈夫なのか?
    不必要なところで 「個人情報なんで」 を唱えられます。 笑えます。



  37. 737 入居済み住民さん

    >>736
    はい!
    何か云う時には部長クラスまで、前任者がと逃げる
    其なら前任者を連れて来て目の前で話すべきです
    前任者の責任にする以上、退職してても引き摺り出して
    事実確認するのが会社の責任です
    不動産関係者は二枚舌どころか三枚舌です
    そんな汚ないことして恥ずかしくないのかい?
    三流管理会社の証拠のような五枚舌まで使います

  38. 738 匿名さん

    >>735
    ここの所長はんが、昨日の書き込みにあったが(笑)
    規約変更もしてないのに
    承認された区分所有者の代理人で、役員が出来ると云うそうですよ~
    代理出席と書けば規約違反にならないと
    所長はんがかたぎるそうですよ~
    現実に前任者もそうして来たと自信を持って云うそうだけど管理の資格あるのかな?(笑)

    昨日、かなり話題の書き込みだったよ

    自分の好き嫌いだけで相手見て
    区分所有者以外でも代理名目で役員出来ると云うとるのかな?
    それとも穴吹ハウジングだけに通じる規約なのかな?

    他社のフロントさんがスレを見てたら是非教えて下さい
    承認を受けた区分所有者以外を、代理で役員にして良いのですか?
    出席役員と総会承認受けた人が別人で本当にいいの?
    代理と書けば問題がないの?
    穴吹流に勝手に組合を洗脳してるんじゃないの?

    代理出席者に規約を守って下さいと云うべきが
    正当な管理会社だと思ってました
    重要事項説明書にも規約を守らない有害行為は中止させると管理会社は書いてるのは嘘?

    管理会社が率先して区分所有者じゃなくても
    代理出席と書けば区分所有者外が役員が出来るとは本当なのか教えて下さい。
    長〇営業所の所長が言ってると、あちこちのマンションに情報が流れてしまい大笑われてますけど

    いつから
    承認を受けた人の代わりに、代理と言いさえすれば役員が出来るなんての区分所有法が出来たんですか??
    承認を受けた人の代理人は何人でも代わる代わる出席しても良いのですかね~

    どうか他の大手管理会社さん
    真実を此方の会社の所長ハンに教えてあげて下さ~い

    総会承認を受けてない人でも、代理と書けば役員が出来ると総会上程もして貰いましょう(笑)

  39. 739 購入経験者さん

    狭い長崎ですもん
    横の繋がりはビックリするくらいの付き合いばかり
    あちこちのマンションに、管理会社の不信感ある言葉を流されたら評判に為るのは間違いないよ
    御客の繋がりを甘く見てますな…
    考えられん穴吹規約が出来たようだ(爆笑)

  40. 740 入居済み住民さん

    穴吹流特別規約を理事長様と、一部の人に適用させているんじゃないの
    承認も受けてない人間が、代理と称して理事会や総会に来た時には「有害行為を中止要求」するのが管理会社の業務でも有ります。
    何故、非常識な役員を重説に従い、有害行為中止要求をしないのかな?

    代理と書けば、一年間一度も承認を受けた役員の区分所有者が理事会、総会に出なくても良いルールにしたのは、穴吹ハウジング流儀じゃないの?
    そんな総会決議する組合なんてないだろうしね
    一部の人間だけ規約を守らないで良いのが穴吹ハウジング流儀なんですよ
    こんな事ばかりする会社です

  41. 741 入居済み住民さん

    普通にしなければならない事をしないで、住民を裏切り「申し訳ありません」と
    言えない!否、絶対言わない資質の会社ですよ。
    ここのフロントの対応の仕方で、全員の特徴ですが
    「他人事のように惚ける」悪質な応酬トークを良く使います
    みんながみんな使う応酬トークが同じだから、手の内見られてます
    区分所有者以外が役員が出来て、区分所有者が差し向けた代理人に役員業務させてるとは、なんの為の管理会社だろう。
    住民の皆さん、こんな管理会社の言いなりとは馬鹿ですね。

  42. 742 匿名さん

    代理出席が問題となっているようですが。

    間違いなく、過去に規約の変更されていないですか?
    過去の議案書や変更後の規約等は確認されましたか?

  43. 743 入居済み住民さん

    >>742
    間違いありません。規約変更してないから、
    一部の人には区分所有者本人のみと言ったり
    一部の人には代理OKと言ったり
    人によって対応を180度変えて来てるようです。
    議事録も見せて貰いました。
    一人の役員の区分所有者が一度も理事会に出て来ずに、欠席か代理人が出ていたのを、穴吹ハウジングは「マンションの慣習」だと提議つけて来たみたい。
    この管理会社は全くもって酷い会社ですね。
    この穴吹ハウジング管理のマンションの側には、
    大手の大京管理のマンションや合人者管理のマンションや、ダイワから小さな管理会社のマンションなど沢山有ります。
    皆さん知り合いだから、非常に穴吹ハウジングの異形が回りのマンションで噂です。
    規約も見せて貰いましたが、役員は区分所有者のみです。
    好き勝手して一部の住民にだけ上手いことしてあげて、今ごろ規約変更をすればいいと部長ぐるみの開き直りのようです

  44. 744 匿名さん

    築何年の何戸のマンションですか?

  45. 745 入居済み住民さん

    >>742
    過去は穴吹ハウジングサービス側が、区分所有者に対して輪番を守り、区分所有者のみしか役員は出来ないと抗議と指導を強くされた人もいるそうです。

    今は
    前任者がああだこうだとか
    たった一人に規約違反を認めて、それを「慣習」と管理会社が言い出すとは、屁理屈やコジツケばかりの規約や法令をいい加減にして、住民を見下している管理会社のようです。

       隣の大手管理会社に委託しているマンション住民

  46. 746 入居済み住民さん

    >>744
    それは個人情報で私からは書けません
    申し訳ありません
    ただし
    巨大マンションではなくて、こじんまりとした、まだ大規模修繕も行ってない年数のマンションで、そろそろ全員が輪番役員は終わったと言ってましたが。

  47. 747 入居済み住民さん

    こんな常識外れな会社は他の最大手管理会社に相談すれば、穴吹ハウジングサービスの言ってる事が通用するか、しないかは一目瞭然に分かりますので弁護士より、
    大手他社の腕利きフロントに現状を暴露して相談するのが早道です。
    それこそ近隣マンションの大京アステージさんに、
    穴吹ハウジングの発言が正しいのかを住民の集まりに呼んで聴いたらいいと思います。
    このくらいしなければ、住民をあまりにも馬鹿にしているようです。

  48. 748 入居済み住民さん

    近隣のマンションの方々とは
    子供の学校、職場、自治会等を通して、みんな知り合いだから
    管理会社の善し悪しの情報交換はしているし
    最低な管理会社の名前は
    人の口から口で評判になってしまっているのは確かです。
    確かに穴吹は良くないと思います

  49. 749 匿名さん

    >>738
    これって穴吹ハウジングのミスやん
    組合の慣習なんて逃げたらアカンばい

  50. 750 匿名さん

    >理事長独断で組合費用の懇親会に、住民に知らせないで管理会社や管理員数名を呼び捲り御馳走する権限はない!

    予算の費目は何でしょうか?
    また、収支報告はどのようなものなのでしょうか?

  51. 751 入居済み住民さん

    >>750
    懇親会費の計上はして有ります。
    しかし組合員が集まらない時は過去はしてません。
    組合員がいくらも来なくて
    役員と管理会社や管理員がメインで懇親会をしなくてもいいでしょう。

    組合員には管理会社や管理員を呼ぶとも知らせないで
    組合費で懇親会するから叩かれてるんじやないのかなあ?

    先ずは組合員の承認を受けて
    管理会社や管理員等、数名の招待をするのが正論で
    理事長と穴吹の遣り方は間違いでしょうね
    なんで理事長と穴吹で決めるのかも不思議な組合です

  52. 752 匿名さん

    予算に懇親会費が単独の費目として計上されている?
    どのような目的のための費用ですか?
    組合員にアナウンスされていれば、OKとお考えですか?
    役員以外に組合員が1名でも参加していれば、OKとお考えですか?

  53. 753 入居済み住民さん

    >>752
    そこなんです!!
    だから、組合員が怒ってるんです
    懇親会は役員と管理会社ばかりて、組合員が数名参加で開催するものじゃないですから

    理事長と管理会社のモラルが低いです

    依頼しても
    領収書の開示もなく、来年の通常総会で開示すると入居者に言ったそうですが、近隣マンションは呆れました
    近隣物件のマンション管理会社は
    途中監査が出来ると沢山の同業他社は言ってます

    組合員を騙し討ちにした理事長も理事長です

  54. 754 匿名さん

    >そこなんです!!
    >だから、組合員が怒ってるんです
    >懇親会は役員と管理会社ばかりて、組合員が数名参加で開催するものじゃないですから
    >理事長と管理会社のモラルが低いです

    と、感覚的なことを書かれましても、わたしはそこの組合員ではないので理解できません。
    規約には管理組合の業務が列挙してあると思いますが、懇親会費とは、その中のどの業務を行うための費用でしょうか?

  55. 755 匿名さん

    監査が甘いから あの横領事件があったわけですもんね。
    普通 フロントマンや管理員が横領なんて できませんよ。
    今では管理員も小口現金さえも持てなくなり 共用部のトイレットペーパーさえも
    業者からの購入みたい。
    九州ではないマンションですけど。

    そのうち政治資金のように 不透明な経費が浮上するのかな。
    想像ですが。

  56. 756 入居済み住民さん

    >>755
    同じく今まではスーパーからトイレットペーパー等が購入出来たのに
    穴吹ハウジングサービスのフロントと管理員が福岡でマンションのお金を横領したので

    管理組合までが
    穴吹指定業者に注文しなければなく為るとは
    穴吹ハウジングサービスの管理は迷惑させられてます

    理事長とフロントと管理員の優先の懇親会も変な話です

    この件も長〇の穴吹なんですよね?

  57. 757 入居済み住民さん

    >>756
    笑うよ
    総会承認を受けてないに、代理出席名目で役員が出来ると言ってるのも
    穴吹ハウジングの長〇の所長ハンだろ
    理事長もフロントと一緒に適当なことして、反省するどころか、マンションの慣習とかでっち上げしちゃアカンよ
    だから回りのマンションから、このマンションも理事長も管理会社も笑われるんじゃないの?

  58. 758 匿名さん

    周りのマンションから笑われているのは、このマンション全体ってこと?

  59. 759 入居済み住民さん

    >>758
    どこのマンションですか?
    教えて下さい。

  60. 760 入居済み住民さん

    だいたい
    横領事件で行政処分を受けたのは穴吹ハウジングサービスなのに、何故に穴吹が指定したカタログ業者から、組合がボールペン一本からトイレットペーパーまで購入しなければならないのかが分からない。

    穴吹の都合を押し付けられるくらいなら
    管理会社を変更した方が組合は楽と思う

    行政処分受けたのは穴吹ハウジングなんだ

  61. 761 入居済み住民さん

    会社の不祥事や会社の考えで、御客にまで迷惑かけたらいけません
    工事代から委託料を支払い、管理会社の飯の種は区分所有者全員です
    穴吹ハウジングは理事長優先ではならない
    理事長も管理会社より、区分所有者を大切にすることだよ
    時々勘違いしたマヌケな理事長がいるからね
    総会出席の経験もない理事長の行動は異常を異常と気付かないし、管理会社寄りに為るのが常です

  62. 762 入居済み住民さん

    >>757
    ジャンジャンと穴吹流の不思議な発言を近隣のマンションに教えて回ればいいよ

  63. 763 入居済み住民さん

    N県H町の管理員も悪い

  64. 764 入居済み住民さん

    懇親会も工事も、使用される金は住民全員のお金です
    理事長は単に代表者であり、管理者なだけで権限はありませんから
    住民から見積書が欲しいと言われたら開示すればいいんじゃないの?

    理事長には事務報告の義務が有るので、住民に内緒で組合費の懇親会に管理会社や管理員を呼んだのなら
    きちんと住民に報告義務を全うすればいいだけです。
    四の五の言わなくて、事務報告を理事長なら守るべきです。

    住民全員の金で飲食してるんだから!
    管理会社から何か貰っても事務報告するのが理事長です

  65. 765 入居済み住民さん

    >今では管理員も小口現金さえも持てなくなり

    >同じく今まではスーパーからトイレットペーパー等が購入出来たのに

    管理員が「管理費」を使える環境はおかしい。
    横領できる。

  66. 766 入居済み住民さん

    あの時の説明は
    管理員がスーパーで組合のものを購入する時に、一緒に自分のものまで購入した領収書をずっと組合に請求していたとの事でした。

    小口の現金を持たせたと云う訳ではなく正しくは立て替えして、請求する時に私物を購入した領収書を提出していた状況です

    管理会社を信用してはならないと云う事が怖いと言いたいのだと思います
    普通にトイレットペーパーくらい
    安心して管理員に購入して貰える管理会社で有って欲しいと云う意味だと解釈しております

    そう有って欲しいものです

    穴吹ハウジングサービスが行政処分を受けた時に
    対策法として提案したのが
    トイレットペーパーに至るまでのカタログ購入だったと覚えております

    組合員がスーパーに購入に行くのは良いのではありませんか

    しかし、穴吹ハウジングサービスの行政処分の為に
    組合のもの全てをカタログ購入にしてしまうのは
    穴吹ハウジングサービスの都合ですから
    如何なもの?かと思う人も多いと訴えられているのでしょう

  67. 767 入居済み住民さん

    そうです
    穴吹ハウジングが行政に対し、会社としての対策法を提示しなければならないので
    穴吹管理のマンションは致し方なく
    組合の必要なものはカタログ購入させられるようになっただけだから組合は迷惑な話ってことに為る

    穴吹ハウジングの行政処分さえなかったら

  68. 768 入居済み住民さん

    小規模工事の予算化して
    更に予備費まで予算化して計上してるけど

    役員の知識不足では管理会社の言いなりです
    総会もしないで、それだけの工事が理事会決済で
    簡単に行われることは本来すごく怖いことと思う

    役員が管理会社の言いなりで精査しなかったり
    どこかのマンションのように理事長がフロントと結託してて緊急性と言われて工事して
    住民が鵜呑みにするのも如何なものか?
    毎回毎回、緊急性の工事が山積みかな?

    フロントも会社からノルマを与えられており
    工事の提案をするのが仕事のうちです
    提案通りに小規模工事費や予備費を使っていたらたまったもんじゃない

    役員は住民全員の金と熟知して使用するべきで
    毎度のごとく緊急性ばかりの理由付けじゃねえ~(笑)
    小規模工事費や予備費の計上は管理会社の為じゃないの?

    理事長さん、しっかりして下さいな(笑)

  69. 769 入居済み住民さん

    管理会社と理事会の手間を省く為だけで
    小規模工事や予備費を計上して、細かいところまで見ない住民から予算案の議決権行使書や白紙委任状の承認を受けて
    緊急工事として事後報告するのは決して良くない慣習作りと思いますけどね
    無関心な組合員ばかりだと大変な事に為る日も来るよ
    総会決議は大切でしょう、特に金の事はね

  70. 770 入居済み住民さん

    住民は重説や予算案によく目を通して
    不信感を抱くところは質疑してから管理会社更新に承認しなければならない。
    目を通さないで議決権行使書や白紙委任状で承認しているような住民が可笑しい。
    精査して質疑することは恥ずかしいことではない。
    考えのない議決権行使書や白紙委任状ばかりの組合が、狂っている。
    そんな狂った住民が役員になった時は最悪です。
    マンションの価値を衰退させるだけと思う。
    こんな住民や理事会だからフロントや管理員から横領されるくらいに舐められている。

  71. 771 匿名さん

    つまり、役員を含めた住民全体のレベルが非常に低いから、管理会社がのさばっていると言いたいわけですね。

  72. 772 入居済み住民さん

    管理会社主体ではなく、管理組合主体になるべき
    管理会社と言っても、会計、建築、規約、区分所有法などの知識と経験の有るフロントマネージャーなんて少ない。
    マンション管理士の資格の有るフロントマネージャーが、どのくらいいるだろうか?
    そんなフロントマネージャーと無知役員では、理事会ごっこにしかならない。
    理事会ごっこで、とんでもない見解しか出せない理事長の暴走では困る

  73. 773 入居済み住民さん

    >>771
    うちの能力の低いフロントになら、そのような表現も納得出来ますが、住民は素人ですからフォローするのが管理会社ですが、住民も素人ながら無関心な住民ではいけないと言われてるのは当然なる御意見です。
    レベルが低いのは穴吹ハウジングのフロントです。

  74. 774 入居済み住民さん

    >>764
    その通りで理事長には、住民に事務報告の義務が有りますので、正確に懇親会内容も報告義務が有る
    組合の金で、組合以外の人を理事長が呼んで報告なしで、管理会社から貰いもんしても組合にも報告しないとは、査問会にかけていいんじゃないの?
    額こそ違うが桝添都知事のように言い逃れするなら、徹底的に闘わなければですね

  75. 775 匿名さん

    穴吹ハウジングもサーパスコミュニティも同じようにフロントのレベルは低い。
    やはり四国なので労働条件が悪いのでいい人材が集まらないのであろう。
    しかし、その割には委託費は高いし、工事とかはどんどんすすめてくるからね。
    いつかリプレイスされて消滅していく管理会社なのかもしれないね。

  76. 776 入居済み住民さん

    >>763
    確かに
    長〇H町のマンションの管理員は悪い
    この県はフロントも管理員も問題ありのようだ
    以前、たくさんのマンションから解約されたのは仕方ないと思う
    あの時は噂の的だった

  77. 777 入居済み住民さん

    >>775
    穴吹は中小企業としか思われてないが
    四国では穴吹一族とか穴吹御殿と言われて、四国の田舎者が勘違いしてしまってるんじゃないかなあ

    一族であり出所が同じでも
    穴吹ハウジングと穴吹コミュニティが半目になるような会社だから、その程度の会社と思うけど
    大塚家具のような御家騒動なんて四国の山猿らしい

    今じゃ穴吹コミュニティ大京グループの大手傘下だから、穴吹ハウジングを見下しているだけでは?

    創業者の目が光っている時は
    中小ながらもプライドの有る会社だったと思うが
    今の穴吹ハウジングは客を客と思わない体質だから
    また、いつか穴吹工務店の二の舞と思う人も数知れず…
    四国で威張るような気分で九州や中国地方で仕事しても、通用しないと自覚するべきじゃないの!
    だから特に九州の穴吹ハウジングの管理は嫌われる

  78. 778 入居済み住民さん

    他管理会社の同業者に対しては
    管理変更を促すパンフをマンションに投函し喧嘩を売るような事をしたり

    御客には上から目線で開き直るし

    唯一、理事長様様とだけツルンデ工事と更新をするしか能がない会社です
    いつかは質が問題になる会社であると思う
    淘汰される日が必ず来るよ

  79. 779 入居済み住民さん

    幽霊役員や無責任役員こそ、管理会社の上お得意様です。
    役員承認も受けてない代理人が理事会に出て来たら、注意するのが管理会社の役目じゃないの?
    代理人出席を素人理事会が許しても、管理会社は該当者を注意するのが普通の管理会社のコンプライアンス
    役員選任細則、理事会運営細則さえ管理会社は知らないの?と訊ねてみたら如何ですか
    役員選任でさえアドバイス出来ない管理会社は解約するしかありませんね。
    役員自ら規約違反してたら、中止要求するのが普通の管理会社です。
    規約違反を一部の住民に認める管理会社は絶対NGです
    あとあと組合を揉めさせます

  80. 780 匿名さん

    >役員選任細則、理事会運営細則さえ管理会社は知らないの?と訊ねてみたら如何ですか

    穴吹ハウジングサービスが管理するマンションでは、「役員選任細則」および「理事会運営細則」が制定されているということですか?

  81. 781 部外者ですが

    役員選任細則や理事会運営細則の有無は、組合によりけりでは?

  82. 782 匿名さん

    >>781

    一般的にはそうだと思うのですが、当然あるような書き振りだったので質問をさせていただきました。

  83. 783 入居済み住民さん

    >>780
    規約変更してない限り、区分所有者しか役員は出来ないのは確かですよ

    穴吹ハウジングでは
    フロントいわく、区分所有者以外でも役員が出来ると言っていると書いてありましたが考えられん管理会社だ
    理事長も理事長で規約も知らん理事長とは呆れる
    そんな理事長がいるから組合は滅茶苦茶にされるし
    フロントマネージャーが一部の人を特別扱いする為に規約違反するとはね~
    こんな管理会社があるとは最低だ

  84. 784 入居済み住民さん

    管理会社の好き勝手にされている組合があるんですね
    怖い話です
    管理組合が主体なのに、なんでもかんでもフロントのなすがままではダメと思います
    今の時代に、そんなマンションでは資産価値も下がりますよ

  85. 785 入居済み住民さん

    >>775
    やはりレベルが低いと思われている人もいるんですね
    本当にレベル低いとつくづく感じてます
    所詮は大海を知らない四国の田舎の会社に過ぎません
    井の中の蛙みたいなもんでしょう
    四国独特の体質が丸見えの管理状況です
    知識と接遇が全くなっておりませんから

  86. 786 匿名さん

    >>778
    あの時の穴吹ハウジングのチラシには、管理変更してくれたら米?か何かを、区分所有者にプレゼントと書いて有りましたが
    新規に管理依頼するマンションをプレゼントで釣って、現在進行形の管理マンションには、いい加減な対応では反比例するだけでは?
    目の前の御客さんから大切にしないと、新規の客は寄っては来ない。
    米なんて欲しくはないが

  87. 787 購入経験者さん

    穴吹ハウジングのフロントは仕事の意味、御客様への感謝、もちろん経験度も知識もないと思う。
    アメリカナイズ(笑)された気分で、決して「謝らない」気質が沢山の管理物件を失うと気付きもない未熟さ
    お客に高飛車に出て能力なしのフロントをかき集めて、お客を見くびる社風は変わらない。
    日本のビジネス観念は頭を下げることが基本と、気付きのない会社指針。

  88. 788 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングサービスって四国の田舎の会社だから、何事も四国水準でしか考えきれないし過信してるんじゃないの?

    それだから三流は三流しかなく
    サラブレッドにはなれない
    一流の会社は立ち位置を理解して客を粗末にしない
    そろそろ三流の仕事から卒業して下さいな
    金を毎月支払う客の立場になってくれ

  89. 789 匿名さん

    フロントが悪いってことは、会社がなってないと云うこと!
    穴吹ハウジングの対応は、尋常じゃないくらい最低最悪
    管理会社と理事会様とで住民を叱るなんて、全国どこのマンションでも有り得ない話だろう
    馬鹿な理事長と結託する管理会社のイメージしかないね
    極悪非道

  90. 790 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスの考えは
    黙っていても毎月、委託料は入るし
    理事長様と仲良くしてさえしていれば
    小工事+予備費の工事を理事長権限でさせる事も可能だし
    理事長様の総会上程で管理更新をしてもらえば
    一住民の意見なんて
    理事長様に却下させれば良いとの考えじゃないの?
    管理会社寄りの理事長って甚だしい考え違いしてる馬鹿

  91. 791 匿名さん

    小工事+予備費で理事長権限の工事が出来るなんて、管理会社の為に予算化してるようなもの

    住民全員の金を使うんだから
    見積り開示して臨時総会すればいいことです

  92. 792 匿名

    小工事+予備費による理事長権限の工事?
    理事会決議ですらない?

    きっとバカな理事長は「理事会に負担が」「わざわざ臨時総会を開く意味がない」と丸め込まれているのでしょうね。

  93. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん

    その通りでございます。
    理事会様に御負担をかけて臨総を開かなくていいように、小工事+予備費を設けていると管理会社は言います。
    が…臨総が当たり前です。

    実際にお金を払うのは住民であり、理事長様一人のポケットマネーではないと
    マヌケ理事長は考えておりません。

    偉くもなければ決定権もない理事長様の立場を自覚して貰いましょう

  94. 794 マンション比較中さん

    ↑そんな理事長様が勘違いして、組合員は数名しか来ないのに、組合のお金で懇親会をして理事長様権限をひけらかして組合員以外を招いて、飲食すると以前に書いて有りましたけど、そんなマンションは絶対に購入出来ません。
    マンションの理事長に
    そこまでの権限があるなんて初めて聴きましたけど変なマンションですよ。
    理事長が無知な人間じゃないのかな?
    管理会社も悪い

  95. 795 購入経験者さん

    小工事や保険やマンションの為に金を使用する時に、臨時総会を開催して住民の考えを聞きながら
    最高意思決定をする為の理事会であり理事長じゃないの!
    手間を省く為の理事長決済とか
    毎度の如く緊急工事で理事長決済では理事会存在の意味すらなく住民はウンザリする
    管理会社の為の理事会と勘違いするなよ、理事長様!
    自分等はボランティアなんだと愚痴るままごと理事会はするな!
    時間の無駄で住民の為になってなく反対に損害なんだ

  96. 796 購入経験者さん

    なんと云うか…考えられない理事会があるものです

    懇親会にしても、役員選任にしても、工事にしても
    管理会社と理事長に、組合がかき乱されているような感じで
    理事会が独り歩き出来ないからこうなるんでは?
    理事会が管理会社寄りの発言をするようなら役員解任ですよ

    穴吹ハウジングは
    現在契約中のマンションには手抜きをしても
    理事長さえ掴まえていればどうにか為るの考えしかありませんね。「理事長様」オンリーは酷いです。

    同業他社管理のマンションに
    管理変更のポスティングしてプレゼント付のアピールしてましたが、これでは
    他マンションからも、現契約マンションからも批判されてます。
    だから「〇まも〇」でも沢山沢山解約連続は有名でした。

  97. 797 購入経験者さん

    >>792 匿名さん

    理事会の手間を省く為に臨総をしないとは、住民を小バカにしてますよね。
    なんでも理事会主流では、理事会の機能を果たしてないと思います。

  98. 798 匿名さん

    総会において、小修繕費用や予定外の支出に備えての予備費が管理費会計予算として承認されているのであれば、この範囲内での業務の執行について、臨時総会で更に承認を得ている管理組合などないですよ。

  99. 799 購入経験者さん

    >>798 匿名さん

    確かに仰る通りでございます。
    しかし
    今までは小規模工事でも臨総決議だったのが、いきなり理事長決済となれば
    納得出来ない区分所有者も多いでしょう。

    臨総を省く為の予算案の意味を区分所有者に
    説明して
    納得頂いた上で従来の遣り方を変更しなければ
    小さな数字まで議案書確認している人も少ないのではないでしょうか?

    変更時には客で有る区分所有者に対して
    理事長も管理会社も
    「報告、連絡、相談」のホウレンソウの三原則と思いますけど

  100. 800 購入経験者さん

    >>798 匿名さん

    要するに
    理事長もフロントも信用されない事をしたんじゃないの?
    自分のお金も、組合のお金も、混同するような事があれば
    工事の度に臨総を求められても仕方ないと思いますよ。

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