管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 2715 岡山市内 アルファステイツ 入居者

    管理人が防犯カメラのモニターばっかり見て入居者の行動を監視して楽しんでるから困る
    入居者の行動や訪問者の情報を他の入居者にペラペラしゃべるからどうにかしてほしい
    管理人室に防犯カメラのモニターなんて置く必要ない
    なにか問題があったときだけ管理組合役員と管理会社の担当者が録画記録を確認できればいいだけ
    防犯カメラは管理人のおもちゃではない
    防犯カメラは集合ポスト前と管理人室の中にも設置してモニターはエントランスに設置して入居者が確認できるようにするべき
    入居者の修繕積立金を使って管理人室の冷蔵庫を購入したのですが、近くにエディオンがあるのにわざわざ遠いヤマダ電機まだ行って購入したのは、管理人が自分のポイントカードにヤマダ電機のポイントを貯めるためでしょうか?
    マンションの備品の購入も管理人がホームセンタータイムやジュンテンドーで購入してますが、自分の自宅周辺の店で購入して自分のポイントカードにポイントを貯めているのでしょうか?

  2. 2716 福岡 スプラウト須恵 入居者

    去年の11月の理事会で担当者と管理人がグルだとしか思えないのですが
    見積りなどに疑問を持ったりハウジングの管理に疑問を持つ1人の入居者を
    事実無根(資料 聞き取りの調査をしました)の犯罪者扱いの噂を
    他の居住者に流したり理事会において発言をしたり問題で
    やっと今月末で管理人が交代すのですが(担当は3月に交代)
    潔白だとわかった時にその居住者の名誉回復をする約束は守られない事が
    今日の理事会で分かりました。
    3年連続 最優秀管理人に選ばれたから解雇や罰則も無く注意と移動だけで
    再発防止の策も有耶無耶にして理事会以外で振りまいた噂は放置して
    優秀で人あたりが良くおしゃべりが好きな8年も務めた管理人の為
    何も知らない人から見たら問題提起をした者は目線を上げて歩くのも
    辛いと言う方もいます。

    本当に自分達に不利だからと内容は明かさないにしても聞いた者だけにでも
    分かるように調査の結果は事実無根だと申し訳ない、との文章1つ入れず
    勝手にそちらで作る分は構わないハウジングの印なり署名はしないとか
    居住者を犯罪者扱いしといてダラダラと時間をかけて矮小化にしごまかす
    とんでもないです。
    こんなことはあるのでしょうか?

  3. 2717 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  4. 2718 eマンションさん

    理事会長です。現在、管理会社変更しようと動き出したところです。穴吹ハウジングサービスも候補に入れており、営業マン2名会いましたがとても好印象です。親切丁寧低姿勢で弊社に決めてください!とは言いません。他社さんもいろいろ見積もり取って検討なさってくださいねと。。。もっとグイグイこられるかと思ったのでビックリしました。これだけ好印象な分、実際のフロントさんが同じだけできる方か不安はあります。来月あたりプレゼンで来てもらう予定です。見積もり金額も現管理会社よりかなり安く、内容も充実してるので有力候補です。個人的には穴吹さんに早く決めたいくらいです。

  5. 2719 匿名さん

    それほどすばらしい会社なら、次の総会に諮って決定ですね!
    そちらのマンションでは「理事長」でなく「理事会長」と言っているんですか?重みがあります。

  6. 2720 匿名

    マンション管理組合とアプロ-チする営業と実際の担当するフロント、また管理員、清掃員は全く部署が違いますのでご注意されてくださいね。
    管理費が安くなるということは、それだけサ-ビスの低下や人件費の低下につながります。
    今やフロント・管理員・清掃員はブラック職種として有名なのでなり手がいませんし、(現在はわかりませんが)大きく質が劣ります。特に現地で一番接する管理員・清掃人の現地スタッフは一番人件費のしわ寄せが来るため給与が少なく、やる気をそがれます。そういうことは営業の方は絶対に言いません。最低賃金が徐々に上がっている日本の現状ではすぐ管理費の値上げ、とかにつながります。
    管理会社をお住まいになられているマンションのために良きと思い変えたら管理が無茶苦茶になったという話はいくらでも聞きますので。
    (お決めになられているならそ無駄に口出しは致しません、聞き流してください)。

  7. 2721 匿名さん

    明らかに組合員の力量不足です。管理会社は組合員の資質次第でしょう。
    管理会社に力量の差は組合ほどはないでしょう。この際自問自答をしてください。
    2720さんは管理費=管理委託費と勘違いしております。

  8. 2722 匿名

    管理費の中に管理会社に支払う管理委託費が含まれていることがあるとわかっていますよ、当然。
    (別途、管理修繕費もありますよね。)
    管理会社はその管理委託費の中で運営をし、利益を上げていくわけです。
    管理会社に払う管理委託費が安くなるのは住民にとってありがたいことです。
    しかし管理会社営業もノルマがあるわけで、そのマンションの管理組合を奪うなら管理委託費を安くするのが一番簡単なことです。玉虫色の言葉を添えて。
    でも決定すれば営業は去り、管理部門のフロントの出番です。
    フロントもノルマがあるわけで一マンションあたりの利益が少なくなれば、担当する管理組合が増えることになります、お分かりいただけますよね。
    今まで10件のマンションを担当し、それぞれの長期修繕や問題点の対応をしています。
    でも利益率が減ってくるとフロント一人当たり15件とかのマンションを担当することになり、1件当たりの管理組合に掛ける力が薄くなるわけです。それがサ-ビス低下ということにつながる可能性が高い。
    だから、「営業が丁寧だ、委託費も安い等」で管理会社を変えると現在のマンション管理状態をわかりませんのでそこは何とも言えませんが、「えっ」ということになりかねないということを老婆心ながら申し上げているわけです。

  9. 2723 匿名さん

    管理委託費の値下げはフロントにとっては痛手だ。
    しかし、工事で利益をあげればカバーできるけどね。

  10. 2724 匿名

    おいしい工事を受注できればね。でも何社か見積もりが出てくるからね。だから簡単にはいかないのよ。決めるのは管理組合だから。

  11. 2725 匿名さん

    工事の内容にや管理委託の内容によっては、
    分譲マンションの管理登録業者を介した方が良い工事もあるので、
    その判別を理解できずに発注工事をしてしまう管理組合は意外と多い。

    管理とはそんな単純なものではありません。

  12. 2726 匿名さん

    工事はかんたんですよ。
    業者がやってくれるんですから。
    しかし合い見積もりは絶対必要。

  13. 2727 匿名

    うちは失敗しました。安かろう、悪かろうです。排水管の工事ですが、従来やっていた業者ではなく、ちょいとうるさい住民の知り合いの業者が安かったので管理会社のおすすめ業者は3社あったのですが、そこに発注しました。
    結果しばらくすると、排水管のどこからかわかりませんが水が漏れていて毎日建物の周りがいつも水浸しです。その業者に「瑕疵担保責任」を問い詰めやり直しをさせようとしましたが、ポンプ自体もイスラエルかどこかの海外製で直すことも交換もせず、問い詰めていくうち電話も通じなくなり、倒産していました。紹介した住民は知らぬ存ぜぬです。
    結局全部やりかえることとなり、2倍の値段がかかってしまいました。
    管理会社の紹介会社をすべて信用する必要はないと思いますが、後悔しないコミュニュケ-ションが必要と感じました。

  14. 2728 マンション掲示板さん

    >>2684 匿名さん
    10年過ぎれば施工不良による不法行為責任で!ゼネコンが元気ならですが。



  15. 2729 匿名さん

    穴吹

  16. 2730 評判気になるさん

    穴吹ハウジングサービスの、フロント担当者の評判は?。福岡市内地区です。
    担当者の仕事の遅い事に不満を持っています。ご意見、参考事例を、教えて下さい。

  17. 2731 怒りの理事長

    私が理事長をつとめているマンションの管理会社である、あなぶきハウジングサービスの「フロント担当」社員が、4月に緊急事態宣言が出た頃から、自宅待機になり(私は「自宅勤務」だと理解していた)、さらに給料が2割カットされていることがわかりました。

    「だから何?」「関係なくね?」と思われたかもしれません。
    しかし、よく考えると管理組合のデメリットとなる大きな問題がありますので説明します。
    現在、あなぶきに苦情を申し立て、回答を待っているところです。

    何が問題なのか:
    労働基準法では、会社(=あなぶき)都合による自宅待機の場合、休業手当を6割以上支払う必要があり、今回は8割支払われているので一見合法のように見えます。しかし、実際にはフロント担当からは「緊急事態宣言中も自宅からメールや電話で通常どおり業務する」という連絡を、緊急事態宣言初日にもらっており、実際たまに連絡がきています。
    つまり、あなぶきとしてはフロント担当を会社都合で休業させるのではなく、普段どおり100%働くよう指示しており、フロントは概ね従っているのです(ただ仕事場所が自宅になっただけ)。
    にもかかわらず、あなぶき社は、フロント担当の給与を2割カットしています。
    これは給与全額支払いの原則に反しており違法です(ただし、事前に社員個人と同意があるか、経営が行き詰まっている場合は合法と認められる場合もある)。

    弊マンション管理組合にどのような悪影響があるか:
    給与を2割カットされたら、誰だって途端にモチベーションや業務の質が下がると思います。
    ただでさえ、元から対応がめちゃくちゃ遅いのに、フロント担当のサービスレベルがさらに下がる状況を作られていたなんて、冗談ではないです。
    普段の対応も遅いがゆえに、どれくらい悪化したかを定量的に指摘することはむずかしいですが。
    管理組合としては管理委託費は普段どおり払い続けており、コロナ割引等はありません。
    ただ単に、あなぶきから受けるサービスのレベルだけが下がってしまった可能性があります。
    給与が2割×2ヶ月?もカットされたら、生活に支障をきたす社員もいるのでは?(給付金でまかなえと?)。そうでなくとも、会社に愛想をつかして、転職活動するのが妥当だと思います。
    今後あなぶきの社員に大量離職でもされたら、フロント担当がコロコロと代わることになります。現任者は前任者からろくに引き継ぎもされていない様子で、そのせいで仕事が増えたのに。また、平然と自社社員に対して違法行為を行う会社が、管理組合に真摯に対応できるようになるとは到底思えません。
    よって、速やかに管理会社を変更しなければならない、と考えています。

    問題はどのように判明したのか:
    たまたま、カイシャの評判という口コミサイトであなぶきの評判をみたところ、2020年4月11日に営業職の投稿が2件あり、どちらも「給与カットされた」という内容でした。
    https://en-hyouban.com/company/10007231685/kuchikomi/5068127/
    https://en-hyouban.com/company/10007231685/kuchikomi/5068113/
    見た瞬間、「まさか、うちのフロント担当も給与カットされてるんじゃないだろうな?(だから最近も反応が鈍いのか)」と思い、すぐにコールセンターに問い合わせたところ、さきほど折り返し電話があり、本当に給与が2割カットされている対象者だと確認できました。

    このスレの皆さんにお伝えしたいこと:
    あなたのマンションのフロント担当も、休業中でもないのに、給与カットされているのでは?
    だとすると、あなた方の管理組合があなぶき社に払っている管理委託費が適切に使われておらず、管理組合はますますひどいサービスを受けている恐れがあります。
    まずは、あなぶきが24時間開設しているコールセンターに電話して確認することをおすすめします。苦情を出せば、管理委託費の割引くらいはしてもらえるかもしれませんね。
    弊マンションでは今のところ、何も対価を要求しておらず、ただ説明を求めています。

  18. 2732 評判気になるさん

    このスレの存在を知り、初めて投稿します。
    実は私もあなぶきハウジングが全部管理している分譲マンションでの1オーナーです。
    まだ、オーナーになり3ヶ月足らずですが、スレを読んでいると思い当たる節がたくさんあります。
    当マンションの管理組合には理事長はいなくて、監事だけの組織になっています。組合の件で相談したくても相談相手もいない状態で、せめて監事さんと相談したいと思っても、連絡先すら教えてくれません。つまり、組合という組織はブラックBOXの状態です。管理会社の意図的なものと疑わざるを得ません。
    本題ですが、穴吹ハウジングが管理する分譲マンションオーナーの方にお聞きします。専有部分の水道料金が使用の有無にかかわらず定額徴収されている方はいますか。勿論、各戸PSに子メーターは設置されていて各戸使用量の検診は可能です。分譲マンションでありながら、穴吹ハウジングがオーナーの賃貸マンションにいるみたいです。当方のマンションだけが特別なのでしょうか。管理会社の担当者に聞いても調べているの一点張りで答えてくれません。

  19. 2733 怒りの理事長 (2731)

    >>2732

    銀行口座やら各種契約の名義に問題がでるので、理事長が居ない事はあり得ないと思います。過去のすべての総会と理事会の議事録のコピーをフロントに要求しましょう。議事録の作成サポート業務は通常、管理会社への委託内容に含まれるし、区分所有法でも議事録の作成/保存は必須のはず。理事長等の選任決議が記載されていて、部屋番号と氏名がわかるでしょうから、対面で話すか手紙を入れましょう。理事長が賃貸に出してる場合でも、管理会社はオーナーの連絡先を管理してます。
    そこまでしなくても、管理会社は教えるのが筋ですが、まともにやる気がないなら、逆に議事録コピーという仕事を増やしてやりましょう。
    それでだめなら、あなぶきのコールセンターや事業所に鬼電、さらに、マンション管理業協会に鬼電、国土交通省地方整備局(マンション管理業の許可を出している)に鬼電です。

    専有部分の水道料金が、使ってないのに徴収されているのですか?
    本当に専有部分ならば、地域の水道局からしか請求されないと思いますが、水道の停止手続きをしてないから、基本料金がかかっているのでは?
    もし、管理費で徴収されているなら、共用部分の料金ですかね。管理人室とか、ペット用の足洗い場とか。でも、うちは管理費に含まれるから個別の費目として徴収はされないですね。

  20. 2734 匿名さん

    3月の終わりごろに総会がありましたが、理事長はいなくて、監事さんが議事進行しました。出席者は、私を含め、監事さんと、当マンションの住民と管理会社の担当者と4名でした。30戸住民のオーナーの中に、管理会社のグループ会社が所有している部屋があります。もしかしたら、グループ会社の所有部屋が隠れ理事長なのかもしれません。担当者に聞いてみます。グループ会社が隠れ理事長の場合、法的な問題はないのでしょうか。
    水道料金に関しては専有部分についての水道局からの請求はありません。所謂、子メータを設置していないマンションが定額水道料金を徴収する方式です。30戸のワンルームマンションで水道料金収入の予算額が70万円となっています。1/3は空き家です。
    参考になるご意見ありがとうございます。

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