防犯、防災、防音掲示板「電柱って撤去させられないの???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 電柱って撤去させられないの???

広告を掲載

  • 掲示板
買っちまったあとで気づいた [更新日時] 2007-03-24 19:00:00

マンションの内覧会で、
バルコニーから1Mも離れていないところに電柱があるのを見て、
愕然としました。

まさに泥棒さんいらっしゃいという感じ。

売主と交渉して撤去させたいのですが、
似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-22 04:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電柱って撤去させられないの???

  1. 2 匿名さん

    その電柱は公道上にあるのですか?
    しかも移動じゃなくてまるっきり撤去させたい?
    難しいんじゃないかな?
    移動だったら、電力会社に依頼すれば
    可能な場合もあるみたいなんだけど。

  2. 3 匿名さん

    >買っちまったあとで気づいた

    この時点でOUT。
    もしやるとしても「交渉」じゃなくて「お願い」レベルの話だな。

  3. 4 近所をよく知る人

    買う前にバルコニーからの景観はいかがですか?というような質問はなかったのかな?
    そのとき営業が「隣は○○で問題ないですよ」とか言ってたら改善の余地がありそうですけど。

    敷地内から敷地内であれば、移設に費用は掛からないと思うけど、場所を決めるのに管理組合の同意が必要でしょうね。
    公道から公道であれば、費用負担が問題になると思う。
    他人の敷地だったら難しいね。
    しのび返しとか進入防止の設置になると思う。

  4. 5 買っちまったあとで気づいた

    スレ主です。

    電柱は公道上ではなく敷地内です。
    敷地内だと移設は無料で済むらしいですが、
    じゃあ、どこに移設するの?という問題があります。

    バルコニーからの景観はもともと期待していなかったので、
    質問していません。
    でも、さすがにバルコニーから1Mのところに電柱とは。
    設計上の瑕疵ではないのでしょうか・・・
    それでもやっぱり、交渉ではなく駄目もとのお願いしかないんですかね。

    重要事項説明書には記載無く、
    敷地図には良く見ると記載はあります。

    同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

  5. 6 匿名さん

    >敷地図には良く見ると記載はあります。

    これで「設計上の瑕疵」を問おうなんて、いい度胸してる。精々がんばってください。

  6. 7 物件比較中さん

    >>スレ主さん
    たぶん、経験者も少なく、正しく回答できる人はいないのでしょう。
    ネットを「電柱の移設」などで検索すると、結構ヒットします。ある程度知識武装をしたら
     管轄の電力会社(?)
     市町村の相談所
    などに相談してみるべきでしょう。
    電柱による考えられる影響は
     ・風切音
     ・影
     ・電波障害
     ・電磁波(注、居室内の電線のほうが電磁波としては強いです)
    など。
    あとMSの構造にもよりますが、上下階の方も同様に目の前なら、一度挨拶しにいってはいかがかと。
    独りより複数名で考えたほうが心強いと思います。

  7. 8 匿名さん

    スレ主さんは、防犯面で問題視してるんですよね? まずは電柱を登れないようにする、又はベランダ手すりに乗り越えられない処置をお願いするのが筋なのではないでしょうか? それができないようなら、電柱を動かしてください、と交渉すればなんらかの対策をとってくれるでしょう。

  8. 9 土地勘無しさん

    ちなみにスレ主さんとこの上下階の人は何と言ってますか?

  9. 10 買っちまった後で気づいた

    スレ主です。

    No7さん、
    確かにググルと結構ヒットします。
    敷地内だと電力会社に交渉すれば無料で移設もできるみたいです。
    ただ、移す場所が問題で。
    もう少しバルコニーから離すとすれば、目の前の公道に食い込むので、
    費用負担が生じます。
    地中化はいっそうハードルが高いように思います。

    No8さんがおっしゃるように、私は防犯面を気にしています。
    電柱の足場(ねじ込み式の棒)を撤去してもらう、というのは、
    電力会社にお願いすればやってくれそうです。

    あと、しのび返し、防犯カメラの設置など、
    侵入防止の対策は交渉できそうです。

    まだ、入居前なので、管理組合も立ち上がっておらず、
    いまのところ上下階の人とコミュニケーションはないですが、
    入居後は一緒に考えていこうかと思います。

  10. 11 07

    >>10
    聡明な方のようなので、安心しました(^^ゝ
    この件、私は重要事項説明にあるべきものと考えます。
    今一度、売主またはそれらの相談所にお話しされてよいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸