防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階からの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの騒音について

  1. 123 匿名さん

    水音が煩いと苦情を言われましたが、一般的には何時以降だと非常識な時間になるのでしょうか?
    ちなみに我が家は帰宅が遅く夜型で0時半ごろにお風呂に入っていました。

  2. 124 匿名さん

    桶を使うときの音が煩いのか、それともシャワー音さえも煩いのか、
    対策の立てようが違ってくる。

  3. 125 匿名さん

    123です。

    いつもは大体シャワーのみの場合が多いのですが(帰宅が遅いので沸かしている時間が無い)、
    苦情を言われた日は湯船に使っていました。
    なので桶を使うジャバー!という音でしょうか・・・。

    仕事の関係で帰宅が遅く、必然的に入浴の時間も遅くなります。
    大体は0時から0時半までの間に入ることが多いです。

    友人達に聞きまくった所、深夜の2時や3時に入るという回答もいくつか貰い、
    当惑していますが、なるべく迷惑はかけたくありません。
    何か対策等はありますでしょうか?

  4. 126 匿名さん

    >>123さん
    うちのパパも遅い帰宅なのですが、シャワーの音がうるさいですね
    以前の賃貸は音が筒抜けで、子どもがいつも起きてしまいました
    たぶん、高い位置からのシャワーが、響くのではないですか?

  5. 127 匿名さん

    >>126さん
    高い位置のシャワー・・・そうかもしれません。
    立ったままシャワーを使っています(>_<)
    今日は、もう入ってしまったので明日からは座ってシャワーを使う事にします。
    ありがとうございます<(_ _)>

    あと、今日お風呂マット(?)を買ってきました。洗い場に敷いて使うと冷たくない!というヤツです。
    試しに使ってみましたが、水が直接マットに当たる音が逆に気になる・・・。
    でも、体から伝ってマットに当たる水音は緩和されてるような気がします。
    後、桶等を置く音がしないのが良いですね。

  6. 128 匿名さん

    うちも深夜にお風呂に入ってるけど、下に響いてるのか
    お風呂場にいるのに下からなんか叩いてるような音がする。

    さらに、風呂からあがると天井を叩いてるみたいで
    部屋にガンガン響いてくるので、頭にきて床に物を投げつけたら
    さらに音が大きくなった。

    まわりも深夜に風呂に入ってるけど、廊下歩いてると風呂の入浴剤の
    匂いがしたりして気にしないで今迄入浴してた。

    ただ下の人も叩いてアピールしないで言いにくればいいのに、
    逆に主人はむかついてわざと風呂の椅子ひきづったり
    シャワーを投げつけたり。

    部屋中に響いてこっちが寝られない。
    主人は頑固だから注意しても聞かないし困ってます。

  7. 129 匿名さん

    >下の人も叩いてアピールしないで言いにくればいいのに
    だんなに「自分家をキズ付けるぐらいなら下に言いに行け」とアドバイスしてみては。

  8. 130 匿名さん

    <<128
    逆ギレですかぁ?いつかアナタ方に天罰がくだりますように。

  9. 131 匿名さん

    間違った
    >>128だ。

  10. 132 匿名さん

    だんながだよ、早とちりしすぎ。

  11. 133 匿名さん

    結局直接言いに行ってもやめないんだよね。
    それに上ってわざとモノ落として嫌がらせするくせに、
    下が五月蝿いと被害者ぶる。

  12. 134 匿名さん

    「気を遣ってます!」と言い張る我が家の上階。
    そう言い張るわりには、よく子供連れのお客を呼んでドッタンバッタン…。
    毎日夜中12時過ぎにベランダでゴミ箱をガサガサゴトゴト…。
    顔を合わせても挨拶だけするかしないかで、何か一言足りない…。
    「きちんと謝罪しようと思ってます!」とも言いながら
    かれこれ1年以上一度も自ら謝罪しに来たこともなく、
    苦情を出すと「とりあえず謝っとくか」ってノリで顔を出すが、
    「備え付けの引き出しがうるさい」「引き出しを思い切り開閉するのは子供」など
    自分は関係ないとの言い訳ばかり。
    こんな上階をみなさんどう思いますか?

  13. 135 匿名さん

    >134
    非常識、責任感なし。あんまり言うと逆切れしそう。

  14. 136 匿名

    130さん
    天罰はひどくないです?0時頃のお風呂ってそんなに遅いですか?仕事して帰ってきち、普通にお風呂に入ってるだけなのに、下からこずかれたら。???と思います。

  15. 137 匿名さん

    0時なら大概の人は寝ているな。
    風呂の騒音で寝られないから天井を叩いているんだろ。
    世間全てが自らの生活パターンと同じではないことが判らないのか?

  16. 138 マンコミュファンさん

    137さん、同感です。

  17. 139 匿名

    仕事でほとんど終電帰りのサラリーマンは風呂へ入るなと?
    それとも早朝の方がいいのですかね?

  18. 140 匿名さん

    そんなにお風呂の音響きますか?私のマンションは水周りの音全くしませんよ。
    洗濯の音とか他の部屋から聞いた事がありません。

    自分の住んでいるマンションの構造で何時まではいっていいか決まるのではないのでしょうか?
    私なら0時は普通ですよ。遅い時は2時になったり、

  19. 141 匿名さん

    うちの旦那さんも帰りが遅いから夜中の12時にお風呂って結構あります。
    なるべく桶とかの音をさせないように気をつけてねって言ってるんだけど。
    配管の音とかは・・・

  20. 142 匿名さん

    ウチの主人も帰宅が22時23時が当たり前の仕事なので、
    「夜中にお風呂」というより「夜中に音を出してしまう」ことが多いです。
    もちろん音を出さないよう気をつけてはいますけど、どうしても出てしまう音と
    いうのはあると思うので、引越しをした時は必ず当日下階へ挨拶に伺って、
    その旨をお伝えします。
    その上で「あまりにも酷いときには言って下さい」ともお伝えしています。
    そのお陰か入居して2年以上経過しますが、未だ一度も苦情を言われたことはありません。

    そういう為にも引越し挨拶って重要なことなんじゃないかと思うんですけど、
    面倒だから…ってしない人が増えてるのも現状ですよね。
    存在感がないくらい、近所に一切迷惑をかけない人なら構いませんけど。
    しない人に限って近所から文句言われると、言い訳・逆ギレするんですよねぇ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸