防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階からの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの騒音について

  1. 83 匿名さん

    いやいや、真夜中とは言ってない。楽器だっていくらなんでも昼間限定にするとしての話。

    あくまでも生活音っていったってねえ。
    真夜中は寝るもの。これは誰がどうとかではなく、一般的に夜中は寝ている人が多いんだから、
    なるべく音をたてずにしようという話であって、誰もが夜中は寝ているという意味ではない
    でしょ。

    自分の生活は違うんだから、自分のペースで生活音たててもいいと言うなら、やっぱり楽器の音
    も甘んじてうけないとね。

    まあ、あくまでも主張するなら自分が購入するときにデベの人に聞いてみたら?
    (自分のは常識かって)

  2. 84 匿名さん

    絶対、デベの人に言っておいて欲しい。
    そんな人が周りにいるとわかっていたら購入しないから。

  3. 85 匿名さん

    夜勤のある会社は非常識だ〜てこと?

  4. 86 匿名さん

    だから夜勤が非常識じゃなくて
    自分が夜中に生活するから、他人のことは考えずに夜中に音たててよいだろう
    という考え方が非常識ってことでしょ。

  5. 87 匿名さん

    そうです、夜勤が悪いのではなく、また昼夜の別も関係なく、迷惑になるほどの音をたてる人が非常識なんです。生活音というのは普通に歩いたり料理・掃除をしたりする際に出るものです。防音処置なしで楽器を演奏したり子供を走り回らせるという類のことは、その音が大きすぎるためお互いに控えるべきもので、生活音と一緒には出来ないと思います。また、常識の範囲内を超える騒音だからこそ、その音に迷惑している人がこんなにも沢山いるんでしょう?迷惑をかける人は周りのことを考えないってことが問題なんです。

  6. 88 匿名さん

    よほど悪質な場合はともかく、本人が生活音だと認識している程度の物音を
    迷惑だ迷惑だと声高に言い立てる方こそ、周りのことを考えてないと思う。
    世の中にはいろんな暮らしを営んでいる人がいる、ってことに対する
    想像力も許容する心もないんだろうね。
    そういうひとたちにうるさいうるさいと攻められてる人がかわいそうだ。

    うちのマンションもいろんな音が聞こえてくることあるけど、
    それでイライラしたり、まして文句を言いにいこうだなんて考えたこともない。
    「あ、今ちょっと大きな音出しちゃったな」って本人も思ってるだろうと思うから。
    上の階の子供のピアノの練習の音も、「始まったなー」ぐらいにしか思わない。
    それぐらい許容し合えないなんて、殺伐とした世の中になったものだ。

  7. 89 匿名さん

    ガタンとかドンとかなら許せる。けど、ピアノとか
    ベランダでやるテレビゲームとか、音楽ものが耐えられない・・・・

  8. 90 匿名さん

    >本人が生活音だと認識している
    それが問題なんだよね。
    ふつーの人ならそれでいいけど。

    子供は飛び跳ねるものなんて認識している人の生活音だったらたまらないでしょ?
    このサイトだって結構いるじゃない。迷惑な人なのに自分ではそれが普通と思ってるって。
    自分を基準にして全ての人のことを語るのは視野が狭いよ(じゃなきゃ、お人よし)。

  9. 91 匿名さん

    皆さん!集合住宅住まいで上階や、下階の生活音がどうとか

    頭が、可笑しいんでないの?

    勿論、戸建でも近隣の音もあるだろうし、どうしてもって言う

    なら石垣で周りを囲んだ近隣とも隔離されるような住まいを建てれば

    問題解決だね。あ、そうかマンション購入層に無理だよな

    結論=我慢しなさい!庶民は庶民らしく仲良く生活しましょうね

  10. 92 匿名さん

    こういうの書くのってカーペット代惜しんでたりする音出してる本人でしょ。
    苦情受けてるのね。かわいそうに。

  11. 93 匿名さん

    その通り少し対策すれば違うのにね。
    ピアノは消音装置をつけるか、振動防止のゴムやカーペット、カーテンで相当
    軽減効果がある。
    子供も足音も消音カーペットくらい対策はしよう。

    それと飛び跳ねの連続は躾として注意が必要だろ。
    そんなお子様は学校いきだしたら、45分の授業耐えられるのかね?

  12. 94 匿名さん

    19世帯極小分譲マンション。
    子供いるけど独立して同居していない、60過ぎの夫婦二人暮らし。
    周りに比べて何かと音を起てて(わざと? と勘ぐる時間帯もあり)生活している。 コレも非常識と非難することができるだろうか。。

    最近では音には音を・・・という感じで周りの世帯も音を起てて応戦? して感じ。。

  13. 95 匿名さん

    モラルが欠けてる。
    と、言うか今の世の中、常識と言うものが無い。

  14. 96 匿名さん

    音楽をかけると上の階から「ドスンッ」って床をたたかれるんですけどこれは私が音を小さくすべきですか?
    テレビと同じ音量ぐらいなのに・・・

  15. 97 匿名さん

    小さくするかヘッドホンにするべきでは?

  16. 98 匿名さん

    じゃぁテレビを見るときもですか?
    上階からは毎日ケータイ床に置いてるのかな?ケータイのバイブの音とかドアを閉める音とかしてるのに・・・
    ケータイのバイブは数回なら我慢出るけど人が寝ようとしてるときに何回も音が聞こえると気になって眠れないのですけど・・・

  17. 99 匿名さん

    騒音って、上階から出ているって特定できますか?
    隣戸から聞こえるのか、上階から聞こえてくるのか、わからない場合が多いのですが。

  18. 100 匿名さん

    99>
    そんなことは重々承知。

  19. 101 匿名さん

    >100
    横からすいませんが、賃貸マンションですか?

  20. 102 匿名さん

    うちの上は、ピアノ・中型犬・子供・プレステの太鼓のゲーム・ホームシアターの最強コンボで
    周囲を迎え撃っている様子。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸