防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階からの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの騒音について

  1. 23 匿名さん

    怖すぎです。

  2. 24 匿名さん

    俺ならぶつかったあとわざと子供の上に倒れこんで骨折ってやるがな

  3. 25 匿名さん

    いつでも訴訟をおこす用意があると伝えたらどうですか。

  4. 26 匿名さん

    いつでも事件をおこす用意があると伝えたら・・

  5. 27 匿名さん

    最上階の住人が自分の立てる騒音に鈍感というのは当たらないと思います。
    かなりの人は上階の騒音に懲りて,最上階を選んでいますから,
    相対的には,他の階の住人より静かだと思います。
    これは一般論ですから,個々の場合は分かりません。

  6. 28 匿名さん

    >分譲マンションでも同じです。入居して2年目に我慢してたものがいっきに爆発して
    >主人が上の階に苦情を言いにいったら、

    なぜ一気に爆発する前に対処できなかったのですか?

  7. 29 匿名さん

    22はネタでしょ。

  8. 30 HOME

    分譲マンションなら管理人や総会で話を出せばある程度は収まると思います。
    当人同士の話し合いはどうしても角が立つので、出来る限り第三者を入れるべきでしょう。

    私は都心の一戸建てだったのですが、隣との距離が数十cmと隣の声が丸聞こえで、
    非常にうるさかったのでマンションの最上階に引っ越しました。
    今ではほとんど騒音も無く快適です。
    たまに階下からの物音程度はありますが、その程度は集合住宅なので諦めています。
    最上階でも階下で大きな騒音があれば聞こえますよ。
    静かな環境が欲しければ、郊外の一戸建てに住むべきでしょうね。

  9. 31 匿名さん

    知り合いの人が分譲マンションの最上階に住んでますが
    やっぱりとても静かだそうです。
    階下の人が引っ越しの準備をされてた時は
    さすがに少々うるさかったようですが。

    戸建は静かだとばかり思ってたんですが
    そうでもないようですね。

  10. 32 匿名さん

    戸建は静かだよ。
    30のような隣との距離が数十センチというケースは知らんがね。

  11. 33 匿名さん

    32はどこの田舎に住んでるんだ?

  12. 34 匿名さん

    >>32
    隣との距離は?

  13. 35 匿名さん

    22さんのご主人の気持ちわかります!
    私も上階住人からの騒音に悩まされていますが、上階住人の子供にエントランスなどで出会っても目を合わす事すらしません。
    はっきり言って会いたくもないし、顔を見るのも姿を見るのも嫌ですもん。
    車を運転していて上階住人の車種と同じ車とすれ違うのも嫌です。
    要するに、上階住人の全てが嫌なんです!!!
    もちろん上階住人の事を口にするのも嫌ですし、名前を出す事も嫌です。
    ところが、子供が同じ小学校なんです。上階の母親は学校で役員をしているらしく、プリントなどをもらって帰って来た際に
    その母親の名前が載っていた事があって、思わず吐きそうになりました。
    上階住人の存在がもう、アレルギーを通り越して毒になっています。
    一分一秒でも早く引っ越してくれるように日々祈り続けています。

  14. 36 匿名さん

    分譲だとキツイですね・・

  15. 37 匿名さん

    戸建で隣家の音がよく聞こえてうるさいというご意見がありますが、
    重量衝撃音(振動)ではなく、話し声等の音ですよね?
    窓を閉めていたら話し声等の音はかなり小さくなるのではないでしょうか?
    一方、マンションでの騒音は重量衝撃音の子供の走り回る足音やピアノの振動音、
    ドンドン打ち付けるような振動が伝わるのが原因ではないでしょうか?
    騒音の種類によって戸建とマンションでそれぞれ弱点があると思います。

  16. 38 匿名さん

    一戸建てでも、狭い土地を有効利用された(一階がガレージになっている細長い建物で、木造もしくは
    鉄骨造で外壁ボードはめ込みのタイプ)建て売りで、隣家との間隔が1mも離れていないような建て方
    がされている物件の場合、子供の階段を駆け上がる音などが、まるで自分の家の上階に誰か居るのでは
    と感じるほど振動音が伝わってきます。

    もちろん郊外等でしっかりと隣家との間隔がもうけられた建て売りや、鉄筋コンクリート造の
    家は含まれません。

  17. 39 匿名さん

    うちは苦情を言われている側なんですが・・・
    子供が3人いますが、昼間は幼稚園と学校に行っていません。苦情がくるのはいつも昼間のいわゆる
    生活時間帯なんです。休みの日の午前中とか、夕方帰ってきてからの時間です。
    夜は特に気を付けていて、9時か遅くても10時には寝かせています。子供も飛び降りたり、鬼ごっこをしている
    わけではありません。もう10回くらい苦情がきて、静かにさせるのも、精神的にも限界です。
    最近は単発的な音でも耐えられないと言って、音がする度に時間を記録しているようです。
    ちなみに下の住人は子供を持ったことがない中年夫婦で、ご主人は忙しいらしく、普段は奥さんだけです。
    直接の苦情が7〜8回、後は管理会社を通してからの苦情です。
    子供が多いマンションで、上下に子供がいるとまず苦情はないようですが、お互いに運が悪かったのか・・・
    これからどうなってしまうのか、不安な毎日です。
    上階の立場なんですが、意見を聞かせて下さい。

  18. 40 匿名さん

    最近は単発的な音でも耐えられないと言って、音がする度に時間を記録しているようです

    騒音はもう一度気になりだすと子供の走り回る以外の音でもすると
    ドアを強く開けた時のドンという衝撃音等
    上の住民に対して憎しみがわいてきて駐車場の場所が近いので
    上の車がないと今日は一日家にいても静かに過ごせると安心できるし
    車があると今日もまた上の子供の走り回る音聞きたくないから
    出かけようと旦那と土日は上の住民の車チェックをするようになった

    うちも子供なしの中年夫婦なので気持ちはわかるし管理会社に
    苦情をいれても改善がなく特に土日はあまり家にいないように
    してストレスをためないようにしている
    だから上が子供なしだったら家でゆっくりできるのにと
    考えると本当に憎い

  19. 41 匿名さん

    DIYで売っているクッションマット
    ギザギザをつなぎ合わせるタイル状の
    買ってひけばいいよ
    保育園なんかで使っている

  20. 42 匿名さん

    39です。
    辛いです。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸