防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階からの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの騒音について

  1. 163 156

    念の為、159は別人よ。。

    うちも通勤が10分から1時間になりました…
    ま、結局は何をとるかですね。楽するかいい環境を選ぶか。

    自分の都合ばっかで世の中生きて行けませんからね。時代と共に対応していかないと。

  2. 164 周辺住民さん

    騒音については、精神論では解決しないのでは。
    騒音と逆の音を出すサイレンサーみたいなものがマンションの標準設備にならないかな?

  3. 165 騒音発信元?

    我が家も1歳と5歳の娘がおります。2年半前に購入したマンションの最上階に住んでおります。
    マンション内で一時子供もの騒音がうるさい旨の張り紙があり、それ以来口をすっぱくして子供には注意して来ました(時には手を上げることもあります)。飛んだりはねたり等はもちろんやらせません。歩行器、オモチャのベビーカー等騒音がしそうなオモチャは全てしまいました。
    昨日、17時ぐらいに子供がリビングの防音のため敷いているラグの上で、10分ほどCDを聞き
    ながら踊っていました。
    当初ステップを踏んでいたので、注意をし、ほぼ上半身だけの踊りです。下の階の方がいらっしゃり、注意を受けました。勿論、音を出している以上100%こちらが悪いのですから謝り、一度玄関を閉めました。その後、どのような音がするのか、いつ頃どの部屋からするのか今後のためにも確認させていただこうと、下の階の方の家に出向き、お尋ねしました。すると、今日は1時間ぐらい子供の走る音がして、平日も午前中からしており、注意しているそぶりが感じられないとのことでした。こちらも子供が走るたびに注意をしていること、遊ぶときはリビングと子供部屋に敷いてあるラグの上で遊んでいることをご説明し、それでも忘れて走ってしまうことはあり、100%は防げない旨のご説明を正直にさせていただきました。下の階の方も平日は奥様がお勉強されており、騒音のため勉強に集中できない旨のお話もお伺いしました。お互い不明であった環境が分り、少なくとも当方は話してみて良かったとは思います。

    気になったのが、注意を受けた際も、踊りは10分もしておらず1時間ということはあり得ない、姉は平日午前中は幼稚園でおりません。追いかけっこをすることなど皆無に等しいので不思議に思い、下の娘を観察してみました。よくみると、まだ上手に歩けないため、普通に歩いていてもよたよたして小走りのような感じになります。恐らくこのことを言われているとしか考えられません。

    とりあえず、娘が歩く場所に防音のマットを敷こうと検討してますが、効果の程が分りません。
    どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

    妻も前々から非常にナーバスになっており、お互いに精神衛生上良くないので一戸建てに引越すことも検討しています(お金ない。。。)。

  4. 166 匿名

    うちはいま最上階に住んでいるのですが、子供の走る音や泣き声が聞こえることがあります。
    上に住んでいる人はいないので、隣か下が音の発信源だと思います。
    大手が作った物件ですが、こんな状況なので驚いています。
    隣や横からの音なので仕方ないか位に思っているのですが、上からだと相当響くだろうと思います。
    165さんは、いろいろ気をつけていらっしゃるようなので、他の家の音であることも考えられます。
    上下両隣の家族構成や子供の年齢などがわかれば、発信源も特定されるのではないでしょうか。
    和室があれば、そこを中心に遊び場にすると
    フローリングの上で遊ぶより響かないかもしれません。
    同じ位のお子さんがいるお宅が下の方であれば、それほど問題にならなかったかもしれませんね。

  5. 167 匿名さん

    >>165さん
    そんなに自分を追い詰めないでください
    そこまで神経質にしていると子供が不憫です
    夜でなければある程度 自由にさせてあげてください
    引っ越すのは下の人が妥当です マンション暮らしに向いてません
    もっと堂々としていてください
    奥さんお子さんの為にも・・・

    私だったら逆切れするかも(ここまでやってるのにって)

  6. 168 匿名さん

    >>165
    情報が乏しいのですが、隣や真下の隣やその下や斜め下などに
    子供がいるうちはないんですか?
    管理会社に相談して、うちの音じゃないのに困ってると伝えて
    下の人に他にも子供のいるうちがあるが?と言ってもらうか。

    真下の部屋に角・面が面してるうちも含め全戸にチラシを入れて
    もらってはどうでしょうね?
    どのみち他の階だって似たようなこと言い合ってますよ、どうせ。

    それとうちのマンションで実際に何年間にもわたって起こってることですが、
    うちの隣は絶対に自分の部屋で子供を走らせてるのに、子供が走ってることを
    認めません。
    「うちだけじゃない」とは一応言うので、うち「も」走ってます、も意味に
    入ってはいるだろうけどね。
    でもうちだけじゃないから、子供を走らせるのはやめません・・・だし、
    逆にうちも下から突かれて困るとか、他の部屋を騙って苦情の電話を管理会社に入れたり、
    やりたい放題。

    こういう人間もいるんで、騒音の問題は難しいんですよ。
    みんな嘘ばっかり。

  7. 169 騒音発信元?

    No.165です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    残念ながら、すくなくとも当方の両隣はすくなくともお子様のいらっしゃらないおうちです。
    下の方のお隣も片方は小学生のお子様がいらしゃいます(もう片方は不明です)。下の下の方は知り合いで、5歳・4歳の男の子の兄弟(2人とも幼稚園)ですが、特に注意を受けたことはないとのことです。よって、少なくとも午前中の音は我が家であると認識しております。

    本日は、妻の一戸建て友人宅にいって、上記お話をし、子供の様子も見てもらいましたが、いたって普通というよりも静かな方といわれました。ここぞとばかりに子供達に普段はできな、家の中を駈けずり回らせると、とっても嬉しそうにはしゃいでいました(さすがにこのぐらいの騒音で怒られるのであれば本望なのですが。。。)。

    セクハラと同様で当方が気をつけているつもりでも、下の方が不快に感じていらっしゃるのであれば当方の責任であるとは思っていますので、とりあえず子供部屋・リビングのラグをもっと遮音性のある厚手のものに買い換えようと検討しています。ダイニングや廊下に敷物を引くのは、子供が段差で転ぶ危険もあるので、しばらくは様子を見ようと思います。下の方がいつ受験されるのかは分りませんが、無事に合格されることをお祈りしています。

    これからマンションのご購入をご検討される方は、騒音を出す側、出されるかも知れない側双方ともこの辺のリスクも考慮の上一戸建てと比較した方が良いと思います。私のマンションも同世代の方々が多いのですが、注意を受けたことのある方にお尋ねすると、下の方が夜勤で昼間にお休みになっているなど特殊なご事情の方が多いようです。

  8. 170 近所をよく知る人

    >こういう人間もいるんで
    >>167のような人のことですね、わかる。

  9. 171 匿名さん

    >>165=169
    >>168です。あなたのレスを読んで、両隣に子どもがいないようなんで、
    多分おたくがかなり目立つ騒音をたててしまっててるのがわかりました。
    きっと何十分何時間も走り回らせることを毎日やってはいなんでしょうけど、
    騒音主になる要素は十分備えてらっしゃるようですし。
    それに友人は客観的な判断なんかできっこないでしょ?
    あなたたちの味方ですから、きっと何時間も力いっぱい子どもを走らせても、
    下の人は我慢すべきと、あなたの耳に心地よいように言うでしょうよ。
    だいたい一戸建ての人にマンション暮らしの騒音のことがわかるわけがありません。
    マンション暮らしをしていても、喉元すぎればナンとやらです。

    最上階でしかも、階下の階下と知り合いなら、はさみうちにして嫌がらせもし放題。
    悩む必要なんかないでしょうね。
    あなた絶対やりますよ、断言してもいい。

    ちょっと注意されたくらいで逆ギレ気味ですよね?

  10. 172 騒音発信元?

    No. 165 = 169です。

    >それに友人は客観的な判断なんかできっこないでしょ?
    >あなたたちの味方ですから、きっと何時間も力いっぱい子どもを走らせても、
    >下の人は我慢すべきと、あなたの耳に心地よいように言うでしょうよ。

    確かにおっしゃる通りですね。知り合いに話しても、我々に都合の良いことばかりしか言ってくれません。中立な立場では判断できなですよね。友人の心地よい言葉を真に受け、被害を受けている方の立場を無視した考えに傾倒してしまいました。

    この掲示板に掲載させていただいたのも、中立な、もしくは被害にあわれている方のご意見がお伺いしたいという意図もありましたので、No.168=171さんのご意見はありがたいです。

  11. 173 通りすがり

    >172
    あの〜 171さんみたいなレスに真面目に返答する必要は無いかと。
    ご友人も中立ではないかもですけど、171さんのレスも悪意の思い込みレスですよ。
    騒音主かも?と気をつけてる家の音は、意外と苦情主より静かな生活をしてたり
    するもんです。

  12. 174 匿名

    騒音発信源?さんは 別に逆切れも何にもしてないと思う。
    穏やかな文章書く人だよ。

  13. 175 匿名さん

    >>騒音発信元?さん
    とりあえず、下の階の奥様が勉強なさる部屋の上の部屋には、
    お子さんが行かないようにするのは、どうでしょう?

  14. 176 匿名

    それがそううまくいかないんですよ。
    リビングで音を出されると、違う部屋にいても聞こえるんです(経験済み)
    フローリングの上で走ったり、騒いだりすると、下にはかなり響いているはずです。
    特に二重床では響くような気がします。
    窓ガラスにいいものを使っていると外の音が聞こえないだけに
    上の音は気になってしまいますね。
    マンションを購入する際、上下の家族状況が自分の家庭に近いことは大切ですね。
    上階を購入したくなる気持ちもわからなくはないですが
    問題を起こさないようにするためには、低層を選ぶといった選択も自己防衛の一つだと思います。

  15. 177 入居済み住民さん

    ん〜築何年かたつとそうなるのかなぁ?私のMSの近所さんたちはいつ居るのかわからんぐらいなんだが。三年ぐらいでそうなるんですかねぇ。

  16. 178 入居済み住民さん

    騒音発信原さん
    >>176 さんのおっしゃる通り、フローリングの上を子供が踵落しで走る&歩く&飛ぶ行為は、階下にかなりの音が響きます。うちも近隣に小さいお子さんのいるお宅が多いので、毎日なにかしらの音が響いてきます。
    ただのラグを敷いたくらいでは、子供の出す力加減をしない物音は防げません。
    できるだけ早いうちに、しっかりとした防音カーペットのたぐいを、フローリング部分に敷きこむことをお勧めします。引っ越すよりは安上がりかと思いますが。
    その上で階下の方ともう一度よく話し合いをされたらどうでしょう?
    ついでに、実際にどんな音が階下に聞こえているか、ご自身でお確かめになってみてはいかがですか?
    自分の家の中で目の前で自分の子供が出している音と、階下に床・天井越しに聞こえている音はちがいますから。
    それと「和室は音が響きにくい」とか書き込んでる人がいましたが、和室だろうがフローリングだろうが飛跳ねりゃ一緒です。うるさいのには変わりありません。
    家の中は走る場所でも、飛跳ねる場所でもありませんから。

  17. 179 匿名さん

    家で静かに休みたいのに、ひどい騒音などでちっとも休めないなんて精神的にまいってしまいますよね。集合住宅だけど、静かにくつろぐ時間が妨害されては私なら病気になりそう。。

    これからマンション買おうか検討してますが、怖くなってきました。

  18. 180 匿名

    上に2.4歳の男の子がいます。外で会う様子を見るとかなり元気そうです。確かに、ジャンプしたかなとすごい音がする時がありますが、一瞬でずっとではありません。お友達とか来ると確かに、いつもより音がしますが、その日だけですし、特に気になりません。
    最近できた郊外?の安いマンションです。防音が特に優れているわけではないと思いますが、どうしてみなさんそんなに聞こえるのでしょうね?。騒音元さんも迷惑を受けてる人もつらいですね。

  19. 181 匿名さん

    >>173
    騒音主ですねw

  20. 182 匿名さん

    >180
    騒音元の何処がつらいのか(苦笑)
    迷惑を受けてる人のほうがずっとつらいと思うけど?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸