防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階からの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの騒音について

  1. 2 匿名さん

    参考になるかどうか分からないけど、、

    騒音問題
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/16641/

  2. 3 匿名さん

    >>1
    ネタですか?
    マジだとしたら、やんわり注意する前にいきなり下から突付くあんたが悪い。

  3. 4 匿名さん

    やり方がマズイわな。
    天井を突く。手紙の内容が人を食ってる。
    上の階の人間は知らず音を出しているってことが大半。

    まぁ我慢できないなら良い勉強したと思って自ら出てくしかないでしょう。
    損害賠償? なにそれ?

  4. 5 HSさんへ

    厳しい状況ですね。私も同じ立場なのである程度理解できます。
    上階の人ともう少し話し合った方が良いと思います。
    私も手紙を書いて上階の人と話したら、
    「そんなに下まで響くとは!」と驚いた様子でした。
    04さんが話したように大半の人は知らずに音を出してるようです。
    それを先ず知らせた方が優先ですね。
    また、管理組合に話して全入居者に「騒音に関するルール」などが
    厳しく書いた回覧を回すのも一つの方法だと思います。
    内容証明書の発行や損害賠償の請求は最後の手段として。。

  5. 6 匿名さん

    ケンカ買いますって手紙だな、そりゃ。

  6. 7 匿名さん

    損害賠償は実際に損害が明らかに生じないと無理ですが、
    非常識な人多いですからね。

    実際に行って面と向かって文句を言うのが先決ですね。
    手紙はあまり有効とは思いません。

  7. 8 匿名さん

    天井を付くのは私もやるよ。
    目には目を歯には歯を。

    やりすぎて天井に小さい穴が開いちゃったことも。
    賃貸だったからよかったけど。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    天井を突く

    の誤りです。

  9. 10 匿名さん

    上と下でケンカしたら本気だせば上階の勝ちじゃないの?

  10. 11 匿名さん

    賃貸なの?

  11. 12 匿名さん

    決め技はブランチャーか

  12. 13 匿名さん

    上の階でモーター床にばら撒いたら試合終了

  13. 14 匿名さん

    結局最上階最強ってこと!

  14. 15 匿名

    最上階の人は自分は騒音に対し無知なので、
    下の苦痛など考えてないかも。
    3階の物件なら2階の住民が被害を受けるケースが多いと思います。
    何にかいい方法ないでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    「最上階の人は自分は騒音に対し無知」とか「被害」とか考えてるような人は集合住宅に住まない方が良いですね
    山奥の一戸建てにでも住むしか・・

  16. 17 匿名さん

    山奥の一戸建て!いいですけど。。
    そんな簡単に言うならこんな掲示なんか要らないですね。

  17. 18 匿名さん

    三階建てなら一階が一番良いってことですね。
    二階の人は上の音を聞いて下への配慮が出る。
    良識ある二階住人に限ってですが。

  18. 19 匿名さん

    住んでいてつくづく感じるのは、どこに住むかより、お互いの生活リズムや習慣と
    お互いの良識(相手を気遣う気持ちが持てるか)、あとは本人の感覚と気になるレベルだと思います。
    三階がうるさくて、二階の方が反撃したり、テレビの音などを大きくして生活されると一階にも及びますし、
    下からの音も普段は全く気にならなくても、就寝時は凄く気になることもあります。
    一戸建てでも、よくある並んだ状態の建て売りで、横とのすきまが無く建てられている物件は横の家の音が
    マンション以上に聞こえます。
    もちろん郊外の一戸建てでも以前あった「奈良の布団たたきおばさん」のような一件もあります。
    (これは例外で極端ですが。) やはり、コミュニケーションが不足しているのが一番かもしれませんね。

  19. 20 匿名さん

    どついたのが悪いですね。今の世の中、事件に発展しそうで怖くてそんなことできません
    「不眠症で悩んでいるので、少しの音でも過敏になってしまうのです・・すみません、協力お願いします」とか
    言い方ひとつで向こうも変わってくれたのでは?もう手遅れですね

  20. 21 匿名さん

    私も騒音に悩んでます。
    マンションに住んでるんですが、上の人がほんとにうるさくて…
    お子さんが2人いるので多少は仕方ないですが夜中でも走りまわっるんですよね。
    2年近くガマンしてたんですが、お子さんが大きくなるにつれて騒音もひどくなり…
    先日、たまりかねて夜11時頃にインターホンを押しました。
    ご主人が出てこられて「すみませんが、もう少し静かにしていただけませんか?」と
    丁重にお願いしたんですが「はいはい」の一言で片付けられてしまいました。
    それからも騒音は改善されることなく、耳栓して寝る毎日です。
    こちらが低姿勢でお話してもあんな対応をされショックでした。
    賃貸マンションなので引越しを考えてますが、マンションはもういやです。

  21. 23 匿名さん

    怖すぎです。

  22. 24 匿名さん

    俺ならぶつかったあとわざと子供の上に倒れこんで骨折ってやるがな

  23. 25 匿名さん

    いつでも訴訟をおこす用意があると伝えたらどうですか。

  24. 26 匿名さん

    いつでも事件をおこす用意があると伝えたら・・

  25. 27 匿名さん

    最上階の住人が自分の立てる騒音に鈍感というのは当たらないと思います。
    かなりの人は上階の騒音に懲りて,最上階を選んでいますから,
    相対的には,他の階の住人より静かだと思います。
    これは一般論ですから,個々の場合は分かりません。

  26. 28 匿名さん

    >分譲マンションでも同じです。入居して2年目に我慢してたものがいっきに爆発して
    >主人が上の階に苦情を言いにいったら、

    なぜ一気に爆発する前に対処できなかったのですか?

  27. 29 匿名さん

    22はネタでしょ。

  28. 30 HOME

    分譲マンションなら管理人や総会で話を出せばある程度は収まると思います。
    当人同士の話し合いはどうしても角が立つので、出来る限り第三者を入れるべきでしょう。

    私は都心の一戸建てだったのですが、隣との距離が数十cmと隣の声が丸聞こえで、
    非常にうるさかったのでマンションの最上階に引っ越しました。
    今ではほとんど騒音も無く快適です。
    たまに階下からの物音程度はありますが、その程度は集合住宅なので諦めています。
    最上階でも階下で大きな騒音があれば聞こえますよ。
    静かな環境が欲しければ、郊外の一戸建てに住むべきでしょうね。

  29. 31 匿名さん

    知り合いの人が分譲マンションの最上階に住んでますが
    やっぱりとても静かだそうです。
    階下の人が引っ越しの準備をされてた時は
    さすがに少々うるさかったようですが。

    戸建は静かだとばかり思ってたんですが
    そうでもないようですね。

  30. 32 匿名さん

    戸建は静かだよ。
    30のような隣との距離が数十センチというケースは知らんがね。

  31. 33 匿名さん

    32はどこの田舎に住んでるんだ?

  32. 34 匿名さん

    >>32
    隣との距離は?

  33. 35 匿名さん

    22さんのご主人の気持ちわかります!
    私も上階住人からの騒音に悩まされていますが、上階住人の子供にエントランスなどで出会っても目を合わす事すらしません。
    はっきり言って会いたくもないし、顔を見るのも姿を見るのも嫌ですもん。
    車を運転していて上階住人の車種と同じ車とすれ違うのも嫌です。
    要するに、上階住人の全てが嫌なんです!!!
    もちろん上階住人の事を口にするのも嫌ですし、名前を出す事も嫌です。
    ところが、子供が同じ小学校なんです。上階の母親は学校で役員をしているらしく、プリントなどをもらって帰って来た際に
    その母親の名前が載っていた事があって、思わず吐きそうになりました。
    上階住人の存在がもう、アレルギーを通り越して毒になっています。
    一分一秒でも早く引っ越してくれるように日々祈り続けています。

  34. 36 匿名さん

    分譲だとキツイですね・・

  35. 37 匿名さん

    戸建で隣家の音がよく聞こえてうるさいというご意見がありますが、
    重量衝撃音(振動)ではなく、話し声等の音ですよね?
    窓を閉めていたら話し声等の音はかなり小さくなるのではないでしょうか?
    一方、マンションでの騒音は重量衝撃音の子供の走り回る足音やピアノの振動音、
    ドンドン打ち付けるような振動が伝わるのが原因ではないでしょうか?
    騒音の種類によって戸建とマンションでそれぞれ弱点があると思います。

  36. 38 匿名さん

    一戸建てでも、狭い土地を有効利用された(一階がガレージになっている細長い建物で、木造もしくは
    鉄骨造で外壁ボードはめ込みのタイプ)建て売りで、隣家との間隔が1mも離れていないような建て方
    がされている物件の場合、子供の階段を駆け上がる音などが、まるで自分の家の上階に誰か居るのでは
    と感じるほど振動音が伝わってきます。

    もちろん郊外等でしっかりと隣家との間隔がもうけられた建て売りや、鉄筋コンクリート造の
    家は含まれません。

  37. 39 匿名さん

    うちは苦情を言われている側なんですが・・・
    子供が3人いますが、昼間は幼稚園と学校に行っていません。苦情がくるのはいつも昼間のいわゆる
    生活時間帯なんです。休みの日の午前中とか、夕方帰ってきてからの時間です。
    夜は特に気を付けていて、9時か遅くても10時には寝かせています。子供も飛び降りたり、鬼ごっこをしている
    わけではありません。もう10回くらい苦情がきて、静かにさせるのも、精神的にも限界です。
    最近は単発的な音でも耐えられないと言って、音がする度に時間を記録しているようです。
    ちなみに下の住人は子供を持ったことがない中年夫婦で、ご主人は忙しいらしく、普段は奥さんだけです。
    直接の苦情が7〜8回、後は管理会社を通してからの苦情です。
    子供が多いマンションで、上下に子供がいるとまず苦情はないようですが、お互いに運が悪かったのか・・・
    これからどうなってしまうのか、不安な毎日です。
    上階の立場なんですが、意見を聞かせて下さい。

  38. 40 匿名さん

    最近は単発的な音でも耐えられないと言って、音がする度に時間を記録しているようです

    騒音はもう一度気になりだすと子供の走り回る以外の音でもすると
    ドアを強く開けた時のドンという衝撃音等
    上の住民に対して憎しみがわいてきて駐車場の場所が近いので
    上の車がないと今日は一日家にいても静かに過ごせると安心できるし
    車があると今日もまた上の子供の走り回る音聞きたくないから
    出かけようと旦那と土日は上の住民の車チェックをするようになった

    うちも子供なしの中年夫婦なので気持ちはわかるし管理会社に
    苦情をいれても改善がなく特に土日はあまり家にいないように
    してストレスをためないようにしている
    だから上が子供なしだったら家でゆっくりできるのにと
    考えると本当に憎い

  39. 41 匿名さん

    DIYで売っているクッションマット
    ギザギザをつなぎ合わせるタイル状の
    買ってひけばいいよ
    保育園なんかで使っている

  40. 42 匿名さん

    39です。
    辛いです。。。

  41. 43 匿名さん

    >39さん
    このままどうしようもないでしょう?
    早く戸建に引越すべきだと思いますよ。

  42. 44 匿名さん

    最上階買えば被害者側からは脱退できる。

  43. 45 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  44. 46 匿名さん

    >40
    うちの上階も、土日の朝早くから、子どもがドンドコドンドコ。
    しかもベランダで母親がバンバン布団を叩くので、すごい音です。
    本当にイライラしますよ。
    布団叩きってのは、十分に陽に当ててからやらないと何にも意味無いのに、
    冬の朝8時からバンバン・・・。唖然とします。私は全然、朝寝できないんです。

    しかし、40の文章は、穏やかではありませんね。
    「土日に車チェック」「本当に憎い」とまで書き込むのは、相当追い込まれてますね。

    でも、マンションですからね。自分も加害者になる可能性は、いつだってあります。
    加害者も被害者も、お互いに歩み寄らないと、マンションなんて住めませんよ。
    もちろん、誤解しないでくださいね。40さんが一方的に歩み寄る必要は、ありませんよ。
    40さんの上階の方は、やはり配慮が足りないのでしょう。

    ただ、現在の40さんみたいに、
    そこまで音に神経質になってしまうと、マンションには住めないでしょう。
    40さんも不幸ですが、40さんの周りの方々も不幸です。
    マンションは、何だかんだ言って、やっぱり日頃のコミュニケーションと信頼関係が大切ですよ。

  45. 47 匿名さん

    40さん、誠にすみません。パソコンの調子が悪くて、二重投稿のようになってしまいました。
    45の文章は無視してください。

  46. 48 まさあ

    やばめの仲介屋をつかって上階の騒音は解消しましたよ!かたぎの人間であれば効果的です。

  47. 49 匿名さん

    苦情を持ち込む時は、音の発生源をよくよく確認した方がいいですよ。
    私は前に加害者と思われて責め立てられ、ノイローゼになる前に転居したんです。
    一度目に注意(無記名の投書)された時には、確かに音を立てた心当たりがあったので、
    「迷惑掛けて申し訳なかった、気をつけよう」って思って細心の注意を払って
    生活していたのですが、投書がどんどんエスカレートして
    「うるさいんじゃぼけ、出て行け」
    みたいな脅しになってきて、怖い思いをしました。
    2週間の海外旅行に行ってる間にも投書があったんですよ。
    きっと、よそのお家で出してる騒音も、みんなうちの所為に
    されていたんじゃないかと思います。

    一度、上の家がうるさい、と思い込むと、
    他にもうるさい原因があっても、みんな上の家の所為
    (うちの場合はたぶん横の家だったと思う)に
    して、練れ衣を着せてる事もあるかもしれないので、
    気をつけてくださいね。

    そんな思いつめた人がそばに住んでると思うと恐くて、
    家に帰れなくなってしまい、とうとう引っ越しました。
    またローンを払う事になってしまい、生活は苦しくなりましたが、
    濡れ衣のまま48さんのように仲介屋をけしかけられたりしないうちに
    転居できて本当に良かったと思います。

  48. 50 匿名さん

    来年春に、新築マンション4階に入居予定ですが、
    今どきのマンションでも、そんなに音が響くのですかっ!?
    今、築30年の高層賃貸団地の上階に住んでますが、
    お隣住居の音は大丈夫ですが、上の人の音は、全て聞こえるし響きます。
    ここより断然マシなはず。と思いマンションを購入したんですが。怖くなりました。
    うちは子供はいませんし、大人二人なので、今のまま気を付けていればいいかな。
    と思っていますが、自分では分からない事もありますから、クレームがあれば、
    真摯に受止めるつもりです。でも、上階の方がそうとは限りませんよね。
    分譲となれば、そうそう引っ越せませんし。
    騒音には懲りていますから、構造も確認して購入しましたが、こうなると、
    マナーの問題なのでしょうか。

  49. 51 匿名さん

    >>50
    私もいろいろと調べて購入したのですが、結局は騒音がありました。
    私の部屋は最上階の角部屋ですが、下階から物音がします。
    内壁と外壁に隙間があり、そこから伝わってきます。
    このような構造は上下間の音が伝わりやすいそうです。
    壁を叩いてコンクリート壁ならほとんど大丈夫です。

    マンションは周辺住民も影響し運、不運も有るようです。

  50. 52 匿名さん

    51さん、ありがとうございます。
    下階からも物音がするのですかっ!?
    ……。もう、失神寸前です。
    今の所でさえ、下階からの音は皆無なのに。
    確かに壁はコンクリートです。
    マンション内、外の音の問題、甘く考えていました。

  51. 53 匿名さん

    >>49さん、大変でしたね。
    49さんの言う通り、音は上階からするとは限らないんですよね。
    上階の物音も確かに聞こえますが、
    うちの場合も、室内を走り回っているような音が聞こえ、
    上階の音と思いきや、隣の子供が走り回っている音でした。
    最初は隣の音とは思っていなかったので、床に耳を当てたり、
    「上の人〜、いい加減にしてよ」と思った事もありました。

    でも、上からと言うでもなく、隣同士になっていない部屋まで
    音が響いて来た事があって、音の発生源を捜していたら、
    子供のはしゃぐ声がかすかに聞こえて来たんです。
    でも、上階には小さな子供はいないんですよね。
    で、隣との壁境に耳をあてたら、隣の子供だって分かったんです。

    子供はじっとしているのが苦手だろうし、仕方ないかと思いつつ、
    下の階だったら、もっときついだろうなと思った事がありました。
    ちょうど、その頃だったかな?
    音に気をつけましょう!と言った掲示板がされたのが。
    たぶん、お隣の事なんじゃないかと?
    でも、音を出している方は自覚しない事の方が多いらしいですね。

  52. 54 匿名さん

    マンションでまったく音がしないっていうのは、絶対に無理!
    どうしても音が気になる人は、山奥の一軒家に住みましょう。
    うちも加害者側でとっても大変です。
    すべての音をメモされてました。怖い〜

  53. 55 匿名さん

    >マンションでまったく音がしないっていうのは、絶対に無理!
    そんなのは、みんな分かっていると思いますよ。
    ただ、集合住宅なんだから、配慮するべき点はするべきだと思いますよ。
    逆に、迷惑かけそうな人、音を出したい人が山奥の一軒屋に住む方が、
    文句も言われないだろうし、自由でいいんじゃないでしょうか?

  54. 56 匿名さん

    ちなみに、>>55に書いた事は>>54さんのことを言っている訳ではありません。
    念の為。

  55. 57 匿名さん

    >逆に、迷惑かけそうな人、音を出したい人が山奥の一軒屋に住む方が、
    >文句も言われないだろうし、自由でいいんじゃないでしょうか?

    騒音出してる方は、迷惑かけてるとも思ってないし、音を出したいと思ってやってる
    わけではないので、無理。

  56. 58 匿名さん

    ある程度の寛容さと、気持よく苦情を伝えられるコミュニケーション能力の向上が必要。

  57. 59 匿名さん

    >>57
    いや、あまりも音に敏感とか神経質な人が相手だったら困るだろうけど、
    もし加害者側が配慮もしないで、被害者側に音が気になるなら
    「あなたが山奥の一軒屋に住めば?」というのは筋違いだと思う、
    という意味で書きました。
    被害に遭いたくなければ、「あなたが出て行けば?」みたいな発想は
    おかしいと思ったもので。
    そういう意味では、>>58さんという通りだと思いますね。
    ただ、被害者の方が我慢したり、悩んでるケースが多いと思います。
    日本人は自分が悪くなくても、すみませんが...とお願いする人種ですから。

  58. 60 匿名さん

    結局、上の階の人間は余裕があるよ。
    54みたいに大変だと言いつつも普通に生活している。
    下に言われるのが嫌だから1日中外出してるとかそんな事してないんじゃないの。
    下の人間は、本当にそれ以上のことしてるのよ。
    とっても大変なんて言われるとかなりむかつく。

  59. 61 匿名さん

    水商売の人なんかで、昼夜逆転している人が下の階に住んでいた場合、
    ちょうど寝ようとしていたら、掃除を始めたりして下からの音が気になる
    なんてことも有り、一概に上からの騒音がすべてで悪い訳ではないと思います。
    ただ、上の足音はズシリと重低音ですのでやはり気になる度合いが大きい
    かも知れません。

  60. 62 匿名さん

    >>60
    余裕はあるとは思うけど、最上階でない限り、その余裕は
    その上の階の人が住む「上の人の配慮」によるものかもしれませんよ。
    上から音がしなければ、自分達が音を出しても下には響かないと思っているとか?
    分譲だからといって過信して欲しくないですよね?
    一度賃貸等で上の音に悩まされた経験があれば、配慮できるはずなんですが。
    >>61
    >>53にも書きましたが、音は上下からするとは限りませんよ。
    左右からもしますし、酷いと斜めから聞こえてくることもあるそうです。

  61. 63 匿名さん

    賃貸に住んでいる者ですが、上のご一家がとにかくすごい!子供の足音は序の口、
    夫婦喧嘩の声や夜遅くから始める洗濯と掃除機の音!!夜型のご夫婦らしく
    3〜4時まで何かしらの音がしている。自分の所にもいつか子供ができるし
    お互い様だと我慢してました。先日子供ができたのを機に、分譲マンションを
    購入しましたがいろいろ悩んで結局1階を購入しました。同じような思いを
    よそのご家族にさせて関係が気まずくなるのもイヤだったし、
    実際子供には気を遣わずにうちの中で過ごさせたいと思ったからです。
    これで上の入居者が静かだったら、それはそれでラッキーだったと思うことに
    しています。

  62. 64 匿名さん

    >>63
    壁を伝わって振動が上階にも響くマンションもあるので、ほどほどにね。

  63. 65 匿名さん

    >63さん
    声は上に抜けますしね。
    子供の喧嘩の声とそれを叱る母親の金切り声。
    あと、いい加減に嫌々やってるピアノの練習や笛の練習は
    聞こえてくると苛つきますよ。
    突発的な声はともかく、楽器の練習は窓を閉めていただきたいと
    切に願います。

  64. 66 匿名さん

    上の音は深夜までうるさいし、下からはちょっとの音でも苦情言われる
    人はいませんか?

  65. 67 匿名さん

    かなり厳しい環境にいる人ですね。

  66. 68 匿名さん

    音が心配な人は、騒音源のそばにすむのも一興です。鉄道とか、道路とか。
    日常的に背景雑音があるので、近隣の音がそれほど気になりません。

  67. 69 匿名さん

    私も隣の音でとっても辛い日々を送っています。
    うちにも子供がいますが家の中は走る&ジャンプ禁止にしています。
    以前住んでいた賃貸で上下から苦情があったからです。
    今は分譲ですが隣は気を使ってくれているのはなんとなく感じるのですが配慮が足りない。
    集合住宅に住んでいるんだから大変でも外で遊ばせることを考えてほしいものです。
    公園で遊ばせると子供もストレス発散して家ではわりと言う事を聞いて静かにしてくれます。
    うちもお隣もお互い幼稚園児がいるのにコミュニケーションが取れないでいます。
    悲しいけど寝不足の日々で腹が立っているので今は会いたくもありません。
    これから子供が小学生になったらさらにパワーアップすると思うとぞっとします。
    家の中を防音リフォームをするか住みかえをするか検討中です。
    家で安らげないことはつらいですね。
    幸い、上の人は静かです。

  68. 70 匿名さん

    昨年の2月頃、上階の人が入居してから騒音に悩まされた上に水漏れまで受けました。
    今まで上階は昼に使用して夜間は居なかったようで、騒音は全く感じなかった。
    上の人は大きな体格の人、毎日夜中3時頃まで歩く音がドスンドスン響きました。
    隣は以前から歌が好きなようでカラオケを夜中までする日があり、大変でした!

    築20数年の賃貸マンションでしたが、山手線駅から数分の便利な立地に引越は
    考えていなかったのに、水漏れにあって出ようと決めました。
    周りの音を確認してから購入しようと思っていたので、中古マンションですが
    階高で騒音を感じない物件を11月に購入しました。
    物件探しの期間は決まればこことはオサラバと思ってたので精神的には楽でした。

    騒音問題が引越のいいキッカケになったようです。

  69. 71 匿名

    上階の幼稚園児の子供の駆け回る音に悩まされていたのですが、意を決して話し合いに行ってから
    かなりマシになりました。上階にはもう一人、一歳くらいのお子さんがいてこの子が
    走り出すころにはまたにぎやかになることが予想されます。友人の話では、子供が二人になると
    追いかけっこをして遊んだり、けんかをしたりするようになるので静かにさせるのはムリ!と
    言うのですが、本当にそうなのでしょうか?ちなみに二人とも女の子です。

  70. 72 匿名さん

    女の子でも男の子でも、小さい子供は静かに歩けません。
    もちろん注意はしますけど、子供に一日中静かにしろというのはまったく無理!
    わざと走っているのではなく、歩いて移動するのができないんです。
    夜中でならともかく、日中の音は仕方ないですね。
    幼稚園、小学校になれば夜は早くねるし、外で遊んだりしますよ。
    数年はお互い様だと思ったほうが良さそうです。

  71. 73 匿名さん

    うちの子は歩くようになるころから早寝早起きでした。
    なので夜(夜中は勿論)に騒ぐということはないですよ。
    ただ小さい子は歩いていても(うちの子は歩いてましたが)ドスンドスンとどうしても響く
    歩き方をします。

    それからやっぱり一日中家にいれば騒ぐ時間も増えます。
    私自身は年の近い3人姉弟で、上の姉とはごく小さいときからいつも一緒に遊んで
    いたそうです。
    歩けるようになれば外でずっと。
    まあ、それでも家に帰ればまた遊んだのだとは思いますが、十分疲れているし、何より昼間外に
    いる間だけでも少なくともその間は音はしません。

    あんまりひどかったら時々、言ってよいと思いますよ。

  72. 74 匿名

    71です。
    >72さん >73さん 早速のアドバイスありがとうございました。
    私もあまり神経質にならないように心がけて、暮らしていこうと思います。

  73. 75 匿名さん

    ずっと上階がうるさいと思っていたら犯人は斜め上階の住民でした。
    上階もずっと隣の騒音に悩まされていたみたいなのが、わかり
    苦情を言う前にわかってよかったです
    理事会の役員をしていて騒音の苦情の投書があって土曜に集まって話し合いを
    していた時に苦情主が私の上階の人で内容もうるさいなと
    思っていた状況や時間が一緒だったので驚きました

  74. 76 匿名さん

    私もどうやら斜め上みたいです
    上も子供2人でうるさいけど早く寝かしているみたい
    斜め上は夜11時頃までバタバタ聞こえるし家でくつろげなくてツライです

  75. 77 匿名さん

    最上階の賃貸暮らしですが下の階からの騒音にまいっています。騒音発生源はすごい家で、子供が生まれて夜泣きが始まった時には、親は1時間近くも(窓を全開にして)子供を泣かせっぱなしにして泣き止むまでほっぽっておく日々が1年近くも続きました。その子供が今3歳位なのですが、走リ回るは飛び跳ねるはでそれは物凄い音をたてます。その家では子供を全く外に出さないので子供は凄まじく騒ぎます。ご近所に騒音について聞いてみたいのですが、真下のお宅は夜遅くに帰る一人暮らし、他は家族構成がわからないお宅や表札を出さないお宅で協力してもらうのも無理そうです。引っ越した先もまた同じようだったらと思うと引越しもためらわれます。

  76. 78 匿名さん

    私も分譲マンション住まいですが、上階の深夜1時〜2時すぎまでゴトゴトうるさくて眠れなかったので、翌日気をつけてくれるように言いに行ったら、すみませんどころか「生活音だから仕方ない何回音がしましたか?ずーっとじゃないでしょう?」と!挙句の果てには「あー、ウチじゃない、ウチじゃない」と**にした態度をとられました。深夜1時〜2時に上階から「ガタン!ゴトン!」と大きな音がすれば、びっくりしますよねぇ、ずーっとじゃなくても。。。自分の常識=他人の非常識って分かってほしい。

  77. 79 匿名さん

    >>78
    >>自分の常識=他人の非常識って分かってほしい。

    そっくりそのままお返ししたい。
    深夜まで働いて帰宅する人もいる。
    深夜から明け方まで自宅で仕事をする人もいる。
    そういう違いを受け入れ合う度量がない人は、
    集合住宅になんか住むもんじゃない。

  78. 80 匿名さん

    ん〜それも一理あるかな(^。^)y-.。o○

  79. 81 匿名さん

    いや、そんなことないでしょう。
    一般的に生活音というのは昼間の音のことで、そりゃ屁理屈。
    じゃあ、自分は音楽を職業にしているから、楽器の音は仕方ないんですって
    言われて納得するの?

  80. 82 匿名さん

    81こそ屁理屈。
    78の上の階の人の出す音は、あくまでも生活音。
    真夜中に突然金管楽器の練習されるのとは話が違う。

  81. 83 匿名さん

    いやいや、真夜中とは言ってない。楽器だっていくらなんでも昼間限定にするとしての話。

    あくまでも生活音っていったってねえ。
    真夜中は寝るもの。これは誰がどうとかではなく、一般的に夜中は寝ている人が多いんだから、
    なるべく音をたてずにしようという話であって、誰もが夜中は寝ているという意味ではない
    でしょ。

    自分の生活は違うんだから、自分のペースで生活音たててもいいと言うなら、やっぱり楽器の音
    も甘んじてうけないとね。

    まあ、あくまでも主張するなら自分が購入するときにデベの人に聞いてみたら?
    (自分のは常識かって)

  82. 84 匿名さん

    絶対、デベの人に言っておいて欲しい。
    そんな人が周りにいるとわかっていたら購入しないから。

  83. 85 匿名さん

    夜勤のある会社は非常識だ〜てこと?

  84. 86 匿名さん

    だから夜勤が非常識じゃなくて
    自分が夜中に生活するから、他人のことは考えずに夜中に音たててよいだろう
    という考え方が非常識ってことでしょ。

  85. 87 匿名さん

    そうです、夜勤が悪いのではなく、また昼夜の別も関係なく、迷惑になるほどの音をたてる人が非常識なんです。生活音というのは普通に歩いたり料理・掃除をしたりする際に出るものです。防音処置なしで楽器を演奏したり子供を走り回らせるという類のことは、その音が大きすぎるためお互いに控えるべきもので、生活音と一緒には出来ないと思います。また、常識の範囲内を超える騒音だからこそ、その音に迷惑している人がこんなにも沢山いるんでしょう?迷惑をかける人は周りのことを考えないってことが問題なんです。

  86. 88 匿名さん

    よほど悪質な場合はともかく、本人が生活音だと認識している程度の物音を
    迷惑だ迷惑だと声高に言い立てる方こそ、周りのことを考えてないと思う。
    世の中にはいろんな暮らしを営んでいる人がいる、ってことに対する
    想像力も許容する心もないんだろうね。
    そういうひとたちにうるさいうるさいと攻められてる人がかわいそうだ。

    うちのマンションもいろんな音が聞こえてくることあるけど、
    それでイライラしたり、まして文句を言いにいこうだなんて考えたこともない。
    「あ、今ちょっと大きな音出しちゃったな」って本人も思ってるだろうと思うから。
    上の階の子供のピアノの練習の音も、「始まったなー」ぐらいにしか思わない。
    それぐらい許容し合えないなんて、殺伐とした世の中になったものだ。

  87. 89 匿名さん

    ガタンとかドンとかなら許せる。けど、ピアノとか
    ベランダでやるテレビゲームとか、音楽ものが耐えられない・・・・

  88. 90 匿名さん

    >本人が生活音だと認識している
    それが問題なんだよね。
    ふつーの人ならそれでいいけど。

    子供は飛び跳ねるものなんて認識している人の生活音だったらたまらないでしょ?
    このサイトだって結構いるじゃない。迷惑な人なのに自分ではそれが普通と思ってるって。
    自分を基準にして全ての人のことを語るのは視野が狭いよ(じゃなきゃ、お人よし)。

  89. 91 匿名さん

    皆さん!集合住宅住まいで上階や、下階の生活音がどうとか

    頭が、可笑しいんでないの?

    勿論、戸建でも近隣の音もあるだろうし、どうしてもって言う

    なら石垣で周りを囲んだ近隣とも隔離されるような住まいを建てれば

    問題解決だね。あ、そうかマンション購入層に無理だよな

    結論=我慢しなさい!庶民は庶民らしく仲良く生活しましょうね

  90. 92 匿名さん

    こういうの書くのってカーペット代惜しんでたりする音出してる本人でしょ。
    苦情受けてるのね。かわいそうに。

  91. 93 匿名さん

    その通り少し対策すれば違うのにね。
    ピアノは消音装置をつけるか、振動防止のゴムやカーペット、カーテンで相当
    軽減効果がある。
    子供も足音も消音カーペットくらい対策はしよう。

    それと飛び跳ねの連続は躾として注意が必要だろ。
    そんなお子様は学校いきだしたら、45分の授業耐えられるのかね?

  92. 94 匿名さん

    19世帯極小分譲マンション。
    子供いるけど独立して同居していない、60過ぎの夫婦二人暮らし。
    周りに比べて何かと音を起てて(わざと? と勘ぐる時間帯もあり)生活している。 コレも非常識と非難することができるだろうか。。

    最近では音には音を・・・という感じで周りの世帯も音を起てて応戦? して感じ。。

  93. 95 匿名さん

    モラルが欠けてる。
    と、言うか今の世の中、常識と言うものが無い。

  94. 96 匿名さん

    音楽をかけると上の階から「ドスンッ」って床をたたかれるんですけどこれは私が音を小さくすべきですか?
    テレビと同じ音量ぐらいなのに・・・

  95. 97 匿名さん

    小さくするかヘッドホンにするべきでは?

  96. 98 匿名さん

    じゃぁテレビを見るときもですか?
    上階からは毎日ケータイ床に置いてるのかな?ケータイのバイブの音とかドアを閉める音とかしてるのに・・・
    ケータイのバイブは数回なら我慢出るけど人が寝ようとしてるときに何回も音が聞こえると気になって眠れないのですけど・・・

  97. 99 匿名さん

    騒音って、上階から出ているって特定できますか?
    隣戸から聞こえるのか、上階から聞こえてくるのか、わからない場合が多いのですが。

  98. 100 匿名さん

    99>
    そんなことは重々承知。

  99. 101 匿名さん

    >100
    横からすいませんが、賃貸マンションですか?

  100. 102 匿名さん

    うちの上は、ピアノ・中型犬・子供・プレステの太鼓のゲーム・ホームシアターの最強コンボで
    周囲を迎え撃っている様子。

  101. 103 匿名さん

    皆さん、マンションならではの騒音に悩まされているんですね。私も、上階の人の出す音に、悩まされ続けています。子供の走り回る音、ご主人は、かかとから歩くタイプみたいで、部屋のどこを歩いているかわかります。奥様は、関西弁でまくしたてるように、しゃべりまくり。会話の内容も、聞こえてきますよ。普通の分譲マンションなんですけど、上階に恵まれなかったのかな。お金が、あったら、引っ越ししたい。

  102. 104 匿名さん

    そんなに聞こえますか?まったくしないわけではないけどあんまり気にならない。
    まぁ独なんで人の気配がある方が安心します。前のアパートに比べればぜんぜん問題ないです。

  103. 105 匿名さん

    うちも読書中に、下の家からうるさいと苦情がきてびっくりしたことがある。
    結局、うちのお隣さんの騒音を勘違いされたらしい。
    上下、左右、斜め・・・全部の音が伝わるんだなって思った。

  104. 106 匿名さん

    全部が全部上階の音というわけでは、ないんですね。なんでもかんでも、2Fのせいにしてました。
    これからは、隣や斜めの部屋からの音かもと思えるだけ、気持ちに幅ができるかも。何より、近隣の音に悩まされている人が、結構いることが、わかって、気持ちが楽になりました。

  105. 107 匿名さん

    私の姉の話です。
    夜中にインターフォンが鳴り、出てみると誰もいない…
    こんなことが何度かあり、旦那さんがある晩に見張りをしてたそうです。
    するとやはりピンポーンと鳴り、ドアを開けると階下の人が慌てて階段を下りようとしてたそうです。
    捕まえて「なんでこんなことをするんですか?」と問いただしたら
    「お宅の犬が毎晩うるさいから腹が立っていた」とのこと。
    姉の家では犬は飼っておらず、そのお隣が飼ってたらしいんです。
    階下の方はななめ上からの鳴き声を真上からだと勘違いされていたようで。
    一人で悶々と腹を立てるより本人にまず確認(?)をとった方がいいですよ。
    誤解ということもあると思うので。

  106. 108 匿名さん

    窓を閉めた状態で周囲の“音”って、そんなに聞こえるものですか?
    苦情を言われるって事は、相当ですよね。
    テレビとか電話とか・・・
    上階の子供が走り回る“振動”には、かなり苦しめられるのは理解できますが・・・

  107. 109 匿名さん

    ここでやるか

  108. 110 匿名さん

    復活の予感有り

  109. 111 匿名さん

    だいぶ落ち着いたみたいだ、なれればドウってことないよね!

  110. 112 匿名さん

    なれたんじゃなくて、諦めたんじゃない?

  111. 113 匿名さん

    私も引っ越すまでは上階からの音に相当悩みましたので、ここに書き込まれている皆さんの気持ちがよく分かる気がします。

     私の場合は、都内で築10年強、家賃20万弱の賃貸マンションなのですが、上階に小学低学年のお子さんがいる部屋に住んでいました。はじめは耐えられたのですが、夏休みになるとソファから飛び降りたり駆け回ったりと、ひどい時には大反響音ばかりでなく地震以上の大きな振動が伝わってくるような有様でした。休日ゆっくり休みたくても、朝8時前から廊下を徒競走のように走る音で目が覚めてしまいました。
     親の方も床にカセットを置いて、朝から音楽に合わせてダンスする振動や音楽のカチャカチャ音が天井を通して伝わってきました。ご主人の方も夜中1時過ぎまでスリッパなしの直足で、踵から落とす足音を響かせていました。そうとなるとベランダで洗濯物を干しているような時さえ、ヒールのあるサンダルを響かせて歩くので、そのコツコツする音が耳障りとなりました。
     何度か管理会社を通して注意をしてもらい、あまりにひどい時には天井を叩いて知らせることもしましたが、結局改善されることなく、その家族が翌年春に引越しされるまで苦しみは一年以上続きました。

     この経験から自分が学んだことは、その人の立場に立つのは騒音の場合、なかなか難しいということです。被害者の側からは、どんなに子どもであっても集合住宅に住むのであれば、ある程度配慮を持って生活するマナーを身につけて欲しいですし、子どもに対してだけでなく、むしろそれを躾・教育する親の方の責任も強く感じてしまいました。苦情には気づいているのに改善できない事態を親の「無神経さ」「自己中心性」ゆえだと感じ、つい怒りを禁じえませんでした。私の場合、実家は一戸建てで育ったのですが、上からの他者が発する音がこれほどまでに苦しいとは、生まれて初めて知りました。多分免疫も少し足りなかったのでしょう。

     一方、おそらく加害者?の家族も悪意でやっていたわけではないでしょうから、下階からの苦情に戸惑われただろうなと思います。今回の場合は上階が最上階でしたので、自分たちの住む建物の構造では「上からの音がどれ位響くのか」、下階の立場に立って想像しにくかったのかもしれません。
     ただ、何度も管理会社を通して伝えているのですから、絨毯やラグを引くとかスリッパを履くとか、その位の気遣い・協力姿勢を見せて欲しかったと思います。引越していかれる当日、家具などがなくなったフローリングを子どもが数時間心行くまで走り回っていきました。当然階下には挨拶なしでしたが、走りたい気持ちは分かるけれども、やはり子どもに甘く、結果親である自分たちにも甘いスタイルを最後まで貫いていったのが印象的でした。「他山の石」という言葉がありますが、自分たちもいつ人に迷惑をかける加害者側になる可能性があるしれませんので、十分気をつけていかねばという教訓を今回得たと思っています。

     後日談ですが、上の家族が引越しして本当に随分物音は楽になりました!。でもない筈の音がやはりいくらか聞こえてきたのです。他の方もすでに書き込んでおられましたが、上階の真上でなくても、その隣の部屋の音も結構意外によく伝わるのだなと実感しました。他の専門書によると、場合によっては下階の音も伝わることがあるそうです。

     実は、その引っ越された空き部屋にしばらく入居者が決まらなかったので、更新時期までまだ期間が残っていたり、諸経費も新たに契約し直しで余分な出費にはなったのですが、その最上階の真上の部屋に思い切って引越したのですが、正解でした。やはり音の苦労がないというのは本当に快適です。眺望もよくなりますしね。金額にもよると思いますが、少しの差額なら、上階からの音が気になる方は思い切って最上階に移られるのが、当たり前のようですがベストの解決方法だと思いますよ。なお、自分たちは現在分譲購入を検討しているのですが、物件選びの第一条件にまずは「最上階に住む」ことを心して探しているところです。

  112. 114 匿名さん


    小学校低学年・・・まだまだ走りますね。人生のなかで一番走りたい時期なのか。

    でも高学年になるとピタッと走らなくなるんですよ。
    不思議なんですけどね。
    最上階に住めたなら良かったですね!

  113. 115 匿名さん

    子供の走る音スレ、見事1000越えちゃいましたよ!管理人さんおめでとう。

  114. 116 匿名さん

    ていうか閉鎖してよ。

  115. 117 匿名さん

    上階の騒音(足音)ほどストレスになるものはないです、、、

  116. 118 匿名さん

    >>117
    確かに、そう思います。
    気にすればするほど、耳に付き、TV、読書等にも
    集中できなくなってしまいます。

  117. 119 匿名さん

    最上階はいつも倍率が高いので、オークション方式にするか、あくまでも指し値なら倍率が下がるようもっとプレミアムつけてほしい…

  118. 120 匿名さん

    そんなお金持ちのアナタは戸建てをお勧めします。

  119. 121 匿名さん

    戸建でそんな高層なの無理です。つうか遅!

  120. 122 匿名さん

    ありゃりゃ・・・
    高層をすっかり抜いたレスをしてしまいました。。
    119さんに同意です。

  121. 123 匿名さん

    水音が煩いと苦情を言われましたが、一般的には何時以降だと非常識な時間になるのでしょうか?
    ちなみに我が家は帰宅が遅く夜型で0時半ごろにお風呂に入っていました。

  122. 124 匿名さん

    桶を使うときの音が煩いのか、それともシャワー音さえも煩いのか、
    対策の立てようが違ってくる。

  123. 125 匿名さん

    123です。

    いつもは大体シャワーのみの場合が多いのですが(帰宅が遅いので沸かしている時間が無い)、
    苦情を言われた日は湯船に使っていました。
    なので桶を使うジャバー!という音でしょうか・・・。

    仕事の関係で帰宅が遅く、必然的に入浴の時間も遅くなります。
    大体は0時から0時半までの間に入ることが多いです。

    友人達に聞きまくった所、深夜の2時や3時に入るという回答もいくつか貰い、
    当惑していますが、なるべく迷惑はかけたくありません。
    何か対策等はありますでしょうか?

  124. 126 匿名さん

    >>123さん
    うちのパパも遅い帰宅なのですが、シャワーの音がうるさいですね
    以前の賃貸は音が筒抜けで、子どもがいつも起きてしまいました
    たぶん、高い位置からのシャワーが、響くのではないですか?

  125. 127 匿名さん

    >>126さん
    高い位置のシャワー・・・そうかもしれません。
    立ったままシャワーを使っています(>_<)
    今日は、もう入ってしまったので明日からは座ってシャワーを使う事にします。
    ありがとうございます<(_ _)>

    あと、今日お風呂マット(?)を買ってきました。洗い場に敷いて使うと冷たくない!というヤツです。
    試しに使ってみましたが、水が直接マットに当たる音が逆に気になる・・・。
    でも、体から伝ってマットに当たる水音は緩和されてるような気がします。
    後、桶等を置く音がしないのが良いですね。

  126. 128 匿名さん

    うちも深夜にお風呂に入ってるけど、下に響いてるのか
    お風呂場にいるのに下からなんか叩いてるような音がする。

    さらに、風呂からあがると天井を叩いてるみたいで
    部屋にガンガン響いてくるので、頭にきて床に物を投げつけたら
    さらに音が大きくなった。

    まわりも深夜に風呂に入ってるけど、廊下歩いてると風呂の入浴剤の
    匂いがしたりして気にしないで今迄入浴してた。

    ただ下の人も叩いてアピールしないで言いにくればいいのに、
    逆に主人はむかついてわざと風呂の椅子ひきづったり
    シャワーを投げつけたり。

    部屋中に響いてこっちが寝られない。
    主人は頑固だから注意しても聞かないし困ってます。

  127. 129 匿名さん

    >下の人も叩いてアピールしないで言いにくればいいのに
    だんなに「自分家をキズ付けるぐらいなら下に言いに行け」とアドバイスしてみては。

  128. 130 匿名さん

    <<128
    逆ギレですかぁ?いつかアナタ方に天罰がくだりますように。

  129. 131 匿名さん

    間違った
    >>128だ。

  130. 132 匿名さん

    だんながだよ、早とちりしすぎ。

  131. 133 匿名さん

    結局直接言いに行ってもやめないんだよね。
    それに上ってわざとモノ落として嫌がらせするくせに、
    下が五月蝿いと被害者ぶる。

  132. 134 匿名さん

    「気を遣ってます!」と言い張る我が家の上階。
    そう言い張るわりには、よく子供連れのお客を呼んでドッタンバッタン…。
    毎日夜中12時過ぎにベランダでゴミ箱をガサガサゴトゴト…。
    顔を合わせても挨拶だけするかしないかで、何か一言足りない…。
    「きちんと謝罪しようと思ってます!」とも言いながら
    かれこれ1年以上一度も自ら謝罪しに来たこともなく、
    苦情を出すと「とりあえず謝っとくか」ってノリで顔を出すが、
    「備え付けの引き出しがうるさい」「引き出しを思い切り開閉するのは子供」など
    自分は関係ないとの言い訳ばかり。
    こんな上階をみなさんどう思いますか?

  133. 135 匿名さん

    >134
    非常識、責任感なし。あんまり言うと逆切れしそう。

  134. 136 匿名

    130さん
    天罰はひどくないです?0時頃のお風呂ってそんなに遅いですか?仕事して帰ってきち、普通にお風呂に入ってるだけなのに、下からこずかれたら。???と思います。

  135. 137 匿名さん

    0時なら大概の人は寝ているな。
    風呂の騒音で寝られないから天井を叩いているんだろ。
    世間全てが自らの生活パターンと同じではないことが判らないのか?

  136. 138 マンコミュファンさん

    137さん、同感です。

  137. 139 匿名

    仕事でほとんど終電帰りのサラリーマンは風呂へ入るなと?
    それとも早朝の方がいいのですかね?

  138. 140 匿名さん

    そんなにお風呂の音響きますか?私のマンションは水周りの音全くしませんよ。
    洗濯の音とか他の部屋から聞いた事がありません。

    自分の住んでいるマンションの構造で何時まではいっていいか決まるのではないのでしょうか?
    私なら0時は普通ですよ。遅い時は2時になったり、

  139. 141 匿名さん

    うちの旦那さんも帰りが遅いから夜中の12時にお風呂って結構あります。
    なるべく桶とかの音をさせないように気をつけてねって言ってるんだけど。
    配管の音とかは・・・

  140. 142 匿名さん

    ウチの主人も帰宅が22時23時が当たり前の仕事なので、
    「夜中にお風呂」というより「夜中に音を出してしまう」ことが多いです。
    もちろん音を出さないよう気をつけてはいますけど、どうしても出てしまう音と
    いうのはあると思うので、引越しをした時は必ず当日下階へ挨拶に伺って、
    その旨をお伝えします。
    その上で「あまりにも酷いときには言って下さい」ともお伝えしています。
    そのお陰か入居して2年以上経過しますが、未だ一度も苦情を言われたことはありません。

    そういう為にも引越し挨拶って重要なことなんじゃないかと思うんですけど、
    面倒だから…ってしない人が増えてるのも現状ですよね。
    存在感がないくらい、近所に一切迷惑をかけない人なら構いませんけど。
    しない人に限って近所から文句言われると、言い訳・逆ギレするんですよねぇ。

  141. 143 ノックは無用

    分譲マンションに住んでいます 左右、上下からも騒音は聞こえません
    ぐっすり眠れます エアコン取り付け時などは聞こえますね
    上は老夫婦で、左右も子供はいません

    前は賃貸マンションに住んでいました そのマンションは結構上下、隣の音が聞こえました
    あるとき上の階に引っ越してきて挨拶に来ました 子供がいるというので家の中で走ってもいいですよ伝えました 結構どたばたやっていましたが5年くらいすると止りましたね
    こちらも気にならない感じでしたね うるさいなと思ったときもありました
    子供だから仕方ないです 我が家もそうでしたから。 下の階からはパソコン使用時
    マウスのクリックが聞こえるらしくどんどんやられましたね
    このときは、その席をはずしてました

  142. 144 大学教授さん

    >マウスのクリック
    マジっすか?

  143. 145 ノックは無用

    賃貸マンションは防音とか考えて作らないですね
    パソコンのキーボードの音かもしれませんけど
    そのときはネットサーフィン中だったんでマウスしか使っていなかったんですよ
    東南アジアの女性でしたね
    深夜だと聞こえたのかもしれませんね
    気になると一点集中になるんですね

  144. 146 入居済み住民さん

    いまどき風呂の音が聞こえるってどんな安普請に住んでんですか?!
    最近は間取りも考えられていて水周り(風呂やトイレ)と
    隣家などの居住スペースは離れていると思うけど…そんな所まで見ないで決めた?
    まぁ他人の生活音=騒音になっちゃっているサイコ気味な人がいるのは
    この掲示板見ていると確かだけど…。

  145. 147 匿名さん

    >部屋中に響いてこっちが寝られない。
    >主人は頑固だから注意しても聞かないし困ってます。

    こんな非常識な人とは別れた方がよいかも。

  146. 148 マンコミュファンさん

    >サイコ気味な人
    このような表現は感心できませんなぁ。

  147. 149 匿名

    普通同じタイプの部屋は間取りが一緒ではないですか?お風呂の下はお風呂?のはずでは・・・。そうしたら、あまり気にならないのでは?
    マンションの作りに問題が?
    わざわざお風呂まで行ってこずいてるのですかね。怖い・・・。

  148. 150 匿名さん

    風呂入る音が聞こえるなんて信じられん。賃貸の話かい?
    うちが以前住んでた賃貸マンションでも気になった事なんてないよ。
    構造に問題あんじゃないの?

  149. 151 匿名さん

    風呂でお湯を使う音はさすがにしないけど、ユニットバスの床に
    椅子やら桶やらをガコンガコンぶつける音ならすごくよくわかる。
    ちなみに都の審査基準の上に建てられてるはずの都民住宅。

  150. 152 入居済み住民さん

    えぇ〜団地でも聞こえんかったけどなぁ、不思議だ。

  151. 153 入居済み住民さん

    だからマンションは駄目なんだよ。
    みなさーん、一戸建てに来なさい

  152. 154 入居済み住民さん

    今のマンションは防音は良いですよ
    一戸建ては一戸建ての悩みがあるよ 防犯とかね
    騒音は我が家はまったく聞こえないけどな
    足音も話し声も、風呂、トイレの音も。
    床はふにゃふにゃだし、部屋はカーペット張り
    上下左右に住んでる人にもよりけりかな
    上に子供が居たらどたばたすると思ったほうが間違いなし
    コンタクトとってどたばたしていいよと宣言するんですよ
    そうすれば仕方ないなと思えるはず
    いらいらしてるのが一番良くない
    それが嫌なら最上階に引越しだね
    5年も経てば静かになるよ

  153. 155 販売関係者さん

    >5年も経てば
    長ぇ〜、仕方ないか。

  154. 156 入居済み住民さん

    そう、騒音がいやなら最上階や注文戸建を選べばいいだけの話。
    ってことで俺は勝ち組だな・・
    お金が無いなら郊外にしたりグレードをおとしたり貯金したりすればいいじゃん。
    みんな自分の都合ばっかで困ったもんだ。

    自分で対策もせず問題が起きてから人任せってのもなんだかな〜
    長屋生活するんだからそれなりの覚悟はしとかないとね。キチ●イだって来る可能性もあるんだし

    よ〜く考えよ〜マンション選びはよ〜

  155. 157 匿名さん

    >156 みんな自分の都合ばっかで困ったもんだ。

    何を偉そうに…。
    「自分の都合」を無視してマイホーム選びをする人いるんでしょうか。

  156. 158 匿名さん

    でも、そうなんじゃないかなー。
    音に敏感なら、最上階か、防音重視のマンションを買った方が安心では?
    都心でそういう物件が高くて買えないなら、郊外を選べばいいんじゃないのかな。
    グレード落としたって、最上階なら(少なくとも自分は)騒音の被害ないだろうし。

    通勤に便利な場所で、お手頃な物件で、でも騒音は絶対嫌・・・・・
    人間、どっかで妥協しないといけないような気もするよ。
    何を一番重視するか、考えて買えばいいんじゃない?
    全部を完璧に叶えたければ、お金をたーくさん貯めないと。。

  157. 159 匿名さん

    偉そうに。言うのは勝手じゃん。

  158. 160 匿名

    >159
    まぁ 確かにエラそうですね〜(笑) でも一理もありますよ。
    「集合」住宅に住むからには、ある程度の騒音は覚悟しないとね。。
    ウチは賃貸で懲りたので、駅近マンションを諦めましたもん。
    毎朝 ここなら30分余分に寝れるのになと思いながら通勤してますわ。

  159. 161 匿名さん

    160
    でも、一戸建てなら上階の他人のドタドタドスドス音を聞かずに
    安眠できるんじゃなですか?

    犬の鳴き声が・・・とかいうなら別の掲示板へGOですが。

  160. 162 160

    >161
    懲りたから、うちは戸建てにしたんですよ〜
    だから30分 駅近マンションより早起きしないといけないのです。

  161. 163 156

    念の為、159は別人よ。。

    うちも通勤が10分から1時間になりました…
    ま、結局は何をとるかですね。楽するかいい環境を選ぶか。

    自分の都合ばっかで世の中生きて行けませんからね。時代と共に対応していかないと。

  162. 164 周辺住民さん

    騒音については、精神論では解決しないのでは。
    騒音と逆の音を出すサイレンサーみたいなものがマンションの標準設備にならないかな?

  163. 165 騒音発信元?

    我が家も1歳と5歳の娘がおります。2年半前に購入したマンションの最上階に住んでおります。
    マンション内で一時子供もの騒音がうるさい旨の張り紙があり、それ以来口をすっぱくして子供には注意して来ました(時には手を上げることもあります)。飛んだりはねたり等はもちろんやらせません。歩行器、オモチャのベビーカー等騒音がしそうなオモチャは全てしまいました。
    昨日、17時ぐらいに子供がリビングの防音のため敷いているラグの上で、10分ほどCDを聞き
    ながら踊っていました。
    当初ステップを踏んでいたので、注意をし、ほぼ上半身だけの踊りです。下の階の方がいらっしゃり、注意を受けました。勿論、音を出している以上100%こちらが悪いのですから謝り、一度玄関を閉めました。その後、どのような音がするのか、いつ頃どの部屋からするのか今後のためにも確認させていただこうと、下の階の方の家に出向き、お尋ねしました。すると、今日は1時間ぐらい子供の走る音がして、平日も午前中からしており、注意しているそぶりが感じられないとのことでした。こちらも子供が走るたびに注意をしていること、遊ぶときはリビングと子供部屋に敷いてあるラグの上で遊んでいることをご説明し、それでも忘れて走ってしまうことはあり、100%は防げない旨のご説明を正直にさせていただきました。下の階の方も平日は奥様がお勉強されており、騒音のため勉強に集中できない旨のお話もお伺いしました。お互い不明であった環境が分り、少なくとも当方は話してみて良かったとは思います。

    気になったのが、注意を受けた際も、踊りは10分もしておらず1時間ということはあり得ない、姉は平日午前中は幼稚園でおりません。追いかけっこをすることなど皆無に等しいので不思議に思い、下の娘を観察してみました。よくみると、まだ上手に歩けないため、普通に歩いていてもよたよたして小走りのような感じになります。恐らくこのことを言われているとしか考えられません。

    とりあえず、娘が歩く場所に防音のマットを敷こうと検討してますが、効果の程が分りません。
    どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

    妻も前々から非常にナーバスになっており、お互いに精神衛生上良くないので一戸建てに引越すことも検討しています(お金ない。。。)。

  164. 166 匿名

    うちはいま最上階に住んでいるのですが、子供の走る音や泣き声が聞こえることがあります。
    上に住んでいる人はいないので、隣か下が音の発信源だと思います。
    大手が作った物件ですが、こんな状況なので驚いています。
    隣や横からの音なので仕方ないか位に思っているのですが、上からだと相当響くだろうと思います。
    165さんは、いろいろ気をつけていらっしゃるようなので、他の家の音であることも考えられます。
    上下両隣の家族構成や子供の年齢などがわかれば、発信源も特定されるのではないでしょうか。
    和室があれば、そこを中心に遊び場にすると
    フローリングの上で遊ぶより響かないかもしれません。
    同じ位のお子さんがいるお宅が下の方であれば、それほど問題にならなかったかもしれませんね。

  165. 167 匿名さん

    >>165さん
    そんなに自分を追い詰めないでください
    そこまで神経質にしていると子供が不憫です
    夜でなければある程度 自由にさせてあげてください
    引っ越すのは下の人が妥当です マンション暮らしに向いてません
    もっと堂々としていてください
    奥さんお子さんの為にも・・・

    私だったら逆切れするかも(ここまでやってるのにって)

  166. 168 匿名さん

    >>165
    情報が乏しいのですが、隣や真下の隣やその下や斜め下などに
    子供がいるうちはないんですか?
    管理会社に相談して、うちの音じゃないのに困ってると伝えて
    下の人に他にも子供のいるうちがあるが?と言ってもらうか。

    真下の部屋に角・面が面してるうちも含め全戸にチラシを入れて
    もらってはどうでしょうね?
    どのみち他の階だって似たようなこと言い合ってますよ、どうせ。

    それとうちのマンションで実際に何年間にもわたって起こってることですが、
    うちの隣は絶対に自分の部屋で子供を走らせてるのに、子供が走ってることを
    認めません。
    「うちだけじゃない」とは一応言うので、うち「も」走ってます、も意味に
    入ってはいるだろうけどね。
    でもうちだけじゃないから、子供を走らせるのはやめません・・・だし、
    逆にうちも下から突かれて困るとか、他の部屋を騙って苦情の電話を管理会社に入れたり、
    やりたい放題。

    こういう人間もいるんで、騒音の問題は難しいんですよ。
    みんな嘘ばっかり。

  167. 169 騒音発信元?

    No.165です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    残念ながら、すくなくとも当方の両隣はすくなくともお子様のいらっしゃらないおうちです。
    下の方のお隣も片方は小学生のお子様がいらしゃいます(もう片方は不明です)。下の下の方は知り合いで、5歳・4歳の男の子の兄弟(2人とも幼稚園)ですが、特に注意を受けたことはないとのことです。よって、少なくとも午前中の音は我が家であると認識しております。

    本日は、妻の一戸建て友人宅にいって、上記お話をし、子供の様子も見てもらいましたが、いたって普通というよりも静かな方といわれました。ここぞとばかりに子供達に普段はできな、家の中を駈けずり回らせると、とっても嬉しそうにはしゃいでいました(さすがにこのぐらいの騒音で怒られるのであれば本望なのですが。。。)。

    セクハラと同様で当方が気をつけているつもりでも、下の方が不快に感じていらっしゃるのであれば当方の責任であるとは思っていますので、とりあえず子供部屋・リビングのラグをもっと遮音性のある厚手のものに買い換えようと検討しています。ダイニングや廊下に敷物を引くのは、子供が段差で転ぶ危険もあるので、しばらくは様子を見ようと思います。下の方がいつ受験されるのかは分りませんが、無事に合格されることをお祈りしています。

    これからマンションのご購入をご検討される方は、騒音を出す側、出されるかも知れない側双方ともこの辺のリスクも考慮の上一戸建てと比較した方が良いと思います。私のマンションも同世代の方々が多いのですが、注意を受けたことのある方にお尋ねすると、下の方が夜勤で昼間にお休みになっているなど特殊なご事情の方が多いようです。

  168. 170 近所をよく知る人

    >こういう人間もいるんで
    >>167のような人のことですね、わかる。

  169. 171 匿名さん

    >>165=169
    >>168です。あなたのレスを読んで、両隣に子どもがいないようなんで、
    多分おたくがかなり目立つ騒音をたててしまっててるのがわかりました。
    きっと何十分何時間も走り回らせることを毎日やってはいなんでしょうけど、
    騒音主になる要素は十分備えてらっしゃるようですし。
    それに友人は客観的な判断なんかできっこないでしょ?
    あなたたちの味方ですから、きっと何時間も力いっぱい子どもを走らせても、
    下の人は我慢すべきと、あなたの耳に心地よいように言うでしょうよ。
    だいたい一戸建ての人にマンション暮らしの騒音のことがわかるわけがありません。
    マンション暮らしをしていても、喉元すぎればナンとやらです。

    最上階でしかも、階下の階下と知り合いなら、はさみうちにして嫌がらせもし放題。
    悩む必要なんかないでしょうね。
    あなた絶対やりますよ、断言してもいい。

    ちょっと注意されたくらいで逆ギレ気味ですよね?

  170. 172 騒音発信元?

    No. 165 = 169です。

    >それに友人は客観的な判断なんかできっこないでしょ?
    >あなたたちの味方ですから、きっと何時間も力いっぱい子どもを走らせても、
    >下の人は我慢すべきと、あなたの耳に心地よいように言うでしょうよ。

    確かにおっしゃる通りですね。知り合いに話しても、我々に都合の良いことばかりしか言ってくれません。中立な立場では判断できなですよね。友人の心地よい言葉を真に受け、被害を受けている方の立場を無視した考えに傾倒してしまいました。

    この掲示板に掲載させていただいたのも、中立な、もしくは被害にあわれている方のご意見がお伺いしたいという意図もありましたので、No.168=171さんのご意見はありがたいです。

  171. 173 通りすがり

    >172
    あの〜 171さんみたいなレスに真面目に返答する必要は無いかと。
    ご友人も中立ではないかもですけど、171さんのレスも悪意の思い込みレスですよ。
    騒音主かも?と気をつけてる家の音は、意外と苦情主より静かな生活をしてたり
    するもんです。

  172. 174 匿名

    騒音発信源?さんは 別に逆切れも何にもしてないと思う。
    穏やかな文章書く人だよ。

  173. 175 匿名さん

    >>騒音発信元?さん
    とりあえず、下の階の奥様が勉強なさる部屋の上の部屋には、
    お子さんが行かないようにするのは、どうでしょう?

  174. 176 匿名

    それがそううまくいかないんですよ。
    リビングで音を出されると、違う部屋にいても聞こえるんです(経験済み)
    フローリングの上で走ったり、騒いだりすると、下にはかなり響いているはずです。
    特に二重床では響くような気がします。
    窓ガラスにいいものを使っていると外の音が聞こえないだけに
    上の音は気になってしまいますね。
    マンションを購入する際、上下の家族状況が自分の家庭に近いことは大切ですね。
    上階を購入したくなる気持ちもわからなくはないですが
    問題を起こさないようにするためには、低層を選ぶといった選択も自己防衛の一つだと思います。

  175. 177 入居済み住民さん

    ん〜築何年かたつとそうなるのかなぁ?私のMSの近所さんたちはいつ居るのかわからんぐらいなんだが。三年ぐらいでそうなるんですかねぇ。

  176. 178 入居済み住民さん

    騒音発信原さん
    >>176 さんのおっしゃる通り、フローリングの上を子供が踵落しで走る&歩く&飛ぶ行為は、階下にかなりの音が響きます。うちも近隣に小さいお子さんのいるお宅が多いので、毎日なにかしらの音が響いてきます。
    ただのラグを敷いたくらいでは、子供の出す力加減をしない物音は防げません。
    できるだけ早いうちに、しっかりとした防音カーペットのたぐいを、フローリング部分に敷きこむことをお勧めします。引っ越すよりは安上がりかと思いますが。
    その上で階下の方ともう一度よく話し合いをされたらどうでしょう?
    ついでに、実際にどんな音が階下に聞こえているか、ご自身でお確かめになってみてはいかがですか?
    自分の家の中で目の前で自分の子供が出している音と、階下に床・天井越しに聞こえている音はちがいますから。
    それと「和室は音が響きにくい」とか書き込んでる人がいましたが、和室だろうがフローリングだろうが飛跳ねりゃ一緒です。うるさいのには変わりありません。
    家の中は走る場所でも、飛跳ねる場所でもありませんから。

  177. 179 匿名さん

    家で静かに休みたいのに、ひどい騒音などでちっとも休めないなんて精神的にまいってしまいますよね。集合住宅だけど、静かにくつろぐ時間が妨害されては私なら病気になりそう。。

    これからマンション買おうか検討してますが、怖くなってきました。

  178. 180 匿名

    上に2.4歳の男の子がいます。外で会う様子を見るとかなり元気そうです。確かに、ジャンプしたかなとすごい音がする時がありますが、一瞬でずっとではありません。お友達とか来ると確かに、いつもより音がしますが、その日だけですし、特に気になりません。
    最近できた郊外?の安いマンションです。防音が特に優れているわけではないと思いますが、どうしてみなさんそんなに聞こえるのでしょうね?。騒音元さんも迷惑を受けてる人もつらいですね。

  179. 181 匿名さん

    >>173
    騒音主ですねw

  180. 182 匿名さん

    >180
    騒音元の何処がつらいのか(苦笑)
    迷惑を受けてる人のほうがずっとつらいと思うけど?

  181. 183 購入経験者さん

    >騒音元の何処がつらいのか
    子供がゆうこと聞かなくてなめられてることじゃない。

  182. 184 匿名

    自分の出している音を確認することができれば、それはいいことだと思いますが
    勝手なもので、被害を受けている人ほど煩く感じないかもしれませんね。
    恐らく一度聞いたくらいでは、たいして煩いとは感じないかもしれませんね。
    煩かったとしても忘れてしまいますしね。
    問題は、毎日繰り返されることで、記憶に残ってしまうということです。
    毎日上を走り回られたら、自分のうちが煩い家でない限り体調を崩しますよ。
    煩くないと感じる人は、自分の家にも騒音元がいるから気にならないのではないでしょうかね。

  183. 185 184

    被害を受けている人(誤)
    騒音を出している人(正)

  184. 186 匿名

    180です。
    わざと生活音をだしているような人はおいておいて、騒音元さんたちも、普通に生活してるだけなのに、静かにしなければと、おびえて暮らしてるように思えました。それはそれでつらいと思います。
    なぜそんなに聞こえるのでしょう?不思議でなりません。
    確かに踵落としはすごく響くでしょうね・・・。でも歩くまでかなり響きますって、かわいそうなマンションとしか思えません。

  185. 187 詫間ファン

    うるさいとそのうち刺されんぞ♪

  186. 188 ビギナーさん

    上の階があまりにうるさいので注意しに行ったら
    「ビリーザブートキャンプ」をやっていました。
    相手は謝るどころか「ビリーは流行っているから仕方ない」と逆切れでした。
    流行りものは何でも許されるのでしょうか?  もう下火と思いますが、、、

  187. 189 入居予定さん

    最上階に今度住むものです。床厚さ360mmの物件だから大丈夫かと思って
    いたのですが、防音効果のあるカーペットも敷こうかと思っています。

    上も、下も互いに気を使えあえればいいのですが・・以前も最上階に住んでいましたが
    下からの低音(下の青年がベース?を夜響かせ、すごかったです。友達が来ると
    大きな音楽かけまくり大騒ぎです)等も意外と上に音は響きます。
    下の方も被害者とだけ思わず、集合住宅は上下左右音が響くものだと互いに意識しあう
    ことは大事だと思います。

    程度もあるし、本当に非常識な上の方だとお気の毒ですが…
    ただ注意を促すだけでなく、お互い一人同士だったら世間話をして仲良くなるとか
    自分もしたの人に注意された事があって〜とか気楽に話してみるとかしてみたら
    良かったので?一方的に怒られてり、言い方ひとつで対人関係って変わるものです。

    自分はこんこんと軽く注意を促したつもりでも、上からはドンドンと叩かれたと思ったら?
    人は受け取り方色々だということも考えて、第3者を介してはなされてみたら?
    その音元のかたの隣とかもこまってるのでは??事例を集めて見せてみるとか・・
    頑張ってください

  188. 190 匿名さん

    言い方1つで変わってくることは事実だと思いますが、
    仲良くなってみる、ってのはいかがなものでしょう。
    最低限のかかわりしか持ちたくない人って、
    案外、いるものだと思いますよ。

  189. 191 匿名さん

    最近、上階の音の種類が変わってきた。
    斜め上から、良く聞こえるようになった。

    真上の騒音一家を最後に見たのは、一ヶ月以上前。
    売って出て行ってくれたのなら良いが。

  190. 192 匿名さん

    ずーっと未入居だといいですね。

  191. 193 匿名さん

    これでしばらく静かな生活ができそうです。

  192. 194 匿名さん

    今度中古の最上階、角部屋を気に入り引っ越ししたいのですが、もしかしたら騒音トラブルでその方は越したのかしら

    やっぱりやめておいたほうがいいのでしょうか…。

  193. 195 匿名さん

    分譲マンションで売りに出ていると、なぜ売りに出したんだ、って気になりますよね・・・

    いいなと思っていたマンションが完売でかえなかったのですが、
    最近そのうちの1室が売りに出ています。

    気になるのですが・・・

    今の我が家みたいに上階にうるさい家族が住んでいてそれが原因で引っ越ししたのだったら
    嫌だなと思ったり・・

    販売会社は理由ははっきり言わないでしょうしね。

    うちのマンションも新築物件なのに、もう売りに出ています。
    転勤とかでもそんなに簡単に売らないんじゃないかと思うんですけど(しばらくは賃貸にするとか)
    売却するということは、なんらかの問題があったのかとかんぐってしまいます。

  194. 196 匿名さん


    最近の築浅マンションはローンに行き詰まった売りが多数出ていますよ。

  195. 197 匿名さん

    最上階なら、そんなにヒドイ騒音はないんじゃないですか。
    どこからともなく音が聞こえるという人はいますが、聞こえたとしても、圧迫されるような振動音ではないでしょうから。
    その部屋に、平日休日昼夜、行ってみれば、だいたいの様子はわかります。
    気に入った物件って、なかなか出会わないですから、ないかもしれないことを心配してもね。

  196. 198 匿名さん

    >196

    ローンに行き詰った売り、ってかなり損が出てしまうんじゃ・・?
    それでも売らないとやってけない、ってのはかなりシビアですねぇ。。。

  197. 199 匿名さん

    いずれにしても、騒音主が出て行ってくれるなら
    良しとしなければ。

  198. 200 匿名さん

    ほんとだよ。
    うちも騒音主が出てってからというもの平和そのもの。
    こうも違うのかっーーーーーーー!!って毎日びっくりしてるよ。
    夜逃げのごとくいなくなったことに感謝!!!
    きっとローンに固定資産税が払えなくなったんだな。
    不況に感謝。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸