防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階からの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの騒音について

  1. 63 匿名さん

    賃貸に住んでいる者ですが、上のご一家がとにかくすごい!子供の足音は序の口、
    夫婦喧嘩の声や夜遅くから始める洗濯と掃除機の音!!夜型のご夫婦らしく
    3〜4時まで何かしらの音がしている。自分の所にもいつか子供ができるし
    お互い様だと我慢してました。先日子供ができたのを機に、分譲マンションを
    購入しましたがいろいろ悩んで結局1階を購入しました。同じような思いを
    よそのご家族にさせて関係が気まずくなるのもイヤだったし、
    実際子供には気を遣わずにうちの中で過ごさせたいと思ったからです。
    これで上の入居者が静かだったら、それはそれでラッキーだったと思うことに
    しています。

  2. 64 匿名さん

    >>63
    壁を伝わって振動が上階にも響くマンションもあるので、ほどほどにね。

  3. 65 匿名さん

    >63さん
    声は上に抜けますしね。
    子供の喧嘩の声とそれを叱る母親の金切り声。
    あと、いい加減に嫌々やってるピアノの練習や笛の練習は
    聞こえてくると苛つきますよ。
    突発的な声はともかく、楽器の練習は窓を閉めていただきたいと
    切に願います。

  4. 66 匿名さん

    上の音は深夜までうるさいし、下からはちょっとの音でも苦情言われる
    人はいませんか?

  5. 67 匿名さん

    かなり厳しい環境にいる人ですね。

  6. 68 匿名さん

    音が心配な人は、騒音源のそばにすむのも一興です。鉄道とか、道路とか。
    日常的に背景雑音があるので、近隣の音がそれほど気になりません。

  7. 69 匿名さん

    私も隣の音でとっても辛い日々を送っています。
    うちにも子供がいますが家の中は走る&ジャンプ禁止にしています。
    以前住んでいた賃貸で上下から苦情があったからです。
    今は分譲ですが隣は気を使ってくれているのはなんとなく感じるのですが配慮が足りない。
    集合住宅に住んでいるんだから大変でも外で遊ばせることを考えてほしいものです。
    公園で遊ばせると子供もストレス発散して家ではわりと言う事を聞いて静かにしてくれます。
    うちもお隣もお互い幼稚園児がいるのにコミュニケーションが取れないでいます。
    悲しいけど寝不足の日々で腹が立っているので今は会いたくもありません。
    これから子供が小学生になったらさらにパワーアップすると思うとぞっとします。
    家の中を防音リフォームをするか住みかえをするか検討中です。
    家で安らげないことはつらいですね。
    幸い、上の人は静かです。

  8. 70 匿名さん

    昨年の2月頃、上階の人が入居してから騒音に悩まされた上に水漏れまで受けました。
    今まで上階は昼に使用して夜間は居なかったようで、騒音は全く感じなかった。
    上の人は大きな体格の人、毎日夜中3時頃まで歩く音がドスンドスン響きました。
    隣は以前から歌が好きなようでカラオケを夜中までする日があり、大変でした!

    築20数年の賃貸マンションでしたが、山手線駅から数分の便利な立地に引越は
    考えていなかったのに、水漏れにあって出ようと決めました。
    周りの音を確認してから購入しようと思っていたので、中古マンションですが
    階高で騒音を感じない物件を11月に購入しました。
    物件探しの期間は決まればこことはオサラバと思ってたので精神的には楽でした。

    騒音問題が引越のいいキッカケになったようです。

  9. 71 匿名

    上階の幼稚園児の子供の駆け回る音に悩まされていたのですが、意を決して話し合いに行ってから
    かなりマシになりました。上階にはもう一人、一歳くらいのお子さんがいてこの子が
    走り出すころにはまたにぎやかになることが予想されます。友人の話では、子供が二人になると
    追いかけっこをして遊んだり、けんかをしたりするようになるので静かにさせるのはムリ!と
    言うのですが、本当にそうなのでしょうか?ちなみに二人とも女の子です。

  10. 72 匿名さん

    女の子でも男の子でも、小さい子供は静かに歩けません。
    もちろん注意はしますけど、子供に一日中静かにしろというのはまったく無理!
    わざと走っているのではなく、歩いて移動するのができないんです。
    夜中でならともかく、日中の音は仕方ないですね。
    幼稚園、小学校になれば夜は早くねるし、外で遊んだりしますよ。
    数年はお互い様だと思ったほうが良さそうです。

  11. 73 匿名さん

    うちの子は歩くようになるころから早寝早起きでした。
    なので夜(夜中は勿論)に騒ぐということはないですよ。
    ただ小さい子は歩いていても(うちの子は歩いてましたが)ドスンドスンとどうしても響く
    歩き方をします。

    それからやっぱり一日中家にいれば騒ぐ時間も増えます。
    私自身は年の近い3人姉弟で、上の姉とはごく小さいときからいつも一緒に遊んで
    いたそうです。
    歩けるようになれば外でずっと。
    まあ、それでも家に帰ればまた遊んだのだとは思いますが、十分疲れているし、何より昼間外に
    いる間だけでも少なくともその間は音はしません。

    あんまりひどかったら時々、言ってよいと思いますよ。

  12. 74 匿名

    71です。
    >72さん >73さん 早速のアドバイスありがとうございました。
    私もあまり神経質にならないように心がけて、暮らしていこうと思います。

  13. 75 匿名さん

    ずっと上階がうるさいと思っていたら犯人は斜め上階の住民でした。
    上階もずっと隣の騒音に悩まされていたみたいなのが、わかり
    苦情を言う前にわかってよかったです
    理事会の役員をしていて騒音の苦情の投書があって土曜に集まって話し合いを
    していた時に苦情主が私の上階の人で内容もうるさいなと
    思っていた状況や時間が一緒だったので驚きました

  14. 76 匿名さん

    私もどうやら斜め上みたいです
    上も子供2人でうるさいけど早く寝かしているみたい
    斜め上は夜11時頃までバタバタ聞こえるし家でくつろげなくてツライです

  15. 77 匿名さん

    最上階の賃貸暮らしですが下の階からの騒音にまいっています。騒音発生源はすごい家で、子供が生まれて夜泣きが始まった時には、親は1時間近くも(窓を全開にして)子供を泣かせっぱなしにして泣き止むまでほっぽっておく日々が1年近くも続きました。その子供が今3歳位なのですが、走リ回るは飛び跳ねるはでそれは物凄い音をたてます。その家では子供を全く外に出さないので子供は凄まじく騒ぎます。ご近所に騒音について聞いてみたいのですが、真下のお宅は夜遅くに帰る一人暮らし、他は家族構成がわからないお宅や表札を出さないお宅で協力してもらうのも無理そうです。引っ越した先もまた同じようだったらと思うと引越しもためらわれます。

  16. 78 匿名さん

    私も分譲マンション住まいですが、上階の深夜1時〜2時すぎまでゴトゴトうるさくて眠れなかったので、翌日気をつけてくれるように言いに行ったら、すみませんどころか「生活音だから仕方ない何回音がしましたか?ずーっとじゃないでしょう?」と!挙句の果てには「あー、ウチじゃない、ウチじゃない」と**にした態度をとられました。深夜1時〜2時に上階から「ガタン!ゴトン!」と大きな音がすれば、びっくりしますよねぇ、ずーっとじゃなくても。。。自分の常識=他人の非常識って分かってほしい。

  17. 79 匿名さん

    >>78
    >>自分の常識=他人の非常識って分かってほしい。

    そっくりそのままお返ししたい。
    深夜まで働いて帰宅する人もいる。
    深夜から明け方まで自宅で仕事をする人もいる。
    そういう違いを受け入れ合う度量がない人は、
    集合住宅になんか住むもんじゃない。

  18. 80 匿名さん

    ん〜それも一理あるかな(^。^)y-.。o○

  19. 81 匿名さん

    いや、そんなことないでしょう。
    一般的に生活音というのは昼間の音のことで、そりゃ屁理屈。
    じゃあ、自分は音楽を職業にしているから、楽器の音は仕方ないんですって
    言われて納得するの?

  20. 82 匿名さん

    81こそ屁理屈。
    78の上の階の人の出す音は、あくまでも生活音。
    真夜中に突然金管楽器の練習されるのとは話が違う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸