防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 1105 原子番号 3

    >>1104
    >お言葉ですが、階下宅で遮音性能試験もしていますよ。
     ではその成績をお教えいただけますか。遮音性能の測定は、楽器の音が対象の場合では、連続でなく簡易的に 125Hz, 250Hz, 500Hz, 1kHz, 2kHz と何点かでおこないます。部屋は大抵直方体なので定在波が起こる周波数とこれらが一致する場合がありその場合にはその周波数を避けたり測定結果に補正を施します。測定結果をグラフでこのbbsに乗せていただくのは困難でしょうから 125, 250, 500Hz の三点のみの遮音レベルをお教えください。
     ちなみに工事前の実測が50dB でそれに公称15dB の工事をおこなった場合125, 250, 500Hz の各周波数で50, 57.5, 65dB またはそれ以上の成績が得られなくては工事は不合格といった具合に判断します。
     ピアノやチェロのように床にも振動を伝える楽器の場合には衝撃試験もするのが正しいですが、もしこれらの楽器を空中に浮かせて弾くなら上記の遮音性能測定のみで十分です。

    >実際トラブルはありません。
     実は遮音性の試験をおこなったのではなくて騒音計か何かで、問題の部屋でピアノを弾いても階下の部屋では、その騒音計の測定可能レベル以下だつたとかいうお話ではよもやないですか。頭から疑って申し訳ありませんが書き込み回数節約のため失礼を承知で書きました。
     もしそのようでしたらそれはなんちゃって遮音測定です。もし階下のひとがこのなんちゃって測定の結果をまじめな測定結果と受け取り音は十分漏れている(し、うるさい)けど測定不能なら我慢するかとあきらめているようでしたらお気の毒です。

  2. 1106 匿名さん

    >>1105
    うちの部屋が空の状態で、おっしゃるような試験をしておりますよ。
    ただ、完全二重構造でない以上、D-いくつなどの性能を保証できないと言われていましたから、不合格云々という話はありませんが。
    予想以上に良い数字だったためか、設計会社の方は貴重な資料だとおっしゃっていました(笑)。
    手元にグラフも数値もありますが、お載せする必要を感じませんので悪しからず。

  3. 1107 匿名さん

    >>1106さん
    横レスですが・・・。
    手元に数値があるなら公開してはいかがでしょうか。
    載せる必要がないってのは、載せられないから逃げているように感じました。

    空の状態で試験ってどういうものでしょうか。
    実際にピアノを設置して演奏したのではないのでしょうか??

    以前ジャイアンと呼ばれた方がいましたが、「いい情報があるけど教えてあげない〜」ってのは、子供っぽくないですか?

  4. 1108 匿名さん

    またまた横ですいませんけど,数値を言ってみろってのもどうかと思いますけど.....原子番号さん?
    いいんじゃないですか、そういう工事で効果をあげた事例もあるってことで.
    ちゃんと遮音試験をやっておられるようですしね.

    >>1107
    ウチもピアノ弾いての測定はやりませんでしたよ.
    でっかーい機械入れて道路とかの工事現場みたいなものすごい騒音立てて,苦情がこないかドキドキしながらやってました.

  5. 1109 原子番号 3

    みなさん、
     1104 さんとの会話は私の1105の書き込みで終了したつもりですので「横から..」などとご遠慮なさらずどうぞお続けください。わたしは1105の書き込みで1104さんに、ことばの上では質問したようになっていますが、作り話のつづきを聞きたくありませんのであれで終わりのつもりでした。
     真剣に防音を考えている皆さん、このスレッドは怪しい情報だらけですのでご注意ください。

  6. 1110 匿名さん

    1107です。
    私も含めて、マンションへのピアノ持ち込みにあたって、このスレッドを読んで自分がとるべき対策を真剣に考えている人は多いと思います。しかも私を含めてそのような人は、マンションの構造や防音工事については、素人だったりします。
    どんな構造のマンションで、どんな防音対策をすれば、どんな効果が得られるのか、そういう実例を集めて掲載していくことが、今後ここを読む人にとって重要な情報になるはずです。例えそれがなんちゃって防音だとしてもです。

    「8万円じゃ十分な防音はできないはず」とか「それはなんちゃって防音です」などといって話を聞こうともしない態度をとったり、「いい情報だけど教えてあげない〜」などと子供っぽい態度をとることは、このスレッドの本質を失うことだと私は思います。

    8万防音のときも今回も、私はその情報を公開して欲しいという書き込みをしましたが、書き込みをする私の他に、書き込みはしないけど私と同じ気持ちの人が何十人、何百人いるのではと思っています。

  7. 1111 匿名さん

    「いい情報だけど教えてあげない〜」と感じるのは自由だけど(ジャイアンとか何とか......),頭から「なんちゃって防音」とか「なら数値を言ってみろ」と疑ってかかられて,普通、いい気がしますかね?
    それに,どこまで公開するかは自由でしょう.業者に個人を特定されたくないという人もいます.
    そんなに本気で対策しようという人なら,ここでの情報を鵜呑みにせずに,複数の専門家や大手の設計会社に相談するでしょうに.
    そもそもそ匿名の掲示板,情報の確度はそれなり〜ですよ.....
    もっと自分でお勉強なさってはいかが??

  8. 1112 匿名さん

    >1109
    数値をあげてもなんだかんだ理由をつけてケチつけるだけでしょ?あなたの今までの書き込みの内容や言い方からはそのようにしか受け取れませんが。本気で「終わるつもり」ならノコノコ現れて余計なこと言わなければいいのに。

  9. 1113 匿名さん

    >>1111さん
    1110です。コメントありがとうございます。
    仰る通りです。書くかどうかは自由ですし、疑ってかかられたら気分を害しますよね。
    匿名の掲示板の確度はそれなりなのもよく分かります。

    でも、迷惑という視点で考えた場合、専門家に相談しても答えは得られないのではないでしょうか。専門家は遮音性能を測定してくれても、ご近所とのお付き合いについては教えてくれませんよね。
    そういう意味で、ここでの情報交換は意味があることだと思っています。

    どんな防音工事をして、どのような遮音性能が得られて、それによって近隣住人がどのように感じるのか、そういう情報が集まって欲しいと私は思っています。

  10. 1114 入居済み住民さん

    それは・・・・隣人次第・・・・・ だよ 

    それを言っちゃーって感じですが、これ、ほんとに。
    うちもン百万かけて防音工事して
    遮音性能試験も期待通りになりましたが
    結局、設計会社の人は隣と下の人が良い人だという点に
    いちばん安堵してたよ。

    おいおい。ってちょっとツッコミ入れたかった。笑。

    一度耳にしたらずーっと気になっちゃう人もいるからね。
    神経質。病弱。癇癪持ち。とかね。

  11. 1115 匿名さん

    >>1114さん
    1113です。コメントありがとうございました。
    ン百万かけても隣人次第なら、やっぱり基準を元に語る必要がありますね。金は掛けたけど苦情はなくならないってことだと意味ないですから。
    逆に隣人頼みで金かけないという方法もあるのかも!?

    ところで遮音性能試験というのは、ン百万防音の場合はどこの業者でもやるものなのでしょうか。もし差し支えなければ1114さんが利用された業者を教えて下さい。他の方も遮音性能試験をした業者をご存じなら教えて下さいませんか?
    教えて君で申し訳ありませんが、私もン百万コースを検討中なのです。

  12. 1116 たま子

    >一度耳にしたらずーっと気になっちゃう人もいるからね。
    神経質。病弱。癇癪持ち。とかね。

    ピアノ嫌いに至る経過はそれぞれでしょうが、いきなりと言う訳ではありません。
    最初はご近所同士でいがみ合うのを避けるため、我慢をしています。
    しかしその我慢も、ある時点でプツリと切れてしまうのです。
    その時点では、人間関係より”静寂”の方を選んでしまうのです。

    ピアノ弾きの無神経さ、モラルの無さ、とかが重なり不快さも増すばかりです。

  13. 1117 匿名さん

    >最初はご近所同士でいがみ合うのを避けるため、我慢をしています。
    >しかしその我慢も、ある時点でプツリと切れてしまうのです。


    その2つの間に
    防音のお願いや騒音の改善をやんわりとお願い。
    ピアノ弾きは防音対策をほとんどせず、騒音が全然改善されない。
    というプロセスも追加かな。

    うちのMSの迷惑ピアノ弾きがそんな感じ。
    よりによって戸境壁にピアノを設置し、母親が朝から晩まで弾いてた。
    防音対策をして欲しいと苦情を入れたら、昼から晩までになったが、肝心の防音対策はほとんどない。
    更に苦情を入れたら晩の練習は止めたが、肝心の防音対策はなし。
    現在は昼から日没までの練習に減ったが、それでも昼から日没は落ち着かない。
    やめたと思ったらまた弾く、の繰り返し。

    そんなに弾きたければ、戸境の部屋以外をピアノを部屋にして、ピアノにも防音パネルぐらいつければいいのに。
    防音対策をして欲しいっていうお願いぐらい聞いて欲しいよマジで。
    管理組合も全然役に立たないし、毎日下手なピアノで落ち着かない。

  14. 1118 原子番号 3

    >>1107 さん、
    お時間があり、音や防音にについて深く知りたいようでしたらこのような講座があります。

    http://www.kobayasi-riken.or.jp/home_page_top/Frame_set_sonota/Frame8_...

    軽い気持ちで専門家の世界を探検したいならこんな機会もあります。

    http://www.kobayasi-riken.or.jp/home_page_top/Frame_set_sonota/Frame9_...

    出かけるのはちょっとということでしたらこの頁から奥をくまなく讀まれてはいかがでしょうか。

    http://www.kobayasi-riken.or.jp/index.htm

  15. 1119 閣下

    俺が住んでるアパートの隣の家に
    数ヶ月前、子3人(男)の家族が入ってきた

    アップライトピアノを購入したらしい
    うるさいねぇ お風呂場以外、俺の家に響きまくるんだよw

    しかもこれがかなりの非常識家族で
    廊下で縄跳びの練習をする→まわりに注意される、謝る→やめる
    家の中でサッカーして迷惑かける→隣家の俺の窓まで揺れてたんで注意したら
    母親が謝りに来た→いまだ改善せず
    ピアノ開始→当然うざがられる(やりますよの連絡もなし)→週一回はレッスンがあるので、、、
    →じゃあしょうがない、こっちも大人だしな→毎日2時間→しねw

    結局レッスンの時間帯になっても先生らしき人は来ないし、時間も違う
    また嘘ついてんのか?って感じだよ オンラインレッスンかな

    しかも「うちはまだ非常識な行動をするかもしれませんが、何かあったら遠慮なく言ってください」
    とか言ってるし ... はじめから自分で気をつけるって意識はないのかな?
    別の家からの苦情には「イタリアに住んでいたときは言われなかったんですけどね、、、」とか父親が言ってるしさ。

    とりあえず毎日のパターンは
    ガキ帰宅、仲間呼ぶ → 仲間帰る → ピアノ → 夕飯 → 兄弟で**騒ぎ
    ... もういい加減にしてくれよ orz

    俺の親も周りとの関係が悪くなりたくないから、言いに行かないでとか言われる...管理組合に匿名でやるしかないのか?

  16. 1120 閣下

    連続で悪いw 2chにも愚痴ってたんだけど
    管理規約書見てみたら、やってはいけない欄のところに
    「テレビ、ステレオ、ラジオ、ピアノの音を著しくあげること」ってあるんだけどピアノは音量ないはずだからわからないね。
    防音対策をしないってことかな?

    妥協しなきゃいけないんだろうけど、普通他人の家の音が聞こえたら嫌だね
    好きなピアノでも壁通して聞こえるのは騒音だしな。普通に電子ピアノ買えって感じ、性能いいんだし。家も電子ピアノ使ってるのに、、、
    他にも楽器あるが、自腹で結構防音、防振してるんよ、迷惑かけたくないし
    自分が嫌なことはやりたくないしな

    時間帯も俺の場合、昼寝したいときも安心して寝れない
    勉強しようとしても音のせいで集中できなくなる

    レッスンは子供って言ってたのに、どう見ても子供の弾き方じゃないし
    子供が学校にいる間に弾いてるから母親なんだよなぁ

    、、、ごめんな こういうところで愚痴るしかできない
    腹が立ってさ、頭も痛くなるし

  17. 1121 匿名

    以前 書き込みをいたしました8万円で完璧?です。
    久しぶりです。
    数値で管理が基本と思いますが数値だと知識がないと
    どんだけ〜〜?(←寒)となるので・・・
    隣室でピアノの練習をしている状態でTVをつけると
    ピアノの音は聞こえません?気づきません。
    静かにしていると 『あっ やってる!!!』て感じです。
    練習しているか?サボっているか?も聞き耳をたてないと
    わかりません。本当に!!!
    贅沢な悩みでいやみにきこえるかもしれませんが・・
    そんなつもりは ありません。このくらいとの表示です。
    で 工法?をとの意見がありますが・・・・・
    施工業者(知人)に確認したところ建物等によっては
    法○に触れる部分があることと・・・・
    部屋の大きさ材質等々・・・難しいらしい
    (家は・・・大丈夫と言われたが・・・無知なので・・・)
    法○には触れないが基本的にやってはいけないことを
    やっているみたいで・・・・・
    公開禁止 一歩間違うと会○がなくなるし社員が路頭に迷うかも・・・
    と 酷い反発を受けました。ので・・・・
    すみません。非常識なこと見たいです。

    で 話はかわりますが、今時の電子ピアノってかなり性能?音が
    よくなっていて○十万出せば アップライトとかわらない音とか
    それ以上とかききます。
    防音に3桁( 百万 )かけるのであれば高価な電子ピアノも・・
    一つの手段とおもいますが・・・見栄え的なものは劣りますが・・・
    近隣とトラブルなく思いっきり練習できますし・・
    音質も・・・
    現時点でピアノの購入をかんがえているかた。
    又、何処まで遮音・防音されるかわからないものに高額な
    金額を出そうとしているかた一考してみては・・・・
    ¥8万についてはすみません。書き込まなければよかったかも
    でも聞く人も書き込み方に気をつけましょう。

  18. 1122 匿名さん

    >8万円さん、

    すみません、少し投稿が読み辛いのですが・・・。

    お気を悪くなさらないで下さいね。

    もう少し詳しくお話を伺いたいのですが。

    「守秘義務」みたいなものがありそうですね。

  19. 1123 匿名さん

    練習時間が三十分ならいいとか、一時間ならいいとか言っているのは、音楽について全く無知な人だ。音大を考えるくらいのレベルでまともに音楽をやっていれば、そんな練習量では足りないことぐらいわかる。パッセージを何度もさらう事だって当たり前だ。

  20. 1124 匿名さん

    上手な演奏ならいいとか言ってる者は、毎日三十分や一時間ぐらいの練習で上手くなるわけがないことぐらいもわからないのか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸