防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 1085 1074

    あ、それから、
    補足致します。1079さん。

    相手の玄関先で大声で怒鳴るのは、効果を上げる為の手段の一つです。
    私も恥ずかしいですが、相手にとっても恥ずかしく、相当のインパクトとダメージを与える事が出来、その効果を狙っての事で、決して感情にまかせて、大声を出した訳ではありません。
    騒音主の当人から、皮肉にも
    「そんな大声ださなくても聞こえるわよ!近所迷惑な!恥ずかしい!」
    と、確かに言われました。

  2. 1086 1079

    1084さん

    あなたの解決案の揚げ足をとったつもりはないんです。

    ただ、騒音に悩んでる人の気持ちが分かってるはずの被害者なのに、その解決策が「近所に聞こえるように怒鳴り込む」のでは、結局、自分も騒音主と同じになっちゃうと思ったんです。
    その怒鳴り声を聞いた、ピアノ住人以外の人が、どういう風に感じるかな?嫌な気分にさせるんじゃないかな、って。

    >「現実に」騒音被害に直面した事がおありでしょうか。

    もちろんありますよ。

    前に一人暮らししてたとき、私の隣の部屋とその下の住人同士で騒音でトラブルがあったんです。
    私もうるさいと思ったけど、騒音主は男性だったし、こっちは一人暮らしだったので、黙ってました。
    そしたら、下の住人(男性)がうちの隣の部屋に怒鳴り込んで文句を言いに来て、そしたら相手が感情的になってその場で口論になったんです。
    夜中だったし、通報しようか迷ってました。
    でもそれより何より、すごく怖かった。
    何か事件にでもなったらどうしよう、こっちまでとばっちりが来たらどうしようって。

    はっきり言って、怒鳴り合いのほうが迷惑だったです。
    「うるせーんだよ!こっちはテメーのせいで寝れねーんだよ!」って、すごく大声で怒鳴って、その声だってうるさかったし。
    隣も迷惑だと思ったけど、怒鳴り散らしたその下も迷惑住人だな、って思いました。

    だから、簡単に「怒鳴り込み」を提案するするのって、賛成できないんです。

  3. 1087 1074

    >>1079さん、

    あなたのおっしゃることは、良くわかりました。
    失礼いたしました。
    私は、いきなり怒鳴り込んだ訳ではなかったのですが、
    最初は、丁寧にお願いしに行ったのですが、
    全く無視、というよりさらにひどくされて。
    あなたのように、近隣で怖がられる人がいらっしゃる事まで、気を配る余裕もなかったのも正直なところです。
    申訳ありません。
    怒鳴り込みは、駄目という事ですね。

    今後もしあった時は、致しません。

  4. 1088 匿名さん

    私のマンションにプロ級の人がいます。
    防音工事をされたそうですが、テレビを消してじっと座っていると、弾いている事に気がつく程度の音漏れがあります。
    (こちらが動き回って家事をしているような時は、テレビが消えていてもほとんど気がつきませんが)
    音が聞こえても常識的な時間帯なので、特に気になっていませんでした。

    しかし、他に迷惑なピアノ弾きさんが登場してきました。
    振動防止の足皿を使っているそうですが、防音工事や他の防音対策はしていないようです。
    この人が問題児で困っています。
    微妙な腕前なのですが、プロ級の人に対抗しているのか、練習も昼前・午後早め・夕方前・日没・夜と段々増えて現在に至っています。

    以前、迷惑なほうの人に、ピアノの防音対策のススメをやんわりと理事会から言ってもらったのですが、返ってきた返事は 「他にも弾いている人いますよね」 だったそうです。
    「貴女の防音なしの微妙な垂れ流し演奏」 と 「防音ありのプロ級のかすかに聞こえる演奏」 を一緒にするなよ・・・・。と言いたいです。

    どうにかして迷惑なほうの人にも防音させたいです!

  5. 1089 匿名さん

    「あちらは防音されているんですよ」と言えば済むのではないですか。
    微妙な腕前とか言ったらダメですよ。

  6. 1090 匿名さん

    プロ級の方が防音されてるのは、問題のほうの人も知ってるはずなのです。
    理事会の方がそう説明したそうです。
    だから問題のほうの人は完全に確信犯なのです。

    問題のほうの人の言い分は 「自分も対策をした(防振の足皿のみ)」 「防音をしても音が漏れているじゃないか(プロ級の人のことを)」 「早朝や深夜に弾いている訳ではない」 「ピアノが禁止されていないのだから、好きな時に弾いて何が悪い」 だそうです。
     
    上手い下手は関係ないと思っていますが、防音ぐらいするのは当然ですよね?
    プロ級の人の演奏も聞こえますが 「防音工事の効果で音漏れが激減している」 「練習は長いが、一回ぐらいなので、「さっきも弾いていたのに、また弾くの?」というのがない」 という理由で、私を含め近隣宅は理解を示しています。
    上手いから、練習というよりはBGMを聞いているような感じ、というのもあるのですが、迷惑をかけないように配慮しているのが分かるので・・・・。

    どうして、上手くない人に限って自分勝手な言い分で迷惑さが増すような事をするのでしょうね。

  7. 1091 たま子

    ”他者に迷惑を掛けてはいけない”といふ基本を忘れているからなのでしょう。
    そして他者のために高額な防音室に金を出したくないのです。
    けちでしみったれなピアノ弾きが居るために、防音をしている人まで肩身の狭い思いをしていることでしょう。

  8. 1092 原子番号 3

    >>1091
    >”他者に迷惑を掛けてはいけない”といふ基本..
     なんちゃって防音なら氣になりませんが本格的防音をピアノ弾き全員がしたら建物に想定外の荷重がかかり地震などで酷い壊れ方をするだろうと心配です。防音工事検討中のひとはこのような危険の可能性も考えて他人に迷惑をなるべくかけないようにしましょう。
     私は個人的には上階のひとが本格的防音工事をしたと知ったら毎日不安でしかたないように想像します。音漏れに以上の不安ではと想像するのです。

  9. 1093 原子番号 3

    >>1088
    >どうにかして迷惑なほうの人にも防音させたいです!
     プロ級のひとは他人に聴かれたくなくて防音している。もう一人のそれほどでもないひとは他人に聴かせたくて防音してなくてそれがゆえに演奏時間も長いのではないでしょうか。もしそうならもう一人のそれほどでもないひとに防音させる手段は「もうほんの少し小さい音だととても快い」とかおだてながら言ってみるしか思い付きません。それでも効果なければ「あのプロ級のひとの音量(当然ここで演奏の上手下手を話題にしてはなりません)はとても快い」などと第二回攻撃をされてはいかがでしょう。すくなくとも小さめの音で弾かせるという勝利を得られるかと..

  10. 1094 匿名さん

    >1092 原子番号 3 さん

    なるほど、本格的防音工事をしたらしたで、今度は地震の時にマンション自体が壊れてしまうという危険性が生じるわけですね。
    ということは、あまりにも厳格に防音を要求すると、ピアノの音からは解放される代わりに、自分の住まいそのものが壊れてしまうリスクをしょい込むことにもなるわけですね。
    となると、ピアノ弾きは建物が悲鳴を上げない程度の防音対策をし、周りの人もそれで可とすることが、みんなが安心して暮らしていけるやり方のように思います。

  11. 1095 入居済み住民さん

    ところで音量ってアップライトとグランドで全然ちがいますか?
    同じ弾き手が弾いたとして。。。。

  12. 1096 匿名さん

    グランドはアップの1.5倍の音量と言われてます。
    というのは、グランドは譜面台を立てるために普通は手前の蓋が開くんです。
    アップは、普通は上蓋部分には何かしら物を置いたりしている人が多いので、わざわざ蓋を開けて練習する人はそんなにいませんよね。
    大雑把に分かりやすく言うと、蓋を開けるか否かの差で1.5倍です。

    だから、アップも上の蓋を開けるとグランドに近いぐらいの音量になります。
    こだわりのあるアップ所有ピアノ弾きは、上の蓋を開ける人もいますね。

    あと、グランドの共鳴板は下についているので、床にモロに音がぶつかるし、通常は、前蓋も開くのでそこからも音がが出て、天井にも直接ぶるかると思います。
    アップは共鳴版が裏についているので、壁にモロに音がぶつかります。
    もちろん、アップでも上蓋を開ければ天井にも音が直接ぶつかるので、グランドに近い音量レベルに上がります。

    ということで、同じ人がグランドとアップを弾いた場合でも、音量は
    グランド >アップ上蓋開き >グランド手前蓋閉め >アップ上蓋閉め
    という順になると思います。

  13. 1097 匿名さん

    >プロ級のひとは他人に聴かれたくなくて防音している

    恐らく、他人に聴かれたくないっていうよりは、長時間・もの凄い音量・同じ箇所を細かく何度も繰り返す部分練習・・・等等・・・が他人に聞こえる事が、どんなに迷惑か分かっているので、少しでも他人に迷惑をかけないように、というのが本当の理由でしょう。
    譜読みや部分練習の段階は特に、曲にもなっていないし・・・


    >本格的防音工事をしたらしたで、今度は地震の時にマンション自体が壊れてしまうという危険性が生じるわけですね。

    もともと遮音性能の高いマンション(Dー50程度・L−1級)なら、そもそもの遮音性能+それを補う防音工事なので、それほど建物に負担がかからない工事で済むと思います。

    本格防音工事をしなくても、考えられる防音対策をありったけ組み合わせれば、TVもつけず静かにしていると聞こえるレベルぐらいには防音できます。
    あとは、弾く時間帯の考慮ですかね・・・

  14. 1098 匿名さん

    >>1092〜1094さん

    分譲であっても、工事は勝手にできないはずですよね?
    防音工事のせいで建物自体が壊れやすく?なる危険を防ぐために
    管理組合を通して「工事の申請」をし、内容を検討して大丈夫と
    判断できたら「工事の承認」がおりる、という流れになっていて、
    のではないでしょうか?
    建物が脆くなる危険があるような防音工事は、認められないはず
    ですが。。

  15. 1099 入居済み住民さん

    通常の防音工事でマンション建物が壊れやすくなんてならないですよ。
    たとえば二重床でしたら脚を短い支柱に替えて、吸音材やら余分な資材を敷き詰める程度ですから。
    床の高さも同レベルを保てるくらいですから。
    壁に一面本棚を設置するだけで隣への伝わりが違うように、意外と単純なのだと思います。
    アビテックスとか箱ものを別に入れるとなったら重量は相当なものですけどね。
    ちなみに私の実家マンションも防音工事済みです。

  16. 1100 匿名さん

    防音工事とは違うけど、部屋の間取りを変えるような工事(部屋を1つ潰してリビングと一続きにするとか、クローゼットを潰して取って部屋を広くしたとか)をして、工事前よりも近隣への騒音が酷くなったって例とか結構多いよね。

    うちのマンションは、もともとある柱を取るような工事はNGだって担当者が言ってました。

  17. 1101 匿名さん

    ↑ ちょっと補足
    >もともとある柱を取るような工事はNG
    は、騒音がどうのではなく、上階の床がが万が一にも底が抜けて落ちてこないように、だそうです。

  18. 1102 原子番号 3

    >>1099
    >たとえば二重床でしたら脚を短い支柱に替えて、吸音材やら余分な資材を敷き詰める程度ですから。床の高さも同レベルを保てるくらいですから。
     こういうのはなんちゃって防音の一つです。

  19. 1103 原子番号 3

    >>1099
    >アビテックスとか箱ものを別に入れるとなったら重量は相当なものですけどね。
     これらの製品は中にグランドを置いてさらにひとが二人入っても一応建築基準をクリアしている建物であれば十分安全なよう軽量に設計されています。軽量であるがため階下への遮音性能が横や上の階にくらべ劣っているという問題があります。

  20. 1104 入居済み住民さん

    >>1102
    お言葉ですが、階下宅で遮音性能試験もしていますよ。
    実際トラブルはありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸