防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 1165 疲れた

    >1164さん 
    早速のご返答ありがとうございます。

    ピアノを弾いている居住者(階下)と話をしてから二日後に、遮音性のあるマットを買いました。階下なので、部屋の構造は同じです。

    指摘された、廊下での足音や部屋を走りまわる音。子供達には口すっぱくなるほど注意はしてますが、やはり限度が・・・

    出来る限りの躾(教育)とフローリングには絨毯を敷くなど対策は採ってます。一度、押入れから飛び降りて、かなりの音が響いたらしく、今後は押入れに入れないよう(入らないよう)にしました。

    言い訳にもなりうるかもしれませんが、平日子供達は学校や保育園に行っている為、帰ってくる夕方までは居ないのが現状で、21時には寝かせるようにしており、足音が響いたとしても、食事や風呂、座ってテレビを見たりする時間がほとんどですので、全く響かないとは言い切れませんが、勝手な判断ですが、許容範囲内かなと思っております。

    現に階上の大人の足音や物音も時には聞こえてきますので。

    階下のピアノの音漏れに関しては、今まで一度も音漏れに関して聞かれたこと、挨拶すらありませんでした。逆に、私が入居時に挨拶しないことを指摘されたくらいです。(これに関しては謝罪しましたが)

    規約には、テレビ、ステレオ、ラジオ、ピアノ等と一括して記されており、音や振動さえ漏れなければ、問題にならないと思いますし、どんな時間帯で弾いても宜しいのではないでしょうか。実際に私も、夜中の1時にテレビを見ていることもあるし。

    ピアノだから許されるとか、生活がかかっているから考慮してもらいたい、音楽は嫌いですか?など、言ってきますが、音、振動が漏れてきて、それに限界を感じて、苦情として言ってきました。騒音基準を下回ってたとしても、それらの音が聞こえてくること自体おかしいし、マンション全体で、騒音基準を下回るが、近隣に聞こえる音を出し始めたら、大変なことになると考えております。

    今後もアドバイスいただければ幸いです。

  2. 1166 たま子

    >ピアノを弾いてよいか何回も聞いたそうで、大丈夫だという返事をもらっているとの,,,

    ”ピアノ教室でも大丈夫”と聞いたのでしょうか?
    教室じゃあ”大丈夫”とは言わないでしょ。
    わたしもリゾマンを所有していますが、オーナーキーがなければエントランスから中に入れないのではないでしょうか。
    生徒にキーを渡していれば大問題になるのでは?
    不特定多数の人間が出入りすれば、マンションの安全にかかわる問題ですよ。
    その辺から攻めてみてはいかがでしょうか。

    わたしの場合ですね。
    最初に市役所に相談に行きました。
    後日、担当者が来て外に漏れているピアノの音を測定し”問題ありません”といって帰りました。
    私は、てっきり外に漏れている音は騒音基準以内だと思い込んでいました。
    でもウルサイのです。

    最近のニュースでご存知と思いますが、汚れた血液製剤で肝炎に感染された方の裁判がありましたよね。
    この中で”感染者リストは無い”と言い張っていた厚生省が、本当はリストを隠していたことが発覚しました。
    この件を見ても、お役人は庶民の味方ではないことが判ると思います。

    後に相談をした”騒音公害研究所”の人からも、
    ”お役人が測定しているそばにくっ付いて、何デシベルであったか自分の目で確かめなくてはいけない”と忠告されました。

    パソコンが使える環境にあれば、勉強をして理論武装をしないと、相手に言いくるめられます。

  3. 1167 疲れた

    1166 たま子様>

    ご返答ありがとうございます。

    規約上には、住宅専用となっており、管理会社からもピアノ教室は違約になるので、してはいけないと話をしてもらいました。

    ピアノはいいが、教室については当時、営業マンに確認したかと聞いても、親類に頼まれたから教えている、教えている人数も少ないからとだけ返事をするのみでした。

    金銭のやり取りが発生しなくても、周期的に(同じ時間や曜日)に教えていても、教室とみなされると管理会社から言ってはいるのですが、返事は、相談しますとだけでした。


    役所からは、騒音測定器を借りて、測定してみました。
    ピアノに一番近いと思われる自宅の壁に測定器のマイクを当てて測定。
    ピアノが聞こえてこない時で、28〜32db。バス通りが隣接するため車の走行音も含まれるかと思います。
    ピアノが始まると、38〜48dbで、たまにですが50dbを超えることも。大体40db平均でした。

    ただ、これでは騒音基準に達してないので、駄目なのではないでしょうか?
    音は、はっきり聞こえます。測定場所では、ピアノの蓋を閉める音まで聞こえてきます。これでも、基準値以下ならあきらめるしかないのでしょうか?

    市の騒音基準では、昼間午前6時から午後10時までは、55db以下となってます。

  4. 1168 匿名さん

    1164です。

    >今後もアドバイスいただければ幸いです。
    大してお役に立てませんで・・。

    >管理会社からもピアノ教室は違約になるので、
    では、教室自体は防げるのでは?

    しかし、
    >私が一番気になっているのは、ピアノ教室の音より、その先生が、練習しているときの音です。
    とありますので、「じゃあ教室だけやめればいいの?」ってなって、ピアノ練習だけが続くのは不本意なんですよね。

    >市の騒音基準では、昼間午前6時から午後10時までは、55db以下となってます。
    難しいですね。そもそも、モラルの問題ですが、55db以下なら近所が騒音と感じないのかってことはないですものね。

    専門知識がないので、レスはここまでとさせていただきますが、解決できることを祈っております。

  5. 1169 疲れた

    >1164

    ご返答ありがとうございます。
    そうです。モラルの問題なのです。
    階下の居住者(所有者)は60過ぎの老夫婦で、ピアノを弾いているのはその娘さん。

    社会的に見本となるべく人たちが、自己都合だけ考えているのです。
    最近出てきた暴走老人ではないかと感じております。

    中高年者は、最近の若者は・・・などといいますが、逆に最近の老人は・・・と言いたくなります。

  6. 1170 たま子

    騒音を測定する場所は、疲れたさんの居室内でなくても良いのでは。
    例えば、ピアノを弾いているお宅の玄関の外とか、ベランダとか。

    一戸建ての場合は、敷地境界線上で測定して何デシベルあったかが問題となります。
    居室内では、当然音量は低下していますがそんな事は問題ありません。

    マンションの場合はどうなるのでしょうか?
    (詳しい方がいらっしゃいましたら投稿をお願いします)

  7. 1171 匿名さん

    本人の家の玄関前やベランダで音量が大きくて実害があるのでしょうか?
    子供のけんかじゃないんですから。

  8. 1172 匿名さん

    >ピアノに一番近いと思われる自宅の壁に測定器のマイクを当てて測定。

    壁に当ててその程度ならやっぱり神経質じゃないの?
    http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html

    これ見る限り生活音レベルだと思うが・・・

  9. 1173 匿名さん

    D-45〜50の普通のマンションって感じですね。
    壁にあてて40デシベルなら私も許容範囲かと思います。
    暗騒音もけっこうありそうですよね。
    ピアノの蓋の開け閉めが聞こえたところで、別にそれで迷惑するわけじゃないでしょ。
    揚げ足取りに思えますが。
    あまり他人に厳しくしていると何かのとき、誰も味方になってくれませんよ。

    まぁそれでも一年中、毎日朝から晩までだったら一言言いたくもなりましょうね。

  10. 1174 たま子

    >本人の家の玄関前やベランダで音量が大きくて実害があるのでしょうか?
    子供のけんかじゃないんですから。

    疲れたさんはどの部屋に居てもピアノが聞こえてくる状態にあるのです。
    これが実害でなくて何でしょうか?
    相手がピアノ教室を始めれば、”神経質”だけでかたずけることは出来ません。

    同じマンションの中に”ピアノ教室が出来た”と子供にピアノを習わせる親が出現したら大変なことになります。
    防音も出来ていない教室に通わせるような親は、自宅でも防音など考えないでしょう。
    そのうち騒音マンションになりますよ。

  11. 1175 たま子

    ピアノを弾く側には、騒音被害者の気持ちは判らないという事でしょうね。
    どうも”神経質”と言う事でかたずけたいらしい。

    ピアノが嫌いになった人の心理が私自身も良く判らなかったのですが、
    以下のような”カクテルパーティー効果といふメカニズムがあることを知りました。

    カクテルパーティー効果とは、さわがしいパーティー会場でも不思議と会話が出来てしまう、という事象から生まれた言葉です。

    これは、脳の特殊な働きによって、聞きたい音だけを選択して聞くことが出来る能力を持っているために起こるといふ事です。

    聞きたくないピアノの音まで聞き取れるといふ弊害まであるようです(笑

    ”神経質”だけでかたずけないでほしいものです。

  12. 1176 疲れた

    >1175たま子様
    ご返答ありがとうございます。
    カクテルパーティー効果こいう言葉、初めて知りました。
    ピアノを弾いている相手方からも、人間の耳は音をセレクトできるという近い発言がありました。

    他の方のご意見で、神経質といわれてもおかしくない事も理解できます。

    ただ、ひとついえるのは、音さえ聞こえてこなければ、こういったカクテルパーティー効果や神経質にはなることが無いのです。

    自分たちも、全く音を出さないで生活している訳でもなく、周りからの自動車の走行音や自分たちのテレビ等の音がありますので。

    今回のピアノの音に関しては、部屋で何もテレビステレオをつけていないで、出来る限り静かにしているところ、音が聞こえてきたのが始まりでした。

    初めは、あまり気にはしていなかったのですが、トイレ、風呂、部屋全部で聞こえてきたので、問題として提議しました。

    やはり、神経質でしょうか。泣き寝入りになってしまうのでしょうか。

  13. 1177 匿名さん

    >>1174
    だからぁ、自室以外で測っても自室で迷惑していることの証明にならないでしょうが。
    わざと大きい数値が出るに決まってる位置で測って、何になるの。
    それを子供のけんかと言ってるんでしょ。117さんは。

  14. 1178 匿名さん

    >1177の匿名さん、

    あなた、関係のない野次馬は、横やり入れないで下さいな。

    全く無意味な書き込み、まさか真面目に言ってはないですよね。

    盛り上げようと、冗談を入れてみただけ?


    >1175たま子さん、

    同意します。

    私は以前にも書き込んだ者ですが、同じフロアのピアノ教室、止めさせました。管理組合には相談しなかったですが。

  15. 1179 たま子

    >だからぁ、自室以外で測っても自室で迷惑していることの証明にならないでしょうが。
    わざと大きい数値が出るに決まってる位置で測って、何になるの。

    この件に関して考えてみました。

    あくまでも戸建ての場合ですが敷地境界線上で騒音を測定する事になっています。
    これはピアノ教室から、いか程の騒音が漏れているかを問題にしているからだと思われます。
    自室内より当然大きな数値が出ますよね。そこで測定するのですよ。

    周囲の家の中まで騒音基準を当てはめていません。
    ウルサイ・迷惑・と感じれば苦情を言って当然かと思います。

  16. 1180 疲れた

    >55db以下が中高層住宅専用地区の騒音規定が一般的..
     この規定の解釈についてコメントさせていただきます。 
     測定は領地境界でおこなうのが正しいのとこのレベルはA特性という低音を甘くみる周波数補正をしての値である点です。本来一戸建てや集合住宅に外界からやってくる騒音にのみ適用されているものです。同一集合住宅のある戸から漏れ他のある戸に到達するレベルにはこのまま適用不可です。
     集合住宅で他の戸からの騒音が自分の戸で測って55dBもあったら会話をするにも大きめの声を出す必要があるほどです。もしこの値を適用するなら発生元と到達先の両方で測定し領地の中間(壁の内部の中間)での値に換算してからにする必要があります。壁の遮音性能が40dBあり境界でのレベルが55dBとすると発生もとのレベルは75dBまで許されることになります。このとき到達先でのレベルは35dBですからもし隣がうるさいと苦情をいったらいったほうが非常識とみんなから避難されます。壁は500Hzでは40dBくらいの性能はありますが直接楽器が置かれる床にはこんな高い性能はありません。75dBはアップライトを静かに弾く場合のレベルかとおもいます。
     ピアノの音の周波数はすごく低くA特性の周波数補正で測るのは、わたしは個人的には、非現実的とおもいます。実際には上で書いたような訳にはいきません。壁が40dBの遮音性能をもつのは500Hz以上の周波数であって、25-250Hzあたりでは
    10-30bBくらいの性能しかないはずだからです。
     私はアップライトを小さめな音量で昼間のみ弾くなら隣や階下にたとえどのような音量で漏れようと防音をせまられるすじは無いと考える者です。

    >936で原子番号3様が上記のように書かれてました。
    確かに小さな音で弾かれると、確かに音は聞こえますが、気ならない程度にはなります。ピアノ教室で小学生と思われる子供が曲にはならないようなリズムを弾いているときの音です。
    壁や床の遮音性能を考えても許される範囲内かと思います。

    しかし、その先生が練習するときは、はっきり言って迷惑なのです。
    確かに平日は夕方から2時間前後ですが、ほぼ毎日ですから。

    賛否両論ありますが、ご経験のある方、アドバイス願います。

    >たま子様 毎度のご返答ありがとうございます。

  17. 1181 たま子

    原子番号3様って ”ピアノ教室は防音するべし””防音ナシのピアノ教室があるなんて考えられない”と書いていましたよね。
    私の思い違いかしら。

    こんな時にはでてこないのかしら?

    疲れたさんは、教室に防音をしてもらえれば、先生が練習するときも気にならない位になるのではありませんか?

  18. 1182 原子番号 3

    >>1181 たま子さん
    >原子番号3様って ”ピアノ教室は防音するべし””防音ナシのピアノ教室があるなんて考えられない”と書いていましたよね。
     そのとおりですが、なにか。
     アップライトでバッハやモーツァルトなどの音量の小さい曲を弾くには防音は不要とも書いていることもお忘れなく。

  19. 1183 匿名さん

    ピアノ教室が気にならなくて住人自身の練習がうるさいということですよね。
    ならば毎日平日夕方から2時間・・・・これはしかたないとはいえないでしょうか。
    プロ(ピアノでご飯食べてる・・・少しは)なんだから、という論法になるのでしょうか。

    決まった時間に2時間程度なら私はガマンしますよ。

  20. 1184 疲れた

    >1183さんへ

    では、隣近所から毎日2〜3時間和太鼓やトランペットの音、テレビステレオ(何を聞いているのかわかるくらい)等が聞こえてきてもいいのですか?

    ピアノの練習だから(多少生活がかかっているからとしても)ということで、許されるのでしょうか?ピアノだけは特別なのですか?

    自分の勝手で音を垂れ流しにしておいて、聞こえてくる側にとってはただ迷惑なだけです。

    もし、何かしらの防音対策をしていても、音が漏れているのであれば、していないとみなされてもおかしくありません。

    水やガス、悪臭と同じく音も漏れれば、漏れないようにするのが常識ではないのでしょうか。漏れさえしなければ何時でも弾いていいと思うのです。

    漏れないようにできないうえ、ピアノだけは特別だと思っていたり、1時間くらいは大丈夫だろうと勝手に解釈したり、勝手な人間が多すぎます。

    聞こえてくるから問題になるのです。簡単なことです。聞こえないようにすればいいだけです。ピアノだからそんなことできないなんて言っているのは単なる言い訳にすぎません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸