防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 1185 入居済み住民さん

    通りすがりですが

    ピアノの音くらいはいいということでしょう
    曲名が分かるってD−40くらい?
    建物の遮音性能が低すぎる問題もありそうだね

    ちなみに和太鼓は130デシベルくらい出るよ
    トランペットは110程度かな?
    ピアノよりは大きいでしょう

    疲れたさんの気づいた経緯を読むと
    僕も神経質のような気がする
    たぶんどんな防音工事もあなたには勝てないかと(笑

  2. 1186 1183

    私のコメントにお怒りのようで。

    まず、ピアノは和太鼓やトランペットと同じ音量でしょうか。
    2時間和太鼓、さすがにマンションで聞いたことないですが
    ピアノの倍以上に聞こえると思いますよ。

    また、1184さんのおっしゃるとおり、テレビなどをつけずにシーンとしていたら聞こえて気づいたピアノ‥
    それって本当におっしゃるほどの騒音なんでしょうか。
    それに少しでも音が漏れたらアウト、というふうに聞こえますが
    音って完全にシャットアウトなんかできません。
    防音設計会社の人も言ってました。
    高度の防音工事をしても、実は聞こうと思えば聞こえるんです。って。
    うちは工事しましたけど、遮音性能テストを階下のお宅でさせてもらった際、
    期待の数値が出たことに加えて「階下の方」と「暗騒音」に恵まれた、と言われ、ちょっと拍子抜けしました。
    でもここを読んでいて、それって本当だなと思う日々です。

    ちなみにピアノ部屋以外で隣のうちのピアノが聞こえます。
    毎日ですけど、気にしませんよ。気づいたら終わってるし。
    自分がピアノ弾きだからでしょうか。

  3. 1187 疲れた

    >1186さんへ

    確かにあなたはご近所さんに恵まれたようですね。
    外からの音に関しては完全にシャットアウトすることは不可能です。
    マンションの隣がバス通りですので、車の走行音が聞こえてきます。
    でもそれは、重要事項説明で記載されていて、納得して購入しています。

    部屋のテレビステレオを消して、聞こえてくる音の程度ですが、耳を澄ましているとなんとなく弾いているのかな程度でしたら、文句も言いません。テレビを見ていても聞こえてくる音です。階下のピアノに一番近いところですと、ある程度ボリュームを上げないとピアノの音が消せません。

    トイレや風呂場にも響いてきます。(入浴中は静かにしていたいのに)

    ピアノの練習をしているときは、集中してしているかと思います。
    その最中に近隣から、テレビやステレオの音が聞こえてきて、集中できなくなるとなった場合という事を考えられませんか?

    普通のマンションは、生活音に対しての遮音効果しか考えていないはずです。そもそも、アコースティックピアノは、電子音響機器の無い時代に出てきたものですので、遠く広い範囲に音が響き渡るよう設計されているはずです。それを、マンションの一室で弾こうとするなら、部屋の壁などが共鳴して近所まで響いてきます。
    遮音性能はマンションごとに違いますが、あくまで、生活音に対しての処置しかしていません。
    子供が飛び跳ねたり、走り回ったり等、例外もありますが、それは保護者の対処の仕方が問題で、遮音絨毯、マットを敷いても、子供は予想外の行動もありますし、ずっと子供を監視し、行動を制御することも不可能に近いのです。

    ピアノは、音大を出たような方が練習すれば、通常90〜100db近い音が出ます。かなり五月蝿いレベルです。

    聞こえてくる側は、この音を制御することが出来ません。
    なんの前触れも無く聞こえてきて、そして止まります。
    平日日中ならといいますが、寝ている方もいるはずです。体調が悪く休んでいる方もいるはずです。そういう方は、窓を閉め、テレビ等を消して出来る限り静かな状況で休んでいるはずです。

    ピアノ禁止のマンションでしたら別ですが、いくら許可されているからといっても、隣近所にどのくらい聞こえているのか位は考慮する必要があるのではということです。

    クレームとしてきた以上は、何かしらの対策は必要なのではないでしょうか。

    1186さん。仮に環境基準で日中50db以下の地域としましょう。もし、あなたの部屋での測定値が49dbで聞こえてきても、我慢できますか?
    隣近所の部屋から、テレビ等の音が49dbで聞こえてきたとしたら。

  4. 1188 たま子

    >アップライトでバッハやモーツァルトなどの音量の小さい曲を弾くには防音は不要とも書いていることもお忘れなく。

    いつも音量の小さい曲しか弾かないピアノ弾きも居るのですね(笑
    防音に金を使いたくないピアノ弾きは、音量の小さい曲しか弾かないで下さいね。

  5. 1189 1148,1178

    何デジベルとか、関係ない。

    規約とか、許容範囲とか、基準とか、どうでもよい。

    測定・テストなど、曲目なども関係ない。

    「モラル」も関係ありません。
    期待しても無駄ですから。

    うるさければ、直接注意し、改善させる。
    それだけです。

    「穏便に」など、事は済みませんよ。
    当たり障りの無い様に、
    無難に、恨まれないように、などと虫の良いような事、思ってませんか?

    その改善の内容は、演奏をやめるとか防音対策をするとか、出て行くとか、そんなことはこっちの知ったことではない。
    好きにすればいい。
    要は、「静かに」してくれればいいだけ。

    うるさいと、今、思ってる人は能書き垂れてるより、行動。
    それだけ。
    数値で相手を説得したり、説明など、まったく不要。
    無意味ですから。

    ピアノ演奏する人も、うるさくないようにする。
    それだけ。
    演奏やめるか、防音対策するか、出て行くかは、おのれで考える。
    子供でないんだから。

    屁理屈は不要。

    理由は、すべて「言い訳」です。

    まだ、屁理屈こねたり、揚げ足とったりしか出来ない人はいますか?
    それとも、能書きだけ垂れて、行動力はない人はいますか?

    それと、
    「おまえは、マンションに住む資格ない。山奥に住め」とか、
    「おまえと同じマンションでなくて良かった」

    などと言う「無関係な」単なる野次馬はだまってなさいね。

  6. 1190 匿名さん

    >疲れた

    >重要事項説明で

    とあるがピアノ可と記載されているならばある程度生活音として
    我慢しなきゃ駄目じゃないの?

    どこにも防音工事をした場合のみピアノ可とは書いてないよね?

    自分に都合がいいことだけ受け入れるのはいかがなもんでしょう?

    うちはそんなトラブルはごめんだったので狭くて高価でも
    最上階角を選びましたよ。

    ちなみに和太鼓やトランペット可とあれば
    俺は受け入れるけどね。
    それを承知で買ったんだし、
    気になるほどうるさいなら造りの問題だから施工主を訴える

  7. 1191

    >>1189
    ここで何言ってるのw?
    必ずいるんだよね、こういうわかりきってることを書いたり言ったりする人

    で?
    っていう

    考え方の話はどうでもいいんじゃ?
    改善策を考えたほうがいい気が、、、
    とは言っても
    ここはピアノに迷惑してる人がほとんどなんじゃないかなぁw

  8. 1192 匿名さん

    >>1189さん
    その考え方には無理がありますよ。

    >うるさければ、直接注意し、改善させる。
    >それだけです。

    その行動がうるさいと言われたら1189さんはどうします?

    音を出さずに生活することができないのは自明なので、どの程度なら迷惑といえるのか、客観的な基準は必要だと思います。

  9. 1193 たま子

    >その行動がうるさいと言われたら1189さんはどうします?

    このような発言をする人を時々見かけます。
    ピアノ騒音に苦情を付けたら、反対に”その行動がうるさい”と言う人が居るのですよね。
    でもこれを”逆ギレ”と言うのです。

    >音を出さずに生活することができないのは自明なので,,,

    確かにそうですけど、ピアノはうるさい事を承知の上で弾く行為でしょ?
    ピアノは消音することも、防音することもできます。

  10. 1194 疲れた

    ピアノ可のマンションだからといっても、その音が迷惑だと感じている人がいるのです。聞こえさえしなければ、こんなレスは立ち上がりません。
    趣味や生計を立てるために練習するのはかまいませんが、聞こえる側は、嫌でも聞かされているのです。子供(大人)の足音にどうこう言う方がいますが、先日の判決のように、対応が悪いことで罰せられるケースであり、足音が聞こえてくることは、集合住宅ですし、子供でしたら、成長過程で避けられない問題です。

    ピアノ可であっても、その音で迷惑している人がいれば、弾いている側は考慮しなければなりません。
    例えば、毎日のように隣からテレビの音が聞こえてきたら、自分がテレビを見ているときにです。苦情として言いたくなりませんでしょうか。

    テレビやステレオを、隣近所まで聞こえるほどの音量で聞いていたら、自分がまずおかしくなりますが、これは、ボリュームを下げればいいだけです。夜中の2時3時にテレビを見ていても、苦情が来ないのは、隣近所まで聞こえていないからです。
    ピアノも同じです。聞こえさえしなければ、何時に弾いても良いのでは?

    既に問題解決された方、お願いです。少しでも良いので、情報提供願います。

    最後に、賛否両論ありますが、皆様のご意見ありがとうございます
    たま子様、いつも返答ありがとうございます。

  11. 1195 匿名さん

    >重要事項説明で記載されていて、納得して購入しています。

    納得して買ったんじゃないの?

    ピアノ音が聞こえてくるのが納得いかないなら
    最初から買わなければ良い話。

    重要事項説明に音はまったく聞こえないとは書いてませんよね?


    運悪く4方向ピアノ住民なんてことありえなくもないんだし。

  12. 1196 1189

    >1191,
    関係のない、単なる野次馬は引っ込んでおいてね。

    それともあなたは、現実の世界で、実際に何か行動した事、あるのかしら

    揚げ足を取るしか能がない、というか、何も出来ない人。


    >1192さん、
    「その行動がうるさいと言われたら1189さんはどうします?」
    ごめんなさいね、それ、「揚げ足とり」というのです。

    でも、1192さんに喧嘩を売っている訳ではありませんので、あえてお答え致します。
    「どうもしません。」
    誰が「その行動がうるさい」というのですか?
    騒音主がいうのですか。
    それなら、屁とも思いません。
    私は、会話などしませんでしたし、相手の言う事など聞く耳など持ちませんでしたよ。
    「そういう相手」には「それなりの」対応があるのですよ。

    迷惑にならないように、ピアノをやってる宅にまで言いに行きませんよ。
    防音対策か、時間帯か、演奏時間か、それは自由です。

  13. 1197 入居前さん

    あえてこの状況で申し訳ないのですが皆さんの意見をお聞かせ下さい。
    来年入籍予定で来年私名義で購入したマンションに引っ越すのですが、婚約者がピアノの演奏を生業にしています。

    私自身は一般企業に勤めていますが、音楽に興味がほとんどなく、普段音楽自体聴きません。彼女自身もお金持ちではありません。

    ただ近所に考えられる限りの迷惑を掛けたくなかったので、
    「建物は交通量の比較的多い道路の傍か、鉄道の沿線」
    「階下が一番迷惑になるので、階下のない1階」
    「防音室の真上の階が寝室になりそうな場所は避ける」
    で探して、見つかったマンションを契約した際も、「必ず防音工事」(部屋の中に部屋を作るタイプです)で準備を進めています。

    我侭かもしれませんが、なんとかして彼女がピアノを演奏しても周りに迷惑を掛けない環境を作ってあげたいのです。(残念ながら人里は慣れた環境ではお互い生活できませんので・・・)

    もちろん周辺の人間関係が一番重要ですが、技術面で出来ることはお金の許す限り手を売ったうえでの人間関係だと思っています。
    聞こえなくても演奏時間とかは取り決めるべきでしょう。

    一つ前のコメントの方が「ここはピアノに迷惑をしている人がほとんど」と書いているのであえて伺いたいのですが、一緒に住む私が出来る事で他にできることがあれば教えてください。

    よろしくお願いします。

  14. 1198 疲れた

    >1195さん

    重要記載事項に記載されているのは、隣接する道路からの走行音、付近の防災スピーカーからの音であり、それは納得してます。

    ピアノやステレオ等の隣近所からの音が聞こえてくるなど、重要記載事項に記載されていません。

    マンション管理規約では、
    住宅専用で、それ以外の用途使用を禁止。
    テレビ、ステレオ、ピアノ等の音量を著しく上げてはならない。
    他組合員(居住者)に迷惑をおよぼす高音、雑音等を継続的に発してはならない。
    となっています。

    管理規約も、内容を承諾する誓約書にサインをしないと購入できないようになってます。

    ピアノ不可とはありませんので、弾くのはかまわないのです。周りの迷惑にならなければ。何時に弾いても。
    4方向ピアノで囲まれても、囲まれたひとが迷惑だと感じない程度で弾いていればいいだけです。

    弾いている本人は、迷惑な音だとは感じてないかもしれないけど、聞かされる側は違います。だから、このような場があるのです。

    別に、音が全く聞こえないなんて、防音、消音室でないので、重要説明事項に記載されるわけありません。

    1195さん。このスレ良く読んでください。

    生活音は、納得できます。
    ピアノ、テレビ、ステレオは嗜好の音です。
    自分の好まない、音楽、放送音が毎日のように聞こえてきたら苦痛ではないですか?

    集合住宅ですから、足音、扉の開閉、落下音等生活音が聞こえてきます。
    遮音性能の高い設計といえども、人が動けば何かしらの音が発生します。
    これは生活音です。

    この場で、揚げ足を取ってくる方々、ここで悩んでいる方に対し、全く役に立ちません。閲覧だけにしませんか。

    >1197さん
     防音は基本です。入居後すぐに隣近所へ挨拶に行って、防音後どの程度音が聞こえるか、お伺いに行ったほうがいいです。
    気兼ねなく弾けます。

  15. 1199 匿名さん

    >>1197
    練習する時間帯や時間によると思いますが
    防音設計工事の会社を正しく選べば大丈夫ではないでしょうか。
    ただ、どこまで徹底した工事をやっても、深夜は弾けないと思っておいたほうがいいです。
    中にはD-70以上の遮音性能が出て、2時3時でも弾いて苦情が来ないケースがあるそうですが、
    (夜のリサイタルの後、ひと休みしてまた練習するのだそうです)
    こういうのは狙ってできるものではないと専門家が言っていました。

    それから、間取り的に寝室にならないというのは難しい気がします。
    寝室にならないのが確実なのはリビングくらいではありませんか。
    子供部屋だったり、客間の和室だったり‥、
    夫婦だけのお宅が上にお住まいになれば書斎とか趣味の部屋ってこともありますけど、家族構成まで分かりませんので。

  16. 1200 1197です。

    >>1198さん >>1199さん
    少しほっとしました。
    ご回答ありがとうございます。
    時間などについては朝・夜は当然避けてもらうなど必要ですよね。
    その辺は話し合ってみます。

    >>1199さん
    間取り的1階と2階で若干異なっており、防音室にする予定の部屋は2階ではリビングと小さいベランダになる部分になります。(1階はベランダの部分がないため約7畳の洋室になっています)

    1階は私の住居だけで、隣は自転車置き場とゴミ捨て場になります。

    完璧はないにしろ、出来るだけのことはやっておこうと思います。
    他にこうしておいた方がいいとかご意見・経験談があればよろしくお願いします。

  17. 1201 入居済み住民さん

    疲れたさん。

    その人、朝から晩まで弾いてるわけじゃないんでしょ!?
    夕方2時間だけ?
    だったらやめろというほうが暴論だよ。

    今まで黙って読んでたけど、相当ヒステリーだよ。
    反対意見はとことん蹴散らし、たった一人の味方とだけ仲良く会話。
    所詮そういう近所づきあいしかできないんでしょう。

    管理組合を通して苦情申し入れ、それしかないじゃん。
    それが効かないならしょうがないよ。
    嫌がらせだとか、そういうこと考えてるわけ?
    遮音性能の低いマンションを買って、隣人に恵まれなかったと思うしかない。

    ピアノ禁止の一言があれば別だけど、ないんでしょ。
    2時間が耐えられないなら、自分ちで引っ越すか防音工事。

  18. 1202 賃貸住まいさん

    我が家も、子供がやっています。
    朝9時〜夜8時までの間は、守っています。
    電波時計できっちりと・・・
    ご近所さんには、常に挨拶は欠かせません。

    受け止められる方で、随分 違いはあります。
    すばらしい方もおられれば、難しい方もおられます。

    この考えは、エゴでしょうか?

  19. 1203 匿名さん

    >ピアノ等の音量を著しく上げてはならない。

    普通に弾いてればよいわけね?

    ていうかピアノってよっぽどがんがん弾かない限り音量は
    かわらんと思うけど・・・

    普段からソフトタッチで弾けってか?電子ピアノ十分じゃんね。

    1201が言うとおり禁止とない限りは防音工事まで押し付ける権利は
    ないでしょ。

    周りに迷惑をかけないと言うが基準でもない限りあなたのような神経質な
    方の言いなりでは不公平すぎると思うが。

    あなたのものさしが世間一般のものさしと思われても困りますがな。

    >防音は基本です。

    買う時、そう言われたならするけど、言われない限りは常人はしなくて
    平気だと思うのが普通でしょ。
    まずピアノ持ち込む人間はその辺はしっかり聞くと思うけどね。

  20. 1204 779

    >1201さん、

    20時間であろうと、2時間であろうと同じです。

    そんなことは関係ありません。

    1201さん、失礼ですが、あなたは部外者の野次馬でしょう?

    まったく無関係の傍観者が、面白半分に無責任なことを何故いうの?

    所詮、他人事だから暇つぶしですか。

    もし、あなたが、ピアノを弾いている方か、もしくはピアノ騒音の被害者の方なら、1197さんのように「現実的」な話をしてくださいね。

    いかが?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸