防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 1125 匿名

    練習時間は確かに多いほうがいいですが
    中身をどれだけ密にするかでかわりますからね。
    我が家の子は、朝1時間 帰宅後1時間 夕食後1時間ですが
    帰宅後の1時間は1週間のうち3日だけです。
    他の習い事のために時間がありません。
    でも 同じ音楽教室の子供よりはるかにできます。
    親に聞いてみると朝1時間 帰宅後から寝るまでで3〜4時間を
    毎日やっているとのことです。休みの日も同時間
    我が家のことも聞かれるので正直に言うべきだが
    嫌味になりそうなので朝は1時間帰宅後は最低4時間を毎日
    やってやっといまの状態といっています。
    だら②と何時間やってもいっしょですって
    そして 本人が興味をしめさないと。
    興味があることはすぐおぼえるでしょう。
    練習時間なんだけど時間じゃないよ

  2. 1126 匿名さん

    あの・・・。
    朝1時間、帰宅後1時間、夕食後1時間という練習が週3日はあるとのことですが、
    1125さんはもちろん防音工事もしくは防音工事並みの防音対策はされたのですよね?

  3. 1127 匿名さん

    ご近所の娘さん、日本音コンでも常連の音大のピアノ科に行かれましたけど、小中学生の頃は音大など考えていなかったようで、1日1時間かそこらしか練習してらっしゃいませんでした。

    当時の感想は、1時間練習すればこんなに上手くなるのね。。。でした。
    近所の他のお子さんは30分も弾かない子ばかりでしたので。

    当時は、ピアノ=防音必須、という時代でもなかったので、普通の習い事としてピアノをされてるお子さんは、どなたも防音していませんでしたね。
    周りも、非常識な時間に聞こえる訳でなければ、特に気にしなかったというか。。。

    親御さんは、もしかしたら急に音大に行きたいとでも娘が言わないとも限らないから、先生だけは音大講師の人に習われてる、と仰ってました。

    予想通り、娘さんは高校に入ってから音大を志望するようになり、それからの練習量はすさまじかったです。
    土日は7〜8時間聞こえてました。。。しかもぶっ続け。
    でも平日は3時間ちょっとぐらいだったような。

    急に練習量が3倍以上にも増えたので、防音対策を色々されたようですが、音は聞こえてましたね。
    まぁ、夜中や朝に聞こえたことはなかったし、小さい頃から知っているので応援しながら聞いてましたけどね。

    今の時代なら個人的には、1時間を超えて弾くなら、上手い下手・大人子供に関わらず、防音対策はして欲しいものです。
    また、防音対策をしていても、音が聞こえるなら朝の練習は勘弁して欲しいですね。

  4. 1128 匿名さん

    1日のうち何回にも分けて練習されるのはイヤ!って人もいるよ。
    逆に、1回が長いほうがイヤって人もいる。
    自分は、1時間の練習が朝昼晩と1日に3回もあるほうがイヤだなー。

  5. 1129 匿名さん

    >>1125
    周りの子よりできるとか、元々要領がいいとかセンスがあるとか、集中力があるとか
    それって高が知れてるでしょう。
    あるいは周りが ・・・ なだけ。
    専門に進む人はある時期過ぎたら毎日練習練習の日々ですよ。
    絶対的な練習量はどんな一流ピアニストにも必要です。

    しっかり防音して頑張ってください。

  6. 1130 匿名さん

    音大のピアノ科に進学させることのできる親であれば、
    防音工事費の負担が可能な収入のはず。

  7. 1131 匿名さん

    1125さんのお子さんが音大のピアノ科を卒業して、
    将来自宅マンションでピアノ教室を開くのなら、
    今から防音工事しておいた方が良いのでは?

  8. 1132 匿名さん

    将来音大に行く行かない・自宅ピアノ教室を開く開かないに限らず、マンションで1日延べ何時間にもなるような練習をして人は、防音しないと・・・。
    ちなみに、ちゃんとした音大のピアノ科に行くような子は、小学生の頃から音大の先生に個人レッスンを受けるから、町の音楽教室なんかには行かない。

    学校行く前の1時間って、朝7時ぐらいからだよね・・・。
    夕食後1時間は夜8時ぐらいだよね・・・。
    1125の家が防音してるかどうかは知らないけど、帰宅後1時間は仕方ないとしても、もし防音もしてないピアノが朝晩そんな時間に聞こえてきたらゾッとする。

    毎日、朝晩1時間づつ練習してるなら、しっかりした防音をして欲しい。
    静かにしてると気付くけど、テレビつければほとんど気にならない程度に防音できていても、よそのうちに聞こえてるなら、朝8時前とか夜8時以降はやめて欲しいです。

  9. 1133 匿名さん

    皆マンションに規約ないの?
    朝7時は普通規約でアウトでしょう。
    夜8時は分かれるところかもしれないけど、うちはアウト(8時まで)です。
    なので娘が弾きたいと言うと朝は電子ピアノ。夜は8時までに済ませます。
    もちろん簡易ながら防音工事はしていますし、ご近所さんへの挨拶も欠かしてません。
    もともと暗騒音の多いところなのが幸いしているかもしれません。
    それから下の子はヴァイオリンだけど、こっちのほうが防音面はラクですね。

  10. 1134 匿名さん

    >>1133
    何時から何時までOKって規約がなくて、「周りの迷惑にならないように」としか書かれていないMSも結構多いですよ。
    うちのMSの規約は、「迷惑にならないように」としか書いてないです。

    時間設定も微妙なところですよね・・・。
    朝9時からOKと規約にあったとして、休日に無対策のピアノ練習が朝9時から始まったら、きっと揉めそう・・・。
    休日ぐらいゆっくり朝寝坊したい人もいると思うし、でも、弾いてるほうは「規約でOKの時間なんだからいい」と思って弾いているのだろうし。

    うちも防音工事(簡易だけど)して、近隣宅には「静かにしていないと分からない」程度になっているけど、ピアノは午前中は弾かない・夜7時以降は弾かないようにして、自主的に規制をしてます。

  11. 1135 匿名さん

    うちは今年新築のマンションですが、規約は10-20時までですね。
    下のお宅の寝室は真下ではないので、週末でも10時になったら弾かせてもらっています(簡易防音工事済み)。
    でもやっぱり賃貸時代に使っていた電子ピアノは捨てなくて正解でした。
    バイオリンはゴムのミュートをつけて深夜まで弾いていますが
    これは全然聞こえないそうです(たぶん大きめのテレビの音よりマシ)。
    以前は金属製のミュートでおそるおそる弾いていたので、かなり満足です。

  12. 1136 匿名さん

    聞こえ方にもよるけど、簡易防音工事じゃ、隣と上下には
    静かに寝てると結構気になって起きちゃうぐらいは聞こえ
    るよね。

    平日は仕事で多忙な人だと”週末ぐらいは昼まで寝てたい”
    って思う気持ちはよく判かる。
    唯一、週末しか家でゆっくりできない人にとっては、折角
    の週末なのに午前中から毎週毎週聞きたくもないピアノを
    聞かされて、昼までゆっくり寝ていたくても起きざるを
    得ない。。。。だと、”週末の午前中は勘弁して欲しい”
    ってなるよ。

    ま、週末だからといって、日中なのにいちいち他人の
    くつろぎタイムまで考慮してらんないのね。

  13. 1137 匿名

    1125です。
    防音ですが・・・・
    ¥80000で完了していますが・・・・
    練習を3回に別けるのも仕方なくですね。
    だって朝5:30起床⇒準備⇒朝食⇒練習⇒学校ですから
    朝は1時間が限界です。
    帰宅後は16:00ぐらい帰宅⇒宿題⇒通信教育による勉強⇒
    ピアノ練習⇒風呂⇒夕食なのでここも1時間ぐらいですね。
    夕食後に約1時間で消灯でも22:00前になりますので・・・
    音大・・・・・本人しだいですね。
    どれだけできても望まなければ・・・・
    とりあえず今は本人がはまっていますので・・・・
    やめたときはシアタールームにでもします。

  14. 1138 匿名さん

    音大に進むかどうかは関係ないです。
    自称ピアノ上手さんだろうが、音大出身者さんだろうが、
    音大受験生さんだろうが、そんなのどっちでもいいです。

    近隣に音が漏れていないかどうかです。
    よそのお宅に音が全然漏れてないなら、夜中でも早朝でも
    気兼ねなく自由に弾いて下さい。

    防音も何もしていないのは論外ですが、重要なのは、音が
    漏れているかどうかですよね。
    防音しても多少なりとも周りに漏れているなら、どのよう
    に近隣への迷惑を最小限に食い止めているかです。

    うちのマンションにも、ちょっと防音対策したぐらいで、
    だいぶまだ音漏れがあるのに、配慮などなく、好き勝手な
    時間に弾きまくってる住人がいます。
    苦情を入れても開き直って1日に3−4回弾いています。

    また、別の人で音大出身者さんもいます。
    今は趣味しか弾いてないそうですが、昔はコンサートに
    出たりしていたそうです。
    防音工事もしたそうですが、小さく聞こえています。
    でも、テレビがついていたり洗濯や炊事中は気付きません。

    BGM感覚で聞けるほど凄い上手なので、聞こえても全然
    苦になりませんが、朝や夜なんて聞こえたことないです。
    土日もいらっしゃるようですが、土日もめったに聞こえま
    せん。
    恐らく、土日や朝晩は近隣への配慮でサイレントか電子
    ピアノで音を消して練習しているのでしょう。

    聞こえる時は、練習というより完成版のようなので、ダラ
    ダラと繰り返したりの練習は音を消しているのでは?と
    勝手に推測しています。

    配慮されてる人には、こちらも理解できるんですよ。
    ちょっとぐらい聞こえたって、気にならないし。
    でも、配慮もなく好き勝手にされると本当に頭にきます。

    配慮のある音大出身の方の音は全然嫌だと思いませんが、
    同じピアノの音でも配慮のない住人のほうは、聞こえると
    イライラしてきます。
    配慮のないほうのが聞こえてくると「またあと3回ぐらい
    弾くのか・・・。」と憂鬱になる。

  15. 1139 入居済みさん

    >>1138
    その上手くないほうのピアノは
    どの部屋にいても、何か音楽かけたりテレビ見たりしていても
    聞こえるんですか?
    そんなに大きな音なのかなぁ。
    すみませんが、ご自分が神経質だとは思いませんか?
    きっと閑静な住宅街で暗騒音が極端に少ないのでしょうけど。

    いまのマンションならD50くらいあると思うので、
    よく鳴るフォルテシモでもない限り、大して聞こえないのでは。
    しかも真上ではなさそうだし。
    「気に喰わない」という気持ちが強すぎるように感じます。

  16. 1140 匿名さん

    >どの部屋にいても、何か音楽かけたりテレビ見たりしていても
    >聞こえるんですか?
    >そんなに大きな音なのかなぁ。
    >すみませんが、ご自分が神経質だとは思いませんか?

    言ってる意味、わかりますよ。
    ピアノが聞こえたら急いでテレビつけたりCDかけたり
    して気を紛らわしてます。

    でも、1日3回も4回もピアノの練習があるんです。
    それに合わせて自分も騒がしくしていれば、そりゃぁ
    気にならなくもなりますけど、毎回毎回、何時間おきに
    ピアノが聞こえて、その度に、自分もそれに合わせて音
    を出して紛らわすにも限度があります。

    日中の一定時間ならいいんです。
    そのときだけ気を紛らわせるか、外出すればいいので。

    ピアノが聞こえたから外出して、2−3時間後に帰って
    きたらまたしばらくして練習が始まって、しょうがない
    からテレビをつけて、しばらくしたらピアノが聞こえ
    なくなったのでテレビを消して寛いでいたら、また少し
    経ったら練習が始まって・・・・・。
    毎日こんな感じなんですよ。

    上手なほうの人は、1日に3回も4回もの練習じゃない
    んです。
    今まで、1日の練習が何回にも分けて聞こえたことは
    ないし、仕上げられた状態で完成された曲が聞こえて
    くるだけなので、聞いてても苦にならないというか。

    好きなときに好きなように、気が向いたら30分ぐらい
    弾いて、しばらくしたらまた30分弾いて・・・・。
    聞こえるのが小さくても、毎日こんな感じで1日中やら
    れたら、憂鬱になりますよ。
    小さな音が夕方ぐらいに1日1回、1時間以内で聞こえ
    てくる程度なら、こんなに憂鬱にはなりません。

    クラシック音楽は好きなので、CDかけるときもたいがい
    クラシックです。
    ピアノ音楽も大好きですけど、配慮のない人が1日に何回
    にも分けてピアノを練習する音がこんなに苦痛だとは、
    自分でも思っていませんでしたよ。

  17. 1141 匿名さん

    どのくらいの音量なのですか。
    弾いてるな。くらいか。
    あの曲かな〜。くらいか。
    あ、またここで間違えた。ほどか。

    それによっても違いますよね。
    マンションの遮音性能にもかかわってきますけど。

  18. 1142 匿名さん

    マンションは固体震動音の防音が苦手です。
    ピアノの騒音や子供の足音はこの固体震動音で、
    D値よりもLH値が問題となります。
    最高級マンションでもLH値は55程度。
    気にならないレベルは、LH45以下の性能が必要と思います。
    ピアノ弾きさんは、不足分を防音工事で補って下さい。

  19. 1143 入居済み住民さん

    音量を問題にしてるんじゃないと思う。
    TVつければ気にならないって言ってんだから、かなり小さい音量なのでは?
    小さな音量だからって、お構いなしに1日のうち好きな時に気が向いたら弾くスタイルに参っちゃってるんだよきっと。

    >毎回毎回、何時間おきに
    >ピアノが聞こえて、その度に、自分もそれに合わせて音
    >を出して紛らわすにも限度があります

    って書いてあるし。
    例えば、昨日は10時から30分聞こえて、13時からも30分聞こえて、15時からも30分、18時からも30分、今日は11時から30分、14時から30分、16時から30分、17時半から30分、みたいに毎日ランダム弾かれたら予測できないからねぇ。

    そういうのって、聞こえてる側にとってはかなり耳障りで落ち着かないんだと思う。
    例えば、毎日17時前後から1時間半位とか、だいたいの時間を決めて弾かれるほうが、予測ができるから気分的にはまだマシなのかも。

    他の騒音もそうだけど、日中だからって、ガタガタゴトゴト数十分続いて、静かになったと思ったら数時間後にまたガタガタゴトゴト、これがエンドレスで繰り返されたら「何やってんだ?ずっと」って思うでしょ。
    毎日だったらやっぱり参ってくるのでは?

    どんなに小さな音にまで防音できたとしても、ピアノの音モレって、他の生活騒音に比べたら音モレのレベルは高いからねぇ。
    百歩譲って、ピアノも生活音の一つだとしても、余所んちの生活音が毎日30分ずつ2〜3時間毎に聞こえるなんてこと他にないでしょ?

  20. 1144 匿名さん

    >弾いてるな。くらいか。
    >あの曲かな〜。くらいか。
    >あ、またここで間違えた。
    どうであれ、聞こえてるのに変わりはない。
    完全防音じゃなくてもいいが、聞こえてる以上は時間帯や練習回数への気遣いは必要。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸