防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 1245 1240

    皆様アドバイスありがとうございます。
    ピアノはC1ですので、いくらコンパクトというどもアップライトよりは少々音が大きいかもしれません。
    しかし娘はピアノに対しそれほどやる気満々のほうではなく
    (同門にはもっとすごい子供達ばかりです)
    サイエンス大好きで天文か生物の研究者になりたいと言っておりますので
    音楽の道に進むことはたぶんないだろうと思っています。
    でも確かに趣味としてでも続ける限りは、大音量の曲を弾くようになるでしょうね。

    やはり苦情が来る前にできるかぎりの手を打っておこうと思います。
    ピアノを入れるので娘の部屋は10畳をと思いましたが、
    防音工事の金額を考えると、ちょっと余裕がないです‥。
    でも6畳では厳しいかなぁ。
    また新たな悩みが生まれてしまいました。

  2. 1246 匿名さん

    学者や研究者のかたでも、ピアノが趣味で腕前は名門クラスの音大生並み・・・
    なんてザラにいますから、学者を目指して勉強しながら趣味のピアノも続ける、
    という可能性も高いかも知れないですよ。
    赤門で有名なあの最高学府出身の学者さんも、学生時代に○大オケや○大ピアノの会
    出身者は大勢いますので。

    C1だったら、メーカー違いですがカワイのピアノマスクを後付けできるはずですよ。
    (それより大きいグランドは無理ですが)
    低予算でいくなら、ピアノマスクやピアノテックスなどの共鳴版を塞ぐタイプの
    防音装置にして、壁や天井などは吸音タイプの壁紙に貼り直すのが一番コスト
    パフォーマンスがいいと思います。

  3. 1247

    >>1237
     ○
    ○●○ ← これピアノ
     ○○

    こんな感じですね、すぐ隣の家です (●が家)
    ピアノはリビングにあるそうなので隣接はしていません
    ですが、ものすごいところまで聞こえます
    うまく表現できないのですが、
    寝室を通り越して、もう一つの部屋の壁からもかなりの音が聞こえます
    (部屋2つ超えて)

    楽器を演奏している方はたくさんいますが
    ピアノ「だけ」が聞こえるようで迷惑してるようです
    (それ以外にも子どもがうるさいどうしようもない家なのですがw)


    >>1238
    家もスピーカーで音楽をかけます(常識の範囲ないですよ、嫌がらせじゃなく、音を消すだけです)
    それでも、クラシックの曲だとバックグラウンドでピアノの音が聞こえます、、、
    ロックとかだとあまり聞こえないのですが
    それだけだとこっちもうるさく感じてしまうので、クラシックもかけたいんですよね。
    ちなみに私は念のため上の方にスピーカーの音が漏れてないか確認しましたが、大丈夫だそうです

    当方大学生なのですが
    勉強しているときや、レポート書いているときはすごく不愉快ですw

    >>1240
    音は意外なところに行くんですよ
    不思議なんですけどね、、、
    ただどんなマンションでもピアノの防音は難しいと思いますよ
    よっぽど厚い改修工事などしないかぎり、、、
    それならヤマハの防音室をレンタルか購入した方がいい気がします

  4. 1248

    私は電子ピアノも持ってますけど、なぜマンションで電子ピアノを購入しないのか疑問です。

    音とかタッチとか違いはあるでしょうけど
    最近の電子ピアノはアップライトの値段くらいのものを買ったらかなり良いのが買えるんですけどね。

    ピアノではないのですが音もたいして聞こえないのに、「いつもごめんなさいね」っていう隣人もいますが。ピアノを弾いている隣人は挨拶にも来ない。別に差し入れがほしいとかそういうのじゃないですよ、対応のことを話しているんです。

    曲じゃなくてバイエルってのもきついですね。練習しなければいけないっていうのは理解できるのですが。延々とスケールとか早い曲を聞かされるのはきついですね。

  5. 1249 買い換え検討中

    うちにもエレピあります。

    鍵打音も響くと聞いたので、防音用カーペット敷いています。
    下階が駐輪場だからか、今までに近所からの苦情はありません。

    近隣住居の方々にご挨拶に行き、エレピ弾きであることを話しています。集合住宅で、防音対策なしにピアノ騒音を撒き散らす感覚にはついていけません。
    世の中、ピアノ好きなんて少ない。
    ピアノ弾きには豊かな音色と思えても、趣味が異なれば単なる騒音なんです。70年代には、平塚ピアノ殺人事件もありました。
    ピアノ騒音に我慢ならなくなった人が、騒音撒き散らす親子3人を殺害し、死刑判決を受けましたが、法務大臣は躊躇して死刑施行ハンを押さないので、まだ生きているそうです。

  6. 1250 匿名さん

    インフルエンザにかかって寝てるんだけど
    夕方のピアノが怖い、、、いつ鳴るんだ、いつ起こされるんだ

    って書こうと思っていたらちょうどピアノ開始w
    うぜえw

  7. 1251 買い換え検討中

    たとえば、上階のピアノ弾きの家に
    「身体の具合が悪いので10日ぐらい演奏しないでください。お宅のピアノの音は頭に響くので、病状が悪化する可能性もありますので、お静かにお願いいたします。」
    と、いう内容の手紙を投函したら、静かにしてくれるんでしょうかね?

    うちは、エレピなので音を出さずに演奏しますから、近所からの苦情はありませんが、防音対策をしないで、ピアノを弾かれる方は、どうされるんでしょうか?

    とても知りたいです。

  8. 1252 匿名さん

    個人的には直接(顔を見て)お願いしたほうがいいと思いますが
    ご近所の人間関係というのはまちまちですからね。
    1251さんの上階の方との付き合い方によるのでしょう。

    ただ、普通の感覚でいうと手紙を入れられるのはちょっと怖いかな。
    被害者側から見れば騒音元のあつかましい人でも
    気をつけてるつもりの人や、それほど聞こえないと思っている人もいると思うので。


    うちは部分防音で階下のお宅で測るとD-56(最低値)、周波数によってはD-62くらいでした。
    先日ピアノを入れたのですが、弾くと階下でどのように聞こえるか想像ができません。
    階下が共働きのお宅なので、平日の昼間(といってもせいぜい週に1回)は普通に弾いていますが
    週末の練習ではスケールや反復練習は弱音ペダルを踏んで弾きます。
    生の音で弾くのは30分程度です。

    今度「どのように聞こえるか」尋ねてみたいと思います。
    できれば実際耳で確かめたいですが。
    結構うるさかったら・・・と思うだけで、寝付かれなかったりします。

  9. 1253 匿名さん

    センスのないピアノを聞くとムカムカするw
    ただ譜面どおりにバイエルを延々と弾いてるやつとかね 

    ど下手、黙れって思うよ
    隣のババァ...そうだよお前だよw m9(^Д^)

  10. 1254 匿名さん

    初心者のバイエルが聞こえるってそのマンションもどうかと‥。

  11. 1255 買い換え検討中

    1252さんへ  1251です。

    どうもありがとうございました。
    そうですね、訪問して、事情を話しお願いしてきます。

  12. 1256 疲れた

    久しぶりに投稿します。

    ピアノを弾く(ピアノ教室もしている)階下の方と管理会社、理事長を含め話し合いをしてから、約1ヶ月が過ぎました。

    管理会社からは、管理規約にもあるように、ピアノ教室は禁止事項に記載されているから止めてもらう。
    音漏れに関しては、苦情が出た以上、早急に対策をとるよう伝えてもらいました。
    ピアノを弾くこと自体は禁止事項で無いので、止めさせることは出来ませんでした。

    ピアノの音が五月蝿いので静かにしてくれないか、練習しても良いが、音が漏れてこないようお願いはしました。
    音さえ漏れなければ、何時に弾いても良いですと言っておきました。
    それに対し、その時は、防音に関しては、考えておきます。ピアノ教室に関しては、ピアノを弾く本人と相談しますが、親戚から頼まれて受けたことなのでとの返答でした。

    現時点で、変わったことは、
     夜9時まで練習していたのが、8時頃に終了するようになった。

     土日、祝日の午後は弾かなくなった。(子供の昼寝が阻害されると訴えたからなのか・・・)

    この程度でした。漏れて聞こえてくる音量は変わりません。

    相変わらずピアノ教室は継続している状況です。

    このままだと、いつまでたっても改善しないような気がしてきました。
    確かに、ピアノは禁止でないので、弾くのは自由ですが、苦情が出たい上は、何かしら対策を取るのが常識かなと思ってはいます。

    こういう相手とには、今後どのように対処していけばよいか、ご経験のあるかた、教えてください。

  13. 1257 入居済み住民さん

    1256さん、

    とても寛大で優しい方ですね。
    その分、自分自身にストレスを溜めてしまってますね。

    私からすると、相手も貴方も本気ではないような気が致します。

    話し合いは無駄です。
    他力本願です。
    相手に常識を求めて、改善を期待するのも甘いです。
    分かってるように、このままでは、絶対に改善はありえないです。

    そんな事は、最初から分かっていた筈ですよね。

    以前にも書き込みましたが、同じフロアのピアノ教室を止めさせた者です。
    その時にも、言いましたが、「覚悟」が必要です。
    それが、足りないような気がします。
    それと「交渉術」。女性では無理です。

    ご近所の目を気にしたり、近所付き合いを気にしたり、穏便に物事を済まそうと思ったり、相手の事情を聞いたり、相手を怒らさないようにしようとか、「自分は良い人」でいたい、
    とか、思ってはいないでしょうか。
    もし、思っているなら、本気ではないし、覚悟もないのでしょうから、我慢するしかないです。
    「食うか食われるか。一歩も引かない。」という気持ちが、貴方には必要な気がします。
    「親戚から頼まれて受けたことなのでとの返答でした。」
    と書いておられるぐらいだから、まだまだ余裕のようですね。
    本当に辛い日々を送っておられるのなら、相手の事情など関係無いはずです。
    相手の事情に耳を貸すのは、甘いです。交渉術では致命的です。
    それとも、良い人でいたいのか、余裕があるかですね。

    辛口の意見ばかりでごめんなさい。
    お気を悪くされたらすみません。
    ただ、騒音で辛い人の気持ちが分かるので、何とか楽になって欲しい、そう思ったので、つい熱くなってしまいました。
    失礼しました。

  14. 1258 たま子

    >ご近所の目を気にしたり、近所付き合いを気にしたり、穏便に物事を済まそうと思ったり、、、、

    残念ながら多くの人は↑のように考えると思います。
    私でも最初はそうでした。
    誰でも”自分は良い人”で居たいのです。

    ピアノ弾きは、苦情が来ないから”回りの人は良い人”と勘違いしないでほしい。
    ”言い出せない”事もあるのですよ。

  15. 1259 マンコミュファンさん

    電子ピアノ使ってくださいがいいと思う。

  16. 1260 匿名さん

    ピアノ教室といっても親戚から頼まれた数人なのでは?
    それって下手だから本人の練習と区別がつくけど、
    時間や音量からしたら問題になるほどではないのではないでしょうか。
    生徒何十人と取っているなら別ですけど。

    それより本人の練習がうるさいのではないでしたっけ。
    問題の核心に照準を合わせたほうがいいと思いますよ。

    >音さえ漏れなければ、何時に弾いても良いですと言っておきました。
    っていうのも非現実的です。
    何百万かけてもできないもの(音漏れを100%防止なんてできません)を要求しても、解決から遠くなるばかりです。

    たとえば、時間帯を決めてもらったらどうですか。
    短時間でも弾いたらダメというのでは
    マンションの規約を個人がさらに制限するという話になってしまいます。
    聞こえる側にも多少の妥協が必要かと思いますよ。

    そうでないと本当に精神的なものとして、
    貴方のほうが問題視されてしまいますよ。

  17. 1261 匿名さん

    1256さんがお住いのマンションの管理組合はまずいですよ。

    ピアノ教室は禁止されているんだから、もっと組合と理事にしっかり働いてもらわないとダメですよ。
    ピアノ教室もやめさせられないようでは、これから先の管理も心配になります。>1260さん

    何百万も防音にかければ、今の音漏れよりはマシになると思いますが。。

    私も上階のピアノの音にはうんざりしています。

  18. 1262 入居済み住民さん

    マシになったで満足する人と
    まだ聞こえる、と聞き耳を立てる人とに
    分かれるよ

  19. 1263 疲れた

    ご近所に気を使いながらまじめに静かに生活している人たちが、苦しまないようしたいだけです。

    ピアノだから多少の音漏れが許されるのが嫌なのです。ピアノの音は生活音ではありません。

    継続的に高音を発して、他の居住者に迷惑をかけてはならないことも、管理規約に記載されてます。

    聞き耳をたてて、かすかに聞こえたことで、五月蝿いだの音漏れだの騒いでいるわけではありません。

    生活音ではない以上、お互い様だとか、多少聞こえてもなど言っているのであれば、まさしくやった者勝ちの世界になってしまいます。

    私の場合、相手(所有者)が60歳の老夫婦で、ピアノを弾いているのがその娘(40才前後)。最近の若者はなんていう以前に、年寄も常識がなくなってきました。残念なことです。

  20. 1264 1257

    >疲れたさん、

    もう一度、お伺いします。

    本当に、ピアノ騒音で苦しんでいる今の状態を「本気で」何とかしたいと思っておられますか?

    それとも、ここで愚痴を言うだけで同情だけされて、それでいいのですか。
    ここでストレスを吐き出して、済む程度のものだったということでしょうか。
    現実逃避では、また明日もあさっても続くのですよ。
    勇気を出しましょうよ。腹、くくりましょうよ。
    自分の生活は、自分で守らなきゃ駄目なんです。
    痛みは、他人には分からないんです。
    ましてや、管理会社や理事さん達には。

    相手宅の住人とマンション内で、気まずくなるのが嫌ですか。
    「自分が迷惑してるから」と言いたくないですか。
    仕返しの嫌がらせや、噂になるのが嫌ですか。
    自分は「いい人」でいたいのですか。

    耳が痛いですか。

    「疲れたさん」、その名の通り、ずいぶん苦しんで疲れたのでしょう?
    このままでいいのですか。
    頑張りましょうよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸