防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

1. 901 匿名さん

騒音主は匿名はんのような人ですからねぇ

2. 902 匿名さん

真剣味がないから騒音計のデータも振動計のデータも面倒で計測しないのですよ
    被害と騒ぎ立てるほどのものでもないのです
    「それは大変ですね」と流しておけばよいのです

3. 903 匿名さん

騒音計のデータも振動計のデータも面倒で計測しない人は最も迷惑な人です
    どれくらい五月蝿いのか数値で示すべきでしょう

4. 904 匿名さん

ご参考
    http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...
    騒音の基準、振動の基準
    詳しくは、ご自分の自治体へ

5. 905 匿名さん

>>902
    またバカと言われたいのか?騒音計の数値は計測したと書いてあるだろう?
    もう計測などしたのだよ。何度言わせるんだよ。面倒なんかじゃない。もうやってるの。その上で、40デシベルの数値の基準は、足音低音では、怖ろしく高いと言っているんだ。30~35デシベルでも、すごい足音で眠れないレベルなんだと。

これが、おそらく、足音騒音の最大の問題だと思う。低音は、FLATでは50、60デシベルでも、低音補正で30、40の数値なんだ。だから、条例以下になってしまう。でも、30~40デシベルでも、足音はすさまじい音になるから眠れない。おそらく、デシベル40での基準で切るなら、ほとんどのマンションの足音騒音は、全部、切られてしまうだろう、と。だから、今まで、踏みつけにされてきた問題なのだろうと。

振動計の基準どうぞ。

6. 906 匿名さん

スマホアプリもありますね
     ・Sound Meter 騒音計
     ・Vibration meter 振動計
    計測データをアップすればいいアドバイスがもらえるでしょう

7. 907 匿名さん

>>905 
    騒音計で振動測ろうとする人(笑)振動計を使いなさい(大笑)

ご参考
    http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...
    騒音の基準、振動の基準
    詳しくは、ご自分の自治体へ

8. 908 匿名さん

>>907
    ちょっと待って。振動基準、夜間50デシベル以下ということは、FLATで測って、50デシベル以下ということ?
    つまり、騒音計で30~40デシベルだとしても、FLATで計測したら50~60以上出る。その数値ということ?

9. 909 匿名さん

振動計を使いなさい(大笑)

10. 910 騒音主匿名はん

足音ごときは50デシベルでない
    許容すべき生活音ですよ。
    それに測定録音しても客観的な騒音源の特定は不可能に近いのだから
    苦情は一切無視が基本です。
    一度でも頭を下げると付け上がるクレーマーには自己防衛は必要です。
    絶対に買ってはいけいないのは1階1-2世帯のペンシルマンション
    隣家が階下に味方すれば騒音主確定です。
    隣家が無人状態で測定されればアウトです
    理想は二重床で一階に数軒いれば、階下に非協力的な人もいます
    あとはひたすら無視するだけです。
    それでクレーマー被害は解決できます
    わかりましたか?

11. 911 スレ主

階下に非協力的な人もいます×
    隣家に非協力的な人もいます○
    修正しますた

12. 912 匿名さん

騒音問題には協力的な方がよいです
    裁判になったときに不誠実とみなされます

13. 913 匿名さん

管理会社組合通しても一時的で泣き寝入りするくらいなら
    騒音主にはどんな方法でも仕返しすべきです。
    一番即効性と効果があるはずです

14. 914 匿名さん

具体例を述べよ。

15. 915 匿名さん

騒音データを持って管理組合に知らせれば、ほとんどの騒音問題は解決です

拗れることはとても稀
    拗れたとしても騒音データを記録しておけば、いかなるフェーズでも負けることはありません

16. 916 匿名さん

>>911>>910の騒音主匿名はんですね。
    スレ主ではなく、また誤爆ですね。

匿名はんは、完全に荒らし。もしくは、騒音主その人だね。

17. 917 匿名はん

ご指摘の通り。スマソ

18. 918 匿名さん

騒音計や振動計で測って裁判で負ける数値にしかならなくても
    困ってると訴えているのに、全く変わらないような人には絶対なりたくない。
    皆がそういう気持ちなら、マンションだけでなく世の中も住みやすくなるはずなのに。

賃貸・単身・女性じゃあるまいし、子連れならポーズでも
    「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」と
    引っ越しの挨拶くらいするのは最低限のマナーじゃないのか?

前住人の表札をそのままにして名前も分からず、外廊下を運動場代わりにし
    立ち入り禁止の屋上で子供を遊ばせるような騒音家族にはウンザリだ。

19. 919 匿名さん

老若男女問わず、マナーを守れない方が増えてますね
    哀しく恥ずかしい限りです
    過去のことを考えると人に注意出来る身分ではありませんが、やはり子供がいると見本にならねばならないと感じますね

20. 920 匿名さん

騒音主なんかタヒじゃえばいいのに

21. 921 匿名はん

>918
    >前住人の表札をそのままにして名前も分からず
    その手があったか!!!ありがとう。
    >「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」
    それは必要入居前に階下がクレーマーかどうか探りを入れるために必要
    しかし入居後に間違っても
    「いつもご迷惑をかけ申し訳ございません」
    などの自分の非を認めることを言ってはいけません。
    クレーマー対策で一番必要なのは、
    ①味方を増やす。管理組合や階下以外の住人と仲良くする。
    ②音源に迷彩をかける。測定しても自分が音源でないと言い張る
    ③自分の非を認めない。さらにクレームを受け付けない。

匿名はんはこんなせちがないマンション暮らしに見切りをつけ一軒家に引っ越しました
    めでたしめでたし。

22. 922 匿名さん

嘘つき匿名はん(キチ親)の息子はできそこないの嘘つき息子

できそこないの家族の邪魔者ごくろうさん

今日も居場所がないからスレに張り付いていて
    狭い世界でごくろうさん

おーよかったよかった。
    ついでに病院逝ってらっしゃい

23. 923 匿名はん

残念ですが息子はいません。娘が一人だけ
    居場所はほかにもありますよ
    スレ主で誤爆したのは、他でスレ主だから
    とにかく私は、クレーマーが嫌いなのでその対策を
    ここで展開させていただきます。
    ヨロシク

24. 924 匿名さん

>>921
    典型的な騒音主、匿名はんは、一生、人間のいない山奥の一軒家でいいから
    もう人里におりてこないで

25. 925 匿名さん

>>707 >by 匿名はん 
    >あとクレーム対策で有効なのは(中略)
    >管理組合にもストーカー被害者だと言って、
    >他住人に氏名を明かさないよう言っておくこと。
    >個人情報保護を盾にすれば絶対に明かすことは出来ない。
    >相手の氏名がわからないと訴訟も難しいし、警察も動きにくい。

>>921 >by 匿名はん
    > >918
    > >前住人の表札をそのままにして名前も分からず
    > その手があったか!!!ありがとう。
    >しかし入居後に間違っても
    >「いつもご迷惑をかけ申し訳ございません」
    >などの自分の非を認めることを言ってはいけません。
    >クレーマー対策で一番必要なのは、
    >②音源に迷彩をかける。測定しても自分が音源でないと言い張る
    >③自分の非を認めない。さらにクレームを受け付けない。

26. 926 匿名さん

>>925 >>921
    匿名はんのやり方は、1番売りが出やすい方法だね。業者がよく儲かる方法を匿名はんは必死で教えているかのようだ。

匿名はんの対応だと、騒音主は騒音主のまま、ずっと騒音を続けて被害者を追い詰められる。そして被害宅が売る。管理会社は不動産業者でもあるから、そうした方法が都合がよいのかもしれない。

騒音主で1番悪質なのは、苦情を嫌がらせだクレーマーだと言って、被害宅住人との話し合いや協力を遮断する騒音主だ。遮断すると正確な消音対策はまず取れない。

建物は色々な音の伝わり方をするから、足音、床音、家具の引きづり音、ピアノや楽器、ペット声、引戸や大窓の引きづり音、ドアバタン音、掃除機の壁ぶつけ音など、それぞれの騒音ごとに正確な対策を取らないと、音の伝わりを消すことが困難だ。

でも逆に、正確に対策を取れたら、それぞれの騒音を消すことはそれほど難しくはない。足音にはスリッパやゴムマット。楽器や大きなペット声には防音室など、他の住人ができるなら誰にでもできる。迷惑音を伝えなくても楽器も使い、ペットも飼っている人が大勢いるなら、誰にでもできる建物だということ。周囲に確認して伝わっていなければ、特に対策する必要はない。

闇雲に子供を叱ったり、子供にすり足で歩かせても、ダメなものはダメ。伝わっているのは、違う音かもしれない。対策を考えたり、知恵を共有したり、確認したり学び合えば難なく消音できるようなことを、協力を遮断してしないから、子供を叱るような羽目になる。苦情を言われたら、クレーマーやストーカーにでっちあげて虚偽通報し、被害宅を不当に貶めれば、恨まれ憎まれるだろう。

それぞれの音に正確な対策をとって、正確に消さないと、いつまでたっても被害宅は苦しみ続ける。テレビの音は伝わってない(全戸で被害ゼロ)のにボリュームをやたら小さくしてイライラしたり子供を叱る必要は無いし、家具の引きづり音が伝わっているのに気が付かずに家具脚ソックスの存在さえ知らない騒音主ではずっと騒音主のままだ。

襖を閉める音が伝わるなら襖の戸当たり箇所に、ゴムクッションや布を重ねて貼ったりしておいたら、1センチ残して襖を閉めろなどと、子供に無理なことをさせる必要は無い。

周囲宅との話し合いや協力を強引に遮断する方法が、匿名はんの方法だが、周囲宅との関係は最悪になるし、騒音で苦しめ続ける行為が長期間続けられることになる。最も悪質な方法。実際、全くマニュアルが配られているのかと思うほど、匿名はんの方法をとる騒音主がいるから不思議だ。まるで売りが多くでるように、悪者が最悪騒音主マニュアルを教えているかのよう。

ドアのバタン音かと勘違いして、ずっとドアを静かに閉めていたら、バタン音の発生源が、冷蔵庫や電子レンジの場合もある。周囲宅と話したり確認したりしないとわからなかった。でも何度か話したら対策を取れた。消せたので伝わってないとのこと。解決できたら、その後は苦しめなくて済む。でも交流を遮断なんかしてたら10年でも苦しめ続けてしまったと思う。

こんな具合だから、周囲や被害宅と話したり確認し合ったり、協力を遮断すると、騒音主はずっと騒音主のままで、被害宅はずっと被害宅のまま、毎日、毎晩、悩み、苦しみ、結局は、被害宅が恨みを抱いたままで売りにだす。業者は儲かる。

匿名はんの方法は、本当に、業者が儲かる方法。騒音主がずっと騒音主。恨みと憎しみが永久に残る最悪な方法。

27. 927 匿名さん

匿名はんは夫がいないんですか
    夫に相手にされてなさそう
    バッ多ですか

28. 928 匿名さん

匿名はんは奥さんからバカにされているんです。すり足や襖を1cm残して開ける癖が抜けなくて。子供の頃の住宅が悪かったのでしょう。でも最近のマンションなら、少し対策したら、音は伝わらないようにできるんです。

要は、幼少期のトラウマで周囲宅をクレーマーとか言ってないで、賢く協力して正確な対策をとればよいのです。

29. 929 匿名さん

>>898
    >低音の足音を騒音計だけで測定するとか(笑)
    > >低音の足音は難しい
    >振動計を使いなさい! 無料貸出し中!!!(大笑)

振動計と騒音計を自治体が無料貸し出し中と言っていた人、どこの自治体が無料貸し出し中なのですか。

県庁と市役所と両方に問い合わせましたが、県も市もどこも、騒音計も振動計も貸し出しは一切してないとのことでした。

どこかの自治体では貸し出ししているのでしょうか。その自治体での貸し出しは、その地域の人だけにしかできないのでしょうか。

30. 930 匿名さん

もし匿名はんが不動産関係の仕事してたらけっこう大きな問題だと思うのですけど
    要は不動産のことで悩んでいる人に更に不快な思いを促して無理やり売買に
    追い込もうとしているわけですから
    ただごとではすまないのではないですかねぇ

31. 931 匿名さん

>>907
    >騒音計で振動測ろうとする人(笑)振動計を使いなさい(大笑)
    >ご参考
    >騒音の基準、振動の基準
    >詳しくは、ご自分の自治体へ

上記のリンク先は、千葉県袖ヶ浦市の騒音に関する規制基準と振動に関する基準一覧ですね。

でも、市役所に聞いたら、これら騒音や振動の規制値を定めている自治体はあっても、工場や事業所の規制値であって、集合住宅での足音や楽器などの音の規制値としてではないそうです。

つまり、工場や事業所で、大型機械など特定の機械などを使用する工場などで、周囲の住宅などに騒音や振動が伝わらないように定めている数値だそうです。

第一種住居専用地域 などと出ているのは、つまり、住宅地域にある工場などが、その地域で、それ以上の騒音や振動を出してはいけませんという意味だそうです。

32. 932 匿名さん

騒音計や振動計で計測するのはよいのです。スマホでもよいかもしれない。
    ただ、集合住宅内やマンションなど、住宅地域内で、足音やピアノ、楽器、ペット声などで眠れない、暮らせないという被害で売るほど苦しむ人が大勢いることは事実なのに、規制値も無いし、法律もない。条例もない。

ただ、規制値を40デシベルにしたら、39デシベルなら足音を続けていいだろうとなって、ずっと嫌がらせ足音を続けられるとか、悪質な足音騒音主はいるでしょう。足音は30~35デシベルでも全く眠れないほど強い足音になります。規制値を30~33デシベル程度にしたらしたで、エアコンなどの風の音は、不快ではなく眠れない音ではないのに、数値を超えてしまう可能性もあります。風の音なども空気の振動なので、騒音計は拾います。

騒音計は、離れた部屋の低音の足音を計測しているのか、すぐ近くの部屋内のエアコンの風の振動音を計測しているのかわからないのです。高い音も低い音も近い音も遠い音も計測して数値として表示します。何の音を計測して表示しているのかまではわかりません。

高低、どちらでも数値は出ます。高い音、近い空気の振動のほうを当然高く表示してしまいます。風なども振動なので計測して数値として出ます。足音だけを抽出して計測表示するわけではありません。機械には機械の限界があります。
    匿名はんのように幼少期のトラウマから、周囲の住人さんをクレーマーにしてしまう人もいるでしょう。

協力し合わず、意地悪な人はいます。足音の被害宅は、高齢者や病人や気の弱い家族や単身者など弱い人達がなりやすいです。そうした人たちもマンションには大勢います。多くのマンションは高齢化しています。子供もとても少ないです。国交省でも安心居住事業などマンションの安心居住についての事業に取り組んではいますが、マンションの管理組合(所有者の組合)側が利用しないと意味がありません。

管理会社に騒音を相談すると騒音主が突然匿名はんのようになってものすごく悪化したりして驚いたりします。騒音主マニュアルは管理会社が教え誘導しているのかと思うほどです。何十戸も足音被害。毎週騒音苦情で被害宅が管理室に相談に来ていても、管理会社は、騒音苦情はゼロですと何度でも嘘をつきます。音は難しいです。

被害宅は売りたいほど苦しんで、音をことを隠したくなり、業者には都合がよいので、全体で隠して、管理会社も隠して嘘。だから余計に解決できず悪化。そして騒音主が、匿名はんのように話し合いを勝手に遮断。本当に業者に都合がよい方法です。

デシベルで規制値を決めたら決めたで、騒音主が悪用したら、もっと悲惨になってしまうでしょう。規制値を騒音主が悪用するか、売りで利益を得られる業者、業界が悪用するかはわかりません。

足音や床音は低音なので、規制値は低くないと、意味がありません。でもエアコンなどの風の音は高く出るのであまり低いと困ることになるでしょう。つまり、規制値一つで、住民同士の喧嘩を起こせる。喧嘩は売りを誘発します。業者にはよいが住民は不幸。繰り返しです。

管理体制は、業者に利益の出やすい方向へ動きやすくなっていると思います。自治が行われていないということです。業者さんに都合のよい体制。分譲マンションのポストは年中「売ってください」の不動産業者のチラシが入ります。

そうしたチラシだけは、管理会社は禁止もしません。年中入ります。30年ほどで全戸が売らされるスピードで売りは本当に多くて驚きます。これでは安心して暮らせないです。

33. 933 匿名さん

「マンション 騒音」での検索結果 約 4,170,000 件

「マンション 足音」での検索結果 約 985,000 件

「アパート 騒音」での検索結果 約 1,650,000 件

「アパート 足音」での検索結果 約 581,000 件

「近所 騒音」での検索結果 約 2,580,000 件

「戸建て 騒音」での検索結果 約 708,000 件

「億ション 騒音」での検索結果 約 105,000 件

「億ション 足音」での検索結果 約 12,900 件

これらの言葉で検索した結果の数の多さもさることながら、それらの相談内容がどれも悲惨です。どれほど苦しんでいるのかということです。終の棲家として購入した住まいを騒音主の足音で奪われるというのは、身体の一部を奪われるほどの不幸です。匿名はんの対応の方法では、こうした不幸は増えるばかりで減りません。

34. 934 匿名さん

>931
    >第一種住居専用地域 などと出ているのは、つまり、住宅地域にある工場などが、その地域で、
    >それ以上の騒音や振動を出してはいけませんという意味だそうです。
    その条例を使ってマンションの騒音問題を解決してはいけないと言われましたか?

35. 935 匿名さん

>932
    >集合住宅内やマンションなど、住宅地域内で、足音やピアノ、楽器、ペット声などで眠れない、
    >暮らせないという被害で売るほど苦しむ人が大勢いることは事実なのに、規制値も無いし、法律もない。条例もない。
    マンションの生活音を明確に規制する法律や条例がないからといって、被害者は泣き寝入るするしかないのでしょうか?

36. 936 匿名さん

>>934
    >その条例を使ってマンションの騒音問題を解決してはいけないと言われましたか?

いいえ。ただ、生活音を規制した規制値ではないということです。工場や事業所の機械音などが、住宅地などに騒音被害をもたらさないように規制した規制値だということ。

目安にはなるでしょうね。ただ、40デシベルというのは、工場周辺の住宅地の戸外、屋外、などで計測して40デシベルを超えてはならないということでしょうから、その近所の住宅内では、当然40デシベルよりもずっと静かになります。

大体、夜の住宅内は30~32デシベルくらいです。それくらいなら安眠できるでしょう。住宅内なら、40デシベルでは高すぎます。低音の足音で40デシベル出そうとしたら、すさまじくうるさいでしょう。

37. 937 匿名さん

>>935
    泣き寝入ってはいけません!でも復讐したり仕返ししたりすると、騒音主の思う壺。よろこんで通報したりするでしょう。騒音主は実は、匿名はんより悪い人がいるので、対処の仕方がわからないのです。

38. 938 匿名さん

>936
    >いいえ。
    それならマンションの騒音問題解決に使えばよい

39. 939 匿名さん

>937
    マンションの生活音を明確に規制する法律や条例がないからといって、被害者は泣き寝入り必要はないですよね

40. 940 匿名さん

>937 その騒音は何デシベルくらいあるのですか?

41. 941 匿名さん

>>938
    >それならマンションの騒音問題解決に使えばよい
    まぁ、騒音主は匿名はん以上の悪知恵の持ち主もいますから、生活音に関しての規制値でないこと、また上記の理由から、その数値が、住宅内で安眠するには、高すぎること。などから逆用される可能性もあるわけですが、業者の利害が変に入り込まなければ、基本的に、分譲マンションのオーナーは、騒音主も、被害者も、同じ区分所有者です。その立場で協力し合えないと、いけないのです。生徒会の生徒のように、利害がないなら、おかしなこと、不自然なことにはならないのです。

そして、最低でも、生徒会(小学校のときから、習いましたね)レベルの協力体制が、分譲マンション内で機能する必要があります。総会に1,2割の出席率では、小学校の生徒会よりはるかに低レベルの自治です。

要は、マンションの所有者全員(区分所有者全員)が己の財産を賢く守るには、騒音もハトもないほうがよいのは、当たり前のことなのです。協力しないから起きている部分が、6割。責任が生じるので誰も理事や理事長になりたがらない(ここは小学生と違う。責任がお金とも結びつきますから怖いのです。誰も責任の重い役員になりたがりません)のが2,3割。

その他、なんらか業者業界の都合が残りの1,2割という感じがします。最後の1、2割は初期ほど影響力が大きいので、最初にボタンを掛け違えさせられてしまうと、大変な苦労をさせられます。

>>939
    >マンションの生活音を明確に規制する法律や条例がないからといって、被害者は泣き寝入り必要はないですよね

ないです!当たり前です!
    家を奪われてどうするのですか!
    足音ごときで、誰も彼も「仕方ないよね~~~~」で売らされてどうするのですか!狂ってますよ!スリッパやゴムマットで消せばいいんです!

42. 942 匿名さん

なんだ、騒音計と振動計がないと話にならないじゃん

43. 943 匿名さん

騒音が住環境を妨げている場合は騒音を止める義務が住人にはありますからね
    規制値に対してイエローカード(警告)を出せば大抵の人間は静かに改まるでしょう

44. 944 匿名さん

みんな頭悪すぎ。

規制値を単純に決めることの難しさがあるということがわからないのかなぁ
    たとえば、エアコンの風や夜風が38デシベルや40デシベルで全然普通に眠れても、38、40デシベルの足音(低音)というのは、すさまじい音だということ。騒音計は空気の振動を計測してるんだよ。

だから、近い場所の空気の動き(エアコンや夜風等)や近い場所の高い音(リモコンのピ!音等)などは、高く表示する。遠い部屋での足音(低音)などは、とても低い数値で表示するんだ。でも低音(足音や床音)は遮蔽物を通り抜けて遠くまで届く。身体にもとてもつらい。遠く深くまで届くから身体には堪える。

高音は壁などで跳ね返りやすいから、戸境壁などを厚くしたら、テレビや赤ちゃんの泣き声程度の高音などは遮蔽できたりする(楽器音は強いので難しい)が、低音(足音・床音など)は難しい。でも低音は発生元で発生させなければ(スリッパなど)広く低音足音が拡散しない。というより、発生源で発生を食い止めないと、低音(足音・床音など)は広く拡散してしまう。

機械の数値だけに頼ると落とし穴があるということ。機械には機械の限界がある。
    単純に規制値を決めると、その規制値を、騒音主や悪徳業者が悪用する危険性があるでしょ。40デシベルで規制値きめたら、38デシベルの足音は、すさまじくて眠れなくても、ひたすら我慢しろと、なるのは目に見えてるということ。業者は売りが多いほうが利益になる。管理をしているのは不動産業もしている管理会社。

行政が、ほんの少しでも、呼びかけてくれるだけでも違うだろうね。規制値を単純に決めるのは、かなりリスクが高い。

規制値よりも先にできることが山ほどある。まず
    ①マンションは足音、床音、ピアノなどの楽器音、ペットの声などが響きやすいと事実をまず広く知ってもらう(これは業者があいまいにしておきたかったことだね)

②でも、スリッパやゴムマット、レンタル防音室、など消音対策は沢山あり、最近のマンションの造りなら、大抵の生活騒音を消せることも実験や音テストなどを広く実施して、協力しあって、音迷惑をかけないように意識を切り替えてもらうこと。
    ③業者は売りが多いほうが利益になると言う事実。
     騒音で苦しんで売る人達も、売るために騒音被害を言えない現状

④分譲マンションの販売方法により、全住民で、入居前に音テストや消音方法などの紹介などが、購入前に実施されていない(事実上できていない)こと

などなどの問題点を解決してゆくこと。規制値だけに頼るとおそらく悪用が起こり始めるだろうね。

45. 945 匿名さん

>40デシベルで規制値きめたら、38デシベルの足音は、すさまじくて眠れなくても、ひたすら我慢しろと、なるのは目に見えてるということ。

逆もある。エアコンの風音が、41デシベルです。規制値を上回っているから、エアコン止めろと。

機械だけを過信はできない。規制値だけで全ては解決しない。工場などの機械の騒音は、戸害、屋外で測った数値だろうね。住宅内(室内)は、30~33デシベル程度。足音は32デシベル程度でもズシンズシン響く。消さないと眠れない。

でも発生源で発生させないようにすることも容易なのが、足音や床音でもある。クッションマットやスリッパを正確に使えば消しやすい音でもある。だから、正直な現実と、正直な情報をきちんとよく知らせることと、協力を求めること。

正確な情報、正確で高い知識、そして高い意識。これが必要。

46. 946 匿名さん

戸害⇒戸外

47. 947 匿名さん

騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よいだろうけど、それで全部が解決はできないということだね。
    特に業者や売り主にさせられてしまった被害者の利害や都合までからんでくるからね。

48. 948 匿名さん

>944 騒音計振動計を使うなと言いたいの? 騒音問題で騒音計振動計を使うのは当たり前ですよ

49. 949 匿名さん

規制値を超えてるか否か・・
    下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
    騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ

50. 950 匿名さん

なんだ、やっぱり騒音計と振動計がないと話にならないじゃん

51. 951 匿名さん

>>948
    もうちょっとよく読んでみようね~

>騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よいだろうけど、それで全部が解決はできないということだね。

>騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よい

52. 952 匿名さん

言葉で「五月蝿いうるさくない」より、「何デシベル」って言ったほうがより客観的だから

53. 953 匿名はん

なんだか堂々巡りですね。
    具体的になればなるほど解決が困難になっていっている。
    こんな苦労をするなら購入前にもっと物件と住人のチェックを
    したほうがいいのでは?
    新築は買えませんが、うるさい物件なら買わなければいいだけ。
    とにかく、クレーマー対策も騒音主対策も購入前にしっかりすればいい。
    購入後では時すでに遅し。
    以上

54. 954 匿名さん

>951 騒音問題で騒音計振動計を使うことは必須・前提、とでも言えばいいですか?

55. 955 匿名さん

言葉表現より客観性の高い騒音計振動計を使え。それ抜きで騒音問題を語るな、ということですね。

56. 956 匿名さん

>953 
    >クレーマー対策も騒音主対策も購入前にしっかりすればいい。
    そんな物件で騒音トラブルを起こす方がどうかしている

57. 957 匿名さん

>>954
    そう。騒音計も振動系もいくらでも便利なものはつかったらよいさ

でも、道具は、道具。人は道具以上のものだろ。道具、数値、機械、それらだけに振り回されるよりも、もっと高い知恵を出して、協力しあって、もっとたくさんの方法がある、ということ。
    (業者さんの利害は結構難しいことだけど)。

58. 958 匿名さん

ま~、だいたい「五月蝿い」と下階から言われた時点で騒音主の負けですよ
    最後の詰めまで考えて、クレーム付ける人がほとんどですから

59. 959 匿名さん

>>949
    >規制値を超えてるか否か・・
    ほら、もうここに、数字に怯える騒音主が・・w

>下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
    ケンカ腰、ケンカするしかないかも、という意識、がうまくゆかない原因。一緒に解決するしかないんだ。協力し合おう、みんなでよくしようという知恵をなぜ持たないのだろうね・・

>騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ
    伝わっている音、伝わっていない音、を明確にして、それぞれに正確に消音対策したらいいんだよ。

テレビの音は伝わっていないのに、むやみに小さくしてストレスためて、子供を叱っても意味はない。そっちに気をつかっていて、家具の足はゴゴンゴゴンと凄く伝わって下階が眠れないのに、家具脚ソックスの存在も知らない、そんなチグハグが起こっている

その上に、管理会社が間に入る。するとなぜかもっとこじれる。

60. 960 匿名さん

騒音問題に騒音計、振動計(重低音・振動の場合)は必須ですよ
    その上での話し合いです

61. 961 匿名さん

>>下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
    >ケンカ腰、ケンカするしかないかも、という意識、がうまくゆかない原因。
    >一緒に解決するしかないんだ。協力し合おう、みんなでよくしようという知恵をなぜ持たないのだろうね・・
    >
    >>騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ
    >伝わっている音、伝わっていない音、を明確にして、それぞれに正確に消音対策したらいいんだよ。
    騒音主が過剰に対策してくれればいいね
    やたら静かになったりして

62. 962 匿名さん

>>960
    >騒音問題に騒音計、振動計(重低音・振動の場合)は必須ですよ
    >その上での話し合いです

騒音計も振動計もいくらでも、使えばいいさ。

しかしね、風の音を計測したのか、外の救急車のサイレンの音を計測したのか、足音を計測したのか、数値の録画映像だけでは、全くわからないのが騒音計。同時に録音しようにも、低音(足音など)は録音できないのが、市販の録音機器(ICレコーダーなど市販の録音機器は低音録音が難しい。というよりほぼ実際録音できない)

道具を使って、道具に泣かされ、ということを起こしてはいけないということ。

63. 963 匿名さん

相当な準備をして「五月蝿い」とクレームをつけるでしょうからね
    騒音計や振動計のデータなんて、半端ない量をがあるかもしれませんよ
    もちろん弁護士への相談も済ませての上でしょうね

64. 964 匿名さん

>相当な準備をして「五月蝿い」とクレームをつけるでしょうからね
    >騒音計や振動計のデータなんて、半端ない量をがあるかもしれませんよ
    >もちろん弁護士への相談も済ませての上でしょうね
    でなければ、騒音主にも失礼でしょう
    なんたってクレームをつけるのですから

65. 965 匿名さん

騒音計や振動計を使うのは騒音問題では必須

それは常識・マナーでしょう
    より正確で、より客観性のある資料が話し合いでは大きな力を持ちますからね

66. 966 匿名さん

情で泣き落として逃れようとする輩もいますから
    騒音計や振動計のデータは必須ですよ

騒音被害を感じた日からすぐに計測を開始すべきですね
    より多くのデータを採取することです

音の強さとともに頻度も重要なデータですから

67. 967 匿名さん

>>961
    >騒音主が過剰に対策してくれればいいね
    過剰に対策する必要はない。正確に伝わっている音を、ひとつひとつ正確に確実に消す対策を探せればよいだけ。それは、建物全体で取り組んだほうがよい。
    匿名はんの子供時代、すり足しなさいと子供を叱りつける、襖を1センチ残して閉めなさいと難しいことを子供に強要、それらは、きちんとした情報の共有、対策を協力しあって探し出すという努力などがあって、意識を高くもって、行動していたら、防げたはずだよ。

襖なんて、クッション貼ればよいだけだし。マットとスリッパの研究がされないで、すり足しなさいなんて・・・おかしいでしょ。

ただあまりにも多くの課題が邪魔してて、多くの人が泣く泣く売っているのも事実。たやすくないから、多くの人が不幸に泣いてる。

68. 968 匿名さん

自治体の規制値を参考に話し合うのですから、騒音計や振動計で計測するのはデフォルトでしょう
    騒音主にも失礼です

より正確、より客観性の高い資料を用意しましょう
    当然ですね

69. 969 匿名さん

ま~いろんな方いらっしゃいますから、そういう考え方もあるでしょうが
    騒音計や振動計で計測してはいけないという法律はないのですよ

いろんな方がいらっしゃいますから、騒音計や振動計の客観性の高いデータは必須ですね

70. 970 匿名さん

騒音規制値のイエローカード(警告)を出されて静かにしない住人はいませんよ
    安らかな住環境を守る義務がマンション住人にはあるのですから
    静かにしないと下手すれば追い出されます

71. 971 匿名さん

>967
    >騒音主が過剰に対策してくれればいいね
    >やたら静かになったりして
    騒音主がやりたくて過剰に防音対策をやっているのですから、他人がそれを止めることはできません
    止めていい法律があるなら別ですが

やってくれているのですから、無碍に断るのは騒音主に失礼です
    過剰な防音であっても、やりたいだけやらせてあげるのが下階の住人の優しさです

72. 972 匿名さん

>>968
    自治体の規制値40デシベルでは高すぎて、マンションの足音騒音の救いになる数値では到底無いけどね。

まぁ、騒音計でも規制値でも、何でもしてみたら。それで相手が納得するなら。悪化したり、スルーされたり、するかもしれない。

悪い相手(騒音主)だと「勝手に測るな」とか「監視してんのか」「見張ってんのか!」と、逆に騒音主に延々と脅され続けることが起こることも考えられると。「勝手に計測なんかされた」ということを理由に、警察に、騒音主が、「嫌がらせで騒音計で計測されたんです」と言うかもしれないということ。「神経質になって怯えている」とか言って、演技して脅す騒音主はいるということ。そういう騒音主に当たると、地獄だよ。

記録して紙に書いて出してくださいと管理会社に言われて、足音の時間や量を書いた紙を、たった一度、たった一枚、管理会社に渡したがために、騒音主が上記のようになってしまって、その後何年も苦しむことになったから。騒音計の計測数値なんか渡してたら、何をされたかわからないや。

何時にどのくらい足音がしてましたと記録した紙一枚のために、嫌がらせだ、監視されてる、見張られている、などと言い出したんだよ。管理会社も「この建物では騒音苦情はありません」と嘘を平気でついた。それで全てが悪いほうへ。

騒音主は、足音の量と時間を書いた、というだけで、警察に通報する騒音主がいるから。怖いよ、ということ。

でも、家で計測しているだけなら、管理会社に見せて、納得してもらうことはできるかも。管理会社が「下階宅が計測したんです!こんな証拠があるんです!」と騒音主に言った途端に、上記の負のループ・・・ということもあり得るかもしれないけど。

73. 973 匿名さん

条例に事実上の規制値があるのだから、騒音計・振動計で計測して
    五月蝿いか否かの判定をするしかないでしょう

規制値を超えたら完全にアウトですから、
    超えないように少し余分に静かにするのが人情というもの

騒音計・振動計は今も計測しているかもしれませんからね
    静かに静かに暮らしましょう

クレームが来た時には全てが終わっています
    証拠の騒音が記録されてしまっているのですから

騒音主は観念して静かに静かに暮らすしかありません

74. 974 匿名さん

騒音を止めない場合、迷惑防止条例違反で警察から逮捕される場合があります
    ”再三の注意を無視して騒音を出すと逮捕”となるわけです

会社の規定で逮捕は首というのもあります
    マンションにみいられないでしょう

職を失い、家を失い、最悪の事態ですよね
    騒音問題には真摯に取り組み、静かに暮すことです

75. 975 匿名さん

>人情というもの
    あまいwwでもそういう程度でうまくゆけばよいよね。。

76. 976 匿名さん

>>972 
    そんな騒音主想定内ですよ
    裁判までもつれたとしても騒音問題に対して不誠実という判決がくだされるでしょう
    いや、判断を下すのは裁判官ですから確定ではありませんが

暴れる騒音主とか最悪のシナリオですね
    騒音主は騒音問題には真摯に対応しないと不誠実と判断されて不利益になるということです

77. 977 匿名さん

>>972 
    法律も知らずに感情を爆発させる騒音主がいることがわかりました
    その騒音主は脱線甚だしい

トラブルの争点に絞って熱くなった方がいいですよ(老婆心)

78. 978 匿名さん

>>972だけど、つい最近はね、部屋の中で聞こえる足音を、警察に聞きに来てもらって、警察官が耳で聞いて、うるさかったら、騒音宅に注意してもらえるようになったみたいだけど、

以前(数年前)うちが、1番困っていた時は「警察は民事不介入」の原則だと思っていた。実際、足音で警察が動いてくれると知ったのは、つい最近。他の住人さんも知らなかったし、自分も知らなかった。

入居して2年ほど、すさまじかったから、入居すぐ警察に通報して、聞いてもらっていたらよかった。なんか数年前とは少し変わってくれているなら、よいけどね。迷惑防止条例だっけ。それも騒音主が悪用するから、注意してね。

79. 979 匿名さん

>>人情というもの
    >あまいwwでもそういう程度でうまくゆけばよいよね。。
    人情くらいありますよ
    騒音計と振動計のデータは客観性が高いですが、人の心までは計測しませんからね

防音対策に若干の猶予くらい与えてあげますよ
    物事には準備、時間がある程度必要ですからね

80. 980 匿名さん

>>978
    より警察を動かしやすくするために騒音計と振動計は必要ですね

今からでも騒音データを記録することです

81. 981 匿名さん

>>978
    >以前(数年前)うちが、1番困っていた時は「警察は民事不介入」の原則だと思っていた。
    >実際、足音で警察が動いてくれると知ったのは、つい最近。他の住人さんも知らなかったし、自分も知らなかった。
    これだから素人は・・・警察は今も昔も民事は不介入ですよ

何を言っているのだか・・・・軽犯罪で逮捕するのですよ
    民事ではない

警察の扱い方くらい勉強した方がいいですよ
    うまく使えば味方になるけど

貴女の場合は無知であるために敵にしそうですね

82. 982 匿名さん

>>977
    ゴミだしの時にね「お願いだから静かにしてください」と1分ほど話したら(しかも初年から6~7年で、やっと初めて上階奥さん(怖い)に静かにしてくださいと話しかけたら、1時間後に警察がやってきた。

上階住人が「つきまとわれた」「嫌がらせの手紙も出された」と通報したそうだよ。足音のことなど、一切言わずに、迷惑防止条例の悪用だよね。(手紙って、つまり、>>972で管理会社に言われて書いた足音の時間と量の手書きの紙のこと)警察には、近所の役員した奥さんが一緒に警察官によく話してくれて、警察からは謝罪されたよ。そして結局、注意をされたのは、上階住人だった。でもすごく精神的に辛いよ。そんな上階騒音住人では。

こちらが何で、男性でもないのに、奥さんにつきまとう訳ないでしょ。住んでから、ほぼ1度もエレベーターにも一緒に乗れなかったくらい(上階の階数で止まると怖いから乗らずにやり過ごしてた)で、近づくと何をされるかわからない怖い騒音主だったから、エレベーターも駐車場も、会わないようにしてた。最初が>>972だったから。管理会社も信用できないと最初に悟ったし。

ずっと上階奥さんの帰宅時間と重なりそうだと、会いたくないから、家に帰れないほど怖ろしかった。それは今も変わってない。

迷惑防止条例の条文どおりに悪用したことを、後から知ったよ。その条例すら知らなくて、そんなことをされた後になって、条文を読んだら、条文通りに通報のときに言ったんだって。騒音主は、あらゆることで、凄いから・・。今読んでても、甘いよ、甘いよ、と思うもん。頑張ってね。人情が通じる相手であることを祈ってるけど。

83. 983 匿名さん

>>981
    >警察の扱い方くらい勉強した方がいいですよ
    >うまく使えば味方になるけど

すごいね。うまくゆくとよいけど・・。祈ってるよ。。

84. 984 匿名さん

>>982
    >ゴミだしの時にね「お願いだから静かにしてください」と1分ほど話したら
    >(しかも初年から6~7年で、やっと初めて上階奥さん(怖い)に静かにしてくださいと話しかけたら、
    >1時間後に警察がやってきた。
    その会話が記録してありますから警察は何もできません

85. 985 匿名さん

>>983 そうそう、警察が民事介入すると思っている愚かな978は笑えるよね

86. 986 匿名さん

騒音計や振動計だけだと思っているのでしょうかね
    呑気な騒音主だこと

痛い目に合わないウチに静かにした方がいいですよ(老婆心)

87. 987 匿名さん

>>985
    警察は、音を聞きに来てくれると言っていたよ。(ただそんなこと、数年前は、一言も言われなかったよ、というより、足音を聞きに警察が家まで来てくれるようになったなんて、つい最近聞いた話だよ。他の住人さんも知らなかった。何か、条例でも変わったの?事件とかあるから、動いてくれるようになったのかねぇって近所の人も言ってた)

警察のお世話になったことないから詳しくないけど、>>985はいつもそんなにバカにしたように話をする人なの?

あ、ただね、警察官が音を聞きにきたときに、足音が止んでしまったりとか、警察官が聞いたらそれほどすさまじくないなら、注意はしてくれないみたいだよ。うるさかったら、注意してくれるということは、来た警察官の感覚で判断するということでしょうね。

88. 988 匿名さん

客観性の高いデータが証拠として強いという事実の前には霞む内容のものです
    愚痴レベルです

89. 989 匿名さん

>987
    >あ、ただね、警察官が音を聞きにきたときに、足音が止んでしまったりとか、
    >警察官が聞いたらそれほどすさまじくないなら、注意はしてくれないみたいだよ。
    >うるさかったら、注意してくれるということは、来た警察官の感覚で判断するということでしょうね。
    ああ、それは警察の使い方を知らないからですよ
    騒音計・振動計、相手の対応など客観的にデータを残しておけば警察は簡単に動かせます。

だから何度も騒音データは記録しろ、、、、と言っている
    それがあると警察も動かせるのですよ

かわいそうですが無知は損をしますね

90. 990 匿名さん

>>988
    騒音計で計測したデータを録画して見せてもダメだよね。
    それが何の音かは、わからないから。

警察が来たときに、騒音計を持っていて、ほら、こんなに数値が高いでしょと示すしかないのでは。でも、スマホのアプリで40デシベル出なければ、規制値内でしょと言われてお終いか? 足音って30~35デシベルでも、相当辛い足音だから、全然眠れないよ。40デシベルの足音なんていったら、ソファーからビョンビョン飛び降りたり、跳ね回ったりされてないと。全部規制値内になってお終いにならないの?

91. 991 匿名さん

>>989
    記録してあっても、その音源が足音だという証拠がないのでは?
    風でもエアコンでも咳でも40~55デシベル位でるから。

足音は低音だから辛いけど、30~35デシベルで充分つらい。眠れない数値。
    それに低音だと針の動きも鈍い。FLAT(振動数そのままで、聴感補正無し)で計測した値では証拠能力あるのかなぁ。低音との数値の差で周波数は大体わかるみたいだけど

92. 992 匿名さん

>990
    >騒音計で計測したデータを録画して見せてもダメだよね。
    >それが何の音かは、わからないから。
    それを確認にくるのでしょ警察は
    いきなり「五月蝿いから逮捕する」とでも? 質の悪い刑事ドラマの見過ぎですよ

93. 993 匿名さん

>>990
    >警察が来たときに、騒音計を持っていて、ほら、こんなに数値が高いでしょと示すしかないのでは。
    ああ、これも素人ですね
    安い刑事ドラマの見過ぎでしょう
    現行犯だけが犯罪だと思っているのですか?

ほんと無知だと損しますね

94. 994 匿名さん

>992
    >記録してあっても、その音源が足音だという証拠がないのでは?
    えええ?警察は証拠を集めないの?
    警察の活動を否定してませんか?

それかまったくの無知か、、、不勉強とは恐ろしいですね

95. 995 匿名さん

無知は恥ずかしいことですが知識を習得すればいいだけの事です
    無知のままでいる方がもっと恥ずかしいいことです

96. 996 匿名さん

マンション最上階か戸建てにすればよろし。

97. 997 匿名さん

人間の耳と同じ機能をもった騒音計じゃないと正確な数値はでませんよ
    それに満たないものは正確ではない騒音計
    正確でない騒音計で計測したところでなんの意味もない。

98. 998 匿名はん

民事不介入が原則の警察が、足音音ごときで
    動いてくれるとはにわかに信じがたい。
    自転車盗難のような立派な窃盗でも
    捜査さえろくにしないのに。
    40万したバイク盗難にあって被害届出しに言ったとき開口一番
    「どこの誰に何時盗まれましたか?」・・・・
    それを調べるのがオマエの仕事だろうが!!!
    ちなみに上階の足音騒音は、何罪に該当して被害届をだせば
    いいのか教えてくださいませ。

99. 999 匿名さん

もし匿名はんが不動産関係の仕事してたらけっこう大きな問題だと思うのですけど
    要は不動産のことで悩んでいる人に更に不快な思いを促して無理やり売買に
    追い込もうとしているわけですから
    ただごとではすまないのではないですかねぇ

100. 1000 匿名はん

残念ながら不動産とは無関係な仕事してます。
    しかし売買にはかかわる仕事なので
    購入前の仕様の精査にはこだわります
    商売の基本は発注→見積もり→契約→引渡し
    だと思います。引渡しの後は関係ないのです。
    発注→見積もりの間に拒否すればいいのです
    見積もり中に物件の性能を確認して契約すれば
    いいのに、現物ができてもいないのに契約する
    愚かな消費者が騒音被害者を産んでいるんでは
    ないでしょうか?
    買わないそれが、愚かなデベを駆逐する唯一の手段です
    以上匿名はんでした

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK