防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

  1. 1101 匿名さん

    >条例などで定めている騒音や振動の規制値や基準値は、工場や事業所の騒音や振動を規制するものであって、
    >生活音の規制値ではないのです。
    >
    >別の法律、別の条例です。生活音の規制には使えません。
    法律はガイドラインを示すみたいなこと習いませんでした? 全部細かくは書かない

  2. 1102 匿名さん

    思い出していただけると説明の手間が省けるのですが・・・

  3. 1103 匿名さん

    >>1100
    >法とはそういうものなのですから
    >>1101
    >全部細かくは書かない  

    書かないのではなく、書けないだけ。この人はただの荒らし。
    答えられないんだ。

  4. 1104 匿名さん

    >>1100 ばかか。根拠が示せない。答えられないから、リンクはってもだめだよ。
    君は、答えてない。もう一度聞くよ。さっさと答えたらどうなんだい?

    >>1088
    > >工場の規制値は別の法律です。市も県も言ってます。生活音の法律として使えないのです。
    >間違いでしょ
    >使えますよ

    使えるという根拠を示してください。

  5. 1105 匿名さん

    思い出していないのは、君らだけらしいけど
    よ~く思い出してみてください

  6. 1106 匿名さん

    他の方は思い出したようでよかったです

    >1103
    >1104
    お二人は自習しておいてください 中学で習った内容なので

  7. 1107 匿名さん

    >>1101は、早く答えなよ。習いませんでした?で済むと思うの?
    散々バカしてたくせに、根拠とする法律さえ知らないの?「法とはそういうもの」じゃないでしょ。
    なに誤魔化してんの? 

  8. 1108 匿名さん

    >>1101 は小学生レベルだよね。警察を使えるとか言ってたのに、匿名はんレベルにも簡単に論破されてたもんね。そんなレベルじゃとても騒音主は倒せない。本当にばかだね。

  9. 1109 匿名さん

    思い出していないのは君だけらしいです
    よ~く思い出してみてください 
    時間がかかってもよいと思います

  10. 1110 匿名さん

    >>989
    >ああ、それは警察の使い方を知らないからですよ
    >それがあると警察も動かせるのですよ
    >かわいそうですが無知は損をしますね
    >>992
    >質の悪い刑事ドラマの見過ぎですよ
    >>993
    >ああ、これも素人ですね
    >安い刑事ドラマの見過ぎでしょう
    >現行犯だけが犯罪だと思っているのですか?
    >ほんと無知だと損しますね
    >>994
    >えええ?警察は証拠を集めないの?
    >警察の活動を否定してませんか?
    >それかまったくの無知か、、、不勉強とは恐ろしいですね
    >>995
    >無知は恥ずかしいことですが知識を習得すればいいだけの事です
    >無知のままでいる方がもっと恥ずかしいいことです
    >>1003
    >警察は民事介入しないよ
    >逮捕の際は軽犯罪、民事ではない
    >>1007 by 匿名さん 2014-02-08 02:48:40
    > >騒音主を警察が逮捕するということ?
    >そうです。逮捕されます。
    >だから、静かに暮すべきです。
    >ただ、警察が逮捕するなんて例はとても稀。

    これ書いてたの、全部あんただろ。無知は恥ずかしいよねとか、安い刑事ドラマの見すぎとか、散々馬鹿にして、無知なら我慢しろとかまで書いてたよね。それで、何も知らないの?根拠も示せないの?逮捕できる根拠となる条文は?どんな軽犯罪法で逮捕させるの?本当に知らないのに書いてたなら許せることじゃないよ。

  11. 1111 匿名さん

    >>1109
    思い出せないのは自分だろ

  12. 1112 匿名さん

    >>1097
    >あえて言えば、法とはそういうものだから
    >>1098
    >中学生くらいで習いませんでしたかね?

    この人、いつも同じ。答えないではぐらかしてるだけ。
    聞かれてるんだから答えるべき。

  13. 1113 匿名さん

    使えると断言しているんだから、その根拠は示さないといけないと思う。嘘ついたなら謝るべきだし、上のほうで、軽犯罪法で逮捕させるとか警察をうまく使うとか言っていたのも、警察にも騒音主にも被害者にも全員に失礼です。警察を動かすというのなら、その根拠になる条文や法律があるはずです。軽犯罪法の根拠条文を書いて下さい。

    >>1088
    > >工場の規制値は別の法律です。市も県も言ってます。生活音の法律として使えないのです。
    >間違いでしょ
    >使えますよ

    使えるという根拠を示してください。

  14. 1114 匿名さん

    使えないという根拠がないから 
    真面目な回答です

  15. 1115 匿名さん

    >>1114
    本当の馬鹿だったね。謝ってください。

  16. 1116 元祖匿名はん

    毎週月曜日えらい盛り上がるけど、長文さんもデシベルさんも
    美容師ですか?

  17. 1117 匿名さん

    >>1114
    バカするにも程がある。>>1110は一体なんだったんだ。
    たちが悪すぎる。じゃぁ、根拠条文何もないのか?

    生活音の規制値じゃないよ。だから参考にもならないよ。というより参考にされると危険。騒音主や業者に悪用される危険のほうが高い。騒音主の悪質さは警察まで騙すほどなんだよ。

  18. 1118 匿名さん

    匿名はんは、不動産業者ですか。

  19. 1119 匿名さん

    >>1114はただの馬鹿だった。氏んでほしい

  20. 1120 匿名さん

    >>1110で、騒音主を軽犯罪で逮捕できるなんて豪語してるから、どんだけ自信あるのかと思ったら・・全然、何も知らないであれだけ人をバカにしてたの?信じられない・・

    使えない馬鹿。どれだけ悩んでると思ってるんだ。どれだけ苦しんでると思ってるんだ。バカにするにも程がある。

  21. 1121 匿名さん

    で、謝らないの?>>1114

  22. 1122 匿名はん

    ぼちぼち次スレ作る必要あるけどスレタイどうしますか。
    個人的は
    【騒音対策】上階の物音はどうにもならない【PART2】
    でどうでしょうか?

  23. 1123 匿名さん

    >>1122 >匿名はん
    反対です。ばっかじゃないの。匿名はんが立てることにも反対。
    スレ立ててきます。どこでスレ立てられるのか、このページで探しても、見つからないので教えてください。

    スレタイトルは、
    【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

    で。

  24. 1124 匿名さん

    次スレ立てました

    【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411152

  25. 1125 1124

    >>1124です。>>1124に貼った次スレですが、数投稿あったところで
    板を間違えたことがわかり、立て直しました。
    立て直したスレのアドレスはこちらです↓↓↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411175
    【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

    タイトル名は同じです。こちら↑↑↑のスレへ移動してください。
    ご迷惑をおかけいたします。

    間違ったほうの板は「なんでも雑談板」で、立て直したほうの板は「防犯、防災、防音板」です。

    >>1124にリンクしてあるスレは間違っていたほうの板のスレのアドレスなので
    削除依頼を出しました。書き込まないで下さい。お願いします。

  26. 1126 匿名はん

    >>1124
    騒音被害も間違いでしたと認めて削除依頼出したらどうですか?

  27. 1127 匿名さん

    罵声がすごいですね
    2chのようで見苦しいのでやめましょう

    ただ生活音を明確に規制する法や条文がないというだけのことです

  28. 1128 匿名さん

    生活音を明確に規制する法や条文がないというだけで”迷惑な生活音を規制できない”と
    勘違いしている人達がいるようですが、それは法のとても基本的なところを理解していない方です。

    これは中学生の教科書のレベルなので、もう一度勉強して欲しいです。
    一般の社会人において、こんな根本的な間違いをする人はとても稀なので
    たくさん書き込まれていますが恐らく一人の方の自作自演ではないかと感じます。(私見)

  29. 1129 匿名はん

    >>1128
    貴方ももう一度中学生の道徳を思い出してください
    法で規制できない生活音を解決するのはマナーです。
    マナーなど無視すればいいのです。
    絶対に逮捕などされません。
    隣人と仲良くしたいならマナーを守る
    敵対するならマナーなど無視
    ただそれだけ

  30. 1130 匿名さん

    ところでなんで匿名はんはこのスレにいるの?
    騒音主がいるこのスレにはりついて苦悩している人を更に不快にさせることを
    書きこんでいる意味がわからない。
    不動産業者と共謀して嫌がらせで下階を売買するよう協力しますとか
    ゴルフ接待などで約束でもしているわけですか

  31. 1131 匿名はん

    クレーマーが嫌いで、
    無知でマンションを購入した自称被害者や
    騒音主に祭り上げられたひとがかわいそうだから
    ここにいます。
    以上ただそれだけ

  32. 1132 匿名さん

    マンション住まいで騒ぐ方が異常

  33. 1133 匿名さん

    >1131 騒音で他人に不利益を与えてよい理由にはならない
     

  34. 1134 匿名さん

    >1129 
    >法で規制できない生活音を解決するのはマナーです。

    法で規制できない生活音はマナーで解決でしょうね
    法で規制できる生活音は法でかいけつでしょうね

    当たり前

  35. 1135 匿名さん

    聴覚って精神状態の影響が非常に大きいからね
    騒音主がいるのも現実だけれども
    過剰に反応してしまい被害を訴えるクレーマーがいるのも現実
    騒音問題は難しいですね
    このスレも1000超えました
    被害報告が多くありましたが、どなたか改善された方っているのでしょうか
    いないのであれば、このスレの意味って何?

  36. 1136 匿名さん

    いや、今日び騒音計で測るのが常識だから
    聴覚異常なんてことを引っ張り出す方が異常でしょう
     

  37. 1137 匿名さん

    いやいや、今日び騒音計で測るのが常識だから
    精神異常なんてことを引っ張り出す方が異常でしょう
     

  38. 1138 匿名さん

    生活音なんて法で規制できるでしょうに

    静かに暮らさないと逮捕されますよ
     

  39. 1139 匿名さん

    生活音なんて法で規制できるでしょうに

    静かに暮らさないと逮捕か賠償金を払うことになりますよ
     
     

  40. 1140 匿名さん

    ちなみに共謀罪は死刑される場合もありますよ

  41. 1141 匿名さん

    昨日、
    隣人の騒音に怒り部屋を燃やした無職の男が逮捕されましたね

  42. 1142 匿名さん

    理由が理由ですから、すぐに釈放されるでしょう

  43. 1143 匿名さん

    その騒音出したやつ自業自得だよ

  44. 1144 匿名さん

    >1142
    >1143
    流石クレーマー(笑)
    思考が犯罪者と同じだね

  45. 1145 匿名さん

    騒音主は犯罪者予備軍って事?

  46. 1146 匿名さん

    そうだね
    事件を作るきっかけを作ったんだもの

  47. 1147 匿名さん

    静かに暮らさないと逮捕か賠償金を払うことになります
    生活音は法で規制されるのですから

     
     

  48. 1148 匿名はん

    何罪で逮捕されるのか、具体的にどうぞ。
    またはニュースソースのリンクをお願いします。

  49. 1149 スレ主

    >>1140
    業者と騒音主が共謀しているということ?

  50. 1150 スレ主

    匿名はんは昼も夜もいつもいるね
    無知さん(無知無知ばかにするひと)もだいたいいる

  51. 1151 匿名さん

    >何罪で逮捕されるのか、具体的にどうぞ。
    >またはニュースソースのリンクをお願いします。
    少しは自分で調べましたか?

    ”生活音は法で規制される”誰でも知っていることですよ
    (生活音を明確に規制する法や条文はないですけどね)

  52. 1152 匿名さん

    設計した会社(ディベロッパー)と、建設した会社(施工主)からしたら
    騒音主は、別に建物の欠陥を知らないから、会社に文句をつけやしないけど
    足音などの騒音で悩んでいる被害宅住人のほうは、建物の欠陥を毎日毎日
    感じざるを得ないから、設計と施工の会社には責任を問いたいし
    訴える可能性がある。

    そりゃ、会社や業者にしてみたら、被害者をクレーマーに仕立て上げて
    被害宅住人を黙らせてしまいたいのは当然だろうね


  53. 1153 匿名さん

    生活音が規制されることに変わりないですね

    ブレーキベダルが壊れた車で事故を起こしたようなものですか
    誰が悪いのでしょうね

  54. 1154 匿名さん

    上階の人は静かに暮らさないと逮捕か賠償金を払うことに変わりないですね

  55. 1155 匿名さん

    >1152
    上階の方の所有物ですからね
    飼い犬が他人様を噛んだ、、、、噛む犬が悪い、犬の責任?

    静かに暮らさないと逮捕か賠償金を払うことに変わりないですね
    (生活音を明確に規制する法や条文はないですけどね)

  56. 1156 マンション住民さん

    >>1153
    >ブレーキベダルが壊れた車で事故を起こしたようなものですか
    >誰が悪いのでしょうね

    設計と施工をした会社です。
    専門家ばかりのプロ集団が造っているのですから、足音が伝わらない建物を造る
    ことは可能なはずです。足音や床音が簡単に伝わる建物を、人の住む家だと
    して売ることを禁止すべきです。既に、そうした物件ばかりで、そうした
    建物ばかりなので、そうした建物内では、足音の強い人や生活音がガサツ
    で大きい人は、あれこれ、気をつけるしかありません。

    しかし、小中学校やオフィスビルでは足音が伝わらないのに
    分譲マンションや賃貸アパートなど、住んでいる人が売ったり、出たり
    するたびに不動産業者が多額の仲介手数料を得られる建物ばかりが
    足音や床音がこうもよく伝わりやすく造られているというのは、
    非常に奇妙な現象だと思います

  57. 1157 匿名さん

    1149さん
    ありえなくもない話ですよ。
    最近まで不動産会社だって
    たて続けに倒産が続いていたのです。

  58. 1158 匿名さん

    メンテ不良による所有者の責任ですね

    静かにしなければ逮捕か賠償金を払うことになります

  59. 1159 匿名さん

    メンテを業者へ頼んだのであれば、所有者からメンテ業者を訴えます
    騒音主は大忙しです

  60. 1160 匿名さん

    >>1155
    >上階の方の所有物ですからね
    上階の住人の所有物なのは、上階住人の部屋の中だけです。

    下階住人やその他の部屋の住人の部屋内は、それぞれの所有者たちの所有物であり、所有空間です。それぞれの所有者たちの住まいであり、生活空間です。そちらの部屋や空間にまで、足音や床音などの低音振動や低音騒音を響かせて、伝わらせて、周囲や下階宅住民が眠れず、暮らせずという状態になっていることは、はっきりとした、生活の侵害行為、暴力行為です。

    音騒音、足音床音など低音振動騒音、楽器やペットなどの音騒音は暴力行為です。神経も身体も睡眠もボロボロです。睡眠のリズム、生活リズム、身体リズム、全て破壊されていて暮らしになりません。規則正しい生活をしないと身体はもちませんよ。でも、上階騒音住人に、そうした当然の生活権、生存権を破壊され続けてきたのです。上階に足音騒音住人がいたのでは普通に当たり前に生きることなどできないのです。暮らせません。

    >飼い犬が他人様を噛んだ、、、、噛む犬が悪い、犬の責任?
    犬ではなく、主人そのものが狂犬病状態です。一年中噛んでいるのです。昼も夜も。真夜中も早朝も。傷害罪ですね。

    >静かに暮らさないと逮捕か賠償金を払うことに変わりないですね
    >(生活音を明確に規制する法や条文はないですけどね)

    規制する法律は無いのです。行政や法律は、生活騒音については無策ですね。逮捕するなら、傷害罪か何かでしょう。足音や嫌がらせで精神を病んでしまった、不眠で身体が壊れてしまった。不眠が続いて、運転中に居眠りして、事故を起こしてしまった(起こしそうになったことがある)など。

    暮らせずに外泊ばかりで、出費がかさんだり、弁護士に相談して費用がかさんだり、被害宅住民は悩み抜いて本当に悲惨な状態が何年も延々と続くのです。全て、足音騒音主の足音行為、床音行為が原因です。

  61. 1161 匿名さん

    >規制する法律は無いのです。行政や法律は、生活騒音については無策ですね。

    その通り!
    生活音を明確に規制する法律・条例はありません!!
    ですが、迷惑な生活騒音を規制することはできます

  62. 1162 匿名さん

    >>1157
    分譲マンションの中って、デペの会社と関係している人が以外と沢山いますよね。

    騒音主がいつも、駐車場くじで、よい場所だったり、同じ人が駐車場くじで1番とり続けていたり、奇妙なことばかり起きています。本当に奇妙です。

    マンションの建設が決まりそうだとなると、業界全体には、すぐにその噂が伝わりますし、最上階や角部屋など、よい部屋は、もう、販売が始まる頃には既に買われていて、ほぼ全てに売却済みのマークがついている、そんなの普通ですよね。

    広告される頃には、よい部屋は、みな既に販売済み、売却済み。

    建築が終わって、入居できる頃になっても、売れずに残っているなんて、よほどの不人気物件(立地が悪いとか、周辺で反対運動があったとか)か、何か事故や事件(建設途中で飛び降りなどがあったマンションなどもありました。そうしたマンションはきっとかなり売れ残りが出たと思います)でもあったマンションくらいでしょう。建設が終わって竣工が近くなると、既にほとんどの部屋は売れていて、残っていないマンションばかりでした。最近の近所の新築物件も広告が入る頃には、既に残り僅かでした。

  63. 1163 匿名さん

    >逮捕するなら、傷害罪か何かでしょう。
    臨機応変に傷害罪でもいいですね

  64. 1164 匿名さん

    >暮らせずに外泊ばかりで、出費がかさんだり、弁護士に相談して費用がかさんだり、
    >被害宅住民は悩み抜いて本当に悲惨な状態が何年も延々と続くのです。
    >全て、足音騒音主の足音行為、床音行為が原因です。
    それはまた極端な ひじょ~~~~~うに稀な例ですね
    少しの手間と、費用ゼロ円で片付くのがほとんどでしょう

  65. 1165 匿名さん

    残念ながら
    住んでいるマンションの遮音性能に合わせた住み方をするしかありません
    静かに暮らさないと逮捕か賠償金を払うことなってしまいます

  66. 1166 匿名さん

    >1160
    だから?(笑)
    そう思うなら、さっさと通報なり訴訟なりすればいいよ

    因みに傷害罪に嫌がらせや故意の騒音は含まれるが足音は含まれませんよ
    立件理由に精神を病むは含まれるが車うんたらは全く関係ないですよ
    お馬鹿さん(笑)

  67. 1167 匿名さん

    >1166
    >因みに傷害罪に嫌がらせや故意の騒音は含まれるが足音は含まれませんよ
    含まれなんて言い切れませんよ
    のんびりし過ぎでしょう

  68. 1168 匿名さん

    >1167
    "悪魔の証明"的な事が言いたいのか?
    まぁ今迄、含まれていないからといって今後含まれる事がない訳ではないから
    正論といえば正論だが、現状として含まれていないのが事実

  69. 1169 匿名さん

    法律の運用に"悪魔の証明"的なことなんてないでしょう
    妥当な法を適用する・・・シンプルですよ
    傷害罪も含まれます

  70. 1170 匿名さん

    迷惑な生活騒音は法や条例できっちり規制できます 傷害罪の適用でも構わない

  71. 1171 匿名さん

    >>1154
    >上階の人は静かに暮らさないと逮捕か賠償金を払うことに変わりないですね

    この人は無知さんでしょう?無知無知と馬鹿にするひとでしょう?でも無知なのはこの人。>1160は無知さんではありません。

    逮捕するための生活音に関する法律や条例は無いのです。ですから「逮捕されますね」というのは間違いです。「賠償金を払う」というのも、民事訴訟として、被害者が裁判に訴え、勝ち取って初めてです。弁護士費用を何十、何百万と支払って、裁判の公開原則により、氏名などまで全てが公開されて裁判に踏み切れる被害者がどれだけいるでしょうか。

    今現在が、どれほど、生活騒音に関して行政や法律が無策であり、業者と騒音主にとって都合のよい状態であるかということです。これは、>>1166はは知り抜いているからこそ、嫌がらせを続けられる狡猾な業者のようでしょう?

    業者と騒音主が知り抜いて、こうした状況が続いているなら、業者に都合よく常に騒音被害者がつり続けてしまう状況は変わらないでしょう。

    >>1154 さんは、何度も簡単に、逮捕とか、賠償金とか書いていますが、それほど簡単ではないのです。全く。多くの被害者たちは、苦しみ抜いたままで売っているでしょう。裁判しないと賠償金も慰謝料もありません。勝っても慰謝料程度では裁判費用も出ないそうです。

    また裁判の公開原則。ネット時代に公開原則だということがどれほど負担であり、どれほどの重圧か。分譲マンションの上階が足音住人だった、周囲宅がピアノ騒音主だったというだけで、どこまで苦しまされるのか。

    裁判に訴え、公開され晒され(生涯公開されるので裁判したらもう一生公開され続けることになります。静かに暮らしたいからマンションを選んでいる人達で、静かに暮らしているだけの被害者側住人は、裁判など最初から最も嫌う人達なのに)

    騒音主のために、全てがめちゃくちゃくにされてしまうのです。

    でも、とにかく、裁判、公開、弁護士費用が膨大、そしてやっと勝利を勝ち取れて初めて賠償金です。それも、今聞いたことのある判例だと、慰謝料など36万円程度でしたか。しかも騒音計の数値は50~65dBくらいではなかったですか。あの判例は。⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345854808

    普通に眠れない足音は、30~35dBで怖ろしいほど眠れない足音です。この判例が50~65dBということは、極めて高い数値です。そんな数値を注意を受けた後も継続さえる騒音主がいるとは思えないので、引っ越してきた騒音主の足音をすぐに計測でもしたのか、被害を受けた側に法的な知識や行動力があったのかなと思ったりしました。

    足音騒音主の足音というのは、騒音主が注意される以前(住み始めたばかりで足音が伝わると知らない時点)が最も大きく高い音が出ているのが普通です。ですので、その時点で計測するのが、1番高い数値が出るでしょう。

    注意を受ければ、敷物一枚くらいは敷くでしょう。すると低音にはなるでしょう。するとデシベル数値では裁判に勝てなくなる。でも、足音はデシベルで数値が低くっても、絶対に眠れない。低音足音はますます身体や神経に辛くなる。裁判は難しい。規制値ほど高い数値ではない。でもスリッパを履いてもらえない。では、足音は延々と続く。

    これは、業者と騒音主にとっては1番都合がよい状態です。被害者側にとっては地獄です。だから匿名はんのような対応をする騒音主は最悪なのです。

    被害者をクレーマーやストーカーに仕立て上げて話し合わず協力を拒絶遮断したら、騒音主の拷問行為は永久です。中途半端に敷物一枚では絶対に足音は消えない。低音になるから裁判で勝てない。でも足音や床音は絶対に消えない。

    騒音主と被害者が話し合わないように、被害宅をクレーマーやストーカーに仕立て上げる。業者は警察にまで嘘をついて被害者を落としいれ、黙らせようとする。すると、もう救済されない被害者宅は売るしかなくなります。

    まさに、業者と騒音主に最も都合がよい対応が匿名はんの対応です。このスレにいる匿名はん(現「元祖匿名はん」)は、本当に、極めて業者に都合のよい対応だけを書き続けています。

  72. 1172 匿名さん

    訂正 >>1171
    つり続けてしまう状況⇒売り続けてしまう状況

  73. 1173 匿名さん

    >>1171
    >逮捕するための生活音に関する法律や条例は無いのです。ですから「逮捕されますね」というのは間違いです。
    いえ、逮捕されます
    生活騒音を明確に規制する法や条例はないですが、迷惑な生活騒音を出すと逮捕される場合があります


    >「賠償金を払う」というのも、民事訴訟として、被害者が裁判に訴え、勝ち取って初めてです。
    いえ、調停もあるでしょう
    当事者間の話し合いにおいても「賠償金を払う」場面はあります

    1171は冒頭から間違っていますね 
    以降の文面は読む必要もないでしょ

  74. 1174 匿名さん

    >1171
    被害の様子がまったく不明
    被害記録の悪い例です
    みなさんは真似しないようにしましょう
    1171のようなことをやっていては騒音問題は解決しません

    騒音計・振動計を使って記録しましょう
    また、記録の様子を日付・時間とともに撮影しましょう
    記録は多いほど◎です 
     
    そして、管理組合、警察、自治体、弁護士無料相談を活用することで全部タダです
    騒音の記録を持っていくことを忘れないように
     

  75. 1175 匿名さん

    >>1174
    管理会社は全然だめだったので、県庁に相談したら、弁護士会館を紹介されました。

    弁護士会館では、予約制で法律相談をしていましたが、有料で、30分、5000円プラス消費税でした。でも、そうした法律相談の弁護士さんは、誰もみなだめでした。「足音はね~録音も難しいでしょう?足音は難しいんだよね~」と言われて難しいだけで答えなどありません。それですぐ5000円です。30分などあっという間。そして、何もなりませんでした。足音は難しい、と。そればっかりです。マンションの足音問題で、親身になってくれる弁護士に会ったことがありません。

    弁護士会館はだめだと近くの弁護士さんを訪ねても似たようなもの。足音は難しいと。話も早く切り上げたそうでした。有料でも無料でもあちこち、相談しましたが、この弁護士さんなら親身になってくるという弁護士さんは、ただの一人もいませんでした。

    新米の弁護士さんは「証拠を取ることです。録音するとか。今すぐ電気屋さんでレコーダーとか買って録音しなさい」と言うのですぐに買って録音したら、だめ。二台買ってもダメ。電気屋さんで聞いたら低音(足音)は市販の録音機器では録音できません。そんなことも知らなかったです。年配の弁護士さんは「足音は録音も難しい」と言っていましたが、そういう意味だったとは後から知りました。

    騒音計や振動計で計測して記録しなさいと言った弁護士はいなかったです。それが証拠になるのでしょうか。騒音計は借りて既に計測しましたが。

    このスレで、自治体で騒音計と振動計を無料で貸し出しているというので、県庁と市役所、両方に聞いてみましたが、どちらも貸し出しなど行っていませんとのこと。どこか会社で貸してくれるところを探して自分で借りてくださいとのこと。

    規制値についても、県庁でも市役所も「生活音については法律や条例はありません」」条例などで騒音の基準値や規制値を定めている自治体もありますが、それは、工場や事業所のものであって、生活音ー足音・床音・家具の引きづり音、楽器・ペット声などーを規制するものではありません」とのことでした。

    それでも、騒音計や振動計の数値の記録で、警察が動いてくれるのでしょうか。>>1174さんのこのスレでの情報は、あまりにも、現実と違うので、毎回疑問です。

  76. 1176 匿名さん

    それに、騒音計の計測数値ですが、工場の条例より低かったら、永遠に我慢しろということになりませんか。工場などの騒音規制値は、低い条例で40デシベル。でも、マンションの足音や床音などの騒音は、30~35デシベルで、全く眠れないほど酷い足音低音騒音です。

    http://okwave.jp/qa/q3555161.html
    この人↑も同じことで悩んでいますが、みな、同じ壁にぶつかって、泣き続けです。マンションの足音や床音は重低音です。低音は高い数値でなくても、ものすごく神経や脳や身体に堪えます。全く眠れません。数値は40デシベルには届かなくても、30~35dBで、全く眠れないつらい騒音が、足音床音低音騒音です。

    工場向けの騒音規制値40デシベルでは高過ぎて、何の意味もなしません。それでも警察が動いてくれるのでしょうか。

    また、騒音計が計測した数値を録画して記録だと言ったとしても、その数値が、騒音主の出した足音なのか、エアコンの風や扇風機の風音なのか、区別が付きません。鼻歌やうなり声でも数値は高くでます。録画しても、音源が確かに騒音主のものだという証拠に数値だけではなりません。

    計量士に来てもらったら、10万円と上のほうで出ていましたが、毎回そんな金額払えません。足音は断続的で、来てもらった日に上階騒音主が出かけてしまって留守だったら全額無駄になってしまいます。

    計測した騒音計の画像を写真や録画で残し続けたら、その記録で警察が動いてくれたという例があるのでしょうか。>>1174さんは、それで実際に警察が動いてくれたのでしょうか。そして騒音主を逮捕できたのでしょうか。もし逮捕できたのだとしたら、その罪状と適用された法律は何だったのでしょうか。

  77. 1177 匿名さん

    客観的に被害を報告しない限り被害の様子は第三者へまったく伝わりません

    長文で努力をされていますが、これでは”取り乱して愚痴を言っているだけ”


    これは被害報告の方法として最悪の方法です

    被害が伝わらないのだから騒音問題は解決しません

    みなさんはこんな報告にならないようにしましょう



    騒音計・振動計を使って記録(記録の様子を日付・時間とともに撮影)
    なるべく多くの記録を取りましょう
     
    騒音の記録を管理組合、警察、自治体、弁護士無料相談へ提示して相談する(費用は無料)
     
     

     

  78. 1178 匿名はん

    本当に長文さんを含め騒音マンション購入者はは意味不明
    私も分譲マンションは検討しました。音テストの出来ない新築は除外でしたが。
    中古で物件見学に行く際、不動産屋は、絶対日中しか案内したがりません。
    私は早朝か夜7時過ぎに物件を見学させてもらうように言いましたが無理の一点張り
    上階が生活している時間帯に見学できないと上階足音はわからない。
    そこで、24時間レコーダーで振動記録をとらせてほしいというと完全にクレーマー扱い
    結局コネのある友人の近くの一軒家に落ち着きました。
    マンションに騒音はつきものの前提で物件探しをするべきです。
    金を払う前に吟味するのは偉い消費者でクレーマーではありません。
    金を払った後、文句を言うのはクレーマーです。
    私の言うこと間違ってますか?

  79. 1179 匿名さん

    間違っていません、ご検討お祈りします。

  80. 1180 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411175/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  81. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸