防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

1. 601 匿名さん

よくいるね。自分のミスをうやむやにする人。
    自分の発言の正誤表くらいつけたらどうでしょう?

2. 602 匿名さん

スマホアプリの騒音計のデータはまったく使えないと言っているようなものだから
    全然わかっちゃいない。→600

3. 603 匿名さん

スマホアプリなんて、もうどうでもいい

4. 604 匿名さん

最新のマンションは騒音なんてしません。もしするのであれば欠陥では?
    安物買いの銭失いだったのでは?

5. 605 匿名さん

>>604
    >最新のマンションは騒音なんてしません。

調べもせずに大嘘をまくな!こうした悪質な嘘つきたちが、どれだけの不幸を生み出してきたか。自分の頭の上の住人が静かなら、それで建物全体が騒音が無いとでも?とんでもない。足音は、個人差がすさまじい。馬鹿みたいに強い足音の人間の足音は強い。こうした嘘を撒くことで、騒音被害による売却や自殺という不幸を生み出してるんだ!!

戸建ても住めないような家、売りつけられて死にそうな人いるし、マンションだって、賃貸アパートだって同じだよ。

道路沿いの騒音にノイローゼ気味
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/366709/

新築でも、こんなのばっかなんだ。賃貸アパートでも新築が、足音響くんだよ。欠陥どころか超大手が作っててそうなんだ。大手だろうが、中小だろうが、震動や足音が伝わるような建物など売るべきではない。存在させてはいけないが、そうした建物ばかりなんだ。

6. 606 匿名さん

>>604

実際に買ってみれば、実際に住んでみれば、こんなことが嘘だとわかります。
    住んでみなければ、何事もわからないものです。

7. 607 匿名さん

やはり、最新のマンションでは騒音なんてありませんが、、、

8. 608 匿名さん

騒音を出している上階から慰謝料を貰って新しい物件へ

9. 609 匿名さん

>>607
    全ての部屋で、一切何の音も伝わらないことが証明できているなら、物件名をどうぞ書いてください。
    その最新マンションの床厚、壁厚さ、遮音等級、設計した会社名、設計士、建設会社の名前を書いてください。
    宣伝にもなります。マンション購入者全員のためになります。そんな会社、そんな会社の物件は、どんどん宣伝すべきですよ。

10. 610 匿名さん

609 騒音と生活音を勘違いですか・・・ね(老婆心)

11. 611 匿名さん

>>604

足音もピアノもペットの吼え声も、周囲の住人がノイローゼになろうが、発狂しようが、自殺しようが、睡眠薬漬けになろうが、何百万、何千万と大損して泣いて恨んで売却してゆこうが、騒音主と、そうした物件を設計、施工、販売した会社から見たら、

すべてが「 生・活・音 」。 「 騒・音 」 では あ・り・ま・せ・ん。

BY 騒・音・主 & 会・社

と言いたいのでしょ

12. 612 匿名さん

そしてさらに、

>>604
    >もしするのであれば欠陥では?
    >安物買いの銭失いだったのでは?

今度は、欠陥の無い(であろう)他のマンションの最上階を

戸建て住宅への買い替えを

安い物件でなく、もっと「高い」物件を

購入しましょう!!!どんどん買い換えて!転売しろよ!

仲介手数料で儲けさせてね カモネギさんよろしく!

BY 騒・音・主 & 不動産業者(管理会社も兼ねている)

ということでしょ

13. 613 匿名さん

最上階を買え、っていう人がよくいるけどさ
    最上階って、中古物件ではまず出ないんだよね。
    すると、最上階を買え、ということはつまり、
    新築マンションを買えということと同じ意味なんだよ。

最初に買ったマンションの値減り金額も、仲介手数料も全て
    足音被害者に押し付けて、また転売させて業者は儲かる。
    被害宅は大損害。被害宅の財布からお金を吐き出させて
    また新築を販売している会社と不動産業者は大儲け。
    転売させるための追い出しのための重要な役割を
    足音、床音、ピアノ、ペット声の騒音主たちは担っている
    ということか・・・

14. 614 匿名さん

足音など、スリッパやゴムマット(重ねる)や絨毯(重ねてもよい)
    などで簡単に消せる音だ。ピアノだって、隣の住人が防音室使って
    何の音も漏らしていないなら、どの部屋でだって音を消せる。

そんな道理がわからない人間などいない。犬だって防音室借りたら
    よい。月1~3万程度で借りられる(何十戸もペットの飼い主
    がいて、犬声加害宅など、たったの1戸のみ。余程大きな声の
    犬しか声は漏れないのに、なぜ防音室も借りずに、そんな大声
    の犬を何年も、苦情が出続けているのに、飼い続けるのだろうか
    声帯手術がかわいそうなら防音室を借りるか、誰かに預かって
    もらえばよい)

数千万も物件購入に支払えて、周囲の人を苦しめないために
    防音室一個借りられないわけがないし、ずっと弾くなら購入したら
    よい。周囲の人達を苦しめるなら、楽器など弾くべきではないし
    電子ピアノにしたら、ヘッドフォンで消音できる。
    第一、弾くなら、周囲宅に、音・振動が漏れていないか聞くべきだ。

足音も床音も注意を受けたら、普通は下階や周辺宅に聞きに行く
    迷惑をかけていたら謝る。楽器音もペット声も同じ。
    話して確認して、音テストして対策をとって消音する。
    こんな誰でもできる当たり前のことを、騒音主だけ絶対にしない。
    騒音主だけが脅すし、怖くて近づけないほど恫喝や嫌がらせ
    最初から異常だった。

販売会社から進められた二部屋。希望階ではそこしか残って
    いないと。確かどちらを選んでも、酷い騒音被害宅になる
    部屋だった。今になって思い返せば…だが

騒音被害者の人達はなぜか皆、人がよいおとなしい人達
    ばかり。争いを嫌って避けたい気のよい人達ばかり
    にこにこして喧嘩しない人達。病人、高齢者、単身者
    おとなしそうな夫婦、そんな人ばかり。黙って耐えて
    睡眠薬で眠って…売って消える人もいてそのうち誰も
    いなくなってしまうだろう・・
    なぜこんなおかしなことが起きているのか

15. 615 匿名さん

最新のマンションは騒音なんて無いと言い切る人がいます。
    その人はピアノだろうが、子供が騒ごうがクレームを受けたことがない、
    理事会でも問題にならないから騒音問題はあり得ないと主張しています。
    騒音主と認定して宜しいでしょうか?

16. 616 匿名さん

騒音問題で人を動かすには定量データは必要条件です。

17. 617 匿名さん

売ることを考えているのかもしれないですね。
    騒音問題は売買にも影響するでしょうから。

最初から子供の騒音がある前に住んでいた方が体調を壊しました。
    上階が問題のあるキチ親が住んでいるのです。
    につながるようなことを知って買いたいと思いますか。
    私だったら買いません。子供がいても買わないでしょう。
    近隣にキチ親子が居住してるだけでひきますよね。
    自分の子にも悪影響が及ぶ要因になると思うのが普通です。

18. 618 匿名さん

>>615
    >最新のマンションは騒音なんて無いと言い切る人がいます。
    >その人はピアノだろうが、子供が騒ごうがクレームを受けたことがない、
    >理事会でも問題にならないから騒音問題はあり得ないと主張しています。
    >騒音主と認定して宜しいでしょうか?

周囲のお宅に直接聞いて、全く苦情はないのか、理事会は確かめたのでしょうか。建物全体で一度も足音やピアノ音の注意のプリントなどが出たことがないのでしょうか。全員への音アンケートや実際に理事会役員になって過去の苦情や陳情の手紙などに目を通されたのでしょうか。

理事長や理事はそうした資料を調べたり目を通したりできますから、役員に頼んで調べてもらうこともできるでしょう。もしご自分や住民の方が音で悩んでいるなら(そもそも悩んでいる人がいるなら騒音はあるということですが)ご自分やその住民さんたちと一緒に、理事長や理事などに立候補したほうがよいです。立候補して住民全員に音(ペットやハトやゴミなども悩みがありませんかと)などのことを聞いたりアンケート調査して改革したほうが全体のためにもなります。

管理会社によっては、管理会社の作る議事録だけは棚にきちんと並べていても、住民さんからの陳情や苦情のお手紙、アンケートなどの回答は、ゴミ袋のように汚い袋に一緒くたに入れて、どこにしまったかわからない、というような状態の会社もあります。散々探してもらったら、埃だらけで見つかりました。その管理会社の住民への思いが、ゴミ袋扱いのような会社なのだなぁと思いました。

音問題など建物問題に役員が取り組み出したら奇妙な事、辛い事、色々ありました。平役員である一理事くらいではとても無理な課題です。普通は最初から知識や経験は一つも無いですしね。必死で勉強しても全てが生まれて初めて取り組むことばかりです。

でも、それでも、立候補して音問題その他を改革してマンション全体をよくしたいなら、理事長に立候補すべきです。それ以外の役員では、音問題などの建物の欠陥に関わる難しい問題は手もつけられないかもしれないからです。マンションには、建設会社の下請けの業者さんや、会社つながりの人達も大勢住んでいます。そうした人達が理事長になることもあります。理事会で議題になる内容のプリントを作ってくるのは管理会社です。

最初から、その議題の中に、音苦情の問題や、管理会社変更などの議題は、書かれていない、どんなに住民が苦情を出しても、理事会で取り上げられることすらほとんど無いなど、住民目線での改善や改革は、困難を極めるかもしれません。ハトも足音もピアノも苦しむ人を一人も出さないほうがよいのです。でも音は1番難しいですよ。ハトは何とかなるでしょうが。ペットも何度言っても取り上げてさえもらえないことがほとんどです。

実際に役員になってみれば、その会社や理事会の様子がわかるでしょう。よい管理体制ならそれに越したことはありません。しかし管理業界は競争原理の働いていない特殊な業界です。お金の不正なども頻繁にありますから、会計には気をつけて。

>>617さんのおっしゃるように、>>615の書いている方が、ご自分のお部屋を売りに出したいと考えているかもしれません。もしそうなら、その人ご自身が被害宅ということもあり得るかもしれません。>>616さんの定量データや計測数値とかも取れなくはないでしょう。でも、住民がバラバラだから余計に問題が解決できないし、争うなら、もっとバラバラになります。険悪な住宅になります。

マンションは街の町内会や自治会以上に、住戸が近接してます。くっついていますから、全体でよくする取り組みをしたほうがよいです。所詮同じ屋根の下です。そのうちに水や配水管などの問題も起きてきますからね。一蓮托生ということです。全員でよくするように意識、知識を高めるほうがよいのです。それが本当は王道です。困難は沢山ある道ですが。

19. 619 匿名さん

要は定量的なデータがなければ、誰も判断しようがない
    2,500円くらいで騒音計は売っているしね

20. 620 匿名さん

>618
    >理事長に立候補すべきです。
    >
    > ”云々”
    >

過剰反応ですね。

”夕飯の買い物に10tトラックで行け”と言っているようなものです。

21. 621 匿名さん

得策は騒音主が出ていけばマンション全体の人にも
    トラブルの連鎖が広がらないということです。

22. 622 匿名さん

>>619
    >要は定量的なデータがなければ、誰も判断しようがない
    >2,500円くらいで騒音計は売っているしね

騒音計が、低音の周波数域に対して、どのくらい高精度で計測できるのか、などはわからないのでしょうか。騒音計は、数千円から上は百数十万もするものもあります。足音は低音です。音楽やサイレンは高音。

救急車などのサイレン、クラクションなど高音は数値は大きくでます。計測したことがあります。しかし、マンションのコンクリート躯体を伝わる足音などは、躯体内で篭って、音は極めて低く重く、音というより衝撃震動の低い・・・ドシンドシン・・・・・という、大型動物が動き回るような、地震のような危険を感じるような震動音というか震動衝撃の周波数というか、とにかく低く重い響きですね。これは眠れないのですよね。高い音より眠れないです。脳に響きます。身体や心臓などにも。神経全体に低く響く。

市販されている録音機器(ICレコーダーやテープレコーダーなど)も、高い音は録音できても、低い音(足音床音など)は録音できません。高音(音楽・人声など)録音のために、低音は録音できないように切られているそうです。耳で聞こえていても、録音できていません。そう機械は作られているそうです。

騒音計も録音機器も、すぐ近くでペンで叩いたら数値は高くなります。でも躯体全体を篭ったように部屋全体に重く低く響く重低音(足音・床音など)は、数値的に高くでませんよね。(眠るときに横になると特に響くのすが)

最近の床や壁の薄い軽い造りのアパートなどだと足音もマンションよりは高めに足音がしました。でもマンションは躯体が重厚で音が篭って特に低く重く響きます。でもこちらの音のほうが実は眠れないのです。重低音のほうが苦痛なのです。

風の音やエアコンのほうが数値は出ても、眠れる、数値に関係なく足音や床音や家具の引きづり音は眠れません。ズシン、ドシンという重低音は、心臓や脳の奥深いところまで届いて恐怖に怯えるような震動なのですよね。

低音の周波数というのは、壁などで跳ね返らず、遠くまで響くそうです。地震なども地鳴りのようなズシィィィィ…ィン・・・・・・というあの響く感じ。毎晩ずっと続く重低音。絶対に眠れない音なのですよね。音楽などより身体が苦痛かもしれません。何か本能的、生体的に、恐怖や危険を感じる種類の周波数なのではないかという感じがします。

恐竜やマンモスが歩いているようなドシンズシン音です。

http://www13.plala.or.jp/sound-planner/otottenani.html
    >3)高音と低音
    20Hzから20000Hzまでの範囲を「可聴周波数範囲」と呼び、それよりも高い周波数を「超音波」、低い周波数を「低周波」とよんでいます。
    >4)低音について
    音の伝わり方は低音と高音では異なります。波長の長い低音は遠くまで届きやすく、波長の短い高音は、障害物等によって遮断されやすくあります。

23. 623 匿名さん

>>615は、>>620ですか?同じ方ですか。

>>615ご自身が、特に悩みもないなら、何もせずともよいでしょう。
    苦しんでいるならとアドバイスしました。足音には非常に大きな個人差があります。極度に強い人、強い人、普通の人、弱い人、すごく静かな人、がいます。いつ上階に、極度に足音の強い住人が越してくるかはわかりません。大げさだと感じられているうちが花です。

24. 624 匿名さん

>>622

どれどれ・・・その投稿が荒らしでないというのなら
    騒音計の写真をアップして機種を見せてごらん?

25. 625 匿名さん

>>622

ボイスレコーダーと騒音計を勘違いされていますね。

26. 626 匿名さん

http://www13.plala.or.jp/sound-planner/otottenani.html
    > 4)低音について
    >音の伝わり方は低音と高音では異なります。波長の長い低音は遠くまで届きやすく、波長の短い高音は、障害物等によって遮断されやすくあります。遠くまで合図等を伝えるためには、太鼓やドラなど、また、ほら貝等を用います。>むかし、皇居にすえられていた大砲で正午の時刻に空砲を鳴らした。東京中に大砲の音が聞こえて、その「ドン」の音が正午の時報に使われていた。正午で仕事を終える日を「半ドン」といわれるゆえんになったそうです。
    >低い音を発する大砲の音だったからこそ、遠くまで聞こえたわけで、高い音ではそうは行かなかったでしょう。

ほら貝の音って低いですよね。足音ってもっとずっと低いのです。低い音というのは遠くまで響く、ということは、身体の奥深くまで震わせているということになりますよね。脳も含めて。高い音(音楽やテレビ程度)の音は戸境壁が25センチほどあれば、かなり遮断できるのです。両隣からは何の音も聞こえませんし、下階からもピアノ以外は聞こえません。

>波長の短い高音は、障害物等によって遮断されやすくあります。

高音は壁などで遮断されやすいということなので、隣の音は戸境壁で遮断されているということだと思うのですが、上階の床の足音は低音なので遠くまでずっと響く、ということでしょう。発生源で食い止めないと(というより発生させないようにしないと)とても遠くまで(脳の奥まで)響く感じがします。

マンション躯体に篭る足音や床音は、音というより衝撃震動波という感じです。眠ろうとして横になると、余計に響くのです。脳に響くんです。脳や神経や身体や心臓などの奥深くまで響く。だから、眠れない。音楽などは、上辺だけというか・・・音も高いのですが・・・。低い音というのは生命の本質的な、本能的な部分を破壊されているような感覚がします。しかも何か、確実に破壊し続けているというか。

震動や音が低くなると、どうしてこんなに苦痛になるのでしょうか。恐怖や強烈なストレスと結びついている感じがします。足音にさらされていると、騒音源の人間に憎しみが向くのは、生命の危機を本能的に感じるからではないでしょうか。本能的な恐怖と結びついているから防衛本能が働くのではないでしょうか。地面が震動する地震は、そのまま生命の危険ですし。

27. 627 匿名さん

>>626
    ボイスレコーダーと騒音計を勘違いされていますね。

28. 628 匿名さん

要は定量的なデータがなければ、誰も判断しようがない
    30,000円くらいで振動計は売っているしね

29. 629 匿名さん

>>626
    どれどれ・・・その投稿が荒らしでないというのなら
    スマホアプリの騒音計のデータ画像をアップしてごらん?

30. 630 匿名さん

>>624 >>625は、>>616 >>619 の人ですか。スマホ薦めてた人?

あなたは、専門知識ある人なん?

KANOMAX MODEL 4020って書いてあるよ 
    でも今、後ろをひっくり返して見たら
    騒音レベル測定範囲 30-130dB
    使用周波数範囲 31.5-8000Hz

ってあった。
    「可聴周波数範囲」20Hzから20000Hzの範囲より
    狭い。。低音が測れなかったのか・・

>>625
    ICレコーダーやテープレコーダーのことだよ。

31. 631 匿名さん

>>628
    何で高くなってるんだ....
    >>629
    スマホなんて買ってないよ
    まだ高いじゃん
    全くお金お金って・・・

100円スリッパ一つで足音なんか簡単に消えるのに
    マットだって、100枚で5000円から1万円程度だよ

それに引き換え、何?計量士が10万で弁護士が40万?
    自分が電話で聞いた弁護士なんて70万ふっかけたし・・

騒音主が話しも手紙も受けないという身勝手高慢住民なので
    弁護士にお願いしてと管理会社。弁護士は手紙1通、十数万円
    って・・・

こんなのただの騒音主からの嫌がらせでしかないよ;;
    本当に、話しないってどんだけ高慢なんだよ・・

32. 632 匿名さん

>KANOMAX MODEL 4020って書いてあるよ 
    >でも今、後ろをひっくり返して見たら
    どれどれ、機種バージョンを見るから
    表示画面、裏の画面、電池フタを取った、画像のアップを宜しく

33. 633 匿名さん

>631
    30,000円くらいどうってことないでしょ?本当に悩んでいるなら

34. 634 匿名さん

>>632
    画像のアップなんて仕方がわからないよ
    機種バージョンって何? 日本科学工業株式会社って取説に書いてあるけど

>>624 >>625は、>>616 >>619 の人ですか。スマホ薦めてた人?
    には答えないのか・・

>>633
    30000円がどうってことない?騒音計にスマホに、それにあれやこれや
    弁護士に計量士で50万もどうってことないんだ・・
    怖ろしいよ・・

100円スリッパで消せるような足音に、被害宅は、どんだけ毟り取られればいいんだ・・・

35. 635 匿名さん

>>634
    それは大変ですね。
    その騒音被害の様子をもっと詳しく書いていただけませんか? 
    アドバイスできるかもしれません。

36. 636 匿名さん

>>635
    あなたはどういう方ですか。騒音被害を受けているのですか?
    分譲マンションを購入されて住まわれている方ですか?
    スマホを薦めた人ですか?

スマホアプリの騒音計を薦めていた人に聞きたいのですが
    低音の周波数はどこまで計測できるのですか。
    高音の周波数はどこまで、数値を教えてください。

足音や床音などの重低音は、かなり低い周波数帯のようです。その周波数帯が測れないと意味ないかもしれません。
    数千円の騒音計でも、何ヘルツから何ヘルツまでの周波数域を測れるのかを、確認したほうがよいでしょう。

37. 637 匿名さん

怖いですよね。
    あるとき騒音被害の手紙が届くとか。
    その時は、ほぼアウトですよ。裁判でも勝てません。
    手紙には多額の賠償金が記載されていることでしょう。

38. 638 匿名さん

>>636
    そうですね。636さんのような方はメーカーに確かめてから使う方がいいかもしれませんね。

39. 639 匿名さん

>>638
    スマホアプリ勧めていた人? 周波数とか知らずに勧めていたの?
    実際持ってるなら、周波数帯書いてないの? 

40. 640 匿名さん

639 さすがです。そこは手薄でした。補完お願いすまほ。

41. 641 匿名さん

639 とりあえず、廉価なマイクの性能 20~20kHz にしておきますか。

42. 642 匿名さん

>>640
    スマホ持ってないの?え、、
    持ってたら、取説とかあるでしょ。画面上とかでも取説、無いの?
    願いすまほって・・・

43. 643 匿名さん

642 君のスマホでいいじゃん 話すすめよか

44. 644 匿名さん

642 廉価なマイクの性能 20~20kHz じゃだめ?

45. 645 匿名さん

>>641
    >廉価なマイクの性能 20~20kHz にしておきますか。
    それ、買ったことあると思う。電気屋さんで、5千円か1万円。
    ICレコーダーも2万とかしたかも。もっとしたかな、、
    それを2台買ってもだめだった。電気屋さんで聞いたら低音は
    録音できないって;;
    市販されている録音機器で、足音などの低音を録音できる機器は
    どの店でも売ってないって言ってたよ。調べたら専門業者は
    数十万(20数万円位)。今はもっと高いかも・・・

とにかく、その後、録音できるかわかりませんが
    このマイクは、低音を拾い安く出来ているマイクなのですと
    言うので、購入したが、やっぱりだめだった。
    録音機器類だけで5~6万使ったよ;;
    その後、低音を再生できるコンポとかも聞いて電気屋さん
    行ってみたけど、5万~10万とかしてて・・
    見たけど帰ってきちゃった。
    スマホは持ってないよ。。

46. 646 匿名さん

645 可聴音を超えているから、それはもう振動なんだね

47. 647 匿名さん

645 可聴音なら廉価なマイクでカバーできるということだね(笑)

48. 648 匿名さん

怖いですよね。
    あるとき騒音被害の手紙が届くとか。
    その時は、ほぼアウトですよ。裁判でも勝てません。
    手紙には多額の賠償金が記載されていることでしょう。

近隣がスマホを持っていないことを祈るしかない。

49. 649 匿名はん

>648
    大丈夫ですよ。
    同じ階に住んでいるのはあなただけですか?
    足音は真上からだけ伝わるわけではありません。
    スマホアプリや振動計が、音源の特定まで出来るわけでは
    ないのだから。
    手紙や苦情が来てもひたすら無視すれば問題ありません。
    ワンクリック詐欺と同じです。

50. 650 匿名さん

素人に大丈夫と言われましても安心できませんが

51. 651 匿名さん

>>646
    聞こえてるから可聴域だよ。低く重い音だけど聞こえてる。
    ただ、録音機器は、低音が録音できないように機械の性能がそうなっているから録音できないんだって電気屋さんが言っていたの。

その後、再生にコンポを使えば低音再生できるかもと聞いたけど高いので買ってない。つまりICレコーダーに録音されているかもしれないけど、再生機器さえ低音再生できたら再生できるかもしれないと言っていた人がいた。

でも、録音したり、騒音計で測ってみても、騒音主が、だから何?・・・みたいなタイプだし、ヤ**っぽいし、だめな気がするので・・・最近、電気屋さんで7万か8万円か、録音機器の高いのが出たって聞いたけど、買わなかった。やっぱり高過ぎて・・・

>>645
    >可聴音なら廉価なマイクでカバーできるということだね(笑)
    違うよ。なぜわからないのかな。低音を拾いやすいマイクがあると電気屋さんが言って、試してみたけどだめだったって言ってるでしょ。(電気屋さんも無理かとは思うけどもしかしたら録れるかも・・と言ってた)

でも、だめだった。録音機器本体が低音を録音できないレコーダー(そうしたのしか売ってない)だと、マイクだけ低音拾ってもダメだったということ。

それに、レコーダーとかマイクとか、何万円も使っても全部無駄だった。ちっとも廉価じゃない。すごく痛い出費だった;;

52. 652 匿名さん

651 騒音計買えばいいじゃん 2,500円

53. 653 匿名さん

>>652
    だから借りてるからあるんだよ
    低音域が31.5Hz~ではだめかもしれないということ
    でもこの借りた騒音計は安いものではないと思う
    だから2000円位の騒音計やスマホの無料アプリが
    何ヘルツまで計測できるかわからない。

それに、騒音計や録音機器で測ったり録音したりしても
    騒音主は、>>649みたいな悪い人。もっと悪知恵の塊みたいな
    騒音主は30歳くらいの男女だけど、あんな傲慢な人は見たことない

54. 654 匿名さん

653 振動計買えばいいじゃん 30,000円

55. 655 匿名さん

>>654
    高いよね。一回測るだけなのに。
    どっか貸し出しとかしてないかなぁ
    3000円でも高い気がする
    騒音主はそんなことではやめないと解ってるというか

ピアノの騒音主がいたけど、近所中に響き渡って、苦情が出て、掲示や注意が
    出たけど、やめなかった。録音できたので、管理会社に聞いてもらったら
    また注意してくれたけど、やっぱりやめなかった。

でも、近所に気の強い人がいたみたいで、その人から苦情がでたら
    ピタリと止めた。

騒音主というのは、強い相手や怖い相手から、言われるとピタリと止める。
    相手が弱いと、止めない。上階足音騒音主は、もっとはるかに極端に悪いから

56. 656 匿名さん

655 定量データを示せないのなら我慢ですね 大した騒音でもなさそう

57. 657 匿名さん

>>656
    定量データの定量って何?

58. 658 匿名さん

定量データがないと、こうも説明に説得力がないものかと

59. 659 匿名さん

とりあえず、スマホで被害を計測・記録しておくことですよ。

60. 660 匿名さん

スマホの宣伝屋と騒音主か

61. 661 匿名さん

騒音計もですよ

62. 662 匿名さん

裁判屋 ぼったくり 

63. 663 匿名さん

負ける方が間抜けなのでしょ

64. 664 匿名さん

騒音の加害者が裁判で勝てる方法なんてあるのですか? 
    裁判や調停になる前に和解しておいた方が利口だと思いますが。

65. 665 スレ主

>664
    足音に限れば勝てますよ絶対
    1階1世帯のペンシルマンションでない限り
    どこが音源か特定は不可能ですから。
    犬の声やピアノは録音等で音源の特定が出来るからアウト
    足音ってどこの部屋から出てるか特定できるのですか?
    出来るのなら方法を具体的に示してほしい。
    司法国家なのだから他人を悪者にするのなら、具体的な
    証拠は必須だと思います。

66. 666 匿名さん

騒音データ、騒音改善のお願い、賠償請求額、和解の準備がある旨を記載した書面を法律に従って送るだけですが?

67. 667 匿名さん

永遠のテーマですね

68. 668 匿名はん

>666ダミアン
    そんなもんほっとけば問題なし。
    裁判になってから、音源の特定方法を追求すればいい
    ワンクリック詐欺と同じだよ。

69. 669 匿名さん

騒音データと書面に規定文を書いたら送付するだけ
    これで騒音はおさまりますよ

70. 670 匿名はん

それで収まればこんなスレ存在しませんね。

71. 671 匿名さん

騒音データを見せられて改善しない人はいません
    改善しない人は不誠実な人だけで、とても稀な存在です

72. 672 匿名さん

その不誠実な人ってのが、結構いるんですよ。

73. 673 匿名はん

誠実な対応をする人が損をする社会だからです。

74. 674 匿名さん4

大丈夫ですよ。
    注意しても改善しない人はごく稀です。
    めったにいません。
    どんどん注意しましょう。
    普通の人がほとんどなんですよ世の中は。だって、ここだって2~3人しかいないでしょ。
    日本中でたったの2~3人。しかも実際は小さくなっている。極小の肝っ玉。はははっ。

75. 675 匿名さん

>674 明確なコメありがとうございました。注意しても改善しない人はごく稀ですね。

76. 676 匿名さん

マンションは上下左右の振動と音が問題になるのが常に上位にあるためここも耐振動制音の技術が
    進歩していて生活騒音など全く聞こえない。むろん、上の住民がハンマーで常に床を叩いてるとか
    巨大なウーハーから最大音量で音楽をかけているというような場合はのぞく。ピアノやバイオリンを
    普通にひく程度では隣の音は聞こえない。
    住民の質がどうのこうのっていうのは運。一定数常軌を逸した人間はかならず存在するので仕方が無い。

77. 677 匿名さん

>674 補足コメありがとうございました。常軌を逸した人(自分の出す騒音に気づいてない人)は注意すれば改善します。改善しない人はごく稀ですね。

78. 678 匿名さん

>>674
    >しかも実際は小さくなっている。極小の肝っ玉。はははっ。

いかにも業者に都合のよいおばかさん。一つのマンションで3パーセントが売りに出せば、30年で90パーセントの住民が売るのだよ。わかる?

誰も彼も、逃れられない。家じゃないんだ。転売の箱なんだよ。誰も彼もがカモなんだよ。終の棲家として買っている人がほとんどなんだよ。こんな時代に転売して得するのなんて、業者以外誰も居ない。売りたくて売るんじゃない。所有者は大損するだけだもの。なのに、騒音主はやめないんだ。わざと話をしない。わざと脅す。わざとコミュニケーションをとらない。そして被害宅を追い詰める。そして転売。

高齢者になって、そこで老後を迎えられるなんて、安心してはいけない。上階の足音、ピアノ、ペット騒音住人が住んだらお終い。誰も彼もさ。

騒音主と被害者宅はね、ハムと野菜みたいに並んでいるんだよ。縦列にね。

ハム・・・騒音主
    野菜・・・被害者
    ハム・・・騒音主
    野菜・・・被害者

多い列、顕著な列はこんな状態。そして被害宅が売ると・・間にもっと強烈なハムが入ってくる。価格は下がり続ける。最初のおとなしいけど良心的で、被害者になるけど誠実なよい人達は、どんどんいなくなる。そして、転売の箱さ。ドル箱。

79. 679 匿名さん

>>676
    >マンションは上下左右の振動と音が問題になるのが
    >常に上位にあるためここも耐振動制音の技術が
    >進歩していて生活騒音など全く聞こえない。
    常に上位にあるためって、最上階に住んでるの?

>むろん、上の住民がハンマーで常に床を叩いてるとか
    >巨大なウーハーから最大音量で音楽をかけている
    >というような場合はのぞく。
    全体を調べて言ってはいないね。建物全部調べもせずに、
    こういうことを平然と、なぜ思えるのか不思議で仕方がない

>ピアノやバイオリンを普通にひく程度では隣の音は聞こえない。
    聞こえる建物もある。隣のピアノが聞こえなくても、下階やその下階、斜め上下会のピアノは聞こえる場合もある。戸境壁は厚くなっているが、床は違う。建物によっても響く音の種類は違うだろう。どうしてそうした当たり前の簡単なことを考える頭が無いのかね。

>住民の質がどうのこうのっていうのは運。
    >一定数常軌を逸した人間はかならず存在するので仕方が無い。

まさに業者のカモを作りだすためのステマのような・・投稿だね
    つまり君は、住んでないただの業者なのかい?
    業者に都合のよい言葉だけだね。

家を買う購買者にとって、上階や周囲の住人が悪質で追い出し工作をかけてるとしか思えないような人間にあたることを、運だったのだ、などという言葉では絶対に片付けられないはずだ。100円でお玉でも買っているかのような気安さ。一体、日本人は、マンションや戸建てを買うのに、いくら支払っているんだ!

車の何十倍なんだよ!車だって、エンジンが故障していたら、取り替えてもらうよね。服だって虫が穴を空けていたら、取り替えてもらう。

家は、その何百倍、何万倍なんだよ! それなのに、何が、「運」なんだよ!

80. 680 匿名さん

>>656
    >655 定量データを示せないのなら我慢ですね。

以前、米軍基地の近くでは、70,80デシベルないと、騒音とは認められないとネットに書いてあったので、そんなに高い数値でないとだめなのかとガックリきたことがあったのです。でも、昨日、改めて調べたら30~40デシベルでも足音はうるさいそうです。夜間の住宅室内などの基準は30~40デシベルくらいのようです。

調べたら、40デシベルでも4割の人がうるさいと感じるそうです。しかもかなり昔の東京でのデータだそうで、今は、マンションなどもっと静かになっているので、40デシベルでは相当うるさいです。眠れる室内ではありません。また30~35デシベルでも足音はうるさいと出ています。足音やドアや窓や引き出しなどのドシン音や家具の引きづり音などは響くのでデシベルが30~40でも眠れないのは同じです(以前測ったときは室内で30~55デシベルくらいでした)とにかく足音や床音は消さないと眠れないです。

そして消す方法は、沢山あるのです。

http://okwave.jp/qa/q3555161.html
    >一般的に40dB以上の音があると、睡眠に影響が出ると言われています
    >昔の東京都の報告によると40%ぐらいの人がうるさいと感じるようです。
    http://okwave.jp/qa/q3555161.html
    >足音で眠れないのは人生で初めての経験です。
    >騒音の大きさを測ってみようと考えました
    >結果が30~35db (よく物を落としたりするようで、そのピーク時が45db)

以前測ってもらった時、80デシベルも出ていなかったのでガックリして諦めてしまったのですが、最近また借りられたので、取説を読み直しています。外国の基準は35デシベルとか、見たので、そちらも調べてみます。
    http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/standard.pdf

上階がバレリーナで気性が荒くて、注意してもらう度に、カカトでガツガツや真夜中に運動会などされてきました。そのたびにこちらは過呼吸や動悸やらで病院通い。外泊や睡眠薬漬けです。足音や床音、家具の引きづり音や窓の開閉ドシン音(特に真夜中や早朝)は、強く響くので30デシベル~45デシベルでも全く眠れないです。

弁護士相談や録音機器に外泊代、ガソリン代、駐車代(年の半分程も外泊してた年が何年も。夜眠れず、怖くて帰れず等)、他の物件を探す負担や測定機器のレンタル代や、病院代、管理組合を手伝うしかなくて役員への電話代、インク代・・・何百万もの無駄な出費をさせられてきました。全て、上階の足音が無かったら(上階住民が話を聞く人で脅したりする人達でなかったら)全くかからなかった費用であり負担でした。何年も。そして身体を壊しました。

そして今度は騒音計、振動計、3万円とか計量士10万とか・・弁護士40万、70万とか・・・何だかもう・・・殺されてしまいそう・・です。最近、本当に思い詰めてしまうのでカウンセリング(有料)を病院で紹介されて通おうかなぁと思っていたり。スマホもまだ高いなぁと思って買ってないのです。スマホスマホって言われると、またお金か・・って感じです・・ため息・・

81. 681 匿名さん

100円SHOPの健康スリッパひとつで足音など消せるのです。カカトドシンの足音なんて。家具足くつしたも100円であるのです。5枚重ねても500円。ゴムマットも100枚でも5000円~1万円。そんな簡単な対策で充分消せるのです(何度も管理会社や管理組合を通じて伝えているのですが)

話を聞かない、手紙も出すなと脅す。足音ドシン音、家具の引きづりゴゴゴン音、大窓ぶつけドシン音、などは傲慢さが続けさせているのです。謙虚さも思いやりも無いのです。賢明に協力し合えばすぐに消せる音ばかりなのです。騒音主というのは、どうしてこうも、非生産的で愚かな有害行動を取るのでしょうか。

バレリーナの脚足は強靭で、バネが強烈で床を蹴ります。筋肉マンの男性(もう1人の上階住人)よりはるかに強く床を蹴るのに、バレエを仕事にしているという上階の女の人は、ものすごく高飛車で絶対にスリッパを履かないのです。高慢なのでしょう。薄い敷物など簡単に突き抜ける脚足蹴りです。

下階の方や他のお宅など数戸と音テストしましたが、フローりング床では、絨毯などの繊維系では、踵落とし音は突き抜けます。繊維は足音に弱いです。弾力性のあるやわらかく厚い、ゴム質マットなどでないと、強烈な足音は下階へ突き抜けて落ちてしまいます。ゴム質のマット(クッションマットなど)等でないと、上からの力を上へまた跳ね返さないで、下階へ突き抜けて落ちてしまうのです。

何年もずっと真夜中でも踵落としのドシン音でした。真夜中1時、2時に洗濯をしている様子で、走ったりベランダに出たり入ったりでは下階は暮らせないです。

鍛えぬいた脚足力(バレリーナ、筋肉マン、体育会系、運動系、活発な脚足の人には注意)は、多くの(といっても家を購入する人達:中年~高齢層の半分程は注意されずとも、普通に静かに歩けるでしょう)人には無いですが、足音の強烈に強い人達は確実にいます。強烈に強い1割。普通に強い2割(遮音等級1級での調査結果。2割の住戸で足音が伝わり、1割は重篤深刻な被害宅))遮音等級が低いともっと伝わるでしょう。

82. 682 匿名さん

何年も耐え続けて、もう10年が目前になってきたけど
    話せたのも、手紙を出せたのも1、2回。
    あまりに怖ろしくて、何も言えない。
    どうして30位の人はあんなに傲慢なのだろう
    騒音主の横暴さはどうしたらよいのやら・・

83. 683 匿名さん

市役所も官公庁も遮音については、一切検査、検証していません。それが日本の建物です。市役所では「遮音性能は、業者を信用してお任せしている」状態だそうです。建築許可を降ろしているのは市役所で、その基準となる法律「建築基準法」には、「遮音」の項目すら、無いそうです。

戸建てでも、道路からの自動車の震動で地震のように揺れてノイローゼを起こすような建物が販売されているそうです。日本の建築物は、どうなっているんだ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/366709/

84. 684 匿名さん

騒音規制法ってさ、昭和43年頃の法律なんだよね。
    しかも、工場とかの騒音の規制だけ。

85. 685 匿名さん

注意しても全く平気で騒音出してるひとが家のマンションにはいますが

86. 686 匿名さん

>米軍基地の近くでは、70,80デシベルないと、騒音とは認められない

>「建築基準法」には、「遮音」の項目すら、無いそうです

>騒音規制法ってさ、昭和43年頃の法律なんだよね。
    >しかも、工場とかの騒音の規制だけ。

それらに「生活騒音を規制できない」とでも書いてあるのでしょうか?
    「生活騒音を規制できない」と書いてあるなら上階の騒音にはひたすら我慢するしかないでしょうね。

87. 687 匿名さん

>685
    >注意しても全く平気で騒音出してるひとが家のマンションにはいますが
    それは大変ですね。心中お察しいたします。

どれくらいの騒音なのか、スマホの騒音計データを見せていただけませんか?

スマホの騒音計の騒音データ画像のアップをお待ちしているます。

88. 688 匿名さん

<失礼しました 訂正いたします>

スマホの騒音計の騒音データ画像のアップをお待ちしています。

89. 689 匿名さん4

覗きが趣味なんですね。

計測はプロにお願いしましょう。
    大丈夫。かかった料金は加害者に請求できます。

90. 690 匿名さん

計測はプロしかやってはいけないような言い方ですね。
    それは間違いです。

計測は素人で十分です。もちろんプロもいれば心強いでしょう。

91. 691 匿名さん

ちゃんと計量法理解してきちんとした方法で測定できるなら少しはまともなデータになるんじゃない?

http://www.rex-rental.jp/knowledge/kan/kan_012.html

92. 692 匿名さん

素人計測の注意点としては・・・
    騒音計のデータだけでなく、計測の様子を写真やビデオに撮ることですよ。(日付時間がわかるようにして)

93. 693 匿名さん

素人に証明は無理です。素人には証拠価値を高めることしか出来ません。

94. 694 匿名さん

>693
    その通り

でもスマホ宣伝屋さんによれば
    スマホアプリは証明同様の証拠になるらしいね(笑)

95. 695 匿名さん

694さんの
    スマホ宣伝屋さん。すごくウケました。
    でもアプリ名は明かさない変な宣伝屋さんだねぇ
    もしかしたらスマホアプリ宣伝詐欺かもしれません。(笑)

96. 696 匿名はん

そうそうスマホアプリの件はスルー推奨
    ワンクリック詐欺と同じで無視に限ります

97. 697 匿名さん

下の人はどんなデータを集めているのでしょうね。お互い静かに暮らした方がよさそう。

98. 698 匿名さん

>ワンクリック詐欺と同じで無視に限ります
    提訴されても無視なのかな? 裁判でもシラを切り通すということですかね?(自由ですけど、笑)

99. 699 匿名さん

自称被害者に騒音データを取らせなければいいのでは?
    静かにしておけば、騒音場所の特定も無理です。
    騒音データすら採取できないので、スマホ騒音計だろうが環境計量士の測定だろうが大丈夫。

名案。

100. 700 匿名さん

>>699
    >騒音場所の特定も無理です。

騒音元の確定なんて、簡単だよ。騒音主の奥さんだけが、夜中の11時に帰ってきて、騒音主の家だけが、真夜中の2時半過ぎまで、煌々と電気がついて起きてる。
    周り中の住人さんたちに聞いても、子供は9時に寝てるし両親も11時に寝てたり、その他も高齢者や単身者や留守宅で、実際にほぼ12時には、周り中の住戸は、いつも真っ暗。
    真っ暗な中で、騒音主宅だけが、煌々と電気がついて、奥さんが走り回ってる。夜の仕事の奥さんは、迷惑。他の有名な騒音主も夜の仕事。非常識なのは、もう有名。
    人が住んでるんだから、住んでれば、近所の人達は、帰宅時間も仕事も子供のこともみんな知ってるよ。非常識な騒音主住民は有名。駐輪場の不法占拠や、車のサイズ違反など、他のことでもいつも迷惑かけるのは、騒音主。みんな知ってる。騒音主は、迷惑人間。集合住宅にも戸建て住宅にも向いてない。無人島向き。人間じゃなくサルとして生きたら?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸