防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-13 13:48:00
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2008-05-07 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その4

  1. 351 入居済み住民さん

    上階に丁重にお願いしたら、それ以降睨まれる、挨拶しても無視されるようになりました。
    もちろん、子供も同様です。何の対策もなしに子供を走り回らせているのは上階なのに・・・
    自由に走り回らせたいなら、場所を選んでほしいです。家の中は走り回る場所ではないはずです。

  2. 352 匿名さん

    何も対策ないってどうしてわかるんですか?上がり込んだの?

  3. 353 匿名

    対策していたら説明をするだろう?睨んだり、無視したりするのは言い訳できない心当たりがあるし、子供が大きくなるまで(下階が諦めるまで)誤魔化すつもりだからだろ?対話の拒否しているのだから相手が大人だと考えないで対応しないと埒があかないと思いますよ。

  4. 354 匿名さん

    ようするに全て憶測でなんら証拠はない訳ですね

  5. 355 匿名

    No.354 by 匿名さん

    No.351 by 入居済み住民さんは特別な権力をもっている人じゃないでしょう?家宅捜索でもしろと
    ??上階から騒音がする、丁重にお願いしたら、それ以降睨まれる、挨拶しても無視されるようになる。この流れにNo.351 by 入居済み住民さんが責められる点は見当たらないのですが?

    騒音を出していない、もしくはしっかり対策をしているのであれば、上階の人間が逃げますか??

  6. 356 匿名さん

    No.335さん

    「子供を自由にさせる」の意味を間違えていませんか?
    あなたが言っていることは「野放し」です。
    昔の子供は確かに自由に育てられていました。
    でも、ルールがあっての事です。
    家で、騒げばおばあちゃんから「うるさい。ドタバタ走り回るんだったら。外に行きなさい。」と叱られ、公園や学校のグラウンド等に行き遊んだものです。
    友達の家に遊びに言っては友達の親にもうるさいといわれ外に出されたり・・・
    行った先々で子供たちは注意をされ育ってきました。
    昔から、騒音に対しての躾けはありましたよ。身内の人は本当にうるさく「もう、いやだ!」と
    思ったこともありました。今になっては、感謝しています。
    子供は元気がいい。は誰もが望んでいることです。
    でも、家で騒いで人に迷惑をかけてはいけませんよね。
    昔は、身内でさえ騒音は我慢できなかったと思いますよ。今は、親がダメなんです。
    子供を生んだからには、責任をもって人様にご迷惑のかからないよう躾けをする事が大切ではないのでしょうか。

  7. 357 匿名さん

    僕たちが親から躾けられてた頃の音の基準を今の基準にあてはめたら、僕たちの親は野放しの非常識な親になると思うよ。だから確かに今の子供はかわいそうと思うよ。とはいっても、うちも苦情出してますけどね。快適な暮らしがしたいから。

  8. 358 匿名さん

    No.357さん
    そんな事ありません。私は一軒家に住んでいましたが、家では走ってはいけない。夕方6時以降は大声だして遊んではいけない。など、今と同じだと思います。私は子供に、親やご近所から躾けをして頂いたように、躾をしております。
    快適な暮らしがしたいから、苦情を出すなんて大人の恥です。

  9. 359 匿名

    No.358 by 匿名さん

    素敵な御両親ですね。近所に住みたい御一家です。

  10. 360 匿名さん

    No.358 by 匿名さん が上の階だったら最悪だろうな・・・

    一軒家と同じレベルで躾してるんだから・・・
    自信があるだけにきっと苦情も受け付けないだろうし。

  11. 361 通りすがりの匿名

    No.360 by 匿名さん←難読症ですか?

    No.358 by 匿名さんは逆に一軒家にいるのにマンション並の躾を受けて育ったと書いてあるんですよ。

  12. 362 匿名さん

    No.360さん

    「一軒家と同じレベルで躾してるんだから・・・」とありますが、
    一軒家でも走ることはさせてはいないという事ですよ。少しは考えたらいかがですか。
    私はマンション住まいで下の階からは苦情来る事なくすごしています。
    家で子供は走りませんし、思いっきり遊べる場を用意してあげれば、家での過ごし方を
    子供は考えてくれます。

  13. 363 匿名さん

    一軒家でも走り回らないとかアタリマエでしょう?
    その程度でマンション並の躾と思ってる?

    あなたがたみんな騒音加害者ですか??? 
    それともわざと**てるんですか?
    私釣られてる?

  14. 364 通りすがりの匿名

    No.360 by 匿名さん=No.363 by 匿名さん?もう一度、落ち着いて流れを読み直せ。見ていて気の毒だ。

  15. 365 匿名さん

    No.335さんも走り回るとかは論外とおっしゃってますし、
    あくまでレベルの高い躾を語られてるのだと思います。

    私にはむしろNo.336No.338さんの躾のほうが気になります。
    レベルの低い躾でご満足なさってるのではないか?と。下の階は我慢してるかもしれませんよ。

  16. 366 匿名さん

    No.363 さん

    私は被害者でもあり加害者になる可能性もあります。
    実際、上の階からの騒音で悩まされ、何度も苦情を言いましたが聞き入れてはもらえませんでしたよ。だからこそ、騒音の苦しみが分かるんです。
    子供も騒音でつらい思いをしました。0歳児なのに昼寝もできない。せめて体調が悪い時ぐらい静かにしてほしくてお願いしたらさらに大きな音をだされたり。子供が眠れなくてぐずってしまい、公園で昼寝させることもありました。それを見た上の階の母親は、「カゼだっていうのに、外に出して信じられない親だね」と近所の人に言っていたそうです。
    子供も2歳になる頃には、「僕も頭イタイイタイしたから静かにしなきゃね」と下の階に気を使うようになってくれました。
    被害者であるからこそ、親に躾けられた事を感謝できたと思います。

  17. 367 匿名さん

    表現の違いがあるだけで>>335>>336も実質は同じだよ。
    >>335は謙虚で控えめな性格の方、
    >>336はでしゃばりで見栄っ張りな性格の方なんでしょう。

    他人の文句を言う人ほど、自分のことができていないものです。

  18. 368 匿名さん

    0歳〜2歳なら起きたり寝たり泣いたりで24時間落ち着かず、どうしてもご近所に迷惑掛けるから、人にとやかく言えるような状況じゃないと思うが・・。

  19. 369 匿名さん

    0歳児が昼寝もできないほどの騒音。想像を絶するような騒音に耐えてこられたのでしょう。お気の毒です。

  20. 370 匿名さん

    No.368さん
    「人にとやかく言えるような状況じゃないと思うが・・。 」とありますが、
    子供は騒音に苦しんでたので騒音がない時間帯はとてもご機嫌でしたよ。
    夜中は静に寝ることができるようで、夜鳴きは1度もしたことがありません。
    泣くのは騒音たてられ、寝ることができない時だけでした。
    泣いたら、ご迷惑をかけることのないよう、外に連れ出してました。

  21. 371 通りすがりの匿名

    No.368 by 匿名さん
    No.369 by 匿名さん

    No.366 by 匿名さんの文には
    私は被害者でもあり加害者になる可能性もあります。
    と書いてありますよ。

  22. 372 匿名さん

    >>369
    まあそういうことにしておきましょう(笑)

    普通は赤ちゃんは隣がカラオケ屋さんでも寝るものですけどね。
    大人と違って相手の態度や言動も関係ないし。

  23. 373 匿名さん

    No.372
    普通は寝ません

  24. 374 匿名さん

    No.372

    騒音の事を言っているんでしょう。
    騒がしい音のことですよ。
    大人と違って相手の態度や言動もって・・・
    文章の理解できているの?

  25. 375 匿名さん

    昨日のNHKの特集でもマンションの騒音問題はやってましたね。それによると、やはり今の住宅事情から、今の子は昔に比べると本来子供には備わらない大人のルールを押し付けられているそうです。特にご近所に迷惑がかかるから静かにするよう躾けられた子は、学校で問題起こしたり社会でも自分勝手な理屈をつけて言い訳するような大人に育つそうですよ。やはり親の愛情から自然に身に付くモラルが大切じゃないでしょうか?。すぐに身に付かなくても長い目で温かく見守ることが大切だそうです。理解のあるご近所が増えてくればいいですね。

  26. 376 匿名さん

    本来一番子供にとって安らげる場所である自宅でまだ完全に理解できない
    小さな頃から抑圧されていれば外で爆発してしまうのかもしれませんね。
    完全に理解できる年齢になって小さな頃のままなのは論外ですけど。

    そんな特集があったんですか。再放送があれば見てみたいです。

  27. 377 匿名さん

    騒音で悩んでいる人に対して平気な親からモラルが身に付くもんなんですかね。
    子育てってそんな簡単なもの?

    親がきちんを躾しないと、身に付くものも身に付かないように思うのですが・・・

    「親の愛情」とはどんな愛情なのか私も再放送があれば見てみたいです。

  28. 378 匿名さん

    常識的な生活時間に子供を静かにさせるのは躾といえないのでは?

  29. 379 匿名さん

    >>378
    同感です。
    高いところからのジャンプなどはダメでしょうが、歩く音まで言われると
    小さな子供はキツいでしょうね。

  30. 380 マンション住民さん

    子供の頃二階建ての一軒やで育ちました。
    子供部屋は二階です。兄弟で遊びに夢中になると飛んだり跳ねたりします。
    決まって、父親、母親に叩かれました。父親なんかは、ぼっこぼこです。
    自分の可愛い子供でさえ、腹が立ちます。
    他人なら、なおさらです。体重20キロ未満の子供が早足で歩く程度で皆さん怒っているのではないのだと思いますよ。
    程度の超えた騒音に、怒っているのだと思います。

  31. 381 匿名さん

    歩く音までは誰も言わないと思いますよ。
    歩く音で、下に響くわけがないし・・・
    騒音で悩まれている方は、
    リビングから玄関など数秒走った程度で苦情言う程、狭い心の持ち主ではけしてないと思います。

  32. 382 匿名さん

    騒音で悩んでいる人は、迷惑かけても平気な親とかそんな風に思わないで、
    あくまで子供が育つ過程のひとつだと理解してあげたらどうかしら。

    今日の今すぐに静かにならないと、腹の虫が治まりませんか?

  33. 383 匿名

    子供は騒いだり、泣いたり、ヤンチャをするものだし、子供は次の世代の日本を支える宝なのも分かる。ただ、他人に迷惑をかけても自分の子供に自由な環境を与えてもいいじゃないかと平然としている大人に怒っている。子供のやることだから多少はしょうがないけども、親は子供が他者に迷惑をかけた責任を負って敏感に気をまわさないと、他人に迷惑をかけたら怒る姿もみせないと、他者の協力は得られないよ。

  34. 384 匿名さん

    4階に住んでいます。
    一人目の子が1歳半の時に引っ越してきました。
    二人目が生まれ、その子が歩き出したころ、階下の住人から足音に対しての
    苦情をいただきました。
    上の子は男の子なので、騒ぐこともしばしばだったので、丁重にお詫びし後日菓子折を持って
    お詫びにゆき、その後フローリング部分にコルクマットを敷きつめ、使っていなかった
    カーペットも敷いて対応しました。
    そのあとは階下の方からは今のところ2度目の苦情はありません(約1年たちました)

    が、二人目の子の発達が遅く、未だに歩き方がおぼつかず音を立て歩き、
    転んだり尻もちをついたり。
    「下の方に迷惑がかかっているのではないか?」と毎日ドキドキして暮らしています。
    上の子がふざけたときにちょっとドスンとなっただけで強く叱ってしまったり。

    事情を説明しにお伺いしておいたほうがいいのか?言い訳になってしまわないか?
    お中元の時期などご挨拶に伺ったほうがいいのか?考えすぎてよくわからなくなってしまいました

    皆さんはどう思われるか意見をお聞きしたいです。

  35. 385 匿名

    それは絶対に説明に伺ってください。事情が分かる、分からない、その子の顔が思い浮かぶ、浮かばないではまったく違います。上手な関係を築いてください。

  36. 386 匿名さん

    No.383 さん
    すばらしい意見です。それが大切なんですよね。

    No.384 さん
    二人目の子の音を立て歩いたり、転んだり尻もちをついたりで騒音にはならないような気がします。
    ふざけてちょっとドスンとなったくらいで不愉快に思える音でもないような・・・
    下の階にどう聞こえているかわかりませんが・・・
    会う機会があったら、「音のほう聞こえますか?」などさりげなく聞いてみるのはいかがですか?
    そういう気遣いをしてくれる方が私の上の階の住人だったら良かったのにと思います・・・
    子育てがんばって下さい。

  37. 387 マンコミュファンさん

    384さんへ。
    私も386さんに同意します。
    その後苦情がないということは、敷物の対策をきちんとされたので聞こえなくなった、
    または明らかに改善されたので多少聞こえても苦情を言うほどでもない、
    のどちらかだと推測します。
    もし偶然会ったらそれとなく尋ねる程度でよいのでは・・・。

  38. 388 匿名さん

    >>380,381さん
    子供が歩く音でモメているスレはたくさんありますが?
    つま先ではなくかかとから歩くから音がするとか、すり足で歩けとか個人的には
    それを小さな子供に要求するのはどうなのか?と思う書き込みが騒音関係のスレ
    では必ずありますよ。

    実際、384さんは下のお子さんが歩き始めた頃に足音の苦情があったとあります。
    歩き始めだと体重は20キロどころか、10キロも無いですよ。

    仮に聞こえていても、体重が軽いので音量としては基準を適用すれば受忍限度だった
    とは思いますが、384さんは対策をされたようですけど、受忍限度の範囲内の生活音
    に対する対策を万人に求めるのは無理があるかもしれません。
    逆にこの程度の体重&よちよち歩き程度で音が基準を上回るようであれば物件の
    遮音性能が悪すぎます。

    まあ、残念ながらそのレベルでも音がしてしまう物件は下の階に説明はして
    おいた方が良いとは思います。

  39. 389 匿名

    小さな子どもが普通に歩いてそれだけ響くのなら大人が歩くのも響いているのですよね?
    力を入れてドスドス歩いているのではないのですよね。
    それは構造物のひどさが他とは比較にならないだけでは?

  40. 390 匿名さん

    察するに子供のよちよち歩き程度で騒音と感じれる程のマンションは掘建て小屋でしょう。
    最初にクレーム言うのは建築会社にでは?
    うち最上階ですが下からの足音聞こえます。ちなみに長●工。はずれだね。
    最上階でよかった。


    子供なんて感のいい子なら躾なくたって親を見て覚えます。
    最近、包丁もろくに使えない若者がいますが言い訳は親が教えてくれなかったとか・・・

    出来の良い子なら親のやることに興味を持ち見て覚えたり聞いたりするはず。
    子供ってのは押し付けられると反発するものです。
    躾を押し付けるのも良いが親の行動に興味を持たせる教育をしてくだい。

  41. 391 匿名さん

    384です。
    みなさまご返答ありがとうございます。
    気にしつつも、まさか我が家に苦情が来るとは思っておらず、ものすごく気に病んで
    しまっていました。
    いまのところ、2度目の苦情はありませんが集合住宅に住む以上、気をつけて生活しようと
    思います。
    生活のペースが違うのか、3階の方とはほとんど顔を見合わせることがありませんが
    もし、偶然出会った時には今の状況をお聞きし、こちらの事情も少しお話して
    コミュニケーションを密にとっていけたらと考えております。
    ありがとうございました。

  42. 392 匿名さん

    上の階に注意に行くのならば
    "下の階の住人、ちょっと「危ない人」じゃないの?"
    くらいに思われる位が丁度良いのではないか。
    どうせ今時、マンションの隣人同士で交流なんてしないのが普通だし。

    子供が大きな音を立てるたびに
    "ヤバイ! 下の階にはキ○ガイが住んでいるんだった!"
    と思われるようになれば
    しめたものでしょう。

    【参考】
    無限回廊 〜 ピアノ騒音○人事件
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/piano.htm

    無限回廊 〜 中野近隣騒音○人事件
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/nakanokinrin.htm

  43. 393 匿名はん

    騒音被害者と名乗ってる方は
    ↑と同類なんですね。
    自称騒音被害者の方々のご意見を求めます。

    結局*****なのか?

  44. 394 騒音被害者

    392さんとは違います
    上階の人との関係を悪くしたくなくて困っている人がほとんどだと思います
    392さんのように思うのは賃貸だったらいいかも
    だってイヤだったら引っ越せば良いし
    でも買ってしまったらそう簡単には引っ越せません
    上階の人との関係によってはマンション全体から敵視されることもあります
    関係のない人から**扱いされるかも知れないのです
    そんなの耐えられません

    我慢もしたくない、でも上階にはなんとかしてほしい

    と思って悩んでいる人たちのスレではないでしょうか?

  45. 395 匿名さん

    下階から苦情を言われてます。
    近いうちに、騒音測定器をレンタルして下階の方にうちの音を計ってもらおうと思ってます。
    どんなものを借りたらいいのか迷ってます。
    簡単に計れるんでしょうか?どれくらいの期間レンタルしたらいいですか?

  46. 396 購入経験者さん

    そんな事する前に土下座でもしたら?

  47. 397 匿名さん

    395さん
    普通苦情言われたら謝りますよね。騒音測定器借りて迄証拠つかみたいとは・・・
    後々気まずくなるの分からないのでしょうか。

  48. 398 匿名さん

    >>394
    >上階の人との関係を悪くしたくなくて困っている人がほとんどだと思います
    >上階の人との関係によってはマンション全体から敵視されることもあります
    >そんなの耐えられません
    >我慢もしたくない、でも上階にはなんとかしてほしい

    上階に何とかして欲しいという以上は、
    上階の方に対して「注意」に行くとか、何らかのアクションを予定しているのですよね?
    その場合、あなたがどれだけ丁寧な態度を取ったとしても
    此方に対して敵意を持たれる確率が高いと思いますよ。
    (現に騒音を発生させている = 自己中心的な人格態度 という推定が働きますし。)

    人間、第一印象というのは大事なもので
    最初の「注意」で上階の住人から「なめられ」たら、おしまいです。
    まず騒音は止まないと思います。

    だいたい今の世の中
    同じマンションだからといって、近所の主婦が井戸端会議とかしないでしょう?
    たとえ一部の住民から「うるさい人」扱いされてもいいじゃないですか。
    日常生活に対して支障があるとは思えませんがね。

    もし近隣住民等の参加する行事があれば、そこでは常識的な態度で臨めばいいだけですし。

    上階に対して「いい人」を演じつつ、騒音が止むのを期待するのは
    いささか「虫が良すぎる」感があります。

  49. 399 匿名さん

    395です。
    何度も誤って、防音マットやコルクマットも引いて、もちろん子供の躾もちゃんとやっていて、
    上の子は全く走らなくなりました。
    下の子は二歳になったばかりで、走ったり、ジャンプをしてはいけないことを教えています。
    ジャンプはしなくなったけど、旦那が帰ってきたり、ちょっと物を取りに行くときなど、1,2秒タタッツと走ることはありますが、全力疾走や、走り回って遊ぶ事はありえません。

    別に一回苦情を言われたから、測定器を借りてって言っている訳ではありません。
    どうしていいかわからないから、どれだけの音がどれくらい聞こえているのか、知りたいだけです。

  50. 400 匿名さん

    398
    あと、上階に注意に行く場合
    ご主人が強面でちょっと言いずらい・・・という場合には
    ちょっと費用はかかりますが
    プロの「ボディガード」に同伴をお願いするという手もあります。

    これから長期にわたって平穏な住環境が守られると考えれば
    出費に見合う効果があると思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸