防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-13 13:48:00
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2008-05-07 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その4

  1. 804 匿名さん

    あのね、知りたくなくても、騒音宅の生活事情っていうのは、階下には分かっちゃうものなの。聞き耳なんて、立てていませんよ。むしろ、聞かないように聞かないように、努力してますよ。

    なのに、いつ寝て、いつ起きて、いつ出かけて、いつ帰って来て、ふすま開けた、ベランダに出た…、全部、筒抜けなの。聞きたくないのに、聞こえちゃうの。あなた方がうるさいから。

    過剰に大人しくさせるだの、しつけてるつもりだの、いいかげんにしてよ。
    反省してよ。

    階下の方の言うとおり。「騒音を受ける者の気持ちが分かってない」。

    お嬢さん連れの帰省のときのみ苦情が来るのなら、騒音の原因は明らかではありませんか。
    あなたとお嬢さんの2人ですよ。

    階下の家はね、菓子折が欲しいんじゃないの。騒音をなくしてほしいの。いくら礼を尽くしても、うるさいままじゃ意味ないの。

    築20年にもなるマンションなら、躯体の防音対策も新しい物件に比べれば不十分だと思われます。

    「うるさい」って階下が言うんだから、謙虚に受け止めて、改善すべきです。
    その被害者意識、間違いですよ。

  2. 805 匿名さん

    また自称騒音被害者を適当に擁護して、相談者を勝手に加害者にする〜。
    最後は「躾が…」ってね。
    世の中は自称騒音被害者に冷たいよ。

    音の証拠を出さないでいろいろ言ってくるのはクレーマーで処理して管理組合に通報したほうがいいよ。

  3. 806 匿名さん

    新婚のころ、下のお宅から、毎日のように「うるさい」と怒鳴り込まれて、ノイローゼ寸前になったことがありました。
    ふつうにしているだけだったのに、静かなはずなのに。

    お風呂の時間を早くしたり、スリッパを買い替えたりしたけど、やっぱりしょっちゅう怒鳴り込まれて。
    途方に暮れて、「下の住人の頭がおかしいんだ」と思ってました。

    でも、あるきっかけから、自分の立ち居ふるまいがガサツだったんだってことに気づいて、改めました。
    歩くのも、扉の開け立ても、何をするのも丁寧にするように心がけたら、ひと月ほどで、怒鳴り込まれなくなりました。

    騒音主とされていて、自分は悪くないのにどうしたらいいのかと悩んでいる人の多くは、立ち居ふるまいが雑なんだと思います。自分で気づいてないだけです。

    今、私は上階の騒音に悩まされてます。
    昔の自分の階下に住んでいるようで、何ともいえない気分です。

  4. 807 匿名さん

    スリッパも良し悪し。
    歩き方によってはパッタンパッタンと床を叩きます。

    上階のオバサンが煩いです。

    五人家族で、そのオバサンだけのスリッパ音が響いてます。

  5. 809 匿名さん

    何処までが生活音かは人それぞれ違うけど、苦情を言われた人は、何がウルサイのかを聞き入れる事が大切だと思います。
    娘さんを連れて帰省してる人も原因を知りたいですよね。
    そうじゃないと、せっかくの実家も楽しくないし。
    下階の人に聞いてみたらどうですか?

  6. 810 匿名さん

    20年にもなる上下関係なら、今更追い出そうなんて思ってないとは思いますが。
    >>804さんは言い方が若干キツイけど、言い分は頷けます。
    築年数の古いマンションなら尚更、聞き耳など立てなくても上階の生活リズムが分かるほど
    音は筒抜けだと思われます。

    年間のうち限られた日数の滞在でも、その時だけの対策でもちゃんとやった方が良いのではと思います。
    その上で階下の住人に理解を求めるのが良いかと。
    >>802さんもそれなりに礼を尽くされているようですし、お互い長いお付き合いなので
    話し合いで妥協し合えると良いですね。

  7. 811 匿名さん

    >>802さん
    元々遮音性能が低い物件で性能が高い物件並みの静穏を得ようとする
    事がそもそも間違い。金を出さずに出した人と同じ生活をしようとしています。

    802さんの場合、音が出る時期が年間で相当限定される事、今お住まいの
    マンションでは苦情を受けていない事から平均以上の躾はされていると思われます。
    それであれば帰省期間中程度は下階は我慢すべきでしょう。
    おそらく下階の住民は802さんの実家が最上階なので僻みも入っている事でしょうね。
    単純に人数が増えれば音も増えます。それだけで苦情を言われると厳しいものがあります。

    あまりひどければ803さんと同意見で管理組合などに相談すべきです。
    裁判になっても年間滞在日数から考えても敗訴する事はまずありません。
    ここは被害者が多いスレですから厳しいというか度を越したレスが多いと思いますよ。

  8. 813 匿名はん

    そりゃそうだ、マンションてそういうもんだろ。
    怒鳴りこまれたら通報すればよろし。

  9. 814 匿名さん

    上階が開き直ってしまえば、この問題の解決の可能性はゼロになるでしょうね。

  10. 815 匿名さん

    うちの上階も、806さんのような方だったら良かったのに・・・
    上階は4人家族、奥さんの足音だけが深夜にダッダッダッと響きます。
    (スリッパはいていない?)
    それに加えてゴトン、ガタン、引き戸はバシン、毎朝毎夜、何度言っても
    一週間ともたない。開き直りに加えて、結局はがさつなんでしょうけど、
    頭おかしくなりそうです。
    非常識な人がのうのうと暮らしていて、こちらが毎日住宅探しをしなければいけない、
    おかしくないですかね?
    ちなみに、他のお宅はそんな音はしないとの事)

  11. 816 802

    短い間にたくさんの御意見有難うございます。

    実家のマンションは20年という築年数もありますが、足音以外にもクローゼットの開閉音、
    温水便座の蓋を下ろす音(蓋が壊れていて下ろす時に音がしていたらしい)、
    日中の掃除機の音、等々様々な音に関して苦情を言われていたので相当な
    安普請なのかもしれません。
    それも踏まえ、洗濯機使用時間の制限(20時以降はしない)や夜にはクローゼットの
    開け閉めはしない等できる対策はしてきたつもりですが、それでも804さんのように
    感じられる方もいらっしゃるという事は対策が不十分だったという事ですよね。
    806さんがおっしゃるように自分では気付かず、がさつに振舞ってるのかもしれません。
    それは重々反省して気をつけなければとは思っていますが、今回は帰省していきなり
    苦情の電話が入ったもので面食らってしまったというのが正直なところです。
    20年来それなりにお付き合いもさせていただいているし、たまに孫が来ているというのも
    御存知のはずなのですが、今回の苦情が40代の娘さんからでかなり感情的に話されていたと
    いう事なので、もしかして子供そのものが気に入らないのかとも思ってしまうのです。
    子供の親は私ですので直接私が応対して原因を究明した方がいいのかもと思う一方、
    上記のような理由もあって母に任せっきりになってしまっています。

    あと、長文になってしまい802では触れなかったのですが、実は新築入居時は今の部屋の
    隣に住んでおり角部屋である今の部屋が空いたので移り住んだという経緯があります。
    その部屋は最上階ではなく上階に小学生の男の子が2人いて音も相当なものだったので
    同居していた祖父がうるさがった事もありましたが、ファミリータイプのマンションでは
    ある程度は仕方がないという事で両親は苦情を言いに行った事はありませんでした。
    勿論、下のお宅にそれを強いるつもりはないのですが。

    最後に、今回の事で母が同じマンションの方にそれとなく相談したら、下のお宅は
    家以外とも相当トラブルがあったようで、あまり気にしないようにと言われたそうです。
    そうは言え、普段は母一人なので生活しづらくなっても困りますし、
    皆様の御意見を参考にさせていただきできる対応はしてこれ以上のトラブルに
    発展しないように心がけたいと思います。
    聞いていただき有難うございました。

  12. 817 匿名さん

    普段、母上の一人暮らしなら、一時的とはいえ音の大きさのギャップは
    下の住人にはかなりのものがあったんだろうね。
    でも816さんや母上の「心がけ」というのは素晴らしいし、
    きっとその気持ちは下の住人にも伝わると願いたい。

  13. 818 匿名さん

    >>816
    情報後出しの感がありますが、結局下階の住人はトラブルメーカー
    だったみたいですね。
    こういう人が下階だとどんな物件でもダメなんでしょうねぇ・・・。
    気にしないのが一番です。

    角部屋の前の住人も下階からのクレームに耐えかねて出て行った可能性
    もありますよ。最上階で角部屋って言えば最も騒音被害を受けにくい場所
    ですし・・・。

  14. 819 匿名さん

    「40代の娘さんからの苦情なので、子供そのものが気に入らないのかも」って…

    そんなことを言葉に出していうあなたのその性格も、トラブルの原因では。

    (あ、誤解を避けるためにいっときますが、私は結婚してて子供も2人います。)

  15. 820 匿名さん

    丁寧に歩くのと、抜き足さし足は、根本的に違いますよね。

    多少の音には目くじらを立てないのがマンションの常識なら、階下や周囲の人達に不快な思いをさせないよう配慮するのもまたマンションに住む当然の常識だと思います。

    神経質な人がいるのも事実ですが、あまりに配慮が足りないガサツな人がいるのも事実。

  16. 821 匿名さん


    結局何が言いたいのだね

  17. 822 匿名さん

    819
    40代の娘云々の発言に対し問題を感じるのですか?
    40代独身の娘は、十分に注意すべき人物になりますね私の場合。

    まっ819さんも、そのように思ってるからこそ、問題だと指摘
    したのでしょ?そして、自分は結婚して子供もいる事を書き
    込んだ上で自分はそうではない、その類ではないとまで。

    そんな事まで突っ込みいれる位、神経質なんだって。
    だから絶えられないんでしょね?上の人の音に。

    騒音問題は、建物の構造とか種類とかじゃなくて、その人の性格に
    起因してるのではないかな?

  18. 823 匿名さん

    走りまわってないし、ジャンプもしていません。もちろんボール遊び、縄跳びなど、するわけもありません。
    対策としては、子供部屋、リビングに防音マットや、コルクマットの上に、ラグなどを
    重ねて引いています。

    2歳の子供がいるので、1,2秒タタッと走ってしまったりはありますが、
    すぐにやめさせています。

    このような状態で苦情を言われた場合、他にどのような対策をすればいいですか?
    騒音の被害者の方が多いので、教えてください。

  19. 824 匿名さん

    自称騒音被害者は結局は自分自身では何ら対策はしていなしようですよね
    違いますか?
    文句を付けて上階に改善要求だけして、自身は何にもしないで他人任せじゃん

  20. 825 匿名さん

    >>819
    そう考える人の方が多いでしょうね。
    下階の夫婦は子供を作っているのですから、子供に対して初めから
    マイナスイメージは無いでしょうけど、娘さんは嫌いだから独身かも
    しれませんし・・・。偏見うんぬんではなく、可能性の問題ですよ。
    実際、子供がいる人より子供がいない人の方が子供嫌いである割合が
    高いのは間違いありませんから。

  21. 826 匿名さん

    >>823
    子供の出す音だけではなく、大人の出す音も気になるんじゃないのかな?

    自分では自覚しにくい生活の仕方に原因が潜んでいるかも知れないですよ。

    それをいきなり“がさつ”と言われてしまうとカチンとくるでしょうが、

    気がつくところを少しずつでも改善することで下階からの苦情が減れば

    あなたも気分良く生活できるんじゃないでしょうか?

  22. 827 匿名さん

    >実際、子供がいる人より子供がいない人の方が子供嫌いである割合が
    >高いのは間違いありませんから。

    それって、あなたの偏見でしょ?笑


    >娘さんは嫌いだから独身かもしれませんし・・・。
    >偏見うんぬんではなく、可能性の問題ですよ。

    可能性って、そんな想像して何の意味があるのか意味不明。

  23. 828 匿名さん

    >>827
    同感。

    >>825
    もし女性の書き込みなら同性として悲しい。
    スレ趣旨からズレるかも知れないけど、
    私の親しい友人で辛い不妊治療をしながら、そのストレスの上に更に
    追い打ちを掛けるような上階の子供の騒音に苦しんでいる人がいます。
    そういう事情を知っていてあざ笑うかのようにです。
    >子供がいない人は子供嫌い云々
    の言葉は取り消して欲しい。

  24. 829 匿名さん

    >>827
    偏見?根拠は何でしょうか?
    822や825のように考える人の方が多いでしょう。
    このマンションコミュニティの騒音関係スレを読むだけでも子供が
    いない人の方が根本的に騒音源という点で子供に対してマイナスイメージ
    を持っている人の割合が多いのはすぐに分かります。


    >>828
    極端な例を出して批判するのはどうかと思います。
    その極端な例に対して825が書いていればともかくそうは書いてませんし
    それこそキリがありません。論点のすり替えです。

  25. 830 匿名さん

    私は子供がなかなかできず、子供がいるひとは私をばかにしていると勘違いしてました。そのせいで下の子供が騒いでいるとカチンとしてました。

    今度は自分に子供ができたら、子供のいないひとからの苦情が自分の部屋からか分からないけれどはじまりました。

    子供をもって初めて子供に静かにさせることの難しさをしり、今は静かすぎてさいしょ気が変になりそうなくらい貴重な所にすんでいます。
    逃げるが勝ちってこともありますね。

  26. 831 匿名さん

    論点のすり替え?
    極端な例?

    こういう掲示板はいろんな立場の人が見ています。
    ナントカ大臣の不適切発言じゃないけど、
    いろんな立場の人の事を思いやる最低限の配慮をした上での書き込みが大人ではないでしょうか。
    真摯な気持ちで書き込むのなら、出来るだけ誤解や人を傷つけたりしない文面にするのが
    書き込んだご本人にとっても良い事だと思いますが。
    >>825さんや、>>829さんのように半ば決めつけるような書き方をするから
    偏見とも受け取れるし、反発を買うのだと思います。

  27. 832 匿名さん

    まぁまぁ、思いやりが大切という事だよね。
    ネットの書き込みでも名誉棄損や脅迫で逮捕される世の中だ。
    あ、極端な例だったね。
    その前に管理人さんに削除以来出せばいいよね。

    雨だと嫌だなぁ。
    上のガキンチョが一日中煩いんだ。
    うちのマンション、キッズルームがあるんだけど何で使わないんだろう。
    お陰でこちらは避難する為に雨でも嵐でも出掛けます。

  28. 833 匿名さん

    気が変になりそうなくらい静かな貴重な所ってどんな所だろう。いえいえ単なる興味です。

    いや〜街に響く学校帰りの子供達の声とか、良い意味で賑やかで好ましく思えますよ。
    しかし、上階の家の煩い餓鬼は憎らしい。
    なんて言っても憎むべきは子供じゃないんですよね。
    大人(親)。

  29. 834 匿名さん

    >>831
    そうなると828の書き込みも「あざ笑うかのよう・・・」という表現は
    相手を思いやった文面とは言えませんね。
    傍観者から見ればどっちもどっち。

    そもそも相手の事を考慮すれば究極的には騒音加害者?をボロクソに
    書いているこのスレ自体も存在できませんよ。部屋番号や物件名を
    特定できる内容まで書き込まれています。
    お互い意地になってこんな状態だから騒音問題って解決しないんでしょう。

  30. 835 匿名さん

    本当にあるんですよ。私も最初本当にびっくりです。

    確かにお互い騒音もなくいらいらしないで生活できますが。実際マンションなら便利に住めるから、その利点は全くないですよ!

    そんなに静かな生活ってみんな望むのかなあ。今だに解決しないからマンションに移ろうかなと不動産浮遊霊になっております。論点からはずれまして申し訳ありませんでした。

  31. 836 匿名さん

    まあね。>834

    不妊治療中の人が騒音被害に遭っている事例を極端な例と言ってのける発言は差別発言だ!
    なんて揚げ足を取っていたらキリがないかも知れない。

    騒音問題は解決しないと思います。そういう時代になったんですよ。
    けど、事件に発展するくらい、そこらじゅうにたくさんあるトラブルなんですよね。
    マンコミュだけでもこういう類の板が相当ありますからね。
    被害者と加害者がなごやかに意見を交わし合うなんて無理でしょうから仕方ないですよね。

    自分も上階子供の騒音に遭遇し、いろんなスレを見て来ましたが、
    何処も議論(?)はループ状態で気が滅入るし、
    やっぱ解決は無理だな、とある意味悟りました。

  32. 837 匿名さん

    そう、解決が無理だとすれば、事件現場から逃れるしかない。
    習い事とか趣味のサークルとか、自分の自由で好きな気分転換になるような事に
    参加してみようかなと思っています。
    その時間だけでも騒音から離れられるし、そこで知人・友人が出来れば
    いろんな話が出来たりして、ひょっとすると思いがけないアドバイスがもらえたりするかも、
    なんて思います。

  33. 839 匿名さん

    上階は何の譲歩もしないのに何で被害に遭っている自分が・・・という人の気持ちも分かります。
    お怒りはごもっともだと思いますが、
    ずっとそういう拷問現場に居続けて自分の精神衛生上良い訳がないと思います。
    取りあえず、転居は出来ないという事であれば、やはり一時でも避難するのが身の為だと思います。

    上階の誠意や改善を期待出来ない状況の人が現実は殆どではないでしょうか。

  34. 840 匿名さん

    騒音被害者はここでうさばらしして気分がいいんじゃないの。
    もうそろそろ自分で解決しなよ。
    みんながアドバイスすれば揚げ足とる・・・・
    被害者の気持ちなんかわかんないよ。性格がひねくれてる人が多い。
    騒音による病的症状なのか・・・・

  35. 841 匿名さん

    840さんみたいな無意味なレスする人の方が、気持ち分からない。
    加害者の立場なのか、第三者の立場なのか分からないけど、
    わざわざレスする内容ではない。
    被害者に対して呆れているのなら、もうこんな場所を覗かなきゃ良いだけの事でしょ。

  36. 842 匿名さん

    被害者、加害者どちらも知ってるだけになんと言っていいのか分かりません。被害者のときも加害者の時もノイローゼ状態でした。


    まあ何かを得たら何かを捨てなければならないので解決策は難しいとは思います。

    よく私は恨みつらみノートにここのようなこと書いてましたよ。でもあの頃と違う人生歩んでいるので皆さんもきっとそんなストレスのない生活が待っていると思います。

  37. 843 匿名さん

    >>842さんもやはり、引っ越しで解決されたのでしょうか。

    たまたまこういう板があちこちにあるので、皆さん、はけ口のように利用する一面がありますが
    842さんのように、ノートに自分の気持ちを書いてみるのは、
    冷静に自己分析出来るというメリットもあり、良い策らしいですね。

  38. 844 匿名さん

    >>841
    あなたですね。
    毎回出て来るうさばらしの張本人は。
    被害者になった事がありますが、ここまで恨みつらみを思う事って
    なかなか無いですよ。
    ほんとうに素直にアドバイスを聞いた方がいいと思います。
    上階の文句ばっかり言ってたら、解決を求めてる人も気分がわるくなります。

  39. 845 匿名さん

    837&841です。
    844さんは840さんですか?
    844さんの決めつけは気持ち悪く、寒気すらします。
    844さんこそ、勝手に人の事を決めつけて侮辱して、そうする事で憂さ晴らしをしているように見えます。

    私はたまにしかここを覗きません。
    自分にとってあまり有益ではないと思っているので。
    私は自分なりに騒音被害を乗り越えようと努力しています。
    それは837で書きました。

    馬鹿馬鹿しいので、これ以上書きません。
    どうぞご存分になさって下さい。

  40. 846 823

    826さん、レスありがとうございます。

    うちが苦情を言われている原因は、子供の足音に対してだけです。
    大人の生活音に対しては、一度も言われた事がありません。

    一度話し合いもして、和解したと思ったのですが、また苦情を言われてしまうようになりました。
    一度は気にならなくなったと言ってもらえたのですが…
    うちは何も変わってないので、どうしたらいいのかわからなくなりました!

  41. 847 匿名さん

    マンションは大変ですね。うちが戸建てにしたのは 必ずこういう問題が出てくるから。子供がうるさいのは当然だし、それを押さえさせるってのも可哀相な話。

  42. 848 匿名さん

    そういう感覚の人が戸建てにしたのは大正解だと思いますよ。

  43. 849 匿名さん

    根拠のない勝手な決めつけはやめた方がいいですよ。>844
    表現にもよるが、度を超すと訴えられる可能性もある。

  44. 851 匿名さん

    自分の反対意見の時はそればっかりだよ。このスレの住人は…。そりゃ解決しないよね、騒音問題。
    それに気づかない、または気づきたくない人々。

  45. 852 匿名さん

    騒音問題の一番の解決法は引っ越したり戸建てにすることなのだとは思います。様々な事情があるのでそれができないなら我慢でしょうかねぇ。いずれにしても解決法を見付けていくのは自分しかないとは思います。

  46. 853 匿名さん

    被害者の立場で解決のヒントを探りたい気持ちで、前スレからずっと読んで来ました。
    が、850や851のようなひと言で言えば下らないレスを見るにつけ、こういう板の特性を思います。
    荒らし・煽り・中傷・名誉棄損の類まで、そういうレスを誘う原因は、被害者側にも一因があるように思えます。

    まぁ自分にとって無益だと思うなら、こういう場所を覗かなきゃ良いだけの事ですね。
    騒音に関するいろんな掲示板等を見て来て、根本的な解決策はないと自分の中で結論を出しましたので
    もう来ません。
    誰に対してという訳ではありませんが、有難うございました。

  47. 854 匿名さん

    うるさいと思ったら即座に耳栓が効果的です。
    気になりだすと、どうしても聞いてしまいますので。
    引っ越せないので自己防衛が大切です。

  48. 856 匿名さん

    子供の足音…。 これはある程度しょうがないと思います。 隣家で昼間子供の走る音がしても、在宅なんだな。と思う程度。

    が。

    以前自閉症児が上階にいた時はホント イライラしました。

    夜、はしゃぐはしゃぐ…。 高いところから飛び降りる ドーンという音。一家で運動会をしているのか??という走り回る音…。

    やんわりと足音が…。と注意しても、ウチはその時間は寝てるし…。と聞く耳持たず(そんなことはない位の音)
    あまりにもひどいので、管理会社から注意してもらうと、ウチは自閉症だから仕方がない。 言っても分からない。との事。

    でも、その割には遮音カーペット等はしていない。

    こんな件で、私の中に 知的障害者の嫌なイメージが膨れていきました。

    ある程度は、お互い様。でも、気をつける心が大事なんではないでしょうか。

  49. 858 匿名さん

    まぁ、親の躾と金だな。うるさい家は躾もできてないし、対策に充てるお金もない!

  50. 859 匿名さん

    うるさい家は躾ができてない…。ってある意味同感だけど、対策にたてる金もないって…。

    ババを引いちゃったって事?

  51. 861 匿名さん

    854さんでは無いですが、冷静に聞いてください。
    私の上階には夜から朝までが行動時間のニート息子が居ます。
    夜は寝ていても夜中の2・3時にドスンと音で起こされるのも毎日でした。
    私は朝から仕事に行くため、寝不足で辛かったです。
    でも騒音のスレ見て耳栓を進められたので、試しに、耳栓して寝てみました。
    その日からは夜中に目覚める事無く、スッキリした気持ちで仕事に行く事が出来ました。心臓の動悸も無くなりましたし。
    悪い事ばかりでは無いと思います。
    悪意で進める人ばかりでは無いですよ。

  52. 862 入居済み住民さん

    うちも上階の子供の足音に悩まされています。
    そしたら、マンションを販売した営業に耳栓をすすめられました。

    もうすでに耳栓して寝ています。それでもうるさいから相談したんです。
    もうあきれて言葉も出ませんでした。

    そんな営業がいるマンションを買ったことを後悔しています。

  53. 863 耳病

    騒音マンション、耳栓で耳病が流行中

  54. 864 匿名さん

    >>862さん
    うちの営業も最悪。
    騒音の事が心配だったから契約前に再三聞いたら「音の心配は全くありません」だと。
    全くという事はないだろうとは思ったが、これほど酷いとは思わず、営業に言ったら
    「そんな事は言ってません」と掌を返された。
    大手デベだからって事で安易に信用した事を後悔してます。

  55. 865 匿名さん

    862さん

    かなり驚きです…。

    営業担当から耳栓を勧められるのですか?
    話を聞いてくれたり、上階に少し物申してくれないんですかね(泣)

    私なら、上階&営業担当が腹たちますね。

  56. 866 匿名さん

    かかとをつけて走る音がうるさい11階
    走ったり出来なくなったらいいのに

  57. 867 匿名さん

    >そしたら、マンションを販売した営業に耳栓をすすめられました。


    うちのマンションの営業は、お店の場所もすすめられました。

    どこどこの薬局は耳栓の品揃えが少ないので
    某100均ダ●ソーは耳栓の種類も豊富にあるので
    そちらで買うのがいいでしょとすすめられました。

    営業のおすすめは黄色よりオレンジとのことで
    ためしにダ●ソーで、買い物ついでに見たら
    本当に、種類豊富に売っていました。

    日曜だったのか結構耳栓コーナー、老若男女まじまじと選んでいる人が
    多いことに驚きました。

  58. 868 匿名さん

    ただ走るのをやめてくれるだけでいいのに、何でわかってくれないんだろ。人生最大の無駄遣いをしてしまいました。もう一度やり直したたい、ずっと寝ていてくれればいいのに、

  59. 869 匿名さん

    ダイソーを勧められたんですか?
    安いでしょうが、原材料は何でしょうね?
    パチンコが好きは耳栓が好きらしい

  60. 870 匿名さん

    子供が居る家庭は共同住宅には住むな、嫌なら子供なんか作るな

    これがスレの総意でいいね。

  61. 871 匿名さん

    >>870

    それは違うよ。
    子供を愛して育てなたら騒音問題は起きないんだよ。

  62. 872 匿名さん

    ただ、単純に、走らせない、それだけだよ!何でわかってくれないんだろ?お願いします。走らないでよ

  63. 873 匿名さん

    子供いたっていいから、走るな!

  64. 874 匿名さん

    走ったら叱ってくれ、走らせない努力をしてくれ、頼むよ

  65. 875 匿名さん

    504マジうるせえ!!!
    てめえらガギも躾られねえのか!
    まぬけな親が!!
    注意されてもわかんねえのか?脳みそあんだろ?少しは考えろバカ!

  66. 876 匿名さん

    >No.872 No.873 No.874

    同感です。
    そう。走らなきゃいいんだよ。
    あとジャンプするのもやめてくれ。

  67. 877 匿名さん

    502号室早く引越せ。

  68. 878 匿名さん

    走らせないだけでも大分軽減されますよね。
    うちの上階も早朝からバタバタ暴れるので、それで無理矢理起こされます。
    「小さいので(3才男児)言っても分からない。仕方ないでしょ。我慢して下さい。」
    と開き直られましたが。
    三つ子の魂百まで・・・このまま育つとどんな風になるのでしょう。

  69. 879 匿名さん

    >このまま育つとどんな風になるのでしょう。

    スポーツ選手じゃない?

  70. 880 匿名さん

    スポーツ選手に失礼だ。

  71. 881 匿名さん

    878さん
    家の上階は成長した子供が三人居ますが、今のマンションに住むまでも、ろくな育てられ方をされてなかったらしく、常識ありません。
    中卒止まりで、フラフラ生きてるだけ。
    まともな友達居ないし、金も無いから自宅で騒ぐしか知らない。

    まともな親に育てられなかったら、きっと家の上階のようになりますよ。

  72. 882 匿名さん

    5階の5歳男児、3歳女児まともな親に育てられてないせいか顔までアホにみえてきた(笑)

  73. 883 匿名さん

    >>882
    よーく親の顔みてごらん。
    親自体がアホ面だよ!(笑)

  74. 884 匿名さん

    幼稚園に行くくらいの年になっていて「言っても分からない」なんて。
    ホントに言っても分からないんだったら、親子して本気でアホなんだろうね。

  75. 885 匿名さん

    >親子して本気でアホなんだろうね。

    また,その親もアホ・アホ

    でき婚でガキがガキつくって

    金のないどら息子・どら娘に銭だしてマンション買ってやって

    ア・ホ親が遊びにきたら3世帯全部がマンションで大騒ぎ・・・・・

    3世帯そろって哺乳瓶くわえて幼稚園に行け

  76. 887 匿名さん

    ここの人たち変だね!
    気持ち悪いな。

    子供は止めても走るよ!
    静かにさせようと努力もしてるはずですよ普通はね
    でも走るんだなーこれが!
    そこんとこ理解しないでクレーム入れっから、険悪になっちゃうんじゃーねーの

    君らもチッコイ時そーだったでしょ。

    しかし、明らかに故意!明らかに配慮出来てない場合はヤッチャッテ良いんじゃない?
    そこんとこ、基準難しいけどね。

    まー、ちっとは我慢したら?

  77. 888 匿名さん

    >>886
    自分を客観視できない、事故責任と不勉強で

    自己責任 のことね。
    自分の書いたもの、客観視してね。
    で、もう少し漢字も勉強してね。

  78. 889 匿名さん

    何回もお願いしにいったんだけど、改善されること無く 嫁が流産しました・・・
    寝ようと思うと ドンドン走る音、そのたびにお願いに行ってたんですけどね、
    遅いかもしれませんが 引越しをします
    いままで上階本人/上階大家/マンション管理人/こちらの不動産会社 すべてにお願いしてきたんですが、どうにもなら無かったですね。
    ここに来てるみなさん、下階のこともう少し考えていただけないでしょうか

    なんだか、凄く悲しくて 泣けてきました・・・

  79. 890 匿名

    887さんの「君らもチッコィ時そ−だったでしょ」 上階に注意しに行った時、上が言ってたそのままの言葉です。私は一年間 大家、本人達に言い続けてやっと追い出す事に成功します。1番のきっかけは やっと大家さんが上に注意しに言ってくれた時、(今までは手紙、貼紙注意)旦那は不在で玄関が開いてたから話し合いしようとしたら、奥さんが顔もみせずに 「あたしに言われても分からない」とか騒ぎ立てて意味不明な事を言ってたそうで、おかしい人だと確信したそうです。それまでは わたしの方が神経質とか思われてたのかもしれませんが。「騒音とかの問題じゃなく常識的に居て欲しくないので今月いっぱいで 出てって貰う事にしたのでもう少し我慢してください」と言われてます。麻痺してるのか、大家さんが来てくれた後からは少しだけ静かになった気がします。走り回ったりジャンプしてもすぐ止めてる様子です。出来るんだったらもう少し早めにしてほしかったです。でも 今更遅いですけど

  80. 891 匿名さん

    以前は上階の子供の騒音被害者の立場でここに参加していました。
    何とか解決したいと思い、自分なりにやれる事をいろいろやってみた結果、
    上階が変わらない限り、騒音を回避するには住み替えるしかないと結論を出しました。
    ある意味吹っ切れて、住み替えに向けて準備中です。

    今は客観的な見方でここを読む事が出来るようになりました。
    ここに執着して離れられないという意味では、>>886さん、あなたも他の被害者達と同じですよ。
    あなたもまた気の毒な人です。
    早く、ここを卒業出来るようになると良いですね。

  81. 892 匿名さん

    891さん
    明るい未来が見えて来ていいですね☆
    恨み辛み抱えて生きるよりも、前向きがいいですよね
    人生って、自分で楽しくして行かないとね
    待っていても幸せはやって来ないですからね

  82. 893 匿名さん

    上階の子供の騒音って、上階が転居して住む人が変わらない限り、無期限の苦しみだから大変です。
    いついつまでの辛抱だ、と期限があるものなら我慢も出来たりすると思いますが。
    まぁ最上階でない限り、住む人が変わっても、また上階に騒音家族が住む可能性もあるので、
    その不安は尽きないですが。

    892さんの言うとおり、自分の人生は自分自身で楽しくも苦しくもするものなんですね。

  83. 894 匿名さん

    巣ごもり派が増えているので騒音問題は拡大しそうな気配。
    社会問題になるのかなぁ

  84. 895 匿名さん

    たまたまそういうひとたちと接する機会が多いのですが、ここの被害者の立場のひとの内数人明らかに精神的に病んでるかもっていう文章もありますから一度友達や家族がいれば相談されたらどうでしょう。なんか危険なシグナルを出してるのはわかります。この掲示板だけで傷舐めあうだけでは結局話がループしてるだけですよ。被害者だけの話し合いは一方に考え方がかたよりますし端から時々見てると実際そんな感じがします。このままだとやはり周りに受け止めてもらえないし精神的にもつらいでしょう。
    家族か友達いない場合でも役所など第三者には相談すべきだと思います。少なくとも一方の意見だけの掲示板は解決しないと思います。流れみると別の意見はもう受け入れられないみたいだし、特にこういう掲示板は意固地になっちゃうし。

  85. 896 現在騒音被害者

    私も只今、騒音被害者です。そしてやっぱり精神不安定になっていました。
    そこでちょっと怖かったけど、精神科に行ってカウンセリングを受けてきました。カウンセラーに話しいるうちに、今まで張り詰めていた糸が切れて、一気に涙があふれてきました。でもその分、少し前向きになれました。
    今は薬と周りの人の支えでなんとかやっていけています。精神的にまいっている皆さんもカウンセリングや周りの人に頼ってみてはいかがですか?

  86. 897 匿名さん

    無音は有り得ない!!

    これを求めるならマンション住めないでしょうね!
    以上!シューリョー!!!

  87. 898 匿名さん

    騒音問題だけの訴えじゃないけど、私の友達もある時急に自己主張が強く周りの意見が理解できずおかしくなりどんなに精神科受診を勧めても頑として聞き入れず。でも家族と一緒に粘り強く説得しなんとか受診し本当に感謝されてます。最初精神科行くのは抵抗あるみたいだし認めたくないみたいです、プライドもあるし。

    心の問題がある場合は特に、よかれと思って行う一方的な「同意」はかえって問題をややこしくするまたいなのでこの掲示板に入ってしまった被害者側のひと要注意です。自分が同意する場合もされる場合も。ちゃんと話を聞いてそのひとのキャラクターを考慮した「理解」は大事ですが、この掲示板では無理だと思います。

    だから建設的な内容のない、一方的な意見だけで他方は削除されたりの、一般的に認められにくいこの騒音問題の掲示板はみていて痛々しいので終了、私も賛成です。

  88. 899 匿名さん

    騒音問題はごく一般的なものなので、マンコミュでもたくさん存在しているし、
    全面的に閉鎖する事は無理でしょう。一つが閉鎖してもまた新たにそういう板が出来ますよ。

    第三者の立場(?)で忠告する人の気持ちも分かります。が、
    そもそも騒音被害者が立てた掲示板ですから、そういう立場の人の意見に偏りがちなのは当然ですし、
    他方の意見は削除、とは言っても、真摯な意見は削除されませんよ。
    管理人さんの判断で、削除依頼がなくても、削除が相当と思われるから削除になるのです。
    逆に削除依頼が出ても、管理人さんがその必要はないと判断すれば削除になりませんし。

    第三者の客観的なアドバイスといいながら、被害者に対する先入観や偏見など、
    書き込み内容からそういう偏りが窺えるものがあるのも事実です。
    被害者の中にも、精神的に追い詰められ病的な域に達しているような人も見受けられるのは確かです。

    匿名性の掲示板の特性ですから、所詮難しいです。
    被害者の立場の人も、加害者の立場の人も、第三者の立場の人も、
    ここを覗いたり書き込みをしたりして、逆にストレスになるようなら、参加しない事だと思います。

  89. 900 899

    連投すみません。
    >>896さんの体験談のように、被害者の皆さん、病院とはいかないまでも、
    自治体のやっている無料相談室のようなところも利用して、
    全く利害関係の無い、客観的な立場の人に話を聞いてもらうのも本当に良いですよ。
    一つの事に凝り固まってしまっている頭の中が、解きほぐされる事があると思います。
    私もかつてそうして目から鱗が落ちるような気持ちになれました。

  90. 901 匿名さん

    ここが時々落ちることがある。騒音加害者が詫びたときに落ちる。ここのスレを無くしたいのなら騒音加害者になりすまし詫びることだ。

  91. 902 匿名さん

    うちの上にも小さい子がいて、どかどか走る音や、
    ベランダの避難ハッチの上に飛び乗る音などで、
    ずいぶんイライラさせられました。
    まあ、日中は仕事で家にいなかったし、夜遅くまで騒がしいことも
    それほど多くなかったので、ノイローゼになったりしないで済みました。
    で、去年退職して毎日家にいるようになってから、
    以前ほどうるさくないのに気づきました。
    上の子どもが大きくなってきて、学校に通うようになったのですね。
    入居してまる4年、ようやく平穏な日々になってきました。
    でも、もうファミリー系のマンションはイヤです。
    4月に駅前のタワーに越します。上階がファミリーでないことも確認しました。

  92. 903 匿名さん

    >>902 さん
    いっその事、田舎にでも行って平屋建てて、子供たちと交わる生活してみては??
    嫌嫌を抱え込んでこのまま老けていく人生なんてつまんないですよ。
    都会での暮らしに拘るのでしたらしょうがないかもしれませんが、ストレスは元から絶ってなんぼでしょ
    上階がファミリーではなくても、騒音出す可能性は無限にある訳だしね
    DINKSが子持ちに変わる可能性、独身者ならたまり場になる可能性、下階に難癖付けてくる住人かもしれない可能性、休日にファミリーが押し寄せて運動会・・・。あくまで仮定の話しですが、その事についてはよくよく検証されましたか?
    じゃないと、同じ轍踏みますよ

  93. 905 匿名さん

    >>903さん
    アドバイスありがとうございます。
    確かに集合住宅は、何らかの騒音を覚悟しなきゃなりませんよね。
    この転居が吉と出るか凶と出るか、
    住んでみないとわからないのが難点。

    今勉強していることがあって、
    田舎じゃだめなんです。

  94. 907 匿名さん

    今、分譲で騒音被害の方は
    悪いこといわないので中古でもいいから最上階に買い替えたらいかがでしょうか。
    新築で買ったからとか、くだらないプライド捨てないと人生が騒音で終わることになります。

    少子化でもこんなに子供の騒音に苦しんでいる人がいるんですよね。
    ほんとかわいそう。

  95. 908 匿名さん

    くだらないプライド
    ってのは余計だな。

    苦しんでいる人に対する言葉じゃない。

  96. 909 匿名さん

    最上階の需要が高まるかも・・・・
    限られた戸数だから資産性は抜群か?
    立地よりもポイントが高くなるかも

  97. 910 匿名さん

    最上階よりも1階の方が価格高いけど、物件によるのかな?
    小さい子持ちは1階に住んで欲しいのに…

  98. 911 匿名さん

    前に住んでいた所は2階でしたが
    1階の子供が走る音は壁をつたって聞こえましたよ。
    ちなみに分譲でした。
    最近の設計は床と壁を接点を設けない設計で騒音を軽減させているようです。

  99. 916 匿名さん

    上が留守だとホントに静か。
    天国と地獄の差だ。
    この静けさが永遠に続いてくれないかな・・・

  100. 918 匿名さん

    夜遅くに騒ぐヤツは、他人の迷惑なんか考えた事無いから、平気で騒げるんだと思う。
    普通なら、近所に遠慮しながら生活するのが集合住宅のマナーだけど・・・常識が欠けてるし、自分の事しか考えない。

    家の上も日付が変わってもドスン・ガタンやってる。
    異常者としか思えない。

  101. 919 匿名さん

    隣の部屋の子供の足音に悩んでいます。
    23時から翌朝6時頃までは寝ているのか、静かになるのですがそれ以外の時間はゴンゴンゴンと小走りのような
    音とオモチャを投げているような、プラスチックが床に叩きつけられる音などが始終しています。
    小さい子の足音がこんなに響くなんて初めて知りました。
    1歳半から2歳くらいなので、ドタドタと歩くのと不安定なのでよくゴンゴンゴン、ゴドンッと転ぶようで
    そのあと泣き声が聞こえます。
    「フローリングって足音とか響きますよね?」とそれとなく話してみると
    「ウチはそんなに聞こえてませんよ」と。自分のうちは騒いでいるので音が聞こえにくく感じるのは当然なのと
    自分の家の中ではなく、隣近所に響くのが問題だと言う事は考えてもいないようでした。
    「床なので子供が転ぶと痛いみたいなんですよねぇ」とか言ってましたが、子供のためにも
    何か敷くことを考えないのでしょうか?
    最近は、音と共に転んで泣いたりすると子供のことが心配です。

  102. 920 匿名さん

    919さんと同様、お隣の子供さんの足音は聞こえますね。
    その子は、出かけるときと帰って来た時にバタバタと走る位なので悩むまでではないですが、
    それ自体より「マンションで隣の子供の足音がここまで聞こえる」と言うことの方が最近考えてしまいます。
    上は聞こえるとはよく聞きますが、隣ってどういう事でこんなに聞こえるんでしょうね。

    子供の頃住んでいた二軒続きの長屋で、隣の子が廊下を走っていたみたいに聞こえるんですから。
    どこのマンションでもそうなのかと思いきや、近所のマンションは聞こえないみたいです。

    919さんはかなり音がする時間が長くて辛そうですね。
    下の階の方はもっと響いているはずですよね。
    そのお隣さんはマンションの防音を凄い過信しているんじゃないかな~と思いました。

  103. 922 匿名さん

    918さん、うちも上階の人は本当に集合住宅のマナー知らずでした。家の中を思いっきりかかと落しのような歩き方をしたり、重たいものを床に力一杯落としてるような音が毎日、部屋にいる間ずっと聞こえてました。それも夜中の2時ごろまでずっとです。不眠症になりこのままでは、まともに生活ができないと恐怖すら覚えました。

    なので、はっきりとどういう音が聞こえてくるかを直接言いに行ったら、8割方おさまりましたよ。まぁ夕方から夜の10時くらいまでは、たまに「ゴスッ」とか「ドコンッ」とかすごい音がしますけど...。一応、まだ耐えうる程度なので放置してますが。
    管理人を通して苦情を言うと、いまいち伝わりきらないと思うし、かと言ってわざわざ訪ねて言いに行くのも面倒なのでいつかエレベーターとかで会ったら、もう一度言わせてもらうつもりです。

    うちの上階の人は、私に言われるまでそんなに音が響いてるとは思わなかったそうです。まぁその言い訳もどうかと思いますが。なので918さんの上階の人も自分の出す音がわかっていないのでは?!

  104. 924 匿名さん

    922さんの上階はまだいいですよ。
    うちの場合は、管理会社を通して言っても、手紙を入れても、内容証明を送っても、
    直接言っても、我、関せず。昨夜も2時頃までゴトンガタン。
    そのあとダァダァダァと足音4時頃まで、朝は6時ごろから同じようにゴトゴトガタガタ。
    異常としか言いようがありません。
    毎日です。平日はこの様な状態でも7時半には勤めにでるようです。
    もう、化け物?
    今もやっているようです。毎日毎日何をするのか?何をやったらこんな大きな音がするか?
    こちらが悩んでいます。

  105. 925 匿名さん

    この掲示板で反対意見を無視したり削減さしてるみたいに、周りの意見を聞かず自分の考えてることはすべて正しいと考えてるうちは解決しないでしょう。
    なんか自作自演っぽいが釣られてみました。

  106. 926 匿名さん

    No.920 書き込みさん→「マンションで隣の子供の足音がここまで聞こえる」と言うことの方が最近考えてしまいます。・・
    これは今はやりの、耐火防火壁のマンションですよ、従来の現場打ちの鉄筋コンクリート壁では、隣は聞こえませんので引っ越すしかないですね。

    マンション選びで構造の所に書いてあります。

  107. 927 匿名さん

    でもこのマンコミって結構有名になってるから、こういう約一名が偏った意見で長文で自演し自称騒音被害を擁護したり、場合によっては何も知らず訴えてるひとをかえって悪い方向に向かわせるかもしれないスレが続くのはどうかと思うな。
    今までいろんなひとがこの騒音を訴える側の問題を指摘してもこのひと理解できないしなあ。相談に乗ってあげてると自分で悦に入ってるのは文章見てたらわかる。
    自分で勝手にブログでも立ち上げてやれよ。

  108. 928 匿名さん

    927は部外者だから、経験したこと無いからそう思うのだと思う。
    私は騒音被害経験者だから、ここの人たちの気持ちがよく分かる。

    加害者か被害者のどちらかが転居すればその事例の解決はできる。
    だが、金銭がからむ問題だから簡単には解決できない。

    結局我慢して住み続けるしかないのだ。
    我慢を続けるにはどこかで吐き出さなくてはならない。
    それがここだ。

    みんなで仲良く生活できればいいが、電車のマナーからして…
    無理な時代なのでしょうね。

  109. 929 匿名さん

    自作自演では無いし、イカれた上階にムカついてる。
    805号ウルサイ!

    大音量の音楽聞きたいなら外に行け!

    また、総会で名前出すぞ!

  110. 930 匿名さんA

    924さん
    家も、上階の騒音で悩んでいます。直接言っても管理人さん経由で言っても全く改善されません。昨日から今もドタバタ重量衝撃音が響き渡っています。子供が期末試験前で勉強していますが「うるさい!!」と家の中で叫んでいます。今度は内容証明郵便だと思っていたのですが効果は期待できそうないですね・・・
    個人の対策では、デジタルオーディオプレイヤー(ウオークマンみたいなもの)でイヤホンつけてガンガン音楽聞いています。全然音が気になりなくなりました。但し、家族との会話が減りそうです・・・

  111. 933 匿名さん

    >>932
    わざわざ無益な書き込みして、こんなところでストレス晴らしているアナタも人の事を言えないでしょ。
    反対意見だって有益な書き込みは削除などされませんよ。
    覗かない方がアナタにとってもストレスがたまらないし良いと思いますよ。

  112. 936 匿名さん

    >>935

    違うだろ。静かになるのは上が静かになったときお天気の良い休日など。
    夜と春休みになるとにぎ合うよここw

    あとは、騒音加害者(なりすまし?)が反省スレをのせた後。

  113. 937 匿名さん

    935さん
    一理あるとは思いますが、もう少し優しい書き方してくれると素直に読めたりする人もいると思いますよ。

    騒音被害経験者の、または渦中にありながらも有意義な自己防衛策などの書き込みがあると
    なるほどな、と受け入れられ、参考にしてみようと思えたりする被害者の方もいるのだと思います。
    精神的に追い詰められているという事もあって、人の意見に耳を貸す余裕がない状態になっている被害者もいます。
    でも実際、解決出来ない問題で、これといった対策も無い中、有意義な書き込みもあります。
    そういう時は、感謝、ですね。

  114. 938 匿名さん

    >>934
    ???
    被害者と加害者が逆。前のレス良く読んでから書き込まないと、また騒音被害者はこれだから、とか言われちゃうじゃん。

  115. 941 匿名さん

    >>939
    暇人だね OKOK!!

    ところで、重要な季節というか・・・
    もう少しで、幼稚園&保育園含めた学校関連が春休み突入です
    音を発する『音源』が常時滞在する事になり、また休みともなると
    生活のリズムが狂って来る実態もあります。
    要は、決まった時間の騒音以外にも四六時中音がしている・・・という訳

    被害者の皆さん、自衛策はありますか???????

  116. 942 匿名さん

    そうなんですよ!春休み・・・。憂鬱!もうこっちの幼稚園は始まっているみたい。
    午前中ずっとお隣はバタバタ落ち着きませんでした。
    自衛策は、やっぱりそういう時は外出します。
    どうしても外出の予定が立たない時は、聞こえている中ででも自分のやるべき事をやります。
    相手のペースで行動するなんて悔しいですからねえ。
    四六時中じゃなく、夜9時前には静かになるのが救いですかね。でも春休みは狂うかもな。

  117. 948 匿名さん

    マンションの騒音はやっぱり我慢できないほどなのでしょうか?やっぱり便利な所に住むにはマンションしかないのに、、、。

  118. 949 匿名さん

    948さん、当たりはずれがあるよ。私は10回ほどの転居で1回だけです。
    新築だと構造を重視して中古だと上下の住人をチェック、
    上に子供がいたら、内覧は平日の夕方6時~7時くらいがいいかも。

  119. 950 匿名さん

    949さんどうもありがとうございます。
    騒音が気になってマンションは無理かと思いましたが、やはり住む人により大丈夫であったりするのですね。為になる情報をありがとうございました。

  120. 951 匿名さん

    なるほど、中古の内覧の時間帯は重要ですね。
    うちは取りあえず、住み替え検討中で最上階限定で探していますが。

  121. 952 入居済み住民さん

    夕方だけガタガタゴトゴトするって普通ですか?何の音かはさっぱりわかりませんが。

  122. 953 匿名さん

    子持ちが夕方家にいるのは普通でしょう。
    外で遊ぶ子供は、風呂ははいってるか飯食ってる時間だから静かだけど。
    騒音の酷い部屋の生活パターンでは、母親が食事の支度を始める
    その間、子供が暴れまくる。
    旦那が帰ってきて子供とプロレスする。
    騒音部屋は夜6時~ですね。

  123. 954 入居済み住民さん

    最悪だなそれは。

  124. 955 匿名さん

    943から947 
    連荘削除されてるみたいだね
    何でだろう??
    誰だろう??

  125. 956 入居済み住民さん

    3~4歳の子供がいると一日中走ることもあるからね。
    家にいる時間が多い人は午前中とかにも行ってみたほうがいいと思う。
    朝から走る子供、仕方ないんだろうけど、私はピアノの音の方がまし。(スレ違いですが)
    一般的に子供ってのは何歳くらいから走らなくなるんでしょう?

  126. 957 匿名さん

    >>956
    年齢は分からないけど、今注意しておかないと
    そういう子供は結局大きくなったら「かかと歩き」するからね。
    20年は騒音被害はあると思った方がいいかも。

  127. 958 匿名さん

    >>957
    どんだけ薄いマンション住んでるの?
    家は全然聞えてこないよ
    築1.5年もの

    >>956
    子供はその年齢は幼稚園・保育園に行きますけど?
    なので1日中という事は無いと思いますが・・。
    (休日は除いて)

  128. 959 匿名さん

    >>958
    自分の物差しだけで反レスはないでしょう。
    世間の勉強してよ~

    一日の子供の騒音部屋は、金がないから幼稚園は最終学年の1年だけ
    だから、その年齢は部屋にいるんだよ。
    最近は、専業主婦だとそういう子供が増えてるよ

    かかと歩きは、高級マンションのうたい文句のボイドスラブ400ミリでも聞こえてくるよ。
    スラブ厚は薄くなる一方だから、かかと歩きの騒音被害者がもっと増えるね。

  129. 960 匿名さん

    1日中仕事で外に出ているので、>>959さんの様な
    『世間の勉強??』できないんですよね。
    自分の物差しというか、一般的な事を言ったまでだけど

  130. 961 匿名さん

    >>960
    仕事をしていてもに人付き合いはできます。
    職場に園パパや園ママはいないの?
    マンション住人とのおつきあいもしないの?
    新聞や雑誌は読まないの?
    どういうお仕事してるのかな?

  131. 962 匿名さん

    まぁ一日中仕事で外に出てる人はマンションの騒音事情に疎くても仕方ないでしょうね。

  132. 963 匿名さん

    >>961
    ???・・・多すぎ
    あなたの言う世間の勉強とは、身近な話題ですか~
    悪いけど、井戸端会議には興味ないので。
    私は経済紙読んでますよ

  133. 964 匿名さん

    ここで言う世間とは、962さんの言うようなマンションの騒音事情についてなどではないでしょうか?
    経済紙を読んで一日中外で働いている方の世間がどうで、園児の実態や同じマンションの情報などの井戸端会議的な
    世間が世俗的とか言うことではなくて、マンションで子供の走り回ったりする騒音についての世間の話だと。

    防音対策が完全に出来ているマンション(オフィスビルのような…それでも無音とは遠いですが)があったとして、
    そこなら部屋の中で運動会のように走り回ったり、縄跳びしたりジャンプしたりする事が許されるのでしょうか?
    部屋の中では騒がないという事は騒音だけに関係している躾だとは思わないのですが…。

  134. 965 匿名

    マンションの騒音事情に疎い人が、偉そうにレス付けるのは?一日中働いているは嘘引きこもりさ

  135. 966 匿名さん

    確かに、自宅とは言え部屋の中で野放し状態というのは騒音以外でも後々弊害があるでしょうね。

  136. 967 匿名さん

    質問いいですか?

    ・騒音被害者の皆さんには、お子さん居ますか?
    ・居る方ですが、どういった躾けをされていますか?
    ・お子さん達は全く騒いだり、走ったりされませんか?
    ・騒いだり走ったりした時、どんな風に注意していますか?
    ・注意後は、2度と騒いだり走ったりしていませんか?
    ・就寝時間は常に何時ごろですか?

    アンサーよろしくお願いします
    参考にさせていただきたいので

  137. 968 匿名さん

    502号室早く引越せよ~

  138. 969 匿名さん


    何年戦争?

  139. 970 匿名さん

    具体的に何の参考にするんだろう。>967

  140. 971 匿名さん

    970さん
    私の勝手な解釈ですが、違ったらすいません。
    自分の家が苦情を言われているから、いろいろ聞きたいんじゃないんですか?
    騒音被害者の方は、子供のいない人が多いと思いますけど、
    もちろん子持ちの方だっていますよね。
    どのように躾すれば苦情を言われなくなるのかとか、いろいろと。

    ちなみに、私も騒音を出してしまっている方ですが、
    被害者の方に聞きたいことがあります。
    ここで質問したら、答えて頂けるのでしょうか?

    ちなみに、967さんとは別人です。

  141. 972 匿名さん

    >>971
    聞きたい事が何かによるかもしれませんが、朝何時以降なら大目に見るかとか、どれくらい音が連続したら
    騒音と言われますか?とか自分の家庭が努力する方向を具体的にしたいからって内容なら回答がある
    かもしれませんよ。

    因みに被害者の方に聞きたいことがあって、答えてもらえるなら質問するけど…って態度に感じますが
    それは好印象とは言い難いです。

  142. 973 匿名さん

    前スレよめば~書いてあるよ
    教育法と経験談。

  143. 974 匿名さん

    騒音被害とまでは言いませんが、子供が走る音をはじめ色々音がするので、掲示板を覗いてみました。
    うちは子供がいないので、音を受ける側とすると、自分の部屋が静かなので余計周りの音が気になるんだろうな。

    なので、お子さんが居るけど割と静かなお宅がやっている事を書いてみます。
    (直接の知り合いではないので躾までは分かりませんが)
    斜め上は低学年の男の子2人ですが、殆ど走る音がした事がありません。そりゃ少しは物音はしますが。
    小さい頃からスリッパをはかせているようです。それから外でスポーツをやっているかな。

    お隣は女の子2人ですが、たまに走りますが連続してはないし夜も走りません。
    きっとその都度言い聞かせているのではないでしょうか?
    就寝時間は、お隣も斜め上共々8時過ぎには寝てしまうようです。

    子供がいないので躾については言えませんが、
    連続してバタバタやらなくて、早く寝てくれれば、苦情は来ないと思います。
    私はこの程度なら言おうとは思わないので。殆ど参考にならなくてすみません。
    お子さんがいる方が書き込んでくれるといいですね。

  144. 975 匿名さん

    家には小さな子供二人居ますが、共働きのため、実家で夕食&入浴を済ませます。

    夜8時には布団に入ります。

    昼間マンションに居ないので昼間の騒音は分かりませが、夜間の上階の騒音はヒドイです。
    夜中ずっと起きてるらしく、ドスン・ドンなど鳴りっぱなしです。小さな子供は夜になれば寝るけど、十代の子供はタフですね。
    呆れます。
    親も注意はしないみたいです。

    学校も行かず仕事もせず・・・当分は独立出来そうに無いから、マンションに居座るでしょう。
    最悪です。

  145. 976 匿名さん

    ここに書き込みする被害者は暗い人生を送るのかなぁ。
    なんだか可哀想に思えてくる。
    頭の中が「音」のことばかりなんでしょうね。

  146. 977 匿名さん

    >>976
    そうでしょうね、とても可哀相です。
    特に何かをしたと言うわけでもないのに、一方的に騒音元から被害を受けて
    頭の中が「その音」のことばかりになってしまうんですから。

    どんな人の下の部屋に住んでも上がウルサイと言う人以外は、完全なる被害者ではないでしょうか。
    自分が何かして、その報復に嫌がらせで煩くされている方がまだ戦えますよね。

  147. 978 匿名さん

    No.84 by 匿名さん 2009/01/05(月) 10:16

    すれ主へ

    子供に言い聞かせるには

    テレビや音楽をけす

    子供と頭の位置を同じに(しゃがむ)
    子供の両手を取り視線を合わせ(顔を背けるようなら両頬に手をあて自分を見させる)

    子供の目を見つめ
    『部屋の中で走ると、○○ちゃんには見えてはいなけど、下のお部屋の人や上のお部屋の人には○○ちゃんの走る音が聞こえるの 静かにしていたいのに○○ちゃんにドンドンされたウルサイでしょう。 迷惑だからお部屋の中では走らないのよ』

    『○○ちゃん、忘れちゃったの?(上同文) 』

    この繰り返しを数回続けたら走らなくなりましたよ。
    子供に真剣に話すことが重要だと思います。
    ながらでそっぽ向きながら口先だけで言い聞かせても、子供には伝わらないと思います。

  148. 979 匿名さん

    971で書き込みしたものです。

    質問したら、答えて頂けるのでしょうか?・・・と聞いたのは、
    前に質問しても、答えてもらえなかったからです。
    不快な思いをさせてしまって、すいませんでした。

    質問なんですが、
    家の中で走りまわらない、ジャンプしない、ボール遊びなんてもちろんしたこともないです。
    苦情を言われてからは、防音絨毯や、コルクマットなど引きつめ、
    その上にラグなどを引いて対策をしています。
    子供は二人いて、6歳の長男は走りませんが、2歳の娘は2,3秒たまに走ってしまう事はありますが、
    そのつどすぐやめさせ、注意しています。

    このようにしてから、下階との話合いでも、音は気にならなくなったと、
    言ってもらえました。
    しかし、同じようにしていたにも関わらず、最近また苦情を言われるようになりました。
    正直、心あたりがありません。

    被害にあわれてる方にお聞きしたいのですが、苦情はどの程度の音で、言われるのですか?
    時間や、頻度など、差し支えない程度で構わないので、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  149. 980 匿名さん

    被害者の子持ち 出てこーい
    被害者の子供はどういった躾してるのかおせーて

  150. 981 匿名さん

    978のような躾でしょう。

  151. 982 匿名さん

    979は騒音よりも人間関係のもつれでないの?

  152. 983 匿名さん

    971=979です。

    話合いした時は、きっちり謝罪して、下階の人も、対策してもらってありがたいです・・・
    っていってもらえて、穏便にすんだんですけどね。

    変わった事といえば、下階には年末にお子さんが生まれたことくらいです。

  153. 984 匿名さん

    >>983さん
    下階からの苦情 変化点から想像するに、、、
    初子でしたら、育児ストレスが溜まって何かしら周りに敏感になっている
    時期かも!?って思いました。
    環境の変化への戸惑い・季節柄、一日中子供と家に篭っているかもしれませんし。
    今度苦情言われた時は、もう一度対策についてきちっと毅然とお話しされてみては!?
    ついでに、子持ちになったのなら話題をそっち方面にして語り合ってみるのもいいかも
    お互い変な溝作らないように、ご近所付合いって事でいいと思いますよ。
    ここのスレに取り憑くのは不健康なので、止められてはいかが・・・

  154. 985 匿名さん

    >>983
    一般論では推し量れないものが背景にありそうです。
    あなたの言葉だけだと相手の気持ちが分かりません。
    984さんの言うとおりかもしれませんし、あなたが気づかない何かがあるのかも
    あなたでなくご主人に何かあったとかいうことも考えられます。
    あなたの部屋でなくあなたの隣の部屋の騒音が原因になっているのかもしれません。

    ここのスレは、>>978 のような躾でなくてテレビを見ながら、雑誌を読みながら携帯をいじりながら
    『子供に走っちゃダメ~』と怒鳴るのを躾だと思っている愚かな親が原因の騒音が主なので
    子供にとっては駅のアナウンスみたいなもんなのにね。
    防音対策をされている983さんは参考にならないでしょう。

  155. 986 匿名さん

    >>983
    子育てでのストレスでしょうね。
    夜泣きが終わるくらいまでは苦情を言い続けられるかもしれません。
    逆に歩くようになれば足音で苦情を言われる事は無くなるかも。
    対策の大変さが身にしみるでしょうからね。

    しかし、こういうのを聞くと下の住人の気分次第で苦情を言われる
    上階もたまったものじゃないですよね・・・。
    ここは被害者が多いスレでしょうけど、第三者から見れば集合住宅では
    許容範囲なのに苦情を言っている人も多そうです。

  156. 987 匿名さん

    >>986
    ここは騒音を出しているのに改善しない加害者に苦しめられている人のスレですよ。
    あなたも部外者、暇だからってレス付けないで。

  157. 988 匿名さん

    まあぁ・・・嫌になるととことん嫌になり、いつしか憎しみに変わっていくパターンね。
    被害者の人だって、全く音を出さない生活は無理でしょうにね
    被害者だって、自分の下階にたまたま苦情言われていないだけかもしれないし

  158. 989 匿名さん

    レスありがとうございます。983です。

    やはり、育児ストレスの可能性が高いんでしょうか?
    でも、あまり苦情をいわれても、こちらもストレスがたまるし、いい気はしません。
    もし、次苦情を言われたら、第三者の方にうちの普段の音を聞いてもおうと思ってます。
    理事長には相談済みで、間に入ってもらえるということなので、お願いしてみます。
    もちろんうちの知らない所で、音を聞いてもらって構わないと言ってあります。
    苦情を言われている時間帯は、大体10時~夕方みたいです。
    子供の音に対しての苦情です。
    夜は静からしいです。9時には子供は寝ます。


    うちの両隣、下階の片方の隣には、お子さんはいません。
    もう片方のお隣には、小学生の高学年位のお子さんがいます。
    うちの両隣の方には、うちの音は気にならないと言ってもらってます。
    同じマンション内では、他に騒音問題はありません。
    大人の歩く音や、子供の走る音、物を落す音は聞こえてはいるみたいですが・・・

  159. 990 匿名さん

    被害者の方が実は加害者というのはないのか?

    自分もドアをバタンバタン締めていたり
    ふすまをバン!としめたり
    気がつかないことしてるんじゃないの?
    自分のことは棚にあげて上が歩くと「うるさい!」とか言われたら
    上階も切れるわな。

    音は床だけでなく壁をつたってすることもあるから今の新築マンションは
    吊りの引き戸だったり、防音テープ処理してたりするんだよね。
    設計する側も被害者がガタガタ言うから考えてるわけ。

    被害者も自分の生活をもう一度確認してみたらいかがでしょう。
    意外と迷惑かけてるかもよ。

  160. 991 匿名さん

    >>989

    育児のストレスかどうかは分かりませんね。
    989さんが、そう思わせたくて書いているとも考えられます。
    タワーマンションでないと子供の騒音は両隣に聞こえる構造ではないはずです。
    気になるのであれば斜め下のお部屋ですね。

    他の方も書いていますが、ここは騒音苦情に防音をせずして逆ギレする騒音主に関するスレであって
    まともな暮らしをしている人の悩みをぶつけられても騒音被害者の体験談は参考になりませんよ。
    管理人や管理組合いの注意にも耳を貸さない、モンスター住民が加害者なんですよ。
    今までのここのレスを読めば分かると思うのですが、レスを続けるのは何か意味があるのでしょうか?
    不思議な方ですね?もしかして妄想ですか?

  161. 992 匿名さん

    >>991

    前にもだれか言っていたが

    被害者はここが唯一のオアシスらしいよ。

    まともに受け取る必要ないでしょ。

    愚痴のはけ口ですから。

    妄想とか書くと攻撃されるから気をつけないといけません。

  162. 993 匿名さん

    991さん、989です。

    妄想でもなんでもなく、この状態で、うちは苦情を言われているのは事実だし、被害者の方たちに
    うちの今のこの状態で、苦情を言うのか聞きたいんです。
    子供の移動の歩く音で、苦情って言う物なんですか?

    うちは最上階ですけど、子供が寝ている時など、隣からだと思われる足音が聞こえます。
    だから、隣の方にも、うちの音が聞こえるのか聞いたんですよ。
    大人の足音が聞こえるくらいだし、子供の足音も聞こえていると思ったので。


    因みに、下階の斜め下は、片方には幼稚園くらいのお子さんがいます。
    もう片方にはいませんし、下階の下の方も、大人だけです。

    私がレスを続けるのがおかしいと思うのは、
    私が常識的な対応をしていると、解釈してよろしいんでしょうか?

  163. 994 匿名さん

    >>993
    しつこい!!!
    ノイローゼか?
    妄想で騒音苦情被害を受けていると思いこんでいるとしか思えないね。

  164. 995 993

    色々ありがとうございました。自分はまちがってないと、自信がつきました。

    次に苦情を言われたら、強気で攻める事が出来そうです。
    勉強になりました。

  165. 996 匿名さん

    子供が音を出している家は、親も音を出している。
    親が自分の出している音にもっと敏感になるべきでしょうね。
    大人が出している音(クローゼット、サッシ、網戸の開閉、子供を追いかけて走る等々)について考えてみることも大切だと思いますよ。
    それから、最上階の場合、自分が出している音が騒音であるとの認識が薄いというのも
    トラブルを引き起こす原因になっていると思います。
    最上階に住むにはそれなりの覚悟が必要ですよ。
    小さい子供がいる人は、住まないほうが賢明かもしれません。
    静かに暮したいと思って購入したご近所(すでに騒音を経験済み)に迷惑です。

  166. 997 匿名さん

    >>987
    あなたみたいな人がいるからこのスレは考えが偏ってしまうんですよ。
    988みたいな考えができれば解決できる場合も多いと思います。

  167. 998 匿名さん

    横レス失礼します。
    間違ってるか間違ってないかは、客観的事実に基いた方がいいと思いますよ。測定器で測ってもらうのが一番です。それを基にして、どちらが間違っているいないは別として、話し合って対策たてたらいいんじゃないの。

  168. 999 匿名さん

    暇だから時々見に来るけど、実に下らない
    結局の所、単なる愚痴スレじゃん
    まともにレスするだけ損だな
    だから、反論されると耳貸さないんだよ。
    話しも一方的になるし。

  169. 1000 匿名さん

    愚痴スレに決まってるじゃないか、スレトップ読まないのか?
    愚痴の仕合、慰め合うのがこのスレの役割。
    989みたいなのはすれ違いってもん。

  170. 1001 匿名さん

    >>998
    こうなると必ず出てくる「測定器くん」
    もう何度目だ?

  171. 1002 騒音被害経験者

    このスレは1000を越えました次ぎスレを建てましたので、
    該当者の方はそちらをご利用ください。

  172. 1003 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45752/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  173. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸