防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その4

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-13 13:48:00
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2008-05-07 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その4

1. 201 匿名さん

単に197の言葉尻とらえて上げ足とってるだけでしょうか?

騒音被害者の愚痴の溜まり場でもいいんじゃないでしょうか。
    騒音でイライラしても、毎回怒鳴り込むわけにはいかないでしょう。
    カーッとした思いを、ここにぶつけてる方も多いのではないでしょうか。

まあでも、私が読んで欲しい人がここを読んでくれるわけでなし、
    私も掲示板は卒業しようと思ってます。
    今までは一方的に我慢してきましたが、とりあえず、
    管理組合経由という正攻法で行動に移してみようかと思います。
    だめなら直接苦情。それでもだめなら引っ越しですかね。
    いろいろなスレッドを閲覧してきて得た結論です。

2. 202 マンション住民さん

197ですが

「書き込みましょう」を「考えましょう」に変えます

対策なんて無いって言ってしまったら被害者はずっと我慢しなくちゃいけないって
    事になりますよね
    同じ被害者同士、過去に被害に合っていて解決した人しない人
    どんな話でも良いじゃないですか
    子供の走る音について話しましょうって事です
    子供をあばれさせて平気な態度の人から文句言われたくありません
    くだらない上げ足取りですね

3. 203 マンション住民さん

200さん

197さんがありもしない事を書いてるってよく解りますね?
    知り合いですか?
    あなたこそ想像で書いてるのではないですか?

あなた加害者側っぽいですね

4. 204 匿名さん

子供は人類の宝。

多少の足音は元気な印。

なんだな。

みちゅお。

5. 205 匿名さん

200さん、

「おかしくなりそう・・。」って、ご自分で言っておられますけど、もうすでに何か飛んで行ってしまってるような・・。

まあ、行ってしまってる人は放って置いて本題に戻りましょう。

あ、それから、200さん、怒らないで下さいね。
    200さんの書いた文章を読んでて感じただけなんで、
    実際は、騒音とかの被害で悩んでいて深刻な状況で、ストレスや精神的に不安定になっておられるんでしたら、ごめんなさいね。

197さん、まともそうなので安心しました。
    お話、続けて下さいませ。

6. 206 匿名さん

No.198さん
    対策は走らせないことしかない。
    走らせなくする為には、調停、それでも止めない時は裁判。

7. 207 契約済みさん

自分は、一戸建てですが、これまでのスレをみていて
    とてもじゃないけど、こういうところで子供を育てたくないと思いました。
    ネットでしか、いいえあえない閉鎖的なMS住民。
    一戸建てもいろいろありますが、騒音問題は、5年住んでいますが
    問題ないですね。(横浜ですが)

MSの場合、騒音クレームがなくても、上下に響かないのかな・・・って気にしながら
    生活するというのも私は無理だな。とてもじゃないけど、たえられないです。

言い合う前に、人間関係をなんとかしたら?
    でも、それさえ うまくいかない人がおおくなってきている
    現代病もあり、MSのような集合住宅は大変だな・・・

修繕積立金の上昇率は、給与の上昇率と相殺されてしまうし・・・

8. 208 匿名さん

ウチみたいに完成在庫の残り2部屋のうちの1部屋が真下という条件で、幼稚園児と乳児が暴れたい放題なのはラッキーかも。
    このまま下が5年くらい未入居であることを切に祈る。

9. 209 匿名さん

>>207
    なぜ「マンションコミュニティ」見てるの?

10. 210 匿名さん

>>207
    最後の一文は何?

11. 211 匿名さん

>>207
    ネットで色々言い合って考えてから、実世界で言うのです。
    または、言うのを止めるのです。それは、人それぞれなんですよ。
    なんでもかんでも、実世界で言えば良いって事じゃないんですよ。

12. 212 匿名さん

マンションに住んでなくても書き込みしてる人いると思います。
    そんな人達は言いたいこと書いて「はい、さよなら。後は知らない」
    と逃げるの知れませんね。

13. 213 マンション住民さん

207さん

戸建てだからって騒音問題が無いと思っているのは大間違い
    うちの実家は戸建てですが、私が実家にいるときは近所の子供の大騒ぎで
    休日の朝早く起こされたりしました
    私が小さいときは近所おじさんおばさんから注意されたりしましたけど
    今って無いですね
    207さんの家の周りはたまたま運がよく静かなのでしょう
    でもお子さんがいるならそれなりの注意はした方が良いと思いますよ

あ、それから子供の走る音って上下左右の部屋じゃなくても外も入りますよね?
    うちのマンションは外廊下をバタバタ走ってうるさいです

14. 214 匿名さん

うちのマンションも廊下で大声で鬼ごっこして、思いっきり走っている子供がいます。
    マンションの外でやりなさいと注意したら、後日、外は車もあるし危ないじゃないのと母親が
    怒鳴り込んで来ました。
    私が悪いのか??って感じですが。

15. 215 匿名さん

子供が子供なら親も親です!
    道路で遊べとは注意していませんよね。
    公園に連れて行くべきではありませんか?

16. 216 匿名さん

どうして怒鳴り込んで来るんだろう・・。
    子供を注意するならともかく。
    本当に親として失格ですな。

17. 217 匿名さん

最近入居してきた家族。見た目、いかにも元ヤンですって感じの夫婦。
    まだ20代そこそこ(だと思う)で、夫は腰パン、嫁はキンキラの茶髪。
    でも引越しの挨拶はきちんと愛想よくしてくれたし、「人は見かけで判断しちゃいかん」と
    思ってたけど、入居初日から子供が走る走る・・・(涙
    規約で禁止されてんのに、ベランダに布団は干すし、案の定かよ!って感じです。
    まだ入居間もないのでもうしばらく様子を見てから行動を起こします。

18. 218 匿名さん

そのくらいたくましくないとね。近所のおばちゃんの冷たい目なんか気にしない

19. 219 購入経験者さん

207の人は基本的に自分勝手ですね。
    マンションだろうが、一戸建てだろうが、周りに気を使うということは集団生活において
    常識ではないですか?
    一戸建だから、思うがままに生活するというのはどうかと思いますけど・・・。

20. 220 匿名さん

>207
    自分勝手過ぎると思います。集合住宅や一軒家に住む以上は近隣に配慮して迷惑かけない
    事が当たり前です。常識と非常識の区別が付かないのでしょう。

うちの実家一軒家ですけど、実家に帰ると隣人の3人の子供達が自分達の家の中で
    騒いでました。やんちゃな年頃。煩くてはやく帰りたいと思いました。親と話出来ない
    位ドンドン、ギャーギャーはしゃいでるのが聞こえてきました。

21. 221 匿名さん

昨夜の深夜番組をみて、子どもの騒ぐ様子とその親の姿勢ががよーくわかりました。
    「子どもが寝なくて困ってます」という依頼に怖〜〜い形相の○○さんが行って脅かして言うことをきかせる…ってコーナーだったんだけど。
    3人の幼児が夜9時〜11時頃までタンスの上によじ登りそこから飛び降りたりドタドタバタバタドッシーンとものすごい騒ぎ、最後には布団を使って遊びだす始末。
    そしてお母さんは「早く寝なさい」と言うだけ。
    寝なさいと叱ることよりもっと以前に言うことあるだろって!

テレビの収録だったこともあるので多少は大袈裟にしてるのかもしれないけど
    私の眼にはいつものことなんだろうなと感じた。
    子どもが寝なくて困ってます…って部屋の電気を消して添い寝してやれば即解決!
    それより子どもを叱れなくて困ってます…って依頼したくれと思ったよ。

こんな様子に誰が子育て中だからと寛大になれるでしょう。

22. 222 匿名さん

三人いて普通ならわかりそうなこともわからなくなっているのでは?
    教えてあげて。

23. 223 匿名さん

私のマンションの同じ階にも3人兄弟がいます。共用廊下で大声で叫ぶし走りまわって
    自転車や三輪車乗り回し危なくて見てられません。親は見て見ぬふりしてるだけ。
    注意して逆恨みされるの怖いので黙ってます。

24. 224 匿名さん

うちの隣 共働き 四歳児の一人っ子 普段から夜中の1時過ぎ迄騒いでいます。
    親も注意するでもなく一緒に遊んでいるよう 窓が全開らしく11時過ぎの子供のはしゃぐ声は
    苛立ちます。最近は夜中の12時頃に親子でベランダでおしゃべりや掃除・・
    まるで 自分の家のベランダかと思う程 よく聞こえます。
    先日は11時半にお仕置きで 子供をベランダに出していました。 もちろん子供は大泣き 非常識だと思うのですが 皆さんはどう思われますか?

入居当初 こちらから挨拶していたんですが 何回か無視され 今ではお互いに知らんぷりです。
    マンションの総会も一度も出てきません。

25. 225 匿名さん

共働きは仕方ないとして両親が帰ってくるまでの間子供さんはどうしてるのでしょうか?
    一人で留守番させてるのですかね?

窓全開で11時過ぎまではしゃいだりは非常識だと思います。
    12時頃に親子でおしゃべりして、掃除とは呆れます。
    周囲の住民から苦情は出てないのですか?親がなってないと思います。
    日頃のコミュニケーション取ってないからと言って迷惑かけるのは良くないです。
    今は夏休みですが常識がなさすぎだと思いますよ。自覚がないです。

入居時挨拶したのに無視とは気分が悪かったと思います。
    総会に一度も出席しないなんて考えられないです。

26. 226 匿名さん

225さん お返事ありがとうございます。
    お隣は 朝9時過ぎに旦那さんが保育園に送って 帰宅は7時頃 夕飯は9時過ぎに 
    いただきま〜すと言う子供の声がします。そして角部屋でうちはその隣・・・

共働きはとても大変だとは思いますが、夜中にベランダで遊ばせたり、朝6時から1時間近く
    泣かせぱなしというのは やはり常識が無いとしか言えません!!
    ワーワーと子供と一緒に騒いでいる声は聞こえるのに、うるさい子供を叱る声は聞いたことが
    全くありません。うちにも子供がいて、夜中の鳴き声で起きてしまったり 本当に迷惑しています。
    上下にも聞こえているのかしら?

27. 227 匿名さん

226さん。225です。旦那さんが保育所連れて行ってるということは昼間だけ
    は静かですね。「いただきます」と言う子供の声が聞こえてくるのも不思議です。

夜中にベランダで遊ばす、子供を泣かせっぱなしは近隣がそのうち騒音宅に苦情が
    入るかもしくは管理組合か管理会社の耳に入ると思いますよ。
    子供と一緒に遊んでも叱ることはしてないのではないでしょうか。

226さんの子供さんが夜中に目を覚ます位大きな声で泣かれると迷惑で困りますね。
    上下にも多少は聞こえてると思いますけども。

私も226さんと同じ角部屋の隣ですが別の騒音で悩んでます。騒音宅って私が思うに
    自分ちが騒音たててる自覚がないと思います。聞こえてないとか勝手な思い込みして
    近隣に迷惑かけ苦情言いに行くと逆切れ、逆恨み、嫌がらせしてくるのです。
    話して理解してくれる人はほんのわずかだと思います。

28. 228 匿名さん

最近の親は子供の機嫌をとるばっかりで、しつけるってことしない。

29. 229 匿名さん

上がうるさい時は、携帯音楽プレーヤーのスピーカーを天井に密着させて、外に音が漏れない
    程度の大きめ音量で何時間でも音楽を流します。
    上階にどの程度聞こえてるかはわかりませんが、とりあえず自分の気はまぎれます。
    耳栓やヘッドホンだと長時間使用してると、頭が痛くなる方におすすめの方法です。

30. 230 匿名さん

226です。
    227さんも同じ角部屋の隣なんですね! うちはベランダ側がすべてリビングという造り
    なので 隣の音がマル聞こえです。辺りが静かになる時間は常識から子供に静かにする様
    教えるのが躾だと思うのだが・・・228さんのおっしゃる通り!!余りある時は頭を一発
    叩いてやりたいぐらいです。

角部屋は隣が 当たり前だが一軒しかないので被害も うちが一番!!と思うと腹立たしいッ
    騒音の他にも隣にはむかつく事が多々ありで、これから先を思うと憂鬱です。

227さんは苦情言いに行ったのですか? 以前住んでいた所で私は嫌がらせされましたよ
    上階の方が真夜中に掃除 洗濯 日曜大工 ベランダから嘔吐(驚)までするのでさすがに苦情を
    ヤンワリ言った翌日 ベランダに油が・・・缶コーヒーの時も(涙)
    せっかくハーブを育てていたのに、胃液まじりさッ

31. 231 匿名さん

>>230さん
    おぉ〜〜、ベランダから嘔吐って、最強の迷惑ですね。。。
    そこまでされたら、私なら「ヤンワリ」じゃなくて激怒しますよ〜。
    仕返しが油と缶コーヒーって...。異常者ですね。
    これは警察に言っても良かったかも!って思います...って過去の話ですか...。

32. 232 匿名さん

227です。226さんと同じですよ。ベランダ側にリビングがあります。
    窓開けて網戸だけにしていて洗濯物干すのにベランダにでないといけない場合
    たまに大声で話してる声が聞こえてくる位ですよ。今の時期クーラー入れてるお宅が
    多いせいか子供の声は聞こえてこないです。働きに出てる住民も多いと思います。

苦情は言いに行ってません。前に一度行ったのですが居留守使われました。
    訳あり家族みたいなので近付きたくないです。たまに共用廊下で逢って挨拶は
    するのですが家の中のこと知らないみたいです。表情が会うたび暗いのです。
    そんな騒音宅に苦情入れると後々考えたら怖いです。今はひたすら黙ってます。

以前住んでた所は上の階の住民がベランダにペットボトル・コンビニで買って
    食べた残飯をゴミ袋に入れずそのまま放置して鳩が毎日きて朝早くから起こされ
    さすが苦情言いに行きました。本人が後片付けせず友達が後片付けしてました。
    引っ越しましたけど。。。
    下の階の住民は朝早くからピアノ弾いてました。60過ぎのおばさん。訳あって
    引っ越してきたと言ってました。間にはさまれて住んでました。
    嫌がらせはその時ありませんでした。

ベランダから嘔吐って最悪でしたね。自分が悪いことしてて仕返しするか・・・
    ってビックリです。悪いことしたら普通は謝るのに謝ること知らないとは情けない。

33. 233 購入経験者さん

この時間でのドタバタは許されるのでしょうか?
    かれこれ一時間以上も続いてますが・・・

どうやら上階の507号さん、母子家庭みたいですが・・・

34. 234 匿名さん

いくら夏休みと言っても非常識だと思います。明日仕事の人もいます。
    集合住宅で住む以上は近隣に配慮が必要ですよ。子供がドタバタしてたら
    注意するのが親の役目。最近の親は過保護。甘やかし過ぎだと思います。
    自分の子供が可愛いのは分かるけど叱ることも必要。良いことしたら褒めてあげる。
    子育てが大変なのは分かります。子供はしていいこと、悪いことの区別も出来ません。

35. 235 住まいに詳しい人

>>234
    まるで子育ての経験があるかごとき口ぶりですな(笑)

36. 236 匿名さん

>>234 さんのおっしゃる通りです。
    辛抱強く、繰り返し、して良いことと悪いことを教えるのがしつけであり、親の役目だと
    思っています。
    うちの子はいま幼稚園ですが、わたしや夫が物を落としたり大きな音を出してしまった時、
    「ダメでしょ!シーでしょ!」と言います。
    小さいうちから「走ったり飛び跳ねたら、下に音が響くんだよ。下に住んでる人がびっくり
    しちゃうよ。自分がそういうことされたらイヤでしょ?自分がされて嫌なことは他人にしちゃ
    ダメだよ」って教えてきた成果だと思います。
    子供さんによっておとなしい子やそうでない子もいるから、簡単にはいかないとは思いますが
    きちんと教えればいつか出来るようになるものです。
    家で子供がドタバタ騒がしいお宅は、親の姿勢に問題があるのではないかと思います。

37. 237 匿名さん

>>家で子供がドタバタ騒がしいお宅は、親の姿勢に問題があるのではないかと思います。

全くその通りだと思います。子供の躾も出来ないのに子供産んで生まれてきた子供は
    していいことや悪いこと知らずに大人になってく。
    親の役目も果たせないんだったら「子供出来ないように避妊しろ」と言いたいです。
    子供を産んだ以上は親には責任があると思います。今の親は子供を叱ることすらしない。
    しようと努力せずにいます。躾をやってるお宅は成果が出てくると思います。
    躾しないお宅は何ひとつ成果も出ないでしょう。

38. 238 匿名はん

隣家は帰省しているようです。
    いないとこれだけ音がしないんだということがよくわかります。
    帰省先から帰って来ないように祈る日々です。

39. 239 匿名さん

上の家、昼間はどうだかわかりませんが(うちが在宅してないので)深夜・早朝に大きい
    音がします。
    今朝も、朝5時50分くらいだったか、「ドスン!」と音がして目が覚めました。
    夜は夜で、いつも深夜12時をまわったくらいに、ドスドス歩き回る音や何やらガタゴトいう
    音が2〜30分続きます。
    平日・休日の区別はありません。ほぼ毎日です。
    正直、うっとうしいです。

昼間ならそれほど気にならないようなレベルの物音だと思いますが、時間が時間ですから、
    毎日のように聞こえてくるとストレスを感じます。
    ひとまず管理会社に相談をしてみようかと思ってますが、どうでしょう?
    この程度は我慢の範囲でしょうか。

今日は休みで在宅していますが、上からドスドス音がします・・・
    横●さん、静かにして(怒

40. 240 匿名さん

どうでしょうもなにも相談するしか無いでしょう。
    事情を調べなければ対策しようがありません

41. 241 匿名さん

子供の足音を止める方法はないと思います。
    先日、親戚の子供が遊びに来た際にわかりました。
    子供って歩幅が小さいからどうしても音が出てしまうんですよね。
    私が行なった解決策は
    3度、苦情を言いにいきました。しかも主人が。
    男の人が言いに行く方が効き目があります。
    それでも音がすることがあるので、その際は壁を何度も叩いています。
    そうすると気がついて騒音が鳴り止みます。
    下手に出た時点で負けです。

あとは、管理組合や管理会社にお願いして騒音の注意文章を全戸配付させることです。
    また、対策を書いておくといいと思います。

「お子様がいるご家庭は防音用タイルカーペットを敷くなど対策を施しましょう。」など具体的な対応策を書いておくといいと思います。
    最近はwiiなんて迷惑な遊び物があるので、そのことも書いておくといいかもしれません。

また、騒音は上階だけとは限りません。
    下階の走る音も上階に伝わります。
    兎に角、全戸注意喚起が大切です。

ちなみに私の家ではフローリング部分は全てタイルカーペットを敷いています。
    犬がいるので傷つき防止だったのですが、歩きやすくていいですよ。
    下の階にも騒音ゼロで感謝されています。

音の問題は自分も気をつけることから始めることが大切です。

42. 242 匿名さん

どこの家でもその程度の対策はしているでしょう?いまさらって感じがします。

43. 243 購入経験者さん

雨の日って嫌です・・・
    朝から断続的に走り回ってます。
    折角の休みなのに・・

やっぱり自分が外出するしかないんでしょうね・・・

44. 244 マンコミュファンさん

「子供は走るもの」等書き込まれる子育て経験者様、教えて下さい。

お隣のお子さんが、今2才半でよく走り回っておられますが、
    何歳ぐらいまで走り回るものですか?
    個人差、性別の違いがあるかと思いますが、親御さんが注意しない限りは
    小学校高学年ぐらいまで続くものでしょうか?
    自分のことを思い出そうとしても、昔すぎて思い出せません。

今は、騒々しい時間帯に耳栓したり、共用のラウンジに避難したり、
    お風呂掃除したり、お風呂に入ったりしてやり過ごしています。まだ苦情は言っていません。
    あと2年ぐらいの我慢であればこのまま対処療法続けようかと思っていますが、
    もっと続くのであれば、まずは陳情、それでもダメなら引越し等考えようと思っています。

45. 245 匿名さん

家には2歳の子供がいますが、下の人が文句を言いに来たら、
    「マンションなんだから我慢すればどうか」と言ってやるつもりです。
    子供は小さいのだから常識はずれはお宅でしょう。

46. 246 匿名さん

2歳だろうが小学生だろうが 騒音を発する子供と静かな子供がいます。
    別に自慢する訳じゃないけど、うちの男児共はおしゃべりですが、静かです。
    静かに育つよう かなり気を使い、厳しく育てました。
    うちの子供達は 騒いで良い場所をわきまえています。家の中を走り回ったり 奇声を発する事もまずありません。
    その代わり サッカー教室や公園では大ハッスルです。
    が、同じ公園でも 大人が静かさを楽しむような場所で はしゃぐ事はありません。

「子供はうるさいもの」ではないと思います。
    ファミレスでもうるさい子供に注意しない親もいれば、男の子でも普通の声でおしゃべりを楽しみながら食事出来る子もいます。
    育て方ではないでしょうか。
    集合住宅に住みながら「子供なんだからうるさくて当たり前」などと言う親は、自分とは住む世界の違う人に感じます。

47. 247 匿名

245みたいなのがいるから最悪なマンションライフを送っているのが後をたたない。あんた(245)も最悪だけど… 頭悪すぎ×××

48. 248 マンコミュファンさん

244ですが、245さんは私への回答なのですよね?
    ちょっと的外れで、話が通じそうもないのでスルーさせていただきますね。

246さん、やはり年齢や性別でくくれるものではないのですね。
    では、悠長に成長を待っても意味がないですね。
    ご回答ありがとうございます。

247さん、
    245さんの読解力のなさ、稚拙な表現、使い古された内容には
    正直人為的なものを感じています。

49. 249 匿名さん

>>244さん
    >「子供は走るもの」等書き込まれる子育て経験者

…ではありませんが参考までに。
    うちのお隣はお嬢さんが小学2年になったら、見違えるように静かに
    なりましたよ。
    幼稚園に行っている頃が一番騒がしかった。幼稚園ママとその子供の
    たまり場となっていたから。園から帰る3時過ぎから夜7時頃まで
    複数の人が出入りしていたみたいで、走り回る足音がよく聞こえた。
    毎日ではないし、夕方だけ我慢すれば…って感じだったから、苦情は
    言わなかった。お付き合いもあったし。
    小1の頃はまだ幼稚園の頃の付き合いが続いているみたいだったけど
    だんだんと遊び友達も増えて外に出て行くようになったみたい。
    もちろんお嬢さんだけの時に走ったりジャンプしたりする音が聞こえ
    ることもあったけど、今はそれも聞こえない。
    少し離れた住戸で、管理組合も巻き込んだ騒ぎとなる騒音問題が発生
    し、掲示板などで全体に注意喚起したことも良い結果になったのかも。

あと…
    「子供だから仕方ない」「子供だからかわいそう」っていうのは私が
    子供を叱った時に、おばあちゃん(私の母)が孫をかばって言うセリ
    フでした。でも母も子育て経験者だから、叱る私の気持ちも本当は
    わかっているんですよね。でも孫は可愛いから、つい甘やかす。
    245さんには分からないかもしれないけれど、私の中ではそれって
    おばあちゃんの甘やかし…のイメージでしかないです。

50. 250 匿名さん

「子供はうるさいのが当たり前」
    子供に関する騒音スレで、定期的にお目にかかるセリフですが、本当にそうでしょうか?
    2歳の子供でも個性はあり、いろんな子がいます。
    活発な子、おっとりした子。男の子だから騒がしく、女の子だからおとなしい…とも言い切れ
    ません。
    それを十把一絡げに「子供はうるさいもの、走るもの」とはずい分と乱暴な言い分だと思います。
    子供をバ カにした発言とも受け取れます。

>>245さんは本当にお子さんのいる方なのでしょうか?「釣り」であることを祈ります。
    そうでないと245さんのような親に育てられている子どもがかわいそう。

51. 251 匿名さん

私も 子供はウルサいものではないと思います。
    うちの子供が赤ちゃんの頃、近所のアメリカ人宅を訪問したんですが、そこの男の子三人兄弟は本当に整然という感じで育てられていました。
    それを見て、「ああ自分もああいう子育てがしたい!」と思いました。
    そこでは決して怒鳴らず、子供の目線の高さで諭すように叱ってました。
    すごい素敵でした。

うちは男女ですが、穏やかと思います。最上階に住んでいますが、下に音が響かないよう、住居にも工夫し、また子供達にも言い聞かせています。

…ただ… お友達のADHDのお子さんはジッとしていられず、動き回ります…。かんしゃくを起こし、叫んだり、制止しても時に憑かれたように走り回ります。お母さんも悩んでおられます…

全てが理想的に回る訳ではありません。
    階下の方も苦しんでいらっしゃるようですが、親も苦しんでいます…

52. 252 匿名さん

確かに発達障害などのお子さんを育ててる家庭は大変だと思います。
    ですが。
    それは別枠で語る話題ではないでしょうか?
    障害のお話はここまでにして欲しいです。

53. 253 匿名さん

>>252

なぜでしょうか?スレタイは「子供の走る音について その4」です。
    様々なお子さんがいます。

除外する必要性はどこにもございませんが。

54. 254 匿名さん

ごめんなさい、私もADHDのカキをするのはどうかと思いつつ、自分なりに遠慮がちに書いたつもりです。
    でも実際お友達のお子さんは暴れますし、走り回ります。
    厳しくしつけようとかいう話とは違って来ますよね。
    こんな場合 階下の方(近隣の方)は大変です。小学校に上がれば…とか高学年になれば…という先の見える話ではありません…またほじくり返してスミマセン。でもこんなご家庭もあり、苦しんでいらっしゃる事を書いておきたかったんです。

そういうケースでなければ 親の躾や気配りで静かにさせる事は出来ると思います。←これが書きたかった事です。

55. 255 252

252です。
    251、254さん。言葉足らずできつい書き方になってしまい申し訳ありません。
    おおむねあなた様のおっしゃることに同意です。
    失礼しました。

253さん
    254さんの書き込みで説明がつくかと思いますが、障害があって走るお子さんと、親のしつけが
    なっていなくてお行儀の悪いお子さんを、同じステージで語るのはやはり話が違ってきます。
    なので別枠で語りましょうと発言した次第です。

56. 256 入居済み住民さん

245みたいな**親が増えてると思います。我が子が悪いことしても叱ることせずに
    開き直るのでしょう。親が我が子の躾せずにいられるね。お腹痛めて産んで子供が
    大きくなるのに躾せずほったらかしは良くないと思いますけど・・・

252は障害を持ってる親の気持ちが理解出来ないから(障害のお話はここまでにして欲しい)
    と言えると思います。障害を持ってる親御さんの気持ちあなたには分からないでしょう。
    普通の子供より手がかかり親は大変なんですよ。252は障害を持ってる人達を冷たい目線で
    見てるのではないでしょうか?考え方かえた方がいいかも知れません。

57. 257 匿名さん

>256
    >252は障害を持ってる親の気持ちが理解出来ないから(障害のお話はここまでにして欲しい)
    >と言えると思います。

理解できるできないではなく、気持ちが解る解らないでもなく、252さんは
    同 じ ス テ ー ジ で 語 る のはやめましょうとおっしゃってるんですよ。
    別 枠 で 語 り ま し ょ う とおっしゃってるんですよ。
    私も全くその通りだと思います。

理解できてますか?的外れなレスはおやめくださいね。

58. 258 匿名さん

>>257さん

最後の一文、余計です。この文章からは敵意が感じられます。仮に257さんにそのような感情が
    なくても、相手がどのように感じるかが大事です。

>>252さん
    やはり、なぜ同じステージで語れないのか理由が分かりません。
    ご教示くださいませ。例えば、騒音発生宅が障害をもつお子様がいらっしゃる場合、発生する
    騒音は許容できるからでしょうか?

59. 259 匿名さん

>258
    >騒音発生宅が障害をもつお子様がいらっしゃる場合、
    >発生する騒音は許容できるからでしょうか?

私個人の感情としてレスします、、、

バタバタと走る音など騒音を出す障害児を持つ親御さんは
    近隣宅に迷惑をかけていると認識されておられるかたがほとんどだと思います。
    おそらくできる限りの対策と工夫をされているのではないかと思います。
    なおかつ、近所のも仕方ないのだなと許容できる姿勢も持てると思います。

一方、
    バタバタと走る音など騒音を出す健常児を持つ親御さんは
    近隣宅に迷惑をかけていると認識されておられるかたは少ないと思います。
    おそらく苦情を言いに行っても逆切れすることが多々あるのではないかと思います。
    なおかつ、近所の方も仕方ないでは済まされない感情があると思います。

よって、両者を同じステージで語るのは難しいと思うのです。

60. 260 匿名さん

なるほど。理解できました。
    ありがとうございます。

252,259さんのような理解を示されている方は、どの程度いらっしゃるのでしょうか?
    自分だけではなく、相手のことも考えると平和的解決も可能なのでしょうね。

61. 261 匿名さん

>>259

障害があるお子さんができる限りの防音対策をしていることとなっていますが、
    果たしてそうでしょうか。

あなたが障害者の子供を持つ親というだけで思考停止しているだけです。
    障害者=かわいそう=文句をいえない=防音対策をしているに違いない。
    本音は障害者だからといって騒音は迷惑なので静かにしてもらいたい、そうでしょ。

62. 262 259

>261

その通りですよ…騒音は騒音ですから、煩いと感じることは同じでしょう。
    しかし、障害児の出す音については別枠で語りましょうと言ってるだけ。
    同じステージで話すことではない。

63. 263 匿名さん

>>262さん

そのような、お考えならば、尚更、同じレベルで話をすべきでしょう。

64. 264 262

>263

そうですか。
    しかし私はそうは思いません。
    これ以上このスレでこの件を論議したくないのでここで終わりにしたいと思います。
    同じレベルで話をしてもよいと思えるかたはどうぞお続けください。

65. 265 匿名さん

心の障がいは診断が下りるまでに時間がかかります。
    小学生でもまだはっきりせず高学年になってやっと診断が下りて特別学級にうったお子さんも何人か見てきました。
    多動ぎみで様子見中のお子さんもいます。
    したがって幼児の騒音を語る上で健常児と障がい児をわけて考えるのはおかしいと思います。

66. 266 匿名さん

>>264さん
    あなたはスレ主さんですか??

67. 267 匿名さん

>>262,264

発言にたいして、論拠がなかったので聞きたかったのに残念です。
    論議をするつもりはありませんでしたが、議論をするにあたり、議題の定義をしっかりする必要が
    あると考えています。

68. 268 匿名さん

>>267さん
    同じステージで議論すべきかについては、よくわかりませんが、
    それなら、上階が健常児か障害児か、知る術もない下階はどのように対応したら良いのか等、教えて差し上げれば良いのでは?
    中には、こんなにウルサイのだから、もしかしたら障害児かも...と悩んでいる人もいるかもしれませんし。

69. 269 匿名さん

別枠や別スレ 別ステージ(どんな表現か忘れましたが)で語るって それは何処にあるのでしょうか。
    「障がい児の出す音を語るスレ」なんて立てたら それこそ全く酷い話です。

騒音を立てる子供 の中の「ではそれが障がいのある子だったらどうしますか?」という実に微妙な問題ですが ここで構わないのではないですか。
    被害者は本当に切り出しにくい スレスレの問題と思います。

70. 270 匿名さん

>>268さん

267です。
    議論をする前に、前提条件が必要です。でないと、あとから議題の条件を付け加えたり、
    削除すると議論そのものが成り立ちません。
    方法を論ずる前に論理的に思考する重点事項です。

また、解決方法は、決して一つではありませんし、私が知っていることでもありません。
    皆さんで議論する中で、自分にあった方法を見出せればと考えています。

71. 271 匿名さん

今日 朝7時半位から下の階の子供がたて笛の練習をしていて、最初は何かの曲でしたが
    やっぱりだんだんピーピーと思いっきり吹くだけになって
    すごい音がしていたので「始まったわ・・」と出かけようかなと
    思っていました。
    そしからどこかの家の人が「いい加減にしてください!!」との声が。。
    それも何人かで。
    夏休みは大変です。

72. 272 匿名さん

うちの上階は、朝6時半前後からドスンドスンと子供が騒ぐので、天井をつつき返して
    「何時だと思ってんだよ!」と言ってやりました。
    2〜3日繰り返したらすっかり静かになりました。
    夏休みは大変です。

73. 273 匿名さん

↑すごいですね・・。
    勇気ある行動に敬意を示します。
    6時半じゃたまらんですよね。。
    ホント夏休みは大変です。

74. 274 匿名さん

前に住んでいたマンションで、子供を叱る時、子供をベランダに出して
    サッシの鍵を閉めて部屋に入れなくする親がいた。
    子供がベランダで泣きわめくので、かわいそうだしうるさいし、
    近所の人が親を注意しても親は聞き入れなかった。
    その親はある宗教の**で、教会の集まりのパンフレットを持ってよくウチにも来た。
    宗教上の理由で子供を虐待していたのだろうか・・。
    今だったら、児童相談所に通報すると思う。

75. 275 匿名さん

みなさんに質問ですが、子供のドンドン飛び跳ねるような音って、周囲にどのくらい
    響いてるもんなんでしょう?
    当然、マンションの造りや間取りや家具などの配置によっていろいろで、ここでこの
    ような質問をするのは愚問だとは思うのですが、あえてお伺いしたいのです。
    ななめ下や隣にもある程度響くのでしょうか。

うちは真上の子供がうるさく、管理会社・理事会・直談判と手順を踏み、上階と交渉
    してきましたが音は改善されません。というより、嫌がらせか、以前よりもひどくな
    ってきた感じです。
    うちがこれだけ音がひどいなら周囲も…と思うのです。
    一対一では分が悪いので、ご近所と協力して一対複数世帯となれば、騒音元も現状を
    改めざるを得ないのではと思うのです。
    ま、ここでうだうだ書き込むよりは、直接ご近所に聞いて回った方が早いのですがw

もし、ご近所から「お宅はどうですか?困ってるんなら協力しませんか?」と言われたら
    どうするか。実際にそういう申し出を受けたことがある、うちならどうするっていうご
    意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

76. 276 匿名さん

上階に人がまだ居ない時に隣かななめ上の音かは分からないけど聞こえたことがあるよ。

協力要請されたら・・・普段からうるさいと思ってたら協力すると思う。
    でも、普段家に居なかったり、在宅中でも部屋が騒音源に近い部屋に居なければ
    聞こえないor気にならないかも。

77. 277 匿名さん

長年マンション住まいしましたが、斜め上の音が気になるほど聞こえたことはありません。たまたまなのかな?

協力については…
    ↑の方とだいたい同じかな?自分も迷惑してたら協力します。
    ただ周りの方との人間関係は普段どうですか?協力を求めに行ったお宅が騒音主さんとお友達だとか親しくしてると難しいかもしれません。
    よく知ってるから言ってあげますよ。タイプなら良いですけど…反対なら余計にこじれるかも?

78. 278 匿名さん

>>275さん

隣・斜め上・真下のお宅で子供が走り回ったり、ドンドン飛び跳ねる音は聞こえます。
    ただ大人の出す生活音は、ほとんど聞こえません。

以前、夜中に「ドンドン…」と床か壁をたたく連続音が何か月も続くことがありました。
    管理会社に寄せられた苦情や聞き取り調査の結果、かなり広範囲に音が響いていること
    が判明しました。縦で言うと1階から10階まで聞こえる…という位ですから驚きです。
    (夜中で静かなせいもあるかもしれませんが。)
    音源が分からないので、同じ音に迷惑している居住者で集まって、どのように聞こえて
    いるかなどを確認というか話し合いをしました。
    上下とか斜めとか部屋が接しているけれど、普段話す機会のない人たちが集まったこと
    で、「うちの生活音聞こえないですか?」「何かあったら言ってください」などと、
    ご近所さんとの交流もできました。
    すると不思議なことにその晩から音はピタリと止んだのです。
    あの会合をもったことが、解決につながったのだと思います。
    みんな音が止んだので満足し、出所がどこだったか…などは詮索していません。

子供の出す音ではなかったのですが、参考になれば。

79. 279 匿名さん

私の住んでるマンションでは休みの日、普段の夕方、雨の日は斜め下からドタドタと
    走り回ってる音が聞こえてきます。たまたまベランダに出て洗濯物干す時、リビングが
    ベランダ側なのでTV見ていても聞こえますよ。
    マンションに住んで初めて音が漏れやすいのだと実感しました。
    騒音と生活音は違いますから。

協力を要請されたら協力します。騒音は出してる方は気付かないんです。開き直り逆切れ
    する方も中にはいます。

80. 280 275

>>275です。みなさまご意見ありがとうございます。大変参考になります。

上階の音源のお宅は、1〜2か月ほど前に入居されて来た方です。
    うちの両隣は、すでに子供さんは独立した年配のご夫婦と、小さいお子さんのいるご夫婦。
    音源宅の隣りは子供のいないご夫婦。もう一方の隣りはまったく面識がなく、どのような
    ご家族がお住まいかわかりません。

うちは両隣の方とは、普段は挨拶をかわす程度のおつきあいです。
    今までに、何回か、おすそわけをいただいたり差し上げたり、その際、ちょっと立ち話で
    「食洗機の音がうるさくないです?いやいや、うちの方こそ子供がいるのでご迷惑かけます」
    なんてお話をさせていただいた位の関係です。

上階の子供さんの走り回る音も問題なのですが、それとは別に、夜中の2時頃になると、
    ドンドンという物音が2〜30分も続くことがあり、非常に迷惑しています。
    わたしは普段、耳栓をして寝ているのですが、眠りが浅い時など、耳栓をしていてもドスン!
    という物音&振動で目が覚めることがあるくらいです。
    どこから音がしているのか、はっきりわからないのですが、おそらく上階が発生源ではない
    かと思います。音が聞こえだした時期も、上階の方が入居されてきたのとほぼ同時期ですし。
    最近では、その音に対してやり返すような、壁か天井かを激しく突くような音が聞こえるこ
    ともあります。

集合住宅ですから、多少、物音が聞こえたり響いたりはしょうがありませんが、>>279さんの
    おしゃる通り、生活音と騒音は違います。
    上階の方にも(もし気づいてないなら)そのことをふまえて生活をしていただきたいだけな
    のです。
    >>278さんの事例のように、おだやかに話し合いで解決できれば最高ですね。

81. 281 278です

>その音に対してやり返すような、壁か天井かを激しく突くような音が聞こえる

うちの騒音問題の時もそうでしたよ。
    「ドン、ドン…」の騒音に対し、「う・る・さ・い」とでも言っているかのよう
    に叩き返す音が聞こえました。他にも迷惑している人いるのです。

私はまず、管理室へ「騒音が聞こえる」と報告に行き、「他の方から同じ苦情は
    ないですか?」と様子をうかがいました。
    同時期に数件の苦情が入っていたため、管理室の方で苦情を言ってこられた方や
    その近隣住戸に聞き取り調査をしてくれました。
    全く知らないお宅に「音、聞こえませんか?」と自分では尋ねづらいので、管理
    会社や理事会にあいだに入ってもらうとよいかと思います。
    また、掲示板に注意文書を掲示してもらえると、居住者間の話題にもなりやすく
    同じ音に悩まされている人が見つかるかも。

82. 282 匿名さん

>それとは別に、夜中の2時頃になると
    >ドンドンという物音が2〜30分も続くことがあり、非常に迷惑しています。
    >わたしは普段、耳栓をして寝ているのですが、眠りが浅い時など、耳栓をしていてもドスン!
    >という物音&振動で目が覚めることがあるくらいです。

2〜30分も続くことがあるというのは、洗濯機の脱水音じゃないですか?
    ジーンズみたいな厚手で重量のあるものを脱水にかけると
    洗濯槽で片寄って「ドスン、ドスン」というすごい音がすることがあります。
    もし、脱水で起こっている音なら本人も気づいていないかも。

83. 283 匿名さん

オール電化マンションだとありそうですね。深夜のうちに食洗器、洗濯機

84. 284 匿名さん

あ〜またマンションの廊下で子供の鬼ごっこが始まった。
    すーごい奇声と走り回る音。
    こないだ注意されたばっかなのに。
    「一日中走ってる訳じゃないからいいじゃないの!神経質過ぎですよ?人の家の子を干渉するのは
    やめて下さい!」と逆ギレしたらしい。
    やれやれ・・・。
    早く夏休み終わらないかなー。

こんな事書くと、じゃあ山奥の一軒家に引越せとか言われてしまうんだろうけど。
    引っ越さないよ。

85. 285 匿名さん

>284
    すごい親ですね。
    どういう思考回路か。

86. 286 匿名さん

こういう親が何人も産むんだよね。ほったらかしで気にしない。

87. 287 匿名さん

常識がなくて苦情言われると逆切れ、言い訳、開き直る人達に限って子供の人数が多い。
    子供に手が回らないからとほったらかし。躾もしない。

88. 288 匿名さん

>284
    うちにも毎日廊下を走り回る子供、いるよ。
    嫌な予感がしてたら、案の定転んだらしい。
    物凄いギャン泣き声が響き渡り、しかも家に帰らずその場でずっっと
    ギャン泣き。
    親はいないのか、無視してんのか。
    可哀そうだけど、あの叫び狂ったような声、何とかしてぇ。

89. 289 購入経験者さん

雨の夏休みは最悪です。
    一日中家の中で運動会が行われています。
    何度注意してもお構いなしです。

親は昼寝でしょうか??

下階の人間は寝るどころではないのですが。

90. 290 匿名さん

あなたも昼寝かよ(笑

91. 291 匿名さん

夏休み長すぎるーー。

92. 292 匿名さん

>>288
    確かに親も酷いけど、そんなに泣いている子供がいて助けてあげない周りの大人も人としてどうかと思います。

93. 293 匿名さん

↑そうかなあ。
    日頃からそんなうるさいなら関わりたくないんじゃない。
    モン親かもしれないし。

94. 294 匿名さん

都合のいい時だけ他人を当てにする親っているからねー。
    お互い様よ・・とか言って。
    その前に躾をして下さい。

95. 295 匿名さん

>こういう親が何人も産むんだよね。ほったらかしで気にしない。
    何人もってホントやめてほしいー。

96. 296 匿名さん

子供を自由に走らせたりするなら、戸建てにしたらいいのでは?
    郊外型のマンションには、モラルの低い親が多いのかも・・・

97. 297 匿名さん

他人の子 しかも仲が良いわけでもないのに 廊下で遊ばせておいて転んだ子の
    面倒なんて みないよ!! そんな子の親ってだいたい 他人が手出すとこっちが
    悪いみたいな顔すんだよ 292サンは子供いないの?

98. 298 匿名さん

勝手に転んで泣いている子供を助けない大人がどうかって
    すごい発想・・。
    何でも大人が悪いのかよ。

99. 299 匿名さん

いや普通は助けるよ
    良いとか悪いの問題ではない

100. 300 匿名さん

そう思った方がやればいい訳です。

101. 301 マンコミュファンさん

あ〜今日から静かになった。
    本当に快適に過ごせます。
    走り回る音がないってこんなに快適なのですねー。

102. 302 匿名さん

うちの隣は、数日前に戻ってきました。
    帰ってくるとうるさいからすぐわかる。
    また長々と出かけてくれないかな。

103. 303 匿名さん

>297
    同意。
    下町の感覚でマンションに住むのやめてほしいよね。

104. 304 匿名さん

>>302
    分かります。
    出かけてくれるとホッとする。
    ものすごい静かで、心が休まります。

105. 305 匿名さん

うちの上階は、男の子と女の子ですが、
    時々兄弟喧嘩の声が聞こえてくるぐらいで
    ドタドタ走り回ったりどこかから飛びおりたりする音は
    あまりしません。
    会うといつも笑顔で感じの良い子達です。
    ご両親もとても気をつけていて、きちんとした方です。
    「うるさかったら、すぐに言って下さい。いつもすみません」と
    言ってくれます。
    やはり、親の躾なのでしょう。全て。

106. 306 マンション住民さん

> 「うるさかったら、すぐに言って下さい。いつもすみません」と
    > 言ってくれます。

良い上階ですね
    うちの上階は「ホントにうちですか?」って態度です
    気は使ってくれてるみたいですが、こちらがうそを言っているみたいな、
    「他の部屋じゃないかしら・・・」みたいな態度はちょっとむかつきます

他の子供の居るうちもみんなこの手は話は耳をそらして、向き合ってはくれません
    やっぱりみんな自分の家が良ければ良いんだなってお宅ばかりです

107. 307 匿名さん

>みんな自分の家が良ければ良いんだなってお宅ばかりです

騒音宅は自分達が騒音出して周囲に迷惑かけてるのすら気付いてなくて苦情言ったりすると
    逆切れしたり、言い訳したり、開き直ったりと手が付けられません。
    周囲に配慮してるお宅には苦情出ないと思います。

108. 308 匿名さん

>305
    親がちゃんとしてる家って、ホント子供も行儀がいいよね。
    でも、同じマンションの友人が「上の階が夜中まで大騒ぎしていてうるさくて
    たまらない」と言っていて、先日子供の風邪で病院へ行ったら
    その家の子が病院の待合室で奇声を上げて走りまわっていて、注意されても
    親子でシカトしてたって・・。
    どこへ行っても非常識で迷惑。

109. 309 匿名さん

「子は親の鏡」とはよく言ったもんだと思います。
    うちの上階は幼稚園の兄とその下に妹のいる家庭ですが、毎日、家の中で全力疾走、飛び跳ねる、
    の繰り返しです。最低でも30分は続きます。
    そういう兄妹の両親はというと…残念アイタタな感じ。

子供はのびのび元気よく遊ぶのがいいんです。
    でもそれは、時と場合によりますよね。
    >>305さんのような親御さんを見習いたいです。

110. 310 匿名さん

子は親の鏡なんて分かったような事言っているからには
    お子さんが最低三人はいるのかしら?
    どんなに親が静かで常識的であっても、
    子供の性格は親とは別人なんですよ?
    大人しいこもいれば、一時もじっとしていない活発な子もいるんですよ。
    それは躾がいい悪いではないのに。
    勿論とんでもなく非常識は親がいるのも事実。
    でも、このスレで語られている親子がどの程度のものなのか?
    私には分からないです。
    苦情を言われてずっと悩み続けている友人を何人か知っています。
    そんなに無神経な人が悩んりするでしょうか?
    一日中神経すり減らして生活するのが普通なことなのでしょうか?
    子供に危害が及ぶのが恐ろしくてただただひたすら謝っているそうです。
    幼稚園で人のお子さんの家に呼ばれたら、今度は家に呼ばなければならない事も
    あります。
    そんな時は楽しく遊んでる子供達を見ながらまたもし来たらと
    思うと恐怖で冷や汗がでるそうです。
    そんな事が普通な事なのでしょうか?
    私はもう母親の立場になってしまいましたから、子育ての大変さも分かるし
    どちらかというと母親の味方になってしまうのかもしれません。
    でも、言われてもどうする事も出来ずに悩んでいる人もたくさんいる事知って欲しいと思います。

111. 311 匿名さん

>>310
    そこまで言うということは、もちろん、その悩めるご友人は、防音カーペットやコルクマットは
    当然敷いてますよね?少なくとも単に「頭下げりゃいいんでしょ?」という対応じゃないですよ
    ね?入居のあいさつでは「小さい子がいるのでご迷惑かけます」ってしたんですよね?

>そんなに無神経な人が悩んりするでしょうか?(原文ママ)
    騒音の苦情に対し、何も行動せず何も改善されないとなると、苦情を言った側からしたら「無神
    経」もしくは「厚かましい」ととらえてしまうかもしれませんね。

>一日中神経すり減らして生活するのが普通なことなのでしょうか?
    騒音宅の下階住人もそう思ってますが。

>幼稚園で人のお子さんの家に呼ばれたら、今度は家に呼ばなければならない事も
    >あります。
    >そんな時は楽しく遊んでる子供達を見ながらまたもし来たらと
    >思うと恐怖で冷や汗がでるそうです。
    事前に一言あればご近所の受け止め方は違ってきます。
    「あした、家にお友達を招くので少し騒がしいかもしれません。あまりうるさかったらおっしゃ
    って下さいね」

子育てが大変で、他人のことまで気遣ってられないんでしょうか。

112. 312 匿名さん

私の友達ももうすぐ3歳になる子供がひとり居ます。
    そして、下の部屋の方にこの時間、特にうるさいので静かにして欲しいと言われたそうです。
    私は、話を聞いた時は友達も静かなタイプの子なので、
    下の階の方が神経質すぎるのでは?と言う思いも半分ありました。
    でも、実際に友達の家にお邪魔して様子を見たときには、友達に非があるのだろうな、
    と感じました。
    まず、ブロックなどを入れておく衣装ケースの様な箱を子供が投げて遊んでいても
    特に注意していませんでした。一度も投げないうちに阻止するのは難しいとは思いますが、
    投げた時点で注意が必要なのでは?と思いました。
    そして、本来は電動らしいのですが充電していないで遊ばせているという、跨いで乗る車の
    おもちゃ(なんて言うのか分からないのですが)を部屋の中で乗らせていて、
    和室と洋室の間の襖のレールなど段差がある箇所もガタガタと凄い音を立てて
    遊ばせていました。
    友達も廊下や部屋に厚手のカーペットを敷くなどはしていますが、防音マットを敷き詰めている
    わけでもなく、この子供の行為に何の注意も無いと言うのは他住人への配慮が
    少し足らないのでは?と思います。

友達も怖いから取り合えず頭を下げて謝っておいたけど…と自分ではなく下の部屋の方が
    神経質すぎるよね?と言う感じでした。子供の友達も遊びに来たりするし、一日中、外や
    実家などに居るわけにもいかないし、自分で買った家なんだし…とも。

113. 313 匿名さん

310です。
    私の友人に関していえば、皆さんかなり注意して生活していると思います。
    それでも、一人のお子さんの苦情を取ると、子供の甲高い声が耳につくから静かにさせてくれなど
    言われるそうです。
    普通にしゃべっている声が大きくて甲高いお子さんなんです。
    いったいどうしろというのでしょう?
    母親の躾の声もなんとかならないのかとも言われたそうです。
    それを聞いて、なんだか都会では子供は生活するなと言われているようでした。
    ちなみに今例をだした友人はマンションではなく一戸建てのお子さんです。
    ここに書いてあるレスはざっと読ませて頂きましたが、
    普通の子供ならではのことについて言われているのか、
    本当に夜中に大騒ぎしているような非常識親子に対して言われている事なのか
    本当に区別がつかないのです。
    子供なら仕方のないことに対して言われているのであれば
    子供達はどうすればいいのでしょう。

114. 314 匿名さん

>>313
    戸建てだったんですね。まあ、戸建てと言ってもいわゆるミニ戸なのかもしれませんが
    奇声をあげているならまだしも話し声がカン高いという苦情は限度を超えている感じが
    します。
    その苦情を言ってきた家にはお子さんはいないのでしょうか?戸建てですから独身者が
    住んでいる可能性は低いと思いますので、子供嫌いとか本当は欲しいけどできない家だったり
    するのかもしれませんね。

私は団塊ジュニアと呼ばれる世代ですが、少なくとも私達の親の世代である団塊世代が子育て
    した時よりも子育てがしにくい世の中になっているのは感じています。

115. 315 匿名さん

こういう話って両方の話を聞かなければどっちが悪いとも言えないと思います。とんでもない騒音主もいれば、かなりとんでもないクレーマーもいます。
    どちらも自覚していないという問題もあります。
    マンションは確かに便利だけど、壁一つ、天井一つ隔てた部屋にまったく考え方の違う他人が住むというリスクがあるんだということを理解して買うべきですね。
    常識を越えた騒音なら 管理組合に訴える。それでもダメなら裁判に持ち込む。徹底交戦するしかないと思います。

116. 316 匿名さん

騒音を測定する機械のレンタルがあるみたいなんですけど、
    誰でも測定できるんでしょうか?
    ジャンプや、2,3秒走った一瞬の音も聞き逃さないで、計ることは出来るのでしょうか?
    それとも、走り回るような、断続的な音しか計れないんですかね?

117. 317 匿名さん

マンションは所詮昔の長屋と変わらないですね。子供がバタバタ走ったくらいで気に病むほどの騒音がするんですか?
    防音バッチリをうたっているデベが詐欺師かもね?
    営業信じた騒音に悩める人も苦情に悩む人も被害者かもね〜

118. 318 匿名さん

子供二人の親です。躾はとても厳しくしているつもりです。
    家の中では走るな! 夜8時以降は静かにしゃべろ! ベランダで歌を歌うな!などなど・・・
    新築マンションに越して2日目に下階に挨拶に行ったら インターホン越しにいきなり
    文句を言われ 出できてもくれませんでした。 すぐに防音マットと防音カーペット全部屋
    二重敷きにし、子供達にも更に厳しくしていますが、その後もたびたび ウチの玄関ドア前を
    うろついていましたが、その時の音源はウチの隣だったり ウチが留守だったり・・
    下階は年寄り夫婦です。以前住んでいた所でも 音で揉めていたそうです。
    どんなに活発な子供でも注意すればやらなくなるはず それが躾だよね?
    性格や子供だから・・と放置するのは 怠慢です。 

これだけウチが音に注意し神経質に暮さなければいけないのに、ウチの隣は夜中に子供が
    歌を歌ったり、親子でデカイ声で話ていて その声に安眠を邪魔されています。

非常識な隣と異常なくらいの神経質に挟まれ毎日過ごしています。

119. 319 匿名さん

310=313さん

>本当に夜中に大騒ぎしているような非常識親子に対して言われている事なのか
    >本当に区別がつかないのです。
    >子供なら仕方のないことに対して言われているのであれば
    >子供達はどうすればいいのでしょう。

子どもの騒音スレでの多くの方の悩みレスを読ませていただいての私個人の感想です。

夜中に大騒ぎしてるような非常識親子に対して言っていることである
    子どもなら仕方のないことに対しての悩みはあまりない
    子どもたちがどうすればいいのではなく、親がどうすべきかである

だと思うのですが…
    異常に神経質なクレーマーとは思えないのですが…
    なぜ今さら区別がつかないとか子供たちはどうすればいいのでしょうなどと愚問をなげかけるのでしょうか…

120. 320 匿名はん

子育て経験もないくせに躾だなんだ言うやつはクレーマーだろうね。
    100%自分の幼少期のことを棚にあげてるよ。ろくに覚えてないだろうし。

マンションは優れていると勝手な期待をして後で実情を知り騒いでるのは
    3バ○と大差ないよ。自業自得。何千万もするものあんまり考えずに買っちゃったんでしょ

>310,315
    の言ってることはその通りだと思う。

>壁一つ、天井一つ隔てた部屋にまったく考え方の違う他人が住む

これに尽きるね。これを前提にマンションは買わないと↑のような結果に・・・

子無しさん達ペットの対策もちゃんとしてね☆

って子無しペット飼いの俺が言っても説得力無いか・・・
    念の為言っとくが俺は気を使って生活してますからね(笑
    ただそれも隣人のさじ加減しだい。。

121. 321 匿名さん

>子無しペット飼いの俺が言っても説得力無いか・・・

はい!その通りですよね☆
    隣人のさじさじ加減しだいねぇ…必死なご様子にクスッ…

122. 322 入居予定さん

みっともない

123. 323 匿名さん

ネットオナベする人って…。

124. 324 マンション住民さん

320さん
    騒音被害にあっている人に喧嘩売ってるんですか?

躾がされていようがいまいが、騒音を出しているうちがあることは事実なんです

それに書き込みしている人が子育て経験があるかないかなんて解らないじゃん

125. 325 匿名さん

>324
    相手にしない方がいいよ。

126. 326 匿名さん

>>310=313さんについては、伝聞ですし、何とも言えませんね。
    312さんがおっしゃっているとおり、実際見たら話と違うなんてこともあります。
    母親の躾の声も指摘されているところからすると、声の大きなご家庭なのかもしれませんし。

あと、止むを得ない場合もあるでしょうが、騒音出す側は何ができるかですよね。
    少なくとも、311さんが幾つか案を書かれています。
    被害者側と違って、防音マット敷く、お友達が来る時に挨拶するとか、全く何もできないわけじゃないですし。

また、310で味方云々と言っているところをみると、周囲も熱くなっているのかなと言う感じです。
    掲示板でやっている分では結構ですが、現実の場合、周囲が熱くなると、益々悪化する場合もありますのでご注意を。

127. 327 匿名さん

>318
    『どんなに活発な子供でも注意すればやらなくなるはず それが躾だよね?
    性格や子供だから・・と放置するのは 怠慢です。』
    同感、放置するのは怠慢だろ。
    318は親の鏡だな。

128. 328 マンション住民さん

少し意見を言わせてください。
    何年か前つわりのきつかった時期に隣と騒音についてもめました。
    何度言っても布団はたたくし、(壁が隣のベランダとつながっているので壁を叩かれているのと同じ騒音がする)隣の住人の母親、姉が、毎日来て、しゃべる音が筒抜けでした。
    私も限界で結局隣を追い出したような結果になりました。
    何年か立ち落ち着いて考えて見ると、騒音よりも、私の言ってる事を無視された事に腹が立っていたような気がします。今思うと私にも悪いところがありました。
    同じマンションに引越し、お隣同士になったのだから、もう少し身内のように大目に見るべきだったと思います。泣き寝入りではありません。意見はいいのですが、しょうがないと思う事も大事だったと思います。
    今騒音で、もめている方も、少し悩まされている方の事も考えてあげてください。
    相手の気持ちをわかってあげると少し関係が変るかもしれません。

129. 329 匿名さん

そりゃそ〜よね〜。後から考えれば、って事はあるかも知れないね。
    ただ、渦中にいる時は、現実の苦痛が先に立つから、なかなか客観的には考えられないものじゃないかな。

130. 330 匿名さん

もともと子供は元気が一番なのに、
    親の都合で、コンクリートの空間に押し込められ、
    社会の都合で、声の大きさや歩き方まで躾けられる。

そのような躾を受けた子供が将来どんな大人になってしまうのかか・・・・
    最近騒がれる信じられない少年犯罪に通じるのかもしれません。

子供の人権・・・いちど考えてみる必要はありますね。

131. 331 マンション住民さん

330さん

逆です
    最近の親が甘いから、子供がわがままになって切れやすくなるんです
    他人の事も思いやれる人間に育てるには小さいうちから言い聞かせないと。。。

私は祖母に「他人が嫌がることはするな」と教育されました
    騒音問題だって他人が嫌な思いをしてるんです

> もともと子供は元気が一番なのに、
    > 親の都合で、コンクリートの空間に押し込められ、
    > 社会の都合で、声の大きさや歩き方まで躾けられる。

元気が良いのは良い事です
    が、コンクリートの空間に押し込めているのはたまたまマンションで
    戸建てだって外に出さなければ一緒です
    声の大きさ歩き方が社会の都合って言いますが、人が生きていくには社会に順応できなければ
    生きていけませんよ
    時代に合った人間に育てるのも親の責任です

132. 334 購入検討中さん

>331に同意します。

330さんが思っているように子供が病気や虐待などうけず健やかに育つことは
    誰しもが願っているのではないでしょうか?

そして健やかであるのは、大人も同じ立場の違う色んな人たちが健やかに生活しなくては
    なりません。
    「躾」という言葉は、子供を大声で叱りつけるばかりや脅すことではありません。
    小さいながらも、社会に適応出来るように善し悪しを少しづつ教えてあげる事ではないかと
    私は理解しています。
    なので、

> もともと子供は元気が一番なのに、
    > 親の都合で、コンクリートの空間に押し込められ、
    > 社会の都合で、声の大きさや歩き方まで躾けられる

こんな風に親が子供に不憫に思いながら育てるという考えは私は抵抗がありますし
    何より子供が可哀想に思うのです。
    元気いっぱい、弾ける躍動感はそれに見合った場所で発散させてあげて欲しいし
    良いこといけないことは、子供であっても大人であってもいけないことを教えて欲しい。
    (これは私のおじいちゃんや、親の考えでもありました)
    そうでないと、可愛い子供も可愛がられなくなってしまう..。

そんなことなど含め、331さんの意見に同意します。

133. 335 匿名さん

一般にマンションより戸建のほうが子育てに向くと言います。
    大きな方向としてはそのとおりでしょう。
    でも現実的にはマンションに住まざるを得ない。

子供たちにはできるだけ自由にさせてあげたいですね。
    ペットじゃないんですから。

飛び跳ねるとかか極端でなければ、ある程度自由にさせます。
    下から苦情が来ても、私が守ります。
    守るのは母親しかいません。悪者でも別にかまわない。

134. 336 マンション住民さん

335

あなたみたいな母親が甘いって言ってるんです
    人に迷惑をかけてその苦情から守るって
    それは守るって言わないです
    甘やかしです

135. 337 サラリーマンさん

いやいや335はある意味真理だよ。

子育てには気合と根性も必要、騒音苦情くらい跳ね除けるくらいの『気構え』がないと、
    世間の荒波には勝てません!! 実際にはこんな方こそ内面ではきめ細かく躾なさるし。

夫としてもそれくらいの気概がある奥さんほうが結構!安心!
    給料泥棒と言われながらも家庭のために仕事にしがみ付いて要られます。

しゃなりしゃなりのほほーんと世間を気にしてして自分が悪く言われないために
    子供を躾けているようでは、子供は強く育ちませんぞ!

136. 338 匿名さん

>>337さん

感銘を受けました。まさしく、その通りかもしれません。
    子育て真っ最中ですんで、子育ての方針や躾とは?をもう一度見直そうと思います。

137. 339 匿名

335さん
    子どもをダシに自分の弱さの言い訳にするのはやめなよ。あなたは子どもの躾が出来ない、躾を放棄している親なんだよ。他人に迷惑かけても自分たちの幸せを追求しているだけ。そんな開き直ってはいけません。子どもが小学生、中学生になったら周りが唖然とする子どもになりませんか?他人に迷惑をかけてはいけないと教える厳しさも教育です。幼稚園で習ったでしょう?他人を傷つけてはいけない。傷つけたら謝ると。

138. 340 購入検討中さん

「母は強し」と言う言葉がありますね。

>336、337、338はその様なニュアンスでいってらっしゃるのかな?

けれど、この流れ読んでいると今のモンスターピアレンツを思い出しました。

>世間を気にしてして自分が悪く言われないために

躾を上手くやっている人がそんな人たちだとはとうてい思えませんけど。
    ちゃんと子供に教えたい事、社会の中で守って欲しいこと..を苦労しながらも
    ちゃんと伝えて言っている人だと思います。(その背中を見せるこもと含め)
    だから、仮にその人が褒められたとしたら、「お母さんも子供も今、頑張ってるんだね
    その努力は見てるよ、応援するよ」という感じで周りの人は褒めたりすることが
    あるんじゃないでしょうか?
    また、そんな親御さん(知人)は、子供をのびのびおおらかに遊ばせる場所を知っているし
    与えています。(それこそ子供に対し臆せず接し、共に楽しんでいます)

「母は強し」って、動じないだけがそうでなく、また「気構え」が座っていても
    それがその中で迷惑をかけている事であればそれを素直に訂正して行くことも「気構え」
    ではないですかね。近隣から総すかんだけでなく、裁判なんて事になると
    それでも強気では世の中は通らないと思うのですが。

感心しないことまでも世間を敵に回してでも自分の子供を守るとは違う気がします。

何も、全く音を出すななんて人いませんでしょう?挨拶なんかもしているのでしょうか?
    おおまかにだけど、よく言われる「時、場所、程度」を守らないから人を不快にさせている
    事ってあるから、せめてそこから親がきをつけてあげればいいと思います。

139. 341 マンコミュファン

マンションが335さんと同じ考えをしている人だらけだったら、争いの絶えない、子どもたちにはイタズラをされる集合住宅になるでしょうね。335さんばかりでは成り立たないよ。要は他人の真面目さや優しさに寄りかかって自分が楽をしているだけ。人間の子どもなんだから、ペット以上に躾はしないとさ。ペットなみに甘やかしているんじゃない?335さんに賛同する人は自分の上階や横に335さんがいても同じ賛同ができますか?私も335さんになれたら楽ですよ。

140. 342 匿名さん

「躾できない」と言う人ほど実際は躾できてるし、「躾できてる」と言う人ほど実際には躾できてないもの。

気構えとしては強く子供を守る気持ちがきちんとした躾に繋がるような気がします。迷惑をかけてはいけないから躾するという浅い考えは案外子供は見抜いてしまうものです。

141. 343 匿名さん

躾のできない親には、みなさんで厳しく躾を行いましょう!

>>117
    ↑参照

142. 344 匿名

342さん
    335さんは戸建てに住んで自由に子どもを育てたいけど、マンションにしか住めないから、マンションにいながら戸建てのように周りの迷惑は気にせず子どもの自由に育てます。批判は母親が引き受けますが聞く耳持ちません。と書いてあるように見えるのですが、実際には躾ができているんでしょうか?

143. 345 匿名さん

>>335に賛同します。
    母親として立派です。
    私は子供に無関心な親が一番問題だと思います。
    だからと言って騒音を黙認しているわけではないですよ。

144. 346 匿名さん

私も335さんに一票。

夜10時までならドタバタしても問題ないでしょう。
    常識的な時間に静かにさせるのは躾とは思いません。
    住人のエゴですね。
    そういう人に負けないように子育てしましょう!

145. 347 345

>>346
    ドタバタさせて良い分けないです。
    夜の10時は子供が起きている時間ではないと思います。家庭の事情でその時間に寝かせることができないとしても、昼間以上に気を付けなければいけない時間ですよ。
    勘違いしないでいただきたいです。

146. 348 マンション住民さん

何時だろうと下の住民が迷惑と思うようなドタバタがやめた方が良いと思います

147. 349 匿名さん

私も348さんに一票。

そんなの、当たり前じゃない。

148. 350 匿名

騒音は暴力ですよ。子どもを自由に育てたいのなら床にクッション材や防音ジュウタンをひいてください。下階は赤の他人です。工夫して出てしまう音はしょうがないでしょう。努力もせず、下階の迷惑も顧みずに、自由にさせるのは大人の無責任でしょう。他人に迷惑かけて正当化できる理由にはなりません。

149. 351 入居済み住民さん

上階に丁重にお願いしたら、それ以降睨まれる、挨拶しても無視されるようになりました。
    もちろん、子供も同様です。何の対策もなしに子供を走り回らせているのは上階なのに・・・
    自由に走り回らせたいなら、場所を選んでほしいです。家の中は走り回る場所ではないはずです。

150. 352 匿名さん

何も対策ないってどうしてわかるんですか?上がり込んだの?

151. 353 匿名

対策していたら説明をするだろう?睨んだり、無視したりするのは言い訳できない心当たりがあるし、子供が大きくなるまで(下階が諦めるまで)誤魔化すつもりだからだろ?対話の拒否しているのだから相手が大人だと考えないで対応しないと埒があかないと思いますよ。

152. 354 匿名さん

ようするに全て憶測でなんら証拠はない訳ですね

153. 355 匿名

No.354 by 匿名さん

No.351 by 入居済み住民さんは特別な権力をもっている人じゃないでしょう?家宅捜索でもしろと
    ??上階から騒音がする、丁重にお願いしたら、それ以降睨まれる、挨拶しても無視されるようになる。この流れにNo.351 by 入居済み住民さんが責められる点は見当たらないのですが?

騒音を出していない、もしくはしっかり対策をしているのであれば、上階の人間が逃げますか??

154. 356 匿名さん

No.335さん

「子供を自由にさせる」の意味を間違えていませんか?
    あなたが言っていることは「野放し」です。
    昔の子供は確かに自由に育てられていました。
    でも、ルールがあっての事です。
    家で、騒げばおばあちゃんから「うるさい。ドタバタ走り回るんだったら。外に行きなさい。」と叱られ、公園や学校のグラウンド等に行き遊んだものです。
    友達の家に遊びに言っては友達の親にもうるさいといわれ外に出されたり・・・
    行った先々で子供たちは注意をされ育ってきました。
    昔から、騒音に対しての躾けはありましたよ。身内の人は本当にうるさく「もう、いやだ!」と
    思ったこともありました。今になっては、感謝しています。
    子供は元気がいい。は誰もが望んでいることです。
    でも、家で騒いで人に迷惑をかけてはいけませんよね。
    昔は、身内でさえ騒音は我慢できなかったと思いますよ。今は、親がダメなんです。
    子供を生んだからには、責任をもって人様にご迷惑のかからないよう躾けをする事が大切ではないのでしょうか。

155. 357 匿名さん

僕たちが親から躾けられてた頃の音の基準を今の基準にあてはめたら、僕たちの親は野放しの非常識な親になると思うよ。だから確かに今の子供はかわいそうと思うよ。とはいっても、うちも苦情出してますけどね。快適な暮らしがしたいから。

156. 358 匿名さん

No.357さん
    そんな事ありません。私は一軒家に住んでいましたが、家では走ってはいけない。夕方6時以降は大声だして遊んではいけない。など、今と同じだと思います。私は子供に、親やご近所から躾けをして頂いたように、躾をしております。
    快適な暮らしがしたいから、苦情を出すなんて大人の恥です。

157. 359 匿名

No.358 by 匿名さん

素敵な御両親ですね。近所に住みたい御一家です。

158. 360 匿名さん

No.358 by 匿名さん が上の階だったら最悪だろうな・・・

一軒家と同じレベルで躾してるんだから・・・
    自信があるだけにきっと苦情も受け付けないだろうし。

159. 361 通りすがりの匿名

No.360 by 匿名さん←難読症ですか?

No.358 by 匿名さんは逆に一軒家にいるのにマンション並の躾を受けて育ったと書いてあるんですよ。

160. 362 匿名さん

No.360さん

「一軒家と同じレベルで躾してるんだから・・・」とありますが、
    一軒家でも走ることはさせてはいないという事ですよ。少しは考えたらいかがですか。
    私はマンション住まいで下の階からは苦情来る事なくすごしています。
    家で子供は走りませんし、思いっきり遊べる場を用意してあげれば、家での過ごし方を
    子供は考えてくれます。

161. 363 匿名さん

一軒家でも走り回らないとかアタリマエでしょう?
    その程度でマンション並の躾と思ってる?

あなたがたみんな騒音加害者ですか??? 
    それともわざと**てるんですか?
    私釣られてる?

162. 364 通りすがりの匿名

No.360 by 匿名さん=No.363 by 匿名さん?もう一度、落ち着いて流れを読み直せ。見ていて気の毒だ。

163. 365 匿名さん

No.335さんも走り回るとかは論外とおっしゃってますし、
    あくまでレベルの高い躾を語られてるのだと思います。

私にはむしろNo.336No.338さんの躾のほうが気になります。
    レベルの低い躾でご満足なさってるのではないか?と。下の階は我慢してるかもしれませんよ。

164. 366 匿名さん

No.363 さん

私は被害者でもあり加害者になる可能性もあります。
    実際、上の階からの騒音で悩まされ、何度も苦情を言いましたが聞き入れてはもらえませんでしたよ。だからこそ、騒音の苦しみが分かるんです。
    子供も騒音でつらい思いをしました。0歳児なのに昼寝もできない。せめて体調が悪い時ぐらい静かにしてほしくてお願いしたらさらに大きな音をだされたり。子供が眠れなくてぐずってしまい、公園で昼寝させることもありました。それを見た上の階の母親は、「カゼだっていうのに、外に出して信じられない親だね」と近所の人に言っていたそうです。
    子供も2歳になる頃には、「僕も頭イタイイタイしたから静かにしなきゃね」と下の階に気を使うようになってくれました。
    被害者であるからこそ、親に躾けられた事を感謝できたと思います。

165. 367 匿名さん

表現の違いがあるだけで>>335>>336も実質は同じだよ。
    >>335は謙虚で控えめな性格の方、
    >>336はでしゃばりで見栄っ張りな性格の方なんでしょう。

他人の文句を言う人ほど、自分のことができていないものです。

166. 368 匿名さん

0歳〜2歳なら起きたり寝たり泣いたりで24時間落ち着かず、どうしてもご近所に迷惑掛けるから、人にとやかく言えるような状況じゃないと思うが・・。

167. 369 匿名さん

0歳児が昼寝もできないほどの騒音。想像を絶するような騒音に耐えてこられたのでしょう。お気の毒です。

168. 370 匿名さん

No.368さん
    「人にとやかく言えるような状況じゃないと思うが・・。 」とありますが、
    子供は騒音に苦しんでたので騒音がない時間帯はとてもご機嫌でしたよ。
    夜中は静に寝ることができるようで、夜鳴きは1度もしたことがありません。
    泣くのは騒音たてられ、寝ることができない時だけでした。
    泣いたら、ご迷惑をかけることのないよう、外に連れ出してました。

169. 371 通りすがりの匿名

No.368 by 匿名さん
    No.369 by 匿名さん

No.366 by 匿名さんの文には
    私は被害者でもあり加害者になる可能性もあります。
    と書いてありますよ。

170. 372 匿名さん

>>369
    まあそういうことにしておきましょう(笑)

普通は赤ちゃんは隣がカラオケ屋さんでも寝るものですけどね。
    大人と違って相手の態度や言動も関係ないし。

171. 373 匿名さん

No.372
    普通は寝ません

172. 374 匿名さん

No.372

騒音の事を言っているんでしょう。
    騒がしい音のことですよ。
    大人と違って相手の態度や言動もって・・・
    文章の理解できているの?

173. 375 匿名さん

昨日のNHKの特集でもマンションの騒音問題はやってましたね。それによると、やはり今の住宅事情から、今の子は昔に比べると本来子供には備わらない大人のルールを押し付けられているそうです。特にご近所に迷惑がかかるから静かにするよう躾けられた子は、学校で問題起こしたり社会でも自分勝手な理屈をつけて言い訳するような大人に育つそうですよ。やはり親の愛情から自然に身に付くモラルが大切じゃないでしょうか?。すぐに身に付かなくても長い目で温かく見守ることが大切だそうです。理解のあるご近所が増えてくればいいですね。

174. 376 匿名さん

本来一番子供にとって安らげる場所である自宅でまだ完全に理解できない
    小さな頃から抑圧されていれば外で爆発してしまうのかもしれませんね。
    完全に理解できる年齢になって小さな頃のままなのは論外ですけど。

そんな特集があったんですか。再放送があれば見てみたいです。

175. 377 匿名さん

騒音で悩んでいる人に対して平気な親からモラルが身に付くもんなんですかね。
    子育てってそんな簡単なもの?

親がきちんを躾しないと、身に付くものも身に付かないように思うのですが・・・

「親の愛情」とはどんな愛情なのか私も再放送があれば見てみたいです。

176. 378 匿名さん

常識的な生活時間に子供を静かにさせるのは躾といえないのでは?

177. 379 匿名さん

>>378
    同感です。
    高いところからのジャンプなどはダメでしょうが、歩く音まで言われると
    小さな子供はキツいでしょうね。

178. 380 マンション住民さん

子供の頃二階建ての一軒やで育ちました。
    子供部屋は二階です。兄弟で遊びに夢中になると飛んだり跳ねたりします。
    決まって、父親、母親に叩かれました。父親なんかは、ぼっこぼこです。
    自分の可愛い子供でさえ、腹が立ちます。
    他人なら、なおさらです。体重20キロ未満の子供が早足で歩く程度で皆さん怒っているのではないのだと思いますよ。
    程度の超えた騒音に、怒っているのだと思います。

179. 381 匿名さん

歩く音までは誰も言わないと思いますよ。
    歩く音で、下に響くわけがないし・・・
    騒音で悩まれている方は、
    リビングから玄関など数秒走った程度で苦情言う程、狭い心の持ち主ではけしてないと思います。

180. 382 匿名さん

騒音で悩んでいる人は、迷惑かけても平気な親とかそんな風に思わないで、
    あくまで子供が育つ過程のひとつだと理解してあげたらどうかしら。

今日の今すぐに静かにならないと、腹の虫が治まりませんか?

181. 383 匿名

子供は騒いだり、泣いたり、ヤンチャをするものだし、子供は次の世代の日本を支える宝なのも分かる。ただ、他人に迷惑をかけても自分の子供に自由な環境を与えてもいいじゃないかと平然としている大人に怒っている。子供のやることだから多少はしょうがないけども、親は子供が他者に迷惑をかけた責任を負って敏感に気をまわさないと、他人に迷惑をかけたら怒る姿もみせないと、他者の協力は得られないよ。

182. 384 匿名さん

4階に住んでいます。
    一人目の子が1歳半の時に引っ越してきました。
    二人目が生まれ、その子が歩き出したころ、階下の住人から足音に対しての
    苦情をいただきました。
    上の子は男の子なので、騒ぐこともしばしばだったので、丁重にお詫びし後日菓子折を持って
    お詫びにゆき、その後フローリング部分にコルクマットを敷きつめ、使っていなかった
    カーペットも敷いて対応しました。
    そのあとは階下の方からは今のところ2度目の苦情はありません(約1年たちました)

が、二人目の子の発達が遅く、未だに歩き方がおぼつかず音を立て歩き、
    転んだり尻もちをついたり。
    「下の方に迷惑がかかっているのではないか?」と毎日ドキドキして暮らしています。
    上の子がふざけたときにちょっとドスンとなっただけで強く叱ってしまったり。

事情を説明しにお伺いしておいたほうがいいのか?言い訳になってしまわないか?
    お中元の時期などご挨拶に伺ったほうがいいのか?考えすぎてよくわからなくなってしまいました

皆さんはどう思われるか意見をお聞きしたいです。

183. 385 匿名

それは絶対に説明に伺ってください。事情が分かる、分からない、その子の顔が思い浮かぶ、浮かばないではまったく違います。上手な関係を築いてください。

184. 386 匿名さん

No.383 さん
    すばらしい意見です。それが大切なんですよね。

No.384 さん
    二人目の子の音を立て歩いたり、転んだり尻もちをついたりで騒音にはならないような気がします。
    ふざけてちょっとドスンとなったくらいで不愉快に思える音でもないような・・・
    下の階にどう聞こえているかわかりませんが・・・
    会う機会があったら、「音のほう聞こえますか?」などさりげなく聞いてみるのはいかがですか?
    そういう気遣いをしてくれる方が私の上の階の住人だったら良かったのにと思います・・・
    子育てがんばって下さい。

185. 387 マンコミュファンさん

384さんへ。
    私も386さんに同意します。
    その後苦情がないということは、敷物の対策をきちんとされたので聞こえなくなった、
    または明らかに改善されたので多少聞こえても苦情を言うほどでもない、
    のどちらかだと推測します。
    もし偶然会ったらそれとなく尋ねる程度でよいのでは・・・。

186. 388 匿名さん

>>380,381さん
    子供が歩く音でモメているスレはたくさんありますが?
    つま先ではなくかかとから歩くから音がするとか、すり足で歩けとか個人的には
    それを小さな子供に要求するのはどうなのか?と思う書き込みが騒音関係のスレ
    では必ずありますよ。

実際、384さんは下のお子さんが歩き始めた頃に足音の苦情があったとあります。
    歩き始めだと体重は20キロどころか、10キロも無いですよ。

仮に聞こえていても、体重が軽いので音量としては基準を適用すれば受忍限度だった
    とは思いますが、384さんは対策をされたようですけど、受忍限度の範囲内の生活音
    に対する対策を万人に求めるのは無理があるかもしれません。
    逆にこの程度の体重&よちよち歩き程度で音が基準を上回るようであれば物件の
    遮音性能が悪すぎます。

まあ、残念ながらそのレベルでも音がしてしまう物件は下の階に説明はして
    おいた方が良いとは思います。

187. 389 匿名

小さな子どもが普通に歩いてそれだけ響くのなら大人が歩くのも響いているのですよね?
    力を入れてドスドス歩いているのではないのですよね。
    それは構造物のひどさが他とは比較にならないだけでは?

188. 390 匿名さん

察するに子供のよちよち歩き程度で騒音と感じれる程のマンションは掘建て小屋でしょう。
    最初にクレーム言うのは建築会社にでは?
    うち最上階ですが下からの足音聞こえます。ちなみに長●工。はずれだね。
    最上階でよかった。

子供なんて感のいい子なら躾なくたって親を見て覚えます。
    最近、包丁もろくに使えない若者がいますが言い訳は親が教えてくれなかったとか・・・

出来の良い子なら親のやることに興味を持ち見て覚えたり聞いたりするはず。
    子供ってのは押し付けられると反発するものです。
    躾を押し付けるのも良いが親の行動に興味を持たせる教育をしてくだい。

189. 391 匿名さん

384です。
    みなさまご返答ありがとうございます。
    気にしつつも、まさか我が家に苦情が来るとは思っておらず、ものすごく気に病んで
    しまっていました。
    いまのところ、2度目の苦情はありませんが集合住宅に住む以上、気をつけて生活しようと
    思います。
    生活のペースが違うのか、3階の方とはほとんど顔を見合わせることがありませんが
    もし、偶然出会った時には今の状況をお聞きし、こちらの事情も少しお話して
    コミュニケーションを密にとっていけたらと考えております。
    ありがとうございました。

190. 392 匿名さん

上の階に注意に行くのならば
    "下の階の住人、ちょっと「危ない人」じゃないの?"
    くらいに思われる位が丁度良いのではないか。
    どうせ今時、マンションの隣人同士で交流なんてしないのが普通だし。

子供が大きな音を立てるたびに
    "ヤバイ! 下の階にはキ○ガイが住んでいるんだった!"
    と思われるようになれば
    しめたものでしょう。

【参考】
    無限回廊 〜 ピアノ騒音○人事件
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/piano.htm

無限回廊 〜 中野近隣騒音○人事件
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/nakanokinrin.htm

191. 393 匿名はん

騒音被害者と名乗ってる方は
    ↑と同類なんですね。
    自称騒音被害者の方々のご意見を求めます。

結局*****なのか?

192. 394 騒音被害者

392さんとは違います
    上階の人との関係を悪くしたくなくて困っている人がほとんどだと思います
    392さんのように思うのは賃貸だったらいいかも
    だってイヤだったら引っ越せば良いし
    でも買ってしまったらそう簡単には引っ越せません
    上階の人との関係によってはマンション全体から敵視されることもあります
    関係のない人から**扱いされるかも知れないのです
    そんなの耐えられません

我慢もしたくない、でも上階にはなんとかしてほしい

と思って悩んでいる人たちのスレではないでしょうか?

193. 395 匿名さん

下階から苦情を言われてます。
    近いうちに、騒音測定器をレンタルして下階の方にうちの音を計ってもらおうと思ってます。
    どんなものを借りたらいいのか迷ってます。
    簡単に計れるんでしょうか?どれくらいの期間レンタルしたらいいですか?

194. 396 購入経験者さん

そんな事する前に土下座でもしたら?

195. 397 匿名さん

395さん
    普通苦情言われたら謝りますよね。騒音測定器借りて迄証拠つかみたいとは・・・
    後々気まずくなるの分からないのでしょうか。

196. 398 匿名さん

>>394
    >上階の人との関係を悪くしたくなくて困っている人がほとんどだと思います
    >上階の人との関係によってはマンション全体から敵視されることもあります
    >そんなの耐えられません
    >我慢もしたくない、でも上階にはなんとかしてほしい

上階に何とかして欲しいという以上は、
    上階の方に対して「注意」に行くとか、何らかのアクションを予定しているのですよね?
    その場合、あなたがどれだけ丁寧な態度を取ったとしても
    此方に対して敵意を持たれる確率が高いと思いますよ。
    (現に騒音を発生させている = 自己中心的な人格態度 という推定が働きますし。)

人間、第一印象というのは大事なもので
    最初の「注意」で上階の住人から「なめられ」たら、おしまいです。
    まず騒音は止まないと思います。

だいたい今の世の中
    同じマンションだからといって、近所の主婦が井戸端会議とかしないでしょう?
    たとえ一部の住民から「うるさい人」扱いされてもいいじゃないですか。
    日常生活に対して支障があるとは思えませんがね。

もし近隣住民等の参加する行事があれば、そこでは常識的な態度で臨めばいいだけですし。

上階に対して「いい人」を演じつつ、騒音が止むのを期待するのは
    いささか「虫が良すぎる」感があります。

197. 399 匿名さん

395です。
    何度も誤って、防音マットやコルクマットも引いて、もちろん子供の躾もちゃんとやっていて、
    上の子は全く走らなくなりました。
    下の子は二歳になったばかりで、走ったり、ジャンプをしてはいけないことを教えています。
    ジャンプはしなくなったけど、旦那が帰ってきたり、ちょっと物を取りに行くときなど、1,2秒タタッツと走ることはありますが、全力疾走や、走り回って遊ぶ事はありえません。

別に一回苦情を言われたから、測定器を借りてって言っている訳ではありません。
    どうしていいかわからないから、どれだけの音がどれくらい聞こえているのか、知りたいだけです。

198. 400 匿名さん

398
    あと、上階に注意に行く場合
    ご主人が強面でちょっと言いずらい・・・という場合には
    ちょっと費用はかかりますが
    プロの「ボディガード」に同伴をお願いするという手もあります。

これから長期にわたって平穏な住環境が守られると考えれば
    出費に見合う効果があると思います。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK