防犯、防災、防音掲示板「上階の子供の走る音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の子供の走る音

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-30 16:27:00
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに引っ越しました。・・・が、私達の上の階の2歳の男の子が毎日上をドンドンと走っていて、下の私達(夫婦2人)は、毎日すごいストレスを感じています。
せっかく買ったマンションで上の子供の音さえなければ特に不満もなく気に入っている物件です。
ちなみに私達は12階、上は最上階で13階です。最上階だから自分達は上の音を感じることはないからなのか、すごく無神経で朝は6時半からもうドタバタ・・・ホントに迷惑してます。

昼間は預けてるのか静かなのですが、夕方から夜は10時近くまで聞こえてきます。
これまで2回直接苦情を言いに行きました。走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?とも言いましたが、走る回数こそ少しは減ったものの相変わらず朝は上の音で目が覚める始末。

マンションなので、普通の生活音は仕方ないし、それは私達も出していると思いますが、走るのは音ではなく振動なので、ホントにひどいですよ。

もうここを売却してしまおうかとまで思いつめる日々です。
もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン突き上げてやろうか。。とも思います。
それってありですよね?
みなさん、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-19 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の子供の走る音

1. 301 286

>295さん
    上をつついていることも正直に話した上で相談にのってもらっています。
    これについては、やめたほうがいいという意見かただ聞き流されたりという感じでした。
    主人は止めろと言い続けています。話し合いをする際にもマイナスにしかならないと言っています。

そこは主人と私の意見は食い違っていて、私は上が下に苦痛を与えているからされても文句は言えないんじゃないかと思っています。

何もしないでいるのが一番だということもわかるのですが、
    分かっているけど止められない・・・というのが現状です。
    主人が休みの日には我慢できたりするのですが、一人で家にいて数時間上の音(振動)を感じると自分を止められずにいるのです。

2. 302 匿名さん

301さん
    すごーーーくよくわかります。経験者です。
    築15年の賃貸マンションに入居して半年近くノイローゼ状態に
    なりました。棒で天井を2回くらい突付きました。
    しかしこれでは自分のためにならないと、外へ出かけたら気晴らしに
    いろいろやりました。・・・でもだめ・・
    で、新居を探しました。その新居が建つまで約1年間、、、新居が楽しみで
    いままでの上階の音がまったく気にならなくなったのです!
    これは自分でも驚きでした!! 今考えると音と精神(心)は密接に関係してるんだなと・・
    いろいろ解決方法はあると思いますが、最後の手段として引越しをお勧めします。
    今はあの時と比べる天国です。

3. 303 197

>286 さん

290の文長すぎて表示が・・・、なぜか、全文読むもうまく表示されない。

292さんの意見は確かに過激ですが、一理あるように思います。
    まあ、いずれにしろ買ってしまったのですから、そこで何とかするしかないですね。

私の経験ですが、学生の頃の下宿屋は、安さ最優先だったため、
    防音のぼの字もなく、おまけに外部階段は鉄製、強烈な住みかでした、
    はっきり言って、回りの騒音は、けたたましい目覚ましよりも大きかったです。

最初のうちはさすがにたまりませんでしたが、そういう物と納得していたので、
    そのうちに慣れて、普通に生活しました。

人間その気になれば慣れる物ですよ。
    人により違いはあるでしょうが、そのマンションは間違いなく
    下宿屋より優れていると思いますから。

突き上げるのは、気持ちもわからないでもないですが、やめた方がいいですね。
    話し合いの扉を塞ぐことになりますし、そうなれば関係が改善されることも
    無くなってしまいます。

最良の解決策は上階からの騒音が無くなることでしょうが、
    おそらく、期待は薄でしょう。
    次善の策は、自分が慣れることだと思います。

車や、電車で寝たことありますよね?
    そういう物と理解すれば、人間はそんな環境でも眠れるのです。

あまり、イライラしているのは精神衛生上よくないです。
    体調も崩してしまいます。
    読んだかぎりでは、薬も飲まれてるとか。

読書、パズル、ゲームなど、何かに集中して騒音など忘れられるとよいですね。

あまり、うまいアドバイスになっていないと思いますが。
    なんとか、早く穏やかに暮らせるようになるとよいですね。

4. 304 295

>286さん

そうなんですか。
    上をつつく事に関しては,上の人は文句言えない・・・というよりも,286さんが加害者扱い になっていないか心配です。
    だって,下からつつかれたら普通の人はぎょっとして,良心的な人が「まずい!」と思うぐらいで,「うるさくして悪かったな,申し訳ないな」って思う人はいないでしょう。
    騒音が改善されるわけでもないですし,百害あって一理無しですよ。

上の人に反省してほしいなら,やっぱり,どんなに困っているかをきちんとお伝えした方がいいと思います。
    クレームやケンカではなくて,相談ですよ。
    幸い音は気にならないので,振動が伝わらなければそれで結構ですから,と。
    薬を飲んでいることはお伝えしなくてもいいと思いますけど,「ちょっと体調が悪いのでよろしく」ぐらいは言ってもいいと思いますよ。

それからその際,躾の問題はすべきではないと思います。
    甥っ子さんや姪っ子さんと比べられているようですけど,その子,その親にとってふさわしい躾の仕方,というものがあると思いますので。
    なんなら,スレ主さんが上階のお子様に直接「下に住んでいるお姉さんは体調が悪くて困ってるんだ」ぐらい伝えられるといいんですけどね。

>195さん
    290は数字を直接クリックすれば読めますよ。

5. 305 匿名

私も上階の子供の走るドンドンという音に悩まされています。せっかく気に入って買った新築マンションだというのにすでに売却も考え物件を検索する日々です。

本当は音以外は立地、環境、間取り等気にいって購入したので、で売りたくないのですが・・まだ入居数ヶ月・・・精神的にちっとも休まりません。

上の方にはこの数ヶ月で数回直接苦情を言いに行きました。でも、あまり変りません。
    こちらから何回も出向いているのに先方からは一度も「いつもすみません」とかの一言はありません。そんなわけで最近はもう上の顔を見るのもいやで、バタバタ走り出すと私も下からこんなに音はうるさいんだぞ〜!とわからせるためにも天井をバンバン叩いてしまっています。

上階の方は最上階なのでたぶん上からの音を知らない環境だと思うので私が教えてあげるって気持ちで下からドンドン突き上げてます。
    小さい子には罪はないけど、せめて親が何かしら言ってきてくれれば私もまだ気もおさまるのですが、あの無神経な親にかなりカチンときています。

いい物件が出たら即引越しますよ。

6. 306 295

×一理なし →○ 一利なし でした。すみません。

いっそ305さんみたいに,もう引っ越すからなんでもあり!ってのも清清しいような気がしますが・・・。

7. 307 匿名さん

我慢できない人、気になる人は引っ越す・・・・
    これしか解決策がないようなマンションの住人、騒音主は最低ですね。
    他人をそこまで追い詰めて迷惑かけている人が堂々と住み続けて、悩んでいる人がマンションに住むのが悪いとか、引越さなきゃいけないとか・・・おかしいです。

8. 308 匿名さん

>>305さん
    スレ主さんですね?
    スレを立てた時より、状況(精神的)が悪化してるようですね。
    (天井をバンバン突きあげてやろうか→天井をバンバン叩いてしまっています)

9. 309 匿名さん

>>307
    そんな事はないですよ。

元気に育ってくれる子供の成長が嬉しいと思いつつも
    階下に迷惑を掛けてしまってるのではないかと、毎日毎日<音>に気をつけて
    生活をしていました。
    ですが、自分がどんなに気をつけていると思っても、音が気になる方には
    通じなかったようです。
    天井をバンバン突き上げられて、その音で精神的に参ってしまい
    そのストレスから逃れたい一心で引っ越しました。

10. 310 307

下に迷惑だから気をつけて生活しようと思ってくれる人はまだいいですね・・・

11. 311 309

>>310
    音が気になる方にとっては、どんなに注意を払って生活をしても
    許してもらえないものなんだって、あの時はつくづくそう感じました。
    許してもらえるようにと努力をする事に、私はもう限界だと感じましたので
    自分が楽になりたいと思う一心で引っ越しました。

12. 312 310

私は今現在戸建ての賃貸なのでマンションの騒音問題に悩んででいるわけではないのですが、年末に分譲マンションに引越します。
    子供ままだいないのですが、どちらの立場にもなりうるので人事ではないです。
    騒音に悩んでストレス溜めるかもしれないし、307さんのように気を使ってストレス溜めるかもしれないし・・・怖いですね。
    こんな事がないように防音のしっかりした建物に・・防音の基準値をはっきり分かりやすく、厳しくして欲しいです。管理会社ももっとしっかりした対応をして欲しいですね・・・。

13. 313 匿名さん

309さんのようにでした

14. 314 住まいに詳しい人

286さん

下からつつくのはやめた方が良いですよ。無駄というか
    たぶん上の階の人には、あまり聞こえていないと思います。

一瞬、音がやんだように思うのは、つつくことによって
    ストレスが一瞬なくなって、音がやんだように感じているだけだと思います。

ハンマーでどつく位のことをしたら聞こえるでしょうけど・・・。
    反対に訴えられると思います。

ところで、騒音問題を抱えているのは、286さんのお宅だけなんでしょうか?
    286さんのお宅だけでなければ、建物自体の防音性が悪い可能性もあります。

その場合、仮に上階の人から、286さんの「つつき」や「クレーム」について
    精神的な被害を受けたと損害賠償請求を起こされた場合、
    (上階が生活音のうるさい部類の人々だったとしても)通常の範囲の生活音と
    「つつき行為」という通常の行為を逸脱した行為を比較して、
    裁判上は、286さんに不利な結果になると思われます。

上階にクレームをする場合は、同じマンションの他の部屋等の事例の収集や
    どのような行為が音源となっているか等をもっと正確に調査のうえ、
    あくまでも、286さんがお願いする形で交渉するしかないでしょう。
    くやしいでしょうけれど。

残念ながら、よほど異常なケースを除いて、騒音に関しては下の階の人が
    不利益を被るケースが多いです。

15. 315 匿名さん

天井突きは上の音が聞こえる以上、ある程度は下からドンドンやってる音も
    聞こえますよ。
    ただし、その周りすべて聞こえます。
    上だけピンポイントで聞こえればいいですが、斜め上・隣に全部聞こえます。

よって、一軒子どもが縦横無尽に走り回る勝手な家があると、その周り全部
    険悪になります。

たしかに騒音問題はしたの人のほうが不利益をこうむる場合が多いですね。
    それなのに下がうるさいって言う人は上の音や自分が出してる音はどう思ってるんでしょうね。

16. 316 292

>>286さん
    いくらでも我慢できる??笑わせますね。あなたは我慢出来ないですよ。振動つきの音??
    一軒家のほうがマンションより振動すごい大きいですよ。しょせん木造住宅ばかりなので建物全体が地震みたく揺れますから!
    トラックや乗用車が24時間走っていて振動がまったくないのですか??
    大きな勘違いですよ。実家はあなたの親の物で、自分の物ではないから気にならないのですよ。
    主人の仕事??マンションを買う必要は無いのでは?

もう1つ適性にあてはまらない事に気づきました。あなたは、家を購入して良いタイプでは
    なく、賃貸タイプなのですよ。今の家がもし賃貸だったら大して気にしないと思いませんか??
    考えた事がないでしょう?
    甥っ子、姪っ子??自分の子供とは全然違います。全然わかってないんですよ。一緒に何年も生活しているわけでは無いでしょう?子供を育てるのはどんなに大変かを。

絶対にいずれ生まれたらあなたの子供もうるさいですよ(笑)人に迷惑をかけても構わないのは
    もちろん駄目ですよ。ただ、子供のいる家庭といない家庭は違う国出身の違う文化、宗教、しきたりがまったく違うぐらい世界が違う、価値観が違うという事を考えてください。お互い完全に理解するのは難しいのですよ
    もう一度言います。子供がただ歩いただけでもあなたはもう気にしてしまいますよ。歩き方はしつけだけでなく、子供と大人の歩き方、筋肉の量の問題でどうしてもうるさい歩き方になります。
    子供のしつけが完全に出来ていても、もうそこに住んでいる限り気にしてしまうのですよ。
    マンションに住む以上、回りにどんな人が住むかは運しだいじゃないですか?その運が無かっただけ。たいした事ではないし、あなた達が賃貸に引っ越す事も可能でしょう?
    最後に、決してあなただけが悪いわけでは無く上に住む人を持ち上げているわけではありません。
    あなたも被害者ですが、上に住む人も被害者なのですよ、という事を良く考えて見てください。
    たとえあなたのクレームが通って上に住む人達が引っ越しても、またもっと小さい子供が大人数いる
    夫婦が引越してくる可能性もありますよ。この問題は今の所に住んでいる限り一生つきまとう事
    なのです。子供が貴方夫婦に出来ない限り解決しない話にもなります。

17. 317 197

>>292 さん

まあ、まあ、まあ、まあ、落ち着きましょう。
    攻撃的な書き込みをしても、敵を作るだけですよ。

確かに、この掲示板によく出てくる、躾をしないから騒音を出す。
    と言う発言には、正直むっとしますがね。
    子供は、プログラムを書き換えるように簡単には躾が効きませんから。

うちの場合、今賃貸に住んでいるのですが、
    しばらく空いていた、下の部屋に入居されて、
    「下に誰か入ったみたいだよ、これから気を付けないとね。」
    と話しているそばから、管理会社から連絡があり、
    「下の方から、上階がうるさいと連絡があったので気を付けて下さい。」
    とのこと、
    で、しばらくすると、今度は突き上げ攻撃。

引っ越してきましたのあいさつでもあれば、
    「すみません、うちには小さい子がいるので、迷惑掛けるかもしれませんが
    よろしくお願いします。」
    ぐらいのあいさつはしたと思いますが、
    それより先に、苦情と突き上げ攻撃では、ちょっと近づく気にもなりませんです。

それでも一応、地道に躾は続けてますが。
    下に気を遣い続け、ストレスを為続けるのもいやなので、
    これを機にマンション購入(1F)を決めました。
    上の音は我慢する自信がありますが、下からの苦情にさらされ続ける、
    自信はありませんでしたから。

ちなみにこの階下の住民、最近は静かです。
    どうも、犬を飼ったようで気が紛れているようです。
    このマンション、ペット禁止ですが。

すみません、ついつい愚痴を書いてしまいました。
    そもそも、その賃貸も不動産屋に、小さい子がいるので、
    なるべく防音に配慮した物件を紹介してほしいと希望し、
    紹介してもらった物件だったのですがね。

18. 318 292購入経験者さん

292です
    マンション1階購入の決断おめでとうございます。
    これで突き上げ攻撃もなく、お子さんを伸び伸び育てる事が出来ますね。
    健やかなお子さんに育て上げて下さい!

19. 319 匿名さん

音に気を使って生活出来ない人(このスレ題だと親?)は一階に住んだ方が適性ですね。

20. 320 匿名

>>319

それがわかって1階に住む親はまだいい・・・。
    うちの上階は最上階で自分達だけ静かならそれでいいという・・考えの持ち主みたいで最低です。

自分の子にはバンバン走らせといて・・・早く出てって欲しいくらいです。

21. 321 匿名

親の'質’が子供の'質'に影響するのは当たり前
    子供が走っているのに注意しない親が'質'が低いのです
    今の日本では多くなっているんでしょうね

22. 322 匿名さん

>子供が走っているのに注意しない親が'質'が低いのです
    そう捉えられて当然でしょうね。

ただ、注意をして気をつけているけれど、それでも子供の音は完全に
    無くす事はできないよといった意見なはずなのに、それでも放任だ放置だと
    レスをつける方達が、この板には多すぎ。
    自分はどうなの?完全に子供が出す音をシャットアウトできでるの?
    って事になれば、やれ階下の方には「いつもすみません」と声を掛けるだの
    お菓子持参でお詫びに行くだのって、音はどうなってるの?の質問には答えない。
    自分達が出す音は棚に上げてよく言うわって感じ。

スレ主さん同様、上階の子供の騒音に悩む方は本当に気の毒だと思いますよ。
    毎日毎日バタバタされては、気が休まらないでしょう。
    直接、注意に伺ったようですし、上階の方は下で迷惑してるって事に気が付いて
    できるだけの努力はしているんじゃないですか?少しは良くなったって書いてあるし。
    そこで、天井突き上げバンバン攻撃をされてみなさいよ。気が弱い方なら精神的に
    追い込まれるでしょうし、気が強い人なら逆に訴えられますよ。状況はもっと悪化していくでしょうね。
    直接会って、何度も話し合ってみたらどうですか?どれだけ下に響くのか聞いてもらったり。
    イライラして攻撃しても何の意味もないと思いますよ。

23. 323 匿名さん

そうそう、そして苦情主の下の方にも音がどれだけ響くのかを確認する事も忘れずに。
    苦情主の下の方が「いえいえ、うちは全く上の音なんか聞こえませんよ」って事になれば
    上階がどんなに迷惑な生活ぶりをしてるのかが分ってもらえるでしょう。
    逆に「実は、うちも上階の音が気になっていたのです」となれば、マンションの構造を
    疑いましょう。

24. 324 匿名さん

マンションの構造と子供をまったく注意しないのは別の話ですがね。
    マンションの構造上、どうもこのマンションは安普請でちょっとした音でも
    響くのね、とわかっても、マンションのせいですから〜と
    「好きなだけ走りなさい、マンションの構造上響くだけだから」という親は
    もはや犯罪者レベルの悪人ですよ。

どうもこのマンションはスラブが薄いね、じゃあ気をつけて生活しないと〜
    という発想はあなたにはどうもなさそうですね。

25. 325 匿名さん

ほらねっ(笑) ↑

26. 326 匿名さん

>マンションの構造と子供をまったく注意しないのは別の話ですがね。

っていうか、一緒にしてないし。
    そう捉えられて当然だって書いたよ。

>どうもこのマンションはスラブが薄いね、じゃあ気をつけて生活しないと〜
    >という発想はあなたにはどうもなさそうですね。
    どの部分の書き込みから、気をつけて生活をしないと〜という発想はないって感じました?
    私がマンションの構造を疑いなさいと言ったのは、静かに生活をしてるつもりの
    スレ主(同様の書き込みの人)さんの下に住む方も、音がうるさいと感じて生活を
    してるのであれば、構造上の問題でもあって、騒音主ばかりを責めてもしょーがないって話だよ。

27. 327 匿名さん

うちは先日、最上階である上の人が引っ越したので少しラクになりました。
    上の家族は女の子2人でしたが、足音もすごく、時々、何をしているのか 「ドスーン!!」と
    部屋全体が振動していたので、うちの階下の人に うちが出した音だと勘違いされてはいないかと不安な時もありました。

そうゆう我が家も女の子2人なのですが、上からの音がするたびに「あなたたちが騒ぐと下の人はこんな感じにうるさいのよ」と言い聞かせ、親子でがんばっています。

先日、1階に住む家族が遊びに来た時、子供の歩き方が うちの子と違うことに気づきました。
    かかとから「ドスドス!」って歩くのです。その子の親は うちの子の事を「歩く音がしないね。忍者みたい」と言っていました。

とは言え、我が家も姉妹ゲンカが始まればスゴイので、階下の方に迷惑をかけているかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

28. 328 匿名さん

>>326
    だから静かにしてるつもりでも、大勘違いだったって気づいて反省すれば?

29. 329 匿名さん

そうそう。327さんのように上階からの音で迷惑を感じて、自分達は気をつけようって
    普通はそう考える。だけど、自分のところも時々ではあっても、子供達の音で下に迷惑を
    掛けているといった事に気がつく。
    そこで「お互い様かも・・」といった感情が生まれて、普通は辛抱する。
    自分を棚にあげての天井バンバン攻撃には発展しない。

30. 330 入居済み住民さん

春休みに入って子供が遊びに来ているのか普段比較的静かな上階も夕べから
    ダタバタドタバタ子供の走り回る音が響き渡っています。
    もう帰ったのか今はほぼ無音ですがこれが毎日続くならやはり精神的に
    少し堪えるかも・・・
    うちは子供がいませんが友達が子供連れで泊まりに来る時など下階の人に
    「うるさくするけどすみません」って言いに行くけどそういうのって
    する人の方が少ないんですね(^^;

31. 331 匿名さん

>>328
    そういうアナタ自身が<自分は音で迷惑を掛けていない>と大勘違いをしてるから
    人に対してそう思うんだよ。気づいて反省したら?(笑)

32. 332 匿名さん

私は家の中で子供に走らせたり、暴れさせたりなどの騒音に対して平気でいる親には反対です。
    そこまで精神的に追い詰められているのは本当に大変気の毒です。
    でも天井を突くのはやはり間違いですね。
    管理組合は頼りにならないとの事なので、自分達で話し合いしかないと思います。
    上階の方が話せばわかってくれる人ならいいですね・・・・
    悲しい事にそういう親が話せばわかってくれるとは思えないですが・・・・

33. 333 匿名さん

>>329
    それはお互い様じゃないでしょ。
    それぞれ上の人に迷惑かけられてることに変わりない。
    上とお互い様なんじゃない。
    自分の都合のいいように解釈するな。

34. 334 匿名さん

>>332
    うちのマンションの管理会社もアテになりません。
    隣がかなり悪質な騒音主で、長姉がグレかけた女子高生で親がパチスロ行ってるあいだ、
    悪い友達を引っ張り込んで大騒ぎして、小学校高学年の頃からずっと階下が何度変わっても
    苦情言われ続けてるのに、絶対やめないばかりか、苦情主を装って別の部屋に苦情の
    いたずら電話をかける、なんてこと平気でします。
    そればかりか、隣を真ん中にして下の両隣2部屋(ひとつはうちの真下)からも苦情でてるのに
    絶対走るのを辞めないし、ドンドン床や壁を断続的にたたき続ける音を出すなどあって
    結局床も突き上げられてる模様。
    そのことを管理会社にやはり「うちだってそんなことされて迷惑、子どもの走る音だって
    お互い様」と言い切ったそうだ。
    管理会社も大家もいたずら電話までされてかなり困ってるよう。

子どもを走らせてる家って子どもは知らせてるだけじゃないのよね、結局。
    親も動きが荒くて、ドアやサッシや網戸をすごい勢いで開け閉めするし、
    到底生活音と思えないドンドンするような音出して壁がつながってる家全部に
    迷惑かけてるし、わざと音だしてる。

ちなみにうちは真下の人に苦情言われてません。
    隣があまりにも傍若無人すぎるんでみんなに嫌われてるせいでしょうね。

35. 335 匿名さん

騒音トラブルが起きて「アー・・性質が悪いなぁ」って思うのはこういう人。(>>333
    >それぞれ上の人に迷惑かけられてることに変わりない。
    上からの騒音を訴えておきながら、実は自分もその下に迷惑かけてる事を
    別問題だと思い込んでる。
    お互い様という意味すら分からない。

36. 336 匿名さん

上と下はお互い様じゃないよ。

37. 337 匿名さん

下に音の迷惑をかけてることではお互い様でしょ
    分からない人だねぇ(呆

38. 338 匿名さん

うちは下から苦情なんてきてませんよ、おたくと違って。

39. 339 匿名さん

>>338
    性質が悪い人ってのは、下から苦情がこないから迷惑をかけていないんだって
    思い込むみたいですね。
    今一度、327さんのレスを読んでみましょう。

40. 340 匿名さん

>>334
    世の中には、そんな非常識一家もたまには存在するでしょう。
    お気の毒です。

どこのマンションにでもありえるような話しなので<スレ題とその内容
    ここまで話しが展開したのかもね。

41. 341 匿名さん

>>339
    一番性質が悪いのはあんただと思う。
    苦情がでてるんなら反省すれば。
    他人はいいからあなたが。
    自演しないで。

42. 342 匿名さん

自演??
    掲示板の匿名の書き込みの事を指すのなら、誰もが自演でしょ(笑
    賃貸住いさん

43. 343 匿名さん

苦情がでてても反省しないんだから、やっぱりバカな親なんだな。

44. 344 匿名さん

>>343
    あなたの書き込みって「おまえのかーちゃんでーべそ」と変わらないね(笑)

45. 345 匿名さん

そうそう、勘違いされてるようなので付け加えておきますが
    下からの苦情はでておりません。現在、我家には子供はおりません。
    夫婦二人で生活をしており、上から聞こえてくる子供の走る音は
    生活音の範囲だと思っております。ちなみに、「小さい子供がおりますので
    五月蝿くなると思います」の挨拶もありません。
    その状況での意見です。

46. 346 近所をよく知る人

下の人はどう感じてるのか確認した?それからだな。

47. 347 引っ越し検討中

下からばんばんは印象悪いですよ。
    我が家は反対パターンで、下の住人が音に過敏なんで困っています。
    廊下からLDまで、フローリングの床に絨毯、カーペットを敷き詰め、子供の遊ぶ場所は2重敷きし、家の中では音を立てないようしつけました。3歳になった今、走る、はねる、物を投げるなんて昼間でもしません。
    ところが、マンションって、音源がどこかはっきりしないため、騒音は全部我が家のせいだと思いこんでいて、いくら説明しても右から左状態。釘を打つようなゴンゴン音がどこかですると、電話が掛かってくるのですが、うちではないですと言っても、信じないと言うので。。。。。

子供は保育園から5時半に帰宅し、9時までには寝ますから、それ以降の音は他の部屋だとおもってくださいね、と子供連れで訪問したこと3回。1回目以降はぬれぎぬです。

先日は10時頃お風呂に入っていたら下からゴンゴン床をたたかれました。こっちもいい加減腹が立って、床に洗面ボールをたたきつけました。
    以前、夜中に洗面所やトイレを使う音だって響くんだ、と言ってましたが、本気だったのかと驚いています。それじゃあ、マンションは夜9時以降、水回り使用禁止って言いたいのかしら?

下の男性がよく言う言い回しは”共同住宅なんだから、少しは他人のことも考えてください”ですが、そのまま返したい言葉です。

上数件(真上とはかぎらないのです)の部屋がうるさいのもつらいですが、下が神経質すぎるのも辛いです。

48. 348 197

>>318 292さん

レス返すの遅くなりました。
    ありがとうございます。

マンションも完成しもうすぐ引っ越しです。
    1Fは多少日当たりを犠牲にしますが、狭いながら庭もありますし、
    楽しみにしています。

>>347 さん

そういう階下の住民がいると、防音対策したり、躾に気を配ったり、
    音に気を付けることが、ばかばかしくなってきますよね。

思わず私も、あんたは、夜中に便所に行かないのか!!
    て、つっこみに行きたくなります。

49. 349 292購入経験者さん

みなさん。
    集合住宅であるマンションはうるさいのが当たり前です。
    買う前に上、横、下に誰が入るかのリサーチと、自分が買う条件に回りの近所の人は静かな老人しか
    買わせないでくれという条件を付けない限り(あるわけない?)
    必ずうるさいです。
    そういうものと思って購入しないから痛い目に合うのですよ。結局は自分が悪いのです。
    マンションはうるさいです

50. 350 匿名さん

マンションは必ずうるさいかというより、集合住宅なのですから
    ある程度の生活音は覚悟して決めなければ、のちのち後悔するものだと思いますね。あとは運です。
    騒音問題では、子供を自由にノビノビと育てたい人は戸建てに住めば良いとか
    又は、音が気になる人は戸建てに住めば良いといった意見が多いところをみれば
    マンションは<音>が聞こえる住宅なんだと誰もが分かって住んでいるはずです。
    音が聞こえる住宅だからこそ、周りに迷惑をかけないようにと気をつけてはいるものの
    生活音を完全に無くす事は、マンション生活では不可能です。
    その生活音が、子供の走る音であったり、掃除機や洗濯機の音であったり
    遅い時間のお風呂の音であったりと様々ですが、どのお宅もみな同じ生活スタイルな
    わけではありません。上、横、下にどのような方が住んでるのかも入居してみなければ
    分からないですし、後でどんな方達が入居するのかも分かりません。
    苦情を訴えても天井をバンバン突き上げても音は止まず、自分がもう限界だと思うのなら
    引越しを考えるしか解決の道はないでしょうね。

51. 351 悩める人

>>349

確かにマンションは全く静かなところではありませんし、ある程度の生活音はもちろん私も含めて覚悟して買っています。でも、マンションの構造にもよることもあるのではないでしょうか?

マンションと一口に言ってもさまざまなマンションがあります。音が全くないわけでなくても造りによっては響きにくいマンションはあると内覧会に立ち会ってくれたプロの方が言ってました。
    私の住んでいるマンションはすごくハズレでした。
    上の子供の走る音はもちろん大人の足音でも歩き方や我が家が静かな時間には気配を感じ、壁に備え付けの収納のドアの開閉音まで聞こえるので、あ〜上が帰ってきたな〜というのがすぐわかります。

全てのマンションってこんなもんなんですか?ここまでではないと思いますが・・・。

いろいろ間取りやら工法やら見てもらったら一昔前の工法で音はとても響きやすいとのことで、やはり・・・と思う反面とんでもないマンションを買ってしまったな・・・と。
    高い買い物でつまづいてしまい今とても後悔しています。

まぁ、近々確実に売って早急に引越したいですね。

そして子供の走る音を生活音と言い切った上階の馬鹿な親にはもう何も言う気にもなりません。

52. 352 匿名さん

>マンションの構造にもよることもあるのではないでしょうか?
    351さんには悲しいお知らせですが、それはアリだと思います。

>上の子供の走る音はもちろん大人の足音でも歩き方や我が家が静かな時間には気配を感じ、壁に備え付けの
    >収納のドアの開閉音まで聞こえるので、あ〜上が帰ってきたな〜というのがすぐわかります
    私が現在住むマンション(築半年)では考えられません。
    掃除機の音も、お風呂の音も、ドアの開閉の音も全く聞こえた事がありません。
    テレビを消すと、上階の足音が時々聞こえる程度です。

>そして子供の走る音を生活音と言い切った上階の馬鹿な親にはもう何も言う気にもなりません
    馬鹿な親だと思うのは351さんの率直な思いなのだから、どう感じようが自由だと思います。
    ただ、構造上の問題を自分でも認識してるのであれば、上階に住む方だって同じ思いで
    そこに住んだ事を後悔してるんじゃないでしょうか?

53. 353 292購入経験者さん

>351さん、352さん
    351さんはすごい聞こえるマンションと、352さんはかなり無音に近いと両極端な話が
    でていますが、352さんですらTVを消すと上階の足音が時々でも聞こえるとの事。
    その時々の足音でもすごいうるさいと言っている人達が大勢いると思われます。

良く掲示板を見ると最近の最新式マンションのほうが住民の音を気にしてしまう傾向が強いと思います。
    理由は、高密度になりすぎて外の音が入らなすぎになってしまったのですよ。外の車の騒音や
    電車の騒音、外を歩く人の騒音、機械、動物等の音がまったくもってシャットアウトしすぎだから
    中にいる人達の音が気になってしまうのです。結局、走っている車の中や電車の中でもみなさん寝てしまうでしょう?まったくの無音状態なんか人にとって良くないですよ。昔の今年配の人達よりも
    最近の(自分も)現代人のほうが神経質なんですよ

54. 354 匿名さん

>その時々の足音でもすごいうるさいと言っている人達が大勢いると思われます。
    そこまで神経質になったら病気を疑うしかないわー
    それこそ、無音で生活をしたいなら静かな山奥に家を建てて住むしかないでしょう。

55. 355 匿名さん

>353さん
    そうそう。我が家も、どこからか聞こえてくるコツコツという音が気になってイライラしたとき、
    窓をあけて外の騒音(?)を聞こえるようにしたら、そのコツコツが気にならなくなり
    妙に落ち着きました。自分にはある程度、外の音が必要だなーと思った次第です。

56. 356 292購入経験者さん

>354
    そうでしょう?
    そういう話で、こんなに掲示板の書き込みが多くなりましたね。神経質の話。
    そういう事なんですよ。
    マンションはうるさいですよ。

57. 357 入居済み住民さん

吸気孔から外の音入るよね。

58. 358 匿名

うちのマンションは安かったし、スラブなんとかも普通で防音など優れてるとは言えないと思います。上は小さい男の子が2人いますが、ドタバタが聞こえる程度で、普段はあまり気になりません。掃除機の音なども聞こえません。逆に下の方は子どもがおられないので、うちがどれほど迷惑をかけているか心配です。気になる程度は人それぞれだと思いますが、どちらもお気の毒だと思いました。下の方があまり気にしない方でありますように・・・。

59. 359 匿名さん

「子供の騒音」を迷惑に感じている下の住人に対して、「神経質な奴」で済ます親の下にだけは住みたくない。
    さすがにそんな人はいないだろうと思っていたけどこのスレ読んで色んな親の意見を読んで、そういう親が実際いる事に(ほとんどの親に)驚きました。

60. 360 匿名さん

>「子供の騒音」を迷惑に感じている下の住人に対して、「神経質な奴」で済ます親の下にだけは住みたくない

住んだ場所の上が、そうだった場合はどうするの?
    天井をバンバン突き上げる??
    文句を言いに行く?
    いろんな親がいるのは当然ですよ。

61. 361 359

天井を突き上げたりはしませんね。そういう人は滅多にいないでしょう。
    我慢し続けて住むか、引っ越すかしかないですね。
    神経質な奴、子供がいるんだからしょうがないでしょ、我慢しろ・・・で済ますような親でない事を祈ります。
    ただここを読む限りは・・残念ながらそういう親がほとんどのようでうすね。

62. 362 匿名さん

>ただここを読む限りは・・残念ながらそういう親がほとんどのようでうすね。

匿名の掲示板だから、普段言えない本音を言ってるだけであって
    現実では「神経質な奴、子供がいるんだからしょうがないでしょ、我慢しろ・・・」とか
    「子供が走る音を生活音と言いきった馬鹿親」
    といった思いがあっても、ほとんどの方がそれを言えないで生活をしてるのだと思います。

そうでなくちゃマンションに住めませんって!
    何十世帯の住人が1つの建物の中に住んでるんですよ。
    余程の事(これは、人それぞれだと思いますが)がない限り
    マンション生活では、いろんな意味での<お互い様>の気持ちを
    持てないと、生活できない空間だと思います。

こんな事は言いたくないですけど、どうしても音が気になるのでしたら
    戸建てを選ぶべきだと思います。
    私は、マンション生活の利点を選んで決めましたので、音は最初から
    覚悟をして購入しました。
    住んでみて、こんなに静かなんだと驚きましたけどね。

63. 363 197

>>359 さん

気を遣って、出来るかぎりのことを事をしてるのに、
    階下からまだ苦情が来るから、「神経質な人」となるのでしょう。

全く気を遣わない人もいるかもしれませんが、普通は気を遣ってますよ。

64. 364 入居済み住民さん

>普通は気を遣ってますよ。
    それが他人にとって足りてるかどうかだな。

65. 365 匿名

でも、子どもに走ったりジャンプしたり、かかとで歩いてはだめと注意しても、やはりやらずにはいられないと思います。ましてや1,2歳だったりしたらそれこそ無理だと思います。わざと、走り回れと言ってる親はいないと思います。
    生活音というには、お子さんのおられない方にはつらいかもしれないと思いますが、2,3年の事なので、気分を変えたり、部屋を移動したりして気を紛らわしたりしてほしいです。上の方もつらいと思います。
    私の上階の人は2人の小さい男の子兄弟で、よくお会いするのですが、一言もうるさくないですかとか聞かれた事ありません。時々、走ったり飛んだりの音がしますが、うちもこどもがいるのであまり気にはなりません。その音を聞いて、走るとうるさうのよとうちの子たちに教えています。
    逆に階下の人は子どもがいないみたいなので、お会いすればうるさくて・・・と声をかけるのですが、もし、うるさくて困りますと怒られたら、あまり治しようがなく困ってしまうと思いました。
    上の方のように何も言わない方がいいのか、時折何か持ってたりしたりした方がいいのか、考えてしまいます。
    友達もマンションが多いですが、誰も悩んでる人はいません。音を気にする方は全体の一部なのでしょうか?それともいい周りの人に恵まれただけなのでしょうか?

66. 366 匿名さん

マンションと言っても大きさや価格によって随分性能や住民の人間性に
    開きは出ますよね。

モラルの高さは住む地域や価格に比例するとは聞きますが、
    団地のような大型マンションは神経質な人は購入を控えられた方が良いと思います。

「安物買いの銭失い」って言いますし。。

67. 367 197

>>364

それを言うなら、それ以上のことが出来るかどうか。

また、その物件にそこまでの防音性能が無いのに、
    要求するのかと言うことですよね。

何もしないで、ただお互い様というなら話は別ですが、
    程度にもよりますが、気を遣っていてそれでも出る音は、
    もう、生活音では?

68. 368 匿名さん

>197さん
    あなたの言う「気遣い」って具体的にどういうことですか?どんな「気遣い」をされているのですか?
    確かに2歳くらいのお子さんに言い聞かせるのは難しいでしょう。お子さんが走り回るのをやめさせられないなら、別の解決策はいくらでもあるとおもいます。防音カーペットをしくとか。
    子供は走り回るのはしょうがないと言う人で、だからこんな物理的対策をしています、という回答がないのは何故でしょうね。ぜひ、あなたの「気遣い」とやらを具体的に教えてください。

それと、(これは197さんに言っているのではありません)天井を突き上げるのがダメで、床を踏み鳴らすのは良いという感覚は理解できません。どっちも許しがたい行為です。

69. 369 ご近所さん

>程度にもよりますが
    これが人それぞれなんだよなぁ。足りてるというより余るぐらいでないとなかなか、ねぇ。

70. 370 匿名さん

>>368
    197さんではありませんけど(このスレで、唯一コテハンを使ってる197さんには好感もてますー)
    マンション購入資金を使い果たして、貯蓄がなくて買えないって事もあるのでは?
    音がウルサイから防音カーペットを敷いてほしいと簡単に言いますけど
    買えない事情ってもがあるのかもしれないでしょ。
    今できる範囲で気をつけてるのだから、それ以上相手に求めるのは
    アナタの我侭だと思いますけどね。
    だから、我慢できないのなら引越しするしか解決の道はないと思いますよ。
    もしくは理事にでも立候補して、子供を走らせるのは禁止とでも案件を出したらどうですか?

71. 371 匿名さん

天井を突き上げる→脅し行為
    床を踏み鳴らす→(ワザとでなければ、生活音)

全く違うと思うけど?

72. 372 デベにお勤めさん

>かもしれないでしょ。
    ここをハッキリさせるしかないかね。

>アナタの我侭だと思いますけどね。
    これは言いすぎ。

73. 373 匿名さん

やっぱり子供の騒音を開き直っている親はいるって事ですね

でもそうじゃない親もちゃんといますよ

ちなみに197に好感は全く持たないです

むしろ逆です

74. 374 匿名さん

1 子供の騒音を開き直っている親(開き直ってるとは感じませんが)
    2 そうじゃない親

この両者の発言には温度差があるだけだと思いますね。
    少なくとも、ここのスレで発言されてる方達の意見では。
    子供の騒音を開き直ってる→音には気をつけてるが、1,2歳だったりしたらそれこそ無理。
    そうじゃない親→1,2歳でも躾で静かに生活をする事はできる。(果して本当か?)

234さんのレスは的を得ていると思う。

75. 375 匿名さん

現在子供がいないご夫婦で、この先ずっと子供を作らない予定なら話しは別ですが
    ゆくゆくは予定があるのであれば、自分達の為に我慢する事をお勧めしますね。
    子供を躾でどうにでもなると思えるのは子供が生まれるまで。現実の子育ては
    そう簡単にはいきません。
    赤ちゃんにも生まれながらの性格があって、大人しい子もいれば泣いてばかりいる
    赤ちゃんもいれば色々です。上の子は大変だったけど、下の子は手が掛からなかったとか
    よく聞きますよね?
    上階の親は無神経な馬鹿親だと思っても、いずれは自分もそう思われるようになるかもしれませんよ。

元気な子供が生まれて、動物のように動き回る子供の為に防音カーペットを敷いたとしましょう。
    構造上の問題もあって、カーペットどころでは音は消せなかったとしましょう。
    階下から苦情がありました。さあ、368さんならどんな気遣いを階下の方にするのでしょうか?

76. 376 匿名さん

同じ子供を持つ親として(?)な意見ありますよ。
    子供だから仕方ない、大目に見ろ、神経質・・・そんな意見は自己中で自分勝手な親の意見でしかないです。世の中子供のいる家庭が全てではないし、子育て中でも周りに配慮を考える親はたくさんいます。
    子育て中でいっぱいいっぱいなんだから、どうしろってゆうのよ?みたいな意見の自分の事しか考えられない親はマンション暮らしは無理なんじゃないでしょうか。

77. 377 匿名さん

ですからね・・
    「子育て中でも周りに配慮を考える親はたくさんいます」
    とはおっしゃいますが、「子供だから仕方ない、大目に見ろ、神経質」と言う方も
    周りに配慮をした上での発言なんですよ。そこに温度差があるって言ってるんです。
    配慮をしてても、階下にそれが理解してもらえなければどうします?

>子育て中でいっぱいいっぱいなんだから、どうしろってゆうのよ?みたいな意見の自分の事しか考えられな>い親はマンション暮らしは無理なんじゃないでしょうか。
    集合住宅で、全住人に完璧な生活を求めても無理でしょう。
    マンションは誰でも入居できますからね。
    むしろ、完璧主義を求める方にはマンション暮らしなんて無理でしょうね。

78. 378 匿名

そうでしょうか?お互いに普通に生活する権利はあると思います。
    気をつけて生活して、防音マットまでしいて、うるさく怒って・・・。上だって子どもがいるからということで、迷惑かけないようにかなりストレスです。
    うるさくするのは子どもだけでしょうか?大人の人の音はしないのですか?そんなに聞こえるのなら子どもの音だけではないと思います。
    マンションの構造を問うべきではないのですか?そこまで気になってしまう方がマンションを選ぶべきではないと思います。

79. 379 匿名さん

何か勘違いしている親って確かにいます

子供も子育て中の親も何しても許されるの様な

子供なんだからしょうがないじゃない

子育てって大変なのよ、偉いのよ、しょうがないじゃない

こんな友達の子供と私の子供はご近所で仲も良いので一緒に出かける事もありますが、公共の場なのでそれはちょっと!(汗)って事多いです。(買い物中の遊具カートの扱いなど)

勿論マンションの部屋でも静かにさせるなんて事はありえないです。たまに注意はするけど心はこもってないです。ホラ!下の人に怒られるよっ!みたいな注意の仕方です。私も自分の子に注意するといいのよ〜。しょうがないじゃない〜。下はねぇ神経質そうな人なのよ〜。マンションなんだし、子供なんだからねぇ〜って言っています。暴れるのが仕事なのよね〜^^ととても大らか(?)です;

そんな様子を見ていると私とは根本的な考え方が何か違うのかしら・・?と感じます。

色んな親がいますからね・・

80. 380 匿名さん

もう子供の騒音に悩む人は諦めなさいって事なんです。
    みんな我慢しなさいって事なんです。
    もしくはマンションを選ぶべきではないのです。
    引越しなさい。
    ここを読んだ限りはそういう事なのです。

81. 381 376

私が言いたいのは開き直りの親に対してです。
    申し訳ないとの気持ちがあり、防音マットを敷いていたり、何か配慮を考えている人へではないです。

82. 382 匿名さん

一戸建てに住んだから解決する問題でもないと思います。天井から音がしなくなるだけのことで、違う形で迷惑を被るだけ。379さんが言うような親は世の中にあふれかえってて避けようがない。
    変にかかわったらまともな人間が損をするだけなので、なるべく関わり合いをもたないように、人の振り見て我が振り直せの心境ですごすしかないんです。
    馬鹿と貧乏はいったんそうなってしまったらなかなか抜け出せないのです

83. 383 匿名さん

>>380
    スレ主さんには、それらの解決策しかないでしょう。
    長い話しが続きましたが、答えがでましたね。

84. 384 匿名さん

毎朝毎朝上階の子供の走る音で目が覚めるなんて耐えられませんものね。
    残念ながらスレ主さんが我慢するか、引っ越すか・・・これがここの方々の答えだそうです。世の中理不尽ですが仕方ないです。でもいつか上階の方も気づく時がくるかもしれませんね。子供が巣立った後とか・・・・。

85. 385 匿名さん

たしかに子育て中って、どうしても自分中心にしか物事を考えられなくなりやすいと思います。
    そうならないように気をつけたいです。

86. 386 292購入経験者さん

ですからうるさいんですよ。

87. 387 197

ちょっと見ない間に色々書かれてますね。

まあ、一応色々やってますよ。
    子供部屋に防音マット敷いたり、リビングにカーペット敷いたり。
    ただ、確かに、引っ越しを先に決めたので、
    物理的には少々力が入ってなかったですかね。

躾の方はだいぶ厳しくしてますよ。
    当然、音のことだけではないですが、
    一時は叱りすぎて爪をかむようになりましたし、
    上はまだ幼稚園なのに、お父さん嫌いと言われましたよ。

うまく子供の相手をして、ストレスを抜いてやりながら、
    適度に躾、指導する、大変なことですよ。

あと、妻がやっていることですが、日中外でエネルギーを
    発散させ、夜は早めに寝かせています。
    毎日はうまくいきませんがね。

88. 388 匿名さん

197さんって男性だったんだー

89. 389 匿名さん

197さんはやる事やっているので良いと思いますよ。
    当たり前の事ですが。
    この当たり前の事をきちんとせず、開き直り、下の住人が悪いと決めつけるような人がいるから話がこじれるのでは。

90. 390 匿名さん

>下の住人が悪いと決めつけるような人がいるから話がこじれるのでは。
    騒音で悩むスレ主が悪いと言った人はいないと思いますけど?

我慢しなさい・・お互い様・・しょうがない・・と
    いろいろな意見がでましたが、騒音に悩む人が悪いワケないでしょう!

91. 391 匿名さん
  92. 392 匿名さん

読みましたー
    全部ここからコピーされたような話しですね(笑)

で、この方も戸建てに引っ越す事で悩みが解決したんですね。
    それはそれで良かったと思いますよ。

93. 398 197

ついに引っ越しました。

引っ越し先は驚くほど静かです。
    周囲の住民の方に恵まれたのですかね。
    子供連れのファミリーが沢山入っているはずですが・・・。

(ちなみに物件は直床・2重天井、スラブ厚200mm)

元の賃貸の下に入ってる方には、引っ越しで
    最後の騒音被害を与えてしまったと思います。
    ここで言ってもしょうがないですが、ご迷惑をおかけしました。
    (交遊が全く無かったので心の中だけで謝っておきます。)

94. 399 匿名さん

>>197さん
    おめでとうございます!

賃貸と違って、最近の分譲マンションは驚く程静かだというのが私も実感しております。
    あまりにも静かで、自分達しか住んでいないのだろうかと錯覚をおこしてしまうくらい。

とにかく、お子さんをビノビと育てられる事ができるのは何より嬉しいことですね。
    (静かにしなさいと子供を叱ってばかりじゃ、子供が可哀想だなと私も1階に移った経験があります)

95. 400 197

>>399 さん

ありがとうございます。

新居で子供がはしゃぎすぎるので、
    1階ですが、近所に迷惑をかけてないか冷や冷やしてます。

96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2