防犯、防災、防音掲示板「上階の子供の走る音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の子供の走る音

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-30 16:27:00
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに引っ越しました。・・・が、私達の上の階の2歳の男の子が毎日上をドンドンと走っていて、下の私達(夫婦2人)は、毎日すごいストレスを感じています。
せっかく買ったマンションで上の子供の音さえなければ特に不満もなく気に入っている物件です。
ちなみに私達は12階、上は最上階で13階です。最上階だから自分達は上の音を感じることはないからなのか、すごく無神経で朝は6時半からもうドタバタ・・・ホントに迷惑してます。

昼間は預けてるのか静かなのですが、夕方から夜は10時近くまで聞こえてきます。
これまで2回直接苦情を言いに行きました。走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?とも言いましたが、走る回数こそ少しは減ったものの相変わらず朝は上の音で目が覚める始末。

マンションなので、普通の生活音は仕方ないし、それは私達も出していると思いますが、走るのは音ではなく振動なので、ホントにひどいですよ。

もうここを売却してしまおうかとまで思いつめる日々です。
もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン突き上げてやろうか。。とも思います。
それってありですよね?
みなさん、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-19 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の子供の走る音

1. 601 匿名さん

天井を突き上げるのも、壁を蹴り上げて大穴開けるのも
    騒音主だけに聞こえる反撃音ならいいですけどね。
    その音が周りにも響いて、関係のないお宅にまで迷惑を掛けることのないように注意しましょう。
    怒りの主はそこのところを忘れるようで、関係のない私のところまで音が響いて
    とても迷惑しました。夜遅くに怒鳴り声で目を覚まし、玄関先で喧嘩をしてた事も
    ありましたが、深夜にお風呂に入るなといった苦情を言ってたようです。
    その声がホール中に響き、煩いのなんのって・・・。
    苦情主さんも、考えて行動してくださいね。

2. 602 匿名さん

うちも隣りがうるさい時、壁を蹴りたくもなるが我慢している。
    蹴ったところで、静かにするような家族じゃないしね。
    それに、他のお宅がそりゃ静かなもんだから、
    そっちに迷惑だけはかけたくないってのもある。
    似たような家族構成でも、なんでこうも生活の仕方が違うんだろうか?

3. 603 匿名さん

結局1軒勝手をゆるすと、全戸が迷惑するんですよ。
    一番悪いのは騒音主。
    うちのマンションは騒音主に甘いマンションだったんで、新しい住人がくるたびに
    苦情がきても止めてきた。

上に「うるさい」と苦情を言うと、「うちだって上がうるさい」と言い訳繰り返す。
    だったら、1軒苦情がきたら3〜4階に渡って全部苦情のチラシまわすしかないでしょ。

1軒のために結局全戸うるさくなる。
    あそこがあれだけ騒いでてなんでうちはさわいじゃいけないわけ?ってね。

4. 604 匿名さん

>結局1軒勝手をゆるすと、全戸が迷惑するんですよ。
    うちの場合もまさにその通り。たった一軒のせいでね。

5. 605 入居済み住民さん

私はそんな家族の下に住んでしまったのだから、と諦めました。
    何を言っても無駄でした・・・
    追い出すか・追い出されるかの覚悟が有れば別ですが、一般的な対処では理解してもらえませんでした。
    そして、今でも運動会が開催されています。

6. 606 匿名さん

うちも、何度話してもムダだった。
    正直今は、早く出ていってくれないかだけを願っている。

7. 607 匿名

こういう時、騒音主ではなく騒音を受けてる方が、そのマンションを去らざるを得ないことが多いそうです。。
    納得いきませんよね?
    我が家も上階の子供の走りで、おそらく今のマンション、売却して買換えってことになりそうなんでうが、どうも納得いきません!

こちらはまたお金かけて次の住まいを探して住むのですから。。。
    世の中おかしい!!
    騒音主が引っ越すべきだよ!!

8. 608 匿名さん

我が家は賃貸ですが、隣の騒音主一家は新築の頃からずっと
    階下が何度かわっても新しい住人に騒音苦情もらってるのに、
    絶対騒音主はでていかないし、管理会社も騒音苦情があった
    部屋の下ということを隠して入れてしまいます。

これって詐欺の一種じゃないんでしょうか?

9. 609 匿名さん

>>607
    スレ主さんですよね?

10. 610 匿名さん

どうして苦情を言われた方の人ってひらき直るのかな〜。
    私だったらウルサイって言われたらびびってしまい、すごい静かにしちゃうと思います。。
    次に又怒られたら怖いし、そんな思いさせて生活してるって嫌なので。

11. 611 匿名さん

開き直るような人間だから、
    人に迷惑かけてるのに気付かない・反省しない・・・
    なんだと思うよ。
    私も、床に何か落とした時なんて、
    下の人が「うるせいな〜」なんてつぶやいてないかしらって
    ドキドキしちゃいます。

12. 612 匿名さん

うちは、下の部屋がクレーマーで、うちの前の住人と、隣の住人が引っ越しています。
    それをご近所さんから聞いてから、だいぶ気が楽になりました。管理組合にばんばん投書し、周囲に悪口言ってるようだったので、一時ナーバスになってましたから。
    607さんの言うように、結局、常識的なほうが引っ越していくことになるんですよね。
    うちはマンションは懲りたんで戸建てを探しています。
    次は、下のクレーマー家族に負けない図太い神経の騒音一家が入ったら見物だと思うのですが、そうすると周りの家は迷惑。これって負のスパイラルです。この辺からスラム化したりして。
    古いマンションなので、貸すしかないかもしれないのですが、子持ちには申し訳なくて貸せないし、本当に迷惑!!
    しかし、なんでトラブル源の人って自分は正しいと思いこんでいるんでしょう。だから反省しない、なんだろうけど。

13. 613 匿名

>>609

607ですがスレ主ではありません・・・

14. 614 入居済み住民さん

子供の居ない人はドタバタうるさく思うでしょう
    かなり前ですが上階に子供3人くらいの家族が引っ越してきました
    挨拶に来られたので、子供はドタバタやってもいいですよと 伝えました
    かなりドタバタやってました 何人かで走ると凄いですね
    当時は賃貸だったので、良く聞こえました 6,7年経ったら急に静かになりました
    子供も大きくなると静かになります それと宣言しちゃうんですよ ドタバタやってもいいと
    子供は静かにしろと言ってもわからないですよ 2,3歳では遊びに夢中になります
    これは公共心とか躾とかは違うと思います 社会生活だけど、家なんですよ?
    大人の発想を変えるしかないのです

我が家の子供たちはカミさんに静かにしなさいと、いつも言われて大人しい子供になりました
    いいのか悪いのか

その前の賃貸住宅はフローリングでした 下階の部屋の方からスプーンを落としたとか
    12時に椅子を引きずるなと言われた事もあります 窮屈な感じで住むのが嫌だなと
    思いました ドタバタしてたわけじゃないのです
    やはり直接言われるのはきついです それは生活音だからで如何すればいいんだと
    子供が居て生活音がうるさいと言われるのは厳しい話です

妥協しかないですよ 昼間はドタバタやってもいいけど、夜12時過ぎは止めてくださいとかね
    こちらでそう思えばどたばたも気にならないですよ まあ多少は気になりますけどね
    気になる人は何処へ行っても同じですよ 発想を変えるしかないですよ

今のマンションは分譲ですが、静かです 左右、上には子供さんが居ません
    下には居るようですが静かですね 騒音も聞こえないですよ

15. 615 とら

>>614
    文章が読みにくいのぉ。破綻しとるしのぉ。長いやつを書くなら読み直してから投稿せんとあかんがな。

いずれにせよ騒音を受ける側に妥協しろよとは・・・
    こういう意見はもう止めたほうがいいやろ。ええ加減にしとき。何も前に進まんやろが。

さてと、とかく法律屋は受忍限度などという法技術を駆使して現状を維持するんやろうが、
    『騒音に苦しまないマンション』(加害者被害者含)を望む人の需要に答えることが、今の日本建築屋さんの技術をもってして不可能とは思えないんだけどのぉ。そっちの債務をもうちょい考えてほしいと思うがのぉ。(コストがどうのこうのとはぬかすなや)
    音の問題ってな、もうちょいってところまできとるとおもうで。
    もっともっと、みんなの声が力になったらええと俺は考えとる。

16. 616 197

>とら さん

614さんの意見は、騒音になれる方法としての一つの意見だと思いますよ。

とらさんの意見も、マンションの構造に関することであれば、
    将来マンションを買われる人には役に立つかもしれませんが、
    現状で騒音に苦しまれている方、苦情対策に苦心してる方には
    役に立たないですよね。

実際騒音のないマンションを造るのは簡単だと思いますよ。
    騒音がスラブ厚に影響されることは分かってますし、
    実験室レベルなら、無音室という物もあります。
    (真の無音室では、長くいると人間は発狂してしまうそうですが。)
    ただ、ぬかすなと言われてますが、コストパホーマンスの問題なのです。
    スラブ厚を倍にすれば、各階の死荷重(自重)が倍になり、
    構造材も断面が大きくなります、そしてその荷重を支える為に・・・、
    と雪だるま式にごついマンションになります。
    当然、価格に跳ね返ってきます。

今よくある、LL-45はコストとパホーマンスの妥協点だと思います。
    (同じカタログデータでも、マンションによってずいぶん差があるようですが。)
    ある程度の騒音は覚悟するか、戸建て等完全に防音に配慮して住宅を
    建設するかの2択になっていくと思います。

実際、人が子供を産むのは異常な行動では無いですし、
    2歳児が走り回るのも異常なことではありません。
    階下の住民に配慮し、騒音を軽減することは出来ると思いますが、
    無くすことは不可能でしょう。
    ここのところをどう考えるかですね。

ところで、騒音に悩まれてる方が、天井を突いたり、壁を蹴ったり
    するのはどうなんですかね、これは確実に、当事者以外の他の住民へ
    騒音被害を及ぼしていると思うのですが。
    そういう配慮はされないのですかね?
    精神的に追いつめられて、余裕がないからしょうがないと言うのでしょうか。

17. 617 匿名さん

>>616
    あなたは一体何様なんですか?
    偉そうに。コテハンなんか名乗って馬鹿みたい。

隣がたしかに階下からあまりにもすごい足音やゴンゴン壁や床を
    叩く音でやり返してるらしくて、ドンドンすごい音がしてましたよ。
    で、騒音主の隣が偉そうに管理会社からの苦情の電話で言放ったそうです。
    「階下が天井突いてるみていですけど、うちの斜め下の人はお気の毒ですね。
    うちじゃなくて斜め下の人たちも隣に文句言えばいいのに。
    ああ、そうそううちも騒音被害者なんですよ〜わかるでしょ」
    んで、管理会社は、
    「皆さん、まずおたくの音がうるさいのが治らないとダメなんかじゃいかと
    おっしゃってますよ。
    斜め下2軒の御宅もあなたのうちの騒音しかおっしゃってませんよ」

その後、うちだって上が五月蝿いとのたまったので、じゃあ3階に渡って
    苦情のチラシ配布します、ドンドンする音もおたくがまず直せば減るでしょうよ
    とのことで、最近は多少おさまってるが、結局低能低学歴の理容師世帯主一家。
    喉元過ぎればナンとやらだがね。

うちも管理会社から電話もらって、たぶん斜め下からドンドン突いてるのか、
    床を踏み鳴らしてる音がするのか?って音がするのを確認してる旨伝えたが、
    一番悪いのは隣だと伝えた。

一番悪いのは階下の人が住んでるのをまったく想像できない低能だ。

18. 618 マンコミュファンさん

>偉そうに。コテハンなんか名乗って馬鹿みたい。
    内容はともかくコテハンは正しいと思います。

19. 619 マンコミュファンさん

>結局低能低学歴の〜
    これは関係ないぞ、大人の言い分ではないな、反省しなさい。

20. 620 匿名さん

騒音出してる方が、迷惑してる側に考えを変えろとか指図するのはおかしい。それは受けてる側が決める事。
    迷惑をかけてるくせに、それを伝えるとその手段についてアレコレつついてくるなんて、話をすりかえて黙らせようとしてる感じ。
    人の話を聞くとか、人の立場になってくれない質の悪い住民がいると大迷惑だね。
    また偉そうとか言って来る奴がいるだろうけど、別に構わん。

21. 621 入居済み住民さん

子供がさわがしい家は親(周囲の大人)に問題あり、と思います。子供に責任はありません。親の能力が足りないのです。

22. 622 入居済み住民さん

うちの上は普段は子供がいない老夫婦みたいで比較的静かなのですが
    週末や今日みたいなGWには孫(?)が来てるのか朝からドタドタと走り回っている
    音がします。
    たまにだからいいけどこれが毎日だとさすがに精神的に参ってしまうかも・・・

23. 623 匿名

>197さん
    騒音源が特定されているなら その方向への壁蹴りとか天井付きをしたくなっちゃう
    のは人情なのでは。。
    そんなにずっと ゲシゲシやってることはないでしょうし。
    それよりは 騒音源の音の方が長時間にわたって発生し続けることが多いでしょうね。

197さんは 騒音軽減に努力している方だというのは このスレをちゃんと読めば
    わかることですけど、ワンポイントレスだけを読んじゃうと高飛車に感じられる方も
    いるでしょうから気をつけて。
    常々 思うんですが、静穏な環境を望むなら マンションの最上階か戸建てに住むのが
    方策じゃないかなぁ。。 隣近所に期待するのはギャンブル並みに成功率が高くなさそう。

24. 624 匿名さん

>とら
    んじゃ超神経質なやつのためにも気を使わんといけないのか?
    苦しんでいる人を一番に気にするのも良いが、度が過ぎる人間を相手にしてたらきりがないんでは?
    構造で何とかなるなら自分で建てた方が早い。中途半端にマンションなんかにするから悪い。
    音を気にするような人はどっか妥協してでも戸建にした方が良いのでは。
    子供なんてファミリーマンションなら最初からいることわかるでしょ。

>617
    所詮、低能低学歴の理容師世帯主一家と同じ様なところに住んでちゃ同類だろ・・
    もっといいとこ住むんだね。

25. 625 匿名さん

だから一一軒うるさいと周りじゅうみんなうるさくなるんだよ。
    騒音一家一軒ゆるすと全戸伝染。

騒音一家にかこつけて、周り中うるさくなるし。
    サラリーマンじゃないと祝日や土日に朝からうるさくなるんで嫌い。
    やっぱ嫉妬かな。

26. 626 入居済み住民さん

もちろん624は騒音被害者と同等の環境下で暮らしていて理解があるうえでのコメントだよね、でないと説得力無いもんね。

27. 627 匿名さん

>626
    むかしは酔っ払いが隣に住むおんぼろアパートに住んでたよ。ま〜いびきが聞こえる程、
    筒抜けだったわ(汗)

音の感じ方なんて人それぞれなんだから自己防衛するしかないんでは?
    そおいう意味で戸建にした方が良いかと・・・隣人は選べませんからね

28. 628 匿名

>627
    ウチも昔 昭和50年代建築の長屋に住んでました。
    で 毎朝5時ごろから隣人さんはテレビを視聴するので、その内容が夢に出るの…。
    賃貸なら引っ越せば良いと思って耐えられるけど、マンションでは耐えられないだろうな。

29. 629 とら

>197
    現在悩んでいる被害者にとっての対策はちょろちょろと先に述べとるで。
    よう読んでな。
    あと何度もいっとるが、加害者が被害者に対して、我慢しろとか神経すぎるとかは言ってはいかんのや。これは理屈抜きや。当たり前のことやで。まぁ。そういう感がお前さんの書き込みにはあると思われるから毎度書くと荒れてくるんやろなぁ。
    壁蹴るとか天井突付くについても先に書いたんやけどのぉ。
    これはやったらあかんと俺は思うで。
    さて、俺の書き込みは役に立たないとのことやから今後はスルーしてもらってええで。たいした事書いてないからの。
    せやな。571の書き込みなんかは参考になるのぉ

30. 630 匿名さん

我が家にも2歳の男の子がいます。やはり昼間は保育園に行っているのでよいのですが、朝6時から9時と、夕方から22時ごろまでは、ものすごく走り回ったり、どんどんとジャンプしたり、と下の階の方にはほんっとに申し訳ない思いでいっぱいです。どんなにきつく叱っても、何度も何度もやらないように説明しても、言えば言うほど、よけいにひどくやる始末。育児の中でも「魔の2歳児」というぐらい難しい時期で、まだまだ言葉の意味を理解して、自己をコントロールするのは無理です。私自身、精神的にも追い詰められ、幼児虐待になりそうな日々苦しんでます。活発なタイプの男の子を育てたことのある親でないと理解できないと思いますが・・・
    いまが一番の酷い時期で、その子が成長すれば(3〜5歳以降)徐々に気にならない程度になってくると思うので、なんとか絶えてもらいたいです。。。私が同じ状況になったら、耐えるように努力しようと思ってます。ほんと子育ては大変です!!

31. 631 買い換え検討中

>>627
    628の言うとおりアパートとMSでは同じ土俵ではないね。

32. 632 入居済み住民さん

>630
    22時まで起こしているなんて・・。子どもはもっと早く寝かせなさい。
    防音マットは敷いてるの?

33. 633 ビギナーさん

うちの階上の子供は、まだ幼稚園程度なので、9時くらいには
    寝かしているみたい。
    ところが、起きるのが4〜5時なので、その時間からドドドドドって走り回っている。
    夜早く寝かすのも良いが、朝も遅くまで寝かしてほしい。

まあ、掲示板に書いたところで解決する問題ではないけど。

34. 634 匿名さん

>632,633
    ちなみに子育ての経験は?
    それか昔のことすぎて忘れているか、おとなしめのお子さんだったか・・・

20時に寝るときもあれば、22時まで起きていることもあるってこと。やはり、朝4時に起きることもあります。親がどんなに寝かそうと思ってもその時の気分や体調を0〜3才児がコントロールはできません。無理です!しかもこの時期は、まだまだ夜泣きもするから、親は何度も起きて苦労してます。苦情が来てもただ誤ることしかできないですね。

防音ではないけど、一面マットは敷いてありますよ。いまのところ苦情はきてないので防音まではしてませんが。
    ただファミリー向けのマンションなら仕方ないと思います。

35. 635 入居済み住民さん

>ちなみに子育ての経験は?

子供がいようがいるまいが関係ない。確かにいろんな性質の子供がいます。
    おとなしい子、活発な子。

>親がどんなに寝かそうと思ってもその時の気分や体調を0〜3才児がコントロールはできません。無理です!

なら知恵と工夫しましょうよ。苦情がなくても防音マットくらい敷いてください。
    手を尽くした上で、仕方がないって言ってください。

36. 636 197

>>637 さん

おそらくあなたは子育てをずいぶん簡単に考えていると思いますよ。
    634さんは、防音マットはともかく、工夫ぐらい当然していると思いますよ。

37. 637 住まいに詳しい人

>0〜3才児がコントロールはできません。無理です!
    先人は「三つ子の魂百まで」と伝えております。

>しかもこの時期は、まだまだ夜泣きもするから、親は何度も起きて苦労してます。
    親としてあたりまえのこと、苦労と表現はいかがか。

>ファミリー向けのマンションなら仕方ないと思います。
    それは本人の都合、他人の都合もありますよ。

まっがんばんなさい。

38. 638 騒音被害者

>>630

ちなみにお伺いしたいのですが、下や両隣の方には時々伺ったり、会った時にでも「いつもすみません」とかのお声はかけているのでしょうか?

我が家の上の方も630さんと同じようなお子さんをお持ちのようですが、引越しの挨拶以外、これまで一度もこちらには来ていただいてないし、そういう事を言われたこともありません・・・。

不思議とマンション内でたまたまお会いするという事もないので、私達はただただ上の子供の騒音に対して言う機会もなく耐えている状況です。

そういうお子さんをお持ちの方、せめて迷惑をかけてると自覚されてるのであれば、時々はその気持ちを階下の方に直接言っていただけると、こちらもまた上階に対する気持ちも違ってきますよ。

39. 639 入居済み住民さん

>>638
    それは言えてますね。
    うちもたまにですが子連れの来客がある時など下階に「御迷惑をおかけしますが…」と
    挨拶に行くようにしてます。
    それで許されると言うわけではありませんがやはり気は心でこっちが「迷惑かけてすいません」
    という態度を見せるのとそうでないのとでは同じようにしてても相手の受け止め方が違うのでは
    ないでしょうかね?
    うちの上階もたまに子連れが来てるようですが結構お構いなしにドンドンやってくれてます。
    当然挨拶もなしですけどね。

40. 640 入居済み住民さん

自分の子供を調教出来ないから、他人に耐えろと言う図々しさ…。理解不能。

41. 641 匿名

子供に対して調教という言葉を使うセンスの方が理解不能。

42. 642 匿名

640、641
    どっちもどっち

43. 643 匿名さん

この年齢では仕方ないなんて、躾が出来ない言い訳。

44. 644 匿名さん

>>630
    本気で言ってるんですか?
    3才から5才まで耐えろって。何の関係もない他人の子供のために?
    精神的に追い詰められてるそうですけど、そんなの親なんだからしょうがないでしょ。
    下階の住人には関係ないんです。

皆さん結構寛大なんですね。
    迷惑かけてすみません、なんて態度見せられたってうるさいもんはうるさい。
    顔も知らない子供だと余計腹立つ?顔知ったって同じ。
    どうでもいいから静かにしろ!!って思います。
    まあ子供が大嫌いだからなんですけどね。(大人でもうるさかったら文句言いますが)

こんな考えの人間もいます。
    全力で静かにさせてください。

45. 645 匿名

>644
    子供が大嫌いなのに ファミリー向マンションに住んでるの?
    もしそうなら 被害に遭遇する確立高いのは事前にわかるでしょうに…
    集合住宅で静穏を追求するのは徒労だと思う。
    素朴なギモンでした。

46. 646 645

だからといって、子供を野放しにさせておいて良いというわけでは
    もちろん有りません。 21時〜翌朝6時までは 総力をあげて静かにしてて欲しい。
    防音対策もしっかりとするのも当然と考えます。
    それでも発生する音は、騒音元もどうしようもないでしょう?

47. 647 入居済み住民さん

ファミリーお断りマンションなんて無い。ディンクス、単身向けでも子供が出来たら出て行かなければならないという規約はないらしい。
    嫌な臭いを嗅ぎたくなければ息をするなと言っているようなもの。

48. 648 匿名

>嫌な臭いを嗅ぎたくなければ息をするなと言っているようなもの
    それなら 最上階に住むか 戸建てに住むか しかない。
    防音性の優れたマンションと謳われてても 騒音問題は発生してるようだから。

49. 649 645

>>645
    カップルで住むには2部屋以上必要です。
    2DKとかでもファミリー向けって言われますよね。
    好きこのんでファミリー向けに住んでません。子供禁止マンションがあれば入居したい。

騒音元は、騒音源を持ってるんだからどうしようもない、ではなくどうにかして静かにさせてください。
    音源が「どうしようもない」って言うのはおかしいですよ。
    被害者が「子供なんだからいいよ」って言うのはありですけど。

50. 650 匿名さん

うちも子供いないけど、階下の下に迷惑かけているから申し訳ない気持ちは常に持っているよ。
    子供いなくたって自分も生活音で迷惑かけているかもしれないじゃない?
    お互い様だから我慢しろって言っているんじゃないですよ。でも自分も他の音で迷惑かけているかもって気持ちがあったらそこまで強く言えないんじゃないかな。
    子供が嫌いだから子供禁止マンションに住みたいと思っているのなら普通のマンションには住めないですよ。防音にものすごく凝っているところや閑静な場所の広い戸建ての方が向いているかもしれないですね。
    子供がいたって上階の子供の音がうるさいと言っている人がこのスレを見ただけでもたくさんいるってわかりますよね?
    みんな何かしら少しは我慢が必要ですよ。共同住宅なんだから。
    我慢て音に我慢しろって事だけでなくて、近隣に迷惑をかけない努力も勿論我慢してしなければならないって事もですよ。

51. 651 匿名さん

>音源が「どうしようもない」って言うのはおかしいですよ。
    被害者が「子供なんだからいいよ」って言うのはありですけど。

程度にもよりますが、音源とされる方が被害者になる場合もありますよ。
    音に神経質な方が周りにいると。

52. 652 入居済み住民さん

音に鈍感な人がいるとほんとに迷惑

53. 653 匿名さん

音に鈍感(寛大)の方が被害?を受けたときに有利ですよね。
    音に神経質な人がいても迷惑。

54. 654 匿名さん

雨の日って嫌ですよね・・・
    朝からドタドタと、今でも続いてます。
    家の中で暴れさせて、何とも思わないのでしょうか・・・?

55. 655 匿名

雨の日は それこそ しょうがないじゃない?
    21時位までに ある程度発散してもらわないと夜寝てくれないよ?

56. 656 匿名さん

夜寝てくれなくては困るから、家の中で発散させる訳?
    発散されて困る下階の人の事は考えない訳?

57. 657 近所をよく知る人

雨の日に限らず、晴れていたって
    朝からドタドタやっているよ。

58. 658 匿名

657さんのご近所さんは別として、雨降りの昼間に多少ドタバタするのは
    やむを得ないのではないかい?
    カーペット・マットレスをひいてあるのが前提だけど。

59. 659 入居済み住民さん

私が子供の時はマンションではなく普通の平屋に住んでいましたが
    家の中でうるさくすると母親にしかられました。
    だから子供の頃たまにいとこなどが来ると家の中でドタバタ暴れるので
    ちょっとびっくりしましたね。
    雨降りに多少ドタバタするのはやむをえないってのはちょっと考えられないかも。

60. 660 入居済み住民さん

私も、上の子供さんの足音に悩まされている者です。

スレ主さんの お気持ちが 良く分かります。

61. 661 匿名さん

ドタドタ煩いのは子供だけではないようで、大人の踵落としている音も結構煩かったりします。
    我が家にも3歳児がいるので、大人と子供の足音の区別は付くつもりです。
    スリッパ位はかないのかな?因みに我が家は子供が走り回るので、1階を購入しました。

62. 662 匿名さん

大人の騒音は何時間もドタドタって感じではないと思いますが。
    子供に走り回るのを完全にやめさせるのは難しくても、神経質だ、子供だから仕方ないと思わずに、何とか少しでも対処するのが下の住民への思いやりではないでしょうか。

63. 663 匿名さん

子どもが何時間も走り回ってるというのは、つまりその間親は何をしてるのか?
    というと、親は「○○ちゃん、あんまり走るとしたの人に怒られちゃうよ〜」と
    いいながら、テレビを見てる・長電話してる・ママ友と話しこんでる・雑誌を見てる・・・
    など、自分のやりたいことしてるわけよ。

行動を制限したら、子どもが可哀想=あたしの時間がなくなっちゃうじゃん!

>>661
    世の中には、あなたのような気遣いを考えずに、うちは上からモノが落ちるような
    音聞きたくないから最上階に引っ越すけど、下の音がうるさかったら文句言ったろ、
    なやつも多い。
    実際子ども持ちで最上階住んでるやつの大半はそうじゃないかと。
    もちろんうちの上の3世帯全部そうなんだが。

64. 664 入居済み住民さん

子供が行儀悪い家は親がそもそも行儀悪い。
    歩道のまんなか、スーパーの陳列棚の前、マンションの出入り口、ひとんちの庭先で、周囲の視線をものともせずながながと立ち話。
    子供を幼稚園に見送った後、いつまでもいつまでも立ち話。
    電車やエレベーターで、降りてくる人を押しのけて乗る。声がでかい。ママ友にはめちゃめちゃ愛想良くて、それ以外の人間に対しては、たとえ同じマンションの住人であろうとめちゃめちゃ愛想悪い。
    ドアはめいっぱい力こめて閉める。いちいち音を立てないと行動できない。
    一日中テレビつけっぱなし。新聞は読まない、ニュースも見ない。
    ケータイ見ながらこどもを自転車に乗せて走る、ベビーカーをおす。

そういえば、大阪の地下鉄で電車の発車間際に飛び乗ろうとして、親はホームに置き去り、ベビーカーだけ電車に乗っていっちゃったって事故があった。余談だけど。

どれかひとつでも当てはまる人は、きっと近所からうるさい家って思われてるに違いない。

65. 665 物件比較中さん

と664のみが思っているだけですのでお気になさらぬよう。

66. 666 匿名さん

>>664同意です。

67. 667 197

>>659

その記憶があると言うことは、小学校以降の記憶ではないですか?
    ここでは、物心つく前の子供の騒音をなくせるかどうかが問題なのですよね?
    言い聞かせて分かる年代の子供の話であれば、結論は簡単です。
    いわゆる、親の躾の問題、静かにして当然ということで。

>>662

>何とか少しでも対処するのが下の住民への思いやりではないでしょうか。

この少しでも対処しているのに、まだまだ苦情をもらうと言うことが問題なのでは?

68. 668 ビギナーさん

スレ主さんは苦情とか言えることが羨ましいかも。

苦情はどうやって言いに行くんですか?

ギクシャクするのが怖くていけません。

69. 669 匿名さん

本当に対処してるのかね?(笑)
    してないから苦情が来るんだろ。

70. 670 197

>>669

お気楽な書き込みですね。

私のことですか?
    今は特に対策はしてませんよ、あまり騒がしいときに怒るぐらいです。
    子育て環境をうたい文句にした、マンションの1Fを購入・引っ越しましたので。

ついでに、以前の賃貸物件と違い、上階の掃除の音、ドアの開閉音も聞こえません。
    快適な環境です。

71. 671 匿名さん

>程度にもよりますが、音源とされる方が被害者になる場合もありますよ。
    音に神経質な方が周りにいると。
    ってどういうことですか?
    どう考えても音源が加害者でしょう。
    別にちょっとくらいの音で言ってるわけじゃないです。たまーになら文句言いません。
    数時間もドタバタ走り回ってるやつがいるから言ってるんです。
    >655みたいに自分のうちの都合しか考えてないんですよね、子持ちって。
    寝ようが寝まいがどうだっていいから静かにしろ!ってことですよ。

というか、もうガキの騒音をやめさせるのは無理みたいですね。親にその気がないんですから。
    音楽爆音で聴いても、天井ガンガンつきまくっても「お互い様」ですね。

72. 672 匿名さん

そうそう。
    思いっきり何時間もガンガンやってやれば?

73. 673 匿名さん

>671
    お宅の周りには子供を持った友人とかいないの?現実がわかるよ。
    ここの騒音被害者って自宅に友人を呼べない可哀想な人が多そうですね。
    下階への音が気になってお茶もゆっくる飲めないのでは・・・

74. 674 匿名さん

>673
    子持ちの友人いますよ。でもいたらどうなんですか?
    友人だって下階に配慮をせず子供を野放しにしてたら不愉快です。
    というか、友人も他人も関係ありません。
    現実は、上の階の騒音に迷惑してる人がいっぱいいるということです。

>ここの騒音被害者〜
    違います。加害者です。
    別に静かにすればお茶飲もうがなにしようが構いませんよ。

75. 675 匿名さん

>>674
    音の問題は人それぞれ。加害者、被害者の関係はいろんなパターンがある。

私の知人に、下階からの音のクレームで相当悩んでいた。夫婦はもちろんのこと子供達も生まれてからずっとマンション暮らしで、集合住宅での生活というものがどういうものなのか、少なからず家族皆で理解して生活していた。理解しながらごくごく普通に生活していても、うるさいとのクレーム。
    何度も下階の方と話し合いをし、下階の人の要望も聞き入れた。
    それでも、うるさい・・・と。

結局、知人は引越した。引越してから間もなく、息子の同級生の家族が以前その同じマンションの同じ部屋に住んでいて、その方も同じように、下階からのクレームに耐えられず引越した、とのことを耳にした。

彼らは、被害者です。音源=加害者ではない。

76. 676 周辺住民さん

>671
    >親にその気がないんですから。

同意です。
    うちの階上に騒音の件で話したのだが、静かにしてくれるどころか、
    今まで以上にうるさくなった。
    最近は、言うだけ無駄かとあきらめています。

ここの一家は、子供が寝た後、親の発する騒音。
    嫌がらせとしか思えない。

>音楽爆音で聴いても、天井ガンガンつきまくっても「お互い様」ですね。

そう思うこともあるけど、これをやっても解決しないんですよね。
    階上だけに音が響くなら良いけど・・・

77. 677 デベにお勤めさん

正直者がバカを見る世の中です、現実なのです。

78. 678 197

しかしここの掲示板見てるとつくづく1F買って良かったと思いますね。

上の音は我慢するかどうか、自分の問題ですが、
    音を出さないように生活するのにも限界がありますし、
    生活音を許容してもらえるかどうかは、下の階に入った方の許容量しだい。

簡単に買い換えれない物ですし、子供が嫌いなんて方に入られた日には、
    神経すり減らして生活しなきゃならないなんて、
    考えただけでぞっとしますね。

79. 679 匿名さん

そうですね。
    上階にうるさい子連れなんかに入られたらたまったもんじゃないですしね。
    子連れは下階に住居がない家に住んで欲しい。
    それか、「子供禁止マンション」をもっと作って欲しい。
    苦情言うほうだって嫌なんです。(言わないとこっちもおかしくなるから言いますが)
    住み分けが一番いい方法じゃないでしょうか。
    その場合「妊娠したら速やかに出て行く」が絶対条件で!!
    今の子供不可マンションって、入居時しか機能しないところ多いんですよねー。意味ないって。

80. 680 入居済み住民さん

こんなに天気が良くて、あったかくて公園も児童館も近所にあるのに、なぜ家で暴れるんだ上の子供は。
    犬と散歩にいけばいいのに。
    うるさい家は、休日平日天気に関係なくうるさいから困ったもんだ。

81. 681 匿名さん

昼夜関係なしにバタバタ聞こえるので不思議だったのですが、
    登校拒否=引きこもりのお子さんがいる事が分かりました。
    この先ずっと家にいるのかなぁと思うと憂鬱です。

82. 682 購入経験者さん

家も1ヶ月前に越してきた上階の家族に悩まされています。
    このスレをざっと読みましたが騒音の中心が就学前の子供による
    ものが多く感じました。
    ですがうちの上階は小学3,4年生のようです。
    単にがさつな子なのかなって感じです。

83. 683 匿名さん

>681

引きこもりなのにバタバタしてんですか。

84. 684 匿名さん

引きこもり=自閉症?
    だったら、発作かも・・・

85. 685 匿名さん

発作なら大変な事になる前に、引きこもりをたたき直す
    あの名古屋のオバハンに来てもらうしかない!!

86. 686 匿名さん

>>679

結婚し、子供が出来て、家族が増えて・・・人間のサイクル。
    あなたも当然のように、子供だったし、当然のように、人に迷惑をかけながら大人になったわけだ。
    よく言えるよそんなこと。単なる我侭だな。

87. 687 土地勘無しさん

>680

うちの上もそんな感じ。
    なんか、共通点があるよね。

88. 688 匿名さん

引きこもりでも小学生とかだったら、家の中でバタバタするかも。
    でもって、大きくなるにつれて自室にこもって・・・みたいな感じになるんだろね。
    違う意味、怖いな。

89. 689 階下のクレーマー

私も上階の子供の騒音に悩んでいます。
    マンションは直床、スラブ圧200mm、LL45のフローリングです。
    上の子供は小学校2年生と幼稚園の年少の2人です。
    上にはアップライトのピアノが居間に据付けられており、小学2年の
    子供がピアノを習っており弾いているようです。
    防音加工はされてないようです。
    別のスレでこのペンネームで書いていますので詳細はそちらに記載
    してありますが、騒音に悩む人を騒音をたてる側は既得権益だ、
    あるいは下からクレームが来るのが怖くて神経症になるとか、
    身勝手な事を言っているように感じています。
    うちにも小学2年の息子がいて上階の子とは同じクラスです。
    うちにもクラビノーバがありますが、これは近隣に騒音問題を
    与えないようにヘッドホンでも練習できるようにしているものです。
    上階の子供は二人とも男の子で下の子は朝起きては泣いて、喧嘩
    しては泣いて、それ以外でも泣いてとにかくよく泣く子でそんな
    泣き声まで響いてきます。
    別に泣き声がうるさいと言う気はありません。
    うちの息子はおっとりとして、今まで泣いたり騒いだりすることも
    なく、家の中でも走ったり跳んだり踵落としのような歩き方も
    しません。たまに急いで走り出しそうになると夫婦二人のどちらかが注意して
    走らせてませんし、言うことも聞きます。
    上は子供同士喧嘩することもあるらしくドスンドスンと音もしますし
    基本的に走ることも注意もしてないようでフリーで走っています。
    踵落としでスタンピングも夜の9時でも10時でもします。
    寝室でも朝早くからドスンドスンやられ妻も不眠症になり昨日も
    「睡眠薬増やして2錠にして飲むわ」と言って就寝したようです。
    最近では息子もキレて小さい体で椅子のうえに立って「○え○ら
    た○き、うるさい。」とフルネームで叫ぶ始末。
    夫婦間でも夫婦喧嘩の原因の8割は上階の騒音絡みのことであり
    ほとほと疲れ果てて、家に帰りたくないというのが本音です。
    家帰っても上からドスンドスン聞こえるのですから疲れも取れません。
    こんな事例もありました。
    息子に習い事をさせており、学校帰り時間がないのでとにかく寄り道
    しないで早く帰って来なさいと言っているのですが、本人も意識して
    いの一番に学校から小走りに帰る途中、かなり後ろから上の子が
    「待って。」遅い足で追いかけてくるのです。息子は間に合わないと
    まずいので無視して一目散に走ります。そしたら上の子が、息子の
    近くにいた上級生に「その子捕まえて。」と言って、息子をマンション
    の前で捕まえたらしいのですが、たまたまマンションの玄関口まで
    おりていた妻が不審に思って上級生に聞くとその旨話してくれました。
    少し遅れて上の子はそこに着きその話を聞きバツ悪そうにしてましたが、
    それから上に帰ると、上で腹いせにドタンバタンが始まりました。
    上の子どもは外科医さまのご子息らしく、知能は発達しており、
    そういう時に他人を利用するという悪知恵にも長けているようです。
    そんなに利発なご子息なら、なぜ、静かにしなければわからないのか
    早生まれのため発達の乏しい息子が理解していることができないのが
    不思議でなりません。
    ちなみに息子は友達のマンションに遊びに行って常に、「ここ静かで
    いいね。」といいますし、上の子がいやだから転校したいとか、上が
    引越して欲しいとか常に言うようになっており、子供も相当ストレス
    を感じているようです。
    日本の今の法律の判例でいうと受忍限度論という考え方であり、騒音
    に悩む側に非常に不利な判例が主流であり、騒音に悩む側を守る法
    解釈に転換して欲しいと望んでいます。

90. 690 デベにお勤めさん

とここで長々と語られてもなぁ、自分でやるしかないんじゃね。

91. 691 入居済み住民さん

子供がうるさい家の共通項ってなんでしょうねえ?

92. 692 匿名

クラスが同じだと言いにくいかもしれませんね。
    でも、管理人を通して伝えるべきでしょう。

93. 693 匿名さん

>>686
    結婚し、子供が出来て、家族が増えて・・・人間のサイクル。
    あなたも当然のように、子供だったし、当然のように、人に迷惑をかけながら大人になったわけだ。
    よく言えるよそんなこと。単なる我侭だな。

出ましたね。子持ちまたは擁護派の常套句。
    「あなたも子供だった」
    子供だったから、子供がうるさくても我慢しろってこと?
    そんなの詭弁です。わがままはどっちでしょうか。
    そんな論理が通用するなら、こんなに騒音で悩む人はいないでしょう。
    我慢する気なんて全くありませんね。管理人さんやマンション理事会に訴え続けます。
    だってどう見ても騒音出すほうが悪いんだもの。

子供だろうが大人だろうが、集合住宅に住むなら静かにするのはルールです。

94. 694 匿名さん

>693
    それはお前が勝手に決めたルールだろ。
    足音立てるなって足音が聞こえる程のインチキマンションを選んでしまった自分に反省しなさい。
    俺から言わせれば自業自得だ。つうか音を気にするやつがマンションを選ぶ神経がわからない。

こんなにって言うほど問題になってね〜だろ。ごく一部でしょ悩んでるのは。
    後はある程度お互い様でみんな我慢してんだよ。 たぶん…
    今の日本じゃ多少我慢も必要でしょ。

うっぱらって農村にでも移住したら?なんも気にしなくていいし

95. 695 デベにお勤めさん

>うっぱらって農村にでも移住したら?
    これは余計なお世話だな。

96. 696 匿名さん

>>694
    汚い言葉遣いですね。頭の程度が露見しますよ。

>後はある程度お互い様でみんな我慢してんだよ。 たぶん…
    たぶん。って自信ないんじゃないですか。
    こんなにって言うほど問題になってないのなら、みんな我慢してるの「みんな」って誰?って話。
    お互い様って言いますが、騒音出しててどこがお互い様?
    下階の人はただ耐えるのみですよ。非常識な上階の人間のために我慢しろと?

うるさい人間が移住するべき。犯人が居座って被害者は泣き寝入りなんて現代の日本じゃありえません。

97. 697 匿名

>うるさい人間が移住するべき。犯人が居座って被害者は泣き寝入りなんて現代の日本じゃありえません
    いや〜 ありえるというか、うるさい家というのは「神経が太い」「想像力が無い」
    「気にしない」んですよ。 よって我慢比べに負けるのは音に弱い方。

生活音レベルの音が聞こえてしまうマンションが原因の案件と 常識はずれな人間が
    引き起こす案件は別にしとかないと 泥仕合ですよね。

>後はある程度お互い様でみんな我慢してんだよ。 たぶん…
    私も同感です。 静穏を強く求めるなら、マンション最上階にするのが無難。
    分厚くたって 壁を挟んだ上下左右は他人の家です。
    常識も音に対する感覚も自分とは違う人が住んでるんですよ。

98. 698 匿名さん

>>693
    >だってどう見ても騒音出すほうが悪いんだもの。
    あなたの下には誰も居ないってことかな?あなたは騒音を一切出していないのかな?
    下の方はあなたの出す当たり前の生活音に迷惑してないと言い切れるのかな?
    我慢してるのかもしれないよなぁ下の人。
    もしあなたが最下階ならあきらかな選択ミス。

694さんの言うとおり、みんな我慢してるですよ。私の以前住んでいた部屋は上階の子供の騒音が、それはそれは酷いもんでしたよ。でも自分が選択し選んで決めた場所なので、仕方がないと思ったし、気にしないように努めましたよ。それに子供はかけがえのない宝。迷惑をかけながら育つもので、それを今度は自分が大人として受け入れてあげ、見守ってあげるのが、当たり前と子供の居ない私でもそう思う。

>子供だろうが大人だろうが、集合住宅に住むなら静かにするのはルールです。
    子供も大人もそしてあなたも、集合住宅に住むなら、音がうるさいのは、暗黙の了解で、気にしないように努めるのも、暗黙のルールです。
    騒音の問題が発生した場合、当事者同士が妥協点を見付け合い、解決するのが、基本的なルール。

生活音で犯罪者だの被害者も加害者もない。そういう考えをお持ちなら、裁判所や警察へ。
    あなたがどれだけ我侭なのか、ご自身でお気付き下さい。

99. 699 住まいに詳しい人

まぁ奇麗事で並べてるのでもっともらしく見えるがこの意見も我侭に見える人もいるわな。
    黙ってみてるだけにしといた方がいい。

100. 700 匿名

被害者も加害者もいないなら、警察や裁判所は必要ない。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK