防犯、防災、防音掲示板「上階の子供の走る音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の子供の走る音

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-30 16:27:00
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに引っ越しました。・・・が、私達の上の階の2歳の男の子が毎日上をドンドンと走っていて、下の私達(夫婦2人)は、毎日すごいストレスを感じています。
せっかく買ったマンションで上の子供の音さえなければ特に不満もなく気に入っている物件です。
ちなみに私達は12階、上は最上階で13階です。最上階だから自分達は上の音を感じることはないからなのか、すごく無神経で朝は6時半からもうドタバタ・・・ホントに迷惑してます。

昼間は預けてるのか静かなのですが、夕方から夜は10時近くまで聞こえてきます。
これまで2回直接苦情を言いに行きました。走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?とも言いましたが、走る回数こそ少しは減ったものの相変わらず朝は上の音で目が覚める始末。

マンションなので、普通の生活音は仕方ないし、それは私達も出していると思いますが、走るのは音ではなく振動なので、ホントにひどいですよ。

もうここを売却してしまおうかとまで思いつめる日々です。
もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン突き上げてやろうか。。とも思います。
それってありですよね?
みなさん、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-19 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の子供の走る音

1. 401 匿名さん

>>400
    1階なのになぜ上階で子どもは知る音で迷惑してる人たちのスレに???
    何が言いたいんですか?
    階下スレだってあるんですよ。

2. 402 匿名さん

>>401
    197からずっとここの話しに参加してきたんだから
    流れ的に報告されただけで、別にいいんじゃないの?
    自由参加型の掲示板で、そういちいちケチつけなくても(笑)

3. 403 197

>>401 さん

気長にこのスレッドの前半から、読んでもらえば分かると思いますが、
    402さんが言ってくれているように、私は前の住みかで、
    主に子供の騒音をたてる側として参加してきたので、
    まあ、賛否両論色々あり最終的に落ち着いた所を報告しただけです。

物件の性能を書いたのは、もし騒音を気にされる方が今後物件を
    探すようなら、少しでも参考になるかなと思い書き込みました。
    mixiにて当物件の情報交換をしてますが、今のところ思いの外静で、
    全然音がしない、言うコメントが複数ついています。
    まあ、ファミリー向けで、直床はうるさいとのうわさがあり、
    覚悟していたので、余計にそう感じるのかもしれませんが。

4. 405 匿名さん

ざっと197について初めから読ませてもらいました。
    197は騒音被害者の気持ちが全く解ってないし、今後もマンションの住民に嫌われる可能性を含んでいます。1Fだからってバルコニーでギャーギャー騒がせないで下さい。
    ファミリー層が子どもなんだから騒いでも当然とは思っていません。

当方3歳の男の子がいます。子供が出来る前は賃貸の騒音でかなり苦痛を与えられました。(特に駐車場での子どもの大騒ぎ9時〜16時まで。土日構わず)苦情等は言わず我慢していました。かなり精神的にやられました・

今は分譲マンションに住んでいます(中層階)。騒音もなくほっと安心しています。やはり1歳からの言い聞かせ、防音じゅうたんやコルクマットの使用で下の階の住民とは良好な関係を築いています。はしゃげる場所とそうではない場所の区別はついています。2歳の時も親の遊び方で家の中では大暴れはしないよう誘導していました。

厳しくしつけしているようですが、どの程度なのでしょう?ただ怒るだけではしつけではありませんよね。
    親が悪い事をしているという意識で注意しなければ伝わりませんよね。「下の階の人あるいは周りの人に怒られるから辞めなさい」という自己の保身での厳しい怒り方だと子どもの精神は不安定になりかつ、悪い事していないのに怒られると感じると思います。
     それからある程度大きくなってから、言おう、しつけよう、では子どもが可哀想。解らなくても言い続ける事で解るようになったら「親はこういう事を言ってたんだ。いつも言われている。」と感じて子どもも大切な事なんだと思いますが解らないからと言ってほっといてある程度になったら急に注意されるのは・・・。

5. 406 197

>>404

あなたは全部読んでませんね、現在下の子は2歳半、
    ずいぶんいろんな事をしゃべるようになりました。
    こちらの言っていることもかなり理解しているようです。
    躾というか、言い聞かせは、1歳半頃からまだ早いかなと思いつつ始めてますよ。
    上のこの時もそうでしたが、初めて叱ったときのびっくりした顔は忘れられません。

ただ、当然未熟でストレスには弱いですし、遊びたい、騒ぎたい等の欲求を抑えることも
    大人と同様には行きません。
    毎日、と言うか四六時中言い聞かせてますよ。
    あと、子供が理解しやすいように、怒るときのパターンも決めています。
    いつもガンガン怒っていたら、すぐにまいってしまいますからね。

確かに2歳の子でも、意外によく分かってるようです。
    ただ、分かっているように見えて、全然分かっていないことも多々あります。

>>405

確かに私には分からないかもしれないですね、学生の時分そうとうに酷い環境でも
    平気で暮らせましたし、前の賃貸でも上階の住民の音は気になりませんでしたから、

上階の住民は、子供はいなかったですが、その代わり深夜まで行動しますし、
    音自体も、ドアの開閉音、掃除機の音など生活音は聞こえてました。

ただね、まるで放任しているかのような書き方をされてますが、
    決してそんなことはないですよ。
    今はまだ引っ越しという一大イベントを終えたばかりで、興奮状態にあります。
    当然、一々注意はしてますがね、
    数日中には落ち着くと思いますよ。

というか、9時〜16時の駐車場って、日中のしかも屋外じゃないですか。
    確かに駐車場は遊ぶ所ではありませんがね。
    それを気にされるのなら、もはやモラルの問題や、躾の問題ではありませんね。
    レベル的には、国道を走っているトラックにうるさいと言っているのと同レベルでは?

6. 407 197

追記

うちも上の子が3歳までは親ばかながらかなり良い子でしたよ。
    聞き分けもよく、3歳ながら色々なことを理解していました。

で、2人目が生まれて、赤ちゃん返り、さらに幼稚園に行って、
    色々悪いことも覚えてきます。
    よく見ていないと、知らぬ間に子供は大変なことになっていきますよ。

そして、どれぐらいからだったですかね、だんだん喧嘩するようになり
    遊ぶときも騒がしくなります。
    子供が1人の時と比べて、子供が受ける刺激は段違いです。
    子供に兄弟は必要なんだなと思う反面、躾の難しさを痛感します。

あと、余談ですが、上の子は妹が出来て、我慢しなければならない場面が、
    1人の時とは比較にならないくらい増えています。
    躾というか、子供の成長には非常によいことだと思います。

7. 408 匿名さん

>197
    世の中のは鈍感な人もいれば敏感な人もいます。自分の家の環境が世界一良いと思っていて、一人しか子どもがいない人に対し、批判するとはその程度のレベルなんでしょう。

家の周りには兄妹がいてもキチンと周りには配慮できて苦情が来ていない家庭もあります。

子どもの騒ぎも、9時〜16時まで持続していると、車の騒音とは比較にならないほどの騒音です。急に金切り声が聞こえたり確かにモラルの点もありますが騒音もかなりものです。昼間ならいくらでも騒いでよいと思っていることがよく解りました。ご近所がかわいそうです、。

8. 409 197

>>408

よく分かりませんね、全く批判などしてませんが。
    まあ、最初に批判的に書かれたので、
    言い回しには配慮が足りなかったですかね。

実感として、子供に兄弟がいた方が良いのだなと思ったことと、
    兄弟がいる場合の躾の難しさを書いただけですが。

あと、時分の家が世界一なんて間違っても思いませんよ、
    日々、試行錯誤、ほんとにそれが子供によいことなのか、
    間違っているのではないか、自問してます。
    結果が出るのは、子供が成人した頃ですかね。

ちなみに聞きたいのですが、どこから子供は騒いでもよいのですかね。
    マンションの敷地外ですか? 公道ですか? 公園ですか?
    幼稚園・小学校では騒いでもよいのですか?
    それとも、子供が騒ぐこと自体が罪なのですか?

私が思うに子供が屋外で騒いでうるさいというのは、子供の問題ではなく、
    物件自体の防音の問題だと思いますが。

うちでは一応屋外でも奇声を発したりした場合は注意はしてますけどね。

9. 410 大手企業サラリーマンさん

>一応屋外でも奇声を発したりした場合は注意はしてますけどね
    そりゃそうでしょう、でなきゃ世間から変な目で見られるような人間になってしまうし。
    公園のみじゃないかな。他は礼節を重んじるよう叩き込めばいいんじゃないかな。

10. 411 197

>>410

おっと、そりゃまいった。

うちの子は今のところそのように言い聞かせてますが。
    私の子供の頃はアウトですね。

よく、近所の公園・神社をベースに町内全域を範囲とした、
    泥巡などしてましたからね。
    学区内全域なら、近所の子と友達のうちまで自転車で遊びに行ったりしましたし。
    追いかけっこなら、当然騒いでいたでしょうし、
    自転車も子供のことなので、よく競争して、騒いでいました。

と言うか少なくともうちの近所でその基準をクリヤーしていた子供はごく希でしょう。
    困ったもんだ。
    (ちなみに家は田舎でしたが、一応200万都市のはしっこでした。)

最近の子は家の中でゲームでスモンね。

11. 412 マンコミュファンさん

残念なことではありますが現代社会では仕方のないことかもしれません。

12. 413 匿名さん

>世の中のは鈍感な人もいれば敏感な人もいます。自分の家の環境が世界一良いと思っていて、一人しか子ど>もがいない人に対し、批判するとはその程度のレベルなんでしょう。

197さんのレスを読み返してみましたが、↑このような発言はされてないと思いますね。
    どうも、このスレの中には度々こういった深読みというか、思い込みというか
    トンチンカンなレスをされる方がいるようです。

>家の周りには兄妹がいてもキチンと周りには配慮できて苦情が来ていない家庭もあります。
    中にはそういうご家庭もあるでしょう。近隣に恵まれただけなのか、近所付き合いが
    上手な方で、苦情なんぞ言い辛い雰囲気作りができてるのかもしれませんね。

>子どもの騒ぎも、9時〜16時まで持続していると、車の騒音とは比較にならないほどの騒音です。
    家もダメ、外もダメでは子供はいったいどこで元気に動き回ればいいのでしょう。
    そりゃ限度ってものがありますけど、日中に子供が元気に遊ぶ姿は私には微笑ましく映るだけです。

ちなみに私の経験で言うと、家庭での躾が厳しいだけ(躾と言っても、音に関しての)
    子供は外で発散しようとしますね。子供なりに場所をわきまえて行動してるのでしょう。

13. 414 匿名さんさん

197さんの書き込みを最初から読んでいくとわかると思いますが、最初私はかなり身勝手な人だと思い驚きました。後半少々ただの開き直りだけというわけではないと感じましたが。やはり・・・。
    197さん以外にも騒音主と思われる方のレスにはかなり身勝手でトンチンカンなものが結構ありますね。

14. 415 匿名さん

>>414
    >騒音主と思われる方
    例えば何番?

>のレスにはかなり身勝手でトンチンカンなものが結構ありますね
    例えばどのレス?

15. 416 匿名さん

↑ちょっと前にもこういう人いてウザがられてなかった?
    読めばわかるんじゃない?

16. 417 匿名さん

最初から自分で読んでもわからないんだったら、よほど読解力の無い文盲なんだから相手にしても仕方ないよ。
    もしくは最初から自分で読むのが面倒で人に聞くしか出来ないか。
    どちらにしてもなんだか失礼なレス。

17. 418 匿名さん

読んで分かるなら答えてよw

18. 419 匿名さん

少し前に415、418のこういうレス削除されていますよね

19. 420 匿名さん

質問に答えられなくて削除依頼をしたとか?

20. 421 匿名さん

うちのマンションは以前まったく騒音問題に管理会社があいだに入ってくれず、
    各部屋が結局壁や床や天井をガンガン叩きまくるマンションになった。
    ところが、なぜか数ヶ月前にやっと騒音注意の貼紙がでて苦情の電話まで
    まわってくるようになった。
    それで階下も真上と斜め上のうちにまで苦情言ってくるようになったが、
    いまさらなんだってんだよ。
    ふざけんな。
    いままで散々ほったらかしにしておいて。

上記のこと全部言って、下からの苦情は一切受け付けない!
    と言放っておいた。
    子どもの走る音やコンクリート叩く音がどっからでてるか特定できるって
    いうのかよ。
    できなんだよ。
    裁判でも判例でてんだからさ。

ここは話のわかるやつが多いな。
    わざと音出したもん勝ちなんだよ。
    まじめにする必要なし。
    上からモノ落っことして嫌がらせなんて簡単なんだよ。

マンションは最上階に住んだもん勝ち。
    上からの音がいやなら最上階に引っ越せ!
    それしかない。

21. 422 マンコミュファンさん

>>420
    他力本願ではダメってことじゃない。

22. 423 匿名さん

今はまだ騒音主でも被害者でもない者ですが・・・、
    客観的に見ると、騒音被害者さんの方がトンチンカンな返答が多くないですか?
    中には「大人が我慢すればいいだけ」なんて言葉で片付ける人もいましたが、
    197さんを含め、ここに書き込みしてきた「騒音主」と言われた人達は、
    自分なりに騒音を減らす努力も躾もしているし、被害者の方を悪く言ったりしないのに、
    被害者側の人は皆、文章を曲解して、相手を加害者に決めつけてるように見えました。
    文章的にもヒステリックな感じがピリピリ伝わってきて、痛々しいです。
    これから分譲マンションに入りますが、ここの書き込みを見ていたら、
    上の階からの騒音がどんなもんかより、下の階がどんな人かが不安になりました。
    ここで知った対策を全部実行しても突き上げられたらどうしましょう。。

23. 424 匿名さん

うるさかったら、直接言いに行く?それとも、何も言わずに我慢する?

うちは引越し早々、
    真上(深夜の生活音)と斜め上(内職?の金づち音が毎日)に旦那が行った。
    真上は素直に謝罪し、それ以後深夜は静かなもの。
    斜め上は「ワタシ、チガウヨ〜。ワタシモウルサイノキライ。」と外国人にとぼけられたが、
    翌日よりピタッと聞こえなくなった。

苦情言ってもよくならないなら、あきらめるしかない。
    苦情一つ言えない人は、そのまま我慢するしかない。

24. 425 音はうんざり

>>423

確かにそうかもしれませんが、それぐらい私も含めて騒音で被害にあっている人達は悩んで苦しんでいるんですよ。
    だから心の余裕のない発言になってしまうのかもしれません・・・が心情を察していただきたいとも思います。
    確かに今のマンションに住んで上階の音に悩まされ始めてから、自分達の性格が悪くなってしまいそうなくらい上階のことを日々夫婦で悪く言ってしまってます。
    でも、本当に自分達の生活がたった2歳の子供のバタバタ走る音で脅かされてる現状は、実際に同じ経験をされてる方、被害にあってる方でないとわかってもらえないかもしれません。

みなさん、音で悩んでいられる方は皆同じ気持ちだと思いますよ。確かに騒音主はお子さんにも躾をしてる・・・と言ってますが、走らせてるのであれば被害を受けてる方としては、躾てないのと同じ事だと思います。

25. 426 匿名さん

>425
    激しく同意です。

騒音主のは今までのスレでは「子どもなんだから騒いでもいいじゃん」「昼間なんだから五月蝿くても我慢するのがあ足り前」と書いている人もいます。
    そのままではお互い平行線ですよね。

やはり、加害者は被害者が納得出来るまで話し合いするなどの努力が必要なのではないのでしょうか?
    五月蝿いと言って来る人は相当我慢に我慢を重ねてもう耐えられなくなり訴える事もあるというのを理解していただきたいと思います。

PS;加害者の方が文章を曲解してたり、過激な言い回しが多い様見えますが・・。

26. 427 匿名はん

420>質問にはきちんと答えていましたよ。
    読めばわかる事をいちいちしつこくしつこく人に聞くのはどうかと思います。

27. 428 匿名さん

本当にみなさん最初からちゃんと読んでいますか?
    騒音出す側の意見で酷いもの結構ありますよ。
    私は今戸建てなので騒音に悩んでいるわけではないですが、半年後位にマンション暮らしが始まります。
    なので以前から興味深く読ませてもらっていますが、第三者の中立的立場からみて騒音出される側の方は純粋に反省して努力されている方もいますが、そうでない方も結構いますよ。中に本当には酷い意見もありました。
    また、反省はしているもののやはりどこか開き直った所があると思われても仕方ない意見も多いのは事実ではないでしょうか?

28. 429 匿名さん

428さんに激しく同意。

29. 430 428

ここの騒音主?の意見を読んで心配になりました。
    何人かの意見は過激で驚きました。
    こんな風な考え方では下を気遣おうなんて微塵も思わないんだろうなって。こういう人もいるんですね。今度引っ越すところの上がそうじゃない事を祈ります。

30. 431 197

>>425 音はうんざりさん

>確かに騒音主はお子さんにも躾をしてる・・・と言ってますが、走らせてるのであれば被害を受けてる方としては、躾てないのと同じ事だと思います。

私が出るとまた荒れてしまいそうですが、
    ここなんですよね、問題は。

躾もしない、マットも敷かない、
    (経験上敷きつめないかぎり、マットの上でじっと遊んではくれませんが。)
    全く改善されないのであれば、完全に上階の騒音主の責任ですが、

実際、2歳の子供を連れて一日中外にいるわけにも行かないし。
    家事をしている間は、子供のそばで監視しているわけにも行かない。
    子供の動きを予測して、先に止めるなんてこともできない。

走らせてるのであれば躾をしていないのと同じ。
    と言われてしまったら手の施しようが無いんですよね。

騒音に苦しまれている方は相当なストレスでしょうが、
    出来ないことを要求される方もまた、相当なストレスです。

上階の方は騒音を減らす努力、階下の方は慣れる努力をしないことには、
    それこそ平行線ですね。
    音は絶対にダメと言っているかぎり、どんどん過敏になりやがては
    関係が険悪になり、どちらかが、出て行く羽目になるでしょう。

もし、上階の方が努力をしているのであれば、理解し慣れる努力も
    してほしいものです。

31. 432 428

言葉が足りなかったので付け足しです。

ここを読んでもちろん上階の方の苦労やストレスそして下の方への配慮についても勉強になりました。(私が住む予定の部屋は中階、中部屋です)
    コミニュケーションも大切だと痛感しました。

マンションに住むって良い面、大変な面とありますね。
    頑張ろう。

32. 433 匿名さん

431
    それ位やってまだ家事の間くらいも静かに出来ない2歳児というなら集中力に大いに問題ありですね。
    静かに自分で何かすることを一つも持っていないなんて信じられません。

子供はそれぞれ違うと言うなら(その通りだと思いますが)自分が音を出すことをやめさせるストレスとそれ以上の(ここがポイント。上の人間もストレスだというけれど下の人間のストレスは自分のストレスより酷いと考えたらどう思いますか?自分のストレスがひどければひどいほど、階下の人へ申し訳ないと思うものじゃないかと思う。)ストレス抱える階下の人のために、今の住居は一時賃貸にだし、音を出してようようなところに引っ越すことも考えたらどうでしょうか?

最近は政府も、子育て世代への住居対策を始めているようだし。

33. 434 匿名さん

>433おせっかいかもしれませんが、

431=197は下の階は音に慣れろと言い放っているんですよ。本当に傲慢です。気をつけているって言っていても本当かどうかもあやしいですよ。

もうまともな言葉も通じませんし、最初からスレ読めとか噛み付かれるだけだから、スルーした方が良いと思いますよ。
    こうゆう人が回りに住んでいなくて自分は幸運だと思ってください。

34. 435 197

>>433

2歳児というのは母親の後をついて回りますし、
    かと思えば、見えない所でいたずらもします。

静かなときは静かですよ、ビデオを見せているときとか、
    絵を描いているとき、もう少し大きくなればパズルとか。
    ただし、好奇心旺盛で、すぐに違う物に興味を持ちます。
    しつけたからと言って、そうそうおとなしくしているものではありません。

ちなみに2歳児の集中力はそんなに持ちません。
    うちの子は、宮崎アニメ映画を最初から最後まで通して見てくれますが、
    普通は、途中で飽きるそうです。

私は何も一方的に我慢しろと言っているのではありません。
    上の人が努力しているんだなと思えば、少しは優しい気持ちになりませんか?
    住民同士上下でお互いに努力したらどうかと思うのですが。

あなたの論法で行けば、上階の方も、この音の伝わる物件を買った自己責任だ、
    もっと防音のしっかりした所に引っ越しすればいい。
    となってしまうと思いますよ。

あと、余計なことですが、
    私はマンションの1階を買い引っ越しました。

>>434

いやいやいやいや、どちらが傲慢ですかね。
    私は一方的に慣れろとは言ってない、お互いに努力しましょうと言っている。
    まともな言葉が通じないのはあなたの方ではありませんかね。

35. 436 197

もう一つ追記

家には半分以上の宮崎アニメがありますが、
    うちの妻は今では子供にこれらを見させすぎて、
    せりふを一つ残らず覚えてしまいましたよ。

一日二日なら何とでもなります、
    最後の最後は、おんぶ紐という手もありますしね。
    でも、毎日となれば大変なことですよ。

36. 437 音はうんざり

そうだ!走るのが止められない親は紐でおんぶしてればいいんですね!

そうすれば床を不必要にバタバタやられないで済む^^
    それ今度提案してみようかな

37. 438 匿名さん

>それ位やってまだ家事の間くらいも静かに出来ない2歳児というなら集中力に大いに問題ありですね

・・・これ、本気で言ってるの?

2歳児に集中力ねぇ・・

38. 439 匿名さん

>>197さん

ここは掲示板といった空間なので、普段は口にできないような言葉を使ったり
    言えない本心を書き込んでストレスを発散する場所なんだと考えましょう。
    現実に
    「431=197は下の階は音に慣れろと言い放っているんですよ。本当に傲慢です。気をつけているって言っていても本当かどうかもあやしいですよ。」と
    言ってもいない事をトンチンカンに解釈して反応をされる方って、身近にいますか?
    いませんよね(笑)

39. 440 匿名

>439
    同意。 煽ってるだけですので、197さんも落ち着いてくださいまし。
    ムキになるのは相手の思う壺ってもんです。(気持ちはお察ししますが)
    ちょっと前に、「張り紙を読んでウチかも?と考える親の子供は そんなに騒がしくない」
    と書かれてましたが、これホントだと思います。
    というか 歓声(奇声にあらず)を上げない・部屋の中では ずうっと静かにしてるなんて
    お子様は少々怖いですよ〜

40. 441 匿名さん

>439
    2歳児にも集中力のある子はいますよ。生まれつきの性格もあるかも知れませんが、兄の子は姉妹で姉は落ち着きが無い、妹は落ち着きがあって、1つの事を終わるまでする性格。
    小さい頃から行動も違っていました。

多分、それぞれ、自分の子どもや周りの子どもとここに書かれている子とは、タイプがかけ離れていて理解出来ないのでしょう。

41. 442 匿名さん

>435、438

2歳児に集中力ってねえ、って。うちはこの間まで2歳児だった子がいます。
    本気で言ってますよ。
    435が書いているような静かに遊べるものの例としてパズルやお絵かきというのを以前に子供の騒音スレで書いたのも私です。
    その時は2歳児が暴れまわる以外何するのっていう人しかいなかったから少しは、遊び方に工夫するも出てきたようでよかったですね。

好奇心旺盛だからって、夕食の準備の間でさえ走りまわって迷惑かけるのが普通ってことはないでしょう。
    その間くらい、一人で遊べることを幾つか用意して、時々相手をして他の遊びに誘導してあげればいいんです。
    それに自分にまとわりついているのなら下に迷惑はかかりませんよ。
    なんか435の書きかたは私にも傲慢に聞こえます。

42. 443 匿名さん

>歓声(奇声にあらず)を上げない・部屋の中では ずうっと静かにしてるなんて

夕方の家事の間すら静かにできず奇声を上げ続け、走り回っているような子供は病院に行かれたほうがいいですね。 最近は多動症や学習障害など以前よりずっと良く診断してくれます。

そうそう、そこまで極端なことはかいてないなんて反論はなしですよ。
    もともと家事の合間ですら静かにできないと書いていることへ、それ位できない2歳児なんて、と書いたまでなんですから。あなたのほうが極端です。誰がへやにいる間中、一人で静かにしているなんて書いてます??

43. 444 大学教授さん

>>437
    でいいんじゃない?

44. 445 匿名さん

>197
    >家には半分以上の宮崎アニメがありますが、
    うちの妻は今では子供にこれらを見させすぎて、
    せりふを一つ残らず覚えてしまいましたよ

教育上これはいかがかと・・。

45. 446 匿名さん

↑ですが、スレには関係ないスレ汚しなのでスルーしてください。

46. 447 匿名さん

中立の立場で全部読んでますが、いつも同じ事の繰り返しで平行線のままですね。
    両者がわかり合えることはないのかもしれません。

防音対策でマットも敷いて、躾のために日々言い聞かせても出てしまう音、
    その音が、我慢できないほど大きな音だとしたら構造に問題ありですし、
    もし、音量に関わらず聞こえた事実だけでストレスなのだとしたら、
    197さんの言うように気にしないで済むよう努力も必要ではないですか?
    音って、一度気にしだすと耳を澄ませて聞いてしまうものだと言います。
    被害者の方は、もしかしたら、部屋の中が無音だから気になるのかもしれません。
    窓を開けて外の音を入れるとか、音楽をかけてみるとか、テレビをつけてみるとか、
    そういうことでは改善されませんか?

442さんの「一人で遊べることを幾つか用意して、時々相手をして他の遊びに誘導」
    というのは、さすがですね。なるほどと参考になりました。
    後は、パズルやお絵描きの好きな子が生まれてくれるといいのですが。。

47. 448 匿名さん

>447

部屋が無音の人ってそんなにいるんでしょうか?

騒音被害者は初めは我慢して耐え切れなくて言ってくると思います。

私の上階のその上の階(私の2つ上の階)は入居時は誰も住んでいませんでしたが、1年近く経ってから小さい子供のいる家庭が入居しました。
     それから、私に会うと「上の階が入ってきたら小さい子がいるみたいで結構うるさいんだけど、家はうるさくない?」って聞かれました。
    それから更に1年近く経ってからその上階に苦情を申し入れたようです(苦情というよりお願いしたみたいです。)。それから、特に険悪にはなっていないようですが・・。(その後その苦情を言われた方もコルクマットを敷いたりしています。

やはり、近所関係と対応(その受け答え時の態度)の仕方で騒音加害者も恨まれたり、そうではなかったりするのではないのでしょうか?
    例えば苦情を言われ「子どもなんだから多少はうるさいもんですよ」というニュアンスで答えその後「悪かったな」と思い防音マットを敷くのと、「申し訳ありませんでした。今後気をつけます。また、うるさかったら言ってくださいね」と言って防音マットを敷くのでは同じ事しても受ける印象は全然違いますよね。
    前者の場合だと「前よりマシだけどまだうるさい」と感じ後者だと「少し音聞こえるけど良くなったからいいや」って私なら思うような気がします。個人的な意見ですが。

普段の態度気をつけたほうが良いかもしれません。

48. 449 292購入経験者さん

良く掲示板を見ると最近の最新式マンションのほうが住民の音を気にしてしまう傾向が強いと思います。
    理由は、高密度になりすぎて外の音が入らなすぎになってしまったのですよ。外の車の騒音や
    電車の騒音、外を歩く人の騒音、機械、動物等の音がまったくもってシャットアウトしすぎだから
    中にいる人達の音が気になってしまうのです。結局、走っている車の中や電車の中でもみなさん寝てしまうでしょう?まったくの無音状態なんか人にとって良くないですよ。昔の今年配の人達よりも
    最近の(自分も)現代人のほうが神経質なんですよ
    マンションなんかうるさいですよ。

49. 450 匿名さん

関係ないかもしれませんが、少し昔の直床の方が音が漏れづらいと書いている方をどこかのスレで見かけました。

後は親のモラルの問題では。

50. 451 匿名さん

448さんにとても共感します。同じことを言うにしろするにしろ、態度次第だと本当に思います。

>449
    環境の良いところが売りだったりするとそれは静かです。
    丘の上ですが、昼間、人通りが多いときに見学にきても、丘を登ると静かだなと思いました。
    お店や幼稚園、小学校が至近距離にあってもです。
    それに24時間換気で、フィルターも最大に開けているから外の音はそこからとても良く聞こえるはずですが、それでも静かですよ。

51. 452 匿名さん

幼児が静かにできそうなものはパズルやお絵かき以外に、絵本、積み木やブロック(投げる子は駄目だけど)車(乗るものではないミニカー)など。
    絵本に興味なくてもシールならという子は多いかも。シール本(何度もはがせるシールもあります)や、あとは幼児向けの布やおもちゃを出したりひっぱったりできるものや音が出たり、光ったりするおもちゃ。
    最後にお手軽なDVDなど映像。

451のレスで静かだと書いたのは室内ではなく、外にいても静かだという意味です。

52. 453 197

スルーして下さいと言われていますが・・・。

>>445 さん

子供は外で遊ばせることをメインにしてますよ。
    ただ、幼稚園に行くまでは、子供はずっと家というか、母親と一緒にいます。
    禁断の手、ビデオを見せるは、2日に一回程度でもかなりの回数を見ることになります。

宮崎映画で2時間、アンパンマン、プーさんで1時間、
    パズルやお絵かきは30分程度ですかね。
    静かにしているのは。

うちの上の娘は幼稚園に行く前、A4ぐらいの大きさの
    ディズニーのジグソーパズルを毎日やり込んでいたので、
    私より、遙かにはやく並べていましたよ。
    しかも数種類混ざっているのに。
    (私には仕分けも出来なかったですが。)
    子供は覚えるのが早いし、興味が他にうつるのも早い。

>>444 大学教授さん

2歳にもなれば10kg超えてますよ。
    米1袋以上の重さですよ。
    常時おんぶしていたら奥さんヘルニアになっちゃいますよ。

53. 454 197

またまた、追記

お絵かき中に子供のそばを離れるのは危険ですよ。
    3秒も目を離せば、紙以外の所に書いてしまいますから。
    うちは、2人の子に1回ずつ壁などに落書きをされました。
    まあ、1回づつですんだのは、聞き分けが良い方かなと思ってます。

ペンは、子供用のもの、必ず口に入れますから毒のないものにして下さい。

あと、パズルは部屋中に散らかるので覚悟して下さいね。
    10ピース程度のものは、最初に教えるときぐらいしか役に立ちませんでした。

54. 455 匿名さん

>良く掲示板を見ると最近の最新式マンションのほうが住民の音を気にしてしまう
    >傾向が強いと思います。
    ・・・449さんの意見に同感ですね。
    私が現在住んでるマンションは築半年の新築ですが、以前住んでいたマンションとは
    比べようもないほど静かです。
    前は、隣のお宅が何時に起きてトイレに入り、何時に掃除を始めて、何時にお風呂に入ってと
    いったように、生活音がまるまる聞こえてました。
    ですから、逆に家の音だって聞こえてるわけで、音が聞こえる事が当たり前のような
    感覚で生活をしていましたね。
    今住んでるところがあまりにも静かなので、時々上階の方が何かをコツンと
    落としたような音に、ドキッっと感じる事があります。
    静かな場所で突然「わっ!」と驚かされたような感覚です。
    静かな生活に慣れてしまって、ちょっとした物音が気になって耳を澄ませてみたり。
    テレビをつけると全く聞こえないのに、消した時に聞こえる上階の子供の走る音が
    気になったりしますね。
    音が気になるっていうのは静かな場所に慣れすぎてしまって、自分たちが出す音以外は
    無音なのが当たり前だと錯覚をおこしてしまうのではないでしょうか?
    ここを読んでると、そんな気がしてきました。

あと、2歳の子供の走る音ですが
    いろいろと工夫をされて育ててるお母様方の話もたくさん出てきましたが
    その方はそれでうまくいっただけの話であって、どの子にも当てはまり
    それを行うことで静かに躾けられるといったわけではないと思います。
    どの子も同じ性格をしてるわけではありませんから。
    子供が走る音が気になる方には、すでに何を言っても理解し合えないと
    いう事が分かりましたが、私にも子育ての経験がありますので
    今の上階の小さな子供が走る音は「生活音」だと思い気にしません。

私が中学生くらいまでは団地に住んでいましたが、すぐ上に2歳と1歳の女の子が
    居て、それはそれはドタバタと毎日騒がしかったですね。
    その音を聞きながら受験勉強をしましたが、煩いなぁと感じつつも
    その音が小さい子が出す当たり前の音だと気にしませんでした。
    母も「今日も賑やかだねぇ」なんて笑っていましたし、あまりにもヤカマシイので
    上階に行って2歳の子供を連れてきては、家で遊ばせて疲れさせて寝かせて帰してました。
    そんな時代が懐かしいというか、2歳の子供の音でカリカリしなければならないような
    今の時代って何なんだろうって思いました・・。

55. 456 とくめい

>>2歳の子供の音でカリカリしなければならないような
    今の時代って何なんだろうって思いました・・。

カリカリするどころか、ウチは売却、買換えまで考えてますよ!!
    カリカリするレベルの話ではありません。

56. 457 匿名

ホントはた迷惑きわまりません。冗談じゃないですよ。
    子供のおかげで夢のマイホーム台無し。そんな気分です・・・

57. 458 匿名さん

お絵かきは水ペンで広いマット状に書くものもありますよ。
    クレヨンやペンでけではありません。

私は戸建てが長かったから、いつも静かだったな。
    うるさい団地に住むのが昔なら普通だったという考えはどうも・・・。
    以前のマンションも静かだったし。(外も中も)

やっぱり日本の平均的な住環境というのが貧しすぎるのが問題じゃないかと思う。
    親が躾けていればの話だけど。
    走りまわさせて平気な親も中にはいるけど、こういうのは論外。きっとそういう親ほど(虐待する親の確率と思えばいるだろうと思うし、きっと団地に近いマンションに住んでるんじゃないかと思う)
    子供は走って当たり前で周りが大目に見てくれるべきなんて言うんだよねえ。

58. 459 匿名さん

うちの娘はパズルにはまったのが二歳前半です。
    やっぱり数種類のパズルを一度にしてました。はまっていたのは数ヶ月だったけど。

59. 460 匿名さん

そうそうそれから、おもちゃは散らかしたら片付けまで遊びの延長でやらせるんですよ。
    散らかしたおもちゃを親が片付けて歩くのはよくありません。
    こんなのも躾けの一種。
    叱り付けてやらせえるのではなく、楽しくやりましょう。

思えば二歳から子供って本当に色々なことを学んでいますね。親の姿勢によって、本当に色々は子供になるだろうと思ってしまいます。

60. 461 匿名

456、457さんは子ども有りですか?

61. 462 匿名さん

↑またか

子なし夫婦虐め

はっきり言ってこの問題に子なし、子あり関係ない

こういう発言で迷惑している子なし夫婦多いと思います

どこかの騒音スレでも子なし夫婦に対する過激なレスで荒れていましたね

456、457ではないですけど、私は子供いますが騒音問題、モラルの無い親に閉口しています

457、456が子なしだったらどうだって言うんですか?

同じ(?)子を持つ親としてこういう発言は情けないです

62. 463 匿名さん

>そうそうそれから、おもちゃは散らかしたら片付けまで遊びの延長でやらせるんですよ。
    >散らかしたおもちゃを親が片付けて歩くのはよくありません。
    >こんなのも躾けの一種。
    >叱り付けてやらせえるのではなく、楽しくやりましょう。

とても良い躾だと思います。
    <楽しくやりましよう>

ここがポイントですね。

「あそこにもあったよーー!はい!おかたづけ〜♪」

それを見つけて小走りに見つけにいく2歳時。

・・・・・

63. 464 匿名

461です。
    確かにうるさいのは嫌です。
    が、虐めというより、こどもがいても、456/457のような書き方ができるのかなと思っただけです。
    ご気分を害されたようですみません。

64. 465 匿名さん

あの〜時々〔二重床〕と〔直床〕についてレスされてますよ。
    でも、皆さん無視のようで。
    最近のマンションは二重床がほとんどだと思いますが、
    二重床は「太鼓減少」によって音が響くそうです。

フライパンを手に持って鍋底を叩いた時の音
    ↑二重床の音

テーブルの上にタオル置く(タオルは4分の1位にたたんで)
    タオルの上にフライパンを置き鍋底を叩いた時の音
    ↑直床の音

と、音の伝わり方について違うスレに書かれてました。
    もちろん、仕様にもよるのでしょうが。

こんなことレスしても皆さんの悩みが解消される訳では
    ないとわかっていますが・・・では失礼します。

65. 466 匿名さん

↑誤字あり

〔太鼓現象〕
      ↑
    〔太鼓減少〕

66. 467 匿名

>>465

たしかに構造によって音の伝わりは違うでしょう。それはわかっています。ウチのマンションが二重床で、かつ梁の少ない物件でホントに太鼓現象なのもわかっています。

でも、今のマンションは二重床のところが多いですが、実際に住んでみて正直こんなに音が響くものとは思ってもいませんでした。
    構造上のことはみなさんある程度わかって・・・それで困っているから掲示板で相談してるのですよ。

それを知らずになんだかんだレスしてるわけでは・・ないと思います。

67. 468 販売関係者さん

二重床・二重天井はメンテナンスがしやすいのが利点なのよ、リフォームもね。
    きちっと空気層に遮音材詰めてない限りは性能は特に関係ないわけ。
    高校出ているくらいの頭があれば想像できると思うけどねぇ…。

あんたらのマンションは空気層にちゃんと遮音材詰まっているかい?
    遮音マットじゃないよ?
    まぁネットでもデベは基本的に都合のいい事しか書いてないからね。

マンションがうるさいと言う人=納豆食べれば痩せると思った人
    そういう事です。

68. 469 197

子供に片付けさせるのは、ほんとに難しいですね。

1とつ方付けに行くと、2つ出してきますから。
    パズル、お絵かきは、結局親が一緒にやってやらないと、
    すぐに飽きてしまいますね。

引っ越しした、直床物件ほんとに静かですよ。
    子供の居る家庭向けに作られた物件なので、
    外にはいっぱい、小さな子がいますが、
    部屋の中はほんとに静かです。

69. 470 匿名さん

パズルやお絵かきって一人でやる子のほうが多いのでは?
    一人で集中して遊べるように段々なっているかどうかというのも大切な発達の目安みたいですよ。

最近は多動症などではっきり診断のつかないボーダーの子供も多い(というより昔なら落ち着きない子と思われたくらいの子供)ですが、早期発見、適切な療法というのが一番大事です。
    地域の保健所などで発達診断やその後の療法など親切にしてくれます。
    このごろは人数が多く、診察や診療に何ヶ月も待たされることも珍しくないそうだから、自分の子供は他の子供より落ち着きがないのでは?ともし不安に思われる人がいたら、ぜひ利用されることをお勧めします。
    無料だし、教室はためになるし、何も損することはないですから。

70. 471 匿名

安易に進めるのもどうでしょうか。
    うちの子も2歳当時、言葉は遅いし、動き回るし、親以外は号泣するし、で大変でした。3歳でも言葉が少なかったので、市の教室を紹介されましたが、親的にすごく不安になりました。
    生活面では心配なかったし、言うことは理解していたので、教室終了後、結局普通に幼稚園に通う事にしました。
    3歳半には話しだし、年長の今では、クラスのリーダーっぽい存在なんて言われます。
    行ってもよかったとは思いますが、いたずらに不安を煽るのはどうかと思います。お母さんの言う事がわかっていれば、多少元気でも心配ないのでは・・・。
    でもそういう所があるという知識は大事ですよね。
    ってスレとあまり関係ないんですが、進める人が多いので気になりました。

71. 472 197

>>470 さん

すぐに飽きると言うことですよ。
    最初は一緒のやる、つまったときにヒントを出す、
    時々早いねー、すごいねーと褒めてあげる、
    そして、競争する。

つねに、新しい刺激をを与えないことには、飽きてしまいますよ。
    妻から、ママ友達の話を聞くと、パズルに興味を持たせること自体、
    難しいようです。

2歳児のお絵かきはまだ絵にならないので、対話をしながらでないと、
    ぐちゃぐちゃぐちゃと書いて終わりになってしまいます。

電話をいじるなど、親がやってほしくないことは、いくらでも集中して
    遊んでいるのですがね、なかなか、親の思い通り行儀よくは、
    遊んでくれませんね。

72. 473 マンコミュファンさん

>常時おんぶしていたら奥さんヘルニアになっちゃいますよ。
    寝てるときはしなくていいんじゃない。

73. 474 匿名さん

安易に薦めるというけど、行かない親ほど、自分の子供は大丈夫って思い込み強いし、「病気」に拒否反応も強い。
    不安をあおるのは471のレスじゃないかな。
    ボーダーなんて普通に生活できる範囲なんだから、たとえそうだったとしても大した事ない、もっと気軽に相談して行けるようになったほうが健全。
    うつ病にしても、「病気」かと気にする人ほど簡単に診療内科にすら行かない。

74. 475 匿名さん

197さんは2歳児の子供、という定義にとても自信がおありのようだけど、2歳児でも充分楽しくお絵かきしたり、一人でパズルをする子もいるんだけどね・・・。

ま、それだけあなたの子供(2歳児一般ではなく)のことを良くわかっているのなら、おもちゃの電話を与えるなり、子供の興味を持つことで害のない遊びをさせてあげればすむことなのに。
    ティッシュボックスからティッシュを出すことを真似たおもちゃなんかもあるし、そういうのを自分で作る親もいるんだけどね。

75. 476 匿名さん

結局、どうしても一時も静かにできない子供なら、小さいうちは騒音OKならところに引越しが一番よさそう。

大体、30分パズルで静かに出来る子なら、家事に支障もないだろうに、197は一体何時間家事をし続けてるの?
    子供に何時間、一人で静かにさせたら満足?
    私なら夕飯の支度なんて30分も連続でしません。

76. 477 197

余計なこと書きすぎましたね。

子供の話になるとついつい書きすぎちゃいますね。

77. 478 匿名さん

立て続けのレス、煽り発言?
    ここの住民の方のレスだとしたら・・・冷静さを欠いていますよ。
    ホント、変です。

78. 479 匿名さん

冷静さ欠いているとは思いませんよ。
    別に変でもないのではないでしょうか?
    口調が皮肉っぽですが、書いてあることはまともでしょう。

79. 480 匿名さん

2歳児の子育て論というより、子育ての話しになると荒れるよね。
    >197さんは2歳児の子供、という定義にとても自信がおありのようだけど、2歳児でも充分楽しくお絵か>きしたり、一人でパズルをする子もいるんだけどね・・・。
    197さんは、自分の子育て論を押し付けがましく書いてないと思うし
    経験談を書いてるだけなのでは?
    >大体、30分パズルで静かに出来る子なら、家事に支障もないだろうに、197は一体何時間家事をし続け>てるの?
    私の子は2歳の時に一人でパズルに30分も集中する事は出来なかったなぁ〜・・
    上の方で、落ち付きのない子は多動症を疑って早期発見、適切な療法とか云々って
    書いてましたけど、2歳の子がじっとしてる方が多分私は心配になったと思います。
    目が離せなくて、それこそ家事に集中できなかった時期というか
    ちょっと目を離したすきに、ビデオデッキに積み木をガーン!!と押し込んで壊されちゃったり
    ダンナが精魂込めて作ったプラモデルを一瞬のうちで粉々にしたり
    新品のテレビの画面に磁石付ミニカーを走らせて、画面に線が入ったり・・・
    まーまーそれはそれは、集中力のないちっこいガキんちょでしたわ。
    そんな子供でしたけど普通に育ちましたし、「あんたの小さい頃はねぇ〜」なんて
    笑い話になってます。

子供ってそういうもんだって思ってましたけど、今の時代の子って大人しいんですね。
    やっぱり、躾ですか?

80. 481 匿名さん

今や昔というより昔も今も子供によるというだけでしょう。
    うちは3人兄弟ですが、弟は本当に落ち着きなかったですよ。480さんみたいに片時も目が離せなかったそうです。
    今思えば学習障害だったかもと母は言ってます。
    極普通に育って普通に大人になってますけど・・・。

上2人は勝手に遊ばせておいても、全然大丈夫だったそう。
    うんと小さい時からのことです。
    幼稚園に入る前に2人で外で遊ばせておいても(今なら治安上とても出来ませんが)平気だったみたいです。ご近所の方が心配(治安)だから早く家にお入れなさいとわざわざ言ってくださったとか。

81. 482 匿名さん

下の子は育て易いとか、上は大変だったけど下はほっといても育ったとか
    よく聞きますよね。
    子供によって性格の違いがあるのは当然で、どんなに立派な躾論があっても
    どの子にでも通用するわけではないって事ですね。

82. 483 匿名さん

だから、特に集中力や落ち着きの無い子供を持ったら、小さいうちは音の文句の出ないところに引越しましょうと言っているのでしょう。
    躾次第でなんとかなるなんて誰も書いていないと思いますが。
    まあ、躾や親の教育でも子供は全く違って育つとは思いますから、躾論が無駄とは思いませんがね。
    より良い躾で変わる子供も大勢いるはず。
    それでも変わらない子供なら苦情を言うほうに、配慮を求めるより引越しましょ。

83. 484 親の心

子供はどたばたすると思いましょう
    数年すれば静かになります
    観念するしかないです
    親が言っても判りませんよ また子供もかわいそうですよ
    まあ建築が悪いんですけどね

84. 485 匿名さん

>だから、特に集中力や落ち着きの無い子供を持ったら、小さいうちは音の文句の出ないところに引越しまし>ょうと言っているのでしょう。

賃貸を渡り歩いてるのなら、簡単かもしれませんね。
    落ちつきのない子供を持ったら引っ越しましょうとは・・・

やはり、ここの騒音クレーム主さん達ってヘンだ・・・
    個人的な感想ですが。

85. 486 197

>>485 さん

いやいや、賃貸から賃貸でも大変ですよ、身体一つの独身者じゃないですから。

賃貸→賃貸でも、礼金・敷金、引っ越し代それに、間取り等も変わるので、
    いろんなものを揃え直さなければなりません。
    地域や、借りる物件に大きく左右されますが、
    ある程度音に配慮した、ファミリー向けなら100万程度は必要になるでしょう。

そして、なにより、引っ越しは大変ですよ。
    何回か引っ越ししましたがね、すごい負担です。

引っ越しを要求した方々は、当然自分たちの時には実行する義務があります。
    まあ、いつになるか分かりませんが、実行報告を聞かせてくれることでしょう。
    それとも、もう、実行してますかね?

躾や遊びの工夫に関しても、簡単に出来ると思われると、
    音を出さないのが当たり前と思われる方が、増えてしまうと思うのですよ。
    実際私は6割程度の削減には成功していると思いますが、
    ここの、苦情を言う側の方々は、それでは納得しないでしょう。

それぞれ、子供を持つ方々が努力しているのに、
    音を無くして当たり前と思われていては、
    どんな苦労も、焼け石に水でしょう。

あと、やっぱり一言。
    ここで、指摘されてる事ぐらいは、だいたい試してます。
    その苦労と、効果の程を書き込んだのですよ。
    電話に関しては、おもちゃではすぐに飽きるので、
    機種変して使わなくなった携帯を与えてます。

我が家の努力では、減らすことは出来ても、
    音を無くすことは出来なかったですね。

はい、大人げない書き込みをしてしまいました、すみません。

86. 487 匿名さん

>いやいや、賃貸から賃貸でも大変ですよ、身体一つの独身者じゃないですから。

いやいや、分譲と比べたらって意味ですよ(笑)

87. 488 匿名さん

色々試してはいるけど、近所とのコミュニケーションを親が取れないからうまく対処出来ずに引越しするはめになるのでは?

自分との考えを少しでも違うと切り捨てみたいなレスが多いですが、相手の立場にたって物を考えましょう。

88. 489 匿名さん

いま子どもは10歳と7歳ですが、上の子のときは転勤でド田舎にいたんで
    4才まで借家でした。
    よってマンション特有の騒音で苦情を言われたこともなし、前の道路は狭く
    キャッチボールやサッカーさせる習慣もなかったんで、道路遊びで怒られた
    こともなし。

下の子が2才になるかならないで都心の本社に戻るために引越して、今現在
    5年住んでますが、いまだに階下から苦情言われたことありません。

2才のときから、とにかく走り回らせない、を徹底しましたよ。
    トイレに行く、母親の後を追い回す・・・等で子どもは
    ほうっておくと走り回っちゃうのですが、まず親の私が常日頃の行動で
    走らないことに努める。

でも子どもだから急いでつい走っちゃう・・・もあるけど、うちの子たちは
    走っても片道走行を1日でも数度あるかないかにとどめてるんです。
    だから絶対走ってない、なんて無茶いいませんが、何十分単位で力いっぱい
    走らせない。

うちの子たちは普通にこれができます。
    やっぱり親がどれだけ気をつけてるか、ですよ。

89. 490 197

>>448

確かにね。
    でも、後から下に引っ越してきて、あいさつも無しに
    いきなり突き上げ攻撃してくるような人とコミュニケーション取れます?
    私には無理です。
    ちなみに、両隣とはよくあいさつしてましたよ。

>>489

>でも子どもだから急いでつい走っちゃう・・・もあるけど、うちの子たちは
    >走っても片道走行を1日でも数度あるかないかにとどめてるんです。
    >だから絶対走ってない、なんて無茶いいませんが、何十分単位で力いっぱい
    >走らせない。

これを許してくれる住民が下に入るかどうかが鍵でしょう。
    私も転勤で何度か移動してますが、苦情というか攻撃されたのは、
    この住民だけです。

90. 491 197

>>487

まーねー、

ローン抱えて、子育てしてる人間に引っ越ししろと平気で言う人は、
    鬼だね。

91. 492 匿名さん

深刻に騒音に悩んで思いつめている人に我慢しろ、おまえが引っ越せ・・・って人も鬼だよね

92. 493 197

>>492

そりゃそうだ。

お互い引っ越しは最後の手段。
    上階の人は出来るかぎり静かにする。
    階下の人は、何とかなれるようにする。

これが、お互い一つ屋根の下に住んでしまったものの
    努めじゃないですか?
    努力し合い、お互い様と言えるのではないですか?

仮に、騒音元の上階の方が引っ越しされても、
    次にまた新しい住民が入ってきます。
    無音の生活はあり得ないと思いますよ。

うちの元居た物件でも、上階の方は子供は居なかったですが、
    深夜過ぎまで、がたがたしていましたよ。(一応生活音かな?)
    (逆に子供は早く寝ますが、大人だけだと遅くまで起きています。)

93. 494 購入経験者さん

だからマンションは集合住宅だからうるさいの当たり前だって。
    引越しナよ

94. 495 匿名さん

二歳の子供はうるさいものだから、我慢して欲しいなんて言う人は最初からマンションなんて住まないで欲しい。
    簡単に引っ越せないなんていうのなら、家族計画くらい前もって目安はあるんだろうし、最初から考えてかいなよ。
    ローンも引越しもなんでも自分には大変というなら、家事なんてせずに子供につきっきりでいたらどう?
    そもそもローンが大変って言うけど引越したら貸せば、全く損にもならないし。
    掃除も洗濯も子供が寝ている時に、(特に料理の下ごしらえなんて)夜のうちにできる。
    安全なお惣菜でも子供がうるさいちょっとの間だけなら何でも利用すれば?

197さんはなくすことが出来なかったというけど。1時間テレビで静かにできる、パズルで30分静かに出来る子供なのに2歳児はうるさいってちょっと変じゃない?

階下の人がいきなりつきあげてきたっていうけど、実際にうるさかったのなら何くわぬ顔して、後日挨拶にでも行けばよかったのに。
    うるさくされると、今のがうるさいんだよ、って簡単に気づかせる方法として、こづく人もいると思う。
    大人気ないと思うけど、どんな人が住んでいるかもわからないのに直談判いくのが怖い人もいるだろうし、もうパジャマなんか着ていたらわざわざ言いにも行きたくないだろうし。
    でこづかれて静かになったら、とりあえずは伝わったかとほっとしただろうね。

こづかれて逆切れしてますますうるさくなるような上階だったら、それこを怖くて直になんてますます行きたくなくなるだろうし。

大体いきなりこづかれたからと逆切れするなんて、いくら偉そうなこと書いててもおかしい。
    音出しているのは自分なくせに。

95. 496 匿名さん

うちは壊れてもいいと思って、CDもDVDもパソコンもデジカメも携帯も二歳前より触らせてました。
    結局一度も壊されたりキズをつけられたりすることもなく、すぐに結構使えるようになりました。
    3歳の今は大人顔負け・・。こっちが知らない機能を使っていたりします。

96. 497 匿名さん

うちは0歳から3歳までの間に3回引越しました。音の問題ではなく単に引越しただけですが。
    今新築分譲マンションですが、引越しても良い地域にもし引っ越すことがあったら、またすると思います。
    今のところは貸すかな。貸さなくてもいいけど。

97. 498 匿名さん

>>495

すみません・・へんな意味でとらないでくださいね。
    家族計画をめやすにして最初から考えて買いなよって事ですが
    495さんは、子供はつくらない計画なんですか?

98. 499 匿名さん

>ローンも引越しもなんでも自分には大変というなら、家事なんてせずに子供につきっきりでいたらどう?
    掃除も洗濯もご飯支度もせず子供につきっきりでいろと?

めちゃくちゃな事をいいますね〜

99. 500 匿名さん

>>495
    あなたの場合は、2歳の子供がどうのって事じゃなく
    自分の部屋の上に住んでる人がいるって事が気に入らないのでは?
    そんなに音が気になる人なら、どうして最上階を買わなかったの?
    2歳の子供のバタバタより、大人の足音の方が煩いと思うけどね。
    小さな子供がいるその上階がたとえ引越しをしても、次に入った住人が
    もっと凄い騒音住人だったらどうします?
    きっと、天井突き上げ攻撃どころじゃ済まないでしょうね。
    それとも、挨拶に来られれば我慢ができます?
    家族計画を立ててよく考えて買いなさいと言うのなら、あなたも
    マンションなんだから、それくらいの予想を立てて購入するべきだったんじゃないの?
    他人にばかり求めないで、最上階を買わなかった事に後悔した方がいいと思うわ。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸