防犯、防災、防音掲示板「上階の子供の走る音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の子供の走る音

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-30 16:27:00
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに引っ越しました。・・・が、私達の上の階の2歳の男の子が毎日上をドンドンと走っていて、下の私達(夫婦2人)は、毎日すごいストレスを感じています。
せっかく買ったマンションで上の子供の音さえなければ特に不満もなく気に入っている物件です。
ちなみに私達は12階、上は最上階で13階です。最上階だから自分達は上の音を感じることはないからなのか、すごく無神経で朝は6時半からもうドタバタ・・・ホントに迷惑してます。

昼間は預けてるのか静かなのですが、夕方から夜は10時近くまで聞こえてきます。
これまで2回直接苦情を言いに行きました。走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?とも言いましたが、走る回数こそ少しは減ったものの相変わらず朝は上の音で目が覚める始末。

マンションなので、普通の生活音は仕方ないし、それは私達も出していると思いますが、走るのは音ではなく振動なので、ホントにひどいですよ。

もうここを売却してしまおうかとまで思いつめる日々です。
もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン突き上げてやろうか。。とも思います。
それってありですよね?
みなさん、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-19 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の子供の走る音

1. 201 匿名さん

197のような親がいるから子供の躾が出来ない、しない親が多いと思われる。
    子供だからと開き直りの非常識な親が多いと思われる。

2. 202 ご近所さん

「三つ子の魂百まで」と先人は言ったとさ。

3. 203 197

しつけはしてますよ。
    回りからは厳しすぎると言われるぐらいに。

上の5歳の子はずいぶん理解するようになりました。
    下はまだ2歳なので無理です、最近だいぶ何をすると
    怒られるかわかってきたようですが。

ただ、二人で遊び始めるとダメですね、
    言い聞かせたことは、すべて飛ぶようです。
    友達が来たときは収集がつきませんね。

当然その都度注意し、状況によって厳しくしかってますよ。

これでも非常識と言いますか?
    2歳児にばっちりしつけをされた子を見てみたいですね。

私はしつけに限界を感じ、1Fに引っ越ししますが。

4. 204 197

>>202さん

その言葉、私に向かって言ってるのだと思いますけど・・・。

確かにその通りです。
    2歳時点でしつけをされなかった子は、
    幼稚園ですでにかなりの差が出ています。
    しつけは大切だと思いますよ。

ただ、即効性は無いと言うことです。

5. 205 匿名さん

同じ子供のいる親として、197のようなレスは迷惑です。
    皆こんな親だと思われたくない。

6. 206 匿名さん

似た様なもんだと思うぞ、そのレスを見る限り。。。
    (俺もだけどね。直面してる人は過ぎた人より苦労が共感できるだけだと思う)

7. 207 匿名さん

そんな事ないですよ。197さんのレスには自分の事しか考えてないように見られます。

8. 208 匿名さん

その考えが似たもんて事だな。(対極として)

9. 209 匿名さん

>>205
    私は全然迷惑だなんて思いません。きちんと子育てされてるとおもいますけど?
    「こんな親」??これまた随分と厳しいお言葉ですね。
    「子供の躾をしっかりやってる」というお母様方のレスに共通してるのが
    ヒステリックな書き込み。
    考えたら、うちのマンションのクレーマーもヒステリックなオバ様だわ(笑)

10. 210 匿名さん

205は自分は子供の躾がきちんと出来ていますとか言ってなんじゃないですか?
    209の方がヒステリックなクレーマーおばさんじゃん?

NO197の文読んだ限りたしかに自分勝手だわ。

11. 211 マンコミュファン

躾がどうだとかこうだとか言ってるけど
    結局は上階が静かになればいいだけなんですよね。
    静かになりさえすれば上階の子がどう育とうが関係ないんですよね、みなさん。
    上階の子が一歩も動かず声も発しない、それだけでいいんですよね、みなさん。

197さん、こんなところでまじめに回答してたって、無駄無駄。

12. 212 ご近所さん

197が真面目な親のレスとは思いませんが・・・

13. 213 匿名さん

211も子供だな

14. 214 マンコミュファン

2名さまごあんな〜い

15. 215 匿名さん

まるで子供だね

16. 216 匿名さん

躾と頭の悪い子が走るんで、やっぱり躾は関係ありますよ。
    親が走っちゃいけないと真剣に叱らないうちは子供が高校生に
    育とうとも部屋の中走り回ってますし。

17. 217 匿名さん

2才の子供の騒音のスレで、「言葉も理解できない幼児をどうやって躾るのか?」との質問に
    「躾は大事。躾をしっかりやらないと大きくなっても走る回る」とレスがつく。
    躾が大事なのはよく分かる。躾は親の責任なのも分かる。
    ただ、躾は大事と連呼する方達は「言葉も理解できない幼児をどうやって躾るのか?」
    の質問をスルーするのはなぜかしら?
    >>199さんが
    >親が信用できませんから、長い眼で見ても無駄なんですよね。
    >2歳児も来年は3歳児になるんですよ。
    >その間しつけしないですか?
    >うちの隣は小学校高学年になっても平気で平日の夜中まで走り回ってますよ。
    と答えてくださってますけど、肝心な(聞きたいところ)部分がカットされてます。
    言葉を理解できるようになれば、子供に何度も言ってきかせる事ができて
    家の中で大人しくするように躾られるんですよ。
    問題は、その「言葉が理解できない」期間の躾なんです。
    中学や高校生になっても、子供が部屋の中で暴れるのを放置してるような親は
    批判されて当然でしょう。その話しはもう十分わかりましたし、当然の事ですよね?

>長文書く暇があったら、少しはしつけにせい出したらどうですか?
    とレスをされた賃貸住いさん。
    お子さんが現在おいくつなのかは分かりませんが、現在進行形でも経験談でも
    理想?でもいいので、賃貸住いさんの「2才の子供の躾談」を聞かせていただけません?

18. 218 匿名さん

いまは2歳でも1年以内に3歳になるわけでしょう?
    その間躾はしない気ですか?
    その間結局「言葉が通じないから」躾しない親が、じゃあどうやって1年後は
    ちゃんと躾すると言い切れるんですか?
    自分の子供が成長するに従って自然になんとなく走らなくなるんじゃないかな?
    程度の想像力のない親が育てるわけですから、そんなの無理だと思います。

それに2歳の子をなんで躾だけで走らせないようにできるんでしょうか?
    ともに走らせないで遊ぶ時間を設けるとか、「お外真っ暗になったね〜」と
    外が暗くなったら静かにしようとか、絵本やビデオを一緒に見るなり、子供と
    一緒の空間に居てバラバラなことしてる時間ばかりじゃ、言ってもそりゃ聞かない
    でしょうよ。
    何時間も子供が走りまわるあいだ、一体親は何してるんですか?

19. 219 匿名はん

そもそも、このスレが2才の子供の騒音スレではなく
    小学校、中学や高校の子供の騒音に対してのクレームなら
    「大目に見てあげたら?」なんて誰も言わないと思うけど。

20. 220 匿名さん

>自分の子供が成長するに従って自然になんとなく走らなくなるんじゃないかな?
    >程度の想像力のない親が育てるわけですから、そんなの無理だと思います。
    誰もそのような事は言っていないと思いますけど?
    >それに2歳の子をなんで躾だけで走らせないようにできるんでしょうか?
    分かってはいるようですね。
    >ともに走らせないで遊ぶ時間を設けるとか、「お外真っ暗になったね〜」と
    >外が暗くなったら静かにしようとか、絵本やビデオを一緒に見るなり
    外遊びもさせますし、お昼寝の時間も決めてましたし、言葉が分からなくても
    読み聞かせもしましたし、おもちゃで遊んで過ごしましたよ。
    幼児の動きをそれだけで抑える事はできませんね。積み木遊びをしてもガタガタを
    崩れ落ちるのを喜んで繰り返してみたり、おもちゃの車をガーガー走らせてみたり
    ソファーから飛び降りてみたり、ちょっとでも目を離したら予想外の動きをするのが
    この時期です。勢いで歩くせいか、部屋の中の移動は小走りですしね。
    何時間もずっと走り回るのは幼児には不可能でしょう。起きてる間の数時間に
    いろんな動きをしてるんでしょうね。

21. 221 匿名さん

しつけしつけって…たかだか2歳ごときに。子供ができない、つくらない人の嫌がらせですか。
    子供がいればお互い様なんだからもう少し寛大になれないのかね。それが嫌なら
    マンションなんて住まない方が良いのでは。お宅らはどんな育ち方して来たの?親に聞いてみた?
    しつけでどうにでもなると思ってる人は夜鳴きとかもしつけでどうにかしてるのですか?
    教えてください。

あ、ちなみにうちは子供いませんからね。育児もしたことなくせにとか無しですよ。
    子供の行動はよ〜く理解しております。
    しつけもいいけどノイローゼにかからないように。そっちのが気を使うは。

22. 222 匿名さん

私は子育て経験がありますが、
    2歳児が言葉を理解出来ないって思いませんでした。

例えば道路で急に走ったりしますよね?
    その時に「車にバーンされるよ!」って私が強めに言うとしゅんとしていましたよ。
    子供は親の気持ちを察する事が出来ます。

小さな頃は一軒家でしたがのびのび育てれて良かったです。

23. 223 197

うわさの197です。

えらい言われようですね。
    私なりに、精一杯しつけを行った上での発言なのですがね。
    当然下の人には配慮してますよ。

ところで、私がしつけをしてないと決めつけた方、
    周囲によく気を遣われる方なら、
    当然自分の発言に対する何らかのコメントがあると思ってましたが、
    私の買いかぶりですかね。

>>216

>頭の悪い子

この言葉には知性のかけらも感じられませんが。

ちなみに、類似スレで低学歴発言をされている方、
    低学歴と高学歴の基準を聞いてみたいですね。
    それとあなたの自己評価も。

躾、躾と言われてますが、どういう躾をされたら、
    そんな発言が出来るのでしょうか?

24. 224 匿名さん

221の意見はあまりに失礼ですよ。
    偏見もいいところ。
    ずっと読んでいればわかるはずですが、私と同じように子を持つ親のレスばかりだと思います。

あなたの方が子供を持つ親が、騒音に悩むのは皆子供のいない家だと決め付けている親の嫌がらせだと思われかねないですよ。
    そんな情けないバカ親はそういませんけどね。

25. 225 匿名さん

197で書いている内容を読んだら、そりゃ無責任だと思われても仕方ない。

26. 226 匿名さん

197を読んだ限り、198、200の通りだと思った。

27. 227 197

こりゃどうも失礼しました。

197でも2歳ではしつけを始めたばかりと書いているのですがね。

28. 228 197

>>222さん

そういう直接的なことはまだ、教えやすいですね。
    それでも、上の5歳の子でさえ夢中になると、
    道路に飛び出しそうになりますね。
    何度「車は!!」て叫んだことか・・・。

2歳児に階下に人が住んでいて、どんどん音を出すと迷惑する。
    と言うような複雑な事を、しかも遊びたい衝動・欲望を抑えさせるには、
    そうとうの根気と時間が必要だと言うことです。

2歳児の躾は、まず我慢させることからですよね?
    その上を教えられるのは、まだまだ先では?

29. 229 匿名はん

そうそう
    2才くらいの子が理解できる言葉をあげるとすれば
    「ばっちぃよ!」
    「アチチだよ!!」
    「ゴン(頭をぶつける)するよ!!」
    と、五感に関するような言葉でしょうね。

「家の中は走る場所じゃないのよ!静かに遊んでね」
    「はい!!」・・・(忍)

どのように躾をしたらこんな2才児になるんだろう・・

30. 230 匿名さん

親が天才か子が天才だな、それ

31. 231 222

マンション暮らしは正直厳しいと思います。

兄弟のあるなしによって違いますし、
    難しいですね。

一番下の階が賢明かなと思いますけど。。。
    子どもも大人も周りもどうすれば上手くいくのでしょうね?

32. 232 匿名さん

2歳児にマンション暮らしの躾、そんなに難しいですか?
    ぴょんぴょんはお外でやろうね。
    積み木やブロックはこっち(コルクマット敷き詰めたスペース)でやろうね。
    雨が続いたら、たまには和室に敷き詰めた布団の上ででんぐり返し遊びしよう。

ジャンプしたり、どこかから飛び降りたりしなければ、そんなに音が響くこともないと思います。
    上にも下にもお部屋があるから、おうちではなるべく静かに過ごそうね。ってわかりませんかね?

もちろん、一回で言う事聞くはずもなく、物を投げたり落としたりすることもありますが、そのたびにちゃんと注意すれば、幼児でも比較的おとなしく過ごせると思いますよ。
    うちに遊びに来る子ども達をみていると、そういう躾をされていない子は、ドタドタと本当にうるさいです。大人でもドスドス歩いたり、物を投げるようにガチャッと置いたりする人いますけど、うちの子達にはそうなって欲しくありません。

33. 233 匿名さん

世の中のマンションに暮らす全てのお母さんが
    232さんのようであれば
    このスレもこんなに成長しなかったと思います・・・。

34. 234 匿名さん

>もちろん、一回で言う事聞くはずもなく
    ってとこに温度差があるだけかと。
    かたや「一回で言う事聞くはずもなく」=すぐに理解させるのは無理といい、
    もう一方は無理という事は言わずにその後の言葉としてがんばって躾けますという。

前者は正直者で無理と言いつつもがんばって躾けてる事は同じなんでは?
    (じゃなきゃこんなとこ見てレスなんてつけないと思う)

掲示板なんだから正直な心中も書いてもいいんじゃないのかな?

35. 235 匿名はん

>>232さん
    私もそんな感じで子供を育ててきましたよ。
    幼児期の子育てを、さほど大変じゃなかったと
    思えたか思えなかったのかの違いもあると思いますよ。
    232さんも
    >一回で言う事聞くはずもなく、物を投げたり落としたりすることもありますが
    とおっしゃってるように、我が子が出す騒音を「このくらいなら良いだろう」と
    容認して過ごしてるとして、実は階下の方はその騒音すら迷惑だと感じていたのかも
    しれませんからね。
    階下の方がお互い様の気持ちを持っていたから、トラブルに発展しなかった
    だけなのかもしれませんよ。

36. 236 匿名はん

躾は親の責任だから(これ、当り前)
    なので、私は躾をきちんとしてる(これ、思い込み)

思い込みの激しい親ほど、騒音の苦情がくれば逆切れしますよ。

37. 237 232

今のところトラブルに発展していない(と思う)のは、階下の方とお話できる機会があるからだと思っています。
    そのお宅の事情(病気で寝ている、試験が近いなど)を差し支えのない程度にお話いただき、そういう時にはうちの子どもにも話して、特にその部屋(同じ間取りなので)では遊ばせないようにしています。
    また、ちょっと目を離したすきに玄関先で遊んでいたことがあるのですが、階下の方が廊下に響いてるからと教えてくださいました。
    子どもの年齢がかなり上なので、子育てで参考になるお話も聞けるので、ありがたいです。

38. 238 匿名はん

>そのお宅の事情(病気で寝ている、試験が近いなど)を差し支えのない程度にお話いただき、そういう時に>はうちの子どもにも話して、特にその部屋(同じ間取りなので)では遊ばせないようにしています。
    とても良いご近所関係だと思いますが、話しの流れには合ってませんね。
    2才の子供に、階下のお宅の事情を話しても理解できないでしょう。

39. 239 匿名はん

結局は、子供の躾が云々ではなく
    住人同士の付き合いを上手くやれば、騒音問題は解決って事でOK?

40. 240 匿名さん

はなから子供だから理解出来ないと決め付けて子育てするよりも、理解出来ると信じて根気よく接する子育ての方が良い子育てと思う。

41. 241 匿名さん

「子供だから理解出来ない」「しょうがない」とは言っててもだから放棄してるって
    言ってる人いるの?

42. 242 賃貸住まいさん

>>240さんに全面的に同意。
    言っても聞かないなんて言い訳に過ぎない。

43. 243 232

私の周りで、ビデオに合わせてフローリングでピョンピョン踊っているのをニコニコして眺めているお母さんが何人もいます。
    2歳ぐらいだと踊る子どもに罪はないと思います。
    こういう場合、「下にも住んでる人がいるからね」と言って、せめて分厚いマットをひくなどの気遣いを子どもに示した方がいいのでは?と思うのです。

階下の方が沈黙しているのをいいことに、「下の人がいい人でよかった」という方も。
    注意されるお宅の子に同情して「うちに来て暴れていいよ」と言ったり。
    ・・・そういう問題ではないですよね。

あと、1階だからと、専用庭に大勢友達を呼んで騒いでいたり、窓を開けて奇声をあげているお宅もあります。平日10時から12時ぐらいまでほとんど毎日です。

「子供だから理解出来ない」「しょうがない」と聞くと、このようなお宅を連想してしまいます。
    2歳だろうと大人だろうと、どのような会話をもって生活をしているかによって、騒音は変わってくると思うのですが。

44. 244 匿名さん

>239
    あなたと意見や子育て方針などが合えばいいでしょうし、子供のいる側も
    子供がいない側も歩み寄れればいいですけど、実際は無理がありますね。
    近所付き合いしておけば、騒音トラブルに発展しない?
    相手が相手の場合は無理かな。
    逆に近所付き合いを脅しの材料にして騒音出す場合もあるからね。
    そんなうちとは、長い眼で見ても付き合いたくない。

子供の躾けがいいうちとならお付き合いしていですね。
    でも、子供のしつけが悪くて、親の素行も最悪のうちなんかと付き合いたくないです。

45. 245 匿名さん

>>232
    >こういう場合、「下にも住んでる人がいるからね」と言って、せめて分厚いマットをひくなどの気遣いを子>どもに示した方がいいのでは?と思うのです
    思うだけではなく、その場でそのお母さんにアドバイスをしてあげましたか?
    ここで不満を述べるだけでは、騒音問題は解決しませんよ。

46. 246 購入経験者さん

最近の新聞記事に、首都圏のマンション住民を対象にした、騒音についての調査結果が掲載されていました。
    隣室などの物音に「いら立ちを感じる」人は52%。気になる音は「子供が走り回る音」が1位で、以下「子供の騒ぎ声」「何かわからない音」だそうです。逆に周囲に対し気を使っている音は「子供が走り回る音」「テレビの音」「オーディオ」の順です。

スレ主さんは、隣近所の方とはお付き合いはあるのですか?音は下に響くだけではありません。上下左右斜め、あちこち響いてるはずです。ご近所の方にそれとなく物音について聞いてみてはいかがですか?同じように迷惑と思いつつ我慢してらっしゃる方がいるかもしれません。1対1で文句を言ってもなかなか解決にはいたらないと思います。「下に面倒なやつがいる」そう思われて終わりです。でも複数の家から苦情をいわれれば、相手方もいやでも対応せざるを得ない心境になるはず。まずはご近所さんとの友好を深め、結束して対応されてはいかがでしょう。もしそこに住みつづけるのであれは、ご近所と仲良くしておいて損はありません。

ちなみに、冒頭の調査結果の続きですが、音のトラブルについて「住民間にコミュニケーションがあればトラブルが減る」と考えた人は71%。騒音の対応策について「何もしない」人は63%、「コミュニケーションをとる努力をする」人は13%だそうです。
    文句はあるが対応は面倒だから何もしない。交流があればトラブルが減るのは分かっていても努力しない。
    こんな人間が集まればトラブルが起きて当たり前です。陳腐なことを言うようですが、人間同士の社会的な繋がりを、もっと真剣に考えていく時期がきてるのではないですか?今の世の中、バカな大人が多すぎです。バカな大人からはバカな子供しか育ちません。まともな大人になりましょう。

47. 247 匿名さん

>>246
    全くそうですね。
    大人ももっと子供のこと理解して、音に寛容になりましょう。
    子供にも人権があるし、躾と称して押さえつけるのはやめましょう。

48. 248 匿名さん

マンションは色んな人がいますから
    よく考えて購入しましょう。

親の都合でマンション生活を強いられる子が気の毒ですね。
    わがままな親の子はもっとわがままになるのでしょうか?

49. 249 ご近所さん

ん?
    >>247そうじゃなくて
    >人間同士の社会的な繋がりを、もっと真剣に考えていく時期がきてるのではないですか
    「近所付き合い」これだよ。たとえ幼児でも礼儀は大事です。

50. 250 匿名さん

>子供の躾けがいいうちとならお付き合いしていですね。
    >でも、子供のしつけが悪くて、親の素行も最悪のうちなんかと付き合いたくないです。
    躾に自信のある親は、社会的な繋がりを真剣に考えるような気持ちの余裕すらないようですね。

51. 251 232

>>245 さん

残念ながら、その場でアドバイスできるほど人間ができてません・・・・。
    我が家にご招待した時には、我が家のルールに沿っていただいているだけです。
    例に出した皆さんはこの問題以外の点では常識的な方ですし、たまにこの話題になったらやんわりと発言してみる程度です。
     私の問題は、解決したいというよりも生活の一部ですので、将来我が家が反抗期になったり楽器演奏に目覚めたりして悩んだときにでも、本気で解決に取り組もうと思っています。

2歳の子の躾について、子供の年齢ではなくて家庭の問題なのではないか、と思ったので、我が家の例を書き込みさせていただきました。

52. 252 匿名さん

子どもを4歳の誕生日に12時間飛行機に乗せました。
    フライト中、
    周りの大人は子どもがいる事に全く気が付いていませんでした。

そこへ行くまでにどういう風に育てられたかは各々違うと思いますが、
    それは学校へ通うになると授業中どれだけ集中出来るかに繋がります。
    騒いでいい場所、悪い場所、はっきりさせないといけませんが、
    集合住宅の場合は親御さんが大変だと思いますねえ。

53. 253 匿名さん

>>252
    2才の時に手がつけられないくらい元気で、階下の方に散々迷惑をかけましたが
    小学校に上がる前にジュニアパイロットで一人旅をさせた時は
    大人しくてとても良い子でしたと、客室乗務員の方に誉められました。
    家の中の行動も落ち付いてきた頃でしたね。

54. 254 匿名

そうなんですよね・・・。2歳ぐらいに元気いっぱいの子って大きくなると落ち着くんですよね。
    階下への大人の配慮はしなければなりませんが、2歳の子が走らないように、音を出さないように、大人の顔色うかがうように暮らしてたら、怖いし、かわいそうな気がします。それはしつけではない気が・・・。3歳になれば、親御さんが言っていればだいぶわかってくると思います。

55. 255 252

手押し車は部屋に置かない、
    ベットとソファは大きくなってから購入する。

これだけでも騒音が軽減されませんでしょうか。

56. 256 匿名さん

>>253
    そんなとこで褒められても相変わらず階下には迷惑かけっぱなし・・・なんて
    オチじゃないでしょうね。

オチつかない子供はいっぱいいますよ。
    躾ける気のない親の子は期待しないほうがいいね。

57. 257 大手企業サラリーマンさん

>客室乗務員の方に誉められました。
    まさか文句言うスチュワーデスも居ないだろうに、どんなんでもそのように言うしかないわな。

58. 258 197

なんか、人を信用できないというか、疑り深いというか、
    想像だけで、そこまで責めなくても・・・。

確かに252=253?さんの言わんとすることはわかりにくいですが、
    頑張ってしつければ、いずれよくなりますよって事ですよね。

もう少し、おおらかに優しく構えないと、人間関係、隣近所とは
    うまくいかないと思いますよ。

59. 259 252

253は私ではないです。

60. 260 197

>252さん

そうですか、一緒くたにしてすみませんでした。

61. 261 匿名さん

引っ越してくる前のマンション住人のクレームおばさん。
    子供さんはすでに社会人になって家を出て、夫婦二人の生活。
    この方の部屋は4階。私はその斜め上に住んでました。
    まず、この方は生活音のすべてが許せないようでした。
    掃除機の音、洗濯機の音。テレビの音、足音。
    私のお向かいさんは、その下の方からの騒音苦情でノイローゼになってました。
    電話を掛けてくる、天井を棒で突つく、ベランダから上階に向かって
    「うるさい!!」と叫ぶ。
    お隣の方は歩くのも忍び足で生活をするようになり、これ以上どうする事も
    できないと悩んでて、本当に気のどくだと思いました。
    音が気になる方っていうのは、間違って何かをコツンと落したような音まで
    許せなくなるようですね。
    あまりにも苦情が頻繁なので、その4階の下に住む方に話しを聞いてみると
    3階の方は「うちの方が4階に迷惑してる」って話し。
    ドスドス歩くは、早朝からガンガン掃除機をかけるし、ベランダを掃除した
    埃をそのまま下に落すしって話しで、怒り心頭だけど我慢をしてきたそうです。
    音の苦情を訴える方は、まずご自分の生活を見直す事が大事かもしれませんね。

62. 262 197

>>261さん

よくいますね、人に要求して、それを自分が出来ない人。

普通、上から音が聞こえたら、苦情を言う前に、
    自分が下に出す音を気にすると思いますけどね。

63. 263 261

>>197さん
    そうですよね。上からの音が聞こえるなら、まず下への配慮を先に考えますよね。
    下から何も言われないのは、迷惑をかけていないからだと思い込む方がいるようです。
    マンションの性能が良いって言ったって、多少の音は(生活音)は聞こえますし
    どのお宅も出しているはずです。

で、3階の方と、5階の方と、とばっちりを受けた私の3人で理事に相談しました。
    (私は深夜の寝てる時間に、いきなりピンポンを鳴らされて洗濯機の音が聞こえると
    怒鳴り込まれました)
    理事会の方達が4階を訪問し「ある程度の生活音はお互い様ですから」と
    やんわりと注意をしてくださったおかげで、苦情はおさまりました。

子供の騒音ですが、やはりそのマンションで一度問題になった事があります。
    古いマンションで壁が薄かったせいなのか、テレビを消すと壁を通してお隣の
    声が聞こえてくる時があります。
    小学校2年生の男の子がいる家庭で、毎日毎日子供を叱り付ける母親の声が
    五月蝿いと言った苦情でした。
    怒鳴り散らす声は壁を通して聞こえてくるので、なぜ怒られているのかも
    分かるそうです。静かにしなさい!!といったヒステリックな母親の声と
    子供の泣き声で、聞きたくもない親子の会話を聞いてて悲しくなるって言ってました。
    別に、部屋の中で暴れる様子は感じないのに、なぜあんなに毎日子供を叱りつけて
    いるのか・・もしかして虐待してるんじゃないかと噂になりました。
    これはさすがに理事会でも動けなかったようですが、誰も子供が五月蝿いと
    苦情を言ってるわけでもないのに可哀想だとみな心配してました。

64. 264 匿名さん

>>263
    その苦情の内容はあまりにも身勝手な内容ではないですか?
    苦情主は子供が可哀想といいつつも、単に自分が怒鳴り声を
    聞きたくないというだけですよね?
    しかも壁を通して聞こえる程度のものを・・・

部屋の中を暴れてるわけでもなかったのになんで苦情を言うのか理解できません。
    あなたが階下に忍従を強いたように、その人もそのくらいのこと我慢すればいいのに。

65. 265 匿名さん

奇声も騒音だよね〜
    暴れているわけではないのに苦情を言うのが理解できないなんて
    あまりにも自分勝手な言い分だと思います。
    自分が「それくらいな事で」と感じる事は、我慢すればいいって思うんだ(笑)

66. 266 匿名さん

>>261
    どのみち上から下へ迷惑かけられてることにかわりないですよね。

うちのマンションは例えば3階が2階から苦情がいったら、管理会社は
    その上の4階まで全戸苦情のチラシ入れますよ。
    そうやって元を断たないとダメっていうか。
    3階の人がやりたい放題にしてる言い訳の元が4階の騒音にあるからなんですけどね。
    上がうるさい場合、その上もうるさい場合多いですよ。
    それで管理会社から苦情くると「うちだって上がうるさいんです!」と言い訳して
    かわそうとするもんで。

67. 267 匿名さん

>>266
    えっ・・だから?

68. 268 197

>>266

苦情を言ってる人が、下の部屋に対して気を遣ってないのが問題なのでは?

69. 269 匿名さん

下の人が上からの騒音に困ってることに変りないんでは?

70. 270 匿名はん

それからどした!

71. 271 by246

247さん。いったい私の何に同意されているのかわかりません。わたしは一言も子供をかばうような発言はしてません。わたしははっきり言って、騒がしい子供は大嫌いだし、しつけもまともにできない親はもっと嫌いです。言葉もろくに話せないような幼児を、力ずくで押さえつけろと言うつもりはありません。ただ保護者が、気も使わない、工夫もしない、お金も使わない、努力もしないで、「子供だから」の一言でなんでも許してもらおうとする態度はいかがなものでしょう?子供を免罪符にしないで下さい。

72. 272 匿名さん

>>246
    >わたしははっきり言って、騒がしい子供は大嫌いだし、しつけもまともにできない親はもっと嫌いです。
    騒がしい子供が大好きで、躾もまともにできない親が大好きって人はめったに居ないでしょうね。
    >言葉もろくに話せないような幼児を、力ずくで押さえつけろと言うつもりはありません。
    同意します。
    >ただ保護者が、気も使わない、工夫もしない、お金も使わない、努力もしないで、「子供だから」の一言で>なんでも許してもらおうとする態度はいかがなものでしょう?
    言葉もろくに話せないような幼児だから、気を使う、工夫(お金?)、努力もする必要が
    ないと、どなたかおしゃってましたか?
    >子供を免罪符にしないで下さい。
    このスレは<2歳の幼児>について話しが進んでいます。
    小学校でも中学でも高校でも、親にとっては子供は子供です。
    その子供の年齢をひとくくりにしての話しではありません。

と、私はこのスレを一通り目を通してそう感じてるわけですけど
    246さんは何番の発言で、そう感じたのですか?

73. 273 匿名さん

246さんは247さんに言っているはずですよ。
    私も、247さんの書き込みにはちぐはぐなものを感じました。
    246を読んで何でそうなるんだ?って。

ただ、「大人が理解して寛容にればいい」という問題ではないし、
    力で押さえつけないまでも、躾をする努力や、対応を考えて工夫することは必要だと、
    そうおっしゃってるのではないかと思います。

年齢でひとくくりにするのではなく、
    その年齢ごとの対応をしていけばいいのではないでしょうか。
    二歳児には、コルクマットの上で遊ばせるとか、
    言ってもわからないと思っても、目を見て話して聞かせるとか。
    個人的には、今までに参考にしたい意見がありました。

74. 274 by246

273さん。理解してくれてありがとう。つい感情的な文章になってしまい反省。

75. 275 匿名さん

うちは上階に三才の双子、五才の子、八才の男の子を持つ
    ご家庭です。
    確かに音というか、振動はすごいですよ。
    子供が椅子から転落するような音なども日常茶飯事です。
    もしかしたら天井抜けるかもというくらいの振動があります。
    しかし、上階の母親がいつも会うたびに
    「本当にうるさくてごめんなさい」
    と言ってくれます。
    そのおかげかわかりませんが
    「まっ、そのうち子供も大きくなったら振動も少なくなるかな」
    くらいで気に障りません。

76. 276 匿名さん

日常生活に支障が出るくらいの騒音だったら気に障る人が多いと思う。
    でも泣き寝入りするしかないんだろうね・・・
    会う度必ず丁重に挨拶してくれて感じの良い家族なら我慢するしかないだろうしね・・・(苦情なんて言いづらいもんね)
    世渡り上手が一番特だよ・・・

77. 277 276

世渡り上手が一番得だよ・・・でした

78. 278

子供の走る音には注意しましょう
    それが親の義務です
    昼間、夜問わず

79. 279 匿名さん

マンションの住人がみな275さんのような方だったら
    毎日穏やかな生活を送れるんだろうなって思いました。
    しょうがないって思う気持ちも大事だと思います。
    自分だって、どこで誰に迷惑を掛けてるのかも分からないのですから・・

80. 280 個人的な感想

これまでに経験上
    「大人の生活音がうるさい家庭は、子供もうるさい」

子供のトトトトという走る音は、そんなに気にならない。

それよりも、スリッパを履いた親のバタバタ歩く音や
    ドアを「ピシャ」「バタン」と閉める音や
    掃除機をかけながら椅子を引く音や掃除機を壁にガンガン
    ぶつける音は耐えられない。
    彼らにとっては、それが普通なので、指摘しても通じない・・・。

自分の出す音に無頓着な親の子供が静かに育つわけがない。

上階がそのような家庭の場合は、子供が大きくなっても静かにはならないので、
    早々に引っ越すか売却しかないでしょう。
    子供の音しか聞こえないなら我慢してれば、たぶん大丈夫です。

全然関係ないですが、
    デベロッパーは、マンション居住資格検定とか作ってくれない
    かな〜、生活音が静かな家ほど、上の階に住めるっちゅうのは
    いかがでしょう。

81. 281 匿名さん

そんな財産権を否定するような制度 憲法問題ですよ。

82. 282 匿名さん

その居住資格検定とやらに合格したからといって
    住み続ける間、騒音を出さずに生活ができるのかって自信はあります?
    子供が大きくなって、やがて孫ができて、その孫がやたら元気で
    ピョンピョンはね回るようになるかもしれないよ。

83. 283 大学教授さん

そうなったら退去処分だそうです。

84. 284 匿名さん

日常生活で支障が出るくらいの騒音に悩んでいても、しょうがない・・・泣き寝入りする・・・我慢する・・・自分も迷惑かけているかも・・・って事でで解決だね!!!
    みんな我慢しよう!!!^^V

85. 285 匿名さん

279・・・穏やかな生活!?そんなマンションだったら苦情は出ない(出せない)だろうけどドタドタバタバタドンドン・・・うるさいマンションになる事間違い無しだよ。
    その陰では自分も迷惑かけているかもしれないから・・仕方ない仕方ない・・・って我慢し続けている人もいるんだよ。
    大体騒音で人に迷惑かけている家に限って、自分が迷惑かけている自覚が無いんだよね。
    お互い様で済まそうとする前にまず気をつけようって意識を持つ事が大事だよ。

86. 286 入居済み住民さん

家も新築マンション、10階建ての3階に住みだして一年ちょっとになりますが、スレ主さんと同じ苦痛を毎日感じています。上は子供二人がいる家族が住んでいますがこっちは夫婦二人です。掃除機の音まで聞こえるようなマンションなので子供に走られるとバケツを頭にかぶせられガンガン頭を叩かれているのと同じような苦痛を感じます。主人を通して管理人に話をしたり管理組合に話を持っていくと管理会社が動いてくれるようになりましたが、こちらからの苦情をそのまま伝えてはもらえず遠回しにしか伝えてもらえていません。管理会社の行動にも限界があるみたいなのですが、ただ問題がこじれることから逃げてるだけとしか思えず、ここのところ管理費を払うのが嫌になってきています。直接文句を言えにいけないのは私の足りないところで他力本願と言われたら何も言えないです。でも、管理組合や管理会社の仕事の一つに入るものだと思うのですが、間違ってるのでしょうか。

ちなみに毎日家に一人でいることが多いので苦痛には耐えていけず、数ヶ月後には天井をバンバン突きまくったり、天井に傷がつかない程度の物を投げまくったりし始めました。その時は静かになるものの毎日同じ事の繰り返しです。だからといってまだまだやめる気はありません・・・。子育て真っ最中の親からすると最悪な住人と思われても、家族構成が違うと生活環境が違うのは当然のこと。生活環境を考慮する態度が見られない限りやられるのも当然の事では・・・。

天井を突いたり物を投げたりするのは上からくる振動と同じくらいにはやり返せないのは分かっていてても何か知らせてやりたい対抗心からです。無駄な体力を上のせいで使わされてる感じがあり、ストレスを解消しているのやら貯めているのやら分からないところもありますが、ストレスの解消感を感じれるのは確かです。

また、管理会社を通して話し合いの場を持とうとしたのですが、その連絡を受け上から家族全員でやってきました。謝罪の言葉は初めにあったものの、その後は言い訳とマンションとはそういうものだという説教らしいことを話し続けていきました。そういうことは話し合いの場でと引き上げてもらったものの、無意識的にも人に迷惑をかけたことにたいする謝罪・反省が感じられず、相手がそのままでは話し合いの場をもってもしかたないとキャンセルしました。相手に申し訳ないと思ってもらわないとケンカをふっかけてしまうので。私たちが逃げたのかもしれないですが・・・。

総合住宅で周りに迷惑だと感じられたら、やめるものだと思います。しかも下に音や振動が伝わることなんてマンションでは当然のことなので、子供を走らせている親の無神経さには開いた口がふさがりません。住居にあわせた子供のしつけというのもあるのではないでしょうか。

マンションとは周りの住人によって住み心地がちがうというのはこういうことなのでしょうね。

スレ主さん、徹底対抗するべきだと思います。一緒にがんばりましょう!!!(?)

87. 287 匿名さん

286さんはかなりのストレスを溜め込んでしまったのですね。お気の毒です。
    子供がいる家庭でも同じように感じますよ。
    家族構成が違う違わないの問題ではないですよ。
    上の住人の方は自分達が騒音で下の住人に迷惑をかけているって気づいているのに、改善する気はないようですね。
    お互い様・・・と上で書いている人もいるようにお互い騒音を出し合って嫌な思いをしあってお互い様だから・・・となるしか道はないのですかね・・・

88. 288 契約済みさん

>天井をバンバン突きまくったり、天井に傷がつかない程度の物を投げまくったりし始めました
    そんなエネルギーあるんだったら直で闘争したほうが・・・、と思ってしまう。

89. 289 197

>>286 さん

ずいぶん、大変な思いをされているようですね。

ところで、上の方は全然変化無いのですか?
    普通、下からバンバンされれば気にしてると思うのですが・・・。

下からつつかれて、さらに反撃するような人でもないかぎり、
    普通は気を遣うと思いますが。

いずれにしろ、そこで生活している以上絶対に音を出さない、
    というのは不可能です。
    ある程度改善されているなら、それ以上はあきらめ、
    慣れるように努めた方が、お互いの為だと思いますが。

あえて、言いますが、音に苦しまれている、あなたはもちろんのこと、
    あなたの、攻撃的な感情にさらされている上階の方も、
    相当なストレスになっていると思います。

双方で、ある程度落としどころ、妥協点を見つけて生活に慣れないかぎり、
    いずれは、関係が泥沼化し、どちらかが出て行く羽目になるかと思います。

夜間はともかく、日中は出かけるなり、テレビをつけるなりして、
    気を紛らわせることは出来ると思います、
    苦情を出すにしても、夜間に限定するなどメリハリをつけてみてはどうでしょう。

こちらも譲歩していると言う姿勢を見せれば、
    夜間はより気を遣うようになるとお思いますが。

90. 290 286

288さん
    これまで周りの人とも相談をしてきましたが、直談判は絶対避けた方がいいと言うのが全員一致の意見でした。第三者に入ってもらいたく管理会社や管理組合に相談していたのです。

197さん
    その日、その日で上の反応は違い、音(振動)に対してこちらから何度かやり返すとおさまります。
    不思議なことに昼は夕食時まで何も音(振動)がしないまま静かに引き扉が開く音が聞こえる程度になります。そこまで静かにできる家でもあるのです。

マンション暮らしで上からの音を全くなく暮らすことが不可能なのは自覚しているつもりです。
    けれど、毎日々々となると我慢できる限度もかなり厳しいものになってくるのです。
    私の行動が過激なことも自覚しています。これまで上に攻撃して数ヶ月がたちますが毎日同じ事の繰り返しなのです。
    下から攻撃されていることに気づき静かになるわりには次の日には同じ音(振動)がでているのです。しかもそれだけされていると言うことはそれだけ下は怒っていると言うことを意味している・・・ということを分かって欲しいものです。我慢できないような音(振動)が出たときのみでこちらも攻撃をしているので、その辺も理解する努力をして欲しいものです。毎日、上の振動で目覚め、上を静かにさせることから始まる生活がどれほど苦痛なものか・・・朝がくるのが怖く嫌になってきたことがあります。最近は薬を飲み始めたのでそれはありませんが。

こちらがそういう思いをしている中、家族総出でやってきた日、謝りに来たというようには見ることができませんでした。下に迷惑をかけたために始まったことなので、まずは謝って帰って行くのが普通だと思っていました。それが堂々と言い訳&説教しにきたような態度だったのには呆れはててしまいました。

上の言い分も聞いた上での妥協策は必ず必要な物だと思っているので話し合いもしたいのです。ですが迷惑をかけているという自覚を持ってもらわない限りは、こちらとしても相手の言い分を聞き入れるのは難しい状態です。

>日中は出かけるなり、テレビをつけるなりして、気を紛らわせることは出来ると思います
    私はテレビなしでは生活できない人間なのでテレビは起きている間中つけています。出かけるというのも毎日となると行くところがなくなりますしね。しかもテレビをつけていても振動で気を取られる始末です。

子供を持っている知り合いや姉妹がいるので子育てがどういうものかということも少しは分かっているつもりです。親という立場からの目線は残念ながら分かることができませんが・・・。実家にいたころには一年以上姉の子供(2才から3才)と暮らしていたこともあります。そういう経験から見て、天気のいい日でも家の中で遊ばせている上の家族にはびっくりさせられます。

91. 291 匿名さん

うちの管理会社もアテにはならないです。
    結局苦情の電話はしてくれたり張り紙してくれても、世の中には
    悪質な人間がいくらでもいますから、対処しきれないんですよね。

ちなみにうちのマンションも何年も子供を力いっぱい走りまわらせてた一家が
    いますけど、管理会社が電話しても親は絶対でないで子供が電話取るんで話に
    ならない。
    上の子が高校生なんだけど、高校生になっても部屋の中を走って移動。
    友達と深夜まで大騒ぎ。
    下の子は小学校高学年になっても走り回る。
    親も酔っ払って廊下で大騒ぎ。

そんなことを自分たちがするくせに、自分たちも被害者だと管理会社に
    電話して苦情言ってる。
    しかも全部自分たちがやってる騒音で。

騒音で他人に迷惑かけるやつはやっぱ人間性が悪質よ。

92. 292 購入経験者さん

>286さん
    あなたは、自分の適性を間違えたのですよ。集合住宅なんかに住めばうるさいの当たり前じゃ
    ないですか??団地、マンション、上や下や横に赤の他人が住んでいるんですからうるさいの
    は当然です。そのうるささをまったく気にしない適性があなたにあてはまらないだけです。
    テレビなしでは生活できない人?テレビの音が良く聞こえて良かったですね。
    うちは、家の真横を大型車や改造車が真夜中も走り抜けていく県道沿いの住まいです。テレビの音なぞ良く聞こえませんよ。人の話し声も聞こえない時が多々あります。それでも全然気になりません。
    あなたの適性は集合住宅では無く、閑静な一軒屋なのですよ。マンションには一生住んではいけません。子供がいる家はほとんどうるさいですよ。子供はうるさく騒いで遊ぶのが仕事であり、国の宝ですから。あなたも子供が出来て生まれたらわかるはずですよ。それとも自分の子供を殴りまくって
    静かにさせますか??もう一度言います。マンションはうるさいのが当たり前と思いなさい。
    あなたよりもうるさい場所に住んでいる人は全国でいくらでもいます。

93. 293 購入経験者さん

追伸
    小さなお子さんがいる家族が一軒屋に住めばそれが一番良いのですが、子供がいると金がかかるので
    、子供がいない人がもっと高い所に住むしかないですよ。高い値段の一軒屋に。

94. 294 匿名さん

286さんつらそうですね。一戸建ては無理でも、せめて最上階に引っ越せるといいですね。もちろん悪いのは上の人なんでしょうけど。自分を守るためには引越しもありだと思いますよ。

95. 295 匿名さん

いろんな方に相談したそうですが、上をつついていることも正直に言いましたか?
    その上で解決策は誰もアドバイスしてくれないのですか?
    ご主人はなんと言ってるのですか?
    ・・・・心配です。

96. 296 匿名さん

↑こういう人が増えてるから世の中どんどん悪くなっていく・・・

97. 297 by296

↑こういう人が増えてるから世の中どんどん悪くなっていく・・・

すいません292,293のことです。

98. 298 295

あ〜びっくりした。(笑)

99. 299 286

>292さん
    私とは正反対の適正の方なのですね。
    私の適正は確かにおっしゃるとおりです。私も好きで人口密度の高い所に住んでいるのではありません。主人の仕事を無視できるものなら静かなところでのんびりしたところで物件を探していたでしょう。

それにマンション暮らしが静かなものだとは思っていないし、ただ音がうるさいだけならいくらでも我慢できる自信はあります。私の実家もその町では大通りなほうでトラックや乗用車は24時間通っていたので、そういうことは気になりません。外から聞こえてくるものと真上からくるもの振動つきの音とは比べることはできないのでは???道路沿いの一軒家だとテレビの音を少々大きくしても迷惑にはなりませんし振動も気になることもありませんしね。子育てにはお宅のほうが最適でしょう。

私にも甥っ子・姪っ子がいます。子育ての経験がなくても子供がどこまで大人の言葉を理解できるかぐらいは知っています。子供は殴らなくてもきちんと子供が分かるように大人が話をしてあげればわかるはずです。人に迷惑をかけてはいけないということも躾のひとつではないですか?親はそういうことを殴りつけてしか躾できないはずはないはずです。子供がいれば人に迷惑をかけてもかまわないと言われているようしか私には思えないのですが・・・。

100. 300 匿名さん

子どもだって親が本気で怒ってるか怒ってないかくらいわかるよ。
    うちのマンションも貼紙でまくってるし、かなり色んな部屋が騒音で
    もめてるけど、親が本気で叱る気のないうちは子どもが走りまわってる。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸