防犯、防災、防音掲示板「上階の子供の走る音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の子供の走る音

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-30 16:27:00
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに引っ越しました。・・・が、私達の上の階の2歳の男の子が毎日上をドンドンと走っていて、下の私達(夫婦2人)は、毎日すごいストレスを感じています。
せっかく買ったマンションで上の子供の音さえなければ特に不満もなく気に入っている物件です。
ちなみに私達は12階、上は最上階で13階です。最上階だから自分達は上の音を感じることはないからなのか、すごく無神経で朝は6時半からもうドタバタ・・・ホントに迷惑してます。

昼間は預けてるのか静かなのですが、夕方から夜は10時近くまで聞こえてきます。
これまで2回直接苦情を言いに行きました。走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?とも言いましたが、走る回数こそ少しは減ったものの相変わらず朝は上の音で目が覚める始末。

マンションなので、普通の生活音は仕方ないし、それは私達も出していると思いますが、走るのは音ではなく振動なので、ホントにひどいですよ。

もうここを売却してしまおうかとまで思いつめる日々です。
もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン突き上げてやろうか。。とも思います。
それってありですよね?
みなさん、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-19 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の子供の走る音

1. 101 匿名さん

失礼。読みにくいので100を訂正します。

99さんの読解力に問題があるのでないでしょうか?
    上階の人が日本人でも謝る気もないとか横柄な態度を取る人なら、日本人の性質を備えていないということになる、という文意にするためには「日本人の性なんでしょうかね?」はヘンでしょう。
    逆に「日本人の性は一体どこに行ったのでしょうかね?」なら頷けますが。

2. 102 匿名さん

双方片側からの視点でしか見てないんだと思う。。。
    88の言いたい事もわかるし矛盾もあるって感じ。
    言い回しが悪かったってだけだと思うからとりあえず手打ちにすれば?

3. 103 匿名さん

>>101さん
    99さんや88=90さんではありませんが、
    「日本人の性なんでしょうかね?」は、
    悪くないのに低姿勢になってしまう自分(下の階の人)を指して言っていると思いますよ。

4. 104 匿名さん

>>98
    そそ。あんまりイジメなさんな。
    たしかに90の半キレ状態のレスを見ると、この人自分の主張をひたすら押し通すタイプみたいだから話半分で聞くべきかって気もするけど。

99はまたトンチンカンなところに突っ込んでるしW
    こういうよく分からないレスも付くと荒れるので〆ましょう。

5. 105 104

って俺もアンカー間違えてるしw

>>98ではなく>>97だった。
    こんな風に訂正しまくりだとスレが汚れるのでやっぱり〆ましょう。
    俺も消えます…

>>103
    それを踏まえて>>97で矛盾だと言ってるんじゃないかな。
    どっちも日本人なのにってことで。

6. 106 匿名さん

>>88=>>90です。
    私の書いた文章が分かりづらかったなら、すみません。
    日本人の性と言うのはこちらに落度がないのに、低姿勢な面があって、
    すみませんが・・・、申し訳ありませんが・・・と言ってしまう
    言いたいことがズバッと言えない日本人気質を言いたかったんです。

>最後まで低姿勢だったのは私の方だった。
    >日本人の性なんでしょうかね?
    は、倒置法を使ったまでで、↓こう書けば分かりますかね?
    >日本人の性なんでしょうかね?
    >最後まで低姿勢だったのは私の方だった(私の方だけだった)。

我家だけでなく、音に悩まされている人の方が長い間悩みに悩んだ末に、
    下手に出てお願いに上がっているのは事実ですから。

>>103さん、フォロー有り難うございます。
    私の真意を分かってもらって助かりました。

>>105=>>104さん、私は別に切れていませんよ。
    >>89さんの書き込みに気分を害し、多少挑発気味に書いた点はありますが。
    ここで一々半切れしていたら、2ちゃんではやっていけませんから。
    ですが、取り合えず、お騒がせしましたという事で。

7. 107 44

色々考え反省して私も押し付けがましい事を書いてしまいました。ごめんなさい。
    お互いの生活スタイルを尊重しあって気持ちよく住みたいですね。
    小さいお子さんのいる親御さんも子育てとっても大変ですよね。躾って難しい。でもみんなそれを承知で集合住宅に住むのだから、近隣と親と子供ともども仲良くやっていこうの気持ちがあればきっと大丈夫。
    子供のいない家庭、小さい子のいる家庭、子供が自立して二人だけの家庭、それぞれ生活スタイル、考え方違うけど、みんな色んな事情抱えて一生懸命生活してるんだもんね。一つ屋根の下で暮らすんだからもっとお互い知り合って話し合って解決できるような住人仲間になれたらいいのにね。色んな人いるんだから知恵を出し合って考えていきたいですね。
    私も上が悪いと決めつけづに、上の人と自分からアプローチして話せる環境作ろうと努力してみます。
    ごめんなさい。

8. 108 匿名さん

>>107=>>44
    色々お考えになったのは良いことだと思います。
    ですが、決して押し付けがましい書き込みではないと思いますよ。
    今ざっと目を通させてもらいましたが、常識的なことを書かれているように感じました。
    上の方が44さんの気持ちを汲んで下さると良いですね。
    うちの場合はダメでしたが・・・

9. 109 匿名さん

で、スレ主さんはどうなんだ?

10. 110 匿名さん

我が家には、4歳、2歳、1歳の男の子がおります。
    できるだけ、外で遊ばせるようにしていますし、
    夜は8時には寝かしつけるようにしています。
    でも、保育園にも行ってないし、家事もやらなきゃだし、
    家の中で過ごす時間も多いです。

4歳はともかく、1歳と2歳は言い聞かせてわかる歳でもないです。
    意味も無く、おもちゃを投げるし、
    意味も無く、本棚から本をどさどさ落とすし、
    意味も無く、走り回るし、
    意味も無く、ソファから飛び降りるし、
    意味も無く、お皿やマグをテーブルから落とします。
    当然、しつけとして叱ります。
    でもまだ、しつけの途中段階です。
    一度言って、ハイわかりましたなんて子供はいません。
    多分、怒るその声そのものもうるさいです。
    怒りすぎて、毎日私のほうがストレスです。

それでもうちはまだ、古い団地で、
    リビングとキッチン以外は全て畳なので、マシなのでしょう、
    下の人からは何も言われてないです。

上の階で歌いながら踊っても、
    下の階では赤ちゃんを寝かしつけているというCM見ました?
    http://www.heiwaokuda.co.jp/advertising/index.html
    ルネス工法というやつです。
    ほんとにこんなに静かなのかどうか、住んでないのでわかりませんが、
    音に敏感な方は、こういうマンションを選ぶと良いんだと思います。

11. 111 匿名さん

>>110
    本当に幼児ってそんな感じですよね。
    3歳くらいまでは本能で動いてるって感じですもの。
    ハイハイから始まって、やっと立ち上がる事ができても尻もちついてぎゃぁーと大泣き。
    勢いづいてタタタターーーと走って転んでは、また置きあがってタタタター。
    親も後を追いかけてつい小走りになっちゃうしね。
    他のスレでは「小さい子供がいるウチは、1階に住んでほしい」なんてレスを見掛けるけど
    新婚時に上階を購入しても、子供ができたらどこかの1階へ引っ越せって事?
    マンションなんて購入したら、安心して子供も産めない世の中になっちゃうって事かな。
    小さい子供がこうやって階下のお宅に迷惑を掛けてるって事で、当然親も苦悩して
    住んでると思うよ。だから、時々お詫びの品を持参して謝罪に行く事もするわけだし。
    中には、そんな配慮もなく平然としてる親もいるのはたしかですけどね。
    怒りの度合いの違いはそこから生まれてくるのではないのかな?
    上のお宅が常に気を使って謝ってくるのと、全く気にしないで平然とされるって事で。
    だからって、謝って来られても音が無くなる訳でもない。
    幼い2歳児が、親の周りへの配慮に気が付いて反省するわけでもない。
    常に気を使って謝ってるし、躾もきちんとやってるからそれでOKって事でもない。
    マンションに住むって事は、そういった事も含めて想定して購入しないとって思いますよ。
    知らない人間がいきなり何世帯も集まって生活をスタートさせるんですから。
    そうそう・・
    子供が成長したら音の心配もなくなると思ってる方はいませんか?
    それこそ、うちは躾がきちんとできてるから大丈夫とか。
    反抗期を迎えて親に逆らう時期もあれば、夜中に帰ってくるようになって深夜に騒音を
    出すようになる子だっているし、友達を大勢呼んで騒ぐ子もいるだろうし
    どんな子供に育つかわかりませんが、巣立っていくまでは音の悩みはつきまといます。

12. 112 匿名さん

スレ主です。

ここでのレス見てると子供がいるから。。。云々ではないんですよ。子供がいる家庭は、階下にそれなりの配慮をして欲しいといってるんです。

もちろん、2、3歳の子には何も状況わからないのですから罪はないと思ってます。

でも、何のために親がいるんですか?と言いたい。
    少なくとも回りに迷惑かけそうだったら、常に回りとうまくやっていくために時々は「音どうですか?」なり「いつもすみません」なりの言葉はあっていいはずです。

私の上階の方はそんなことは一度もなく、苦情言ってもお構いなしの方です。
    そういう方も中にはいるとここでのレスでわかりましたので、そういうかわいそうな人だと思って、その点はあきらめてます。

あと音の感じ方と言われますが、私の今感じているストレスになってる音を他の方が聞いたら、これぐらい・・・と思うかもしれません。
    でも人それぞれ・・なんですから、私が苦痛と思うのであればそれを我慢することはないと思っていますし、相手にもそれを伝えるべきだと思っています。

子供がいる家は親に配慮して欲しいと言ってるんです。マンションだから子供はNGとかでなく、それなりの暮らし方(きちんと子供に言う、それなりの対策をとる)をして欲しいまでです。

言うこときかなくても言わなければ、わかりません。

それにしても子供は小さい時だけうるさいとは限らないし、大きくなってからも違う意味でうるさいかもしれないので、ウチはこのままでいけば、多分買換えすることになると思います。

上階がもっと常識ある方なら、これから何とか話あえばいいと思いましたが・・無理そうなので。

自分達が悪いわけでないのにウチが出て行くのは納得できないけど、自分の生活と身を守るためです。
    そして、今度はもしマンションなら最上階に住むつもりです。

13. 113 匿名さん

ここで議論して>>1の問題が解決する訳でもないのに、何で皆ここまで熱くなれるんだろう?

14. 114 匿名さん

そんなに熱いとは思いませんけどね。。。
    意見交換ですよ。
    ただ読解力が園児並みの人が居ましたね。
    何故そうなるのか不思議です。。。

15. 115 匿名さん

>>114
    意見交換なんですよね?
    何故そういう嫌な書き方をするのか不思議です。。。

16. 116 匿名さん

>>114
    かなり不毛なことを熱く語ってると思うよ。
    最初は上の階の人はとんでもないなって思ってたけどだんだん??って感じのコメントが。
    112を読んでから再度スレ主のコメント読むと「あ〜」って納得できる部分がかなり出てくる。
    で、何をここで解決したいのだろう。。。。
    一方的な愚痴だけなら雑談板のほうが適切だと思う。

17. 117 匿名さん

>>1さん自分自身努力したのかな?
    もともと音にかなり敏感すぎなようですし・・考えを改めるとか。
    自分が正しいから相手が一方的に悪いと主張しても何も変わりませんよ。

あと、もし売るなら買主に騒音のことちゃんと伝えてくださいね。
    そのときだけ「大したこと無い。」とか(笑)

18. 118 匿名さん

暇なんだよ。

19. 119 匿名さん

>>117
    スレ主さんが音に敏感だって? 私にはそうは思えませんよ。
    本当に小さい子どもの足音はドキ−−ンとするほど凄まじいものですから。
    それが早朝深夜関係なく一日中続いて、親御さんの態度も悪いとなると腹立たしくもなりますよ。
    我が家の上階のお子さんもそれはそれははスゴイ音&振動で走ってますよ。
    だけど日中だけだし小さい子だし仕方ないかと気にしないようにしてます。
    それにお母さんは低姿勢でいつもスミマセンの一言があり
    カーペットを敷いたり子どもに注意したり私たちに気を遣って下さってるのを知ってます。
    早朝や深夜は寝かせるよう生活リズムも整えておられるようなので
    これ以上責めても気の毒かなぁと思います。

下階の人は努力などできませんよ。ただただ我慢のみです。
    防音対策をして下階に申し訳ないという態度をとってくれてのうえでの話です!

20. 120 匿名さん

1さんもいうように、小さな子供がいる家庭では、階下の人に迷惑を掛けていようが、掛けていまいが、適切な時期や頻度で階下や隣接するお宅に「迷惑掛けていませんか?」という挨拶ぐらいはするのが「常識」でしょ?

マンションと言う共同体での必要な常識が出来ない人が、いつもトラブルの種なんですね。

21. 121 匿名さん

一方の当事者だけから状況の説明をされても実態は分かりません。
    都合のいいように捻じ曲げられてるかもしれない情報をもとに、どっちが悪いとか言い合ったって不毛ですよ。

例えば自称まったく落ち度がないのに騒音被害に遭っている>>88さんなんて、
    自分はこんなに気を遣って我慢して低姿勢で接してるのに、上階の奴はなんて酷い奴だ!
    と必死でアピールしてますが、実際ここでの言動からはとてもそんな風には思えません。
    >>90>>106、そして恐らく>>114の書き込みを見ると、神経質で好戦的で被害妄想の気が
    あるようにすら感じます。

でもネットでは強気だけどリアルでは内気という人も少なくないので、実際どうなのかは
    部外者の我々には判断しようがありません。

22. 122 匿名さん

>>119
    自分の考える事は常に正しいから、周りの者はそれに従うのが当然
    って態度じゃ問題は解決しないね。
    どうせ自分にもある落ち度を指摘されると逆ギレするんだろ?

23. 123 匿名さん

>>121
    >でもネットでは強気だけどリアルでは内気という人も少なくないので、
    >実際どうなのかは部外者の我々には判断しようがありません。
    とか言ってる貴方。

>神経質で好戦的で被害妄想の気があるようにすら感じます。
    この内容を面と向かってリアルで当人に言える自信ありますか?

24. 124 匿名さん

122さん
    どこか必死な様子が伝わってきますが、何をおっしゃりたいのかよくわかりません・・

25. 125 匿名さん

>123
    指摘上手!

26. 126 匿名さん

とりあえず>>1は寝室変えれば、
    >朝は6時半からもうドタバタ・・・
    は、解決なのに何もしない。
    何もしないで自分は全部正しい・相手は全部に悪いと愚痴垂れてるだけ。

27. 127 匿名さん

>>123
    当事者だったら言えないと思うが、当人が本当に神経質で第三者(友人としての立場等)
    だったら言えると思う。
    もっとやわらかくだけど。
    そういう友人がいればここで書くまでも無いと思うけどね(どっちが悪くても)
    普通そこまで悩んでるなら相談できる誰かに来てもらって体験してもらうでしょうに。。。

28. 128 121

>>123
    言えないと思います。

で、それがどうかしましたか?
    それがいけないとか悪いことだとか、自分なら言えるとかという話は一切しておりませんが。

29. 129 匿名さん

ハッキリ言って俺は、今でこそ「マナーが」「道徳がと」偉そうに述べてますが、
    若いときはマンションで大騒ぎしてたし、ゴミなんかそこらじゅうに捨ててました。
    年老いたら**て同じようなことして、回りに迷惑かけるかもしれません。

子供は社会が育てるものだし、わんぱくの範囲なら大目に見てもいい気がする。
    相手の親を責めたところでどうにもならないし。

みなさんもう少し謙虚なられれば?
    みんな大人しい子供だった? 痴呆老人にならない自信ありますか?

30. 130 121

123=124=125

その分かりやすい投稿間隔は随分と必死さが伺えますね。
    もう少し間をあければいいのに...

31. 131 匿名さん

じゃあ最初の3行だけでいいじゃない。

「好戦的」以外の何者でもない、後の文章は蛇足。
    人の指摘をするなら、自分を省みましょうと言いたいのですが。

32. 132 匿名さん

あらら、そう言っている間に勝手に自演認定されてしまいました(笑)
    そう思い込みたいようですので、ご自由にどうぞ。私の言いたいことは>>131で全てです。

33. 133 匿名さん

違う意味で熱い戦いになっていますね。

34. 134 匿名さん

分刻みの攻防。
    というか攻攻。。

35. 135 匿名さん

>>121

>上階の奴はなんて酷い奴だ!と必死でアピールしてますが、

>神経質で好戦的で被害妄想の気があるようにすら感じます。

「上階の奴はなんて酷い奴だ!」などとどこにも書いてもないし、想像や思い込みで書かれた方は迷惑ですよ。

36. 136 匿名さん

>>01

>もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン
    >突き上げてやろうか。。とも思います。

やりなはれ。思ってるだけじゃ、あんたが気の毒。
    好きなだけやりなはれや。 ただし、その結果、どんなリアクションがあるか、
    それは、あんたの責任だね。

37. 137 匿名さん

>>131
    フォローありがとうございます。
    88=90=106です。(≠114)

>貴方は日本人じゃないんですか?
    と言われれば好戦的なレスをしたくもなると言うものです。
    ですが、神経質とか被害妄想の気があるとまで言われるとは思いませんでした。
    また、こんな風に書くと批判されるんでしょうが、取り急ぎお礼まで。

38. 138 匿名さん

スレ主さんの悩みは解決したようですね!
    上階からの音は我慢できないって事で引越しを決められたのですね!
    それがアナタにとって一番ベストな解決策だと思います。
    上階に住んでも、マンションは下からの音も斜めからも聞こえてきますので
    やはり戸建てがいいのかもしれませんね。

39. 139 匿名さん

お金勿体無いね。
    引越しもどれ位出費するのか・・・。
    マンションなんて買うものでは無く借りるものですね。

40. 140 匿名さん

>>139
    いやいや、そんな事はないですよ。
    マンション生活最高です。
    特に冬は戸建てにしなくて良かったと実感。

あ・・反論は他スレでお願いね。マンションvs戸建てってスレがあったはず。

41. 141 匿名さん

賃貸で生活するのが最高なのでしょうね!

42. 142 匿名さん

きっとここの人達のマンションは酷いんだろうな・・・と想像してしまいます。
    レベルが・・・
    防音の板でも先に同じ件についてやってますよ。一時話がそれていましたが、あちらの方が冷静で良い話になってるような気がします。

43. 143 匿名さん

>賃貸で生活するのが最高なのでしょうね!

最高でもないのでは?
    音に関しては分譲より賃貸の方がしますからね。
    ただ、煩かったら引っ越せるという点は利点でしょうか?
    でも、次の引越先でまた音が煩かったら同じこと。
    隣人は選べませんからね、賃貸も分譲も。

44. 144 匿名さん

>>142
    その冷静で良い話が展開されてるレベルの高いスレ教えていただける?

45. 145 匿名さん

分譲を賃貸で借りるのが良いのですね!

46. 146 匿名さん

子供を持たない夫婦を子供嫌いとか音に敏感とか、
    音に悩んでいる人たちを神経質とか被害妄想とか、
    中には心療内科に行けなんてのもありましたよね?
    好んで子供を持たない人ばかりでもないだろうし、
    音に悩んでいる人だって昨日今日の悩みでもなく、
    賃貸ならまだしも分譲だから苦情を言って住み辛くなったら、
    そんな風に気を使って言えない人だっているかもしれないし、
    偏見なのか先入観なのか分からないけど、
    もう少し他人の立場に立った発言をして欲しいものです。

47. 147 匿名さん

同じような事がピアノ騒音スレでも延々と続いていますよ。
    気にしないで下さいね。

48. 148 匿名さん

>やはり戸建てがいいのかもしれませんね。

どこだか忘れましたが、一戸建てでも音に悩んでるってスレはありますよ。
    音に悩まされた経験があれば、周りに対して配慮もできるんでしょうが、
    経験がないとか、上に人がいないことで自分が音を出していることに
    気づかずにいるケースもあるかもしれません。
    そういう人が、悩んでいる人に対して神経質と言ってるのか知りませんが、
    最終的には、どこまで他人の立場に立って考えられるかじゃないですかね?

49. 149 121

>>131
    >「好戦的」以外の何者でもない、後の文章は蛇足。
    >人の指摘をするなら、自分を省みましょうと言いたいのですが。

そうですね。私には好戦的な部分もあると思います。

で、それがどうかしましたか?
    それがいけないとか悪いことだとか、自分は好戦的でないとかという話は一切しておりませんが。

>>128のときと同じですね。
    私はいいとか悪いとかの話をしている訳ではないのに...
    そういうところから被害妄想の気があるように感じるのです。

50. 150 匿名さん

>>146
    レスに対する批判も結構ですが、146さんはスレ主さんに何か良いアドバイスは
    ありますか?スレ主さんはどうすれば良いのか?と問いかけたのですから
    ある程度の偏見や先入観を抱いたレスがあってもしょうがないのでは?
    掲示板ですからね。いろんな人の感じ方があって当然でしょう。
    それが苦痛で耐えがたいと言うのであれば、最初からここに意見を求めるのが間違い。

51. 151 匿名さん

ここは防犯、防災、防音掲示板の掲示板ですが、音問題で悩んでいるスレが一番多いです。
    音に悩まされている人たちを一方的に被害妄想と決め付けるのには無理があります。

52. 152 匿名さん

149さんの口調って大前春子みたいだね。
    それが何か?で決めてほしい。

53. 153 匿名さん

私も同じような目にあって、苦情を何度も言ったものの、”なんで注意しなきゃいけないの?そんなに子供を縛り付けるようなことはできない”っという感じで言われ、あまりにムカつき、ちょっとした音でも天井をたたいてやりました。たまにそれに反撃されることはありましたが、今はたまたま奥さんが妊婦であるためか!?常々天井をたたかれることに、ストレスをためたのか?家にいることが減り、居ても静かで平穏です。

54. 154 匿名さん

>>150
    >>146です。
    コテハンにしていないだけで、
    過去にアドバイスもどきは何度かしていますよ。
    >ある程度の偏見や先入観を抱いたレスがあってもしょうがないのでは?
    >掲示板ですからね。いろんな人の感じ方があって当然でしょう。
    ええ、色んな人がいますから色んな感じ方があるのは仕方ないですね。
    ある程度ではないレスが目立ったのでレスしたまでのことです。

55. 155 匿名さん

ああ見えても、大前春子は少なくとも人の気持ちが分かる人だよ。
    架空の人物だけどね。

56. 156 匿名さん

スレずれの補足を失礼!by155
    149さんの口調は大前春子に似ているが、大前春子とは別人て意味。

57. 157 匿名さん

>ここは防犯、防災、防音掲示板の掲示板ですが、音問題で悩んでいるスレが一番多いです。
    >音に悩まされている人たちを一方的に被害妄想と決め付けるのには無理があります。

間違えたので訂正します。
    このサイトには防犯、防災、防音掲示板もありますが、中でも音問題で悩んでいるスレが一番多いです。
    音に悩まされている人たちを一方的に被害妄想と決め付けるのには無理があると思います。

58. 158 匿名さん

150です
    >ある程度ではないレスが目立ったのでレスしたまでのことです。
    アナタの感じ方と違う他のみなさんも同じだと思いますよ。

59. 159 匿名さん

ちょっとのレスで被害妄想とか色々考えれて暇がいっぱいあるんだなーなんて思いました。

疲れる人もいるのですね。

60. 160 匿名さん

2ちゃんなら「オマエモナー」ってところ?

61. 161 匿名さん

>>157
    またあんたも極端だね。
    このスレでそんな単純で分かりやすい主張をしてる人間が誰かいるの?
    誰もそんなことしてないっつーの。

62. 162 匿名さん

中古物件は訳ありなのでしょうね、
    気をつけて購入しないと駄目ですね。

中にはとんでもないのも混ざっていそうですね。
    一週間ぐらい仮生活してから購入出来たら良いでしょうね。

63. 163 匿名さん

新築でも周りの居住者を選べないのは同じだよ。

64. 164 匿名さん

>>158=>>150
    >>ある程度ではないレスが目立ったのでレスしたまでのことです。
    >アナタの感じ方と違う他のみなさんも同じだと思いますよ。

貴女の言ってること矛盾してない?
    違う感じ方の人に違う感じ方をした人の意見だけがNGってのは横暴ぎるでしょ?

事実あなたも>>150ではこんな風に言ってるよね?
    >掲示板ですからね。いろんな人の感じ方があって当然でしょう。

いろんな人の感じ方があって当然なのに、思い込みだけで人を卑しめるような書き込みをする人に反論する人の方だけがNGって矛盾してない?

65. 165 匿名さん

なにやらごちゃごちゃ言ってるが、どーでもいい、んなこたぁ。

66. 166 匿名さん

寝室を移すのは良い考えですよね。
    間取り的にうまくいかない場合もあるとは思いますが。
    スレ主さん、好きな音楽をかけて気を紛らわせる…なんてのは、きっともう試されてますよね?クラシックでも環境音楽でも、何かあれば無音の時より気にはならないような気がします。…って、そういうレベルの問題ではないのかもしれませんが。

今度、新築分譲の中間階に引っ越します。私は上の階の音は聞こえていてもあまり気にならないタイプなので、上の階より下の階の人がどんな人か気になります。「うるさかったら言ってくださいね」ってご挨拶するつもりですが。私たちも今後は子育てをする予定なので、下の階も静かな老夫婦とかではなく、子供のいる家族だったらいいなーと思います。にぎやかな家なら、音もあまり気にならないでしょうから。

67. 167 匿名さん

このスレここでいいの?管理人さん。

68. 168 匿名さん

>>157
    そりゃそうだろう。
    そういう感じの同じ人達がこぞってここに引っ越してきたんだから。

結局荒れるということは両者の意見が結構いい割合であるって事だと思うが>>1完全擁護派は
    反対の人の意見やちょっと違った意見は蓋をするんだな。
    相手の考えを知れるかもしれない絶好の機会を自ら封鎖して解決できるの?

69. 169 匿名さん

>>166
    いいアドバイスだと思いますが、スレ主さんはどうお思いですか?
    それとも愚痴の言いっぱなしで、他人の話は無視ですかね。
    「引っ越しますから、もういいです」なら、このスレ、閉鎖してね。

70. 170 匿名さん

そうだね。スレ主さんの悩みが解決って事でスレは終了ですね。
    言いたりない人は防犯、防災、防音掲示板に移動って事で。

71. 171 匿名さん

うちのマンションは高級マンションでもなければ、ごく一般的なマンション。
    平均的年収のサラリーマンの方なら誰でも購入できる価格です。
    で、騒音に関しての苦情もさっそくありましたが、深夜の家電製品の使用に
    関してでした。小さい子供さんがいるお宅もたくさん入居されてますけど
    日中のドタバタの苦情は全くないみたい。(管理組合の役員なので情報が入ります)
    実際、うちの上にも4才の男の子が。やってますよーー!走り回ってます!!
    ですが、TVを付けてたら全く気になりませんね。音無しでいると遠くでトントンと聞こえるくらい。
    振動はないですね・・。2歳の子供が走り回って、そんなに響くものでしょうか?
    気になる方は気になるでしょうけど・・。ですが、構造的にも問題ありって事は
    ないんでしょうか。

72. 172 匿名さん

>>171さん
    差し支えなければ、構造をお教えいただけないでしょうか。
    二重床スラブ厚20cmとかクッション直床スラブ厚20cmとかいう感じで。

73. 173 匿名さん

>>172
    説明資料をみてみると、二重床スラブ厚200 LH50って書いてありましたけど・・。

74. 174 匿名さん

>173
    LHの記載があるというのは良心的な物件ですね。
    記載がないのがほとんどですから。あっても軽量衝撃音(LL)だけとか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45904/

75. 175 匿名さん

LHなんて書いてなかったです。
    営業が二重床L45を自信ありげに話していたし資料にも音に配慮して二重床L45にしてます。てなっていたので・・・。

無知な私はてっきり二重床L45が良い基準値なのだと・・・。
    はぁ〜・・・

76. 176 171

昨年の秋から念願の新築マンションに入居しました。
    171にも書いたとおり、ごく一般的なマンションです。
    ちょうど姉歯事件の真最中だったこともあり、親戚中から「今は買い時じゃない」って
    反対されました。買い時っていうのは、自分が買える時だと思ってましたので
    周りの反対意見を押しきって契約しました。
    たしかに不安はありましたけど、「この時期だからこそ」って期待もありました。
    建設中のマンションを何度も何度も見に行きましたよ。心配は拭いきれなかったので。
    デペ側も、契約者の不安を理解してくださってたようで、7割くらい完成した時期に
    構造見学会を開いてくれました。建設中のマンションの中に入るのは初めてで
    参加者は写真を撮ったりビデオを回したり・・みなさん真剣でしたね・・。
    耐震・遮音に関しての説明も詳しく説明してもらえました。
    「ここまでお見せするのは、実は私達も初めてなのです」って言ってましたね。
    素人の私にはわからない事だらけでしたが、不安は消えました。
    実際に入居してみて最初に感じた事は「マンションってこんなに静かなんだ」って
    事です。想像以上の静けさです。窓もペアガラスの二重サッシですので、外の音も
    ほとんど聞こえません。救急車のサイレンの音とか?そんな程度です。
    171でも書きましたが、上の子供のドタバタも確かに聞こえますけど振動なんて全くありません。
    スレ主さんの1を読んた時は、木造のアパートに住んでいた頃を思い出したくらいビックリしました。
    マンションは音が響いてうるさい住居だとは思いません。実際に私はそう感じています。
    自慢でもなく、本当にごくごく普通の価格の分譲マンションです。
    上の子供のドタバタが煩くて、ストレスを感じてるのはお気の毒だと思いますけど
    今一度、購入された物件の性能をデペに確認されてみては?と感じました。
    幼い子供のドタバタは当り前の事です。構造上に問題があるのかもしれないのに
    入居者間でトラブルが起きてしまうのは、お互いが不幸です。

77. 177 入居済み住民さん
  78. 178 賃貸住まいさん

>>171
    ですから、構造上の問題であって、子供が走るのは当たり前ですから
    しつけしないでいいわけですよね?って考えの人は安普請のマンションでは
    周りの住人にも気を使って暮らすべきなんじゃないですか?

マンションでトラブルになるのはそういう親の態度なんですよ。
    うちの子が走るのは当たり前、でも文句言ったらゆるさない、みたいな
    態度のおたくはまず間違いなくトラブルになります。
    実際うちのお隣も階下にそう言いはなってトラブルに発展しました。

同じマンション内でもやはり似たように走ってるおたくあるけど、
    親が気をつけます、と言ってるとこと、うちじゃないんじゃないですか〜?と
    バックレてるずるいおたくと(バレバレですが)、開き直って何が悪いという
    お宅じゃ違うんですよ。
    もちろん後者2つのお宅の子は親が親ですから小学校高学年になっても、
    中学生になっても4月に高校生になっても走り続けてますがね。

79. 179 入居済み住民さん

スレ主は分譲マンション購入での騒音問題を訴えてるワケだから
    171は構造上の問題はないのか?と聞いている。
    トラブルの原因が親の態度だといった話しは何度も出てる。

80. 180 匿名さん

マンションの騒音は突き詰めれば、やはり住む人のマナーですよ。
    構造上たしかに安普請のマンションのほうがちょっとした音でも響いてしまうということもあるし、
    新築分譲マンションだと、それこそマンション暮らし自体がはじめての場合じゃなくても、どの程度
    音が壁や床や天井が面してるうちに聞こえるかわかんない。
    でも本当の問題は苦情を言われたあとの対応でしょう。
    構造上だけの問題じゃないです。
    ある趣味があり、後輩というかこっちが教える立場にあたるんで知り合った医者一家がいるんだけど、お宅に呼ばれたらすんごい静かでうちのマンションとか段違い・・・と思い
    「さすがお医者さんのお子さんたち(男児2人)だけあってやっぱり走り回ったりもしないし、
    静かですね〜」と言ったら、奥さんが
    「いいえ、私たちも最初はどのくら音が響くかわからなくて、子供がもっと小さいときは走り
    回らせてしまったんですが、階下から苦情を言われて反省してやっとわかったもんで・・・」と
    言われました。
    それ以来お子さんたちも走って部屋の中を移動することのないよう厳しくしつけをされたそうで、
    無駄に急いで走ったり一切してませんでした。

わがマンションの底辺都立をかしらのだんご3兄弟に聞かせたいですわ・・・

81. 181 匿名さん

賃貸にいる時上階に同じ歳(2歳)のお子さんがいました。築30年位のマンションで
    二重床のせいか、重量衝撃音は酷かったです。ただ、自分にも子供がいると
    不思議に音は気にならず、新婚の頃の方が上階の生活音にもっと過敏になって
    いたような気がします。

音に関しては私も親になって分かったというのも大きいですが、
    同じ歳の子供がいたので付き合いがあったと言うのが一番大きいです。

昔の長屋じゃないけど、マンションでもそういう付き合いが出来れば
    気になりませんよ。

82. 182 匿名さん

長屋感覚でお互い様お互い様っていくら言っても、大概お互い様というのを
    強調する人ほどお互い様な行動してないですよ。
    逆にちょっとでも苦情言うと、そっちは絶対迷惑かけてないんだな?とばかりに
    引き戸の音などちょっとでもさせると、待ってましたとばかりにやり返してくる。
    子供がいるうち同士だから、みんなで一緒に騒ぎましょうって感覚は理解に苦しみますね。

子供がいくつになっても夜中まで走りまわる、ゴンゴン壁を叩くような音たてる、
    モノを落す音をたてる。
    子供が出す音だからわざとのわけがない、と言い訳してる人知ってるけど、断続的に
    ゴンゴンゴンゴンコツコツコツコツ音だし続けたら、苦情言われないほうがおかいです。

83. 183 大学教授さん

>マンションの騒音は突き詰めれば、やはり住む人のマナーですよ。
    ですが、その医者一家のお子さんも小さい頃は走り回ってたのでしょ?
    2才児の子供の騒音はマナー以前の事で、しょうがない事だよねー

84. 184 匿名さん

よく読めば、そのあと「反省して」という言葉があるのは読めますか?
    あなたは反省しないということでいいんですか?
    反省しないで走り回らせつづけると宣言したんですか?

85. 185 大手企業サラリーマンさん

>>184
    言葉もよく理解できないような幼児を大人しくさせる方法を教えてください。
    体罰以外で。

86. 186 匿名さん

自分で考えれば・・・?

自分の子でしょ?

他の子と同じ方法が自分の子に当てはまるとも限らない。

87. 187 大手企業サラリーマンさん

>>186
    それでは、186さんは自分の子供にどのような躾をされて
    幼い2歳児を大人しくさせる事ができたのかを教えてください。
    住人のマナー、親としての躾が大事なのは分かりますが
    もっと具体的な話しが聞きたいですね。
    気持ちで反省すればいいのであれば、それは誰にでもできますので。

88. 188 186

は?まだ赤ん坊だよ。184でもないし。

89. 189 大手企業サラリーマンさん

では、
    今は赤ん坊のあなたの子供が、いずれは立ちあがり走り出した時の
    あなたが今考えてる方法でもお聞かせ願えないだろうか?

90. 190 匿名さん

子供は元気なのが一番だしマンションだからってさせるのは大人の都合でしかないこと。

91. 191 匿名さん

まずお医者さんのお子さんは地頭がよかったのかもしれないですし、
    親が手をかけて育ててるんでしょうね。
    あと親が本気で怒る。
    ○○ちゃん、ダメよ〜程度で叱ってるくせに、言っても聞かない、じゃあね。
    よく公園やスーパーでお母さん同士がおしゃべりに夢中で子供がその周りを
    走り回ってる光景ありますよね?
    あれと似たようなことがマンションの部屋の中でも繰り広げられてると思えばいいんです。
    何時間も子供が走ってるあいだ、大人はさぞ自分の都合を満喫してることでしょう。
    部屋の中を走りまわらなくても十分元気なお子さんは存在しますよ。

92. 192 入居済み住民さん

目をみれば通じるよ、親子なんだし。
    礼儀は大事です。

93. 193 匿名さん

>部屋の中を走りまわらなくても十分元気なお子さんは存在しますよ
    私なら、逆に心配になります・・

94. 194 賃貸住まいさん

あまり学歴の高くない親御さんはそうかもしれませんね。

95. 195 近所をよく知る人

>>194分かって無さそぅ〜

96. 196 匿名さん

躾というか、子育てでは、メリハリをつけさせるよう努力してます。

思いっきり走り回り遊ぶ時間、場所・・・。

時と場所でやっていい事、駄目な事、する事・・・等。

小さい頃から少しづつ・・・ですけどね。

家の中は走り回る場所ではないですからね。

97. 197 匿名さん

2歳の子にしつけ、しつけって言っても無理だぞ。

まだ、しつけは始まったばかり、
    言葉も話せないですから。

音に対して気を遣うどころか、危険かどうかの判断すら
    まともに出来ませんから。

魔の2歳って言うぐらいですからね、このころの親は
    おそらくただでさえ必死、音の問題が無くても、
    ノイローゼになってしまうぐらいですから。

こんな状況で、下から音がうるさいと言われれば、
    パニックに陥りますよ、これ以上一体どうするの!!
    って。

子供が小さいからしょうがないなんて言葉は無神経だ
    という意見もありましたが、それこそ無神経ですね、
    2歳児の親なら、おそらく自然に出る言葉です。

それと、子供はしかられてもすぐ忘れます。
    しつけの効力が発揮されるにはそうとうの日数が必要です。
    言ってすぐわかる子はいません。
    また、興味があることがあれば、すべて忘れます。
    自分が小さかった頃を思い出してみて下さい、
    いったい何回同じ事をしかられました?

少し寛容な心を持ち、長い目で見てあげられないですかね、
    子供のしつけに関して即効性は全く期待できません。
    音は気にすれば気にするほど、気になる物です、
    そういう物だと思えば慣れていくと思うのですが。

98. 198 匿名さん

即全く子供の音を出すな。と言う事ではないんじゃないですかね。
    親として198のような心がけが大事なんじゃないですか。
    197さんの話を読んでいると、なぜかそういう気持ちが微塵も感じられません。

99. 199 賃貸住まいさん

親が信用できませんから、長い眼で見ても無駄なんですよね。
    2歳児も来年は3歳児になるんですよ。
    その間しつけしないですか?
    うちの隣は小学校高学年になっても平気で平日の夜中まで走り回ってますよ。
    その子が乳児の頃からず〜っと走りまわってていまだに直らないんですよ。
    親はしつけしてるんでしょうかね?
    いや、してないでしょうね。

長文書く暇があったら、少しはしつけにせい出したらどうですか?
    多分、子供が小学校に入る年になっても、6歳児にしつけと言って無駄だぞ、と
    同じこと言ってるはずです。
    中学生になっても今度は反抗期って言うんでしょ。

100. 200 匿名さん

198のような心がけ→196のような心がけの間違いでした。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK