防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

  1. 970 匿名さん

    耳に、丸めた粘土を入れて寝ます。
    寝てるときに、わざと爆音たててきます。

  2. 971 e戸建てファンさん

    夜に音を出し始める、隣の騒音家族。
    証拠を集める為に録画し始めました。

  3. 972 匿名さん

    >>965 匿名さん

    そんなの無駄だよ、集合住宅なんだから。
    耳栓するとか引っ越しするとか、根本的には受け手が努力するしかない。

  4. 973 通りすがり

    >>972 匿名さん
    これこそまさに、騒音主側の意見。

    他人に努力させるやつは集合住宅に住むなよ

  5. 974 匿名さん

    >>960 名無しさん
    そっそっ、本当にそれそれ、変な家だよね~?
    大体さ他の世帯を巻き込まないで欲しいし
    騒音の受忍限度?みたいなこと言うけどそこじゃないよね!

    dbだけが騒音の秤じゃないのよ『騒音の種類』もあるよね
    何処の家が壁や天井(床)が連なる集合マンションの様な住まいで
    しかも朝や昼でもどうかしてると感じてるのにさ

    親止めずに加わって『ボール』『夜に』おかしいよね?驚くわ

  6. 975 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  7. 976 匿名さん

    加害者が、部屋のスミに物を落として、対角線上に走って行きます(笑)
    こちらが、物をする方を突ついてたら・・・そうやり始めました。
    加害者はデブだから足音で分かるのに(笑)

  8. 977 匿名さん

    >>972
    すぐにやめます!

  9. 978 匿名さん

    >>965 匿名さん
    当たり前みたいな事ばかりなのに…

    こんなの書かないと「やってもOK」な大人が増えてるのが恐ろしいよ。
    同時に、規約に当たり前に書かれてるような事も平気でスルーしてそのまま好き勝手してる奴も多すぎて日本語読めない&理解できない迷惑な大人が増えたんだなって思う。
    それを放置してる管理とか大家も大概だけど。

  10. 979 通りがかりさん

    >>975 匿名さん
    わたしも今全く同じことをされてるかも
    引っ越して来てからずっと記録は取ってるけど

  11. 980 匿名さん

    当然なわけがない、いい加減世の中の騒音主全てに言いたいわ!!!!

    賃貸、分譲関係なく
    個々で契約してお金が動いてるのだから
    (あんたの家にウチの家、借りてもらってます~?或いは買って貰いましたっけ?)


    隣接しているのだから考えてよ、自分ちだからいいよね?
    夜でもいつでも?何時間でも??どれだけ暴れても????
    好きなことしても♪と馬鹿なの?クレーム出された、あいつや?
    ムカつく?それただの逆ギレ(子供じゃないんだから我慢できないの?
    何様のつもりですか?大丈夫ですか?)


    いいよ~って誰か許可でも出た?お互い様と周りに誰かに言われた??

    逆でしょ?

    煩いやめてとクレームの一つでも出てるなら
    正直、今直ぐ対処して『問題行動』を完璧にやめる(やめさせる、取り上げる)
    謝罪も心からするべきでは?

  12. 982 匿名さん

    集合住宅は騒音が伝わりやすいのはわかってる。
    子供がいる世帯は戸建てに住んだほうがストレスが溜まらない。
    子供ものびのび育ちます。

  13. 983 通りがかりさん

    騒音一家様方、戸建てに引っ越したからといって暴れても良いわけではないですからね。
    地面は繋がっています。
    1階で走り回ったり、飛び跳ねたりすれば周りには伝わります。
    2階や3階なら伝わりかたも半減するかもしれませんが…
    出来れば、公園や屋外施設に行って下さい。
    騒いでる声も聞こえますから、出来るだけ窓は閉めてください。
    戸建てだからと駐車場でボール遊びするのもやめてください。
    近隣の車や人、窓に当たりますから。
    のびのび育てたいのなら山奥の一軒家や、隣同士めちゃくちゃ離れている戸建てに住んでください。

  14. 984 匿名さん

    近隣はガチャだから、諦めるか引っ越すかしかないでしょう。
    そういう意味では騒音は仕方ない。

  15. 986 名無しさん

    騒音被害者が引っ越すのはおかしいし納得いかない。
    騒音加害者が静かにするか死ぬか引っ越せば、解決する話。
    そうすれば、そのマンションでそいつのせいでまた同じトラブルが起きることもない、民度も資産価値も下がることもない。いいことづくめ。

  16. 988 匿名さん

    隣の騒音一家の旦那テレワークらしいんだけど、午後になるとよく分からない時間に出掛けて帰ってくる。
    たまに子供連れて帰ってきたりするんだけど、そいつがドタバタドタバタ走り回ったりしててうるさい。
    旦那も何度も外に出てきてその度に車を開け閉めするからうるさい。
    出掛けるときも帰ってくるときもうるさいからよく分かる。
    本当にテレワークしてるのか?って感じだし、暇なら子供連れて遅くまで遊んでこいよ

  17. 989 匿名さん

    >>986 名無しさん
    静かにするか死ぬかはいいとして、引っ越しても引っ越し先でまた被害者が発生しますから
    解決はしないですよ

  18. 990 e戸建てファンさん

    >>984 匿名さん
    前に、『音がそんなに気になるなら周りの部屋を全部借りたらいいんじゃないですか?』って不動産屋に言われたことを思い出した

  19. 991 匿名さん

    当然な訳がない 
    また下、こんな時間に家ん中でボール?
    もうアカンわ、大概やわ、明日◯◯行くから
    話してこ!

  20. 992 匿名さん

    下?

  21. 993 マンコミュファンさん

    下がどぉーしたのー??
    私は上下よ、煩いのぉー!!
    止まると死んでしまうんじゃないかしらー?
    そうなる前から騒音事故物件だけど

    もう買い取ってくれないかしら
    暴れたいならさ
    リノベ費用も引っ越し費用も
    諸経費諸々と物件代足したら元の価格と
    変わらないのでは?て言いたいわ

    騒音出し続けるなら弁済通り越して
    全額物件諸経費諸々、お前が払え!

  22. 994 名無しさん

    うちの上の馬鹿は、在宅中は常にガキが走り回っています。多動症なら病院行けよ。最上階とか入居すなや。脚縛って転がしといたらいい。大迷惑。管理会社から注意されても、貼り紙はられても知らん顔の803。どんだけ面の皮厚い?このマンションほんと終わってる。

  23. 995 通りがかりさん

    集合住宅で響く音を日常的にたてている時点で非常識な人達で、話が通じないと思います。万が一、善良な方であれば、張り紙を見て、多少、気をつけると思います。うちの両親も、歳のせいか、丁寧な動きができにくくなり、力に任せることが多いのですが、注意すると臍を曲げてしまい、余計こじれてしまうので、困っていましたが、うるさいと思った人が、コツコツやるようになってくれて、その事を伝えたところ、気をつけるようになりました。コツコツしているのも聞こえなかったみたいです。

  24. 996 匿名さん

    >>990 e戸建てファンさん
    騒音主みたいなメンタルの不動産屋だな
    そういう人の神経を逆なでするような事を言うタイプ
    無駄に人を苛立たせる能力だな

    よく営業やってられるな
    客にそんな事言っちゃう辺りが大名商売だな
    自分の手柄でも何でもない単に人の資産の尻馬で儲けてるだけの奴が、自分がすげえと勘違いしてる典型だな

    面白いつもりで言ってんのか、神経質だなー位の気持ちで言ってるんだろうけど、こんなに客の気持ちが見えてないで仕事できるつもりになってるのが滑稽だな

  25. 997 通りがかりさん

    困ってる人を鼻から相手にしないって、嫌な社会になってしまったね。騒音主の立場がどんどん有利になってるよね。あと、うまく伝える能力のある管理会社や、大家さんじゃないと、余計問題がややこしくなるね。

  26. 998 名無しさん

    >>21 匿名さん
    マンション板だから書いてるのよ。

    騒音の文句みたいに思うなら板にこないでね。

  27. 999 マンション掲示板さん

    うちの上の家もマジうるさい。
    なんでこんなに走り回っても親は怒らないのか。
    うるさいって手紙入れられてるのに、自分の家のことだと思わないわけ?
    こういうやつは1階に住め!!
    早く出ていけ!

  28. 1000 匿名さん

    マンションって中部屋よりも角部屋のほうが音が響くよ
    隣家の反対側は他の家と接していないのに壁から音が聞こえてくる
    壁と天井、床は他の全世帯とつながっているし、空洞なら当然聞こえやすいし
    配管からも音が伝わる
    注意深く音の行方を数か月以上の間じっくりと観察していたら
    斜め下、斜め上の音も隣家がないほうの壁から音が聞こえてくる
    あげく、数階離れた部屋の音までも聞こえる
    神経質な人は角部屋選びがちだけど、住むなら中部屋のほうがマシかも
    外の音も角部屋は中部屋と比べて窓が多いから、より大きな音で聞こえてくるし、ついでに中部屋と比べると夏は暑いし、冬は寒い
    隣接していない壁側は防音対策が疎かになりやすいのかも
    騒音出していないのに勘違いされやすい角部屋はトラブルに巻き込まれやすいから要注意

  29. 1001 匿名さん

    集合住宅は全室に畳を敷く決まりをもうけたほうがいいな。
    フローリングはモロ音が響くし、カーペット敷いても畳より音の静音効果は低い
    天井や壁には、びっしりと防音材を隙間なく入れまくる
    カラオケルームにあるような壁がソファーのようなクッション材になっているのがあるけど、あーゆうのを壁一面に貼る決まりにすれば防音効果かなりありそうだ
    窓ガラスは今時流行りの3重のガラスにしろよな。

  30. 1002 匿名さん

    比較的マイノリティの騒音主が静かに暮らす勉強をするか、騒音ペナルティ(苦情出された世帯)の人がそういう建物に入居するだけで良いですけど

    アホのクソガキ世帯がドスドスしてなきゃ別にうるさくない建物なんで
    騒音主が規格外にうるさいんですよ
    騒音出して他人に迷惑かけるためだけに生きてるみたいだから

  31. 1003 匿名さん

    >>1000 匿名さん
    中部屋は四方八方から音伝わってきますよ

  32. 1004 匿名さん

    騒音主が扉も襖も無い部屋に住めば良いのに。
    床や壁が固いとドンバン叩きたくなるみたいだからペラいブルーシートハウスに住めば良いんだよ。
    騒音主が柔らかい部屋に住めば騒音問題はほぼ解決。

    声がでかい・歌を歌う・奇声を上げる騒音主は上記プラス電車か高速道路の高架下に住んだら良いよ。
    パチンコ屋が開いてる時間は親子で浸ってて良いよ。
    好きなだけ騒いで来いよ。

    とにかくなぜ閑静な住宅街に住もうとするんだよ、だから目立つんだよ。
    木を隠すなら森なんだよ、騒音主は繁華街に住めば良いんだよ。

  33. 1005 匿名さん

    マンションはテレビも何も付けてない時、
    階下住人の普通のトーンの会話は聞こえるのが当たり前?

    うちはフローリング床にカーペットと遮音シートを合わせて5枚以上重ねて敷いていますが、
    思ったより効果がなく、怒鳴ってなくても普通のトーンなら全部通してしまいます。
    これが分譲マンションのスタンダードなのでしょうか?

  34. 1006 匿名さん

    私が住むマンションの上階にいる騒音主などは、他の住人からクレームが入ると決まって「ジンケンガー」「サベツガー」「ヘイトガー」ってニュアンスの事を喚き散らしているらしい。
    他人の生活の脅かして、人権を侵害してるクセに。
    やったもん勝ちにしかなっていない。

    現状では騒音に関する法は中途半端だし、一般住居向けでもない。
    ちゃんとした法整備が必要。

    騒音被害にキレるような事件も起こっているのに遅々として法整備が進まない。
    こういうのを野放しのままにしてしまう、今のシステムを変えないと駄目。

  35. 1007 職人さん

    自分も騒音被害にあいました。
    住人もおかしい人間でしたが、大家、管理会社も自分の利益しか考えない為、全く改善されませんでした。
    不動産系は消費者センター等に相談しても、なにか対応頂けるわけではないため、新しい法律を作って欲しくて、polipoliという政治家へリクエストできるサイトに投稿しました。
    良かったら以下サイトで賛同をお願い致します。不動産関係はもっと規制されても良いと思います。
    https://polipoli-web.com/policy-requests/VAh8PUIj7KzsLuc04ehe

  36. 1009 集合住宅歴長い者

    集合住宅では20時か遅くとも21時以降は洗濯機・掃除機を使わない、夜中に風呂やシャワーは控える、音楽はヘッドホンか微音にする、ドアの開閉は静かにするなど、さまざまな「常識」がありますよね。ひどければ大家や管理会社を通して注意してもらうしかありませんが、騒音主がそうした生活習慣なら改善しても一時的なことがほとんどであり、苦しいですよね。
    それでも流れてくる生活音は仕方がないし、私はむしろ好きです。

    ところで……2か月前、静かな環境に越してきました。こんどは逆に低周波に近い機械音や微振動に苦しめられています。生活音の比じゃありません。一般的なレコーダーでは拾えない、管理会社の人間や他の部屋の人には「聞こえもしない(と言い張る)」、けれども睡眠を妨げられ、健康を害するほどの音と振動です。生命を守るために仕方なく退去を決めました。これもなかなかのストレスですよ。

  37. 1010 匿名さん

    防音に関しては、マンション選ぶ時の目安としてSRC造りではなく、選ぶならSR造りを選ぶ。
    SRでもラーメン構造、壁式構造があるから、壁式構造を選ぶこと。
    ラーメン構造は部屋の角や天井角に梁、出っ張りがあるのが目安。梁、出っ張りのない壁式構造を選ぶように。例えていうなら一軒家は角に梁がないのが一般的。そんな感じの梁が無い部屋を選ぶこと。
    マンションの階数に関しては5階以下の低層物件を選ぶこと。
    6階以上あるような中高層のマンションは選ばないほうがいい。
    売れているお金持ちの芸能人などのセレブが住むマンションは大抵が低層階の豪華なマンションが多い。

    おススメのマンション
    SR造り、壁式構造、5階以下の低層マンション

    選ばないほうがいいマンション
    SRC造り、ラーメン式構造、6階以上ある中高層マンション

  38. 1011 ビギナー

    >>1010 簡潔で大変参考になりました。ありがとうございます。確かに新築分譲マンションラーメン構造(角部屋)のうちより壁式の築古公団の親族の部屋(中住戸)が騒音ないです。近隣ガチャが大前提かもしれませんが。また色々教えて下さい!

  39. 1012 匿名さん

    集合住宅だからね、我慢できないなら戸建てへGO

  40. 1013 マンション掲示板さん

    >>22 匿名さん

    本当にそうです。

    プレサンスは騒音なんて一切ありません。

  41. 1014 口コミ知りたいさん

    >>1005 匿名さん
    それはないのでは?
    賃貸マンション歴長いけど上からの騒音や、隣の物音は多少聞こえる物件と全く聞こえない物件。。。色々住んでまいりましたが、階下からの声?物音ならば経験ありますが階下から声が聞こえた事って。。。鉄骨鉄筋でも鉄筋でも、鉄骨でもありませんでした。
    階下というのは珍しい。

  42. 1015 匿名さん

    >>1005 匿名さん
    安普請の鉄筋コンクリのマンションもあるからね
    そんな物件は上下左右、両斜め上下、それどころか離れた階の音も聞こえるよ
    グレードの高い物件選ばないとハズレ多いから

  43. 1016 匿名さん

    ついでに書いておくけど
    手抜き工事も珍しくないからね
    同じマンション内でも、無作為に選んで手抜きしている部屋もあるから

  44. 1017 匿名さん

    >>1014 口コミ知りたいさん
    軽量鉄骨造だけど騒音元が窓を開けてたら聞こえますよ。
    シャー〇ゾンのペアガラスだけど、騒音宅はいっつも窓開けてるから超聞こえます。
    前の物音騒音主(窓開閉連続強迫観念症と幼児走らせ玄関扉開閉&戸当たりぶつけ隊病)は話し声だけはベランダに出てる時しか聞こえなかったけど、今の騒音主は会話も足音も凄いです。
    うちは上下間取りが一緒ですが、「この部屋で話してるなー」って分かる程度に聞こえます。

    上向いて喋ってんの?もしくはスピーカーを天井につけて電話してんの?って位、ソファーに座ってても振動感じる位。
    挨拶時はすんごい小声でキョドってたのに、室内のドアバン窓バン、お風呂も子供居ないのに子供みたいにドッカドッカしてる…

    騒音主ってボリューム調整というかTPOとか…バランス感覚がおかしいです。
    タワマンに住んだ事はないですが、普通の低層の鉄骨造のアパートってそんな感じですよ。
    ていうか余程ハズレなのかな?

  45. 1018 マンコミュファンさん

    >>1017 匿名さん

    うちもシャー〇ゾンだけど、
    上階の人、床に座って生活してるのか
    何となく声聞こえきますよ。
    ただでさえ、足音酷いしから声なんて
    聞きたくもないけどね。
    勿論 お風呂もとんでもなくうるさいよ。
    とても雰囲気の悪いご夫婦で 
    引越の挨拶すらできない人達でしたね。



  46. 1019 マンコミュファンさん

    303
    部屋の中で どうしてドスンドスンと大きな足音たてて歩く必要あるの?静かに歩けないの?
    幼少の頃 親や周りの大人から躾け教育受けなかったの?
    若しくは ゴミ屋敷で足の踏み場も無いから?
    どちらでも良いけど、周りに迷惑かけずに静かに歩け!本当に迷惑です。

  47. 1020 匿名さん

    >>1005
    >>1010

    1005さん、良く分かります。
    住友不動産のシティハウス住みですが、上下階のテレビ音と話し声聞こえます。
    (施工:清水建設

    これについては、角部屋なので1010さんが参考になりました。

    ただ騒音注意の貼り紙が頻繁に貼られたり、ファミリータイプも結構な頻度で入替ってるので、私のいる建物は全体的に安普請(住友と清水がコストカットしてる)と思います。

  48. 1021 匿名さん

    当然でしょうね。
    それが集合住宅の定め。
    嫌なら田舎の戸建てへどうぞ。

  49. 1022 名無しさん

    4月から賃貸マンションに住んでいます。
    隣人ガチャ 失敗です。
    特に上階。最悪です。
    既に管理会社に2回目の騒音相談済みです。
    ご本人曰く騒音の心当たりはないそうです。

  50. 1023 匿名さん

    >>1010 匿名さん

    ありがとうございます。我が家はまさに選ばない方がよいマンションでした。次回の参考にさせていただきます!

  51. 1024 検討板ユーザーさん

    >>1022 名無しさん

    それは商法です。

    当方不動産情報通ですが、

    こちらの物件は入れ替えて儲ける仕組みづくりだそうです。


  52. 1025 評判気になるさん

    >>1003 匿名さん
    でも軽量鉄骨、プレコン、気泡コン、重量鉄骨、木造以外なら(鉄骨鉄筋は微妙)中部屋のほうが壁にしっかりコンクリ流してました。角部屋は戸境壁以外薄っぺらくそれこそ四方八方から響きました。経験あるからわかるんだよ。

  53. 1026 匿名さん


    設備に問題がある物件は音が響きやすいです。ちなみにRC構造のマンションです。
    水が流れる音、通常の力加減でドアを開閉した時の音、カーテンの開け閉め、電気のスイッチオン、トイレットペーパーのガラガラオン、室内洗濯機の音、壁から音、話し声が聞こえるなど、他色々ありますが割愛します。
    普通に生活したい方は、これらが聞こえる物件に住むのをやめましょう。
    普通の会話でも聞こえます。ウチはそれらを知っているのでマンション内では小声やヒソヒソ話でしか話しません。ドアも毎回音がしないように、ゆっくり閉めます。
    カーテンもなるべく音がしないように、そっとゆっくり閉めています。窓も音がしないように気を付けています。クローゼットもゆっくりと音がしないようにしています。キッチンコンロも調理時にガタガタ音がするので気を付けますが、どうしても音がしてしまうのでドキドキしながら調理しています。当然、床は防音効果のあるカーペットを隅々まで敷き詰めて、その上にラグも重ねています。歩く時も、忍び足のように歩いています。
    正直、我慢して住んでいます。部屋で過ごすより外に出かけているほうが気が休まります。自宅に帰るとホッとしてリラックスできるのが普通なんでしょうけど逆ですね。金銭的な余裕がないと心と体も休まりません。
    人の振り見て我が振り直せ、という言葉をマンション内に掲示してほしいです。全員が気を使いすぎるくらいに室内で静かに生活してくれると、少しは過ごしやすくなるのかなと思います。

  54. 1029 匿名さん

    超高額物件ですが、財閥系のマンションはおススメです。
    他の物件よりもコストを十分かけている分、比較的静かに暮らせますよ。
    コンクリート造りマンションといっても全て同じレベルではありません。
    アパートかい?という音筒抜けマンションもあります。
    賃貸希望の場合でしたら、財閥系の分譲マンションで稀に賃貸に出している物件がありますが数は少ないです。もちろん家賃もかなりお高めです。

  55. 1032 匿名さん

    >>1009 集合住宅歴長い者さん

    >低周波に近い機械音や微振動に苦しめられています。生活音の比じゃありません。
    >一般的なレコーダーでは拾えない、管理会社の人間や他の部屋の人には「聞こえもしない(と言い張る)」
    >けれども睡眠を妨げられ、健康を害するほどの音と振動です。

    わかります。
    私もマンション内「低周波音」の音+振動に悩んでいます。
    (メロディー、歌詞も聞こえるので近隣居室の重低音スピーカーからと思われる)
    低周波って戸境壁などで減衰しにくく、透過してくるらしいです。

    15cm厚コンクリの壁越しで比べると
    125Hz95デシベル出ている場合、壁で36デシベルほど減衰→隣に59デシベル聞こえる
    31Hz95デシベル出ている場合、壁で24デシベルほど減衰→隣に71デシベル聞こえる
    みたいな

    私も周囲の人に聞こえるか聞いてみましたが、
    「聞こえない」という人のほうが多かったです。
    (ですが、「聞こえる」という人も少数いました。)

  56. 1035 匿名さん

    ネットニュースで有名どころの高級マンションでも欠陥があるぐらいだから、どこのマンションでも欠陥があるのが普通と書いてあった。
    その高級タワーマンションは新築にもかかわらずエレベーターホールから話声が聞こえるというお粗末さ。
    全戸建ての壁を開けたら壁の厚さが規定より薄く、音漏れがして当然の欠陥が見つかったとか。
    床、壁は中が見えないからという理由で、コストダウン、いい加減に仕上げることも珍しくないらしい。
    これらが原因の騒音なら住人同士の喧嘩、心身ストレスは本来なかったはず。
    住人は建物に対してもっと調べて、声をあげてもいいかと思う。

  57. 1036 評判気になるさん

    >>21 匿名さん
    だって、この板マンションの騒音に特化した掲示板だよ。

    文句書いてないよ、意見書いてるんだよ。



  58. 1037 匿名さん

    山の中の一軒家じゃなければ我慢。

  59. 1039 匿名さん

    近隣に迷惑がかかる事が分かっているなら、ご挨拶位しとけって話ですね。
    分かります。

    賃貸でも色々言われるのに戸建てで隣3軒位は挨拶出来た方が良いんじゃ無いでしょうかね。
    このご時世治安の問題もあるし。

  60. 1043 匿名さん

    マンションの工事の方が大規模で煩いし、トラックやクレーンなんかも邪魔だよ

  61. 1044 匿名さん

    生活音はマンションにより全然違いますよ。
    グレードの高い高級分譲マンションは住人の育ちもいいからなのか静かなところが多いです。
    友人夫婦のお宅に伺ったことがあるけど、夜も静かだったけど、たまたまかと思って聞いたら、いつも静かだと言っていた。
    例外もあるだろうけど。
    賃貸用の物件はやめといたほうがいいよ。分譲物件も賃貸物件も地震には、それなりに対処していると思うけど、特に賃貸用はコストかなり抑えて建てられているから、それなりに騒音は覚悟しといたほうがいいかもね。オーナーや設計者、施工会社等は住人の騒音問題は命にかかわることではないから、どうでもいい事だと思っていますから。

  62. 1045 匿名さん

    訂正 やめておいたほうがいいよ。

  63. 1046 評判気になるさん

    >>1044 匿名さん

    高級分譲マンションでも、隣人の騒音、普通にありますよ。このサイトの高級分譲マンション口コミ見ればわかるでしょ?
    日本の建設基準に防音はありませんので、生活音はして当たり前で、たまたま大人しく暮らしてる人が上だったら、宝くじが当たったような幸運なんだと思います。

  64. 1047 周辺住民さん

    私たち家族が住んでいるファミリータイプの分譲マンションは3階建て低層階マンションですが幸い静かに暮らせています。騒音に関する苦情は聞いていないですが、いずれ他の方が売却するようなことがあったら、次に購入される方が静かな人が住むとは限らないので嫌だなと思います。
    騒音で悩まれている方多いようですが、私も昔住んでいたマンションで騒音があり辛い思いをしたので色々調べに調べて今のマンションに決めました。実際住んでみないとわからないことだらけですね。

  65. 1048 マンション比較中さん

    上下左右、両斜め上下の9部屋を借りて、家族、親類、友人でそれぞれ住むという方法もありかなと思う
    親類なら直接注意できるし、腹も立たないと思う
    空き待ちで徐々に埋めていくというか。
    その内、親戚や友人だらけの住人が権限を持ち始めて別の意味で怪しくもなりそうだけど。w

  66. 1049 マンション掲示板さん

    お金があれば、上階が出ていった後借りたいです。家賃はふた部屋分支払いますが、静けさが手に入ります。

  67. 1050 匿名さん

    お金があるとイイネ。

  68. 1051 匿名さん


    話し声などの空気伝播音は障害物に弱いので、壁を厚くしたり吸音材を使用することで防ぐことができます。

    厄介なのが固体伝播音です。
    振動により音が伝わることを太鼓現象といいます。
    太鼓の音がどのように伝わってくるのかをご想像いただければ、固体伝播音がどのように伝わってくるのかお分かりいただけるかと思います。

    足音で床が振動し、その床の下を通る配管等が共鳴、共振し音が広く伝わっていきます。
    ですので、騒音元は必ずしも上下左右の部屋からとは限らないのです。
    配管等は建物全体を通っているものです。

    足音が配管等に共鳴、共振し建物全体に音が広がっている可能性も考えられます。騒音元が斜め2階上の部屋ということもあります。

    左の図は、左2階の住居者が飛び跳ね発生した足音が、床下の配管等に共鳴、共振し他の階の住居者に音が届いている様子です。
    一見、まったく音が届かなそうな右2階や右3階にも、共鳴や共振によって音が届いてしまっています。

  69. 1053 匿名さん

    マンションだと廊下やベランダでしゃべってる奴がいるからね。
    駐車場でもペチャクチャ、ペチャクチャ…
    注意するのもイヤ。集合住宅に住むならマナー守れよ

  70. 1054 匿名さん

    話す相手いないと鬱陶しいよね。

  71. 1056 検討板ユーザーさん

    薬飲んで寝るわ、アホクサ

  72. 1059 匿名さん

    ホント人んちの周りでうるさくて迷惑な奴クソでキチとしか思えないです。
    週末家でのんびり過ごしたい人の隣でガチャガチャバンバンしてたりずーーっと無駄吠えさせてたり何なの騒音宅。

    毎日平日でも朝晩だけでもなにかしらうるさくして近隣に迷惑かけてるんだから、週末位どっか他所へ出かけて騒いで来いっての。
    毎日うるさくて〇ねしか思えない。
    家の周りで騒ぐんじゃねえよってなんでそんな当たり前の事言われないと分からないのか馬鹿なんですねとしか。

  73. 1063 匿名さん

    >>1062 検討板ユーザーさん
    そんな長時間騒いで奇声あげてうるさいのは匿名で警察に通報していいんじゃ…
    数人集まってずっとうるさいなら注意してくれますよ
    最近たまり場になってるんですか?迷惑ですよねー

  74. 1064 匿名さん

    ミンドは同じでしょうよ

  75. 1066 匿名さん

    マンションだと不特定多数の人間が出入りするから、騒音が絶え間なく続く…
    消えろ爺さん。

  76. 1067 匿名さん

    マンションのクオリティーの場合や住人の質の場合など色々
    各戸、部屋に階段ありの2階建てにしたほうがいいのかな

    例えば10階建ての場合

    1階+2階で1家族 玄関1階 寝室1階または2階
    3階+4階で1家族 玄関4階 寝室3階
    5階+6階で1家族 玄関5階 寝室6階
    7階+8階で1家族 玄関8階 寝室7階
    9階10階で1家族 玄関9階 寝室10階

  77. 1068 職人さん

    下記のサイトを見つけました。
    騒音、トラブルの解決になるかもしれないですね


    https://luz-hikari.com/mmlp12/
    「まもるん」が
    あなたの生活を守ります。

    身近におこった隣人トラブルを
    警察OB・OGに相談できる新サービス登場

    近隣トラブル解決支援サービス
    まもるんってなに?
    近隣トラブル解決支援サービス「まもるん」は国内初の警察OB・OGによる、賃貸住宅向けの近隣トラブル解決支援サービスです。
    一人暮らしの方や、ご家族とお住まいの方、お家時間を一人で過ごすお子様の「暮らしの安心」を守るために様々なサポートをいたします。

    トラブル解決に必要な場合は
    弁護士の特別サポートも可能

    トラブル解決のために、専門の相談員だけでは対応が難しい場合は、まもるんが弁護士の特別サポートをご用意いたします。
    お一人で悩まず、まずはご相談ください。

    引っ越しをする場合は
    転居費用等を一部負担します

    まもるんはご利用者様の「生活の安心」を第一に考えているため、不法侵入やストーカー被害・継続的な嫌がらせ等の被害などを理由に引っ越しをする場合は、転居費用を一部負担いたします。ご希望の場合は一度ご相談ください。

    近隣トラブルで困っている方は
    解決支援サービス「まもるん」をご利用ください
    ご利用料金

    いざと言う時の「あんしん料金」
    月額 550円(税込)

    2ヶ月分お得な年間プラン[年額 5,500円(税込)]もございます

    お問い合わせ・お申込み 0120-925-161 営業時間 10:00~19:00 (年末年始 除く)
    本ダイヤルでの通話は電話応対の品質向上とお問い合わせの内容確認のため、録音しております

  78. 1069 匿名さん

    >>1068 職人さん
    そっくりな謳い文句のすごく評判の悪い会社がありますよね?
    その会社とは別物なのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸