防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

  1. 401 本物匿名はん

    精神病院行ったほうがいいのかな?

    1. 精神病院行ったほうがいいのかな?
  2. 402 匿名

    騒音主がな

  3. 403 匿名さん

    精神病院にはもう行きましたか?
    早く治るといいですね。

  4. 404 匿名はん

    まだでしょうね 騒がしいです

  5. 405 匿名さん

    強制的に止めさせられるまでは、美しいピアノの音色を聞きなさい。

  6. 407 匿名はん

    >406
    どのような方法か具体的にお願いします。

  7. 408 匿名さん

    住民全員で押しかけていって、静かにしなさい!と叱責するとか?

  8. 409 匿名

    >真面目に真剣に徹底的に強制的に住民一致の協力体制でやりさえすれば簡単になくせます。
    騒音問題に関わるのなんて、上下左右に住んでいる住人くらいですよ?
    仮に100世帯が入居している物件だとすれば、残りの95世帯には何の関わりもない。
    協力なんてする訳ないでしょう。

  9. 411 匿名さん

    その方法を具体的に述べよ。

  10. 412 匿名はん本物

    >406をはじめとする苦情主は
    管理会社やご近所に苦情ばかり
    言って浮いているので、協力する人はいません
    仮に協力してもらえる人がいるならばそもそも
    苦情主になっていないでしょう。

  11. 413 匿名はん

    よく考えてみれば、その音が生活音ではなく騒音の疑いがあるからです
    適正なジャッジを求めたに過ぎません

    法的に認められた行為ですので
    騒音主は止めることすらできませんね

  12. 414 匿名はん

    >>412
    匿名はんのコテハンの評判を下げるような
    野暮で無粋なカキコミはやめてくれたまへ

  13. 415 匿名さん

    >>407
    私は406ではありませんが、方法はただ一つだけ。
    上階が寝ていると思しき部屋の天井、もしくは天井付近の壁を、寝入りばなの時間にバンバンと叩き続けることです。
    うるさくすると叩かれる。静かにすれば叩かれない。これを覚えてもらうことです。
    これ以外の解決方法は無いと思います。

  14. 417 匿名

    手を噛んでくる犬も結構いますね。
    憎さ100倍です

  15. 418 匿名

    >方法はただ一つだけ。
    >上階が寝ていると思しき部屋の天井、もしくは天井付近の壁を、寝入りばなの時間にバンバンと叩き続けることです。
    つまり、宣戦布告。
    >これ以外の解決方法は無いと思います。
    マナーだの規約だのキレイ事は抜きにして、力でねじ伏せた方が勝ちという事ですね?

    ガキの喧嘩としか言いようがありませんが、否定はしません。
    一気に決着をつけるには最良の方法だと思います。

  16. 419 匿名さん

    相手が非常識なら、正攻法は通用しないでしょうね。

  17. 420 匿名

    苦情の主が、実はただのクレーマーで上の人が困っているって言う例もあるんだけどクレーマーはいつも被害者なんだよね。

  18. 421 匿名

    身勝手というか、思い込みが激しいといか…
    >真面目に真剣に徹底的に強制的に住民一致の協力体制でやりさえすれば簡単になくせます。
    ↑このように、自分の考えは全て正しく、他人も同じように考えると信じて疑わない。

    電磁波による攻撃を受けたり、組織から狙われている人達と同じで、自分の脳内で起きている事と、現実に起きている事の区別がついていないのでしょう。

  19. 422 匿名さん

    騒音主は頭もやられているようですね。

  20. 423 匿名

    騒音主ではありません。
    第三者の客観的な意見です。

  21. 426 匿名はん

    普通の生活していても階下に神経質苦情主が住めばあなたも騒音主です。

  22. 429 匿名

    ん・・・・・・たまに孫がきて~~とか、たまたまとかなら許せるけとね。
    毎日のように子供がドタバタとか、溜まり場になっててギャーギャーとか、ヘタな楽器の雑音とかは迷惑。管理人に言ってもダメなら騒音被害で弁護士とかかな・・・・・・
    精神的被害ってけっこうつらいし

  23. 430 匿名さん

    426は自分の正当化希望を言ってるにすぎない。
    精神異常者はとにかく言い張るね。自分の非を絶対に認めず、被害者が悪いと言う。
    万引きを捕まえたら、俺を泥棒扱いするのか!と逆切れされたスーパーの店主の驚きが深い悲しみとともに理解できる。

  24. 431 匿名さん

    聞かされる方は必死なんですよ。
    あの手この手をしても生活音は続く、ピアノ演奏は続く。ローンも続く。
    生活音や芸術の音色は法規違反ではない。

  25. 432 周辺住民さん

    騒音被害者なんか滅多にいませんが自称騒音被害者
    と名乗る人は星の数ほどいるでしょうね。

    被害を立証できるまでは「自称」ですから。

  26. 433 匿名さん

    自称と連呼する人の精神状態が理解できない。
    よほどひどい騒音をたてて周囲に迷惑をかけてるんですね。
    生きてるだけで、他人から嫌な顔をされる人っていますもんね。本人は何故嫌われるのかわからないんですね。

  27. 434 匿名さん

    禁止されていない行為への罰則はないので安心してピアノ演奏させて頂いております。
    ご近所へのサービスとして鑑賞料は特別に無料とさせて頂いていますので
    ごゆっくり美しいピアノの音色をお聞き下さいませ。また、芸術は生活音との見方もあります。

  28. 435 匿名

    気色悪い奇声やめろ。
    ネズミみたいに走るな

  29. 437 匿名さん

    ここでトンチンカンな発言をすれば
    誰かが構ってくれると思ってるんじゃない?
    可哀想だね、騒音主って。

  30. 438 匿名さん

    誰からもかまってもらえないから、ここでかまってまらおうとしているの?
    本当に哀れねぇ。

  31. 439 匿名

    あ〜うるせぇ。
    上のバカ家族も因果応報で同じ目にあえばいいのに

  32. 441 匿名

    騒音主は仕返ししてくる奴多いよな。

  33. 442 匿名さん

    439は馬鹿じゃないの?
    同じ目にあえばいいのに? あなたがやればいいじゃないの。お空にお祈りしたってダメですよ。
    寝入りばなに天井をバンバン叩いてやればいいんです。簡単でしょう。

  34. 443 匿名

    イタチごっこになるからな。

    もっと効率よくダメージ与える方法ないかな?

  35. 444 匿名さん

    イタチごっこでいいんです。
    方法は一つしかありません。効率の良い方法なんかありません。

  36. 445 匿名

    誰か裁判までやった猛者はいる?

  37. 448 匿名

    運が悪かったと諦め・・られんわ!復讐したい

  38. 449 匿名さん

    したらいいじゃありませんか。犯罪にならない範囲で。

  39. 451 匿名さん

    出て行かないですね。出て行けばいいのに。

  40. 452 匿名

    騒音主は出無精が多い

  41. 453 匿名さん

    新聞で読んだけど、地域の祭りに
    入居したばかりのマンション住民がうるさいとクレーム入れたって記事見た。
    自分のマンションの建設音の方がうるさかったのを分からない人が多いから、
    最近の人は困りますね。

  42. 454 匿名

    永遠にこんな問題は無くならないな

  43. 455 匿名

    台風なんで外行かずずっと家の中走り回ってる・・

  44. 456 匿名

    何か対策とか仕返し方法あれば教えて下さい。
    あちこち相談しましたが注意だけで何も変わらず。
    このままではあいつらのやり得です

  45. 457 匿名さん

    マンションで騒音被害だとか騒ぐ人が一番煩くておかしい
    マンションVS戸建みたいなスレッドでは、誰もマンションの騒音なんて騒がないです
    全て含めて購入したんだって、何故思えないのですか?
    我侭にも程があります

  46. 458 匿名

    びっくりして心臓がキュッとなる状態を毎日されてみろ。
    これはりっぱな殺人未遂

  47. 460 匿名さん

    >459
    そうですね。それ以外の方法は無いと思います。

  48. 461 匿名さん

    >>458
    私もそう思う。びっくりするよね。血圧も上がるよ。

  49. 464 匿名さん

    確定された騒音被害なんて極めて珍しいです。
    99%自称騒音被害者の身勝手な我儘です。

  50. 466 匿名さん

    貴方に理解して頂かなくても結構です。
    この国が受忍限度として十分理解してくれていますから。

  51. 470 匿名さん4

    468 壊れてるやん。

  52. 471 匿名さん

    騒音主(←ほとんど実在しないでしょう。)と被害者(←多いこと多いこと…)のバランスがおかしいんですよ。
    自称騒音被害者(=クレーマー予備軍)が紛れているのは間違いないよ。

  53. 472 匿名はん本物

    私は一度宣言しています。
    自称騒音被害者には騒音被害を受け我慢している常識人も含まれること。
    だから、私のたたく対象はひとつ。「苦情主」だけです。
    自称騒音被害者をたたいているのは私ではありません。

  54. 473 匿名

    小さい子供がいる家庭はトラブルメーカーになりやすいんだから、集合住宅に住むんなら必要以上の気づかいが必要だろ。

    あと「〜に怒られるから辞めなさい」はおかしくないか?
    親自体が何故ダメなのかを理解してないのかな?

  55. 474 匿名さん

    そういう親に限って、騒音主なんだよ。
    いい大人がドタバタ歩いて、苦情をもらった腹いせに
    『〇〇さんに怒られるから』とか言うんです。
    自己を省みることもなく、全て人のせいにするような
    粗末な頭の両親に育てられた子供は気の毒です。

  56. 475 匿名さん

    匿名はんはヒマを持て余してるんだね。
    こんなところでツベコベ言ってないで
    しっかり自分の子供の躾をしたらどうだい。

    騒音被害を受けて、我慢している人が常識人という括りがまず可笑しい。
    騒音を出さない様に生活すれば、苦情を言う人なんていないんだよ。
    騒音を出している家には、時間や具体的事項を伝え、改善させること!
    改善できない家が本当の騒音主!

  57. 476 匿名

    >>475
    過去にこの手のスレッドで、騒音主に対する恨みつらみ罵声、共同住宅における躾やモラルを散々書き綴ったあげく、「主人は気にしていないようですが…」と締めくくっている、まるでネタのようなレスを目にした事があります。

    >騒音被害を受けて、我慢している人が常識人という括りがまず可笑しい。
    我慢すべき我慢をするのは当然の義務ですよ。
    義務も果たさず、聞こえることに文句をいうのはただの我儘な人です。

    まずは、客観的な騒音被害が存在するかどうかではありませんか?

  58. 477 匿名さん

    >476

    我慢すべき我慢をするのが、当然の義務って何?
    防音対策をしっかりして、躾および教育してから言ってくれ!
    他人に我慢を強要するのではなく、自分の子供に少しは我慢をさせること!
    まずは、親としてやるべき義務を果たすことだね。

  59. 478 匿名

    自分の子供が他所さんに迷惑をかけないようにするのは当然だよ。
    重要なのは、それが出来てない他所さんに対してどう接していくべきか、でしょう?
    社会通念上容認出来ない程の騒音を立てているなら注意して然るべきだが、そうで無いなら苦情主の身勝手でしかない。
    だから、まずは客観的な騒音被害が存在するかどうかだよ。
    自分と反対の意見は全て騒音主の言い訳と見做すから、クレーマーとか自称とか言われて、建設的な話しにならないんだよ。

  60. 479 匿名さん

    まともな大人なら、最上階に住んでから文句を言って欲しい物ですね。

  61. 480 物件比較中さん

    少なくとも騒音板で建設的な討論がさてたことは見たことがない。
    あるのは、苦情主の罵倒と、煽り、クレーマー被害者の反撃
    数少ない騒音被害者の愚痴だけです。

  62. 481 匿名はん

    480はどれ?

  63. 482 匿名さん

    騒音主が、苦情を言われて、このように対策を実施したら苦情が出なくなりました。というスレはないの?

  64. 483 匿名さん

    子供の友達同士で遊んでいるのを見ていると、それだけで躾けられているかいないか、良くわかりますね。

    子供がいる家は、苦情の話題に敏感なので、どこの家に苦情がきているか皆さん良く知っています。
    そのような情報から、私の周りの親は、苦情が来ない様にするにはどうしたらいいかを
    考えて生活するようにしています。

    部屋の中を走り回ったり、家のルールを無視して大騒ぎするお子さんのご家庭とは
    基本的に距離を置くようにしています。誘われても部屋で遊ぶのなら、上手くお断りするようにしています。
    もちろんうちにもお誘いしません。
    近くの公園でなら、一緒に遊ばせます。

    親が周りに気を配って生活していれば、子供も親を見て学びますよ。
    マンションで生活するなら気配りは大切です。もちろん戸建てでも同じです。

  65. 484 匿名さん

    >騒音被害を受けて、我慢している人が常識人という括りがまず可笑しい。
    立証されていない被害は単なる”不快な音”あって『被害』は存在しない。

    >騒音を出さない様に生活すれば、苦情を言う人なんていないんだよ。
    『生活騒音』を出さない人はいない。

    >騒音を出している家には、時間や具体的事項を伝え、改善させること!
    強制的に変える事はできませんが?法的根拠をお持ちでしょうか?

    >改善できない家が本当の騒音主!
    オレ様がうるさいと思えばうるさいんだよ!って言う典型的自己中心的考えの人です。


    全て論破済み。

  66. 485 匿名さん

    483と484は、まったく対照的ですね。
    改善できないと孤立する。するとこうなる、という縮図でしょうか。
    法的根拠とかいう言葉を実生活で使うようだと、もう立派な騒音主ですよ。
    論破と言う言葉もよく使ってますが、まったくおかしな使い方です。中国人ですね。

  67. 486 匿名さん

    >我慢すべき我慢をするのが、当然の義務って何?
    裁判所が下す受忍限度の事です。

  68. 487 匿名さん

    法的根拠を持たずに実生活で騒音主呼ばわりすると、もう立派な苦情主クレーマーですよ。
    中国人ですね。

  69. 488 匿名

    法律がどうとかいう問題じゃなく静かに暮らさないといけないよ、集合住宅なんだから。
    騒音主は法と論破という言葉をいつも使ってるよね。

  70. 489 匿名さん

    ささくれだってるね。ギスギスしてるね。恥ずかしげもなく鸚鵡返しするね。中国人?

  71. 490 裁判所は

    >法律がどうとかいう問題じゃなく静かに暮らさないといけないよ、集合住宅なんだから。

    マンションは集合住宅であるから、構造上騒音が伝播(でんぱ)して
    平穏な生活を妨害する事態がしばしば発生するが、この場合、
    いろいろな事情を考え、「平均人の通常の感受性を基準として判断し、
    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである」

    『受忍限度』の判断は具体的に決まっているものではなく、
    一般人の感覚で耐えるべき限度といわれ、突き詰めて行けば担当裁判官の判断となります。

  72. 491 匿名さん

    静かにする気遣いをすれば、それなりに静かになるもの。
    それを、法的根拠がどうとか受忍限度がどうとかばかりで、気遣いなどまったくしないから荒立つんでしょ。
    社会人なら、他人のことも考えなさいよ。

  73. 492 匿名さん

    広い心を持って我慢すれば、それなりに気にならないもの。
    それを、個人主観の我ままで度を超してるだの、躾がどうとかばかりで、我慢などまったくしないから荒立つんでしょ。
    大人なら、もっと広い心を持ちなさいよ。

  74. 494 みの

    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである

    大事な事ですから2度言いましたよ。

  75. 498 匿名さん

    騒音主ってのは自分以外にも住んでる人がいる事わかってないんだろうね。一軒家とは違う集合住宅って事を自覚していない人がほとんど。集合住宅だからお互い様というのではなくて、なるべく静かにするって前提自体をわかっていない。静かにできないなら一軒家へ行って欲しい。そういう人は一軒家でもトラブル起こすんだろうけどね。

    音楽聞きたけりゃヘッドホンかイヤホンすればいいし、カラオケにでも行けばいいし、騒ぐなら外へ行けばいい。ドアの開け閉めだって手加減すればいい。それらをしても苦情が来るならおかしいとは思うけどね。

  76. 500 匿名さん

    >>493
    >491が言ってるのは、全て他人に対する要求。
    いかに正しい主張であっても、他人が意識を変えない事には何も変わりませんよ。
    更に、他人に何かを要求したいのであれば、根拠をもって自分の正当性を示す必要がある事を理解しなくてはいけません。

    >492が言ってるのは、自分が意識を変えることで解決できる事もあると言う事。
    実際にそのような意識で心穏やかに過ごしている人が大多数ですよ。

    491は何の解決にも繋がらない愚痴でしかないが、492はれっきとした解決策です。
    鸚鵡返しなどではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸