防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

  1. 301 匿名さん

    騒音主撃退法も相談していいですか?

  2. 302 匿名

    私も相談したい!

  3. 303 匿名さん

    では、騒音主と呼ばれる私が相談に乗ってあげましょう。

  4. 304 匿名さん

    今更クレーマー君の"相談"言っても意味ないでしょ。
    ピアノ同様聞かされる方は弱い。
    どうぞ"訴訟"して下さい。

  5. 305 匿名さん

    何かに取り憑かれたようです

    意味もなく叫びます

    「クレーマー!クレーマー!」

  6. 306 匿名

    301
    まずは証拠集めからです。証拠がなければ、理事会も不動産屋も動いてくれません。録音、録画、騒音計での測定などです。騒音計は市区町村が貸してくれたりします。必ず、ビデオで撮影しながら(部屋から正当に測定したものだと証明する為)、窓を閉めて測定しましょう。50〜60dBあれば、訴訟も可能かと。毎日、我慢するくらいなら、それ位やってやりましょう。証拠さえ揃えば、訴訟にいく前に相手がひきますよ。

  7. 307 匿名

    基本的に神経質な人はマンション住まいは難しいでしょうね
    上階の足音が気になるなら、最上階の部屋に住み替える

    または実費で部屋の天井に吸音板でも貼るしかないでしょうなぁ

    まぁ相手さんが故意に音を出しているなら別問題だけど…

    管理会社の担当も所詮はサラリーマン

    上下階のトラブルには真剣になんて介入しないのが事実

  8. 308 匿名さん

    迷惑かけずに暮らしましょうね

  9. 309 匿名さん

    文句言われたくなけりゃ一番下に住めばいいのにw 307

  10. 310 匿名

    そういう配慮ができる人は騒音加害者にはならないよ。

  11. 311 匿名

    賃貸マンションに住んでいます。近くに工場があり、昼、夜問わず大きな機械音が長い時は数時間続きます。日祭日関係ありません。現在深夜があり12時数分前にも関わらずもう1時間は鳴っています。先日は深夜1時過ぎまで鳴っていました。鳴らない日もあり、いつ鳴り出すか分かりません。近所には沢山工場や民家もあります。誰も苦情を言わないはずはないと思うのですが…。どうすれば良いのでしょうか?似たような経験有ればアドバイスお願いします。

  12. 313 匿名さん

    当然ではないでしょう。

    ご近所の運でしょうね。

    今まで賃貸で10年間住んでいたところに騒音なんて皆無でした。

    その後分譲マンションを購入して、去年から隣がピアノを弾きはじめ、
    初めて騒音問題に直面しました。

    騒音に直面してはじめて気付くものです。
    良識のある方がご近所ならば、騒音問題には関わらなくてすむものだと思います。


    次の引越には最善の調査をしようと思います。

  13. 314 匿名さん

    311さんの所は工場が昔からあり、
    住民も長年住んでいる方が多いのではないでしょうか?
    長年住んでいる方は工場が音を出すのは毎度のことで
    何とも思っていないのでしょう。

  14. 315 匿名

    >311
    工場などの騒音に関する規制は条例により定められています。
    市の窓口に事業所名と所在地と操業状況を告げて条例違反ではないか問い合わせるといいです。
    違反なら指導なり停止命令が出されるでしょう。
    条例の範囲内での操業や、対象外の施設であるなら、工場側の既得権が認められるべきだと思います。

  15. 316 匿名さん

    後から工場が移転して来たならともかく、
    大きな音を出す工場の近くに住むことにした側にも
    責任があるんじゃないですか?

  16. 317 匿名さん

    騒音はあって当然でしょうが、騒音被害はあって当然ではないでしょうね

  17. 318 匿名さん

    ↑ 難しい。禅問答みたいじゃ。

  18. 319 匿名さん

    一番の騒音被害は建設中の時!
    つまりマンション周辺の住民が一番の被害者。

  19. 320 匿名さん

    そんな期間限定の一時的な騒音は我慢できるでしょ。それより、家の中で毎日何年も続く騒音が問題。

  20. 321 匿名さん

    期間限定って言うけどね
    2年3か月間、長かったですよ。
    あなたは我慢できますか?

  21. 322 匿名

    出来ます!2年3ヵ月後には静かになるんですね。最高じゃないですか。
    うるさかった分、静かな日常の幸せをかみしめます。
    心からあなたがうらやましい。

  22. 323 匿名さん

    周りの住民次第でしょう。
    だから当然ではないと思いますね。
    ただ、普通の生活音でも苦痛と感じれば当然になってしまうかも。

  23. 324 匿名さん

    生活音と生活騒音は違うからね~。

  24. 325 匿名さん

    317に同意

  25. 326 匿名

    ↑ あぁ、ここにも無自覚な騒音主が…!!

  26. 327 匿名さん

    ↑ 以下同文。

  27. 328 匿名

    昼間は子供の走り回る音も多少は我慢しないといけないものでしょうか?

  28. 329 匿名はん

    >328
    あなたが子供の頃近隣の大人が
    我慢していてくれたのだから
    今度はあなたの番

  29. 330 匿名さん

    何歳まで?

  30. 331 匿名

    >329

    そういう問題ではないだろ。

    状況や騒音の度合いにもよるんだから

  31. 332 匿名さん

    騒音被害はあって当然ではないな

  32. 333 匿名さん

    騒音被害はどのくらいの頻度であるのでしょうか?
    購入する際、調べる方法はあるのでしょうか?

  33. 334 匿名さん

    >333
    私も知りたい。足音物音が聞こえないマンションってあるの?
    たまたま上や横が静かな人だから音がしないだけなんじゃないのかな。

    旅行行ってそれなりのホテルに泊まってもうるさい時はうるさいし。

  34. 335 匿名

    円満に解決した例なんか殆どないだろ

  35. 336 匿名さん

    子供の足音は聞こえないけど、大人の足音は聞こえる。

  36. 337 匿名

    子供の走り回る音とか録音するには何がいいですか?
    ICレコーダーや携帯の動画では音をひろいきれないですよね

  37. 338 入居済み住民さん

    全てデベロッパーが悪い

  38. 339 匿名はん

    >>338
    それを選んだあなたも悪い。

  39. 340 匿名はん

    安い煽りですけどね
    マンションで静かに暮らすのは当たり前
    問題は解決していけばよいのです

  40. 341 匿名

    早朝7時前から2時間くらいガキが走り回ってるんだがこれは普通か?

  41. 342 匿名さん

    6時から走り回ったりガンガンと床を叩いていたので、注意しに行きました。
    8時から走り回るようになりました。
    いや、8時からなら良いというわけでもないんだが、まぁ仕方ないのかなぁ。
    苦情は言ったほうがいいですよ。穏やかにね。

  42. 343 匿名はん

    >>342
    それを指示したあなたが悪い

  43. 344 匿名さん

    何を指示したんです?

  44. 345 匿名さん

    >>343

    意味不明  ってかココでも鬱憤晴らし!?ww

  45. 346 匿名さん

    受忍限度を超えなければ何でも出来ます。法令で規制されていない限り原則自由ですから。
    止めさせたい側が受忍限度を超えている証拠を添えて訴える以外に止めさせる方法はありません。
    ピアノ演奏は騒音ではなく芸術です。

  46. 347 匿名さん

    不可でなければ可。
    さあどうする?
    聞かされる側?
    ピアノや足音は聞かされる方は弱い?

  47. 348 匿名

    海外ではどうなんだろか?

    外人の場合はあっけらかんとしてるか事件になるかの両極端な感じがする。

    日本は悶々と我慢してるイメージ

  48. 349 匿名はん本物

    中国の場合だと土足で家の中歩くから
    さぞかし煩いと思っていたけど
    外では無神経でも自分ちは神経質な中国人
    ふかふかの絨毯にスリッパで少々の踵歩きで
    音を出せない環境でした。ただマンションが設備なしで
    賃貸募集されるのし契約後少しずつ内装工事をするので
    昼間は騒音住宅でした。

    以上本物匿名はんが囲っていた現地妻のマンション
    (7000円\月)事情でした

    追伸偽物さん
    匿名掲示板でなりすましは仕方ないですが
    苦情主の味方するのは否めません。
    無実の騒音主の味方苦情主の敵
    この設定守ってくれれば煽りを含め一緒に戦います。
    では一路平安匿名はんでした。

  49. 350 匿名

    騒音主はやり得ですね。
    まぁこっちはタダで済ます気はないですが

  50. 351 匿名さん

    騒音に対する抗議被害はあって当然なのでしょうか?


    これが社会風潮


    我慢する時代は昭和まで

  51. 352 匿名さん

    世知辛い世の中になっちゃいましたね〜
    日本人のお互い様って気持ちがどんどん失われていってる(ToT)

  52. 353 匿名さん

    日本人の気遣いがどんどん失われていった結果ですね。

  53. 354 匿名さん

    マンションでお互い様は管理の質を低下させる元凶ですからね

    騒音を出した側は、それに伴うリアクションも甘受すべきでしょう

  54. 355 匿名さん

    集合住宅って大変なのね…

  55. 356 匿名さん

    一人でも馬鹿がいるとね、ホント大変よ。

  56. 357 匿名

    お互い様を理解して、必要以上を求めるなければ、まず快適に暮らせますよ。

  57. 358 匿名さん

    ね。こういうアホーがいるからマンションは大変なのよ。
    騒音モンスターが一匹いるだけで多くの人が迷惑になる。
    迷惑かける側に限ってお互い様と言い出すので困るんですよね。
    早期に退治することが解決への近道。

  58. 359 匿名

    >>385
    私は必要以上を求めなければ(=常識的に判断して我慢するべきところは我慢する。)
    と言っただけですよ?

    >騒音モンスターが一匹いるだけで多くの人が迷惑になる。
    どうして騒音モンスターにされてしまうのですか?
    >迷惑かける側に限ってお互い様と言い出すので困るんですよね。
    我慢するべきところを我慢するのは私自身ですが、いったい誰に迷惑をかけるのですか?
    >早期に退治することが解決への近道。
    なぜ退治されないといけないのでしょうか?

    ちゃんと説明して下さいね。

  59. 360 匿名

    外連れて行って走らせろよ。

    糞親でもそれくらいできるだろ。

    おまえらのやってる事はテロなんだよ

  60. 361 匿名

    騒音主って、だらしない人やネグレクト気味の人が多いから子供をどこにも連れて行かないんだよ。
    だから共用廊下やエントランス、敷地内駐輪場などで野放しで遊ばせて騒音トラブルになる。
    家の中で走り回らせて注意もしなかったり。

  61. 362 匿名

    358みたいなクレーマーがいて、騒音被害を訴え続ける限りこの手の問題は解決しない。

  62. 363 匿名

    >騒音主って、だらしない人やネグレクト気味の人が多いから
    多いからって・・・
    いったい何人の騒音主と知り合いなんですか?
    イメージだけでモノ言ってませんか?

    空想上の騒音主を非難したところで、何の説得力も信憑性もありませんよ。

  63. 364 匿名

    子供が走り回るのを辞めさせたら問題解決するのに。
    一切物音たてるなとは言ってないんだよ。

    生活音の常識を外れた行動を慎めといってるだけ。

    上記で騒音被害のクレーマーがどうのこうの言ってるが気違いじみた音を毎日聞かされてみたら考え変わるよ。

    誰が好き好んで毎日隣人といがみ合うかよ

  64. 365 匿名

    No.363
    マンション管理をやってるもので。実際そういうお宅が多いです。

  65. 366 匿名

    >マンション管理をやってるもので
    キチンと訪問して実地調査をされるとは、随分しっかりした管理会社ですね。
    だからと言って、
    >だらしない人、ネグレクト気味の人、子供をどこにも連れて行かない、家の中で走り回らせて注意もしなかったり。
    このような事実を知り得るとは到底思えませんがね。

  66. 367 匿名

    今日も走り回ってます。

    同じ場所を行ったり来たり。実は巨大ネズミじゃねえのか??

  67. 368 匿名はん本物

    >367
    ハクビシンかもしれません
    むやみに苦情を言って苦情主に
    ならないでください。

  68. 369 匿名さん

    家の中では走ってはいけないって、簡単な躾のはずですよね。

    で、それを注意すると逆ギレする親ってどこにでもいるものですね。

    この親にしてこの子ありですね。

  69. 370 匿名さん

    うちの上階の男の子も結構走り回っていて、テレビを消すとトコトコと足音がします。
    可愛いとは思いますが、煩くなんてないですよ。

    ちなみにボイドスラブの260mm二重床。4年前の標準仕様です。

  70. 371 匿名

    可愛い音で羨ましいです。騒音の域には達してないレベルなのかもしれませんね。


    うちの上はもっと狂暴な音させて走ってますよ。

    ドスッドスッドスッドスッドーン×繰り返し

  71. 372 匿名さん

    ほんとに神経質な人が多いですね。ちょっとぐらいは仕方ないし、お互い様だからね。あなたが歩く足音だって扉を開ける音だって聞こえているかもしれないなりよ。

  72. 374 匿名

    国の集合住宅になると騒音問題多そうだな

  73. 375 匿名さん

    国営団地?

  74. 376 匿名はん本物

    >373
    貴貴君のような人こそ
    匿名はんを名乗るべきです。

  75. 377 匿名

    開き直ってさらにうるさくする奴って底無しのバカだな。

    脳味噌壊れてるんじゃないかと思う。
    自分らにとってはただのマイナスなのに

  76. 378 匿名さん

    騒音主の口癖。
    ちょっとぐらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。
    静かにすればいいんです、それだけです、簡単でしょう。

  77. 379 匿名はん

    >378
    苦情主基準の静かは不可能です。

  78. 380 匿名さん

    育った環境が全て。
    そういう躾をされないで来たら騒音主にはそれが普通の生活音。
    自分の子供の頃は人前や公共の場では走ったり騒がしくしない様に厳しく言われし
    家でも戸やドアは静かに閉めなさいとか言われたものだよ。
    今の親達を見てると、レストラン等で子供が五月蠅くして走り回ってもお構いなし。
    なんでこんな日本になっちゃったのかなぁ。

  79. 381 匿名はん

    >378
    >ちょっとぐらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。
    それを言われると反論できないから、困っているのですね。

  80. 382 匿名さん

    口癖でしょう?それしか言わないじゃない。馬鹿の一つ覚え。

  81. 383 匿名はん本物

    だったらそれに対して具体的に反論してみな。苦情主さん
    それいわれたら困るので涙目で罵倒してるのが目に浮かぶよ。

  82. 384 元祖・匿名はん

    本物さん そんなこと言っちゃダメ
    反論出来ない苦情主が何もいえなくなるでしょう。
    デベからのアフィが目的の管理人に削除されちゃうよ。

  83. 386 匿名さん

    生活音を禁止してないマンションを営業からの勧めで
    購入する方が浅はかで危機管理がないと思われても仕方ないね。
    ピアノも生活音。

  84. 387 匿名さん

    確かに聞く方が防音対策すれば万事解決できます。
    どうしてやらないのでしょうか?不思議ちゃんですね。
    ピアノの音色は騒音とは違います。

  85. 388 匿名さん

    程度が低すぎる。
    社会に適応できない人々が、ここにいるのですね。

  86. 389 匿名

    掲示板内での攻撃はなるべくやめようね。

  87. 390 匿名はん

    静かに暮らそうよ

  88. 391 匿名さん

    ちょっとくらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。
    掲示板ではしょっちゅう書いてあるけど、実際に現実の生活では聞いた事がありません。
    とても言えない言葉なんですね。

  89. 392 匿名

    聞かないで済むならそれでいい。
    あんな不快音

  90. 393 元祖・匿名はん

    by 匿名はん 2012-09-10 15:27:27
    *  

    *  
    >378
     
    >ちょっとぐらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。 
    それを言われると反論できないから罵倒している苦情主哀れ。

    大事なことだから二回煽りました。

  91. 396 匿名さん

    私の近所のマンションですが
    ピアノ弾いている部屋の隣は空室になってます。
    あと子供が騒がしい部屋とペットの鳴き声がうるさい部屋の間の部屋が空室になっています。
    うるさくする家庭が入っている所は敬遠されるのがよく分かります。

  92. 398 デベにお勤めさん

    入ってから苦情を言うのでなく
    入居前の下調べをキチンとしましょう。
    だとすると新築マンションに一生かけた
    ローンを背負って購入することは困難になるが・・・

  93. 399 匿名さん

    >>393
    みんな知ってますよ。病気だってこと。

  94. 400 匿名はん

    ”元祖・匿名はん”とか マネするなよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸