防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2010-07-09 12:17:30

この手のスレが無かったんで立ててみました

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

[スレ作成日時]2009-01-29 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙

  1. 2 匿名さん

    部屋の中で吸います。だから、一番良く吸う部屋の壁紙は、
    ヤニ色になってます。
    自己責任だと思ってます。

  2. 3 匿名さん

    隣の部屋の住人がベランダで吸ってます。臭いです。窓開けられないし洗濯物も干せません。
    下の住人は玄関前で吸ってます。その部屋の前を通らないと自分の部屋に行けないのですが、臭いです。
    どちらも煙が目に見えたことはありませんが、匂いは常に残って漂ってます。ついでに人間も臭いです。

  3. 4 匿名さん

    ベランダで一服派です
    時々、両隣とかちあってます
    火を付けてから暫くして、『カラカラカラ トン カシュカシュ・・・フゥー・・・』
    少し気まずいなぁ・・って思ったり、妙な親近感覚えたりと。。

  4. 5 匿名さん

    マンションの規約はどうなっていますか?すべて規約次第では?私の住む物件は、共用部分でタバコ等の火気厳禁という規則のため、喫煙自体がNGです。

  5. 6 匿名さん

    ベランダで吸うのは構わないと思いますが、家のマンションでは一階の庭がボヤ騒ぎになりました。
    非常識な人がタバコを火が着いたまま投げ捨てたみたいなのです。マナーさえ守っていればいいのでは。

  6. 7 匿名さん

    >>05

    ヒント

    1.貴方のマンションの規約では貴方のベランダを他人の人が随意通り抜けしても違反ではありませんか?

    2.火気と火器

  7. 8 匿名さん

    異臭放っているわけですから言い訳ないでしょう。
    吸っても吐くな。これに尽きるとおもいます。
    なんで部屋で吸わないのか不思議。

  8. 9 04

    >>08さん
    やっぱりそうですよね 異臭放っているから
    言い訳はしてないですけど
    部屋で吸わないのは、タバコの臭いが部屋に付くからです
    外タバコ派の人はこの理由が多いとは思います
    あと、子供が居たり・・・とかかな
    何も不思議な事では無いとは思いますが どうですかね

  9. 10 匿名さん

    07さん
    私の所の規約は共用部分のタバコ厳禁とも規約に入っています。
    またベランダへの通行は、非常時と消防設備点検以外は×です。(そのベランダに住んでいる人の占有部分ではありませんが、通常は占有使用部分ですから)
    他のマンションは知りませんれど、だめかどうかは、規約次第ってそんなに変ですか?
    05より

  10. 11 匿名はん

    >>10
    >他のマンションは知りませんれど、だめかどうかは、規約次第ってそんなに変ですか?
    いいえ、変ではありません。ただし、あなたの規約の解釈の仕方が間違っている可能性が
    あります。規約上「共用部タバコ厳禁」かもしれませんが、その「共用部」には確実に
    「ベランダ」が含まれると思っているのですか?
    別に「ベランダ(専用使用権付き共用部)」用の規約がありませんか?
    ※なければベランダに物(当然洗濯物も含む)を放置することも出来なくなりますよ。

  11. 12 匿名さん

    07さん
    私の住むところの規約では、ベランダは共用部分ときちんと書かれていて、なおかつその住居の居住者の占有使用権があると、指定されています。
    立ち入りに関しても、先ほど書いているように、居住者以外の立ち入り出来る条件も指定されています。規約の解釈でもめないためにも、本当に細かいです。
    そして、すべての共用部分での喫煙厳禁とあります。
    この場合、喫煙できると解釈するのが普通だとは思えませんけど。
    あと、素朴な疑問なのですが、私が今まで住んでいた物件は、すべてベランダ、ルーフバルコニーは共有部分と指定されていましたが、ベランダが専有部分のマンションってあるのですか?
    まあこれ以上不毛な議論をしたくないので、お答えして頂かなくても結構ですが。

  12. 13 匿名さん

    1点・・・
    外でタバコ吸っては煙が臭いと怒られ共有部分という事でネチネチ言われ・・
    でもって、部屋の中で吸っても換気扇から大気開放されて臭いといちゃもん言われ・・

    んーーーーん・・・・・。どしたらいいの??やっぱり禁煙ですか!?

  13. 14 匿名さん

    季節のいい時期に窓を開けていると隣戸のバルコニーからタバコの臭いが・・・
    注意しづらいので窓をしめますが、バルコニー喫煙でも迷惑をかけている事をわかってもらいたい

  14. 15 匿名さん

    いっその事禁煙か、JTに煙の出ないタバコを開発してもらわねば・・

  15. 16 匿名さん

    ベランダ喫煙派でしたが隣に煙が入ってくると言われ換気扇下に切替ました。
    隣も子供が生まれるまでベランダ喫煙派だったのですけどね。
    もうすぐ引っ越しだし揉めるのも嫌なので。
    ちなみに共用部分でのポイ捨ては不可の物件です。
    廊下でも灰皿持参であれば喫煙出来ます。ロビーは不可。
    マナーのよいかたばかりなのか廊下で喫煙されてる方は見たことありませんけど。

  16. 17 匿名さん

    MS住まいで得してるって人居るのかな??
    騒音や煙害で苦しめられてるって人多い気がする・・・
    シックハウス’S症候群とは、MSの事かもしれないなぁ〜

  17. 18 匿名さん

    私のマンションでもベランダから吸いがらを捨てる住民がいると総会で話がでました。
    ベランダから吸いがら捨てるなんてやってはいけないことです。ベランダで煙草吸うと
    煙が部屋の中に入ってくると言う苦情もありました。今は苦情出ていません。

  18. 19 匿名さん

    たばこの煙は最悪です。
    迷惑かけるところでは吸うなといいたい。

  19. 20 匿名さん

    うちのマンションは、5階から広いルーフバルコニーがついてる家があります。(うちは3階)

    休日たまにバーベキューの匂いがしてたまりません!

    おしかけて、食べたいです!

    ベランダは火気厳禁と思いますが、広いルーフバルコニーはOKなんですかね?

  20. 21 賃貸住まいさん

    たばこはベランダで吸うな!なぜなら迷惑になる!
    たばこを吸う方はご理解下さい。
    世の中、立ちたばこをする人もいるがどれだけいやがられているか理解できてないんでしょうね。
    ポイ捨てする人なんて最低ですよ。
    よく常識をご理解下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸