防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2010-07-09 12:17:30

この手のスレが無かったんで立ててみました

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

[スレ作成日時]2009-01-29 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙

  1. 82 スレ主

    放置していたんですが上がってましたね (笑

    禁煙実施して、早5ヶ月・・・太りましたね(2~3kg)
    飲み会なんか、前までビール→タバコ→ビール→タバコが・・・
    今ではビール→食べ物→ビール→食べ物・・・
    やばいです (汗

    禁煙して身体がいい方向に向かうと信じて疑わなかったのですが
    このままでいくと、メタボで寿命縮めますって
    食欲抑制に効果のある物 誰か紹介してください

    そういえば、この前運動会にて・・・
    喫煙場所が会場敷地外であった為、そこに群がる喫煙者を見て
    なんか異様さを感じました。

    私、立派に絶煙出来ました v(≧∇≦)v

  2. 83 匿名さん

    スレ主さん、絶煙 おめでとうございます!

  3. 84 匿名さん

    扇風機を回して煙を追い返せ!!

  4. 85 匿名さん

    >>82
    あれから続いていたんですね。おめでとうございます。
    喫煙者からはいろいろ言われるかもしれませんけど、実は楽にやめられるならばやめたい人ばかりです。

    妬みに負けずにこれからも頑張って下さい!

  5. 86 銀行関係者さん

    今日の運動会で。
    なんだろうと、寄ってみると、近所の小学校の運動会で、
    タバコを吸いに、校外の灰皿に群がってる父兄、母姉でした。
    道一杯に広がり、車のクラクションに追い立てられながら。
    とても、憐れでした。
    校内では、生徒たちが、競技に熱中してました。

  6. 87 匿名さん

    >>86さん

    まだいい方ですね。
    中には校庭のレジャーシートで堂々と吸ってるバ力親もいますが。

  7. 88 匿名さん

    >>中には校庭のレジャーシートで堂々と吸ってるバ力親もいますが

    そんな馬鹿親D Q N 人として失格
    人の迷惑顧みずというか、手に凶器もって人ごみに居るんだよな~

    でも、こ~いう場合周りの人も注意しなきゃダメだよね


  8. 89 加世子

    よそのマンション住人スレ荒らす、ベランダ禁煙推進おばちゃん、ここには来てないのかな?

  9. 90 ビギナーさん

    前のアパートのとき上階のタバコの煙がすごくて
    なぜか警察に相談したら・・・
    さんまの煙と同じようなものだと言われた

  10. 91 匿名さん

    >>90

    なぜ警察だったんでしょう(笑)
    さんまの煙って…おそらくその警官もヤニ 脳だったのでしょう。

  11. 92 匿名さん

    たばこの煙で警察って・・・^^;
    警察は民事不介入ですので相談しても意味がありません。
    さんまの煙と同じく民事として住人間で何とか解決してくれ、民事訴訟でやってくれ、
    警察は関係ないという意味でしょう。

  12. 93 匿名さん

    ベランダでのたばこ煙は上下左右どの方向へゆくの

  13. 94 匿名さん

    空気清掃機必要か

  14. 95 住民

    タバコの煙は風向きによってかわりますよぉ!!

  15. 96 匿名さん

    正直いってベランダで吸っても、閉めきった部屋で吸ってても同じ。
    換気扇でタバコの煙を外に排気してますから、上階に迷惑かけてる。
    気づいてないだけ。
    喫煙者は入居禁止にしなきゃ、どっちみちタバコの煙は換気扇から出て上の階に登ってる事になるんです。

  16. 97 匿名さん

    同感

  17. 98 匿名

    最上階が最悪かい?タバコ被害

  18. 99 匿名さん

    我が家は最上階ですが、2階下のタバコ臭は届いて来ますね。
    同じ階だと、3件お隣くらいでしょうか。風向きは関係ありますね。

  19. 100 匿名さん

    タバコを吸う旦那さんは、奥さんに命令されてキッチンの換気扇の前に行って吸ってますね。
    その煙は、向かい風の日なんかだと上の階のお宅に流入しているのでしょう。

  20. 101 匿名さん

    有識者の方にお尋ねしたいことがあります。
    新築で数年前に購入したマンション住まいなのですが、煙草の臭いがあまりに酷く感じられるので
    これはおかしいと思い調べたところ、ネット掲示板では同様の問題にお困りの意見が多くあるのに気がつき
    そういうこともあるのかと自分の無知を知った次第です。

    同感できる感情的なご意見も多いのですがここで申し上げたいのはそうではなく、
    私が府に落ちないのは「なぜこんなに人の臭いが部屋に入り込み、こもってしまうのか?」なのです。

    素人ながら調べたところ、二つの点に気がつきました。
    1. 国土交通省の定める建築基準法におけるシックハウス対策について
      http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.html
    2. 厚生労働省の受動喫煙防止対策について
      http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html

    1によるとタバコも化学物質の発生源になるので(対策Ⅱ)換気設備設置の義務付けで
    対策をとりましょうとのことのようです。換気回数0.5/Hの換気システムが義務付けられています。
    2.においては健康増進法第25条が説明されており、受動喫煙については「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること」と定義されています。また平成15年当時の現有の空気清浄機では性能が足りず、屋外に排気する方法を推進することが最も有効、と報告されているようです。

    健康増進法第25条は「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」とあるので、仮にマンション住居もこれに含まれるとして考えたいと思います。

    疑問に思うのは、実際に生活してみると二階下のベランダで吸っているタバコの煙が、我が家の吸気口からいやがおうでも部屋に入ってきてしまい、かつその臭いが長い間(10分程度)に渡って部屋にとどこもってしまうことなのです。近所の神社で焚く煙も同様に入ってきてしまいます。タバコの場合は目鼻に痛みを生じ、焚き火の場合は部屋の中でBBQをしたかのような灰の臭いがこもります。特に問題になるのは、痛みを伴うタバコの場合です。
    タバコを吸う方々はご認識がないかもしれませんが、吸った煙は風で流れてしまうのではなく、吸いたくない人の生活している部屋に滞留するのです。臭いが一瞬で流れてしまう程度であれば(今のところ)まだ我慢できるのですが、こういうことになるので問題に感じています。

    他人の吸うタバコの煙を自室に入れないためには、少なくとも吸気口と排出口の取り付け位置にもう少し考慮する必要があったのではないかと思うことと、そもそもマンション規約でベランダでの喫煙は不可と明記されている以上、国土交通省のいう建築基準法に則り建築されたマンション構造を理解し、かつ厚生労働省のいう健康増進法第25条のとおり住む人自身も「受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」のでないでしょうか。

    皆様のご意見をお聞かせください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸