防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2010-07-09 12:17:30

この手のスレが無かったんで立ててみました

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

[スレ作成日時]2009-01-29 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙

  1. 102 匿名さん

    101です。
    スレ主さんの書き込み内容を改めて読み直して
    スレッドとして適切ではないと感じ、上記投稿を取り下げます。
    別スレッドに書き込むことにいたします。
    失礼しました。

  2. 103 匿名さん

    >>101、102さん

    スレ主です
    基本sageな板なんで上がっているとつい嬉しくて覗きに来ます
    貴殿は既に別スレに行かれてるとは思いますが・・・

    たばこの煙 如何ともしがたいのは事実ですね
    ベランダで吸わないとしても、部屋でたばこ吸った煙は換気扇等から屋外へ
    出されますから、結局は同じなんですよね~・・・・


    じゃあ、どうすればいいのか!?

  3. 104 匿名さん

    簡単です、24H換気の吸気口にたばこの煙、粒子、臭気の来ないフイルターを付けるのです、私のマンションには標準で付いています(キョウワ・ナスタ製品の活性炭フイルター)そうして窓は清掃時以外は開けないことです、これで臭いも花粉も入ってきません、快適な生活を送っています。

  4. 105 匿名さん

    No103,104さん

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、フイルターを付ければ臭いもある程度防げますね。
    言われてみてみれば、確かに付いていました。

    ただ、折角買ったマンションなのにベランダを楽しめない、
    また外気を積極的に取り込んで外の香りを楽しむこともしたいのです。
    現状、階下のカチッという音で全てオジャンになります。

    集合住宅だから、そういうのを望むのは贅沢なんでしょうかね。
    たかがタバコ一本なのにな、、、とついつい思ってしまいます。

    煙が拡散するからやっかいですね、吸う方も苦手な方も。

  5. 106 匿名さん

    わたしもタバコの煙がイヤで買い替えしました。
    物件選びの条件として、まず風通しがよくなければ煙も滞留するので
    最上階角部屋ははずせませんでした。
    また以下のような点を注意して選び、結果的には今のところ成功しています。

    *24h換気、レンジフードの換気の排気口がLDとは反対側にある。(自室のレンジフードの排気はLD側でも
     しょうがない)
    *L字物件で、L字の一番端の1区画だけが他と向きが異なる物件は 隣接戸の排気口の向きが異なるケースが多い。
     つまりLDの向きがL字の1区画だけ違う物件。隣の部屋の排気の影響を受けにくい。
     購入前に隣接戸の排気の位置が自室の吸気に近かったり、戸境に近い物件はリスクが高いです。
    *西側角部屋であれば、気候を考えたとき、風は西向きのことが多いので
     隣接戸や階下の影響を受けにくい。できればLDに西側に窓がある物件が換気にも都合がよい。
    *隣接戸とのLDがお互い戸境をはさんで隣同士ではなく、間に1部屋もしくは2部屋ある物件。
     多くの物件はLDからレンジフードの排気が出ることが多く、またLDが近いと室内の空気の影響も
     受けやすい。
    禁煙者の方々の物件選びのご参考になればと思います。

  6. 107 匿名さん

    なんで、タバコは法律で規制しないのかな。

  7. 108 匿名さん


    タバコそのものを規制してしまうやり方は、少し横暴な気がしますよ
    世界中でタバコ吸われていますからね

    吸う場所の提供とタバコが出す煙に規制掛けるやり方ならありかもね
    分煙は進んで来てるとは思いますが、煙に対してはマダマダって思う
    製品化されるまでマダマダハードル高しというなら、その煙中に含まれる
    有害成分を吸着するフィルターを喫煙場所に設置義務化を法律で制定。

  8. 109 匿名さん

    先進国と呼ばれる国の中で、煙草に関する諸規制に関して日本は間違いなくもっともゆるい国。

  9. 110 匿名さん

    タバコ吸うお客さんが来たらどうしてますか?

    空気清浄機があるところで吸ってくれ!
    マンションン敷地外に出て吸ってくれ!

    ってことですか?

    ほとんどの人はベランダで吸ってくれ!

    じゃないのかなぁ。

  10. 111 匿名さん

    タバコ吸う人は灰皿も買ったり(もらったり)用意するわけでしょ?

    同じように空気清浄器も用意して欲しいですね。

  11. 112 匿名さん

    >>110
    敷地外で吸ってもらいますよ。居室以外の敷地内&ベランダでの禁止行為に喫煙って明文化されてますので。
    ただ、来客の中でタバコをまだ吸ってるのって、自分たちの父親くらいに減りましたね。

  12. 114 匿名さん

    空気清浄機買えば問題解決

  13. 115 匿名さん

    愛煙家の方には気の毒ですが、1本あたり5円値上げすれば日本国の財源問題が少し軽減します。

  14. 116 匿名はん

    >>112
    >敷地外で吸ってもらいますよ。居室以外の敷地内&ベランダでの禁止行為に喫煙って明文化されてますので。
    規約で明確に禁止を謳っていればお客さんに「規則ですからベランダで吸えません」と
    言えますよね。>>110 が質問したいのは「ベランダ喫煙が規約で明確に禁止されていない
    場合」のことを言っているんだと思われる。「ベランダ喫煙はマナー違反だからダメ」と
    でも言うんでしょうか?
    まぁ、喫煙しない家庭にお邪魔して「煙草を吸うこと」自体がマナー違反だと思いますが、
    まれにそんなことお構い無しの人もいますからね。

  15. 117 匿名さん

    >>116

    そんなん、「ベランダで喫煙したら周りに迷惑だからやめて」って言うに決まってるやん

  16. 118 匿名はん

    >>117
    >そんなん、「ベランダで喫煙したら周りに迷惑だからやめて」って言うに決まってるやん
    ふぅ~ん。それは奇異な目で見られるかもしれませんね。
    そのお客様は喫煙しない家庭であるあなた方に気を遣って「ベランダでの喫煙」を望んだわけですからね。

    お客さんは「じゃあ、表へ行って吸ってくるわ。」と言いそうですが、それでいいんですか?

  17. 119 匿名さん

    >表へ行って吸ってくるわ
    タバコを吸う友達がいるけど、いつも言ってるよ。
    自分の家でもそうらしいよ。

  18. 120 117

    >>118

    いや、端からうちにくる客は気を使って吸いませんよ。
    それがマナーですよね。


    奇異な目で見られるのは『あなた』ですよ。

  19. 121 匿名さん

    ベランダでタバコを吸っている姿は非常にみっともないですね。
    部屋に匂いは着くでしょうけど、屋内で吸った方がいいですよ。

  20. 122 匿名はん

    >>120
    >いや、端からうちにくる客は気を使って吸いませんよ。
    >それがマナーですよね。
    その通りですが、まれにそういうマナー感覚を持ち合わせていない方もいます。

    >奇異な目で見られるのは『あなた』ですよ。
    で、そんな「まれな方」を対象にあげていた訳で、「煙草を吸いたい」と言われたら
    どうするんですか? と・・・。

    >>121
    >ベランダでタバコを吸っている姿は非常にみっともないですね。
    あなたの個人的な美的感覚を言ってどうしようと思っているんですか?
    例えば、「破れたジーンズを履いているのはみっともない」と言っているのと同じです。
    攻め方が間違っています。出直してきてください。

    >>119
    >タバコを吸う友達がいるけど、いつも言ってるよ。
    それを止めないあなたは自分勝手なんでしょうね。表で喫煙するとその近辺の方々に迷惑となる
    のです。あなたのベランダで喫煙しないことであなたの近隣は迷惑を被らないのですが、その
    換わりに迷惑を被る方を作っているのですよ。
    次回からはそのお友達を止めてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸