防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
騒音被害経験者 [更新日時] 2009-11-10 10:07:45
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ここは、子供の騒音に苦しむ者の憩いの場です。
騒音を伝えても、防音対策も、躾もされず、逆ギレされるばかりでどうにもならず
転居したくても先立つお金がなく、理不尽な苦痛を我慢するしかない苦しい者が
ここでお互いの経験を語り合い愚痴り合い慰め合うことで
少しでも苦しい気持ちをまぎらわせることができるようにあります。

なので、神経質だ、耳栓をしろ、病院に行け、最上階に引っ越せなどの不適切なご意見はお断りします。

騒音対策の参考までに子供の躾について教えて欲しい方はこちらを参考にしてください。
●1歳からの子供に言い聞かせるには、集中してもらうため静かな状況をつくる(テレビや音楽をけす)
 子供と頭の位置を同じにする(しゃがむ)
 子供の両手を取り視線を合わせる(『ママの目を見て』顔を背けるようなら両頬に手をあて自分を見させる)子供の目を見つめながらゆっくりと低めの声で話す。

『部屋の中で走ると、○○ちゃんには見えてはいなけど、下のお部屋の人や上のお部屋の人には○○ちゃんの走る音が聞こえるのよ』
『静かにしていたいのに○○ちゃんにドンドンされた他のお部屋の人はウルサイでしょう。迷惑でしょう。だからお部屋の中では走らないのよ』
『明日、公園に行ってママと走りましょう』

一度で理解できる子供もいますが、そうでない場合も根気よく投げ出さずに上のことを繰り返しお話ししてあげましょう。『○○ちゃん、忘れちゃったの?』『…』

子供はこの繰り返しを数回続けたら走らなくなりました。
子供に真剣に話すことが重要だと思います。
何かをしながらで、そっぽを向き口先だけで子供に言い聞かせても、子供にはバックミュージィックにすぎません。
面倒がらずに、必ず正面からお子さんに向き合ってあげてください。 ◎●◎ 注意
どんなに腹立たしくても、ここに加害者が特定されるようなことを書かないように
掲示板の利用規約に従った書き込みをお願いします。 

前スレ

その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2009-03-13 13:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その5

1. 501 匿名さん

また同じ話の繰り返し。

社会にはグレーな部分があるんですよ。

被害者の理論なんか通用しないこともある。

正義感ぶって出来もしないアドバイスなど必要なしかと。

上下左右の協力だって????

そんなもん皆関わりたくないだろ。

2. 502 匿名さん

関わりたくないと思うよ、ご近所さん。
    それに、近所が絡むと話が込み入るだけだから、
    管理会社と理事会を巻き込むのが一番。

3. 503 匿名はん

>>501
    あなたの非建設的な書き込み自体が必要ありません。
    論理的な意見を言えないのであれば、どうぞお引き取りください。
    そして二度とここの掲示板へ立ち入らないでください。

4. 504 匿名さん

論理的だってさ。
    相手が何者かわからない騒音主に理論は通用しないだろ。
    正義の味方さん。

正義の味方さんに聞くがあなたは騒音に立ち向かって解決した主か?

あなたみたいな意見が机上の空論だっつうの。

5. 505 匿名さん

そう、解決したから経験を書いているんです。

机上の空論は書けないでしょ、脚本家じゃないんだから。

6. 506 住民A

上階の騒音に苦しんでいたのですが最近上階の騒音が少し変化してきました。
    入居して1年半たちますがほとんど毎日、ドンドンドンドン、ドスーンと重量衝撃音が天井と壁から
    響き渡っていました。直接、お願いに2回行きましたが改善されず、それからは騒音が2~3時間続いた時や
    深夜まで続いた時に管理人さん経由で静かにするようにお願いをしてもらいました。
    管理人さん経由で注意をしてもらったのはだいたい月2回前後だと思いますので20回位になると思います。
    この1年半、直接文書を投函したり、引越しを検討したり、弁護士に相談をはじめたところでしたが最近
    かなり、騒音が少なくなったのです。以前は子供が上階の騒音がうるさくてがまんできず、天井を毎日たたき
    返していましたがここ1ヶ月ほど、たたくことはなくなりました。
    たまにドンドンと音は聞こえますが受忍限度範囲内です。
    なぜだか理由はわかりませんが、しつこく注意したのがよかったのかなと思っています。

7. 507 匿名さん

>>506

ダイエットボール運動とか、バランス感覚が必要な体操とかをはじめた運動オンチな奥さんが、最近上達してきて倒れたり尻餅つく回数が減ってきただけじゃない?

8. 508 匿名さん

ウチでも何度か管理会社に相談しました。
    それでも静かにしないから、天井を叩き返したら
    最近、ブキミなくらいドタバタ回数が減りました。

9. 509 匿名さん

491(496)です。
    遅くなりましたが、皆さん大変貴重なご意見ありがとうございました。
    ここのレスその1から読み返してまいりました。

冒頭に、ここは子供の騒音に苦しむ者の憩いの場です。~ここでお互いの経験を語り合い愚痴り合い慰め合うことで
    少しでも苦しい気持ちをまぎらわせることができるようにあります。

と、あるようにここにレスされた皆さんは、実際に騒音に遭われた方達ばかりなのですよね。
    関わりたくないとおっしゃられた方は、一個人のご意見なのか、もしくはそういった事に遭遇した経験があり、実際に騒音で悩まれてる方から話をされ返した言葉なのか、ご近所とあまり顔を会わせなくて済むからマンションにした等という事はよく聞きますし、ちょっと聞いてみたいです。

499・500さん
    いろいろとありがとうございます。
    私も本来この様な事は女の人ではなく、男の人の口からビシッと言うのが効果的だし、有効、筋だと思います。決して無関心と言う訳ではありませんが、主人と話した結果、これから長いお付き合いになるだろうし、始めは穏便にお願いしに伺う気持ちでというので主人ではなく私が行きました。うちには子供がいません(授かる事が出来ません)ので、子供のいない家にわかるはずがない、気持ちがわかるか等言われてオチじゃないかと心配はしてました。心苦しい気持ちが正直あります。
    また、私の住む新築マンションは300戸程のマンションで、管理の方に聞いた所によると小さなお子様のいる比較的若いファミリーがかなり住んでいらっしゃるそうです。ママさんの会みたいなものがあり、かなり結束の強いものらしいので、良い方向にいけばいいのですが、逆の場合はいい餌食になりかねないと・・・。

それから、管理・理事はあてになりません。回覧や掲示板などで住民全体にお知らせする事はできるが、個人的な事は一切関与しません。との事です。
    様子をみながら次回、書面にしてみようと思います。あまりにもひどいと感じたらは主人に言ってもらい、こちらの回数が度重なるようならご近所の聞き込みも開始してみるつもりです。

子供の躾と思って、言ってわからないのならわかる(できる)まで言い続けようと思います。(ちょっといやみたっぷりでした)

10. 510 匿名さん

500です。

頑張ってください。

わが家も、
    >穏便にお願い
    するため、最初は女同士でしたが、そのうち主人もそう思っていることは伝わりました。

同じ時期に理事になったときは、そのお宅のご主人が理事長で、マンション内のある作業をするとき、他の奥さんには声をかけて私には全く話さないということもありました。
    私はそういうことは全く意に介しませんが、今にして思えば、社会的地位のあるかたなのにえげつない行為だったと思います。

その時は、無視(相手はしてるつもり)なんかどうでもよくて、
    とにかく静かにして
    って感じでしたからね。

結局は、女同士で穏便にっていうのは無理だったというお話です。

11. 511 499

496さん、

書面での方法は良いと思います。
    但し、貴女が書いた物でも、必ずご主人に添削してもらった方が良いと思います。
    出来れば、書いてもらった方が良いと思います。

それから、「あまりにもひどいと感じたらは主人に言ってもらい、」との事ですが、何度も申上げますが、この件はご主人が主導でやらないと、かえってもめます。
    途中からではなく、ファーストアプローチから終始一貫してやらないと難しいと思います。

管理会社、管理組合理事会は、個人同士には関与しないのでアテにならない、というのは一般的で普通の事です。
    ですが、印象良くして味方につけておくのは、後々有利ですので、愛想良く挨拶はしておいたほうがいいでしょう。

それと、誤解があるようですが、私がくどく「ご主人に・・・」と申上げているのは、「男の人の口からビシッと言うのが効果的」という理由からだけではありません。
    「ビシッと言う」必要はありません。
    それ以外の貴女にとっての色々な好都合や、今後のこと、等などです。

それから、貴女のお父様と、ご主人のお父様、もしくは、男のご兄弟への相談も視野に入れて。
    ご主人のメンツを大事にして。
    出来るだけ、相手への直接アプローチは、女性でない方がいいです。

もう一つは、働きに出ることをお勧めします。

貴女の入居したマンションの状況、今後のこと、を考えるととてもデリケートな問題です。
    近所の聞き込みも、ご主人に相談してからにしましょう。私はあまり賛成できませんが・・・。

12. 512 510=500

あ、510のはこちらが騒音苦情を言ったときの話です。
    女同士で話をと思っていたら、相手のご主人には、私が大切な妻をいじめる嫌な女と写ったらしいのです。

ただ、511さんとちょっと違うかもしれないのですが、私は、この話をするのに男も女も関係ないのでは感じます。最後は家族対家族になるので、先にどっちが出ようが、あんまり…。
    ただし、511さんは419さんが私みたいな思いをするのを心配したのかもしれませんね。

13. 513 匿名さん

511さんのおっしゃる、管理組合を味方に付けるって大事なことだと思います。
    いくら中立を保つ必要があるとはいえ、相手も人間ですから、
    こちらがいつもきちんとした態度で接していて、挨拶もちゃんとしていれば、
    単なるクレーマーだとは思わないでしょう。
    上階が挨拶もできない人たちであれば、なおさらです。

14. 514 匿名さん

上階子供の騒音被害、2年間で2度だけ丁重にお願いしましたが、状況は全く変わらず。
    子供の成長に従って、酷くなるばかり。おまけに2人目が増えた。

前スレからずっと読んで来て、
    相手が迷惑していることを知りながら、全く改善もせず、平然と自分本位に迷惑行為を続ける騒音加害者が
    こんなにたくさんいる世の中に驚きます。

警察に相談して、あまりに酷い時に、1度来てもらったことがありますが、
    それにも動じず、母親(年齢30代)は、
    「言って分かる年齢ではない(4才男児にもかかわらず)、わざとやっている訳ではないから」と警察官を言いくるめた。
    それで引き下がり、逆にこちらを説得しようとした警察官も情けない。

もちろんカーペットを敷く対策などやってくれていない。
    こちらが苦情も言わず、おとなしくしているのでナメられているのだろうか。
    それにしても、世の中、非常識な人間がたくさんいるし、隣人は選べないという不運はあるけれど、
    ここまで非人間的な輩と遭遇したのは初めてです。

夫は平日は夜まで留守ですが「何度でも警察を呼べばいい」と言います。
    しかし実際、そうそう警察を呼べるものでもない(私の感覚では)。
    上階もそう思ってタカをくくっているのかも知れない。

せっかく購入したマンションを損をしてでも売って住み替えた方が身の為かなと思い始めています。
    こちらで出来る事は、
    煩い時に警察を呼ぶ、調停を申し立てる、くらいしか上階に対する対抗策がないのが現状ですが、
    警察を呼んでも、調停などやっても、驚くほど図太い上階には通じないのかなと思ったりします。

ただ、もう、我慢も限界を超え、上階には憎しみすら抱いているので、泣き寝入りのまま住み替えるのは、
    心情的に納得がいかないのです。

こうやって書いている最中も、遠慮なく走り回っています。物凄い騒音です。
    暑くてただでさえイライラしがちなので、余計、腹が立ちます。ストレスです。
    毎日、用がなくても、避難する為に外に出かけ、一時的な多少の気分転換をしていますが。

15. 515 514

長文、連投すみません。

追記
    直接交渉・警察以外に
    管理組合・管理会社・弁護士・人権擁護委員・我が家の防音工事、全て当たった末の現状です。

16. 517 匿名

4歳なら言ってわかりますよね。けど、たまに走ってしまうくらいなら、どこの子供でもあるので、許容範囲でしょうが、それだけ色々な所に相談されてるのに、何一つ変わらないのでしょうか?
    近所の方も、同じように苦しんでる方はいないのですか?

裁判で勝った例もありますし、後は引っ越すか、訴えるか、どちらかでしょう。自分を1番大事にして下さいね。

17. 518 514

>>517さん、コメントありがとうございました。
    集合住宅ですから、当然、お互いが許容し合わなければいけない範囲はありますよね。
    基本的に、皆が生活上の気遣いをし合う事が当然の事だと思います。
    こういうトラブルは、生活音を超えた騒音の加害者の誠意のある対応次第で回避出来るものだと思います。
    うちの上階はそれが出来る人間ではないのでしょう。

仰る通り、自分の生活を一番に考え、大事にしたいですね。
    思いやりのこもった助言に、感謝します。

18. 519 匿名さん

>自分の生活を一番に考え、大事にしたいですね。
    自分の生活だけかよ 他人の生活も考えなよ マンション生活なんだから
    相手に苦情言うのもいいけど、言われた方の身にもなんなよ

19. 520 匿名さん

>>相手に苦情言うのもいいけど、言われた方の身にもなんなよ

苦情誰も言いたくないと思います。最初はみな我慢して、限界がきたら言いにいくのではないでしょうか。
    苦情言われたら次から気を付ければいいことだと思います。

20. 521 匿名さん

>514さん、

外野席にいる部外者の野次馬のほざく事は、無視しましょうね。
    所詮、苦しんだ事もない人の言う事ですから。

ご主人が、直接訪問される事をお勧めします。

>>「我慢も限界を超え、上階には憎しみすら抱いているので、泣き寝入りのまま住み替えるのは、心情的に納得がいかないのです。」
    その気持ち、良くわかります。
    私もそう思いましたから。

常人ではない、相手が相手だけに「目には目を」式の方法を実行される覚悟は、ありますでしょうか。
    ここまで来たら、やってやりましょうよ。
    煽るわけではありませんが、相手が「常人ではない」場合、正攻法ではない、「それなりの」やり方があります。
    私は、以前に実行しました。
    単身赴任の賃貸時代でしたが。

514さんの場合、奥様とご主人、家族全員の強い結束と覚悟が必要です。
    特に、ご主人の。
    大げさだわ、って思わないで下さいね。
    「全面戦争」です。
    勝ち目は十分にありますけど・・・。
    暴力はないですよ。

21. 522 匿名

うるさい上階はその人の上階や両隣にも聞こえるか?みんなで苦情言えないだろうか?

22. 523 匿名さん

マンションによっては隣りや斜め下も迷惑してるかも知れない。
    確認してみる価値はあるかも。
    仮に迷惑の対象でなくても、辛い現状を同じマンションの住民に聞いてもらえれば、多少は気が楽になるかも知れない。

23. 524 匿名

上にも聞こえはずだよ。
    聞いてみたら?

24. 525 匿名さん

幼稚園も夏休みになったことだし、お子さんを連れて皆さん実家に帰りましょう!
    1か月位ゆっくりしてきてくださいね!

25. 526 匿名さん

521さんの目には目をの対応策、気になります。

本当ならいざというときの対策の1つとして知っておきたい気が

26. 527 521

「全面戦争」って、言いましたが、
    何で、そんな大げさな言い方をしたかっていいますと、

一つ、相手の家庭の事情なんかは、たとえどんな事情があろうと黙殺する。
    つまり、子育てで大変だし、もしかしたら育児ノイローゼ気味かも知れない、とか様々な事情が仮にあったとしても、目的達成の為には、無視する。
    一切の同情などはしない。どんな事情でも。

二つ目、自分の方は、
    「いいひとでいたい」気持ちは捨て、近所の目など気にしない。
    他力本願の気持ちを捨て、「自分の手を汚すのは嫌。」という気持ちを捨てる。

三つ目は、相手の家族が倒れるか、こっちが倒れるかの覚悟を相手に示す。
    まあ、相手が改善するか、出て行く。
    その二つしかない、他にはない。っていう事を宣告する。

ということなので、「戦争」とあえて大げさに言いました。

ほんとに、本当に騒音で困ってて、毎日毎日、苦しんでストレス溜まって、ほんとにもう限界に来ているなら。
    相手が、たとえば514さんのお話のように、理不尽でえげつないのなら。
    静かで穏やかな、眠れる日々を取り戻すためには、『鬼』にならなければならない事もあります。
    そんな大げさなって、笑われそうですが・・・。

27. 528 匿名さん

>>514

弁護士相談へは何回(何人)くらい行かれたのですか?

28. 529 匿名さん

>>527さんのおっしゃること全面同意です。
    まさに三つ目を実践中ってところです。

この一年あまり、上階の子供が暴れる騒音で迷惑してます。
    手紙でお願いをし、管理会社・理事会に相談し注意喚起の張り紙もしてもらい、うるさいその時に
    直接何度か上階を訪問して丁寧にお願いをして…と、手順を踏んであれこれアプローチしてきまし
    たが、たいした変化がないので今はやり返してます。

上がドドドと走れば、こちらもドドドと天井を突く。
    ダンっと衝撃音がすれば、こちらもダンっと天井を突く。
    必殺やまびこ返し。
    これで最近はだいぶと走り回ったりはしなくなりました。

天井を突き返すことについては、いろいろ意見が分かれるでしょうが、同じことをやり返されて
    やっと他人の痛みを理解するような鈍感な人間もいますから、「お互いさまでしょ?」と言いたいです。

29. 530 514・515・518

>>521>>527さん、心情を察して下さり、アドバイスを有難うございます。レスが遅くなってすみません。

ご意見は御尤もだと思います。
    521で言われている「常人ではない相手」に対する「それなりのやり方」ですが、
    521さんの実行されたやり方とはどういうものなのでしょうか。教えて下さいませんか?
    それは有効でしたか?
    その結果、加害者宅からの騒音は解決したのでしょうか。

「主人が直接訪問する」ということについてですが、
    うちの場合は、相手夫婦とこちら夫婦揃っての直接の話し合いを2度しました。
    もう1年半ほど前の事になりますが。

私もついに騒音のストレスで体調を崩し、先日、保健所のケースワーカー相談で、専門医の受診を勧められました。

514で書いたとおり、調停を申し立てるという形で、うちの場合も「全面戦争」ということになるのかも知れません。

>>528さん
    うちの場合は、違う弁護士2人に1度ずつ相談しました。
    たまたま両者共、意見は同じで、うちにとって見通しの明るいアドバイスではありませんでした。
    弁護士もいろいろいるようで、こちらの窮状を親身になって考えてくれる人もいるという話も聞きますが、
    そういう弁護士を探すのが大変だなと感じます。

>>529さんのような対抗策も、有効ならアリなのかも知れません。
    確かに、やり返されて気づく、という相手もいるでしょうね。
    うちは、そういう対抗策は実行していませんが、
    うちの上階の場合は、今までの経緯から想像すると、そういう反撃は逆効果だろうなと思います。

30. 531 匿名さん

皆さんの書き込み、参考になります。
    我が家も、賃貸なら、とっくに引っ越しているところですが・・・

確かに、住み続ける以上、毎日、上階子供の騒音に泣き寝入りしている訳にはいかない。
    こちらにも、平穏に暮らす権利があるのだから、
    管理組合や管理会社が無能なので、
    マンション内の他住民の事など気にせずに「直接対決」(暴力的手段ではなく)するしかないのかも知れません。

最終的には、住み替える覚悟をしていれば、行動を起こせる気がします。

31. 532 匿名さん

>>531

じゃあ素直に住み替えなよ・・・

揉め事起こしても得るものなんて何もないよ。失うものばかりだ。

32. 533 匿名さん

>532

まるで脅しじゃないですか。
     上階で騒いでいる人の言い分って、こうなんでしょうね。
     イヤなら出て行け・・・。 

出て行くのは音源の方ではありませんか?

33. 534 匿名さん

532は加害者の書き込みでしょうね。
    騒音被害に苦しむ人の、痛みを分かる事が出来ない可哀想な人種ですよ。
    おまけに読解力もないようです。
    そもそも揉めを起こして原因を作っているのは上階の方なのにね。

全面対決、賛成です。
    自分も、皆さんの書き込みに勇気づけられました。
    加害者は相当手ごわい事は確かですが、ダメもとでやってみた方がいい気がします。

34. 535 匿名さん

失礼、誤字訂正
    ☓揉め
    〇揉め事

35. 536 匿名さん

人の痛みが分からない、というより、想像力が無いのでしょうね。
    最近、そういう人が増えているらしいです。
    だから、他人が迷惑を被るという事に、思いを馳せられない。

うちの上階は、こちらが迷惑している事を知っていて、やりたい放題なので、余計腹立たしいですが。
    やはり、そういう相手には、>>521さんや、>>529さんのように「目には目を」のやり方でないと通用しないのかも。

36. 537 匿名さん

>>533-536

陳腐な正義感振りかざすなよ。

531のこのコメントに対するレスだよ。

>最終的には、住み替える覚悟をしていれば、行動を起こせる気がします。

何で住み替える覚悟したのに、わざわざ揉め事起こす必要があるんだよ。
    そこにどんなメリットがあるんだよ。
    本気で頼むから教えてくれよ。

37. 538 531

532・537さん

客観的に読んで、感想を言わせて下さい。
    先ず、喧嘩腰の口調での書き込みはやめましょうよ。その時点で、皆さんの反感を買います。
    それから、「揉め事」はもう既に起きているのですよ。上階の迷惑行為がトラブルの発端です。
    被害者の方が率先して揉め事を起こそうとしているのではないのです。

私の文章の書き方が、読解しづらかったのかも知れませんが、
    今現在、住み替えようと決心している訳ではありませんし「住み続ける以上」という前提で書いたものです。
    ずっと泣き寝入りをして来ましたが、引っ越す覚悟があれば、上階に対して何か行動を起こせるかも知れない、という事です。

何だか同じ事を、また書いてしまいましたね。
    フォローして下さった皆さん、ありがとうございました。

38. 539 匿名さん

分譲マンションで、ずっと住み続けなきゃ、というのがあるから、反撃もしづらくて、結果、泣き寝入り、ということになりがちなんですね、きっと。

賃貸に比べて、住み替えるのは簡単じゃないけど、毎日、事件現場にいるのは耐えられないし、どう考えても理不尽。

>>529さんの反撃は、荒っぽいような気もしますが、どんな方法でも効果があれば結果オーライですね。
    でも、529さん宅の天井は傷つかないのかな、素朴な疑問です。

39. 540 上階

私はみなさんとは逆で、下階に迷惑をかけてしまっている立場です。

全面対決って、いったいどれくらいの音で迷惑されているのでしょうか?

うちは主に、子供の足音で迷惑をかけてしまっています。上、両隣、斜め下の方には、特別迷惑はかかってないそうです。
    とは言っても、隣に遊びに来ていたお子さんの走る音は聞こえますから、うちの音も多少は聞こえる事もあると思いますが…

もちろん、防音マットなどの対策をしつつ、子供の躾もしっかりやっていますが、まだ1歳になりたての娘は、走る事は出来ませんが、音に気をつけて歩く事もできません。

3歳になりたての娘は、1歳半のまだ走ったり出来ない頃から気をつけていて、今ではたまに走ったりしてしまうけれど、すり足で歩いています。

下階は、朝の6時過ぎや夕方の7時前に、引っ越せおばさんのように布団を叩いたり、ベビーカーに乗せたギャン泣きしている赤ちゃんを乗せたまま、夫婦で歩いたり、うちへの嫌がらせなのかと思う、非常識な行動をするので、いっその事訴えてくれないかなと思ったりもします。

直接うちの音を第三者が聞いた訳じゃないので、どれくらい音がしているのかわかりませんが、苦情を言う範囲なんでしょうか?

40. 541 まりお

皆さん大変な思いをされているんですね。
    我が家は日中の騒音なのですが、毎日毎日壁に激突したかのような振動と音におびえています。
    どうやら、引きこもりのお隣の息子さんらしいのですが。
    管理人から注意はしてもらいましたが、効果なし。
    もともと、ベランダで思い切り布団を叩いているご家庭ですから、気にされてないようです。

夫は私が半分ノイローゼになっていると心配しています。
    引っ越しするしか手がないなんて、とても悔しいです。でも、他に良い方法も知りません。

まだ引っ越しはしませんが、夫の仕事の都合で1年後あたり転勤の気配です。
    売らずに賃貸にだして、手元に残しておこうと思っていましたが、それもあきらめました。
    今はほとほと疲れきっています・・・。

41. 542 匿名さん

>>540
    逆ギレですか ご立派ですねぇ
    そんな考えだから苦情も言われるんです
    「特別迷惑はかかっていない」と有りますが
    迷惑と特別迷惑の違いは何ですか?
    ご近所の優しさに胡座ですか?
    困った方ですね
    うちの上で無くて良かったです

42. 543 匿名さん

>>542さん、>>540さんは
    逆切れなんかされてい無いですよ。
    むしろ被害者ですね。

>>540さん階下の方は540さんへの嫌がされでされているのではないと思いますよ。
    常識がないだけでしょう。
    それよりも、階下の方の騒音に同じフロアーの住民の方も迷惑していると思います。
    階下の方のお隣さんに尋ねてみられてはいかがですか?

ただし、階下の方がお留守の時にお宅のお子さんの騒音を検証してもらってください。
    階下の方のお隣さんは、これまでのお隣の騒音をあなたのお子さんの騒音だと思われているかもしれませんよ。
    早めに対策とられた方が良いと思います。

「内の子は走らないようにしつけていますし、防音カーペットを使用してご迷惑にならないように気をつけているつもりですが、ご迷惑をかけているかと気になりまして音を聞いていただきたいのですが」とお話しして上で、
    子供さんの走りや大人の走りなど物音の検証をします。
    隣の音と上の音では伝わり方が違うので音が違います。
    これまでしていた騒音が、隣の者だったと知れば、仲間になってくれますよ。
    そのときは、理事会に騒音問題を取り上げてもらいましょう。

43. 544 匿名さん

特別迷惑がかかっていないと言われたとしても
    それを真に受けない方がいいと思いますよ。
    本人を目の前にして「あんたのとこ本当にうるさいよ」とは言えません。
    たまに走ったりしているとのことですが、走っているわけですよね。
    音を出している家は、音全般に関して鈍感なお宅が多いと思います。
    子供が走る家は、ベランダでも大きな音を出すし、エレベーター前でもうるさい。
    サッシ、網戸の開閉については、言わずもがなです。
    子供が泣いていても窓も閉めない。
    気配りができない方はマンションには住めません。

44. 545 上階

苦情を言われた人が、どれたけ音に気をつけるようになるか、わからないのでしょうか。
    少なくともうちは、ドアや窓、玄関やサッシの開閉や、ベランダには子供を出さない、共用廊下なども走らせない、子供が迷惑かけている分、大人はかなり気を使っていますよ。

「たまに走る」というのは、走り回っているのではなく、タタッと1、2秒走ってしまう事です。違いがわかりますか?

早朝からの布団叩き、ベビーカーにギャン泣きのままの赤ちゃんを乗せて、平気でそのまま共用廊下を、夫婦揃ってのんびり歩いている下階に、苦情を言われるのかと思うと、納得いかないです。

45. 546 匿名さん

↑だから逆ギレだってーの(笑)
    ウチは気を付けてんだから苦情を言うな!って事だろ?
    むしろ お前の家以外は苦情言わねーし お前の方がウルセーんだよ!って言ってる訳だ(笑)

苦情言われて音に気をつけるなら下の奴に言えば良いだろ(笑)
    騒音家なんて言っても直らないよ 音に対して鈍感なんだから(笑)
    もっと謙虚になれよ
    っつーか空気読め(笑)

46. 547 匿名さん

音に鈍感な人は大体空気読めないのが多いと思うよ。
    うちの上階も3匹もいるのに引越しの挨拶すら来なかったし、
    案の定ちょくちょく運動会やってるよ。
    そんなもんさ

47. 548 521

まず、前にも言いましたが、部外者の野次馬の戯言は放って置きましょうね。皆さん。

>>514さん、

賃貸マンションで単身赴任時代の話です。
    上階で、やはり子供の走り回る音、毎朝6時ごろから8時ごろ。
    週末は、夜10時11時とかもありました。
    大人(らしい?)ドスドス歩き音や、ママの怒鳴る声や泣き声も。

一回目。
    「すみませ~ん。〇〇号室の〇〇ですが、もう少し静かにしてもらってもいいですか?」
    「それじゃあ、そういう事なんで、よろしくお願いしますね。」
    午後八時ごろ、旦那も在宅の時間帯で遅すぎない頃を狙って。
    私、一人で訪問。
    所要時間約10秒、奥さんが出てきましたが、一方的にこちらの用件だけ言って、即、退散。
    大事なのは、相手と決して会話しない事。しかし、絶対に目を見てね。
    冷静に、ていねいで穏やかな口調、下手に出て「お願い調」。
    顔は、やや笑顔でも良いくらい。でも眼は真剣にね。
    相手には、「穏やかな丁寧な人」イメージを印象付けてもいいと思います。
    ここまでが、「前フリ」です。

大学時代の親友に、手助けを求めました。
    二回目。
    五日目ぐらいだったと思います。一週間以上、間が空くと遅いと思います。
    友人  :「夜分すみません。〇号室の〇〇の身内の者ですが。」
    相手旦那:「はい、何?また、おたく、しつこいんと違う・・」
    私   : 相手を遮り、「この前、お願いしましたよねぇー。静かにして欲しいって。」
    相手旦那:「子供が走るん、しょうがないやろが。しかも夜男二人で押しかけて。どういうつもりや、警察呼ぼか       ぁ?」
    私   :ここで初めてキレてみせます。玄関で近所中に響き渡る位の大声で、
         「何ぬかしとんじゃあぁー!警察でも何でも呼ばんかい!なめとるんかぁー。ワシはなぁ、静かにしてく      れ言うとうだけじゃあ!おどれ、ええかげんにせいよぉ!」
    友人  :「まあまあ、そんなキレんでもええから。そんな大声出したら近所迷惑やろ。もうええから帰ろ。」
    友人  :「えらいすんませんなぁ。お騒がせして。」
    私   :「また来るからなぁ!」
    友人  :「こら!もうええから。帰るぞ!お前が、ええかげんにせい。」
    友人が私を無理やり引っ張って、連れ出し。で、退散。
    所要時間2分ぐらい。
    事前に友人と打ち合わせし、台本とセリフを決めています。
    私が、途中から突然、キレて、友人がなだねて無理やり連れ帰るのも。
    その方が、こちらの一方的ペースで、言いたい事だけを言い、退散出来るし、インパクトを与えるからです。

結果。
    翌日から、本当にわかるぐらい変わりました。
    朝のドタドタは、しましたが、夜のドタドタはまったく無くなりました。
    たぶん、子供が恐がったんだと思います。
    しかし、管理人から後日、注意を受けました。
    そして管理人から聞きましたが、そのマンション中で、私の事が噂になってたそうです。
    「何か、恐い人がいるらしい」とか「〇号室は厄座がすんでる」とか「退去してほしい」とか。
    おそらくマンション中に聞こえていたんだと思います。
    私は、当時単身だったので、しかも男だったので、マンション中の噂も気にせずに出来ました。

いろいろあったうちの一つの話ですが、女性の方や家族がいると躊躇なさる方が多いのでは。
    ですので、私の場合の話は、参考にならないかも知れません。
    分譲マンションでも、覚悟を決めれば近所の噂も屁でもないし、相手と永遠の軋轢が残っても大丈夫ですよ。

男性諸氏、ご主人が頑張って、家族を救ってあげて下さい。

48. 549 匿名さん

540さん

>>私はみなさんとは逆で、下階に迷惑をかけてしまっている立場です。

私は今子育て世代の540さんとは違いますが、上階の音に苦しむこと6年。
     やっと分譲マンションを出ることを決めました。
     ウチは新築の分譲を買って16年目。6年前上階に越してきた若夫婦、実にその間
     4人も子供を立て続けに産みました。子供の走ったり、飛んだりのことは
     日常茶飯事。実に我が家の掃除機の音に、若奥様が床をドンドンと蹴ります、
     初めての体験。その頃我が家は2人の子の末っ子が大学受験の頃、物を転がし
     とびはね、ウチの掃除機に反応して、さらにウチの下の階の排水口の音に
     反応して床を蹴る。末っ子も勉強には集中できない状態で悩んでいました。
     中古で買った上のマンションは、同じ間取りで我が家の
     購入時の1/3強のお値段。日曜大工といいましょうか、だんながいない平日の昼、夜
     ガンガン、ゴンゴンと大工仕事をします。おかげで私は、音に過敏になり
     動悸、不安感、焦り逃げたくなる始末。お薬をもらって飲んでいます。
     抗不安剤です。言いにいきましたが『忙しい』そうです。顔さえも出しません。
     諦めました。考えるだけで人生損してると思いました。
     勿論 防音マットなんか考えてもいない、さらのフローリングです。きっと。
     とにかく音が響く。

49. 550 匿名さん

↑↑釣り?(笑)
    恥ずかしいね ソレ
    チンピラごっこだよ

運が悪けりゃ本職に挨拶されるよ(笑)

話盛るのも程々にしないとね♪

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK