防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
騒音被害経験者 [更新日時] 2009-11-10 10:07:45
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ここは、子供の騒音に苦しむ者の憩いの場です。
騒音を伝えても、防音対策も、躾もされず、逆ギレされるばかりでどうにもならず
転居したくても先立つお金がなく、理不尽な苦痛を我慢するしかない苦しい者が
ここでお互いの経験を語り合い愚痴り合い慰め合うことで
少しでも苦しい気持ちをまぎらわせることができるようにあります。

なので、神経質だ、耳栓をしろ、病院に行け、最上階に引っ越せなどの不適切なご意見はお断りします。

騒音対策の参考までに子供の躾について教えて欲しい方はこちらを参考にしてください。
●1歳からの子供に言い聞かせるには、集中してもらうため静かな状況をつくる(テレビや音楽をけす)
 子供と頭の位置を同じにする(しゃがむ)
 子供の両手を取り視線を合わせる(『ママの目を見て』顔を背けるようなら両頬に手をあて自分を見させる)子供の目を見つめながらゆっくりと低めの声で話す。

『部屋の中で走ると、○○ちゃんには見えてはいなけど、下のお部屋の人や上のお部屋の人には○○ちゃんの走る音が聞こえるのよ』
『静かにしていたいのに○○ちゃんにドンドンされた他のお部屋の人はウルサイでしょう。迷惑でしょう。だからお部屋の中では走らないのよ』
『明日、公園に行ってママと走りましょう』

一度で理解できる子供もいますが、そうでない場合も根気よく投げ出さずに上のことを繰り返しお話ししてあげましょう。『○○ちゃん、忘れちゃったの?』『…』

子供はこの繰り返しを数回続けたら走らなくなりました。
子供に真剣に話すことが重要だと思います。
何かをしながらで、そっぽを向き口先だけで子供に言い聞かせても、子供にはバックミュージィックにすぎません。
面倒がらずに、必ず正面からお子さんに向き合ってあげてください。 ◎●◎ 注意
どんなに腹立たしくても、ここに加害者が特定されるようなことを書かないように
掲示板の利用規約に従った書き込みをお願いします。 

前スレ

その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2009-03-13 13:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その5

1. 838 匿名さん

スレルールを無視し勝手なレスを繰り返す。
    自分さえよければ他人に迷惑をかけようが、それが法律で禁止されていようが構わない
    マンション中で迷惑がられていても、マナー違反、騒音を出す、あなたのような方です

2. 839 匿名さん

板橋区の判決文、これまで何度もいろんな騒音スレに登場してます。
    自分の都合良く解釈して騒音迷惑苦情に対し嫌がらせすると天罰が下るでしょう

3. 840 匿名さん

うちの上の幼稚園児も朝起きるとリビングまでダッシュ。
    幼稚園から帰ってくるとまたダッシュ。
    お風呂から出るとダッシュ。
    ダッシュが習慣になっている。

親は、廊下とリビングのドアくらい閉める習慣をつけろ!

4. 841 匿名さん

親の躾の問題もありますが、元気な男の子に動くなといくら叱っても動きを止めるのは難しい。
    不活発な子、病弱な子や内気な女の子は親が叱らなくても静かである割合が比較的高めになります。
    躾ばかり問題になっていますが、子供の生命力というか元気度にも個体差があって、
    生物としての個体差は躾によるコントロールの範囲外のようにも思います。
    また、自分の家の上下階に他人が住んでいるという近代的住居形態は、
    近代化が加速することで増加していったのであって
    これに比例して増加していった上下階の騒音問題を、
    親の躾能力の低下という要素だけに負わせるのも酷でしょう。

5. 842 匿名さん

親の言うことが理解できる位になってから家を買いなさいよ。
    頭金たくさん貯めてからでもいいでしょうよ。
    就学前に購入すると、購入した階にもよるけど失敗することが多いと思うよ。

6. 843 匿名さん

>>841
    >自分の家の上下階に他人が住んでいるという近代的住居形態
    とても素晴らしい演説をされていますが…

都心であろうと郊外であろうと、
    戸建てとマンション、両方存在しますし、
    予算的に…というなら、郊外の戸建てを検討するなり、
    通勤など利便性を…というのなら、それは親の都合であり、
    どうしても、マンションに住みたいのなら、
    ある程度の犠牲(子を静かに過ごさせる)を受け入れるのが本来では?

それを利便性を捨てられない、
    でも子どもはのびのびと育てたい、
    静かにさせるなんて、子どもなんだから無理!
    だから周囲は、子どもの走る音を受け入れろ…これは身勝手としかいえないかと。

7. 844 匿名

夜中は走るな
    常識ない輩
    躾ろね

8. 845 匿名さん

>>842
    賃貸でも分譲でも音が出る期間は同じでしょうに。
    それとも同じ期間でも賃貸ならばガマンできるけど、分譲だと許せないってことですか?

騒音に対する理解を周辺から得る為にもある程度大きくなるまで家を買うななど不適切な
    書き込みは控えた方がよろしいかと思います。
    これではどっちがモンスターか分かりません。

9. 846 匿名さん

こいつ、~でしょうにっていつも言ってるね。
    このスレに批判的な意見ばっかり前にも言ってるし。
    なんでこのスレ覗いてんだよ。

10. 847 匿名さん

騒音に関する考え方捉え方は人それぞれ違うと思うのですが、我が家の騒音は皆さんにとっては許容範囲でしょうか?ご意見をお聞きしたいと思います。

ちなみに騒音の主は中学生男子1名です。

ビニールボールなどではない本物のサッカーボールを使ってのサッカー(日中夜問わず)、全体重をかけたジャンプをしながらの
    リビングから自室までの走り(夜の11時過ぎがほとんど)、踵落とし歩き日常です。

いかがでしょうか?

11. 848 匿名さん

このスレを読むと被害を訴えている人達についてよく分かります。

12. 849 匿名さん

中学でもひどい騒音主がいるんだね。

13. 850 匿名さん

847さんへ
    気持ちわかります。100%親が悪い!親は何をしてるんでしょう。しかも自分達もうるさいと思うんですが。うちも、ここまではひどくないですが似たような経験をしたことがあります。そのときは相手の親を相手にしたくなかったので、我慢してました。だけど、ここまでひどいのだったら、掲示板に注意書きを貼ってもらうとか、それこそマンションの管理会社の上の人に連絡して音を聞いてもらって話しあいができるのならした方が絶対いいと思います。本当に親子揃って馬鹿としか言いようがないです。もし何か又進展があれば参考として教えて下さい。

14. 851 匿名さん

音を聞いて貰うの難しいです。昼間と夜とは音の響き具合も違うし
    昼間はお互い仕事中、夜にいらして貰うのも気が引けて…
    殺意を押さえられそうになくなったら、来てもらうかも

15. 852 匿名さん

スレ主さんへ。
    スレ趣旨から外れるようなレスですが、ご容赦下さい。

スレ主さんの趣旨を頼りに、ここを覗き、過去に何度か書き込みもさせていただきましたが、
    最近の荒れ様は酷いですね。
    騒音被害者として、神経を逆なでされたり、余計に傷つけられたり、何だか怖くて、ここを覗けなくなりました。

いろんな人が削除依頼もしているようですが、管理人の独断と偏見で判断されてしまうのでしょうね。
    まぁ、こういう掲示板の性だから仕方ないという事でしょうか。

しばらくは、ここを覗かないようにします。
    また、ここが騒音被害者の憩いの場に戻れるよう、願っています。

16. 853 スレ主です

ここ数日の荒らしのレスに
    騒音加害者の方は、どうしてこうも魂が汚れているのだろうと
    うちの騒音主ではないのに、うちの騒音主への怒りや憎しみが増幅されてしまいます。

これでは、弱いものいじめされているようです。

管理組合に相談したら、個人の問題には介入しないと無視され
    どうにもならない気持ちを階下にぶつけ、自分も騒音加害者に成り下がったのですが
    そこで初めて管理組合が動いたそうです。
    しかし、それでは布団たたきの『出て行け』おばさんです。

荒らしレスの削除をしていただけなくてごめんなさい。
    私の申請の仕方が悪いのと、そのときの削除担当者の判断基準に合わなかったのでしょう。
    申請していないのに削除していただけているときもあります。
    次回スレは、タイトルから工夫しますね。

子供の騒音スレに、乱入してきていた騒音加害者の方たちのレスが0時過ぎなのは
    彼らがその時間に騒音を出していると言うことなのだなと思い
    被害にあっているであろう階下の方を気の毒に感じました。
    大人の騒音でなく子供の騒音に来たのは、やはり弱いものいじめが性分な方だからなのでしょう。

みなさん、くれぐれも同じ土俵に立つことのないよう。
    魂が悪に汚染されないように踏ん張って下さい。

17. 855 マンコミュファンさん

ここが騒音被害者の憩いの場に戻れるよう、私も祈っています。

18. 856 匿名さん

847です。

850さん、ありがとうございます。
    やっぱりおかしい親子ですよね、母親はよその家の子には血相変えて怒るくせに、自分の子供には全く怒らないどうしようもない母親なのです。だから管理会社から騒音に関する注意文が各家庭に配布されても自分の家の事とは思ってないし「なんで音に気を遣わなきゃいけないの?」といった考えの持ち主なんですよ。

上階の騒音主とわが子が同学年で顔見知りというのもあって複雑です(中学になって今は学校は違いますが)、でも騒音は体が大きくなるにつれ激しさを増す一方なので流石に我慢の限界、本当はこんな事したくはないのですが、ここはグッとこらえて?菓子折りを持って、下手に出て「音が少し気になるので出来れば静かにしていただけるとありがたいのですが」と言ってみるのはどうかな、と最近考えるようになりました。

でも、こういう人って基本が基本なので、きっと変らないんだろうな〜とも思ったりもして。どう思われますか?

19. 857 匿名さん

上階の騒音で悩んでいるのは、ウチだけじゃないんですね。
    我が上階も、管理会社の人の立会いの下、話し合いの場を持つまで
    張り紙などしても、自分の事ではないと思っていたようで、
    逆ギレした上に、音の実験をさせろ、と言って来ました。

実験の結果、自分達の出している音が響いていることが判明、
    今後は気をつけます、と言いながら、全く改善されないどころか
    最近は、子供達が奇声を発しながら走り回る始末。
    今夜も子供達がドタバタ、ご主人がカカトでドスドスやっています。

聞けば、上階はマンション内でも有数のトラブルメーカー。
    普通にお願いしたところで改善しないことは経験済みなので、
    今後、どんなふうに対処しようか悩んでいます。

20. 858 850です

菓子折り、いいかもしれませんね。本当は、そんな非常識な人間にそこまでする必要なんてないと思いますが、今からマンション内で合った時でも、堂々とできるし、もし改善がない場合はまた、この掲示板で皆さんの知恵をかりましょう。私もそのくらい心が広ければ、今の私の状態になってなかったかもしれません。これは後悔です

21. 859 匿名さん

847です。

850さん、ありがとうございます。「皆さんの知恵を借りましょう」困ったり悩んだりしているのは自分だけじゃないんだ、仲間がいるんだと励まされます(感謝です!)。

昨日、管理会社にマンション全体で騒音クレームなどきていないか確認してみたところ、他にも数件騒音クレームが寄せられているので来週早々にでも、再度注意文を全世帯に配布する予定との事でした。これまで数回の配布でも全く理解されてない上階さんなので今回も全く期待ができませんが、とりあえず注意文配布後、しばらく様子を伺ってみて、「菓子折り作戦?」を実行してみたいと思ってます。

その時は又、詳細を報告させて頂きますね。

22. 860 匿名

上と下 挟みうちの人はいないの
    上からばかり

23. 861 匿名さん

>>853
    >管理組合に相談したら、個人の問題には介入しないと無視され
    管理組合はあなたの弁護士ではありません。
    対応しないことに関して苦情を言ったのならば、役員からも反感を買っている
    ことでしょう。
    敵を増やしていいことはありません。

>どうにもならない気持ちを階下にぶつけ、自分も騒音加害者に成り下がったのですが
    >そこで初めて管理組合が動いたそうです。
    >しかし、それでは布団たたきの『出て行け』おばさんです。
    騒音問題で対応したのではなく、何をするのか分からない危険な住民に対する対応として
    動いたのでは?

>荒らしレスの削除をしていただけなくてごめんなさい。
    ここはあなたが運営している掲示板ではありません。荒らしかどうか判断するのは
    マンションコミュニティの管理人です。
    申請しても削除されなかったということは不適切な書き込みでは無いということです。
    勝手に荒らしだと判断しないで下さい。

>子供の騒音スレに、乱入してきていた騒音加害者の方たちのレスが0時過ぎなのは
    >彼らがその時間に騒音を出していると言うことなのだなと思い
    こういう勝手な先入観が問題の解決を遠ざけているのでは?
    加害者も書き込んでいるとあなた自身が言っているように、苦情を受けた側もネットで
    情報を集めますよ。で、その時にこのスレを読んだらどんな印象を受けるでしょうか?
    人の意見を聞かないクレーマーばっかりじゃん!って思われてしまうと、対応して貰え
    なくなります。

最近のこのスレの流れには疑問を感じます。逆効果だと思いますが・・・。

24. 862 匿名さん

>最近のこのスレの流れには疑問を感じます。逆効果だと思いますが・・・。
    寒くなってきたからね、騒音から逃げるために外出できなくなるんだよ
    861は、マンションでも、このスレでも迷惑住民なんだね。
    悲しくならない?情けなくない?他人に迷惑かけて憎まれるって人として最低な人生だよ。
    普通の人は、我が子は周囲の愛情を一杯受け育って欲しいと思うもの
    861は我が子に周囲から憎み嫌われるように育てている。
    一種の虐待なんだよね。
    どんな大人になるだろう?

25. 863 匿名さん

う〜ん、このスレを読んで第三者はどっちが建設的な意見を述べているのか
    判断するのだろうか。

26. 864 匿名さん

連休、お天気なんだから小さい子供は外出させてあげて
    受験生は必死で勉強してるんだ
    病人は寝てるよ
    うちの中で運動会しないでね

って、させんじゃね!
    ケバいババ〜

27. 865 匿名さん

863さん、そうです。
    飲酒運転をする人と部屋の中で子供を走り回させる人は同じ

飲酒運転はハンドル操作を誤る恐れがあると、禁止され注意もされるのに

『俺は運転がうまいんだ』[新築だから響くはずなあ]
    『俺はそのくらいじゃ酔わない』
    [子供が走るくらいじゃうるさいはずがない]
    勝手な理屈をこねる

事故を起こせば逃げる
    苦情を言われると切れる

こういう人だから、マンション規約も破り放題で、規約が悪い言いだす
    騒音主はマンションの嫌われ者

28. 866 匿名さん

子供は理解できる歳でない?
    あんたはどうなの、おばさん
    母子で走り廻るなよ

29. 867 匿名さん

意味不明です。筋が通った文章を書いてください。

30. 868 匿名さん

>>862>>865を読むと、今まで気の毒だなぁ、と思ってたのに逆に気持ち悪くなる。

31. 869 匿名さん

いやいやその通りだよ、騒音だけなら管理組合も動くのを渋ってたようだが、エントランス、ポーチ、エレベーター、苦情を言われるのは同じ部屋。
    自分勝手なもんだよ。
    騒音の段階で集合住宅について理解を促せば良かったと言われてるよ

32. 870 匿名さん

わかりますー!
    ゴミ捨てマナーとかもね。結局、苦情が出るような家って、すべてにおいてルーズだし行動がずれてるんだよね。

33. 871 匿名さん

>>868
    同感ですね。騒音主とやらと紙一重のように感じるようになりました。

34. 872 匿名さん

被害妄想の強い人が上の階に越してきた場合も逆に怖いですよ。

私が以前住んでいた賃貸アパートでの話。
    夜中に上の部屋の方がドスンドスンと天井を踏みならしたり、
    ベランダの柵をガンガン叩いて「うるさーい」と怒鳴ったりするのです。
    管理人に聞くと、その人は精神に問題がある人で、
    下の階の人間(私)が換気扇から変な音を聞かせて嫌がらせをしている(換気扇窓から外の音が聞こえるのは当たり前ですが)とか、下の階の人間(私)がガスの元栓を閉めてお湯を止める嫌がらせをする(ボロアパートなので冬は湯沸かし器の調子が悪いのですが)など、被害妄想が激しい人で怖かったですね。

怖くなったのでそのボロアパートから出て、今はマンションに住んでいますがとても静かですねえ。

35. 873 匿名さん

ここは、子供の騒音で悩む人のスレなのに↑は違う話しを書いている
    子供の騒音は親の責任だと逃げようがないから?

36. 874 872

まあまあ、落ち着いてください。
    子供の騒音は親の責任ですよ。その通りですよ。
    うちはまだ子供いませんが。

しかし・・・  何か怖いわ・・・^^;

37. 875 匿名さん

874さんは、これからママになるの?
    普通にしていれば、ご近所に迷惑かけて恨まれたりしないから大丈夫ですよ。

保育園でも幼稚園でも小学校でも廊下はは走らない。
    室内で走らない、ドンドン飛び跳ねない、プロレスしないと教えてるでしょう。
    あなたもそういう風に先生に言われたでしょう。

でも、最近は異常な親が増えているから子供の問題がどこでも多くあるんだよね。
    先生していると本当に実感があるわよ。

38. 876 匿名さん

うちの上階は、子供も五月蝿いけれど、その親も五月蝿い。
    何をするのにも、音が出ます。
    時間帯は関係なし。
    深夜だろうが、構わずにガタゴト音を出してます。
    親がこの調子じゃ、子供も五月蝿くなりますよね。

苦情を出しましたが理解できないようです。

39. 877 匿名さん

言い方が悪かったんじゃないの。
    喧嘩腰で相手がヘソを曲げるような、いやらしい言い方で苦情を出したんじゃ?
    相手のメンツを潰すような言葉で、頭ごなしに上から目線で叱ったとか。
    騒音を出す方もおかしいけど、苦情を言う人間もおかしいから騒音問題が無くならないんだろうな。

40. 878 匿名さん

>875

>あなたもそういう風に先生に言われたでしょう。

あー、こういう喧嘩を売るような注意の仕方は駄目だわー。
    余計に問題をこじらせてるねー。
    ま、無神経なもの同士が上下でいがみ合って自業自得だわね。
    苦情を出す方も、こんな口のききかたじゃ問題解決しないどころか、
    お互いに復讐の連鎖が続いて騒音問題が続くわけだわ。
    原因が大体見えてきたなー。

41. 879 匿名さん

↑夜中になると必ず現れるね。
    ↑ルールを守れない人だね。
    子供いるのかな?

まぁ、夜中に活動、ルール守れないとくればマンションの嫌われ者だろう

42. 880 匿名さん

今朝も上階の4歳の女児が走り回ってますよ~。
    でもね、朝は平気だよ。
    窓は開けられるし、外出もできる。
    体調が悪くなければ、くそガキ~と思いながらもなんとか我慢できるよ。

問題は夜
    寒くなったからね。夕方には窓を閉めないと寒いしね。
    外出もできない。
    健康のためにも普通に夜10時には眠りたい。

4歳だと8時には寝かせるもんだったけど、どうなってるんだろうね?
    子育て手当の前に親の教育何とかしてよ民主党さん。

43. 881 匿名さん

>>879
    マジレスすると、病院行った方がいいですよ
    そこまで精神が追い込まれて気の毒に思います。
    無理なさらずにお体をお大事に…

44. 882 匿名さん

879さん881さんに同感
    >>877>>878は、恐い状態だね。
    マンションで四面楚歌状態なんだろう
    しかし、内容は大人の問題で、子供の騒音スレにレスつけるのは?
    頭がおかしいからか?

45. 883 匿名さん

子供が、夜に部屋の中で跳んだり走り回ったりしている状況を想像してみる
    親が側にいる光景がどうしても浮かばない

46. 884 住まいに詳しい人

こんにちは。初めまして。。。私は不動産関係をやってる者です。

マンションのクレームは本当に子供の走る音が大半です。。

管理会社はクレーム受けても、それを伝えるのを非常に嫌がる傾向です。

実際、音を出すのが原因なので、注意されて逆切れされるのもいかがなものかと思います。

私も今住んでるマンションの上の階からのお子さんの朝6時から走る音が、迷惑なので・・・

注意しに言ったら逆切れ・・朝6時から走るのは常識範囲内だ!と・・・

親の教育から始めないと。。。その方は40代ですからね・・

こちらも諦めませんよ・・高いお金だして買ったローンもまだまだたくさんあるし・・平和に過ごしたいし。

少しくらいなら我慢できますが・・・

1時間走りっぱなしも、1時間くらいなんだよ!とも言われましたし・・

結局は近所迷惑など、どうでもいいから、自分達がやりたいように過ごしたいだけなんだな・・・

そう感じました・・・

人それぞれの考えがあるから、ぶつかるんですが、実際、被害者が泣き寝入りばかりが目立ってます。

神経質とかの問題じゃないんですよ・・・人間、神経があるんだから、感じて当たり前。

文句言う方も、言いたくて言うんじゃないのに・・・

だから、気をつける、誠意を見せる。これに尽きます。

47. 885 匿名さん

間に入る方も大変ですね~。

私も騒音問題経験したので、ご苦労が想像できます。

うちの管理会社も間に入りたがりません。
    掲示板に張り紙出すのが精一杯、などとふざけた回答をしてくるので、
    管理会社としてその対応はおかしいのでは?管理会社は契約でそのようなことは
    できなくなっています、という回答ならわかるし、うちではできないので理事会に
    まわします、というならわかりますが、何もしませんというのはどういうことか。
    と、クレームいれました。

結局、管理会社を通じて理事会に問題提起して現在回答待ちの状態です。

幸い我が家の上階の人は、自分の家も該当する、と気づいたようで、当初のひどさは
    和らいだので、一安心ですが、まだ問題の収まっていないところもかなりありそうで
    マンションとしてなんらかの対応が必要だ、と強く訴えました。

我慢を強いられっぱなしの世帯がいるのはどう考えてもおかしいです。

神経過敏じゃなく、普通にしていてそれでも過剰な騒音があるのであれば
    規約を作るべき、と、細かく案を提案してみました。

48. 886 885

885ですが、わがマンションの床はL45でした。

購入前に調べたときはL45でかなりよいと思ったので購入に踏み切りましたが
    今見てみると、L30とか数は少ないですがもっとよい仕様のものはあるにはあるようで。

やはり一度購入してやっと分かるということはあるんだなという感想です。

次買うときは、もっと床板の性能のよいもののところを購入するか
    広々とした敷地の戸建て、というのが夫婦の共通認識となっています。

49. 887 匿名さん

騒音主は一事が万事。
    他の事でも規約を守らない生活をしているので、自己中さ加減が一目瞭然。
    そういう人間と理解し合うのは、所詮無理なのです。

自分が他人に迷惑を掛けている事を指摘されて「逆切れ」なんて、私の感覚ではあり得ない。
    でも、一般常識ではあり得ない感覚を持っている人間も現実に居るんですね。

上階に逆切れされたら怖いけど、うちもダメ元でアタックしてみるとしようか。
    子供が一人増えたし、今の内に手を打っておかないと、増々恐ろしい事態になりそう。

50. 888 匿名さん

上階からの騒音ですね。
    隣とか下階からの騒音はないのでしょうか?
    やはり上階からの騒音は想定して買う必要があるのだろうか?

51. 889 匿名さん

「隣人は選べない」という言葉があるように、
    上階や隣り・下階の住民に恵まれるか否かは、運でしょうね。
    特に、頭上からの騒音は横や下からの騒音に比べて、苦痛の度合いが違います。
    スレタイのように、子供の騒音を回避する為には、マンション選びも考えないと、と失敗経験から思います。

52. 890 匿名さん

隣…4才くらいの男の子
    窓を開けてると泣き声や笑い声、走り回る音が聞こえるが閉めてるとさほど聞こえない。

上…高校生くらいの女の子
    上のルーバルの足音やドアの音位。

下…赤ちゃんと若夫婦とおばあちゃん
    赤ちゃんの泣き声は窓開けて聞こえるくらい。
    ただ就寝時、床に布団をひいてるためか幾分生活音が聞こえる。

いずれも気にならない。
    MS近辺に路駐してるトラックのアイドリング音の方がよっぽど気になります。(神奈川です)

53. 891 匿名

大人の踵落とし歩き方は上階にも聞こえる? 隣には聞こえないような。
    下階へはよく聞こえる。

54. 892 匿名さん

子供の騒音スレです。大人はよそでお願いします

55. 893 匿名さん

ガキのとびはねや走りは上階にも聞こえる? 隣には聞こえないような。
    下階へはよく聞こえる。

56. 894 匿名さん

物件により、真上にも聞こえる。斜め下にも聞こえる。

57. 895 匿名さん

>>885
    管理会社に理事会と他力本願。
    自ら役員になれば直接行動できます。
    しょせん、自分が被害を受けていなければ他人事ですよ。

58. 896 匿名さん

警察に暴行者を捕まえてもらうのに、他力本願とは言わないし警察官になれとも言わないよな
    それぞれの置かれた立場役割に応じるもんだよ

59. 897 MeZon南台B

私とこのアパートは下階からガキの走り音かなり響きます。苦しい!!

60. 898 匿名さん

>>896
    警察は試験をパスしなければ採用されませんけど、理事会役員は立候補すれば
    なれるのでは?どうも自分も組合員という自覚が足りないように思えます。

理事会役員と警察官を一緒に考えているところがズレてます。

61. 899 匿名さん

>>896
    >それぞれの置かれた立場役割に応じるもんだよ
    だから役員になって立場を変えては?という提案なのでは?

62. 900 匿名さん

>>896
    警察官ではない一般人が通常、逮捕できないでしょ。
    他力というか、その人しかできない事を依頼するのは当然。
    一方、役員は組合員であれば誰でもなれます。それを人に依頼するのであれば他力本願。

63. 901 匿名さん

私のマンションは輪番制です。越権、独裁、不平等を招き易いということで平等に責任を負う輪番制です。
    デベロッパさんは、大半が輪番制だとおっしゃってました。
    理事会役員が自分の都合ばかりで他の住人の問題を無視する管理組合なんて、独裁ではないですか

64. 902 匿名さん

管理組合を「何でも屋」と思っていませんか?
    役員をやったことがあると思われる書き込みは非常に少ないですね。
    掲示や当人への警告以上のことを要求されても・・・。
    仲裁は管理組合としての仕事の限度を超えています。
    誰かが弁護士ではないと書いてましたけど、相手が聞く耳を持たないならば、
    それこそ弁護士がやる領域です。

輪番制で自分が役員になって騒音問題の仲裁をやりますか?
    自分の問題も解決できないのに、他人を仲裁して解決できるはずがありません。

65. 903 匿名さん

>>901
    あまり良い管理会社ではなさそうです。
    立候補を募って不足分を輪番制とするのがベストです。

全員輪番制だと意識が低い人も理事となってしまい(ヘタすると理事長)、
    デベや管理会社の言いなりになってしまいます。
    本来であればアフターで修繕しなければならないのに組合負担となったり、
    管理費をいいように使われたりします。
    きちんとした管理組合はそうならないように、また引き継ぎを確実なものと
    する為に何人か前期の理事が留任する組合もあるくらいです。

デベや管理会社はその方が都合がいいのは言うまでもありません。
    そこで平等とか暴走防止とかもっともらしい理由を付けて勧めてきます。
    スレ違いなので、この辺で。

66. 904 匿名さん

>>902さん
    >掲示や当人への警告以上のことを要求されても・・・。
    それだけすれば十分だと思いますよ。
    騒音住民は他にも問題行動を起こしがちなので、他の対処もありますしね。
    何もせずに放置していると自分勝手な行動がエスカレートして手に負えなくなるようです。
    そうなれば、マンション全体の問題でマンションの価値にまで影響しますから
    退去していただくような手続きにをとることになるのですが、
    騒音問題単独でとマンションの1/5ぐらいの苦情が出るほどでないと
    退去まで管理組合でとはならないでしょうね。

>>903さん、どういう管理組合にいらっしゃるのかな?
    管理組合の板があるのでそちらで勉強なさってはいかがですか?

管理組合は無報酬です。
    輪番制だからこそお互い様でお互いの職務や責任について思いやることができるのです。
    一部のオーナーだけに任せっきりになると、横領や独裁の問題もそうですが
    管理に対しての興味が失われ、オーナーとしての責任や義務感も失われていき
    スラムマンションができるのです。

マンション問題についてよく勉強なさるべきでしょう。

67. 905 匿名さん

そろそろ、管理組合についての議論は、別のスレでやって下さい。

68. 906 匿名さん

>>903
    >>904
    輪番も立候補でも、どっちもどっちですよ。
    どちらの理事長でも、騒音に関しては必要以上に干渉できないです

69. 907 匿名さん

>>904さん、その通りです。

>>906さん
    過剰に期待している人は、このスレにはいないようですね。
    最低限の対応さえしない管理組合があると言うことですよ。

管理組合のやるべき対応は、
    騒音と騒音主を確認したら
    同じ状況が生じている、生じる可能性があるとして全住民に騒音注意の掲示をする。
    掲示でも効果がなければ、文書で直接騒音主に注意する。
    文書で注意をするを繰り返す。これが普通でしょう。

70. 908 匿名さん

これが普通と言っても、何らかの理由で出来ない人やらない人がいるのが現実ですよ。
    人間関係において過敏で恐がりの人や逆に全然関心がない人っていますし。
    民主主義の政治学でも、立候補制、推薦制、輪番制のどれにおいても長所短所が挙げられています。
    代表者輪番制民主主義システムでは優秀でない人が代表に選出されてしまう事もあるので、
    諦めるしかないでしょう。

71. 909 匿名さん

>>908は騒音主の役員ではないか?
    トラブル当事者が役員になった場合、是正されない事例があるが、輪番制であると任期は限られる。
    次の役員に期待できる

72. 910 匿名さん

>>909
    役員になった側も輪番制だと「次の人がやるだろう」とうやむやにして
    しまいがちです。
    ]なる気もないのに面倒な事は誰でもやりたくないですから。

73. 911 匿名さん

サボリの役員も横領の役員もその役員が原因で生じたマンション事件は責任が生じます。
    詳しいことは、管理組合の板へ
    役員は真面目にこなしましょう。
    貴方の不動産を守るのは管理組合です。

74. 912 匿名さん

>>911

そうだろうけどスレ違い。

75. 913 匿名さん

>>911
    判例はありますか?
    少なくとも騒音問題が原因で事件が起こったとしても、管理会社や理事会役員が
    訴追されることはないはずです。
    修繕を怠っていて、それが原因で死亡事故が発生したとかなら可能性がゼロとは
    言えないと思いますけど。

76. 914 911です

>>913
    マンション役員が嫌=オーナーの責任回避
    マンション購入が間違いですね。
    売却をおすすめします。賃貸もダメです。
    詳しいことは、スレ違いなので管理組合の板にどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/

77. 915 匿名さん

こどもの騒音…吐き出していいですか?

最近体調を崩し家で過ごしているのですが、階上のこどもが朝から晩まで幾度となく走り回り、ドタドタと直に振動があるので滅入ります。
    こどもだから遊ぶのは仕方がないと我慢しているのですが、あれだけ走り続けるのだから親は注意している様子もなくうんざりします…そんな親に腹が立つのです!
    集合住宅だという自覚があればもう少しマットを敷くとか対策してほしいもんです!!

こんなこと直接言えないし、本当にストレスです。
    こどもを走らせ続けていると階下の住民はストレスためていますよ!

78. 916 匿名さん

はっきり言った方がいいですよ。小さい時に注意をされてない子は中、高、大学生になっても、足音の大きい子になってます。だいたい、こういう家は親子して音をだす騒音家族です。がさつな人間の集まりで、人の事なんて気にしてない人種です。だから子供もマンションで会っても挨拶もできないし子供のくせに逃げるように人を避けてるような態度をとってます。どこか引っ越してもらいたいですよね

79. 917 匿名さん

いつか足音の習慣で痛い目にあうのでは、しつけないとかわいそう

80. 918 さくら

一度も苦情を伝えていないのなら、音が響いてる事がわからない可能性があるので、管理会社を通して伝えてもらった方がいいですよ。

子供がある程度走ってしまうのは仕方ないけど、走り回らせるのはどうかと思います。
    朝から晩までという事は、複数のお子さんで、まだ幼稚園などに行く前の年齢のお子さんですかね?

朝早く起きれば、夜は早く寝るので、親が朝遅いんですかね。
    最近のお子さんは、寝るのが遅いですよね?
    昼間ならいいですが、せめて夜9時以降は、静かにさせてほしいですよね。

81. 919 匿名さん

うちは、夜8時に寝かせてますが、知り合いの子は「眠くなったら寝ればいい」と躾られています。
    親が、寝かしつけるのが面倒らしいです。

意地でも、親の寝る12時、1時まで一緒に起きています。

82. 920 匿名さん

915さん、918さんのおっしゃるとおり、管理会社に伝えた方がいいと思います。騒音主の上階が静かなお宅だったり、最上階の場合は自分のところが騒音に悩まされていないので、どれだけ音が階下に響いているのか分かってない場合もありますので。

「親に腹が立つ」本当にそうですよね、子供は親から注意されたら気をつけて走らないようになるものです。自分家なので、やりたいようにやってもいいじゃない、という自己中な親が最近多いですよね。家の上階もそうです(泣)

早く騒音が解決するといいですね。

83. 921 賃貸住まいさん

102(豚)部屋中に子供走り回して止めろう!!
    迷惑分からないのか!!アホ!!

84. 922 匿名さん

子供の足音って、音だけじゃなくて振動を伴うから嫌ですよね。
    上階の走り回る音は、耳が聞くだけじゃなくて、頭や体に響きます。

一戸建ては聞こえる音だけだから、ましなのかも。

85. 923 匿名さん

922さん、確かにそうです、頭上からの音と振動は多大なるストレスになります。窓等から聞こえる、車や声の騒音なんか比べ物にならないほどのものです(それを全然分かっていない騒音主が多すぎます)。

一戸建ての音とは全然違う物だと私も思います。なので、集合住宅暮らしの方は特に配慮願いたいものですよね。

86. 924 一戸建住居さん

一戸建ても騒音有るよ、朝のENG音、子供が遊ぶ声
    ピアノの練習、狭い土地ですから、230㎡ぐらいです。

集合住宅も持ってますがマンションの方が静かです。

87. 925 匿名さん

>924
    >230㎡ぐらいです。

聞いてね~よ(笑
    なにげに自慢したつもりか?
    一番嫌われるタイプ(笑

>集合住宅も持ってますがマンションの方が静かです。

これもっと笑える。
    かぶってるぞ(笑
    マンションもってるけどマンションのほうが静かです。ってか
    聞いてね~よ(ぎゃははは

88. 926 匿名さん

下品な言葉遣いは、品性を表すといいますね。

89. 927 匿名さん

>>924
    一戸建てでもうるさいですよね。
    むしろ、安心して音を出してくれますので始末が悪いです。
    規約なんてないので、窓を全開にして一日中ヘタクソなピアノの練習をしたり
    庭で日が暮れるまで電動ノコギリなどを使ったDIY。
    特にDIYは本当に参りました。むしろミニ戸とかで庭が無かった方が良かったのではないかと
    思ったくらいです。

マンションだと規約をタテに苦情も言えますけど、戸建てだと根拠が何もありません。
    近所付き合いもあるので、更に言いにくいです。
    戸建てに憧れる方の夢を壊すようで申し訳ありませんが・・・。

90. 929 匿名さん

やっぱり戸建てに住んでみないとそのデメリットは分かりませんよね。

91. 930 匿名さん

>>929
    その通り。
    特に子育て世代が多かったり、逆にリタイアした人が多い地域だと騒音に悩まされる
    可能性が高いです。
    戸建てだからって安心して子供を騒がせさせたり、早朝から芝刈り機で芝刈りを始める
    リタイア世帯があったりと・・・。

文句を言いたくてもゴミ当番や町内会があるから、マンションみたいに完全に無視って
    訳にもいかない上に規約もないので、我慢するハメに。

92. 932 匿名さん

上の子供の走りまわる音に悩んでいます。
    一般的な生活時間帯に部屋の移動の度に思いっきり走ってるといった状況です。
    ものすごい振動と音です。
    生活時間帯(7時から22時くらいまで)だとあまり文句言えないんでしょうか?
    マンション規約にはしっかり奇声や走り回るなど禁止とか書いてあるのですが。
    実際読んでる人は少ないですよね・・・・・。

床で物をたたきつけるような音もします。
    子供1名男。
    親は躾がなっていないようです(全く注意してる感じがしない)。

ここでも悩んでる方多いと思いますが、以下の方法しか思いつかないのですが
    そろそろ限界なので行動したいと思いますが以下どれが最適でしょうか??

1、管理会社→管理組合→上階へ注意

2、たまたま会ったときに苦情を言う

3、夫婦二人で直接訪ねて苦情を言う

3、ポストに手紙

4、天井をガンガンつつきまくって苦情を言わない

93. 933 匿名さん

1番です。

94. 934 匿名

1番ですね。
    ウチも同じく上階の2人の小さなお子さんが毎日運動会状態。しかも朝5時から夜中の1時過ぎ迄…
    小さな子供を大人しくさせる事が大変な気持ちも分かりますが…時間的に非常識!止める様子もなく走り出したら止まらない!!
    子供ではなく、親の常識の無さと躾に腹が立ち、顔を合わせても挨拶のみ。『いつも煩くてすみません』の一言も無い。
    ウチには管理会社や組合もいっさい無いため、直接電話をかけるしかなくて、何度か静かにして貰えるようにお願いしましたが変わりません
    そこで…夫婦揃って上階のお宅へ行き、『同じ家賃払って体育館や幼稚園の床下に住んでる訳じゃないんだから!これ以上騒ぐなら、騒音測定済みなのでそれを基に法的手段をとる事も考えてます。警察の方にも相談したところ、限度を越えているので、余りに酷い場合は傷害罪なども適用できるそうですが、そんな事をしたい訳じゃなく少し静かにして頂きたい。ご夫婦で常識的な時間や限度ってものを考えて下さい』
    とお話して来ました。その甲斐あってか?朝早くや夜遅くは静かになりました。
    日中はかなり煩い時もありますがその都度、壁や天井を叩いて気づかせる。静かになる…を繰り返してます。
    こんなに非常識で煩い人は始めてです。
    管理会社や組合がある方が少し羨ましいです。自分で対処するとなると、精神的にキツいです…

95. 935 匿名さん

上階ばかりね。下階からの騒音ないのかな。

96. 936 匿名さん

>934

壁や天井を叩いて気づかせているそうですが、あなたも騒音源になっていませんか?
    壁や天井を叩いているのなら、貴方のお部屋の隣や斜め上の方も、貴方の出す音に驚いているのではないでしょうか。
    私には、壁や天井を叩く行為も非常識な行為に思えてしまいます。
    私の上の階の人も、さらにその上の階の人が出す騒音に対して
    仕返しの壁叩きをしているのですが、それが私の部屋にも響いてきて不愉快なのです。
    集合住宅ですから、感情にまかせて壁や天井は叩かないでください。

97. 937 匿名さん

クロスも傷むし、傷もつくだろうね。
    人が来たとき、そんな天井をなんて説明するのかね。

98. 938 匿名さん

934の行動は理解できる。
    躾のできない上階に迷惑かけられてるのに、仕返しすれば騒音主になってるなんてとんだ迷惑な話です。
    936は子供の走る音毎日聞かされる経験がないからそんなことが言えるんだろ。

親の躾、親のモラル、親の責任なんだよ。
    小学校でも廊下を走らないとか最低のマナーだろ。
    ましてや下に住人がいるのが分かり切ってるのに野放しなんて親の無責任以外なにものでもないな。

99. 939 匿名さん

934さんの上に居住している非常識人間も一丁前に選挙権持ってるんだよな。日本は甘すぎるわ。

100. 940 匿名さん

>939
    あなたはなんでいつも掲示板を荒らすのですか?
    関係のない話はしないように。
    932さんの相談に乗る気がないならこないでください。
    みなさんに迷惑です。

101. 941 934です

壁や天井を叩いて…についてですが、我が家は1階の角部屋の為、936さんのように下に響く事は有りませんし、お隣と斜め上階の方、うちの上階の更に上の方は仲が良い為に確認しましたが聞こえていないそうです。
    隣に接している壁を叩いたり、そんなに力任せに壁やクロスに傷がつくほどドンドン叩いている訳ではありません。小突く程度に2・3回です。
    時間帯も考え休日も叩かないようにしています。
    上階が、早朝や深夜に煩い場合は電話で注意していますが、余りに頻繁な為と日中は奥さんが電話に出ない(居留守)ので叩くようにしています。
    私は周りのお宅にご迷惑をかけないように、限度も時間帯等も考えて行っています。
    そうでなければ日に何度も、出ない相手に電話をする事に なってしまうし、煩いうえに電話に出ない…ストレスは増すばかりです。
    私は、今この状況下で自分が騒音源になっているとは思いませんし、非常識とも思いません。

936さん、私が貴方の立場なら叩く行為を不快に思うかもしれませんね。
    でも貴方が私の立場なら?貴方の意見を拝見して、貴方には解らないだろうと思います。

102. 942 匿名さん

騒音で迷惑をかけられた側にしか気持ちは分からないものです。

何度注意しても限度を知らない無神経な親に知らしめる為なら仕方のないことです!

だってそうでもしなきゃやりたい放題では普通に生活してる者には精神的に辛いと思います。

無神経な方のカキコミはスルーでいきましょう。

103. 943 匿名さん

近隣が騒音を出しているから自分も騒音を出すのは許されるのだという考えでは、
    同レベルの人間かと思われます。

104. 944 匿名さん

殴られたら殴り返す

ただの喧嘩か…

105. 945 通りすがり

934はすでに普通の精神状態ではないと思われます。
    一度、お医者様に見てもらう事をお勧めします。

少し落ち着きましょう

106. 946 匿名さん

こんばんは。

我が家も入居したばかりなのに、2歳ぐらいの男の子を真夜中に走り回らせる
    家庭が上に引っ越してきて、(当然家庭なので引越しの挨拶はなし。)
    非常に参っています。

まず、耳栓をゲット。でも聞こえる。

それとなくお手紙。一瞬静かになる。でもしばらくしたらもとどおり。

たえかねて管理組合に話をする。まず双方で話し合って、などといわれたため、
    埒が明かず。しばらく我慢。壁の中に防音クッションのようなものを入れてみる

本日、再度耐えかねる。
    「走らないように努力している」あとがまったく見えないため。
    24時間管理なので、走っていって「この音を聞いてほしいのですが。」と訴える。

「以前話をうかがっていたので、同様の苦情が次回の理事会で話し合われる予定であろうと
    思われます。」との説明を聞いてとりあえずひきさがる。

道のりは長いですが、同じレベルに落ちてしまわないように頑張りましょう。
    騒音主が悪いのであって、騒音被害にあうほうが悪いわけではありません。

私の場合は、とにかく私が神経質なクレーマーなのだからではなく、
    誰がどう見ても騒音家族が非常識である、ということを、第三者に確認さえしてもらえれば
    なんとか次に進めると思うので、理事会の判断を待っているところです。

どうやら騒音に悩む家庭はわがマンションでは多くはない模様。
    少数の犠牲者を見逃す理事会でないことを祈っています。

107. 947 匿名さん

最近は躾のできない親、躾のできてない親が多いので、近寄らないのが何よりだけど、子育て中だからと我慢する必要なし。頑張れ。

108. 948 匿名さん

騒音一家はモラルなど何もありゃしない。
    946さんは夜中の騒音に悩んでるようですが、日中・休日の昼間などの音って
    苦情対象になるんですかね?
    ほんと、とにかく思いっきり外の公園で走ってるように廊下からすべての部屋に走り回ってるのが
    苦痛なんです(子一人なのになぜそんなに運動会なのか…)。

109. 949 匿名さん

本当に気配りができる人なら
    一斉入居の際、すぐに上下両隣位には挨拶するでしょうね。
    そして入居にあわせて、防音マットくらい敷くでしょう。

うちの上は、あいさつなし、周りが静かなので走っても音が聞こえないと思っていたのか
    2年近くやりたい放題でしたよ。
    さすがに、ずっと我慢できなかった人が苦情を言ったので
    以前に比べれば少しましにはなりました。
    しかし、相変わらず子どもと母親はうるさいです。
    防音マットを敷いても走られるとうるさいですね。正直あまり変わらないですよ。
    うるさいと言われてしぶしぶ敷くような家庭は、やっぱり治りませんね。
    音を出す家は、鈍感な人が多いのでベランダ、エレベーターホール、廊下
    などでもうるさいですよ。
    早い段階で苦情を入れ、改善させたほうがいいと思います。
    早く落ち着いた生活ができるといいですね。

110. 950 匿名さん

946です。ありがとうございます。

同じ騒音に悩む方が多いのでさすがにこちらは良識的で暖かいお言葉が多く
    ありがたかったです。

なんとわがマンションは、住民板で、騒音について書くと
    マンションの評価を落とすからやめろ、さらには住民ではないだろう、
    なりすましだろう、との書き込みがあり非常に憤っていたところです。

本当に住民かどうかは怪しい(デベかもしれません。)のですが
    同じ住民であったとしたら、騒音被害者は勝手に直接しろ、
    うまくいかなければ我慢しろと言わんばかりです。

仕方ないので、一人で着々と改善に向けて動いていますが
    道のりは長そうですが、理がこちらにあれば必ず改善されると
    勝手に楽天的に思っています。

まずは第三者にこの音を聞かせる機会を得ることを第一のステップと
    考えています。

幸い管理センターが24時間常駐ですので、音がなった!いまだ!と
    呼びつけて(笑)確認してもらおうと思っています。

夜中の12時に子供のどーーーん、という走り回りぶつかる音が
    人に聞いてもらえれば、「我慢できる範囲です。」とは言われないでしょう。

111. 951 匿名さん

でも・・・
    本当に子供が走り回っている音が夜中に聞えてくるんでしょうか?
    子供はそんなに起きていられないと思っていますが・・・
    まぁ、家の子しか見てないんで何とも言えませんがね。
    斜め上階のお子さんが21時過ぎでも走っている音が聞えた時期も
    ありましたが、最近は全く聞えてこない・・・。
    季節要因かな。
    秋晴れで親子共々、外出しやすいからかも

112. 952 匿名

早朝から深夜まで、1日中子供の走る音がっていいますが、子供はいつ寝てるの?って思います。
    小学生だって、1日10時間位寝ますよf^_^;

大人が走ってるか、違う音か、他の家のお子さんではないですか?
    みんながそうとは言いませんが、想像つかない所から音がしてたりしますよ。

113. 953 匿名さん

今は昔と違って生活も多様化していますから
    夜中まで起きている子供も多いと思いますよ。
    ニュースなどでも取り上げられていますからね。
    ただ、音源の特定は結構難しかったりします。
    いくつかの家庭の音が、一日を通して聞こえてくる場合もありますし・・・・
    でも、近隣住民の家族構成がわかれば、音源は結構絞り込めます。
    騒音ばかりは実際被害にあってみないとわからないと思います。
    長引くと体だけでなく、精神的にも堪えますね。

114. 954 匿名さん

家庭内のストレスで過敏になってたり、被害妄想化してんじゃないの?
    病んでる人は、しばらく実家でゆっくりすれば?

115. 955 匿名さん

騒音主が湧いて出てきましたね!

116. 956 匿名さん

違うでしょ、何決めつけてんの?

117. 957 匿名さん

小さい子はジャンプをしたり暴れたりするので足音が聞こえるのも理解はできるが、
    大人の足音まで上から大きく聞こえてくるのなら、床・天井に問題があるのでは。
    上で太った男性が歩いたらかすかに、女性が歩いたなら全く足音は聞こえないはず。

118. 958 匿名さん

>>954

実家もマンションなんだよっ!!

119. 959 匿名さん

あらら・・・
    親子揃って戸建てに引っ越せば?
    お金ないのかな?笑

120. 960 匿名さん

アラシさんが湧いてきましたね。
    皆さん気をつけましょうね。

121. 961 匿名さん

我が家の上は夜遅くまで走ってますよ。
    今も走っています。

休前日、休日は夜中の1時まで、玩具を落としたり、走ったり、かかと落としで歩き回っています。
    走っているのは3歳の男の子。
    ちなみにその子の親は、明け方近くまで起きているようです。

親子揃って五月蝿い。
    蛙の子は蛙。

122. 962 匿名さん

3歳の男の子なら走るなって叱っても走るもんだよ。
    子供は遊ぶのが仕事。中学生になれば静かになる。

123. 963 匿名さん

親の躾次第だと思います。

子供にやりたい放題させて全く注意しない親に育てられると、中学生になっても普通に走ったりボール遊びしたりしますよ。

124. 964 匿名さん

>>957

って、似たようなこと、あちこちでずっと前から書いてるよね。
    もう何ヶ月もなんだけど、普通人の意見聞いて少しは成長していくはずなんだが、
    その気配が一切ない。
    不思議な人物だ。

125. 965 匿名さん

うちは左隣が男性独身、右隣が空き家、階下も空き家、上階が子供一人2歳男の子の3人家族です。

というわけで、音源の特定は、ほぼ確実です。

ですが、100%ではないので、今度、管理センタ-の方とお会いしてじっくりお話をする
    機会を設けてもらったので、そのあたり(音源が特定できるよう上下階左右、それ以外の
    住居の居住状況)を詳しく聞いてみて、騒音元を確定し、じわじわとせめて行こうかと
    思っています。

何事も慎重に。

本当に、子供が夜中2時過ぎに?!って思いましたよ、うちも。
    うちはその年齢の頃は8時に寝てましたからね・・。

でも親がもうしつけ切れなくて、適当に放置してるんでしょうね、
    しょっちゅうどたどたやってます。夜中の十時半ぐらいからが活発化するようです(笑
    昼はどうやら寝てるようですね。最悪です。

126. 966 匿名さん

962さん

「子供は中学生になれば静かになる」は違いますよ

我が家の上階は五人家族ですが、長男(十代後半)の足音が尋常ではありません
    他の家族のは生活音として我慢できますが…

夕方から朝までドスンドスン・ドントン
    夜中に友達連れ込み騒いでますよ

小さな頃から煩くガサツに育ったヤツは成長しても変わりません

127. 967 匿名さん

中学生くらいになると、男の子は見た目を強く見せようと、かっこつけてワザと変な歩き方をしますよね(笑)

がに股のような、思春期独特の「かっこいい歩き方」を

128. 968 匿名さん

>967

それ昭和。

今もそんなのやってるやつは田舎だけでは?

129. 969 匿名さん

キメツケ、イクナイ・・・ですよ。

130. 970 匿名さん

上階は5人でマンション住まいってことは

狭くてそろそろ売るんじゃないのかな。

それまで我慢ですね。

131. 971 匿名さん

がさつな家庭は、お金に余裕がないから、新しい家なんて買えないと思います。

132. 972 サラリーマンさん

>967さん

ふと、原チャリ(スクーター)で、大股ひらいて乗っている兄ちゃんを
    思い出してしまった。

関係無い話でスマン。

133. 973 匿名さん

一見上品な家庭も、高級志向で消費するから案外お金なかったりしますよ。
    そういう家に苦情言うと、家族で結束してくるからそれも始末悪い。
    毎週末、お客呼んで夜中までホームパーティするし。

134. 974 匿名さん

深夜1時まで走らせるのって、どうなんですか?
    苦情を言えば、受忍限度だと当たり前のような顔をして言う。
    音に我慢ができないけれど、親の非常識さにも我慢ができない。

非常識>常識

あ~今日は寝不足だ。

135. 975 匿名さん

上階ガキの足音が靴下をやっと履いたらしく鈍い音に・・・。
    気休め程度に変わってなんだか嬉しかった。
    相当気がおかしくなってるんだな私・・・・。

136. 976 匿名さん

上からばかりですね。
    隣や下からの騒音は本当にないのですか?

137. 977 匿名

ありますよ〜。うちは最上階だから、絶対上からの音ではないです。

たぶん隣かな?もしかしたら下からかも?
    大人の歩く音や、何か叩いてるような音、窓しめてても声がうるさい(夜中)。
    築3年の、分譲マンションです。

138. 979 匿名

戸建てだろうがマンションだろうが、多かれ少なかれ音は発生するのはあたりまえ。
    音をたてないで生活なんてできません。

普通の生活時間帯であれば、ある程度の音は我慢しなければいけないと思います。
    夜勤の人などは大変でしょうが、それくらいの事は我慢出来るんじゃないですか?自分もみんなが寝てる時間に、音を出しているはずなので。

この掲示板には、本当に操作被害にあっている方も沢山いると思いますが、神経質な方もいるようですね。音をはかるなり録音するなりしたり、しているんでしょうか?

139. 981 匿名

必要以上に音をだされ又騒音主に言っても開き直られるから神経質になっていくんですよ。
    979、980さん本当は騒音主じゃないの?

140. 982 匿名さん

言われて開き直るような騒音主は管理費も滞納する可能性ありますね

141. 983 匿名さん

979は、騒音主の可能性がありますね。

生活音は当たり前、の言葉の裏に「神経質すぎ」「我慢しろ」が出てくるのがもうすでに
    自分で騒音出してるのに気づかないタイプであるというのが、みえみえです。

自分が快適な生活できてるのは、静かな生活を心がけてる近隣住人に恵まれてるからじゃないですか?

騒音家庭の近隣住居に住んでしまった悲惨な状況を知らないまま、偉そうに常識ぶるんじゃないよ、
    と思います。

142. 984 匿名さん

979さんはスレタイ読んでらっしゃいますか?

そういうレスはお断りします、って書いてありますよ。

騒音被害にあっている方の憩いの場です。

騒音被害にあっていなければ、書き込みされないようお願いします。

スレが荒れてしまいますので。

皆さん寝不足だったり、神経参ったりしてるんですよ。

分からないんだったら、書き込みしないでくださいね。よろしく。

143. 985 匿名さん

普通の常識ある生活なら騒音でやしませんよ。

144. 986 匿名さん

それでも、子供が走るとドドドって、雷みたいな音がするんです。
    だから、皆さん困っているんですよ。

145. 987 匿名さん

大人のドスドス歩く音にもビックリしますよ。
    普段、静かにしようと努力している人が上階に暮らしていれば、
    その下に住んでいる人には理解できないでしょうね。

だから『神経質』『一戸建てに引っ越せ』などという
    無神経な発言を平気でするんでしょう。

146. 988 匿名さん

まさにそうゆうことですよね。
    騒音主は無神経で非常識なモンスターピアレント

こういうかたの特徴は他人任せ・無責任・マナーも礼儀もない
    だから躾もできない
    こういう質の悪い方は近所にも同じマンションにもいてほしくありません

147. 989 匿名

そうですよね。
    うちの近所の騒音主一家は勉強やスポーツにはがんばらせるけど、親子揃って挨拶できないし、やたら上品ぶってるけど、中学生の子供がうるさくしても注意できない親バカです。
    どこか引っ越してくれたら

148. 990 匿名さん

挨拶だけはご立派。
    何かと近隣を味方にして、包囲網作成に努める→これ、いじめの基本。
    苦情を言うと、
    だって、ドラム叩いてるわけじゃないし~

これって結構地位のある旦那の妻。

深夜ドラムなんか叩いたら、警察呼ぶわ~

149. 991 匿名さん

軽く、読みにくいですね。

150. 992

一戸建てに引っ越せばいいあじゃん
    神経質なんじゃないでしか

151. 993 匿名さん

苦情を言われても反省しないような人は気が強くて、
    周囲の人を自分に同調させる迫力があるのかもしれませんね。
    そのような人は、何でも勝ち負けで世の中を見ているので、
    苦情を聞き入れて静かにしたら自分の負けと感じてしまうのです。
    そのような喧嘩好きの人にこちらから喧嘩腰で苦情を言っても反省しません。

152. 994 匿名さん

こういう方への対処は冷静に味方をつけてマンションに
    住みにくくしてあげるのが一番の方法だと思います。

153. 995 匿名さん

「そんなに神経質なら戸建てに引っ越せ」

逆ですよね。

騒音たてて伸びやかに暮らしたければ(特に小さな子供がいれば)マンション買うなら
    1階を買え、そうじゃなければ「戸建てに引っ越せ」。

よく世の中の常識を軽く飛び越えてこういうせりふがいえるなとあきれてものが言えません。

神経が図太く、他人を思いやる繊細な神経に欠け、想像力にも恵まれていない、
    気の毒な方がたです。

154. 996 匿名さん

994

静かに、周囲を思いやりながら暮らしている常識人と、

「音が気になるなら引っ越せば。」と言える非常識人。

どちらが冷静で、大人か、理があるのはどっちかというのは明白。

時間をかけて、冷静に追い詰めてマンションに住めなくしてやればいいんですよね。

155. 997 匿名さん

ありがとうございます。
    救われます。
    なんか、久しぶりに落ち着いた気分です。

勝ち負けでしか考えない
    というのも納得ですね。ああ、そうなんだ…って。

156. 998 ビギナーさん

騒音は戸建てだってありますよ。
    実家は二世帯住宅ですが、母と二男夫婦が断絶しました。
    色々あったのですが、事の発端は新築入居後の二階の騒音のためです。
    築十年の家ですが、住む人間も設計した建築士も二階での音に配慮が全くありませんでした。
    二階の住人の二人の子供が小さいうちに住み始めたのですが、すべての生活音に対して、
    苦情を伝えたところ子供が小さいからしょうがないと言われ呆れました。
    それでも音を我慢して孫を可愛がっていたのですが、孫に良かれと靴を揃えることを教えていたところ、
    「今はそんなことしません。」
    と嫁にいわれたそうです。
    スーパーに行けば、親子は離れ、子供だけで試食コーナーにつきっきり。
    何度でも手を出し、その光景を見た母でさえ恥ずかしくなったそうですが、注意してももう親が許しているのできかなくなっていたそうです。
    それが恥ずかしいことと理解していないのです。
    少し前まで早朝4時半から洗濯機の入水音に始まり、二階住人の起床と共に家族4人分の足音がひっきりなしに右に左に、食事中は少しおさまり、部屋とリビングの間にある一枚板の木の扉の開閉音はいちいち力いっぱい閉めているので、おつりがあり、それもまた力を込めて柱に打ち付けているようでした。
    トイレの排泄音から、古いFAXのプリンター音、ダ〇ソン社製の掃除機の性能はTVでよく見ますが、音と重さゆえの動かす時の音のすごさはTVではわかりませんでした。
    夜12時過ぎても平気で洗濯するし、食洗器も使います。
    親からして階下への音の気遣いを知らないのですから子供はわかるわけないのです。
    音は出す人の気持ちがあれば、小なりとも変わります。
    誰かが実家を訪ねているときは静かに掃除をしているのですから。
    年老いた母だけのときにする嫌がらせなのでしょう。
    扉は強い開閉のため10年で痛みが激しくなり大々的に治したようです。
    軽い戸に換えたようですが、治すのに大金がかかったのでしょうか、戸を閉める力は弱くなりました。
    音に配慮の無い嫁はマンション育ちなんです。さぞかし階下の方は苦労されたんだと思いますよ。
    うちには最近、母のところによく近所の人が見舞ってくれて、知らずにすごい音を出す嫁の嫌がらせが
    近所に知れ、よりたくさんの人が見舞ってくれています。そしてまた音を聞き・・そうして輪が広まっております。

長々とごめんなさい。
    騒音被害10年の実家に住む母を思い、つい一人盛り上がってしまいました。

157. 999 匿名さん

普段から挨拶もできないファミリーが上に住んでて

騒音たてられると頭にくるけど、挨拶されたりするだけで

少しは我慢できるのはなぜだろうか・・・・。

やっぱりコミュニケーションは大事ですよね。

挨拶すらしないのは問題だと思う。

うちは上のファミリーは全くネクラ体質なのか挨拶もろくにできない、

ドタバタ騒音たてまくり、掃除の音もガサツ。

同じマンションに人当たりのいいファミリーがいる。

その一家だったら多少の騒音も我慢できるかなーって思った。

158. 1000 匿名さん

私も>>995さんと同感です。

実際に私も、2才違いの小さな子がいます。
    幼児期は特になのですが、ぐずり方が体全体を使ってぐずるので、なだめるのに必死でした。
    本当は、ぐずってるうちの要求を呑んでしまうと、「ぐずれば思い通りになる」と学習してしまい、いけないのですが…。

周りへの迷惑の方が気になり、躾どころではありませんでした。

なので私は、周りの人の為だけでなく、子供の為にも、戸建てに引っ越しました。

戸建ての方が、子育てはやりやすいと思います。

159. 1001 匿名さん

向こうから挨拶が返ってこなくても、こちらから挨拶する習慣を止めない方がよいですよね。
    向こうが挨拶してくれないからこちらも挨拶してやらないという空気になると、
    殺伐としてきて、よその家なんかどうなってもよいという全体的に自己中心的な住人ばかりのマンションになってしまいます。

160. 1002 匿名さん

自分も、あえて挨拶する派です。

それで、挨拶を無視している場面を第三者が目撃したら、確実に嫌な印象を持たれるのは、無視した側だと思うので。

161. 1003 匿名さん

>998さん
    お母様お気の毒です。
    身内だとこじれるとすごいのですね。

このケースは嫁姑問題もあるので、単に騒音スレで云々できない部分もありますが、ご心配でしょう。
    お母様がかわいそうでなりません。

162. 1004 匿名さん

私も挨拶強化しました。

何かちょっとでもトラブルになりそうなことがあれば、すぐに丁寧に対応したり・・

そういう人と、挨拶にも来ずに「騒音」と言われて怒って生活音はどこでもでる!
    なんて言い張ってる人はどっちがおかしいのか、すぐにわかるだろうと思いますし。

挨拶しない人がだいたい騒音素のようです。

周りを気にしないんですね。

普通、引っ越してきたら、上下左右には挨拶しませんか?
    特に子供が小さい、ピアノを弾く、などなど自分のところが騒音素だったら、
    特に先回りして挨拶するのが常識だと思います。

まったくいつのまにひっこしてきたんだ、と思っていたら騒音・・・
    うるさいといってやっと謝罪に来るんでは、どれだけ意識が低いんだ、と呆れてしまいます。

が、同じレベルの民度の人が(自分を含めて)集まっているんだろう、
    今度はもっと質のよい住人の住む家をちゃんと値段を出して買うことをかたく決意しました。

今の家は駅から近いだけが便利な、ちょっと田舎のマンションなので
    みんな戸建てから引っ越してきたんだろうし。。。

163. 1005 ..

こういう人達に刺されそうで怖いです(>_<)
    私は子育てに必死だし(^_^;)

164. 1006 匿名さん

1005さんは、子供さんの出す音に気を使って暮らしたり、周りにご挨拶なさっているのですか?

だったらそれほどうるさくはないと思いますよ。

ただ、「子育てに必死だし」はいいわけにはならないと思います。

ピアノ一生懸命練習してるんだし。
    ゲームはやってるから家で一生懸命練習してるんだし(スポーツ系)。
    テレビは大音量でききたいんだし。

すべて単独では全然問題ない欲望とか生活です。

それが隣接する住居があるマンションやアパートでは近隣住民の生活もありますから
    そこそこの配慮が求められます。

一生懸命音出さないようにやっているのに、やっぱり音が出ちゃった、ごめんなさい、はみんな「いいですよ。」という気持ちになると思います。

最初から子育て必死だから、音に気がまわらない、
    さされるのが怖い、じゃあ、、、
    最初から気がまわせない人は戸建てか1階を買ったほうがお互いよかったでしょうね。

・・・多分同じような状況になってみないとわからないんでしょうね。

自分の子育てが落ち着いて、上階に子供がうるさい家庭が引っ越してきたら、
    やっぱり同じように「うるさい!!!!」と自分もうるさくしていたのに思うんじゃないですか?

165. 1007 匿名さん

↑あまったれんな

166. 1008 匿名さん

失礼1006ではなく1005へ
    あまったれんな

167. 1009 匿名さん

休日ともなればうちのマンションは大体の車が出庫していて
    出かけているのに、上階だけはいつもいる。
    朝っぱらから走り回るガキに親(休日くらいゆっくり寝てたいのに無理)。
    天気がよくても外出できないくらい貧乏なんだろね。
    平日は朝からパートでガキも保育所だか託児所行きなので平和。
    土日がほんとウザイ。

騒音主は挨拶できない論は当たってる。
    うちの上階も挨拶どころか日本語すらあやうい。

168. 1010 匿名さん

5歳ぐらいの子供が土日の休みに廊下を走り回る
    音がうるさくでウンザリ。
    母子家庭の様子だけれど、関係したくないから
    管理人に言ったら、管理人曰くは『子供を叱るのはどうかと思うんですよね』だって。
    叱るんじゃなくって、注意して欲しいだけなのに

169. 1011 匿名さん

>>1009
    共感です。。平日だけじゃなくって
    休日も静かに過ごしたいですよね。
    わたしは自宅でコンピュータを使用しての仕事で
    結構気をつかうので、
    耳栓して仕事してます。

マンションの騒音のトップが小さな子供さんなんですよね。
    マンションはいわば共同生活なので
    もう少し秩序やモラルが有ってもいいと思いますがね。。

騒ぎたかったら、山の奥地に一戸建てを~と言いたいです。

170. 1012 匿名さん

幼稚園に入ると行っている間は静かだけれど
    帰ってくるとうるさくなるので、帰ってきたことがすぐわかる。
    最悪なのは、上が幼稚園に行ってる間、下の子の友達が来て部屋で走りまわること。
    走るのなら外で走れ!! キッズルームへ行って遊んで来い!と怒鳴ってやりたい。
    とにかく土日は家族全員で出かけろ!
    高速料金ぐらいは払ってやるから。

171. 1013 匿名さん

>>1005
    どういう意味なのか、わたしたちも生活するのに必死ですよ。
    ただマンションの場合は様々な人間が住んでいるので一戸建てのような感覚だと困りますね。

172. 1014 匿名さん

子供はうるさいのが当たり前論は、ちょっと違うと思いますけどね。
    小さな子供が住むマンションが嫌われるトップが=うるさいからのようです。
    >>1012
    土日はわたしも朝早く起こされます。もうウン~ザリです。真剣に引っ越すことを検討中です。

173. 1015 匿名さん

子育てに必死で周りに気を使えないほどの人間というのが、どのくらいのものか、
    察するに余りあります

以前電車でベビーカーをどやどや通勤で満員の中に押し込んできたママ群がありました。
    ベビーカーを閉じもせず、放置して、自分たちは椅子に座っておしゃべりに夢中。

あまりのことに、年配の女性が叱責すると、泣きそうな悔しそうな顔をして
    ベビーカーを閉じたりしてました。

「世の中は子育て世代に優しくない」と憤っていたようです。

・・自分たちが常識ないんだよ、ってどうして分かんないんだろう。

ベビーカー閉じて、抱っこ紐にいれればいいだけなのに。

マンションだってある程度の年齢になるまで我慢して買わなければいいのに。
    買うんだったらコルクマットひくとか挨拶するとかすればいいのに。

何もせずに迷惑かけて「一生懸命育児してる私たちに世間は優しくない。」とは
    何事かと思います。

世間だってみな毎日一生懸命なんですよ。

174. 1016 匿名さん

幼稚園が冬休みに入ったら、下の子も連れて実家に帰ってゆっくりしてきてくださいな。
    長期滞在するなら、こちらで手土産代持ちますから・・・・
    近隣住民一同、お宅が出かけることは大歓迎です。
    できれば二度と戻ってこないで欲しいです。

175. 1017 匿名さん

わたしが住む団地のようなマンションは
    仕方ないのかな~と最近はもう半分飽きられてます。
    管理人に言っても無駄のようで。。

マンションコミュニティTOP掲示板からサーチし知ったことですが、
    このマンション18戸も空家があるんです。

入居に関し、人から尋ねられたら、『ここは止めておいて方が良いですよ』って答えますね。

とにかく子供の騒音も酷いし、それ以外の騒音(生活音&生活臭)も最悪です。
    なんせ築約40年ですからね。補修工事も毎日のようで一体・・・って感じです。

176. 1018 匿名さん

このマンションは管理会社が管理しているのではなく、
    所謂住民(管理組合)が管理しているんです。管理人が言ってました。
    今時管理組合が管理しているって・・全体の10%未満ですよ。サーチで知りました。

だから子供はウルサクって当たり前論の世代が多くって(60歳台以上が大半以上)。

ここに引越しをしてくるまでに2回マンションを変わってますが、『何でも有り』な,こんなマンションはじめてです。

177. 1019 匿名さん

お向かいの子供が帰ってきた。嫌だ嫌だ。本当にうるさい。

178. 1020 匿名さん

母親と一緒に内廊下を走り回ってるもんなー。何考えてんだろって感じ

179. 1021 匿名さん

★ちなみに ↓ な『子供の騒音』で訴訟(勝訴)とまで行った事件もありました。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071003/trl0710032036006-n1.htm

子供の騒音があまりにも酷いようだったら、ボイスレコーダのようなものに録音をしておいた方が良いと思いますよ。
    それで、マンションの管理人に話しても無駄のようだったら、警察に話してもいいち思います。
    わたしは2回警察に電話をして注意をしてもらいました。
    それでダメなら裁判所でしょうか。

180. 1022 匿名さん

PS: 警察に電話をして注意をしてもらう場合、自分の部屋番は特に言わなくってOKですよ。逆恨みも嫌ですからね。

181. 1023 匿名さん

>>62
    毎度の母子が走り回る騒音に我慢するのはストレス超えて
    もう病んでます。ストレス性皮膚炎&不眠症で薬に頼ってます。

182. 1024 匿名さん

損害賠償で訴えたら?

183. 1025 匿名さん

上階の子供の走りまわる騒音で注意してもらうのに管理組合の理事長の家族構成的が気になります。
    子育て世代で玄関ポーチ汚いし、おまけに自転車2台も置いてるしでなんだかどういう言われ方するのか
    こちらがクレーマー扱いされそうで……。
    管理会社に騒音話をしたら、理事長からと言われました。

184. 1026 匿名さん

理事長って誰もなりたくないものだけど、通常は『理事会』で問題の騒音に関し
    話し合いをして、共通部分のエレベータの出入り口部分や中に『騒音に関しての注意』の
    張り紙されますよ。
    わたしが住むマンションの場合は即刻『張り紙』がされます。
    管理会社が管理するマンションは現状全体の90%以上で、シッカリしている
    管理会社の場合、早急に対処してくれると思うんですね。わたしの場合最初の賃貸の時も
    次の分譲の時もそうです。

訴訟の場合、裁判までいく過程に『和解』がありますから(殆ど『和解』で解決出来ます)、
    様々な証拠(騒音の録音や騒音時間を記憶した日記・健康を害し病院に通院をしている
    方はその診断証明書等)を揃え、区役所等の『弁護士無料相談』に予約を入れて
    行ってみると良いと思いますよ。

裁判所や弁護士って敷居が高いイメージが有りますが、そうでもないですよ。話してみると
    結構身近な存在だったりします(最近は特にそう感じますね)。
    ★『裁判』までいくのは本当にマレな例で(騒音元が強く否定し注意を無視する等の理由に
    より裁判となる)、大体『和解』済みます。

185. 1027 匿名さん

1026です。誤字脱字が・・

×記憶した日記
    ○記録した日記

×大体『和解』済みます
    ○大体『和解』で済みます

失礼しました。

186. 1028 匿名さん

裁判所にも『相談場所(無料15分程度)』が設けられてますよ。

裁判所は、法で『親切に・・』というのがあるので
    本当に丁寧に分からないことを
    教えてくれますから、我慢しないで
    誰かに相談=行動に移してみると良いと思いますよ。

187. 1029 匿名さん

訴訟提起するのにもお金が掛るから、大体裁判所で説得され『和解』になるんだよねえ。。

188. 1030 匿名さん

マンションの騒音(この場合子供の)トラブル、かーなり多いよ~

189. 1031 匿名さん

コメントが1000超えても、ヒステリックな下階さん達。
    新スレ建ててくださいな、常識を語るならネットマナーにも気をつけて下さい。

管理人さん、いつもお世話になってます。
    いつものアレ、お願いいたします。

190. 1032 匿名さん

>>1031
    余計なコメント打たないで自分でスレ立てれば

191. 1033 匿名さん

1026さんのようにしっかりした管理会社ならいいけど、
    管理会社も騒音問題には立ち入りたくないって感じなので
    管理組合に押しつけてるって感じなんですよねー、うちの管理会社は。

自己解決(直接言いに行く)とかしてもいいけど、なんだか逆恨みされても
    嫌だし、この世の中なにがあるか分からないですからね。
    迷惑かけられてるのに、こんな心配して毎日過ごしてるのでおかしくなりそうです。

ドドドドドーと廊下や部屋中を走り回り、親は一緒になって手招きして笑ってるのでしょうかね?
    子供が走ったらマンションなら下に響いてることくらい分からないのか???
    って本当疑問に思います。
    子育てしてるとそれどころではないのでしょうか?
    そんな非常識な考えで子育てしてるなんて私には考えられないのですが・・・・・。

192. 1034 匿名さん

> ドドドドドーと廊下や部屋中を走り回り、親は一緒になって手招きして笑ってるのでしょうかね?

マンションの場合、普通は子供を親が注意するのが当たり前だと思います。
    多分苦情が無いから、それ(子供が走り回る音・騒音)に対し、迷惑をかけている..という
    意識が無いんだと思います。

また注意しても理解出来ない親も現実居ることは確かです。それが問題なんですけど....

これってマンション住まいの方々の大きな課題でもあると思うし、住んでおられる皆さん全員で
    理事会を通し「問題」としてキチンと話し合わなければいけない深刻な問題だと思います。

確かに逆恨みは嫌ですし、関わりあいたくない..とも思います。その気持ちはよく理解出来ます。
    直接騒音相手に話し難い場合、マンションの管理人話してみては..?  
    近所でしたらわたしが一緒に行動したいぐらいですが........

騒音の内容が違いますが、昨日電話で知人に聞きましたけど、日曜の夜のTV番組「行列が
    出来る法律事務所?」で、マンションの騒音に関してのQAがあったようですね。
    その番組からの弁護士たち?のアドヴァイスは、直接話に行く、又は近所の方にも相談を
    してみて一緒に騒音元に話に行く..だったのかな?...と聞きました。

わたしの場合は、子供が走り回る音以外に、騒音元の自宅が週末「託児所」のような感じで
    ドッタン!バッタン!ギャー!と凄い騒ぎで一体このマンションは....っていつも知人に愚痴り
    我慢の限界を超えて管理室に電話をして話したことが1度あります。あと知人に住人ぶって
    電話を(マンションの管理人へ)してもらったことも何度もあります。

こういう書き方は本当に非難される不適切な言い方ですが、この階だけで2世帯の母子家庭が
    住んでいますが、その2世帯とも最悪です。ペット(猫)は放し飼いだし廊下で子供と大騒ぎしたり
    ...もう書き出したら..って感じなので。

私はこの掲示板を知る以前まで、こんな騒音で悩んでいるのは私だけかな..と思ってました。
    だけど同じような悩みのスレットが何件も有るのに驚きました。

193. 1035 匿名さん

子供に注意が出来ない親は, やはりそれだけの環境で育ったのだと思います。
    だから周り構わずに非常識なんだと思います。

194. 1036 匿名さん

>>1033
    実際子供達が賑やかな時に110番をして警察に直接注意をしてもらうといいと思いますよ。
    わたしは関わりあいたく無いのでそうしました。
    警察は対応してくれますよ。相手に騒音に関し簡単に説明もしてくれます。

195. 1037 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56396/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡