札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-24 16:03:00

こんなレスがありました。よって、スレッドを立てました。
ガセだといいのですが、こういう時期なので、情報を寄せ合いましょう

65: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 21:22
ル・サンク手稲も計算書を改ざんしているみたい。工事者の話では鉄筋が75㎏しか入っていないと言っていたよ。どうりでパンフレットでみると
柱が本数が少なく細い・・構造計算をしたのは荻島構造事務所で埼玉に奥さんの資格で
登録しているとの事、本人は無資格(2級も無い)で設計してるらしい。購入した方は確認した方がいいかも。
確認申請の時と違うプログラムを使ってやり直し契約者に知らせないで計算書を差し替えてるときいてるよ。
荻島氏は他の物件で偽装・改ざんの解釈で裁判になりそうとのこと。

[スレ作成日時]2006-03-14 02:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

1. 174 監視人

ルサンクブランド、NIPPOの企業倫理について、東京でも話題にのぼるようになりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43797/
    私も書き込みしていますが、NIPPOの姿勢をみんなでただしましょう。

NIPPOが札幌でこういう問題を起こしている事を全国のルサンク購入者/購入予定者は全く知らないのが現実です。だからNIPPOはまだ隠匿できると思っているのかもしれません。
    しかし、無資格萩島氏が設計した事を知りながら販売を続けているという事実は、いずれ公になります。はやく手を打たないと、ヒューザーやパシフィックマンションの価値が低落したように、たとえ耐震偽装がないとしてもルサンクマンションは危ないという印象を残してしまうでしょう。
    全国のルサンクマンションの資産価値に直結する問題ではないでしょうか。

2. 175 匿名さん

>>170
    >購入者に知らせる義務になるとのこと。
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047

3. 176 匿名さん

http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kozogiso/kozogiso-top.html
    の4月18日の調査結果を見ると、
    偽装のあった5件の結果概要いずれも
    「電算プログラムによる一貫計算の連続性がなく」とあるじゃない。
    荻島も浅沼も結局一貫計算してないんだね、、、

>>175
    これって契約前ならそうかもしれないけど、してしまった後はどうなの?例えば契約前は売る方も知らなかったと言える訳ですよね?この辺がわからん。
    これから購入する人に対しては説明してたりしてね。

4. 177 匿名さん

恐らく、これから購入する人に対しても説明はしていないと推測されます。
    知人が数日前にNIPPOへ電話し、構造計算を行ったのはどこですかと聞いたら
    堂々と荻島と言い、さらに知人がその人は無資格者なんでしょ、と言ったら
    いいえ、ちゃんと1級の資格を持った人が社長の事務所です、と答えたそうです。

問題は、ル・サンクの構造計算を頼んだ人が無資格で、埼玉の事務所から離れて
    単独で仕事を請けていた、つまり最低でも1級の資格を持った人間の監督下で仕事を
    しなければならないのに、していなかったという点なんですよね。
    だから堂々と上の様に言われても、情報の開示にはなっていないと思うんですけど。

5. 178 匿名さん

>>177
    札幌市に聞いても、その点は何とも言えないと言っていたよ。
    荻島は、計算する為の高速なパソコンは埼玉に置いてあるんだそうな。出張してきて仕事してた感じらしい。もしかしたら、事務所埼玉で全国でそのようなやり方で仕事してたのかも知れません、、
    この部分は、現在道と埼玉県の合同調査の結果待ちとのこと。

この点ではもう問題ないと踏んでるんでないの。それ以外は偽装してるかどうかが焦点に。

だいたい他のデベも契約解除するのに、そのこと言ってるのかね??犯罪なら名前出せるけど、そうでないなら名誉毀損にもなるし言えないと聞いたが。
    まず、不思議なのは浅沼の名前は出るが、未だ荻島の名前が表に出ないことです。(財界さっぽろにはでたけどさ)

6. 179 匿名さん

追加で、

もし問題があるかもわからない情報を購入者に伝える必要があるかと言われれば、それはないんじゃない?真実を伝えるのは義務だけど、不正確で将来もしかしたら、監督不行届で社長が逮捕されるかもしれませんとは言わんでしょう。不確実な事象に関しては瑕疵責任問えないと、宅建業者に言われたんですよね。

その後は安全性に関しては、再検査何度もして心配すること無く入居できると判断したかどうかにかかってるのでは。
    住友の物件は、基準をクリアしてるがいくつかNG項目あったと聞きます。対してルサンクのは別のソフトで検証してもNGなしだったと報告受けてるそうです。
    限界耐力計算での検証は、市でも日本ERIになるそうです。4月18日の報告書でもそうなりますよね。で、日本ERIに問い合わせたところ、デベからではなくてこの物件だけ早くに再計算することになったと言われました。結果はNGなしで基準値クリアとのこと。

この結果がそのまま、荻島関連の物件調査報告で使われるとすると、そのまま販売継続可と判断下したのかもしれません。(これで、そうでなかったらNIPPOは袋叩きになるんじゃない)

7. 180 匿名さん

>>つまり最低でも1級の資格を持った人間の監督下で仕事を
    >>しなければならないのに、していなかったという点なんですよね

そのところは重要な点だと思う。

1級の資格を持った建築士の事務所で働いていたとしても、
    実際に構造設計したのが荻島本人しか存在していなかった場合は、
    あきらかに建築法違反といえるはず。

特に、その1級の建築士が意匠のほうの建築士であり、
    構造計算ができなかった場合、荻島氏の監督をしていたとはいえなくなる。

それは一種の名義貸しに近い状況といえる。

構造計算を行ったはずの1級建築士が、
    実際に構造設計ができず、荻島氏が実質的に構造計算をしたとすれば、
    この建築士は、荻島氏に対して監督責任を果たしているとはいえないわけで、
    両者ともに建築法に違反していたということになる。

荻島氏が埼玉県で構造計算しようがしまいが、
    この1級建築士が実際に構造計算できる能力があるのかどうかを
    まずは確かめるべきであろう。

そんな簡単な調査さえしていないとすれば、
    道と埼玉県による合同調査もただのポーズでしかないのではないか。

8. 181 匿名さん

建築法違反かどうかはっきりしないことには、何もできないのでは。
    監督っていっても、後ろに立って指導しなきゃならんわけでもないし、
    今のネット時代いくらでも遠隔で可能かと。

>この1級建築士が実際に構造計算できる能力があるのかどうかを
    まずは確かめるべきであろう。

http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs?M=JU&JUR=%68%74%74%70%3a%2...

も、現在の法律では、意匠設計しかできない建築士が監督でも良いみたいだよ。だから違反にならないと思う。

なので、単に構造偽装があったのか基準をクリアしてるかの問題と、他の物件で偽装があったとするとそれによる風評被害が問題になるのでは。

9. 182 匿名さん

法の整備が遅れたのが原因だと思う。
    複雑化して、一級建築士の中でも、意匠設計や構造設計両方みれないのに、そのまま放置されてきた。
    本当は、きちんと構造設計士にも資格を作って、その資格のもとでやらないと違反にするようにすべきだったのでは。
    今まで構造の部分は名前もでない下請け業務だったってこと。

10. 183 匿名さん

宅地建物取引業保証協会は、宅地建物取引業者の相手方等から社員の取り扱つた宅地建物取引業に係る取引に関する苦情について解決の申出があつたときは、その相談に応じ、申出人に必要な助言をし、当該苦情に係る事情を調査するとともに、当該社員に対し当該苦情の内容を通知してその迅速な処理を求めなければならない。
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#064-5

「全国宅地建物取引業保証協会 北海道本部」は、宅建業法に基づく、消費者保護の観点に立ち、契約に関わる手付金保証・手付金保管業務をはじめ、弁済業務、苦情解決業務などを行い、消費者の支援を手がけております。
    http://www.takken.ne.jp/soshiki/soshiki.htm

11. 184 匿名さん

萩島の能力に関しては議論の余地なく劣悪と判定していいのではないでしょうか。
    萩島設計の住友マンション3物件のうち1物件で耐震強度が法定値以下だったんですよね?
    残り2物件はギリギリセーフだったけど、無資格者設計であったため販売解約した。
    一級建築士の妻の監督のもとに構造設計していたんだから違法ではないと、萩島らは主張しているらしいですが、こんなこと、許されるのでしょうか?

12. 185 匿名さん

>>184
    もしそれが法律違反なら現在の設計事務所のほとんどが法律違反になってしまいます。
    新人さんに図面も書かせられません。

本当に一級建築士が監督していたかどうか。この点が違法か適法かの境目です。

13. 186 匿名さん

>>

14. 187 匿名さん

>三菱地所よ、おまえもか !
    --------------------------------------------------------------------------------
    2006/04/20 16:46

札幌のマンションを販売中止 強度偽装で三菱地所
     三菱地所は20日、札幌市内で建設中の分譲マンション1棟について、構造設計が自社基準に合致
    していなかったとして販売を中止したと発表した。札幌の耐震強度偽装問題で、販売を中止したのは
    住友不動産についで2件目。

15. 188 匿名さん
  16. 189 匿名さん

設計はアトリエG7
    構造計算は荻島か?

17. 190 匿名さん

>>188

誰が書いても同じですが、

>一連の耐震偽装問題を受け、構造計算書の再計算を民間の日本ERIに依頼し、
    >建築基準法の耐震基準を満たしているとの報告を受けたが・・・

1.三菱地所の場合

自社で再計算し直したところ「構造における計算上の考え方で
    社内基準に合わない部分があった」ということで販売中止。

2.NIPPOの場合

日本ERIの結果をもって偽装問題を隠蔽し、販売続行。

この違いなのですね、問題なのは・・・。

18. 191 匿名さん

販売提携で数年前に住友不動産販売や三井不動産販売とやっていた時と比較したら
    こんな対応にはならなかったと思うのですが。
    どうもクレヴァライフの優秀な嶋田社長のおかげでNIPPOも眼鏡が曇ったのかな ?
    それにしても、NIPPOは、殿様商売ですね。もう、札幌で商売する考えはないんですね。きっと

19. 192 匿名さん

荻島のアウトとすると
    パシフィック南郷丘公園ーー太平洋興発
    グランリビオ宮の森ーーーー新日鉄都市開発
    シェルピア北12条ーーーーーフジイ
    パシフィック宮の沢ーーーー太平洋興発
    カルム札幌駅前ーーーーーー丸紅不動産
    ブリリア円山桜通りーーーー東京建物
    セレナール南郷13丁目ーーー北陵興発
    ジェルム西町ーーーーーーー東建地所
    カルム大通公園プリンスタワー丸紅不動産
    セレナール桑園ツインコートー北陵興発
    パークハウス北四条公園通りー三菱地所
    パークハウス円山邸苑ーーーー三菱地所
    ル・サンク手稲パークテラスーNIPPO
    エステート宮ケ丘ーーーーーー-三菱地所
    パークハウス円山桜スクエアー三菱地所
    デュオーレ山の手ーーーーーー新日鉄都市開発

全部駄目になるそうです

20. 193 匿名さん

http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/04/post_523.html
    とか読むと、
    「数値の入れ替えなどは見つかっておらず、耐震基準は満たしている」となってる。
    すると、日本ERIでOKだとしても荻島の物件は黒となることに、、
    市内100棟全滅になる?

21. 194 監視人

>192 この情報はどこから?

22. 195 監視人

>192
    この情報の真偽を確かめているところです。
    エステート宮ケ丘(三菱地所)は、エナステート宮ヶ丘(三菱地所、北電)の誤りですが、
    確かに元請け設計会社はアトリエジーセブンでした。

23. 196 匿名さん

>195
    元請設計がアトリエであっても
    構造設計は異なります。
    192はどのようにして構造設計者を
    全部調べたのでしょうか

24. 197 匿名さん

三菱地所のマンションってどうですか?スレより

136: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/20(木) 22:37
    >133 おまたせ、とりあえず2003以降の分だけ
    パシフィック南郷丘公園ーー太平洋興発
    グランリビオ宮の森ーーーー新日鉄都市開発
    シェルピア北12条ーーーーーフジイ
    パシフィック宮の沢ーーーー太平洋興発
    カルム札幌駅前ーーーーーー丸紅不動産
    ブリリア円山桜通りーーーー東京建物
    セレナール南郷13丁目ーーー北陵興発
    ジェルム西町ーーーーーーー東建地所
    カルム大通公園プリンスタワー丸紅不動産
    セレナール桑園ツインコートー北陵興発
    パークハウス北四条公園通りー三菱地所
    パークハウス円山邸苑ーーーー三菱地所
    ル・サンク手稲パークテラスーNIPPO
    エステート宮ケ丘ーーーーーー-三菱地所
    ル・ケレス百合が原公園ーーー三愛地所
    パークハウス円山桜スクエアー三菱地所
    デュオーレ山の手ーーーーーー新日鉄都市開発

137: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/20(木) 22:41
    施主・施工(G/C)から特に指定がなければ、構造計算は、荻島氏に依頼してます。

を鵜呑みにして書いてしまいました。(ル・ケレス百合が原公園は違うそうです)

25. 198 匿名さん

>>190
    三菱地所の「自社で再計算し直したところ「構造における計算上の考え方で
    社内基準に合わない部分があった」ということで販売中止。」
    というのは、倒壊しないがNG項目があったということかもしれないです。日本ERIは品質保証まではしないと言ってるから。

NIPPOのは、はっきりしてるのは倒壊もしないし、NG項目も無いとのこと。
    情報が不完全なので、結果が同等かはわからないです。

荻島が絡んでいてほぼ完売に近いこの物件、騒がせて、剥がせばまだセンターの80世帯分の客が生まれます。

今までの経緯から言うと、NIPPOは早くから法的にできる範囲で情報開示してましたし、再検査も何度もやってくれてました。知らんふりして、何もしてこなかったわけではありませんよね。

なのでどちらかというと、荻島で白との判定が表に出た後の風評被害による資産価値低下が怖いです。

26. 199 匿名さん

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news003.htm
    .....................................

>三菱地所が札幌のマンション1棟を販売中止、設計基準に合わず

>不動産大手の三菱地所(東京)は20日、同社が札幌市中央区で分譲中のマンション
    >「パークハウス円山桜スクエア」の販売を中止したと発表した。
    >社内基準に合わない設計がされていたことが判明したため。
    >関係者によると、このマンションは住友不動産(同)が同市内で販売を中止した物件と同じ、
    >埼玉県内の設計業者が手がけていた。

>同マンションは地上11階、地下1階建てで、戸数は20戸。
    >昨年4月に民間検査機関から建築確認を取得。今年7月に引き渡す予定だった。
    >すでに6人が売買契約を結んでいたが、契約解除を申し入れたという。

>同社は昨年11月から、姉歯秀次・元1級建築士による構造計算書の偽造問題を受け、
    >手がけたマンションの確認作業を行っていた。
    >その結果、同マンションについては、建築基準法には違反しないものの、
    >「設計上の考え方が社内基準と違う」ことが分かり、販売を中止したという。

>構造設計を手がけた埼玉県内の設計事務所は、札幌市内で住友不動産
    >マンション2か所計3棟に関与し、建築士資格を持たない担当者が構造計算の一部を
    >省略して設計をしていたことが判明している。
    >建築基準法の要件は満たしていたが、住友不動産はマンションの販売を中止している。

>一方、三菱地所は「(設計に)法律上の問題はないため、具体的な業者名は公表できない」
    >としている。耐震強度の偽造を行っていた浅沼良一・2級建築士の関与については否定した。
    >(2006年4月21日燿読売新聞)
    .....................................

27. 200 匿名さん

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060420i414.htm

ですね。三菱地所も自分のところで検査してることになってるんだけど、後から
    社内基準と違うなんて言ったところで、何それって感じ。

一番知りたいのは、社内基準とどの部分がどのくらいずれてたのかってことですね。
    そこを各社出してくれないと、アバウトすぎて外からはよくわからないです。
    対してルサンクの物件はどうなのかという比較もできない、、

法的な最低限の基準、ルサンクの基準、円山桜スクエアの基準、三菱の基準、住友の基準これがはっきり示せないと何とも判断つきません。しかも、これって荻島物件以外にも当てはまるんではないの??

わかったのは、三菱地所でさへも丸投げでノーチェックだったんだなということだけ。

28. 201 匿名さん

構造屋から一言、

今しばらくは、限界耐力計算のマンションは買うなってことです。

29. 202 匿名さん

>>198
    >今までの経緯から言うと、NIPPOは早くから法的にできる範囲で情報開示してましたし
    そうですか

30. 203 匿名さん
  31. 204 匿名さん

やっぱり、ヤバいやつなのか、、、
    NIPPOさん、これでも販売し続けれるの?
    247: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/24(月) 20:50
    豊平区のマンションで、荻島の構造計算疑惑発覚

耐震強度に関する説明会の案内があり、
    耐震強度1.25あるはずが125未満との説明。

構造計算書では部屋の外のバルコニー、部屋の角、そして反対側のバルコニーの角に柱があることに
    なっているが、実際には柱がないとのこと。デベロッパーが購入者に配ったこのマンションの評価書
    の耐震性能は2で耐震強度が1.25以上。
    マンションを分譲した不動産会社は札幌市による構造計算の確認を経て、補修工事をおこなう意向だ
    そうです。

これは、計算書だけのチェックでは済まないね、、、

32. 205 匿名さん

>>198
    >「今までの経緯から言うと、NIPPOは早くから法的にできる範囲で情報開示してましたし 」

その根拠は。?
    何故、住友・三菱・新日鉄・東京建物が同じ荻島のかかわったマンションを販売中止にしてるの。?
    ERIが白だというのは、もう誰も信用しないんだよ。
    「指導」という言葉で書類差し替え・データ改ざんを全国的に黙認してたんだから。!
    姉歯のときも、マスコミに言ってたじゃないか。「指導」だって。

33. 206 匿名さん

>198 先月流れた、この内容は、ガセだっていうのかい。!

49: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 20:48
    住友不動産の構造設計事務所は荻島構造設計の荻島氏です。この荻島氏は全くの無資格者です。しか
    も都合良く数字を改ざんして構造計算書を作成し
    建築確認を降ろさせています。荻島氏は奥さんの一級建築士の名義で事務所登録を埼玉でしていま
    す。彼は市内の他の分譲MSも多数手がけ全てにおいて
    改ざんしているようです。手稲のル・サンク(鉄筋量は75kg/㎡)もそうです。市は違反ではな
    いと言っていますが国土交通省からの圧力で耐震基準値の「1」を無理やり造ろ
    うとしています。先に提出した構造計算書を隠蔽し辻褄のあった計算書を作成し見せるはず。その計
    算書と出来上がった建物が整合しているか、鉄筋が計
    算書どうり入っているか誰も検査できません。なぜ耐震に余裕が無い程度で倍・3倍返しをやる必要
    があると思いますか・・・これには大変な裏工作がある
    んです。荻島氏は市内の賃貸MS(南4・西10)で偽装・改ざんをERIの聞き取り調査で認め、
    ERIは公文書で札幌市に報告しています。限界耐力で
    計算チェックしての事です。これも札幌市は他のソフトを使って「1」に成るよう指導、計算書の差
    し替えを住友不動産同様行おうとしたところ委任状が無く
    計算書はERIに残っている状態です。裁判となる予定。行政はなぜそうするのか・・・あまりのチ
    ェックミスをさらけ出す事・道営住宅、市営住宅も「1」
    に満たないものを公表されるため。この際建築士制度も含めて全部本当の事を出しこれからの安全を
    担保しようではありませんか。

現実に中央区の賃貸マンションでは、工事がとまってる状態なんだよ。
    ちなみに、「ビッグパレス南4条」施工は東建工業、構造は無資格の荻島。

34. 207 匿名さん

>>206
    鉄筋量聞いてみました?

しかも、この情報その工事のトラブルがもとで売り主から流れたという噂

35. 208 匿名さん

>>198
    >>200
    は売り逃げようとしてる営業さんなのですか?
    それとも既に購入、入居済みの方?

>荻島で白との判定が表に出た後
    >荻島物件以外にも当てはまる

何を根拠に「荻島でも白」だとか、「荻島以外でも黒」と言ってるのでしょう?
    現在の状況では荻島物件は、ほとんどグレーか黒ではないでしょうか?

もしも本当に営業さんなら、この掲示板で評判を回復しようとするより、
    住友、三菱、新日鉄&東京建物のように販売中止にするのが筋なのでは?
    今、問われているのは企業姿勢、倫理だと思います。

36. 209 匿名さん

既に入居している人がいる以上、他の販売済み物件と同じ対応しか取れないのでは?
    まだ誰も入居してなかったら、他の大手と同様の対応も取り易かったと思いますよ?

37. 210 匿名さん

対応が遅いのでは?

38. 211 匿名さん

>今、問われているのは企業姿勢、倫理だと思います。
    同感です。

39. 212 匿名さん

建築士が語る建築業界の裏事情!! -元を正せば行政-
    http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fstar...

40. 213 匿名さん

>212さん

平成12年以降のマンションが規制緩和の影響で、、と書かれていますが、
    やはり12年以前の中古マンションのほうが安心と言うことでしょうか?

41. 214 匿名さん

んー微妙かな。確かに鉄の値段は安かったけど 人件費も安かったから 手抜きもありえるだろうし・・。あまりにも古すぎると 24時間換気システムの義務付けもなかったし・・・。
    良いものが欲しいなら 待ったほうがいいと思うよ。

42. 215 匿名さん
  43. 216 匿名さん

>>213
    私の友人は、そう言ってはいたよ。
    12年前は規制緩和前、更に阪神大震災の直後だから比較的安心だと。

44. 217 匿名さん

↑追伸です、友人は不動産関係の仕事のしています。

45. 218 匿名さん

>>216 さん

価格もこなれているし、平成12年より前のマンションをとりあえず
    さがしてみようかと思っています。貴重な情報ありがとうございました。

46. 219 匿名さん

>>212-213
    上野元官房副長官 7年前、民間検査支持
    http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200512/article_60.html

47. 220 匿名さん

>>216さん

役所の検査のときはそれなりに検査にうるさかったとの話を聞きましたが
    そういうことは聞いていらっしゃいますか?

48. 221 220

↑役所の検査は結構業者にうるさいほど検査していた、と言う意味です。
    一生に一度くらいの買い物なのでちょっと興奮気味ですみません。

49. 222 匿名さん

事情は違うけどオヤジが昔金融公庫から融資を受けて家を建てたとき、(30年位前)
    金融公庫から検査員がきて大工さんに”そこはやり直し!””ここは駄目!”と
    一杯やり直しさせたそうな。公庫ちょっと信頼したと言ってた。
    今はどうなのかさっぱり分からんけど。

50. 223 匿名さん

企業姿勢は悪くないと思いますよ?

51. 224 匿名さん

↑無資格者の構造計算かもしれない物件を黙って販売する企業姿勢が悪くないということですか??

52. 225 匿名さん

NIPPOには問題解決に向けて適切な対応をしてほしいです。

53. 226 匿名さん

>>223
    この販売会社の対応のどこを見てそう思うんでしょう?
    224さんの言うとおり、倫理観の無い企業だと思いますけど。

前にも言ってる人がいましたが、
    ここの間取り図をみると、柱が少なくて細いと思います。
    本当に大丈夫なんでしょうか?

54. 227 匿名さん

>>226
    エムズレジデンス宮の沢と柱など比較してどう?
    よくわかんないけど、、

55. 228 匿名さん

NIPPOより、手紙が来ました!!

センターの一部住戸の専有面積、バルコニー面積について、計算上の誤謬が判明したとのこと。

これって、どうやって判明したものなんだろ??
    構造の再検査する上ででてきたものかな?

よくあることでしょうか?何か作業をやってる気がするけど、トップなどは手紙来てるんだろうか?

56. 229 匿名さん

>>227
    なんでエムズレジデンスとの比較なんですか?

57. 230 匿名さん

>>229
    いや、似たような柱の太さだったのでたまたまです。

58. 231 匿名さん

経緯はわからないが、埼玉県に事務所を構える設計事務所の無資格者が
    札幌で単独で仕事を請け負っている、この事について違法性が無いかどうか埼玉県が調査に入ったのが
    昨年の12月。(埼玉新聞より←もうHP記事は削除されてますが)
    その後3月、この埼玉の事務所が請け負った、札幌市の不動産仲介業者が建設中の賃貸マンションと、
    住友不動産(東京)が建設中の分譲マンション2件について、データを差し替えた形跡があった、
    つまり改ざんが見つかったというニュース。(同上より)

一番不安なのは、
    「無資格者が構造計算をしたこと」よりも、
    この事務所がかかわった、ル・サンクを含めた他の物件について
    「データを改ざんしているかもしれないこと」でしょう。

たとえば
    有毒な鉛でで作った指輪に金メッキ塗ったくって、24金ですよ、と言ってやしないかって感じ。

で、メッキははがれればわかるんだけど、実際に改ざんがあったどうかは
    現時点ではもう誰もわからない、出来上がった現物に対して調査するのは現実的に無理っぽい
    っていうじゃない。
    JSCAで門前払いされたという事実を前に、NIPPOが再検査を何度もやったと言っても、
    メッキを塗りなおしてるようにしか見えないんですが。

1級建築士の事務所ですと言ったって、カリスマ構造設計者ならぬ札幌に仮住まい構造設計者、
    これももう無資格者で断定でしょ。最近のニュースでも「埼玉の無資格者」と報道されてたし。

59. 232 匿名さん

>>231
    無資格も2級もたいして変わらんでしょう。偽装したかどうかが罪に問われるのであって、無資格、2級が問われるのではありません。この事件の前に、札幌にて一級建築士の名前貸しで、裁判となったニュースもあったのですが、特に騒がれてません。この業界では、それが普通だとその方が言ってるのにです。

荻島自体の関わった物件自体が信用できないというなら今の制度では安心できないということで、他の物件も同じことですよ。あと2年待って構造に関して厳格になるような制度ができてから買った方がよいのでは?

他の物件も、同様の検査方法で白黒ついたとしても、それでも納得しないのかね。
    住友や三菱は逆に、今まで何もチェックしてませんでしたと言ってるようなものだと思うけどね。その他の物件も大丈夫なのか不安。社内基準的にそれら物件がどの位置にあるのか示せないとよくわからないことになるよ。

ただ、資産価値に影響するとなると、この点では企業倫理が問われると思います。全く偽装してなかった人による物件と、偽装に手を染めてしまった人による物件では世間からの評価は変わってくると思うから。

中古となると、個人売買になりますし、そのときは荻島による設計ということは言わなくてはいけません。この部分は、売り主側の責任により発生したんだから、その分の保証も無く通常とおり販売するというのはどうかと。また、この事実を知らせないまま販売するのは問題と思う訳です。

60. 233 匿名さん

例えブラックジャックのようなニセ医者が難手術に成功しても違法は違法、手先の器用な歯科技工士がう歯をちゃんと治療できても違法は違法、無免許のドライバーが安全に客を目的地に連れていっても違法は違法、という時代に、構造上問題なければ無資格者が設計しても合法で大丈夫・・・なんて、建設業界って凄い社会ですね。

61. 234 匿名さん

オレなら、無資格ですご腕の医者と、有資格のなんちゃって医者なら、まちがいなく、無資格に手術してもらいたいな。

62. 235 匿名さん

>>234
    対象が正義になるようなものならそうだけど、無資でベテランのため限界までコスト削減や偽装のテクニックを駆使されるのと、資格持ってるけどなんちゃっての為、まともに計算しかできずコスト削減できないなら、どっち選ぶよ?

63. 236 匿名さん

業者の開き直りに聞こえるけど・・・w

64. 237 匿名さん

>>235
    コスト削減出来ていないって事は購入金額が高い。
    しかもコスト削減したからと言ってちゃんと構造設計すれば危険な建物になるわけではない。

偽装されるって話は論外で、無資格とかと全然別の話。
    設計自体を偽装された建物だとわかって買う**はいない。

なんちゃって一級建築士の場合は意図的でなくても計算をミスるので正直こあい。
    だったらやっぱ無資格でも能力のある設計者がいい。
    くりかえしますが、偽装は論外です。

私が買うならって話で無資格を容認してる訳ではありません。

65. 238 匿名さん

俺も237が言ってることは理解出来るなぁ。。。

66. 239 匿名さん

結局ね偽装も無資格も両方ダメに決まってるじゃん
    どちらがどーのってのは買ったやつの言い訳にしかならんのよ
    だからそのような物件は叩かれるんだよ

67. 240 匿名さん

>結局ね偽装も無資格も両方ダメに決まってるじゃん
    売主の責任では?

68. 241 匿名さん

>>228
    宅地建物取引業者は、その業務に関して、宅地建物取引業者の相手方等に対し、
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047

69. 242 匿名さん

どっちでもよろしいけど、免許を持っていて腕の悪い医者はいるだろうけど、無免許で腕のいいニセ医者が沢山いるとは考えられませんが・・・。法律をおかしてまでニセ医者に治療してもらう価値があるのは極めて稀じゃないのでは?

70. 243 匿名さん

医者の場合は稀と思いますが、建築の場合、特に構造の場合は稀ではないのですな。
    理由は簡単、もともと資格がなければ仕事が出来ない環境ではなかったのが原因です。

71. 244 匿名さん

>理由は簡単、もともと資格がなければ仕事が出来ない環境ではなかったのが原因です。
    名義貸しですか

72. 245 匿名さん

ですから、意匠設計者が一級建築士であれば、構造屋は資格の有無は問われないようになっていたんですよ。最近は、少し状況が変化しましたが。

73. 246 匿名さん

なんか、手付金倍返しして欲しくて集ってるようにみうけられるが、売り主は白で社内基準を満たしてると判定したのですから、販売継続でもしかたないことでは?一部入居してるようですし。
    でないと、三菱などの大手の理由がよくわからないことになる。荻島が関係してるから中止という理由ではないからね。社内基準を満たしてる場合は、他社はどうしたものか。

>>241
    も、「全国宅地建物取引業保証協会 北海道本部」に聞いたけど、偽装が確認されない限り、重要事項でもなんでもないようですよ。なので、偽装も無く法的な基準満たしてる場合は、
    他のデベも、偽装してないんだから、無資格者が関係してたので中止しますとは言ってないかと思います。
    社内基準を上回っていた場合、法的に問題ないんだから販売するところもあるでしょう。
    それが気に入らないなら、手付金解除です。それだけでは。

74. 247 匿名さん

他社は社内基準を満たしていても無資格者が係わっていては問題と考え色々な理由を掲げ販売中止した様子(?
     会社自体に体力がなければそういう対応も出来ないだろうが・・。

75. 248 匿名さん

>>247
    それは、他のデベの理由自体も信用できないという考え方で、
    荻島の関わった100棟あまりの物件全て問題あるということ?

その考え方でいくと、限界耐力計算の物件は買わない方が良いんでない。
    名義貸しが横行し、名前聞いたところで意味ない業界だったこと。
    市の再検査の結果も信用できないなら
    法が整備されるのを待ってから買った方が良いのでは。

76. 249 匿名さん

>>245
    構造屋に発注したのは誰
    意匠設計者?

>>246
    錯誤無効が
    主張できるのでは?

77. 250 匿名さん

>228
    専有面積の誤謬があると管理費の算定も違って来ませんか

78. 251 匿名さん

>>250
    変更になってましたよ

79. 252 匿名さん

すみません!
    突然、お話に割って入っちゃって、大変申し訳ありませんが、以前、話に出てた「浅沼」って、設計士の名前で「浅沼組」とは関係ないですか?
    性能評価書のスレから、こちらにやってきたのですが、現在、関西で浅沼組のマンションを契約してるので、教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

80. 253 監視人

>252
    全く無関係です。ご安心ください。
    関西の浅沼組に関してはこのホームページをご覧ください。
    http://www.asanuma.co.jp/

81. 254 匿名さん

>253
    ありがとうございます!
    突然、すみませんでした!

82. 255 匿名さん

>>250-251
    土地の共有持分も変わって来るね

83. 256 匿名さん

鉄建の所長4月で交代になってました。
    とても現場に厳しい方だったようです。

現場に電話かけて困らせたりした人いないですよね?
    何かの責任とらされたと聞いたけど、可哀想です。
    構造問題で、売り主との間に入って板挟みになったのではないでしょうか、、

84. 257 匿名さん

知人に聞いた話では、過去にNIPPOはマンション工事で不祥事を起こしました。その際所長は左遷、支店もマンション開発を本社から止められた過去があるそうです。だから円山裏参道の開発を最後に発売されてなかったそうです。こんどは手稲での耐震問題。これが表に出たらかなり大変でしょう。施工会社の鉄建に押し付けただけではすまないようですね。所長さんが浮かばれない。

85. 258 匿名さん

本当に左遷されてるの?
    表向きだけでは。

86. 259 匿名さん

>>228
    >センターの一部住戸の専有面積、バルコニー面積について、計算上の誤謬が判明したとのこと。
    検査機関が気づくべきでは

87. 260 匿名さん

>>259
    その事は何処に載ってるのでしょうか?

88. 261 匿名さん

11: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/07(日) 23:29
    NIPPOは全面的問題発覚を恐れています。販社にも徹底したマニュアルを伝達しているそうです
    。恐ろしいですね。

89. 262 匿名さん
  90. 263 匿名さん

>>260
    購入者には書面で通達し、了承させていますよ。

91. 264 匿名さん

>>262

「構造設計者」が「有資格者=一級建築士」であることを前提に、
    「無資格者」が構造設計した場合を想定していない。

一方、ル・サンクの場合は、荻島という特定の個人(無資格者)が、
    単独で構造設計を行ったのは明白であり、この場合は違法行為となる可能性が高い。

一級建築士の管理下で構造設計を行ったから違法ではない、という考え方も、
    一解釈に過ぎないことを理解すべきだ。

またその無資格者が構造設計した複数のマンションで耐震強度の満たない
    物件が発見された以上、他の物件といえども契約者に当該情報を伝えるのは
    売り主としては当然の行為であろう。

他方、その情報を伝えたくない別の業者は早々にグレー物件の販売を中止している。

NIPPOの取った対応が、他のデベロッパーと著しく異なるのは明らかであろう。

92. 265 匿名さん

>一級建築士の管理下で構造設計を行ったから違法ではない、という考え方も、
    >一解釈に過ぎないことを理解すべきだ。

一解釈ではありません。業界標準です。

例えば、設計事務所に勤めているサラリーマンはたくさんいます。
    ほとんどの所員が設計補助業務をしています。しかし大部分が無資格です。
    新入社員もいますし、アルバイトの主婦もいます。
    しかし法を犯している訳ではありません。管理建築士がチェックしている前提
    なので。それと同じです。結局、実際に管理建築士がチェックしているかどうか
    が問題なのです。

93. 266 匿名さん

やばい話ですな!3棟目買うのやめようっと!

94. 267 匿名さん

じゃあ、管理建築士がチェックしたことをどうチェックできるの?

95. 268 匿名さん

チェックなんかできないよ。だって、管理建築士の印鑑を勝手に押印してるんだから。

96. 269 匿名さん

>>259
    耐震偽装見逃しの日本ERI/建築審委員が設立/民間開放進め社長に納まる/出資3社役員も委員
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-05-05/2006050501_01_0.html

97. 270 匿名さん

>>265
    それはわかったのですが、では構造計算書にアルバイトの主婦の名前が入るのでしょうか??

98. 271 匿名さん

仮にアルバイトの主婦が構造計算しても、一級建築士の構造設計者が構造計算をしても、名前が入るのは、まったく計算に関わっていない、管理建築士である意匠設計者だけです。場合によっては無記名の計算書も、ものすごくたくさんあります。だから誰が計算したのか書類上は全くわかりません。

ただし、最近の偽装で、いまさらですが、こりゃまずいと焦って「構造設計者の名前を書け」と確認審査機関は言うようになりました。しかし、それは極最近の事です。

99. 272 匿名さん

これは、もう何を信じたら良いのか、、、
    151: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/10(水) 20:57
    スーパーゼネコンの施工も信用出来ませんね。

北海道だって、施工の間違いを隠す為に、建築基準法上問題無いが、
    自社基準に合わないって、工事を止める大手がいるから、
    知らないで、みんな真似して次から次へとストップしちゃって・・・。

結局、耐震強度が1以上有っても、安心出来るマンションは、
    有りませんね。

100. 273 匿名さん

でも白のマンションはある、、、、
    さぁーてどこかな?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,398万円~7,198万円

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸