札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市営地下鉄東豊線の沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌市営地下鉄東豊線の沿線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-26 09:19:18
【沿線スレ】札幌市営地下鉄東豊線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション選びで地下鉄東豊線の沿線ってどうですか?
きたんないご意見をお寄せください。

[スレ作成日時]2005-12-21 10:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市営地下鉄東豊線の沿線ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    東豊線沿線はあまり馴染みがないのですが、マンション価格に割安感があります。
    うちは地方出身のせいか、いま住んでいる場所にもそれほど固執していません。
    その沿線でも、いい物件があれば食指が動くと思います。

  2. 3 匿名

    札幌といえば、南北線東西線のイメージが先行するけど、ドームに野球観戦、コンサート
    に行く人は、便利ですよね。
    東区といえば、あまり良いイメージはないけど、実は便利で割安ですよね。
    名より実をとれる物件の宝庫ですね。

  3. 4 匿名さん

    北側なら、駅から徒歩3分圏内にダイエー、ジャスコ、フードセンター、ディナーベルが必ずあるから便利かもね。
    道路も格子状だから渋滞と無縁だしね。
    中規模スーパーやレストランも多いし、雪は北区よりも少ないので便利ですよ。

  4. 5 匿名さん

    高校が多いから、地下鉄には学生が多いね。

  5. 6 匿名さん

    あたらしいから綺麗だけど。さっぽろ、大通は降りてからが遠いし、あと他の2線より深いから階段で上り下りたいへんだね。エレベーターはついているけど。

  6. 7 匿名さん

    けど、地下鉄を使ってドームに行くにはこれしかないから
    それなりの価値はあるよね。

  7. 8 匿名さん

    ドームの試合がある時は込み合い過ぎるし
    06さんの言う事もその通りですし
    豊水ススキノ駅より北側のひと(東区の人)には便利かもしれないけど
    福住から使う分には文句はあるよ後発の沿線だからしかたないかもしれないけど
    もう少し駅の場所とか考えて欲しかったな

  8. 9 匿名さん

    豊水すすきのよりむこうはいらないってこと?
    福住なんて地下鉄なかったら不便な場所じゃん。
    バスなんて雪が降ったら影響でまくりなんだし。

  9. 10 匿名さん

    えっ?
    09さん違いますよ
    ドームの試合がある日に帰る時間がぶつかると物凄く混合うし
    豊水ススキノ〜福住間には駅が奥まってる所もあるし
    市営地下鉄にもう少し考えて欲しかったと言う事で
    いらないとは言ってないですよ

  10. 13 匿名さん

    北13条、東区役所前ってどうですか?
    そのあたりのマンション購入希望者です。
    パシフィック、ロジェ、エクセルシオールが目に
    付きましたが。

  11. 14 匿名さん

    13さんへ
    私もこの近辺(13条〜東区役所)で探してましたが、結局グランデにしましたよ。もともとこの辺は、割と昔からの住宅街で静かなほうですし、札幌駅にも歩いていけますし、それでいて価格的には市内でかなり安いほうで、自分的には狙い目だと思っていました。ただあまり心が引かれるマンションにめぐり合わなかったのですが、グランファーレが気に入り先日購入することにしました。数年前からこの辺に住んでるのですが、買い物するとこも沢山あり、最近ではアリオにも歩いていけるので便利ですよ。

  12. 15 匿名さん

    14さん、早速ありがとうございます。あまりこの辺に土地勘がない
    ものですから、非常に参考になりました。
    街に近いのと、買い物などが便利そうで東区役所前周辺がいいかなあと。
    まだどちらも見に行っていないのですが、ロジェとパシフィックが候補です。
    年明けに見に行こうと考えているところです。

  13. 16 匿名さん

    14です。
    パシフィックは見ましたよ。場所そのものはいいんですけど私的にネックだったのは、①駐車場が機械式(うちはかみさんが毎日頻繁に車使うので平置き(自走式)が条件だった。また、前の道路が狭いうえに変な交差点で車の出し入れは不便と感じた。)②リビング以外の部屋の床が絨毯張り(フローリングはオプション!)。の2点で
    却下しました。それが問題ないならアリオも札幌駅も近くていいかもね。

  14. 17 匿名さん

    月寒中央、福住方面も建設ラッシュですね。既に結構建ってますけど。少し前にゼファー月寒と福住のMR見に行きました。最初に月寒を見てバルコニーの広さに驚きました。外にもうひとつ部屋があるかのように思うくらい広かったです。価格はまあ普通。次に福住を見ようとしましたが、価格表を見てやめました。同じような中身のはずなのに価格が3百万前後高いんです。福住は土地の値上がりNO.1と聞きました。駅ひとつ違うだけでこうも違うんですね。驚きました。

  15. 18 匿名さん

    北の方でも同じことが言えるのです。私は現在東区の環状線近くの賃貸に住んでますが、購入するにあたり子供の学区を極力変えない場所を探してましたが、ほぼ同じ条数でも創成川を渡って北区になるとやっぱ高いんです。南北線より東豊線のほうが乗り換え等若干不便もあるでしょうが、結局自分の職場も札幌駅周辺ということで東区(割と創成川に近い)の物件に決めました。将来子供も少し歩けば両方の地下鉄も使えますし、同じグレードの物件ならば少しでも安いほうが良いのが正直なところです。

  16. 19 匿名さん

    >18さん
    土地価格と建物価格を分けて比較しましたか?価格表の消費税額でわかりますよね。

  17. 20 匿名さん

    土地と建物を分けようが分けまいが、結局購入価格の問題でしょう。要は購入者がいくらで買えるかということですから。

  18. 21 匿名さん

    >20
    結果は確かにそうだ。しかし3,000万円の物件で、土地2,000万建物1,000万だったらどうする。消費税が得だといって買うか?土地部分と建物設備部分がいくらかという情報も考慮してマンション選びすることもひとつの手だと言ってるだけだよ。

  19. 22 匿名さん

    >19,21さん
    不動産取得税のことを言っているのでしょうか?

  20. 23 匿名さん

    >22
    消費税。だが書いているのは税金の問題じゃない。分けて比較する意味がわからないかい?設備がたくさんついてるのに価格が安いからあぶないとか書いてる人がいるけど、土地を安く取得できていれば(ゲオのように)トータル額はそこそこで消費税計算して土地分が安いとなれば、建物設備部分は決して安くは無い。ということになりますよね。そういう比較の手法のことを言ってます。

  21. 24 匿名さん

    土地を安価で取得と言う事では再開発地域も同様って事になるわな

  22. 25 匿名さん

    ダイワですね
    でも、この沿線にはなさそうですね。

  23. 26 匿名さん

    東区役所から南側、北光線より西。
    凄い勢いでマンションが建っている。
    一昔前の東区とは大違い。住んでいる人間はみんな新住民?

  24. 27 匿名さん

    確かに一昔前は、東区といっても何の特徴もない普通の住宅街といった感じでしたが、新しいところではアリオが象徴されるように、市内から人が集まる地域になりつつあるが、私もつい数年前から住み始めて静かでそれなりに便利(買い物&交通の便)でいいところです。
    マンションも他地区より安く狙い目では。

  25. 28 匿名さん

    福住駅のロイヤルホスト近くにダイワのマンションが建設中の様だったのですが、
    何か情報が有る方いますか?
    駅から近いので価格は高めなのでしょうかね?
    現在住んでいるのは、豊平区なのでこの近辺で物件を探していましたが、
    この掲示板を見て東区も視野に入れ探してみようかなとも思っています。
    東豊線沿線が希望なもので、いろいろな物件情報お願いします。

  26. 29 匿名さん

    え!?
    賃貸じゃなくてですか?
    木造で賃貸アパート建ててたけど、あれじゃないのかな?

  27. 30 匿名さん

    28です。すみません。私の勘違いでしたかね。車で通ったときに
    チラッとダイワさんの文字が見えたもので。そうでしたか、賃貸でしたか〜。
    秋くらいからマンション探しに明け暮れているもので、この掲示板を色々と
    参考にさせてもらっています。

  28. 31 匿名さん

    そう言えば、D'シリーズはあの辺には建ってませんね、
    次も豊平区ではないみたいですし
    あの辺ならやっぱり住友さん系が強い地域ですね、
    28=30さんも住友系狙いですか?

  29. 32 匿名さん

    31さん、そのとおり住友系を狙っています(笑)。
    他にはタカノさんも気になりますが、地元デベの割に
    やや価格が高い感じがしますね。あと東豊線ではない
    のですが、平岸に出来る東急さんのアルス、菊水の
    ヴァーテクスも視野に入れています。

  30. 33 匿名さん

    >32さん
    平岸のアルスには私も期待してます、
    良さそうですよ、平岸駅も近いしラルズも近い。
    ただ私の場合、福住のあたりはマンションが増え過ぎて
    少し引きぎみになっているのでそう見えてしまうのかもしれないですけど、、

  31. 34 匿名さん

    東区役所駅から西側にタワー等たくさんのマンションが出来ていますね、あの辺りは人気があるのですか?
    東区・白石区といえば「治安が・・・」という話題になりますが本当のところどうなのでしょうか?
    札幌駅から近いし娘を入れたいと思っている幼稚園に近いので便利なのですが、とても迷っています。

  32. 35 匿名さん

    東区といってもあの辺りは別だと思うよ。
    治安が良いと言っても過言じゃない。
    治安の悪さを区別で判断するのは無理があるだろ。

  33. 36 匿名さん

    あの辺は古い町並みが残っていて、札幌駅に近い割りに注目されていなかった。
    掘り出し物ですよ。

  34. 37 匿名さん

    その辺りの物件みにいきました。
    「パシフィック東区役所前」広い目で見ると札幌駅徒歩圏、ファクトリー、アリオも近い。
    スーパー・銀行・大病院・学校なんでも揃う。勿論、地下鉄駅も近い。
    だけどマンション自体が建っている敷地がどうにも変、狭いし変形交差点に面しているし。
    無理して建てたかんじがする、あの辺りもそろそろ建てる場所が無くなってきて終了ムードかも。

  35. 38 匿名さん

    >>37
    というか、敷地が変な分、土地を安く取得したのでは?

  36. 39 匿名さん

    東区役所近辺は○共さんのなわばりです。
    住民はけっこーそっち系を応援しているので、
    変わった考え方をする人がおおいです。
    管理組合とかはけっこー悩まされるのでは・・・?

  37. 40 匿名さん

    ○共って何ですか?
    うちのマンションの管理組合の悩みは誰もが「いいよぉ〜それでぇ〜」って感じな事くらいです。
    変わった考え方の人がおおいかなぁ・・・。
    うちの子供は天使病院ちかくの幼稚園に行って居るんだけど北大関係者や歯科医師の親が多く
    きちんとした考え方の人が多いと感じていました。

  38. 41 匿名さん

    そうそう○共さんの本拠地は東区です。
    天使は東2丁目くらいでしたでしょうか?
    あのあたりは北区よりなので、ちょっと薄まってますが・・・
    でも、区役所前を起点にして東苗穂の方へ濃すぎますね。
    だからあっちの新道沿いにあの病院があるんでしょうね。
    う〜くわばらくわばら

  39. 42 匿名さん

    自分も○共がわからない・・・。
    東区役所より南側(ファクトリーに結構近い)に10年住んでいるけど判らない。
    病院?なにかマズイことなのですか?

  40. 46 匿名さん

    たぶん、日共だな。共産党の議員が多い。

  41. 47 匿名さん

    これだけ住民がわからないのに「なわばり」っていうのもどおかと・・・。
    さらにそのせいで変わった考え方の人が多いという考え方は「変わった考え方」ですね。
    昨年末の選挙では自民と民主の一騎打ちの果て、繰り上げ当選で両方はいった地区です。
    東区役所より南側は新住民の多い地区、物の考え方に大きな違いがある地域です。
    特に教育面では道外出身者が多く住んでいるためか熱心な人が多くなっていて落差も激しいようです。


  42. 48 匿名さん

    前住んでたことがあります。
    昔から共産圏です。

  43. 49 匿名さん

    勤医協病院というのも共産党系ですか?
    何か政治臭いと感じるのですが・・・

  44. 50 匿名さん

    共産党系です。

  45. 51 匿名さん

    私的には共産圏には住みたくないな。
    管理組合はさぞかし・・・

  46. 52 匿名さん

    >48
    共産党はまとまって住んでるのか?

  47. 53 匿名さん

    共産党の人はうちのマンションでは聞いたこと無いです。
    管理組合も普通に機能しています。
    場所はアリオとファクトリーと東区役所の真ん中当たりです。

  48. 54 匿名さん

    あの辺は公営住宅も多いしね〜
    やっぱり色が強いね

  49. 60 匿名さん

    半年くらい前から分譲マンションに社宅扱いで入らせて貰っています。
    JR生鮮市場やホーマックの近くなんだけどまったりとして良い雰囲気に感じます。
    普通の地域じゃないかな。
    札幌駅等の中心部まで歩いて買い物に行けるなんて凄いです。都内に住んでいた時には考えられませんでした。

  50. 61 匿名さん

    >>60
    その通り!全く同感です。

  51. 62 匿名さん

    でも、市議会で共産党が話題にするのは東区界隈が多いようですな。

  52. 63 匿名さん

    最後は、札幌市民の感覚の問題じゃないですか。

  53. 64 匿名さん

    あの辺りは東区というより北区っぽい感じ、すぐ近くのファクトリーは中央区
    小学校は北区にも行くし中学は中央区も有り。
    上にあるような特徴的な地域ではないな。

  54. 65 匿名さん

    公営住宅のパワーはすごいですね

  55. 66 61

    私も数年前まで都内とその近郊に住んでましたが、札幌の便利さはスゴイと思う。
    皆さんマンションは地下鉄駅徒歩数分を基準にされてるようですが都内・近郊では考えられない。
    ましてや札幌駅・中心街まで徒歩なんて夢のようです。
    札幌の女性のファッション・センスは抜群だし、緑あふれる公園も多い。
    地下鉄に乗っても、都内・近郊では考えられないほどマナーがいい。
    海外旅行すると日本のよさを再認識するとよくいわれます。同様に、首都圏に住んだ者から
    みると札幌は本当に素敵な街だと思います。

  56. 67 匿名さん

    私も札幌出身で以前都内に住み仕事の関係でもどってきました。
    私は逆に公共交通機関もあまり多くないので、不便に感じています。
    中心街といってもお店があるのは駅前通しかないから、
    その近くに住めば近いのは当然でしょうね。
    緑も実は都内の方が多いんですよ。
    札幌は都市計画の進め方がいまいちなので・・・
    ちょっとこのスレの趣旨のそぐわないのでこのあたりで。

  57. 71 匿名さん

    69は自民党じゃないの?

  58. 72 匿名さん

    今日アリオに行って来た。
    フードコートから西方面を見るとマンションがたくさん建っていた。
    ココで話題になっているのはこの辺りのマンションなのかなぁ・・と思った。
    これだけ分譲マンションが多い地域が「真っ赤な地区」とは到底思えないよ。

  59. 73 匿名

    67さんに同感。
    札幌は大都会と思われているけど、都市計画はずさんそのもの。

  60. 74 匿名さん

    東豊線にあるマンションの話が聞きたい。

  61. 75 匿名さん

    アリオの西に見える立派な高層住宅は公営ですよ。

  62. 76 72

    一緒にいた友達があの辺くわしいから聞きました。
    2棟が公営だよね。
    そうじゃなくてパシフィックやファミール、ロイヤルコートにツインタワー、ルネス・ステイツ・シティハウス・
    ダイヤパレスにロジェ・丸増・サーム・エクセルシオール等々まるでマンションの品評会でした。
    東区役所より南側は公営住宅が多いとは思えなかったよ、特に7丁目より西側は。

  63. 77 匿名さん

    公営はまだありますよ。
    光星団地は公営に改良ですって。
    マンションより公営住宅の戸数の方が多いようです。
    しかも、何より地下鉄の駅の近くをすべて取られているのがたまりません。

  64. 78 匿名さん

    私は76じゃないけど東区役所より南側はマンションが多いです。
    区役所の東側は公営住宅が多いけど・・・。
    確かに地下鉄駅のすぐ東側に公営があるのは家賃的に勿体ないなとは思います。

  65. 79 匿名さん

    あそこの地域はマンションと公営住宅の区別がつかない。
    公営住宅の方が立派なものもある。
    家賃安いし、いいよね〜
    さすが○○○。

  66. 80 匿名さん

    東側か南側かが問題ではない。
    公営住宅とマンションが混在し、どっちがどっちかわからない
    のが問題だ。

  67. 81 匿名さん

    >>79
    北海道?

  68. 82 匿名さん

    ということは、同じとうほう線でも、南がよいという
    ことですな。

  69. 83 匿名さん

    それは同意できないなぁ。
    というか話題にならない時点でどおかと・・・。
    ススキノ以南でファミリー向きなら郊外に戸建て買うほうが良いかも。

  70. 84 匿名さん

    東区役所駅の近くのマンションは良いと思うよ。
    北大にも自転車で楽に通えて便利さ。

  71. 85 匿名さん

    だから区役所前の市営住宅は北大の留学生が多いのよ。
    でも、生活スタイルが違うので、周辺は夜中の騒音やゴミなどでお困りみたい。

  72. 91 匿名さん

    外から来た人は、マンションと公営住宅の違いがわからないみたいよ。

  73. 92 匿名さん

    夏の盆踊りなどの町内会活動はいっしょなんでしょうね。
    ちょっといやだな〜

  74. 102 匿名さん

    確かに東豊線は深いけど快適ですよ。
    札幌・ススキノ・大通り3箇所に停まるのは東豊だけですしねー
    キレイだし空いてるし全然問題なし!…と思ってるのは私だけ?
    狙い目だと思うんですがね〜

  75. 103 匿名さん

    102さん、南北線も札幌・大通・ススキノにとまりますよ。

  76. 105 匿名さん

    月寒中央駅の付近はどうでしょう?
    住宅が多くて道が狭い気がしますが、
    静かそう?(東側)

  77. 106 匿名さん

    大通り以北にもけっこう穴場はある
    札幌駅徒歩圏内のタワマン建っている辺りなんかは良いんじゃない
    まぁ東区の富裕層ってトコか

  78. 108 周辺住民さん

    東区役所近辺でお勧めマンションはツインタワーとロイヤルコートでしょう。
    ツインタワーは高級感もありますし,難点は札幌駅からも徒歩圏内なんですが微妙に交通機関から遠いですね。ロイヤルコートはアリオ直結(専用通路)なのが最高!!難点は4LDKでも90m2程度なのでちょっと狭く感じますね。

  79. 109 土地勘無しさん

    東豊線は空いているところだけ良い。
    南北線の半分くらいしか乗ってないんじゃないのかな。

  80. 110 匿名さん

    東豊線は乗りやすくていいと思います。
    それにあの青っぽい色もいいです。

  81. 111 札幌住んで32年

    地下深いからホーム(地下4F?)から地上に行き来するのだけが難点

    一番新しいだけに揺れ少なくカーブも快適

    沿線はまだまだ開発できる土地多数あり
    再開発したら幕張のマンションみたいな超巨大コミュニティーも可能…需要がいまあるかは微妙ですが

  82. 112 匿名さん

    地下深いけど難点とまではいえないなぁ。
    でも確かに乗ってて快適ですね。空いてて。

  83. 113 匿名さん

    本当乗りやすいし降りやすいね。空いてて。

  84. 114 匿名さん

    乗り場まで距離ありすぎ大通

  85. 117 匿名さん

    東豊線のあのスカスカで快適なのを経験したら南北なんて乗れなくなるよ~

  86. 118 匿名さん

    ただドームで試合ある時はやだね。クタクタに仕事に疲れて地下鉄乗ってあの大群に巻き込まれたことが何度あることか…

  87. 119 匿名さん

    東豊線は乗り継ぎが不便で何のためにあるのかわかりません
    ドームへ行くときはシャトルバス使います
    不便だから乗客が少ないのでは?

  88. 120 匿名さん

    バスターミナルの整備がすすんでないからじゃない?

  89. 121 周辺住民さん

    ario近辺って住みやすいとおもいますよ。東区役所まで7~8分だし札幌駅までも15分あれば行けますしね。夜歩いても危ないことは今まで1度もなかったし,地価は中央区と比べて割安感があります。

  90. 122 匿名さん

    それのどこが住みやすいのかわからん、東区役所まで全然近くもないし、札幌駅まで15分て全く魅力を感じないよ。

  91. 123 匿名さん

    15分で魅力ないとかw
    どれくらい近かったら魅力を感じるんだwww

  92. 124 匿名さん

    歩いて15分なら地下鉄つかって15分の方がよっぽど良い。夏ならともかく冬は歩けないよ。往復30分だし。

  93. 125 匿名

    札幌で冬に片道15分以上歩いてる人なんて、いくらでもいると思います。
    その程度で歩けないなんて言ってたら、札幌には住めませんよ。

  94. 127 匿名さん

    若いうちならいいが歳とったらきついって。それに15分以上歩くって戸建がほとんどでしょう。

  95. 129 匿名さん

    フィネス元町は元町駅から近いので良い物件ですね。

  96. 131 匿名さん

    マンションランキングで
     http://mansion-db.com/hokkaido/ranking/
    レクシオ東豊線が 1位2位独占ですね、人気有るのね。

  97. 132 周辺住民さん

    アリオの近辺って、普段買い物はヨーカドーがあるからまったく困らないし、バスは北口行きと大通り経由南口をあわせれば10分に1本のペースであるしね。バスは始発だから遅れることもないし。要は歩ける人は15分かけて歩けばいいし、めんどくさい人はバスに乗ったり東豊線東区役所駅(7分)に乗ればいいわけで、選択の幅があるよね。

  98. 133 周辺住民さん

    北ガス跡地(北4東6周辺)が再開発されるよね。ショッピングセンターとかできるとうれしいな~

  99. 134 匿名さん

    残念ですが大分以前から北ガスの再開発は凍結されてますよ。

  100. 135 物件比較中さん

    なんか臭そう

  101. 136 匿名さん

    環状東・元町あたりは良い印象歩けど!

  102. 137 匿名さん

    元町といえば牛肉**で全国でも有名な町だよね。

  103. 138 匿名さん

    元町は高級住宅街なんで貧乏な方は中央区のボロアパートに住みましょう。

  104. 139 匿名さん

    元町は昔ながらの街だが、○Rがイメージダウンさせ、ビンボーくささを出してしまった。
    残念だ。
    次の街づくりに期待する。

  105. 140 匿名

    北13条東駅向かいの住友マンション予定地が、最近コインパーキングになってました…

    この駅近くにはマンションは暫く建たないのでしょうか!?

  106. 141 匿名さん

    んな事ない。
    元町は着実に進化してますよ。
    豪華客船の到来です!!

  107. 142 匿名

    釣りだとは思ったのですが、元町って高級住宅街ではないと思います

    歴史ある街に間違いありませんけれど、今はどこにでもあるようなマンションが多いふつうな街並みですよ

  108. 143 匿名さん

    フィネスが一番!!!

  109. 144 匿名

    どうしてフェネスなんだ?

  110. 145 匿名さん

    ハード、ソフトとも質に疑問を投げかけられているのに。

  111. 146 周辺住民さん

    フェネスは利便性の良い場所にお手頃価格でお部屋も広く管理もしっかりしていてお買い得です。
    特に元町、大通り東が良いですね。

  112. 147 匿名

    元町のフィネスは大き過ぎて、ちょっと………。

  113. 148 匿名

    クリーンリバーと宮川って、兄弟なんでしょ?

  114. 149 匿名さん

    元町は完成すると
    豪華客船になりますよ。

  115. 150 匿名

    豪華客船?

    クルーザーバレーフナコシヤのマンションが脳裏によぎった
    じょうてつの南郷通のマンション、グランシップとか…

  116. 151 匿名さん

    なるほど!!

  117. 152 匿名さん

    東区役所付近に公営住宅がたくさん並んでいますが、
    その駐車場に、新しく高級そうな車が並んでいるのを見かけます。
    公営住宅には所得制限があったと思いますが、車の所有は自由なんでしょうか?
    スレ違いですみません。

  118. 153 マンション投資家さん

    東豊線が開業した1988年は、特別な年である。この頃から北海道経済は少しづつ歯車が噛み合わなくなった。拓銀が乱脈融資を開始したのは1988年頃、テルメ開業が1988年、カブトデコムの商号変更が1988年、食の祭典の失敗が1988年だ。むやみに田舎や郊外に手を出せば、地域経済は疲弊する。政治路線と言われた東豊線も、ドーナツ化現象に拍車をかけた一因だ。
     大都市の過密化は、批判の対象となりやすいが、都心集中が原因で、都市が衰退するのかというと、それは疑問である。最低限のインフラさえ整備されておれば、都心密度は高いほうが良いのではなかろうか。むしろ、郊外の乱開発によって都心密度が低下した都市が、衰退していく例のほうが多いと思う。たとえば、大阪は御堂筋中心の南北軸だけでなく、強引に東西軸を強化したために、都市機能が分散し、都心の魅力が低下してしまった。

     東豊線は市内では最後の路線だ。以前はいかにも市内最下位路線、という印象であったが、やはり札幌ドーム開業効果は大きかった。野球開催日の車内は、華やぎがある。沿線には学校も多く、時間帯によっては市内の路線の中で、いちばん賑わっていることもある。
     だが、長いホームに四輛編成がポツネンと停車している姿は、なんとも侘しい。やはり後背地である大曲地区の人口が増えねば、延伸は難しい。札幌ドームのところで地上に出て、羊ヶ丘の中に軌道を敷設すれば、建設費を浮かせられると思うが、如何であろう。

  119. 154 匿名さん

    東豊線ってそんな昔からあったっけ?

  120. 155 匿名さん

    終点駅について、栄町で終わるんじゃなくて、丘珠空港まで伸ばしてくれれば良かったのに。

  121. 156 匿名

    北はJRあいの里駅、南はコストコ辺りまで延長すれば!?

    JR、天候に左右されよく止まるから重宝されそう

    三井アウトレットパークは北広島市だから市の境界線手前に駅作るとか?
    あの辺りは既に成熟した住宅街だけれどクルマ中心の生活してる方々が多数で福住から延長しても効果なしかも

    学園前駅や美園駅周辺は再開発の余地があると思うので延長より街づくりに力を入れた方がよい

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸