札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北海道ガスのFACTつてお得なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道ガスのFACTつてお得なの?

広告を掲載

  • 掲示板
(´д`)エエコヤノ- [更新日時] 2008-04-25 12:42:00

暖房費はお得なのかな?あなたはFACTしてますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-17 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道ガスのFACTつてお得なの?

  1. 123 匿名さん

    中傷とかやめましょう。見てて気分が悪いです。118。

  2. 124 匿名さん

    中層以上のマンションはすべて受水槽がついてます。
    当然、ためて供給してます。
    受水槽は、法により水質検査を義務づけていますが、温水器や湯沸かし器などは、インフラとは違うので個々の責任になります。
    個々だと水質検査も義務づけられないので、飲料水として使用しないでくださいといっておいた方が無難なんです。
    受水槽も高架水槽も温水器も同じようなもんなんですよ。

  3. 125 匿名さん

    最近のMSで受水槽は少ないんじゃないでしょうか?
    15階程度なら直接給水が可能なので、最近は直接給水が多いと思いますけどね・・・

  4. 126 118

    業務をちゃんと遂行してる企業に対して、まるで人の足元を見るようなことを言ってるのは>>117

    >石油の利用が減ってきたら、ガス、電気は値上げするでしょうね。

    これは北海道電力、北海道ガスに対しての中傷以外には考えられない。


    他に何の理由もなしに、ただ「石油の利用が減ってきたら」というだけで、値上げするような企業であると書いてるのと一緒。

    まともな企業に対しての誹謗、中傷は絶対に許さんよ。

  5. 127 匿名さん

    ぷっ。すごいなこの人。頭が固い人だ。

  6. 128 匿名さん

    >石油の利用が減ってきたら、ガス、電気は値上げするでしょうね。

    原油がなくなったら、競争相手が無くなって電気とかは値上げするかもしれないですよね。
    いつ原油がなくなるかわかりませんが。

  7. 129 匿名さん

    5階程度なら直圧であがりますが、15階くらいではブースターが必要ですね。
    しかし、札幌市内では本管の違いなどから地域によって違いがありますが、ブースターを付けても15階まであげているところは稀です。10階くらいなら結構ありますが。
    また、ブースターを付けると加入金及び負担金が発生しかなり高額になるため分譲価格にはね返ってきます。
    なので、12階くらいのマンションでは増圧機はあまり設置してません。

  8. 130 118

    あんたらまさか電気事業法とか知らないの?まあどうせ知らないだろうが。だから>>118

    >知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴ですな

    と書いたんだが。例えば北海道電力に関して言えば、この法律の下、料金は経済産業省の認可がいるんですが。どうやって石油の利用者が減って料金を上げるのか知りたい。

  9. 131 匿名さん

    電気事業法知らないからって、知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴と言われるなんて・・・。

  10. 132 匿名さん

    なんかキモイですね。スルーで。

  11. 133 118

    >>131
    今まで知ってなくていい。しかし企業を誹謗、中傷する前に、きちんと調べて書くべきではないか?
    知らないなら調べる、それなら問題ない。

    知らない、何もしない、開き直り、逆切れ

    アホですかという理由はここにもある。

  12. 134 118

    もう一つ
    都合が悪くなったら、形容詞をもちいて「キモイ」、無視「スルーで」、
    何かオタク臭い書き方で。

    無能者の集大成ここにありという感じ

  13. 135 匿名さん

    企業を中傷?お前気づいてないね。勝手にこじつけてんじゃねーよ。勘違いもいいかげんにしろ。

  14. 136 匿名さん

    FACTつてお得なの? by (´д`)エエコヤノ- のレスです が!

  15. 137 匿名さん

    盛り上がってるところ申し訳ありませんが、これじゃ建設的な意見が出てこなくなります。
    もともとそういう場所じゃないかもしれませんけれど。
    原発も完全に安全ではないと言われてますし。問題があれば停止してしまいます。過去にありましたよね?
    あとは停電の問題を解消すれば電気もいいかもしれません。
    ガスも停電したら設備によっては使えないものもあると思いますが。
    石油は値上がり傾向ですが、油田がみつかればまた戻るけど先はわからないですね。
    あとは近々新しい燃料が出てくるでしょうね。
    まぁ、FACTはお得か?というトピとはずれてるかもしれませんが、掘り下げたらこういう問題もありますよってことで。

  16. 138 匿名さん

    新しい燃料って、植物(サトウキビ、イモなど)からとれるアルコールですか?
    これ良いですよね生産すれば無限に使えるから。
    代替ガソリンから実用化ですよね・・

  17. 139 匿名さん

    そうです。こういう関連の株を買っておくとお得かもしれませんね。
    と言っておきながら私は株やってないですが。(笑)

  18. 140 匿名さん

    サトウキビ<灯油<オール電化<FACT ですか?

  19. 141 匿名さん

    >140さんへ
    ↑思わず笑っちゃいました。

  20. 142 匿名さん

    >>138
    アルコールは昔から「燃料」だが・・・。アルコールランプ等で使ってた。

  21. 143 匿名さん

    続き
    メタンハイドレートとかかな。新しい燃料。これが活用できたら、日本も資源で困らなくなる。

  22. 144 匿名さん

    とりあえずは FACT ですか?

  23. 145 匿名さん

    とりあえずFACTは一番高いです。

  24. 146 匿名さん

    TESに人はどうなるんでしょうか?

  25. 147 匿名さん

    FACTゆ〜ぬっくとかの契約変更にすればいいのではないでしょうか!

  26. 148 匿名さん

    101平米4LDKを3LDKに仕様変更し、LDKは25畳(しかし床暖部分は12畳程度)。
    3人家族で私は専業主婦、1日家にいます。
    暖房・給湯はFACTですが、キッチンはIHです。
    11月分 電気8000 ガス12000
    12月分 電気9000 ガス11000

    実際には両月でガス代の違いにほとんど差はないのですが、四捨五入したら
    こうなってしまいました。お風呂は毎日。入浴前には浴室暖房も少しだけ使います。
    リビングの暖房は床暖がメインで、朝晩などにパネルヒーターを併用。
    電気代については、洗濯するたびに乾燥機をかけるので、その分お高めかと思います。

  27. 149 匿名さん

    参考になりました、有り難うございました。
    適正な料金と思います。

  28. 150 118

    >>135
    競争相手減少による値上げは法律にて禁止されています。また家庭用の電力は現状北海道電力しか北海道地方では認められておりません。したがって「北海道電力」という特定の企業が脱法行為を行うと何の根拠も無くネットで書くのは明らかに特定企業への誹謗、中傷となります。

  29. 151 匿名さん

    今の新築マンションの灯油・FACT・オール電化の導入割合ってどのくらいなのでしょうか。

  30. 152 匿名さん

    調べるのめんどいなぁ。結構数あるね。

  31. 153 匿名さん

    108m2 4LDKのオール電化で、
    暖房は、一日中入れっぱなしで、料理、お風呂は毎日普通に使ってる友達に、
    明細を見せてもらいました。
    12月は15,000円でした。
    基本料金が一本化されてる分、安いのですかね。
    ガスは高いな〜と実感させられました。

  32. 154 匿名さん

    マンションの価格が上がってるから、少しでもお得感を出すなら
    FACTにするしか無いと思う。
    私は、携帯の電波でも胸が苦しくなる時があるので、おそらくIH調理器は無理だと思う。
    だから多少高くてもガスしか選択肢が無いのです。
    札幌駅近のレジデンスが気に行ったのにオール電化だったので断念しました。

  33. 155 匿名さん

    やっぱり人体に影響が出る人もおられるのですね。
    先日ニュースで携帯の電波は人体に影響ないなんて言ってたのに。

  34. 156 匿名さん

    factはお得な感じが全然しません。
    結局は、灯油にかえるのかな?

  35. 157 匿名さん

    FACTのメリットは・・・。

  36. 158 匿名さん

    使用しないことですね!

  37. 159 匿名

    FACTのマンションに引越ししてきました。
    4LDKで専業主婦と幼稚園の子供の3人家族です。
    いろんな意見ありますが、実際にすまれている方の使い方とガス代教えてください。
    これからどの様に使うのが光熱費を抑えれるのか、どなたかアドバイスお願いします。

  38. 160 匿名さん

    一ヶ月¥12、000−以下に抑えることですね。

  39. 161 購入検討中さん

    本日新築マンション見てきました。現在ふるーいマンションにいるので、灯油6000円電気5000円プロパンガス3500円ですか。暖冬という事もあり少し灯油代が安くなってるかもしれませんが、ここでオール電化になったとすると14500円で収まるのか心配です。新築のマンションはダウンライトが多いので電気代がかかるでしょうし、オール電化の基本料金も高いでしょう。
    妻と猫と私で60㎡から80㎡になるとどうなる事やら。
    もう一軒はFACTでした。実績の平均で例が出てましたがガスだけで14000円て書いてましたから
    ガスは高いと感じました。
    オール電化もタンクが外にあると電気代が高いと聞きました。
    悩みが増えました。

  40. 162 入居済み住民さん

    >>161
    私は、60㎡から80㎡に引っ越した者です。ちなみに二人暮らしです。
    電気代は6500円→10000円にUP
    去年の今頃で、灯油代+ガス(LPG)で16000円程(灯油は81円計算)
    今年はガス(暖房+調理器具+風呂)Factで14000円です。
    (暖冬のせいか、これくらいで収まってる?)

    オール電化が一番安いと思います。(120㎡の戸建で今時期、光熱費3万程度)
    でもマンションは立地ですよね。
    あんまり考えすぎず、これだ!って思うのを思い切って買った方が良いよ。

  41. 163 購入検討中さん

    >>162さん 早い返答サンクスです。
    むずかしい問題山積で購入減速中。悩んでても仕方ないですが来週もモデルルームみにいきますは

  42. 164 匿名さん

    最近はFACTマンションが多いですもね!
    参考にします。

  43. 165 匿名さん

    オール電化がよい。

  44. 167 マンコミュファンさん

    >>166
    財閥系のマンションに多いですよね?
    購入されるお客さんが可愛そうです。

  45. 168 近所をよく知る人

    >166
    そう言ってました(笑)

  46. 169 マンコミュファンさん

    ガスから灯油のマンションに引っ越したとたんに灯油があがってトホホ。
    №166さんのいうのが本当ならうれしいんですけど・・・

  47. 170 入居済み住民さん

    灯油のマンションに住んでいますが、灯油料金は経済情勢の影響をもろに受けるためお勧めしません。
    当初より灯油(重油)の金額が高くなった為、追いつかなくなり料金をあげる話が管理会社よりきました。
    電気が一番、灯油とガスはどっこいどっこいって感じですかね。

  48. 171 入居予定さん

    私もFACTの新築(3L(床暖付)DK)に12月頃入居予定です。高いような書込みがありますが、最近の床暖付きでもコストは変わらず高いのでしょうか?床暖なしとありでは大分違ってくるような気がするので教えてください。

  49. 172 マンコミュファンさん

    170さん
    やっぱりそうですよね…とほほ(T_T)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,240万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸