札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「(札幌)三菱地所のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. (札幌)三菱地所のマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-09-08 00:14:25

マンション選びって、いろいろな良い噂、悪い噂を耳にするせいか、
不安も大きいですよね。
実際にこの会社のマンションに住んでいる方、検討されている方の
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-11-08 11:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所レジデンス株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    三菱は、私の知る限りでは、あまり悪い話は聞きません。もっとも、札幌ではあまり数がないようなので、
    それほど話題になっていないのかもしれません。

    個人的には、物件自体はまあまあじゃないかと思うのですが、いかんせん、立地が悪いように思います。
    せっかくマンションに住むのに、地下鉄駅へのアクセスが、徒歩5分以上(10分以上なんて論外)で
    は、買う気になれません。資産価値も、10分を超えると、がくんと下がるみたいですし、私はパスで
    した。むろん、人それぞれの好みの問題でしょうけれど。

  2. 3 匿名さん

    あ、でも、そういえば、少し前に、大阪の方で、土壌汚染を購入者に隠して販売したとかで、
    大きな問題になっていましたね。悪い話といえば、思いつくのはそれぐらいです。

  3. 4 匿名さん

    モノはいいですよね、値段も高いけど。気になるのが自社での性能評価?チェックアイでしたっけ。普通に性能評価つければいいのになって思います。

  4. 5 匿名さん

    三菱地所は最近売れ残りが多いですね。南6条西20は完成間じかなのに、半分以上残ってますし。大手にあぐらをかいてますね。新興デベの斬新な企画力を研究しないと生き残れませんね。財閥大手は余裕だから保守的でもいいか・・・

  5. 6 匿名さん

    北海道では、いいもの作って値段を高くすると売れません。
    こういうといいものを安く供給するのが、消費者のためと言う声も聞こえますが
    一概にそうでもありません。
    いいもの作って高く売れないのなら、最初からそこそこのもので、そこそこの値段のもの
    二流、三流はあるが一流はなし(北海道の文化そのものにちかいね)
    本州のデベで評価も高いところでも、北海道にくると評価が悪い?なぜ?
    二流のものを二流の値段で売るからかなあ〜
    北海道にだけ進出してないデベはたくさんあるのも、理由は明快だよね。

  6. 7 匿名さん

    確かにそうかも知れないね、北海道にはあまり土地神話は無かったし(あくまでも”あまり”ですが)
    建物自体、戸建ての方がメインでしたからハウスメーカーの方が有利な感はあります。
    三菱系が一流か二流かは判りませんが(根拠が不明なので)
    東京や大阪の感覚だけで建ててしまって、”東京なら安い”では札幌では通用しないでしょう、
    この部分は消費者がいるので”東京一=日本一”の公式は成り立たないと思いますし
    残念ながら、その様な意識のデベは進出出来ないと言う事になってしまっていると思いますね。

  7. 8 匿名さん

    札幌に関していえば、戸建よりマンションのほうがさかんでしょう?
    ダイワや住友のように札幌のニーズに合わせてうまくつくっているところもありますよね。

  8. 9 匿名さん

    >戸建ての方がメインでした
    過去の経緯を書込んだつもりでした。(敢て過去形を使ったのですが)
    言葉が足りなくて申し訳ない。
    札幌でもマンションって札幌オリンピックの頃からかな?と思うんです。
    マンションが地位を確立出来たのはもっとずっと後の事になるので
    私のまわりでもある程度の年令〜例えば親〜だとやはり頭の中のDBにある
    良質なデベの意識はどうしてもハウスメーカー(戸建の良し悪し)から出て来るので
    良識ある人に意見を求めるとハウスメーカーが有利だなと感じるとからと言う事でした。

  9. 10 >6

    >北海道では、いいもの作って値段を高くすると売れません。

    そうですかね?本当にいい物なら売れると思います。モノがよくても、立地がダメなら、「いいもの」
    ではありません。そんなものに高い値段がついているのなら、なおさら、買えませんよ。要するに、
    消費者の方が賢いのだと思いますね。

    >いいもの作って高く売れないのなら、最初からそこそこのもので、そこそこの値段のもの二流、三流
    はあるが一流はなし(北海道の文化そのものにちかいね)

    道外出身者の私から見れば、こういう卑下の仕方が、非常に北海道らしいと思いますね。
    多くの全国企業が、自社の新商品が消費者に受けるかどうか、市場調査する場合、北海道で先行販売して
    サンプルを取るのをご存じないのかな?島だから、他県の影響を受けにくいという地理的な理由もありま
    すが、北海道の消費者が、あまり変な拘りを持たず、非常に合理的に購買行動を取るから、という理由も
    大きいようです。

    北海道の人って、十分な力を持っているのに、二言目には、「どうせ北海道は」とか「どうせ田舎は」と
    か、チャレンジする前から、あきらめる人が多いような感じを受けます。道外者からみると、非常にもっ
    たいないな〜と、いつも思います。自分で自分の可能性をつぶすなんて・・。

  10. 11 匿名さん

    >10さん
    ちょっとした疑問です。
    6さんは道内の人ですか?
    7さんは道内っぽいけど、>>東京一=日本一”の公式は成り立たない
    と言うあたりで、
    でも、6さんは道産子ではないでしょう

  11. 12 匿名さん

    >11さん
    さあ、どうでしょう?道内の人か、道産子かは分かりませんが、発想の仕方が、北海道らしい
    (気がする)というだけです。「北海道にくると」と書かれているので、道内から見ているっ
    ぽい節がありますし、こういう卑下の仕方をする道内人って、私の廻りにも多いので。。

    むろん、別に東京の人が、「北海道らしい」発想をしても構わないわけですが、、。
    どちらにしろ、本スレとは全然関係ない話ですし、かなり枝葉の話なので、あんまりこの議論
    をふくらませるのは、スレ主さんに迷惑かと・・。

  12. 13 名無し

    私も立地が悪いのでは?と思います。
    物は良いと思いますよ

  13. 14 匿名さん

    三井三菱は派手じゃないけど、良いものを作ってると思う
    ただ、何となく目立たないよね〜なんでだろう?

  14. 15 匿名さん

    三井の北海道の物件はなぜか狭いんだよね。
    素敵なんだけど。

  15. 16 匿名さん

    三菱も狭いのかな?

  16. 17 匿名さん

    三菱は高いのよ。

  17. 18 匿名さん

    三井も高いよね、結局内容にそぐわない価格がついてしまう
    から価格のわりに高いイメージがついてしまうんじゃないかな

  18. 19 匿名さん

    円山の新物件はあの周囲の中のマンションではちょっといいかなって思う。小規模過ぎるのが気になるが。
    もう一件の円山の大規模マンションは機械式駐車場が多すぎるね。

  19. 20 匿名さん

    桜スクエア購入した者です。場所・間取り・オール電化仕様そして平置き駐車場であることが決めてとなりました。
    19さんがおっしゃていたように小規模なので管理費が高いのが玉にきずです。
    また、天井が高くリビングが広くみえました。

  20. 21 19

    >20
    よかったですね。値段もそんなに高くないですものね。前に発売になった大規模もよかったんですけど、全部機械式というのは。。。。
    場所も表通りから遠からず近からずでちょっといいなって思いました。

  21. 22 SE

    円山邸苑良いと思います。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    将来南側に建造物建たないんですか?心配

  23. 24 匿名さん

    >22
    あれだけ機械式駐車場がおおいとあとで大変だと思いますが。

  24. 25 匿名さん

    機械式駐車場のデメリットは?
    東京から転勤してきたため機械式駐車場しかありませんでした。

  25. 26 匿名さん

    冬場に融雪剤を道路で使っているので塩害?みたいになって傷みが早く修理代がかさむそうです。

  26. 27 匿名さん

    桜スクエア私もモデルルームの見学をしました。私はやはりリビングの窓は床の付近まであるほうが好きなので
    (ベランダも見えたほうが色々飾る楽しみもあるし)そこが残念でした。(ソファの高さくらいまでの窓なので)
     それから、自転車置き場が20棟に対し29個分しかないので足りない様に思います。(小学生や中学生高校生のいる4人家族とかなら1家族2〜3台〜4台とかもあると思うし)自転車の出入り口が車の通り道にあるのも大丈夫かな〜とも思うし・・。
    20番さんも言うとおり管理費が16000円と高額に対し修繕費が5000円台?だったような気がするので他物件より安いかなとも思うし、駐車場が屋根なしで13000円はこの辺りの相場より高い?この部分が修繕費になるなら多少は良い様な気がします。
     でも、天井が高いのはポイントが高いと思います。

  27. 28 匿名さん

    管理費16000円で、修繕費5000円て、最悪ですよ!
    ○菱って、財閥系なのに、そんなあくどいことやってるんですか?驚きです。
    修繕費は絶対に足りなくなります。当初の設定は、あくまで仮の設定額にすぎません。
    後々積立金が足りなくなっても、誰も責任取ってくれませんよ。
    国交省の試算では、一平方メートル200円が平均だそうです。それ以下の設定であれば、
    後で追加の負担が来る可能性が極めて大きいです。

    それにしても、管理費高すぎ。とてつもなく豪華な共用施設でもあるんでしょうか?
    管理費については、修繕費と逆で、安いに越したことはありません。
    管理費は安く、修繕積立金は、本当に必要な額をきちんと積み立て、が基本だと思う。

  28. 29 匿名さん

    27です。そういえば、エントランスのドアも自動ドアでは無かく手で押して開けました。セコムセキュリティーということえですが、共有施設も24時間ゴミ保管庫しかないと思います。総戸数が少ないので管理費が高いのでしょうか?
    修繕費は5250円と6200円くらいで広い100㎡の部屋だと後者になります。駐車場は1000クラスの平置きが1万円で普通の平置き屋根無しが1300円で屋根ありが16000円です。

  29. 30 匿名さん

    ↑です。平置き1300円ではなく13000円の間違いです。

  30. 31 匿名さん

    >>29
    その内容で管理費16000円は、ちょっと高いですねぇ。いくら小規模だからって。
    なぜそんなに高いのか、売り主に説明を求めた方がいいと思います。札幌だと、平均は、1㎡
    あたり、120円前後のようですし、財閥系でも、100円未満の設定のマンションはざらにあります。

    あと、修繕費は100㎡の部屋なら、月20000円は積み立てないといけない計算ですね。
    国交省の平均値は、すべてのマンションの平均なので、小規模物件であれば、さらに割高になる
    可能性が大です。管理内容で、無駄に高いメンテ費なんかを設定されている場合は、管理組合で
    話し合って、管理契約の内容を吟味し、値下げや管理会社の競争入札を行って、管理支出を削減
    し、その余った分を修繕積立金に回す、という手段もアリかと思います。

    駐車場の利用代金を、修繕積立金に組み込む経営計画であれば、各戸の負担は、若干安くてもよい
    計算になりますが、どちらにしろ、売り主に、長期修繕計画の内容と妥当性を質問し、本当に追加
    負担がなくて済むのか、確認しておいた方が無難でしょう。
    その場合、後で、言った言わないの争いになるのを防ぐため、文書で回答してもらうのがよいでしょう。

    参考までに、北海道新聞の記事をリンクしておきますね。
    http://sumai.hokkaido-np.co.jp/kiji/20051020_01.html

  31. 32 匿名さん

    31さんアドバイスありがとうございました。

  32. 33 匿名さん

    100㎡で200円の試算はいつの時点からですか?
    少しずつ上がっていって、最終的に↑これぐらいならいいってこと?

  33. 34 匿名さん

    29です。よくパンフを見たら管理人さんが8時から12時までしかいなくて、セコム料は別に1680円となっているので管理費等でトータル18000円近くなってしまいます。プラス駐車場が16000円とすると4万4千円は少し痛いです。

  34. 35 匿名さん

    ↑です。またまた間違いました。修繕費が6200円あるので5万円です。細かい気になることや、今後これらが値上がりする事を考えるとやはり購入は見合わせる事にします。
    でも、場所は閑静で好きなのですが・・。

  35. 36 匿名さん

    >>33
    全期間の平均で200円です。最初が安くて、後半が高いのであれば、その平均値を出して、くらべ
    てみればいいと思います。ちなみに、これはあくまで平均なので、タワー型や豪華な共用施設、機械式
    駐車場がある物件は、当然それよりも多額の積み立てが必要だということになります。
    ただし、この200円という平均値は、修繕積み立て一時金や駐車場の利用料が積み立てに回される
    ことを度外視した値なので、駐車場の利用料がマンションの修繕積立金に組み入れられる物件の場合は、
    駐車場の稼働率を計算して、その分は各戸の積み立て負担は少なくて済むことになります。
    平均的なマンションで、修繕に必要な額は、全戸の面積(㎡)×年数(30年)×200円で計算し、
    その額から、修繕一時金の合計と駐車料金が積立金に回る場合は、その額(稼働率も考慮して)を
    差し引いて、残りを全戸の面積と年数で割れば、㎡当たりの不足している金額が概算できます。
    その足りない分は、臨時一時金か、修繕積立金の値上げという形で、将来的に負担がくるという
    ことを、覚悟しておいたほうがいいでしょう。

    スライド制の所(五年おきぐらいに5000円程度アップしていく形)は、後半に負担を集中させる
    形で、購入時の割安感をねらっているのだと思いますが、20年や30年後に三万円とかって、年金
    生活に入る人も多いと思うのですが、管理費や駐車場の他に、三万の修繕費って痛いと思うので、
    私は全期間平均で積み立てた方がいいように思います。
    もっともそれは管理組合の裁量の問題ですがね。

  36. 37 36

    訂正(9行目)
    ×「不足している金額」
    ○「各戸が1㎡あたり一月に積み立てなければならない金額」
    で、この金額から、今の修繕費の1㎡当たりの設定額を差し引けば、1㎡あたりの不足分が算出できます。

  37. 38 36

    おっと、また訂正(ごめんなさい)
    7行目
    ×「全戸の面積(㎡)×年数(30年)×200円」
    ○「全戸の面積(㎡)×年数(30年)×12(月)×200円」
    3行目
    ×「機械式駐車場がある物件」
    ○「機械式駐車場が普通よりも多い物件」

  38. 39 匿名さん

    >36さん
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    後半に比重が高いマンションでは老後もそのマンションに住む予定であれば
    「修繕貯金」をしておく必要があるってことですね。
    機械式駐車場って20年くらい持てばいい方なんですかね。
    近くの駐車場が古くなったことを理由に閉鎖したんですよ。
    メンテもしてたと思うんだけど、結構かかってたんだろうなって思いました。

  39. 40 匿名さん

    私も桜スクェア検討していましたが、管理費がネックでやめました。

  40. 41 匿名さん

    管理人さんも4時間労働だし、共有施設も無くエレベーターも9人乗り1基だしなぜ管理費が高いのでしょう?
    営業の人に内訳を聞いたら教えてくれるのでしょうか?
     管理費はセコム料込みで10000円前後なら買おうと思うのに・・。なんだか不透明な感じがして・・。

  41. 42 匿名さん

    友人が三菱地所のマンションに住んでいて遊びにいったのですが、とってもすばらしくて、
    三菱地所で探しています。北四条は買物が不便、桜スクエアは管理費が高い。
    よって円山邸苑がいいかな、と思っていますが、東はあまり売れていないのに、西はほぼ完売状態。
    この差は何?

  42. 43 匿名さん

    三菱でも必ずしも、品質がいいとは限らない。
    クラックが凄い物件もある。
    施工業者(三菱建設の下の下あたり)を確認すべし。

  43. 44 匿名さん

    円山邸苑の「東」が売れないのは、当たり前。札幌は円山・藻岩山・大倉山の眺望で「ナンボ」の評価がくだる。あれだけ「東」と「西」がくっついていては、「西」の方が人気があるのは当然。さらに、その「西側」に別のデベのMSが建てば「西」も資産価値低下は必至。もとの大原邸の瀟洒な建物とは比べ物にならない、コンクリの塊だ。

  44. 45 匿名さん

    やはり、札幌は、西側の山並みが綺麗に見えることが優先なんですね。
    +花火が見えるというのもいいのでしょうか?
    あまり関係ないですか?

  45. 46 匿名さん

    レジデンス宮の沢は?
    http://www.mr-m.jp/index1.html

  46. 47 匿名さん

    宮の沢の物件は、なかなかいいと思うね。
    今年の秋には、直ぐ近くにイオンができる。

  47. 48 匿名さん

    その話って無くなってなかったでしょうか?

  48. 49 匿名さん

    確かに三菱地所丸紅丸紅不動産は安心だよね

  49. 50 匿名さん

    >>43
    施工会社の下の下がどこだとクラックが出るんですか?
    一文字伏せて教えて下さい。

  50. 51 匿名さん

    >50さん
    クラックって何ですか?業界用語みたいですので教えてください。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸