住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その29

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その29

  1. 851 匿名さん

    300万、400万ぐらい親から借りたらどうですか?

  2. 852 匿名さん

    851さん

    私の両親は他界済みです。
    妻の両親は健在なのですが、なかなか言いにくいですよね・・・。

  3. 853 匿名さん

    852さん、生命保険とか相続財産が1つも無かったんですか?。。。。。。
    5%時代に焦るのは分かるが、、どうしても8%で手に入れたいなら銀行は貸すと思うので、フルローンみたいな形に成りますがリスク覚悟でローン生活を始めるかですね。後は自己決断、自己責任。

  4. 854 匿名さん

    >>847
    賃貸さんが書き込めなくなったからでは?

    >>848
    一年前に転職したばかりで、そのボーナス額は設定にむりがあるかと

  5. 855 匿名さん

    853さん 
    相続財産は200万であとは長男が持っていきました。
    面倒見ていたのも長男ですし、墓守もしなくてはならないので、
    仕方ないかと思います。
    やはり最後は自己責任、自己判断ですよね。ありがとうございます。


    854さん
    転職は正確には1年11か月前です。
    なので、正確には約2年前に転職ですね。
    ご記載でした、申し訳ございません。
    ボーナス額は年間の手取り金額となっています。

  6. 856 853

    >855
    では、前向きに考えて、例えば、負荷掛けて金利が2%に成ると124000円位ですが返済可能かどうか?。
    またローン期間27年で見ると金利が2%になると15万位に成りますが、それでも日常生活が出来るかどうか?で判断されたら良いんじゃないですかね。また、試算の時、収入は手取り、消費材は税込みの意識を忘れずに、これ忘れると大き目な誤差が出ちゃいますんで。

  7. 857 匿名さん

    856さん
    なんとか行けそうです。
    購入しようと思います。
    みなさん、ありがとうございました。 

  8. 858 いつか買いたいさん

    ■世帯年収
     本人  税込500万円 正社員
     配偶者 税込350万円 契約社員(契約を切られることはほぼ無し)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 29歳
     配偶者 28歳

    ■物件価格・種類
     2800万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途100万円用意有)
     ・借入 2800万円
     ・夫は変動希望ですが私は固定希望で話し合い中

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円

    ■昇給見込み
     2~3年ごとに数万円アップ

    ■定年・退職金
     60歳
     もらえるが具体的な金額は不明 

    ■将来の家族構成の予定
      身体的な理由から子供の予定は無し

    ■その他事情
     現在貯蓄がほとんどないのですが、希望の立地に好みの間取りの建売が出たので購入したいと思うようになりました。
     貯蓄が少ない理由としては
     ・2月に現金で車を購入した
     ・4月から夫が財形を始めた為、手取りが5万円少なくなった
     ・夏に海外旅行で50万ほど使った などです

     共働きの子無しゆえ、金遣いが荒いのは二人とも自覚しており
     もし購入するとなったらもう少し外食回数も減らして節約するつもりです
     

  9. 859 匿名さん

    >>858
    可能と思います
    資金がほぼゼロというのは気になりますが物件価格と年収の割合で考えると全然無謀じゃないと思いますよ
    今後も子供なしで奥様が働くのであれば、楽勝の部類でしょう

  10. 860 匿名さん

    >今後も子供なしで奥様が働くのであれば、楽勝の部類でしょう

    こんな条件は、簡単に崩れる。
    自己資金も預金もないのは、決して楽勝ではない。
    自分ならこの程度の年収や預金で、家を買おうとは思わない。

  11. 861 匿名さん


    >>858
    今の調子で年間いくら貯蓄できるのかわかりませんが、頭金なしで貯蓄150万円って…。いざ何か起こったら一瞬で吹っ飛ぶ額ですよ。
    そんなの怖すぎて、私だったら、ローン云々別にして、今現在も不安でたまりません…。

  12. 862 匿名さん

    購入前に節約生活を2、3カ月ぐらい実行して検証してみたら?

  13. 863 匿名さん

    >>860
    身体的な理由で、と書かれているのに子供ができるかも、という意味ですか?
    それとも奥さんがはたらかなくなるかもと?

    そんなこと言い出したら旦那さんの年収もあてにできなくなります

  14. 864 匿名さん

    家具やカーテン、揃えたくなりませんか?
    手元の貯蓄がもう少し欲しいですね。

  15. 865 匿名さん

    夫婦で変動と固定で意見が分かれてるのが後々辛そうだなあー
    変動固定スレのぞいたらわかるけど、やれ変動にしときゃかった、やれ固定にしたせいで。。と、損に傾く度にもめるしケンカの原因になりそう

  16. 866 匿名さん

    >>860
    じゃあ、あなたなら年収がいくらなら買うの?

    是非とも教えてください

  17. 867 858

    レスありがとうごさいます。

    上にも書きましたが身体的に子供は100%できないのと
    私が専業になるつもりがないので(一度なったけど合わなくてすぐ再就職した)
    月々の支払いはなんとかなるかな~と考えてましたが甘かったですね。

    毎年なんだかんだで大きな買い物をしてるので年間貯蓄額は150ぐらいです。
    ふつう世帯年収850の場合いくらぐらい貯めるものなんでしょう?
    無知でスミマセン。

  18. 868 匿名さん

    >>867
    いくらぐらい貯めるものというか、目標額を設定して意識的に貯めていくものだと思います
    それは3000万の家を買いたい人と5000万の人とで違ってきますよね
    老後の年金なども調べて、定年までに貯めるべきお金などもはじきだしてみてください
    貯蓄の意欲も湧くと思います
    死ぬまでのプランをざっくりとでも描いてみては?
    夫婦二人で生きていくのが決まっているなら計画はしやすいと思いますしね

  19. 869 匿名さん

    >>860
    >じゃあ、あなたなら年収がいくらなら買うの?
    >是非とも教えてください

    年収1200万、自己資金が2000万貯まった時にやっと6000万のローンを契約できて家を建てられた。
    子供が二人いたので教育費が嵩み、数年間は決して楽な生活ではなかった。
    手元に1000万ぐらい残して、年収の4倍程のローンにしたほうが良かったと後悔したよ。


  20. 870 匿名さん

    みんな貯蓄貯蓄言ってますが、どのみち貯蓄がなければ
    賃貸だって同じじゃないですか?

  21. 871 匿名さん

    >>869
    どの家も少し苦労して家を買うと思います。
    普通の家庭で貯蓄1000万も貯めて、4000万とかの
    家買う人はいませんよ。まぁ、親の援助があれば別ですが。
    少し過剰に反応しすぎてますね。
    そもそもなぜそんなに上から目線なのですか?

  22. 872 匿名さん

    >普通の家庭で貯蓄1000万も貯めて、4000万とかの
    >家買う人はいませんよ。まぁ、親の援助があれば別ですが。

    親の援助で家を買うのは自立した大人のすることではありませんね。
    家を建てるには、普通の家庭にとってとんでもなく高額の負債を抱えるので
    相応の準備が必要じゃありませんか。

    866で問われたから書き込んだだけで、「上から目線」と感じるのは偏見です。

  23. 873 匿名さん

    871
    >普通の家庭で貯蓄1000万も貯めて、4000万とかの
    家買う人はいませんよ。

    872
    >親の援助で家を買うのは自立した大人のすることではありませんね。

    おいおい、どっちも変な反論してるぞ。
    資金計画は人それぞれなんだから自分の普通をモノサシにして決めつけるのはよせよ。

    >>867
    うちも夫婦ふたりで世帯年収800万円くらいだけど、年200万くらいは貯蓄できてるよ。

  24. 874 匿名さん

    >>869は自分の経験だけで、年収も物件価格も金利も年齢も違うでしょうから、アドバイスにはなりづらいですね。
    この場合は、「年収850万の人が3000万くらいの家を買うには、どのくらいの頭金、貯蓄があればいいか」って意見を求められてるんじゃないですか?

    質問者さんはお若いし、物件価格としては無理なローンとは思いませんが、少し準備不足の感はあります。
    頭金は、物件価格の2割はあった方が安全と言われています。
    好みの間取りとありますが、建売は安かろう悪かろうの側面もありますので、そのあたりも研究されてはいかがでしょうか。

    貯金は年収の2~3割が目標と言われています。個人的には3割貯めるのはすごいと思いますが、子どもさんがいないなら、大丈夫かも!

    賃貸だろうが持ち家だろうが、年収の半分~1年分くらいは常に手元に残したいですけどね、私は。

    それでなお、「今買いたい!」というのなら、もちろん最終的には自己判断、自己責任です。

  25. 875 匿名さん

    スレタイに合ってる相談だ。

  26. 876 匿名さん

    資金のスレは下の方にありますよ。

  27. 877 匿名さん

    858さん2馬力?
    融資先が、奥さんの収入を安定収入と見てくれるか否か次第じゃないの?。
    頭金無し、税込500だけの場合で2800、融資してくれますかね?

  28. 878 買い換え検討中

    買い替え検討中です。
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込570万円 正社員
     配偶者   100万円 バイト

    ■家族構成 
     本人 38歳
     配偶者 38歳
     子供1 6歳
     子供2 4歳

    ■物件価格・種類
     3980万円 戸建


    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円+マンション売却で780万(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 2800万円
     ・変動 30年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     年10万程度

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収200万程度) 

    ■将来の家族構成の予定
     予定なし

    ■その他事情
     ・マンションからの買い替え希望です。
     ・定年までの払いを終えたいとは思いますが、難しそうで悩んでおります。
     

  29. 879 匿名さん

    >>869
    ということは、あなたは年収が1200万以下の方には全否定を続けるのですね
    今後は年収1200万と名前に入れて回答してください
    フィルタにつかえると思いますので


    しかし。なんでもありだな

  30. 880 匿名さん

    >>869
    あなたの自慢話をする場所ではありません。
    アドバイスをする場所です。勘違いしないように。

  31. 881 匿名さん

    878さん、ちょいとビビるわ。

  32. 882 匿名さん

    <<878
    何が不安要素?
    このくらいなら無謀でもなくごく普通かと思います。
    悩む話でもないですよ。
    GO GO!です。

  33. 883 匿名さん

    年収1200万程度なんて自慢話にならんよ。
    年収と借金のバランスが無謀かどうかだ。

  34. 884 匿名さん

    GO GO!ってあなた。。それほど太鼓判おせるケースじゃないでしょ。
    878さん、ローンは払っていけるとしても、子供の教育費と自分たちの老後資金は計算していますか?

  35. 885 匿名さん

    GOは業者だろ?
    子2これから掛かる歳、退職金並み以下、公的年金額は多分並、年齢から年金受給は68才の可能性も高い。そうなると無年金期間が3年、対策資金@300万。

  36. 886 買い換え検討中

    >>884
    878です。
    正直、老後の資金の計画はあまりできていないです。
    教育については、学資保険(2人で400万くらいと生命保険の満期(400万、52歳頃)で対応しようかと。
    確かにローンは何とかなりそうな気はしているのですが、定年後で詰みそうですかね。

  37. 887 匿名さん

    今の時代、大学出すまで一人最低1000万は必要。
    私立なら宅通でも1500万。
    自分の昔の学費なんて参考にならないよ。
    「家買ったから金がない。」といって、子供の進路の選択肢を制限する親なら
    気にすることはない。

  38. 888 匿名さん

    東京で家を建てるなら、土地含みで数千万は普通。
    田舎は知らんけど。
    高額ローンになるから無謀度も高い。

  39. 889 匿名さん

    >>888
    いまいちわからんが
    東京で家を建てたるのは無謀といいたいのかな?
    根拠が、土地込みで数千万するからという理由で

    ところで、東京に家を建てようと一瞬でも思った人は、数千万は絶対にかかることは誰でも理解されていると思うのですが、このスレにワザワザ書いた理由はなんででしょうか?
    小学生でも知ってる当たり前のことをワザワザ書きたくなった理由が知りたいです
    賃貸生活が長く東京の住宅事情に疎く、買おおと思って事実を知り、驚いて書き込んだのかな?



  40. 890 匿名さん

    866さん、子供は社会人に成ってるでしょうが再雇用で200万でしょ、250としても手取で幾ら?自助からの補填は必要じゃない?
    買い換えも相当精度上げて収支の資金計画を立てないと。

  41. 891 匿名さん

    866→886の間違い。ス。

  42. 892 匿名さん

    ここは低所得、低貯蓄世帯の住宅ローンしか語らない人が多い。
    相応の所得があっても、高額なローンは無謀ということでしょう。

  43. 893 匿名さん

    元本で税込年収の6倍はキツいだろ。手取とローン金利で見ると更に大きくなる。

  44. 894 匿名さん

    >>892
    所得とローン額がつりあっていなければ無謀というのはあたり前ですが
    所得の低い人と、高い人でローンの許容範囲は違うのも当たり前です

    で、ここ最近は高めな人の書き込みが多く、突っ込みが入っていますが、あなたの目は節穴ですか?

  45. 895 匿名さん

    高所得、高額ローンも破綻リスクは同じ。
    無謀です。

  46. 896 買い換え検討中

    >>890
    886です。
    買い替えについてももう少し資金面(老後含めて)で検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  47. 897 匿名さん

    >>895
    何が同じなの?

    リスクがあることが同じ?
    それともリスクの発現率が同じ?

  48. 898 匿名さん

    高額ローンのほうが破綻リスクが高いでしょ。
    低額ローンなら、返済額も少ないから何とかできる。




  49. 899 匿名さん

    >898

    今の30代ぐらいの年齢なら、収入が高い人ほど首になりにくいし、再就職も見つけやすいけどね
    年収500万以下の人は、20代でもない限り首になったり会社が倒産したら非正規一直線だよ。

  50. 900 匿名さん

    またまたピンズレ話になりそう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸